過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:木曜日・晴れ

今日で9月も終わりですね。明日から、節目となる10月になります。
なのに、いきなり台風とは、幸先が悪い。もう不安しかないですね。(笑)
これからの一年が、いいのか悪いのか、占うには、とても良くない気がする。
それはともかく、明日から、解除されるので、飲みに行けるわけです。
それだけでもよかったと思わないとダメですよね。前向きにいきましょう。
なので、手芸部もそろそろ復活させたいなぁとか、サークルのみんなと温泉に行きたいなぁとか
しばらく会ってなかった人たちにも会いたいなぁとか、いろいろ考えています。
該当者の皆さん、よろしくお願いします。m(_ _)m
最近、会う人から必ず聞かれるのが『昼間は、何してるの??』という一言です。
『ほとんど暇だよ。夜勤しかしてないし、昼間のバイトは、派遣でたまにだからね』
そういうしかない。『なんかバイトしなきゃ』とか『もう年なんだから、仕事ないでしょ』とか
もちろん、バイトは探しているけど、採用はされません。年が年だし、他にも理由があるんでしょ。
みんな心配してくれて、ホントにありがたいことです。m(_ _)m
だけど、そんなに焦っていません。無職じゃないから、収入が減っただけで、そんなに追い詰められてないです。
時期が時期だから、解除されれば求人も増えてくるんじゃないかと思って、期待してます。
最近の求人サイトは、在宅業務とか履歴書が要らないとか、そーゆーのが多いです。
新しい働き方なのかもしれませんね。皆さんの会社は、どんな感じになっていますか??
では、今日の川柳です。さて、明日は、台風次第だな。酷くならなきゃいいなぁ……
『古着屋で 変身ベルトが 売っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:水曜日・晴れ

何ヶ月ぶりかな…… 緊急事態宣言が出てから、Jリーグも中止してたし、
やっても無観客だから売店は休みだし、ホントに久しぶりでした。
数ヶ月ぶりに、皆さんと会って、懐かしい皆さんたちに会えて、それだけでもうれしかったです。
『元気だった??』と、言うのが、最初の挨拶なのが、実感できます。
それくらい会ってなかったんだからね。でもって、準備をするわけですが、
『何からするんだっけ??』という感じで、思い出しながらやりました。
この調子で、これからも売店が開けられるとうれしいですね。(^_^)
でもって、開場すると、お客さんが入ってくるわけですが、平日の夜なので、
予想を上回るくらい暇でビックリポン。(T_T) やる気満々で準備したのに肩透かしでした。m(_ _)m
10月になって、ビールも解禁すれば、今まで見たいにたくさんお客さんも着てくれると思ってます。
売店が暇だと、ホントにやることないんだよ。(笑) お客さんも来て欲しいなぁ……
また土曜日も試合があるので、行ってくるけど、今度は土曜日だから、忙しくなるといいなぁ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、また、台風が来ているらしいけど、天気が心配だなぁ。
『天気予報 下駄を飛ばして 生放送』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:火曜日・晴れ

今日もバイトを探して面接してきたけど、やっぱりダメだろうなと思っていたら
やっぱりダメでした。m(_ _)m そんなもんだろうなと覚悟はしてました。
これから10月だし、慌てないで探しても大丈夫かなと、思い直してます。
それはそれとして、毎年のことだけど、ぼくの歴史の中では、節目といえば10月です。
毎年10月は何かある。中でも、転職は、大体10月でした。
てことは、10月になると、何かいいバイト先が見つかるかもしれない。
他人任せになるけど、前向きにそう思うようになりました。
今年の10月は、何が起きるんだろう…… いいことだといいけど、
怪我したり、病気したりすることもあるから、今からドキドキしてます。
今夜の夜勤も、いつもの面子で、とてもまったりしてました。(笑)
なぜか、シフトがいつも同じになります。こっちとしては、楽だからいいんだけどね。
さて、明日は、久しぶりのJリーグのバイトなので、楽しみです。(^_^)
では、今日の川柳です。天気がいいとうれしいですね。
『もう2時間 いつまで続く 三本締め』 では、明日もお楽しみに。

9月27日:月曜日・晴れ

今日は、以前バイト先でお世話になったおじさんのお墓参りに行ってきた。
少し前に急死して、それきりなにも情報がありませんでした。
同じバイトで、仲がよかったおばちゃんたちから、お墓参りに行ってきたことを聞いて
お墓の場所を聞いたので、さっそく、サイドカーで行ってきました。
都内だったし、駅の近くということで、すぐにわかるだろうと思ったけど
意外にわかりずらくて、駅前をぐるぐる迷子になった。(笑)
最後は、たまたま歩いていた地元の人に聞いて、やっとたどり着けました。
行ってみると、ものすごく立派な墓地で、お墓もすごく立派で、ビックリしました。
とにかく、無事にお墓参りが出来たのでよかったと思います。
あの世で、おじちゃんも喜んでくれるとうれしいです。m(_ _)m
でもって、帰りも当然のように迷子になりました。(笑)
どうやっても、知ってる道に出ない。アチコチ迷子になりながら、どうにか国道に出られて
後は、まっすぐ走れば、ウチに着くわけで、ホッとしました。
それにしても、最近、お墓参りが続いている気がします。
決して、趣味でしているわけではないけど、亡くなられた人たちのことを思い出すと
たまには、顔を見せに行ってやろうと思いながら、続けています。
では、今日の川柳です。もうすぐ9月も終わりですね。
『じいさんが ひどいつわりで 寝込んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:日曜日・晴れ

最近、ワクチンを2回打ってから、体の調子がイマイチである。決して、副作用ではないと思う。
変に肩がこって、なんとなく重たい。シップを貼ってみたけど、治る気配がない。
何気なく、霊媒師の先生にメールしてみた。この数ヶ月、会ってないので、ご機嫌伺いをしただけで
その話の中で、最近体の調子がイマイチと話すと『家の中の気が、澱んでいるんだな。昼間仕事してないから、ずっと家にいるだろ
外に散歩するとか、外出するとかして、外の空気を体に取り込め。窓や玄関を二箇所開けて、空気を入れ替えろ』
と、いろいろアドバイスしてくれました。なので、この日は、昼間はずっと、玄関と窓を開けっ放しにしてみた。
夜は、夜勤なので、外出するわけです。そして、バイトが終わって、帰宅すると、なんか肩が軽くなった。
気のせいかもしれないけど、なんか、体も軽くなったし、部屋の空気が悪かったのかもしれないと思った。
そういや、二度目のワクチンを打ってから、昼間はおとなしく家でじっとしてたね。
ある意味、引き篭もり状態でした。家から出ないし、窓も締め切ったままでした。
それもいけなかったのかもしれませんね。たまには、部屋の空気も入れ替えてあげないとダメです。
エアコンに頼ってばかりではなく、自然の空気を部屋に取り込むようにするのが大事なようです。
皆さんも、体にちょっと不調を感じたら、騙されたと思って、部屋の空気を入れ替えて見ましょう。
では、今日の川柳です。今日は、曇っていたけど、明日は晴れてくれるかな……
『マスク持ち 歌い続けて 12時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:土曜日・晴れ

今日は、工場の清掃のバイトを終わらせて、昼過ぎに帰宅する。
すると、宅急便が荷物を届けに来た。最近、何も買った覚えがないので、不思議だなと思いながら
中身を開けるとまったく、見に覚えがないものが出てきた。
開封する前に、某大手電気屋さんに電話してみた。発注元は、確かにぼくだけど
買った記憶もなければ、注文したメールもありません。てことで、返品することにしました。
ただ、代金の問題があり、たぶん不正使用されたらしいので、急いでカード会社にも連絡して止めてもらう。
とりあえず、これで一段落したと安心しました。皆さんも気をつけてください。m(_ _)m
と、思っていたら、第二段の荷物が届きました。(笑) 頼んでないし、買ってないし、記憶もない。
てなわけで、また、同じところに電話して、事情を話すことになった。
荷物は、着払いで送り返すわけだけど、それも面倒である。何で、ぼくがそんなことしなきゃいかんの……
カード会社にも、また、連絡して、話をしました。困ったもんです。
こんなことは、初めてなので、ビックリしました。てゆーか、こんなことがまだ続くのかもしれないね。
怖い世の中になったね。ホントに、皆さんもカードには、気をつけてください。m(_ _)m
『寝過ごして 起きたらそこは 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。

9月24日:金曜日・晴れ

今日は、マスク仲間のNさんが、ウチまで届け物をしてくれました。
それは『ハムスターケージ』です。ラパラパを読んで、何か飼いたいと言ってるから
使ってないものをフルセットでいただきました。ありがとうございました。m(_ _)m
すぐには飼えないけど、いつか役に立つときがくるので、それまで大事に保管しておきます。
せっかくなので、ランチを食べに行きました。ホントなら、飲み会なんだけど
時期が時期なので、お酒が飲めないので、ランチで我慢です。
その前に、こうして会うのも久しぶりなので、いろいろ話も出来て楽しかったです。(^_^)
やっぱり、直接会うほうがいいよね。話も盛り上がるし、今まで人と話す機会がなかったぼくとしては
久しぶりに人と会って、話が出来ることが、こんなに楽しいとは思わなかったくらい、うれしかったです。(^_^)
もうすぐ解除なので、また、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
そのときは、楽しく飲み会して、いろんな話が出来ることを期待しています。
それに、手芸部もそろそろ復活しないと、ユッケ嬢に怒られちゃうからね。(笑)
浅草橋や日暮里なんかを散策しながら、買出ししたいですね。
では、今日の川柳です。しかし、暑くなったり寒くなったり、そろそろ秋なんですかね……
『時代劇 いきなり斬られる 主人公』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:木曜日・晴れ

ホントに曜日でしか動かないと、今日が祭日だってことを忘れますね。(笑)
今夜の夜勤のときの話。なんだか、新聞のページ数が少ないし、いつもより早い時間から作業が始まった。
また、なんかあったのか?? 機械の故障でもしたのかと思ったら『祭日だから』といわれて、
このときになって、初めて今日が祭日だということに気がつきました。m(_ _)m
だけど、そんな人は、ぼくだけではない。周りの人たちも『えっ!!』という顔をしていた。(笑)
土日祭日に関係なく、仕事をしているたちには、ありがちな話です。
ぼくがやってるバイトは、絶対リモートでは出来ない仕事なので、ある意味、ありがたいことです。
実際に、人と会って、作業が出来るのって、今みたいな状況になって、ありがたみが実感できます。
リモートじゃ、物足りないもん。作業の合間には、バイトくんたちとトランプなんかやってみた。
仕事中にトランプなんかやってちゃダメなんだけど、それが出来る暇があるというのが、このバイトのいいところです。(笑)
しかし、みんなとランプなんてやるのも、ものすごく久しぶりだから、ルールを確認しながらやりました。
たかがポーカーなのに『スリーカードとストレートはどっちが強いんだっけ??』とか言いながらも楽しかった。
久しぶりにボードゲームをやるのもいいもんですね。(^_^) また、面子が揃ったときにやってみよう。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日も暑いみたいです。最後の夏ですね。
『朝起きて 鏡を見るたび 顔違う』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:水曜日・晴れ

今日も今日とて面接に行ってきたけど、やっぱりダメでした。(T_T) でも、めげてません。m(_ _)m
また、がんばってなんか探して面接してきます。それはそれとして、今はお彼岸の真っ最中。
なので、オヤジ殿のお墓参りに行ってきた。時期が時期なので、どのお墓にも花がありました。
こんなに花がある光景は、もしかしたら初めてかもしれない。普段は、閑散としてる墓地だからね。
んで、その帰りに買い物してきた。サイドカーで行ったので、目立つわけですよ。
こんな珍しい乗り物が道路を走ってるのを見る機会は、ほとんどない。
だから、信号待ちしてると、隣の車の運転手とか、同じようにバイクに乗ってる人たちから
話しかけられることは多い。今日は、スーパーの駐車場に止めていると、見ているご夫婦がいました。
『これ、いいですね』とか、話しかけられて、楽しかったしうれしかったです。(^_^)
こうやって、興味を持ってくれる人がいるだけでも、サイドカーに乗ってる意味があるというものです。
だから、サイドカーはやめられない。(笑) 単なる目立ちたがりなんだけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、暑くなってきましたね。夏はまだ、終わりじゃないのか……
『オレより 箸が上手な 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:火曜日・晴れ

先日、ものすごく久しぶりにプロレスを見に行ってきた。それが、ドラゲーです。(笑)
理由は、いつも飲みに行ってた、維新力氏のジュニアの二人がデビューするから。
てなわけで、お店の常連さんたちと見に行ってきた。お店自体が閉店中なので、皆さんと会うのも久しぶりだし
力さんと会うのも、久しぶりでした。まずは、挨拶してみる。でも、会う人みんなの第一声が『久しぶりだね』とか
『元気だった』とか、同じ話です。(笑) そりゃ、そーだよね。一年ぶりとかの人もいたからね。
んで、肝心の試合ですが、心配したとおり、ボコボコにされました。m(_ _)m
デビュー戦だから、勝てるとは思ってないけど、よくやったと思います。
とりあえず、試合にはなってたからね。次の試合も見たいですね。
それと、試合を見ながらの常連さんたちの感想ってのが『大きくなったねぇ』でした。(笑)
ジュニアの二人のことは、小さいころから知ってるだけに、あんなに大きくなって、立派に成長している姿を見ると
ウチらとしては、感慨深いです。(^_^) まさか、プロデビューするとは、夢にも思ってなかったからね。
しかも、両親揃って、元レスラーだから、血統的には、言うことないくらいのサラブレッドだもん。
ぜひとも、このまま大成して欲しいです。それに引き換え、某A氏の試合は、見ていられない。(笑)
当然、年が年だから、昔のような動きは出来ないし、そんな期待もしてない。
それでも、ちゃんと、グッズ売り場では商売してたから、さすがである。m(_ _)m
それはともかく、今の時期とはいえ、プロレスを生で観戦できたことは、よかったと思う。
この調子で、もっと開催して欲しいですね。では、今日の川柳です。
『コーヒーを 飲んだら体が 真っ茶色』 では、明日もお楽しみに。

9月20日:月曜日・晴れ

今日は、祭日だったんだね。全然知らなかった。世間は、連休だったんだね。カレンダーを見なかったので
気がつきませんでした。m(_ _)m 今夜の夜勤で、割り振り表を作っていたとき『今日は、土日祭日バージョンだから』と
いうのに言われるまで気がつかなかった。通りで、作っていて、平日なのにおかしいなぁと思いました。(笑)
今日は、祭日だったんですね。曜日の感覚しかないし、日にちで動いているわけじゃないので
祭日っていうのを忘れてました。m(_ _)m いわれてみれば、月曜日なのに、道路が込んでいた気がしました。
それとは別に、祭日バージョンなので、今夜の夜勤は、ちょっと早く終わるので、楽でした。(^_^)
ド深夜に帰宅して、テレビをつけても、普段見られない深夜テレビが放送されてて、新鮮でした。
こんな夜は、すぐに寝られないのである。帰宅時間が1時過ぎだったのに、全然眠くなくて
結局、スカパーを眠くなるまで見ちゃいました。(笑) 眠くなったのは、3時過ぎでした。
こんな生活していちゃダメだよね。こんな生活している55歳は、たぶんぼくくらいだと思う。(笑)
普通は、体力的に持たないもんね。違う意味で、ぼくは、丈夫なのかも知れません。
決して健康的ではないけどね。(笑) さて、明日は、二回目のワクチン接種なので、今からドキドキしてます。
どうなることやらですね。ぼくもいろんな意味で楽しみです。(^_^) では、今日の川柳です。
『なぜだろう 父の背中に ファスナーが』 では、明日もお楽しみに。

9月19日:日曜日・晴れ

やっと晴れたね。(^_^) 今日のバイトは、久しぶりにゆっくりやれました。m(_ _)m
休憩中にいろいろ話すことがあって、一人でおしゃべりしてたらこんなことを言われた。
『今日は、よくしゃべるね』そりゃそーだよ。だって『他人と口を利くのは、2日ぶりだもん』(笑)
一人暮らしのつらいところは『家にいると、誰ともしゃべらない』ことです。
ぼくみたいに、話すのが大好きな人は、一日中、誰とも話をしないというのは、ストレス以外の何物でもない。
それが2日も続いたら、爆発するよ。(笑) てなわけで、今日は、バイトしていても、ずっとしゃべってた。
ケージでいろいろ言われたこと、バイトがダメだったこと、ネットの話しテレビで聞いたことなどなど
ものすごく久しぶりに人と会ったので、ずーーーっとしゃべることができて、スッキリしました。
他のバイトをしていても、一人で単独作業だから、最初の挨拶以外話しません。
なので結果的に、誰とも話さない日が2日も続いたわけです。日本語を忘れそうだよ。(笑)
てなわけで、今夜の夜勤は、久しぶりに人と会って、たくさん話せて楽しかった。(^_^)
てゆーか、こんな環境にいる人って、いるんだろうか?? では、今日の川柳です。
『地獄から 今日も届いた ラブレター』 では、明日もお楽しみに。

9月18日:土曜日・雨

今日は、大雨ですよ。なので、掃除のバイトが大変だよ。雨の中、掃除機にビニールを被せて傘を刺して移動しなきゃいけない。
これが大変なんだ。実際、作業するより大変だったりする。(T_T)
それでも、何とか昼過ぎに終了。ウチに帰ると、ジーパンがビショビショでした。
やっと一服ついて、ケージ作りを再開しようとしたけど、厳しい意見が多いのと
昨日のペットショップのバイトがダメだったことで、なんとなくペットを飼おうという気持ちが冷めてしまった。
急激にやる気がなくなった気がして、ケージを片付けることにしました。
せっかく買ったけど、材料は、どうするかね?? たくさんあるんだけど、使い道がありません。
いつか、また、ペットを飼いたくなって、ホントに飼ったときまで、大事に保管することにします。
もったいないし、捨てるのも面倒だからね。どれも使ってない新品未使用だもん。
てなわけで、せっかく整理した出窓も、すっきりきれいに空いてしまった。(笑)
これはこれでいいのかもしれないけど、何のために整理したのか、ちょっと釈然としません。
まだ、ペットを飼うのは、早かったのかもしれないですね。だから、まだ、飼いません。
では、今日の川柳です。この雨は、今日中にあがるんですかね……
『オレ以外 全員言葉が 通じない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:金曜日・曇り

そんなこんなで、予想通り、バイトは今度もダメでした。(T_T) そんなこったろーと思ったよ。
だいたい、今までの経験上『採用されないだろうな』と思うと、そうなります。
逆のパターンになった試しがありません。m(_ _)m でも、これくらいで凹んでいたらバイトなんてできないので
また、違うバイトを探してみようと思います。気を取り直して、昨日の買出しの続きに行ってきた。
今日は、ちゃんとやってました。当たり前だけど、今日も休んでたら、店に火をつけるぞ。(笑)
てなわけで、ガッツリ買出ししてきました。これで、来週までは食いつなげると思う。
一人暮らしの一番きついのは『一人分の食事を作ると、割高である』ということです。
基本的に自炊してます。なので、外食もしないし、レトルト食品や冷凍食品、コンビニなどのお惣菜は買わない。
出来る限り、自炊するようにしてます。だけど、カレーやトン汁なんかは、どうしたって大量じゃないと作れない。
ジャガイモ二個とかにんじん一本なんて、売ってないわけです。パック詰めされているので
それを使うとかなり大量に出来てしまう。それを一人で食べきるには、一週間はかかります。(笑)
その前に、食べきる前に腐ってしまう。冷凍しておけばいいというけど、絶対忘れる。
結局、食べきれないという結果になるので、今の夢はカレーやトン汁など、鍋料理を作ること。
なんか、貧相な夢だよね。せめて、大人が二人くらいいれば、作りがいもあるんだけどね。
では、今日の川柳です。誰でもいいので、ウチでいっしょに食事してください。(^_^)
『玄関に 入るといつも 無重力』 では、明日もお楽しみに。

9月16日:木曜日・曇り

今日の昼は、貴重なので大事に使おうと、まずは買出しに行ってきた。
ところが、まさかの定休日。(T_T) 木曜日が休みなんて、10年以上も通っているけど
まったく気がつかなかった。考えてみれば、行く日は、だいたい決まって、月曜日か火曜日だった。
なので、木曜日が定休日なんて、知らなかった。そもそも、定休日があったのかすら知らなかった。
店前で愕然としていると、同じように、定休日を知らずに買い物に来たお客さんと会った。
『えっ!! 』という顔をして、しばらく呆然として、帰って行きました。
ぼくだって、わざわざ来たのに、まさかの定休日で、こんなとこまで何しに来たんだという感じで
なんだか気分が滅入ってきた。そんな気分のまま、面接に行ったんだから、
こりゃ、どう考えても、採用されないよね。(T_T) んで、その夜は夜勤に行ってきた。
相変わらず、シフトのことで、揉めているようです。何事も、はっきりしないと行動できない
責任者だけに、ストレスが溜まってるんだろうなと、不機嫌そうな顔を見てわかりました。
明日は、天気次第で、買出しのリベンジに行こうと思ってるけど、期待しません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。果たして、明日はどうなることやら……
『黒塗りの ベンツで売ってる 焼き芋屋』 では、明日もお楽しみに。

9月15日:水曜日・曇り

そんなこんなで、今日は、ホームセンターまで足を伸ばして、ケージの材料を買いに行ってみた。
行ってみると、ペットショップもあったので、覗いてみた。犬や猫ももちろんだけど
うさぎやハムスター、熱帯魚や亀なんかもいて、とても広いお店でした。
一通り見学して、ケージの材料を買って、帰ろうとすると『ペットショップの店員募集』の張り紙を見て
『これだ!!』と、思って、早速バイトに応募してみました。
んで、明日面接に行ってきます。この年で、ペットショップなんて、勤まるのか??
動物素人だし、最後に猫を飼ってから、15年くらいたつわけで、ほとんど初心者レベルです。
果たして、面接に受かるかどうか、神のみぞ知るという感じですね。とにかく、がんばってきます。m(_ _)m
久しぶりに雨が降ってないので、そのまま某古本チェーン店に行って本を購入。
行ってみたら、つい最近、出たばかりの本が売ってたので、迷わず購入。
読んでみたかったけど、新刊では高いからね。(笑) 早速、帰って読んでみると
いろいろとおもしろかった。(^_^) こーゆー本との出会いはうれしいですね。
では、今日の川柳です。ところで、台風は、まだいるんですね。困ったもんです。
『秘密じゃない みんな知ってる 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:火曜日・雨

まったく、また雨だね。雨だと買出しに行けないので、ストレスたまりまくりだね。(T_T)
それはそれとして、昼間に時間が出来て、10日くらいたつけど、以外に暇じゃない。
正直言って、退屈すぎて休んでることに飽きると思ったけど、なんかそうじゃないです。
掃除と洗濯ゴミ出しの家事と、ケージ作りとネットの返事を書いたりしてると、
あっという間に夜になって、夜勤の時間になる。
特にケージのダメ出しが多くて、そのたびに返事を書いて、手直しを繰り返す。
だけど、いくら手直ししても、直すところはたくさんあるらしく、人によっても違うので
いろいろと大変なのです。それにかかった費用もそうだけど、厳しい意見の連続で
メンタル的にきつい毎日です。m(_ _)m ぼくは、好意的に受け止めているけど
事情を知らない人が見ると、そこまで言わなくてもという人もいます。
それでも、がんばって手作りケージを作ってます。完成はいつになることやら……(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、台風は何とかならんのかねぇ。
『雨だから 傘を刺してる 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:月曜日・晴れ

やっと晴れました。(^_^) てなわけで、サイドカーでGO!! まずは、浅草橋から日暮里まで買出しに行く。
久しぶりの都内を走ってきました。爽快ですね。(^_^) 買うものを買って、せっかくここまできたので
お彼岸にはちょっと早いけど、今は亡き御近所様のお墓参りに行って来た。
しばらく会ってなかったので、話すことがたくさんあって、長居しちゃいました。
ゆっくり寝ているのに、起こして悪かったなぁと、帰りに反省しました。m(_ _)m
でも、また来るので、楽しみに待っててください。(^_^) んで、その帰りに食材の買い物に行く。
久しぶりに大量の買い物をしました。米とパンとビールと卵、納豆にシャンプー、石鹸、洗剤などなど
食料品以外の物も大量に買ってきた。やっぱり、天気がいいと気分もいいですね。
でもって、今夜も夜勤に行って来た。最近は、遅くまで飲み歩く人もいないので、電車もきれいです。
だけど、終電をホームで待ってると、この時期でも以外にお客さんは多いですね。
解除されてはいないけど、探せば開いているお店もあるわけで、考えることはみんな同じなんだね。
そうは言っても、電車の中がきれいなのは、いいことです。(^_^) ゴミも少なくて助かります。
この反動が、いつくるのか、想像したくありません。(笑) では、今日の川柳です。
『家計図の 一番最初が 生卵』 では、明日もお楽しみに。

9月12日:日曜日・曇り

そんなこんなで、今日もダイソーに行って着ました。ほとんど、非難の嵐というか、大炎上の真っ最中なのに
それにもめげずにケージを作ってます。それにしても、厳しいですね。そこまで言わなくてもいいじゃんと
フォローしてくれる人まで出てきました。ありがたいことです。m(_ _)m
画像をお見せできないのが申し訳ないけど、確かにお見せできるものではありません。
まだまだ未完成だからね。しかも、何もいないペットケージだけ見ても、何ひとつおもしろくない。(笑)
そんなこんなで、ダイソー通いは、しばらく続きそうです。
それはともかく、人間の食べ物が底をついた。(T_T) 買出しに行きたくても雨だからいけない。
米もなければ、パンもない、卵も納豆も、ビールもない。非常食のインスタントラーメンも食べちゃったし
最後の手段で、傘を刺してでも、買い物に行くしかないと思ったわけですが、
帰りの荷物のことを考えると、腰が重くなります。m(_ _)m
とにかく、明日はなんとしても、雨がやんで欲しいです。よろしくお願いします。
では、今日の川柳です。それはそれとして、毎日、昼間が退屈です。(笑)
『人魚姫 興奮すると 墨を吐く』 では、明日もお楽しみに。

9月11日:土曜日・曇り

まったく、雨が降ると思ったら、曇りになるし、天気が不安定すぎて、買出しにもいけない。(T_T)
晴れなくてもいいから、雨だけは降らないでほしいです。m(_ _)m 
今日もバイトをサクッと終わらせて、ダイソーに通ってます。
アレコレ考えながらケージを作ってます。とはいえ、実際に生き物を飼うのは、まだまだずーーーーっと先です。(笑)
ケージだけでも作って、何を飼ってもいいように準備だけはしようと思い立って、勢いで作りました。
候補に挙がっているのは、うさぎ、ハムスター、モルモット、ハリネズミ、ももんが、ジリス、陸ガメ、トカゲ
ちょっと無理すれば、小型犬や猫もいけるかも…… という感じで、今から妄想しながら、何もいないケージを見てます。
しかし、実際に飼うのはいつになるんだろうね。まずは、冬に備えてエアコンを何とかしなきゃいけない。
ウチには暖房器具がないから、ペットさんが寒くて可哀想だからね。
ついでにエアコンも見てきたけど、今は冷房ばかりで、ヒーターとか暖房器具が売ってない。(笑)
やっぱり、10月くらいにならなきゃ、売りに出さないのかもしれないですね。
今のところ、何もいないゲージをみながら、何を飼おうか考えています。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そろそろ晴れてもらわないと買出しに行けないので、天気の神様、お願いします。
『赤ちゃんが 運転している スーパーカー』 では、明日もお楽しみに。

9月10日:金曜日・晴れ

今日は、夜勤まで時間があるので、勢いでペット小屋を作って見ました。(笑)
材料は、すべてダイソーで揃えます。ケージとか人工芝とか、買って来て組み立てました。
決して、自信満々というわけではないけど、手作りにしては、まあまあかなと思って
意外に安く出来たし、少しはよく出来たかなと思いました。
そこで、ネットでペットのサイトに画像を出して、すでに飼っている皆さんたちからダメ出しや
批判とか訂正箇所などの相談に乗ってもらうことにしました。
すると、出るわ出るわ……(笑) 批判の嵐でした。m(_ _)m やっぱり、素人には無理なのかな??
いろいろと指摘してもらって、手直しすることになりました。
やっぱり、実際の飼い主さんたちの目は、的確ですね。てゆーか、頼りになります。
こっちは、良かれと思ったことが、間違っていたとか、そんなことがたくさんありました。
だもんで、さらにケージを買い直すなど、今日だけでダイソーに3回も行って来た。(笑)
しかし、滅多に行かないダイソーに、こんなに何度も通って、これほど真剣に悩みながら買い物したのは
きっと、初めてだと思う。たくさんある商品の中から、使えそうなものはないか、見て歩くだけで一時間はかかりました。
そんなこんなで、再度作り直して、先輩の皆さんから、合格点をもらえるようにがんばります。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、改めてダイソーって、いろんな物があって、見てるだけでも楽しいですね。(笑)
『白バイで 選手を煽る フルマラソン』 では、明日もお楽しみに。

9月9日:木曜日・曇り

今日は『科捜研の女』の映画を見てきました。一言で言えば、おもしろかったです。
過去のレギュラーの皆さんたちも出演するので、オールスターという感じでした。
また、レギュラー人の皆さんたちのプライベートもチラッと見られたのも新鮮でした。
それにしても、今回の劇場版は、よく出来てたと思う。ストーリーが見事でした。
科捜研の人たちってのは、チームワークがいいんだね。警察を辞めた人や転勤した人も
助けてくれるっていうのは、ありがたいことだよね。それも、マリコ様の人柄というか
相変わらずの女王様っぷりの空気の読めない感じは、まったく変わっていません。(笑)
だけど、楽しみにしていたパンフレットが売り切れなのは、どういうことなんだ??
封切して、一週間もたってないのに、売り切れってドンだけ作ってないんだよ。(笑)
普通は、話題の作品で、テレビでも宣伝してるんだから、パンフが売り切れってありえないでしょ。
テレビドラマをそのまま劇場版にしたのは、踊る大走査線から、相棒まで、いろいろあるけど
科捜研も興行が成功すれば、第二弾もあるかもしれませんね。(笑)
では、今日の川柳です。さて、今夜も夜勤に行って来よう。
『寒いから どてらを着ている 雪男』 では、明日もお楽しみに。

9月8日:水曜日・曇り

せっかくの夜勤のない平日なのに、雨がしとしと降って、雨だか曇りだかわからない天気です。
ストレスが溜まる天気というのは、このことを言うんだね。しかも、微妙に寒いし……(T_T)
気温の変化に体がついていけません。さて、今日は、雨が降ってきたので、買い物に行こうとしたけど
バイクで行けないので、急遽取りやめて、昼間のバイトの帰りにケンタッキーを買ってきました。
武蔵小杉に20年以上もあった、ケンタッキーが今月で閉店するという知らせに、ぼくはもちろん
地元住民には、ものすごくショックでした。これから、ケンタッキーはどこで買えばいいんだ……
せっかくゴールド会員になったのに、どーすんだよ!! そんなこんなで、食べ納めということで
味わっていただきました。m(_ _)m あと、何回食べられるかな……
昔からやってるお店が、次々となくなるのは、淋しい話です。
次は、どのお店がなくなるのか、ビクビクしてます。王将がなくなったら、全滅だよ。(笑)
また、どっかに移転して、戻ってこないかな…… では、今日の川柳です。
『なんかヘン 我が家にオレが 二人いる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:火曜日・曇り

今日は、久しぶりに晴れるって言うから、洗濯したんだよ。
だけど、言うほど晴れてないじゃん。(T_T) 晴れを当て込んで、洗濯しちゃったから干すしかない。
そんなこんなで、たまりに溜まった洗濯を2回もやりました。(笑)
久しぶりに、ベランダの物干しが、洗濯物だらけになりました。
だから、雨が続くのは困るんだよ。やっと、サイドカーも出動できるので買出しにも行ってきた。
ついでに買い物もして、一日お疲れ様だよ。でも、今夜も夜勤があるんだよね。
平日の夜勤は、平和でいいです。(笑) メンバー的にもいつもの人たちなので、休憩中も楽しい。(^_^)
そんなこんなで、今日も一日が終わりました。それはいいとして、明日も雨らしいね。
まったく、天気が悪くて、太陽を見てないよね。まいったねぇ……(T_T)
では、今日の川柳です。んで、明日は、久しぶりに夜勤がないので、ゆっくりできます。
『ミッキーの 身代金が 100億円』 では、明日もお楽しみに。

9月6日:月曜日・雨

いい加減にして欲しいです。雨のことです。m(_ _)m 
たまにやんだと思って、買い物に行こうとすると、急に雨が降ってくる。
慌ててウチに引き返す。こんなことの繰り返しです。イヤになるね。
もう、ウチに食べるものがないよ。(T_T) 米もパンもおかずも卵もない。
買いに行こうにも、荷物になるので、サイドカーで行かなきゃいけない。
だけど、車と違って、サイドカーは屋根がないので、雨の日は走れない。
なので、雨の日は、出動できないわけです。結果的に、食料がなくなる。
困ったもんだよね。雨を見ながら、ボーっとしてるわけにもいかない。
丁度、小物入れが壊れているので、バッグを作ってみることにした。
だけど、こんなときに限って、黒い糸がない。(T_T) 一気に気持ちが萎える。
買いに行こうと思っても、雨の中、傘を刺して、糸の一個だけを買いに行くのは、気が引ける。
やる気をなくすこの雨は、いつまで降るのかねぇ…… では、今日の川柳です。
『街角の 交番勤務の 古畑任三郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:日曜日・雨

そんなこんなで、今日も雨です。(T_T) 早くやんでもらわないと、洗濯できないよ。
それはそれとして、日曜日なのに昼からバイトがない。こんなこと、4年ぶりだよ。
昼間の競馬中継も、笑点も、サザエさんも、4年ぶりに見ました。m(_ _)m
久しぶりに見ると、ガラッと変わっていて、とても新鮮でした。
今は、こんな感じになってるんだと思うと、ちょっと楽しくなります。
昨日から夜勤週間なので、夜になってバイトに出かける。
今夜は、久しぶりに4人体制なので、微妙に忙しいです。
普段は、6人体制なので、やることが多い。だけど、できないわけじゃない。
終わってみれば、いうほど忙しくなかったし、普段通りに終わった。
所長もシフト作りは、大変らしいですね。お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ところで、この雨は、いつまで降るんですか??
『ミサイルが 発射できる ベビーカー』 では、明日もお楽しみに。

9月4日:土曜日・雨

だから、今日も雨なんだってば。(T_T) いつになったらこの雨はやむんでしょうか……
晴れてくれなくてもいいから、雨だけは降ってほしくないのです。
バイトから帰る時も、バイクに乗っているときに『雨のバカやロー!!』と、叫んじゃいます。(笑)
買い物にも行けないし、洗濯物は洗えないし、掃除も出来ないし、気持ち的にも憂鬱になります。
夜勤まで、どうやってすごせばいいんだ……(T_T) なんとなく悶々としてる感じになります。
これがストレスというなら、貯金より溜まってます。(笑) 読書していても、頭に入らないし
テレビを見ていても、つまらない。せめて、雨だけ降らないでほしいですね。
皆さんもそう思うでしょ?? なので、ラパラパのネタもありません。ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。んで、この雨は、いつまで降るんですか……
『どうしよう そば屋の相席 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

9月3日:金曜日・雨

今日も雨です。だから、冷たいそばは、出ません。m(_ _)m そりゃそうだよね。
こんな日は、温かいそばを食べるよね。てなわけで、今日が最後の日になります。m(_ _)m
今まで、いろんなバイトをして、辞める日というのは、特に感慨深くなったことがない。
どちらかといえば、退職することを責任者に告げた日のが、記憶に残ります。
言ってしまえば、後はスッキリして、辞める日をどう無事に過ごすかのが、気にするわけだ。
そば屋もその例外ではなく、特に、感慨深くはなりませんでした。
Jリーグで会う人が、わざわざ挨拶に立ち寄ってくれたことが、一番うれしかったですね。(^_^)
と言っても、これからは競技場で会うので、これでお別れというわけでもありません。
今までそば屋でいっしょにバイトしてきた人たちの中にも、いろんな人がいました。
これまで、いろんなバイトをしてきて、たくさんの人と仕事してきたけど、
会った事がないような人ばかりで、人間関係の勉強になりました。
また、店員同士でも、いろんなことがあって、プライベートでお世話になった人もいたし
助け合ったりしたようなこともありました。いろいろあったけど、これでとりあえずお店的には終わりだから
全部チャラってことで、万事めでたしで最後を迎えることができました。m(_ _)m
短い間だったけど、いろいろとホントにお世話になりました。社長を始め、他の店員さんたちにも
この場を借りて感謝したいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。んで、来週からは、次のバイトを探さなきゃ……
『かけそばの そばが勝手に 動いてる』 では、明日もお楽しみに。

9月2日:木曜日・雨

ワクチンを打った肩が、今日も痛いです。(T_T) アレから2日起ったのに、痛みが消えません。
それはともかく、今日もバイトです。いろんな人に挨拶して、お客さんにも最後の挨拶して
無事に終了しました。そば屋で常連になった人たちとは、また、どっかで会うこともあるでしょう。
なにしろ地元だからね。(笑) タクシーの運転手、配送のお兄ちゃんたち、近所のおばちゃん、おじちゃん
パチンコ帰りに立ち寄るおじいちゃんとおばあちゃん、天ぷらの持ち帰りに立ち寄る奥様たち、
とにかく、いろんな人がいました。駅の近くにそば屋は、ウチしかないし、気軽に寄れるし値段も安い。
今は、立ち食いそばって、少なくなってるからね。ウチは、貴重だよ。
それが、一ヶ月くらい長期休業するんだから、正直言って、えらいこっちゃですよ。
お客さんがいってたけど『昼食難民は、どこに行けばいいんだ……』というのは
店員としては、耳が痛いです。m(_ _)m 開店したら、今度は、ぼくはお客さんの立場で
行ってみようと思います。店員さんは、どんな顔をするかね……(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、天気が悪いのが、何よりつらいです。
『傘刺して 現場に向かう ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:水曜日・曇り

泣いても笑っても、そば屋のバイトも今日を入れてあと3日である。
とりあえず、思い残すことなく、バイトしてこようと思います。m(_ _)m
はっきり覚えてないけど、たぶん4年くらいやってたと思います。
一つのバイトに4年は、飽きっぽい自分としても長かったと思います。
思い起こせば、いろんなことがありました。毎日、日替わりで相手が代わった次期もあった。
最近は、決まった人とやるのでやりやすかったけどね。(笑)
ぼくは、いわゆる中間の業務なので、暇な時間が多いだけに、やることは接客よりも仕込みや補充や雑務のが多い。
忙しい時間帯にやってる人たちができないことや、そのフォローが担当でした。
ゴミの片付け、箸や唐辛子などの補充、テーブルの消毒、揚げ油やしょうゆの空き缶潰し、卵やわかめなど、具財の補充などなど
細かいことがメインでした。たまに忘れてたり、補充しなかったりすると、翌日怒られるわけだ。(笑)
接客も、常連が多い時間帯だけに、顔見知りになったり、話をするようなお客さんも増えました。
工事で休業することを話したり、ぼくが退職することなんかも話したりしました。
なんと言っても、昼間の時間帯で表に出て接客するのは、ぼくだから自然とお客さんとも仲良くなる。
再開したときに、お客さんたちの反応が楽しみです。(笑) ぼくは、以外に融通を利かせるので
年寄りとか特殊なお客さんの要望にも気軽に応えるようにしてるけど、今度の人はそうもいかない。
そんなこんなで、あと3日は、楽しんでバイトしてこようと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、この雨は何とかならんのかねぇ……
『ただいまと 玄関開けたら 無重力』 では、明日もお楽しみに。
戻る