過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月30日:日曜日・晴れ

安部ちゃんが辞職して、いよいよ次期総裁戦がスタートしました。
毎度お馴染みの、選挙のバイトをしているので、それを管轄しているおじちゃんから『時間を空けといてね』と
言われたけど、こんな状況で、何が出来るって言うんだ。(笑)
街頭演説は出来ないでしょ。駅前でチラシを配るようなもんじゃないしね。
選挙といっても、自民党の中でやるだけで、うちらは手伝えることってないでしょ。
でも、何があるのかわからないのが、政治の世界の話だけに、気にはなりますね。
明日は、夜勤だけなので、昼間は、洗濯と掃除と買い物して、読書タイムだよ。
何を読もうか、考えてみたけど、ちょっと変わった物を読んでみようかなと思ってます。
では、今日の川柳です。今夜の夜勤は、なぜか楽でした。(^_^) こんな日もあるといいね。
『秘密だが オレのじいちゃん ぬらりひょん』 では、明日もお楽しみに。

8月29日:土曜日・晴れ

掃除のバイトの後は、久しぶりのJリーグのバイトです。今日は、バイトの豪華二本立てなのです。
それにしても、毎回思うけど、静かなサッカーだよね。(笑)
点が入ったのか、全然わからない。ファンが騒げないから、試合経過がまったくわからない。
ベテランのおじちゃんが嘆いていました。『前は、何でも300本も揚げてたのに、今は、全部合わせても300本には遠く及ばない』
やっぱり、客を入れたといっても、5000人だからね。3万人の観客じゃないからね。
しかも、ビールは相変わらず販売禁止だから、軽食がさっぱり売れない。
ビールがなくちゃ、ポテトだって、から揚げだって、そんなに売れるもんじゃないからね。
さらに、この暑さで、ラーメンなんて売れない。(笑) 冷やしラーメンしか売れないもんね。
売店も淋しくなったねぇ…… 早く元通りの観客が大勢着てくれるようにならないかね。
商売、あがったりだよねぇ。(T_T) そんなこんなで、今日も無事に終わったけど、疲れました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。いっしょにやってるおじちゃんに『顔が老けてるよ。疲れてんじゃないの』といわれました。(T_T)
『怪人に 2分でやられた ゴレンジャー』 では、明日もお楽しみに。
  

8月28日:金曜日・晴れ

最近、読書をするようになりました。ジャンルや作者を問わずに文庫を読んでます。
それにしても、読んでいて思うのは、主人公の少年や少女の皆さんは、揃いも揃って『空気が読めない』
『決断力がない』『優柔不断』『一般常識がない』というのが、共通のような気がします。
もっとも、そうでなくちゃ、小説にならないし、話が進まないからね。
そうは言っても、ウチらが高校生のころは、もっと常識はあったし、空気は読めたよ。
特に男女の恋愛については、もっと敏感で、思いやりがあったし、度胸もあったと思う。
小説に出てくるような若い子たちが、いまどきの高校生だと思ったら、大きな間違いだと思いたい。
だから、おもしろいんだと思うし、楽しい展開になるわけだけど、読んでいてイライラする所もある。
そんな小説との出会いが今は、とても楽しみです。(^_^) 次は、どんな本が読めるのか、ワクワクします。
てなわけで、今日もバイトの帰りにブックオフで、100円の本を四冊買っちゃいました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、バイト中に本を読む時間があるというのが、うれしすぎる。(笑)
『火星から 迷惑メールが 300通』 では、明日もお楽しみに。

8月27日:木曜日・晴れ

久しぶりにご近所様と飲みに行った。いつもの工房である。ここには、危険なお酒がある。
通称『悪魔の白い水』と異名をとる『ホッピー』と名の付く飲み物である。
これを三杯飲むと、記憶が飛ぶといわれる。とても危険なお酒である。
だけど、飲んじゃうんだよね。(笑) それはそれとして、御近所様としみじみ語り合ったけど
『年を取ったねぇ…… 酒が弱くなったよ』という話です。
悲しいけど、それが現実なのである。(T_T) そうは言っても、お酒はやめられない。
これからは、体のことを考えながら、適量に飲まなきゃいけない。
そのテン、御近所様は、毎日ジムに通って、健康に気を使いながら、上手にお酒と付き合っている。
それに引き換え、僕は、ちょっとでも時間が出来ると、ついつい飲んでしまう。
夜勤帰りに。早朝バイトの終わりに。夜でも朝までも、関係なく飲んでしまう。
わかっちゃいるけど、辞められない。まさに、アル中一直線ですね。(笑)
てなわけで、今夜も記憶をなくしたらしく、二次会で『王将で餃子を食べた』のを忘れました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。毎度のことながら、ごちになりました。
『点滴の 中身がおいしい 芋焼酎』 では、明日もお楽しみに。

8月26日:水曜日・晴れ

今夜は、飲みに行けるぞと思ったら、やっぱり行けそうにない。
そば屋のシフトを見たら、残業になってた。ビックリポンだよ。気が付かなかった自分が悪いんだけどね。
しかも、バイクを点検に出しているので、今日に限って、電車通勤なのです。
かなり失敗した気になりました。(T_T) バイトが終わったのが、20時ちょっとすぎ。
それから電車で帰って、21時近くなるわけです。なんだか、淋しい気分になったので
帰りがけに立ち飲み屋に行っちゃいました。m(_ _)m お店のマスターに『久しぶりだね。夜勤だったの』といわれる。
常連のおじちゃんたちと、いろいろおしゃべりしながら、一時間くらい飲んできました。
みんな飲んだくれだよね。(笑) ぼくも言える立場じゃないけど、朝からずっと飲んでるらしい。
その後、ここでも飲んでるんだから、すごいよ。しかも、飲むピッチが早い。
しかも、あるおじちゃんは、焼き鳥屋に着てるのに『肉が食べられない』というから、笑える。(笑)
んじゃ、何を食ってるのかというと、トマトにシラスなんだよね。そんな人もいるんだね。
だから、立ち飲み屋ってのは、行って楽しいお店なんですね。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、今夜は、ご近所様と飲みに行けるのだろうか……
『新発売 甘くておいしい 入浴剤』 では、明日もお楽しみに。

8月25日:火曜日・晴れ

今夜もどういうわけが、夜勤だけの一日なので、昨日と同じく、昼間の時間を持て余すことになった。
パソコンをチェックしてても、汗だくになるくらい、部屋がサウナ状態。
最近痩せたねといわれるけど、痩せないわけがない。(笑) ウチにいると汗をかきまくりだもん。
それはそれとして、熱中症とかあるので、エアコンを付けるようにとか言ってるけど
ウチの場合に限っていえば『それ以前の話なので、なるべくエアコンは、付けない』のである。
なにしろ古いエアコンだから、冷房しかつかない。なので、冬は、暖房できないのである。
夏限定のエアコンなのです。だから、電気代が、今のエアコンよりも割高なのです。
なので、暑いからといって、つけっ放しなんて絶対出来ないのです。
熱中症より、電気代のが大事だもん。m(_ _)m そんな状況なのが、ウチなのです。
皆さんのご家庭は、きっと、昼からエアコンを付けていると思います。
それでも、電気代が節約できている、最近のエアコンですよね。
涼しいうちでゆっくり過ごしたいというのが、今のぼくの夢です。
電気代を気にせず、冷房をかけたいです。そんなこんなで、今日でやっと夜勤の最終日です。
土曜日から、がんばったよ。と、誰もほめてくれないので、自分で褒めてあげます。(笑)
では、今日の川柳です。明日の夜は、飲みにいけるぞ。(^_^)
『右肩に ラドンを乗せてる お姉さん』 では、明日もお楽しみに。

8月24日:月曜日・晴れ

今日は、夜勤だけという、ビックリポンな一日です。いきなり昼間が休みになると、困るんだよ。
何をやっていいかわからなくて、時間を無駄に過ごしてしまうのが、すごく嫌いなんだよ。
とりあえず、洗濯と掃除をして見る。でも、そんなの2時間もあれば終わってしまう。
しょうがないので、買い物に行ってみる。とは言っても、財布の中がとてもスカスカなので、買うものも買えない。(T_T)
結局、納豆とたくわんだけ買って、買い物終了。(笑) なんとも安上がりである。
ウチで自炊するときの食事は、納豆にたくわんと卵焼きがあれば、十分である。
ご飯は炊けばいいし、パンもそうめんもあるから、食料としては、足りないことはない。
問題は、おかずなんだよ。(笑) 今は暑いから、なんか作っても、一度じゃ食べきれないので、腐らせてしまう。
なので、一回で食べられるものを作らなきゃいけないんだけど、それって、実は割高なんだよね。
だから、どうしても、おかずは、納豆にたくわんと卵焼き、ときどきふりかけになる。
一人暮らしの自炊なんて、このレベルだと思う。どっかのセレブみたいに、毎回外食ってわけにも行かないからね。
そんなこんなで、夜まで時間を潰すのが大変でした。(笑) さて、今夜は、朝刊の印刷のバイトに行ってきます。
では、今日の川柳です。それにしても、この暑さは何とかならんのですかね……
『冷房の 設定温度が 氷点下』 では、明日もお楽しみに。

8月23日:日曜日・晴れ

昨日から夜勤の強化週間が始まったわけですが、今日は、その2日目です。
電車の掃除と新聞の印刷と、交互にやってるから、ときどき頭がこんがらがってくる。(笑)
一番注意するのは、出勤時間と作業着を間違えないこと。たまにやっちゃうときがあるからね。
ウチには、作業着というか、制服みたいなのが、都合4着あるから、慌てていると間違える。
今日もうっかり間違えるところでした。(笑) んで、行ってみれば、いつものようにいきなり休憩からスタート。
毎回思うけど、行って、いきなり2時間の休憩なら、その分遅く来たほうがいいと思うんだけど……
でも、ウチにいるより涼しいから、職場にいるほうが楽です。(^_^)
テレビを見たり、タバコを吸ったり、お茶したり、スマホしてたり、爆睡してたり、
人それぞれ時間のつぶし方を工夫しながら、自分の出番を待つわけです。
そんなこんなで、今夜も無事に夜勤が終了しました。m(_ _)m
本日もお疲れ様でした。明日も夜勤があるんだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、寝苦しい夜ですね。
『まだ5年 踏み切り開かずに 待ちぼうけ』 では、明日もお楽しみに。

8月22日:土曜日・晴れ

今日は、急な雨でいきなりずぶ濡れになりました。(T_T) バイトに行くときはなんともなかったのに、
作業を始めた途端に急な大雨で参りました。夜勤というのは、こんなときが一番テンションが下がるね。
傘を持っていくわけにも行かないので、濡れるのを覚悟で作業をするわけですが、
それにしても、雨が酷すぎる。(T_T) 電車に付くまでの数分で、びしょびしょになった。
ゲリラ雷雨というのは、このことを言うのかね?? とにかく、ものすごい大雨でした。
ところが、帰るときになると、雨がウソのようにやんでくれたのは、助かった。(^_^)
帰りのキックボードを押して帰るのかと思うと、さらに憂鬱になるけど、
道路もすっかり乾いていたので、普通に乗って帰る事が出来ました。
こうでなくちゃダメだよね。押して帰ると、歩いて15分はかかるんだからね。
作業中は、ひたすら歩くから、帰るときくらいは、歩きたくないわけです。
そんなときに、電動キックボードなら、たったの5分で帰宅できる。(^_^)
だから、路面が濡れていては、ダメなんです。そんな夜勤の一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、熱いですね。体調には気をつけましょう。
『ウルトラマン 初回でやられて 最終回』 では、明日もお楽しみに。

8月21日:金曜日・晴れ

今夜は、久しぶりに夜が休みになったので、飲みに行ってきた。
久しぶりに、カラオケも歌って、たっぷり飲んできました。m(_ _)m
休業要請で、開店時間が夕方の5時からということで、バイト終わりに行ったら、
すでに某M氏が酔っ払っていた。(笑) そんなに早くから着てるとは思わなかった。(笑)
んで、終わりも早くて、夜の10時が閉店ということで、いつもよりも早く帰ることになった。
都内は、休業要請で、10時を過ぎると、お酒を出しているお店は、さっさと閉店してます。
ラーメン屋だって、ビールを出しているお店は、閉店しなきゃいけないらしく、
帰りにラーメンを食べようとしても、全部閉まっている。都知事さんは、何とかしてくださいよ。m(_ _)m
そんなこんなで、ウチに帰ってからなんか食べようと思ったけど、眠くてそれどころじゃなくて
帰宅するとすぐに寝ちゃいました。明日は、早いので、起きれるか心配です。
では、今日の川柳です。それはそれとして、この暑さはいつまで続くんですかねぇ……
『入れない リングのロープが 12本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:木曜日・晴れ

今日もそば屋で事件が起きた。『流しの水が漏れている。てゆーか、だだ漏れ状態』(笑)
そんなこんなで、急遽、工事屋さんがやってきた。ネジのパッキンが緩んでいるのと、ホースにひびが入っているということで
取り替えてもらいました。何とか、これは直ったけど、肝心の冷凍庫が冷えないという問題は、どーすんだよ??
この熱さだから、冷凍庫だって、冷たくならんよな。だって、屋外においてあるんじゃ、冷たくならないよ。
コロッケだって、うどんだって、溶けちゃうもん。凍ってなきゃいけないのに、柔らかくなってるんだから、話にならん。
とはいえ、それを直すお金はない。交換するお金は、もっとない。ということで、この暑さを凌ぐには、どうするか??
『冷凍庫に氷を入れて冷やす』という、アナログ的な作戦を思いついたらしい。(笑)
冷凍庫を開けてビックリしたよ。(笑) 何で、氷が入ってんだって……
確かに氷を入れて冷やすってのはわかるけど、根本的に間違ってる気がする。
冷凍庫が冷えないって言う機械的な問題もあるけど、そもそも詰め込みすぎなんだよ。(笑)
だから、冷気が下までいかない。全体に回らないんだよ。そこらへんは、わかってるはずなんだけどなぁ〜
ウチの社長は、イマイチことの重大さがわかってないから、何も手を打たないんだよね。
バイトがそこまで口にすることもないし、どうするのか、お手並み拝見て感じですね。
では、今日の川柳です。その前に、厨房の暑さを何とかして欲しいです。(T_T)
『泥棒を 追いかけ続けて もう5年』 では、明日もお楽しみに。

8月19日:水曜日・晴れ

今日は、そば屋のバイトを途中で抜けて、久しぶりのJリーグのバイトに行ってきた。
なにしろ、客入りが少ないので、売店もそれほど忙しいわけではない。
しかも、ビールなどアルコールの販売が、まだ出来ないので、売り上げだって少ないわけだ。
この暑いのに、熱いラーメンなんて売れないしな。(笑) 早く、普通にお客さんがはいるようになればいいのに。
それはそれとして、フロンターレは、どうしたんだ!! なんと、10連勝だよ。
ファンもビックリだよ。(笑) まさかの10連勝だからね。こーゆーときは強いのが、フロンターレともいえる。
だけど、騒げないからファンは淋しいよね。(T_T) 声援もダメ、拍手もダメ、応援もダメといわれると
どうやって、喜べばいいんだろう…… 今日もとても静かな試合でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ファンは、ストレスたまってるだろうなぁ……
『真夜中に ときどき空飛ぶ オレの母』 では、明日もお楽しみに。

8月18日:火曜日・晴れ

今日もウチの話で恐縮です。m(_ _)m 皆さんは、エコキュートって知ってますか??
電気とガスを共有できて、光熱費が安くなるという、テレビのCMでもやってるアレです。
ついに、ウチにもその話が来ました。結論から言えば、断ったんですけどね。(笑)
話を聞くと、アレって、オール電化の家とか、電気代をたくさん払っている家庭には、いいらしいけど
うちみたいに、ガスと電気を合わせても1万円くらいの家庭では、余り意味はない。
しいて言えば、停電のときでもお湯が使えますよとか、電気代がちょっと安くなりますよという程度です。
それに、本体価格が、月々6000円で15年ローンだそうです。(笑)
いくらなんでも、今から15年のローンなんて組めないだろ、てゆーか、そのころは、ぼくは70歳だぞ。
そもそも、電気もガスもあまり使ってないんだから、むしろローンを払うと、今より光熱費が高くなる。(笑)
そりゃ、給湯器がそろそろ寿命だから、今のうちに変えようという話のようだけど
給湯器って25万円くらいするんだぞ。そんな金もないのに、ローンなんて組めるか。(笑)
一軒家ならではの、話だけど、正直言って、一人で生活するには、今のぼくには荷が重い気がする。
もう一人、大人が身近にいればと、今はつくづく思います。次は、どんな話が来るんだろう……
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑い日が続きますね。皆さんも体調には気をつけてください。
『Gメンが 高速歩いて 大渋滞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:月曜日・晴れ

さて、ウチの話で恐縮ですが、いきなり特養から電話がかかってきて、健康診断をしたらしい。
そのとき、目に異常が見られるので、眼科に行ってきてくれということで、連れて行ったよ。
すると、眼科の診断の結果『すでに、失明してるよ。手遅れだけど、何で、こんなになるまで放っておいたんだ』と
先生にみっちり怒られてきました。とは言っても、僕には、どうすることも出来なかったわけだよ。
何より、一番驚いたのは、ぼくのほうだからね。(笑) 失明の危機ではなく、すでに失明してたとは、ビックリポンですよ。
半年以上前、一年近く前から異常はあったのに、何で言わなかったんだと、オカンも先生に怒られて、反省したみたいです。
結果を特養に報告したわけですが、できることは目薬をつけることしかない。
今見えている右目だけは、大事にしないとダメですね。ということです。
日常生活には、支障はないとは言え、完全に右目も見えなくなったら、それこそ障害者だからね。
そうなったら、特養どころじゃなくて、病院か、障害者施設に行くわけで、怪しい雲行きになりつつあります。
とはいえ、ぼくにできることはなくて、たまに面会に行く程度で、他にできることはないのが、もどかしいですな。
まったく、こんなになる前になんて看護婦さんに言わなかったのかねぇ…… では、今日の川柳です。
『吸血鬼 代わりに吸ってる トマトジュース』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:日曜日・晴れ

明日は、うれしい新聞の休刊日。(^_^) なので、今夜の新聞の夜勤は、ありません。
こーゆーうれしいお知らせは、もっと早く教えてよ。何で、今日の昼間なの……
ぼくは、新聞を取ってないから、休刊日がいつなのか知らないんだって。
てなわけで、急遽、飲みに行くことになりました。m(_ _)m
その前に、久しぶりに銭湯に行って着ました。ゆっくり出来たよ。熱いお風呂に入って、ゆっくりすると
疲れも吹っ飛ぶね。(^_^) 銭湯もたまにはいいもんだよ。ゆっくり暖まってから、
立ち飲み屋で乾杯してきた。常連のおじちゃんたちと、話をしながら飲んでると、楽しいですな。
ビールなんて、何日ぶりだろう…… しかも、風呂上りだから、一気飲みだよ。(笑)
やっぱり、風呂上りは、ビールはいいですな。(^_^) そんで、焼き鳥食べれば、言うことないよ。
明日からも、夜勤は続くけど、もう少しがんばれそうです。では、今日の川柳です。
『銭湯の 湯船に浮かぶ シュノーケル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月15日:土曜日・晴れ

今日の昼間の工場の掃除は、きつかった。仕事がではなく、会議室の掃除機がけが、きつかった。
だって、会議室が暑すぎて死にそうになった。(笑) まずは、掃除する前に部屋のエアコンをつけることから始める。
部屋が涼しくなったら、掃除するという順番である。ところが、そのエアコンの設定温度が間違ってる。
いつまでたっても、涼しくならないので、見てみたら『30℃』になってた。(笑)
冷房の30度って、ほとんど暖房だろ。(笑) 腹が立ったので、20℃にしてやりました。
とは言っても、涼しくならないうちに、部屋の掃除が終わってしまう。
これじゃ、エアコンをかけた意味がない。それでも、つけないよりはましである。
しかも、みんな出社してないから、会議室だって、会議してないから、きれいで埃も落ちてない。
だったら、掃除しなくていいじゃん。てゆーわけにもいかないのが、バイトのつらいところである。(T_T)
んで、夜は、電車の清掃に行ってくる。気が利く運転手さんは、エアコンを付けっぱなしにしてくれるので
車内が涼しいので掃除もやりやすい。終わった後は、検車区の人が点検に来るから、その時に消せばいいんだからね。
だけど、気が利かない人もいるわけですよ。そうなると、車内はサウナ状態だからね。(笑)
そんな中で、掃除するのは、体力的にきついよ。そりゃ、痩せるわけだよねぇ……
とにかく、やっと、今週が終わりました。でも、今日で終わりじゃないからね。
来週も、夜勤週間が続くわけで、とにかく体力勝負でがんばります。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それより何より、早くビールが飲めるようになりたい……
『エアコンの 設定温度が マイナス2℃』 では、明日もお楽しみに。

8月14日:金曜日・晴れ

昨日の話しじゃないけど、マスクして厨房にいて、何も飲まない、食事も取らないと、死にそうになるね。(笑)
熱中症じゃないけど、頭が熱くなり過ぎて、ときどきクラッとするよ。
危なく倒れそうになったので、水道の水を頭から被ってみた。
一気に、目が覚めるね。(笑) いっしょにバイトしてるおにいちゃんは、驚いてたけどね。(笑)
客席は、涼しいけど、透明のビニールをカウンターに張っているから、涼しい風が厨房には入ってこない。
ときどき、お客さんがいないときに、客席に行って、エアコンの風に当たると、とても涼しくて気持ちいい。
しかし、やってることは、過酷過ぎるよね。これで、時給が1000円は、安いだろ。(笑)
熱中症で倒れたらどうすんだろうね。命にかかわるよ。てゆーか、そば屋のカウンターで倒れられないしね。
たまには、水くらい飲まなきゃなと、思った一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。お風呂上りに、体重計に久しぶりに乗ったら、47キロでした。ちょっとまずいかも……
『修行中 サウナで耐えてる お坊さん』 では、明日もお楽しみに。

8月13日:木曜日・晴れ

さて、夜勤二日目である。もちろん、昼間もそば屋は行ってますよ。バイトの掛け持ちは変わらないからね。
んで、世の中、マスクしないといけないみたいで、してないと何かとうるさい。
特に飲食店は、マスクしてないとクレームが来るから、特にうるさい。
だけどね、冷房もない、暑い厨房で、そばを茹でたり、天ぷらを揚げたりしてるのに
これにマスクすると、暑くて爆発しそうになるんだよ。笑いこっちゃないからね。
そんなことに、ブチキレ寸前なぼくは、頭に被る三角巾にマスクを一体化にした特殊マスクを作った。
これなら、文句ないだろ。ということで、そば屋のバイト中はやってるわけだけど、
暑いのを通り越して、目が回ってくる。しかも、水を飲もうにも、一体型にしたから、
マスクと三角巾を脱がないと飲めない。これの脱着が面倒臭いから、水も飲むのを辞めた。
気分はヤケクソだもん。(笑) だったら、ずっとマスクしてやるよ。てな心境です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。皆さんも、たまには、マスクをはずしましょうね。
『暑すぎて 東京タワーが 枯れちゃった』 では、明日もお楽しみに。

8月12日:水曜日・晴れ

今日から、9月までは、夜勤の強化週間である。ろくに酒も飲めない。(T_T)
そりゃ、お盆休みだからって、みんな休んじゃうけど、その穴埋めが全部ぼくのとこに来るんだよ。
出来ないわけじゃないよ。だけどさ、これじゃ、飲みに行けないじゃん。
ウチでもビールは飲めないわけです。飲んだら、飲酒運転だからね。
夜勤明けのド深夜に飲んでも、翌日の朝からバイトだから、呑むわけにも行かない。
んじゃ、いつ飲めるんだよ。(T_T) そんなこんなで、しばらく禁酒となります。m(_ _)m
好きで飲んでないわけじゃないからね。なので、飲み会のお誘いは、しないでね。
行きたいけど、行けないんだって言う、こっちの事情を汲んでください。
だもんで、ウチに、ビールが大量にあるんだが、ちっとも減らない。(笑)
飲んでないから、減るわけないわな。冷蔵庫を開けるたびにビールが目に入るんだが
飲めないのが、とてもつらいです。(T_T) 早く9月にならないかな……
では、今日の川柳です。それにしても、みんな休み過ぎだって。
『笛吹くと 突然泣き出す おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:火曜日・晴れ

今日は、今月で最初で最後の休日です。丸一日、休みなのは、何ヶ月ぶりだろう……
てなわけで、今日は、大事な休みなので、有意義に過ごさなければならない。
まずは、洗濯。掃除。買出し。これじゃ、いつもと同じじゃん。(笑)
てゆーか、普段の日でも出来ることじゃないか。なんだこの、休日の過ごし方は……
だから、昼過ぎから、飲んじゃいました。m(_ _)m これはこれで、問題はあると思う。
まだ、外が明るいうちから、ビール飲んじゃいました。
しかも、今年最初のエアコンをかけました。m(_ _)m 暑くて座ってられない。
落ち着いてビールも飲めないので、冷房をかけてビールを飲みながら、たまっていたビデオを見る。
とはいえ、一軒家の一階なんて、元が暑いから、冷房かけてもちっとも涼しくない。
暑くないというだけで、涼しくはないのである。(笑) そうは言っても、汗はかかないですむのがうれしい。
そんなこんなで、ビールを飲みながら、ビデオを見て泣いたり笑ったり、楽しい昼間を過ごしました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。たまには、こんな日もいいよね。(^_^)
『なんかイヤ 推理が出来ない 江戸川コナン』 では、明日もお楽しみに。

8月10日:月曜日・晴れ

祭日だったんですね。しかも、連休中だったんだね。ちっとも知りませんでした。m(_ _)m
久しぶりにカレンダーを見て、気がつきました。皆さん、ごめんなさい。
てなわけで、今夜も夜勤なわけですが、電車の掃除をしているときに
車掌さんとちょっとした話になりました。『俺が、車掌になったころは、こんなに暑くなかったよ』
『だいたい、電車にクーラーなんてついてなかったしな。天井に扇風機があるだけだったよ』
『あの頃は、こんなに暑くなかったんだよな』言われて見ると、そのとーりです。
ぼくもすべての車両にエアコンなんてついてなかったのは、覚えてます。
付いてる車両は、珍しかったんだからね。だけど、今は、エアコンかないと、車内は大変なことになるよね。
昔は、確かにこんなに暑くなかった。やっぱり、地球はどうかしちゃったんだと思う。
だからというわけではないけど、うちは、今もエアコンはつけてません。我慢してます。
熱中症になるから、我慢しないで付けろとは言うけど、電気代を考えるとできません。m(_ _)m
電気代を気にしないで、昼間から一日中冷房を付けられる身分になりたいです。
では、今日の川柳です。それにしても、今日が祭日というのは、微妙にきつかったな。
『今日もまた 父の土産は 握力計』 では、明日もお楽しみに。

8月9日:日曜日・晴れ

しかし、毎日、暑いですね。(T_T) こんな日は、家にいちゃ危険です。(笑)
ウチは、外より中のが暑いので、外でバイトしてるほうが涼しいのです。
てなわけで、今夜の夜勤は、新聞のバイトなのですが、部屋がとても涼しい。(^_^)
実際に、作業しているより、部屋で待機している時間のが長い。
おかげで、汗をかくこともなく、楽にバイトできるのです。
そんなうちらのことを『給料泥棒』と呼んでいますが、開き直っています。m(_ _)m
「そのとーりです。返す言葉がありません」と、言ってます。
きっと、こんなバイトは、早々探してもないと思います。
テレビも見放題、スマホもやり放題、タバコも吸い放題、オマケに寝ててもいい。
これでこんなにバイト料をもらっていいのでしょうか?? いいわけないよね。
そんなバイトを始めて、もう一年くらいたちます。これからも続けていこうと思ってます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。んで、バイトが終わって外に出たら、真夜中なのに、暑くて死にそうでした。(T_T)
『天国で 女神と不倫を 継続中』 では、明日もお楽しみに。

8月8日:土曜日・晴れ

今日は、久しぶりのJリーグのバイトです。今日も、万全の体制でスタートしました。
それでも、やっぱり、客要りは5000人なので、淋しいですわな。
しかも、応援も拍手も声援もダメなのは、前回と同じ。
淋しい試合となりました。だって、まるで盛り上がってないんだもん。
てゆーか、盛り上がっちゃダメって言うのが、そもそも理解できない。
売店的にも、ビールの販売がいまだに出来ないので、売り上げも淋しいもんです。(T_T)
暑いので、ラーメンなんて滅多に売れないしね。(笑)
そこで、冷やしタンメンと冷やしラーメンです。限定販売にしたら、売れました。m(_ _)m
以外に、忙しかったです。てなわけで、後半の試合が始まると同時に片付けたので
試合が終わる前に帰れました。(^_^) こんなの初めてだよ。
お客さんがごった返す中を帰らなくてすむので、楽でした。
これからもこんな感じだとうれしいんだけど、やっぱり、満員になったほうがいいです。
では、今日の川柳です。次回のサッカーは、平日だけど、大丈夫なのか……
『焼肉を みんなで焼いてる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:金曜日・晴れ

今日は、月に一度のマスク役員会です。この時期、みんなで集まるのは、かなり気を使うわけですが、
何とか、無事に終わりました。久しぶりにみんなで集まると、やっぱり楽しいもんです。(^_^)
マスクの話から、新作の話とか、いろんな話が出来ました。
時期が時期だから、みんなリモート飲み会している人は多いと思うけど、
やっぱり、直接会って、話して飲むほうが楽しいに決まってる。(笑)
コミニュケーションというのは、大事な人間関係なのです。それが、壊れようとしているけど
だからといって、みんなで集まるのも、これはこれで危険を伴いわけです。
それでも、こうしてみんなで集まったのは、ホントにうれしいことです。m(_ _)m
次は、いつ集まれるかわからないけど、次回も楽しみにしてます。
ちなみに、話した内容は、言えません。(笑) では、今日の川柳です。
『暑中見舞い 今年も届いた 火星から』 では、明日もお楽しみに。

8月6日:木曜日・晴れ

今夜の夜勤は、珍しく楽でした。(^_^) 今日は、補充係だったけど、補充するものが極端に少ない。
『こんな日もあるよ。ラッキーだったね』と、言われました。m(_ _)m
普段は、10個以上も交換業務があって、一人で走り回るのに、今日は、休憩してる時間のが多い。
こんなことは、久しぶりだよ。てゆーか、初めてかもしれない。
たまには、こんな日があってもいいよね。そう思った今日の夜勤でした。
話は変わるけど、最近、いろいろといいこともやなこともありすぎて、頭がパンクしてます。
そうは言っても、時間が解決してくれました。時間で解決できることは、その程度の問題で
気にすることはないという人がいたけど、そのとーりかもしれません。
なんか、勉強になった一日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『目が覚めて 起きたらそこは サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、今日のそば屋のバイトに昨日作ったマスクをしてみた。
結果的に『暑くてやってらんない』という感想でした。いや、やる前から結果はわかってる。(笑))
水を飲むのも難しい。食事なんて食べられない。マスクの着脱が面倒なので、やらない。)
厨房が暑すぎるよ。そこに6時間立ちっ放しだもん。首から上が汗だくになりました。(笑))
こりゃ、改良の余地が大有りだよね。正直言って、こんなに大変だとは思わなかった。)
勢いで作ると、こうなるって言う、悪い見本だよね。)
夜のバイトは、マスクはつけなくてすむから、楽だよ。(^_^)
普通に息が出来るって言うのが、こんなに気持ちがいいとは思わなかったという実感だね。
明日からも、マスクしてがんばります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『暑すぎて 半分溶けてる 雪女』 では、明日もお楽しみに。

8月4日:火曜日・晴れ

今日も今日とて、夜勤のバイトなのですが、それまで時間を潰すのが大変です。(笑)
なにしろ、することがない。洗濯した。掃除もした。ネットもやった。
外は暑い。でも、家の中も暑い。要するに、いるとこがないわけだ。(T_T)
行くとこがない。時期が時期だから、外出するわけにも行かない。
早く夜にならないかなと思ってます。んで、買い物に行ったら、マスクがないので
入店拒否されました。自分が悪いんだから、しょうがないですよね。
だけど、なぜか、ちょっとカチンときました。この時期、不謹慎な感じです。m(_ _)m
だもんで、ちょっと本気を出して、マスクを作りました。マスク職人が本気を出すと、どうなるか
文句を言ってくる人たちに見せてやろうと思った。んでつくりましたよ。
見ると、自分でも『こりゃ、マスクというより、忍者だな』という感じです。(笑)
ちゃんと、十字テープにスピンドルまで使ったけど、なんかムダな気がしないでもない。
とは言っても、ここまで手作りすれば、文句ないだろという感じです。
ちゃんとゴーグル付きだしね。(笑) だけど、やってみると、ものすごく暑い。
これで、6時間つけっ放しでバイトできるか、とても不安です。
では、今日の川柳です。それにしても、いつまでマスクをつけなきゃいけないんですかね??
『秘密だが オレの妹 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:月曜日・晴れ

今日は、早朝のバイトを軽く済ませて、夜勤まで時間があるので、洗濯して掃除する。
買い物ついでに、本屋に行って、欲しい本を探してきた。
だけど、時計を見たら、まだ昼を過ぎたばかり。まだまだ夜まで時間があるので、
ネットをしていたら、映画をやってたので、見に行ってきた。
んで、今回見たのが『がんばれいわロボコン/人体の不思議』です。
しかも、時間帯の都合で、4DXというので見た。予備知識がなかったので、ビックリしたよ。
まるで『マッサージチェア』に乗ってるような感覚で、場面によっては『ジェットコースター』に乗ってる感じで
映画に集中できない。(笑) これって、迫力とか演出効果はあるけど、ロボコンには向いてないと思う。(笑)
んで、肝心の映画ですが、脚本が浦沢先生という、あの人なので、とにかくナンセンスコメディ大爆発。
これは、映画でやるもんじゃないと思うけど、地上波のテレビでも放送できないと思う。
人体の不思議は、小学生には有名なマンガの映画化です。素直におもしろかったです。
では、今日の川柳です。しかし、ロビンちゃんが火を吐いたり、ロケットパンチするのは、いかがなものかと思います。m(_ _)m
『キスしたら 体が全部 溶けちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:日曜日・晴れ

しかし、世の中には、いろんな人がいるね。ぼくのように、いくつもバイトをかけ持ちしていると
各職場でたくさんの人と仕事をするので、いろんな人と出会う機会が多い。
今まで生きてきて、会ったことがないような人と会うと、人の出会いっておもしろいと思う。
新聞のバイトで会ったのは、とにかくよくしゃべる。(笑) ずっとしゃべってる。
家では、静かなのかなとか思ってしまう。家族と話さないのかなとか、ちょっと不思議に思う。
休憩中は、とにかくずーーーっとしゃべっているんだからね。しかも、同じ話ばかり。(笑)
『その話は、前にも聞きました』とは、いえないからつらいね。(T_T)
周りの人は、一斉ガン無視してるから、話す人がぼくしかいないので、聞き役をやってるぼくは、かなりきついよ。
話し相手がいないってのは、話すのが好きな人にとっては、一番きついことだからね。
なので、なるべく聞くようにはしてます。でも、最近は、ちょっとずつきつくなってきました。m(_ _)m
シフトが同じにならないように、祈るしかないですね。では、今日の川柳です。
『本物が 全員集合 お化け屋敷』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:土曜日・晴れ

急に暑くなりましたね。梅雨が明けたと思ったら、夏だよ。なんか急すぎるよね。
そんなこんなで、今日の清掃のバイトも、まずは『冷房を入れる』ことから始まる。(笑)
暑くてやってらんないからね。まずは、部屋を冷やしてからじゃないと、掃除なんて出来ません。m(_ _)m
ところが、つけてみてビックリしたのが、設定温度が高すぎる。
節電なのか知らないけど、27度ってほとんど暖房じゃん。(笑) こんなの冷たくないよ。
そんなのはまだましな方です。掃除してて、なんか暑いと思ったら『暖房になってた』なんてこともある。
この時期に暖房をつける人っていますか?? 日本でも有名な一流企業の人は、冷房も暖房もわかんないんですか??
腹が立つので、設定温度を20度にしてやりました。(笑) しかも、強にしてやった。
んで、夜は、電車の掃除のバイトです。気が付く運転手は、冷房をかけっ放しにしてくれます。(^_^)
これだと涼しいからね。いくら窓を開けてあるといっても、締め切った車内は暑いんです。
掃除がすんだ後に検車区の人が点検に来るので、冷房を切ってくれるので、大丈夫なのです。
全部がそんな優しい人とは限らないけど、エアコンを切らないでくれる運転手さんは、大好きです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日から来週は、ずっと夜勤が続くから、飲みに行けない。(T_T)
『ベランダで 日焼けしている カブトムシ』 では、明日もお楽しみに。
戻る