過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:金曜日・曇り

最近、マイブームなのが『週に一度の銭湯通い』である。(笑) 
今は、470円なんですね。高くなったね。でも、週に一度くらいは、このくらいの贅沢してもいいでしょ。
広いお風呂で足を伸ばしてはいるなんて、ちょっと贅沢気分を味わえる。
温泉は無理でも、銭湯くらいはねと、思っています。(^_^)
銭湯離れという話ですが、近所の銭湯に限っては、平日の夜もかなり人がいます。
子供から年寄りまで、いろんな年代の人がいます。女湯の方も賑わってますよ。
今も子供同士とか学生さんが友達同士で来ているのを見ると、銭湯は昔も今も同じだなと感じる。
裸の付き合いを子供の頃からしているのって、いいなと思うね。(^_^)
今の銭湯は、サウナもあるし、水風呂もある。ここには『シルク湯』なんてのがあります。
お湯が真っ白で、シルクの影響で肌がツルツルで、ずっと入っていられる。(^_^)
マッサージ風呂なんて泡がすごくて押し出されるくらいですね。
そんなこんなで、今はクセになってます。だけど、夜勤がないときしか行かれないので
週に2回は無理なのが、ちょっと残念です。週に一度くらいがいいのかもしれないですね。
では、今日の川柳です。銭湯の後は、立ち飲み屋でビールを飲んでるのは、ないしょです。(笑)
『お茶飲むと 体が緑に 変わる母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:木曜日・曇り

世の中、何がうるさいって『マスクしろよ』って、ことです。
しなきゃいけないってのは、わかるよ。だけどね、マスクしないと犯罪者みたいに言われるし
ぼくなんて、マスク警察から指名手配されてるからね。(笑)
そもそも、ぼくにとっては、マスクというのは『マスカラス』とか『タイガーマスク』みたいなものを
『マスク』といって風邪を引いたときにつけるのは『マスク』とは認めてないからね。
それに、マスクというのは『作るもの』で『つけるもの』という認識はない。
それが、歩いている人全員がマスクをしているのを見ると、不気味にすら見える。
そこまで、敵視されると、意地になって『だったら、本物を作ってやるよ』と
なんとなく本気モードというか、やる気というか、ヤケクソ気味になってくる。(笑)
手作りマスクをしている人は多いけど、マスク職人が本気になったら、どんなマスクを作るか
見せてやろうかと思います。余り期待しないでよ……(笑)
違う意味でマスクブームが起きているのを、マスクマニアとしては、決していいとは思っていません。
普段の生活でマスクするのは、医者か花粉症の人くらいだと思ってました。
それが、健康な人もするようになって、世の中どっか間違っていると思うのは、ぼくだけでしょうか??
では、今日の川柳です。さて、今日もこれからバイトに行かなきゃ……
『中庭に 謎のUFOが 止まってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:水曜日・雨

ネットでちょっとトラブルがあって、イライラしていたときに、出会ってしまったのが、
バルタン星人の着ぐるみパジャマ。思わずポチッとしちゃいました。m(_ _)m
それが届きました。早速着てみる。鏡の前で見る自分が、ひたすら笑えた。(笑)
ハサミが最高に素敵。(^_^) なりきりバルタンですよ。だけど、落ち着いて考えれば
これを着て寝るのか?? これから夏だし、そもそもハサミが邪魔だし……
どこに着て行くんだ?? 外には着て行けないだろ。行けるとしても、怪獣酒場くらいだし……
これで、飲み屋とかコンビニには行かれないしな。ということは、この際、考えない。
こーゆーのが、大好きなんです。無駄遣いとかいわないように。m(_ _)m
かなり可愛くて、バルタン星人そっくりだし、後姿もかなりいけてます。
友だちがウチに来た時に着て見せてやろうと思います。では、今日の川柳です。
『じいちゃんの 首に値札が ついていた』 では、明日もお楽しみに。

7月28日:火曜日・雨

昼のバイトを終えてから、帰宅する。時計は、まだ午後15時である。
ちょっと寝てから、御近所様を誘って、最近駅前にオープンしたお店に行ってみる。
昔の中華屋なのに、ちょっと高級感があるお店に大変身。以前のように、サラリーマンが帰りにちょっと寄れるような
お店ではなくて、イマイチ残念な気がする。なので、二件目は、いつもの工房に行ってみる。
やっぱり、いつものお店のが落ち着きますよね。(笑) てなわけで、早い時間に帰ったのに
ちっとも記憶がない。m(_ _)m ホッピーを飲んだまでは覚えているけど、その後は何も覚えていません。
帰宅後、メールのやり取りをしたらしい形跡はあるけど、日本語がめちゃくちゃである。(笑)
かなり酔ってたと思われます。皆さん、飲みすぎには注意しましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。メールの内容に関しては、見なかったことにして忘れてください。
『入れない トンコツ風味の 入浴剤』 では、明日もお楽しみに。

7月27日:月曜日・雨

今日のバイトは、久しぶりの映画館のもぎりでした。臨時で頼まれたので、行っただけです。
場所は、横浜某所のポルノ映画館。わかる人は、わかるでしょう。アソコにある有名な映画館です。(笑)
当たり前だが、平日の昼間から、ポルノ映画を見に来る人なんていません。
しかも、時期が時期なので、わざわざポルノ映画を見に来るような人もいません。
と、思ったそこのあなた。大間違いです。多くはないけど、いるんです。m(_ _)m
なので、ちゃんと座席は、一席ずつ開けて座ってもらうとか、椅子は消毒するとか
もぎりだけしてればいいという話ではない。そうは言っても、普通の映画館に比べると
圧倒的に客は少ないので、やることはほとんどありません。
上映作品は、ここでは秘密ということで……m(_ _)m
見たい方は、横浜某所まで、足を運んでください。では、今日の川柳です。
『雨だから 傘を刺してる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

7月26日:日曜日・雨

夜勤中の話です。やっぱり、夜のバイトは、男ばかりです。となると、話題になるのは『下ネタ』です。(笑)
今夜のテーマは『AVでよくある、レイプものは、本物か、ヤラセか??』でした。
こんな話で、盛り上がるバイトくんたち。あーだ、こーだと話が盛り上がる。
『あんたは、AVのエキストラもやってるんだから、そのへんわかるでしょ』と、話を向けられた。
ぼくの答えは、もちろん一つしかない『ヤラセに決まってるでしょ』である。
例えレイプ物でも、ちゃんと台本があるわけだよ。当たり前でしょ。これが本物だったら犯罪だからね。(笑)
しかも、ちゃんとモザイクかかってるんだから、ヤラセ以外の何物でもない。
男というのは、いくつになっても、下ネタが好きだねぇ……(笑)
もっとも、こんな話は、オネーチャンの前では言えないもんね。男同士だから出来る話だもん。
夜勤ならではの話ですね。とはいえ、こんな話で4時間もしてるのも、いかがものかと思う。
仕事しろよ!! (笑) では、今日の川柳です。
『嫁さんの パンツ脱がすと 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:土曜日・雨

今日は、バイトの二連荘なのに、やっぱり雨だよ。(T_T)
濡れながらやるバイトは、ストレスがたまる。せめて、雨は、降らないでくれと祈る毎日です。
まずは、工場の清掃だけど、当たり前だが今の時期は、自宅勤務なので、会議室も部屋もきれいです。
だって、人が着てないんだもん。ゴミもないし、床にはチリ一つありません。
それでも、掃除機はかけなきゃいけないんだから、余りよくわからないバイトです。
だからというわけではないが、時間的に早く終わるわけです。ありがたいことです。m(_ _)m
早く終わったので、一度帰って、昼寝する。夕方に起きて、軽く夕食を食べたら、夜勤に出発。
夜は、電車の清掃だけど、こっちはこっちで、連休中だし、この時期なので遅くまで飲み歩く人もいない。
なので、車内もきれいなもんです。(^_^) ゴミも少ないし、とても楽です。
だけど、こんな日に困るのは『傘の忘れ物』が多いこと。特にビニール傘の多いこと。
掃除を終わって戻るときに、傘がとてもかさ張る。(笑) 傘だけにって言うシャレじゃないよ。
ゴミ置き場が、傘で溢れかえってます。皆さんも、傘は忘れないようにしましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日は、昼と夜で合わせて2万歩以上歩きました。歩きすぎだよ。
『このクスリ 飲んでみての お楽しみ』 では、明日もお楽しみに。

7月24日:金曜日・雨

今日は、近所の銭湯に行ってみた。平日の夕方ともなると、男湯も女湯もかなり人がいました。
最近は、銭湯離れが進んでいるという話ですが、ウチの近所に限れば、その心配はないようです。
子供から年寄りまで、いろんな人がきてます。家族連れなのか、小さな男の子もお父さんといっしょにきてました。
たまには、銭湯もいいもんですね。(^_^) 広い湯船に使っていると、疲れも吹っ飛びますね。
てゆーか、そこから眺める皆さんたちを見ていると、日本は平和でよかったと思う。
やっぱり、お風呂は、日本人に生まれてよかったと思う実感だよ。m(_ _)m
みんな銭湯が好きなんだね。(笑) ウチのお風呂もいいけど、たまには、広いお風呂もいいもんだよ。
んで、そのあとは、風呂上りのビールを飲みに、立ち飲み屋に行ってきた。
店員さんと、おしゃべりしながらビールを飲むのは、格別にうまい。(^_^)
しかも、風呂上りだから、まずいわけがない。(笑) そんなこんなの夜でした。
では、今日の川柳です。しかし、この雨はなんとかならんのかね……
『水飲むと 体が膨れる オレの母』 では、明日もお楽しみに。

7月23日:木曜日・雨

しかし、いつになったら、梅雨は明けるんだろうね。
さて、今夜は、二回目となるオンライン飲み会というのにチャレンジしてみました。
今回のメンバーは、会うのは久しぶりの地方にいる皆さんたちです。
かなりアダルト的なので、どんな人たちなのかは、ここでは秘密です。m(_ _)m
そこで改めて思ったのは『動いている自分が嫌い』ということ。
リアルタイムで笑ったり、話したりしている自分を見るのって、現実を突きつけられて
鏡や写真で見る自分とは、まったくの別人に見えて、ものすごく嫌い。
エキストラのときに、テレビやドラマなんかで、実際に演技をしたり台詞を行ったりしている自分を見て
『動いている自分て、演技は下手だし、台詞は某読みだし、顔は不細工だし、見るのが恥ずかしい』と
思ってから、二度と台詞や演技がある役は、やらないと決めたのを思い出す。
それ以来のオンライン飲み会でした。最近は、ようつべで自身の動画を出してるけど
よくそんなことが出来るなと、とても感心してます。自分は、恥ずかしすぎて絶対出来ない。
素顔を晒して、声を出すなんて無理。しかし、ぼくの動いている顔を見ると『年を取ったね。老けたなぁ』と
つくづく思いました。m(_ _)m もう、オンライン飲み会は、素顔ではやらない。
では、今日の川柳です。明日は、気晴らしにバイトの帰りに銭湯でも行ってこよう。
『潤滑油 塗ると動く おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:水曜日・雨

今朝は、電話で起こされました。今日は、早朝はないはずなので、午前中は寝ていられるのに
もしかしたら、やっちまったのかと思って焦ったよ。すると、電話は、そば屋の社長からでした。
『例の話は、なかったことになったから、今まで通りのシフトの時間で行ってください』ということでした。
ちょっと前に、シフトが変わることで、ぼくは思いっきり断ったから、その後どうなるかと思ったけど
結局、元通りになったわけです。個人的には、丸く収まって、よかったんだよね。
てなわけで、今日もいつも通りにそば屋に行ったわけですが『よかったねぇ。こっちもうれしいよ』と
おばちゃんに言われました。m(_ _)m 社長は、かなり困ってると思うけど、こっちにも都合があるんだから
断ることもあるってことを、今回のことで学習して欲しいですね。
これはこれで、よかったので、ホッとしてます。これって、なんかいいことがある前触れなのかな……
では、今日の川柳です。それとは別の話ですが、今夜の夜勤は、久しぶりにきつかった。m(_ _)m
『壁の穴 覗くと向こうに 誰かいた』 では、明日もお楽しみに。

7月21日:火曜日・曇り

ヒモ探しの旅、都内巡りの二日目は、ミニバイクで出動。小回りの聞くミニバイクのが何かと便利だと思った。
今回は、資材屋にこだわらず、ディスカウントのお店や靴屋なんかも見て回ることにした。
ところが、結果は全滅でした。m(_ _)m 諦めて帰ることにしたわけです。
あとは、ネットで見つけるしかないのかなと、思いました。探すときにはないもんだね。
夜は、そんな愚痴を聞いてもらいに、御近所様を誘って飲みに行ってきた。
付き合ってくれて、ありがとうございました。m(_ _)m 今夜もいろいろ話をしたけど
やっぱり、ほとんど覚えていません。会うと飲みすぎちゃうのは、ホントにダメだよ。
覚えているのは、都内は都内でも、日暮里とか浅草橋まで行けば、あるかもしれないということで
来週は、そっちまで行ってみようと思います。問題は、天気ですね。雨だと延期だからね。
そんなこんなな一日でした。では、今日の川柳です。
『唇に 塗ったリップは スティックのり』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに雨が降ってないので、サイドカーで出動して来ました。m(_ _)m
まずは、一週間ぶりにオカンに面会に行って来る。今は、強制的に車椅子なので、転んでケガをする心配はない。(笑)
元気なようで安心したけど、頭のほうは、かなりイカれて来てます。年を取るって、こーゆーことなんだね。
んで、次は、オヤジ殿の墓参りに行って来る。ウチのお墓は、近くてよかった。
サクッと済ませて、本題です。『マスクの後頭部のヒモ探し』です。
注文があった。いつもの黒紐なら、いつでもどこでもあると、軽く考えていました。
ところが『どこを探してもない』。意地になったぼくは、徹底的に探してやろうと思って
スマホで売ってるお店を探し回った。品川区、大田区、世田谷区、港区まで足を伸ばして探しまくった。
回ったお店は、15件。ところが、全滅。(T_T) どこもない。売り切れ。注文しても入らない。
いったいどうなってんだ。いつもならどこにでもあるものなのに、いきなりどこにもないってどういうことなんだ??
心も折れて、すっかり疲れきったぼくは、最後に地元の資材屋に行って聞いてみた。
『工場が止まって、在庫もないので、入荷待ちだよ。たぶん、その工場って、同じなんだろうな』と
言うのが理由だそうだ。言われてみれば、ヒモのパッケージは、どこも同じだもんね。
そんなこんなで、疲れた体をひきづって、夜勤に行ってきた、一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それでも、諦めきれないので、明日も探してくるよ。
『トイレの戸 開けたら俺が 座ってた』 では、明日もお楽しみに。

7月19日:日曜日・晴れ

今夜のバイトでも、シフトの話で持ちきりでした。いったいどうなるんだ……
そりゃ、誰だって、一人で何から何までやるのは、イヤだよ。負担が大きいし、責任もあるし
接客と調理に仕込みにお金のこと、注文と在庫の確認、火の元のチェックと鍵開けと鍵閉め、
開店の準備と片付け。こんなに一人でやれるわけないだろ!! たった1000円の時給で、そこまでやらせるなよ。
正直言って、ぼくは、社長に『出来ません』と、はっきり言っちゃいました。m(_ _)m
果たして、社長は、どう判断するのかわからないけど、やるならやるで覚悟は決めるつもりです。
やるにしても、どこまでやればいいのか、やっぱり、やらなくていいのか、その返事を楽しみにしてます。
同じような立場のおばちゃんは、不安でしょうがないらしく、覚悟は決めてるみたいでした。
どうなることやらだよね。どんな結果が出ても、驚かないように、準備だけはしています。
では、今日の川柳です。んで、明日は、晴れるのかねぇ…… 買出しに行きたいんだけどなぁ〜
『組長の 背中に彫ってる キャンディキャンディ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:土曜日・曇り

今朝は、電話で起こされました。出てみたら『今日は、休みになったから』という連絡でした。
危なかったよ。このままじゃ、遅刻ギリギリだったからね。(笑) だけど、こんな電話はイヤですね。
そんなわけで、急にやることがなくなったので、珍しく土曜の昼間にスカパーなんて見てみました。
だけど、見ているうちに、気が付いたら寝てました。m(_ _)m なんか、疲れているのかな……
夕方くらいに目が覚めて、携帯を見たら、そば屋のバイトくんからメールが着てました。
なんか、シフトが大変なことになっているらしく、どうなってるんだという連絡でした。
今は、誰もが不安で、心配ばかりで、はっきりしないからね。
話し合いと言うか、打ち合わせもなくて、いきなりだもんなぁ……
先行き、不安定だもんね。そんなこんなで、返事だけはしたけど、やっぱり、飲んじゃいました。m(_ _)m
昨日の今日なのに、お酒は抜けないねぇ…… アル中一直線だよ。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日の日曜日が、店売りのバイトの最終日になるけど、どうなるんだろう……
『上野駅 ホームに来たのは 999』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:金曜日・雨

今夜は、御近所様との飲み会である。調子に乗って、飲みすぎました。m(_ _)m
毎度のこととはいえ、いつもごめんなさい。どんな話をしたのか、さっぱり、覚えていません。(笑)
とりあえず、ちゃんと帰宅はしてました。お風呂も入っていました。
明日の用意もしていました。だけど、その間の記憶がまったくありません。
お酒は、程々にしないといけませんね。それはそれとして、帰りにコンビニに寄ったらしいです。
アレほど、酔った勢いで、コンビニで買い物しちゃダメだと、言ってるのに
やっぱり酔ってなんか買ってましたね。御近所様の買い物病は、治らないと思います。m(_ _)m
ぼくも言える立場じゃないんだけどね。(笑) そんなこんなで、楽しい夜でした。
また、来週でも、お誘いします。懲りずに飲みに行きましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は、雨は降らないようなので、ちょっとホッとしました。
『コロナだから マスクの代わりに ガムテープ』 では、明日もお楽しみに。

7月16日:木曜日・雨

今日の飲み会は、某所です。いつもの飲み屋です。時期が時期だけに、詳しい場所はいえません。m(_ _)m
でも、普通に飲んできただけです。それぞれの近況報告というか、生存確認とかしました。(笑)
在宅勤務の人は、それなりに大変みたいですね。先月から定年を迎えて、退職したおじちゃんは
家の整理と読書に夢中のようです。とにかく、元気そうで何よりです。
そんなぼくも、何とか生きてますよ。それはそれとしてですね、この雨は何とかならんのですか。
毎日雨ばかりだし、今年の梅雨は長いですよね。酔っ払っても、ついそんな話しばかりになります。
久しぶりに会う人たちだけに、楽しい飲み会でした。(^_^) また、生きていたら、来月会いましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、天気になるといいなぁ……
『姉さんの 背中についてる コンセント』 では、明日もお楽しみに。

7月15日:水曜日・雨

またしても、降って沸いたような話です。50歳も過ぎると、親の介護のこととか、身近になる人が多くなる。
ぼくの場合は、特養に入れたから、まだいい方だよ。自宅介護している人は、仕事どころじゃないもんな。
そんなわけで、そば屋のおばちゃんもいよいよそんな立場になって、ほとんど働けなくなります。
そうなると、ただでさえ人がいないのに、さらに人が足りなくなる。なにしろ、そば屋は高齢者ばかりだからね。
等々力緑地の近くに小さな食堂がある。そこでも人がたらなくなったようで、ぼくにお鉢が回ってきた。
場所が場所だし、のん気にやれると思ったので、了解しました。
すると、新城のそば屋の昼間に人がいなくなる。ウチのそば屋の悪いところは、新しい人を募集して
新人を育てるということをしない。今いる人たちで、回していこうとするから、無理が生じる。
みんな会社内掛け持ちしているし、ぼくだって、何店舗もあちこち行ってるから、どこも大変なわけだよ。
社長は、頭数だけ揃えれば何とかなると思っているから、こっちの都合なんて考えないで人を配置する。
当然反発だってある。70歳のおばあちゃんを8時間労働で、週に6日なんて、老人虐待でしょ。(笑)
働かなくても年金で十分やっていける人を、人が足りないというだけでシフトに入れるのって、無理でしょ。
そんなこんなで、今後どうなるのか、人によっては、夜も寝られないというらしい。
ぼくにしても、まさしく、一寸先は闇というか、明日の目処もたちません。どうなることやら……
では、今日の川柳です。さて、明日は久しぶりに飲み会だから、楽しんでこよう。
『棺桶の 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:火曜日・雨

今夜は、急遽、代役で夜勤に行ってきた。いつも日曜日だから、平日に行くのは久しぶりなのです。
そんな話はおいといて、こうも雨ばかりだと、ストレスがたまる。
ぼくの場合は、サイドカーに乗れないこと。よりによって、貴重な昼間の休みに限って、雨が降る。
これじゃ、買出しにもいけない。(T_T) せっかく買ったのに、シートを被せているばかりじゃ、淋しいじゃないか。
そんな雨の昼間は、読書に限りますね。(笑) 最近、本を読むようになりました。
某サイトで、読んだ本の読書感想文を書いてます。ここでは、中身まではあえて書くほどの本ではないので
割愛するとして、やっぱり、本は読んでて楽しいですよ。(^_^)
皆さんは、たまには本を読んでますか?? どんな本を読んでいますか??
難しい本じゃなければ、お奨めを教えてください。いろいろ読んでみようと思っています。m(_ _)m
てなわけで、今夜の夜勤中も、ガッツリ読書しました。(笑) バイトといっても、休憩している方が
圧倒的に多いので、しっかり本が読めます。こんなバイトしていて、ごめんなさい。
では、今日の川柳です。明日もバイトをがんばってこよう。
『大変だ オレの母ちゃん 鶴だった』 では、明日もお楽しみに。

7月13日:月曜日・雨

昨日の続きです。皆さんは、家族ビザという制度を知ってますか?? ぼくは知りませんでした。m(_ _)m
観光ビザとか就労ビザは知ってるけど、家族ビザって知らなかった。聞いてみたら、いわゆる扶養家族として来日している
人のことを言うんだそうです。んで、ベトナム人の彼は、家族ビザで来日したわけです。
そのための条件として、週に28時間以上働いてはいけない。それ以上働くと、最悪は強制送還するらしい。
彼は、大きな誤解をしていて、すでに他でも働いているわけで、そこで28時間、うちでも28時間働けると思ったそうだ。
そうではなくて、全部合わせての28時間だから、ウチでは時間をオーバーしているので、働けない。
いくらやる気があっても、こればかりは法律だから出来ないわけだ。日本人だって、28時間労働なんて
とても生活できないよね。外人だったら、もっと生活できないでしょ。もう少し、日本で働いている外人に優しくしても
いいと思うけどね。しかも、奥さんもいるんだから、経済的に大変でしょ。
真面目な人だっただけに、とても残念な話でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『成田から 発着している ウルトラホーク』 では、明日もお楽しみに。

7月12日:日曜日・曇り

立ちそば屋のバイトを済ませて、いつものように新聞の夜勤に行こうと着替えて、行こうとしたら電話が来た。
『今日からのシフト表見てないでしょ。明日は、休刊日だから、今夜の夜勤はないから休みだからね』という
所長さんがわざわざ電話で教えてくれました。危なかったよ。教えてくれなかったら、バイクで行ってたもんね。
だけど、事前に教えてくれよ。まだ、新しいシフト表は見てないんだから、休刊日って知らなかったよ。
てなわけで、急遽、休みになったので、夜勤は、一時休みになりました。m(_ _)m
だったら、飲みに行こうと思って、立ち飲み屋に行ってみた。今日は日曜日なのか、お客さんも少ない。
珍しく、飲み屋の店長と刺しで飲むことになった。(笑) こんなにガラガラなのは初めてだよ。
てなわけで、二人で競馬の話で盛り上がりました。以前、一口馬主をしていたという話をすると
店長さんは、今もやってるとのこと。だけど、余り儲からないらしい。なかなか勝たないもんね。
配当が少しでもいいから、もらえないと気力が続かないもんな。そんな話で盛り上がりました。
二件目は、近所の飲み屋でホッピーを飲んでみる。とんぺい焼きを食べたら、うますぎて酒が止まらない。(笑)
こりゃ、酒に会うね。そんなこんなで、突然の休みなので、飲んだくれちゃいました。m(_ _)m
明日からも夜勤が続くので、がんばってバイトしなきゃね。次に飲めるのは、いつだろう……
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっぱりベトナム人は、辞めちゃいました。理由は、明日のラパラパに書きます。
『よく見たら オレの背中に 羽がある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:土曜日・曇り

今日から、Jリーグがお客さんを入れることになった。なので、3ヶ月ぶりに売店のバイトが出来た。
5000人しか観客を入れないので、果たしてラーメンやカレーは売れるのか??
みんなとても不安しかありませんでした。だけど、結果的に、予想を大幅に上回る120食でました。
売れたのはいいんだけど、問題は、大有りだよ。120食じゃ、正直、話にならん。
ベテランのおじちゃんが『高校サッカー以来の、前代未聞の酷さだよ』というのが、すべてを語ってました。
んで、グランドを見れば、空席の青い椅子ばかりが目立って、どこにお客さんがいるのかわからない。
しかも、拍手、声援、応援、すべて禁止。ファンは、ただ黙って見てるだけ。
見方が点を入れても、拍手も出来なきゃ声も出せない。こんな静かなサッカーを見たのは、初めてでした。
だけど、盛り上げなきゃ選手が可哀想だから、点を入れると『テープで声援が聞こえる』という演出。
ファンの生の声じゃありません。これを聞いた売店のお兄ちゃんが『なんかの宗教の集会みたいですね』といってたけど
まったくそのとーりだよ。(笑) どう見ても、サッカーの試合じゃないもん。
これじゃ、テレビで見てるほうがおもしろいと思う。声を出してもいいし、ビールも飲めるからね。
高いお金を払って、いちいち熱を測ったりして、見に来たのに応援しちゃダメ、静かに見てろって、そりゃないと思う。
それでも、ちゃんと静かに見てるんだから、日本人は真面目だよね。てゆーか、ファンは、ありがたいよね。
だから、いつ、試合が始まって、終わったのかわからないわけだ。ずっと静かだからね。売店の店員は、わかんないだよ。
ぼくもこんなサッカーは、初めてだったので、なんだかよくわからないうちに終わりました。m(_ _)m
早く以前のように、盛り上がるようなサッカーを見たいもんですね。では、今日の川柳です。
『秘密だが オレの貯金は 100兆円』 では、明日もお楽しみに。

7月10日:金曜日・雨

さて、立ちそば屋の話。新人のベトナム人ですが、いきなり遅刻して来た。(笑)
実は、今日から昼の12時から来るのに、全然来なかった。
『こりゃ、辞めちゃったんだな』と、おばちゃんたちと話してました。
んで、昼の14時に、交代の人がきて話したら『試しに電話してみたら』というので
社長に連絡して、電話してもらいました。すると『時間を間違えました』といって
2日目にして、2時間の大遅刻してきました。(笑) 間違えるにも程があるだろ。
それでも、辞めたんじゃなくてよかったよね。てなわけで、2日目のバイトです。
こっちもコミュニケーションをとろうと思って、いろいろ話しかけてみた。
すると、こっちに来たのは『家族ビザ』出来たらしいです。
てことは、結婚してるわけです。しかも、ベトナム人の奥さんがいる。
20歳代なのに、ベトナム人の奥さんを連れて来日するなんて、えらいよね。 
しかも、日本語も達者だもん。そこそこ頭がよくなきゃ、話せないよ。
日本で働くためとはいえ、外国に来るんだから、そこそこお金も持ってなきゃ来日できないもん。
パスポートを取れただけでも、立派だと思うね。金がないと、取れないんだからね。
結婚してんだから、奥さんのためにもがんばって働きゃないとね。(^_^)
では、今日の川柳です。今夜の夜勤は、予定通り終わったけど、やっぱり疲れた。m(_ _)m
『3時間 動くと鳴り出す カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。

7月9日:木曜日・雨

ラパラパも、天気を書くのが面倒だけど、こうも毎日雨ばかりだと、いちいち天気予報を確認しなくていいので楽でもある。
でもって、今夜の夜勤は、電車清掃である。こんな時期だからなのか、遅くなるまで飲む人も少ないので
電車清掃も楽である。何よりゴミが少ない。そして、ゲ○がない。ホントに楽だね。(^_^)
酔っ払ってホームのベンチに寝てる人もいないし、乗り過ごして車掌に起こされるような人もいない。
これからもこうであって欲しいですね。(^_^) 唯一、つらいのは、雨だよ。(T_T)
雨が降ると、車内の廊下が濡れるんだよ。雨が降ってるんだからしょうがないけど、いちいちモップで拭かなきゃいけない。
面倒臭いったら、ありゃしない…… んで、終わって事務所に戻る間も屋根がないから濡れちゃうし、
傘を持っていくわけにも行かないし、いやだね、ホンマに……(T_T)
てゆーか、車庫が広い。一番奥まで行ったら、戻ってくるまで五分くらいかかるからね。
元住吉の車庫って、広すぎるよ。(笑) 奥まで行くと、真っ暗だし、足元が線路がむき出しだから危ないし、
濡れるのが何よりイヤだよね。だから、夜勤の仕事中は、天気でいて欲しいです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、新聞の夜勤だけど、ちょっとつらくなってきた。
『ウルトラマン 2年たっても 帰らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:水曜日・雨

そんなこんなで、今夜の夜勤初日は、明日の朝刊の印刷のお手伝いです。
昼間は、立ちそば屋のバイトもあったので、二つの掛け持ちでした。
なんと言うか、人生の節目というか、刺激というか、あるときは重なるもんだなという一日でした。
そば屋のほうは、新しい人がやってきた。しかも、ベトナム人。日本語は、まあまあ話せる感じです。
焼肉やでバイトしているので、調理の経験はあるけど、外人だけに、接客は初めてとのこと。
てなわけで、いろいろ要領を教えながらやって見ました。ベトナム人は、手先が器用だし真面目だからね。
明日も来るらしいので、楽しみにしてます。んで、夜勤のほうも、今夜が二回目という新人さん。
最初は、わからないことだらけだからしょうがないよね。この人も真面目なタイプで、いちいちメモしてました。
すると、ベテランのおじちゃんが『メモするな。頭で覚えろ』とか、言うんだよね。(笑)
それも一理あるけど、頭で覚えるには、覚えることが多すぎるから、大変だよ。
なんか、今日は、一日中、人にいろいろ教えていたけど、いつの間にか、ぼくも先輩になったんだね。
僕は、先輩と言う立場が嫌いなのだよ。一番下で、使いっ走りしてるほうが楽だもんね。
それが、人に教える立場になるんだから、ぼくもえらくなったよねぇ……(笑)
とにかく、そんな一日だったけど、なんか疲れた。明日もがんばらなきゃです。
では、今日の川柳です。明日は、電車の掃除だけど、雨が降らなきゃいいなぁ〜
『キャッチャーの 出したサインが 消える魔球』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:火曜日・雨

今日は、しばらくぶりの一日休みである。(^_^) 個人的には、明日から始まる夜勤の4連荘だけに
嵐の前の静けさって感じもする。だから、今日は、ゆっくり飲ませてもらいました。m(_ _)m
まずは、御近所様を誘ってランチに行って来る。在宅勤務中なので、ランチといえどお酒は飲めないので
ぼくだけビールを飲ませてもらいました。m(_ _)m 一人で飲んじゃってすみません。
いつもの工房に行ったけど、ランチ時に行くのは、初めてでした。
夜とは雰囲気も違うしメニューも違う。ぼくは、ビールを飲むので、煮込み定食を頼んでみた。
しかも、ランチタイムは、納豆が無料で付いてくる。納豆マニアの御近所様は、おいしそうに食べてました。(笑)
やっぱり、ご飯には納豆だよね。ぼくも大好きです。(^_^) そんなこんなで、ビールも飲んで、ご飯も食べてお腹一杯になりました。
帰宅して、古本屋で買ったマンガを読んでみる。最近原作版の小説を読んでいるのが『妖怪アパートの優雅な日常』という本。
これがおもしろくて、つい読んでしまう。んじゃ、今度は、漫画版を読んでみようと思って買ったわけだ。
原作の小説が苦手という方には、マンガがお奨め。何よりキャラクターが、イメージどおり。(笑)
抵抗なく読めると思います。何より、おもしろくて、泣けて、笑って、50過ぎたおじさんが読んでも、人生の参考になります。
てなわけで、マンガを読んでいたら、夕方過ぎになって、またしても御近所様が『飲みに行こう』というお誘いに
今度は、久しぶりの劇安飲み屋に行ってみた。二週間後に人間ドックを控える御近所様は、
今日が飲み納めらしいので、ぼくもいっしょに飲むのは、二週間後になるから、今夜は、たくさん飲んでみた。
たまには、こんな日があってもいいですよね。(^_^) 明日から、夜勤週間だから、エネルギーを補充しなくちゃね。
では、今日の川柳です。では、また、二週間後に飲みましょう。再検査などないように体調を整えましょう。m(_ _)m
『何気なく 魔法を使うと 出来ちゃった』 では、明日もお楽しみに。

7月6日:月曜日・雨

雨だねぇ…… いつになったらやむのかね。この天気が、ホントに憂鬱ですね。それにしても、雨ばかりだよ。
昼間の休みに限って、天気が悪いってのは、ストレスがたまる。
どこにも行けないじゃないか。特にサイドカーに乗れないってのが、何よりストレスだもん。
買出しにも行けないし、買い物にも行けない。洗濯もできないし、テレビはつまんないし、ホンマにストレスだらけだね。
いつまで雨が降るんだろうね。いい加減にしろって感じだよ。だから、お酒に逃げる。
だけど、夜勤が続くので、そうも行かない。今週は、夜勤の強化週間だから、気合を入れないと乗り切れないよ。
とにかく、今は、飲めるときに飲んどかないと、今度はいつになったら飲めるかわからないので、
飲まなきゃやってらんないもんね。(笑) もう、アル中一直線だよ。m(_ _)m
よい子は、こんな大人にならないように、気をつけましょう。では、今日の川柳です。
『口笛を 吹いたらハトが 寄ってきた』 では、明日もお楽しみに。

7月5日:日曜日・雨

今日は、東京都知事選である。てなわけで、朝刊の印刷の夜勤のバイトも、大変なのである。
これまで、国政選挙のときは、残業があったり、始まりが遅かったり、予定通りに終わらなかった。
だから、今回も遅くなることを覚悟してました。ところが、始まってみれば、ユリちゃんの圧勝。
開票と同時に再選確定ということで、ニュースにもならず、新聞の印刷にしても、想定内。
得票だって、出口調査でほとんど決まっていたし、得票数の誤差も少なかった。
てなわけで、始まってみれば、いつもよりも早く終わった。(笑)
残業代を当てにしていたぼくとしては、想定外でした。(T_T)
早く帰れちゃったので、深夜のスカパーで、温泉番組を見て、癒されて就寝。
ぼくも早くみんなと温泉に行きたいですねぇ…… では、今日の川柳です。
『よく見たら ウチのピーちゃん プテラノドン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:土曜日・曇り

昼間の掃除のバイトだけど、ギリギリ雨が降らずに、ホッとしました。(^_^)
実際に、清掃業務よりも、現場まで行くのに雨が降るととても大変なのです。
なので、仕事よりも移動のが疲れるというのが、このバイトの特徴です。(笑)
なんのかんの言って、昼過ぎに無事に終了しました。早めの帰宅して、ちょっと昼寝する。
夕食を食べてから、夜勤に行って来る。ここでも、ギリギリ雨がやんでいてよかった。
それにしても、梅雨だからとはいえ、夜勤のときの雨率が高い。
仕事中の雨はいいけど、職場まで行くときに降られるのが、一番テンションが下がる。
歩きにしても、バイクにしても、雨が降るとやる気がなくなる。(T_T)
雨は嫌いじゃないけど、バイトに行くときは、降らないでほしいですね。
では、今日の川柳です。今日から火曜日までは、お酒が飲めないので、なんかイヤだ……(T_T)
『秘密だが オレの妹 あくび娘』 では、明日もお楽しみに。

7月3日:金曜日・曇り

久しぶりにパソコンのメンテをしてもらいました。重くたたまらんのですよ。
中身をきれいにしてもらって、かなり軽くなりました。(^_^)
他にも使い方をレクチャーしてもらって、残された問題は『いい加減、Win10にしろよ』ということである。
わかっちゃいるけど、10にすると使えないソフトとかアプリがあるので、なかなかやる気が起きない。
そもそも、Win7は、期限が切れているわけで、何かあっても対処できないわけである。
だけど、使い慣れたし、機械に弱いぼくにとっては、新しくするというのには、抵抗がある。
そこで、中身をバージョンアップして、CPUを交換しようという方法である。
ビット数もあげれば、もっと快適になるということである。なるほど、そんなやり方もあるのかということです。
とは言っても、お金は必要なのですよ。いまだに給付金がなくて、まだまだ借金があるぼくとしては
経済的にパソコンまで手が回らないのが現状です。(T_T) 夏が終わるまでに何とかなればいいなという程度です。
とにかく、今日もお疲れ様でした。m(_ _)m また、何か会ったらよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。それにしても、今日から天気がずっと悪くなるらしくて、憂鬱ですね。
『プリキュアと セーラームーンが オレの姉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:木曜日・晴れ

今日は、久しぶりの役員会です。時期が時期だけに、皆さん気をつけて集まりました。
で、本日の議題は『マスク展をやるかやらないか』ということでした。
結論から言えば『今回は、見送りましょう』ということでした。m(_ _)m
なにしろ、時期が時期であるということ。やるにしても、衛生的な準備が必要であること。
感染の危険から、マスクはいちいち消毒しないといけないとか、密にならないようにするとか
展示の仕方など、一から考え直さないといけない。だったら、感染の危険がなくなるであろう
一年後に開催しても、遅くないのではないかということで、話がまとまりました。m(_ _)m
ぼくは、それでよかったと思います。マスク展以外のことで、頭を使うのは、良くない。
また、やったとしても、やっぱり自粛で中止なんてことになったら、えらいこっちゃである。
だったら、延期してもいいと思うわけです。皆さんも賛成してくれて、よかったです。(^_^)
それにしても、時期が時期とはいえ、こうして皆さんと実際に会って、お酒が飲めたのは、いいことです。
オンライン飲み会とか言っても、やっぱり、リアルに会って、話をするほうが、全然楽しいですよね。(^_^)
これが、飲みかいだもん。画面上で飲んでいても、なんとなくピンと来ないもんね。
今までどおり、会って飲み会出来るようになるといいですね。では、またの役員会のときに会いましょう。
それまで、体に気をつけて、感染しないように注意しましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。もっとも、一番気をつけないといけないのは、ぼくなんだけどね。(笑)
『消しゴムで 消したら自分も 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。

7月1日:水曜日・雨

業務スーパーの常連です。てゆーか、もはや宗教みたいなもんです。(笑) 生活には欠かせません。m(_ _)m
なにしろ、安い!! 食パンが67円だからね。スーパーなんかじゃ買えません。
そんな中、最近特に好きなのが、冷凍食品です。中でも、コロッケなんかが好きです。
だけど、当たりハズレがありすぎて、買うのに勇気が要ります。
参考までに、当たったのは『大きいメンチカツ』『クリームかにコロッケ』は、おいしかった。
逆に、ハズレたのは『大きなハムカツ』『カレーコロッケ』は、全部食べ切れなかった。(笑)
こればかりは、食べてみないとわからないので、買うのは博打みたいなもんです。
んで、今食べているのは『大きなカニコロッケ』です。これが、とても微妙だったりする。
カニコロッケというより、クリームコロッケという感じですね。
業務スーパーってのは、見極める目が必要ですね。まだまだ修行が足りません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりのマスク役員会です。楽しみですね。
『秘密だが オレのばあちゃん 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。
戻る