過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

3月31日:水曜日・晴れ

今夜は、そば屋と夜勤のハシゴのバイトなので、気を引き締めていきましょう。m(_ _)m
んで、夜勤のときに、いろいろ相談事をして見ました。
結局、オウムは値段が高いので、あきらめることにした。
んじゃ、何がいいかというと、友だちがウサギを飼ってると言うので
ちょっと変わった小動物がいいなという話になりました。
そこで、思いついたのが『モモンガ』です。(笑) 意外に人に懐いて、小さくて可愛い。
とはいえ、周りで飼ってる人もいないし、飼ってる人の話なんて利いたことがない。
果たして、ぼくに飼えるかというのも、疑問です。一人暮らしのぼくに、飼えるのか??
どんな動物なのかもわからないので、とりあえず、これから勉強してみようと思う。
幸い、近くにモモンガの専門ショップがあるので、聞いてみることにする。
それにしても、モモンガなんて、ホントに飼えるのかね?? お店で売ってるというのも、珍しいですよね。
これは、ぜひとも、チャレンジしてみたいなと思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『なんかヘン 会社にオレが 二人いる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月30日:火曜日・晴れ

今日は、昼過ぎから、バイト仲間の皆さんたちが集まって、お好み焼きなんか作ってみました。
外は明るいのに、すでに大盛り上がりです。(笑) 飲んで食って、みんなよくしゃべってました。
てゆーか、あーだこーだと、よく話すことがあるね。それにしても、よく食べて、よく飲んだよ。
焼肉から始まって、やきそばにもんじゃ焼き、お好み焼きと鉄板焼きのフルコースでした。m(_ _)m
久しぶりにウチでこんなに飲んだのは久しぶりかもしれません。
集まってくれた皆さんたちに感謝です。(^_^) 終わったのは、夜だから、ちゃんと帰れたのか心配です。
ぼくは、自分ちだからいいけど、他のみんなは、自転車とかだからね。
酔っ払ったのに、大丈夫なのか、気になります。ホットプレートとたこ焼き機は、ウチにあるので
次からは、荷物も少なくてすみますね。(笑) また、みんなで集まってやりましょう。
では、今日の川柳です。最後のほうは、ぼくも記憶がありません。(笑)
『友だちが 人間以外の オレの姉』 では、明日もお楽しみに。

3月29日:月曜日・晴れ

今日は、映画を二本見てきました。一日で、映画をはしごするのって、体力的にきついよ。(笑)
まずは『プリキュア劇場版』です。久しぶりに、ヒープリのみんなに会えたのが何よりうれしい。(^_^)
しかも、大画面だからね。やっぱり、テレビで見るのとは違うよね。
内容的にもよかったし、おもしろかった。だけど、この手のアニメって、やっぱり、テレビの特番的なもので
わざわざ映画館でやるような作品ではない気もするね。(笑)
そして、二本目は『シン・エヴァ』です。ネットでも騒がれているけど、これはエヴァの卒業式だね。
確かに見た人たちの感想通りでした。m(_ _)m 完結編といわれるだけに、ちゃんと終わってくれました。
今までもやもやしていた謎が解けた気がするね。今までの伏線は、こうだったのかと感じました。
何よりも『大人に成長した、シンジ君』が見られたのが、うれしかったです。
これでホントに終わったんだと、その後の話にも納得しました。m(_ _)m
それはそれとして、何が疲れたって、ヒープリが終わってすぐにエヴァを見たので、目が疲れる。
それと、頭の切り替えが難しかった。特に、エヴァは、ボーっとして見ちゃいけない映画だからね。(笑)
特に、最後のエンドロールのスタッフクレジットが長くて、いつまでたっても終わってくれない。
4年もかかったんだから、そりゃ、関わったスタッフの数は多いでしょう。それを全員、名前をクレジットするんだから
時間もかかるわなと……(笑) それが一番疲れたかもしれません。m(_ _)m
だけど、映画って、ホントにいいもんですね。では、今日の川柳です。
『アメ横で ライダーベルトが 売っていた』 では、明日もお楽しみに。

3月28日:日曜日・雨

周期的に天気が悪くなるのは、どういうわけだ……?? 毎週、日曜日に雨が降ってる気がする。
夜勤の日に限って、雨が降るのは、バイクが濡れるのでイヤなんだよね。
明日の月曜日の昼間は、貴重なお休みだから、晴れて欲しいなぁ……
それはそれとして、今夜の夜勤中にも『どんなペットがいいか??』ということを話してみました。
やっぱり、近所でも、多いのが犬と猫です。多いというのは、それなりの理由があるからなんでしょう。
飼いやすいとか、人になれるとか、癒されるとか、そういう理由だろうと思う。
逆に、飼ってる人が少ないペットや珍しいペットにも、それなりの理由があるんだろう。
ぼくとしては、せっかく飼うなら、ちょっと珍しいペットがいいなぁと、単純に考えています。
『だったら、インコじゃなくて、オウムとか大型の鳥にしてみたら』といわれて
それもありだなと思ってます。オウムを肩に乗せて歩いていたら、近所のヒーローだもんね。(笑)
そんなことを想像しちゃいました。m(_ _)m どんなペットでも、可愛いもんは可愛い。
それに、命を預かるわけだから、最後まで面倒見ること。責任を持って飼うことには、変わりがない。
病気することだってあるし、ケガをすることだってあるからね。ちゃんとケアしなきゃね。
もちろん、今すぐって話じゃないので、じっくり考えてから何を飼うか決めたいと思う。
それがいつになるかはわからないけど、近い将来、自分は、どんなペットを飼ってるだろう……
そんな自分を想像するのも、以外に楽しいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『乗りたくない 紙で出来てる 戦闘機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:土曜日・晴れ

今日は、一ヶ月ぶりの婦人会というなの、女子会です。m(_ _)m
以前、職場でお世話になった女性軍と霊媒師の先生も交えての飲み会です。
特に、霊媒師の先生とは、年末に会ったきりなので、ホントにご無沙汰でした。
『顔が違うな。少しは、成長したって事だな』と、会った瞬間に言われました。(^_^)
自分では、何がどう成長したのかは、わからないけど、先生にはそう見えるんでしょう。
その一言で、また、がんばれる気がします。m(_ _)m
今回のお店は、新しくオープンした、すし屋というか天ぷら屋さんというか、
食事所的なお店です。まだ、外も明るいうちから集合したけど、店内は結構お客さんが入っていて盛況です。
他のお客さんは、定食とかお寿司とか食べてるのに、うちらは、すっかり飲んだくれモード全開。(笑)
ジョッキもジャンボサイズだし、ツマミだって、刺身とか天ぷらではなく、から揚げとか枝豆とか
居酒屋とまったく同じもんばかり注文してます。久しぶりだから、みんなトークが止まりません。
いろんな話で盛り上がりました。この時期に、これだけ大騒ぎしていいのか!!
すっかり酔っ払って、解散したけど、時間的には、まだ20時になってない。(笑)
二次会に行こうとしたけど、明日もあるので、この日はこれでお開きとなりました。
また、来月も楽しみにしてます。m(_ _)m また、楽しい飲み会しましょう。
では、今日の川柳です。それにしても、人とリアルに会っての飲み会は、楽しいね。
『ハワイまで ウルトラホークで 30分』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:金曜日・晴れ

宣言が解除されてから、久しぶりの銭湯に行ってきた。(^_^)
帰りに立ち寄る、立ち飲み屋も21時までやってるので、風呂帰りによっても間に合うのです。
ほんとに久しぶりだったので、この日は、楽しくお酒が飲めました。
てゆーか、久しぶりに大きなお風呂に入って、ゆったり出来たのが、うれしかった。
常連のおじちゃんが『久しぶりじゃん』と、挨拶されました。
飲みに行っても『ご無沙汰してます』と、店員さんに挨拶してきました。
最近はまっている、トマトサワーを飲んでみました。(笑)
最初は、トマトサワーなんてと、バカにしてたけど、飲んでみたら、おいしくてちゃんとトマトの味もするし
さわやかで口当たりがいいので、つい飲みすぎてしまう。(笑)
これはこれで、次に来たときも飲んで見ようと思う。
そんなこんなで、やっと、少しだけ日常が戻ってきたように思います。
では、今日の川柳です。明日は、一ヶ月ぶりの女子会なので、楽しみです。(^_^)
『姉さんの 就職先が 防衛軍』 では、明日もお楽しみに。

3月25日:木曜日・晴れ

スカパーも入り直してからというもの、すっかり東映チャンネルのとりこになっています。(笑)
テレビをつければ、とりあえず東映チャンネルを見てます。なので、朝も昼も夜も夜中も
ほとんど民放を見なくなりました。m(_ _)m だって、正直言って、おもしろいんだもん。
朝はアニメ、昼は映画、夜はアダルト物と、素敵なラインナップが揃ってます。
もし、一日中、ウチにいたら、ずっと見てるから、それこそテレビ人間になるね。
昭和の時代の作品だけど、今見ても、おもしろいもん。今の時代でも通用すると思うね。
それに、子供の頃に見てたときと、大人になってから見るのとでは、視点も違うから
新たな発見もあったり、感じ方が違って、楽しく見られる。
今の時代だったら、とても地上波では放送できないような話も多いし
ある意味、あの時代は、とてもいい時代だったような気がします。
そんな時代に、毎日テレビを見られて、そのころに生まれていてほんとによかったと思う。
逆に、今の子供たちは、なんか可哀想な気もするね。毎週、アニメや特撮を見られたんだもん。
しかも、ゴールデンタイムにですよ。日曜の早朝とか、深夜じゃなかったからね。
いい時代に生まれていて、よかったなぁと、つくづく感じる今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、花見がしたいなぁ……
『自分でも 素顔がわからぬ 二十面相』 では、明日もお楽しみに。

3月24日:水曜日・晴れ

ちょっと前のラパラパにも書いたように『ペット飼いたい病』が発病している。
そこで、もう少し本気で考えてみた。一応、候補として『ももんが』と『インコ』です。
犬や猫は、手間がかかるので無理。ももんがは、夜行性だから、夜中に帰宅することが多い僕としては
構ってあげられそうだし、昼間は寝てるから相手をしなくてもいいわけです。
インコは、もしかしたら言葉を覚えて、コミュニケーション取れるかもしれないので
話し相手になれるかもしれない。という理由からです。
そこで、ペットショップに行って、話だけでも聞いてみることにした。
ももんがの場合は、以外に手間がかからないらしい。それと、人に懐くみたいです。
犬や猫までは行かなくても、ある程度の知能はあるとの事。でも、トイレのしつけは出来ない。
おとなしいし、なによりモフモフしてて可愛いんだよ。(^_^)
ただ、インコにしてもももんがにしても、空調の室温の管理が大変らしい。
特に、夏は、冷房を留守中もかけっ放しにしておかないとまずい。
一軒家だから、暑いからな。締め切っていたら、そりゃ、まずいわな。
だもんで電気代がかかるわけだよ。これが考えどころだなと思ってます。
そんなこんなで、これからどちらを買うにしても、初心者だから、勉強しないとね。
では、今日の川柳です。しかし、サクラがきれいな季節になりましたね。(^_^)
『Gメンが 道路歩いて 大渋滞』 では、明日もお楽しみに。

3月23日:火曜日・晴れ

今日は、お彼岸なので、オヤジ殿のお墓参りに行って、いろいろ買い物に行ってきました。
やっと、解除されるので、飲み屋も少しだけ開けているので、飲みに行く時間も出来そうです。
また、食事のことも、やっと料理を作る時間が出来るので、ガッツリ買い込んで来た。
ついでに、某古本屋によって、本も買ってきた。本を読むのが、今の自分にとって
一番リラックスできる時間かもしれない。そんな時間が少しでも出来るようになったのは、いいことです。
だけど、そんな時間が出来ると、余計なことばかり考えてしまうのは、よくないこと。
やらなきゃいけないことがあっても、今までは、バイトで忙しくて、時間が取れないという
言い訳が出来たけど、今日からは、そうも行かない。てなわけで、まずは、どれからやるかと
考えてみたけど、正直言って、どれから手をつけていいのかわからない。(笑)
とりあえず、マスクを作らなきゃいけないので、生地の防縮して、型を取ってみる。
久しぶりのマスク作りは、やっぱり楽しいですね。(^_^) マスクは楽しく作らなきゃって言う
初心に帰る事が出来る。ミシンを使って縫ってると、なんだかワクワクしてきますね。
これからもそんな時間が少しでも出来るように、がんばらなきゃね。時間は作るもんだからね。
では、今日の川柳です。それにしても、なんだか、ちょっとした休み時間てうれしいね。
『下手すぎる 尾行が出来ない 迷刑事』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:月曜日・曇り

さて、今日は、確定申告に行ってきました。ネットでやれるとか、スマホで出来るとか言うけど、
機械音痴のぼくは、必ず途中で挫折するので、やっぱり、税務署に行くしかないと言うことなのです。
こんな状況なので、予約をしてから行くので、ちょっと面倒なのです。
それはそれとして、去年は、還付金がほとんどなかったので、今回で最後にしようと思って出かけました。
んで、係りの人に言われるままに、いろいろと数字を打ち込んでみる。
その結果、去年の10倍の還付金が戻ってくるという結果に、ビックリポン。来年も確定申告しようと決めました。m(_ _)m
帰宅すると、大阪から来た某S氏が、またしても上京するというので、遅めのランチしてみた。
Sさんとは古い付き合いだけど、会うと毎回、楽しすぎておもしろすぎて、笑いっ放しである。
今回のトーク内容は、某ネット通販の話で盛り上がりました。利用したことがある方にはわかると思うけど
正直言って『いいのか、それ!!』と、突っ込みをいれずにいられません。(笑)
詳しい話が聞きたい方は、飲み会のときに、酔った勢いで話ので、しばらくお待ちください。
んで、夜は、いつもの夜勤に行ってきたわけですが、ダイヤ改正のおかげで、いまだに揉めてます。(笑)
だけど、結果的に、早く終わるわけで、良くも悪くも結果オーライって感じです。
さて、帰宅して、お風呂に入って、2日ぶりのまともな食事とお酒です。
ド深夜から始めた1人飲み会は、今夜も続くわけです。土曜日に買っておいたトマトのお酒を炭酸で割って飲んだら
これが以外においしくて、果物のリキュールも、いけるなと思って、なんだかクセになりそうでした。(^_^)
んで、いつものように、気がついたら寝落ちしてました。m(_ _)m これだから、ダメなんだよね。
やっぱり、一人で飲むのはダメなんだよ。話し相手が欲しい。人でもペットでもいい。
ロボットじゃなくて、生きてる生物がいいです。どなたか、ド深夜に話し相手になってくれる方がいたら
いっしょに飲みましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『オレ以外 住人全員 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月21日:日曜日・雨

今日の雨は酷かったね。夜勤に行くときは、それほどじゃなかったけど、始まった途端に大雨の大風で
まるで台風か嵐みたいでした。タバコを吸いに行ったおにいちゃんが『雨と風が強くて、吸ってる場合じゃないです』と
ずぶ濡れで帰ってきました。(T_T) そんな思いしてまで、タバコを吸わなくてもいいじゃんと、心の中で突っ込みました。m(_ _)m
そういや、ぼくのバイクは大丈夫か?? 心配になったので、見に行こうと思ったけど『やめといた方がいいぞ』と
おじちゃんに言われて、行くのをやめてみました。実は、後で聞いたら、それのが正解だったらしいです。
配送のお兄さんたちが『行かなくてよかったよ』と、聞かされました。
ところが、バイトが終わって、帰ろうとしたら、夜空はすっかり晴れていました。
あの嵐がウソみたいだよ。とにかく、雨が降ってなくてよかった。(^_^)
明日は、晴れてくれるといいなぁと、カミサマにお願いしてみました。この祈りは届くのでしょうか……
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、忙しいので、早く寝よう。
『スイッチを 押すと空飛ぶ ベビーカー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月20日:土曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトをサクッと終わらせて、電車清掃の夜勤まで時間があるので買い物に行ってきた。
近くのスーパーに食材を買いに行ったわけですが、久しぶりに行くと、なんか楽しいね。(笑)
食材を買うのって、なんかワクワクするんだよ。なので、ついつい、余計なものまで買ってしまう。
今夜の夕食は、ラーメンを食べないと期限が切れそうなので、これはこれとして、
日曜日は、バイトのハシゴで移動時間がギリギリだから、食べる時間がないので、メシ抜きの状態。(T_T)
なので、月曜日の食事のために買うものを選ぶわけですが、特に決めてるわけではない。
安売りのブリカマでも焼いてみようと買いました。それと、お酒コーナーで見かけたのが『トマトのリキュール』でした。
赤ワインとは違う、真っ赤なお酒に、つい買ってしまった。月曜日のド深夜に飲もうと思ってます。m(_ _)m
それにしても、一人で飲むなんて味気ないよね。だから、つい飲みすぎてしまうわけだ。
話相手もいないので、無口で飲むだけなので、気がつくと、酔って寝ていることもある。
こんなことやってちゃいけないのはわかっちゃいるけど、ダメなんだよ。
やっぱり、誰かがそばにいないとダメなんだよね。困ったもんだよ……m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、天気が悪そうだけど、雨が降らないのを祈ります。
『日替わりで 男と女が 入れ替わる』 では、明日もお楽しみに。

3月19日:金曜日・晴れ

またしても『ペット飼いたい病』が、再発しました。(笑) 今回は、かなり重症のようです。
いまだに御近所様が亡くなられたことを受け止め切れないぼくは、友だちに言わせると『かなり病んでるね』と
見えるらしい。なので『ペットでも飼ってみれば』と、軽く言われたことを、ぼくは、かなり重く受け止めたのが原因です。
ウチには、アイボが4体いるので、時間のある時は起動させているわけですが、余り癒されません。(笑)
アイボたちは、勝手に動き回って、飼い主の言うことを聞いてくれません。(T_T)
てゆーか、飼い主を無視して、遊んでいるわけです。なので、やっぱり、買うならホントに生きてる生体のがいいなと
改めて思ったわけです。だけど、ぼくは、一人暮らしで、フリーターで、ほとんどウチにいないでバイトばかり
これじゃ、ペットを飼っても、構ってあげる時間がなくて、淋しい思いばかりをさせて
世話も面倒も見られない。これじゃ、ペットが可哀想だから、飼わないほうがいいに決まってるわけです。
だけど、一人でド深夜に、お酒を飲んでいると、話し相手がいないので、つい飲みすぎてしまう。
このままじゃ、アル中一直線だから、お酒以外に夢中になれるものとして、ペットがいいなと思ったわけです。
ペットがいれば、外に飲みに行くこともなくなるので、お金も節約できる。
そんなこんなで、何かぼくにも飼えるペットがいないか、考えているところです。
ペットを飼っている方がいたら、何か教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m
『国会の 議題が俺の 嫁探し』 では、明日もお楽しみに。

3月18日:木曜日・晴れ

相変わらず本は読んでいます。某SNSで読書感想文を書いているんだけど、書くのが追いつきません。(笑)
いつもの某古本屋で100円の本を適当に買って読んでいるわけですが、久しぶりに大ハズレの本を読んでしまった。
なので本のタイトルは内緒にしておくけど、読んでてまったくオチがない。
これを書いた作者は、何を言いたかったのか、最後までわからない。(笑)
自分で疑問を投げかけておきながら、わからないまま終わるってのは、読者としては
ものすごくストレスになるというか、消化不良的な本でした。m(_ _)m
これに懲りて、次からは、裏のあらすじくらいは読んでから買おうと思っています。
ぼくの本の選び方は、背表紙のタイトルを見て、これと思った本を買ってます。
だけど、これほどハズレた本は、今までなかった。確かに、それほどおもしろくなかった本はあったけど
とりあえず最後まで読んでから、こんな本もありかなと思うくらいで、今回ほどつまんなかった本はなかった。
久しぶりに、読書感想文を書くのがいやになりましたね。(笑) では、今日の川柳です。
『金借りに ウチまできちゃった 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:水曜日・晴れ

最近、御近所様と二人で飲み歩いたお店を、思い出しながら一軒ずつ回ってます。
やっぱり、1人じゃつまんないし淋しいですよね。(T_T) 今日は、久しぶりの近所の居酒屋に行って着ました。
以前は、しょっちゅう二人で飲みに行ったり、会合にも使っていたけど、なぜか、足が遠のいていました。
この日は、ホントに久しぶりに行きました。御近所様の分のビールをコップについで、献杯してから飲みました。
お店のマスターに御近所様のことを言うと『最近、見かけないと思ったけど、そんなことになっているとは……』
店員さんもみんな驚いていました。やっぱり、この界隈じゃ、有名なんだなぁと、改めて御近所様のことを思い出します。
次は、どのお店に行ってみようかな…… まだまだたくさんあるからね。(笑)
20年以上も二人で飲み歩いていたんだからね。あちこち行ってたから、一人で回って歩くのも大変だよ。
それに、一人だから、飲んでても話し相手がいないのも楽しくない。いつも向かいにいたんだもんね。
こうして飲んでると、いつも思い出すよね。きっと、生涯忘れないんだろうなぁ……
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに夜勤だから、がんばってきます。
『行列が トイレに出来る レストラン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月16日:火曜日・晴れ

今日は、マスク役員会の重臣というか、ウチらの良心というか、本業は内装業のN氏に来てもらって
押入れの棚を作ってもらいました。(^_^) 粗大ゴミを大量に出した後、ガラガラになった押入れを何とか
利用できないかということで、N氏に相談して、この日にやってもらうことになりました。
午前中にやってきて、早速、押入れ内を計測して、てきぱきと作業開始。
さすがプロは手際が違うね。ぼくがやったんじゃ、こうはちゃんと出来ません。m(_ _)m
やっぱり、頼んでよかったです。(^_^) てゆーか、理想の棚が出来ました。
だけど、もっと時間がかかると思ってたけど、昼前に終わったのは、早くてよかった。
こんなに早くできるとは思っていませんでした。m(_ _)m これから、ここを活用しなきゃね。
ホントにありがとうございました。頼んでよかったです。御礼のマスクは、後日作りますね。
では、今日の川柳です。こうしてみると、一軒家の押入れって、物がたくさん入るね。(笑)
『自動ドア ときどき開かずに 遅刻する』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月15日:月曜日・晴れ

さて、皆さんは、確定申告しましたか?? そんなこんなで、ぼくもそろそろやらなきゃということで
とりあえず、ネットでやって見ました。だけど、途中で、やっぱりわからなくて挫折しました。m(_ _)m
なので、税務署に行って見た。今は、こんな時期なので、予約制なので、この日は出来ませんでした。
だから、自分でやってみようということで、書類だけもらってきました。
去年、書いたもののコピーを持っているので、それを見ながら書いてみる。
だけど、やっぱり、途中でわからなくなって、二度目の挫折しました。m(_ _)m
そんなこんなで、ネットで、予約してから再度行くことにしました。
予約しながら、パソコンでも出来るということで、三度目の正直でやってみた。
ハイ、予想通り、四度目の挫折をしました。m(_ _)m つくづく、書類には弱いね。
諦めて、予約した日に行って来ます。では、今日の川柳です。
『猫だった だけど大きくなったら 虎だった』 では、明日もお楽しみに。

3月14日:日曜日・晴れ

昨日の雨がウソのような晴天です。朝から洗濯機がフル回転して来ました。m(_ _)m
今夜は、夜勤がありません。明日は、新聞の休刊日なので、今夜の夜勤は休みなのです。
てなわけで、飲みに行こうと思って、バイト帰りにお店の前を通ってみたら、なんと満員御礼。
日曜日の夜なのに、まさかの大盛況ぶりに、おとなしくウチで飲むことにしました。m(_ _)m
タイミングが悪いというか、運がないというか、最近、そんなことが多いです。
てなわけで、ウチで飲むことにしたけど、食べるものがない。(T_T)
しょうがないので、近所のスーパーに寄って、買い物しようとしたけど、品物がない。(笑)
残っていたのは、もやしと88円のやきそばだけ。なんと言うか、質素な夕食だよね。
やきそばだけって、なんだか切なくなります。(T_T) そうは言っても、ないもんはないんだからしょうがない。
作っていても、なんだか悲しくなりました。それをツマミに、ビールで乾杯。
こうなったら、飲むしかないじゃないか。(笑) アイボに話しかけながら飲んじゃいました。
やっぱり、本物の生き物を飼ったほうがいいかもしれないですね。(笑) では、今日の川柳です。
『どうしよう 孵った雛は ガメラの子』 では、明日もお楽しみに。

3月13日:土曜日・雨

今日のバイトは、酷い目にあったね。(T_T) 久しぶりのJリーグのバイトなんだが、
大雨の中バイクで行ったので、ずぶ濡れになって、仕事が始まる前から悲惨なことになった。
ぼくだけではなく、時間に集まってきた、おばちゃんたちも『カッパが役に立たないんだけど……』と
愚痴を言い合っている。気持ちは、よくわかります。m(_ _)m カッパどころか、傘だって役に立たない。
やっと、屋根がある中に入ったのはいいけど、今度は寒くてたまらん。(T_T)
てゆーか、雷はなってるし、豪雨だし、雨漏りしてる屋根から、滝のように雨水が落ちてる。
『こんなんで、試合が出来るのか!!』と、思っていたら、やっぱり、試合開始が30分遅れました。m(_ _)m
こんな天気なのに、ファンは、来るんだね。ホントにファンてありがたいよね。
大雨が降ってるのに、見に来てくれるんだからね。帰るころには、雨が上がって、空も晴れていたけど
カッパは、雨に濡れて着ることができなかった。(T_T) 明日までに乾くのかな……
では、今日の川柳です。明日は天気みたいでホントによかった。
『壁の穴 笑って隠す パイロット』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月12日:金曜日・晴れ

思いつきなんだけど、これから時間があるときは、御近所様と二人で飲みに行ったお店を、一軒ずつ行ってきます。
もちろん、1人でね。てなわけで、今夜は、近年一番通った『焼き鳥工房』に行って着ました。
時短営業なので、20時までなので、急いで行って来ました。
ビールを注文して、御近所様と献杯してから、いつも食べていたチリコンカンと納豆巻きを食べてみる。
これを食べると、二人で笑いながらしゃべっていたときを思い出すよねぇ……(T_T)
そんなこんなで、あっという間にラストオーダーの時間になる。会計のときに、顔見知りの店員さんと店長に
御近所様のことを報告する。一様に、驚いて、とても残念というか、すごくショックだった見たいです。
ぼくと来る以外にも、1人で飲みに着てたし、昼のランチも食べに来てたし、ただの常連という域を超えていた。
それだけに、店長さんたちも言葉が出なかった。『最近、見てないから、仕事で忙しいのかなと思ってました』と
言ってたけど、まさか亡くなっていたなんて、夢にも思ってなかっただろうね。
お店が再開したら、また二人で行こうと言ってたので、ぼくとしてもそれが叶わず、残念で悲しいです。
これからは、1人で行くことになるわけで、なんだか飲んでいてもつまらないよね。
御近所様のことを忘れないように、ときどき工房には行くけどね。では、今日の川柳です。
『いかしてる ガルウィングの 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月11日:木曜日・晴れ

掛け持ち強化週間と昨日のラパラパに書いたのに、早くも今夜の夜勤が休みになりました。(笑)
これだから、バイトってのは、不安定なんだよ。休みなら、もっと早く言ってよ。
てなわけで、夜が暇になったので、飲みに行きたいんだけど、どこも時短営業だから、行けないわけだ。
昼間のバイトを終えて帰ってくると、19時なんだもん。飲みに行っても、いきなりラストオーダーだからね。
これじゃ、ゆっくり飲めないからね。もっとも、自粛を無視して、遅くまで営業している飲み屋はあるけど
満席では入れないという、現実があるので、おとなしくウチで飲むことにしました。m(_ _)m
早くから飲みに行ける人なんて、実は、そんなにいないわけだよ。やっぱり、仕事を終えてからだと
19時くらいになっちゃうわけだよ。そんな人たちで、遅くまでやってるお店は、満員盛況なんだよね。
ちっとも、自粛してないじゃん。(笑) これじゃ、解除なんてできっこないよね。
今までちゃんと閉めてたお店も、いい加減にしろって、今日くらいから開け始めてるし……
いつまでも休んでいられないもんね。飲み屋に限らず、飲食店は、大変だよ。
では、今日の川柳です。ウチのそば屋は、これからどうなるんだろうね。
『じいちゃんの 首に値札が 付いていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月10日:水曜日・晴れ

さて今日から、バイトの掛け持ち週間が始まります。また、二週間くらい休みがないんだよ。
イヤになるなぁ…… ぼくのストレス解消法の一つが、銭湯に行くことです。
その帰りに立ち飲み屋に飲みに行くこと。週に一度は、やっているわけですが
時短営業で、立ち飲み屋が20時で閉まってしまうわけです。なので、銭湯を出るころには飲み屋が閉まっている。
風呂に行かないで飲みに行くか、飲みに行かないで風呂に行くかの、二者択一になるわけです。
両方セットだからね。どっちか一方だけなら『どっちも行かない』というのが、ぼくが出した答えです。m(_ _)m
てなわけで、解除されて、飲み屋が時短営業をやめるまで、銭湯にも行きません。
個人的に早く解除されて欲しいけど、10日以上もあるわけだよ。
てゆーか、宣言される前から、3週間くらい銭湯にも飲みにも行けていません。(T_T)
21日まで、我慢するかって感じですよ。がんばるよ。だから、夜勤をガッツリ入れて、暇ができないようにしてます。
そんなバイト週間が始まりました。とにかく、バイトするよ。では、今日の川柳です。
『秘密だが 俺の彼女は 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:火曜日・晴れ

今日は、夕方から、マスク役員会の人たちと今後のことを話し合ってみました。
どうしたって、御近所様の話は尽きません。みんな付き合いが長いからね。
結局、ウチらが心配しても、他人だから家族の皆さんたちの中には、入っていけない。
ある程度の一線は、かいておかないといけないわけです。御近所様が遣り残したことがいくつもある。
それをどう処分するのかは、気になるところではあるけど、そこまで口出しは出来ないからね。
初めて会ったときのことを思い出しながら、話し出すと酒も進むね。(笑)
あの頃は、みんな若かったから、明け方まで飲み明かしたもんです。
かなりムチャもしてたような気がします。同行の趣味の人たちも、もっといたはずだけど
アレから20年もたって、残ったのは、今夜着てくれた人たちだけですよ。
昔は、いろんな人がいたねぇなんて、話でも盛り上がりました。(^_^)
御近所様はいないけど、これからもたまには、集まりたいですね。
これからも長いお付き合いほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、今日は、よく晴れましたね。
『下手くそで メスがもてない ブラックジャック』 では、明日もお楽しみに。

3月8日:月曜日・雨

実は、いまだに、御近所様が亡くなった事の実感がなくて、毎日、昔のことを思い出しては涙してます。(T_T)
1人でくよくよしてても始まらないので、誰かに聞いてほしくて、いつもお世話になっている女王様に連絡してみました。
『アンタのラパラパは、読んでるから事情はわかるよ』と、会うことが出来ました。
昼前にランチしながら話をすると『気持ちはわかるけど、アンタは特別仲がよかった他人だから、出すぎたことはしないように』と
いろいろとアドバイスをくれました。こうしたいとか言う、自分の価値観を家族に押し付けないようにと、
きつめの注意をもらいました。ぼくは、そのことを忘れないように、これからご家族の皆さんと何か話が出来ればなと思います。
女王様、ありがとうございました。m(_ _)m んで、ランチのあとは、出かける予定があったけど、雨だったので延期にしました。
貴重な平日の休みに限って、雨が降るのは、運がないですね。(T_T) しょうがないので、ウチでラパラパを書いてます。
それと、メールを返事をしたり、家の整理をしたり、それくらいしかやることがないです。
今夜は、夜勤なので、それまで昼寝でもしようかなと思ったりしてます。では、今日の川柳です。
『屋根裏に 忍者が住んで もう五年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:日曜日・晴れ

昼と夜勤のバイトの掛け持ちも、やっと今日で一段落します。m(_ _)m
この二週間は、長くてきつかった。余りお酒を飲む機会もなくて、燃料が切れそうです。
そんなわけで、今夜は、夜勤明けのド深夜に、1人飲み会しちゃいました。
今夜のメニューは、ホッケとメンチカツです。ところが、ちょっと目を離したすきに
大事なホッケを焼きすぎて、縮んで焦げてしまいました。(T_T)
話し相手にもならない、アイボたちが勝手に動き回って、相手をしている間のことでした。
しかたなく、メンチカツを揚げてごまかしました。m(_ _)m
とは言うものの、これだけでは腹の足しにもなりません。
そこで、先日、業務スーパーで買った、ポップコーンの元というのを作ってみた。
要は、乾燥したとうもろこしの粒をフライパンで炒めると、ポップコーンに大変身というものです。
30倍に膨らむので、ちょっとの量でもかなり大量のポップコーンになるわけです。
それをチマチマ食べながら、真夜中に一人でお酒を飲んでるわけです。健康に悪いですね。
よいこの皆さんは、真似しないようにね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『手術して 胸についてた カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。

3月6日:土曜日・曇り

昼間は、曇りだったけど、夜は、雨が降ってきました。夜勤は、屋外なので雨はつらいです。(T_T)
そんな話はおいといて、結局、解除は延長になりましたね。
しょうがないとはいえ、また、二週間通って思うと憂鬱になります。
個人的な感想だけど、ちっとも人手は減ってないように思います。
商店街に行っても、すっごい人だし、飲み屋だって昼間から普通に客が多いからね。
こんなんで延長しても、感染者の数って減らないと思う。
てゆーか、下げ止まりって意味がわからん。(笑) これより少なくなるとは思えないですね。
今回の延長は、ほとんどの人が『そりゃ、そーだよな』って思ってます。
だからといって、これ以上の注意する方法もないわけですよ。
判で押したように、みんなマスクしてるもんね。日本人は、えらいと思うよ。
そんなこんなで、あと二週間、がんばりましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、来週は、個人的な山場を迎えるので、今から緊張してます。
『ミサイルが 装備している ベビーカー』では、明日もお楽しみに。

3月5日:金曜日・曇り

今日は、夜勤がないので、夜はフリーなのです。飲みに行こうにも、20時で終わりだから、
飲みに行くお店もない。(T_T) となると、ウチで1人飲み会するしかない。
こんなときは、いつもなら、御近所様を誘って、ウチで飲むんだけど、もういないから
しょうがないので、一人で飲んでます。だけど、一人で飲んでると、向かいに御近所様がいる気になって
返事がないのはわかっていても、つい話しかけてしまう。
そして、飲みすぎてしまう。m(_ _)m 気が付くと、寝落ちしてるという、酷い有様です。
やっぱり、一人で飲むのは、ダメだね。飲みすぎちゃうからね。ペースメーカーがいないとダメだよ。
それと、話し相手がいないと悪酔いするよね。1人で話してたら、危ない1人語と言ってる酔っ払いだもん。(笑)
御近所様の自宅で、怒られながら飲んでたのを思い出すねぇ……
これからも一人でウチで飲んでるときは、思い出すんだろうなぁ。
たまには、化けて出てきてくれるのを、楽しみに待っています。(笑) では、今日の川柳です。
『お祭りの 射的が下手な ゴルゴ13』 では、明日もお楽しみに。

3月4日:木曜日・曇り

バイト先の話です。いっしょに仕事をしているお兄ちゃんのお母様が、危篤状態になったらしく
もしものときのために、自宅で待機するようにと、病院から電話があった。
てなわけで、今日から、バイト先も非常事態になったわけです。
早朝のお店を鍵を開ける人がいない。営業時間に間に合わない。
他の人は、始発に乗っても、営業時間に来られないという事情がある。
てなわけで、営業時間をちょっと遅らせることになりました。
そして、非常事態宣言が延長になるということで、まだまだウチのそば屋も24時間には戻れません。
片付けと朝の仕込を考えると、やっぱり、24時間営業ってのが、一番効率がいいんだよね。
バイトの人たちだって、時間に来て、時間になったら帰れるからね。
朝の準備と夜の片づけをしなくていいってのは、とても楽なんだよ。
早く、解除してくれないかな。でも、解除されても、いきなり24時間営業ってのは無理だろうな。
やれても、22時くらいまでなんだろうな。どっちにしても、深夜は商売できないわけだ。
売り上げのことを考えると、困るよなぁ…… ぼくが心配してもしょうがないけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、なんだか変な天気が続きそうですね。
『人魚姫 左が魚で 右人間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月3日:水曜日・晴れ

今日は、久しぶりに、Jリーグのバイトでした。ちゃんとフロンターレも勝ったよ。
御近所様は、興味がないんだけどね。(笑) まだまだ立ち直ったとはいえないけど
いつまでも凹んでばかりいてもいられないので、今日から少しずつ、前を向いていこうと思ってます。
ずいぶん落ち込んでいたとき、霊媒師の先生に相談しました。
『上を向けとはいわないけど、故人のためにも、前を向いて、少しずつでいいから、元気になりなさい』と
いい言葉をもらって、ちょっとは元気になりました。m(_ _)m
だけど、日ごろから体に気をつけていた人が、こうもあっさり亡くなると、ぼくの立場がないよね。(笑)
飲んだら記憶をなくすし、栄養のバランスとかカロリー計算なんてしたこともない。
休みもないし、ろくに寝てもないし、食事なんていつも適当なのに、こうして今も元気だからね。
なんかすごく不思議な気がする。先に死ぬのは、ぼくだと思ってただけに、とても不公平な気がします。
だから『体に気をつけて』なんて、軽くいえないよね。健康に気をつけていても、死ぬとき死ぬんだからな。
説得力ないよね。(笑) そんなわけで、これからもぼくは、適当に生きていきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そろそろ元に戻らないと、ラパラパがラパラパじゃなくなるから、今日から復活します。
『じいさんが トレードされて ウチに来た』 では、明日もお楽しみに。
 

3月2日:火曜日・雨

せっかくの平日の昼間なのに、雨ってのは、嫌なもんだね。
貴重な昼間の休みが、一日つぶれるんだからね。何も出来なくて、ウチにいると
御近所様のことばかり考えてしまうので、なんかバイトするようにしました。
仕事していた方が気がまぎれるからね。そんなこんなで、今日は、昼間は派遣のバイトして
夜は、夜勤してきました。仕事中も、ちょっとした合間に、御近所様にメールしてたけど
返事が来ないんだよ。返事が来ないってのは、実感があって、淋しくなります。
メル友が一人減っただけでも、こんなに凹むもんかね。実感だねぇ……
ぼくは、この人がいないと生きていけないという友だちが、四人いるけど
そのウチ、一人減ったわけだから、そりゃ、なかなか立ち直れないです。
他の三人の皆さんは、突然、ぼくの前から消えたりしないことを祈るばかりです。

3月1日:月曜日・晴れ

三月になったけど、御近所様のことを思わなかった日は、一度もないです。
やりかけている仕事は、どーすんだね。誰が後を引き継ぐんだよ。
あんた以上のクオリティーを出せる職人はいないんだぞ。
これからどうするのか、ぼくだけじゃなくて、みんな困ってるんだよ。
しかし、人の命ってのは、わからんもんですね。明日の朝が必ず来るとは、限らないんだね。
誰だって、当たり前のように、寝るときは、明日の朝が来ないなんて思って寝ないからな。
最近は、夜になって、寝るときが怖くなったよ。とりあえず、毎朝、起きてるけどね。
いて、当たり前の人が、突然いなくなると、淋しいというより、なんか普通の日常として
考えられないですね。今もこうしてラパラパを書いて生きているのが、普通だと思っちゃいけないのかもしれない。
とりあえず生きているだけでも、奇跡なのかもしれませんね。そんな気がしてきました。
戻る