過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:水曜日・雨

そんなわけで、今日も雨です。雨なのに、バイトが連荘であります。(T_T)
それはいいんだけど、夜勤は雨だと凹みます。m(_ _)m
生き返りだけでも雨で気持ち的に沈みがちなのに、作業中も雨だと、さらに落ち込みます。
今夜は、電車の掃除です。傘を刺しながらってわけにはいかないので、濡れるしかない。
何がイヤかって、ヘルメットから雫が垂れる。車内の通路が雨で濡れてる。
ゴミが濡れて履きづらい。ホウキが濡れて重くなる。以上のことから、やる気がなくなります。(T_T)
雨だから、しょうがないんだけど、とにかく、濡れます。
そして、傘の忘れ物が尋常じゃないくらい多い。雨なのに傘を忘れてどうすんだ……(笑)
特に、ビニール傘が多いので、持って歩くのが大変です。
皆さんも、傘の忘れ物はしないように注意してください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、雨だけでも上がってくれないかな……
『オレよりも ギターが上手な 三歳児』 では、明日もお楽しみに。

6月29日:火曜日・雨

久しぶりの休みなので、昼間から飲んじゃいました。ごめんなさい。m(_ _)m
しかも、雨だから、買出しにもいけないので、家に残っているもので乾杯です。
しかし、昼間っから飲むのって、罪悪感があって、酔っ払いますね。(笑)
とりあえず、冷蔵庫にあったもので、何を作るか考えるところからスタートです。
結局、作ったものは、鮭の塩焼き、卵焼き、しょうが焼き、ポップコーン、トマトチーズと
残り物としては、以外に品数が多くて、微妙に豪華です。
テーブルにビールとウィスキーに炭酸水と焼酎など、あるもの全部並べてみる。
そして、スカパーを見れば、名作と名高い『仁義なき戦い』一挙放送である。
こりゃ、酒も進むぞと思わずにはいられません。(笑) 
そんなこんなで、テレビを見ながら一人飲み会を始めてみれば、すっかり夜である。
都合、6時間もスカパーを見ながら飲んでたわけです。よく飲んだね。(笑)
おかげで、冷蔵庫の中は、きれいになりました。m(_ _)m
いい加減酔っ払って、眠くなったので、寝たわけですが、時計を見れば、
まだ夜の21時にもなってない。早寝だね。てゆーか、何時から飲んでたんだ……
こんなことができるのは、何ヶ月ぶりだろう。久しぶりだけど、たまにだからいいよね。
では、今日の川柳です。んで、明日から、また、しばらくは夜勤が続くので飲めません。m(_ _)m
『今日もまた お化けが三人 やってきた』 では、明日もお楽しみに。

6月28日:月曜日・曇り

今日の月曜日は、昼間は晴れていたので、派遣のバイトに行ってきました。m(_ _)m
待ち合わせの駅に行くと、同じように派遣できたバイトの人たちが二人いました。
都合三人のようです。メールで指示を受けながら、住所を頼りに行ってみると
そこは、前に家が立っていたらしい空き地でした。今回のバイトの内容は『更地の草むしり』です。
近日中に工事が始まるので、その前に生えている雑草を抜くことらしいです。
実際、ウチらが持参したのは、軍手だけです。しかし、行ってビックリ。
とても草むしりというようなレベルではありませんでした。軍手だけでは無理です。
一目見て『ここは、ジャングルか』って言うくらい、草だけでなく、木とか普通に立ってるし
ツタが絡まって、鎌とかないとできません。とりあえず証拠写真を撮って、派遣先に連絡する。
『素手で出来る範囲でいいから、やってください』という返事に、唖然とする三人。
しかたなく3人で草むしりを始める。おそらく30坪くらいなので、3人でできないくらいの広さではない。
とは言っても、道具は軍手だけ。しゃがんで草をむしり続けて5時間ほどで緑一面だった地面が
茶色の土になってくる。しかし、もう、切る道具がないので、これ以上は無理と判断して
むしった草は、そこに山盛りの状態のまま放置して、写真を撮って派遣先にメールして終了。
実際、作業前と後とでは、見た目がまったく違うくらいきれいになっている。
ここに家を建てるには、木を伐採しなきゃダメでしょ。なんか、大変なのか楽だったのか
よくわからないバイトでした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『今日もまた 深夜に届いた 恐怖新聞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:日曜日・晴れ

なんか、最近、代わり映えのしない、刺激がない毎日だなって感じがする。
ちょっと前は、もう少しいろいろ刺激があって、飽きない毎日だった気がします。
何か変化が欲しいんだけど、気分転換するにしても、飲みに行けないのがつらいですね。
結局、家で飲みながらスカパーを見てるだけで、実はちっとも楽しくない。
外に出ようとしても、イベントなんかも中止だし、見たい映画は延期だし、
本を読みながら、暇を持て余しています。なので、派遣のバイトでもしようと思いました。
てなわけで、明日早速、行ってきます。m(_ _)m 家でいると、気分的に凹んできます。
だったら、外でバイトしているほうが、気分的に楽しいに、お金も稼げるからね。(笑)
こんなときに一人暮らしってのは、話し相手がいないので、なんか淋しく感じます。
だから、やっぱり、ペットがほしいなって思う。そのためにも、早くたくさん貯金してエアコンを買わなきゃですね。
がんばってバイトしてきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『新発売 飛び出す位牌の 御仏壇』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:土曜日・晴れ

今日は、久しぶりに晴れたので、バイト終わりにペットショップに行ってみた。
まだまだペットを飼える環境ではないので、見るだけなのです。(T_T)
まずは、ももんが専門店に行ってみる。とは言っても、昼間なので、ももんがの皆さんたちはお休み中。
夜行性だからしょうがないですよね。何度も通っているけど、実際に動いているところは、見たことありません。
夜に行かないとダメみたいですね。飼い方なんかいろいろ話を聞くだけでも、楽しいのです。(^_^)
次は、小鳥屋さんに行って見る。このお店には、インコや文鳥がたくさんいるわけです。
やはり、小鳥屋さんだけにインコの鳴き声で賑やかです。(笑) どれも可愛くて、欲しくなります。
しかも、珍しいペットとして、地リスがいました。中型のリスで、木に登れない、冬眠するリスです。
人懐っこくて、とても可愛いんだけど、値段が高くて買えません。(T_T)
こんな珍しいペットもいいもんだなと思います。んで、次に行ったペットショップには、
犬や猫のほかにも、うさぎやモルモットなんかもいて、見ているだけで買ったような気にさせてくれます。
そんなこんなで、今は、暇が出来るとペットショップめぐりをしているけど、実際に買うのはまだまだ先なのです。
ペットを飼う前に、エアコンを買わないとね。そんなこんなで、今日も楽しい一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、いつになったら、ホントに飼えるんだろうね……
『アメ横で 変身ベルトが 売っていた』 では、明日もお楽しみに。

6月25日:金曜日・晴れ

やっと金曜日だね。今夜は、夜勤がないので、夕方過ぎにバイトが終わって、買い物に行って着ました。
食材を買おうとしたけど、週末を控えて、商品が棚に何もない。(T_T)
昼間からお客さんに買われてしまったらしい。しょうがないので、帰る途中にある
ケンタッキーでもよってみようと思ったけど、そっちはそっちで、外まで並んで大行列。
そんなに並んで待つのもイヤなので、結局、何も買わずに帰宅することになった。
とは言っても、ウチにあるのは、ビールと卵だけ。余りにも惨めなので、スーパーで残り物を買って
それを食事にしました。何もないよりはましだよね。こんなときに、一人暮らしはつらいね。
料理を作るにも、イマイチやる気が出ないし、献立を思い付かない。
結局、いつも同じものしか作らないことになるのは、イメージ貧困だね。
たまには、作ったことがないものにチャレンジしてみようと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近テレビも見てないなぁ…… 皆さんは、何か見てますか。
『アラームが 鳴ると爆発 する時計』 では、明日もお楽しみに。

6月24日:木曜日・晴れ

朝刊印刷の夜勤をやっています。今週から、時間帯がコロナ前に戻ったそうです。
てことは、帰る時間がちょっと遅くなるわけです。てゆーか、それが普通だったんです。
今までが、早かっただけなんだよね。だけど、すっかり、早く帰れることに馴れてしまったので
元に戻ると、なんか遅くなるなぁと感じてしまうから、不思議ですね。
んで、ド深夜に帰宅すると、今夜も始まる1人飲み会。
今夜のメニューは、投売りで激安だった、鮎とサザエを買ってきました。
普通に買ったら、高いのに、このお店では、なんと100円ですよ。
そりゃ、買うでしょってことです。なので、早速、焼いてみました。
鮎は塩焼きにして、サザエはつぼ焼きです。確かにおいしかったです。
だけど、やっぱり、小さかった。(笑) 特にサザエなんて、食べるところがない。(T_T)
身も取りにくかったし、やっぱり安いものはって気がしました。
さて、いつになったら、立ち飲み屋に行けるんだろうねぇ……
では、今日の川柳です。そんなこんなで、明け方まで飲んでたので、すっかり酔っ払いました。
『銭湯の お湯か茶色で しょうゆ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:水曜日・晴れ

こんなときだから、皆さんウチにいる時間が多いようですね。ぼくは、むしろ家にいない時間のが多い。
なので、ウチにいる時間は、何をしているのか素朴な疑問です。もちろん、在宅で仕事をしているんでしょう。
だけど、ネットを見ると、昼間からいろんな画像が送られてきます。
特に多いのが、ペット画像。それと、食べ物画像です。それも、一日に、何度も送ってくる。
『もしかして、暇なんですか??』と思ってしまうくらい、1人で何度も画像を更新している。
おかげで『いいね』をつけるのが、とても忙しい。(笑) それにしても、みんなネタがあるね。
ぼくなんて、画像の更新なんて、滅多にありません。それくらいネタがないってことです。m(_ _)m
ネタがあるだけ、羨ましいと思います。みんな、ペット自慢というか、親ばかなんだね。
ペットを飼っていないぼくとしては、ものすごく羨ましいです。
きっと、ぼくも何か飼ったら、写真を撮りまくって、ネットで自慢しまくるんだろうな……
では、今日川柳です。最近、雨が降らなくて、とてもうれしいです。(^_^)
『パトカーに 覆面姿の 警察官』 では、明日もお楽しみに。

6月22日:火曜日・晴れ

今日は、午前中にバイトを終わらせて、昼過ぎからバイト先の皆さんたちと、うちで飲み会しました。
総勢5人で久しぶりの飲み会です。買出しを済ませて、昼間っから飲んだくれました。
それにしても、皆さん、やる気が満々ですね。(笑) 手作りの料理とかたくさん作ってきてくれました。
ポテサラ、煮たまご、角煮、イカの煮物などなど、まるでピクニックに行くみたいです。
さらに、焼肉なんかもあって、テーブルがすごく豪華です。(^_^)
各自で持ち寄ったお酒もいろいろあって、とても賑やかでした。
中でも、ズブロッカは危険ですよ。三杯飲んだら記憶が飛ぶからね。(笑)
それを二杯くらい飲んだら、すっかり酔っ払ってしまいました。m(_ _)m
それにしても、みんなよく飲んだし、食べるね。おいしかったのはわかるけど、昼間から食べすぎでしょ。
今は、外で飲み会出来ないので、ウチでこんなのもいいですよね。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。また、懲りずにやりましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、なんかやらかしたらしいけど、記憶がなくてごめんなさい。m(_ _)m
『絡まれた ヤクザの声が アニメ声』 では、明日もお楽しみに。

6月21日:月曜日・晴れ

梅雨の晴れ間は、とても貴重です。なので、まずは洗濯からスタート。(^_^)
そして、掃除とやってることは、まるで主婦です。(笑)
それがすんだら、サイドカーで買出しです。そうは言っても、買うものって、食料品くらいです。
しかも、今日食べる分だけなので、買出しも簡単である。買い溜めはしないようにしてます。
やっても、どうせ、食べキレなくて、捨ててしまうので、一人分しか買わないように心がけています。
昨日のド深夜の1人飲み会で大失敗をやらかしたので、今日は、ちゃんと見てから買うようにしました。(^_^)
それはそうと、手芸部での買出しは、いつになることやらだよね。(T_T)
一年以上活動してないよね。相方のK口ユッケ嬢とも、全然会ってないです。
そうは言っても、ぼくはぼくで、個人的に日暮里なんかには、通っているんだけどね。(笑)
可愛いワンコを飼ってるユッケ嬢には、ペットの話とか相談したいことがあるんだけど
会って話が出来ないのが、歯がゆい感じがしますね。(T_T) 年内には会えるのかねぇ……
相違や、こんにゃく会の皆さんたちとは、二年くらい会ってないもんね。
みんな元気かなぁ…… 早くみんなに会いたいね。ん出、また、温泉に行って、飲み会したいね。(^_^)
そんな日が早く来ることを祈ってます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『リモコンを 向けると踊る おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:日曜日・雨

やっぱり雨じゃん。(T_T) 結局、今日も雨でした。しつこいようだけど、梅雨だからね。
それはそれとして、今夜のド深夜の1人飲み会は、ぶりの塩焼きと簡単ビーフステーキの二本立てです。
ちょっと食べ過ぎかもと思いました。しかも、ド深夜だからね。(笑)
ところが、作ってみたら、あっさり食べられました。その理由はズバリ『ぶりは骨ばかり、ステーキは硬くて食べられない』
と、見事な笑えるオチでした。m(_ _)m いくら噛んでも噛み切れないステーキには、正直参りました。
やっぱり、安い肉はダメですね。ぶりは、大振りだからと安心したけど、値段が安いのには、わけがあったんだね。
てなわけで、この日、一番おいしかったのは、トマトだったという、見事な最後でした。m(_ _)m
それでも、お酒は飲めたんだから、よかったということですね。勝手に、そう思ってます。
さて、明日から、飲み屋も開くみたいなので、早速、飲みに行ってこようと思います。
だけど、営業時間が19時までじゃ、結局、ぼくみたいにバイトの終わり時間が遅い人は飲みに行かれません。(T_T)
せめて20時とか21時にして欲しかったね。m(_ _)m てことで、またしばらく、ウチで飲み会が続きそうです。
では、今日の川柳です。今じゃ、蚊帳の中で寝るのも馴れてしまいました。(笑)
『制服が スカート履いてる 男子校』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:土曜日・雨

今日は、雨の一日になりました。(T_T) こんな日に限って、バイトの二本立てなので、
どっちにしても、濡れる一日です。雨だし、梅雨だし、しょうがないんだけどね。
てなわけで、気を取り直して、今日のラパラパは、読書感想文です。m(_ _)m
今の小説ってのは、高校生とか中学生などが主役の話ってのは、とっても大人な感じがします。
学園モノにしても、勉強ができて、頭の回転がよくて、恋愛に積極的なんだよね。
ぼくが学生のころは、そんなに異性に積極的で、頭の回転がよかった人はいなかったと思う。
特に、女子のがすごく積極的で、男子はものすごく異性が苦手な感じがする。
小説の中だけの話とはいえ、今時の学生は、みんなこんな感じなのかと、ちょっと誤解するところがある。
確かに、バイトに行く途中にすれ違う、近所の高校生なんか、普通にカップルで手を繋いで歩いているからね。
今は、それが普通なのかなと思う。ぼくは、学生時代に、女の子と手を握ったり、付き合ったりしたことなかった。
もちろんデートなんて、一度もしたことありませんでした。m(_ _)m 
令和の時代は、すごく積極的なんだね。昭和生まれのおじさんは、感心することばかりです。
では、今日の川柳です。明日は、天気になるといいなぁ……
『傘刺すと 必ず何かが 落ちてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:金曜日・晴れ

昨夜の夜勤のときに、通販の話をして見ました。最近買った蚊帳のことから、ポケットサックスや
犬みたいな動く縫いぐるみなどなど…… すると、いっしょにバイトしている人から言われました。
『いい加減、買うのやめたら。失敗ばっかりで、ろくなもん買ってないじゃん』
『そんなもん買わないで、ペットを飼う貯金した方がいいんじゃない』
『安いからって、買うのは、金をドブに捨てるようなもんだぞ』などなど、かなり怒られました。m(_ _)m
なので、反省しました。もう、通販は買いません。これから、貯金して、ペットのためにお金を貯めます。
まずは、エアコンを買います。遅くても、年内に買おうと思ってます。
そして、来年の今頃は、何かしらペットさんをお迎えします。m(_ _)m
一年がかりかよって、呆れているそこの貴方。それくらい長期的に貯金しないと、飼えないんです。
何はともあれ、家庭環境を整えてからじゃないと、生き物だからちゃんと迎えないと可哀想でしょ。
てなわけで、一年かける覚悟で、貯金していくことにしました。m(_ _)m
飲みに行こうにもこんな状況では、飲み屋が開いてない。(T_T)
開いていても、営業時間までに間に合わない。バイト終わりに急いで行っても、ラストオーダーだから
ゆっくり飲むこともできません。だから、自然と自炊になるか、夜勤しているかなので
貯金することだって、やろうと思えば出来るはず。と、思ってるんだけど、出来るかな……
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日から雨がしばらく続くね。
『妹が 進学したのは 魔法大学』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月17日:木曜日・雨

生憎の雨です。m(_ _)m 外に飲みに行くこともできないので、今夜は静かに読書してます。
今までいろんな本を読んだけど、自分が読んでおもしろいとか、好きなジャンルというのが、なんとなくわかり始めました。
それは『ベタベタなラブストーリー』です。(笑) さらに『ラブコメ的』だと、さらに好きです。(^_^)
最後は、ハッピーエンドで終わるのが、大好物です。m(_ _)m 学園物のラブコメもいいけど
大人のラブコメのが好きです。必ず、男女のどちらかが、ツンデレキャラだと、もっと好きです。
やっぱり、小説というのは、ハッピーエンドで終わるほうが、読み終わって楽しくなる。
逆に余り読みずらいのは、日記風な小説は、読んでてつらくなってくる。
登場人物同士の会話がないと、話が全然進まない。
それと、今の小説って、一人称で書かれるもののが多い気がします。
主人公の気持ちと感想が、いちいち説明している小説が目立ちます。
小説といえば、三人称で書かれるものがほとんどだと思っていたけど、今は違うみたいですね。
それはともかく、本を読むのって、やっぱり楽しいです。(^_^) 
では、今日の川柳です。さて、次は、どんな本に出会えるか、それも楽しみです。(^_^)
『通勤に 巨大ロボで 通ってる』 では、明日もお楽しみに。

6月16日:水曜日・雨

梅雨らしい天気ですね。雨みたいな曇りのような、微妙な天気です。
さて、今夜は、夜勤がないので、1人飲み会でもしようと思って、スーパーに行ってみた。
しかし、いつも買ってる肉や魚が売切れでした。(T_T) 他にメニューが思い付かないので
帰りにがけに、ケンタッキーでも買ってこようと思った。
バイクで通りがかったけど、余りにもすごい長蛇の列で大行列を見て、とっとと退散する。m(_ _)m
雨の中、並んでまで食べようとは思わないので、しょうがないから、ウチにあるものでツマミを作る。
ところが、冷蔵庫の中には、ビールとお茶とバナナとキャベツしかない。(T_T)
バナナじゃ酒のツマミにならん。(笑) そこで、キャベツと卵と小麦粉で、お好み焼きを作ってみた。
これが、作りすぎて、お腹パンパンになりました。m(_ _)m 小麦粉は、お腹が膨れるね。(笑)
それはそれでいいんだけど、なんだかビンボー臭くて、自分で作っていて、情けなくなった。(T_T)
せめて肉とかエビとか入れたかったね。そんなこんなで、しょうがないので、早かったけど寝ちゃいました。
もちろん、蚊帳の中でね。(笑) では、今日の川柳です。
『新幹線 博多の次は サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:火曜日・晴れ

梅雨の晴れは、貴重ですよ。(^_^) てなわけで、今日は洗濯しました。m(_ _)m
そして、再度蚊帳にチャレンジしました。格闘すること、1時間。
何とか無事に吊るせました。とは言っても、実際に吊るしてみると、かなり無理がある。
6畳サイズと思ったけど、吊ってみると、4畳半もありません。(T_T)
自分が食事をするテーブルがあるスペースとか、ふとんを敷いて寝るくらいの大きさです。
鴨居のS時フックに引っ掛けるわけですが、届かないので、紐で延長しました。
無事に吊るしてみると、蚊帳越しでもテレビは問題なく見られるし、虫も入ってこないので
これはこれで使えると思ったわけです。しかし、問題がある。
『邪魔なんです』(笑) キッチンから料理をテーブルまで運ぶためには、蚊帳を潜らないといけない。
両手が塞がっていると入れない。また、部屋全面に吊ってあると『部屋を横切ることが出来ない』。
蚊帳を避けて通るか潜らないと向こう側に行けない。座ってるところから、トイレに行くには
一度、蚊帳を捲って、蚊帳を避けて通るしかない。結構、邪魔です。(笑)
自分の部屋なのに、普通に歩けないってのは、いかがなものか。
そして、実際に蚊帳を見た友だちの感想が『インコでも、ももんがでも、一発で爪で破けるよ』
ぼくも激しく同意しました。m(_ _)m どう考えても、破れそうです。
昔の蚊帳とは、強度が全然違います。軽くて薄くてふわふわしてます。
実際に、ペットさんを蚊帳の中に放して見たいですね。
では、今日の川柳です。もしかして、失敗したのかもしれません……
『外科手術 勝手に改造 されていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:月曜日・曇り

今日は、長くなった髪を切ってもらいました。m(_ _)m
と言っても、床屋さんに行ったわけではありません。いつも銭湯デートに付き合ってもらってる
オネーチャンに切ってもらいました。『長くなったよね。あたしが切ってあげる』と
言うので、お願いしたわけです。もちろん、美容師の資格とか持ってません。
素人さんなので、どんな髪型になるか、後のお楽しみってやつです。(笑)
ちょっと不安だったけど、お任せしました。ジョキジョキ切ること30分。
無事に終了して鏡を見ると、見事に短くなっていました。特に変な髪型にはなってなくて安心しました。(^_^)
その後、シャンプーして無事に終了です。切ってもらった御礼に、ウチで飲み会した。
『アレだけ長いと、切りがいがあるよね』と、新聞にたまったぼくの長い髪を見て、感心してました。
また、長くなったら、切ってもらおうかなとお願いしたら『お礼は、飲み会でいいから』といわれて
これから床屋代の節約ができます。だけど、飲み代を考えると、どっちが得なんだろう……(笑)
では、今日の川柳です。そんなこんなで、明日からは、短くなった髪を見てみんな驚くかな??
『命がけ バルタン星人の 美容院』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:日曜日・曇り

暑いと売れるのが、もりそばと冷やしそばです。熱い天ぷらそばなんて、そんなに出ません。
なので、冷たい汁をいつもより多めに作っておくわけです。
冷たい食べ物だと、一番おいしいのは、そばってことだと思います。
だから、うどんは、ほとんど売れません。(T_T) もりうどんとかたまに出るけど、冷たいうどんはイマイチです。
なぜなら、うどんは熱いときは歯ごたえがあっておいしいけど、冷たいと『硬くなる』ので、
歯が弱くなってる高齢者の皆さんには、食べられないのです。
てことで、うどんが極端に売れなくなります。ついでに言えば、ラーメンも余り売れません。
てなわけで、今もこれからも、そばががんがん売れるので、違う意味で忙しい。
いいことなんだけどね。でも、以前のように会社員の皆さんたちがリモートで出勤しないので
昼時に食べに来てくれない。(T_T) 昼間の売り上げがイマイチなのは、それが理由なんだよね。
わざわざ立ちそば屋に昼食を食べにきたりしないからね。(笑)
そんなわけで、飲食店の皆さんたちは、ホントに大変なときですね。
がんばって下さいとか言うけど、すでにがんばっているので、これ以上がんばれません。m(_ _)m
変な世の中になったねぇ…… では、今日の川柳です。
『街角の 路地を曲がると 妖怪横丁』 では、明日もお楽しみに。

6月12日:土曜日・晴れ

今日は、バイトが終わると、久しぶりに夜勤がないので、夜はフリーです。
飲みに行こうとしたけど、肝心の飲み屋の開店時間に間に合わない。(T_T)
時短営業もそろそろ勘弁して欲しいです。m(_ _)m
なので、仕方なく家で飲んでます。しかし、そろそろ夏なので、ウチが暑いので
作り置きの物は作れない。作ったものは、その日のうちに食べきらないといけないので、
どうしても量が少なくなる。それと、ネタが毎回同じ物の繰り返しになる。
何を食べようか、考えるのが面倒ということです。煮込みとか作りたいけど、
作りすぎると腐ってしまうので、作れないというのが悩みです。(T_T)
そんなこんなで、今日のツミマも、毎度お馴染みのホッケの塩焼きとトンカツです。
ワンパターンだよね。(笑) だけど、安いのでこれはこれで助かるのです。
早く、時短が終わって、飲みに行けるようになりたいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、来週から休みがしばらくないので、がんばらなきゃ。
『全身が ウロコだらけの 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:金曜日・晴れ

バイトの帰りに買出しに行ってきた。その帰り道に、たまたま見つけたペット屋さんに寄ってみた。
とりあえず店内を見ると、インコがいました。珍しいなぁと、思ってみてみると
すでに大人だったけど、見た目がとても可愛い。んで、値段をみたら、5000円でした。
高いんだなぁ〜というのが、第一印象でした。今は、それが相場なのかもしれませんね。
メモ書きで『コミュニケーションバード』と書いてありました。どういう意味なのか、店員さんに聞いてみると
人に馴れているので、飼い主さんとコミュニケーションが取れるということらしい。
今は、いろんなインコさんがいるんだねぇ…… 感心していると、今度は『フクロモモンガ』を見つけた。
ニュースでやってたけど、かなりブームらしく、外国から大量に輸入されているらしいです。
だけど、外国生まれのももんがさんは、病気などイマイチで、値段も高いので、飼ってる人は少ない。
でも、売ってたその子は、東京生まれでした。(笑) ブリーダーさんから譲ってくれたものらしいです。
しかも、生まれたのが、今年の一月。てことは、まだ、子供じゃないか。親から離すのは、ちょっと早いんじゃないか……
見た目もかなり小さいので、ちょっと心配になりました。肝心の値段は28000円です。
ちょっとお高めですね。でも、これくらい出さないと、買えないのかもしれません。
いろいろ考えさせられた、バイト帰りの寄り道でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『サミットの 議題がオレの 職探し』 では、明日もお楽しみに。

6月10日:木曜日・晴れ

いまだに熱は冷めていません。何かペットがほしいと思って、準備をしているところです。
第一弾は、カーテンを作りました。そして、第二段は『蚊帳』です。
ペットを室内で放すときに蚊帳を使います。50代以上の皆さんは、知ってる方がいると思います。
でも、子供の頃に使ったことがある蚊帳をイメージしてはいけません。
今の蚊帳は、昔と全然違います。今の蚊帳は、室内ではなく、屋内でキャンプなどで使われています。
だもんで、いろいろ室内用を探した結果、安くていいのを見つけました。
早速、通販してみて、それが届きました。が、届いてビックリ。
なんだこの、妙におしゃれなものは……(笑) どう見ても『西洋のお姫様がペットに吊るしてあるみたいなレースの布は……』
こんなにしゃれたものは、求めてなかったんだけどね。とは言うものの、早速、吊るしてみた。
6畳タイプで特大サイズなんだが、全然6畳間には、小さすぎる。(笑)
しかも、どこが角なのかわからない。格闘すること30分。結局、吊るすのが一人じゃ出来なかった。
引っ掛けるものを探すことから始めなきゃいけないし、角がどこだかわからないこと、
6畳間には小さいので、引っ張ると破れそう。そんなこんなで、吊るすのは諦めました。m(_ _)m
やれば出来るんだろうけど、吊るすスペースが微妙で、どう調整したらいいのか、
そこは、どうやっても一人では出来そうになくて、また、実際にペットを飼ってからにしようと思い直す。
もっと簡単に吊るせると思ったけど、そうじゃないみたいで、意外に難しかったです。
そして、第三段は、冬までにエアコンを買うことです。貯金しなきゃ…… では、今日の川柳です。
『秘密だが 机の引き出し タイムマシーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:水曜日・晴れ

今日は、そば屋のバイトを夕方前に終わらせて、Jリーグのバイトに行って着ました。
そこで、知らなかった事実を聞きました。『今日が最後で、しばらく秋までないからね』
なんでよ?? ときいてみたら『オリンピックがあるから、Jリーグは、秋まで休みなんだよ』
なるほど。オリンピックの影響って、こんなとこにもあるのか……
てことは、しばらく秋まで、臨時バイトはないってことになるので、収入が減るじゃん。(T_T)
それに、ここでしか会えない皆さんたちとは、秋まで会えないってことですね。
ちょっと淋しい気もします。しかし、オリンピックというのは、ワクチンがどうしたとか言う以外にも
いろんなところに影響があるんですね。もしかしたら、皆さんの生活にも、いろんな影響があるかもしれませんね。
要するに、オリンピックというのは、いろんな犠牲の上に成立してるんだなと、今回のこんな状況で
改めて感じました。m(_ _)m やると決めたからには、成功して欲しいですね。
では、今日の川柳です。Jリーグの売店の皆さんとは、元気に秋にお会いするのを楽しみにしてます。
『老眼で メガネをかけてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:火曜日・晴れ

今日は、午前中にバイトを終わらせて、帰宅してから洗濯やって、掃除して、家事を終わらせる。
こっからが、今日の本番である。(笑) まずは、買い物に行ってくる。
あっちのスーパー、こっちの魚屋などなど、サイドカーで4件くらい回ってきた。
早速、帰って、夕方前から飲んじゃうつもりでいたけど、たまたま通りかかったケンタッキーで
思わず買ってしまいました。でもって、洗濯物を取り込んでから、外も明るいうちから飲んじゃいました。
久しぶりに食べるケンタッキーもうまいですね。(^_^) そんなこんなで、夜になるころには
すっかり酔っ払って、いい気分で寝ちゃいました。早寝ってのもいいもんですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、Jリーグのバイトなんだけど、なんかありそう。
『鉛筆を 削り続けて もう2時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:月曜日・曇り

今日は、昼間の貴重なお休みなので、横浜まで出かけてきました。
  買出しに行ってきただけなんだけどね。関内から伊勢崎町まで行ってきたけど、
アレだけ『外に出るな』といってるけど、全然減ってない。(笑)
いつも通りに人がたくさん歩いてました。お店だって、普通にお客さんがいるし
昼間から開いている飲み屋街もいつも通りにお客さんたくさんいて、飲んでました。
全然自粛してないじゃん。(笑) 店に入れば、大声でしゃべって騒いでるし
どこが緊急事態なのか、まったくわかりません。m(_ _)m
だけど、ぼくは、それでいいと思います。いつまでも自粛してたら、詰まんないもんね。
いつも通りの日常に戻った感じがして、買出しに来ても変に気を使うこともなく、楽しく買出しができました。
ただ、笑ったのは、通りがかった公園内の遊歩道がテープで立ち入り禁止されているところに
近所のおじさんが入ろうとして職員に注意されていました。
『ここは、公園だろ。人のためにあるのに、何で人がダメで、ハトがいいんだ』
おじさんのお怒りは、ごもっともです。m(_ _)m ハトが自由に歩いているのに、人は入れない公園ておかしいだろ。
そんな公園まで、緊急事態のために出入が規制されるなんて、もはや現実というより、ホラーかファンジーの世界だね。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今日の買出しも満足しました。m(_ _)m
『兄さんの 恋人実は セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。

6月6日:日曜日・曇り

しかし、バイトの業務というのは、その日にいっしょにやる人によって、同じ業務でも、違うもんだね。
自分の仕事以外にも、人の仕事までやっちゃう人とやると、ぼくはまったくすることがない。(笑)
楽なもんです。(^_^) 逆の場合は、ぼくばかりが、すごく忙しくなる。(T_T)
今夜は、とても楽な日でした。m(_ _)m とにかく、せっかちなので、どんどん仕事をしてくれる。
ぼくは、ほとんど見てるだけって言う感じでした。こんな日もあるから、結果オーライですね。
それと、ぼくは、バイトが終わったら、とっとと帰る人です。終わったのに、ダラダラ職場にいる人の気が知れない。
終わったんだから、一秒でも早く職場から帰りたい。そんなぼくよりも、早く帰るのが、同じバイトのSくん。
ぼくも着替えて帰るのが早いけど、Sくんはもっと早い。バイク置き場に行ったら、もう、Sくんのバイクがない。(笑)
そんなに早く帰ってどーすんだ?? てゆーか、お家が大好きなんだね。
てな感じで、終わると早く帰る人が多いのが、当たり前だと思っていたけど、
中には、終わっても、お茶したりタバコ吸ったり、おしゃべりしてたり、なかなか帰らない人もいる。
そんな人は、ウチに帰れない理由でもあるんだろうかと、思ってしまう。
でも、帰るウチがあるってのは、いいことだよね。ぼくも家があるだけましですよね。
では、今日の川柳です。それはともかくとして、梅雨はどうしたんだろう……
『お隣に 越してきたのは ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:土曜日・曇り

ギリギリ、雨が降らない天気でよかったです。(^_^) 
今日も今日とて、バイト終わりに、ペット屋廻りをしてきました。
だけど、そこで、ものすごい現実を聞いてきました。m(_ _)m
実は、ペットというのは、長生きします。犬や猫でも20年。
インコやももんがだったら、15年も長生きです。
てことは、今飼ったら、ぼくは70歳くらいになるわけです。
そんな高齢になって、ペットの世話が出来るのか??
その前に、ぼくのが先に死ぬかもしれないし……(笑)
飼い主にもしものことがあった時に、高齢のペットたちの行く末をどうするか??
今まで、老後のことなんて一度も考えたことがなかったけど
ペットを飼うとか言ってたら、自分の老後も考えないといけないということがわかって
かなり愕然としました。ペットだって、年を取るんだからねぇ……
いっしょに年を取るというなら、死ぬときもいっしょくらいに考えないとね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、ペットって長生きするもんだねぇ……
『中古屋で セールで売ってる 流星号』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:金曜日・雨

雨だねぇ…… なのに、まだ、梅雨じゃないらしいです。九州のほうは、大雨なのにね。
さて、飲みに行こうと思っているのに、延長されたので、飲みにも行けない毎日です。(T_T)
そうは言っても、やってる店はあるわけで、まったく飲みに行けないわけではないのです。
ただ、時間が合わないので、飲みに行けないだけです。お金がないのも理由だけどね。(笑)
飲みに行くという話で思い出すのは、どうしたって、今は亡き御近所様です。
最高で一年間で60回も飲み会した時期があります。週に1回以上会って飲んでたことになる。
一回5000円だとしても、60回だと、年間で30万円飲んでた計算になる。
どこにそんな金があったんだと、今更ながら感心する。m(_ _)m
しかし、今は、御近所様もいないので、一緒に飲みに行く人がいません。
自然と飲み屋から足は遠のくことになる。まして、こんなご時勢では、さらに遠のいてしまう。
なので、その分を貯金に回そうと思う。ちょっと前に書いたように、ペット貯金である。
30万円も貯金できたら、インコだって、うさぎだって、ももんがだって、買えるよね。(笑)
ある意味、コロナのおかげと言ってもいいかもしれない。かなり不謹慎だけどね。
今日は、そんなことを思いながら、一人で飲んでました。m(_ _)m
それでも、御近所様のことは忘れられない。二人で毎日のように飲み歩いていたときのことを
お酒を飲むと思い出すね。あのころは、楽しかったですね。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、明日は、バイトの二本立てなので、早く寝よう。
『宇宙語で 今日もファックス 届いてた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:木曜日・曇り

相変わらず、ロゼワインを飲んでます。ワイン好きの人たちからは『いい加減に、やめとけ』といわれてます。
ワインマニアに言わせると『ロゼでうまいもんはない』というのが、常識のようです。
もちろん、高いお金を出せば、おいしいロゼワインは飲めます。でも、ぼくみたいなボンビーでは無理です。(T_T)
大体1500円前後のロゼワインを選んで飲んでます。これじゃ、おいしいロゼには出会えないとのこと。
そんなボロクソに言われているけど、ワイン通ならまだしも、ぼくみたいな素人で、
ショップに行って、おいしいワインなんてわかるわけがない。赤と白は、それこそものすごい量です。
そんな中から、おいしいワインなんて選べるわけがない。しかし、ロゼだと、数本しかない。
だから、簡単に選べる。値段だって、手頃なので、その中から順番に飲んでいけば、いずれ制覇できる。
選んだり、考える必要がない。数本ある中から、端から飲んでいけばいいんだからね。(笑)
それも、スパークリングとなれば、さらに本数が少なくなるので、選びやすい。
そんなこんなで、今夜もスパークリングのロゼを飲んでます。もちろん、うまいのかなんてわかりません。
比較するもんがないんだから、飲むしかない。(笑) それほど味がわかる舌を持ってるわけでもない。
てなわけで、これからもロゼワインを制覇への道は、続きます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、オカンの面会なので、早起きしなきゃ……
『プロ野球 リリーフ投手が 俺の母』 では、明日もお楽しみに。

6月2日:水曜日・曇り

そんなわけで、今のペット屋さん事情の話です。こんな状況なので、ペットを飼う人が増えたという
話は聞いてました。なので、ペット屋さんは大繁盛です。だから、どのペットも高額になってます。
ぼくは、気軽な気持ちでインコを飼おうとペット屋さんに行ってみた。
まずは、インコの値段で驚いた。ぼくが子供の頃は、大体2000円〜3000円くらいでした。
それが、親で5000円。雛だと7000円から。ボタンインコやオカメインコみたいに中型になると20000円だよ。
こんなに高いとは、夢にも思いませんでした。m(_ _)m 現実を知って、ぼくの考えが甘かったことに気がついた。
もしかしなくても、インコを飼ってる人は、お金持ちなのかもしれません。
発音は同じでも『買う』と『飼う』は、全然違うんですね。
ぼくの場合では、飼う以前に買えない。(T_T) 飼えないのではなく、買えないんだよ。
特に小鳥系は、高くなってるとは聞いていたけど、これほどとは思わなかったです。
なので、インコが欲しいと思う気持ちが、かなり萎んだけど、がんばって貯金して
いつか買おうと思ってます。てことは、うさぎとかハムスターとか、もっと高いってことだよね。
まして、犬や猫は、全然買えないってことだよ。やっぱり、ペットを飼うってのは、お金がかかるんだね。
それ以前に、買うのって大変なんだね。ペットを飼ってる皆さんも、飼う前に買うという決断をしたことに
正直言って、頭が下がります。m(_ _)m 家族を迎えると言っても、お金もかかるわけですよ。
日常的なお金ではなく、一番最初に『買う』という初期投資ですよね。
それって、命の値段て言うことなのかもしれないけど、どんなペットでも、今はどんどん高額になってきているんだね。
命が高くなってくるというのは、それだけ責任も高くなってきていると思えば、納得なのかもしれないけど
今のぼくには、責任なければ、お金もないです。がんばって、ペット貯金するぞ。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、入梅はいつなんだろう……
『パラシュート パッと開くと 花が出た』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:火曜日・曇り

梅雨なんだか違うんだか、よくわからない天気が続いています。
昨夜は、そんなこんなで、ド深夜に帰宅して、そのまま早朝バイトに行って、
昼前に帰宅して、正直言って、グッタリしました。今夜は、夜勤がなくてよかった。(^_^)
てなわけで、夕方前から、1人飲み会をしてみた。まずは、ツマミの買出しに行ってきた。
何を作ろうかと考えるよりも先に、スーパーについてしまったので、売り場を見ながら考える。
たまたま、見切り品のでかいアジを見つけたので、塩焼きにしようと思った。
それだけでは足りないので、売れ残りの味付きカルビを買ってみる。
これだけあれば、適当にお腹も膨れるだろうということで、とりあえず満足する。
帰宅して早速調理開始。アジは、まずまずだったけど、確かに骨が多かったですね。
お肉の方も、おいしかったです。(^_^) これで、ビールとハイボールなら、安いもんでしょ。
ぼくのそばでは、四体のアイボが勝手にワラワラしてます。(笑)
なんと言うか、珍しく、平和な夜だなと感じました。m(_ _)m
夜勤のない夜というと、どうしてもお酒に逃げてしまう。それがダメなんだよね。
そんな環境を変えようと、ペットを飼うことを決めたわけなんだけど
現実は、そんなに甘くなかった。そんな話は、明日のラパラパに続きます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんなこんなで、酔っ払ったので、夜の21時には寝ちゃいました。(笑)
『勢いで 背中に彫った サザエさん』 では、明日もお楽しみに。
戻る