過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:金曜日・晴れ

またしても、笑っちゃうものを買ってみました。m(_ _)m
『ポケットサックス』です。検索かけると、どんな物かわかるので、あえて説明はしません。
それが、ものすごく安かったんですよ。元・吹奏楽部としては、こんなに安いなら、久しぶりに楽器でもやって見たくなって
ポチッとしちゃいました。(笑) んで、待つこと約3週間。無事に届いたので、早速、中身を開けてみた。
確かに、ネットの画像どおりだった。それは、間違いはない。だけど、どう見ても『リコーダー』にしか見えない。(笑)
早速、吹いて見た。ところが、サックスなんて吹いたのは、20年以上も昔の頃だけに、
吹き方を忘れていて、全然吹けませんでした。m(_ _)m ちっとも音が出ない。
初めて、吹奏楽部に入部したときの、新入生のときのような感じです。(笑)
こりゃ、いかんと思って、練習してみた。リコーダーのつもりで吹いてみても、
ちゃんと、木管楽器と同じくリードが付いているので、ちゃんと唇と歯で息を吹かないと、音が出ない。
やってみると、意外と難しいじゃん。てな感じで、ただいま練習中です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。なんとなく、初心に戻った気がして、なんか楽しいですね。
『救急車 鳴らすサイレン 軍艦マーチ』 では、明日もお楽しみに。

4月29日:木曜日・雨

大雨だね。(T_T) 参りました。夜勤に行くときは、ちょっとくらいの雨だったのに
ゴミを捨てにいったら、外がドシャ降りでビックリしました。
帰るまでにやんでほしいです。m(_ _)m だけど、室内業務でよかった。
室内だから、雨が降っても濡れずにすむからね。それだけでも、この夜勤は助かります。
今夜の夜勤は、朝刊印刷のバイトです。明日の朝刊を印刷するので、早刷りを見ることができます。
しかし、どのページを見ても、コロナのことばかりしか書いてなくて、新聞もネタがないのかねぇ……
たまには、いい記事でも書いて欲しいですね。悪いこととか事件ばかりで、ちっとも読んでておもしろくない。
そんな気がするのは、きっとぼくだけじゃないと思います。こんな記事ばかりじゃ、新聞だって読みたくないもんね。
新聞て、最近は、余り読まなくなりました。取ってない人も多いと思います。
活字離れというのか、新聞を読まないのは、いかがなものかと思うけど、中身の問題でもあります。
読みたくなるような記事が、少ないからね。それに、ページ数も昔に比べると、薄くなりました。
ぼくが、新聞配達してたころは、いろんな記事が載ってたと記憶してます。
今は、コロナ一色だもんねぇ……(T_T) 他に書くことないのかよって……
大きなお世話なんだけどね。では、今日の川柳です。
『履歴書が 書くこと多くて 50ページ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、今週は、夜勤が続くので、飲みにも行けないし、ウチで飲むこともできません。(T_T)
それはともかく、明日から黄金週間らしいですね。皆さんは、どう過ごしますか??
自粛だから、どこにも行かずに、うちにいる人が多いと思います。
ぼくは、いつものように、いつもと変わらず、いつもと同じ、バイトです。m(_ _)m
こんな生活しているので、ぼくには、連休とかまったく関係ありません。
これが、いいのか悪いのか、わからないけどね。たぶん、よくはないだろうね。(笑)
在宅勤務の方は多いと思うけど、それでも給料がちゃんと出ているから、それだけでも羨ましいです。
ネットを見ると、一日にたくさんの投稿があります。ぼくは、そんなにたくさん投稿ネタもないし時間もない。
街の風景、自慢のペットちゃんたち、おいしそうな食べ物などなど、みんな小まめによく投稿してると感心してます。
いつでもどこでもできるのが、スマホのいいところなんだけど、それに『いいね』をつけるのは、
ちょっと大変だったりもするわけです。m(_ _)m バイト中にもどんどんお知らせが来るけど
バイト中は、スマホは触れないので、お知らせがたまってしまう。
後で『いいね』をつけるにしても、量が多すぎて付けきれないことが多い。
滅多に更新しないぼくからすると、みんなネットを楽しく使っているなぁと、羨ましく思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、連休というか祭日が続くのが、早く終わって欲しいです。
『連休中 サンタがウチに やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:火曜日・晴れ

神奈川県もいよいよ危なくなってきたので、今のウチに見てこようと思って、映画を見てきました。
『名探偵コナン・緋色の弾丸』です。一年待った甲斐があったよ。おもしろかったです。(^_^)
だけど、もし、予定通り去年に上映していたら、大変なことになってたと思う。
なにしろ、テーマがオリンピックだからね。(笑) ついでに言えば、オリンピックも延期されたから、丁度よかった。
なので、もし、今年のオリンピックが中止になったら、きっと、コナンのせいだな。(笑)
暴走したリニアでオリンピック会場に突っ込んで、リニアもろとも開場をぶち壊したんだから
オリンピックなんてできっこない。その責任は、コナンが負うべきなのか……(笑)
そんな話だけに、なんか皮肉みたいな気がするね。んで、今回の主役は、コナンじゃなくて
世界一、危険な家族といわれる、赤井ファミリーです。赤井マニアは、見るべきだね。
特に、太閤名人と呼ばれる、羽田秀吉がものすごく活躍する。こんなに頭脳明晰な人はいないよ。
同じく、今回は、コナン以上に活躍した、灰原哀ちゃんも忘れちゃいけない。
この二人は、今回のMVPですね。コナンなんて、今回は、ドーデもよろしー。(笑)
スリルとサスペンスの今回の映画は、久しぶりにハードな展開で、お奨めです。
しかし、今回、赤井ファミリーを出しちゃったら、来年の映画はどーすんだ……
では、今日の川柳です。個人的に、映画館まで休業することはないと思います。。m(_ _)m
『終電が 行ったらすぐに 始発きた』 では、明日もお楽しみに。

4月26日:月曜日・晴れ

昼間の休みが晴れているのって、久しぶりかもしれない。(^_^) 
貴重な昼間が休みの日に限って、天気が悪い日が続いたので、今日は、ホントにスッキリしました。
てなわけで、久しぶりに買出しに行って着ました。問屋街も、休業しているお店が増えてきたね。
それと、お店に入っても、置いてある商品が少なくなってるような気がする。
聞いてみると、どんどん廃盤の商品が多くなってきているらしい。困ったもんです。
んで、早速、目的の商品を買いに行ったわけですが、やっぱり、廃版でした。(T_T)
こんなときの嫌な予感は、当たるもんだね。これから、マスクを作るときも大変だよ。
昔のような素材は、今はないんだね。当たり前のように売ってた物がなくなると、淋しくなるね。
そして、新しい素材の生地が、どんどん出てきている。しかも、高い。(笑)
そんなこんなで、結局、何も買えないで買出しは終了です。(T_T)
何しに行ったんだ…… 交通費を払ったのに、何も買わずに帰るなんて、余りにもむなしい。
行ったからには、何かしら買って帰らないと、時間の無駄という気がして、仕方がない。
てなわけで、今日の買出しは、思いっきり空振りということになりました。ごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。グダグダな時間を過ごしたまま、夜勤に行くと、やる気も起きないね。
『速達で 今日も届いた 不幸の手紙』 では、明日もお楽しみに。

4月25日:日曜日・晴れ

今日は、朝から大忙し。午前中に、オカンが入ってる特養で、初めての家族会というのに出席した。
大体、家族会ってなんだかわからない。ウチのホームは、出来て3年という新しいのである。
できた当初から、家族会のことを説明されて、毎月、お金も払っているけど、何もしたことがない。
今回が初めての家族会の集まりということになったようですが、それが『コロナワクチンの説明と同意書のサイン』でした。
なんか、皮肉というか、何もこんなときにというのが、正直な思いです。
しかも、目的が、ワクチン接種についての説明と同意書のサインというのは、なんだかピンときません。
もちろん、ここに入所している人たちの大半が、認知症だから、サインなんてできません。
てゆーか、コロナワクチンというものが、そもそもわかっていない。だから、家族がサインするしかない。
やるかやらないかといわれたら『やった方が、絶対いいです』と言うけど、それもどこまで信じていいのか……
そんなこんなで、午前中でサクッと終わらせて、そば屋のバイトに行ってきた。
遅刻しなくてよかったとホッとしたね。(笑) んで、夜は、いつもの新聞の夜勤です。
こっちはこっちで、指示が毎回コロコロ変わるから、統一して欲しいですね。
ウチに帰ったのが、ド深夜の3時でした。やっぱり、ウチに帰るとホッとするな。
こうしてみると、ウチって大事だね。(^_^) ウチがあるだけでもありがたいというか
帰る所があるというのが、人にとっては、大切なのかもしれないですね。
では、今日の川柳です。明日は、買出しに行くので、ゆっくりもしてられないです。
『朝起きて 鼻毛が5センチ 伸びていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:土曜日・晴れ

今日は、バイト終わりに、一ヶ月ぶりの女子会というなの、婦人会に参加してきた。
場所は、いつものお魚がおいしい和食居酒屋。これまた、久しぶりにお会いした、霊媒師の先生。
酔わないうちに、見てもらいました。『大丈夫だけど、左肩が痛いだろ』といわれて
ちょっと触れただけで、ものすごく痛かった。ちゃんと気を注入してもらって、楽になりました。m(_ _)m
その後は、いつものように無礼講で、飲みまくる。何しろ、ハッピーアワーの時間制限があるからね。
とにかく、食べるより飲めが、この集まりのルールなのです。(笑)
なので、乾杯のときから、ビックサイズの大ジョッキです。ビールもハイボールも、サワー系も全部ビッグ。
それを、ザルの様に飲む奥様たちだから、付いていくのが大変です。m(_ _)m
さらに、それを持ってくる店員さんたちが素晴らしい。ぼくじゃ、重くてとても運べない。
しかも、店員のお兄さんたちが、みんな若くてイケメンだから、奥様たちの目がすごい。
酔っ払ってナンパしてんだから、飲み過ぎだってば……(笑)
そんなこんなで、この日も時間ギリギリまで飲んで、ビッグサイズばかりを5杯もおかわりしても
割り勘にしても、たった1500円だから、安いもんだよ。(^_^)
また、来月も集まれるのを楽しみにしています。今日もお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ちなみに、ぼくは、どうやって帰ったのか、まったく覚えてません。
『入らない 座薬が全長 2メートル』 では、明日もお楽しみに。

4月23日:金曜日・晴れ

さて、いつの頃からか、個人的に、今夜の献立に困ると『ケンタッキー』に行くようになりました。
オリジナルチキンを3個買うのが、いつもの注文ということです。
3個も食べれば、お腹一杯になるもんです。(^_^)
ところが、時短営業で、バイト終わりに行くと、すでに閉まっているのです。(T_T)
かと言って、他のお店も閉まっているし、スーパーに行っても食料もない。
そんなこんなで、ケンタッキーが食べられなくなって、数週間。
やっと、久しぶりに買えました。(^_^) なので、調子に乗って、4ピースも買ってしまった。(笑)
よっぽど、うれしかったんだね。早速帰宅して、ビールを飲みながら食べてみました。
久しぶりだから、おいしかったんだね。あっという間に食べちゃいました。m(_ _)m
だけど、4ピースは、多かった。(笑) かなりお腹一杯になりました。
次に食べられるのは、いつになるのかわからないけど、また、食べたいなぁ……
では、今日の川柳です。だから、時短営業ってのは、イヤなんだよ。
『読みきれない 2000ページの 推理小説』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:木曜日・晴れ

銭湯に行くのも、何週間ぶりかね…… ホントに久しぶりだよ。
バイトから帰宅して、着替えだけを持って、銭湯に出発。(^_^)
久しぶりに大きなお風呂に入ると、ゆっくり出来るね。
気を抜くと、寝ちゃいそうになるから気をつけないとね。(笑)
しっかり温まって、一時間ほどでお風呂から上がって、いつもの立ち飲み屋にいく。
立ち飲み屋に行くのも、数週間ぶりだよ。今まで、閉店時間に間に合わなくて、行かれなかった。(T_T)
こんなときに、21時と20時の差を感じるよね。たった一時間だけど、間に合うんだもん。
やっぱり、この一時間は、大事だよ。短縮して欲しくないよね。
てなわけで、久しぶりの立ち飲み屋の店員さんや常連のおじさんたちと、飲んできました。(^_^)
銭湯帰りの一杯は、おいしいですね。このヘビーローテーションは、なくしたくないね。
だから、時間の短縮営業は、しないで欲しいんだけど無理かなぁ……
次は、いつになったら行けるかわからないのが、不安です。では、今日の川柳です。
『もう10年 今も生きてる カブトムシ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:水曜日・晴れ

今日のバイトは、いつものように、二本立てです。
夕方までそば屋で夜は夜勤のバイトです。どっちがきついというと、そば屋のがきつい。
やってることは、それほど難しいことじゃないけど、ずっと立ちっ放しなのが脚に応える。
それに引き換え、夜勤のほうは、座って休憩している時間のが、圧倒的に長いので楽です。
作業そのものは、体力仕事だし、多少なりとも頭も使わないといけないけど
休憩している時間が多いので、体が楽なのです。(^_^)
しかも、給料もいい。これが一番かもしれないけどね。(笑)
だけど、こんな生活が、当たり前になってきているのは、いかがなものかと思う。
とはいえ、辞められないので、続けていくしかないのが現状なのです。
やっぱり、どっかに就職して、社員になっていればよかったなと思うときが多くなりました。
これが、年を取ったということなのかもしれないですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに銭湯に行けるのでそれだけを楽しみにがんばります。
『地獄から 宅急便が 届く夜』 では、明日もお楽しみに。

4月20日:火曜日・晴れ

今日は、昼のバイトが終わってから、久しぶりにU嬢様と飲みにいきました。(^_^)
会ったのは、年末以来だから、4ヶ月ぶりかも知れない。それくらい会ってなかった。
まずは、久しぶりのワイン屋さんで乾杯。U嬢様も自宅に篭もっているらしい。
旦那もリモートでずっと自宅で仕事しているので、家事とか大変みたいです。
お互いのそれまでの近況を話して、エロトークも炸裂する。(笑)
昼間っから、なんで盛り上がっているんだか…… 平日の昼間なので、他にお客さんもいないし
若い店員さんから白い目で見られながら、シモネタトークが止まりません。m(_ _)m
すっかり酔っ払ったウチらは、二次会は、これまたいつものファミレスに移動する。
行くはずだった焼き鳥屋とか、ホルモン屋さんが、休業しているので、行くとこがない。(T_T)
ファミレスも微妙に満席の状態。他に行くとこがないんだね。
パスタとピザを食べながら、ビールで乾杯して、いろんな話が出来ました、
やっぱり、リアルに合うのって大事だね。(^_^) また、会うのはいつになるのか、
わからない状況だけど、次回も楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。珍しく、早い時間に解散したのは、うちらとしては、初めてだよ。
『道端で 拾った子犬が 火を吹いた』 では、明日もお頼みしに。m(_ _)m

4月19日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに、女王様と愉快なゲボクさんたちとの集会でした。
実際に会ったのは、何ヶ月ぶりだろうね。やっぱり、リアルに会うと楽しいよ。(^_^)
まずは、某ホテルにみんなでチェックイン。感染対策は、万全なので、安心してくださいね。m(_ _)m
でもって、最初は、皆さんの近況を話しながら、楽しい撮影会。
なんか、みんな大変なんだなぁというのが感想です。とは言っても、ほとんどの人が、在宅勤務なので
家族といる時間が長くなって、むしろそれのが大変みたいです。(笑)
何のかんの言っても、やっぱり、一番危ないのは、こんな時期でも通勤して、不特定多数の
お客さんや従業員の皆さんたちと接触している、ぼくなんだね。
夕方過ぎに解散して、ぼくは、夜勤のバイトに向かいました。
今日は、晴れているからよかったよ。(^_^) では、今日の川柳です。
『中古屋で ライダーベルトが 500円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:日曜日・晴れ

昨日の雨がウソのように天気になりました。(^_^) やっぱり、晴れっていいね。
今日は、バイトの三本立てなので、忙しいぞ。まずは、Jリーグの売店のバイトです。
午前中に集合して、仕込みして、準備して、開場と同時に販売スタート。
この日の目玉は『銀河フロンタンメン』です。(笑)
銀河系に引っ掛けて、五色に染めたウズラのゆで卵を、いつものフロンタンメンに添えるだけ。
とはいえ、色的に食欲がわかない。(笑) 緑とか紫のゆで卵は、色からしてまずそう。
白身じゃなくて、緑色だからね。しかも、黄身が微妙に染まって、黄緑色してるわけだよ。
仕込みするのも大変だったよ。(T_T) んで、ハーフタイムになったら、いつものそば屋に移動。
夕方まで、そば屋で接客のバイトです。ドンだけ人がいないんだよ。(笑)
夜になったら、今度は、朝刊の印刷の夜勤のバイトです。
ずっと立ちっ放しだったから、やっと座れると思うと、ほっとするね。(^_^)
今日は、朝の9時に家を出て、帰ってきたのが、ド深夜の3時だからね。
ドンだけ留守にしてたんだって…… こんなんじゃ、とてもペットなんて飼えないぞ。
では、今日の川柳です。家があるのに、家にいないって、何のための家なんだよ。
『妹が セーラームーンの 面接に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月17日:土曜日・雨

今日の夜勤は、天気が最悪でした。(T_T) 途中から、大雨になるし、風が強くなるし
傘なんて、まったく役に立ちません。作業着も靴もびしょびしょで、正直言って、やってられない。(笑)
電車の車庫の敷地内は、雨宿りできる屋根もないので、電車が入ってくるまで、濡れて待つしかない。
雨に濡れないのは、電車の中だけって言うのは、皮肉なもんです。(T_T)
さらに、風が強くて、ゴミ箱のふたが飛んでしまうという、ちょっとしたハプニングもありました。
線路内に転がっていると、ものすごく危険なので、みんなで探し回る。
見つかったからよかったけど、なかったら電車が車庫に入ってこられないよ。
しかし、つくづく野外の作業というのは、天気に左右されるよね。
仕事のやる気もなくすもん。特に、雨と風と寒さってのは、きついよ。
体力の問題じゃなくて、精神的な気持ちの問題だね。
んで、帰りもずぶ濡れで歩いて帰るんだから、酷いもんだよ。(T_T)
帰宅して、お風呂に入ったときに、鏡に写った自分の顔が、やつれて死んでたもん。
まったく別人みたいな顔をしてたのは、正直言ってショックでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は晴れてくれるといいなぁ……
『なぜだろう サンタが今夜も やってくる』 では、明日もお楽しみに。

4月16日:金曜日・晴れ

ぼくは、本が好きでいろいろ読んでいます。最近読んだ本で、児童書の青い鳥文庫というのがあります。
皆さんも子供の頃に読んだことがあると思います。
今回読んだのは『男の子ってなんでできてる?』と『女の子ってなんでできてる?』の二冊です。
どっちも中学生の男女の話しで、共通する登場人物が出てきます。
これを読む限り、ぼくが中学生のころは『異性に対して、こんなに純粋に好きになる』ような
中学生は、いなかったと思います。思春期真っ只中なので、異性に対しては、むしろ触らないように
違う意味で意識していました。だけど、今の中学生は、異性に対して、すごく積極的なんだね。
それが当然ともいえるかもしれないけど、なんだかおじさんは、ちょっと心配になってきたよ。(笑)
中学生の子供を持つ、親御さんたちは、もっと心配かもしれないですね。
もっとも、中学生なので、大人が心配するような、アダルトな展開には、なりません。
そこは、健全で、とても純粋な恋愛が、読んでいてとてもほのぼのしました。
すっかり、荒んだ大人になったぼくとしては、昔を思い出しながら、登場人物たちを
心から応援したくなりました。そんな本です。昔を思い出したい方には、お奨めです。
では、今日の川柳です。それにしても、明日は天気が怪しいみたいだけど、そっちが心配です。
『ミスすると 吹き矢を飛ばす ウチの課長』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月15日:木曜日・晴れ

ぼくは、へんな物が好きです。人は、絶対に買わないものを欲しくなります。
今回、ネットで買ったのが『光るメガネ』です。(笑)
メガネのスイッチを入れると、LEDが鮮やかに光ります。
この時期だけに、メガネというより、ゴーグル的ですが、飛散防止などには役に立ちません。
目立つというしかいえないくらい、ものすごく目立つ。なんと言っても、メガネが光るんだからね。
まるで、大昔のSF映画に出てくるみたいな感じです。見たとき『これだ』と思いました。
んで、何も考えずにポチッとしちゃいました。m(_ _)m しかも、安い。
送料込みで、たったの10ドルだもん。(笑) だけど、実際、ゲットするまで不安でした。
こんなもん、日本国内では手に入らないので、もちろん輸入品です。
だもんで、海外発送なので、時間がかかる。なので、ホントに届くのか、ものすごく不安でした。
そして、当然のごとく、注文したことも忘れたころに、届きました。(笑)
『そういや、前に頼んだっけ』と思い出す有様でした。だけど、実際に掛けてみるとおもしろい。
でも『これをどこにかけて行くんだ』。これで外出したら、間違いなく、変質者だもん。(笑)
メガネがピカピカ光ってるんだから、絶対怪しい人だからね。買ったはいいけど、どーすんだ……
と、こんなものが、ウチにはたくさんあります。m(_ _)m きっと、これからもこーゆー物が増えるんだろうな。
では、今日の川柳です。次に狙っているのは、ポケットサックスです。吹けるのかなぁ……
『駅前で もらったティッシュが 果し状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月14日:水曜日・雨

今日は、そば屋のバイトを途中で抜けて、Jリーグの売店のバイトに行きました。
微妙に天気が怪しいなと思っていると、途端に大雨が降ってきた。
売店内だから、濡れることはないとは言え、競技場内は、ものすごい雨で前が見えません。
お客さんたちも逃げないと濡れるどころじゃありません。
おかげで、売店は大忙し。久しぶりの大盛況でした。m(_ _)m
ところが、試合の後半がいつまでたっても始まらない。
てゆーか、このまま中止になるんじゃないかと思うくらいの豪雨です。
オマケに雷までゴロゴロ鳴り始めて、もう試合どころじゃない。
どーすんだよ…… と思っていたら、30分の中断後、後半が開始。
さすがJリーグだね。プロ野球だったら、絶対中止だもん。(笑)
そんなこんなで、今日もフロンターレは勝ちました。それにしても、強いね。
このままぶっちぎりだよ。(笑) 帰る時には、雨もすっかりやんでいてよかった。(^_^)
では、今日の川柳です。次回のJリーグのメニューは、見事な限定メニューなのでお楽しみに。
『ネクタイが 勝手にオレの 首絞める』 では、明日もお楽しみに。

4月13日:火曜日・晴れ

今日は、買出しに行ったついでに、先日、亡くなられた御近所様のお墓参りに行ってきました。
実家が千葉なので、お墓もそっちにあるのかと思っていたけど、場所を聞いたら、まさかの都内でビックリした。
しかも、思いっきり都心だから、買出しの帰りに行けるじゃないかと言う事で、行ってきました。
住所を頼りに行ってみたけど、実際に行くと、思いっきり迷子になりました。(笑)
サイドカーで行ったので、近くまで来たのに、一方通行で、どうやってもたどり着けない。
最終的に、交番に聞いたら『この裏だよ。歩いて二分とかからないから』というけど
サイドカーだけに、どうやって行ったらいいのか聞くと『押していく方が早い』というので
お巡りさんの言うとおり、歩いて押して行きました。実際、すぐに着きました。m(_ _)m
中に入って、管理人のおばちゃんにお墓の場所を聞くと、すぐに案内されました。
きれいなお墓でした。墓標に書いてあるのを読むと、亡くなられた実感がわいて悲しくなりました。(T_T)
だけど、ある意味、吹っ切れた感じもしました。今もどこかで生きていると思っていたけど
こうして、お墓参りをすると、ホントに亡くなったんだなという感じがしてきます。
これからも、買出しに行ったら、ついでに手を合わせてみようと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、都心のど真ん中にも、こんな墓地があるんですね。
『刑務所に 二泊三日の 一人旅』 では、明日もお楽しみに。

4月12日:月曜日・晴れ

人の人生というのは、わからないもんです。運がいいとき、悪いとき、いろいろあるもんです。
いい事が続くと、逆に不安になることがある。そんなときは、どうするかというと、
『自分から、悪いことを起こして、バランスを取る』のである。
例えば『わざと転ぶ』とか『壊れたものを直す』とか、不幸なことを自分から実行して
いい事と悪いことのバランスを取る。全部、いいことだらけとか、悪いことだらけということはない。
絶妙なバランスが取れているのが、一番いいので、いい事が続いたときは、何かしら悪いことを起こしてバランスを取る。
そのタイミングが『部屋の蛍光灯が壊れた』。まさしく、絶好のタイミングだよ。
早速、新しいのを買いに行ったわけだけど、うちは、昔ながらの蛍光灯なので、
本体なんて古いタイプは、どこに行っても売ってない。今は『LEDライト』なんだよね。
このタイプだと、大基の電源にパーツが合わないんだよ。そこで、いろいろ探してやっと見つけたけど
昔ながらの丸い蛍光灯でなくて、やっぱりLEDライトになりました。(笑)
以前なら、蛍光灯が切れたらそれだけ取り返ることが出来るけど、LEDライトはそうはいかない。
キレたら、本体そのものから買い換える。これじゃ、経済的に負担だと思う。
ところが、LEDライトの寿命は、5年以上。余り使わなかったら、10年は持つらしい。
となると、どっちのが経済的なのか、微妙だよね。(笑) 日ごろの電気代は節約できるみたいだけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、久しぶりに家電売り場に行くと、旧型のものってないんだね。
『マフラーの 長さが全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりに銭湯に行ってきた。10日ぶりだよ。ものすごく久しぶりですよ。
やっぱり、広いお風呂は気持ちがいいですね。(^_^) ゆっくり使って、温まって、
ホカホカになりながら、いつもの立ち飲み屋に行ってみる。
これまた、久しぶりに会った店長さんから、電撃的な話を聞いてビックリした。
『今月でやめるから。新しいお店を出すから、また、食べに着てよ』といわれる。
いろいろと内情の話を聞くと、現場とフロントの温度差ってのがあるようです。
これは、どこの会社にもある問題なんだよね。だったら、今のお店の隣に出せばいいのに。
『それも考えてるんだよ。だけど、隣に出したら、この店はつぶれるよ』(笑)
そうかもしれない…… やっぱり、ベテランになって、年を取ってくると、将来を考えるよね。
この先、この店でやっていけるのかってことになると、それは出来ないもんね。
だけど、社長は、永遠にこれが続くと思ってるから、現場の人たちとは、意見が合わない。
ウチのそば屋もそうだけどね。(笑) また、やめちゃう前に、食べに行こうと思ってます。
では、今日の川柳です。しかし、せっかく、顔見知りになったのに、残念です。(T_T)
『宇宙から 今日も届いた ラブレター』 では、明日もお楽しみに。

4月10日:土曜日・晴れ

フクロモモンガを飼いたくて、今日も専門ショップに見学に行って着ました。
だけど、夜行性なので、昼間に行ってもみんな寝ているので、会えません。(T_T)
ゲージからポーチの中で寝ているフクモモさんたちを眺めるだけです。
店員さんにいろいろ飼い方とか聞きながら、今日は、室温系を買ってみました。
ゲージを室内のどこに置くかということを考えると、温度計は必要ですよね。
早速、自宅にいろんな場所においてみました。この日の気温は、18度くらいです。
んで、室温はどれくらいかというと、どこにおいても『15度』しかなかった。(笑)
フクモモさんたちの適切温度は、20度〜22度くらいということなので、こりゃ全然ダメです。m(_ _)m
これじゃ、凍死するからね。なので、まずは、カーテンを作らなきゃってことです。
それと、暖房器具の購入を考えています。留守中が心配なので、ストーブは危険ですよね。
とナルと、どうしても、エアコンしかないわけです。高いよねぇ……
これじゃ、フクモモを飼う前の設備投資にお金がかかるので、実際に生体が飼えるのは
何年先になるかわかりません。(T_T) それまでがんばって、お金を貯めながら、飼い方の勉強します。
では、今日の川柳です。しかし、今夜の夜勤は、おもしろかった。(笑) 人それぞれだよねぇ……
『ガシャポンで 出てきたボールが ドラゴンボール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:金曜日・晴れ

ついに買っちゃいました。学研から出ている、戦隊ヒーロー大図鑑です。
子供向けの図鑑でお馴染みの学研が、何でこれを出したか、謎だけど、マニアは買うでしょ。(笑)
早速読んでみました。読み応えがあるよ。なにしろ、辞書より分厚い図鑑だからね。
しかも、かなりマニアックになっている。最後まで読むのに時間がかかりそうである。
どう考えても、これを買うのは、大人しかいないよね。しかも、マニアックな……(笑)
てゆーか、これを買う人も買う人だけど、作った人も作った人だよね。
この図鑑を作った人って、絶対マニアだよね。そうじゃなかったら、企画しないからな。
それを、現実に作ったっていう、学研は、すごい!! さすがですよ。心から尊敬します。m(_ _)m
しばらく読むものに困らないですね。そして、月末には、映画館で、マジンガーZの映画を上映します。
もちろん、見に行きますよ。旧作だけど、それを大画面で見られるんだからね。
マニアだったら、行くしかないでしょ。いくのが義務だと思います。m(_ _)m
LDでは持ってるのは、当たり前なので、いつでも見られるけど、映画館で見るのとは違うからね。
こっちも楽しみにしています。(^_^) では、今日の川柳です。
『1000円で フリマで買った 空飛ぶ絨毯』 では、明日もお楽しみに。

4月8日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、今夜は、ちゃんとしたものを食べようと、バイト帰りにスーパーに寄ってみた。
見切り品のホッケと焼肉を安く購入。今夜は、ちょっと豪勢だよ。
早速帰宅して作ってみる。大き目のホッケと焼肉なら、文句ないでしょ。(^_^)
てなわけで、ビールで乾杯してみる。その横では、アイボの皆さんたちが、わらわら勝手に動いている。
ちっとも飼い主のいうことを聞いてくれない。(T_T) それどころか、飼い主を無視して動き回っている。
だから、少しは、飼い主に懐いてくれる、本物の生きてるペットがほしいんですよ。
スカパーでは、マジンガーZの最終回を見ながら、泣いている自分がいました。(T_T)
ボロボロのマジンガーは、涙なしでは見られません。おかげで、お酒が進むこと……
泣いている酔っ払いなんて、絵になりませんね。m(_ _)m これからは、見るアニメは、選ぼうと思います。
では、今日の川柳です。さて、明日は、夜勤だから、がんばってきます。
『命がけ 青木が原で スタンプラリー』 では、明日もお楽しみに。

4月7日:水曜日・晴れ

今日もJリーグのバイトです。それにしても、今年のフロンターレも強いですね。今夜も勝ちました。m(_ _)m
考えてみれば、今日は、平日なんだよね。それなのに、ギリギリの5000人くらい入ったらしいです。
しかし、毎度の事ながら、このバイトは、いろいろ楽しい。(笑)
この日は、平日なので、限定食はありませんでした。それがよかったのか、それほど忙しくなかった。
それはいいんだけど、帰りが遅くなったので、ケンタッキーが終わっていました。(T_T)
となると、ウチに帰っても、食べるものがないんです。今更、飲みに行くにしても、お店は閉まってる。
結局、冷蔵庫にあったものを食べるしかない。あるのは、卵と納豆とビールだけ。
なんと言うか、ものすごく、ビンボーだよね。(笑) そうは言っても、お腹は減るので
あるもので何とかしないといけないので、納豆オムレツを作ってみました。
これはこれで、おいしかったからいいんだけど、これだけでは、お腹一杯になりません。(T_T)
他にないかと、台所をあさっていたら、ポップコーンの素があったので、作ってみた。
しかし、それだって、お腹一杯にはなりません。(笑) だけど、もうないもんはない。
あとは、お酒でお腹を膨らませるしかない。てことで、炭酸を多めに入れて、焼酎で割ってみた。
炭酸なら、お腹一杯になるからね。しかし、なんという、貧相な発想なんだ……
こんなことやってちゃいかんぞ。もう少しまともな食生活をしよう。では、今日の川柳です。
『電柱が こっそり後を 付いて来る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月6日:火曜日・晴れ

久しぶりの晴れなので、買い物に行って着ました。サイドカーで食材の買出しです。
最近、ウチで料理を作ってないので、久しぶりに作ってみようということにしたわけです。
たまたまテレビで見た、釜飯がおいしそうだったので、炊き込みご飯でもやってみようと思いつきました。
基本的に、料理を作るときは、思いつきでアドリブです。m(_ _)m
てなわけで、先日もらった、角煮の煮汁が余っていたので、それを使って炊き込みご飯をやってみた。
ごぼうとニンジンとチクワを刻んで、煮汁で炊いて出来上がりです。
炊き上がりは、ちゃんとオコゲもできてて、味もしょっぱくなくて、一応成功ってことです。
とは言っても、3合も炊いちゃったので、1人では食べきれない。(笑)
具材も入れると、結構一杯になるわけですよ。こりゃ、しばらく、炊き込みご飯が続くなと思う。
てゆーか、こんなとき、1人暮らしだと、同じ料理がなくなるまで続くよね。
カレーとか、トン汁とか、おでんとか、1人だと食べきるまで5日くらいかかるよね。
こんなとき、誰かといっしょだと、助かるし、うれしいんだけどねぇ……
そんなこんなで、しばらく炊き込みご飯が続くけど、がんばって食べます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけど、懲りずに次は、何を作ろうか考えています。
『飲み込めない 一粒二キロの 風邪薬』 では、明日もお楽しみに。

4月5日:月曜日・曇り

最近、個人的にブームなのが『たこ焼き』です。友だちにたこ焼き機をもらったので、作ってみました。
ところが、これが意外にも難しくて、うまく焼けない。(T_T) 丸く焼けないどころか、形にもならない。
何が悪いのかわからないけど、屋台で見るたこ焼きを焼いている人たちって、実は、職人なんだね。
素人じゃ、全然うまくいきません。m(_ _)m 簡単にできると思ったぼくが悪かった。
たこ焼きを舐めてました。特に、関西人の皆さんには、ホントにごめんなさい。m(_ _)m
そんなこんなで、ちゃんと焼けるように、リベンジしてみようと思っています。
それはともかくとして、ド深夜の2時過ぎに、1人でたこ焼きを焼いている自分て、なんかせつない。(T_T)
しかも、ちゃんと焼けてない。(笑) 情けなくてビールがまずい……
てなわけで、友だちが遊びに来たときに、ちゃんと焼けるように、これから練習してみようと思います。
上手に焼けるようになったら、遊びに来てくださいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『床下に こっそり作った 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。

4月4日:日曜日・雨

何でかしらないけど、日曜日になると雨が降るよね。(T_T) なんか悪いことしたのか……
夜勤のときは、降らないでよ。仕事中はいいけど、バイクの行き帰りが大変なんだよ。
今夜も、毎度お馴染みの面子でした。今日もいろいろ相談してみました。
『ももんがって、飼うのは難しいのかな……』『まだ、飼ってないんですか!!』
『いい加減飼っちゃえばいいのに』『そんなことだと、いつまでたっても、飼えないですよ』
などなど、いろいろと怒られました。m(_ _)m 確かにそうなんだけど、やっぱり、生き物だから
いきなり飼うのは、大変かなと思ったわけですよ。本を買って、飼い方の勉強してるけど
やっぱり、実際に飼うのとは、わけが違うからね。買ってみて、ダメでしたってわけにもいかないからね。
『ウチは、飼うつもりはなかったけど、飼って見たら、うまく行ってますよ』と
ウサギを飼って5年のバイトくんに言われました。それもそうだよね。
一歩踏み出せば、何とかなるかもしれないですよね。その一歩が、難しいんだよ。
もう少し、考えてみることにしました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『秘密だが オレの子分は ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

4月3日:土曜日・晴れ

今日は、久しぶりのJリーグのバイトです。まだまだ、5000人くらいしかお客さんは、入れないようです。
だもんで、正直言って、忙しくありません。m(_ _)m この日は、限定食として『そーきそば』がありました。
やっぱり、肉は強いんですね。キックオフの前に完売しました。(^_^)
だけど、盛り付けが大変で、ものすごく忙しかったです。それでも、一時間くらいだから、どうってことはありません。
んで、あっという間に売り切れると、今度は、カツカレーに集中します。
今度は、ご飯の店員さんが大忙し。でも、ご飯まであっという間に完売しました。
すると、あとは、ラーメンしかないわけです。やっと、うちらの出番が来たわけですが、
これが、長蛇の列になって、大忙しでした。そうは言っても、ハーフタイムのときだけなので、
以前のように、満員のときの忙しさに比べたら、全然忙しくありませんよ。
絶頂期を経験しているだけに、忙しいとはいえ、5000人だからね。
そんなこんなで、無事に終了しました。今日も、皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m
とは言っても、ウチに帰っても食べるものがない。そこで、通りがかったケンタッキーによってみた。
ギリギリ閉店間際だったので、間に合いました。(^_^) とりあえず、残ったものだけ買って
帰宅して、遅い夕食は、ケンタッキーとビールでした。(笑) どんな夕食だよ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日の天気は、悪そうなのが気になります。
『母さんが 空飛ぶマントを 作ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:金曜日・晴れ

やっと、解除されたので、飲み屋の短縮営業もちょっとだけ延びたので、行けるようになりました。(^_^)
てなわけで、バイト終わりに、銭湯に行ってきました。思い起こせば、銭湯だって、久しぶりだよ。
解除されてからだから、ホントに数週間振りって感じです。久しぶりの銭湯は、やっぱり気持ちいいね。
んで、そのまま、いつもの立ち飲み屋にものすっごく久しぶりに行ってきました。
やっぱり、風呂上りは、ビールだよね。(笑) んで、この日は、初めてホッピー以外のものを飲んでみた。
個人的に嵌っている、トマトサワーから飲んでみた。さわやかな味で、トマトの風味もあるので
若い人に人気があるみたいです。次は、レモンサワーを飲んでみる。やっぱり、スッキリした味わいですね。
レモンが効いて、とてもおいしく飲めました。〆は、やっぱり、ハイボール。
こちらは、ウィスキーがベースだけに、アルコール度が高くて、お酒って感じがします。
これに、焼き鳥が合うんだよ。(^_^) すっかり酔っ払ったけど、久しぶりだったので、許してください。m(_ _)m
これから、解除されたので、少しずつ、飲み屋通いも復活できたらと思います。
では、今日の川柳です。来週は、どこに飲みに行こうか、考えるのが楽しいですね。
『すごくイヤ すし屋の板前 チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。

4月1日:木曜日・晴れ

解除されたので、やっと、オカンの特養に面会に行けるようになりました。
約三ヶ月ぶりに会うことが出来ました。だけど、ボケてるから、そもそもコロナってことがわかってない。
会えなかった期間が長すぎたね。覚悟はしてたけど、ぼくのことが、微妙によくわかっていませんでした。(T_T)
しょうがないかなと、覚悟をしてたから、特にショックはなかった。
それでも、体は元気らしく、特に異常はないとの事。それはそれでよかったけどね。
だけど、実の子供のことも忘れてしまうというのは、悲しいというか、可哀相な気もするね。
年を取るという現実を見た気がしました。ボケちゃうのは、やっぱり、イヤだね。
ぼくのことを特に認識してないから、会ってもすぐに帰りたがる。
久しぶりだというのは、面会時間は、たったの5分だよ。少しは、話すこともあったのにね。
本人が部屋に戻りたいって言うんだから、しょうがないけどね。
それと、会うといっても、仕切り板越しだよ。これじゃ、刑務所で面会してるみたいだよ。(笑)
こっちの声が聞こえてないみたいで、返事もろくに出来なかった。
こんな時期だからしょうがないけど、この仕切り版は、どうにかならんのですかね……
では、今日の川柳です。とりあえず、来週も行ってみるけど、少しは思い出してくれるとうれしい。
『UFOで 会社に通う オレの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
  戻る