過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:水曜日・晴れ

今日もそば屋と新聞のバイトの掛け持ちでした。いつもいきなりだけど、新メニューやるなら、やるって一言言ってよ。(笑)
そば屋に言ったら『今日から、舞茸そばやるからね』って、値段とか作り方とか知らないんだけど……
作り方は、簡単なんだけど、いきなり40パックも買いすぎでしょ。(笑) 冷蔵庫がパンパンですよ。
看板メニューだった、春菊そばが、休止してからしばらくたってます。
特におじさん達には、評判がよくて、一番人気だったのに、春菊が高いので作れなくなったという理由があります。
そこで、他に何か代わりになるものとして、舞茸そばらしいです。確かに、舞茸の天ぷらっておいしいよね。(^_^)
舞茸そばって、女性のが人気があるみたいなんですよね。毎年限定メニューでやってたけど
以外にファンが付いている。うれしいことですね。他にも、今年に限って、やらなくなったのが茶そばです。
毎年楽しみにしているファンのお客さんがいるけど、今年は、値段の関係で高くなるのでやらなくなりました。(T_T)
楽しみにしていたお客さんには、申し訳ないです。m(_ _)m そんな中で、舞茸そばの復活はいいことです。
売れてくれるといいんだけどね。(^_^) では、今日の川柳です。
『父よりも ギターが上手な 三歳児』 では、明日もお楽しみに。

9月29日:火曜日・晴れ

今日は、待望の『特撮のDNA・ウルトラマン』に行ってきた。(^_^)
行った人の話を聞くと、人がたくさんで、グッズ売り場も会場内も混雑してると聞いていたので
日にちをずらして平日に行ってみた。以外に空いていたので、ゆっくり見られました。(^_^)
それにしても、展示内容が、楽しすぎてテンション上がりまくり。(笑)
時間を忘れてゆっくり見ることが出来ました。しかも、写真撮影が出来るので
夢中になって写真を撮りました。100枚くらい撮ったと思う。(笑)
当時のコスチュームとか撮影のときに使ったマスクとかヘルメットとか、
そんなの見るとマニアは大興奮するね。(^_^) マニアの皆さんたちも、写真を撮りまくってました。
それでも、一番人気は、やっぱり、セブンとウルトラマンだね。(笑)
何時間でもいられる気がしました。グッズ売り場も、人気のものはすでに完売。
限定ものは、すでにありませんでした。それにしても、こんなイベントは大好きなので
また、やって欲しいなぁ…… 以前にやったゴジラとかも楽しかったもん。(^_^)
夜は、御近所様と飲み会出来て、いい話を聞かせてもらいました。
今日は、一日、昼も夜も楽しかったなぁ〜 久しぶりにいい一日を過ごした気分でした。
大好きなウルトラマンにあって、夜はおいしいお酒が飲めて、たまには、こんな一日もいいですね。
今日は、ウルトラマンと御近所様に感謝の一日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ウルトラマン 三分たっても 帰らない』 では、明日もお楽しみに。

9月28日:月曜日・晴れ

今日は、夜勤しかないので、昼間は久しぶりのフリーである。(^_^)
そこで、買出しに行ってみた。今日の目的は、テープ類です。
買出しにいくときは、サイドカーで行くようにしてます。
確かに、ガソリン代とか考えれば、電車で行くのと余り意味はないし
時間だって、渋滞に嵌ると時間もかかる。でも、サイドカーを運転するのが楽しい。(^_^)
こんな目的がないと、長距離なんて走らないからね。
人によっては、無駄なことしてると思うけど、どちらかといえば、外に出るほうが好きなので
今みたいなネット注文とか電話で発注とかは、しないようにしてます。
1人で家にいると、一日中誰とも話をしないなんてこともあります。
それだけは、イヤなので、無理してもサイドカーで行くようにしてます。
いつもの問屋に行くと、おばちゃんともいろいろ雑談して、楽しかったです。(^_^)
今みたいなご時勢だと、人と話すだけでも、貴重な時間だと思う。
この日だけで、60キロ以上も走ってきたよ。都合5時間くらい運転してると、やっぱり腰がつらくなるね。
車を運転してる人たちは、もっとつらいんだろうな。ドライバーの皆さん、毎日ご苦労様です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、雨が降らなくてよかったです。
『壁紙を はがすと忍者が 現れた』 では、明日もお楽しみに。

9月27日:日曜日・曇り

なんか夜中になると雨が降りますね。今日も夜勤から帰ろうとして、バイクに乗ろうとすると
バイクが濡れていました。最近は、バイトの行き帰りに雨に降られることがなくて、
なんとなく雨運があるなとは思ってました。(^_^) バイト中なら雨が降っても大丈夫だからね。
屋根がある室内業務は、ホントにうれしいです。こんなことで、うれしいと思うのも微妙だけどね。
屋外作業のつらさを知ってるだけに、やっぱり室内で仕事が出来るのって、それだけでもうれしいのです。
たぶん、この気持ちは、会社員のような室内勤務の人には、わかってもらえないと思う。
これから冬で寒い季節を迎えると、なおさら身に沁みるね。暑ければ、暑いでつらいんだけどね。(笑)
そんなこんなで、こんなバイトが出来るだけでも、ありがたいと感謝する今日この頃です。
では、今日の川柳です。これから朝と昼と寒暖差があるので、体調にも気をつけてくださいね。
『カレンダー 捲るとなぜか 11枚』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:土曜日・曇り

バイトも早く終わったので、帰宅してから、掃除なんかしてみました。
久しぶりだったので、ゴミも多かった。2階に行くと、なんかすごく散らかっている。
よく見たら、壁にかかっていた袋が破れて中のものが散らかっていたわけです。
何かと思ったら、母親が踊りのときに使っていた小道具だった。もう使わないよなぁと思って
早速片付けることにしました。考えてみれば、こーゆー物ってもっとあった気がしたので
戸棚を開けて見たら、たくさん出てきた。(笑) こんなにあったのかと、感心する。
片付けるだけでも大変でした。それでも、少しでもスッキリしてよかった。
最近は、廃品回収のトラックが来ないですよね。実は、待ってるんだけど、全然来てくれない。
昔は、しょっちゅう来てたんだけどねぇ…… 令和の時代では、もう来ないのかな??
では、今日の川柳です。それにしても、急に寒くなりましたね。
『おじいちゃん すすきといっしょに 揺れている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:金曜日・曇り

昨日の日記の続きです。夜勤のときにもらったフェースシールドをしてみた。
これなら顔がちゃんと見える。声も聞こえる。顔に触れないので、嫌な感じもしない。
だけど、パッと見『マスクをしているように見えない』のである。(笑)
インカム式なので、前から見ると、何もしてないように見える。
なるほど、そう見えるのか。マスクをしてないように見えるのかと、鏡を見て思った。
でも、これならぼくにもマスクとしてありかなと思う。
もっともこんなのしている人は、麻生さん以外、見たことがない。(笑)
町を歩いている人たちの中で、このシールドをしている人は見ない。
ネットじゃないと買えないし、値段も高いので、知らない人のが多いみたいです。
だけど、個人的に気に入っているので、これからはこれでいこうと思ってます。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、このマスク生活って、いつまでやるんですかね??
『もう5年 ずっとやってる 三本締め』 では、明日もお楽しみに。

9月24日:木曜日・曇り

一日曇りというか、小雨が降る一日で、鬱陶しいですね。
さて、こーゆー時代だからというか、時節柄マスクに関しては、かなり神経質になってますよね。
個人的に『プロレスマスク以外は、嫌い』なので、基本的にしないようにしてます。
とは言うものの、マスクしてないと、マスク警察に逮捕されるので、しなきゃいけない。
それは、わかる。とてもよく理解してます。だけど、マスクで顔が隠れるのが、不気味でたまらん。
知ってる人でもマスクで顔が隠れていると、ちょっと怖く感じる。
そこで、テレビでたまたま見た『麻生副総理公認の、インカムフェースシールド』である。
これは、いいぞということで、買いに行ったけど、どこにも売ってない。(T_T)
ネットで検索したら、かなり高額で取引されているようで、これはこれでビックリポン。
それじゃということで、自作してみた。100円ショップで道具を揃えて、普通のフェースシールドを改造して
ボンドで取り付けるだけ。そんなこんなで、完成したわけです。
すると、この日の夜勤で、バイト先の所長さんがそれをやってたので、聞いてみたら
『一個やるよ』といわれて、もらっちゃいました。(^_^) 
てことで、明日からそば屋のバイトにして行きます。高いので、買わなくてよかった。
では、今日の川柳です。それにしても、マスクもいろいろあるんですね。
『なぜだろう 昆虫図鑑に 俺がいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:水曜日・曇り

今日は、そば屋のバイトの後に、Jリーグのバイトに行ってきた。バイクで移動だから、急ぎました。
結果的に言えば、この日もフロンターレは勝ったわけですが、対戦チームの『キング・カズ』が途中出場したらしく
かなり盛り上がりました。とは言っても、声援も拍手も応援もありません。m(_ _)m
また、この日は、イベントとして、毎年、西城秀樹さんがゲストに呼ばれて、YMCAをやってたけど
すでに故人と言う事で、この日は、代わりに『コロッケ』がきました。
てなわけで、違う意味で盛り上がってました。コロッケにあやかって、この日のメニューには
必ず『コロッケ』を使うようにというお達しで、この日限定で、コロッケカレーとコロッケラーメンを作ることになる。
すると、お客さん第一号が、コロッケ自身でした。(^_^) 当然、コロッケカレーを注文されました。
売店としては、ちょっとした記念ですよね。ゲストの有名人が、ホントに売店に来て、注文することは
今までなかったので、御本人を見られて、ちょっとうれしかった。(笑) 
そんなこんなで、今日も無事に終わったけど、早くたくさんのお客さんがくるようなるといいですね。
では、今日の川柳です。しかし、この日の帰りが遅くなって、疲れちゃいました。
『イナズマに 撃たれた親父が 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:火曜日・曇り

さて、今日は、一度やってみたかったことをやって見ました。
結果的に言えば、おもしろかったけど、ちょっと後悔してます。m(_ _)m
ザックリ言えば『12時間耐久、1人飲み会できるか??』という、とてもくだらない企画です。
酔って友だちにメールしたら『堕落した人に付き合う無駄な時間はない』と、きっぱり怒られました。m(_ _)m
返す言葉はありません。まったくそのとーりです。とは言うものの、朝の9時から夜の9時まで、
一人でよくも飲めたもんだと思う。(笑) 当たり前だけど、途中でツマミが切れて、
冷蔵庫にあったものを食べつくした。非常食に取ってあった、お餅まで食べたからね。(笑)
途中から、ハイボールをダラダラ飲んでると、時間なんてあっという間にたつもんだね。
スカパーで録画しておいたアニメを見尽くすと、後はテレビを付けっぱなしだもん。
確かに、時間の無駄といえば、そうなんだけど、一度、何時間飲めるのか、やってみたかったんだよ。
結果的には、12時間飲めたわけだけど、記憶がないから、はっきり言って、そんなに飲んでないと思う。
こんなことは、二度とやらないけどね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『成田から ウルトラホークで ハワイまで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:月曜日・曇り

今日は、秋のお彼岸ということで、オヤジ殿のお墓参りに行って着ました。
いつもなら平日に行くので、いつもの墓地も参拝客なんていないのに、
今日は、祭日でお彼岸なので、かなりの人が着てました。
いつも買っているお花屋さんも大行列。しかも、花が足りないとか言うことで
値段は変わらないのに、花がいつもより貧相に見える。気のせいではない。(笑)
本数を減らしているので、そう見える。しょうがないので、お寺の花を買ってみたけど
これはこれで、かなり貧相に見えた。(T_T) この時期は、稼ぎ時とはいえ、ちょっと淋しかった。
そんなこんなで、墓参りは早々に終わらせて、自宅用に花を買って、帰宅。
仏壇に花を添えてから、夕飯を食べて、夜勤に向かいました。
帰りは、いつものようにど深夜の2時過ぎだけど、今日は、お酒を飲まずに寝ることにしました。
では、今日の川柳です。さて、明日は、ちょっとやってみようと思うことがあります。お楽しみに。m(_ _)m
『どうしよう 免停中の 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。

9月20日:日曜日・曇り

世の中は、連休とのことですが、僕は、いつも通りにバイトして夜勤してます。m(_ _)m
別に捻くれたわけではないけど、最近、うちにはいろんな電話がかかってきます。
武蔵小杉の一軒家に住んでる人は、お金があると思ってる人は多いと思います。
だけど、それは、大きな間違いで誤解なので、この場を借りて訴えます。
『決して、お金は持ってません。あるのは、家だけです』しかも、古いというのが最初に付く。(笑)
てなわけで、屋根とか床下、外壁、室内のリメイクなどなど、いろんな業者から話が来ます。
ぼくは、話だけなら聞くようにしてます。だけど、実際問題、お金はありません。m(_ _)m
一軒家に住んでるからって、正社員をしてるわけじゃないのです。
ぼくみたいにバイトの掛け持ちをしている人は、経済的に大変なんだよ。
そんな事情を聞くと、逃げるように帰って行きます。そりゃ、そうだよな。
てなわけで、今日のラパラパ、そんな誤解がある方に向けた内容になっております。
では、今日の川柳です。それにしても、早く手芸部を復活したいですね。
『魚屋で メダカが一匹 500円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:土曜日・晴れ

ぼくは、いろんなバイトをかけ持ちしているので、いろんな人と出会う機会が多いと思う。
そんな中に、正業以外で稼いでいる人が意外と多いことがあります。
副業とか内職とか、自分の特技を生かして収入がある人たちです。
ぼくもなんかやってみたいなとは思うけど、特に特技とかないしねぇ……
だけど、片手間にしては、本業よりも収入が多いって言うのは、もはや副業じゃないと思う。
別にバイトや夜勤をしなくていいと思うけどね。それにしても、自宅で仕事をする人たちが
多くなったからなのか、そんな人たちが増えているみたいです。
その分、いろんな職種があるんだそうです。話だけを聞いても、こんなことが仕事になるのかと
ビックリするようなことをしています。世の中、何がブームなのかわからないですね。
では、今日の川柳です。さて、明日も夜勤があるので早く寝よう。
『全身が ウロコだらけの 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:金曜日・晴れ

今夜は、新規開拓で、初めてのお店に行ってみた。焼き鳥屋さんだけど、おいしかったです。(^_^)
もちろん、御近所様といってきました。納豆好きなので、とうふ納豆を頼んだら、
まさかの『キュウリ』が乗ってました。(笑) 大きめに切ってくれていたので、避けて食べられるけど
とうふの納豆にキュウリが乗ってるとは、思わなかったね。次から、これは頼まないようにします。
焼き鳥もうまかったし、いろんな話も出来ました。ホッピーという、魔法のお酒を飲んだので
記憶がほとんどないんだけどね。m(_ _)m だいたい、外食をしないので、飲みに行くときしか外で食べない。
基本が自炊なので、ウチじゃ、余り手をかけない料理ばかりです。
飲みに行ったときに、野菜とか魚とか、肉とか食べると、なんかうれしくなります。(^_^)
普段は、ふりかけライスとたくわんなので、自炊といってもそんなに手の込んだものは作りません。(笑)
一人暮らしだと、何か作っても、食べきれないうちに腐ってしまうので、もったいないので
余り料理らしいものは作らないように、しているから、こんな食事になるのです。
侘しいですなぁ〜 しょうがないんだけどね。支払いのときに、川崎市民の金権で払ってた
御近所様を見て、なんか『川崎市民らしさ』を感じました。ぼくは、持ってないので、川崎市民失格です。m(_ _)m
買うと便利らしいですよ。余り実感はないんだけどね。では、今日の川柳です。
『スカートの 裾から見える マシンガン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:木曜日・曇り

今夜も週に一度の銭湯に行ってきた。今は、490円なんだよ。実際、高いと思う。
だけど、世間の相場的に言ってもしょうがないのかな。銭湯だって、やっていかないといけないんだからね。
それにしても、お客さんは、男女ともに多かった。ロビーで涼んでいると、若いお母さんと女の子が牛乳を飲んでたり
オネーチャン同士でおしゃべりしてたり、なんと言うか微笑ましい光景です。(^_^)
ぼくは、牛乳を我慢して、立ち飲み屋に行ってくる。今夜は、以外に混んでました。
おじちゃんも焼き鳥を焼くのが忙しいようで、飲みに来てるお客さんの相手はしていられない様子です。
代わって、バイトのオネーチャンが相手をしてくれます。(^_^) いずれ学校の国語の先生になるんだそうです。
がんばって、アルバイトして、お金をためて、勉強して欲しいですね。
それにしても、飲み屋で人生勉強するには、最適の場とも言うけど、いろんな人が来ますね。
今夜あったのは、建築屋の社長で一口馬主をやってるという人でした。ぼくも以前に一口馬主をやってたので
いろいろ話が盛り上がりました。(笑) どこでどんな人と会うのか、それが楽しいです。
では、今日の川柳です。来週は、銭湯に行く時間があるでしょうか……
『ウチに来る 客は全員 侵略者』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:水曜日・曇り

さて、今夜は、久しぶりの怪獣酒場に行って着ました。(^_^) やっぱり、怪獣マニアは、いつ行ってもテンションあがるよね。
今月が誕生月の人といったので、秘密の部屋に入って記念写真を撮りました。
なんと、今月の秘密の部屋は、あの『バルタン店長』です。いきなり、テンション上がりまくりですよ。(^_^)
しかも、注文するともらえるコースターが、いつもの3倍というから、頭の中は大パニック。(笑)
一回注文すると、3枚もらえるんだから、こんなにいいことはない。(^_^)
調子に乗って、がんがん食べて、飲んじゃいました。おかげさまで、怪獣コースターがこの日だけで24枚です。(笑)
さらに、限定品の『エレキングのぐい飲み』までもらってきました。こんな企画ものは大好きです。
エレキングの湖みたいで、お酒を飲むと顔が出てくるって、こりゃ、マニアはたまりません。
ちなみにこの日に通されたのは『ゼットンの部屋』でした。(^_^) 最強のゼットン様と飲めるなんて夢のようです。
そんなこんなで、すっかり酔っ払っで、戦利品もたくさんもらって、ご機嫌で帰宅しました。m(_ _)m
付き合ってくれたK氏様、お疲れ様でした。また、飲みに行きましょう。では、今日の川柳です。
『怪獣が 唯一の友だち オレの兄』 では、明日もお楽しみに。

9月15日:火曜日・晴れ

今日の夜勤は、ちょっと大変でした。やっぱり、トラブルってのは、あるもんですね。
詳しいことは教えてもらえないけど、いきなり『今日は、ちょっと遅くなるから』といわれました。
現場に入ってみると、いつもの時間になっても輪転機が動いてない。
こりゃ、えらいこっちゃということになったけど、ウチらにはどうすることも出来ない。
だもんで、動くまで待機ということで、バイトの皆さんたちは、事務所の休憩室で
3時間くらい休んでました。(笑) 出勤して、いきなり3時間の休憩って、考えてみればすごい職場だ。
その間は、タバコを吸ったり、食事したり、テレビを見たり、スマホでゲームしたり、寝てる人もいる。
ぼくは、ひたすら読みかけの本を読んでいました。今読んでいるのは『バカが全裸でやってくる』という
とてつもなく、ナンセンスな小説です。くだらないというより、おもしろすぎる一冊です。
それはともかく、11時くらいになって、やっと輪転機が回り始めました。だもんでやっと作業開始です。
それでも、終わったのは、いつもよりもちょっと遅いだけの2時30分くらいでした。
いうほど遅くなかったのは、よかったですね。(^_^) 今日も一日、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日に備えて早く寝よう。
『秘密だが オレの奥さん ろくろ首』 では、明日もお楽しみに。

9月14日:月曜日・晴れ

今日は、ものすごく久しぶりに、女王様と愉快なゲボクさんたちとの楽しい親睦会。
ある意味、この時期にやるのは、危険な行為かもしれないけど、やっぱり、皆さん的にも我慢できなかったらしい。
ちなみに『濃厚接触的なこと』はしてないので、誤解のないように。m(_ _)m
そうは言っても、久しぶりに合うと、やっぱり楽しいですね。(^_^) 
お互いの近況報告とかしながら、まったりと撮影会をして見ました。
某ゲボクさんが『髪が長くなったから、床屋に行きたいけど、勇気がなくて』というので、
急遽、みんなで断髪式となりました。(笑) もちろん、美容師なんて一人もいません。
全員素人の集まりだけど、なぜか、ハサミがあったりするので、わいわい言いながら断髪式となりました。
坊主になったり、虎刈りになったりするような心配はありません。短くさっぱりした髪型は、本人も満足したようです。
もちろん、さっぱりしたのは、髪型だけじゃないけどね。(笑) そこは、言わないのが大人ってもんですね。(^_^)
そんなこんなで、夕方過ぎに解散したけど、次に集まれるのは、いつだろうねぇ……
女王様も、また、次に集まろうといってたけど、いつになることやらって感じですね。
では、今日の川柳です。今日も集まってくれた皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
『泣きながら ハンドル握る 運転手』 では、明日もお楽しみに。

9月13日:日曜日・晴れ

晴れだけど、やっぱり夜は雨でした。(T_T) どんな天気なんだよ。
今夜は、夜勤は休みなのです。明日は、月に一度の休刊日。なので、明日の朝刊の印刷はありません。
てなわけで、今夜も銭湯に行ってみた。週に一度の贅沢ってことで許してください。m(_ _)m
ちなみに、今夜は、一人です。(笑) 日曜日の夜は、以外に空いているので、ゆっくり入れました。
実は、銭湯に行くのも、毎回ドキドキしてます。『近所の顔見知りに会ったらどうしよう』ということです。
挨拶はするけど、無視するわけにはいかないからね。(笑) だけど、話が続かないもんなぁ……
今のところ、近所の人に会ったことはないからいいんだけどね。(笑)
銭湯で会うだけの人はいるけど、名前とかどこに住んでるとかまでは知らないからね。
だから、安心して話が出来るけど、知ってる人と会ったらちょっと気まずいんだよな。
理由は、ないしょです。m(_ _)m 知ってる人もないしょだからね。(笑)
その後は、いつもの立ち飲み屋でビールなんか飲みながら焼き鳥食べて、いい気分で帰宅する。
何度も言うけど、風呂上りのビールは格別ですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『消しゴムで 消したら自分も 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:土曜日・曇り

今日は、バイトの終わりに、ものすごく久しぶりの女子会というなの、婦人会に参加してきた。
といっても、集合したのは、真昼間でまだ外は明るい、15時です。(笑)
飲む時間にしては、早すぎる。それでも、皆さん集まってくれるのは、うれしいことです。(^_^)
んで、今回のテーマは『ウチのオカンの目のこと』でした。
結局、今の自分に出来ることはないので、静観するしかないとのこと。
後は、特養の人や役所に相談することくらいしか、ないってことですね。
やっぱり、一人で悩んで考えていても、埒はあかない。こうして、皆さんと実際に会って、話すといくらかでも
気が楽になるし、他に方法も思いつくからね。やっぱり、人と会うのって大事だね。(^_^)
そんなこんなで、暗くなるまですっかり飲んだくれちゃいました。m(_ _)m
てゆーか、みんな飲みすぎ。次回の飲み会は、いつになるかわからないけど、
月に一回くらいは、集まれるといいなぁと思ってます。今回の参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ暑いですね。
『仮面ライダー 速度違反で 捕まった』 では、明日もお楽しみに。

9月11日:金曜日・晴れ

今日の天気も晴れでも雨です。m(_ _)m 最近、オカンのところに面会にいけていません。
こんな状況なので、面会も予約制なのです。こっちの時間の都合もあるけど、いつ電話しても
『すみません、満員なんです』といわれる。時間が限られているとはいえ、そんなに面会に来る人って多いのか??
こんな状況になる前は、いつ行っても、同じように面会にきている家族と会ったことないぞ。(笑)
急に増えたのか?? 時間の制約があるので、一日に何組とか、面会する人も決まっているにしても
この3週間ばかり、いつ電話しても断られる。なんかやらかしたのか?? ちょっと不安になる。
それでも、なんかあれば、連絡が来るわけだから、何もなければ、いいんだろうな。
来週は、面会にいけるといいけど、どうなることやらだね。
だけど、来週は、とても忙しい一週間なので、行ける時間があるかな……
とにかく、がんばって乗り切ってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『左手の 小指の指紋が キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。

9月10日:木曜日・晴れ

晴れでも雨って、よくわからん。(笑) さて、今夜は、久しぶりに吉祥寺まで行ってきました。
久しぶりに会った、M氏と飲んでくる。定年を迎えてウチでごろごろしている毎日らしい。
年金で暮らしていけるって言うのは、正直羨ましいですね。
てなわけで、久しぶりに会うので、いろんな話をしてきました。(^_^)
だけど、飲むペースは、まったく以前と変わらないね。おじいちゃんになったのに、飲むピッチが変わらない。
体力だけは、あるようです。会えば、出るのが、アニメネタとプロレスネタである。
どっちも詳しすぎるだけに、さすが大ベテランですな。んで、カラオケなんて歌っちゃったりするわけですが
ぼくは、酔っ払っているので、何を歌ったのか、まったく記憶にありません。m(_ _)m
毎度のことながら、ぼくのために早めに解散になったわけです。
どうやって帰ったのか、さっぱり覚えてないけど、何とかその日のうちに帰宅できたのでよかったです。
また、来月も飲みに行きましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ハワイまで ウルトラホークで 出張に』 では、明日もお楽しみに。

9月9日:水曜日・晴れ

天気をなんて書いたらいいんですか?? 雨のち晴れって、どんな天気なんだよ。(笑)
それはそれとして、今日は、16時までそば屋のバイトをしてから、速攻でバイクで移動して、
競技場に行きました。Jリーグのバイトに行ったわけですが、相変わらず5000人しか入らないので
売店も暇です。(笑) 満員のときは、3万人だったんだからね。そりゃ、忙しいわけだよ。
スタンドを見ても、5000人じゃ、客がパラパラしか見えないのが、淋しいよね。(T_T)
そりゃ、終わるのも早いよ。(笑) 後半が始まると同時に片づけを始めるんだもん。
こんなの前代未聞だよ。今まででは、絶対にありえないことだからね。
それでも、今年もフロンターレは、強くて圧倒的に首位独走だもんね。
こんなときは強いんだよな。(笑) 去年もこんな感じでやってれば、優勝できたのにね。
そんなこんなで、早く帰れたので、お風呂に入ってから、一杯飲んじゃいました。m(_ _)m
バイトを一日に二つもやると、やっぱり疲れるね。しかも、ずっと立ちっ放しだったから、足が疲れる。
座りたいなぁって、いつも思います。では、今日の川柳です。
『辻斬りが たまに会社に やってくる』 では、明日もお楽しみに。

9月8日:火曜日・晴れ

今日は、今月の最初で最後の休日なので、ゆっくりするぞ。(笑)
そんなわけで、今日は天気もいいので、洗濯して、掃除して、やることやったら
早々と昼から飲んじゃいました。m(_ _)m 今日のツマミは、トンカツ盛り合わせです。
少し前に買った、肉の塊を切り分けたら、全部で6枚出来たので、それを食べなきゃいけない。
揚げるだけの状態にして、冷凍にしておいたのである。
トンカツだけでは淋しいので、非常食に取っておいたカニコロッケも揚げてみた。
さらに、隣のおばちゃんにもらったから揚げもつけると、かなり豪華です。(^_^)
これを一人で食べるのは、かなりカロリーが高いというか、ハードルが高い。(笑)
撮っておいたスカパーのアニメを見ながら一人で笑ったり、突込みを入れたりしながら
一人楽しく飲んで食ってると、夕方になってしまう。
夜になったら、これはこれで、飲みに行ってしまう。しかし、すでに酔っ払っているわけで
余り飲めないわけですが、それでも、ハイボールを3杯も飲んでしまうのは、やっぱり、酔った勢いですね。
明日は、そば屋とJリーグの掛け持ちなので、がんばらなきゃです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、天気が不安定すぎて困るよね。
『携帯の 電話番号 50桁』 では、明日もお楽しみに。

9月7日:月曜日・曇り

それにしても、天気が不安定すぎて、洗濯したくても危なくてできない。
夜勤が続くので、飲みにも行けないし、お酒がエネルギーの僕としては、ストレスがたまる。(T_T)
今週は、Jリーグと夜勤が続くので、なかなか飲みにいける機会もないし、
だからといって、ウチで飲むわけにもいかない。夜勤明けに飲んだら、翌朝が起きれないからね。(笑)
そんなこんなで、なかなか飲みに行く時間がありません。(T_T)
てなことを言っていたら、いろいろとお誘いがあって、やっと、夜勤のない日に飲みに行けるらしいです。
それはそれとして、今夜の夜勤は、汗だくになったよ。とにかく、熱帯夜だからね。
大雨が降ったあとは、異常なくらいに蒸し暑い。だから、汗びっしょりになってしまう。
事務所のエアコンなんて、いうほど効かないしね。(笑) てなわけで、苛酷な職場環境でバイトしてます。m(_ _)m
冷房が効いた、涼しい部屋で、汗もかかずに仕事をして見たいです。では、今日の川柳です。
『この薬 踊るタイプの 風邪薬』 では、明日もお楽しみに。

9月6日:日曜日・曇り

しかし、変な天気ですね。晴れているのに、雨が降ったり、突然暗くなって大雨になったり
これも台風の影響なのでしょうか?? それにしても、天気がコロコロ変わるので予想できないですね。
てなわけで、晴れていても、サイドカーの雨避けシートをはずすことが出来ません。(T_T)
いつ雨がふるかわからないからね。まったく、困った天気だよ。
青空でも信用できないってのは、天気の不安定だけで片付けていいのか??
洗濯ができないし、外出も出来ない。特にバイクで行きたいけど、途中で雨に降られると困るので
行くに行けないというのが、つらいですな。(T_T) 特に今週は、Jリーグがあるので
夜に雨が降ると、帰りがえらいことになるので、降らないでほしいです。
そんなこんなで、天気に振り回されている一週間だけど、安定して欲しいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、来週は、どんな一週間になることやら……
『宝くじ 一等賞金 5兆円』 では、明日もお楽しみに。

9月5日:土曜日・曇り

天気予報でよく聞く言葉が『天気が不安定』というのがあるけど、これって便利な言葉だよね。
結局、天気予報士でもわからないってことだからね。だけど、わかりませんじゃ、話にならないからね。
てなわけで、最近の話といえば、夜勤の直前になると、大雨が降る。
職場に着くまでは天気なのに、作業を始めようとすると雨が降る。
だけど、一時間もしないでやんでしまう。帰りは、すっかり雨も上がっているからいいけど
作業中に雨が降るのは、正直言ってきついです。(T_T) 傘とかさせないからね。
夜勤の行きと帰りがやんでくれているのは、ありがたいことで、神様に感謝ですよ。m(_ _)m
電動キックボードを押して帰るほど、つらいことはないからね。(笑)
なので、作業中は、いくらでも降ってくれで構わない。だけど、行きと帰りは降らないでほしい。
というのが、ぼくの毎日の願いです。わがままかもしれないけどね。(^_^)
では、今日の川柳です。明日の夜は、果たして雨は降るのでしょうか……
『スルメイカ 水で戻すと 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:金曜日・晴れ

それにしても、毎日暑いですね。(T_T) 今週は、何事なく平和な一週間になりそうです。
何よりも、平和ってのが一番ですよ。退屈だけどね。(笑)
それにしても、テレビのワイドショーを見ていて最近笑える話としては、
『コロナのアイドル・岡田先生』が、全然出てこない。(笑)
総裁選挙一色になって、コロナの話がどこの局もやらなくなった。
確かに、視聴者もいい加減飽きてきたというのもあるので、局側もそろそろ辞め時を考えていたのかもしれない。
そこに、総裁選挙だから、絶好のタイミングだよね。おかげで、ワイドショーもコロナ一色の話題から
以前のように、下世話で笑えるニュースになって、いつものワイドショーに戻ってきました。
やっぱり、ワイドショーは、こうでなくちゃね。(笑) だけど、岡田先生は、大学に戻ったのかな??
今まで、どこの局も出ずっぱりだったからね。疲れていたと思うので、普段の仕事に戻ってよかったと思う。
だけど、たまにはテレビで見たいですね。(笑) では、今日の川柳です。
『暑すぎて 脳が溶けてる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:木曜日・晴れ

今夜も銭湯デートして来ました。(笑) 近所のオネーチャンと待ち合わせて、いつもの銭湯に行って見る。
歩いて5分もかからない。男湯と女湯に分かれて、入ってくる。出るときは、合図するといういつものパターン。
この日の男湯は、意外に空いていました。なので、ゆっくり入ることが出来ました。(^_^)
ちょっとぬる目のシルク湯は、いつまでも入っていられるね。すぐ隣にはサウナがあるけど
ぼくは、ちょっと苦手なので入らないけど、若いお兄さんたちには好評のようです。
暑くなった体で水風呂に入るというのが、いつものことだけど、水風呂だって冷たくて入れないよ。
ゆっくり一時間ほどで、女湯から合図があったので、出る準備をする。
番台のところで待ち合わせして、火照った体で、いつもの立ち飲み屋に行ってくる。
『銭湯帰りですか??』と、いつもの店長さんに言われて、二人でビールで乾杯。
やっぱり、風呂上りはビールに限るね。(^_^) はしから順番に焼き鳥を焼いてもらって、
常連のおじちゃんたちと楽しくおしゃべりしながら、酔っ払った。
『それじゃ、またね。お休み』と、家の前で解散する。月に一回くらいは、こんな銭湯デートしてます。(笑)
そんなこんなで、軽く酔ったので、そのまま今夜は寝ることにしました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今夜も付き合ってくれて、ありがとうございました。
『買いづらい ロールスロイスの 焼いも屋』 では、明日もお楽しみに。

9月2日:水曜日・晴れ

今日のバイトは、そば屋さんです。いったら、またしても事件が勃発していた。
昼間のパートのおばちゃんが、仕事中に厨房で具合が悪くなった。
熱中症と思われる。そりゃ、そうでしょ。冷房もない暑い厨房にいたら、熱中症くらいなるって。
しかも、御年が70歳だからね。若いお兄ちゃんだって、汗だくでバイトしてるんだから
そんなおばあちゃんだったら、体力的に無理でしょ。ある意味、死んだらえらいことになってた。
従業員の職場環境が最悪なのは、昔からなのかね…… カウンターにビニールカーテンをつけたから
客席からの冷房が入ってこないので、ますます暑くなる。(T_T)
そんなこんなで、おばちゃんの代わりに深夜の人が急遽入ることになったらしい。
だから、深夜の人は、通しで朝までやったので、結局、18時間働いたとのこと。
ぼくは無理だな。一人で18時間も朝までやるなんて…… お金の問題ではなくて
なんかの修行というか、自分との戦いだよね。(笑) 精神的に壊れると思う。
それはそれとして、倒れたおばちゃんは命に別状はないとはいえ、明日からシフトには入れるのか
きっと無理だけど、そうなると、シフトがガタガタになるぞ。社長は頼りにならないし
どうなることやらって感じですね。では、今日の川柳です。
『首都高の トンネル抜けたら 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:火曜日・晴れ

さて、9月が始まりました。今日は、今月で最初で最後のお休みです。
なので、有意義に使わないといけないわけですが、昨夜のド深夜にすっかり酔っ払ったので、
起きたのが10時でした。m(_ _)m 結局、昼間から飲んじゃいました。
途中で昼寝をして、夕方に飲み会再スタート。夜になって、御近所様から飲み会のお誘いがある。
だけど、すでにグデングデンの僕は、飲みに行くことが出来ませんでした。m(_ _)m
すると、わざわざウチまで来てくれました。(^_^) やっぱり持つべきものは、御近所様ですね。
てなわけで、ウチでの飲み会が始まりました。だけど、すっかり出来上がっている僕は、
何を話したのかすっかり忘れました。今度は、酔わないうちに聞きたいですね。
次回は、ちゃんとお店で飲みに行きましょう。今日は、ありがとうございました。
では、今日の川柳です。結局、大事な休日も飲むだけで終わっちゃったね。(笑)
『アパートの 住人全員 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。
戻る