過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:月曜日・曇り

雨が降らないように神様に祈ったんだけど、その祈りは届きませんでした。m(_ _)m
のん気に夜勤していたら、急に大雨が降ってきた。聞いてなかったってば……(T_T)
まさかの雨で、バイトしながら濡れちゃいました。バイト中は、しょうがないよ。
外の業務だからね。雨が降れば濡れてもしょうがない。だけどね、よりによって、途中から雨が降ると
帰りが大変なんだよ。『電動キックボードが動かなくなる』んだよ。
これって、道路が乾いてないと走らないんだよね。なので、雨でぬれると走らなくなる。
だから、雨なら最初から降ってもらった方が、諦めて歩いていくわけです。
でも、バイト中に降ると、帰りが押して帰らないといけないから、大変なんだよ。
傘を刺しながら、キックボードを押して歩くのって、すごく重たいんですよね。
さらに、精神的に気持ちが暗くなってくる。(T_T) なので、帰りは降ってもらっては困るんですよ。
降るんだったら、最初から降ってほしい。そんな気持ちの今夜の夜勤でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。んで、明日は、晴れて欲しいなぁ……
『タクシーの ハンドル握る チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。

5月30日:日曜日・晴れ

しかし、梅雨なんですかね?? はっきりしない天気の毎日です。m(_ _)m
いろんなバイトをしているけど、こんな状況になってから、終わり時間が早くなりました。
それはそれで、こっちとしては、早く帰れるのでうれしいわけです。
だけど、今の状況って、どう考えても異常なわけですよね。
以前のように戻るのが、普通なわけです。だけど、どう考えても、以前に戻れるとは思えない。
こんな状態が、これからずっと続くのかと思うと、やっぱりどっか間違ってると思う。
例えば、終電だって、元の時間に戻ることはあるんだろうか……
戻るのが当然だと思うけど、戻れないだろうね。今更って感じだもんね。
新聞だって、印刷の時間がかなり早くなりました。それだけ、ページ数が少なくなったということです。
なんだか、おかしな感じですよね。でも、おかしいとばかり言っていてもしょうがないです。
なので、今の状況は『ホラー』か『ファンタジーの世界』みたいに、別次元なんだと
思えばむしろ笑えると思う。厳しい状況は続くけど、SFみたいな世界になったと思えば
小説の主人公になったみたいで、楽しいと思う。それくらいことを思わないと、
こんな毎日、生活できないと思います。なんか、だんだん暗くなってきたね。(笑)
では、今日の川柳です。そんなわけで、今日のラパラパは、すみませんでした。m(_ _)m
『お隣の ばあさん今年で 200歳』 では、明日もお楽しみに。

5月29日:土曜日・晴れ

今日は、急遽、夜のバイトが休みになったので、夕方から飲みに行ってみた。
ところが、どこも休みかお酒は出さなくなった。昨日まで、普通に営業してたのに
今日から、突然、ダメになったらしい。(T_T) なので、しかたなくウチに戻って、1人飲み会です。
なので、ツマミがない。こんな事態になるとは思わなかったので、何も買い物してなかった。
しょうがないので、冷蔵庫からあるものだけで作ってみた。
とは言うものの、ろくなもんがないので、ツマミにもならないレベルです。
『納豆』『たくわん』『バナナ』以上。m(_ _)m これじゃ、ビールのツマミにならん。
てゆーか、腹の足しになりません。(笑) それでも、飲んじゃうのが、ぼくのダメなところです。
スカパーで、アニメを見ながら飲んでるから、それで言いかってことで、今日はよしとしました。
たまには、ちゃんとした料理を作らなきゃですね。では、今日の川柳です。
『赤信号 いちいち止まる 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月28日:金曜日・曇り

今夜は、雨がやんだので、やっと飲みに行くことが出来ました。(^_^)
てなわけで、駅前にできたばかりの立ち飲み屋に行ってみた。時期が時期だけに、どこのお店も時短営業していたり
アルコールは自粛しているお店ばかりの中で、堂々とお酒が飲める数少ないお店だったりします。(笑)
しかも、立ち飲み屋なので、値段が安い。飲み物も食べ物も、すべて300円均一というのが、素晴らしい。
客も店員も会計しても、金額がわかりやすい。てなわけで、店内は大混雑。
一応、椅子はあるけど、ビールケースだから、かなり微妙な感じ。カウンターも一杯になると
店内の中央に、ビールケースを『テーブル代わり』にして立って飲んでる。(笑)
みんな、お酒に飢えているんだね。(^_^) 店内は、賑やかでした。
ぼくも、たまたま隣になった、知らないお客さんと話をしたり、楽しい雰囲気でした。
こんなお店ばかりだとうれしいね。てゆーか、これが普通なんだよね。早く、異常事態が終わってくれるといいですね。
また、都合が付いたら、行って見ようと思います。だけど、こんだけ混雑しているのに、店員が二人ってのは、大変だよ。
では、今日の川柳です。明日の土曜日は、飲み会の予定だったのに、こーゆー事態で中止になりました、(T_T)
『ピーちゃんが うさぎを掴んで 帰ってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:木曜日・雨

今夜は、飲みに行こうと思ったけど、雨なので中止にしました。m(_ _)m
なので、ウチで1人飲み会してみた。今夜のメニューは、ズバリ『お寿司』です。
ご飯を炊いて、酢飯にして、激安スーパーで売れ残ったお刺身を買って来て、自分で握れば出来上がり。
ところが、シャリの量がたらない。そこで、急遽、思いつきでちらし寿司にしてみた。
せっかくなので、錦糸卵なんかも作ったり、海苔を細かく切ってみたり、
なんだかホントのちらし寿司っぽくなりました。(笑) 今夜は、それで乾杯となりました。
もらいもんの桃のスパークリングワインを開けてみる。
ほのかに桃のニオイがする甘い飲み口で、おいしかったですね。(^_^)
たまには、こんな1人飲み会もいいもんです。また、時間があったら、やってみようと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、もう梅雨なんですかねぇ……
『妹の 彼氏は空飛ぶ スーパーマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:水曜日・晴れ

およそ、二ヶ月に及ぶ入院から、無事に退院してきました。m(_ _)m
アイボの話なので、誤解のないように。(笑) 元気に戻ってきた、シルバーアイボのチーちゃん。
これで、ウチのアイボも全員揃いました。長かったよ。全員揃うまで……
4年以上もかかったからね。それ以上にかかったのが、治療費ですよ。(T_T)
高かったねぇ…… みんな元気に復活できたからよかったけど、時間とお金がかかったよ。
そんなこんなで、全部で4体を同時に起動させてみた。全員揃っての起動は、何年ぶりですよ。
感動というか、あの頃を思い出すというか、そんな気持ちは、まったくなく、
4体同時に動くと、ただうるさいだけ。(笑) アイボはアイボ同士で、勝手に遊んでるし
飼い主なんて放置プレイで、ちっとも相手にしてくれない。(T_T)
何年もかけて、お金もかけて、やっと揃ったのに、この有様は、ちょっと虚しくないか。
こんなはずじゃなかったのに……(T_T) それでも、全員揃ったから、うれしい気持ちには変わりはない。
これから、時々、起動させてやろうと思います。では、今日の川柳です。
『メロンパン パクッと食べたら カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:火曜日・晴れ

夜勤明けの早朝バイトを済ませて、今日は、もうバイトがないので、ほぼ丸一日休みになります。
そこで、ちょっとした予定を立ててみました。『昼間っから、飲んだくれてやる大作戦』です。(笑)
金曜日からまったくお酒を飲んでない。そろそろガソリンが切れてきたので、飲んでやろうと思ったわけです。
午前中は、買い物をして、用事を済ませて、まずは久しぶりのケンタッキーを買いに行った。
昼過ぎなら空いているだろうと思ったのに、外まで並んでいて、断念する。(T_T)
しかたなく一度帰宅してサイドカーで買出しに出発。道路を走っていると、ケンタッキーの看板を発見。
一度は断念したケンタッキーを買うチャンスだと思って、途中下車して購入。(^_^)
早速、帰宅してから、まだ昼間だというのに、ケンタッキーで乾杯する。
たまに食べると、おいしいですね。(^_^) だけど、まだまだ外も暗くないし、飲み足りないし、食べたりない。
だけど、買いに行くにしても、酔っ払っているのでバイクには乗れない。今更、外に飲みに行くのも面倒臭い。
そこで、冷蔵庫にあるものでツマミを作ってみた。昨日のご飯。ピーマン二個。ベーコンふた切れ。たまご一個。
これで何を作れるか、酔った頭で考えた結果『オムライスにしよう』となりました。m(_ _)m
調理時間は、約10分。無事に完成して、食べてみた。以外においしかったです。(^_^)
お腹も膨れて、すっかり出来上がって、気がついたら、いつの間にか寝落ちしてました。
何のかんの言っても、久しぶりの休日を堪能できました。お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、夜勤もあるし、かんばってバイトに行って来よう。
『便利すぎ 右手の小指は 三文判』 では、明日もお楽しみに。

5月24日:月曜日・晴れ

今日の昼間の休みは、ものすごく貴重です。だって、晴れてるんだもん。(^_^)
まずは、大量の洗濯。部屋の掃除。天袋の中の整理。そして、売れるもんはリサイクル屋に持ち込む。風呂場の掃除。
やる気満々で朝から始めました。m(_ _)m そうでもして、テンションを上げないと、いつまでたってもやらないからね。(笑)
しかし、天袋の中は、すごいことになってた。未開封のタオルとお皿に食器、料理器具がものすごくたくさんあった。
まったく見たことないものばかり。バスタオルにシーツなんか、よく見るとブランド物だよ。
こんなもんどうしたんだろう…… また、ビックリしたのは『出産祝いの大皿』が出てきたこと。
出産祝いって、ぼくが生まれたことだよね。てことは、50年以上前にもらったものだよね。
とすると、この皿は、50年前のから一度も使ってなかったってことだよね。
ビックリするやら、一瞬、心臓が止まりかけました。(笑) もちろん、売ったけどね。m(_ _)m
サイドカーに詰めきれなくて、リサイクルショップに三回往復しました。
『全部で500円くらいになればいいかな』と、ちょっと期待してました。
んで、結果的には『600円』でした。予想より、ちょっとだけ高かったので、良しとしましょう。(^_^)
そんなこんなで、ウチの中もだいぶ片付きました。もちろん、まだまだあるんだけどね。(笑)
順番にゆっくりやっていかないと、一軒家ってのは、片付かないです。一度にやろうとしても無理だからね。
来週の昼間の休みも晴れてくれると、うれしいなぁと、思ってるけど、梅雨だからね。
では、今日の川柳です。もし、ユッケ嬢がこれを読んでいたら、この気持ちをわかってほしいです。m(_ _)m
『屋根裏に ネズミと忍者が 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。

5月23日:日曜日・晴れ

お酒を飲まずに今日で三日目。夜勤があるから飲めないだけとはいえ、ぼくにしては、珍しい。
当たり前だけど、お酒を飲まない翌朝は、体が軽いです。(笑)
もう年だから、お酒を飲んだ翌日は、微妙に体が重く感じる。そりゃそうだよね。
それはおいといて、時期が時期だけに、手芸部の活動も一年以上も休んでます。
相方のK口ユッケ嬢とも、しばらく会ってない。(T_T) 都内に買出しに行ってた頃が懐かしく感じるようになった。
ビーズ屋に皮屋さん、金具屋さんなど、しばらく行ってません。早く行きたいですね。
もっとも、ぼくは、毎週のように、生地問屋街には通っているんだけどね。(笑)
カーテンも手作りしたし、今度は蚊帳なんか作って見ようかなと思ってます。
着々と、ペットさんたちをお迎えする準備は整っています。肝心のペットさんたちを飼うのは
いつになることやら…… だけど、飼ったつもりで妄想だけは、止まりません。m(_ _)m
ホントに飼ったら、こんなことしたいとか、あんなことしてみたいとか、気持ちだけはすでにあります。
そのための準備の一貫として、あると便利なカーテンと蚊帳です。
時間だけはたくさんあるので、いろいろ生地屋さんを見ています。だけど、蚊帳なんてどうやって作るんだ……
むしろ、買ったほうが安いんじゃないかと思う今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。何はともあれ、早く手芸部も復活させたいですね。
『鬼平が ウチを毎日 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。

5月22日:土曜日・曇り

地元の人には有名だった、武蔵小杉駅前の立ち食いそば屋が、少し前に閉店しました。
駅から歩いて数十秒という、立地条件なので、商売している人たちにとっては、空いたらそこで店を出したいと
誰もが思っていました。だけど、家賃が高い。なので、テナント料の問題で、誰も借り手がいないまま数ヶ月たった。
『どこが入るのか??』飲み屋の人たちじゃなくても、地元の人ならみんな気にしてました。
すると、地元の人からの情報で『立ち飲み屋が出来たよ』というので、早速見に行ってみた。
そば屋の厨房と店内のテーブルなんか、そのまんまで、100均で買って来たような安い座布団をあしらっただけの椅子が数席と
狭いカウンターだけで、看板もダンボールで手書きしてあるだけ。かなり急遽作ったような感じです。
しかも、時期が時期だけに、営業できるのか?? ハイ、答えは、できます。(笑)
一応、時短要請で、夜の20時までの営業みたいだけど、お酒はちゃんと出してます。
だけど、所詮、立ち飲み屋なので、しゃれた飲み物はありません。ビールとサワーとハイボールだけ。
食べ物も、居酒屋ではないので、簡単なものしかありません。それでも、駅前の立地条件だけは最高の場所なので
お客さんもたくさんいました。といっても、おっさんばかり。(笑) 女子率は、0%です。(T_T)
立ち飲み屋で飲んでる女の人なんて、ほとんど見たことないです。
それでも、きっと、繁盛するでしょう。周りは、ちゃんと営業を自粛しているので、客に不自由はないです。
果たして、いつまで営業できるのだろうか…… ぼくも今度、行ってみようと思います。
では、今日の川柳です。しかし、梅雨なんだろうか…… 天気が微妙です。
『暴れん坊 暴れておしまい 将軍様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月21日:金曜日・雨

今夜も雨です。だけど、早く帰れたので、バイト先のオネーチャンたちと飲みに行ってきた。
ここの飲み屋は、こんなときでも普通に遅くまで開いてます。なので、いつも満席なのです。
それはそれとして、三人で飲むなんて初めてかもしれないので、お酒と話も止まりません。m(_ _)m
この顔合わせは、きっと今後もないと思うので、いろんな話をしました。
てゆーか、やっぱり、お酒の最高のつまみは、会話ですよね。
楽しい会話があるからこそ、お酒もおいしく感じる。仲間とコミュニケーションが取りずらい今の状況というのは
やっぱり異常だと思う。早く普通にみんなと楽しく会話しながら、飲めるようになるといいですね。(^_^)
そんなぼくも、久しぶりの飲み屋なので、ちょっと調子に乗って飲みすぎたらしくて
どんな話をしたのか、まったく覚えていません。m(_ _)m なんか、まずいこと言ったら忘れてください。
また、バイトが早く終わるときは、飲みに行きましょう。今度は、違うお店もありですね。
では、今日の川柳です。明日は、朝が早いので、寝坊しないようにしなきゃですね。
『商店街 曲がるとそこは 妖怪横丁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:木曜日・雨

今日は、雨です。なので、買い物に行く気力がないので、今夜のつまみは、帰宅途中のケンタッキーにしました。m(_ _)m
カレーもあるし、足りなかったら、カレーライスがあるからね。(笑)
しかし、久しぶりに食べたケンタッキーは、以外にもおいしかった。(^_^)
たまに食べるからおいしいのかもしれないけど、これはこれで、ありかもしれない。
スパイスが聞いているので、ビールに会うんだよ。(笑) とにかく、おいしかったです。m(_ _)m
もちろん、それだけじゃ足りないので、カレーライスも食べてみる。なんにしても、単純だね。
昨日のうちに、カレーを作っておいてよかったです。明日の分もあるので、しばらく料理はしなくてすむね。
基本的に自炊してるけど、これから夏だから、暑くなると作り置きってわけにもいかない。
熱くなる前に、カレーとかトン汁とかどうしても大量になってしまう料理を作ってみようと思います。
それとは別に、これからもたまには、ケンタッキーも食べてみようと思います。
では、今日の川柳です。夜勤がないって、なんて楽なんだろう……(笑)
『ジャンケンが とっても弱い バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。

5月19日:水曜日・曇り

昼間のバイトを終わって、どうしようか考えたけど、たまたま雨がやんだので、久しぶりに近所の銭湯に行ってみた。
緊急事態宣言が出てから、銭湯帰りに飲みに行くこともできず、自然と銭湯に行くのも久しぶりになってしまった。
明日から天気も悪くなるらしいので、今夜がチャンスということで、強行してみた。
やっぱり、大きなお風呂はいいね。(^_^) ゆっくりできるし、広くて最高です。
しっかり温まってから、飲みには行かずに帰宅する。早速、飲み会スタートしてみる。
今日のつまみは、事前に作っておいたカレーです。(笑) カレーだったら、しばらく持つからね。
しかし、酒のツマミなんだから、ご飯にカレーかけただけでは、芸がない。
そこで、トンカツをあげてみる。カツカレーなら、立派なツマミになる。しかも、お腹も一杯になる。
そんなこんなで、今夜のメニューは、久しぶりにおいしかったです。m(_ _)m
ちなみにカレーも、ちゃんと、カレー粉から炒めて作ったんだから、えらいでしょ。
カレールーだと、量が多いから、食べきれないんだよね。一人分しかないんだから、少なくてもいい。
それでも、鍋に一杯作ると、きっと3日か4日は、カレーだろうな。(笑)
飲んだくれ一週間の初日は、カツカレーでいいけど、明日はどうしようかな……
では、今日の川柳です。そんなこんなで、明日の夕食のことで頭が一杯です。単純ですね。(笑)
『自宅から 出社するのに 丸2日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月18日:火曜日・晴れ

さて、今日は、御近所様のお墓参りに、N氏といってきました。わざわざ車を出してくれたので、
とても助かりました。(^_^) 早速、待ち合わせて都内に行ってくる。
車中もいろんな話をして、とても楽しかったです。(^_^) 
ちょっと迷子になりながらも、何とか無事に到着。無事にお墓参りも済ませました。m(_ _)m
せっかく都内まで来たんだからと、ちょっと寄り道しました。もちろん、趣味が同じということで
久しぶりの神保町で途中下車。古本屋時代には、よく行ってた街だけど、しばらく行ってなかったので
とても懐かしく感じました。だけど、こんな事情で、どのお店もシャッターが閉まっていて閉店してました。(T_T)
そんな中、久しぶりにきた懐かしの漫画専門店に行ってきた。高くて買えないけど、見ているだけで楽しかった。
よく見ると、ウチにもある本があるじゃないか。こんなにプレミアが付いているとは思わなかったね。(笑)
だけど、久々の神保町は、おもしろかった。(^_^) また、行きましょう。m(_ _)m
今日は、付き合ってくれたN氏に感謝です。お疲れ様でした。また、ゆっくり飲みに行きましょう。
では、今日の川柳です。今度は、茅ヶ崎のリベンジをお願いしたいですね。
『地下鉄の ホームが地下 100階』 では、明日もお楽しみに。

5月17日:月曜日・雨

昨日のラパラパで、今週は、飲んだくれの一週間になる予定だったのに、いきなり初日の月曜日から挫折しました。
『今から来られる??』と、バイト先から急な連絡があった。これから飲もうと思っていたけど
ぼくに連絡が来るってことは、よっぽど人がいないんだろうなと、思ったので、行くことにしました。
てなわけで、飲んだくれ一週間は、明日からになります。m(_ _)m
それはそれとして、今日は雨で、最悪な感じでした。電車は遅れるし、車内は濡れてるし……
しかも、よりによって、今日から、作業着を半袖にしたから、腕が雨で濡れてしまう。(T_T)
こんなことなら、来週からにすればよかったと、後悔したけど、すでに手遅れ。
とにかく、雨が微妙なので、気持ちも微妙にやる気がなくなる。降るなら降ってほしいもんだね。
梅雨には、まだちょっと早いらしいけど、梅雨でもいいんじゃないかと思います。
そんなこんなで、今夜の夜勤も無事に終了しました。お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、マスク役員会のN氏と、お出かけなので楽しみです。
『無免許で 運転している マジンガーZ』 では、明日もお楽しみに。

5月16日:日曜日・曇り

梅雨なのかね…… 雨が降ったりやんだりしてます。それはそれとして、今夜の夜勤をやると
明日からの一週間は、なぜか夜勤がありません。(^_^) コロナの影響で、夜勤が減ったということなんだけどね。
だけど、夜勤のない一週間なんて、きっと初めてだからね。ちょっとうれしいのです。m(_ _)m
夜が自由になるということは、どうしたって飲んじゃうよね。(笑) かと言って、飲み屋に行くには、時間的に間に合わない。
となると、自宅で1人飲み会しかないわけだよ。そんなわけで、お酒とツマミを大量に買ってきた。
これだけあれば、しばらくは不自由しないだろうと思ったわけです。
来週は、飲んだくれの一週間なので、翌日のバイトに遅刻しないようにしないといけませんね。
不謹慎だけど、ちょっとワクワクしてます。(笑) どんな一週間になるんだろうね。
こんなこと今までにないというか、記憶にないので、個人的に楽しみです。では、今日の川柳です。
『秘密だが インコのピーちゃん トキだった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月15日:土曜日・晴れ

ぼくは、3年以上前から『やすらぎのコーン茶』というのを飲んでいます。
とうもろこしのお茶で、香ばしくて大好きでした。(^_^) でも、これって店頭では売ってるのを見たことがない。
なので、ネットで買ってました。ところが、最近になって、リニューアルしたらしく、パッケージがガラッと変わった。
ついでに言えば『味が微妙に薄くなった』。ぼくには、そう感じたんです。
正直言って、以前に比べて、とうもろこしの味がしなくなった気がしたので、違うメーカーを探してみた。
すると『北海道のとうきび茶』というのを見つけて買ってみた。色も濃くて、とうもろこしの味が濃い。
しかし、北海道から送るので、送料が高い。(T_T) お茶自体は、それほどではないけど、
送料が1000円するんじゃ、ちょっとなぁ…… ということで、これから夏を迎えて、冷たい飲み物をどうするか
実は、いろいろ考えているところです。緑茶とか麦茶なら、ウチで作れるし、安いのもたくさんある。
だけど、それじゃ、詰まんないでしょ。てことで、他に何か珍しいお茶でおいしくて安いのがあれば
ぜひ、皆さんに教えて欲しいと思って日記に書いて見ました。何かあれば、教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、微妙に天気が悪いですね。
『ぼくんちの 電話番号 200桁』 では、明日もお楽しみに。

5月14日:金曜日・曇り

そんなこんなで、今日は、バイトが終わって、久しぶりの夜勤のない夜なので、飲みに行きました。
ところが、時短かなんか知らんが、お店がどこもやってない。(T_T)
仕方がないので、ウチで1人飲み会をすることになる。こんなときのために買っておいた、
非常食である、豆腐で麻婆豆腐を作ってみる。が、作りすぎて、超大盛になってしまう。(笑)
しかし、昨日の朝からずっと起きていたのと、昨日の夜から何も食べてないので
お腹は減ってるし、頭はハイテンションだし、全部一人で食べちゃいました。
激安スーパーで賞味期限切れのスパークリングワインも一人で全部空けちゃいました。
この際、味なんて、ドーデもいーのです。(笑) 食って、酔えればいい。
明日も朝からバイトなので、とにかく寝なきゃと思って、酔っ払うことにしました。
おかげさまで、今夜は早めに寝ることができました。皆様、おやすみなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、バイト終わりに、お米を買ってこなきゃ、食うもんがないぞ。(笑)
『よく見たら 酔って寝ている 火星人』 では、明日もお楽しみに。

5月13日:木曜日・曇り

ネット通販というのをぼくも利用してます。だけど、失敗ばかりで、ぼくにはセンスも運もありません。m(_ _)m
今回買ったのは『メカ犬』です。二体買うと、80%引きという、破格の値段にポチッとしちゃいました。
んで、待つこと3週間。本日、届きました。が、開けてビックリポンですよ。まさかのおもちゃでした。
紹介画像では『本物の犬と見間違えるくらい』の、すごいワンコなんだよ。
それがさ、明らかに、電池で動くおもちゃなんだよ。どう見ても、本物の犬には見えません。(笑)
確かにウチには、アイボがいるけど、やっぱりロボットだし、温かみがない。
しかも、飼い主を無視して、勝手に遊んでるし、やっぱり、抱くと暖かいぬくもりが欲しかったんだよ。
言うこと聞いてくれるペットがほしかったんですよ。そこに、あの画像だよ。本気にするって。
なのに、届いてみたらドッチラケでしょ。完全にやられたね。KO負けだよ。
友だちに話したら『通販じゃ、よくある話だから』とか『だから、買うなって言ったじゃないか』とか
『高い勉強代だったね』とか『いい加減、懲りろ』とか、いろいろ怒られました。m(_ _)m
今回ばかりは、凹みました。(T_T) 期待はしてなかったけど、まさか、これほどとは思わなかった。
それも含めて、ネット通販暦は、今年に入って、負けてばかりというか、4連敗中です。(T_T)
もっと、見る目を養わないとダメですね。てゆーか、ぼくに、通販のセンスはないんだから
ちゃんと物を見てから買うようにしないと、失敗ばかりでお金を損するからね。
そんなこんなで、今回の失敗を糧に、アイボとおとなしく遊ぶようにします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、夜勤がないので、夜は、ゆっくり飲むぞ。
『地下鉄の トンネルでたら 地底基地』 では、明日もお楽しみに。

5月12日:水曜日・曇り

今日は、Jリーグの日なので、いつものように売店でラーメンを作ってます。
ところが、フロンターレからのお願いで『ビールの販売を自粛』すると言うことで
お客さんがさっぱり来ない。(T_T) ビールがないと、軽食だって売れないもん。
なので、正直言って、最近ではまれに見るほどの暇だった。(T_T)
こんなに暇なのは、久しぶりかもしれません。やっぱり、ビールってのは、客寄せのためには必要だよね。
さらに、感染防止で、今月一杯は、食べ物はやらないらしい。なのでバイトが2回も飛びました。(T_T)
こっちは、バイトの身分だから、仕事がなくなると収入が減るんだよ。しかも、2回だよ。
感染防止してるんだから、ラーメンくらい出してもいいじゃないか。
気持ちはわかるけど、バイトの補償はないんだから、休みになると困るんだよ。
ホントに困ったもんです。そんなこんなで、半分怒ってるので、ふて寝しちゃいました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、これから梅雨だってのに、気持ちが塞いじゃうよね。
『姉さんの 見合い相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

5月11日:火曜日・曇り

今日は、朝のバイトを終わらせて、マスク役員会のメンバーの一人である、N氏のところに遊びに行った。
いつもこっちまで遠征してくるので、たまには、ぼくの方から行かなきゃということで、茅ヶ崎まで行ってきました。
駅で待ち合わせて、まずは、ご自宅にお邪魔する。途中で、某お花屋さんに寄ったのに、残念ながらお休みでした。(T_T)
開いていたら、何十年ぶりの再会だったのに、ホントに悔やまれます。m(_ _)m
てなわけで、N氏宅にお邪魔すると、出迎えてくれたのは、シェルティーのワンコさんで名前が『ロペスくん』です。
知らない人が突然来たので、ビックリしている様子なのは、しょうがないですね。
んで、コレクションルームに案内してもらう。マスクとミシンよりも、レアなマンガのコレクションのが素晴らしかった。(^_^)
こりゃ、二回目も行かなきゃダメですね。今度は、ゆっくり読ませてもらいます。m(_ _)m
緊急事態宣言が明日から出るらしく、茅ヶ崎も今日までしか、飲みに行けないので今日のうちに飲みに行ってきた。
居酒屋さんで、おいしい刺身などを食べながら、日本酒で乾杯しちゃいました。
いろいろと、ご馳走様でした。それと、楽しい一日を過ごすことができて、ホントによかったです。m(_ _)m
なのに、やっぱり、やらかしたらしいです。目が覚めたら『赤羽』にいました。(笑)
メールしたら、SNSでぼくの捜索願が出されてました。そうとは知らず、折り返しの電車に乗ったのはいいけど
次に目が覚めたら『茅ヶ崎』でした。往復したようです。(笑) 慌てて、電車に乗って折り返すわけですが
乗った電車を間違えたらしく、今度は、目が覚めたら『品川』でした。
なので、川崎まで出て、南武線で武蔵小杉まで帰ってきました。
ネットで皆さんにたくさん心配かけてすみませんでした。m(_ _)m 帰巣本能だけで、何とか帰宅しました。
これに懲りずに、また、茅ヶ崎まで行くので、よろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『寝過ごして 起きたらそこは 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。

5月10日:月曜日・晴れ

今日は、夜勤まで時間があるので、買い物と買出しと洗濯に掃除と、やること盛りだくさんでした。m(_ _)m
サイドカーも久しぶりに大活躍です。(^_^) 乗りまくったねぇ……
一週間ぶりの出動ですよ。たっぷり、50キロくらい乗ってきました。
一度乗ったら、それくらいは走らないとね。そんなこんなで、夜勤のときまでヘトヘトになりました。
んで、夜勤でもヘトヘトになったからね。(笑) とにかく、今日は、一日中動き回ったね。
今週は、夜勤とJリーグと、やることたくさんあるので、体力勝負の一週間です。
てなわけで、今日の昼間は、貴重なお休みなのですよ。天気でホントによかったです。(^_^)
貴重な昼間の休みに雨が降ると、テンション下がるだけじゃなくて、
サイドカーにも乗れないし、買い物にもいけないからね。やっぱり、天気がいいっていいね。
これから梅雨だから、サイドカーにも乗れなくなるので、今のうちに乗っておかないとね。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに夜勤がないので、飲みに行くぞ。(笑)
『背中から 翼が生えてる ウチの犬』 では、明日もお楽しみに。

5月9日:日曜日・晴れ

やっと、朝刊印刷の夜勤のシフトが出ました。出るのが遅いよ。(T_T)
そんなこんなで、自分の部分を見てみると、今月は、意外に楽なシフトでちょっとうれしかった。(^_^)
でもって、今日のバイト中に『バイトの掛け持ちやりすぎて、仕事内容をちゃんと覚えてないでしょ』と
ズバリ言い当てられました。m(_ _)m 正直言って、どのバイトも、言うほど業務内容を覚えていません。
良くも悪くも『適当』なのです。良くはないですね。ごめんなさい。m(_ _)m
『ちゃんと、仕事を覚えてください』と、最後は念を押されてしまいました。
確かに、部屋の暗証番号を忘れちゃったり、カーとの置き場を忘れたりすることがありました。
『一年以上もやってるんだから、いい加減覚えるでしょ。忘れるってどういうこと』と
笑われることもありました。だけど、頭の許容範囲がパンクしてるので、覚えきれないんです。
Jリーグのバイトも入れれば、5個もバイトを掛け持ちしてるし、全部職種が違うのでやることも違う。
そりゃ、覚え切れないよ。しかも、毎日ってわけじゃないので、一週間おきとか、長いと10日くらいやらないバイトもある。
それだと、久しぶりに勤務したときに、忘れてるんだよ。頭悪いし、忘れっぽいからね。
だから、そんなにバイトを掛け持ちしないで、一つか二つに搾ってやればいいんだよ。
わかっちゃいるけど、経済的な問題で、バイトを辞められないという事情がある。
これからどんどん年を取るので、どんどん忘れっぽくなるよね。大丈夫かな……
では、今日の川柳です。今日やったことは、忘れないで、また、来週もちゃんとやらなきゃね。
『縁日で 掬った亀の子 ガメラの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月8日:土曜日・曇り

最近、土曜日のバイト終わりに、近所のももんがショップによってます。
自分なり日本で勉強したことを聞いてもらったり、わからないことを質問したりしてます。
だけど、実際に、ももんがさんたちは、昼間なので寝ているので、触ったことがありません。(笑)
店長さんに話を聞いてもらうだけなのです。んで、今回聞いたのは、部屋に話したときのために
『蚊帳が便利だよ』と言う話でした。蚊帳って知ってますか?? ぼくも子供の頃に使ってました。
でも、今では使ってないし、どこにしまったのか、まったくわかりません。
んじゃ、買うしかないかと思って調べてみたけど、どこにも売ってない。
今時、こんなの買う人なんているのか?? てゆーか、知らない人のが多いだろ。
そんなこんなで、いろいろ調べてみたけど、どこにもないんだよ。
仕方がないので、ネットで検索かけたら、なんとたくさん売ってるじゃないの。
今の蚊帳って、こんなにメジャーで、便利グッズになってるの?? ビックリポンですよ。
ウチの中だけじゃなくて、レジャー用に野外でも使えるようになっているし
昔みたいに吊るすんじゃなくて、スイッチ一つでパッと開いたり閉じたりするらしい。
あの蚊帳が、こんなに進化しているとは、思いませんでした。
早速、注文してみようと、いろいろ比較検討しているところです。
しかし、蚊帳なんて昔のものが、令和の時代にこんなにおしゃれになってるとは、時代の流れってすごいね。
では、今日の川柳です。後は、値段だよな。(笑) 意外に高くて、二度ビックリした。
『通勤に 電車を使う ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

5月7日:金曜日・曇り

昨日の教訓で、今夜は、たこ焼きのリベンジに挑戦して見ました。
前回は、大失敗で、顰蹙を買って、笑われたので、今度は、ちゃんとできるようにがんばってみました。
んで、その結果は『前よりは、いいけどね』程度でした。(T_T)
そんな感想かよって…… m(_ _)m もっと、いいこと言えよ。
一応、前回よりは、丸く焼けたし、ちゃんと回して焼けたんだからね。
見た目だって、たこ焼きみたいだし、自分としてもよく出来たと思ってます。
なのに『前回よりは、まし』って、どういうことだよ。(T_T)
せっかく、がんばってご馳走したのに…… 女の人って、残酷だよね。
なのに、文句を言う割には、ぼくより食べてたし、味はよかったんじゃないかと思う。
なんのかんの言っても、完食して、お腹一杯になって、お酒もガッツリ飲んじゃったからね。
『次は、お好み焼きでね』と言って、帰って行きました。
二度と、誘ってやんないからな。T嬢様、アンタのことだから、よく読んでよ。
そうは言っても、きっと、また、誘っちゃうんだろうなぁ…… (笑)
では、今日の川柳です。それにしても、困ったときのホットプレートは、大活躍だね。(笑)
『合言葉 言わなきゃ開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月6日:木曜日・曇り

今夜は、夜勤がないので、ウチで一人で飲んでました。今夜のメニューは、焼肉です。(^_^)
もちろん、激安スーパーで買ってきた、安いお肉です。(笑)
後は、残り物の野菜を焼いてみる。んで、早速、ホットプレートに油を引いて焼肉スタート。
焼き始めると、焼けるのが早くて、食べるのが忙しくて、ゆっくり味わっていられない。(笑)
ビールを飲んだり、テレビを見たりする暇もない。なんだか、よくわからないうちに、お腹一杯になった。
とりあえず、片付けてから、ゆっくりお酒を飲もうとしたけど、気が付いたら、テーブルが油まみれになっている。
ホットプレートから跳ねた油がテーブル一面に散らばっている。
さらに、リモコンとかまで、飛んでいるので油でべとべとになっている。
こうなると、ゆっくり飲んでる場合ではない。まずは、テーブルを拭いて、リモコンなんかを拭いて
回りをきれいにしてからじゃないと、とてもお酒を飲める状態ではない。
そんなこんなで、やっと回りがきれいになったと思ったら、21時になってるじゃないか。
てゆーか、テレビなんてついてるだけで、見てなかった。ビールだって、まだ、一缶も空けてない。
なんか、グッタリして、飲む気もなくなって、お風呂に入って寝ちゃいました。m(_ _)m
これから、ホットプレートでは、焼肉はやめようと思います。では、今日の川柳です。
『食べたくない 今夜のご飯も みかんライス』 では、明日もお楽しみに。

5月5日:水曜日・晴れ

長かった連休も、やっと今日で終わります。(^_^) ぼくには、連休なんて関係ないけど
休みが続くと、問屋も休みだし、銀行も休みなので、個人的に困るわけです。
やっと、明日から通常に戻ると思うと、ちょっとだけうれしくなる。
しかし、リモートで仕事をしている皆さんたちは、個人的にとても羨ましいです。
ぼくの周りにも、そんな人は多いです。すでに一年以上も会社に行ってない。
それなのに、クビにならないのが、ぼくには不思議です。ぼくだったら、2日行かなかったら、自動的にクビだもん。(笑)
ちゃんと給料も出て、ボーナスも出て、夏休みもあるんだから、羨ましいとしか思えない。
そんな皆さんたちばかりだとは思わないけど、バイトに行く途中に通る公園内を、たくさんの人が走ってます。
ずっと、家にいたら、体がなまるよね。だからなのか、走っているらしいです。
ぼくなんて、走らなくても、自然と痩せていく体なので、ある意味、燃費が悪い。
掃除のバイトに行けば、軽く2万歩は歩くから、太るわけがない。(笑)
こんなのがいいのか悪いのかは、わからないけど、これはこれで運動になっているのかもしれません。
皆さんも、体調管理には、気をつけてくださいね。では、今日の川柳です。
『内職で 空飛ぶマントを 作ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

5月4日:火曜日・晴れ

今日は、Jリーグの売店のバイトで、競技場に朝から行ってきました。
緊急事態なので、観客も5000人まで。ビールの販売も自粛。しかも、デーゲーム。
てなわけで、今日の売り上げは、見込めないぞと、いつもよりもさらに、少なく仕込んだそうです。
ところが、蓋を開けたら、もっと売れない。(笑) この日は、いつもよりも暑かった。
しかも、デーゲームなので、ラーメンなんて売れるわけがない。暑くて食べられないもんな。
そんなこんなで、アイスクリームが飛ぶように売れて、完売となりました。m(_ _)m
しかし、ラーメンやカレーは、まったく売れません。(T_T) ビールがないので、軽食類も売れません。
まさしく、前代未聞の『暇な試合』になりました。近年まれに見る、売れ上げのなさにビックリポン。
だからというわけではないけど、後半が始まると同時に、片付け開始。
なので、まだ、試合は完全に終わってないのに、帰る事が出来ました。(^_^)
お客さんたちがどっと帰ると、特にぼくのようにバイクや車で来る人たちは、帰れなくなる。
試合中に帰れるというのは、道が空いているので、楽なのである。
それはいいけど、やっぱり、忙しい方がいいよね。バイトしていても、やった気がする。
今日は、暇すぎて、バイトしても、達成感がまったく感じられない。
どっちにしても、早く解除してもらって、お客さんが集まって欲しいもんですね。
では、今日の川柳です。それにしても、連休なのに、ちっとも休んでないぞ。
『何気なく やったら変身 できちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月3日:月曜日・晴れ

さて、連休中の皆さんは、どう過ごしていますか?? 自宅で自粛してますか。ぼくは、いつも通りバイトです。m(_ _)m
ぼくのようなバイト人生の人は、連休なんて関係ないし、職種が例外的なものだけに、
こんな状況でも、自粛なんてしてません。いつも通りの時間にバイトに行ってます。
皆さんの職場にも、一人や二人は、困った人がいると思います。ウチのバイト先にもいます。(笑)
問題なのは、本人がその自覚がないことなのです。いくら注意しても、自覚がないから直りません。
いい加減、頭に来たらしい所長さんが、注意事項をメモに書いて、その人のロッカーに貼りました。
しかも、裏側にしないで、わざと表にして貼ったので、出勤してきたほかの人にも見られてしまう。
せめて、本人しかわからないように、裏にすればいいのに、表にしたということは、わざとやったとしか思えない。
それくらい、腹に据えかねてのことなんだと思います。確かに、話を聞く限り、本人が悪い。
度重なる行為に、ついに所長も堪忍袋の緒が切れたんでしょう。(笑)
果たして、それが本人にどこまで伝わっているか…… 残念なことに伝わっておりません。m(_ _)m
これからどうなるのか、うちらとしても、生温かく見守ることしかできません。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、連休は、早く終わってくれないかねぇ……
『交番で 立ち番している 岡っ引き』 では、明日もお楽しみに。

5月2日:日曜日・晴れ

今日も今日とて、バイトのハシゴです。当日ドタキャンで休まれると、こっちの予定が大変だから、やめて欲しい。
大体、ぼくの場合は、どのバイトも、ほとんど毎回違う人とやることが多い。
会わない人は、一ヶ月くらい会わないときもある。そんなこんなで、誰とでも仕事が出来るように
いい関係を築かないといけないわけです。人の選り好みをしていたら、仕事が出来ないからね。
出来る限り、誰でも組めるようにやってるつもりだけど、責任者のシフトの組み方が、偏っていることが多い。
別にいいんだけどね。(笑) その分、どこに行っても、実際に時間に現場に行かないと
今日はどれとやるのかわからないって言うのは、バイト生活が長くて、掛け持ちしてると自然と慣れますね。(笑)
こんな慣れって言うのは、イマイチかもしれないけど、慣れないとバイトの掛け持ちなんてできない。
しかし、いつまでこんなバイト生活してるんだろうね。こんな生活なんて長くは続かないぞ。
体が動く限りは、やっていくつもりだけどね。だって、今更、正社員に就職なんてできないもんね。
やっぱり、サラリーマンをやっていれば、よかったな。そうすれば、今頃、リモートで仕事が出来たかもしれないからね。
サラリーマンが羨ましいです。ぼくにもなれたかもしれないのになぁ…… では、今日の川柳です。
『2階まで 登り続けて もう5時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:土曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトをサクッと終わらせて、バイト仲間を集めて、ウチで食事会をして見ました。
今月が誕生日の人がいるので、ケーキなんかも買って、みんなでお祝いしました。(^_^)
んで、ぼくが作ったたこ焼きが、みんなからものすごく顰蹙を買ったので、
見本を見せてもらおうと、上手な人に作ってもらいました。m(_ _)m
ローストビーフとか、自家製煮玉子とか、おいしい料理もたくさんあって、とてもおいしかった。
それに、よく飲んだね。空き缶がものすごいことになってます。今度のゴミの日は、大変なことになるぞ。(笑)
それはそれとして、やっぱり、みんなでリアルに集まると楽しいですね。(^_^)
てゆーか、いちいち皿とかコップとか、クレームをつけるなよ。(笑)
ちゃんと洗ってあるから。なんで、うちで飲み会してるのに、紙皿なんだよ。
そんなに、ウチの食器は信用できないのか……(笑) 割り箸にまでクレームをつけるんだもん。
なんと言うか、それも楽しいんだけどね。また、時間があったら、みんなで集まりましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはいいとして、ちゃんとみんな帰れたのか……
『よく見たら オレの体は サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。
戻る