過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:木曜日・晴れ

さて、今日が大晦日で今年も今日で終わりです。なんて、感慨深い気持ちに浸ってる場合じゃないんです。
年越しそばで、そば屋のバイトが超がつくくらいの忙しいのです。m(_ _)m
持ち帰りのお客さんが多くて、さらに店売りのお客さんの接客と、何がなんだかわかりません。
時期が時期なので、とにかく多いのが海老天です。もちろん、海老だけではありません。
それを二人でこなしているんだから、とてもじゃないけど、翌日の仕込みなんてしている場合じゃありません。
目が回るような忙しさとは、こーゆーことを言うのかと、久しぶりにヘトヘトになりました。m(_ _)m
毎年のこととはいえ、大晦日のそば屋の忙しさは、普段の忙しさの10倍くらいですね。
やっと終わったけど、まだまだやることがある。正月三が日は、24時間営業ではないので
片づけをしなきゃいけないので、終わった後もそれはそれで、大変でした。
それはそれとして、今年一年は、コロナで始まってコロナで終わる大変な一年でした。
皆様も体には、くれぐれも気をつけて、よいお年をお迎えください。
また、今年は皆さんにも、心配かけたり、迷惑かけたり、いろんなことがありました。
来年も皆さんには、いろいろと助けてもらうことがあるので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
では、今年最後の川柳です。来年も、何卒、ラパラパをご贔屓に。
『間違えて 109鳴らした 除夜の鐘』 では、来年もお楽しみに。

12月30日:水曜日・晴れ

それにしても、ぼくもよくバイトするよね。年内に最後に休んだのは、22日だけど、
年明けの休みは、14日くらいだからね。ずーっとバイトしっ放しだよ。
そんなこんなで、今日もバイトの二本立て。昼間のそば屋は、明日の大晦日に備えての準備と仕込みで大変でした。
明日は、年越しそばがあるので、えびが大量に売れるわけです。しかも、持ち帰りばかりだよ。
だからえびを解凍しておかないといけないわけです。そば屋は休まずやるのはいいけど、
仕入先のそば屋とか八百屋とかたまご屋とかは、休むわけですよ。正月明けまで大丈夫なのか??
それがそもそも心配なのです。ちゃんと注文してくれているのかね……
そして、夜は新聞の夜勤です。ぼくのシフトは、今夜が年内最後だけど、こんな日に限って
忙しくてゆっくり休憩してる暇がありませんでした。(T_T)
なんか、ぼくのときって、極端だよ。暇なときは、何もなくて、休憩しているだけなのに
忙しいときは、事務所に帰ることも出来ない。本なんて読む暇もありませんでした。m(_ _)m
それはそれとして、とにかく、今年一年は、大変な一年でした。
このバイトもいつまで出来るか、とにかく不安しかないけど、がんばっていきます。
では、今日の川柳です。さて、明日一日で今年も終わるのか…… なんの感慨もないね。
『エレベーター 3を押したら 三回転』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:火曜日・晴れ

とにかく、雨が降らなくてよかった。(^_^) 天気だけが心配だったからね。
さて、早朝の7時に友だちが時間通りに来てくれました。外に置いてある家具などをゴミ回収の場所まで移動する。
部屋の中にある布団を持ち出す。時間にして20分ほどで終了です。
昨日と今日と、2日間お世話になりました。m(_ _)m ホントにありがとうございました。
夜勤の帰りだったので、移動がすんだら帰っていく友だちに手を合わせました。m(_ _)m
後は、回収車が来るのを待つだけ。ところが約束の時間の8時を過ぎても一向に来る気配がない。
結局来たのは、9時を回ったころでした。大型トラックで来たのはいいけど、ゴミを捨てるのはうちだけじゃないので
すでに粗大ゴミでトラックが一杯の状態です。困難で、ウチの粗大ごみは、大丈夫なのか??
ゴミの量を見て『こんなにあるの?? 一回じゃ乗り切れないから、もう一回来るかも』という不安な一言。
そんな時、縛っていたふとんの紐が切れた。それを見て、回収のおじちゃんもキレた。(笑)
『全部乗せるから、壊せ』といって、タンスとかテーブルとか、トラックから地面に叩き落す。
いくらゴミとはいえ、持ち主の前でやるか。(笑) 結局、粉々になった家具などを無理くりトラックに載せる。
そして、ばらした布団を粗大ごみの隙間に無理やり詰め込んで、すべてトラックに載せることが出来ました。
『まだあるので、次回もよろしくお願いします』というと『まだ、あるんですか??』と言われる。
てゆーか、それを見ていた近所の皆さんたちがぞろぞろ出てくると『引っ越しでもするんですか??』と
おばちゃんたちに言われました。(笑) 引っ越しじゃなくて、部屋の整理なんです。と説明しても、
イマイチ納得してないみたいでした。とにかく、これで第一弾は終了した。
今回積みきれなかった物は、年明けに持って行ってもらう事になりました。m(_ _)m
あとは、夜勤まで掃除だぞ…… では、今日の川柳です。
『まだウチに サンタさんが 帰らない』 では、明日もお楽しみに。

12月28日:月曜日・晴れ

てなわけで、今日がやってきました。昼間に友だちに来てもらって、まずは、2階のタンスから下ろしてみる。
下ろしやすいように、引き出しなどを全部出してから階段をおろす。
その間に、友だちの彼女にふとんを縛ってもらう。2階のものを下ろすだけで汗だくになる。
一階の部屋には全部は置けないので、捨てる家具は、外に置いとくことにした。
一階の部屋では、布団を縛って山積にする。なにしろ、全部で40枚あるんだからね。
旅館でもやるのかって言う感じだよ。(笑) 続いて、マッサージチェアを出して、
籐椅子を出して、無事に終了。とりあえず、今夜、自分が寝るスペースだけは空けておく。
夕方前に終わったので、友だちと彼女と3人でお疲れ様ってことで、飲みに行って来た。
でも、これで終わりではない。問題は、明日の早朝に、ゴミ置き場まで出さなきゃいけない。
ウチから数メートルの距離を移動するだけなのでたいした問題ではないけど、
数が多くて物がでかいので、二人係でやらなきゃいけない。
友だちに翌朝は、遅刻だけはしないようにと、念を押して解散となりました。
後は、明日が来るのを待つだけです。ゴミ回収の人が、何時に来るのかが心配ですね。
道を塞ぐほどの量なので、早く来てもらわないと、近所迷惑なのですよ。
明日が楽しみです。(^_^) では、今日の川柳です。
『ばあちゃんの 再婚相手が 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月27日:日曜日・晴れ

いよいよ年末って感じですね。皆さんは、年賀状や大掃除は、終わりましたか??
ぼくは、粗大ゴミの整理をするのに精一杯で、まだまだ終わっていません。
とりあえず、明日になったら、友だちに手伝ってもらって、準備をする予定です。
自分でも出来ることはやっておこうと思って、運び出すタンスの中を整理してみました。
それにしても、たくさんあるね。何しろ、コップだけで80個あるんだよ。(笑)
急須だけで10個もあったし、使ってないフォークとかスプーンとか、引き出しにパンパンに入ってました。
とにかく、仕分けをするとか言うレベルではなく、全部捨てることにしました。
いるものといらないものを分けている段階ではない。とにかく、すべて捨てる。
もったいないとか言ってたら、整理が付かないので、すべて捨てるのです。
そんなこんなで、茶箪笥やタンスの中を空っぽにしました。明日が大変だぞ。
では、今日の川柳です。それにしても、明日が大変そうだなぁ……
『首都高の カーブの先に たこ焼き屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月26日:土曜日・晴れ

今日は、某自動車工場の掃除の年内最後の日です。正直言って、ちゃんと休みなのは、ここだけです。(笑)
ある意味、まともといえばまともで普通のことです。正月くらい、ちゃんと休むのは、この会社だけなのです。
てなわけで、今日が年内最後ということですが、特に何もなく、いつもの通りにバイトしてきました。m(_ _)m
それにしても、この工場の清掃は、いつ来てもきれいです。そりゃ、そーだよ。誰も出社してないんだもん。
使ってないんだから、ゴミなんてあるわけがない。きれいな会議室とか、掃除していても、なんとなく張り合いがない。
こうなる前は、クリーナーの中が、半日でゴミが一杯になるのに、全然ゴミがたまりません。
それくらいきれいということです。てゆーか、誰も来てないんだから、使ってないし、きれいな状態のまま半年以上もたつ。
どこもこんな感じなのだろうか?? それに比べて、夜勤の某電鉄の掃除は、全然ダメです。
なにしろ、掃除する人がみんな自宅待機にされちゃったので、昼間の間にだれも掃除する人がいない。
てことは、掃除してないってことだからね。そりゃ、車内も外装も汚れているに決まってる。
そんな事情は、お客さんたちは知らないから『車内が汚い』というクレームが着ているとのこと。
だって、掃除してないんだから汚いに決まってる。そんなトバッチリが、夜勤の皆さんたちに来るわけですけど
それは、理不尽てもんですよ。自宅待機にしたのは、某電鉄会社でしょ。
だったら、以前のように、みんな出勤させればいいだけの話です。だけど、赤字だからパートさんに給料が払えない。
そんな事情なわけなのですよ。夜勤もそろそろ終わりなのかなと思うけど、そうなると、まるっきり掃除する人がいない。
これから電鉄会社は、どうするんだろうね…… では、今日の川柳です。
『夏休み 今日で一年 起ちました』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:金曜日・晴れ

今夜は、クリスマス本番です。街のケーキ屋さんは、大行列ですね。
皆さんは、クリスマスケーキを食べましたか?? さて、今夜もこんな状況なのに、忘年会してきました。
今夜は、マスク役員会の皆さんたちです。こんなときでも、集まってくれる皆さんたちに感謝です。m(_ _)m
だけど、いつものお店は、やっぱり時短営業なのが残念です。てなわけで、いつも二次会も行くわけですが
今回に限って、二次会はありません。m(_ _)m 行った人はいるかもしれないけど、ぼくは、明日も早いので
とっとと帰って寝ることにしました。それにしても、やっぱり、マスク好きの皆さんたちって、話が濃いね。
マニアックすぎるというか、昔のこともよく覚えているよ。ぼくなんて、すっかり忘れちゃってるからね。
あのときの話とか、このときにあったこととか、みんなよく知ってるよね。
次は、新年会の予定だけど、また、何かネタになるような話を仕込んでくるのかな??
だけど、家庭の事情で、こんな状況なので参加できない人たちもいるので
早くフルメンバーで集まれるようになるといいですね。(^_^) とにかく、今夜もお疲れ様でした。
今年もホントにお世話になりました。また、来年もお世話になるので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。皆さんたちも、よい新年を迎えてくださいね。
『居酒屋で 一人で飲んでる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月24日:木曜日・晴れ

メリークリスマス!! こんな情勢ですが、クリスマスはクリスマスなんです。
しかも、今夜はイブなのです。一年で、バレンタインデーと並んで、一番忙しいのが、クリスマス・イブの夜です。
それが、ラブホテルなのです。てなわけで、今年も恒例のラブホの夜勤に行ってきました。
こんなときなのに、今夜は、どのラブホも満室。入れなかったカップルの皆さんたちは、
ラブホ難民と化して、夜の街をさ迷うという羽目になります。
運よく入れたカップルさんたちは、楽しいクリスマス・イブを過ごすわけですが、
そこでバイトする人たちは、大忙しなのですよ。なにしろ、普段の日の三倍のゴミが出るんだからね。
さらに、何をしたのか、部屋の中はカオスな状況だから、掃除するのも大変なのです。
どんな状態なのかは、言わないけど、とにかく大変です。m(_ _)m
羽目をはずすのも大概にしとけよと、声を大にして言いたいですね。
明日のラブホも大変だと思うけど、夜勤はしないから早番の皆さん、がんばってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、カップルさんたちは、幸せな夜を迎えていいですねぇ……
『間違えて 討ち入りしちゃった 忠臣蔵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:水曜日・晴れ

こんなときですが、忘年会をしてきました。m(_ _)m 今日は、セレブな奥様と焼肉を食べてきた。
いろいろと説教されて、いろんな話をしてくれました。おかげで、だいぶ楽になりました。(^_^)
だけど、セレブな奥様がぼくみたいな人と飲んでくれるなんて、実は、ものすごく奇跡なことなのです。
付き合っている皆さんたちは、ぼくとはまるで違うえらい人たちばかりだからね。
それでも、リラックスして飲んでくれるのは、うれしいことです。(^_^)
ある意味、腐れ縁というか、もう20年くらいの付き合いだからね。
よく続いているよね。(笑) ぼくに休みがあれば、お宅にお邪魔して、ダンナ様とも飲みたいけど
ぼくのバイトがあるので、最近はそれも出来ません。昔のように、ダラダラ飲み会したいですね。(^_^)
そんなこんなで、今年最後の焼肉飲み会も楽しく終わりました。m(_ _)m
また、来年も懲りずに飲みに行きましょう。楽しみにしています。
では、今日の川柳です。次回というか、新年会は、別のお店にしましょうね。(笑)
『引き出しを 開けと誰かが 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。

12月22日:火曜日・晴れ

今日は、今年最後の飲み会に行ってきました。しかも、都内某所です。(笑)
駅で待ち合わせていつものおでん屋に行って乾杯する。今日の相方は、M氏です。
会うのもこれが今年最後だから、じっくり飲んできました。最近は、読んだ本の感想とか言い合って楽しいです。(^_^)
やっぱり、歴史物ってのは、よく出来ているよね。必ずつじつまが合うんだからね。
言われてみると、なるほどなって感心するようなことが多くておもしろいです。
続いて二件目は、いつものカラオケ屋さんに行って歌ってきたけど、何を歌ったのかは覚えていません。(笑)
時短営業なので、夜の10時までだから、がんばってたくさん歌ってきたけど、よくわかりません。
ここでは、焼酎なんか飲んだりして、とても楽しかったです。(^_^) また、来年も来るのでよろしくです。
年明けは、時短営業を気にしないでゆっくり飲んで歌いたいですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、早くコロナも収束しないですかね……
『なぜだろう 今日も届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。

12月21日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに買出しに行ってきた。もちろんサイドカーです。寒いけど、これに乗ってるといくらか気分がよくなる。
この時期は、とても寒いので、バイクスーツを着ているわけですが、それもそろそろ限界が着てます。
てなわけで、バイク屋さんや作業着屋さんなどを見て回っているわけですが、なかなかいいのがありません。
今まで来てたのは、新聞配達の人たちが来ている防寒ジャンパーです。これが、一番いいんだけど、売ってない。
ネットで探しているけど、やっぱり、ないんです。(T_T) そんなこんなで、しょうがなくて、補修しながら着てます。
ところどころ破れてきたのでテープで貼ったり、ミシンで縫ったりして、誤魔化しているわけですが
それだって、いい加減ボロくなってきているので、新しいのが欲しい。
防寒着って、実は、意外にも高いんですよね。しかも、本格的なものばかりです。
ぼくは、そんなにいいものは求めていません。普通に寒さと雨が防げればいいだけです。
本格的な皮のつなぎとか、そーゆーんじゃなくて…… なかなか丁度いいのがないままに、今年も冬を迎えてます。
とにかく、早く何とか新しいのが欲しいです。サンタさんからプレゼントしてくれないかな……
では、今日の川柳です。それにしても、今年も寒くなりましたね。
『提灯で 夜道を歩く OLさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月20日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりの新聞の夜勤です。休刊日とシフトの関係で、日曜日の出勤がありませんでした。
日曜日が定番なので、二週間もないと、仕事を忘れそうになります。(笑)
やっぱり、日曜日と平日は、新聞の量が違うので、仕事をしていてもイマイチ違和感があります。
この日も、平日に比べると、新聞の量が少ないので、かなり楽でした。
時間に煽られることもなく、普通に終わることが出来ました。これでなくちゃね。(^_^)
休憩時間が異常に長いので、今日もいろいろ皆さんと話をしてきました。
勢いで、決めてしまった、粗大ゴミ一掃大作戦のことなど、聞いてきました。
いろいろ参考になる話を聞かせてもらったけど、やっぱり、役所に予約してゴミ券を買って
持って行ってもらうのが、一番安いみたいですね。あとは、人手になんだよな。
なにしろ、1人じゃ、処理できないからね。てなわけで、同じ職場のS君に協力してもらうことにしました。
2階からタンスを降ろすなんて、一人じゃ無理だもん。頼りにしてます。よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。なんのかんの言って、年末ギリギリに片付くことになってよかったよ。
『もう二年 いまだに終わらぬ 忘年会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:土曜日・晴れ

いよいよ、今年もあとわずかです。年末年始のシフトもだいたい揃ってきました。
そうは言っても、今年に限って言えば、曜日の巡りあわせがとても良くないので、どうしても稼げないのが残念です。
工場の掃除のバイトも今日も入れても後2回です。来年も続けて行けるのか、とても不安ではあります。
夜勤の電車の掃除だって、昼間の皆さんたちは、ほとんどシフトに入れず、大変な状況だけど
夜勤の人たちは、これまで通りということで、ホッとしてたけど、どうやら他人事ではなくなりそうな雰囲気です。
なんとなく、夜勤の人たちも、シフトが少なくなるか、仕事そのものがなくなるかもという話です。
困ったもんですね。バイトの皆さんは、決して他人事ではないです。無事に年を越せるのでしょうか……
初詣のバイトも今年はないし、稼ぎどきなのに、出番がないというのは、たぶんこれが始めです。
参ったねぇ…… ホントに参りました。(T_T) とにかく、無事に年を越すのが第一ですね。
では、今日の川柳です。それにしても、寒くなりました。風邪など引かないようにがんばりましょう。
『マント着て たまに空飛ぶ おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:金曜日・晴れ

近所に『タコスバー』が出来ました。日本でも余り見ないメキシコのビールもあるので早速行ってみた。
ところが、時期が時期なので『短縮営業』でした。(T_T) 営業時間に間に合わなくて、入れなかった。
でも、店員さんには会えました。すると、そこで思わぬ再会があった。
「あっ! ゲタの人ですよね』と、ぼくのことを覚えていたその人は、以前やってた飲み屋の店員さん。
ぼくも店員さんを見て『アレ?? タコスを始めたんですか』とか、言っちゃいました。(笑)
次は、営業時間内に来ようと思ってます。久しぶりに日本で食べるタコスは、どんな味なのか楽しみです。(^_^)
しかし、しょうがないとはいえ、ホントなら深夜までやってるお店なのに、22時で閉店ていうのは、つらいですよね。
ぼくみたいに、深夜しか飲みに行けない人にとっても、淋しい話です。
早く解除されないかな…… それにしても、歩いて数分の近所に、こんなお店が出来たというのは
ホントにうれしいことです。出来ることなら、毎日でも行きたいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、寒いので、湯たんぽが大活躍です。(笑)
『秘密だが ウチのピーちゃん トキだった』 では、明日もお楽しみに。

12月17日:木曜日・晴れ

先日、某スーパーで働いている人から、賞味期限が『明日に迫った』食材をもらってきました。
『味付け豚バラ』と『えび4本』です。何とかして食べようとがんばりました。
豚肉は、そのまま炒めて、えびはエビフライにして見る。キャベツの千切りを添えれば
以外に豪華なご馳走になります。(^_^) 湯たんぽを抱えながら、ビールで乾杯。
久しぶりに、おいしい夕食になりました。エビフライなんてものすごく久しぶりに食べたね。
しかも、かなりでかいので、食べ出がありました。下処理とか思い出しながら作ったにしては、
よく出来たと思います。寒い夜も、こんなご馳走なら、ちっとも寒くないです。
海老って、でかいと買うと結構高いんだよね。ホントに助かりました。m(_ _)m
他にも、某スーパーでよく会うおばちゃんから食材を分けてもらったり、交換こしたりするので
ぼくは、いろんな人に恵まれているなと、こんなときだから余計に感じますね。
では、今日の川柳です。だけど、ホントに寒いですね。コロナの前に、風邪を引くよ。(笑)
『すごくダメ 推理が出来ない 江戸川コナン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:水曜日・晴れ

今日は、Jリーグの売店のバイトに行ってきた。寒いからラーメンがよく売れました。
ビール売り場は、ガラガラだった。そりゃ、そーだよね。こんなに寒いのに、ビールは飲まないからね。(笑)
そんなこんなで、ラーメン担当の皆さんたちは、久しぶりの大忙しでした。
最近は、ラーメンも余り売れてないので、仕込んだ量が若干少なかった。
そんなわけで、途中で、ネギがなくなったり、ワカメが足りなくなったり、
そりゃ、大変でした。最後は、ラーメンの麺がなくなって、試合終了を待たずに完売。
久しぶりに忙しくて、儲かると思っていたのに、読み違えたみたいです。
それでも、無事に今期も終了しました。後は、某選手の引退試合と、天皇杯で今年のサッカーのバイトも終わりです。
年明けの高校サッカーは、事情で飲食物の売店は、出せなくなったので、バイトもありません。
ホントなら、毎年、お正月のバイトは、高校サッカーから始まるのに、残念です。(T_T)
とにもかくにも、今年は、余り出番がなかったけど、売店のお仕事もお疲れ様でした。m(_ _)m
あと2回だけど、がんばりましょう。寒いけどね。では、今日の川柳です。
『マスクマン マスクを脱いでも マスクマン』 では、明日もお楽しみに。

12月15日:火曜日・晴れ

ご存知のように、ウチには、暖房器具がありません。
いろいろと事情があって、暖房器具を使えません。そこで、何か代わりのものがないかと
聞いてみたら『湯たんぽがいいんじゃないの』というので、早速買ってきた。
んで、使ってみた。まずは、お湯を入れれば準備OK。
ところが、湯たんぽの容器が頑丈過ぎるのか、暖かくならない。
低温火傷するので、50℃以上のお湯は入れないようにと書いてあるので、お湯がぬるかったらしい。
そこで、今度は、沸騰したお湯を入れてみる。すると、ポカポカして温かい。(^_^)
だけど、次第に熱くなりすぎたので、タオルで巻いて調節してみる。
すると、丁度いい温度になって、とても温かくなった。布団に入れると、冷たいふとんもほかほかです。
久しぶりにあったかいふとんで寝られて、うれしくなりました。m(_ _)m
寒い冬は、湯たんぽですね。(^_^) 以外にお勧めですよ。では、今日の川柳です。
『宝くじ 今年も当たって 500億』 では、明日もお楽しみに。

12月14日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに買出しのない月曜日の昼間でした。たまには、ないのもいいもんです。
だけど、サイドカーの出番がないのは、淋しいです。(T_T) なので、買い物に行って見ました。
近所とはいえ、かさ張るものがあるので、車のないぼくにとっては、サイドカーは便利です。
でも、隣に乗せるものが人ではなく物と言うのが、虚しいです。m(_ _)m
これじゃ、せっかくのサイドカーが単なる荷物を運ぶだけの乗り物じゃないか。
そうは言っても、この時期じゃ、寒くて乗る人なんていません。
思いっきり寒いからね。(笑) 車じゃないから、締め切ることも出来ないし、暖房なんてない。
乗りたい人なんている分けない。なので、最近は、1人で乗ることのが圧倒的に多いです。
1人で乗ってるほうが気楽でいいんだけどね。(笑) 寒いけど、乗ってみたい方がいたら
風邪を引かないように、十分厚着して、乗ってください。では、今日の川柳です。
『老眼鏡 かけたら何かに 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:日曜日・晴れ

夜勤がない日曜日は、なんとなく日曜日と感じない。テレビでは、サザエさんとかやってるけど
日曜日とう感覚がないので、明日が月曜日と言う感じもない。
一週間のリズムが狂うので、やっぱり、日曜日も夜勤がしたいです。
明日は明日で、夜勤はあるので、やっといつもの一週間が戻ってきたという感じになりそうです。
今週は、他にも、新聞のバイトとJリーグもあるので、夜勤が出来るというのは、なんとなくうれしいです。
やっぱり、夜に働くようになると、それが当たり前になってきて、たまにないと寂しくなる。
人に言われたけど、ぼくのイメージは、バイトしてるか、飲んだくれているかのどちらからしい。(笑)
まったく、そのとーりかもしれません。m(_ _)m 他に想像できないしね。
他に、自分のイメージってあるのかな…… ちょっと考えてみてもいいかもしれないですね。
では、今日の川柳です。寒くなりましたが、皆さん風邪など引かないように注意してください。
『秘密だが 俺の右腕 ロケットパンチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:土曜日・晴れ

工場の掃除のバイトも、あと2回で今年は終わりである。ちゃんと正月休みがあるのは、工場のバイトだけ。
あとは、普通にいつも通りバイトはあります。いいのか悪いのか、正月休みはないようです。
昼間は、いろいろと打ち合わせなんかが会って、夜は、普通に飲んじゃいました。
昨日の買い物で買ってきた、もやしとニラが大量にあるので、それでラーメンを作ってみた。
ラーメンを食べながらビールで乾杯とは、非情に安上がりである。(笑)
しかも、そのラーメンだって、四食入りで187円だからね。安くてとても家計に助かります。
久しぶりに、ご飯も炊いたので、納豆と味噌汁でも食べて見ました。
ちょっと大変なことがあったときは、とにかく何でもいいので食べるようにしてます。
お腹が一杯になると、余計なことは考えなくていいからね。(笑)
これはこれで、単純だけど、実は、一番いいことなのですよ。
お勧めはできないけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『大変だ ルビーの指輪が 入らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:金曜日・晴れ

今週もいろいろあったけど、平和な一週間でした。なにしろ、夜勤がないんだもん。(笑)
夜のバイトがないと、平和だよねぇ……(^_^) ゆっくりウチで飲んでいられる。
だけど、一人で飲んでると、つい調子に乗ってしまう。だから、出来れば複数の方がいい。
人がいると、ペース配分できるからね。1人じゃ、自分のペースがわからないので
ついつい飲みすぎてしまう。しかも、自分地だから、帰る心配もないので、安心しちゃうんだよね。
それもよくない。だけど、お金を使わなくてすむからそれはそれで楽でいいです。
しかも、買い置きのポテトフライとポップコーンが、まだまだたくさんあるわけで、ツマミはいくらでもある。
良くも悪くも全然減らないんだもん。(笑) だから、たくさん食べなきゃいけないのである。
お酒の飲む量が増えるってのは、いかがなものかと思うので、やっぱり、夜勤はしなきゃダメだね。
では、今日の川柳です。それにしても、寒いねぇ…… 湯たんぽを買ってよかった。
『なぜなんだ 今頃届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:木曜日・晴れ

久しぶりに銭湯デートして来ました。(^_^) 近所のオネーさんと二人で行ってきた。
たまには、熱くて大きなお風呂に入るのもいいもんです。
約一時間くらいのんびりしてから、いつもの立ち飲み屋に行ってくる。
いつものように、ビールで乾杯してから、焼き鳥を食べてみる。
寒くなったので、おでんを始めたらしいので、頼んでみた。
すると、大根も玉子もだしを吸って、茶色くなっていて、とてもおいしかった。(^_^)
体が温まりますね。焼き鳥のほかにも、厚揚げとか食べてみる。
立ち飲みなのに、以外にこの日はお客さんもいて、いつものおじちゃんたちと話をして
一時間くらいで解散となる。体が冷えないうちに帰りました。m(_ _)m
また、銭湯デートしてこようと思います。では、今日の川柳です。
『ぬか味噌の 中から出てきた 手榴弾』 では、明日もお楽しみに。

12月9日:水曜日・晴れ

いよいよ年末感が出てきました。各職場でも、年末年始用のシフトがやっと出来てきました。
そんなこんなで、皆さんたちで集まって、出勤日なんかをチェックするわけですが、
やっぱり、家庭のある皆さんたちは、正月はお休みしたいわけです。
そうなると、ぼくのように、一人暮らしの人たちは、フルで出勤するようになります。(笑)
実際、特に用事があるわけではないので、バイトしてた方がお金にもなるからね。
だけど、一人じゃ出来ません。m(_ _)m てゆーか、みんな休みすぎ。
お店や工場は、どうなるんですかね?? 社長は、休みたくないけど、人がいないんじゃ空けられない。
毎年のことだけど、いろいろ大変らしいですね。ぼくは、なるようにしかならないんだけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、今年も寒い毎日ですね。
『何気なく 鼻毛抜いたら 大爆破』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月8日:火曜日・晴れ

今日の夜勤は、ちょっと楽しかった。(笑) 平日なのに以外に新聞の量が少なくて、
いつにも増して、仕事より休憩のが多かった。そんなときに、おじちゃんたちといろんな話をしてます。
まずは、この年末年始に帰省するかしないかという話から。実家からは『帰ってこなくていい』とか言われたらしいけど
本人は、なんかちょっと寂しいとか言ってた。今年は、こんな状況なので、忘年会がない。
いいのか悪いのか、お酒が好きな人たちにとっては、心中複雑だそうです。
会社の旅行が中止になったので、その分、忘年会はパァーっとやるつもりでいたのに、会社から中止命令が
あったらしいです。個人的にやるのはいいけど、お金も使うし、これを機会に飲み会はやらないらしいです。
ぼくも含めて、バイトの掛け持ちしている人が多いので、年末年始も休んでなんていられない。
昼も夜もいつも通りバイトする人が多い。毎年のことだけど、正月気分なんてまったく感じられません。
その前には、クリスマスもあるけど、ちっともそんな感覚はありません。
これが、現実なんですよ。コロナだろうが、なんだろうが、バイトの皆さんには関係ありません。
サラリーマンじゃないから、がんばって休まず働きましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『本物の ハトが入ってる ハト時計』 では、明日もお楽しみに。

12月7日:月曜日・晴れ

なんだか、先週からずっと、いいことと悪いことが続いて、まるでジェットコースターみたいな一週間だよ。
そんな一週間の始まりも、悪い予感しかしない、月曜日でした。(笑)
まずは、テープ屋に行ったら『今日だっけ?? まだ、取って来てないから、発送にしてくれ』といわれて
何しに行ったのか、意味がわからない買出しのスタートでした。m(_ _)m
次は、靴屋さんに行って見る。事情を話したけど『それは、ウチにはないよ』と、ものの2分もかからず、引き下がる。
何しにきたんだか、微妙にわからない。(笑) 次は、資材屋に行って頼まれ物を買ってくる。
『アンタ、何を作ってんですか??』『ぼくじゃないんですよ。ただのパシリなんです』という会話が笑える。
サイドカーなんて目立つもので来てるんだから、顔も覚えるよね。(笑)
んで、生地屋に行ってみるが、相変わらず駐車場が満車で、止めるところがなく、
駐車場難民と化した僕は、どっかが空くまでうろうろするしかない。
やっと空いたところを見つけて止めてから買出しする。戻ってきて、駐車料金が『1200円』でビックリ。
そんなに長く止めたっけ?? たぶん30分くらいだと思う。結局『生地より高い、駐車代』になりました。m(_ _)m
夜勤があるので、早く帰って寝ようと思ったのに、途中の道路がまさかの大渋滞に巻き込まれる。
1キロくらいの距離を1時間くらいかけてのろのろ進むだけ。回りの運転手もイライラしてくるのがわかる。
なにしろ、全然進まないんだからね。事故か、工事かと思ったら、交差点に車が集中しすぎて
大混雑しているだけ。警察官が交通整理に来てたけど、あんたたちがいるから渋滞するんだろ。
とにかく、帰宅予定時間を軽く2時間もオーバーして帰宅。寝る時間もないので、納豆ご飯だけ食べて夜勤に行く。
一週間の始まりからこれじゃ、今週も期待できないね。先が思いやられる週の始まりでした。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は渋滞で止まってばかりで、ガソリンを無駄に使ったよ。(T_T)
『もう二年 煮込み続ける ビーフカレー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月6日:日曜日・晴れ

今夜は、夜勤からはずされちゃったので、夜が暇になりました。m(_ _)m
御近所様は、翌日が月曜日なので、飲みには誘えないし、他の友だちも明日は普通に仕事なので断られたし
しょうがないので、一人で飲んだくれることにした。日曜日の夜に休みなんて、滅多にあるもんじゃないので
有意義に1人飲み会しなきゃということで、先日、N氏にいただいたワインを空けてみました。m(_ _)m
なんだか、急にいい気分になって、すっかり酔っ払ってしまいました。
飲み足りないので、ビールでも飲もうかと思ったけど、すっかり酔っ払ったので、やめておきました。
ちなみに、この日のつまみは『ポテトフライ』です。しかも、ただのポテトフライではありません。
某スーパーで期限が『明日まで』という冷凍ポテトを1キロももらってしまった。
なので、食べきらなきゃいけない。とは言うものの、いくら食べても減るもんじゃない。
しかも、微妙においしくない。(T_T) いくらなんでも1人で1キロも食べきれるもんじゃないと諦める。
しかし、なんちゅー食生活してんだかね。(笑) たまに同じスーパーで、常連のおばちゃんから
『ちゃんと食べてんの??』と、言われて、トマトとかりんごとかもらうけど、ありがたいことです。m(_ _)m
今夜は、有意義な夜というには、かなり微妙だけど、とにかく、今夜も飲めてよかったです。
では、今日の川柳です。おいしいワインをご馳走様でした。明日、テープを取りに行ってきます。
『パジャマ着て ちゃんと寝ている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

12月5日:土曜日・曇り

ちょっと前の話です。家に工事が入って、その代金をどうすんだと言うことを書きました。
今日は、そんなときに、互助会から電話が来ました。『積立貯金が満期になるけど、どうしますか??』
と言う話なんだが、正直言って、なんのこっちゃかさっぱりわかりません。
話を聞くと、どうやら元気なときに親がやってたらしい。それが、年内で満期になるので、どうするかと言うこと。
いくらなのか聞いたら、工事費には足りないけど、かなり楽になる金額だった。
とはいうものの、全角解約とすると、手数料でかなり減ると言うので、ちょっとだけ残しての払い戻しと言うことにした。
残りは、10万ちょっとだから、がんばってバイトすれば、何とか返せそうです。まずは、ホッと一安心です。m(_ _)m
その手続きがまだまだあるので、すぐにとは行かないけど、目処はつきそうです。
すると、担当者が言うには『あなたが知らない貯金とか、どこかにあるんじゃないですか?? 通帳とか証書とか……』
そんな脅かすなよって思ったけど、実際に、積立貯金のことは、ぼくは知らなかったからね。(笑)
もしかして、ひょっとして、いくらかあるかもしれないと、欲が出てきました。m(_ _)m
とは言うものの、欲をかくと、いいことなんてないので、期待しないで、地道に働いて返すことにします。
年末年始は、バイト三昧になりそうだけど、飲み会が出来る方は、ど深夜とか早朝に飲みましょう。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、まだまだ危ないようですが、初詣とかどうすんだろう……
『湯たんぽを 抱いて寝ている 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:金曜日・曇り

久しぶりに銭湯に行ってきた。今週といい先週といい、夜勤ばかりで行けなかったからね。
自分の大失敗の反省もこめて、お風呂で体を洗って、スッキリしてきた。
特に、今夜は寒かったからね。熱いお湯が体に沁みて、ホントに気持ちよかった。(^_^)
すっかり温まった後は、立ち飲み屋で一杯飲んでみる。『久しぶりだね。今日は、夜勤はないの??』と
飲み屋のマスターに言われる。すでに出来上がっていた、常連のおじさんたちとも挨拶を交わす。(笑)
いったい、この人たちは、何時から飲んでるんだろう…… 
寒くなったから、おでんを始めたので、頼んでみた。味がしみて、茶色になった、大根とたまごがおいしい。(^_^)
こんな寒い時期は、おでんだよね。あとは、串焼きを食べて、酔っ払ったので、とっとと帰りました。
ここのホッピーは、ホントに危険だからね。調子に乗ってお代わりなんかしたら、大変なことになるよ。(笑)
ウチに帰れば、寒い部屋が待ってるから、体が温まっているうちに、ふとんに入りました。
やっぱり、暖房器具をなんか買おうかな…… そうは言っても、ウチの部屋って燃える物が多すぎるから火事になったら大変だし
危険すぎるから、やっぱり、やめとこう。m(_ _)m 春になるのを今から指折り待つことにしよう。
では、今日の川柳です。そうは言っても、まだ、12月になったばかりで冬はこれからなんだけどね。(笑)
『アンコール 応えて鳴らす 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:木曜日・曇り

てなわけで、一夜明けて、工事が始まりました。だけど、ぼくは、バイトに行かなきゃいけないので
後は業者に任せていってきた。当たり前だけど、室内だから、ウチの中に業者の人は入るわけだよね。
だけど、そこに住んでる人はいないわけだ。取られるような金目のものはないけど、
留守中に他人が家の中に出入りするって、よく考えれば、とても危険な行為だよね。
しかも、帰っても、玄関のドアは開けっ放しだからね。閉められたら、ぼくが家に入れなくなる。
なので、鍵は開けたままで終了したらしい。バイトから帰って、部屋に入っても、どこがどう変わったのか
全然わからないし、その後の電話もないし、いったいどうしたんだろう……
とりあえず、アイボは全員いました。m(_ _)m 盗まれたらどうしようとか思ってたけど無事でよかった。
テーブルの上に、請求書と契約書があっただけで、なんら部屋は変わってなかった。
これはこれで、安心していいと思う。あとは、支払いだよな。(笑)
それが問題だよ。正月を控えての出費は痛すぎるぞ。確実に年は越せないな。
てなわけで、年末年始は、バイトすることにしたので、とりあえず年は越せそうです。
むしろ、暖房器具がない寒い部屋になんかいたくないしな。職場にいたほうが暖かいし。
何もこの時期にって思うけど、今更後悔しても始まらないので、前向きにがんばっていきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、夜のバイトがないので、久しぶりに銭湯にいってこよう。
『ちょっとイヤ 混ぜると危険な 入浴剤』 では、明日もお楽しみに。

12月2日:水曜日・雨

さて、またしてもやっちまいました。ものすごく後悔しているわけですが、もう取り返しが付きません。
長い目で見れば、家のためだから、よかったと言えばよかったけど、金がないのに、とんでもない金額を払ったなと
自己嫌悪に陥って凹んでます。m(_ _)m どうやって、その金を工面するんだよ。
年末年始を控えて、ただでさえ物入りでお金が必要なのときに、こんな大金どうやって作るんだ。
また、借金するのか…… やっと、払い終えたのに、また、借金だけは、作りたくない。
払おうと思えば払えるけど、それを払ったら、やっと貯金が増えてきたのに、また、一からやり直し。
そりゃ、精神的に凹むよ。(笑) さらに、年が明ければ、保険と年金の請求がやってくるわけで
全部足したら、何十万になるよ。ぼくの収入は、十万ちょっとのフリーターなのに
こりゃ、えらいことだよ。また、ビンボー生活に逆戻りか。やっと、普通の生活に戻れると思ったのに
懲りずにまたやっちまったわけだ。この際、自分が悪いんだから、自分で責任取るしかないね。
来年もがんばって、バイトしなきゃ。一から出直しだ。正月も休んでないで、バイトしなきゃね。
そんなこんなで、心機一転、年も改まることだし、また、一から出直しと言うことで、がんばります。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、寒くなったねぇ…… 
『新登場 6階建ての 観光バス』 では、明日もお楽しみに。

12月1日:火曜日・晴れ

今日は、マスク役員会のN氏が、わざわざ材料を買いに来てくれました。m(_ _)m
と言うのも、実は、急遽決まった話でした。前日の夜から、予定変更が三回あって
突然時間が出来たので、N氏に連絡したら、来てくれるということで決まったことでした。
昼間に会って、材料の受け渡しをする。その後、ランチをしながら軽く飲みに行こうということで
駅前のピザ屋さんで食事をしながら、ワインなんか飲んじゃいました。(^_^)
すっかりいい気分になったうちらは、いろんな話をしながら、昼間から飲んじゃいました。
その後、別の喫茶店に寄ったのに、ここでもビールを飲んだりして、結局、単なる飲み会じゃないか。
無事にお別れして、ぼくは、昼寝をしてから、夜勤に行ってきた。
酒臭くないように、酔いを醒ましてから行ったので、大丈夫です。m(_ _)m
とにもかくにも、今日は、遠いところわざわざ来てくれて、ありがとうございました。
お土産までいただいて、後でゆっくり飲ませていただきます。
次回は、忘年会のときに会えるといいですね。では、今日の川柳です。
『何気なく 魔法使って 大変身』 では、明日もお楽しみに。
戻る