過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:火曜日・曇り

いろいろバイトをしているけど、いいのか悪いのか、休憩時間がものすごく多いバイトがある。(笑)
実際の実働時間が2時間程度のバイトもある。なので、そんな暇な時間を過ごすのが実は、大変だったりする。
人によって、寝ていたり、スマホをいじってたり、テレビを見てたり、ひたすらしゃべっていたり、いろいろである。
中には、資格試験の勉強をしている人もいる。んで、ぼくは何しているかというと、本を読んでいる。
要するに、それくらい時間があるってことなのです。(笑) だもんで、読書がはかどります。゜
ウチにいても本なんて読まないからね。こんなときに本を読めるのは、違う意味でいいことです。
とは言っても、どんな本を読んでいるかといえば、ジャンルはバラバラである。
特に好きなジャンルがあるわけではないし、好きな作者がいるわけでもない。
ちなみに、今読んでいるのは『魔女の宅急便』です。何を今更って言わないように。m(_ _)m
皆さんも本が好きな方はいると思います。何かお勧めの本があれば、教えてくださいね。
では、今日の川柳です。それにしても、梅雨だねぇ〜…… 
『昼時に 出前が届く 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。

6月29日:月曜日・晴れ

土曜日のラパラパの続きみたいな話である。朝起きて、久しぶりの天気がいいので、布団を干してみる。
ついでに洗濯する。掃除機をかけてみる。サイドカーで買出しに出発。
ラパラパを更新して、メールの返事を書く。時計を見ても、まだ、昼の13時くらい。
さぁ、困った。これから、夜勤までどう過ごすんだ。(笑) やることないぞ。
長いよ、夜まで…… 生地の引き出しの整理でもしようと見てみると、買ったきり使ってない生地がたくさん出てきた。
少し前まで、マスクをたくさん作ってきたけど、今は安く店頭に並ぶようになったので、マスク製作もやってない。
そこで、自分用のマスクでも作ってみるかと思って、やってみた。考えてみれば、自分用のマスクなんて作ってない。
てなわけで、作ってみたけど、はっきり言って、ものすごく怪しい。(笑)
これで街中を歩いたら、確実に不審人物だもんな。交番の前とか、銀行とか行けない。
確かにマスクをしなきゃいけない時期なんだろうけど、マスクって顔を隠す道具だからね。
顔がわからないって言うのは、はっきり言って、とても怖いし不気味だと思うよ。
飲食店で、顔がわからない人の作るものって、信用できないでしょ。
衛生上マスクをしなきゃいけないのもわかるけど、顔を隠して料理するって、ぼくは怖いと思う。
そんなことを考えている今日この頃だけど、暇だとろくなことを考えないですね。(笑)
では、今日の川柳です。今夜の夜勤は、早く終わって楽だったなぁ……
『幽霊が 毎晩ウチで 大宴会』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:日曜日・曇り

夜勤までに雨がやんでよかった。(^_^) さて、バイト先の所長さんの話である。
ラパラパにも書いたけど、自損事故を起こして入院した。無事に退院して、今は職場復帰している。
ところが、頭を強く打っただけに、ところどころに記憶が消えたのか、以前のようなことが出来ない。
意味もなく現場をうろうろしていたり、5分前と言ってることが違っていたり、
とにかく、いろいろと言動が怪しい。本人に言っても、自覚がない。
やっぱり、頭を打ったことによる後遺症なのだろうか?? バイクを乗ってる人は、ヘルメットを被っていても
それでも頭を打つと後々大変なことになるんだなと、言うことを所長さんを見ていると
ぼくも他人事とは思えない。バイクは、それだけ危険な乗り物ということです。
それでも、所長さんは、大破したバイクの代わりが欲しいとか言い出している。
家族や周りの同僚の人たちが止めても言うことを聞かない。バイクってのは、一度乗ったらやめられない乗り物なんだな。
では、今日の川柳です。ぼくも気持ちはよくわかるけど、事故を起こしたら怖くて乗れないよ。
『まるでダメ 推理が出来ない 名探偵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:土曜日・晴れ

いまだに休みなれがしていない。今日は、午前中にバイトが終わってしまったので午後から暇である。
しかも、事もあろうか、ウチに帰ってもまだ、12時前。いくらなんでも飲みに行くには、早すぎる。
夕方までの6時間くらいをどう過ごすか、ものすごく悩んだわけです。
たった半日、暇になったからといって、この有様である。これが、丸々一日休みが出来たらどうなるんだ??
何していいかわからず、家の中をうろうろするだけで、結局、何もしないで一日が終わるのは目に見える。
こんなんじゃ、全然ダメだよね。だから、空き時間が出来ないように、バイトを短時間でもいいから入れるようにしている。
家で休んでいるより、外でバイトしてるほうが、楽だし、楽しいってんだから、かなり重症だよ。
どっかにこんな人に効くクスリは売ってませんか?? バカに付けるクスリでいいです。
どなたかご存知の方がいたら、ご一報ください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『どうしよう パンツ脱いだら 自爆する』 では、明日もお楽しみに。

6月26日:金曜日・晴れ

この日は、夜勤もないし、夜はゆっくりできるので、1人飲み会をやってみた。
今夜のメニューは、レバーの焼き鳥である。ちゃんと、レバーのブロックを買って来て、
小さく切って、串に刺して焼くんだよ。手作りでしょ。立派な焼き鳥屋になれるよ。(笑)
てなわけで、一次会的に飲んで食っていたら、御近所様が焼酎のボトルを抱えてやってきた。
『久しぶりに飲もうと思ってきたよ』というので、二人で二次会スタート。(^_^)
焼酎を飲みながら、いろんな話をしたけど、すっかり酔っ払っていたのでほとんど覚えてない。
なんか、お互いの老後のことを話したような記憶があるが、定かではない。
どっちも独身で一人暮らしだからねぇ。今になれば、それがよかったのか、悪かったのか……
こんな時代で、奥さんと子供がいたら、大変だもんねぇ。気楽にバイトなんてしてられないもん。
財産がどうのとか、そんな話もしたけど『アンタは、家しかないんだから』と、そのとーりだよ。
まったくそのとーり。こんな時代に武蔵小杉に一軒家なんて買えないからね。
昭和の時代に家を立ててくれた、オヤジ殿に感謝だよ。m(_ _)m
そんなこんなで、一時間くらいでこの日の二次会は終了。お疲れ様でした。
また、気が向いたら、飲みに来て下さい。たまには、家で飲むのもいいもんでしょ。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日は、バイトが終わったら、ラパラパ書かなきゃ……
『外科手術 胸に付いてる カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:木曜日・曇り

昼間の話。近所の手芸が趣味のY嬢様とメールのやり取りしてたら、途中から話が変わった。
『久しぶりに銭湯に行ってみたい』というので、ぼくのバイト終わりに約束していっしょに行くことになった。
ぼくも近所の銭湯なんて、ものすごく久しぶりだからね。てなわけで、待ち合わせて二人で行ってみた。
銭湯デートってやつですね。(笑) 入り口で男湯と女湯に分かれて入る。
平日の夜なのに、男湯は意外に満員でした。後で聞いたら、女湯も人が多かったとのこと。
今の銭湯は、スーパー銭湯並みにすごかった。マッサージしてくれる泡が出てくるお湯とか、
入ると体がすべすべになる、真っ白のシルク湯とか、サウナに水風呂もあります。
久しぶりだったから、かなりゆっくり入ることに出来ました。(^_^)
Y嬢のが時間がかかるので、出るときに声をかけるようにしてました。
40分くらいすると、女湯の方から『ミーくん出るよ』という合図が聞こえる。
ログネームだから呼ばれても恥ずかしいことはない。(笑)
でもって、着替えて出ると『ちょっと飲んでいこうよ』というので、銭湯帰りに立ち飲み屋に行く。
二人して、タオルを抱えて、一杯飲んでみる。焼き鳥にビールという、最強タッグである。
風呂上りのビールは、最高だね。(笑) これから、週に一度の銭湯通いになりそう。
そんなこんなで、軽く酔っ払って、二人で帰りました。デートといっても、それだけです。m(_ _)m
今日は、付き合ってくれて、ありがとうございました。(^_^) また、行きたくなったら、銭湯に行きましょう。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日の天気がまたしても心配なんですけど……
『銭湯の 湯船に浮かぶ シュノーケル』 では、明日もお楽しみに。

6月24日:水曜日・晴れ

今日は、久しぶりにバイトの掛け持ちである。昼間は、そば屋で夜は新聞である。
夜勤のほうも、怪我した所長さんもすっかりよくなって、仕事に来てます。
それはいいんだけど、休憩中のおしゃべりが止まりません。(笑)
しかも、長くて同じ話ばかりしてるのは、以前とまったく変わらない。
しかし、頭を怪我すると、それ以前の仕事の段取りとかすっかり忘れてしまうんですね。
また、一から仕事を覚え直しています。いいんだけどね。それでも所長が務まるんだから、すごいよ。
そば屋の社長は、相変わらずトンチンカンだし、ホンマに大丈夫なのか??
それでも、ぼくみたいなのを雇っているんだから、ありがたいことだよ。
それだけは、感謝してます。ホントにありがとうございます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。んで、明日は、飲みに行ってこようと思ってます。
『ネクタイが 勝手にどんどん 絞まってる』 では、明日もお楽しみに。

6月23日:火曜日・曇り

願いが叶って、雨がやみました。(^_^) てなわけで、サイドカーで出動です。m(_ _)m
日暮里までひとっ走り行って着ました。しかし、結果的に言えば、収穫はありませんでした。(T_T)
お腹が空いたので、いつもの立ちそば屋行ったら、そこも休みで、なんだかよくわかりません。
結局、日暮里まで、ガソリンを入れに行っただけでした。(笑)
てゆーか、ガソリンなら、ウチの近所でも出来るじゃん。わざわざ日暮里まで行かなくてもいいでしょ。
そんな貴重な昼間の休みなのに、何してんだ…… それでも、久しぶりにサイドカーに乗れてちょっと満足。
それにしても、ちょっと行かないと、日暮里も変わりますね。いまや生地の街だったのが、
『コンビニとマンション街』になってしまった。生地やだって、トマトと藤掛しかない。
昔は、いろんな生地屋さんがたくさんあって、おもしろかったのにねぇ……
では、今日の川柳です。そんなこんなで、買出しも最近は、成果がなくて淋しいです。
『オレの嫁 怒ると口から 炎吹く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:月曜日・雨

なんだか、雨運がない。貴重な昼間の休みの日に限って、雨が降る。
ぼくにとって、昼間の休みは、大事なことをわかっているのか??
洗濯して、掃除して、買出しに行って、やることたくさんあるのに、雨じゃダメじゃん。(T_T)
たまった洗濯物はどうすんだよ。買出しに行かなきゃいけないのに、行けないじゃん。
ホンマにまったく…… なので、自宅でおとなしくしてます。m(_ _)m
夜勤の時間まで、どうやって過ごそうか考えていたら、眠くなったので昼寝しちゃいました。
では、今日の川柳です。明日は、何が何でも雨が降らないでください。
『泣きながら ハンドル握る 運転手』 では、明日もお楽しみに。

6月21日:日曜日・曇り

今日から新聞のバイトも立ちそば屋の営業時間も、通常に戻りました。
二ヶ月近く短縮してると、いきなり通常に戻っても『どうやるんだっけ??』てな感じで
すっかり忘れている自分がいました。m(_ _)m
それはそれとして、深夜営業が再開した立ちそば屋ですが、深夜営業の売り上げを除けば
二ヶ月前の売り上げと、全然変わらないくらいお客さんが戻ってきました。
いつもの常連のお客さんも来るようになって、ある意味『生存確認』みたいな感じです。(笑)
立ちそば屋まで来て、そばを食べられるうちは、元気ですよね。来られなくなったら、終わりだもん。
新聞だって、各地域版を印刷するようになったので、機械もフル稼働してます。
日常が戻ってきた感じがするけど、個人的には、二ヶ月前と同じだから、ちっとも変わった気がしない。
なんだか、自分だけが時代に取り残されたような気がします。へんな時代だね。
では、今日の川柳です。それにしても、明日は貴重な昼間の休みなのに雨とは……(T_T)
『姉さんの 見合い相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

6月20日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今日もお酒は飲んでません。m(_ _)m 夜勤帰りなのにえらいよ。(笑)
それにしても、ちょっと前までは、電車がガラガラで客がいないから、ゴミがなくて掃除が楽でした。
それが、解除されたとたんに、混雑するようになりました。終電なんて誰も乗ってなかったのに
以前のように、普通に人がたくさん乗ってます。ホームに寝てる酔った人、乗り過ごして寝てる人、
すっかり元通りです。てなわけで、当然のように、ゴミが増えて掃除が大変です。
この日は、二ヶ月ぶりにゲ○を掃除したよ。(笑) なんていうか、そんなの掃除してると、元に戻った感を感じる。
気分的に嫌なはずなのに、なぜか、笑っている自分に気がついた。m(_ _)m
だけど、大企業だけはいまだに在宅勤務が続いている人が多い。
ちょっと前までは『今年に入って、数えるくらいしか会社に行ってない』とか
『もしかしたら、年内に出社しないかも』とか言ってた人もいました。
だけど、それが、現実的になりつつあって、シャレに聞こえません。(笑)
でも、ちゃんと給料がもらえて、出勤しなくていいなら、それのが楽だよね。
満員電車なんかに乗りたくないもん。だけど、在宅勤務って、ぼくなら三日でギブアップすると思う。
たまに一日休みのときがあると、もう、何をしていいかわからないもん。
しかも雨だと、家ですることがなくて、イライラするし精神的にも良くないので、
こんな思いするなら、外で仕事してた方が、よっぽど楽だし、精神的にもいい。
だから、バイトできる今をホントに感謝しながら、過ごしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、梅雨ですなぁ……
『怪獣が ウチで集まり 飲み会中』 では、明日もお楽しみに。

6月19日:金曜日・雨

明日から、夜勤が3日続くので、しばらく禁酒生活になります。
なので、今夜は、たっぷり飲んでおこうと思って、業スーで食材を買い込んで1人飲み会してみる。
とは言うものの、やっぱり一人じゃ、間が持たない。スカパーで、やっと開幕した野球を見ながら飲み会スタート。
せっかくの開幕戦なのに、雨っていうのは、残念ですね。(T_T)
各球場を見ると、いろいろと選手のために工夫しているみたいです。
ファンの声や応援団の音を流したり、音楽を流すなど、盛り上げてます。
逆に、まったく静かな球場もありました。ボールがバットに当たる音がはっきり聞こえるのもいいかもしれない。
そうは言っても、スタンドに人がだれもいないというのは、やっぱり、淋しいですね。
ボードで盛り上げても、やっぱり、観戦しているファンがいないことには、盛り上がりに欠けるよ。
無観客ってのは、やってる選手も、テレビで見ているファンもイマイチだと思います。
そんなこんなで、1人飲み会してたけど、ちっとも酔えない。やっぱり、お酒はみんなで飲みたいですね。(^_^)
早く、みんなで飲み会出来る日が来ることを祈ります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『真夜中に ねこ語で話す 父と母』 では、明日もお楽しみに。

6月18日:木曜日・雨

今日は、雨です。梅雨らしい天気ですね。雨は、嫌いじゃないけど、こんな雨は嫌いです。
だいたい、降るのか降らないのか、傘を刺すのか刺さなくていいのか、判断に迷う雨は、一番嫌いです。
個人的に、傘は好きだけど、邪魔になるし、忘れたりするので、大雨じゃなければ傘は刺しません。
濡れてもいいように、帽子を被ってます。元々、バイクに乗ってると雨だと濡れるわけだから
特に濡れることに抵抗はありません。だって、雨は水だから、どんなに濡れないようにしても濡れるわけだし
無駄な抵抗しないで、濡れることにしてます。(笑) 上から降ってくるんだから、どうしようもないでしょ。
これからも梅雨が続くから、雨の日は、あると思うけど、負けず濡れてみようと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それで、この雨は、いつまで降るんだろうね……
『判決が サウナに2年の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。

6月17日:水曜日・晴れ

なんか今週は、いろんな意味でハードだなぁ…… バイトのことです。なんか、力尽きそうです。
まだ、週の半ばなのに、こんなことじゃ一週間を乗り切れないよ。
もっとも、今月も経済的にピンチだから、休んでる場合じゃないんだけどね。
働けるうちが、華だもん。がんばってバイトするよ。
それはそれとして、今夜は、久しぶりに御近所様と飲んできました。m(_ _)m
まだまだ世間は、いろいろと飲みに行くことが良くない風潮だけど、そんなことは気にしないで
ぼくは、いたって普通に飲みにいってます。皆さん、ごめんなさい。
久しぶりにたくさん食べて、お腹一杯になりました。(^_^)
毎度のことながら、御近所様にはお世話をかけてます。いろいろと失礼しました。
これに懲りずに、また、飲みに行きましょう。では、今日の川柳です。
『誕生日 オレのじいちゃん 200歳』 では、明日もお楽しみに。
 

6月16日:火曜日・晴れ

昨日の続きの顛末です。前にも書いた事がある、高度高齢者福祉保険の書類が来た。
要するに、これを受けるには、受ける本人の財産を書類にまとめないといけない。
てなわけで、貯金だとか銀行の通帳だとか、いろいろまとめてコピーして役所に行ったわけです。
『残念ですが、ダメですね。世帯を分けてないと、受けられないんです』という話でした。
そんなこんなで、昨日は、世帯主を一つにまとめたのに、翌日は、また分けるということになる。
昨日の苦労は、なんだったんだ……(T_T) それでも、これは受けないと、ぼくの負担が大変だからね。
そんなわけで、再び世帯を分けるという手続きをやってみて、やっとこの保険が受けることが出来た。
それはいいけど、それじゃ、こっちの都合で勝手に、世帯をまとめたり分けたりしていいのかって言うこと。
昨日は、一つだったけど、今日は、二つに分けてあるわけで、給付金はもらえるのかってことだよ。
だって、昨日と今日とでは、世帯主が違うんだからね。(笑) こんなのありかよ……
とは言うものの、発行されたものは、役所が出したものだから、信用はあるわけだよね。
ぼくが勝手に書いたり、偽造したもんじゃないんだからね。だから、きっと、受理されると思うけど
そんな勝手なことが通用するのかって言うのも、不安ですよね。
てなわけで、こっちは、やることはやったので、どうなるかは後のお楽しみってことです。
万が一、給付金がもらえなかったり、申請が間に合わなかったときには、清く諦めようと思います。m(_ _)m
ただで、金がもらえるなんてうまい話があるわけないもんね。それなりの苦労をしないと、もらえません。
そんな話だと思います。こーゆー複雑な家庭も、少なからずいると思うけどね。では、今日の川柳です。
『笑うたび 金歯が見える 三歳児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:月曜日・晴れ

さて、皆様のところにも給付金の申請書が来ていると思います。ウチにもやっと来ました。
一日も早く欲しいという、生活コンチュウ者のぼくとしては、すぐにでも書いて郵送したい。
が、そうもいかない事情があるわけで、まずは、役所に行っていろいろ聞いてきました。
話せば長くなるので、ここでは割愛するとして、いろいろあって解決したのはいいけど
それまでに6時間もかかった。役所、混雑しすぎだよ。いちいち、窓口に行けば、1時間も待つんだからね。
でもって、無事に証明書などを書いて郵送してきました。あとは、口座にお金が振り込まれれば完了です。
これで、万事解決したと思っていたのに、まさかの展開が翌日に待っていたとは、このときは夢にも思ってなかった。
世帯主が二人いると、いろいろと行政の面では複雑なんですね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『今日もまた 拾ってきちゃった 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

6月14日:日曜日・雨

今夜は、夜勤がお休みです。なぜなら、明日の月曜日は、月に一度の休刊日。だから、日曜日の夜はお休みなのです。
てなわけで、夕方過ぎに帰宅してから、軽く飲んじゃったんですが、それがいけなかったようです。
加えて、携帯の電源が切れそうだったので、充電したまま忘れていた。
そのまま寝ちゃったわけです。気がついたら、夜の22時になっていた。
御近所様からのメールが来てたことすら、見てなかったわけです。
誘っておきながら、すっかり忘れて、ホントに申し訳ありませんでした。m(_ _)m
羽目を外しすぎたと反省しております。このお詫びは、週明けに飲みに行った時にさせてもらいます。
ホントにすみませんでした。では、今日の川柳です。
『ウルトラマン 3年たっても 帰らない』 では、明日もお楽しみに。

6月13日:土曜日・曇り

この日は、バイトが終わった後に、夜から初めてのオンライン飲み会に参加してみた。
ただ、画面を見ながら飲むなんて、どこがおもしろいのかと思ったので、
ちょっとばかりネタを仕込んでみた。まずは、お酒のツマミに握り寿司を握ってみた。
もちろん、握るところから画面に映す。そして、ヤクルトのマスコットである『つば九郎のカンペでトーク』を
パクって、飲み会中は、一言もしゃべらないで、ノートに文章を書いてカンペで参加してみた。
さらに、素顔を出さずにマスクマンで参加する。意外に受けると思っていたのに、
シャレがわからないのか、かなり不評でした。m(_ _)m だけど、やってる本人は、楽しかった。(^_^)
オンラインの場合は、話すのって難しい。カンペで話すほうが、全然楽でおもしろかった。
ぼく以外の人は、おもしろくなかったみたいだけどね。てなわけで、二次会に呼び出されて
直接みっちり怒られてきました。m(_ _)m 次回は、カンペでトークは、やりません、。
また、なんかネタを仕込んでくるので、そのときもよろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけど、オンライン飲み会もやりようによっては、楽しいのかもしれませんね。
『満室で 相部屋になった ラブホテル』 では、明日もお楽しみに。

6月12日:金曜日・曇り

すっかり自炊になれてきた日常です。飲み屋に行くなら、ウチで飲むほうが安い。
てなわけで、今日は、焼き鳥を焼いて見ました。いつもの業スーでレバーのブロックを買って来て
自分で切って、串に刺して、焼くだけ。これで、焼き鳥の完成である。
味付けは、塩と胡椒だけ。これで意外においしいのである。(^_^)
これで、ビールとハイボールが三杯はいける。(笑) やってることは、かなりビンボーくさいけど
これはこれで楽しいからいいのである。テレビは、スカパーを回してみる。
この日の番組は、じゃりん子チエの劇場版である。吉本芸人オールスターが声優をやってるので
ものすごく豪華で、楽しい。懐かしいですね。このアニメは、名作だもんなぁ……
そんなこんなで、結局、飲みすぎちゃいました。m(_ _)m 明日も早いのに起きられるかな……
では、今日の川柳です。なんか天気が悪そうだけど、雨が降らないでほしいなぁ。
『全身が ウロコだらけの 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:木曜日・曇り

今月から朝刊印刷の深夜のバイトが、平日もやることになりました。
なので、ちょっと収入の面でもいくらかプラスになるそうです。(^_^)
今までは、日曜日しかやってなかったので、平日とどう違うのか、見てみたかったです。
とは言うものの、時期が時期だけに、日曜日となんら変わらなかったです。
もうちょっと忙しくなるのかと思ったけど、通常に戻るまで、まだまだ見たいですね。
それはいいとして、いつになったら新聞業務も元に戻るのかねぇ……
ページ数も少ないし、部数も少ないし、以前を知ってるだけに、若干楽すぎる。(笑)
通常に戻ったら、体がついていけるか心配です。では、今日の川柳です。
『玄関を 開けたら中は 無重力』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月10日:水曜日・晴れ

さて、そば屋の話ですが、解除されたので、今週からてっきり24時間営業になると思っていたら
まだダメらしく、結局、深夜営業は、もうしばらく後になるらしいです。
それはそれとして、深夜営業を再開したら、夜勤のおじいちゃんが復活するわけですが
果たして、今も生きてるのか?? 復活したって、二ヶ月以上も間があるわけで、仕事を覚えているのか
実は、とても不安らしいです。なにしろ70歳を過ぎてるんだからね。
二ヶ月以上も休んでいたら、忘れるだろ。てなことで、社長が連絡したらしいです。
ところが、電話に出ない。まさか、なんてことがないか、心配していたら、夜になって本人から連絡があったとのこと。
ひと安心だけど、年が年なんだから、一応生存確認位した方がいいです。
そーゆー意味で、ウチの社長は、前科があるんだからね。(笑) とにかく、早く深夜営業が復活して欲しいですね。
では、今日の川柳です。それはともかくとして、ぼくは、二度と深夜はやらないから。m(_ _)m
『なぜだろう 忍者が後に ついてくる』 では、明日もお楽しみに。

6月9日:火曜日・晴れ

今日は、普段からお世話になっている、セレブの奥様と昼飲みに行ってきた。
横浜某所のちょっとおしゃれなイタリアンのお店である。やっと、会えたって感じですね。(^_^)
いろいろ話をしながら、ビールとワインで乾杯。まだ、陽も高いので、二次会をどうするか
すると『ウチに来ない?? ダンナが在宅で仕事してるけどね』というので、途中で買い物してから
ものすごく久しぶりにご自宅にお邪魔する。中に入ると、ダンナが仕事中で、ぼくに構ってる場合じゃない様子。
なので、奥様とベランダで乾杯。高層マンションなので、空がとてもきれいで景色がいい。
そこでもいろんな話をしながらお酒が進んでしまう。夜になって、ダンナの仕事が終了して合流。
奥様が料理を作ってくれて、この日何度目の乾杯。(笑) それにしても、在宅勤務というのは、大変ですね。
朝からずっとテレワークで会議と電話で、むしろ会社に行ってたときより忙しいようです。
ウチにで仕事してるから、気楽でいいねっていうわけにはいかないようです。
ぼくなら、三日と持たないと思う。(笑) そんなこんなで、この日は、とても楽しい一日でした。
また、お邪魔するので、楽しく飲み会しましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『請求書 じっくり見たら 3億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:月曜日・晴れ

しかし、6月に入ったというのに、暑いですな。この調子で8月になったらどうなるんですかね??
皆さんの家庭では、すでにエアコンをつけたという人もいると思います。
だけど、今年のうちは違います。エアコンは、付けない。扇風機も出来る限りつけない。
うちわで我慢する。これが、今年の夏のテーマです。(笑)
なにしろ、金がないんだからしょうがない。余計な電気代は節約するに限る。
特に、ウチみたいな冷房しかつかない昔のクーラーは、今みたいな冷暖房の電気代がかからないのとは
全然違うわけですよ。一度つけたら、電気代が、あっという間にかかるわけです。
てなわけで、今年の夏は、いつもの夏とは違うよ。ビンボーくさい話だけどね。(笑)
では、今日の川柳です。てなわけで、なるべくバイトをして、ウチにいないようにがんばります。
『亀よりも でかくて乗れない 浦島太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:日曜日・晴れ

さて、明日から月曜日だけど、果たして飲食店の営業時間は、どうなるんですかね??
東京都はともかく、神奈川県は、どうすんだろう?? すでに某立ちそば屋さんは、24時間営業を再開してます。
ウチは、どうすのかね?? 牛丼屋さんも深夜営業を普通に始めているし、どうなることやらですね。
2ヶ月くらい深夜を休んでいるうちのそば屋のおじちゃんは、ちゃんと生きてるのかな??
ちゃんと保証はもらえるのか、ものすごく微妙な気がします。もらえなかったらどうするんだろうね。
某電鉄会社も昼間のパートのおばちゃんたちをほとんど自宅待機にしてます。
こんなことになって、会社が大赤字のために、パートさんたちを休ませたという話です。
元から赤字なのに、コロナの影響でさらに赤字になったらしいです。
親会社がでかいので、補償は出るらしいです。だからといって、深夜の清掃のうちらには出ません。
昼間と違って、深夜の清掃は、いつも通りにやってるので、対象ではないのである。
こんな時期でも、バイトが出来るだけ、ありがたいと感謝しないとダメですね。
では、今日の川柳です。とにかく、明日から、ウチのそば屋は深夜も店を開けるのか、楽しみです。
『宝くじ 一等賞金 5兆円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:土曜日・晴れ

飲食店の営業時間が夜の10時になったので、二ヶ月ぶりに立ち飲み屋に行ってみた。
久しぶりに食べる焼き鳥は、こっちはこっちでおいしいのである。
そんな時、隣に白髪のおじいちゃんの二人連れがやってきた。
見ると『フェースガードにマスク』をしている。第一印象が『こんなことしてまで、飲みに来るなよ』である。(笑)
なにしろ、フェースガードにマスクの重装備である。飲み食いするときもいちいちフェースガードとマスクを上げ下げしている。
時には、フェースガードしているのを忘れて、ジョッキが当たってしまう。(笑)
そんな思いをしてまで飲みたいなら、ウチで飲めよと、その場にいた他の客と店のマスターの顔にそう書いてあった。
飲み食いするたびこれじゃ、忙しくて飲んでられないと思う。また、なれないことをしてるから、大変そうでもある。
そうまでしても外で飲みたいという気持ちもわかるけど、飲むときくらい、外せよ。m(_ _)m
なんか、飲み屋に行くといろんな楽しい人たちが見られて、今は違う意味でおもしろいかもしれない。
では、今日の川柳です。だけど、外で飲むというのは、楽しいもんだね。実感だよ。
『病院で 出された薬が 10年分』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:金曜日・晴れ

もういいだろって事で、飲み屋に行くことにしました。いつもの焼き鳥屋に行ってみる。
Line友だちになっているので、焼き鳥が安くなるのである。(^_^)
なんと、5本で300円である。お財布にもうれしい低価格。通常の半額なのだ。
その話はともかく、こんなご時勢で、どの飲食店も経営が大変なのである。
経費削減をしているお店も多い。例えば、箸から割り箸になるとか、
お絞りがタオルから紙ナプキンになるとか、いろいろ考えているみたいです。
だからといって、ここまで削減するかという話である。
話を最初に戻すと、5本で300円の焼き鳥は、お店にとっては、余り歓迎されない客だよね。
だからといって、持ってくるとき『お皿じゃなくて、竹の皮』って言うのは、どうなのよ。
こんな安いものを頼む客には、皿も出さないってことか。もちろん、他にも食べ物は頼むし
お酒だってもっと飲んでるわけで、焼き鳥だけじゃないからね。
それなのに、竹の皮で出された焼き鳥は、なんか食べる気がしないね。完食したけどさ。(笑)
次に行くときは、焼き鳥は頼まないようにしようと思う。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、もう6月だよ。早いねぇ……
『スーツ着て 満員電車に ワニがいる』 では、明日もお楽しみに。

6月4日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、1日からそば屋の営業時間が夜の10時までになりました。
基本的に、ウチは24時間営業だから、まだまだ通常には戻ってないけど
それでもかなり客は増えたし売り上げも一時期より、多くなってきました。
てゆーか、深夜の儲けを抜きにしても、日中は普段通りの売り上げだよ。(笑)
そうなると、調子になるわな。特に朝と昼間で、一日の売り上げの8割だから
忙しくなるわけだよ。だけど、開店準備と閉店の片付けという、余分な仕事がある分
店員の負担は大きくなる。だから、その必要がなくなる、24時間営業を早くやりたい。
そうは言っても、まだしばらくは無理だよね。そこで、いろいろと新しい問題が出てくる。
いつもなら深夜にそば屋さんが翌日の配達に来るわけだけど、深夜の営業をしてないので
冷凍庫に仕舞う人がいない。てゆーか、頼みすぎて、冷凍庫に入りきらない。(笑)
深夜営業しないんだから、もう少し少なくしろよ。入りきらないと、そばが溶けちゃう。
特に早朝は、いろいろとやることがあるので、そこまで手が回らない。
これはこれで、コロナのおかげで普段はなんともないことが、問題になるんだね。
では、今日の川柳です。それにしても、今年も半分終わったけど、年末までに収束するのかね??
『ジェット機の 機体の横に ゼンマイが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:水曜日・晴れ

1日から緊急宣言が解除されて、いくらか緩和しました。
そこで、ウチのオカンがいる特養からも面会の許可が下りました。
なので、二ヶ月ぶりに面会に行って着ました。久しぶりに会うことが出来ました。
普段の生活の様子は、向こうの職員さんから話は聞いているけど二ヶ月も会ってないと
果たしてどんなことになっているのか、直接会うので、ちょっとドキドキしました。(笑)
当然のように、マスクはしなきゃいけないわけです。ということは、顔の半分が隠れるわけだ。
なので、会った時の第一声が『初めまして』だった。予想はしてたよ。(笑)
『ぼくが誰だかわかる??』と聞いても『わかりません』だった。これも想定内だからね。
しょうがないので、マスクを取って顔を見せてやった。しばらく沈黙があってから
やっとぼくが誰だかわかったらしく、次に言ったのが『見捨てられたかと思った』といって、泣き出した。
これも、わかってたこと。ただ、ここまで、認知症が進んでいるとは思わなかった。
職員さんからも日常の様子は聞いていたけど、年齢的にも、症状的にもしょうがないわな。
それでも、食事は自分で取れるし、トイレも行けるようだし、何より杖をつくけど、一人で歩けてしまう。
だけど、足がついていかないので、何もないところで転んでしまうことがある。
怪我が一番怖いので、職員さんも目が離せない。この分じゃ、死ななきゃウチには帰れそうにないね。
この先のことを話し合ったけど、病院に行くか、このまま現状維持で特養にいるかということだけど
もちろん、現状維持で特養にお世話になるよ。こっちだって、経済的に大変だからね。
てなわけで、また、来週くらいに行ってみようと思います。次は、ぼくのことをすぐに思い出してくれるといいね。
では、今日の川柳です。しかし、人間は、年は取りたくないね。
『秘密だが オレの彼女は 自縛霊』 では、明日もお楽しみに。

6月2日:火曜日・晴れ

今日は、約3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。誰に切ってもらったのかは、内緒です。(笑)
やっと短くなって、さっぱりしました。(^_^) いつもきってくれてありがとうございました。m(_ _)m
それと、ちょっとしたお知らせだけど、やっと『アベノマスク』が届きました。(^_^)
現物を見ると、やっぱり小さいよね。(笑) もっとも、ぼくの場合は、いろんなバイト先でマスクをもらうので
せっかくもらったけど、このマスクは、必要としている人にあげちゃいました。
それよりも、給付金の申請書がまだ来ないんだけど…… そっちのが必要なんだよ。
川崎市というより、中原区は、どうなってんだ!! 聞くと、川崎区や高津区の人たちには、申請書が来ている。
何で、中原区はいつも後回しなのよ。(T_T) いきなり人口が増えちゃったとか、区役所が混雑してるとか
いろいろと大人の事情はあるよ。確かに、タワマンに住んでる人たちにとっては、たかが10万円だから
急いでもらわなくても大丈夫とか、余裕の皆さんたちがたくさんいるけど、
全員が全員、余裕があるわけじゃないんだよ。中原区にだって、ぼくみたいな生活困窮者はいるんだよ。
タワマンの住人ばかりが、中原区民じゃないんだぞ。頼むよ、ホンマに……m(_ _)m
では、今日の川柳です。とにかく、今を乗り切るようにがんばります。
『地獄から 閻魔がウチで 居候』 では、明日もお楽しみに。

6月1日:月曜日・曇り

久しぶりにビックリしました。夜勤に行って来たわけです。本日のバイトは、某鉄道会社の清掃です。
今日から6月なので、今月のシフト表が張り出されていました。毎月、昼間のパートのおばちゃんたちの
シフトに合わせて、飲み会をしているわけですが、なんと休みばかり。
通常20人くらいの人たちが電車の清掃しているのに、なんとたったの4人しか出勤してない。
どういうことなのか、事情を聞いたら、親会社の某電鉄がコロナの影響で大赤字のために
おばちゃんたちを自宅待機にさせたとの事。要するに、電車の掃除をしなくていいってこと。
まさか、関東の私鉄ベスト3に入るこの会社が、こんなことをするとは思わなかった。
休みにされたおばちゃんやおじちゃんたちは、これからどうするんだ??
クビになったわけでもなく、給料を保証されるわけでもない。
ぼくのような夜勤の皆さんたちは、今のところ大丈夫とは言え、他人事じゃない。
うちらだって、いつ自宅待機になるかわからないからね。ホントに参りました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、この騒ぎはいつになったら収まるんだろうね。
『よく見たら ホームに来たのは スリーナイン』 では、明日もお楽しみに。
戻る