過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:土曜日・晴れ

今夜は、夜勤がないので、久しぶりに銭湯に行ってきました。(^_^)
やっぱり、大きなお風呂は気持ちがいいですね。しかも、かなりご無沙汰だったので、楽しかったです。
そして、風呂上りは、立ち飲み屋でビールで焼き鳥です。と、思ったら、緊急事態だとかで
お酒が出せなくなったとのこと。(T_T) 淋しいので、焼き鳥だけ買って帰りました。
んで、ビールを飲みながら、ウチで焼き鳥を食べてみたけど、なんか違うんだよ。
焼き鳥はいつもの味だし、おいしかったけど、やっぱり、ウチで食べるのと、お店で食べるのとは違うわけだ。
雰囲気も違うし、周りに常連のおじちゃんたちもいないし、一人で食べていてもウチとお店とでは、
全然違うわけです。早く、普通に飲めるようになりたいですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日から8月ですよ。早いですね。
『ピーちゃんが 大きくなって 25年』 では、明日もお楽しみに。

7月30日:金曜日・晴れ

相変わらず、本は読んでいます。本との出会いというのは、ホントにわかりません。
おもしろい本に出会うこともあれば、よくわからない本に出会うこともあります。
やっぱり、本を読むというのは、最初の10ページで、読者を掴めるかによるんだと思う。
いきなりつまんないと、なかなか読む気が起きないので、ページを捲る手も遅れてしまう。
でも、おもしろかったりすると、夢中になって、次のページを捲りたくてたまらない。
この落差ってのが、読書の醍醐味かもしれません。もちろん、今まで読んだ本の中には
いろんな本があって、なかなか読めなかった本もあれば、あっという間に読んだ本もあります。
今、読んでいる本て言うのが、登場人物の会話が楽しくて、時間を忘れて読んでしまう。
途中で終わらせることができない。こんな本は、久しぶりだったかもしれません。
これだから、読書はやめられないね。(笑) 皆さんもたまには、本を読んでみたらいかがですか??
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、久しぶりに銭湯に行ってきます。
『秘密だが オレのばあちゃん 200歳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:木曜日・晴れ

だけど、自炊しているとはいえ、一人暮らしだと、ゴミって出ないですね。(笑)
ゴミの日に溜まったゴミを捨てるけど、一週間くらいじゃ、溜まるほど溜まりません。
近所の人たちは、家族がいるので、一週間では、かなり大きな袋になるわけです。
でも、こっちは、コンビニのビニール袋一個だけ。なんだかわからんけど、ゴミって出ないですね。
しかし、ビールの空き缶とか焼酎の空き瓶だけは、他のご家庭より多い。(笑)
一人なのに、ドンだけ飲んでるんだよ。この日は、75円の激安ビールを飲んでみた。
だけど、全然酔えなくて、結局、6本も飲んじゃいました。m(_ _)m
それでも、酔えなくて、やっぱり、ウィスキーを開けちゃいました。
全然ダメじゃん。(笑) そんなこんなで、夜勤のない日は、飲んだくれる夜でした。
では、今日の川柳です。それはそれとして、何か趣味を持とうと決めてみました。
『電線に 引っかかってる 電線マン』 では、明日もお楽しみに。

7月28日:水曜日・晴れ

しかし、暑いですね。皆さんは、体調は大丈夫ですか??
ワクチンは、もう接種しましたか?? いまだにワクチンも打てず、ウチは暑くていられないという
毎年のこととはいえ、暑い夏をすごしております。m(_ _)m
オリンピックは、見てますか?? なんだか今年は、日本勢が、メダルラッシュですごいですね。
いったいどういうわけなんだろうね。今まで、こんなにメダルが取れたことなんてなかったと思う。
やっぱり、開催国だからなのか?? それはそれとして、コロナもそうだけど、この暑さで選手の皆さんたちは
大変だと思います。無理しないで欲しいですね。これから、陸上とかあるので、体調には気をつけてください。
話は変わるけど、バイト先のそば屋は、予想を上回るくらいの大工事になるらしいです。
最初は、一週間くらいという話だったけど、話を聞く限りじゃ、とても一週間で終わるとは思えません。
てなわけで、いつ、休みにされても言いように、次のバイト先を探しております。m(_ _)m
年齢が年齢だけに、すぐに見つかるとは思えないけど、何かいいバイトがあったら、紹介してください。
でも、時期が時期だけに、飲食業は、やりたくないです。(笑)
では、今日の川柳です。さて、今夜は、夜勤もあるので、ゆっくり寝ようと思います。
『なぜだろう すでに自分の 墓がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、今日は台風が来るということで、サイドカーにもバイクにも、しっかりカバーをかけました。m(_ _)m
食材もしてあるので、今日は、どこにも行かずにすみます。しかも、例によって、今夜の夜勤も休みになりました。(T_T)
半分、ふて腐れて、昼過ぎから一人飲み会スタートしました。(笑)
すると、雨がポツポツ降ってきたものの、大雨でもなく、台風はどうした……
そのウチ、雨もやんで、曇りになってきた。こんなはずじゃなかったのに。
こんなことなら、無理に昨日買出しに行かなくてもよかったんじゃないか。
なんだか、だんだん腹が立ってきて、飲み始めたお酒もどんどん進んじゃいました。
夜になると、すっかり晴れて、そのころには、すでに酔っ払ってしまう。
なんか、今日は、一日中、ダメな一日を過ごしたような気分になって、早々と寝ちゃいました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日から、また、一週間バイトしよう。
『日本地図 なぜたうちだけ 乗ってない』 では、明日もお楽しみに。

7月26日:月曜日・晴れ

台風が来ているようです。昼間と夜の天気が、ガラッと変わるようです。
その通りになりました。昼間は天気がよかったので、いつものように電動キックボードで行きました。
ところが、帰るころのド深夜になったら、大雨になった。(T_T)
結局、押して帰ることになりました。乗って帰るのと、傘を刺しながら押しながら歩いて帰るのとでは
大違いなのです。なにしろ、時間がかかる。歩くと余裕で15分以上はかかるわけだ。
しかも傘を刺しながらだから、大変である。どうやっても濡れるわけだからね。
それと、真っ暗な道を一人で帰るのは、精神的に凹んでくる。(T_T)
作業で疲れているだけでなく、その行き帰りのが疲れてくるのが、良くないです。
もっとも、久しぶりの雨だから、いいんだけどね。明日は、雨が降るらしいので
皆さんの地域も気をつけてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『姉ちゃんの 就職先が 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。

7月25日:日曜日・晴れ

今日から、夜勤の体制もいつもとちょっと変わるらしいです。
理由は、言うまでもなくオリンピックがあるからです。そうなるだろうなと思っていたから
想定内ではあるんだけどね。時間に出勤すると『とりあえず、2時間やることないから』
印刷が始まらないんだそうです。結果が出るまで、印刷できないよね。
てことは、その分、終わりも遅くなるんだろうなと思っていたら、予想通りいつもより30分遅くなりました。(T_T)
しょうがないとは思うけど、そんなに遅くまで競技することないじゃん。
選手だって、大変でしょ。観客がいないとはいえ、そんなに遅くまでやらんでもいいでしょ。
てなわけで、休憩中はテレビでオリンピックを見てました。(笑)
いきなり、日本人がメダルラッシュで、いつものオリンピックとはちょっと違う雰囲気ですよね。
これはこれでいいんだけど、ホントにこのままメダルを撮りまくるのか……
これまでのオリンピックとは、なんか違うよね。では、今日の川柳です。
『妹が プリキュアで姉が セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:土曜日・晴れ

今日もバイト終わりにペット屋廻りをしてきました。やっぱり、いつ見ても可愛いですね。(^_^)
インコもももんがもリチャも、見ているだけでホッとします。
だけど、まだまだ実際に飼うまでには、時間もかかりそうです。
今は、見ているだけで我慢ですね。m(_ _)m だけど、いつ行っても、まだ売れていないと
早く飼い主さんが見つかって欲しいです。余り売れ残っていると、買いたくなるじゃないか。(笑)
そんなこんなで、帰宅すると、室内が大変なことになっている。暑くてたまらんということです。
こりゃ、ペットどころじゃないわな。人間が暑いんだから、鳥や小動物は、もっと暑い。
てなわけで、まずは、エアコンが最優先てことなわけですが、やっぱり、高くて買えないのが実情。
年内には、買いたいですね。そして、何かしらペットさんを迎えたいですね。
皆さんのご家庭にも、ペットを飼っている方はいると思います。
エアコンは、やっぱりフル稼働しているんですか?? 電気代も大変ですよね。
現実的なことを考えると、なかなか踏み出せないです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、暑いです。ウチもそろそろ冷房を入れてみるか。
『宇宙から 今年も届いた お中元』 では、明日もお楽しみに。

7月23日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、今日もそば屋と夜勤の二本立てのバイトです。m(_ _)m
なので、オリンピックは何ひとつ見てません。特に興味もないから、いいんだけどね。
特に、ウチらの周辺では、オリンピックに関する話題は何も聞こえてきません。
それよりも、ワクチンの摂取だよ。すでに、予約は9月末まで一杯で、とても接種できません。
いつになったら、できることやら…… 早くて年内。普通に考えても年明けとのこと。
しばらく落ち着いてからになりそうですね。皆さんは、接種しましたか??
バイト先のおじさんたちは、すでに二回目をやったという人もいます。
ぼくは、一回目どころか、予約すらできない有様です。(T_T)
なんだか、地域差があるみたいですね。川崎市は、遅れているから、どうなることやらだよ。
夜勤が終わって、ド深夜に帰宅して、テレビをつけると、オリンピックとかやってるのかな??
では、今日の川柳です。それにしても、暑いですね。エアコンを付けてないから今年の夏も大変だぞ。
『庭の木で セミが24時間 鳴いている』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:木曜日・晴れ

いよいよオリンピックが始まりますね。始まる前は、いろいろとなんのかんのと言われていたけど
結局、開幕することになったわけです。今更、中止にはできないもんな。
てゆーか、こんな時期なのに、オリンピックをやれるのは、きっと世界広しといえども、日本だけだろうな。
もし、他の国だったら、絶対できなかったと思う。日本だから、出来たんだと思うね。
そうは言っても、いまだに、感染者は減ってないし、選手や関係者にも感染者が出てるしね。
ある意味、それも想定内なんだろうな。だから、絶対に途中で中止はならないと思う。
ドンだけ増えようが、オリンピックは別物だからね。とにもかくにも、最後までやれたら、成功したっていえると思う。
だけど、今度は、暑さ対策だよね。熱中症の患者さんだって、これからどんどん増えてくるだろうし
競技中に、選手だって棄権したり、倒れたりする人だって、出てくると思う。
コロナと夏の暑さで、大変だよね。これなら、文句は言っても、バイトしてた方がいいね。(笑)
明日もバイトだから、開幕式は見ないけど、きっと、盛り上がってるんだろうね。
観客がいないから、イマイチかもしれないね。(笑) では、今日の川柳です。
『夏休み だからお休み ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:水曜日・晴れ

なんだか、バイト先の立ちそば屋が、改装するらしいという話を聞きました。
時期が時期だけに、コロナがあぶないし、暑いので客も来ないし、短縮営業を続けて
県知事さんから証明書をもらったし、協力金もたんまり入ったらしく、そのお金を使って
一気に店を改装しようとすることのようです。いいことだけど、ドンだけ金をもらったんだよ……(笑)
すると、バイトの皆さんたちは、お休みになってしまうわけだ。
店内改装だから、一週間じゃできないよね。一ヶ月くらいかかるんだろうと思う。
改装するのはいいけど、その間、ぼくはどうなるんだよ…… 休みですよね。
一週間くらいならいいけど、一ヶ月も休みになったら、給料もらえないぞ。
いくら、会社の都合だからと言っても、バイトの給料まで保証してくれないからな。
なので、いつ、休みになってもいいように、次のバイトを探そうと思ってます。
一ヶ月も長期の休み明けに、バイトに復帰しても、きっと仕事は出来そうにありません。
一言で言えば『小学生の夏休み明けに、学校に行きたくなくなる』のと同じ理屈です。m(_ _)m
だったら、いっそのこと、新しいバイトのほうがいい。ということで、いつ、辞めてもいいように
今から準備しようと思っています。次は、どんなバイトにしようかな……
こんな時期だから、飲食店は、やめたほうがいいよね。やっぱり、清掃業かな……
なんにしても、この時期は、どこもバイトを募集してないので、速めに応募しようとおもいます。
では、今日の川柳です。それにしても、暑いですね。皆さんも体調に気をつけてください。
『何ひとつ 科学ができない 科捜研』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:火曜日・晴れ

だから、バイトって、イヤなんだよ。『今夜の夜勤は、オリンピックの準備だから、お休みになりました』
いきなり、朝にこんな電話をもらって、急遽、今日はお休みになりました。m(_ _)m
結果的に、思いがけない休みが出来てしまったわけです。これはこれで、うれしいんだけど
急な休みって、何もすることがない。だって、予定なんて考えてなかったんだからね。
こんなことなら、昨日、無理して、掃除とか洗濯とか買い物とかしなければよかった。
どうしたらいいのか、ネットの掲示板で相談してみた。『いいから、そんなときは飲め!!』と、いう返事がものすごく多くて
それならってことで、まだ明るい真っ昼間の昼過ぎから、飲んだくれました。
昨日買って来た食材があるので、それをツマミにすれば、かなりの時間飲めるはず。
しかし、まさか、昨日買った食材を翌日に食べることになるとは、昨日は夢にも思わなかった。(笑)
てなわけで、作ったメニューは、焼肉、レバ焼き、ハツ焼き、から揚げと、肉三昧です。
ビールを一缶と、スパークリングワインを一本開けて、ハイボールを延々と飲み続けた。
気がつけば、いつの間にか、酔っ払って寝落ちしてた。(笑) 慌てて起きたら、すっかり夜になってました。
酔いも冷めて、お風呂に入って、まだ夜の20時だと言うのに、寝ることにした。
なんだか、今日は、一日中、飲んでたような記憶しかありません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日から、通常のバイトが始まるので、がんばってきます。m(_ _)m
『地獄から リストラされて 天国に』 では、明日もお楽しみに。

7月19日:月曜日・晴れ

さて、今日は、貴重な平日の昼間のお休みなので、サイドカーで買い物に行って着ました。
その前に、洗濯して、掃除して、やってることは主婦と変わりません。(笑)
ついでに言えば、布団まで干しちゃいました。天気のいい昼間は、ホントに貴重なのです。m(_ _)m
てなわけで、買い物に行ったわけですが、いつものスーパーがイマイチパッとしません。
なので、少し足を伸ばして、隣のスーパーまで行って見ました。
ところが、そこでも、パッとしない。今日は、そんな日なのかなと思い直して
帰る途中の別のスーパーに行って見る。たまたま立ち寄った、100円ショップで、珍しいものを発見して購入。
これはこれで、よかったです。(^_^) だけど、肝心の今夜のおかずとか、明日の夕食とか買ってない。
しょうがないので、いつもの激安スーパーに行ってみた。
すると、4切れで250円という鮭の切り身があったので、速攻で買ってみる。
味噌汁用の青海苔が198円の安さに負けてこれも買ってみた。
暑いので、ガリガリくんを箱で買ってみる。そんなこんなで、結構な買い物になってしまった。(笑)
これは、いつ食べようかな…… では、今日の川柳です。
『すごくダメ いつも失敗 する外科医』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:日曜日・晴れ

いよいよ今週からオリンピックが始まります。とは言っても、ぼくは、個人的にそれほど興味がありません。
結果のニュースくらいは見るけど、実際にテレビ観戦なんてしないと思います。
こっちは、オリンピックどころじゃなくて、バイトが忙しいので、見てる時間はありません。
今夜も夜勤があって、帰宅はド深夜でした。体は疲れているのに、横になっても眠くない。
こりゃ、いかん。明日は、朝から洗濯して、掃除して、買出しに行くのに寝なきゃアカン。
しかも、夜は夜勤だからね。てなわけで、久しぶりに、眠剤のお世話になりました。(笑)
久しぶりに飲むと、効くね。あっという間に眠くなって、意識を失いました。
やっぱり、薬ってのは、普段飲んでないから、たまに飲むと効くんだね。
てゆーか、便利な体だね。(笑) 何を飲んでも効くようにできてる、単純な体らしいです。
ある意味、ジャンキーだから、薬の効果は自覚しているので、飲み方もわかってます。
以前は、ホントに自分の体で実験して、いろんな薬を飲みまくったからね。
効き過ぎないように、調整するということを覚えたのは、いいのか悪いのか……
そんなこんなで、今夜は、ゆっくり寝られました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『秘密だが 私のママは 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。

7月17日:土曜日・晴れ

今日は、茅ヶ崎のNさんに会いに行ってきました。そして、サプライズで、Nくんに会いに行ってきた。
実際に会うのは、10年以上ぶりです。果たして、覚えているか、ドキドキしてました。
だけど、覚えていてくれてよかったです。(^_^) いまや、有名マスク職人になっていました。
花屋さんの奥に、工房があって、マスクやコスチュームがたくさんありました。
それにしても、すごく立派になられて、ホントにうれしいですね。(^_^)
仕事中だったので、余り長居は出来なかったけど、また、会いたいです。
それにしても、こんなに忙しい毎日を過ごしているなんて、ホントにすごいです。心から感心しました。m(_ _)m
んで、駅前の飲み屋で、久しぶりに飲んできた。調子に乗って、飲みすぎましたね。
いろいろ話も出来たし、相談もできたし、とても楽しい一日でした。(^_^)
車を出してくれたNさんに心から感謝します。ありがとうございました。
そして、Nくんにも会えたこと、ホントによかったです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今度は、三人でゆっくり飲みたいですね。
『卵から 孵ったワンコに 羽がある』 では、明日もお楽しみに。

7月16日:金曜日・晴れ

とにかく暑いですね。すでに夏です。室内は、28度、湿度58%です。これじゃ、とてもじゃないけど
ペットなんて飼えない。留守中に、これほど暑かったら、死んじゃうよ。(T_T)
なので、クーラーをつけてみた。果たして、どれほど涼しくなるのか……
しかし、言うほど涼しくはならなかったというのが、現実です。m(_ _)m
室温25度、湿度58%と、余り変わらない。暑くはないけど、涼しくはない。
こりゃ、アカンで。(笑) 人間が暑いんだから、インコやももんがは、もっと暑いと思う。
そんなこんなで、ペットは夏が終わるまで飼えません。(T_T)
とは言っても、夏が終われば冬が寒いわけで、やっぱり、エアコンは必要だよね。
てなわけで、電気屋さんに行ってみたけど、時期が時期とはいえ、高かった。m(_ _)m
ペットの前に、エアコンが高くて買えませんでした。8万円とかするんだね。
てことは、ペットの初期費用を足したら、ザックリ20万円くらいかかるわけだよ。
う〜ん…… こりゃ、ぼくの経済的なことを考えたら、無理だな。
もちろん、貯金はしてるけど、20万円なんて予算は、まだまだです。
やっぱり、宝くじだな。という、結論になりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。サマージャンボが当たったら、ライオンくらい飼えるかも……(笑)
『暑すぎて 半分溶けてる 雪男』 では、明日もお楽しみに。

7月15日:木曜日・晴れ

それにしても毎日暑いですね。(笑) そば屋も冷房をガンガンつけて、最強にして、19度に設定してるのに
客席はもちろん、厨房も暑くてたまりません。(T_T) なぜなら、換気のために、ドアを開けっ放しにしているから。
そりゃ、こんな暑いのに、ドアを開けたままにしてたら、いくら冷房を効かせても、涼しくならないよね。(T_T)
設定温度を19度にしてるのに、客席の温度が26度なんだもん。(笑) てなわけで、腹が立ったので、ドアを閉めちゃいました。
それでも、23度くらいが精一杯なので、余り涼しくない。だからなのか、冷たいそばしか売れません。(笑)
もりそばばっかりだよ。そりゃ、そうだけどね。こんな暑いのに、熱々の天ぷらそばなんて食べてらんないもん。
そんなわけで、冷たいそばつゆを作っても作っても、追いつきません。冷えないうちから、なくなるんだもん。
さらに、今度は、冷やしラーメンなんてやり始めるらしいです。何でも冷やせばいいってもんじゃないと思うけど
この時期にラーメンは、ちょっとした罰ゲームだもんね。(笑) 今は、冷たいものしか売れないんだな。
皆さんも冷たいものの食べすぎにご注意くださいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ハイチーズ シャッター押すと 大爆破』 では、明日もお楽しみに。

7月14日:水曜日・晴れ

先日、ハリウット版で上映中のゴジラを見て、昔のゴジラも見てみようと思ってみてみる。
今夜見たのは、名作といわれる『ゴジラ対ビオランテ』でした。
ゴジラ映画ってのは、ザックリ2パターンに別けられる。
一つは、怪獣バトル中心で、自衛隊が全面協力するみたいな、怪獣中心のストーリー。
もうひとつは、なぜゴジラが現れるのかという、科学を中心としたストーリーです。
今回のビオランテは、科学を元にした話だけに、ゴジラはなんとなく置いてきぼり感があります。(笑)
ビオランテは、前作で三原山の河口に落ちて死んだはずのゴジラの細胞を、バラと融合させた
巨大なバラの植物怪獣なのである。昭和時代の『ヘドラ』になんとなく話的に似てる気がする。
しかも、バラの細胞って、前作がデビューの『沢口靖子』大先生の細胞を基にできてるって
そりゃないだろって、突っ込みできますよ。しかも、それをやったのが、父親役の『三田村"簪の秀"邦彦』って言うんだから
必殺ファンにも、科捜研マニアにも、うれしいキャスティングでもあります。(笑)
また、元気なころの『田中好子』さんにも会える。旧作ではお馴染みの『小泉博』とか『高橋幸治』とか
懐かしい顔ぶれも見られるのも、この作品ならではの楽しみでもあります。
そんなこんなで、これから旧作のゴジラも見てみようかなと思っています。
では、今日の川柳です。それにしても、昼間は暑いですね。皆さんも体にご注意ください。m(_ _)m
『とめどなく 耳から出てくる 万国旗』 では、明日もお楽しみに。

7月13日:火曜日・晴れ

久しぶりにヤフオクに出品して見ました。何を出したのかというと、いわゆるベルトポーチです。
なんで、これを出したのかといういきさつについては、長くなるので、ここでは語りません。m(_ _)m
いろいろと大人の事情というか、個人的には、ものすごく後悔してはいるけど、結果オーライ的な話だけに
良くも悪くも、ヤフオクに出してみようということになったわけです。
ところが、予想通り、入札がありませんでした。(笑) これも想定内といえます。
誰か欲しい人がいたら、安くするので買ってほしいです。m(_ _)m
それはともかくとして、ヤフオクに出品て、ものすごく何年ぶりなので、やり方忘れていた。(笑)
大体、出品することなんて滅多にないし、最近では、落札することもありません。
ネット通販では、痛い目にあってばかりなので、そもそも信用していません。
だけど、今は、なんでもネットで買える時代なんだよね。すごい時代になったもんだ。
では、今日の川柳です。梅雨は明けてよかったけど、今度は暑くてたまりませんね。(T_T)
『屋根裏に 忍者が三人 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりの昼間のお休みです。まずは、いつものように、掃除と洗濯してから
映画に行って着ました。今話題の『ゴジラ対キングコング』のハリウッド版です。
一言でおもしろかったです。(^_^) やっぱり、大掛かりのCGとか、メチャクチャに町を壊すとか
ハリウッドじゃなきゃできないですよね。日本じゃ『熱海城を壊すくらい』が限界だと思います。(笑)
怪獣プロレスってのは、それくらいリアルで、迫力がないと、嘘に見えちゃうよね。
ネタバレになるけど、結局、夢の対決は、引き分けってことになるのかな……
それと、アメリカ人が作る、パニック映画って、夜のシーンが好きだね。
せっかくのゴジラやキングコングの造形も、夜で暗いから、よくわからない。
日本人が作ると、対決シーンは、必ず昼間だからね。夜のが、撮影事情があるのかもしれないけど
昼と夜の使い方が、日本とアメリカでは、違うんだね。
もしかしたら、続編ができるのかもしれないですね。(笑) では、今日の川柳です。
『オレ以外 街の住人 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:日曜日・晴れ

今日は、月に一度の休刊日です。なので、今夜の夜勤はお休みです。m(_ _)m
なので、飲みに行こうとしたけど、やっぱりラストオーダーの時間に間に合わないので
ウチで一人で飲んでます。(T_T) 久しぶりに、ケンタッキーを買ってきました。
たまに食べるとおいしいですね。だけど、一個のサイズが、微妙に小さくなってきたような気がします。
皆さんは、オリジナルのチキンは、いくつ食べられますか?? ぼくは、3っつでお腹一杯になります。m(_ _)m
4個は、食べられないです。安上がりな体をしてますね。(笑)
だけど、その分、お酒を飲むから大丈夫なのです。何が大丈夫なのかは、聞かないでくださいね。
しかし、夜の20時くらいからお酒を飲むのって、ものすごく久しぶりな気がします。
ぼくにしては、早い時間だからね。(笑) 朝ごはんしか食べてないから、お腹が空いていたのか
あっという間に、三個を完食。m(_ _)m やっぱり、足りないので、なんか作ろうとしたけど、
相変わらず冷蔵庫に何も入ってないので、毎度お馴染みのポップコーンで誤魔化しました。
なんか、もう少しましな食事ができないのかねぇ…… では、今日の川柳です。
『泣きながら ハンドル握る 運転手』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、やっと晴れましたね。(^_^) だけど、晴れたら晴れたで、今度はゲリラ豪雨にやられました。m(_ _)m
晴れていても、油断できない天気が続くみたいですね。今日は、工場の清掃をサクッと終わらせて、
一度帰宅してから、掃除して、洗濯して、昼寝してから、夜勤に行ってきた。
だけど、夜になって、いきなり大雨が降りました。これが、ゲリラ雷雨ってやつですね。
出かけようと思ったら、降るんだからね。まったく、困ったもんです。(T_T)
歩いていくと、15分くらいかかるんだよね。真っ暗な夜道をトボトボ歩くのは、バイトに行くときも帰りも
なんとなく気が滅入ってしまいます。ところが、歩き始めて5分もしないうちに、雨がやんでしまった。
これなら、キックボードで行けたかもって、思ったけど今更引き返すわけにも行かない。
そんなこんなで、夜勤も無事に終了しました。土曜日の夜勤は、楽だね。(^_^)
明日もバイトが二つあるので、がんばっていきます。では、今日の川柳です。
『サイレンが 軍艦マーチの 救急車』 では、明日もお楽しみに。

7月9日:金曜日・雨

てなわけで、今夜は夜勤がないので、お酒がのめるぞと、勇んで帰ったけど
結局、水曜日と同じで、夕食難民になってしまいました。(T_T)
つまみの食材もない。途中のスーパーも閉まってる。飲み屋も閉まってる。食堂もしまってる。
そんなこんなで、今夜は、非常食に取っておいた、クラッカーにバターを塗って食べることにした。
それしかないんだもん。後は、ひたすらビールとハイボールの炭酸でお腹を膨らませる。
スカパーで、ゴジラを見てみる。今回見たのは『新・怪獣総進撃』という、2001年に公開された映画です。
確かに、モスラとキングギドラにバラゴンという、有名怪獣が総登場します。
だけど、モスラの幼虫とか、繭を作るシーンとか、キングギドラが宇宙から現れる特撮シーンとか
三つの首の口から吐き出す金色の光線とか、すべて省略されてて残念。
しかも、キングギドラの首が『太くて短い』のには、ちょっとビックリした。(笑)
ゴジラが悪役なのはしょうがないとして、なんだかいつも変わったゴジラ映画でした。
アメリカが作った、今のゴジラは、かなり評判がいいようだけど、見るのが楽しみです。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近、食べるものがどんどん貧相になってきてるよね。(笑)
『朝起きて 窓を開けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:木曜日・雨

しかし、夜勤てのは、平和でいいね。(^_^) こーゆーバイトなら大歓迎ですね。m(_ _)m
そんな話はおいといて、ちょっと前の話です。やっぱり『虫の知らせ』というのは、信じた方がいい。
最初に思ったことは、やったほうがいいとか、なんか予感がしたとか、そんなことには素直になったほうがいいと思う。
壊れたベルトポーチを買いに行った。ところが、コロナの影響でお店が閉まっていました。(T_T)
ここでしか売ってないのに、どうしようと…… と途方にくれました。他に売ってるお店は知らないし見たこともない。
適当にかばん屋さんを覗いてみようと思った。だけど、どうせないだろうと思ってダメ元でいってみた。
一軒目を通りがかったけど、そこは、帰りに寄ればいいと思って寄らなかった。それが、間違いだったんだよ。
しかも、値段も安くしてくれるというので、妥協して買いました。これでもいいかと思ったわけです。
んで、帰りがけに一軒目のお店に行ってみた。すると、そこに同じものが売ってるじゃないか。
しかも、かなり安く売ってました。当然、買ったけど、二軒目のお店で買ったものは、どうすんの??
安くしてくれたのに、返品するわけにもいかない。予備ってことにしようと思ったけど
『なんで、あの時、一軒目をスルーしたんだ……』と、後悔先に立たずとは、このことですね。m(_ _)m
一軒目のお店を確認しておきながら、寄らなかった自分に、腹が立つやら、情けないやら……
結果オーライとはいえ、なんだか複雑な心境で帰りました。では、今日の川柳です。
『傘刺すと 必ずうさぎが 落ちてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:水曜日・雨

今日も雨です。それはそれとして、四日ぶりの夜勤のない夜。だから、飲んじゃいます。
とは言っても、飲みに行こうとしても、バイト終わりじゃ飲み屋のラストオーダーに間に合わないので、飲みにも行けません。
てなわけで、帰りがけにケンタッキーでも買って帰ろうとしたけど、雨の中、傘を刺して大行列を見て
あっさり諦めて、家で飲むことにしました。(T_T) 結局、夕食難民と化した自分が情けないけど
久しぶりにお酒が飲めるだけでも、うれしいと思い直して、とりあえずあるものでツマミを作る。
卵焼き、納豆、ポップコーン、チーズ、なんだかなぁって言うものばかりだけど、家に食べるものがないんだからしょうがない。
ビールと焼酎で、チビチビ飲んでいれば、自然にお腹も一杯になってくるわけです。
節約料理ですね。(笑) むしろ、ただのビンボーな夕食って感じがしますね。
明日は、夜勤だから、飲めないので、金曜日は、なんかおいしい物を食べようと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、何を作ろうか、メニューが思い付かないです。(T_T)
『貯金箱 中にカネゴン 住んでいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:火曜日・雨

例によって、今日も雨です。(T_T) そんな夜勤の日は、読書に限ります。(笑)
相変わらず本はいろいろ読んでいるけど、やっぱり、最初のつかみで読者は、その本を読もうとさせないとダメです。
いきなり、つまらなく感じたら、読む気がなくなるので、ページを捲る手も鈍くなるわけです。
なので、最初は、楽しく、スピード感があると、読む気が起きて、どんどん読み進めると思う。
だけど、本は、読んで見なきゃわからないわけです。なので、こればかりは、当たり外れもあると思います。
一ページ目を捲って、読み始めて、おもしろく感じるとどんどん読んでしまうわけです。
最近は、そーゆー意味では、当たりの本が多くて楽しくなりますね。(^_^)
昔は、小説といえば、三人称が当たり前みたいに多かったけど、最近の傾向は、一人称も多くなってきてます。
ぼくは、どちらも好きです。だけど、一人称だと、日記みたいで、一人で淡々と語るような本は、ちょっと苦手ですね。
皆さんは、どんな本が好きですか?? 最近読んだ本はどんなのですか?? よければ、教えてください。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、いつまで雨は降るんですかねぇ……
『ポケットの 中から出てきた 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:月曜日・曇り

今日は、ほぼ一年ぶりに浅草で撮影会がありました。(^_^)
集まった女王様と愉快なゲボクさんたちが、久しぶりに浅草まで遠征します。
撮影会の内容はともかく、一年ぶりくらいに行ってみたら、ビックリポンなことばかりでした。
こんなときなので、観光客や外人さんは、まったくいません。
地元の人か近場の人くらいです。しかも、仲見世通りもほとんどがシャッターが閉まっていました。
客がいないんだから、店を開けてるだけムダだよね。また、新しいお店がたくさんできているし
逆に今まで使っていたお店が閉店していたり、なんだかとても淋しい気がしました。
集合場所の喫茶店の窓から見える風景も、今までとはまったく違う。
そこにあったお店が、違うお店に変わっている。コロナの影響でつぶれるお店もたくさんあるんですね。
浅草も、一年前とは、ガラッと変わっている感じがして、なんだか複雑でした。
早くもとに戻って、昔のように、活気があって、賑やかな浅草になって欲しいですね。
今日は、帰りながら、皆さんたちとそんなことを話してました。
では、今日の川柳です。それにしても、街って、こんなに変わるもんだとちょっと悲しくなりました。
『ネクタイが 勝手に首を 絞めてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:日曜日・雨

今日も雨です。(T_T) まいったねぇ…… バイト先に着くまでが、一苦労だね。
しかも、今日は、東京都議選である。なので、いつもと違って、結果が出るまでやることがない。
てなわけで、行っていきなり、3時間の待機。(笑) 待ってるのって、以外に疲れる。
いつになったら、印刷が始まるのか、テレビで選挙速報を見ているわけです。
そうは言っても、うちらは、都民じゃないから直接関係ないんだけどね。(笑)
そんなこんなで、やっと印刷が始まって、作業開始。と思ったら、ときどき記事の差し替えがあって
その度に印刷が止まる。いったい、いつになったら、今日は終わるんだろう……
そんなことを思いながら作業してました。だけど、印刷も始まってみれば、あっという間です。
いつもと違って、地方版がないので、早かったというオチです。m(_ _)m
結局、終わり時間は、いつもと同じでした。(笑) 結果オーライってことですね。
帰るころには、雨もやんでくれたので、よかったです。(^_^) では、今日の川柳です。
『何気なく ホウキを跨ぐと 飛んじゃった』 では、明日もお楽しみに。

7月3日:土曜日・雨

今日も雨です。昼間のバイトも夜勤も雨で大変でした。(T_T)
昼間の掃除のバイトは、掃除機にビニールを被せて、濡れないように引きずって行きます。
これが、業務用だけに、重いのでそれだけでも大変です。しかも、現場まで歩いて数十分とか
とにかく、工場内だけに広いので、傘を刺して歩くので、遠くてイヤになります。
夜は夜で、傘をさせないので、担当の電車までホウキとちりとりを持って徒歩移動です。
これまた車庫の中は広い。電車に着くまで濡れてしまうわけです。(T_T)
夜だから、足元が滑って危ない。砂利はあるし、レールはあるし、暗いしとにいつもとちがって、ちほうばんがないのてかくイヤになる。
そんなときに限って電車が遅れるので、待ってるほうも屋根がないから濡れちゃうわけだ。
せめて屋根とかあれば電車が来るまで雨宿りできるんだけどね。
そんなこんなで、今日は一日雨に祟られたバイトでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ところで、いつまで雨は降ってるんですかね……
『ないしょだが オレの妹 セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。

7月2日:金曜日・雨

今日も雨だよ。いい加減にして欲しいよね。しかも、蒸し暑いので、蚊が出てくる。
部屋の中が歩きづらくて狭く感じるので、蚊帳を片付けたけど、また出してみた。
確かに、蚊には刺されないけど、部屋の仲がなんとなく狭く感じる。
それはさておき、今夜は、夜勤がないので、一人飲み会も久しぶりです。
今夜飲んだら、来週の水曜日まで、夜勤が続くので飲めません。(T_T)
久しぶりに、飲みにいこうと思ったけど、雨なので行く気にもなれず
バイクで雨の中買い物に行くのもつらいので、帰る途中のケンタッキーで済ませることにしました。
雨だから客も少ないだろうと思ってたけど、考えることは、みんな同じなのですね。(笑)
行ってみたら、すでに大行列でした。雨の中、外まで傘を刺して待っている人たちを見て
心が挫折しました。m(_ _)m バイクだから傘は持ってないので、濡れながら待つしかない。
濡れてまで待つのは、心が折れそうになったので、諦めて帰ることにする。
冷蔵庫には、そんなときのための非常食として、ラーメンともやしがある。
てなわけで、今夜のメニューは、もやしそばです。m(_ _)m 安上がりにも程があるね。(笑)
19円のもやしと27円のラーメンだよ。なんだかビンボー臭いけど、これも雨が悪い。
それでもお腹一杯になったので、これはこれでよしとすることにした。
来週は、もう少しいい物を食べようと思います。では、今日の川柳です。
『犯人の 臭いで倒れる 警察犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:木曜日・雨

今日も雨だよ。梅雨だから、しょうがないよ。しょうがないけど、いい加減にして欲しいです。
地方では、雨の被害も出ているようです。皆さんも気をつけてください。m(_ _)m
今夜の夜勤は、朝刊の印刷のお手伝いです。作業中は、雨の心配がないだけでも、うれしいです。(^_^)
行き帰りは、バイクなので、雨に濡れるのは仕方がないと諦めてます。
この日は、いろいろ作業内容に訂正が続いて、そこまで求められても、応えられません。m(_ _)m
だって、アルバイトだからね。てゆーか、そもそもその作業って、社員さんの仕事だし
それをバイトにやらせてる時点で、いかがなものかと思うわけです。
そりゃ、責任者だって『そんな話は聞いてない』と、キレるのも当然だと思うわけです。
こっちは、バイトの身分だから、イヤなら辞めるしかないから、従うしかないけど
なんだか納得いきません。ベテランのおじちゃんたちは『適当でいいから』と、笑ってたけど
そうもいかないよね。世の中、いろんな理不尽なことはあるけど、我が身に降りかかるとは思わなかったです。(笑)
来週からどうなることやらでス。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『多すぎる ラーメンスープが 5リットル』 では、明日もお楽しみに。
戻る