過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

10月31日:土曜日・晴れ

今日は、昼過ぎにバイトを終わらせて、先日から作っていたマスクの製作再開する。
今夜も夜勤なので、それまでに何とか終わらせたいと思ったわけですが、うまく行かない。
とりあえず、完成はしたんだけど、どうもイメージとかなり違うわけだよ。
やり直す時間はないので、このまま何とか誤魔化せないかと考えてみる。
結局、苦し紛れで補強してみた。(笑) すると、見事に再生する。(^_^)
いいんじゃないかなと、個人的に満足しました。それにしても、久しぶりに作ると疲れるね。
いくら仕事とはいえ、これを毎日、何枚も作っている人たちって、やっぱりすごいよ。
ぼくには、出来ないねぇ…… 職人さんて、プロだよね。ぼくは、プロにならなくてよかった。
んで、夜勤に行ってきたわけですが、今夜は電車の清掃なんだよ。
だけど、今夜は、あのハロウィンなんだよね。渋谷から来る最終電車で、見事にやられました。m(_ _)m
何度も言うけど『吐くまで飲むな。吐くなら、トイレに行け』と、声を大にして言いたい。
車両に入ったら、ものすごい臭いがする。運転手から『すごいのあるけど、お願いします』といわれる。
詳しくは書かないけど、すごかったです。(T_T) だもんで、かなり遅くなっての終了です。
今夜は、ハズレでしたね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『父さんが 買った新車は ヤッターワン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:金曜日・晴れ

珍しく、三日続けて夜勤がないので、今夜はウチでのんびりしようと思っていたら
『銭湯に行くわよ』と、近所のオネーチャンというか、奥様というか、誘いにやってきた。
そんなわけで、急遽、近所の銭湯に二人で行ってみる。『ちょっと、ダンナとケンカしたから、大きなお風呂に入って
スッキリしたいのよね』という理由らしい。あえて、原因は聞かないことにした。m(_ _)m
時間を決めて、男湯と女湯に分かれて入る。金曜日の夜は、銭湯もお客さんが多いですな。
子供連れから、学生が友達同士で来てたり、いつものおじいちゃんやおじちゃんたちで賑わってます。
ぼくも久しぶりだったから、のんびり出来ました。(^_^) お風呂から上がると、二人で立ち飲み屋に行ってくる。
やっぱり、お風呂上りは、ビールだよねということで、二人で乾杯。楽しい瞬間ですね。
焼き鳥を食べながら、二杯、三杯と進んで、当然ホッピーも頼む。悪魔のホッピーなんだぞ、ここのは……
『相変わらず、焼酎が多いね』といいながら、ぐいぐい飲む姿は、とても頼もしく見える。
帰る方面が同じでよかった。ぼくがつぶれても、とりあえずウチまでは、送ってもらえるからね。(笑)
そんなこんなで、今夜も楽しい夜が過ごせて、おいしいお酒が飲めました。(^_^)
飲み友だちが近くにいることが、とても恵まれていて、幸せだなと感じます。
今夜もお疲れ様でした。また、銭湯に行って、焼き鳥を食べましょう。では、今日の川柳です。
『銭湯の 湯船に浮かぶ シュノーケル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:木曜日・晴れ

今夜は、御近所様と飲んできた。夜勤のない日は、ゆっくり飲みに行けるのでうれしいです。(^_^)
この日のトーク内容は、ミシンがどーしたとか、こーしたとか、専門的な話でした。
そういや、ウチのミシンは、余り手入れをしてない。それでも、ちゃんと動いているのでとても優等生です。
近々新しいミシンを買うらしいけど、ぼくの経済力じゃ、ミシンはもう買えないよ。
お金がどーしたとか言う前に、置き場所がない。(笑) これ以上、ミシンなんて大型家具は、置けないもん。
個人的に、ほしいのは、オーバーロックミシンとか刺繍ミシン。これがあると、糸で模様が書ける。
どちらかといえば、御近所様のミシンとは、真逆のタイプですね。
ちなみに、この日は、チキン屋さんでガツンとハイボールを二杯も飲んできた。
から揚げを食べたのは、久しぶりかもしれない。ジャンボハイボールを二杯は、きついぞ。(笑)
すっかりいい気分で帰る事が出来ました。今日も楽しい一日でよかったです。(^_^)
また、来月もよろしくお願いします。飲みに行きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、ウチでゆっくりできるでしょうか……
『寝る前に パジャマに着替える ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

10月28日:水曜日・晴れ

今日は、大変ご無沙汰している、セレブな某奥様と飲み会してきた。
『アンタは、夜は忙しすぎる。たまにはあたしの相手をしなさい』という、連絡をもらってから
一ヶ月くらい放置してたので、やっと夜が空いたので、飲みに行くことにしました。
場所は、久しぶりのホルモン焼きである。『今日は、飲んで、食べるからね』ということで
覚悟して行きました。(笑) 行ってみれば、時期的にそれほど店内も混雑していない。
てことで、ゆっくり出来ました。(^_^) 飲んで、焼いて、しゃべって、3時間くらい過ごしてきました。
もっとも、トークの内容は、エロに決まってます。m(_ _)m ダンナ公認なので、安心して飲めるわけだ。(笑)
『ホッピーは、アンタと飲むときしか飲まないんだからね』と、普段は、かなりお高めのワインなんか飲んでる
セレブな奥様だけに、お口に合うのか心配です。そんな時、お店の情報で、ぼくのバイト先のそば屋の近くに
新規オープンして、顔見知りの店長が転勤したという話を聞いて『そりゃ、行かなきゃね』ということになった。
バイト帰りにすぐに行けるし、いいこと聞いたと思いました。早速、11月になったら行きましょう。
ということで、話もまとまり、エロトークを話しまくって満足して、終電近くに解散となりました。
今夜もお疲れ様でした。また、来月も楽しみにしてます。時間があれば、旦那様も一緒に行きましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。場所は、近かったんだけど、どうやって帰ったのか、覚えていません。
『灰皿が 全治2年の 大火傷』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:火曜日・晴れ

さて、今日は、早朝のバイトを終わらせて、夜まで時間があるので、まずは買い物に行ってみる。
買出しも済ませて、ものすごく散らかっている部屋の片づけをして見る。
そして、久しぶりにマスクなんか作ってみた。だけど、ものすごく久しぶりだったので、疲れた。(笑)
某職人様は。何枚も作っているようだけど、そんなこと今のぼくには無理です。m(_ _)m
まず、目が疲れる。肩がこる。集中力が続かない。目がぼやけるなどなど、
やっぱり、日ごろからなれてないとダメだね。久しぶりに作っても出来るもんじゃないですな。
それより何より、いざ作ろうとしても『道具をどこにしまった忘れてる』。(笑)
そこからかよというと、突っ込みが聞こえてきそうです。ハサミをどこだっけ?? 糸はどこだっけ??
ペンがない。ミシンの動きがイマイチとか、なんにしても、作るよりも前にすることが多すぎる。
やっと、道具が見つかったら、すっかりやる気がなくなり、この日はここで終了。m(_ _)m
今夜は、電車の夜勤なので、それまでちょっと寝ることにしました。
マスクは、いつになったら、出来るのか、まったくわかりません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、なんか今日は、疲れる一日だった。
『ネクタイが 勝手に首を 絞めてくる』 では、明日もお楽しみに。

10月26日:月曜日・晴れ

今夜は、夜勤明けに1人で真夜中の飲み会しようと思ったわけですが、やめました。m(_ _)m
『明日は、朝から、親の面会に行って、買出しに行く』ので、お酒は飲まないことにした。
まずは、特養に行ってオカンにあってきた。辛うじてぼくのことはわかるけど、ますますポンコツ度が増してきた。
だけど、この分では長生きしそうである。その後、買出しに行くため都内に向けてサイドカーで出発。
最初は、道が空いていたけど途中から大渋滞。すると、ウーバーイーツのお兄さんが『洗足池のとこで事故があったから、渋滞してるよ』
と、親切に教えてもらった。その横を救急車が何台も通る。左に避けようと思っても、工事の車が邪魔で退くことも出来ない。
周りの車もどうすることも出来ず、のろのろ走るだけ。やっと渋滞を抜けて、一路、日暮里に再スタート。
無事に付いたのはいいけど、今度は、止めるための駐車場がどこも満車。毎度のことながら、日暮里は車で買出しに
来る人が多いんだから、駐車場をもっと作れよって、声を大にして言いたい。
たぶん、これが初めてだと思うけど、某マスク職人さんと合流する。いっしょに買出しに行くなんて、
十年以上の付き合いになるけど、きっとこれが最初だと思う。同じマスク職人さんと買出しにいけるので
楽しくてしょうがない。自分でもわかるけど、ずっとにやけて笑ってたと思う。(笑)
『何がおかしいんだ??』と、思ったはずですよ。きっと…… 
いろいろお店を見て歩いて、あーだーこーだといいながら、買出しも無事に終了。
その後、先日行った、ミシン屋に行ってみる。いろいろ商談もしてきました。
んで、初めてのサイドカーに乗って帰ることになるわけですが、なにしろ乗るのは初めて。
『安全運転で頼むよ』と強く言われたので、いつもより安全運転してみる。
サイドカーの側車は、目線が極端に低いので、慣れないととても怖いのである。
また、前を走る車の排気ガスをダイレクトに浴びるのもきつい。
その上、ものすごく目立つので、人の視線が痛い。いろいろあったけど、無事に帰宅。
これに懲りずに、また、隣に乗ってください。m(_ _)m ご乗車、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。それはそれとして、これだけの生地は、ちゃんと買ってくれるだろうか……
『縁日で 掬った小亀は ガメラの子』 では、明日もお楽しみに。

10月25日:日曜日・晴れ

今日は、世間的には、給料日である。実際には、金曜日に前倒しで支給されているわけです。
なので、今日は、直後の日曜日ということで、立ちそば屋も珍しく忙しかった。
個人的には、平日の昼間の忙しさを経験しているので、これが当たり前的な感覚だったけど
忙しい日曜日を経験してないバイトくんにとっては『忙しい』と思えるようだ。
いつもの日曜日なら、昼時もそれほど混まないので、まったりしてるけどこの日は違った。
仕込みがまったく出来ないくらいの忙しさに加えて、相変わらず券売機でチケットを買えないお客さんが
多くて、それで口頭での注文が、ストレスになるらしい。久しぶりに来る人や、機械に疎い高齢者は
券売機なんて使えないわな。(笑) そこらへんが、彼にとっては、イライラがマックスになるらしい。
ぼくにとっては、日常でも、彼にとっては、面倒臭いわけです。気持ちはわかるよ。(笑)
そんなこんなで、かなり不機嫌になったらしく、帰りの挨拶もしないでいつの間にか帰ってました。
まだまだ子供だなぁと、おじさんのぼくは、思った次第です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、買出しだぞ。
『新発売 踊るタイプの 風邪薬』 では、明日もお楽しみに。

10月24日:土曜日・晴れ

今夜は、一週間の疲れを取るために、銭湯に行ってきました。
とは言っても、明日もバイトが二つあるんだけどね。(笑)
お風呂に入って、すっかりいい気分になって、いつもの立ち飲み屋に行ってみた。
その後、いつもの飲み屋でハシゴ酒。続いて、町中華の定番のチャーハンを食べる。
ぼくの悪いクセの一つで、酔っ払うと、どうでもいいことをメールすること。
一番の被害者は、御近所様です。いつもながら、迷惑かけて、ごめんなさい。m(_ _)m
それで、ときどき失敗して、怒られます。それでも、懲りずにまた今夜もメールしてしまった。
そのときは、酔って調子に乗っちゃってるんです。言い訳にならないけど、やってしまう。
『メールしちゃダメ』と、思いながら、キーを打ってしまって、後で後悔する。
同じことの繰り返しで、ちっとも成長してません。同じような被害者が他にも数名いるけど
『さっさと帰れ』という、返事しかきません。皆さん、ぼくのことを、ぼく以上にわかっているようです。
そんな夜だけど、ぼくは、とっても楽しくて気分がいい夜だったわけです。
明日は、そんなことのないように、しっかり夜勤してきます。では、今日の川柳です。
『銀行の 金庫の中に 黒ヤギさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月23日:金曜日・曇り

今夜は、夜勤がないので、ウチでゆっくりしてみようと思う。
珍しくマスクのオーダーがあったので、考えてみようと思ったわけです。
とは言っても、オリジナルだけに、デザインから考えないといけないのです。
しかし、ぼくには、大きな欠点がある。『デザイン力がまったくない』『デザインのセンスが欠片もない』。
お客さんから『こんなマスク』という感じで何かしら画像や絵を書いてくれれば何とかなるけど
『こんな感じで』だけでは、何も生まれないのである。さて、どうするか……
あれこれ考えると『どっかで見たことあるマスクマン』になってしまう。(笑)
いっそのこと『マスカラスで』とか『タイガーマスクが欲しい』とか言ってくれたほうが、簡単です。
考えれば、考えるほど、ありきたりのマスクになって、つくづく発想がない。
てなわけで、酒に逃げることにしました。m(_ _)m オーダーをくれた某氏様、ごめんなさい。
もうちょっとだけ、待っててください。では、今日の川柳です。
『起きるたび 太陽にほえてる ウチの犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:木曜日・曇り

昨日は、バイトが二個もかけもちでした。夜勤が終わったのが、今日のド深夜の2時だから、正直言って疲れました。
久しぶりに、昨夜の夜勤は、忙しかったのです。平日は、やっぱり、大変だね。
んで、今日も昼間からそば屋のバイトに行って、帰宅すると、疲れていたので飲んじゃいました。(笑)
ところが、冷蔵庫の中には、ビールしか入ってない。(T_T) ご飯を炊こうにも、米がない。
かといって、今から食材を買いに行く元気もない。だからといって、外に飲みに行くお金もない。
だったら、何とかしようと思い立つのが、普段から自炊しているぼくのいいところ。
まずは、食べかけの漬物で一杯。玉子を贅沢に3個も使った卵焼き。ポップコーンをザル一杯作る。
これだけあれば、何とかなる。お金はなくても、ツマミくらいは作れる。
てなわけで、今夜の1人飲み会スタート。スカパーで録画していた番組を見ながら、
一人で突っ込みを入れながら見るのが楽しい。(^_^) 特に『サイキ道』が、お気に入りである。
バーチャルの『自称三才のシロちゃん』が、大好きです。(笑) わからない人はわからなくていいです。m(_ _)m
ど深夜に見ると、ものすごくダルダルの番組です。そんなのを見ながら飲み会してました。
これで、明日もがんばれるかな?? では、今日の川柳です。
『普段着が スクール水着の 俺の妻』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:水曜日・晴れ

先日、バイト終りに、映画を見てきた。見たかったので、すでに行ったというオネーチャンに感想を聞いてみた。
『見て損はない。だけど、男子は見ててつらいよ。1人で行くなら覚悟したほうがいい』というので
どんな意味なのかわからなかったけど、行ってみてわかりました。m(_ _)m
『観客は、女子ばっかりで、男は、ぼくと別のカップルの彼氏だけ』。(笑)
そのカップルの彼氏も、いたたまれず途中退席。そんな映画とは『窮鼠はチーズの夢を見る』です。
主演は『ジャニーズの大倉くん』。しかも、同性愛を描いた映画となっているので
男同士の絡みも盛りだくさん。大倉くんの裸がバンバン出てきます。
そりゃ、女子は見たいよな。(笑) 個人的には、あの大倉くんがよく脱いだなというか
あんな演技も出来ることに感心しました。ダメ男を絵に書いたような女を不幸にする男を演じてます。
ぼくは、最後まで見たけど、男性目線的には、見るに絶えない内容だし、ちょっと痛いよね。(笑)
これを見た、若い女性が、世の中の男は、みんなそうだなんて、誤解しないようにして欲しい。
そんな映画でした。口直しに、来週は『魔女見習いを探して』を見てこようと思います。
では、今日の川柳です。地上波では、深夜でもモザイクかかるので、見るならDVDになってからにしましょう。
『今日もまた 証拠がわからぬ 科捜研』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:火曜日・晴れ

てなわけで、やっと晴れたので、買出しに行ってきた。今日の買出しは、久しぶりの長距離だよ。
まずは、日暮里に向かう。注文しておいた合皮を取りに行ったのに、大失敗。
あれほど、ラリッサの黒の裏は『白だよね』と、確認したのに、届いたのは『裏が黒』ってことで
結局、お客さんはキャンセルだし、どーすんだこんなにラリッサばっかり…… 誰か買ってください。m(_ _)m
駅前の生地屋に行ったら、欲しかったものはすでに完売。幸先が悪い。今日の買出しツアーは、不安の中スタート。
続いて、浅草のテープ屋に行って、いつものおばちゃんとあれこれ話して、注文できたのでよかった。(^_^)
その先は、ミシン屋と裏張り屋に行ってくるわけだが、全然道がわからないし、ナビもなくて、迷子になりながら
交番で聞いたり、工事中のおじちゃんに道を聞いて、何とかたどり着く。
実際に行ってみると『とっても楽しかった』(^_^) 普通のミシンショップでは、絶対に見られない
特殊なミシンや皮漉きもあって、いろいろ話も聞けたし、正直言って、ものすごくおもしろかった。(^_^)
金額的には、ぼくには買えないけど、見るだけでも楽しい。それと、下町って、道が狭くて一方通行ばかりで
迷子になる。特に、ぼくのように『地図の読めない方向音痴』は、迷路みたいだね。(笑)
無事に帰宅したのは、すっかり暗くなってから。この気持ちをわかってほしくて、御近所様を誘って今日の報告をする。
この気持ちを共有できるのは、きっと御近所様くらいだと思う。じゃなくて、逆か……m(_ _)m
また、来週も買出しに行くので、今度は、生地屋巡りではなく、ミシン屋巡りでもしてみよう。
では、今日の川柳です。千住大橋って、初めて渡ったけど、多摩川の丸子橋より長かった。
『すごくダメ 尾行が出来ない 名探偵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月19日:月曜日・雨

今日は、雨なので、買出しは中止となりました。m(_ _)m 注文をくれた皆さん、すみません。
てなわけで、朝から飲んじゃいました。(笑) 飲んだといっても、夜勤から帰った、ど深夜の3時からなんだけどね。
んで、目が覚めたら、昼間の13時でした。一瞬、時間がわからなくて、バイトに遅刻したのかと思った。
こんなに寝たのは、久しぶりかもしれない。ざっと、9時間だからね。
お腹が空いたので、なんか食べようとしたけど、冷蔵庫には何もない。ビールとお茶しかない。
かと言って、買い物に行くにも雨だし、行く気がなくなったので、しょうがないのでお茶で我慢する。
その後、二度寝してから、夜勤に行きました。なので、雨が降っているのに、夜勤のときは、元気満々。(笑)
こんな日もあるけど、やっぱり、ど深夜の1人飲み会は、するもんじゃないですね。
では、今日の川柳です。明日こそ、買出しに行かないといけないので、晴れて欲しいです。
『何ひとつ 手術が出来ない ドクターX』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:日曜日・晴れ

バイト先の話です。徒歩で一時間以上も歩いて通っているお兄さんがいます。
来るときはいいとしても、帰りは真夜中だから、せっかく免許を持ってるなら、バイクで通ったらどうかと
言ってあげました。すると、原付を買ったそうです。よかったね、これから通うのが楽になるよね。
と、普通に言ったんだけど、なぜか深刻な顔つき。わけを聞いたら『バイクに乗るのって、いろいろ面倒なんですね』と
言って来た。バイクといっても、乗ればいいってもんではない乗り物である。
保険、雨のときのスーツ、シートカバー、手袋、ヘルメット、役所の手続きなどなど
手間がかかるわけです。もちろん、初期費用と日ごろからの維持費もかかる。
買ってからそんなこというなよって、ちょっときつめに説教してやった。(笑)
だいたい、バイクというのは、単純に通勤用のためだけの乗り物では、長続きしない。
基本的に、バイクが好きという人じゃないと乗らない。機械だから、乗ってやらなきゃ、いざというときに動かない。
また、もしものときのための、常連のバイク屋を作っておかないと、何かあったときに大変なことになる。
それは、ぼくの長年の経験上から、よくわかってます。そんなことを、これから彼は、思い知ることになるだろうな。
特に、保険は、入ってなかったばかりに、えらいことになった、悪い見本がいるだけに、深刻な話である。
がんばって、バイク通勤してもらいたいですね。では、今日の川柳です。
『夏休み すでに五年も 終わらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:土曜日・雨

今日も雨です。自分の話だけど、雨の日のバイクには、バイクスーツが欠かせません。
長年愛用しているバイクスーツが、いい加減ボロボロになったので、新しいのが欲しいなと
思って、いろいろ探しているけど、いいのが見つかりません。
一番のベストは『新聞配達の防寒着』なのです。だけど、ネットでも、ショップでもそんなのあるわけがない。
アレって、最高に便利なんだよね。寒くないし、雨の日もちゃんと防水できるし、最強のジャンパーなんだよ。
そこで、ネットを見ながらいろいろ試してます。だけど、失敗ばかり。(T_T)
サイズが大きかったり、小さかったり、防水できなかったり、やっぱり普段から使うものは
通販ではなく、実際にショップに行って、着てみてから買わないとダメですね。
そんなわけで、捨てようと思ってた、バイクスーツもほつれを直したり、テープで補強したりしながら
今も現役で使ってます。(笑) 結局、これかよって感じです。
なんかいいのがあったら、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『自動ドア 毎朝開かずに 遅刻する』 では、明日もお楽しみに。

10月16日:金曜日・曇り

今日も夜勤だよ。別にそれはいいんだよ。何が言いたいのかというと『寒いんだよ』。(T_T)
寒くなったよね。特に朝とか夜はね。いまだに半そでの夏服ってのは、きついぞ。
そろそろ冬服にしたいもんだね。てゆーか、作業着を持ってきて欲しいです。m(_ _)m
替えがないと、洗濯もできない。どんな会社なんだよ。(笑)
言わなきゃくれないんだもんねぇ…… 普通は、冬服を用意してくれるよ。
それはそれとして、電車清掃のバイトも、昼のバイトさんたちは、半分以上が辞めることになるみたいです。
夜勤のメンバーだって、他人事じゃないよね。いつ、クビを切られるかわからないもん。
今のところは、夜勤の人たちは、大丈夫らしいけど、そんなの信用できないもん。
突然、辞めてくれって言われるかもしれないんだからね。不安しかない今日この頃だね。
では、今日の川柳です。皆さんも寒くなったので、体に気をつけてください。
『死体見て 失神してる 名刑事』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:木曜日・雨

今日は、ヘルプでラブホのバイトに行ってきた。しかも、雨の中、電車で向かうことになる。
場所は、久しぶりの横浜某所のラブホ街のひとつです。しかし、久しぶりに来ると、前はカップルだらけだったのに
閑散としてるねぇ…… なんか、淋しい街になった気がします。これも、コロナのせいなんでしょうか??
また、久しぶりに行くと、バイトさんたちの顔ぶれも代わっていました。
外人天国だったのに、この日は、全員日本人のおばちゃんとお兄さんたち。
コロナのおかげで、外人さんたちは、怖くてバイトに来なくなったとのこと。
大丈夫か、外人の皆さんたちは…… それにしても、以前のように忙しくないね。
暇といったら、失礼だけど、時間と仕事に余裕がありすぎて、ちょっとビックリしました。
今は、こんな感じなのかねぇ…… 久しぶりに、都内のラブホにも行ってみたくなりました。
では、今日の川柳です。しかし、寒くなったねぇ…… そして、この雨は、いやですねぇ……
『伝書鳩 犬を掴んで 帰ってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:水曜日・晴れ

今週は、ずっと夜勤ばかりが続いて、お酒も飲めない。来週の火曜日まで、休みもないし、いい加減腹が立ったので
唯一の夜が休みの今夜は、かなり無理くり、銭湯に行ってスッキリしてきました。
時間的にちょっと遅い時間だったけど、さっぱりしてきました。これで、明日からの夜勤もがんばれる。
シフトの時間がジグザグ状態だから、毎日の生活リズムなんて、まったくない。
寝る時間も起きる時間も、食事の時間も毎日違うんだもん。おかしくなっちゃうよ。
てなわけで、リフレッシュする意味で、銭湯でさっぱりしてきたわけです。m(_ _)m
もちろん、帰りは、そのまま立ち飲み屋で焼き鳥に一杯飲んできた。
相変わらず、悪魔のお酒と呼ばれるホッピーは、焼酎が多すぎて、すぐに酔うので危険すぎる。
でも、飲んじゃうんだよね。飲んだときはいいけど、後で効くんだよ。
だもんで、ウチに帰ると、そのまま寝ちゃいました。余り記憶はありません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とにかく、明日からの夜勤週間もがんばってきます。
『見えすぎる オレの視力は 10.5』 では、明日もお楽しみに。

10月13日:火曜日・晴れ

今日は、朝から洗濯して、掃除して、買い物に行って、主婦みたいなことをしてました。
んで、今夜も夜勤に行ってきたわけですが、ちょっと前に日記にも書いたように
転勤するので、今月でバイトを辞める人といっしょになりました。
『短い間だったけど、がんばってね』というと『ホントに短かったですね』と、返された。(笑)
実際、この人とシフトでいっしょになったのは、3回くらいしかない。
そりゃ、短いわな。これからどうするのか聞いてみた。転勤先にいっても、結局、派遣社員という立場には
変わりがないので、やっぱり、バイトを別にやらなきゃいけないらしい。
掛け持ちするのは、同じってことのようです。新聞の夜勤は、かなり割がいいバイトなので、
こんな仕事は、きっと二度と見つからないと思います。とりあえず、居酒屋のバイトなら経験があるので
復活しようかなとは言ってました。どっちにしても、バイトの掛け持ちしないと生活できないというのは
誰も同じだねぇ…… 正社員にもなれないし、そんな年でもないし、ぼくとしては、元気でねと言うしかない。
まだまだ、ぼくより若いので、いい仕事が見つかるといいなと感じる、今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、急に寒くなりましたね。秋は、どこにいっちゃったんでしょうか……
『熱すぎて 裸足で歩けぬ 床暖房』 では、明日もお楽しみに。

10月12日:月曜日・晴れ

今日も今日とて買出しに行ってきた。ところが結果から言えば、何も成果がなくて、
日暮里まで、ガソリンを入れに行っただけで終了。(T_T)
こんなこともあるさと自分に言い聞かせて帰宅。でも、よくあることだけに、ちょっと凹んだ。
んで、夜は、電車の清掃の夜勤に行ってくる。すると、いっしょにやってるベテランのバイトさんから話を聞いた。
『昼間のパートさんたちが、辞めるらしいよ』ということです。某電鉄はコロナの影響もあって、大赤字。
人件費を削減するために、まずはパートやバイトを辞めさせようということになった。
とはいえ、こんな状況で解雇は、いくらなんでもまずい。そこで、シフトを極端に減らしてしまった。
毎月20日前後仕事をしていたのに『たったの5日』しかシフトに入れない。
これじゃ、経済的に生活できない。保証金はもらえても、10月一杯でそれも切られてしまう。
そんなこんなで、辞めていく人がこれからも増えていきそうな感じらしい。
生活のことを考えたら、違うバイトに行った方がいいもんね。だけど、長年やってきてただけに
ぼくとしても、とても残念でならない。こればかりは、仕方がないから無理に引き止めることも出来ない。(T_T)
今後は、プライベートで飲み会のときに会えたらいいなと思います。その前に、辞めた人たちが、
無事に新しい仕事に就ける事ですよね。ぼくは、それに比べたら、恵まれている方だよ。
だけど、これって他人事じゃないよね。明日は、我が身ってこともあるから、これからバイトに行くときは
首を洗って、覚悟してから行くようにしないといけないのかもしれませんね。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに親の面会に行って、洗濯して掃除しなきゃ……
『なぜだろう 辞表を出した ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:日曜日・晴れ

今日は、そば屋のバイトです。するとメールで『今夜、飲みに行こう』という話に、つい乗ってしまった。(笑)
JリーグのバイトでいっしょにやってるC嬢とKくんの三人で飲むことになった。
場所を聞いたら『そば屋の2階のステーキ屋に行くからね』ということ。
前から気にはなっていたけど、入るのは初めてでした。ステーキ屋さんだけど、スペアリブが名物らしいです。
食べたことがないというので、早速注文してから、みんなで乾杯。
こーゆー時期とはいえ、店内はほぼ満員。かなり混雑して賑わってました。
三人で飲むのも久しぶりだったので、ビールも進んじゃうね。(^_^)
んで、3人でスペアリブにかぶりついてみる。以外においしかったけど、やっぱりスペアリブってのは
骨ばかりで食べるところが少ない。(笑) それにしても、客の数と比較すると、店員が極端に少なすぎ。
店自体が狭いというのもあるし、料理そのものが出来上がるまで時間がかかるものばかり。
なので、料理が出てくるまで、ものすごく時間がかかった。飲み物だって、でてくるまで時間もかかる。
厨房は料理するのに忙しいし、ホールのお姉さんが1人で注文をとって、飲み物を作るって、大変すぎるよ。
なので、常連のお客さんは、勝手に自分のビールを次いだりカクテルを作ったりしてました。(笑)
個人的に、もっと空いているときなら行ってもいいけど、満員のときは、行かない方がいいかもしれないね。
では、今日の川柳です。そんな肉屋の下で、立ちそば屋って、なんだかシュールだね。(笑)
『ポケットに いつも入ってる カプセル怪獣』 では、明日もお楽しみに。

10月10日:土曜日・雨

何とか起きて、工場のバイトに行ってきました。あぶなく遅刻するとこだった。(笑)
んで、行ってみたら『今日は、ガラス清掃があるから、課長が着てるからね』という話。
外は、大雨なのにガラス清掃って、意味ないでしょ。(笑) 
しかも、高所作業なので、風も強いし危険でしょ。てなわけで、室内からの窓拭きになったとのこと。
課長さんとは、いっしょならないからいいけど、いつもみたいに早く終わっても、帰れないじゃん。(笑)
一応、建前上は『16時まで』って約束だから、午前中に終わっても、帰れないわけだよ。
でも、今日もいつも通りのつもりで、午後からのバイトを入れてたので、午前中で帰らないとまずいわけだ。
作業は、やっぱりいつも通り午前中で終了』後は、どうやって言い訳して帰るかということ。
バイトの皆さんと話し合って『昼飯を食べに行くといって、逃げよう』ということで決定。
事務所に戻ると、課長が昼食を食べていたので、逃げるに逃げられないという、最悪の状況。
そんなとき『ちょっと、様子を見てくるから』と、事務所から出て行く課長。
『逃げるなら、今しかない』ということで、課長が見えなくなるのを見届けて、
こっそり隠れるようにして帰りました。m(_ _)m てなわけで、無事に午後のバイトも間に合った。
そんなこんなで、今日は、かなり焦った一日でした。バイトの皆さん、見つからずに帰れてよかった。
では、今日の川柳です。明日は、休刊日なので、久しぶりに夜は自由なので、ゆっくりしよう。
『日曜日 次もやっぱり 日曜日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:金曜日・雨

今日は、台風で大変なときに、集まってくれた、役員の皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
今夜は、久しぶりのマスク役員会です。ゲストは、ドクトル・ルチャ大先生です。
そして、今夜のテーマは『ロペス』でした。マスクのメーカーでロペスさんは、超が付く有名人です。
マスク製作に関しては、大御所の大師匠でもある。そんな話で盛り上がりました。
それにしても、みんな詳しいよね。(笑) 持参してきたマスクも見せてもらったけど、
やっぱり、ロペス製のマスクは、一味も二味も違う。そんじょそこらのマスクメーカーとは、レベルが違う。
いい物を見せてもらいました。m(_ _)m ビールにワインもおいしかったし、料理も大満足。(^_^)
久しぶりにおいしいものを食べました。その後、御近所様と某メーカーさんと二次会に行ってきた。
アレだけしこたま食べて飲んだのに、まだ飲み足りないのか!! かなり機嫌がいいのか、酔っ払っているのか
御近所様のトークが止まりません。(笑) いろいろ商談みたいなこともしてました。
ぼくも酔っ払っていたので、よく覚えてないけど、悪口は言ってないからね。(笑)
その後も、ラーメン食べに行って、餃子食べて、コンビニまで寄ったのに、
御近所様は、何一つ覚えてなかった。(T_T) ご馳走になったので、そこは見なかったことにします。
それにしても、雨の中、集まってくれた皆さんには、心から感謝します。m(_ _)m
ホントにありがとうございました。また、次回も皆さんで楽しく飲み会しましょう。
では、今日の川柳です。明日は、早くからバイトなのにちゃんと起きられるのか……
『ラーメンの スープの量が 5リットル』 では、明日もお楽しみに。

10月8日:木曜日・雨

今夜は、雨の中、新聞印刷の夜勤に行って着ました。
珍しく所長さんがきてた。話があるというので、聞いてみると、同じバイトをしているお兄さんが辞めてしまうとのこと。
理由は『転勤するから』とのこと。昼間も仕事をしているけど、そっちの都合で、違う場所で仕事をするので
夜勤に通えなくなるという話でした。1人でもいなくなると、やっぱり、きつくなるなぁというのが、感想です。
だけど、こんな時期だからなのか、転勤なんてちょっと可哀想な気がする。
引っ越しだってしなきゃいけないし、夜勤のバイト代も入らなくなるし、余計なお世話だけど、心配しちゃいますね。
そういや、ぼくのところにも、労働契約書ってのが送られてきた。これにサインをして送り返せってことのようです。
言われてみるまで気が付かなかったけど、ちょっと前までは、半年毎にサインしてた気がする。
それが、三ヶ月ごとになって、今は、二ヶ月ごとにサインするようになってる。
もしかして、会社は、バイトの人たちを辞めさせたいのかな?? そのウチ、一ヶ月ごとに契約書を交わさなきゃいけなくなるのかも??
なんだか、世知辛い世の中になったなぁと思います。きっと元通りにはならないんだろうなぁ……
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりにマスク役員会なので、天気が心配です。
『飛行機の 機体の横に ゼンマイが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:水曜日・晴れ

先日、しくじった某氏から、連絡がありました。『ラーメンをもらったから、一食あげるよ』というので
バイトに行く途中にいただいてきました。御礼と先日のお詫びもしてきた。
怒ってるのかなと思って、ぼくからは連絡しなかったんだけど、向こうから連絡が来るとはちょっとビックリした。(笑)
機嫌を直してくれたのかと、勝手に解釈した。ラーメンまでくれるんだから、きっとそうだと信じることにした。
んで、この日の夜勤明けに、お腹が空いてたので、早速ラーメンを食べてみた。
わざわざ解説と、作り方までメールしてくれるとは、至れり尽くせりです。m(_ _)m
早速、解説を読んでみた。久留米の大砲ラーメンだそうです。全然知りませんでした。
呼び戻しスープってのが、おいしいそうです。しかも、うれしい替え玉つき。(^_^)
てなわけで、作って食べてみた。おいしかったです。スープをご飯に混ぜて、雑炊にするといいらしいけど
替え玉で食べちゃいました。(笑) スープまで完食。お腹一杯で、満足しました。m(_ _)m
おいしくいただきました。ご馳走様でした。そして、ありがとうございました。
それはいいとして、ど深夜の真夜中に、ラーメンを食べていいのか……(笑)
では、今日の川柳です。個人的だけど、やっぱり、細麺のが好きです。
『ウルトラマン 3分待ったら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:火曜日・晴れ

今日は、天気がいいので、サイドカーで買出しに出発。道路も空いていて、快適なドライブです。(^_^)
目的の日暮里に到着して、買出しスタート。ところが、メインの材料が売り切れ。(T_T)
いきなり躓いて、買出し終了という結果になる。せっかく、来たのに手ぶらで帰るのもイヤなので
違うお店を覗いて探していたものを買ってきた。とにかく、これで目的は達成したから
近くの公園で休憩しようと思ったら、いつもお茶を買ってた駄菓子屋さんが閉店してた。
ちょっと来ないと、お店がどんどん入れ替わる現実にちょっと淋しくなる。(T_T)
そんなこんなで、無事に帰宅する。しかし、日暮里まで、往復60キロは、長いよねぇ……
車と違って、シートが硬いので、お尻が痛くなる。(笑) 体も硬くなる。
時々、信号で止まると、サイドカーから下りて、腕を回したりしてみる。
途中のコンビニによって、休憩しようとしても、駐車場がないので、サイドカーでも止めることが出来ない。(T_T)
結局、帰るまで乗りっ放し。ウチに着いたら、グッタリするね。(笑) 
それでも、都内までサイドカーで走るのって、やっぱり楽しいもんです。
買えなかった材料を買いに、来週も行ってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『手相見て いきなり逃げ出す 占い師』 では、明日もお楽しみに。

10月5日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりの撮影会です。女王様と愉快なゲボクさんたちとの、楽しい親睦会です。(笑)
横浜某所のホテルに集合して、いつものように楽しく始まりました。(^_^)
内容は書けないので、それはそれとして、この日に話題になったのが、ある映画の話でした。
若手有名俳優が体当たり演技で話題になった、ある映画があります。
見事な体を惜しげもなく披露した、脱ぎっぷりが素晴らしい映画です。
DVDが出たときに、みんなで回してみたことがあります。それが、ついにスカパーで放送されるということで
見てみました。内容が内容なので、15歳未満は、視聴できません。でも、18禁じゃないわけだよ。
てことは、アダルトじゃないという解釈です。とはいえ、裸のシーンがたくさん出てくるので、
15歳未満は、見られないという処置がしてありました。要するに『限りなく薄いモザイク』です。
これには、ガッカリしました。(T_T) 若手俳優のお尻見たさにチャンネルを回したのにぼんやりとしか見えてない。
さすがに女王様もゲボクさんたちも、激怒しました。『そりゃ、ないだろ!!』ごもっともでございます。m(_ _)m
だったら、18禁にして、モザイクをはずせばいいじゃん。という意見が、大多数を占めました。
ノーカットでDVD版を見直そうと思います。では、今日の川柳です。
『レントゲン 画像がカラーで 3D』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月4日:日曜日・曇り

今日も今日とて、夜勤で一悶着ありました。(笑) 所長さんは、心配しすぎというか、人の話を利かないというか
話が長すぎというか、自分で話を複雑にしてるような気がする。
バイトの人たちを気にしすぎだと思う。責任者なんだから、言うときは、ビシッと言ってもいいと思う。
だけど『辞められたら困るから』と、バイトさんたちの顔色を窺っている。
確かに辞められたら困るけど、みんなおじさんたちなんだから、それくらいのことで辞めたりしない。
困ってるときは、お互い様なんだから、バイトの皆さんたちだって、たまにはちょっとくらい無理することもある。
てゆーか、バイトが6人もいるのに、何で人がたらないのか、不思議です。(笑)
均等に割り振ればいいのに、2人しかいないときもあれば、6人もいるときもあって、
所長さんのシフトの作り方が、イマイチわからない。(笑) そんなこんなで、社員さんとも話し合いが延々と続いたり
話が長くなりそうなので、ウチらは、時間でもないので、現場に行って、作業を始めちゃいました。
巻き込まれて、話を降られると大変だからね。なんかどこの会社も人では苦労してそうですね。
では、今日の川柳です。さて、明日は、久しぶりの撮影会なので、楽しみです。(^_^)
『どうしよう そば屋の相席 ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

10月3日:土曜日・晴れ

今日の昼間の掃除のバイトは、3人でした。いつも4人でやってるので、それに慣れてしまっているので
1人いないだけで、すごく大変だろうなと思っていたけど、やっぱり、いつも通りの時間に終了しました。(笑)
てゆーか、こんなときに限って、窓拭きの清掃があって、支持役に珍しく、本社から課長さんが来た。
早く終わっていつもの時間に帰ってることがばれると、えらいことになる。
いつもみたいに早く帰ろうとしたけど、帰れない。だけど、次の用事があるので、帰らなきゃ……
ということで、ちょっと目を離した隙に逃げちゃいました。m(_ _)m
早く帰ったことがばれなきゃいいなと思って心配してたけど、後で聞いたら、課長さんも早く帰ったとのこと。
ホッとするやら、なんとなく複雑な気分になりました。(笑)
んで、夜は夜で夜勤に行ったけど、なにやらシフトがグチャグチャになってる。
バイトの皆さんたちは、昼間も掛け持ちでバイトしてるんだから、休むことだってあるでしょ。
その代わりに社員さんが3人もいるんだから、代わりにはいればすむことだと思う。
でも、なんのかんの言って、入りたがらないから、結局、代番のぼくが行くことになる。
その分、給料が増えるからいいんだけど、たまには夜も休みたいじゃないか……
そんな心境の一日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『始球式 9回投げきり パーフェクト』 では、明日もお楽しみに。

10月2日:金曜日・曇り

すっかり、週に一度の銭湯通いが週間になってきました。(笑)
帰りは、立ち飲み屋で焼き鳥を食べるというのもセットになりつつあります。
そこのホッピーは、焼酎の量が多いので有名なので、当たり前のように飲んでると、記憶が飛びます。(笑)
そこで、通な飲み方は、自分で焼酎の量を調整するという飲み方。出されたジョッキにホッピーを注いでも
そもそも焼酎が多いので、ホッピーが減らない。ほとんど焼酎だけを飲んでる感じになります。
そこで、別のグラスに焼酎を移して、量を少なくしてからホッピーを注ぎます。
自分で焼酎を調整しながら飲めば、飲みすぎることがありません。
常連のおじさんに教えてもらったわけですが、とても参考になりました。m(_ _)m
銭湯帰りで寄ると、風呂屋でいっしょになったおじさんと会うことがあります。
『さっき、銭湯で会いましたよね』という挨拶をして、乾杯します。(笑)
やっぱり、風呂上りはビールだよねとか言いながら、焼き鳥を食べて、ホッピーを飲む。
小さな幸せを感じる瞬間です。(^_^) ぼくくらいになると、小さい幸せ程度でも、十分うれしい。
大きな幸せなんて欲をかいちゃいけません。小さい程度でいいんです。
明日もバイトの二本立てなので、飲み過ぎないようにしなきゃね。では、今日の川柳です。
『引っ越した 隣の家に 妖怪が』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月1日:木曜日・晴れ

今日から10月です。今年もやってきました、魔の10月。一年の節目の付きなのが、毎年10月です。
10月になると、必ず何かが起こる。ケガとか病気とか転職とか、今までもいろいろありました。
今は、不安でしかありません。m(_ _)m 10月を乗り切れば、今年も終わったも同然なのです。
何事もなく過ぎてくれるといいんだけど、毎年そう思っても、そうは問屋がおろしてくれません。
今年の10月は、何が起きるのだろう…… とにかく、注意する一ヶ月となりそうです。m(_ _)m
そんなときに、いきなり初日で、やっちまいました。20年来の友だちに何気なくメールしたけど、
しくじってしまいました。(T_T) すっかり怒らせてしまい、機嫌を損ねてしまいました。
やっぱり10月って、何かが起きるんだな。自分が悪いとは言え、初っ端から不吉だよ。
この場を借りて、深く反省してお詫びいたします。ごめんなさい。m(_ _)m
これからは、メールするときも、ちゃんと考えてからじゃないとね。
当たり前のように、気軽にメールして怒らせるようなことのないように、注意します。
では、今日の川柳です。すっかり朝晩が寒くなりましたね。体調には、気をつけましょう。
『銭湯の 湯船に足だけ 突き出てる』 では、明日もお楽しみに。
戻る