過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんたちとの集まりがありました。(笑)
なんにしても、時期が時期なので、皆さんとても気を使っていました。
いつもなら都内まで行くはずが『都内は、怖いから』と言う、女王様の鶴の一声で横浜某所になりました。(笑)
そして、あるゲボクさんがチョイスしたホテルと言うのが、出来たばかりの新しいホテルでした。
当たり前だけど、オープンしたばかりなので内装も外観も新しいわけです。
部屋に入って早々、いろんな箇所を探検して回る。すでに目的を見失ってるわけです。
とりあえず、浴槽にお湯をためようと言うことになったわけですが、いつまでたってもお湯がたまらない。
おかしいなぁと思いながら、ゲボクさんの中でも、美人なF嬢が浴室を見て一言。
『栓が開いたままじゃん』そりゃ、たまらないわけだ。(笑)
だけど、うちらの常識では、浴槽の栓は、ゴムに鎖が付いているのを手で蓋をすると言うものです。
しかし、最新式のホテルの浴槽の栓は『スイッチで自動で開け閉めできる』と言う優れものだったわけです。
それを知らなかったうちらは、それだけでも『すごい!!』と感心する。(笑)
さらに、ベッド脇にあるいろんなスイッチを押したりつけたり、まるで子供だよ。
しかも、タバコを吸うと、自動的に空気清浄機が作動するとか、ビックリだよ。
そんなこんなで、すっかり目的から外れてはしゃぐ皆さんたちでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはともかく、これからもこのホテルを使わせてもらいます。
『学校の プールにカッパが 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。

11月29日:日曜日・晴れ

皆さんは、忘年会はやりますか?? そろそろそんな季節になって、そんな話もチラホラ出てきてます。
てなわけで、各職場で聞いてみると『今年は、自粛するから』と言う話でした。
どこもそうなのかねぇ…… 感染が怖いから、大勢で集まって忘年会ってのは、中止なんだろうな。
さらに、家庭持ちの皆さんたちは、家庭内感染が怖いので、飲みに行くというのも自粛しているみたいです。
どっかで移されて、知らずに奥さんや子供ちゃんに移したら、大変だもんね。
その点、ぼくのような一人暮らしで、うちに誰もいない人は、その心配はない。
仮に感染しても、家族がいないから感染しようがない。
リスクが大きい分、ある意味自由だもんね。てなわけで、独り者で外に飲みに行く勇気のある方で
寂しい方は、ぜひ、忘年介しましょう。m(_ _)m はっきり言って、ぼくは、寂しいです。
だから、忘年会がしたいのです。少人数でもいいので、集まれる方は、集まりましょう。
なんてことを言っていると、怒られるかもしれないですね。不謹慎発言は、お詫びします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、最近、めっきり寒くなりましたね。体調にも気をつけてください。
『山手線 延々続く 車掌の愚痴』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:土曜日・晴れ

今日は、昼間の掃除のバイトをサクッと済ませて、パソコンのメンテをしてもらいました。
今使っているパソコンも長いよ。メキシコに行く前に買ったものだから、5年くらい使ってます。
しかも、いまだにWin7だからね。(笑) いい加減、Win10にしろよってことだよ。
だけど、ソフトやアプリの関係で、アップグレードできません。なので、ものすごく重たくなっている。
だから、500GBに中身を組み替えて、要領を多くして、サクサクできるようにしようと言う話になりました。
今のパソコンがパソコンなので、出来るまでかなり時間がかかったけど、何とかアップグレードできました。m(_ _)m
使い方もレクチャーしてもらって、おかげでかなり楽になりました。(^_^)
なんにしても、ものすごく早くなったからね。ホントにお疲れ様でした。
これで、しばらくはやっていけると思います。お金があれば、据え置き型のパソコンが欲しいですな。
そんな贅沢を言っちゃいけないけどね。んで、夜は、電車の掃除に行ってきた。
月末になると、終電間近の電車は、混むねぇ…… 困ったもんだよ。
では、今日の川柳です。明日もそば屋と夜勤の二本立てだけど、今週もがんばります。、
『国会の 審議が俺の 嫁探し』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:金曜日・晴れ

やっと夜勤週間が一段楽したので、御近所様を誘って、最近出来たちょっと変わった飲み屋に行ってみた。
看板に『キャンプ場』と書いてあるので、どんな店かと思ったわけです。
電車のガード下にホントにテントが張ってあって、そこでキャンプみたいにバーベキューが出来ちゃいます。
子供連れや大人数では、盛り上がりそうだけど、今は冬だから、外でキャンプはかなりつらい。
てなわけで、ウチらは、屋内で飲むことになりました。m(_ _)m
メインは、野菜の串焼きみたいで、バーベキューと言っても、肉料理は、から揚げとスペアリブくらいです。
スペアリブは、箸でも切れるくらい柔らかくておいしかった。(^_^)
から揚げは、柿の種をまぶして揚げているので、ちょっとスパイシーでカリカリしていてこれもおいしかった。
なんとなく健康チックなお店みたいですね。だけど、お酒のほうが、なんかイマイチな気がします。
オリジナルハイボールを飲んでみたけど、ウィスキーと言うより、焼酎みたいな味がした。
日本酒が好きな人にはいいかもしれませんね。だけど、日本酒に合うつまみはないと思う。(笑)
そんなこんなで、今日もご馳走になりました。m(_ _)m 今度は、夏にキャンプして見ますか。
では、今日の川柳です。毎回、いろんなお店を開拓している御近所様とも、付き合いが長いよなぁ〜
『秘密だが 俺の姉ちゃん サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:木曜日・晴れ

今週は、疲れる一週間だよ。買出しに行ったときも、まさかの二往復から始まって、夜勤が続いて
今日も疲れました。m(_ _)m 帰宅したのは、ど深夜の3時でした。ふとんに入ると、あっという間に爆睡だもん。
やっぱり、疲れてるんだなと感じます。最近、夢を見ることもなくなりました。(笑)
夢を見る暇もないくらい、疲れているから、ぐっすり寝てるんだろうな。
皆さんは、夢とか見てますか?? ぼくは、ホントに見なくなりました。m(_ _)m
たまには、いい夢を見たいですよね。(^_^) 昔は、よくいろんな夢を見たよ。
怖い夢も、楽しい夢も、いろんなのを見た記憶があります。
うなされたり、自分の寝言で起きたりすることもなくなりました。(笑)
寝ているときは、静かでおとなしいもんです。きっと、今夜も夢を見る暇もないくらい
一生懸命寝るんだろうな…… では、今日の川柳です。
『ヤサぐれて 目つきが悪い ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:水曜日・曇り

フロンターレファンの皆さん、優勝おめでとうございます。m(_ _)m
なんか、史上最速の優勝みたいですね。と言っても、こんなときだから、試合数も少ないし、しょうがない。
とは言っても、ぶっちぎりの優勝だからね。何でこんなに強いのに、去年は負けるかね……
それはそれとして、せっかくの優勝なのに、今日は、とても静かな優勝でもありました。
例年は、優勝したら、大騒ぎするのに、応援しちゃいけないんだからね。とても静かな優勝でした。m(_ _)m
それでも、何はともあれ、よかったです。(^_^) 売店でバイトしているぼくとしても、勝ってよかったからね。
この調子で、来年も優勝して欲しいです。その前に、来年は、ちゃんとお客さんを入れて欲しいですよね。
表彰式なのに、ものすごく静か過ぎて、ちょっとビックリするくらいだから、せめて声援くらいは出してもよかったのでは。
それと、優勝したんだから、その後の飲み屋でのファンの皆さんたちの祝勝会も、大賑わいになるはずなのに
なぜか、この日は、どこもそれほど人がいませんでした。ちょっと拍子抜けの感じがしないでもないです。
みんな感染が怖いので、祝杯も挙げないみたいですね。それもしょうがないのかもしれないけどね。
では、今日の川柳です。このバイトも、あと何回あるんだろうな……
『黒塗りの ベンツで売ってる 焼いも屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:火曜日・曇り

今日は、待望の平日です。だから、サイドカーの出番です。もちろん、買出しに行ってきます。
いつものコースをダラダラ走っていると、連休明けなので、道路も空いていて順調でした。(^_^)
信号待ちをしていると、今日もいろんな人に話しかけられました。
世の中、バイクや車はたくさん走っているけど、サイドカーなんて見たことないから、目立つわけです。
また、世代的にサイドカーといえば『キカイダー』なので、やっぱりみんな好きなんだね。(笑)
歩道を歩いている幼稚園のオコチャマたちだって、見たことないもんが走ってるんだから、みんな見るよね。
手なんか振ってあげると、大喜びだよ。(笑) そんなこんなで、無事に買出しも終了。
早く帰れたので、途中で寄り道しようと思って、ブックオフに立ち寄った。
本を買おうとして、スマホのアプリを確認しようとしたら、スマホがない。
落とすわけはない。走っているんだから、盗まれるわけもない。生地屋に忘れてきたかも……
と思って、急遽、都内に逆戻り。無事に生地屋に行ったら、スマホがあって、ホッとした。
だけど、まさか、生地屋まで一日に二往復もするとは思わなかった。(笑)
時間が早くてよかったけどね。そんなこんなで、今日は、一日で100キロくらい走ったよ。(笑)
では、今日の川柳です。これだけ走ると、さすがに疲れた。
『ガンダムで 登校している おれの姉』 では、明日もお楽しみに。

11月23日:月曜日・晴れ

今日は、夜のバイトまで時間があるので、まずは洗濯して、部屋の掃除をする。
それが終わったら、サイドカーで買い物に行って来る。
業務スーパーで夕飯の買い物をしていたら、知り合いのおばちゃんが餃子を材料を買っていたので
ぼくも真似して、餃子を作ってみようと思った。挽き肉、キャベツ、ニラを買ってきた。
んで、ウチに帰って肉をこねて、ニラとキャベツを切って、餃子の皮に包んでみる。
都合30個出来た。それはいいけど、1人で30個食べるのは、かなり大変だぞ。
数の問題もそうだけど、夜勤が続くので、焼いて食べる時間がない。
せっかく作ったのに、作っただけで食べないというのは、いかがなものか。(T_T)
とりあえず冷凍にして見る。とは言っても、生物だけに、いつまでも冷凍にしておくわけにも行かない。
だけど、今週の予定を見ると、焼いて食べる時間があるのは、水曜日だけである。
いったい、この大量の餃子を食べきるのに、何日かかるんだろう……
では、今日の川柳です。だから、1人暮らしは、大量のおかずは作っちゃダメなんだよ。
『エレベーター 昇りのボタンが 見当たらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:日曜日・晴れ

連休の中日ですが、そば屋は、いつものとおり忙しいです。m(_ _)m
んで、夜は朝刊の印刷のバイトに行ってきました。このバイトのいいところは、自分の業務の時間が来るまで
何をしようが自由と言うこと。テレビを見ても、スマホをいじっていても、本を読んでいても、寝ていてもいい。
お茶しても、タバコを吸ってても、自分の時間が来るまでは、何をしていても文句を言われない。
こんなバイトは、探したって探せないよ。きっと、すごく珍しいバイトだと思う。
なにしろ、新聞の印刷が始まらないと、やることないんだからね。(笑)
始まったところで、やっと、仕事が始まるわけだ。なので、他のバイトと比較すると、
以外にもそば屋のバイトが、一番きつくて大変なのである。暇なときでも、なんかしてなきゃいけない。
座って、寝てたら怒られるからね。(笑) 今までいろんなバイトをしてきたけど、
世の中には、いろんな仕事があるもんだと、今更ながら感心してます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。考えて見れば、明日も祭日だから休みなんだよな。迷惑な話だ。
『裏庭で ちゃんと寝ている 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

11月21日:土曜日・晴れ

今日もバイトの二本立てです。夜勤のときの話です。『年末年始の休みの確認がしたい』と言うメールを
もらったわけですが、いくらなんでも、早すぎる。(笑) まだ、何にも決まってないし、わからない。
そんな話を他のバイトさんともしてたわけです。今は、時期が時期だけに、いつから休みで、いつから仕事なのか
会社そのもののシフトもわからないわけで、バイトの皆さんたちだって、わかるわけがない。
気が早いと言うか、神経質と言うか、気になる気持ちはわかるけど、まだまとらないよね。
電車の車掌さんや運転手の皆さんたちだって、年末年始はいろいろ予定もあるだろうけど
この仕事は、関係ないから、誰だってシフトは気になるわけだよ。
そんな皆さんたちがわかってないのに、掃除のバイトの予定なんか、わかるわけがない。(笑)
会社ってのは、そーゆーもんなのかなと思った、ど深夜のバイトでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。世の中的には、今日から連休なんだよね。ぼくには関係ないけどね。
『なぜだろう 中村主水が ウチに来た』 では、明日もお楽しみに。

11月20日:金曜日・晴れ

今日は、久しぶりのマスク役員会でした。こんな状況でも、集まってくれた皆さんに感謝です。m(_ _)m
さらに、参加者の一人である、御近所様から、柿をいただきました。
貴重な食料なので、大事にいただきます。m(_ _)m それはともかく、この日のテーマは、先ごろ亡くなった
マスク職人界のレジェンド『ウンベルト先生』の追悼集会でした。
ぼくもメキシコにいたときに、何度か会ったことがあります。体がレスラーみたいにでかくて
それなのに、繊細なマスクの縫製に、いつ見ても感動します。
『楽しく作ったマスクは、きっといいマスクになるよ』と、某イベントで会った時にかけてもらった言葉です。
ぼくは、マスクを作るようになった今でも、この言葉は忘れません。
マスクは楽しく作ることを心がけるようになりました。m(_ _)m
そんな思い出話で盛り上がった、楽しい夜でした。(^_^) 次回は、忘年会ですね。
今度も集まれるだろうか…… 最後の〆のラーメンも、ご馳走様でした。m(_ _)m
久しぶりに食べたラーメンは、おいしかったです。では、今日の川柳です。
『景品で 当たった時計は 妖怪ウォッチ』 では、明日もはお楽しみに。

11月19日:木曜日・晴れ

今夜は、電車の掃除の夜勤でした。おでんを食べる時間もないってな、どーゆーわけなんだ。(T_T)
最近、米を買いに行く時間もなくて、ご飯を炊いてないし、食べてもない。
だからと言って、パンはあるかといえば、パンもない。だけど、ジャムはある。(笑)
ついでに言えば、コーヒーとスープはある。だけど、パンはない。買ってこなきゃである。
そんなときにありがたいのは、近所のおばちゃんたちである。りんごとかミカンとか柿とか、
いろいろいだたくのである。なので、食料には困らない。最近の主食は、りんごとミカンと柿。
果物ばっかりだけど、これが以外にお腹一杯になる。りんごだって、かなりでかいので、一個食べたらお腹一杯。
そんなわけで、違う意味で、とても健康な食生活になっている。(笑)
肉とか野菜とか魚は、飲み会に行ったときしか食べてないからな。ウチじゃ、買って来ても、食べ切れなくて余ってしまう。
なので、結局、おかずは、納豆とたくわんということになるわけだ。たまに卵焼きくらいは作るけどね。
決して、いい食生活は送ってないけど、とりあえず元気だから、いいと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりのマスク役員会だから、楽しみにしてます。
『公園で 今も鳴いてる アブラゼミ』 では、明日もお楽しみに。

11月18日:水曜日・晴れ

昼間はそば屋でバイトして、夕方からJリーグの売店のバイトの二本立てです。
合わせて、15時間くらい立ちっ放しだから、足ががくがくしてきた。(T_T)
それはそれとして、サッカーもやっとビールが解禁になったので、売り上げも多くなってよかった。
ビールを待ってたお客さんたちで、大行列になりました。やっぱり、ビールを片手の観戦じゃないとな。(^_^)
それはともかく、ラーメンチームは、この日も大忙しでした。m(_ _)m
なんにしても、人が足りない。一人何役もこなしながらの調理だから、大変だよ。
特にこの日に限って、日替わりの丼は、鮭フライとから揚げ丼だから、ご飯チームが超がつくくらい忙しい。
注文がどんどん来て、まったく追いつかない。鮭を切って、から揚げを盛り付けて、ソースをかけて、キャベツを添えてと
とにかく手順が多すぎて、注文が大渋滞するわけです。もっと、簡単にできるものにすればいいのに。
そんなこんなで、何とか無事に終わって、21時過ぎにやっと帰宅できました。
昨日作ったおでんでビールでも飲もうかと思ったけど、そんな元気もなく、お風呂に入って、すぐに寝ちゃった。
作ったはいいけど、このおでんは、いつ食べられるんだろう…… では、今日の川柳です。
『新発売 トンコツ風味の バスクリン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:火曜日・晴れ

今日は、夜勤があるので、サイドカーでの買出しは中止となりました。m(_ _)m
とは言っても、動かさないのもよくないので、近所に買出しとオヤジ殿の墓参りに行ってきた。
何度言っても、迷子になるのが、ウチの墓地なのである。(笑) とにかく、わかりにくい。
一方通行ばかりなので、場所はすぐ見えるのに、たどり着けない。
何回通っても、迷子になって、時間がかかる。普通に行けば、ウチから30分くらいなのに
いつも1時間くらいかかる。何とかならんもんかねぇ…… ンで、買い物に行ってきた。
久しぶりに寒くなってきたので、おでんを作ってみた。それほど大きくない鍋で作ったけど
きっと、食べきれないと思う。(笑) よく考えたら、明日からずっと夜勤続きだからね。
食べてる時間がないわけだよ。冬だからいいけど、夏だったら、腐っちゃうからね。(笑)
これからの季節は、鍋物だね。カレーなんていいけど、作ったら10日はカレーが続くからな。
やっぱり、1人暮らしってのは、こんなとき虚しいですね。
では、今日の川柳です。明日は、サッカーだから、ずっと立ちっ放しだぞ。
『小遣いが 俺より高い 小学生』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:月曜日・晴れ

今日は、夜勤の時間まで、映画を見てこようと思いました。
プログラム的に時間の問題で『鬼滅の刃』は、次回にするとして、
今日見たのは『魔女みならいを探して』と『ヒーリングッド!! プリキュア』です。
魔女みならいを探しては、あの『おじゃ魔女』の話にも関係するだけに、
オープニングの主題歌が流れただけで、泣きそうになった。(T_T)
内容も、今の若い人にありがちな、職場や家族や友だちなどの悩みを抱えた大人の女性たち三人が
それぞれの思いを胸に、おじゃ魔女の聖地を旅をすると言う、とにかくおじゃ魔女世代にとっては
ジーンと来るシーンが満載でした。もちろん、涙もあり、笑いもあり、ギャグもあって、
おじゃ魔女を懐かしく思い出しました。プリキュアのほうは、期待していなかっただけに、楽しかった。
三世代前のプリキュアの皆さんたちが、ゲスト出演するって言うから、楽しみにしてました。
と言っても、ほんの一年前、二年前のプリキュアたちだよ。それなのに、スクリーンに出てくると
懐かしさがこみ上げて、泣きそうになったね。m(_ _)m 最後のエンディングは、全員でダンスのシーンは
最高におもしろかった。全員で踊るシーンが見られるなんて、感動もんだよ。(^_^)
これだけでも見る価値はある。m(_ _)m それはそれとして、やっぱり、映画っていいもんだね。
こんな時期でも、映画は映画館で見るべきだと思う。だけど、一日に映画を立て続けに二本を見るのは
ちょっと疲れた。(笑) 体力的にきついかもしれない。若かったら、鬼滅の刃も見たかもしれない。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、夜勤まで洗濯して、オカンの面会に行って、買出しだ。
『怒られて 正座で泣いてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

11月15日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、今日も今日とて、そば屋と夜勤の二本立てのバイトです。
またしてもそんな時期が来たようです。年末調整と保険の書類が送られてきました。
もっとも、ぼくは、一人だしバイトの身分だし、収入だってないから、名前だけ書いて終わりです。
生命保険とか自宅の火災保険とか、いろいろと控除するものがあるにはあるけど、
書いたところで、ほとんど控除されないと言うことが、身に沁みてわかっているので
今年からは、書くのはやめようと思ってます。そもそも、控除しようがないんだから、しょうがない。
こーゆー制度って、サラリーマンとか公務員とか、正社員の皆さんのための制度で
うちらみたいなフリーターには、余り関係ないと思います。てゆーか、余り意味がない。
と言うことを、夜勤のときにバイトの皆さんと話したりなんかしました。
真面目な人は、ちゃんと書いて出すんだろうけど、ぼくは、名前しか書いてない。(笑)
なんか言われたら、書くことにしようと思います。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ウチにだけ 毎晩届く 恐怖新聞』 では、明日もお楽しみに。

11月14日:土曜日・晴れ

今日は、夜勤がありません。だから、昼のバイトが終わってから、ゆっくりしようと決めました。
明日から、金曜日まで、昼と夜勤の二本立てなので、お酒も飲めないし、本も読めない。
だから、今日だけは、1人で待ったりしようと思ったわけです。
だけど、やっぱり、ひとりだと間が持たない。(笑) 時間が立つのが遅くて、夜まで待ちきれず
つい、外が明るいうちから、一人で飲んじゃいました。m(_ _)m
外が明るいウチに飲むのは、久しぶりなので、なんかすごく楽しくなってきた。
前は、ど深夜とか、早朝の夜明けに、1人飲み会してたけど、もう年だね。
眠くなって飲めなくなってきた。(T_T) だもんで、今日は、夕方前だから、眠くありません。
調子に乗って、つい飲みすぎても、全然大丈夫。だって、まだ、19時にもなってないんだから。(笑)
そんなこんなで、ダラダラと6時間くらい飲んでました。m(_ _)m
だけど、食べるものがない。米もなければ、パンもない。りんごも食べて、みかんも食べて
ポップコーンを食べて、非常食を食べつくして、どうすることも出来なくて
21時に寝ちゃいました。(笑) 寝るのが早すぎるけど、食べるものがないから、寝るしかない。
飲むだけでも、かなり飲んだので、すぐに寝られました。皆さん、飲みすぎに注意しましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、昼からなので、10時間くらい寝られるぞ。(笑)
『寝るときは いつもとなりに 妖怪が』 では、明日もお楽しみに。

11月13日:金曜日・晴れ

今年になって、変わったのは、本をたくさん読むようになりました。
すでに30冊以上は読んでます。ジャンルや作家は問わず、タイトルだけを見て、選んで読んでます。
もちろん、中には、つまんなかった本もあるけど、だいたいおもしろかった本のが多いです。
そうすると、だんだんどんな本が好きなのか、わかってくるようになります。
自分でもわかるけど、一番好きなジャンルは『大人の恋愛物で、最後はハッピーエンド』の本です。
必ず、最後は、ハッピーエンドで終わらないとイヤなんです。
ちょっと苦手なのは、BL物かな。(笑) 青春小説的なものは、主人公の成長物語的で読んでて好感が持てる。
児童書なんかは、文字が大きいので読みやすくておもしろい。(^_^)
劇場版の原作本は、実際に映画も見ると、比較できて楽しかったりする。
これからもいろいろ読んでみようと思ってます。では、今日の川柳です。
『温泉で 修行している お坊さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:木曜日・晴れ

バイトの終わり時間が遅くなったので、今までは、直接某スナックに集合と言う感じでした。
それが、この日に限って、早く終わったので、久しぶりにおでん屋に行って、食べてから行くことにしました。
このおでん屋に来たのは、二年ぶりくらいだよ。それくらい、行けてなかった。
それまでは、何かしら食べて飲んでから、二次会的にスナックに行ってたのに、
ぼくのバイトの都合で、一次会抜きだったからね。ホントに、久しぶりでした。(^_^)
こんな早い時間に、ここにくるなんて、今までなかっただけに、ちょっと時間もあったので
周りを歩いてみると、お店がすっかり変わってました。それだけ来てなかったと言う事ですね。
今度からは、早く来られるときに、着てみようかなと思ってます。
ちなみに、この日もすっかり酔っ払ったので、まったく記憶にございません。m(_ _)m
どうやって帰ったのかも、何を飲んで、歌ったのか、何ひとつ覚えていません。
財布からお金が減っていたので、いくらか払ったらしいと言う形跡はありました。
明日もバイトなのに、大丈夫かな…… では、今日の川柳です。
『かくれんぼ 見つけてもらえず もう二年』 では、明日もお楽しみに。

11月11日:水曜日・晴れ

バイトの二本立ては、やっぱりきついね。年だねぇ……(T_T) 
それはそれとして、夜勤の帰りのことです。バイクで通っているわけですが、
誰もいない交差点で信号待ちをしているのが、とてもストレスを感じるのです。
何で、赤信号で待っているのか、時々わからなくなります。
ど深夜なので、人は歩いてないし、車も走ってない。みんな寝てるし、外は真っ暗。
ポツンと、たった一人で、信号で止まっているのって、なんか意味がわからなくなる。
とりあえず、誰が見てるかわからないから、信号は守っているけどね。
そう思った自分は、信号がない道を選んで走ることにしました。
信号で止まっている時間がもったいないので、多少遠回りしても、信号待ちの時間を考えると
意外に早く帰れることがわかりました。ある意味、バイクのベテランらしい発想の転換かもしれませんね。
では、今日の川柳です。明日は、ちょっと遠征しての飲み会に行ってきます。
『ウチの子が 恐竜拾って 帰ってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:火曜日・晴れ

今日は、久しぶりのラブホのバイトです。だけど、いつもの渋谷ではなく、横浜某所と言う、ちょっと離れたところでした。
何で、こんなところまできたのかというと、そこの店長が、以前のラブホの店員だったからです。
『店長になったんだよ』と、いきなり言われてビックリだよ。出世したんだね。(笑)
それはいいけど、ラブホの店長は、いろんな意味で大変だぞ。特に、こんなご時勢だから、もっと大変だぞ。
ここは、都内のラブホではないので、働いている人たちもみんな近所のおばちゃんやおじちゃんばかり。
外人なんて1人もいません。なので、言葉が通じるだけでも、楽なのです。m(_ _)m
場所が場所なので、若いカップルよりも、訳あり的な年配の人のが多いみたいです。
なので、部屋もそんなに汚れてないし、きれいに使ってくれるので、掃除するほうとしては、とても助かります。(^_^)
休憩中に、店長さんと話をしたけど『こーゆー地域密着型のラブホのが、気分的にいいよ』と言ってました。
ラブホも今は、いろんなホテルがあるので、いろいろ考えているみたいです。
こっちとしても、たまに行くならこんなバイトのがいいですね。これからもたまに呼んで下さい。
では、今日の川柳です。明日は、夜勤と二本立てだから、早く寝なきゃ……
『笑点の テーマが流れる 葬儀場』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:月曜日・晴れ

今日の買出しは、浅草方面です。今日は、いい陽気で、サイドカーでドライブするには、絶好の日和です。
しかも、ちょっと早めに出たので、道路も空いていて、渋滞に巻き込まれることもなく
意外に早く到着できた。買うものを買って、次は注文していた物を取りに行く。
そこに行くときも、すんなり行けました。今日は、道路が空いているぞ。(^_^)
サイドカーなんて特殊な乗り物は、普通に走っているだけでものすごく目立つ。
滅多に見られないからね。(笑) なので、信号で止まっているときは、子供たちに手を振られる。
サラリーマンたちからも、ものすごくうれしそうな目で見られる。
同じバイクに乗っている人からも、しょっちゅう話しかけられる。
買出しの店先に止めていると、写真を撮られたり、いろいろと質問される。
年齢的にストライクな人だと『キカイダーですよね』と、言われる。(笑)
白バイの隊員からも『乗ってみたいんだよね』とか言われる。
サイドカーに乗っているときの優越感は、これなんですよ。(^_^)
『今日は、どんな人から話しかけられるのかな??』というのが、実は楽しみの一つでもある。
ぼくだって、サイドカーに乗ってる人なんて、まったくと言っていいくらい、見た事がない。
そりゃ、見たくなくても見てしまうよね。だって、珍しいんだもん。
そんなこんなで、この日も数人にインタビューみたいなこともあって、ちょっと楽しかった。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、マニアックな買出しは、おもしろかった。
『自慢だが 自家用ジェットは マットアロー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:日曜日・晴れ

明日は朝刊がお休みなので、今夜の新聞の夜勤はお休みです。(^_^)
なので、そば屋のバイトが終わった後は、久しぶりに銭湯に行ってきました。
ゆっくり温まった後は、立ち飲み屋でビールを飲んできた。
いつもの常連のおじさんたちもいて、外ではお土産にするお客さんもたくさんいて
日曜日の夜なのに、繁盛してました。いろんな飲み屋に行くけど、なぜか、そば屋の来る人が以外に多い。
今夜もぼくが昼間のバイトのそば屋の話になりました。意外とファンが多いみたいです。
てゆーか、近くに住んでたり、職場が近くだったりするようです。
あの変で、そば屋は、ウチだけ出し、立ち食い屋もないし、サクッと安く食べられるのは、ウチしかない。
某カレーチェーン店のカレーは、やっぱり高い。隣のラーメン屋も微妙だし、
ある意味、独占状態である。もっとも、味は、保障できません。m(_ _)m
店員は、愛想はないし、サービスらしいものもやってないし、値段が値段なのでしょうがないけどね。(笑)
もし、ぼくがバイト中の時間にくることがあれば、卵くらいは、サービスしますよ。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、今夜も酔っ払ったね。
『仏壇の 線香のにおいが 甘酸っぱい』 では、明日もお楽しみに。

11月7日:土曜日・曇り

土曜の夜中なのに、電車の掃除してます。m(_ _)m
ラパラパでも、何度も書いているけど『吐くまで飲むんじゃない。吐くなら、飲むな』と、声を大にして言います。
土曜日の夜だから、飲む人の気持ちはよくわかる。ぼくだって、若い頃は、何度も吐くまで飲んだことある。
だけど、電車の中では『吐いたことはない』。トイレまで我慢するよ。我慢できずに吐いちゃうのもわかる。
でも、それって、同じ車両に乗っている人にとっても、掃除する人にとっても『テロと同じ』だからね。
いきなりやられると、逃げ場がないし、突然のことだから、対処できない。
掃除するのに車両のドアを開けたときのあのニオイは、仕事のやる気を無くすもん。
つい、口に出るのが『あぁ〜ぁ……』である。(T_T) 掃除は出来ても、ニオイは朝まで取れない。
とりあえず、ドアを全開にして、消臭スプレーをして、ニオイがなくなるまで放置する。
シートが汚れていたら、新しいのと交換する。正直言って、シートに付いたシミまでは、取れません。m(_ _)m
洗濯しても取れないんだよ。これから電車に乗って、座席に座るときは、シートを見てください。
何かしらのシミが付いていたら、それはもしかしたらアレかもしれません。
では、今日の川柳です。明日は、休刊日だから、新聞の夜勤はお休みなので、飲みに行こう。
『満員の 電車に乗ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:金曜日・晴れ

早いもんで、もう11月です。今年は、例年よりも早く感じる一年になりました。
まさしく『コロナで始まり、コロナで終わる』一年ですね。
サラリーマンの人に聞くと『2月から、一度も会社に行ってない』と言う人もいます。
きっと、そんな人は、多いんだと思います。それに引き換え、ぼくは、コロナだろうがインフルだろうが
いつもと変わらず、バイトの毎日です。(笑) 仕事があるだけましだから、いい事なのかもしれません。
求人誌なんて、ペラペラでものすごく薄い。仕事がしたい人はたくさんいても、仕事に就くことが出来ない。
いろんな意味で、ぼくは、恵まれていると今更ながら感謝します。m(_ _)m
周りの友だちも仕事を探している人が多い。何人か、紹介して、バイトに就くことができた人もいます。
こんなことがいつまで続くのかわからないけど、来年は、いい年になるといいですね。
では、今日の川柳です。ちなみに、今夜の電車清掃も、大当たりでした。(T_T)
『タクシーで 行き先告げて ハワイまで』 では、明日もお楽しみに。

11月5日:木曜日・晴れ

今は、新聞を取ってる人って少ないですね。そうは言っても、新聞というのはなくなるわけがない。
てことで、今夜も新聞のバイトの夜勤なのです。平日は、やっぱり、ページ数が多いので新聞も分厚くなる。
そうは言っても、部数が少ないので、最後にカートを下ろすときも重くない。
印刷している人の話を聞いても『昔は、終わらなかったんだよ』というから、それもわかる。
新聞の印刷工場も次々と閉鎖されています。一つの工場で、関東全域をカバーするくらいだから
それくらい新聞を取ってる人が少ないわけです。駅やコンビニなどで売ってても、買って行く人も少ないみたいです。
そもそも、新聞を読んでる人がいるのか?? ちなみにウチは、新聞は取ってません。m(_ _)m
新聞だって、東スポくらいしか読んでないです。(笑) 後、たまにナイタイです。
マニアックな新聞なので、わかる人しかわかりません。知らない人は、聞かないでくださいね。(笑)
個人的に、今の新聞て、昔に比べると『とてもつまらない』と思うわけです。
広告ばかりで、読むところがない。今の人たちは、新聞の内容なんて、ネットで見てるからね。
時代といえば、それまでなんだろうな。この先、新聞はなくなるかもしれないですね。
では、今日の川柳です。明日は、電車の掃除の夜勤なので、ゲ○がないといいなぁ……
『満室で 同室になった ラブホテル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:水曜日・晴れ

今週は、夜勤とJリーグが交互に合って、夜にお酒を飲むことができない。
今日は、今週で最初で最後の飲める日なので、かなりガッツリ飲んじゃいました。(笑)
といっても、自宅で1人飲み会です。今夜のつまみは、激安スーパーで見切り品の白菜と割引シールが付いた
豚肉を使って、白菜鍋です。ビンボー臭くてすまん。m(_ _)m
それでも、これが今の自分には、精一杯のご馳走なのです。後は、今まで撮ってたビデオを見て楽しむ。
毎週土曜日にやってる、ウルトラマンZに、レジェンドの『ウルトラマンエース』様が特別出演する。
単独でゲスト出演するのは、メビウス以来だから、10年ぶりくらいである。
しかも、声は、北斗星司の『高峰さん』が自ら出演するというなら、見なくちゃいかん。
でてくると、BGMが当時の音楽で、気分最高。(^_^) さらに、光線技はウルトラ兄弟No1といわれるだけに
あらゆる技を惜しげもなく出してくれて、ツマミを食べる箸が止まって、テレビに釘付け状態。(笑)
声も音楽も当時のまんまだから、マニアは大興奮の30分でした。m(_ _)m
こーゆー客演は、大歓迎です。(^_^) これからも楽しみですね。では、今日の川柳です。
『お風呂の戸 開けたら俺が 入ってた』 では、明日もお楽しみに。

11月3日:火曜日・曇り

今日は、祭日だけど、バイトの二本立てである。のん気に休んでなんていられないのが、バイト身分のつらいところ。
まずは、Jリーグのバイトです。今日は、デーゲームだから午前中に集合。
しかも、前回から、ビールも販売可能になったので、いつもよりもバイトさんたちが多い。
予想通り、ビールを待ってたファンの皆さんで大行列。やっぱり、ビールがないと盛り上がらないよね。(^_^)
半年振りだけに、お客さんたちからも『これを待ってたんだよ』とか『再開で来てよかったね』などなど
顔馴染みのお客さんたちも大勢やってきました。この日は、相手が札幌なので、限定ラーメンは
味噌ラーメンでした。てなわけで、キックオフの前に完売となりました。m(_ _)m
みんな好きだねぇ……(笑) 夕方に終了して、もらったやきそばを食べて、夜勤に出発。
今夜も電車清掃だけど、この日もやっぱり、最後の最後にやられました。(T_T)
土曜日の夜だからね。飲みたい気持ちはわかるけど、ホントに辞めてほしいです。
しかも、最悪なことに、ドアとシートまで酷かった。車両のドアを開けて、水で流して、
モップで拭いて、シートは交換する。検車区の人と二人係だから、かなりの大仕事でした。
なんか、グッタリして夜中に帰宅する。ビールを飲む気もなくて、そのまま寝ちゃいました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、昼間のバイトだけなので、ちょっとは楽かなと思う。
『判決が 全裸五年の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:月曜日・曇り

御近所様からうれしい連絡をもらった。『ミシンを搬入したから、手伝ってください』という話。
昨日は、寝る前から、実はワクワクしてました。(笑) 購入するミシンは、ぼくも知ってるし
実際に見てきたものだからね。んで、午前中に行って、搬入するのを見学。
部屋は、どっからどう見ても『工房』になりました。(笑)
ミシン屋さんの説明をいっしょに聞いてたけど、正直言って、さっぱりわかりませんでした。m(_ _)m
だけど、こんなの個人で持ってる人は、きっと日本中でもいないと思う。
これで何を作るんだろうね。マスクじゃないことだけは、確かだと思うけどね。(笑)
でもって、デモを見てると、ものすごくおもしろい。こりゃ、高いおもちゃだよ。
ちょっと使わせてもらったけど、おもしろすぎる。(^_^) 
搬入と説明だけど、たっぷり午前中使ったからね。聞いてるだけで、疲れるよ。
実際に使う本人は、もっと疲れたと思う。ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m
てなわけで、無事に終了後は、ランチして、ビールで乾杯する。
疲れてると思うので、夜の夜勤に備えて帰宅して、昨日のマスクの仕上げをして見る。
後で聞いたら、御近所様は、疲れて寝ちゃったとのこと。(笑)
これから、それで何を作るのか、楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『ピッチャーに 当たるライトは ピンク色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月1日:日曜日・晴れ

今夜の夜勤は、新聞の朝刊の印刷のお手伝いです。何が楽って、数ある掛け持ちのバイトの中で
このバイトが、一番楽です。『給料泥棒だよね』と、陰口を叩かれるのもわかります。m(_ _)m
6時間拘束なのに、実働2時間もない。早く終われば帰ってもいい。しかも、日給が高い。
仕事している時間より、休憩している時間のが、圧倒的に多く、座っていられる。
こんなバイトは、探したって、見つかるもんじゃないからね。(笑)
なので、ある意味、一番きついのは、立ちそば屋だよ。ずっと、立ちっ放しだし
暇な時間もなんかしてるし、休んでなんていられない。みっちり、6時間働くんだもん。
そりゃ、こんなバイトを辞める人なんていないよ。(笑) 深夜だからその分、掛け持ちしている人は
翌日がきついけど、給料のことを考えれば、むしろ感謝しなきゃいけない。
そんなこんなで、今夜も無事に終了して、真夜中に帰宅しました。m(_ _)m
明日は、ちょっと楽しみだったりするので、明日のラパラパをお楽しみに。
では、今日の川柳です。それはそれとして、世間は、連休らしいね。
『秘密だが 机の引き出し タイムマシーン』 では、明日もお楽しみに。
戻る