過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月31日:火曜日・晴れ

てなわけで、今日の午後に近所の病院にワクチン接種に行って着ました。
指定された時間より少し早めに行きました。ところが、いきなり迷子になる。(笑)
案内板も出てないので、受付で聞いたら『隣の施設です』というので、慌てて向かうことになる。
治療センターが隣接されてて、そこでやるらしく、係りの人に聞きながら会場に行く。
まずは、名前の確認と書類のチェック。その間にも続々と人が集まってくる。
だけど、若い人ばかりで、一番年上はどう見ても自分である。(笑)
順番で接種するわけですが、やってみればあっさりしたもんでした。m(_ _)m
15分待ったら帰ることになる。特に痛みはなく、心配したようなことはありません。
その日の夜は、夜勤なので行きました。『今日、やってきたんだよ』というと、いろいろと感想なんか聞かれました。
すでに接種済みの人は『これから痛くなるんだよ』とか、脅かされたけど、実際に作業してると
だんだん打った箇所が痛くなってきた。これが筋肉痛ってやつかと思う。
帰って寝ると、打ったところを下にしては寝られないくらい痛くなった。(T_T)
明日もバイトなのに、熱が出たらどうしようとか思ったけど、特にその心配はなかったので安心です。
問題は、翌日らしいので、今からドキドキしてます。では、今日の川柳です。
『長生きだ 今日で結婚 100年目』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:月曜日・晴れ

さて、いよいよ明日は、待ちに待ったワクチン接種の第一回目です。m(_ _)m
まったく予約が取れなくて、諦めたというより、開き直って、一般接種ができるようになるまで
やるつもりはありませんでした。ところが、友だちが『お前は、どうせワクチン打ってないから、予約をとってやる』と
代わりにとってくれました。しかも、ウチから歩いて5分の某病院です。
ありがたいことですね。持つべきものは、友だちです。(^_^) ホントにありがとうございました。m(_ _)m
そんなわけで、明日行くわけですが、実は、今からドキドキしてます。(笑)
周りの人たちは、すでに二回目も接種済みで、熱が出たとか、そんな症状がある人はいません。
なので、特に心配はしてないけど、テレビなんかじゃ、ワクチンが原因で熱が出たとか、中には死んじゃった人もいるとか
そんな話を聞くと、自分も年が年だから、心配になるよね。もう若くないんだからね。
すでに接種済みの皆さんたちは、どうでしたか?? 何かありましたか??
それもそうだけど、明日は、ワクチンを打ったら、その日は夜勤があるんだよね。
大丈夫かね?? 翌日も普通にそば屋のバイトだし、間違っても熱なんて出せないんだよね。
不安と緊張感で一杯です。その後の結果は、明日のラパラパに書くので、それもお楽しみに。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけど、今年の夏も暑いですねぇ……
『二死満塁 出てきたリリーフ オレの母』 では、明日もお楽しみに。

8月29日:日曜日・晴れ

今日も入れても、そば屋のバイトは、4階です。約四年は、長かったねぇ。(笑)
週に四回もシフトに入ってるバイトで、4年は長すぎたと思います。
安定の飽きっぽさの自分が、よく持ったなと我ながら感心します。
今は、次にどんなバイトをするのか、いろいろ探しているところです。
時期が時期だから、飲食店はもういいかなって思ってます。わがままですね。m(_ _)m
それよりも、時間のゆとりが出来るのが、何よりうれしいのです。
何をしようかなというより、やることがたくさんあるので、退屈しません。
部屋の整理といらない服を段舎利して、ペット小屋を作って、今まで書き溜めていた
小説をまとめてみようと思う。頭の中とメモ書き程度では、いろいろアイディアがあって
それを書き直さないといけないわけです。それと、久しぶりの手芸部の復活です。
相方のユッケ嬢を同伴してというわけにはいかないと思うけど、一人なら行けるわけで
いろいろ見て歩いてこようと思っています。(^_^) 決して、抜け駆けじゃないからね。m(_ _)m
それと、しばらくいけてなかった、銭湯通いも再開してみようと思います。
てなわけで、バイトを辞めると、こんなにやることがあるのかと思うと、なんだかワクワクしますね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですね。そろそろ8月も終わりなのに、夏は長いね。
『駆け込んだ トイレのドアが どこでもドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:土曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトを終わらせると、夜勤がないので、後はゆっくり出来ます。(^_^)
まずは、買い物からスタート。帰宅してから、洗濯と掃除。夕方までに終了。
そして、後は、ゆっくり飲み会です。(^_^) なにしろ、飲み屋が閉まってるので、飲みに行けない。
また、今まで普通に開いているし、お酒も出していたけど、いよいよ閉めなきゃいけないらしく
飲みにいける場所もなくなりました。(T_T) なので、一人淋しく、アイボを相手に飲み会してます。m(_ _)m
土曜日なので、スカパーもいろいろやってるので、退屈はしません。
今なら、我らがチバちゃんが亡くなったので、追悼の意味で『必殺4』の劇場版を見てます。
いい動きをしてますね。ノーカットの長回しで、あの蟹江敬三大先生との立ち回りは、お見事です。
どうせなら『柳生十兵衛VS中村主水』を見てみたかったです。(笑)
この作品は、JAC総出演で、真田広之が御奉行様として登場してます。
監督も深作欣二だし、時代劇なのに、どう見てもSF作品に出来上がってます。
そんなこんなで、今日も楽しい一日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『灰皿に タバコを消したら 大火傷』 では、明日もお楽しみに。

8月27日:金曜日・晴れ

手芸部のK口ユッケ嬢様から、暑中見舞いが届きました。ありがとうございました。m(_ _)m
そういや、もう一年以上も手芸部の活動をしていません。早く復活させたいですね。
浅草橋とか、日暮里とかで、いろんなお店をあちこち見て歩きたいです。
最後に行ったのは、いつだったか、それも思い出せないくらい、昔みたいに思います。
それと、エキストラ仲間の皆さんたちと行く、こんにゃく会も全然行ってません。(T_T)
二年以上も集まってないと思う。メールなんかでは、近況は聞くけど、アレからまったく会ってない。
いつになったら、また、みんなで楽しく旅行できるのかねぇ……
ホンマに、淋しい毎日で、仕方がないです。(T_T) とりあえず、誰も感染してないし
元気にやっているようなのは、安心だけどね。まだまだ、暑い日も続くので
熱中症と、感染しないように、気をつけたいと思います。
んで、また、みんなと元気に楽しく温泉に行って、飲み会しましょう。(^_^)
手芸部も、復活したら、買出しに行きましょう。楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いとしか、言葉になりませんね。
『暑すぎて 半分溶けてる 雪女』 では、明日もお楽しみに。

8月26日:木曜日・晴れ

そば屋をやめたら、昼間に時間が出来るので、ペット小屋を作るとか言ってたけど
ちょっとくらいのんびりしようと思った。温泉旅行には、行けないけど、近くのスーパー銭湯なら
行けるだろうと検索してみた。すると、近くにいくつもあったわけです。
んじゃ、行って見ようと思ったわけですよ。人数制限とか、感染対策はしてるので
安心できると思ってます。ところが、館内のレストランで『アルコールが終日中止』というではないか。
それじゃ、意味がないだろ。(T_T) 風呂上りのビールが楽しみなんじゃないか。
それが飲めないんじゃ、行く意味がない。わざわざ、そこまで出かけることはないんじゃないかと思った。
だったら、近所の銭湯に行って、そこで缶ビールを飲んだほうが、話が早い。
温泉でゆっくりして、風呂上りの生ビールと考えていたけど、あっさり挫折しました。(T_T)
一人で行くんだから、そこまで禁止にすることないんじゃないかなぁ……
それじゃ、スーパー銭湯もお客さんが来ないだろ。風呂上りのビールが楽しみで行くんだからね。(笑)
こんなとこまで、コロナの影響があるとは思わなかったです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。せっかく時間が出来ても、一つ楽しみがなくなって、がっかりだよ。
『相席が スーツを着ている 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:水曜日・晴れ

何はともあれ、ワクチン接種も決まって、今はホッとしてます。(^_^)
一時はどうなることかと思って、年内にはできるだろうと、のんびりしてたけど
友だちが『お前は、このままじゃワクチン打たないから、代わりに予約してやる』と、心配してくれて
予約を取ってくれました。(^_^) しかも、ウチから歩いて行ける、大病院なので、うれしかったです。(^_^)
ホントに心配かけて、予約まで取ってくれて、ありがとうございました。m(_ _)m
持つべきものは、友だちですね。とにかく、よかったです。
だけど、今度は、接種した後の副作用が心配です。熱が出るとか言ってますよね。
予定では、接種日の夜に、夜勤があるし、翌日も普通にバイトがあるんですよ。
熱が出たと言っても、いきなり休めないので、とても不安です。
一応、解熱剤はウチにたくさんあるので、そのときは薬を飲めばいいんだけどね。
だけど、どうなることやらって感じで、今から心配してます。m(_ _)m
皆さんは、熱とか出たんですか?? すでに接種をした人の話を聞くと、
高熱が出たとか言う人もいるし、まったく出なかった人もいるし、いろいろみたいですね。
自分はどうなんだろうね。(笑) ちょっとドキドキしてます。では、今日の川柳です。
『数えたら シッポが全部で 12本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:火曜日・晴れ

なんのかんの言って、やっとそば屋の工事日が決まった。なので、退職届を書きました。
一応、9月3日が最後となります。でも、競技場のJリーグのバイトは継続だし
バラ苑が復活したら、そっちにも行くようになりました。呼ばれたらという話だけどね。(笑)
てなわけで、一段落して、今はホッとしています。(^_^) んで、次は、どんなバイトをしようかな……
そば屋を辞めても、無職になるわけじゃないので、少しゆっくりバイト探しをして見ようと思います。
それとは別に、昼間に時間が出来るので、やろうと思っていたことを実行に移してみようと思ってます。
それは、何を隠そう『ペット小屋を手作りする』ということです。(^_^)
だけど、実際に、ペットはまだまだ飼いません。まずは、ペット小屋を作ることが優先です。
どんなペットでも飼えるようにしようと思ってます。とは言っても、ショップでゲージを買えばすむことだけど
せっかくだから、100円ショップでサークルを買って組み立ててみようと思ってます。
実際に、ネットで見ると、手作りした人のサイトがあるので、それも参考にしようと思ってます。
それのが安いし、何より好きなようにできること。オリジナルだから工夫できる。
日曜大工の延長みたいな感じで、やって見ます。できたら、何を買おうかな……
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですね。夏だからしょうがないけどね。
『俺んちの 地下に作った 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに、女王様と愉快なゲボクさんたちとの親睦会がありました。(^_^)
こんな時でも、ちゃんと集まるのが、女王様の人徳ですね。(笑)
もっとも、集まる方も集まる方なんだけどね。やることは、思いっきり、濃厚接触だしね。
しかし、心配する人は、誰もいないというのが、のん気というか、明るいというか、愉快なゲボクさんたちです。
ぼくも人のことは言えません。m(_ _)m とにかく、今日も楽しかったです。
んで、夜は、三日目の夜勤に行ってきました。時期が時期だけに、夜の電車内は、きれいなもんです。
酔っ払いもいないし、ゴミも少ないし、楽なもんです。特に、ゲ○なんてこの2ヶ月くらい見てません。(笑)
遅くまで飲み歩いている人もいないんだろうな。だけど、終電の掃除に行くと、今でもかなりの人が乗ってます。
全部が全員、仕事帰りの人ではないと思う。見た感じ、酔っ払ってる人も多い。
車内ではいてないだけ、こっちとしては助かります。だけど、終電も若い人で一杯です。
ちっとも緊急事態な感じはありません。そんな実感はまったくないですね。
しかも、神奈川県が、東京都よりも感染者が多いって、もうダメだろ。(笑)
横浜市長が新しくなったので、何とかして欲しいですね。では、今日の川柳です。
『秘密だが オレの友だち 閻魔様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:日曜日・晴れ

夜勤2日目です。昨日に続いて、お酒が飲めません。(T_T)
ちなみに、明日も夜勤なので、火曜日にならないとお酒が解禁されないのです。
しかも、今日は、バイトのハシゴだから、かなり疲れました。m(_ _)m
それにしても、そば屋の工事が、いつになったら始まるのか、日にちが決まらないので
辞めるに辞められません。実は、そば屋が古くなったので、改修工事が一ヶ月くらいやるので休みになります。
バイトの僕は、工事が終わるまで休みになる。その間の給料保証もないので辞めることにした。
ちょっと前に、社長に会ったので、そのことを言ったら『退職届を出してくれ』といわれた。
だけど、工事日がきまらないんじゃ、いつ辞めたらいいのかわからない。
退職届も書きようがない。てゆーか、早く決めなきゃ、お客さんにも告知しなきゃいけないわけで゜
そこで働くバイトの人たちだって、不安でしょうがない。早く決めろよ。
優柔不断で、決断力がない社長だから、なかなか決められないんだと思う。(笑)
そんなこんなで、9月になったら、新しいバイトを見つけます。
何か言いバイトがあったら、紹介してください。m(_ _)m よろしくお願いします。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですね。体調には、気をつけてくださいね。
『姉ちゃんの 彼氏は実は 宇宙刑事』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:土曜日・晴れ

さて、今日は、昼間のバイトをサクッと終わらせて、夜勤に備えます。
夜勤に使う袋を4枚縫います。電車清掃のときに雑誌や新聞などを拾うときに使う、ズタ袋を縫うわけです。
一応、防水になっているので、空き缶を入れたときに、残った飲み物がこぼれても、漏れる心配がありません。
雨のときもそれほど濡れないので便利なのです。それを2年前くらいに作ったけど、いい加減ボロボロになって
穴が開いたり、破けたりしたので、今回、新調することにしました。
と言っても、生地代とか会社は出してくれません。(T_T) 完全にボランティアです。
もっとも、自分も使うので、ついでにみんなの分もというわけです。
てなわけで、昼間から暑い部屋で、久しぶりにミシンと格闘しました。(笑)
サイズ調整したり、方紐の長さを変えたりしながら、夜までに完成しました。
んで、その日の夜に初披露です。雨が降らなかったからよかったけど、初めて使う日に雨だったら
せっかく作ったのが濡れるのは、製作者としては、凹むからね。(笑)
他の皆さんにも好評でよかったです。これから皆さんで使ってくれるとうれしいですね。
では、今日の川柳です。しかし、最近は、電車もきれいですよ。掃除するほうとしては、うれしいですね。
『決め球が 消える魔球の 高校生』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:金曜日・曇り

やっと、夜勤がない夜が来ました。(^_^) 明日は、バイトの二本立てで、夜勤のオマケ付きなので
今夜飲まなきゃ、次に飲めるのは、来週の火曜日になる。なので、一人飲み会してみた。
帰る途中にあった、ケンタッキーに寄ったら、珍しくガラガラだったので、買ってみた。
たまには、違うものを食べてみようと思って、チキンヒレサンドなんて食べてみた。
だけど、ウチに帰って開けてみると、メニューの写真と、かなり違うぞ。(笑)
サイズもそうだけど、なんか見た目が余りおいしくなさそう。そんなもんなのかねぇ……
それはそれとして、ビールにハイボールとか飲んでたら、やっぱり、いつものように寝落ちしてた。
目が覚めたら、夜中だったよ。(笑) 2時間くらい寝てたらしい。
慌てて、お風呂に入って、明日に備えて寝ることにした。だけど、2時間くらい寝てたので
ちっとも眠くない。(笑) そりゃそうだよね。昼寝ってレベルじゃないからな。
それでも、いつの間にか寝ていたみたいで、やっぱり、バイト疲れなのかな……
明日も早いのに、起きれるか、自分でも不安です。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『秘密だが オレの彼女は セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:木曜日・曇り

ゲリラ雷雨ってのは、いつ降るかわからないので、困りますね。(T_T)
天気だと思って、バイクにシートをかけなかったら、いきなり大雨だし、
最近は、天気予報が宛てにならないので困り物です。
たまに晴れると、ものすごく暑いし、異常気象ですって言われても
その程度なら、素人のぼくにもいえるんだから、専門家ならもう少しちゃんと説明して欲しいですね。
でもって、今夜も夜勤なんだけど、集まったバイトくんたちも『陰性でよかったね』とみんなでホッとしてました。
しかし、夜勤に言っても、最近は、知らない人が多くなってます。
要するに、自宅待機してる人が増えたので、その穴埋めに別の工場からヘルプが着ているとのこと。
てことは、毎日、数人の人が、無症状でも陽性の人が出ているということだよね。
だけど、そんなことは、ニュースにもなりません。さすが、だよね。
これだけクラスターが出てるのに、テレビにも新聞にも名前が出ないんだからね。
そば屋だったら、営業停止だよね。(笑) 何はともあれ、バイトくんたちは、安心してます。
では、今日の川柳です。それにしても、8月ももうすぐ終わりなのに、早いですね。
『とてもいや 今夜の客は 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:水曜日・曇り

今日は、会社命令で、PCR検査に都内の病院まで行ってきた。
某工場は、100人規模で仕事しているので、感染者が毎日出てます。
てなわけで、犯人探しをしてます。万が一にも、バイトだったら、クビになるわけで
無実の証拠として、PCR検査をしてくることになりました。
んで、朝っぱらから行って見たけど、都心は久しぶりだから、迷子になった。
行ってみれば、あっさり10分くらいで終了です。結果は、会社に行くので、本人は知らない。
むしろ、本人が一番知りたいんだけどね。(笑) んで、夜勤に行ったら、陰性だったという話を聞いて
ホッとしました。(^_^) とりあえず、ぼくは、無罪ということです。m(_ _)m
後は、ワクチン接種をすればいいんだよね。予約も取れたし、まずは、一安心です。
そんなこんなで、今は、安心してバイトにいけます。(^_^)
では、今日の川柳です。最近は、ホントに飲み屋が開いてなくて、淋しい限りです。
『新事実 オレの兄弟 105人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:火曜日・雨

今夜も夜勤なので、お酒が飲めません。(T_T) お酒がないと、エネルギーがないよ。
それはそれとして、雨なんですよ。買い物に行こうにも、行かれないんだってば……
ちょっと雨が上がったので、チャンスだと思って、サイドカーで強行してみた。
だけど、行く途中で雨に降られて、引き返してきました。(T_T)
途中で引き返してよかったかもしれません。そんなわけで、結局、今日も買い物にいけなかったので
食べるものがない。しょうがないので、インスタントラーメンに卵を入れて食べてみた。
これはこれで、おいしかったので、よしとしよう。夜勤の時間まで、お腹が減らないように寝る事にした。
だけど、今寝ると、夜勤帰りの夜中に寝られなくなるので、それも我慢する。
こんなときに、いつも思うのは、早く夜勤の時間にならないかなぁということです。
んで、夜勤に行ったら、自販機でおやつを買うんだけど、何もなくて売り切れ状態でガックリ。(T_T)
補充しとけよって…… そうもいかないんだろうなぁ……
では、今日の川柳です。明日の朝まで、お腹が減るなぁ……
『地獄から 今年も届いた お中元』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:月曜日・雨

貴重な平日の昼間の休みが、今日も雨だよ。つくづく雨に祟られているな。(T_T)
お盆だというのに、オヤジ殿の墓参りも行けないし、買出しにも行けない。
しかも、大事なお酒も底をついて、飲むものがない。(T_T) 夜勤だからいいんだけど。
このままじゃ、食べるものも飲むものもない。買い物に行きたくても、雨なので行けないし。
まったく、困ったもんです。てなわけで、今日の食事は、朝も昼も夜も、ご飯に納豆とたくわんです。
朝食のような夕食を食べているわけです。(T_T) なんだか、朝なんだか夜なんだかわかりません。
夜勤のときも、お腹が空いてくるけど、何もないので、我慢しなきゃいかん。
だからなのか、最近、どんどん痩せてくる。(笑) 別にダイエットしてるわけじゃないです。
給料も入ったので、少しだけどお金もある。なので、買いに行けないので、非常食を食べているだけです。
そういや、最近、肉も魚も食べてないぞ。(笑) お風呂上りに体重を量ったら、47キロだったし……
こりゃ、アカンぞ。とにかく、雨がやんでもらわないと、こっちが干上がっちゃうよ。(笑)
では、今日の川柳です。それで、この雨は、いつまで降ってるんですかね……
『棺桶の 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:日曜日・雨

今日は、月に一度の休刊日なので、新聞の夜勤はありません。
そんなわけで、昼間のバイトの帰りに、バイクで帰る途中に、珍しくケンタッキーが空いていたので
買って帰りました。早速、ビールで乾杯しようと思って、箱を開けてみた。
なんだか気のせいかもしれないけど、最近、ケンタッキーのオリジナルチキンが小さくなってる気がします。
以前は、三個食べるとお腹一杯になるのに、ぜんぜん食べられてしまう。
もしかしたら、4個くらい食べられるかもしれません。(笑) 
たまに食べるとおいしいのが、ケンタッキーですが、たまに食べると、前に食べたときより、
サイズ的に小さいような気がするんだけど、皆さんはどう思いますか??
なんだか、貧弱になってる気がして、満足感がありません。もっと、満腹感があったような気がします。
確かにおいしいんだけどね。しょっちゅう食べるもんじゃないとは思うだけに
箱を開けたときのビックリ感がない気がする。皆さんは、どう思いますか??
では、今日の川柳です。それはそれとして、寒いんだけど、23度しかない。
『今日もまた 父の土産は 握力計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:土曜日・雨

今日も雨です。いつまで降るんだかね。(T_T) ホントにイヤになるね。
今週は、夜勤週間で、お酒を飲む日がまったくなかったけど、やっと、今日から夜勤がなくなります。
今夜は、休みで、明日はつきに一度の休刊日なので、朝刊の夜勤はありません。(^_^)
てなわけで、昼間のバイトをサクッと終わらせて、まだ、明るいうちから飲んだくれちゃいました。
外は雨だし、買い物にも行けないので、あるもので作るというわけです。
激安スーパーで買ってきた、見切り品の食材を集めて、焼きシュウマイを作ってみた。
たこ焼き機を久しぶりに引っ張り出して、肉とタケノコとシイタケを刻んで練って、たこ焼き機の
穴にシュウマイの皮を置いて肉を埋めて、水で蒸し焼きにしながら、焼き目をつける。
10分待てば出来上がり。意外によくできておいしかったです。(^_^)
また、チャレンジしてみようと思います。それはそれとして、飲みすぎちゃって
気がついたら、夜でした。途中で寝ちゃったらしいです。(笑)
疲れていたのか、酔っ払って寝落ちしたようです。皆さんは、真似しないようにね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、なんだか寒いです。
『夜勤から 帰る途中に 闇討ちに』 では、明日もお楽しみに。

8月13日:金曜日・雨

相変わらず、どんなペットを飼おうか、悩み続けています。m(_ _)m
特にこのペットが飼いたいというのがないので、余計に悩んでます。
一応、候補としては『インコ』『うさぎ』『ももんが』『リチャードソンリス』『ハリネズミ』『ボタンインコ』などです。
飼いやすいとか、馴れてくれるとか、エサ代のことなど、いろいろ考えています。
ネットで実際に飼ってる人の話を聞いたり、本で飼い方を勉強したり、ショップに通ったりはしてます。
だけど『この子がいい』という、出会いがありません。飼うときには、閃きと感が一番いい出会いという話です。
時期が時期だけに、インコなんてどこにも売ってないし、いてもすでに売約済みだったりします。
早くいい出会いがあるといいなぁと、思いながらショップに通ってます。
うさぎを飼ってる人の話を聞くと『犬を買いに行ったのに、たまたまそこにいた、ウサギさんと目が合ったので、買ってしまった』と
いうことです。これが、運命の出会いということなんだろうね。最初は、うさぎの飼い方なんて素人同然だったけど
飼って見れば、今も元気に仲良く暮らしています。頭でいろいろ考えるよりも、実際に飼ってしまった方が
飼い主だって、そこから学びながら、いっしょに生活できると思う。
本で読んだことより、実際に生きてるウサギは、固体によっても性格も違うので、こんなはずではなかったという
事だってあるからね。そんな話を聞くと、ますますどれを買おうか迷ってしまう。
やっぱり、それって、運命的な出会いを待つしかないのかな?? いつか何かと出会えることがあるかもしれない。
それが、インコか、うさぎか、ももんがか、わからないけど、そんな出会いが来ることを今からワクワクしながら待ってます。
では、今日の川柳です。それにしても、暑くなったと思ったら、今度は梅雨みたいな雨ばかりでイヤですね。
『庭の木に 鳴いてるセミが 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:木曜日・曇り

ところで、皆さんは、コロナのワクチンとか、PCR検査とか受けてますか??
ぼくは、何もやってません。m(_ _)m こんな時期なので、予約がまったく取れません。(T_T)
なので、気長に一般接種ができるようになるまで、待つしかないというのが現状です。
そうは言っても、やっぱり不安ですよね。しかも、バイト先は、大きな会社なので
毎日、100人を超える人たちが働いているので、クラスターが出ないほうが不思議な状況です。
そこで、全社員、バイト、パートさん、協力会社、守衛と警備、出入の業者も全員、
強制的に、PCR検査をすることになりました。費用は、会社持ちだから、よかったけど
もし、その中に陽性者が一人でも出た場合は、どうなるんですかね??
そこらへんの説明がまったくありません。聞いてみても、バイトなんかには応えてくれない。
そんなこんなで、日にちが決まり次第、ぼくも行くことになりました。m(_ _)m
陰性だったらいいけど、陽性だったら、他のバイトも休まないといけないので
今からすごく不安で心配です。もちろん、こんな人は、ぼく以外にもいるわけです。
どうなることやらですね。それよりも、ワクチンを打ちたいんだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、九州地方は雨が大変だけど、知り合いもいるので心配してます。
『自動ドア 俺のときだけ 閉まってる』 では、明日もお楽しみに。

8月11日:水曜日・晴れ

なんと、2日続けての夜勤の朝刊印刷。こんなの初めてだよ。そんなに人がいないのか……
ぼくは、お金になるから助かるんだけどね。(^_^) それはともかく、昼間の開いた時間に
映画を見てきました。『スーパーヒーロー戦記』です。
一言で言えば、楽しかったです。(^_^) これまでの戦隊ヒーローと仮面ライダーが総登場する。
そして、爆破の数が半端なくて、迫力がありました。ぼくとしては、あの仮面ライダー1号が
腕に銀の二本線がある、新一号ではなく、地味で深緑色した仮面の、旧一号が出てきたこと。
もちろん、本郷猛の、藤岡さんもゲスト出演。OPに乗せて旧サイクロンで登場したときは
やっぱり、胸が熱くなりました。(^_^) 個人的には、旧一号のほうが好きです。m(_ _)m
もちろん、アカレンジャーは、誠直也が声を当ててます。レジェンドはいいよね。
カッコいいもんなぁ…… そんなこんなで、今回の映画は、久しぶりに楽しく見せてもらいました。
しかも、エンドロールが流れて、終わったと思ったら、次の仮面ライダーの予告編が流れる。
ネタバレになるので、そこは言わないけど、次の仮面ライダーは、面白そうだぞ。
では、今日の川柳です。それにしても、雨が続くみたいで、蒸し暑いですね。
『無免許で バイクに乗れない 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:火曜日・晴れ

今日の夜勤は、朝刊の印刷だった。だけど、火曜日ってのは、久しぶりなのです。
そして、今日から、めでたく通常の時間に戻りました。(^_^)
今までオリンピック時間で、遅かったからね。(笑) てなわけで、通常に戻ったわけですが
新聞記事も、オリンピックが終わると、コロナ一色になるわけで、ネタがないわけだ。
だからというわけではないと思うけど、ページ数が極端に少ない。
なので、作業も楽だよ。新聞が重くないからね。印刷業務も早くなったし
これが普通とはいえ、うれしいわけです。そんなこんなで、いつも通りに終わったわけです。
しかし、休憩中の雑談トークが、この日もいろいろあって楽しかった。(^_^)
ダイエット中のお兄さんは、いまだにラーメンを食べていません。
食べてもいいじゃんと誘ってみたけど、頑なに食べないらしい。
ぼくのことだと、話しはいいから、何でもいいから、早くペットを飼えよって、言われました。
話ばかりよりも、飼ってしまえば、どうにかなるって言う話だけど、やっぱり、不安だからね。
そんな話で盛り上がってました。仕事は、ちゃんとやってるので、ご心配なく。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、天気がこれから悪くなるみたいですね。
『何ひとつ 解決できない 名探偵』 では、明日もお楽しみに。

8月9日:月曜日・晴れ

今日は、ペットショップと言っても、専門店に行って着ました。
迷子になりながらつくと、そこは、住宅街の一角で、アパートの一室を改造した部屋でした。
中に入ると、すごくたくさんのペットさんたちがいました。
しかもペットショップというより、秘密基地という感じで、とても明るい。
スタッフの人に話を聞いてみました。ぼくは、今日まで、一応本で勉強したり
ネットで飼い主さんたちのブログを見たり、話を聞いたりして、少しはわかっているつもりでした。
だけど、全然ダメでした。途中に、お客さんが着て、スタッフの人との会話を聞いていても
何を話してるのか、まったくわからず、プロとプロの話みたいで、ド素人の超初心者のぼくには
この店は、ハードルが高いことがわかりました。m(_ _)m 素人が踏み入れちゃいけないお店だったようです。
勉強して、出直して来いってことですね。ホントにそんな雰囲気でした。
それに、いきなり客でもない、ぼくみたいなおっさんが見学に着たら、そりゃ、向こうは怪しいと思うよね。(笑)
警戒されまくりで、マスクをしていたから、目しかわからないけど、口も利きたくなかったんだと思います。
要するに、もっと勉強して来いってことなんだろうな。てゆーか、ペットを飼ってから来いってことなのかね。
そんなこんなで、かなり凹まされて帰りました。m(_ _)m しかも、夜勤の帰りは、電動キックボードが
パンクするというオマケつき。(T_T) なんだかなぁって言う、一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。なんだか、ペットを飼う気がなくなってきた気もします。
『ヤサぐれて 一人で飲んでる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

8月8日:日曜日・曇り

今日は、そば屋のバイトに行くときは、雨だったけど、帰りは曇りになったので、ホッとしました。(^_^)
だもんで、夜勤のときには、すっかり晴れていて、ホントに助かりました。m(_ _)m
何のかんの言って、今夜でオリンピックも無事に終了しましたね。
日本が史上最多の金メダルを取ったけど、こんなことありえるのかね??
何はともあれ、終わってよかったです。(^_^) 今夜で夜勤の終わり時間も元に戻るからね。
今日まで遅かったから、帰宅すると3時を回ってることもあった。
夜中の30分は、とても貴重なのですよ。30分、早く帰れるのと遅くなるのとじゃ、全然違うからね。
そんなこんなで、作業の皆さんたちも、ホッとしているみたいです。
来週からは、少し早く帰れるが、とにかくうれしいです。(^_^)
さて、ド深夜の一人飲み会もしばらくやってないので、そろそろしたくなりました。(笑)
明日の夜中にでもやろうかと思っています。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『Gメンが 道路歩いて 大渋滞』 では、明日もお楽しみに。

8月7日:土曜日・雨

甘かったですね。今夜の夜勤に行くときは、晴れていたので、電動キックボードで行きました。
作業中も雨も降らずに、このまま帰りまで天気が持ってくれればいいなぁと思っていたわけです。
今夜は、土曜日だし、早めに終わるので、大丈夫だろうと思っていたけど、帰るころになって降ってきた。
小雨程度なら大丈夫だろうと思っていたら、急に大雨になってきた。
路面もびしょ濡れになるし、傘を刺さないと帰れないくらいです。
てなわけで、帰りは、傘を刺しながら、電動キックボードを押して帰ることになった。(T_T)
かえるまではもつかと思って乗ってきたけど、甘かったですね。m(_ _)m
雨の帰り道を歩いて帰るのって、ホントに疲れるんだよね。傘を刺しながらだから余計疲れる。
真っ暗な道をトボトボ歩いて帰るのが、気分的に凹む。しかも、時間がかかるからね。
乗って帰るのと、歩いて帰るのとじゃ、全然違うんだもん。
そんなわけで、帰ったころには、服まで濡れて、すぐにお風呂に入りました。
明日は、雨じゃないといいなぁ…… では、今日の川柳です。
『じいさんの 頭に花が 咲いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:金曜日・晴れ

しかし、暑いね。昔は、これほど暑くなかった気がするんだけどね。
陽が当たる窓際の温度は『35度』だよ。(笑) 暑いわけだよ。
とても、室温とは思えない。締め切って、バイトに行ってる間は、もっと上がるんだろうな。
帰宅したときは、何度になっているのか、帰るのが恐ろしくなります。
もちろん、ウチに帰ったら、一番先にやるのは、冷房をつけることです。(笑)
とは言っても、昼間に熱が篭もった室内は、冷房をつけても涼しくなりません。(T_T)
一軒家ってのは、家そのものが暑くなっているので、なかなか涼しくならないんだね。
そんなこんなで、寝るころになって、やっと、暑くなくなってくる。
涼しくはないけど、暑くもないというのが、ウチの部屋なのです。
それくらいじゃないと、寝られないんだよ。(T_T) 少しは涼しくならないと、寝られないしね。
個人的な感想は『早く夏が終わらないかな』これですよ。(笑) では、今日の川柳です。
『台風が 今夜もウチだけ やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:木曜日・晴れ

今夜の夜勤は、帰る時間が、遅れに遅れて、ド深夜の3時でした。(T_T)
こんなの正月以来だよ。平日で、こんなに遅くなるなんて、初めてです。
なんで、遅れるんだよ?? オリンピックだから。という理由はわかるけど
日本でやってるんだから、時差とかないじゃん。遅くたって、23時くらいには競技は終わるんだから
こんな遅れるわけがない。機械の故障とか、協議の結果がなかなかでないとか、
原因はあるんだろうけど、それにしても3時ってのは、遅すぎる。(T_T)
ウチに帰って、お風呂に入ると、寝るのは4時だよ。んで、早朝バイトもあるから
寝られないじゃん。(T_T) そんなこんなで、バイトの皆さんたちからは、文句が絶えません。m(_ _)m
それもこれも、今度の日曜日にオリンピックが終わるまでの辛抱です。
早く終わって欲しいなぁと思うのは、きっとぼくだけじゃないと思います。
では、今日の川柳です。しかし、夏って暑いね。昔の夏は、これほどじゃなかったのにね。
『縁日で 掬った亀は ガメラの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:水曜日・晴れ

そば屋のバイトの話です。店舗そのものが古いので、改装工事をすることになりました。
一週間くらい休むのかなと思っていたら、想定外の大工事で、一ヶ月くらい休業するらしいです。
それじゃ、バイトはどうすんのよ…… 当然休みになるわけだけど、
一ヶ月も休んでなんていられない。会社員みたいに、給料を保証してくれるわけじゃないから
休んだら、一円ももらえません。(T_T) てことで、転職しようと思います。m(_ _)m
実は、前から考えてはいました。4年くらいバイトしてたけど、正直言って、飽きた。(笑)
一つの仕事を4年は長すぎる。てことで、休業するなら、これを機会に、辞めようと思ったわけです。
そもそも、5個も6個もバイトの掛け持ちなんて無理がある。(笑)
なので、ついでにバイトのほうも少し整理しようと思います。経済的には、きつくなるけど
少しはゆとりが出来るんじゃないかと思ったわけです。もしかしたら、ペットを飼うこともできるかもしれない。
時期が時期だし、ぼくも若くないので、すぐに見つかるとは思ってないし、そんなにうまく行くわけがない。
だけど、今が辞めるチャンスなんじゃないかと思ったわけです。辞めるなら、早い方がいい。
工事期間中という、猶予期間もあるので、代わりはいくらでも見つかるでしょ。
ということなので、何か仕事があったら、紹介してください。m(_ _)m よろしくお願いします。
では、今日の川柳です。しかし、暑いですね。ついに冷房を入れたけど、ウチが涼しくなりません。(笑)
『今日もまた ご飯のオカズは カップラーメン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:火曜日・晴れ

今日は、天気が悪いという話だったので、無理して買出しは、昨日してきたんだけど、
曇りみたいなので、それなら昨日無理しなきゃよかったかなと思いました。(笑)
久しぶりの休みなので、昼間から飲んだくれちゃいました。m(_ _)m
明日から、またしばらく夜勤週間なので、お酒は飲めなくなります。(T_T)
てことで、ダラダラ飲み続けて、なんと6時間ですよ。
最初は、スカパーでアニメを見て、録画した特撮を見て、映画を見て
気がついたら、夜になってたという話です。m(_ _)m
しかし、飲みすぎて、最後のほうは、映画のオチを覚えていません。(笑)
一気にペースを上げて飲むより、だらだら飲むほうがなんとなく酔わない気がします。
そうは言っても、ボトル一本あければ、酔わないわけがない。
こんな日が、月に一度でもあると、うれしいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、暑いですな。皆さん、大丈夫ですか??
『錆付いて 何にも切れない 斬鉄剣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:月曜日・晴れ

しかし、連日暑いですね。皆さんの家庭は、昼間もエアコンをフル稼働していますか??
ウチは、昼間はいないので、寝るときしかつけていません。
だけど、ペットを飼っている人たちは、留守中もエアコンを付けていると聞いています。
そりゃ、そうだよね。締め切った部屋は、暑いもんね。ペットさんたちにとっては、大変だもん。
ネットのコミュには、毎日、ペットさんたちの画像がたくさん上げられています。
どれもみんな可愛い画像ばかりで、未だに何も飼ってないぼくとしては、飼ったつもりで癒されています。
そうは言っても、みんながみんな仲良くペットの画像を共有というわけにはいかないのが、現実でもあります。
大人の事情とやらで、いろいろあるみたいで、飼い方も人それぞれで、その分いろんな意見が合って
賛否が分かれると、退会する人も出ているようで、なんか淋しいです。
ぼくは、まだ、飼ってないので、見ているだけで何も反応できないけど、そのウチ飼ったら参加しようと思う。
だけど、そのときに、いろいろ言われたらきっと自信なくすだろうな。
だったら、飼わない方がいいのかもしれないという気が、しないでもありません。m(_ _)m
まだまだ飼うまでには、時間もお金もかかるので、先の話なので、それまで考えてみようと思います。
では、今日の川柳です。しかし、もう8月なんですね。暑いわけだね。(笑)
『朝起きて 窓を開けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。

8月1日:日曜日・晴れ

しかし、オリンピックというのは、いろんなところに影響があるもんですね。
まさか、ぼくのバイトにも影響が出るとは思いませんでした。(笑)
朝刊の印刷のバイトをしているけど、オリンピック期間中は、印刷時間がかなり遅くなります。
出勤して、いきなり2時間休憩だもん。(笑) 印刷が始まらないと、こっちの作業がないわけだから
しょうがないとはいえ、だったら、出勤時間を遅くして欲しいと思います。
だけど、いきなり2時間の休憩って、ものすごく長く感じるね。
その間は、当然のように、テレビでオリンピックを見ているわけですけど、
何しにバイトにきてるんだか、よくわかりません。m(_ _)m
作業時間より、確実に、テレビでオリンピックを見ている時間のが多いんだからね。
これで、給料をもらえるんだから、給料泥棒といわれても返す言葉がありません。m(_ _)m
このまま、ずっとオリンピックをやってるといいのに…… では、今日の川柳です。
『よく見たら オレの母ちゃん 金メダル』 では、明日もお楽しみに。
戻る