過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

2月28日:日曜日・晴れ

『少しは、ウチを片付けろよ』と、御近所様に言われて、今年に入って、
ようやく重い腰を上げて、粗大ゴミとして、家具や電化製品とか捨てました。
広くなった部屋のスペースは『俺の荷物を置かせてもらうから』と、言うことで
ちゃんとスペースも開けたんだよ。なのに、その本人は、もういないんだからね。
せっかく部屋を広くしたのに、それはないだろって、思うよ。
新しくミシンを買ったのに、まだ全然使ってないじゃん。
アレ、どーすんのよ。これから、まだまだ作るものあるのに、誰が使うんだね。
何度も下見も行ったじゃないの。搬入のときも立ち会ったじゃないか。
持ち主がいなくなって、ミシンだって泣いてるぞ。使ってあげなきゃ可哀想でしょ。
何のために買ったんだよ。全部、置いてけぼりじゃん。それは、ないよ。
ぼくの事だって、これからどーすんのよ。これから、誰と飲みに行くんだよ。
工房だって、再開したら、いっしょに行こうといってたでしょ。
あの店長だって、来るの待ってるんだからね。黙っていっちゃうなんて、そりゃ、ないよ。
これからは、御近所様の分まで、たくさん呑んでやるから。安心してくれ。
その代わり、帰りは、ちゃんとウチまで送ってくださいね。(笑)

2月27日:土曜日・晴れ

一夜明けても、まだまだ立ち直れそうにないです。バイト中でも、ちょっとした時間が出来ると
御近所様のことばかり考えてしまう。あんなことがあった、こんなこともした、いろいろ考えちゃう。
なんにしても、20年以上のご近所付き合いだからね。若い頃は、毎晩二人で飲み歩いていたし
地元の駅周辺の飲み屋は、ほとんど回ったからね。(笑)
マスクの材料の貸し借りもしてきました。夜中にマスクを作っていたとき、糸が足りなくなったとき
半分泣きながら、糸を貸してもらいに行ったこともありました。
マスクやコスチュームが間に合わないときに、手伝ってもくれました。
『しょうがないなぁ』と言いながらも、いっしょに作ってもくれました。
メキシコであったときは、まさか外国でも会うとは思わなくて笑ったこともあった。
近年は『自分の将来のことをもっと考えろ』と、心配してくれて
ぼくのことをいろいろ考えてくれました。カードのこと、スマホのこと、家のことまで
家族のように心配してくれた。こんな人は、いないよ。保護者みたいな人だったからね。
これから、1人で暮らしていくなんて、まだまだ考えられません。
もう、困っても、助けてくれる人はいないからね。がんばらなきゃですね。

2月26日:金曜日・晴れ

今日は、本葬でした。共通の友だちと待ち合わせて斎場に行く。
初めて会う、ご家族の皆さんと挨拶してきた。
続々とやってくる、親交のあった人たちと、久しぶりの再会が、こんな場所とは悲しいです。
祭壇の隣の会場には、今まで彼が作ったマスクやコレクションがずらっと並んでました。
まるで、マスクの展示場のようでした。また、子供の頃から学生時代、就職してからなど
彼の写真も飾られていました。生前の御近所様の顔は、正直言って、見ることは出来ませんでした。
葬儀が始まり、棺に花を手向けるとき、きっと泣き崩れると思ってました。
だけど、御近所様の顔を見たとき、泣くに泣けませんでした。
頭の中では、二人で飲み歩いていたときの楽しかったことばかり思い浮かんだ。
こんな自分を1人残して、旅立つなんて、夢にも思いませんでした。
こんな人は、二度と現れないと思います。天国で、心配かけないように
ちゃんとしなきゃいけないのは、わかっているけど、全然立ち直れていません。
前向きに御近所様の分まで、生きていかなきゃいけないのはわかるけど
その気になれませんね。がんばって、生きていくようにするけどね。

2月25日:木曜日・晴れ

今夜は、御通夜です。ぼくは、夜勤なので行かれないので、明日の本葬に行ってきます。
明日が来るのが怖いです。正直言って、寝るのも怖いです。
思い出すと寝られません。ぼくの保護者みたいな人だっただけに、
一人になったぼくは、これからどうやって生きていけばいいのか、
まったく見当が付かないです。困ったとき、誰に助けてもらえばいいのか……
これから、ぼくは、誰と飲みに行ったらいいんだ??
いつも飲みに行けば、怒られてばかりだったのに、もういないんだよね。
やりきれない気持ちで、立ち直れそうにありません。m(_ _)m

2月24日:水曜日・晴れ

いまだに信じられない気持ちで一杯で、バイトをしていても、まったく手につかない。
家でじっとしていても、御近所様のことばかり考えて、暗くなるので、
それならバイトしてた方が、その間は、忘れることが出来る。
まったく、立ち直れないのが、今の心境です。これから、どうすんだよ。
葬儀の知らせを聞いて、今は、いろんな人に連絡を取り合ってます。
ご家族から、最初に連絡が来たのば、自分なので、しっかりしなきゃと思って
付き合いの会った友だちや仲間たちに連絡しまくってます。
だけど、彼のことを思うと、無念だったと思います。
ちゃんと成仏できるのか、この世に未練がたくさんあったはずです。
それを思うと、言葉がありません。m(_ _)m

2月23日:火曜日・晴れ

急な知らせでした。ラパラパにも登場する、御近所様が、急性心不全で急死したと
ご家族からの知らせに、ビックリしました。今は、何も考えられません。
信じられないという気持ちしかないです。亡くなる3日前に、いっしょに飲んで
酔った自分をウチまで送ってくれたのに、それが最後になるとは思わなかった。
いまは、何をどう考えればいいのか、遺族の方を思うと、わかりません。
また、日本人だけでなく、世界中の人たちからも、訃報を聞いて、たくさんの方が
悲しんでます。だから、これを読んでる読者の皆様に、ぼくからお願いがあります。
『突然、ぼくの前から、消えないでください』m(_ _)m 
ぼくを嫌いになって、別れるのは、つらいけど、もっとつらいのは、
ある日、突然、いなくなってしまうことです。
御近所様は、まだまだやりたいことややり残したことがたくさんあります。
僕は、そんな話をいつも聞いていました。これからのこと。将来のこと。
そんなことを残して、天国に要った御近所様のことを思うと、言葉がありません。
無念だし、残念だし、心残りがたくさんある。それを御近所様は、
どう思っているのか、聞いてみたいです。ホントに残念でなりません。
明日から、ぼくは、誰と飲みに行ったらいいんだろうか……
もう、誘っても御近所様は、来てくれないんだからね。ホントに悲しいです。
しばらく立ち直れないので、今日の川柳は、お休みです。m(_ _)m

2月22日:月曜日・晴れ

今日は、平日だけど、休みの人も多いらしいです。
カレンダーを見ると、日曜日と祭日にはさまれている平日なんですよね。
なので、休みを取れば、土曜日も合わせると4連休になってしまう。、
なんか、今更ながらすごいことに気が付きました。(笑)
ぼくには、一斉関係ない話なんだけどね。それができる人が、羨ましいです。
てなわけで、今日も夜勤に行ってきました。m(_ _)m
正直言って、今の電車は、昼間に掃除をしていないので、汚れています。
以前は、モップをかけて、ワックスまでやっていたのに、今は出来ません。
夜勤は、床を掃くだけなので、正直言って、掃除も出来てません。
そりゃ、お客さんからクレームもきますよね。(笑)
だけど、パートさんたちを自宅待機にしちゃってるんだから、しょうがない。
掃除をちゃんとしてないのではなく『やってない』んだからね。(笑)
困ったもんだ…… 早く日常に戻らないと、また、クレーム来るぞ。
では、今日の川柳です。それにしても、夜が暖かいぞ。
『開けちゃダメ 開かずの扉の 冷蔵庫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月21日:日曜日・晴れ

こんな状況なので、夜勤のほうも少し早く帰れるようになりました。(^_^)
いつまで続くのかわからないけど、新聞業界というのは、わかりやすいね。
明らかにページ数が少なくなってるし、早刷りしている。
緊急性があるニュースが少なくなっているのかもしれません。
だからなのか、朝刊の配達時間もいくらか早くなっている気がします。
以前は、4時くらいから配り始めるのに、ぼくが帰宅して寝ようとする
3時前には、新聞配達のバイクの音が聞こえます。
昔は、そんなに早くなかったのに、今は、すごく早くなったんですね。(笑)
これも、コロナの影響なのかなと、考えてしまいます。
では、今日の川柳です。ちなみに、ウチは、新聞は取っていません。
『早起きで 体操している ウルトラマン』

2月20日:土曜日・晴れ

いよいよJリーグが始まるということで、早くも日程が出ました。
26日が開幕ということで、3月もバイトが始まります。
ということで、まったく休みがなくなってしまいました。(T_T)
夜は、夜勤とサッカーなので、飲みにも行かれません。
てなわけで、今日の夜でしばらく時間がなくなりました。
なので、今夜は、銭湯に行って、飲みに行ってきました。
しばらく行かれなくなるからね。土曜日の夕方は、混んでますね。
銭湯も珍しくお客さんが大勢着てました。帰りに飲みに行っても満席で
結局、飲まずに帰ることになりました、(T_T)
次に行かれるのは、いつだろう…… では、今日の川柳です。
『温泉で のんびりしている 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月19日:金曜日・晴れ

いよいよ来週から、Jリーグが開幕します。そんなこんなで、3月の日程が出来上がってきました。
観客を入れないという話だったけど、無事にお客さんも入れることになったそうです。(^_^)
なので、売店も復活。だから、今年も競技場でバイトできることになりました。
一時はどうなるかと思ったけど、まずはよかったです。m(_ _)m
去年は、ほとんどバイトできなかったからね。今年は、ちゃんとお客さんを入れて
満員のファンの前で、試合が出来ることに、感謝しなきゃいけません。
普通にファンが声援をして、応援できることが、当たり前だったのに、
それが去年は、出来なくなったからね。こんなに淋しい試合を見たのは、初めてでした。
当たり前に出来ることが、こんなにうれしいとは、ちょっと感動しますね。
もっとも、うちらは、ラーメンを作るのがメインで、応援するもんじゃないんだけどね。(笑)
てゆーか、そもそもフロンターレのファンではないし……m(_ _)m
それでも、競技場でバイトが出来るのは、うれしいことです。
今年もラーメンを食べに…… じゃなくて、試合を見に来てくださいね。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、売店のバイトがあると、休みがなくなる……(T_T)
『ばあちゃんが 宅急便で 送られた』 では、明日もお楽しみに。

2月18日:木曜日・晴れ

今日の報告は、スカパーです。(笑) 解約して、チューナーを返却して、一時はどうなるかと思ったけど
悩みに悩んだ末に、セレクト10というプランに新規で入りました。m(_ _)m
電話して、契約をし直して、信号を送ってもらって、無事に見られるようになりました。(^_^)
てなわけで、今は、普通に見られるようになりました。昨日の日記じゃないけど、当たり前に見られたものが
見られないことの不便さに、凹んでいたけど、今日から普通に見られるようになったことに、改めて感動してます。
何より、ずっと見たかった『東映チャンネル』が見られるようになりました。(^_^)
いろいろプランや衛星放送の会社とか、考えたけど、どうしても東映チャンネルが見たくて
これにしました。(笑) だもんで、今は、ずっと東映チャンネル見てます。(笑)
番組のラインナップが、楽しすぎてテレビから離れられません。
マジンガー、デビルマン、セラムン、仮面ライダー、キカイダー、ジャイアントロボなどなど
マニアにはたまらない番組ばかりで、ずっと見てます。(^_^) 
映画も、網走番外地、赤穂浪士、深夜はポルノ映画もやってて、寝てる場合じゃありません。(笑)
だけど、これからの課題もあります。まずは、新しいリモコンに慣れること。
新しいチャンネル番号を覚え直すこと。たった10個とはいえ、20年近く当たり前のように覚えていた番号とは
全然変わるので、一から覚え直さないといけない。しかも、一部チャンネルは、BSにも関係しているから
いろいろ覚えることが多くて、普通に見るだけでも、まだまだ不慣れで大変です。
それでも、見られることのほうがうれしいので、がんばって覚えます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。生活が新しくなったというか、元に戻ったというか、慣れって怖いですね。
『犬連れて 散歩に行って もう5年』 では、明日もお楽しみに。

2月17日:水曜日・晴れ

いろいろ報告があるけど、まずは、やっと、24時間風呂が直りました。m(_ _)m
直るまでの2週間は、長かったね。(T_T) その間は、ずっと、ガスで沸かしたり、銭湯に通ったりしてました。
何がうれしいって、夜中に帰宅して、すぐに入れるってのが、うれしいじゃないか。(^_^)
追い炊きして沸くまで15分とか20分とか、待つのが何よりつらかったし、時間の無駄に感じた。
寒くて震えて沸くのを待つのって、この時期は、きついよ。(笑)
それからやっと開放されて、寒いこの時期でも、帰るとすでにお湯が沸いているわけですよ。
これまで当たり前のことが、出来なかった2週間が、きつかったよ。
今日から、すぐにお風呂に入れます。こんな当たり前のことに、感謝しなきゃだめですね。m(_ _)m
普通に出来ることのすばらしさを、改めて感じました。このお風呂は、いつでも入れるんだからね。
こんな便利なお風呂はないよ。タイマーをセットしておけば、その時間には沸いてるんだからね。
しかも、電気代も余り使わないのも家計にうれしいです。それに、掃除が半年に一度でいいのが楽だよ。
ろ過装置とか洗浄剤とか、維持費はかかっても、取り替えるのも一年に一度くらいだからたいした額ではない。
今回の修理費は、高かったけど、やっぱり直してよかったです。これからも大事に使っていこうと思います。
では、今日の川柳です。やっぱり、あったかいお風呂に入ると、まったり出来ますね。
『昼時に 出前が届く 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月16日:火曜日・晴れ

今日は、軽く仮眠して、早朝のバイトをしてから、御近所様とP氏と3人でランチをしてきました。
コロナのせいだけではないとは思うけど、いつもマスク役員会の会合のときに使っていた
近所でおいしいイタ飯屋さんが、今度の土曜日で閉店ということになりました。
ぼくは、今日が最後になるので、ランチをしようということになったわけです。
このランチを食べるのも、今日が最後だと思うと、感慨深いですね。
夜も飲みに行ってたし、これからどこで飲んだり食べればいいのか……(T_T)
最後だから何か記念に欲しいと言ったら、キャラクターが書いている枡とビールグラスをいただきました。(^_^)
これで、ウチで飲むときに使えば、思い出すことが出来るので、ホントにうれしかったです。
んで、ランチが終わって、余り寝てないので、昼寝をして起きると、御近所様からお誘いが来た。
昨日のお詫びもあるので、今度は中華屋さんに行った。でも、20時で閉店だから
その後は、近くの御近所様のご自宅で二次会をしてきました。
映画を見ながらハイボールなんか飲んだりして、2時間くらい過ごしました。
昨日のことを誤って、帰ろうとすると『この前のことがあるから』と、ウチまで送ってくれた。
前に飲んだときも送ってくれたけど、何度か転んだらしい。危ないからと送ってくれました。
ホントに何から何まで、お世話になりました。てゆーか、迷惑ばかりかけてますね。
いろんな人に言う『ちゃんと感謝しなよ。そんな人、探してもいないんだからね』と、ビシッと言われました。
この場を借りて、いつもいつもホントにありがとうございます。感謝しかありません。m(_ _)m
でも、これに懲りずに、また、飲みに行きましょう。送ってもらわなくても大丈夫なくらいで飲み過ぎないようにね。(笑)
では、今日の川柳です。何はともあれ、今夜は無事に帰れました。一応、報告します。
『弟が 姉だと知った 家族風呂』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月15日:月曜日・雨

今日は、一日雨だったね。今夜は、夜勤なのでイヤだなと思っていたら、夕方にはやんでくれました。(^_^)
そうは言っても、道はまだ濡れているので、電動キックボードは動けません。(T_T)
てなわけで、歩いて職場に向かうことになりました。歩くと15分くらいかかるんだよね。
しかも、帰りは、真っ暗だから、歩いて帰るのって、実は嫌いなんです。
夜だから、早く帰りたいじゃないですか。しかも、周りのお店も閉まっているから
夜道を歩くのって、心細い。周りの家も寝てるから暗いし、電車も終わってるから静かだし
人も歩いてないし、車も走ってないし、帰りが不安なのですよ。
空は、晴れているからいいけど、寒いので道路はすぐに乾いてくれない。
しかも、明日は、久しぶりに早朝のコンビニのバイトだから、寝る時間も少ないし
週の始まりにしては、ちょっと気持ち的に落ち込みたくなりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、晴れるといいなぁ……
『どうも変 鏡に俺が 写らない』 では、明日もお楽しみに。

2月14日:日曜日・晴れ

明日は、新聞の休刊日なので、夜の新聞の夜勤はありません。
なので、夜はフリーなのです。(^_^) 適当に食材を買って、ウチで1人飲み会を初めて
またしても、飲みすぎてしまう。そんなときに、御近所様から連絡が来た。
『今夜は、どうするの??』なんか、約束してたっけ?? まったく覚えてないんだよ。
聞いてみたら、昨夜、うちで飲んだときに『明日も開いてるから、飲みに行こう』とかいう約束を
したらしいんだよ。だけど、すっかり出来上がってしまったぼくは『今夜は、行かれない』と断りました。
優しいというか、察しが付いていたと言うか、想定内だったのか、御近所様は『それじゃ、またね』と
それ以上は言いませんでした。やっぱり、昨日、なんかやらかしてたんですね。
重ね重ね、すみませんでした。m(_ _)m 気を悪くさせて、ホントに申し訳ありませんでした。
酔っ払ってるときは、約束なんてしちゃダメですね。調子に乗って、軽く約束しても
絶対覚えてないからね。これに懲りて、今後は、よってるときは、約束はしません。m(_ _)m
このお詫びは、次回に埋め合わせします。では、今日の川柳です。
『鼻の位置 起きると毎朝 変わってる』 では、明日もお楽しみに。

2月13日:土曜日・晴れ

今日は、工場の清掃のバイトです。ところが、今日は、一年に一度の掃除がある。
それは、キャビネットと蛇腹のカーテンを拭くという事です。
それはいいんだけど、一年に一度しかやらないから、結構汚れているわけですよ。
てゆーか、一年に一度しか掃除をしないというのが、微妙に間違っていると思うわけです。(笑)
やることは簡単でササッとやればいいので、時間はかからないけど、場所が多いので大変なことには
変わりないわけです。そうは言っても、通常の清掃もやらなきゃいけないので、ついでにやればいいだけの話。
てなわけでやってみたけど、以外に時間がかからなかったので、来週の分もやって見ました。
なので、来週は、もっとサクッと終わりそうで、これはこれで結果オーライでした。m(_ _)m
夕方前に終わったので、御近所様と飲んでしまった。それが、いけなかったんですよね。
ウチで飲んだので、つい飲みすぎちゃったわけで、この日の話は、まったく覚えてない。
外で飲むと、帰りのことを考えるので、それなりに緊張してるんだけど
ウチで飲むと、帰りを気にしなくていいので、安心して飲みすぎてしまう。
しかも、相手が、御近所様だから、ついつい気が緩んでしまう。(笑)
なんか、約束したらしいけど、記憶にございません。m(_ _)m
やっぱり、飲みすぎはダメですね。何かしら、やらかしてしまうんだよね。
明日は、どうなることやら…… きっと、何かしたんだろうな。では、今日の川柳です。
『今日もまた 泊まって帰らぬ ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

2月12日:金曜日・曇り

てなわけで、今のところ、スカパーは諦めて、今夜は、お酒に逃げることにしました。m(_ _)m
また、落ち着いて時間が出来たら、接続し直してみることにして、飲んじゃいました。
意気地なしと呼んでください。(T_T) んで、今夜のメニューは、激安スーパーで買った
特大ホッケと半額のレバーです。ウチのグリルに入りきらないくらい、大きかったので
半分に切って焼きました。レバーは、バター焼きにしてみた。
ウチで、ビールを飲むなんて、考えてみれば、すごく久しぶりのことです。
最近は、外で飲むか、御近所様宅で飲むか、夜勤してるかなので
ウチで飲むなんて、ご無沙汰なんですよね。ずいぶん前に買ったきりのビールが冷蔵庫にたくさん並んでます。
買ったきり、一つも飲んでなかったんだね。(笑) それはいいんだけど、やっぱり、テレビがないとつまんない。
特に、スカパーが見られないと、特におもしろくない。(T_T) なので、悪酔いするよね。
飲みすぎというよりも、悪酔いって感じですね。早くスカパーを映るようにしなきゃですね。
では、今日の川柳です。明日は、早いので、ちゃんと起きないとね。遅刻しちゃダメだ。
『エレベーター 地下一階まで 3時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月11日:木曜日・晴れ

まだまだ結論が出てないのに、スカパーからレンタルしていたチューナーを返却しろという送り状が来た。
なので、テレビから接続をはずして箱に詰めて、返す準備をしました。
んで、CS放送でお試し期間として、2週間の猶予をいただきました。m(_ _)m
とはいえ、そうなると、また、テレビとビデオとアンテナ線を、一から繋ぎ直さないといけないわけです。
てなわけで、説明書とにらめっこしながら、やってるわけですが、うまくいきません。(T_T)
そもそも機械に弱く、配線とかケーブルの接続とか、まったくわかりません。
それを1人でやれというんだから、大問題で、大難関なのです。
とはいえ、やらなきゃテレビが見られないんだから、死活問題ということです。
アチコチ、ケーブルを接続しながら3時間くらいがんばって、どうにか地デジとBSは見られるようになったけど
ビデオが映りません。(T_T) ビデオでCSが映らないと、録画もできないわけです、大変な状況です。
どなたか、機械に詳しい方がいたら、接続しに来てください。m(_ _)m
それと、リモコンの操作方法も変わってしまったので、使い方がわかりません。
とにかく、そんな状況で、どうしようもありません。助けてください。m(_ _)m
コミュで友だちに相談したら『あたしは、諦めました』とか『お前の前に、俺を何とかしてくれ』とか
揃いも揃って、機械音痴ばかりで、相談にもなりません。(T_T) 困ったもんです。
では、今日の川柳です。しかし、テレビってのは、電源を入れれば映るもんじゃないんだね。
『どうしよう 面接官が 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月10日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、スカパーが、解約ということになりました。m(_ _)m
正直言って、20年だからね。長い付き合いだったよね。それも今日で終わりだよ。
それで、これからどーするかって話なんだよ。昨日も、相談に乗ってもらっていろいろ話したけど
やっぱり、スカパーからは、離れられないんだよ。未練がものすごく残っているんだよ。
結論として、新規に申し込もうと思うわけです。そうすると、今度は、違うプランにしようということ。
んじゃ、どんなプランにするかという話なんだけど、それで、迷っているんだよ。
月々の視聴料のことと、見たい番組の数と、それを考えるとなかなか結論が出ません。
それに加えて、他にもスカパーを見る方法もあるという話です。
例えば、ひかりTVにするとか、SONNETのひかりテレビにすることも出来る。
いろいろ比較しながら考えてはいるんだけど、これって言う決め手がないんだよね。
どうしたらいいんだろう…… どちらにしても、早く決めなきゃいけないんだけど、
どうしようとかいってばかりで、なかなか決められません。決断力がないんだね。
この話は、まだまだ続きそうです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『大変だ 明日の天気は 晴れのち塩辛』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月9日:火曜日・晴れ

最初に謝ります。御近所様、今回は、大変迷惑かけて、すみませんでした。m(_ _)m
今日は、昼間に閉店するいつものイタ飯屋さんでランチしてきました。
夕方前に解散して、スカパーのことについての相談を別の友だちとしました。
その夜のことです。御近所様のご自宅で、二人で飲むことになりました。
ビールを二本飲んで、焼き鳥を食べながら、テレビを見てました。
そこまでは覚えています。だけど、次に飲んだ、ハイボールから記憶が切れました。m(_ _)m
気が着いたら、自宅にいました。後で聞いたら、ウチまで送ってくれたとの事。
しかも、玄関で転んだらしいです。ホントに、失礼の数々、心からお詫び申し上げます。
ホントに覚えてないんだって。何かやらかしたらしいけど、怖くて聞けません。
てゆーか、何したんだ…… トンでもないことだったらどうする??
ホントに、お酒の飲みすぎは、よくないですね。お酒は適度に飲みましょう。
気を許すと、こーゆー事になるということを、久しぶりに骨身に沁みました。m(_ _)m
重ね重ね、失礼しました。ホントにごめんなさい。これに懲りずに、また、飲みに誘ってください。
では、今日の川柳です。このお詫びに、次回は、ご馳走するからね。(^_^)
『スーツ着て 会社に通う 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

2月8日:月曜日・晴れ

今日は、こんな状況だけど、久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんたちに会ってきた。
濃厚接触はしていないので、安心してくださいね。m(_ _)m
場合が場合なので、おとなしく撮影会だけでした。内容については、秘密だから。(笑)
んで、ちょっと前に、女王様が誕生日だったので、ゲボクさんたちは、みんな貢物ではなく
誕生日のプレゼントを持ってきていました。ぼくは、あらかじめ、リクエストを聞いていたので
セーターをプレゼントしました。それにしても、みんないろんなもんを持ってくるね。
サプライズとはいえ、ネタを仕込んでくるというか、受けねらいというか、考えてるね。
ぼくは、何も思い浮かばなかったので、直接聞いたからね。(笑)
その時に出た話として『また、みんなで旅行に行きたいね』ということです。
今は無理でも、そのウチ行きたいというのは一致した意見なんだけど、それがいつになることやら……
んじゃ、どこにいきたいかというと、伊豆方面とか、鬼怒川とか会津方面か、思い切って長野の方まで足を伸ばすかとか
いろいろあるわけだけど、うちらは基本的に電車移動だから、みんなで乗れるのかっていうのが、そもそもわからない。
席を飛ばしたら、せっかくの旅行の雰囲気がなくなるからね。(T_T) みんなでわいわい言いながらいくのが楽しいんだからね。
そんな日常が早く来るといいですね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『胃カメラに ちょっと写った 浮幽霊』 では、明日もお楽しみに。

2月7日:日曜日・晴れ

皆さんは、今日の朝日新聞を読みましたか?? 本誌の方ではなくて、別刷りの方です。
読まなかったという方は、すみませんが解説しません。ごめんなさい。m(_ _)m
実は、某氏がそれに掲載されたわけです。なので、楽しみにしていたわけですが
新聞を開いてビックリ。全然載ってない。どーゆーわけだ……
理由は、ぼくもまったくわからないけど、本人にしたら、怒るよね。
アレだけ取材されたのに、全カットって、余りにも酷すぎると思う。
さすが、朝日だね。平気でカットしちゃうんだからね。(笑)
なので、記事を楽しみにしてたけど、内容がまったくわかりません。m(_ _)m
そーゆーこともあるけど、糠喜びと言うか、まさかの事態に、同情するしかありません。
ということは、新聞に載ることって、実は、とても大変だけど、名誉なことなんだね。
ぼくは、掲載されたことはないけどね。てゆーか、事件とかで載らないようにしたいです。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、昼間は、久しぶりに遊びに行くので楽しみにしてます。(^_^)
『口紅と 思って塗ったら スティックのり』 では、明日もお楽しみに。

2月6日:土曜日・晴れ

今日のバイトは、二本立てであります。まずは、昼間は、工場の清掃なんだけど、
いつものように早めに終了しました。来週は、追加清掃があるらしいので、遅くなりそうです。
んで、夜は、電車の掃除なんだけど、こんな状況なので、電車がきれいで作業が楽です。m(_ _)m
しかも、終電が繰り上げたので、その分早く帰れるのもうれしいです。
休憩中は、みんなで雑談をしているわけですが、やはりこの先どうなるのかねぇという話が多い。
コロナもそうだけど、この仕事がいつまであるのかということでもあるわけです。
なにしろ、大本の会社が赤字で大変だから、うちらもいつクビを切られるかわからないわけだ。
この年でバイトを切られたら、もう雇ってくれるところがないので大変だもんね。
もう一つくらい、保険でバイトを増やそうかなとか思ったわけです。
体力的に無理なんだけどね。(笑) 早くもとの生活に戻りたいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今週も長かったなぁ……
『ママチャリで 現場に向かう ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:金曜日・晴れ

今夜は、急遽、御近所様が仕事で打ち合わせがあるというのに、それに乱入することになりました。(笑)
いっていいのかどうか考えたけど、結局、合流することにしました。
んで、行ってみれば、仕事の話もしてました。難しい話は、ぼくにはわからないので
聞いていないことにして、打ち合わせが終わるまで、一人で飲んで食べていました。
だけど、次第に話がだんだん脱線して、結局、ぼくも話の輪に入った。
てゆーか、ぼくが解説してどーすんだ。(笑) だけど、一寸先は闇とは言うけど、
何がどーなるか、ちょっと先の未来すらわからないというのは、不安だよね。
そのときは、まさか、こんなことになるなんて思ってないんだからね。
とはいえ、こうなった以上は、過去ばかり見ててもしょうがないんだから、現状を受け入れて
先を見据えてがんばらなきゃダメだよね。それはそれとして、打ち合わせの話を横で聞いていたけど
なんか微妙に温度差があって、この仕事ってうまく進むのか、ちょっと微妙な気もしました。
もっとも、御近所様なら、何とかするでしょ。特に心配もしていません。m(_ _)m
個人的には、週に2回もいっしょに飲むことになるとは思わなかったので、うれしかったし楽しかった。
明日から、夜勤週間が始まるので、来週の半ばまで、お酒も飲めないから、今夜はその分たくさん飲めてよかったです。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は、土曜日なので、朝からバイトだから、早起きしなきゃです。
『その先が まったく見えない エスカレーター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月4日:木曜日・晴れ

夜勤中は、読書をしています。ちゃんとバイトはしてますよ。だけど、業務時間より休憩している方が
圧倒的に多いので、事務所にいてもやることがない。(笑)
他の人たちは、スマホでゲームしたり、タバコを吸ったり、テレビを見たり、寝てる人もいるんだけど
なんか時間がもったいないので、ぼくは、本を読むようにしました。
今までもいろんな本を読んだけど、一番好きなジャンルって『ベタな恋愛小説』なんだよね。(笑)
いろいろ読んだけど、気が付いたら、それが読んでて一番好きな本なのですよ。
んで、今読んでるのが、女子高生が主役の本です。その少女が好きな内気な少年が出てきます。
声をかけたいけど、かけられない。影からそっと見てるだけ。って、これって、ストーカーじゃん。(笑)
勇気を持って話しかけようとしたら、痴漢に間違えられて、思いっきり投げられる。
彼女は、合気道の達人なんだよね。変質者に認定された可哀想な少年は、その誤解を解こうと下校途中に待ち伏せするも
またしても投げられる。この展開で、どんなオチになるのか、おもしろくなった。
早く読み進んでみようと思っています。では、今日の川柳です。
『妖怪が 毎晩うちに やってくる』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

2月3日:水曜日・晴れ

今夜は、久しぶりに御近所様と飲み会してきました。m(_ _)m
なんかとても久しぶりな感じがしたのは、気のせいだったでしょうか……
とにかく、いろいろ話が弾みました。(笑) てゆーか、ほとんどぼくしかしゃべってない。
派手に酔っ払ったので、会話の中身は、余り覚えてないんだけど、楽しかったのだけは、覚えてます。
人それぞれとはいえ、人生いろいろなんだなぁ〜 なんか、楽しかったはずなのに、泣きそうになったよ。(笑)
今後の老後の人生も考えないとダメですね。ぼくは、一人だから、なんとでもなるけど、
子供がいて、家族を抱えると、1人じゃないんだから、何とかなるじゃダメなんだよね。
ぼくの場合は、これまでもいろんなバイトをしてきたから、ある意味、何をしても生きていけると思うけど
つぶしが効かない、融通が利かない人は、就職一つとっても、難しいよねぇ……
特に、今のような情勢では、やる気だけでは転職も厳しい時代だからね。
そんな話とかしたような気がするけど、正確じゃなかったら、ごめんなさい。m(_ _)m
こんな時期だけど、飲み会に来てくれて、御近所様が近くに住んでいてホントによかった。(^_^)
また、懲りずに飲みに行きましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『俺よりも 英語が達者な 火星人』 では、明日もお楽しみに。、

2月2日:火曜日・晴れ

今日は、節分です。皆さんの家庭でも豆まきはしましたか??
ぼくは、一人でもやって見ました。一応、お約束だからね。(笑)
だけど、1人でやる豆まきは、切ないよ。(T_T) これは、家族がいてこそのイベントだよ。
それもそうだけど、今年も近所のお寺での豆まきは、中止になりました。(T_T)
去年に続いて、今年も中止というのは、町内のイベントとしても淋しいです。
来年は、やりたいですよね。そのためにも、今年一年で、何とか元に戻さないとね。
それはさておき、今夜の夜勤帰りにド深夜の1人飲み会して見ました。
今日のメニューは、チンジャオロースと餃子です。ちゃんと自炊して作ったんだよ。
真夜中に、一時間かけて料理したんだからね。そして、お皿に盛り付けて、テーブルに運んで食べるだけ。
ところが、何かの拍子に、皿ごと床に落として、一瞬で料理がパァーになりました。(T_T)
目が点になったよ。すべてが生ゴミと化した瞬間は、頭が真っ白になったね。
しかも、ド深夜だからね。半分泣きながら片付けて、何もなくなったお皿を洗ったよ。
せっかく用意した冷酒も冷蔵庫にしまい直して、ふて寝しました。m(_ _)m
だって寝るしかないじゃん。(T_T) だけど、悔しくて寝られませんでした。
このリベンジは、近日中に必ずやってやろうと心に誓った、夜でした。
では、今日の川柳です。明日は、バイトだから、気持ちを切り替えなきゃです。
『電気屋で 中古で売ってた キカイダー』 では、明日もお楽しみに。

2月1日:月曜日・晴れ

今日から二月です。早いですね。ちょっと前に、正月だったのに、もう一ヶ月も立ったんですよ。
それはそれとして、今日は、買い物に行って着ました。久しぶりにちゃんとした料理でも作って見ようと思って
激安スーパーに行ってみた。一通り見て、カレーにしようと思った。
とはいうものの、一人分だから、大量に作るわけにもいかない。
ジャガイモだって、ニンジンだって、一袋に4個も5個入っているわけだよ。
そんなにいらない。(笑) そこで、野菜売り場からちょっと離れた、お勤め品売り場を覗いてみた。
すると、ジャガイモだってニンジンだって、ばら売りしてるじゃないか。そりゃ、都合がいい。(^_^)
ということで、ジャガイモ2個とニンジン1本に、150gのお肉を買って、カレーを作ってみた。
中くらいの鍋でも十分な量のカレーが出来ました。m(_ _)m
これなら、しばらく食事には困らないということで、早速食べてみた。
まぁまぁの味だったから、結果オーライって事で、よしとしよう。(笑)
これで、一週間は、おかずに悩まなくていいぞ。これが、1人暮らしの知恵というものです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、もう3日もお酒を飲んでないです。そろそろ飲まなきゃです。
『絡まれた ヤクザの声が ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る