過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

10月31日:日曜日・晴れ

そんなこんなで10月も終わってしまいました。結局、昼間のバイトは、どこも見つからないまま、10月が終わりました。m(_ _)m
今年の節目の10月は、ムダな一ヶ月になったようで、とても残念でした。
てなわけで、明日から11月になるので、気持ちを切り替えて、昼間のバイトは無理に探すことはやめました。
履歴書を書くだけムダだもん。履歴書だって、ただじゃないんだからね。
なので、これからは、気長にゆっくり探すことにしました。何か自分に合うものが出てくるまで、じっくり待ちます。
幸い、夜勤のバイトもシフトが増えたので、収入が減ったとはいえ、生活が出来ないわけではない。
だから、慌てて探さないで、ゆっくり探してみようと思います。m(_ _)m
んで、生活を変えるためにも、何かペットを飼ってみようと、今度こそ思いました。
といって、何を買うかは、まだ決めてないんだけどね。(笑) その前に、暖房器具を買わなきゃ。
電気代が上がるので、余りお金がかからないのがいいなぁと思いながら、探しています。
ヤフオクとかメルカリとか、いろいろ見ながら、どんなのがいいか考えています。
暖房器具を買ったら、次はペットです。11月中に、何か飼えたらいいなぁと思っています。
では、今日の川柳です。しかし、今年も早いですね。あっという間に、11月だもんね。
『けん玉が とっても上手な 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:土曜日・晴れ

今日は、朝からバイトをサクッと終わらせて、昼過ぎには帰宅する。
それから夜勤まで時間があるので、掃除して、洗濯して、メールの返事を書いたりしています。
冬コミの原稿を書いたりして、時間をつぶすことにする。夕方になって、夕飯を食べる。
テレビを見ながら、まったりと夜勤まで過ごす。んで、夜になったので、夜勤に出発。
現場について、今夜の割り振り表を確認する。その時、何かを忘れていることに気が付いた。
昼間から、なんか忘れているような気がしていたけど、それが思い出せなかった。
実は、夕方の17時から、近くのイベント会場で、映画の上映会があったのである。
しかも、ちゃんと当選していたのだ。それをすっかり忘れていた。しかし、すでに時すでに遅しである。(T_T)
せっかく当たったのに、忘れていたなんて…… ものすごく後悔しました。m(_ _)m
何で忘れるかなぁ…… もしかして、ボケてきたのかなぁ…… なんか自分に悔しいです。
では、今日の川柳です。そんなことがあった土曜日でした。
『ちょっとだけ ネジが取れてる 鉄腕アトム』 では、明日もお楽しみに。

10月29日:金曜日・晴れ

今日は、久しぶりにオカンの面会に行ってきた。相変わらず元気にしていたのはいいけど、やっぱり頭の方は少しずつダメになっていくね。
それは、年を取れば、誰でもそうなるわけで、仕方がないことなので、元気にしているだけでもよかったと思う。
ただ、面会しても、話すことがない。(笑) 向こうの話を一方的に聞いているだけで、ときどき黙ってしまうと
変な間ができる。それと、二人の間にアクリル板があるので、声が聞こえずらい。
ただでさえ、耳が遠くなってきているのに、アクリル板のおかげで、さらに聞こえなくなっている。
刑務所の面会じゃないんだから、せめてアクリル板くらいはずしてくれてもいいのにと思う。
今夜は、夜勤もないので、久しぶりにケンタッキーを食べて見た。これからは、食べたくなったら、バイクで20分くらい走らないと
買えないと言う環境は、食べる頻度が落ちるよね。特養の帰りがけにあったからよかったけど、わざわざ行くほどのものじゃない。
そうは言っても、久しぶりに食べると、やっぱりおいしかったです。(^_^) たまにはこんなのもいいですね。
明日は、朝からバイトなので、飲み過ぎないようにして、早めに寝ます。では、今日の川柳です。
『母さんの 再婚相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月28日:木曜日・晴れ

やっと晴れたので、今日は、洗濯を2回もやってしまった。(^_^) それだけ溜まっていたということです。
洗濯が終わると、やることがないので、久しぶりに散歩に行ってみた。
結果的には、まったく収穫はなかったわけですが、久しぶりに歩いて見ると、近くの商店街は
まったくお店が開いてない。開いてないというより、すでに閉店状態で、閑散としていた。
ぼくが子供の頃は、賑わっていたのに、なんか淋しくなりました。(T_T)
その後、住宅街を抜けて、神社とか小学校がある道を歩いてみる。昔、よく通っていた文具屋さんもないし
駄菓子屋さんもなくなっていました。友だちが住んでいた、団地は、ものすごくきれいになっていてビックリ。
道もちゃんと舗装されていて、今は、こんなに新しくなっていることに、感慨深かった。
一時間ほど散歩して、帰宅してから、今度は、暖房器具を見に電気屋に行ってみた。
資料をいくつかもらってきたけど、やっぱり、エアコンのが多いですね。種類も豊富だけど、値段は高い。
別に、新品じゃなくてもいいんだけどなぁ…… 中古でもいいので、ネットで検索かけてみる。
すると、いいものがいくつかあったので、これでもいいかなと考え中です。
冬までに買えるといいなぁ…… では、今日の川柳です。
『百科事典 オレのオヤジが 載っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:水曜日・曇り

今日もJリーグの売店のバイトでした。今日から、一万人入るらしいので、忙しくなるだろうと
思っていたので、今日の日替わりラーメンは『天ぷらラーメン』でした。
天ぷらだけで、80食分揚げたわけですが、サッパリ売れませんでした。(T_T)
てゆーか、ラーメンに天ぷら入れるか?? 普通そばだろ。確かに、ラーメンに天ぷらを入れる人はいるけど
80人はいないだろ。てなわけで、予想を大幅に外すくらい大量に余ったので、
最終的には、バイトの皆さんたちで持ち帰ることになりました。m(_ _)m
逆に、カレーがたくさん売れて、ご飯が足りなくなるという、想定外のことがあった。
イベントの飲食店は、なにが売れてなにが売れないか、予測を立てるのがとても難しい。
売れると思って、大量に用意したものが売れないとか、そんな不測の事態が起きることがよくあります。
もちろん、過去のことから、多少のデータはあるので、それを基にして仕入れているわけですが
予想をはずすことは、普通にあります。なので、飲食店は、難しいわけです。
ベテランのおじさんが『こんなはずじゃなかったんだけどな』と、ため息を漏らしてました。
しかも、始まって以来の、暇振りにあくびしか出ません。(笑) 一万人も入ったのに、暇とはどういうことなんだ??
そんなわけで、今夜は、早めに帰る事が出来ました。皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。なんか、天気がイマイチですが、洗濯したいです。
『五歳まで 犬と暮らした 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

10月26日:火曜日・曇り

疲れているのか、起きたら昼でした。m(_ _)m 寝たのは、確か夜中の3時だった気がします。
てことは、8時間以上寝たことになる。こんなに寝たのは、久しぶりです。
そもそも、ぼくは、余り寝ない人で、普段は4時間くらいしか寝ません。
なので、寝すぎた感じがして、頭がボーっとしてます。寝すぎるのもいかがなものですね。
夜勤の時間まで、ボーっとしてたけど、アレだけ寝たのに、気がつくと昼寝してました。
なんか、今日は、寝てばかりの一日だったような気がします。(笑)
でも、昼寝したので、夜勤のときは、シャッキッと出来ました。昼寝ってのは、いいもんですね。
てゆーか、昼寝できるなんて、いい身分だよね。(笑) 主婦よりいい生活してるよ。
だから、バイトが決まればいいなぁって今は思うけど、どうなることやらだよね。
では、今日の川柳です。明日もJリーグのバイトなので、がんばってきます。(^_^)
『地獄から 招待状が やってきた』 では、明日もお楽しみに。

10月25日:月曜日・雨

まずは、雨が降る前に、サクッと面接に行ってきた。果たして、今度こそ採用されるか……
わからないけど、うまく行くといいですね。(^_^) 午後に帰宅して、買い物をする。
夕方から雨が降ってきたので、夜勤の時間までおとなしくしてました。
んで、夜勤中は、大雨だから、びしょ濡れになったわけです。(T_T)
雨なので、電動キックボードでは行かれないので、歩いていくしかない。
なにがイヤって、雨の中、傘をさして歩いて帰るのが、すっごく淋しい。
真っ暗の中を一人でトボトボ歩くのって、心細いよ。しかも、雨だし……
ド深夜に帰宅して、お風呂に入るとホッとしますね。(^_^)
寒くなったので、温かいお風呂が一番安心しますね。この時期は、熱い風呂ですね。
では、今日の川柳です。明日は、天気になるといいなぁ……
『流れ星 そのまま我が家に 落ちてきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりのJリーグのバイトです。解除されたので、今日から1万人入るらしいです。
ということは、忙しくなるなと思ったわけですが、以外に暇でした。(T_T)
日曜日なので、競技場の外でたくさん出店があったり、イベントがあったりしたので、
競技場の売店でラーメンを買ったりする人がいない。開場の時間も早すぎるから、中に入る前に食べちゃうわけです。
てなわけで、今日も待ったり仕事が出来ました。m(_ _)m いいのか悪いのか、微妙なんだけどね。
んで、夜はいつもの夜勤に行ってきました。久しぶりのバイトのはしごは、移動時間を考えないといけないので
焦るわけですが、何とか遅刻しないですみました。バイクというのは、こんなときに便利ですね。
いつもの時間に行ってみると、いきなりいつものでかいカゴがない。てゆーか、全部、損紙で一杯。
これじゃ、カゴがたらないじゃん。これから仕事が始まるのに、なかったらどーすんのよ……
アクシデントというか、そんなことが最近は多い気がします。そんなこんなで、今夜もいろいろと大変でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりのバイトの面接です。がんばってきます。
『キャッチャーの 出したサインが 消える魔球』 では、明日もお楽しみに。

10月23日:土曜日・晴れ

今日は、いい天気で、雲ひとつない晴れた一日でした。(^_^)
昼間のバイトをサクッと終わらせて、夜勤の時間まで、掃除して洗濯して、ついでに昼寝もしました。(笑)
夜勤は、電車の掃除だけど、解除されると、いきなり人が多くなりました。
多くなれば、ゴミも増えます。飲み屋も解禁されたので、土曜の夜だから、遅くまで飲み歩いているのでしょう。
作業開始の時間になったので、準備していると、レシーバーから指示が来ました。
『二号車に汚物があるので、よろしくお願いします』いきなり、初っ端からゲ○かよ。(笑)
早すぎるだろ。終電ならともかく、まだ、作業始めたばかりで、22時だよ。
しょうがないので処理しますよ。次の車両に移動すると、すれ違いざまに運転手に言われました。
『すみませんが、5号車に汚物があるので、よろしくです』またかよ……(T_T)
いくらなんでも、土曜日だからといえ、解除されたとはいえ、多すぎだろ。
吐くまで飲むなよと、ラパラパでも何度も言ってるよね。せめて、トイレまで我慢しろよ。
電車の中で吐くんじゃない。掃除する方の身になって、飲んで欲しいですね。m(_ _)m
これから年末に向けて、クリスマスとか忘年会シーズンが始まるので、
今まで自粛していただけに、今年は、きっとみんな飲みまくるんだろう。
今年の年末が恐ろしいです。m(_ _)m 皆さんも飲み過ぎないように注意してください。
では、今日の川柳です。それにしても、夜は寒くなりましたね。下にもう一枚着ないと寒いです。
『早すぎる サンタがウチに やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:金曜日・雨

今日は、雨が降らないうちに、久しぶりに特養にオカンの面会に行ってきました。
直接会ったのは、二ヶ月ぶりくらいでした。やっと会えたって感じですね。
それはいいんだけど、久しぶりに本人と会うと、やっぱり、年を取ったなぁと感じます。
年が年なので、体のアチコチが痛いというけど、とりあえず元気は元気なので安心しました。
しかし、オカンの年代の人たちってのは、ある意味、長生きで元気だよね。
近所で葬儀の知らせがありました。亡くなられたのは、近所に住むおじいさんでした。
しかも、元町会長なので、ぼくもよく知っている人です。
なんと、年齢が96歳です。長生きだよね。大往生ですよ。
ウチのオカンも、それくらいまで長生きするんだろうなぁと、思うと複雑な心境です。
仮に、96歳まで生きるとすると、ぼくは、その頃66歳だよ。
おじいちゃんが、おばあちゃんの葬儀をすることになるわけで、シャレにもならんよね。(笑)
オカンが入所している特養は、当時出来たばかりなので、オカンは一期生になるわけです。
アレから三年たつけど、当時いっしょに入所した人たちの中で、亡くなった方は一人もいません。
みんな長生きで元気で丈夫だよね。頭のほうは、かなりボケちゃいるけど、健康そのものです。
ぼくもそうだけど、家族の皆さんたちは、特養に預けているとはいえ、先のことを考えると、大変ですよね。
元気で長生きして欲しいとは思うけど、自分たちも同じ分だけ年を取るわけだから、
いざというとき、ウチらの方は、元気なのか、それが心配です。生きていると、いろいろ問題はありますね。
では、今日の川柳です。雨が降り出したので、洗濯は明日に延期するけど、溜まってるなぁ……
『面接で 履歴書書いてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:木曜日・晴れ

旅行も終わって、気持ちを切り替えて、今日からまたバイト探しを再開することにします。
それはそれとして、今夜の夜勤もいつも通りに行ったわけですが、最近機械の調子が悪いのか
ときどき止まることが多くなってきました。一度止まると、どこが悪いのか点検するわけです。
そのときに出る、印刷ミスの新聞が、通路にずらっと広げられるわけです。
まだ断裁する前なので、通路に広がったままなので、通ることが出来なくなる。
どこを歩けばいいんだよって感じになる。(笑) もちろん、それを片付けるのもうちらの仕事なので、
点検が終わるまでは片付けられないので、以外と時間がかかるわけです。
今夜もそうでした。この分じゃ、今夜は遅くなるなぁと、みんなで話していると
「終わったから、片付けて」という連絡が入って、作業を始めるわけですが、
その量がいつもより三倍増しだから、運ぶのが大変でした。(T_T)
もうすぐ選挙だから、開票当日は、もっと大変なんだろうなぁと覚悟してます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。もうすぐ10月も終わるけど、どうなることやらってことが多くて、気持ちが萎えます。
『火星から 出前の注文 100人前』 では、明日もお楽しみに。

10月20日:水曜日・晴れ

目が覚めると、外は快晴で青空でした。(^_^) ちょっと風はあるけど、天気がよくて今日も楽しくなりそうです。
起きたらまずは、露天風呂に入ってみる。朝からテンション高いゲボクさんたちです。(笑)
朝食も豪華で、とてもこれが朝のご飯かと思うくらいで、とてもおいしかったです。(^_^)
他のお客さんたちも朝早いのに、みんなよく食べてました。てゆーか、早起きだよね。
きっと、この後、どっか観光に行くんだろうなと思います。ウチらも早めにチャックアウトして、
バスで今回のメインである、箕輪城址に行きます。戦国時代に出来た城だけど、江戸時代に入ってすぐに、廃城になった珍しい城です。
遊歩道を歩いて本丸まで行くと、いまだに発掘作業をしていて、工事関係者がいました。
他にも、少ないけど、散歩している人がいて、女王様の判断で『野外撮影会は断念しよう』ということになった。
仕方がないので、早めに下山して、バスで高崎まで出て、昼食することになった。
食事をしながら、帰る時間を確認して、切符を買うわけだけど『上野ラインが直通だから、グリーン車で帰ろう』ということで
話がまとまった。ぼくの場合でも、武蔵小杉まで直通で2時間ちょっとだから、とても楽です。
しかもグリーン車だから、ゆったり出来ます。こんなときじゃないと、グリーン車なんて乗らないからね。(笑)
車内では、撮った写真を見せ合ったりして盛り上がったけど、今回は、メインの野外撮影が出来なかっただけに
今までの旅行で撮った写真の枚数が、極端に少なくてビックリした。(T_T)
こんなに撮らなかった旅行は、史上初めてかもしれない。そんなこんなで、各自それぞれの駅で降りていって自然解散となりました。
今回も参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。それと、いろいろと予約や企画を立ててくれたゲボクさんも、ありがとうございました。m(_ _)m
また、みんなで旅行に行きましょう。(^_^) そのときも楽しみにしています。ホントに楽しかったです。
では、今日の川柳です。明日から、気持ちを切り替えて、また、がんばりましょう。m(_ _)m
『宇宙から 今日も着ている 迷惑メール』 では、明日もお楽しみに。

10月19日:火曜日・曇り

今日は、ものすごく久しぶりの温泉旅行です。(^_^) この時期とはいえ、解除されたので、強行しました。
集まったのは、女王様と愉快なゲボクさんたち数名です。集合は上野駅です。
早速特急電車に乗り込んで、ビールで乾杯。それぞれの近況なんかを話したりして、あっという間の2時間でした。
途中下車して、バスで今回の宿の近くまで行きます。時間が早いので、ロープウェイなんか乗りました。
天気がよければ、日光や赤城山まで見えるけど、今日は何も見えません。(T_T)
しかも寒いので、他に観光客は誰もいません。なので、みんなで撮影が始まりました。(笑)
どんな写真かは、ないしょです。m(_ _)m 寒くなってきたし、小雨も降ってきたので、早めにホテルにチェックイン。
温泉街でも、こんな時期なのか、どこも閉まっていたり、すっかり寂れて閉業したホテルもたくさんありました。
それでも、数件は、開いているし、お客さんもたくさんいて賑わっています。その一つが、今回のホテルでした。
駐車場には、宇都宮、大宮、品川、横浜などなど、たくさんの車が止まっているということは、平日でも観光客がたくさんいるわけです。
んで、案内されたうちらの部屋も広くて、天気がよければ見晴らしもいいはずです。
まずは、温泉ですね。露天風呂は、すごく眺めがいいし、大浴場も広くてのんびり出来ました。(^_^)
部屋でのんびりしてから、夕食タイム。出てきた料理は、食べきれないくらい多くて、どれもおいしくて最高でした。m(_ _)m
腹ごなしに散歩でもしようかとおもっても、外は真っ暗で歩けないので、部屋で休憩。
その後は、お待ちかねの夜の撮影会がスタート。久しぶりだったこともあって、大いに盛り上がりました。(^_^)
もちろん、夜中まではしゃいで、露天風呂に入ったりして、とても楽しかったです。まずは、これで第一日目が終了です。
では、今日の川柳です。明日のラパラパもお楽しみに。(笑)
『自転車に 脱出装置が 付いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:月曜日・晴れ

今日の夜勤は、珍しい人といっしょになりました。いつもの人が休みなので、代わりにきてくれたわけです。
会ったのは、半年振りかもしれないです。久しぶりに会ったけど、ちっとも変わってなかったです。(笑)
相変わらず、話が長くて、体型も変わらない。休憩時間の時にいろいろ話もしました。
普段は昼間の担当なので、おばちゃんたちと仕事をしているから、いろいろストレスもあるみたいです。
話し始まると、愚痴が多くなります。(笑) 仕事のことや会社に対することなんかあるようです。
そんなこんなで、この日も無事に終わりました。『お疲れ様でした。また、会えるといいね』と
いうのが、なんとなく本音だった気がします。その人は、家が遠いので、始発まで休憩室で寝ます。
そして、昼間の人たちが出勤する前に、事務所を出て、また、どこかの電車の写真を撮りに行きます。
趣味が『撮り鉄』なのです。なので、休みになると、いつもどこに行ってます。
地方まで行くから、フットワークが軽いですね。明日は、どこに行くんだろう……
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりにみんなで旅行なのです。楽しみです。(^_^)
『グリーン車で 通勤している 火星人』 では、明日もお楽しみに。

10月17日:日曜日・雨

昨日のラパラパではないけど、ぼくの気持ちが通じたのか、パソコンの先生が会いに来てくれました。
もっとも、こっちに来る用事があったついでに、連絡くれただけなんだけどね。
だもんで、うれしくなってランチに行ってきました。(^_^) 
『最近、人と話してないから、話すことがあるんだよ』と、挨拶もしないで言うと
『うん、わかってるから』さすが、10年以上の付き合いがあると、ぼくのことをわかっているね。(笑)
てなわけで、食堂に行って、延々3時間おしゃべりに付き合ってもらいました。m(_ _)m
『順番に聞いてやるから、言ってみな』と、言われて、これまで会ったことをしゃべり続けました。
ぼくが話すことに対しては『うんうん』と、ただ頷くだけでも、ぼくはうれしかったんです。
時期が時期でも、やっぱり、人と会うってことは、とっても必要なことですね。
電話とかメールとか、オンラインとかじゃ、言いたいことも伝わらないからね。
今日は、久しぶりにスッキリしました。また、連絡するので、今度は飲みにいきましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、寒くなったので、ミニコタツを出そうと思います。
『温泉で のんびりしている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

10月16日:土曜日・曇り

今日のバイトは、昼と夜だけど、雨がギリギリふらなくて助かりました。m(_ _)m
昼間のバイトが終わって、帰ってきたら雨が降ってきて、一時はどうなるかと心配しました。
でも、夜勤に行く頃には、雨がやんでいたので、ホッとしました。(^_^)
しかし、人と話さない毎日が続いています。今夜の夜勤は、2日ぶりに人と話しました。(笑)
人と会わないので、一人暮らしだと、まったくしゃべりません。
話し相手がいないというのもそうだけど、外出する用事がないので、他人と会わないわけです。
それが、一番問題だよね。なので、今夜の夜勤みたいに、休憩中におじちゃんたちと話す時間は、とても貴重なのです。
人と話すのが、こんなに楽しくて、充実しているなんて、実感できます。(^_^)
家庭のある方は、家に家族もいるし、外で仕事をしている人たちは、仲間がいるので
一日中、誰とも話さないなんてことは、絶対にないと思います。ぼくは、一人の時間が多いので
話すチャンスがない。外に出ないと出会いがないとは言っても、どこに行けばいいのかわからないし
行ったところで、誰と会うのか、サッパリわかりません。これまで、散歩には何度かいってるけど
挨拶どころか、知り合いに会ったことは一度もない。買い物に行くわけじゃないし、
ただ歩いているだけじゃ、なんとなく出会いなんてないような気がしてます。
誰かと話をしたいなぁ…… こんなときに、ご近所様がいないことが、こんなに淋しいとは思わなかったです、(T_T)
では、今日の川柳です。さて、また、バイト探しをしてみようかな。来週もがんばって応募してみよう。
『カネゴンが 大金持ちに なっていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:金曜日・晴れ

壊れるときは、重なるもんで、ミニバイクのバッテリーと電動キックボードのタイヤがやられました。(T_T)
早速、直さなきゃと思ったけど、どっちも「パーツがない」。探すとなると、ヤフオクなど中古品を
流用するしかないということで、あちこち探して見ました。その結果、ありませんでした。m(_ _)m
昔のものだけに、ないんです。そこで、詳しい人に相談してみました。
んで、見つかったけど、個人商店の人から譲ってもらうということで話がつきました。
探せば、どっかにはあるもんですね。ちなみに、金額は、正規品と比較すると、半分以下です。
てゆーか、そもそも正規品は、もうないんですけどね。どっちも中国製だから、安いということです。
それにしても、壊れるときは、重なるもんだなと、今回は、実感しました。
次は、暖房器具です。実際に使っている人に聞くと『デロンギのオイルヒーターがいいよ』ということで
いろいろ調べているけど、要は電気ヒーターだけに、電気代がどれくらいかかるのか心配です。
使ったことがない電気器具だけに、よくわからないので、詳しい方がいたら、いろいろ教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、最近、寒くなりましたね。体調には気をつけてくださいね。
『人魚姫 腰から下は ロブスター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:木曜日・曇り

昼間のバイトは、いまだに連戦連敗中です。そろそろ諦めた方がいいかもしれませんね。m(_ _)m
それにしても、暇だから、朝とか昼のワイドショーを見てるけど、ちょっと前から比べると
話の内容が、思いっきりガラッと変わりましたよね。これまでは、2時間の番組内のほとんどすべてが
『コロナばかり』で、専門家の先生が、どこのチャンネルを回しても、出ずっぱりで他の話はまったくなかった。
それが、解除されて、感染者が極端に少なくなった途端に、コロナの話題はサッパリなくなりました。
テレビって、コロコロ変わるよなぁと、半分呆れながら見てます。(笑)
今は、事件や事故、芸能ニュースや、話題の話などなど、いろんなことを放送してます。
これがワイドショーというもので、やっと正常のワイドショーに戻ったような気がしてます。
コロナばかりで飽きたというのが、ぼくの感想でした。なので、これで本来のワイドショー的なものになったんでしょう。
これで、よかったのか悪かったのかは、わからないけど、前に比べたらおもしろいのは事実です。
だけど、まだまだ以前の日常には、程遠い感じがしますよね。人が多いのは、前も今も変わらないからね。
日常が戻るというのは『マスクをしないで、電車に乗れる』ということを言うんだと思いますよ。
それが日常というなら、きっと、日本は、二度と戻れないだろうね。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日は、お休みなので、何をしようかな。きっと、お酒を飲んじゃうんだろうな。(笑)
『国籍を 日本に変えた 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月13日:水曜日・曇り

微妙な天気だと思っていたら、雨が降ってきました。(T_T)
最近、はっきりしない天気が続いてイヤになりますね。今夜も夜勤なので、昨日のラパラパではないけど
お酒が飲めないので、体が軽いです。(笑) それはさておき、昼間の空いている時間に散歩をするようになりました。
バイトでは、一度シフトに入ると、一晩で軽く一万歩歩くので、プライベートでは歩かないようにしてました。
だけど、こんなことになって、家にいると、一日中誰とも話さないとか、誰にも会わない日が続いて
知らないうちにストレスが溜まっているらしいので、外に出ようということにしました。
特に目的や用事があるわけではないのに、外に出るなんて、自分的には、かなり信じられないことです。
てなわけで、普段は、バイクで走っている道を歩いてみました。時間にして、約2時間ちょっとのお散歩です。
結論から言えば、特に得する情報とかはありませんでした。気がついたこととか、誰かに偶然会ったとか
そんなこともなく、ダラダラ歩いただけで、特になんてことはなかったわけです。
せめて、ワンコでも連れていれば、違う展開にもなったかもしれないけど、一人で歩いていると
単なる徘徊か、無職のおじさんが迷子になっているだけという感じがしないでもない。(笑)
でも、気分転換にはなるし、歩いているときもいろんなことを考えられるので、これはこれでいいのかもしれません。
何か、くよくよするような事があったら、また、歩いてみようと思います。では、今日の川柳です。
『メモ帳に 暗号だけが 書いてある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月12日:火曜日・晴れ

バイト先のおじちゃんの話です。定年を迎えて、退職金もたくさんもらって、マンション経営しているので、
毎月の家賃収入があって、さらに年金もガッポリもらえている。というわけで、もうすぐ70歳になろうとしているので、
働かなくてもいい。働かなくても、この先もちゃんと生活できるわけです。
だけど、働く事情があるらしい。それは『お酒が好きだから』というのが、理由でした。
休みになると、朝から飲んだくれてしまうとのこと。定年を迎えて、家にいる時間が多くなって、
毎日が日曜日になると、酒びたりになってしまう。このままじゃ、アル中一直線になる。
孫もいるし、こんな事ではいかんと、バイトを始めて、それが夜勤だったらしい。
夜勤なら、昼間から飲んではいけない。バイクで通うので、飲酒運転になるので、飲めないのである。
てなわけで、自分を、お酒を飲めない環境にしたというわけです。自覚があるだけ偉いですね。
そんな話を聞いたら、ぼくも似たようなもんです。(笑) 休みになると、昼間から飲んでしまうので
夜勤をたくさん入れるようにした。そうすれば、お酒を飲めずにいられるといういいわけです。
きっと、こんな人はたくさんいると思います。病院に行くより、夜勤したほうが早いしお金にもなります。(笑)
昨夜の夜勤のときに聞いた話だけど、以外に当たっていると思います。皆さんは、どう思いますか??
では、今日の川柳です。それにしても、微妙な天気が続いていますね。
『新発売 ミサイル付きの オートバイ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:月曜日・曇り

しかし、つくづく思うのは、ぼくは休み運がない。せっかくの昼間の貴重な休みとか
たまに出来る一日の休みの日に限って、天気が悪い。(T_T)
そんな前日は『明日は、アレをしよう、ここに行こう』と、いろいろ考えてやる気満々で翌日を迎えるけど
必ずと言っていいくらい、天気が悪い。起きて空を見ると、今にも雨が降りそうな気配がする。
出かける用事があるけど、微妙なので、様子を見ていると、雨が降ってくる。
結局、全部諦めてウチに引き篭もるしかない。そんな日が毎週のようにやってくる。
今日は、久しぶりに天気がいいので、洗濯して、掃除して、どっか行こう化と思っていたら
曇り空になってきて、雨がパラパラ降ってきた。気持ちもどんよりして、やる気がなくなります。
そんな気持ちのまま、今夜も夜勤に行って着ました。夜勤中も天気の話しかありません。
明日も天気がいいといいけど、予報を見ると、雨とのこと。(T_T) やっぱり、ダメじゃん。
なんというか、てるてる坊主でも作ろうかと思ってます。では、今日の川柳です。
『フルコース 最後のメニューが 胃の薬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:日曜日・晴れ

今日の夜勤のときに言われました。『お前、ちゃんと食べてるのか??』そう言われて返事はもちろん『食べてません』である。(笑)
基本的に自炊で、外食はほとんどしません。しかし、一人なので、料理を作るのが面倒になって
食事のときには、出来る限り『おかずは作らない』と言うのが、日常になっています。
例えば『トンカツ』『しょうが焼き』『麻婆豆腐』『野菜炒め』『天ぷら』などなど
ご飯が進むオカズと言うのを、作らないように心がけています。
んじゃ、何を食べているのかと言うと『納豆』『おしんこ』『ふりかけ』たまに『卵焼き』です。(笑)
一人の食事だったら、これだけで十分である。m(_ _)m オカズを作る手間もお金もかからないわけだ。
そんな話をしたら『それじゃダメだよ。ちゃんと、おかずも作って、食べなきゃ』である。
わかっちゃいるけど、一人前のおかずを作るのって、以外に割高なのです。
かと言って、スーパーのお惣菜は、値段的に高い。だったら、納豆とおしんこでいいかなと思うわけだ。
なので、肉とか魚とか野菜など、おかずとかは飲みに行ったときしか食べない。
または、休みのときに、ツマミとして料理します。なので、ご飯のおかずはないのです。
食生活から考え直さないといけないようです。では、今日の川柳です。
『山手線 一周するのに 15年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:土曜日・晴れ

昼間のバイトを済ませて、帰る途中に買い物をして、夕飯の準備をしてから昼寝をして
暗くなってから起きて、夕飯を済ませて、夜勤に出発してきました。
今夜の夜勤は、電車の清掃だけど、土曜日なので、いつもとちょっと違うらしい。
それはいいんだけど、解除されてからの土曜日の夜の電車は、少しずつだけどゴミが増えてきたように思う。
すでに、飲み屋は、遅くまでやってるので、終電もかなり込んでいました。
これから少しずつ、戻ってくるのかなと思ったりしました。
だけど、人間というのは、勝手なもので、自粛中は、人も少ないからゴミも少なくてとても楽でした。
それに慣れてしまうと、口では『早く元に戻らないかな』と言いながらも、
元に戻れば、前みたいにゴミも増えて忙しくなるわけです。それもイヤだなと思うわけだ。
勝手なもんだね。(笑) 終電なんて、乗り過ごして、寝ている人が急激に増えました。
ここから帰れるのか?? 他人事ながら心配になります。そんなになるまで飲まないように、気をつけましょう。
では、今日の川柳です。そんな偉そうな事を言ってるぼくも気をつけないといけないですね。
『図書館で 勉強している 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:金曜日・晴れ

今日は、バイトの先の都合で、休みになってしまいました。m(_ _)m
急に休みになることは、よくあることなので、特に驚くような話ではないけど、急なことなので
何をしていいのかわからない。(笑) とりあえず、洗濯して、掃除してみる。
でも、午前中で終わってしまう。午後は、どうしようかと、考えてみる。
ぼくの悪いクセで、思ったことは、とりあえずやってみる。それが、ダメだったとしても、
それはそれとして、諦めればいいということです。何も考えずに、とにかくやってみよう。
ということで、ペットショップに行ってみた。しかも、バイクで30分以上もかかる、初めてのお店です。
迷子になりながら、何とか辿り着いた。そこは、今では珍しい、小鳥専門店です。
中に入ると、おばあちゃんが一人でやってるお店でした。もちろん、インコや文鳥など、たくさんいて
とても賑やかというか、鳥さんたちの声がものすごい大合唱で、話を聞くのもよく聞こえません。(笑)
いろいろ参考になる話を聞けて、とてもよかったです。(^_^) また、来て見ようと思いました。
せっかく、バイクで来たんだからと、もう一軒見てみる。そこは、総合ペットショップです。
行ってみると『コミュニケーションバード』という、インコがいました。
すでに、人に慣れているというインコとの事。初心者には、こっちの方が手がかからないのでいいかもしれません。
でも、今は、昼間のバイトが決まってないので、時間もあるから、どうせなら雛から育てて見るのもいいかもしれないとも思う。
どっちにしようか、今は、とても迷っています。何か参考になるような話があれば、聞かせてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。また、明日から、夜勤週間なので、がんばってバイトしてきます。
『真夜中に 犬と話を する彼女』 では、明日もお楽しみに。

10月7日:木曜日・晴れ

今日は、横浜まで用事があったので行ってきた。横浜なんて、久しぶりだね。(笑)
横浜といっても、関内から歩いて、伊勢佐木町の近くです。
メイン通りは、相変わらず人が多い。しかも、地元の外人さんが多くて、ちっとも変わってない。
用事をサクッと済ませて、久しぶりなので、メイン通りを歩いてみた。
それはそれとして、お腹が空いたので、何か食べようと思ったけど
どこも満員で、入れませんでした。(T_T) ウチまで我慢しようかと思ったけど
リンガーハットが開いていたので、入ってみた。実は、ここのチャンポンは、もう何年も食べていない。
以前は、ウチの近くにあったので、しょっちゅう通っていたけど、閉店してからまったく行ってない。
なので、ホントに数年ぶりだったのです。んで、早速、チャンポンを食べてみました。
ところが、一口食べて『こんな味だったっけ??』と、感じました。
決して、まずくはない。おいしかったけど、ぼくが覚えていた味とは微妙に違った。
要するに、ぼくの舌がチャンポンの味を忘れていたんだね。(笑) 情けない話です。m(_ _)m
たぶん、こんなことって、誰にでもあるのではないかと思います。まさか、ぼくだけですか……
では、今日の川柳です。さて、明日は、夜勤もなくてお休みなので、ゆっくりできますね。(^_^)
『なぜだろう 額のイボから ウルトラビーム』 では、明日もお楽しみに。

10月6日:水曜日・晴れ

今夜は、昼間のバイトを済ませてから、夕方から、バイト先のおじちゃんと飲みに行ってきた。
てゆーか、外で飲むのは、数ヶ月ぶりである。一人で飲みに行くことはあっても、
解除されてからというもの、どこの飲み屋も満員で、一人の客は断られてしまう。(T_T)
そんなわけで、二人で飲みに行くというのは、ほんとに数ヶ月ぶりなのです。
しかも、そのおじちゃんと飲みに行くのも初めてなので、ちょっとドキドキしました。(笑)
まずは、居酒屋さんで乾杯。ビールと日本酒を飲んで、軽くつまんで、二件目に行ってみる。
次に行ったのは、刺身がうまい日本酒のお店でした。いろんなお酒があるので、飲み比べがで来てよかった。
お刺身もおいしかったし、次から一人でも行って見ようと思う。
時間があったので、三軒目にも行って見る。次も日本酒がおいしいお店でした。(^_^)
いろいろ仕事の話も出来て、楽しい飲み会でした。また、飲みにいけると楽しくなりそうです。
それにしても、どのお店も満員で、お店的にも大繁盛ですね。やっぱり、解除されてよかったよ。
では、今日の川柳です。さて、明日は、昼間から外出の予定なので、早く寝ないと……
『屋根裏に 見知らぬ家族が 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:火曜日・晴れ

今日も夜勤なのです。んで、いつものように、詰め所に行ったら、いきなり騒然としている。
今夜は何があったのかと、不安になって聞いてみた。すると『選挙が一週間早くなって、シフトの調整ができない』と
所長さんが頭を抱えている。だから、アレほど、シフトを作るのが早すぎるって、みんな言ってたのに……
7日に選挙があることを想定して、シフトを組んだわけです。ところが、31日になったわけですね。
バイトの人数の調整ができないということで、大変らしいです。
まだ、時間はあるから何とかなると思うけど、どうなることやらですね。
どちらにしても、ぼくは、どっちもバイトに入っているから、関係なんだけどね。(笑)
シフトの組み換えに当たった人たちは、連荘になるから、大変だよね。
そんなこんなで、今夜は、なんか大騒ぎしてました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。どうでもいいけど、シフトが代わったら、イヤだなぁ……
『帰ったら 家がきれいに 消えていた』 では、明日もお楽しみに。

10月4日:月曜日・晴れ

それにしても、毎日、夜勤の時間までが長い。(笑) 朝に起きてから、夜までが待ち遠しいです。
何かやらないとと思ってみても、家事なんかは午前中で終わってしまう。
そこで、友だちに言われて『散歩してみろ』というので、早速、やってみた。
いつもバイクで通る道を歩いてみようと思い立ったわけです。
掃除が終わってから歩いてみました。商店街から、住宅街とか、ぶらぶらしてみた。
いきなり、何かに出会えるとか、いい情報があるとか、そんなことは期待していません。
感じたことは、昼前なのに、人はたくさん歩いているねということです。(笑)
適当に歩くこと一時間。いい気分転換にもなったし、これはこれで楽しかったです。
また、何か迷ったら、歩いてみようと思います。(^_^)
では、今日の川柳です。次は、どこを歩いてみようかな……
『オレ以外 家族全員 サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:日曜日・晴れ

今日は、マスク役員会の一人である、Tさんとランチしてきました。
その前に、皮を買ってもらって、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m
んで、ランチは、初めて入った、地元のガード下のおしゃれなお店でした。
昼間のビールは、たった一杯でも、効きますね。(笑) ステーキにピザなんかもいただきました。
久しぶりにお腹一杯食べて、大満足です。しかも、ご馳走になりました。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
それはそれとして、せっかく解除されたんだから、マスク役員会の皆さんたちと久しぶりに会いたいですね。
とは言っても、どこに行くかというのが、問題です。今まで役員会に使っていたお店は、閉店したので
新たに新規開拓しないといけないわけです。そうは言っても、なかなかそんないいお店はない。
役員会の皆さんとマスクやプロレスの話をしたいですね。忘年会くらいはできるのかな……
そんなこんなで、今日は、楽しいお昼を過ごすことが出来ました。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、解除されて、明日からどんな一週間になるのでしょうか。
『心臓が ときどき止まる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月2日:土曜日・曇り

今日もサクッとバイトを終わらせて、Jリーグのバイトに行って着ました。
サッカーのバイトは、楽しいです。(^_^) みんなに会えるし、話もするし、それなりに忙しいので、
とても楽しく仕事が出来ます。昨日から、解除されたので、ビールはまだ売れないけど、
お客さんもかなり入って、賑わっていました。とは言っても、今日は暑いので、ラーメンの売り行きはイマイチ。(T_T)
みんな食べてからくるか、終わった後に飲みにいくので、売店で暑いラーメンなんて食べませんよね。
だけど、から揚げとかやきそばとかは、見事に完売しました。m(_ _)m
やっぱり、解除されると、お客さんもたくさん来るわけで、それなりに売れるわけです。
今週は、2回もあったのでよかったけど、次回は、月末だから、しばらく時間が空くのが、イヤだね。
これからもサッカーのバイトが続くので、うれしいです。あとは、ビールの解禁ですね。(^_^)
では、今日の川柳です。だけど、帰宅すると、いきなりの雷雨にビックリしました。
『重過ぎる 重さが二キロの ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月1日:金曜日・雨

昨日のうちに買い物しておいてよかった。今日は、一日中雨なので、外にも出られません。(T_T)
しかも、朝のうちにバイトを終わって、夜勤もないので、昼間から飲んじゃいました。m(_ _)m
とは言っても、ウチには余り食べ物がありません。毎度のことだけどね。
なので、昨日に買ってきたものをツマミに飲み始めたけど、これが、延々と5時間くらい飲んでました。
一人で飲んでるのに、5時間てありえないでしょ。(笑) 覚えているだけで、ビールのロング缶を2本。
焼酎をボトルを開けちゃいました。目安として、1リットルの炭酸ソーダを2本空けたので、
ザックリ3リットルくらい飲んだ計算になります。きっと、もっと飲んだと思います。
我ながらよく飲んだなと思います。その間に見たスカパーの映画の内容は、まったく覚えていません。m(_ _)m
何を見たのかすら、すぐに思い出せない。お酒が入ると、記憶なんてすぐになくなりますね。
では、今日の川柳です。皆さんも飲みすぎには注意しましょう。
『何気なく 変身したら できちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る