過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

1月31日:日曜日・晴れ

今更いうことではないけど、ぼくは、ビンボーなんです。(T_T)
なので、基本的に自炊してます。外食はしません。行くときは、友達と飲みに行くときだけです。
自炊といっても、1人暮らしなので、残すともったいないので、一度で食べきれる量だけ作ります。
だからとても簡単で質素なおかずしか作りません。例えば、トンカツとかから揚げ、炒め物や煮物など
特に夏場は、カレーやトン汁のような大量になるものは、腐ってしまうので、作りません。
味噌汁もインスタントではなく、ちゃんと出汁から取って、味噌を溶いて作るようにしてます。
といっても、鍋で作ると、とても一食では食べきれないので、味噌に出汁を入れて味を付けておきます。
それを食べるときに、ちょっとお椀に入れて、お湯を注げば出来上がりとなる。
具材はその時に適当にあるものを使えば経済的です。おかずは、卵とふりかけとお新香で十分。
ちゃんと自炊するような料理を作るのは、飲むときのツマミのときだけにする。
なので、ウチでは、生ゴミのようなものがほとんどありません。(笑)
ただでさえ、粗大ゴミに囲まれて、ゴミの日は大量のゴミを出しているのに
野菜くずや魚の骨など、食材のゴミは、余りないという、不思議な生活をしてます。
変わってるというか、経済的というか、質素というか、これが1人暮らしの実態だよ。
カップ麺とかコンビニ弁当やスナック類は、食べないようにしているので、プラゴミも少ない。
今時の主食は、みかんとりんご。お腹が空いたときは、30倍に増えるポップコーンを少しずつフライパンで炒めて食べてます。
これくらい切り詰めても、お金が貯まらないと言うのは、やっぱり、いろんな意味で無駄な出費をしてるからなんだろうな。
めげずにこれからもがんばって、生きていこうと、誓った日曜日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『晩飯は 図鑑に載ってる 深海魚』 では、明日もお楽しみに。

1月30日:土曜日・晴れ

今日は、メキシコ時代の友だちに会った。なんと6年ぶりの再会だよ。すごいねぇ……
その間に、結婚して、子供が生まれて、就職して、いろんなことがあったんだね。
その点、ぼくというと、まったく変わってない。m(_ _)m 
久しぶりにあったので、いろんな話をしました。時期が時期だけに、仕事の方が大変だそうです。
ぼくみたいに、バイトをかけ持ちしている、のん気なフリーターには、わからないですね。
6年ぶりに会ったけど、彼もちっとも変わってなかった。環境は、ガラッと変わったけど
性格とか考え方とか、その辺は、前と全然変わってなかった。
偉そうな事をいうけど、そこを変えなきゃダメなんだと思う。ぼくとは、違うんだから。
そんなこんなで、すっかり遅くまで話し込んじゃいました。
久しぶりに会えてよかったけど、彼には、これから前向きにがんばって欲しいと思う。
何か手伝えるようなことがあれば、協力したいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。世の中、これからよくなるといいなぁと、今日は感慨深くなりました。
『ショッカーに バイトが決まった 俺の姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月29日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、ついにきました。粗大ゴミ、第二段の日がやってきました。
朝っぱらから、早起きして、でかいゴミを通りに出すわけです。
ゴミを普通に捨てに来た近所の皆さんたちから『また、出すの??』とか『家の中が、スカスカになるんじゃない』とか
心配されました。『だけど、実は、まだまだあるんですよ』というと『一軒家だからねぇ……』と感心される。
築40年以上の一軒家だもん。物は、無限にあるんだよ。(笑) どんどん捨てなきゃいけないんだけど
キリがなくて、とりあえず、これで一時的に終了とします。m(_ _)m
次は、天袋を一つずつ開けて、中に何があるのか、見ていこうと思ってます。
てなわけで、回収車が来るのを今か今かと待っていたのに、全然こない。(T_T)
結局、バイトに行く時間がきたので、後ろ髪を引かれながらバイクで出発。
バイト中も、ゴミはどうなったのか、気になって仕方がなくて、仕事が手につかなかった。(笑)
夜遅くにバイクで帰宅。もし、ごみがそのままだったらどうしようと、心配ばかりしてたけど
ウチに付いたら、きれいにゴミが回収されていました。(^_^) ホッとしたというか、安心したというか、肩の荷が下りたというか
とにかく、これで終わったと思うと、うれしくなって、1人で乾杯しました。m(_ _)m
部屋の中を見回すと、ガランとして何もなくて広くなっている。
つくづく、広くなったなと感慨深くなります。そして、見上げれば、天袋が……
次は、この中を一つずつ開けて中を見ると思うと、また、気が重くなるので、見ないことにして
今夜は、見なかったことにして、飲んでしまいました。(^_^) では、今日の川柳です。
『新発売 踊るタイプの 風邪薬』 では、明日もお楽しみに。

1月28日:木曜日・曇り

突然なんだけど、バイト先のそば屋の某氏店が、閉店しました。(T_T)
聞いたら、ホントに急な話だったそうで、あわただしい中での閉店となりました。
個人的にも残念だし、地元の皆さんたちにとっても、悲しいことになりました。
駅前のあの店は、地元では、今では一番古いお店だったのに、ついに閉店になったわけです。
確かに売り上げは、少なくなったけど、老舗だったからねぇ……
立地的には、一番いい場所だから、きっと、次に入るだろうお店もすぐに決まると思う。
だけど、時期が時期だけに、飲食店は、厳しいぞ。かと言って、駅前にお店を出すなら、飲食店しかないもんね。
そうは言っても、それほど広くないから、飲み屋ってわけにもいかないしね。
次は、どんなお店が出来るのか、それはそれで楽しみです。(^_^)
ちなみに、ぼくのバイト先のそば屋は、大丈夫との事で、ホッとしました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、閉店するお店が多くて、困ったもんだよ。
『ウルトラマン 変身したら 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。

1月27日:水曜日・曇り

今夜は、久しぶりにご近所様と飲みに行って着ました。年の為に言っておくけど、ちゃんと20時で帰ったからね。
クレームとか苦情とかは、メールしてこないように、よろしくお願いします。m(_ _)m
年末からいろいろあって、助けてもらったので、その御礼も兼ねて飲んできたわけです。
その話は、日記には書けないので、興味のある方は、あったときに効いてください。(笑)
それにしても、20時を過ぎると、この街も暗くなるねぇ…… 飲み屋が閉まってると、こんなに静かなのかと
正直言って、驚きました。ラーメン屋だって、みんな閉まってるんだもん。
どうなっちゃうのよって、帰りながらビックリしました。人気がないってのが、一番ビックリ。
お店が開いてないから、通りが暗いんだよ。外灯があっても、お店の明かりって大事なんだね。
商店街が閉まってると、活気もないよ。やっぱり、お店は、開いていてほしいですね。(^_^)
早く解除されないかな…… では、今日の川柳です。
『プロレスラー 必殺技が 膝カックン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月26日:火曜日・晴れ

久しぶりの晴れなので、洗濯して掃除して、いろいろやることがあります。
今夜は、夜勤だから、それまでやることをやってみようといろいろと計画してます。
そんなときに、メルカリで買った新しいチューナーがきました。(^_^)
半信半疑で接続してみる。とりあえず、セッティングは完了。スカパーに電話して、信号を送ってもらう。
無事にリモコンも作動して、チャンネルも変わるし、これで元通りになりました。m(_ _)m
だけど、よかったよ。これで、すっかり元通りになったからね。一時は、どうなるかと思ったよ。
それはそれとして、あまって使わないチューナーは、どうするんだ??
一台は、スカパーに返却するとしても、もう一台の方はどうするよ??
ネットで売るか、中古屋に売るかするしかないわな。どっちにしても、金にはならんよな。
それにしても、ぼくは、無駄なとこにお金を使ってるなぁと、今回のことで我ながら感心しました。
これじゃ、貯金なんて出来るわけがない。(T_T) これも人生かなと思うと、開き直れるね。
では、今日の川柳です。明日から、天気がまた、悪くなりそうだけど、大乗かな……
『かくれんぼ 隠れ続けて 30年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月25日:月曜日・雨

やっぱり、今日も雨だよ。(T_T) 今夜も電車清掃だから寒いだろうなぁ……
それはさておき、土曜日から明日の火曜日まで、夜勤が続くのでお酒が飲めない。(T_T)
てなわけで、我慢できずに、今夜も夜勤明けのド深夜に、1人飲み会しちゃいました。m(_ _)m
今夜のメニューは、もつ鍋です。もつを買って来て、2回ほど茹でます。
柔らかくなって灰汁を取ってから、煮込むわけです。味付けは、キムチの素にしてみる。
あとは、もやしとニラを入れて煮れば出来上がり。簡単な料理です。
その割には、おいしく出来ました。(^_^) 後は、撮っておいたビデオを見ながら乾杯するだけ。
今夜のビデオは『キングコング対ゴジラ』です。個人的な感想だけど、これがゴジラのベストバウトだと思います。
また、ゴジラの顔が、このときが一番好きです。(^_^) 怪獣っぽくて、カッコよくて、イケメンです。(^_^)
なんにしても、日本を代表するゴジラと、アメリカ代表のキングコングの夢の対決だもんね。
勝負は、引き分けなんだけどね。(笑) それを日本の熱海でやるって言うんだから、スケールがちがうよ。
今だったら、東京だろうね。それが、熱海ですよ。地味だよね。(笑) でも、それがいいんだ。
熱海城をはさんで対決して、ぶち壊すシーンは、圧巻です。酒も進むよ。(^_^)
そんなこんなで、今夜も遅くまで楽しかったです。では、今日の川柳です。
『飛行機に 単三電池が 付いている』 では、明日もお楽しみに。

1月24日:日曜日・雨

そんなこんなで、今日も雨です。(T_T) しかも、冷たい雨です。
だけど、今夜の夜勤は、室内作業だから、助かります。(^_^)
何がうれしいって、雨が降っても濡れなくていいし、寒くないのがいいよね。
やっぱり、作業しているときに濡れながらやるって言うのは、悲しくなってくる。
それはそれとして、こんな状況なので、いつもより早く終わるからそれがうれしいです。
だけど、こんな状況ってのは、やっぱり異常なんだよね。
いつも通りの時間に終わるようにしないと、日常って言うのは、そういうもんでしょ。
新聞がいつもよりも薄いってのは、なんだかなぁって気がします。
それに、書いてある記事も、コロナばかりだから、余りおもしろくない。
他にも事件はあるはずだから、そっちもちゃんと報道して欲しいですね。
それなのに、全部コロナ関連の記事ばかりじゃ、読んでてうんざりします。
寒い夜は、お風呂で温まって、早く寝るに限りますね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、雨がやんでくれるといいなぁ……
『乗ってから 行き先変わる 新幹線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月23日:土曜日・雨

久しぶりの雨です。昼間は何とかいいけど、夜勤のときに降られると、大変だよね。
寒いし、濡れるし、雨は困るんです。電車の車内も水滴が多くて、床が濡れるので拭かなきゃいけない。
拭くのはいいけど、ホコリが固まって、掃除しにくいわけです。(T_T)
しかも、こんなときに限って、○ロがあるし、こんなときに吐くまで飲むなよ。
電車掃除もつらいです。m(_ _)m それと、傘の忘れ物が多すぎる。
雨が降ってるのに、傘を忘れてどうすんだと思う。(笑)
てゆーか、傘は荷物になるので、ゴミの回収のときが大変です。
傘は忘れないようにしましょう。m(_ _)m それと、先日から、終電が早くなりました。
おかげで、最終電車が時間通りにやってくるので、それがうれしい。(^_^)
終電は、回送の状態で来るから、掃除もすぐに始められる。客が乗ってないから、時間通りに来る。
それはそれで、うちらとしては、助かります。だけど、こんな状況がいつまで続くのかね??
では、今日の川柳です。明日も雨みたいだけど、バイクだからイヤだなぁ……
『新事実 俺の妹 魔法少女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月22日:金曜日・晴れ

昨日の日記の続きです。スカパーが見られないのが、こんなにストレスだとは思わなかったわけで
機械に詳しい知り合いを総動員して、いろいろ探してもらいました。
ぼくのために、パソコンで探してくれて。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
そんな時、以前ネットで取引した防止から『メルカリに出てるから、購入してもいいんじゃないか??』
というので、早速見てみた。確かに、型番も探しているものでした。値段も安いので、ダメ元で入札してみる。
ところが、今度は、メルカリの会員にならなきゃいけないわけだ。そのやり方がわかんない。(笑)
買うとか買わないとか言う前に、そっからかよって……m(_ _)m ネット通販初心者だからね。
新規会員にならなきゃいけないわけで、まずは、登録からやってみた。
パスワードとか、暗証番号とか、何度も何度も何度もやり直して、何とか無事に会員になれました。
途中で、挫折して、諦めかけたくらいですよ。(T_T) だけど、せっかく皆さんが探してくれた情報を無駄にしてはいけない。
気を取り直して、購入することに成功しました。後は、無事に届いて、接続して、スカパーが見られれば
万事めでたしなんだけど、ぼくは、ネット通販は、余り運がないから、信じないようにしてます。
とにもかくにも、まずは、届いてからのお楽しみですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『夕食の おかずが不気味な 深海魚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月21日:木曜日・晴れ

使っているスカパーのチューナーの調子が悪い。リモコンの利きが悪くなって、チャンネルが変わらない。
古いタイプだからしょうがないと諦めていたけど、試しにスカパーに電話してみると、
新しいチューナーと無料で交換してくれるというので、お願いしてみました。
んで、業者が来て、取り付けたわけです。ところが、今の最新式は、以前の古いタイプと違って、
スカパーはスカパーのリモコンで、地デジやBSはテレビのリモコンで、ビデオはビデオのリモコンを使わないと動かない。
狭いテーブルの上がリモコンだらけということになった。前は、スカパーがすべてに連動していたので、
リモコンは一個しか使わなかった。チャンネルの切り替えや、地デジとスカパーの切り替えも、ボタン一個で簡単でした。
それができないというのは、ものすごく不便というか、使いづらいというか、面倒臭いというか、ストレスを感じるわけです。
リモコン一個で、20年以上も慣れている今となっては、リモコンを三個も使わないといけないというのは、
どうしても納得がいかないわけです。スカパーに聞いてみたけど、昔のチューナーは、すでにないということ。
機種変もできないわけだ。ネットで探しても、昔のタイプのチューナーが出ていない。
また、ひたすら待ち続けるしかないのかということですよ。(T_T) だけど、チューナーがないと、スカパーも見られないからね。
高い料金を払って、見られないというのは、いかがなものかと思うし、見られても画面が乱れてちゃんと映らないというんじゃ
どう考えても、損してるとしか思えないわけですよ。どうしたもんか、悩み中です。
各種ネット通販で探してるけど、台数が少ないのか、市場に出てないようです。どっかで売ってないかなぁ……
では、今日の川柳です。最近、ネット通販を初めて見たけど、やっぱり、ぼくが探してるものって、ないねぇ〜(T_T)
『帰ったら すでに寝ている 俺がいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月20日:水曜日・晴れ

今日もバイトの二本立てなんだけど、昼間のそば屋に行ったら、いきなり言われたのが『小杉店が閉店したよ』とのこと。
休業ではなく、ホントに辞めちゃったという話でした。突然のことで、店員もビックリですよ。
確かに、売り上げは少なかったというものの、あの場所は、駅前で、一等地で、一番いい場所ですよ。
そこから撤退するなんて、ちょっともったいない気もします。あの場所があいたら、入りたいお店は、たくさんあるから
次は、どんなお店になるんだろうねぇ…… それとは別に、そこで働いていた人たちは、どうなるんだろうね??
他のお店でバイトできるならいいけど、できなかったらほんとに辞めるしかないわけですよ。
時期が時期だけに、仕事がない人がたくさんいて、求人誌もページが薄くなったし、職安にいっても人が多くて
ホントに酷い世の中になったなと、身近に起きたことだけに、実感しますね。
シャレじゃなくて、明日は我が身だよ。ぼくだって、いつクビになるかわからないからね。
仕事があるうちは、バイトしないと生きていけないですね。やっぱり、在宅勤務をしている人たちが羨ましいです。
そんなこんなで、夜の夜勤に行ってきます。がんばらなくっちゃね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ボーリング ボールの穴が 百八つ』 では、明日もお楽しみに。

1月19日:火曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトを終わらせて、夕方前から、介護の先輩の女子会に参加してきました。
時期が時期だから、無理かと思ったけど、開いてるお店も少なくなったので、いつものお店が休業してるし
どうしようかと思ったけど、開いているところがあったので、陽も高いうちから、皆さんで飲んじゃいました。
今回は、少人数とは言え、かなり濃い話も出来ました。ちょっと前にあった、ウチの話の後日談なんかも聞いてもらった。
まずは、一安心手ところだねと、皆さんにも心配をかけました。m(_ _)m
それと、バイトのことですよ。パートの皆さんたちも、どんどんシフトを削られて、経済的にもかなり大変らしい。
だけど、誰一人辞めないんだよね。そんなにこの会社が好きなのか……(笑)
ハイボールの大ジョッキを三杯飲んだところで、一次会は終了。二次会は、T嬢様と焼き鳥屋で飲んじゃいました。
初めて入ったお店だけど、焼き鳥の肉の一つ一つが大きくて食べ応えがあって、おいしかった。(^_^)
しかも、ビールが一杯たったの99円だよ。(笑) そりゃ、飲むよね。だもんで、閉店の20時まで、ガッツリ飲みました。
そこでもいろいろ話したよ。今まであったこととか、反省したこととか、辞めちゃった人は、今頃どうしてるのかとか
酔っ払っていたから、話の内容なんかまったく覚えてないけど、久しぶりにサシでみっちり話し込んできました。
また、来月もシフトを見ながら、皆さんとお会いしたいですね。(^_^) 今日は、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日くらいに、お世話になった人に、メールでもして見ます。
『エロ本を 読むと親指 でかくなる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月18日:月曜日・晴れ

ぼくが欲しいものや探しているものは、ネット通販サイトには出てません。なので、地道に気長にショップを探して歩くしかない。
それでもなければ、いつかネットに出品される日を夢見て、ひたすら待つしかないのです。
それが、やっと叶いました。(^_^) 2年は長かった。(T_T) ただ待つしかないというのは、ホントにストレスになるね。(笑)
んで、何が出品されたかというと『電動キックボードの充電器』です。これがないと充電できないので走らない。
そうは言っても、物が10年くらい前のものだから、すでに生産してないし、中古ですら市場に出回ってない。
そんなときに、やっと出ました。入札して、無事に落札しました。ところが、代金を払った後で、出品者から連絡が来て
『電圧が上がらないので、違うタイプを送りました』とか言うので、こりゃアカンと、ダメな事を覚悟しました。
届いてみれば、以前に使っていたのとは、全然違う充電器。物は試しと充電してみたら、無事に充電できた。
ホントに助かったよ。出品者には、感謝の気持ちしかありません。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
そんなこんなで、今は、元気に走ってます。(^_^) それにしても、こんな古い充電器が残っているんだね。
ちょっと奇跡的な話なので、ラパラパに書いてみました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『エレベーター 乗ったらボタンが 何もない』 では、明日もお楽しみに。

1月17日:日曜日・晴れ

実は、わけがあって、しばらくラパラパをお休みしていました。
理由は、いえないので、ごめんなさい。m(_ _)m どうしても聞きたい方は、
個別でメールしてください。説明します。てなわけで、久しぶりの再開です。
今まで心配してくれた読者の皆さん、読んでくれていた読者の方々、お待たせしました。
今日から本格復帰です。これからは、中断みたいなことがないように、
注意しながら、書いていくので、これからも読んでくださいね。(^_^)
てなわけで、復帰第一弾のネタは『銭湯で湯船に入ったり、サウナに入ってる人の中に、マスクをしている人がいる』
コロナに注意していると言うのはわかるけど、風呂に入るときはしなくてもいいでしょ。
苦しいというか、熱いだろ。息もできないし、そこまでして銭湯に来なくてもいいと思う。
ある意味、銭湯に入ってるときもマスクをしなきゃいけないといわれたら、ぼくは行かないな。
ちなみに、休んでいるときも、忘れないように、ちゃんと日記は書いているので、
中断中のぼくの日常なんかも、さかのぼって読めます。大変だった正月のバイトのこととか
クリスマスのことなんかも、書いてあるので、興味のある方は、読んでみてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。なんか、久しぶりの更新だから、ちょっと恥ずかしいですね。
『新幹線 博多の次は 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月16日:土曜日・晴れ

ウチに、待望の暖房器具がやってきました。(^_^) 一時は、どうなるかと思ったけど
無事に届きました。早速、組み立ててスイッチを入れてみる。
それは、一人用のミニコタツです。m(_ _)m 電源を入れると、暖かいねぇ……
さすが、コタツだよ。やっぱり、いいねぇ〜 コタツに一度入ると、出られなくなるって言うけど
ホントに出られないよ。(笑) これで、やっとウチにも、暖房器具が入って、人並みになりました。
だけど、使ってみると実感するのが『一人用といっても、結構サイズがでかいぞ』と言うことです。
部屋が狭く感じるようになりました。敷布団が大きくて、ほとんど部屋全体にひけそうな感じだし
掛け布団がふかふかで、もこもこしてるので、意外に大きく感じる。
1人でコタツに入るのって、なんか贅沢な気分になります。(笑)
やっぱり、こーゆーのって、二人とか家族で温まりたいですよね。
皆さんは、どんな暖房器具を使っていますか?? では、今日の川柳です。
『マネキンが 夜中に勝手に 歩き出す』 では、明日もお楽しみに。。m(_ _)m

1月15日:金曜日・晴れ

最近、晴れが続いてますね。しばらく雨が降ってない気がします。
バイク通勤のぼくとしては、とてもうれしいんだけど、農家の皆さん的には、たまには降ってほしいですよね。
東北地方は、大雪で、大変なことになっているけど、ホントに気をつけてください。
知り合いに連絡すると『コロナどころじゃないよ。雪のが大変なんだよ』と、言われました。
現実的には、そんな感想だよね。こっちに住んでいると、雪なんてほとんど降らないからね。
だけど、寒いのは変わりないんですよ。変わるかも知れないですね。
雪国と東京都では、寒さが違うもんね。早く春が来ないかねぇ……
冬は、バイクに乗っていると、とにかく寒くてたまらんのです。
そうでなくても、ウチは暖房器具がないから、外より寒いのに、外に出ても寒いってんじゃ
話にならないからね。夏は暑くてたまらないけど、冬は寒くてたまりません。
人間と言うのは、わがままな生き物だね。最近、つくづくそう思います。
では、今日の川柳です。皆さんも、体調には気をつけてくださいね。
『コウモリが 鼻に止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月14日:木曜日・晴れ

今日もバイトの二本立て。昼間は、そば屋で夜は、新聞の印刷です。
緊急事態のときは、夜勤が楽です。(笑) 新聞のページが少ないのと地域版がいっしょに印刷されるので
仕分けがないので楽なのです。通常は、東京版、川崎版、横浜版、湘南版などなど
地域によって内容が変わるわけです。それを確認して仕分けするので、間違えると大変なことになる。
それが、前回の緊急事態のときもなかったし、今回もありません。
てなわけで、早ければ、30分くらい早く終わるので、すぐに帰れるわけです。(^_^)
前回のときは、それが一ヶ月以上続いたので、とても楽だった。
『仕事は楽だし、時給は高いし、ホントに給料泥棒だよ』と、陰口を叩かれても
そのとーりだから、何もいえません。m(_ _)m 今回も同じです。
実際そうなんだから、しょうがないよね。ウチらも自覚してるんだから。
そんなこんなで、この日も、いつもよりかなり早く終わったので、早く帰れました。
こんなことは、長く続かない方がいいに決まってるので、早く解除されるといいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は、暖かかったですね。(^_^)
『判決が 懲役5分の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。

1月13日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、時短営業しています。そば屋も例外でないようです。
ちゃんと対策もしてるし、お酒は出してないし、どう見ても大丈夫なように見えるけど、ダメなもんはだめらしい。
ぼくのような、昼間のシフトの人は、時間に来て時間に帰れるからいいけど
早朝と片付けの人は、大変だよね。こんなことが早くなくなるといいんだけどね。
お店に来るお客さんたちも、かなりうんざりしてます。そばを食べるときは、マスクははずすからね。(笑)
外を見ると、人は、まったく減ってないし、どう見ても前と変わらない。
商店街はたくさん人がいるし、ラーメン屋だっていつものように客が多いし、
なんだかよくわからない日常です。ウチのお店は、深夜の分の稼ぎが減っただけで
朝や昼間は、いつもと同じの売り上げだから、深夜の分が減っただけと言う感じで
売り上げ的には少なくなったとはいえ、昼間の時間帯は、いつも通り忙しいです。
きっと、どこのお店も同じようなもんだと思います。
そうは言っても、夜は、20時になると閉まっちゃうから、街が閑散としてて淋しいです。
皆さんの街はどうですか?? では、今日の川柳です。
『じいさんが トレードされて やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月12日:火曜日・晴れ

今日は一身上の都合で家にいてはいけないので、今日も臨時でバイトをしてきました。
この日のバイトは、クリスマスのとき以来のラブホのバイトです。話が来たので、丁度いいので引き受けました。
朝も早くから横浜某所のラブホに行って、風呂掃除なんかしてきました。
しかも、みっちり、夜まで一日中掃除してきた。こんな時期でも、ラブホは、忙しいです。
温泉旅館や観光地のホテルは、キャンセルばかりで大変だけど、都心のラブホは関係ありません。
平日の昼間からも、カップルさんたちがうちのおみせは、しんやのぶんのかせぎがへったたくさんやってきます。
昼間は、サービスタイムなので、ほぼ満室の状態。だけど、通常の清掃以外に、今は、消毒作業という、余計な仕事があります。
これが面倒なんだよね。普段は、やらない、リモコンとか手すりとかドアノブとか、
いちいち消毒しなきゃいけないのが、やっててつらいです。風呂掃除だって『こんなとこもやるの??』と
思うような場所まで、やるのでこの時期限定とはいえ、時間がかかってしょうがない。
そんなこんなで、夜遅くに帰宅する。久しぶりのラブホのバイトだけど、疲れました。
では、今日の川柳です。さて、一人用のコタツを買ったけど、ちゃんと届くのかな??
『コタツから 顔を出してる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月11日:月曜日・晴れ

三連休なんだよね。まったく気が付きませんでした。m(_ _)m
だって、ぼくの場合は、いつもと変わらないんだもん。祭日とか関係ないバイトだからね。
それはそれとして、月曜日が祭日と言うのは、ぼくにとっては、とても嫌いです。
唯一の昼間が休みなのが月曜日なので、買出しに行ったり、役所に行ったり、銀行に行ったり、買出しに行ったり
公共機関や問屋めぐりをしたいのです。だけど、祭日なので、どこもお休みです。(T_T)
そうすると、貴重な昼間を無駄にしてしまうわけで、それなら、いっそのことバイトしてた方がいいと思う。
てなわけで、この日限りの単発バイトなんかしてみました。こんなときに、派遣に登録していると助かります。
今日のバイトは、新興住宅の庭の草むしりでした。まだ、誰も住んでいません。
これから住み始めると言う新築の家です。集合した三人のバイトくんたちと、広い庭の草を軍手だけで
雑草なんかを毟ってきれいにしてきました。それにしても、いろんなバイトがあるもんだね。
てゆーか、こんな広い庭がある、大きな家に誰が住むんだろう…… よっぽどのお金持ちなんだろうな。
昼間に集合して、夕方前には終了。すっかりきれいになった庭をスマホで写真にとって、派遣先に見せて
確認したら終了です。たまには、こんなバイトも楽しいもんです。(^_^) 
時間が潰せて、お金にもなるので、一石二鳥ってもんですね。(笑)
ウチに帰って、夕食食べたら、夜勤に行ってくるので、今日は、一日よくバイトしたね。
では、今日の川柳です。誰も言ってくれないから、自分で言うけど、ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m
『よく見たら 紙で出来てる 戦闘機』 では、明日もお楽しみに。

1月10日:日曜日・晴れ

それにしても、こんな時期は、いろいろとバイトしていても大変です。
前回の自粛期間中は、朝刊の印刷も、早く終わって、業務内容もすごく楽でした。
それが、今日からもう一度、繰り返されることになりました。
こっちとしては、早く帰れるし、仕事は楽だし、うれしいことです。(^_^)
だけど、今回は、輪転機がいちいち止まるので、結局、いつもの時間に終わります。
調子が悪いのか、何かアクシデントがあるのか、それはバイトにはわからないけど
どっちにしても、いつもの通りと言うことには、変わりない。
そんなこんなで、今夜も遅くまで夜勤してきました。m(_ _)m
こんな状況でも、変わりなく仕事が出来るというのは、ほんとにありがたいことですね。
在宅勤務でも、ちゃんと給料が出る、会社員の皆さんが羨ましいです。
一番、感染するリスクが多いぼくとしても、気をつけたいですね。
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。では、今日の川柳です。
『どうしよう 一日署長に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月9日:土曜日・晴れ

今日は、夜勤がないので、昼間のバイトだけで終了です。
てなわけで、調子に乗って、買い物してきました。ちょっと買いすぎたけど、食材だし
全部食べちゃうので、いいかなと思った。もちろん、一日で食べきる量ではありません。
てなわけで、今日は、少しは食べなきゃと思って、買ってきた食材の中から一人すき焼きを作って見ました。
と言っても、牛肉なんて贅沢なので、豚肉です。(笑) 作ろうと思うと、すぐにやりたくなるのが、ぼくの悪いクセ。
まだ、外も明るい、夕方の15時くらいから作り始めました。
野菜を切って、肉を煮込んで、陽も高いうちから飲んじゃいました。m(_ _)m
お腹一杯食べて、すっかり酔っ払っても、まだ時計は、18時にもなっていません。(笑)
お酒を飲むのが早いよ。そうは言っても、一度飲み始めたら、止まらないんだもん。
その後も、ダラダラ飲んだくれながら、スカパー見ているうちに、寝ちゃいました。
気が付いたら、21時になってた。急いでお風呂に入って、ちゃんとふとんで寝ることにした。
その辺は、ちゃんとしてるんだね。(笑) よいこの皆さんは、真似しないようにm(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても寒い。暖房器具を何とかしなきゃ……
『食べ過ぎて お腹が出ちゃった ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

1月8日:金曜日・晴れ

今日から、時短要請に伴い、どこもかしこも20時までの営業になりました。
お酒を出してない、立ちそば屋も例外ではなく、今日から深夜の営業はなくなりました。m(_ _)m
一番大変なのは、早番でお店を開ける人です。かなり早めにお店に来て、お湯をか沸かして、
油に火を入れて、カレーを練って、肉そば用の肉を煮込んで、ダシをとって汁を作って、
天ぷらを揚げて、ご飯を炊いて、開店するまでには、いろんな仕事があるわけです。
帰りは、片付けと掃除があるから、すぐには帰れないわけです。
24時間営業のいいところは、開店と閉店の準備をしなくていいところなのですね。
ウチの場合は、基本的に24時間営業だから、開店と閉店の準備に慣れてないわけです。
他のお店は、毎日やることだけど、ウチはたまにしかやらないので、どうやるのか忘れてることが多い。
その前に、深夜にやってるおじちゃんたちは、また休みになるので、収入と稼動するんだろう……
とにかく、こーゆーことは、早く何とかなるといいですね。
では、今日の川柳です。明日は、今年最初の工場の掃除です。がんばってきます。
『よく見たら 図鑑に母が 載っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月7日:金曜日・晴れ

なにやら、今夜の新聞の夜勤は、怪しい雲行きになってました。
いつもと違う雰囲気なのが見てわかる。機械のトラブルがあったらしく、職員の皆さんたちも
よくわからない中での作業となりました。てゆーか、そーゆーことがあったから、
どうしてくれとか、バイトにも言ってほしいです。何も伝達されないから
何がなんだかわからないで仕事をするのは、不安しかなくて、困るわけです。
間違ったら、こっちが怒られるからね。こうしてくれとか、言ってほしいですね。
処理する新聞が印刷が遅れてるし、止まったから終わったかと思ったのに、また、動き出したり
この日は、みんなわからないうちに終わった感じががしました。
そんなトラブルがあると、早く終わるのに、いつもの時間に終わったから、原因がまったくわかりません。(笑)
明日からもこんな調子なのかと思うと、ちょっと心配になりますね。
では、今日の川柳です。明日くらいには、直ってるといいんだけどなぁ……
『仏壇を 開けると飛び出す おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月6日:水曜日・晴れ

今日は、今年最初の銭湯に行ってみた。飲み屋の常連のおじちゃんたちと待ち合わせて、
初めていっしょに行ってみた。平日の夜というか、緊急事態宣言の前日だけに、銭湯も空いている。
そんなこんなで、今日は、ものすごく寒かったので、ゆっくり温まってきた。(^_^)
お風呂を出た後は、みんなでいつものたち飲み屋に行ってみる。
事情が事情なので、お店もかなり空いてました。てなわけで、こっちもゆっくり飲めました。
遅くまで飲めるのは、今日が最後だからね。みんなゆっくり楽しんでました。
こんなときだから仕方がないけど、早く解除してくれないかと思ってます。
飲み屋さんは、これが二度目だから大変ですよね。そば屋だって、明日から時短だからね。
飲食店は、ホントに大変だよ。一ヶ月で、終わってくれるといいんだけど、
ホントに一ヶ月ですむかねぇ…… ぼくは、済まないと思うけど、済んでもらわないと困る。
とにかく、がんばるしかないですね。解除されたら、また、ゆっくり飲みに行きます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、ホントに寒いですね。皆さんも体に気をつけてください。
『温泉で あったまってる 雪男』 では、明日もお楽しみに。

1月5日:火曜日・晴れ

昨日の続きで、片づけをしてみた。ところが、余りにも多すぎてキリがないので、途中で挫折した。
こりゃ、半年か一年かけなきゃ出来ないことがわかりました。m(_ _)m
明日のゴミの日は、ものすごい量のゴミを捨てることになります。
断舎利とか言ってるレベルではありません。(笑) 知らない人が見たら、引っ越しするか夜逃げみたいだからね。
とにかくがんばってますよ。1人でやるには、大変なんですよ。
だけど挫けず地道にやってますよ。そんなわけで第三段の準備もしてます。(笑)
次回も小型の家具とか出す予定です。どうなることやら……
では、今日の川柳です。それにしても、寒いですね。寒さに負けずにがんばってみます。
『灰皿に 灰を捨てると 怒り出す』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月4日:月曜日・晴れ

今日が本番です。粗大ゴミ回収日の第二回目の朝がやってきました。
今回は、前回に出し切れなかったふとんを三組です。
しかも、ウチの町内は、この日は、ビンや缶などを出す日と重なったので、
集積所がかなり一杯になりました。とりあえず、回収車が来るのを待つ。
ところが、以外に今回は、来るのが遅い。(笑) 待ちきれずに、買い物を先に行ってきた。
昼過ぎに戻ってきたけど、まだ、布団だけが残ったままでした。
ホントに来るのか不安になってきたところに、やっと回収車がやってきた。
おじちゃんから『まだ、あったのか』と、ビックリされる。(笑)
次回も頼んだことを言うと『次は、どれだけあるんだ』と、笑っていました。
そんなこんなで、やっと、ウチが整理できました。でも、まだまだあるんだよね。
明日も片づけをしなきゃです。では、今日の川柳です。
『恐竜を 飼ってる事は 秘密です』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月3日:日曜日・晴れ

さて、今日も変わらず、朝からそば屋です。やっと、周りのお店も開いてきたので、
ウチも落ち着いてきました。(^_^) 少しはお客さんも減って、通常体制になりつつあります。
それでも、忙しいには変わりがない。だって、二人でやってんだもん。(笑)
んで、夜は、今年最初の新聞の夜勤に行ってきました。
こっちはこっちで、新年早々トラブルがあったらしく、輪転機が回らない。
正月は、少しは早く帰れるかと思ったけど、そんなこともなく、いつもの時間に終わった。
しかし、正月らしいことは、何ひとつしてないね。お酒も飲んでないし、駅伝も見てない。
いったい、何してんだと自分でも感じます。それにしても寒いですな。
特に、ウチの部屋は寒くてたまりません。部屋に家具がなくなって、ガランとしているので
広く感じるだけに、余計に寒く感じます。頼りは、湯たんぽだけだよ。(T_T)
てなわけで、ウチにいるより、職場にいるほうが、よっぽど暖かくていいです。(^_^)
明日は、夜勤だけなので、昼間は、掃除だぞ。がんばって、今年最初の家事をするぞ。
では、今日の川柳です。そういや、明日は、粗大ゴミの日だから、朝から大忙しだな。
『お雑煮を いっしょに食べてる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月2日:土曜日・晴れ

今日も今日とてそば屋でバイトしてます。相変わらず、そば屋は正月でも忙しいです。
お正月だからなのか『揚げ餅そば』がよく出ます。正月といえば、お餅だからね。
そういや、ぼくは、まだお餅を食べてないぞ。(T_T)
それはそれとして、今夜は、ラブホの夜勤のバイトに行ってきました。
今年最初のラブホの仕事です。てゆーか、新年2日目で、いきなりバイトの二本立てかよ。(笑)
時期が時期でも、正月から、ラブホも忙しいのです。初詣帰りのお客さんは、いないけど
それとは別のお客さんで賑わっていました。今は、冬なので、風呂掃除も寒くてやってられない。
帰りは、明け方だからね。この時期のバイクは、寒くて手が言うこと利きません。(T_T)
明日もそば屋のバイトだからね。しかも、朝からだし、夜は新聞の夜勤だし、早く帰って寝ました。
では、今日の川柳です。なんか、ちっとも正月らしいことはしてないぞ。
『初日の出 と思ってみたら 夢だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月1日:金曜日・晴れ

新年明けましておめでとうございます。昨年は、いろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m 
と、新年の挨拶してる場合じゃないんです。今日も元旦からそば屋にいます。
テレビなんて見てる時間はありません。朝からそば屋でバイトしてます。
昨日は、大忙しだったけど、元日の今日も、忙しかったです。
正月から、そば屋に来る客なんているのかと思うそこの貴方。間違っています。(笑)
それが、多いんです。確かに、周りで正月から開いているお店はありません。
牛丼屋とスーパーだけです。なので、食事の選択肢がないというのもある。
それでも、毎日来るお客さんは、正月とか関係ないのです。
また、パチンコ屋のお客さんもやってくるので、以外に忙しいのです。
持ち帰りのお客さんは少ないけど、普通に来店する人は、普段と同じくらいです。
それにしても、正月からバイトしてるとは、いいのか悪いのかですね。(笑)
では、今年最初の川柳です。ちなみに、今年もやりますよ。
『年賀状 今年も来たよ 火星から』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る