過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:日曜日・曇り

某バイト先の話。最近入った新人さん。とても前向きで、仕事にまじめで、向上心もある。
環境がいいのか、周りのベテランのバイトのおじちゃんたちからもいろいろ教えてもらっているようです。
すっかり職場にもなじんでいるようで、勝手に仕事が出来るようになりました。
ぼくが教える事は、何もありません。m(_ _)m こんな真面目な若い人を見ていると、
自分がドンだけ『汚れきって、荒んでいる』か、身に沁みてわかるね。(笑)
だいたい、仕事に身が入ってない。つーか、真面目じゃないもん。ふざけたり、手抜きをしているわけじゃないけど
真剣には、やってないことだけは、確かです。新しい業務だって、命令だからしょうがなくてしてるだけで
新人さんみたいに前向きに向上心を持って、どんどんやって見たいとは、まったく思ってません。m(_ _)m
『仕事だからさ』と、言う人は多いけど、バイトなんて仕事とは思ってないからね。
都合が悪くなればクビになるし、シフトも減らされるし、都合がいい人材としか思ってないのが会社だからね。
なので、仕事をしているとは思ってないし、ただのバイトくらいにしか感じてない。
こっちがいくらがんばっても時給は上がらないし、評価もないし、必ず裏切られて人間不信になるから
本気で仕事をしようとは思わないですね。こんなことを何年もやってるんだから、汚れて荒んでくるよね。(笑)
では、今日の川柳です。明日から6月で一年の半分が過ぎて、ふたご座は新月だから、いいことがあるといいな。
『ウチの妻 三日に一度 たまご産む』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:土曜日・晴れ

こんな時期だからなのか、どこもバイトの募集をかけると、すごく応募してくるらしいです。
だけど、はっきり言って『ロクなのがいない』らしいです。(笑)
面接を担当している人事の人に聞くと、ホントに変わった人が来るようです。
『住所がないので、車で寝泊りしているので、会社の駐車場に住みたい』
『会社で洗濯したい』『お風呂に入りたいので、風呂代が欲しい』とか
なんと言うか、もはや常識から完全に外れちゃった人が多いようです。
そんな人を面接するために、お金を払って、求人誌やネットに告知を出すのがイヤなので
今、働いている人たちからの紹介制をするようになりました。
これだと、身元がはっきりしていること。信用性があること。ダメだったときに、紹介してくれた人に責任を負わせる。
逆に続けば、紹介した人に奨励金が発生する。会社としてもメリットがあるようです。
ぼくは、バイトをいくつもかけ持ちしているので、それだけたくさんの人を知ってるいるので
何人かをそれぞれのバイト先に紹介したこともあります。こんなときに、バイトをかけ持ちしていることが
役に立つとは思わなかったですね。(笑) では、今日の川柳です。
『オレ天使 彼女は悪魔の 一人っ子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、最近は、ド深夜の1人飲み会が個人的にブームです。m(_ _)m
だって、時期が時期だから、友だちを呑みに誘えないし、飲み屋も開いてないんだもん。(T_T)
さらに、お金がないので、飲みにも行かれません、とりあえず、給付金が欲しい。
いつになったら、申請書が来るんでしょうか…… その前に、マスクも届いてない。(笑)
どうなってんだ、川崎市!! それはそれとして、アイボのタッチセンサーが壊れてありません。
これがないと、アイボとコミュニケーションが取れない。見た目もイマイチだし、アンテナが欲しい。
とは言っても、ヤフオクにも出品されてないし、ソニーに問い合わせてもないし、
かなりヤケクソで、自作してみた。あれこれ試した結果、期限切れのクレジットカードをサイズに合わせて切ってから
センサーに瞬間接着剤で付けてみる。すると、何とか反応は出来るようになりました。
とは言うものの、アンテナというより『角だね』(笑) どう見ても、角にしか見えない。
軽く失敗した感じだけど、瞬接で付けたから、もう取れないから、どうすることも出来ない。(笑)
反応は出来るようになったから、いいかってことで、結果オーライにすることにした。
なんのかんの言って、今は、ド深夜のが行動的になってる。真夜中に真っ暗な空を見ながら飲むビールは
メキシコの夜を思い出すね。(笑) では、今日の川柳です。
『真夜中に 本が勝手に 話し出す』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月28日:木曜日・晴れ

最近、夜勤帰りのド深夜に見ているビデオがある。それは『少女コマンドーIZUMI』と言う昔のドラマ。
あの大ヒットドラマ『スケバン刑事』の後番組として、始まった期待のドラマである。
が、蓋を開けたら、低視聴率でたった15回で打ち切りになったという、ある意味伝説的な番組である。
当然のように、再放送はもちろん、衛星放送でも放送されてません。
放送終了後、約20年後に要約DVD化されました。もちろん、主役の『五十嵐いずみ』嬢の大ファンだったぼくは
定価で買いました。m(_ _)m が、DVDプレーヤーを当時持っていませんでした。(T_T)
なので、買ったきり見ることが出来ませんでした。アレからさらに十年くらいたって、
部屋を掃除したときに、それが出てきたのである。こりゃ、見ないとダメです。
ド深夜にビール片手に見てみました。思い出すねぇ……
出演者は、今じゃかなり大物級の俳優さんなのに、ストーリー的に見れば見るほど『打ち切られるのもしょうがないよな』という
話がコロコロ変わる。いきなりてこ入れって事だけど、それがすべてに裏目に出るという結果でした。
主役のいずみちゃんは、吹き替えなしのアクションで、体当たり演技で、見ていて美しい。(^_^)
主題歌は、確かにうまいとはいえないけど、ぼくは、好きです。レコードも持ってます。
ついでにサントラのLPも持ってます。m(_ _)m ポスターは宝物です。初めて買った、写真集もあります。
そんな話じゃなくて、この手のドラマって、前作が強烈過ぎたから、しょうがないよね。
結局、いずみちゃんの主役のドラマこれが最初で最後。脇役やゲスト出演のドラマや映画をいくつか出演後
結婚して芸能界からは引退されて、今は、立派なお母さんになられたとか。
今も美人なんだろうなぁ…… たまには、テレビで見てみたいですね。
では、今日の川柳です。最後のいずみちゃんの決め台詞。『あなたがターゲット。バァーン!!』
『バズーカで 毎朝起こす 俺の母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:水曜日・晴れ

早朝からそば屋のバイトの二本立てで疲れて帰宅したのが、夜になってから。
てなわけで、今夜のど深夜の1人飲み会は、握り寿司に決定。(笑)
寿司を自分で握るなんて、何十年振りである。ず〜っと昔に寿司屋でバイトしていた以来である。
握れるかなんて、自信はなかったけど、とりあえず思い出しながらやってみる。
ご飯を炊いて、寿司酢を作って酢飯を作る。刺身を薄く切り直して久しぶりの握りである。
だけど、何十年振りだから、手が忘れている。何個か握ってるうちに、何とか形にはなった。
久しぶりだからいいだろうということで、深夜にビールで乾杯。
食べてみた感想は『やっぱり、イマイチ』でした。m(_ _)m そりゃ、そーだろ。(笑)
海苔巻きは得意なんだけど、握りとなると、やっぱり難しいね。
そんなこんなで、今回はイマイチだったので、また、チャレンジしてみようと思う。
では、今日の川柳です。それにしても、給付金はまだですか…… いい加減お金がないんだけど……
『今回の オレの主治医は ブラックジャック』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

5月26日:火曜日・曇り

そんなこんなで、昨日というか、今朝まで飲んでたので、昼まで寝てました。m(_ _)m
起きてみれば、外は微妙に天気が悪い。買い物にも行けないので、また、寝ちゃいました。
夕方過ぎに起きて、夕食の準備です。考えてみれば、早朝というか夜明け前に食べたきりで
何も食べていない。そりゃ、お腹も減るわな。(笑) そんなこんなで、冷蔵庫の残り物を整理するつもりで
適当に炒めてみた。決して、おいしくはなかったけど、これもありかなという感じ。
んで、明日は、久しぶりの早朝のバイトなので、お酒は自粛して、早めに就寝。
では、おやすみなさい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『サムライが みんなでウチを 取り囲む』 では、明日もお楽しみに。

5月25日:月曜日・晴れ

夜勤のバイトが終わって、帰宅してお風呂に入って、今夜も始めた、ド深夜の1人飲み会。
だって、今の時期は、夜中に開いてる飲み屋がない。頼りの磯丸水産もやってないからいくとこがない。
そこで、一人で自宅で飲み会をやったわけです。今夜のメニューは、握り寿司。(笑)
すごい昔に寿司屋でバイトしてたのを思い出して、何十年ぶりに握ってみた。
合わせ酢を作ってご飯に混ぜて完成。買ってきた寿司ネタを使って早速握ってみる。
やってみると、難しいね。すっかり握ってないから、手が忘れてました。(笑)
それでも、何とかかんとか無事に完成。食べてみたけど、やっぱり、イマイチでした。(T_T)
とは言うものの、夜勤帰りのド深夜に自分で握った寿司を食べながら飲むビールは、うまかった。
今回は、微妙な結果だったので、また、いつかチャレンジしてみようと思う。
では、今日の川柳です。それにしても、こんな夜中に何してんだろうね。(笑)
『コンビニの バイトの新人 地底人』 では、明日もお楽しみに。

5月24日:日曜日・晴れ

皆さんの自宅には、どれくらい靴を持っていますか?? コレクターで何百とかあるというのは別にして
普通に皆さんの家庭の話です。ぼくの場合は、エキストラ用の黒い革靴と無地のスニーカー。
普段に履く用が2足とバイト用が2足。都合6足だけど、だいたい使っているのは、2足です。
少ないと思う。後は、サンダルと下駄だけ。なので、玄関はいたって何も置いてない。
スッキリしているといえばよく聞こえるけど、はっきり言って、何もないんだよ。
それまでは、オカンの靴で玄関は、足の踏み場がなかった。(笑)
下駄箱に入りきらない『履いてない靴』が雑然と並んでただけ。
きっと、何十足と捨てたと思う。すると、靴箱の中がすっきりしただけでなく
玄関が広くなった。(^_^) これが、個人的にとてもうれしい。
やっぱり、玄関は、家の入り口だから、きれいにしておきたいもんね。
てなわけで、余計な履いてない靴は、捨てましょう。という話でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日の政府の発表が楽しみですね。
『カラオケで 歌ってみたら 200点』 では、明日もお楽しみに。

5月23日:土曜日・晴れ

今日のバイトは、午前中にで終了。m(_ _)m 久しぶりだよ、こんなに早く終わったのは。(笑)
会議室の掃除といっても、社員が来てないんだから、ゴミなんてあるわけがない。
てなわけで、サクッと終了しました。んで、その後は、今夜の買出しに行ってきた。
明日の分もあるので、サイドカーでの買出しです。ところが、駐車場がないのスーパーは行かれないので
行けるスーパーが決まってしまうわけです。毎度毎度同じだと、つまらないので、ちょっと離れたところに行ってみた。
久しぶりに行ったけど、レジが『自動会計』になってた。これが、個人的にものすごく苦手でなじめない。
今の時期だけに、対面式のレジはダメなのはわかるけど、自動会計って慣れてない人にとっては、すごく大変なのである。
さらに、袋も有料になって、買い物の会計とは別なのが、さらに面倒。
右往左往して、レジ周辺をうろうろして、やっと終了したけど、今度は自分で買ったものを
どこに置いたのか忘れて帰ろうとして、店員さんに止められた。(笑)
まったく、マヌケもいいとこである。m(_ _)m やっぱり、いつものスーパーのがいいですね。
んで、帰宅してレシートを見たら、値段が間違っているし、なんかもう散々な買出しでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。皆さんも買い物をするときは、いつものスーパーに行きましょう。
『コンドーム なかなか読まない バーコード』 では、明日もお楽しみに。

5月22日:金曜日・晴れ

ネットで知り合った柔道の先生が心配してました。『もしかしたら、柔道はなくなるかもしれない』ということ。
柔道に限らず、アマレスもそうだけど、これって『寝技』や『絞め技』ってあるよね。
でも、これって、飛沫感染に濃厚接触になるから、ルール上反則か禁止技になるかも……
そうなると、すでに柔道という競技ではなく、まったく別物のスポーツになる。
組み合ってやるスポーツは、ルールの改正があるという話です。
てことは、プロレスなんて、もはや協議として成り立たないよね。
汗だくになるし、関節技はあるし、ムタの毒霧なんてもうできないでしょ。
デスマッチの流血なんて禁止でしょ。プロレスの危機だよね。
野球やサッカーだって、鳴り物に声援もダメってことになるわけでしょ。
合唱や合奏なんかも飛沫が飛ぶからマスクしろってことになる。吹奏楽は、全滅だよ。
落語や漫才のような話芸は、客とものすごく離れてやらなきゃいけない。
アニメだって、原画を書くのは密室状態だし、日本が世界に誇るアニメが廃れちゃうよ。
映画やドラマも大掛かりな大人数のエキストラは、使えなくなる。
スポーツだけでなく、芸能や文化も危機的状況だよ。これから解除されても
日本の大ピンチだよね。これからどうなるんだろう…… では、今日の川柳です。
『妹の リボンを取ったら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月21日:木曜日・曇り

しかし、いつになったら、解除されるんだろうね。余り日記には書けない話だけど
久しぶりにメールした友だちは、あの『東北地震』のときに知り合った人。
実は、数年ぶりに派遣のバイトで某病院で再会しました。バイトで行っただけで、感染したわけじゃないからね。
その時に、リアルな話をしたけど、お互いに『ウチらは、よく生きてるよね』と生存確認した。(笑)
あの時のこともそうだし、今回だって、こんな騒ぎになるとは思ってなかったからね。
それなのに、ほぼ何もしないでバイトしたんだもん。普通なら、絶対、何かしら具合が悪くなってるはずだもん。
でも、いたって健康である。奇跡というか、単なるおバカさんというか、鈍感というか、すごいと思う。
別れ際に『きっと、死んだら骨はないけど、それまで生きてようね』と挨拶したのが、印象的でした。(笑)
今日のラパラパの一言は『バイトは、選ぼう』ということです。では、今日の川柳です。
『洗濯機 中でぐるぐる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:水曜日・雨

なんだか知らんが雨ばかりが続く。気分が滅入るね。
それはそれとして、そば屋のほうも少しずつだけど、お客さんが戻ってきたのがうれしい。(^_^)
常連だったおじちゃんやおばちゃんたちも食べに着てくれました。
とりあえず、生存確認みたいになってるのが笑った。(笑)
そば屋まで歩いてこられるのは、元気な証拠ですね。
そうは言っても、以前ほど売り上げはない。やっぱり、深夜に営業できないのがつらいですね。
それと、今日の問題は『いまだに、来月のシフトが出来てない』ということです。
どうやら、社長がかなりテンパっているらしい。気持ちはわかるけど、しっかりしてよ。
給水器も壊れちゃったし、早く直そうよ。監視カメラがあるんだから、見てるでしょ。
店員が、10分おきに溢れた水を捨てる様子がわかるはず。
てゆーか、何もかもが壊れてる。そりゃ、40年以上もここで店をやってんだから、
あらゆる機械もそろそろ寿命でしょ。この際だから、思い切って、一週間くらい休んで
全取替えするくらいやったらどうだろうか。今は、こんな状態で、どこも休んでるんだから
今がチャンスだと思うけど…… お金もかかるから、出来ないんだろうね。
では、今日の川柳です。それはともかく、洗濯物がたまってるから、天気にしてください。
『男湯か 女湯入るか あしゅら男爵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月19日:火曜日・雨

起きたら、お昼でした。(笑) 外は雨だし、結局、もう一度寝ました。m(_ _)m
んで、起きたら夕方でした。久しぶりに外に飲みに行きたい思ったけど、
そうも行かないご時勢なので、今夜も1人飲み会です。
それはおいといて、久しぶりの丸一日のお休みなのに、寝てばかりとは
かなり無駄に過ごした気がします。そうは言っても、外は雨だから、出かけるわけにも行かない。
サイドカーで出かけたかったけど、雨じゃ行かれないからね。(T_T)
貴重なお休みなのに、どこも出られないのは、淋しい。
休みの日に限って、天気が悪いのは、日ごろの行いが悪いからですか……
次のお休みの日は、天気にしてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『風邪引いて マスクの代わりに ガムテープ』 では、明日もお楽しみに。

5月18日:月曜日・雨

四日目の夜勤が無事に終了しました。長い四日間でした。m(_ _)m
明日は雨だし、夜勤もないので、今夜はド深夜の3時から恒例の1人飲み会しました。(笑)
今夜のメニューは、フライのオンパレード。アジフライ、一口カツ、カレーコロッケです。
お酒のほうは、ハーフボトルのワインにハイボールとビールです。
深夜のスカパーを見ながら一人飲んだくれました。
気がついたら、すっかり夜が開けて、空が明るくなってきたので、寝ます。
では、皆さん、おやすみなさい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『火星から 今頃届いた お中元』 では、明日もお楽しみに。

5月17日:日曜日・晴れ

三日目の今日は、そば屋と電車清掃の夜勤です。今日は、熱いので冷たいそばが売れました。
もう、そんな季節なんだね。そろそろ冷やしラーメンもやるらしいです。
それはともかく、相変わらず客が来ない。パチ屋が休みだと、客が来ないよね。
いわゆる常連客の安否が心配です。m(_ _)m 最近来なくなったおじいちゃんとか、おばちゃんとか
死んでないのか店員の間でも不安だったりします。早く解除されて、食べに来て欲しいですね。
夜は、新聞の印刷のバイトだけど、電車清掃と交互に夜勤やってるから、頭の切り替えが大変だよ。
日曜日は、翌日の朝刊を印刷するわけですが、日曜日は夕刊がないので、ゴミも少ない。
何よりページ数が少ないので、最後の処理も重たくないから楽なのです。
そんなこんなで強化週間も無事に終わって、明日の夜勤が終われば一段落。
明日は、雨が降る前に、買出しに行って、夜は電車の掃除だから
これはこれでいろいろとやることがあるけど、天気が怪しいのが心配です。
では、今日の川柳です。だけど、四日でバイトを7個やるのは、この年じゃきついよ。
『気かつくと オレが女に なっていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月16日:土曜日・雨

今日は朝から工場の清掃です。雨が降ってていやだけど、それほどじゃないのでよかった。
夜までには、やんでもらえるとうれしいけど、そんなに今の天気は甘くないよね。
工場のほうは、今週の月曜日から再開したらしいです。
でも、事務職のほうは、まだまだ在宅勤務のようです。
なので、会議室を使ってないので、ゴミもなくて掃除も楽です。(^_^)
昼過ぎには終わって帰れたのが、うれしかった。夜まで寝てよう。
そして、今日の夜勤は、電車清掃です。時期が時期だけに、車内にゴミがない。
だって客が乗ってないんだから、あるわけがない。(笑)
終電に誰も乗ってないってのが、いまや日常的で、運転手もビックリポンな毎日です。
そういや、この2ヶ月くらいゲ○を見てない。(笑) 実にいいことです。m(_ _)m
解除しても見たくないですね。そんなこんなで、2日目も無事に終了しました。
では、今日の川柳です。明日も二つのバイトの二本立てだから、がんばらなきゃです。
『足の指 数えてみたら 12本』 では、明日もお楽しみに。

5月15日:金曜日・晴れ

恐怖の四日間で7個のバイトをする、夜勤強化の始まりです。(笑)
かなり気合を入れないと、乗り切れない四日間となります。
その初日は、そば屋と朝刊印刷の夜勤です。何はともあれ、天気がいいのが救いです。
相変わらず、そば屋は暇だし、新聞はページ数が少ないので楽です。
ページ数が少ないし、地域版が統一されているので、印刷も早く終わる。
早く終われば、その分早く帰れる。今は、それがとてもうれしい。
明日は、朝から工場の掃除と電車清掃の夜勤の二本立て。
早く帰れることに越したことはないです。初日から疲れたなんていってられない。
強化週間は、始まったばかりなので、がんばって乗り切ります。
では、今日の川柳です。それにしても、早くこの騒ぎが終わらないかなぁ……
『成田から 宇宙に飛び立つ ウルトラホーク』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月14日:木曜日・晴れ

さて、ウチのオカンは、特養にいるわけですが、こんな状況なので、2ヶ月くらい面会に行けてない。
状況は、ときどき向こうの職員から連絡がくる。それによると、変わらず元気に『ボケている』との事。(笑)
食事はきちんと食べて、夜も寝ているらしい。2ヶ月くらいあってないので、ぼくのことを覚えているのか
ちょっと不安だったので、担当の人に聞いてみた。すると『さぁ〜……』という返事。
こりゃ、次に会ったときの反応がとても楽しみである。おそらく、かなりボケていると思われる。
てゆーか、ぼくのことを覚えていなかったら、それはそれでショックかもしれない。
その前に、今の世間の状況を果たしてどこまで理解しているのか……
きっと、コロナなんてわかんないんだろうな。説明を受けても、わかるわけがない。
二ヶ月も会ってないので『見捨てられた』と思ってるんだろうな。
では、今日の川柳です。とにかく、早く面会に行ってみたいです。
『ウォーキング 歩き続けて 北京まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月13日:水曜日・晴れ

違う用事で役所に行ってきた。すると、ものすごい行列が出来ていた。
要するに、給付金のためのマイナンバーカードについてのことでした。
そういや、ぼくも持ってたので、ついでに申請の手続きとか聞いてみた。
すると、思わぬ返事が役所の人から帰ってきた。
『コンピューターが処理しきれないので、郵送のが早いです』との事。
マイナンバーカードでパソコンからアクセスした方が、役所が混まないし、早くもらえるんじゃないのか??
と思ったけど、そう思ってる人のが、圧倒的に多くて、処理の件数が上回って、PCでは処理しきれないんだそうだ。
しかも、人が実際に確認してやるので、結局、郵送のが早いということで本末転倒な話じゃないかと思った。
それなら、郵送でやろうと思ったけど、まだ通知がきてない。そういや、マスクも着てない。(笑)
大丈夫か、川崎市……(笑) そんなこんなで、お金が必要なのに、今月どうしよう……
では、今日の川柳です。それはそれとして、車税とか住民税とかは、ちゃんと来るんだよ。
『スカイツリー 一年ごとに 育ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:火曜日・晴れ

それにしても、自粛のおかげか、日に日に感染者の数が減ってきている。
やっぱり、日本人はえらいですね。中には、守ってない人もいるけど
ほとんどの人がちゃんと守っているわけです。どっかの国とはえらい違いです。(笑)
そうは言っても、地元商店街は、今日も大変な人出になってます。
とてもじゃないけど、買い物には行けない。m(_ _)m
飲食店のゴミが急激に減った。客がこないと、こんなにゴミが減るのかと思う。
逆に家庭ゴミの量が増えた。わかりやすいなぁと、思うね。
そば屋だって毎日10キロのゴミを2回も出していたのに、10キロも出ないので
ゴミを出さない日もあるくらい。『今日は、ゴミはないんですか??』と
集めに来たお兄ちゃんが聞いてくるくらいだから、ホントに客が来ないんです。
早く元に戻って欲しいですね。では、今日の川柳です。
『サミットが 近所の飲み屋で 会議中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:月曜日・曇り

ホントに、電車がきれいでうれしい。(^_^) 掃除していてもゴミが全然ない。
なので、早く終わるので、その分休憩が多くてうれしい。(笑)
ちょっと変わった感想だけど、今は電車のストライキって、やらないですよね。
だけど、ぼくが小学生の頃は、しょっちゅう電車はストライキをしていた。
なので、学校の帰りは、みんなで線路を歩いて帰ってました。(笑)
本物の電車が通る線路を歩くなんて、今じゃ考えられない。
ストをしないから、歩けないし、線路も高架になったので、歩きようがない。
でも、大人になった今でも、バイトだからとはいえ、普通に線路を歩いてる。
それのが普通になった感じがするのが、ちょっと不思議な感じがする。
電車を下から見上げるとか、乗るときは運転席からとか、普通に乗車するときとは違う。
そもそも、最近は電車に乗る機会が極端に少なくなったし、むしろ車庫で掃除するときのが
電車に乗ってる時間が多いって、どっか間違っていると思うけど、これはこれで特別な感じがする。
そんなことを考えながら、バイトしてました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『カラオケで 熱唱している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

5月10日:日曜日・曇り

今夜の夜勤は、朝刊の印刷のお手伝いです。いつもと違う新しい業務を初めて一人でやりました。
やって出来ないことじゃないけど、これって、当たりハズレが大きいですね。(笑)
忙しいときは、ものすごく忙しいけど、暇なときは何もすることがない。
今日は『ハズレの日』でした。(T_T) とにかく、忙しくて交換する物が多くて休んでる場合じゃなかった。
『どんな感じですか??』って、聞かれたけど『今日は、多かったよ』というしかない。
ずっと、見回りしてなきゃいけないし、いいタイミングで機械が止まってくれないし
初めてでこんなに忙しかったら、気疲れしちゃうね。(笑)
やっと終わって、時計を見たら、意外に早く終わってくれた。
これも、コロナの影響なんだろうな。印刷の部数がかなり減ってるんだからね。
機械が一台止まると、こんなに早く終わるもんかって、感心したよ。(笑)
てなわけで、夜中に帰って、早く寝ました。おやすみなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日も夜だけのバイトなので、昼間はゆっくり寝てよう。
『人形が 夜中に誰かと しゃべってる』 では、明日もお楽しみに。

5月9日:土曜日・晴れ

これをコロナの影響といわずに、なんと言うのか……
急にバイトが休みになってしまった。てなわけで、今日一日は、休みになってしまった。
何か用事か予定があって休むならともかく、何もないのに休みになると、とてもつらい。
何もすることがないので、貴重なお休みを無駄にしてしまうことの罪悪感。
こんなことなら、バイトしてた方がずっと気分的に楽だ。
休み慣れしてないとは、こーゆー事なんだな。休みに慣れなきゃと思うけど
休むのが怖くてたまらんのですよ。困った性格ですね。(T_T)
だから、早く普通どおりに戻って欲しい。寝る時間がないときのが気分的にいいからね。
そんな一日でした。なので、ラパラパもネタがありません。では、今日の川柳です。
『口紅の 代わりにクレヨン 塗っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月8日:金曜日・晴れ

今月は、大ピンチなのです。経済的にホントに大変なのです。
これまでムキになって、かなり無理してカードで何でも支払ってました。
年金、固定資産税とか、リボ払いまで、かなり無理して一括で払ったツケが
回ってきました。m(_ _)m コロナの影響でバイトもいくつかなくなったので
今月の収入の半分以上も、カードの支払いで、今月をどうやって乗り切るか悩んでます。
そんなわけで、今月から、カードでの支払いは、出来る限りやめることにした。
今日からは、前に戻って、こつこつ無駄な出費は控えて、無理してカードで払うような買い物はしない。
必要経費だけにして、カードの引き落としは控えることにしました。m(_ _)m
まだ、5月も始まったばかりだというのに、先行き不安しかない。(T_T)
とにかく、今日からは、余り飲みに行かずに自炊でがんばっていきます。
がんばれ、自分。てゆーか、さらにバイトが減りそうなので、どうしよう……
では、今日の川柳です。そういや、今日は、御近所様の誕生日らしいです。おめでとうございました。m(_ _)m
『何気なく やったら出来た 大変身』 では、明日もお楽しみに。

5月7日:木曜日・晴れ

今日から平日。長い連休もやっと終わった。(^_^)
とは言っても、実質まだ終わったわけじゃないけど、今日から普通に戻る人もいるようです。
だからというわけじゃないけど、いきなり電車が満員になってた。
ビジネス街にもサラリーマンの皆さんたちが戻ってきた。
元に戻るのはいいことだけど、いきなり満員電車って、ちょっとビックリ。(笑)
今まで、長い期間に在宅勤務をしてきた人たちが、急に会社勤めできるのかちょっと不思議に思う。
ぼくなら、きっと会社に行きたくないと思うよ。そうも言っていられないとはいえ、
なんか、メンタルが強い人たちだなと、感心する。
てなわけで、そば屋の昼間もいくらか人が戻ってきた気がする。
それでも、以前に比べれば、売り上げは半分以下だからね。
ウチのそば屋もピンチには変わりないです。ぼくは、大丈夫なのかな……
では、今日の川柳です。そんなわけで、今夜も一人で飲んじゃおうかな。(笑)
『警察署 今度の署長は 中村主水』 では、明日もお楽しみに。

5月6日:水曜日・雨

やっと今日で連休が終わるよ。明日から平日だから、とてもうれしい。(^_^)
とは言っても、まだまだお休みの人はいると思います。ぼくは、連休中でもいつも通りだったけど
連休ってのは、どこも休みなので、とても困るわけです。(T_T)
それはともかく、今夜は、バイトのハシゴなので、雨が降るのがとてもイヤです。
夜になったら、雷が鳴り出すし、ホントに雨に祟られている気がする。
雨の中でバイトするのって、気分的に滅入る。外は暗いし、雨は降るし、なんだかやる気もなくなる。
バイト仲間が言ってたけど、この時期だけでもいいから、電車の本数を減らすとか
間引き運転するとかすればいいのにと思う。終電なんて、誰も乗ってないんだからね。
乗ってなくても電車は、動かさないといけない。赤字になるよね。
だったら、終電の時間を繰り上げるとかすればいいのに……
帰るころには、雨が上がっていたから、帰りは楽でした。(^_^)
では、今日の川柳です。明日の平日は、銀行とか役所とか、混んでるんだろうなぁ……
『母さんの 再婚相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月5日:火曜日・晴れ

連休中は、休む人がいるので、その代わりに出るので、結構忙しいです。
今夜も夜勤なので、昼まで寝てました。m(_ _)m
ところが、起きてから、夜までが長い。在宅勤務や自宅待機している人たちは
一日中、何してんだろう…… ぼくなんて、立った半日ウチにいるだけで、退屈で仕方がない。
早く夜にならないか、そればかり気にして、時計を見たり、意味もなくうろうろしてたりちっとも落ち着かない。
いつもなら、今の時期は長い連休なので、決して退屈なんて事はないんだろうけど
今年はそうはいかない。連休というのは、終わりがあるから楽しく感じるわけで
終わりがない連休は、全然楽しくないと思う。いろいろとウチでのすごし方をテレビなんかで紹介しているけど
それだって、限界があると思う。一週間や10日じゃないんだからね。
人によっては、一ヶ月も二ヶ月もウチで過ごさなきゃいけないんだよ。いくらなんでも、ネタが尽きるでしょ。
ぼくは、半日も持たなかったわけで、夜にバイトに行くのが楽しみでしょうがなかった。(笑)
個人的には、早く連休が終わって欲しいです。では、今日の川柳です。
『スイカ割り 目隠し取ったら 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月4日:月曜日・雨

今夜は、夜勤が終わってから、ド深夜の1人飲み会をしてみた。(笑)
スタートは、夜中の3時だからね。この時間に起きてる人なんて、きっといない。
てなわけで、今夜の飲み会は、レモンのスパークリングを飲んでみた。
それほど酸っぱいわけではなく、レモンの味もして、飲みやすかったので、また買ってみようと思う。
スカパーで、テレビをダラダラと見ながら飲むのも楽しいですな。
民放は、この時間は『テレビショッピング』しかやってないので、つまらんのです。
こんなときにスカパーは、頼りになりますね。(^_^)
気が着いたら、夜明けになって空が少しずつ明るくなってきたので、5時くらいに終了。
明日も夜勤なので、昼間は寝ることにします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『からまれた ヤクザの声が キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。

5月3日:日曜日・晴れ

連休中ですが、皆さんは、どんな連休を過ごしてますか??
なんていってる場合じゃないですよね。今年に限って、連休とかいえないからね。
人によっては、すでに一ヶ月以上も休んでる人も要るからね。
在宅勤務だから休みじゃないとは言っても、一ヶ月もウチで仕事が出来るなら
もう、会社に行かなくてもいいんじゃないかと思う。(笑)
自宅待機している人たちは、もっと大変だよ。ウチでできることって、限られるからね。
家の整理とか、掃除とかやったところで、三日もあれば出来るでしょ。
一ヶ月もかかるほど、大きい豪邸に住んでるわけじゃないからね。(笑)
もし、自分がその立場になったら、精神的におかしくなる。
やることがなくなったら、お酒に逃げる。飲んで、酔っ払って、寝る。
アル中一直線だよ。(笑) だから、絶対に休まない。休みがないバイトを選んでやる。
休んだらダメなんだよ。経済的なこともあるし、ただでさえ、生活困窮者なのに
そこにアル中になったら、終わっちゃうからね。(笑) だから、休みがないバイトが出来ることが
今は、結果オーライだよ。バイトもいくつも掛け持ちしててよかった。
てなわけで、今夜もがんばって、そば屋と新聞のバイトに行ってきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、天気が心配なんだが……
『耳の穴 覗いてみたら 誰かいた』 では、明日もお楽しみに。

5月2日:土曜日・晴れ

今日から、また、夜勤週間が始まる。お酒が飲めなくなるけど、それのが体にはいいわけです。
今夜は、電車の清掃です。4月から、3箇所あった喫煙所が、外の一箇所だけになった。
特に室内の喫煙所がなくなったことで、ここで勤務している人たちは、雨が降っても外で吸わなきゃいけない。
ぼくは、喫煙者に対して、決して悪意は持ってない。むしろ、もっとやさしくしていいと思う。
特に、運転している人たちのように人の命を預かっている皆さんたちは、ストレスが多い。
勤務が終わると、タバコを吸って落ち着くって言うのは、ありだと思う。
電車の運転手や車掌さんなんか、喫煙者って、ものすごく多い。わかる気がするよ。
喫煙所で吸うんだから、誰にも迷惑かけてないんだから、吸わせてやりゃいいと思う。
そんなことを、喫煙所で、文句を言ってるのをそばで聞いていると、なんとなくわかる。
勤務中の緊張感は、掃除している人たちには、わからないけど、かなりストレスを感じてると思う。
事故だけじゃなくて、乗客の安全と時間を守ること。大変な仕事だよ。
だから、タバコくらい吸わせてやんなよ。それで、精神的に落ち着くなら安いもんでしょ。
と、某偉い人が言ってました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『喫茶店 出てきたコーヒー 5リットル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:金曜日・晴れ

やっと、夜勤週間が終わった。(^_^) 今夜は、夜はフリーなので、飲みに行ってきた。
とはいうものの、時期が時期なので、いつもの焼き鳥屋も空いている。
カウンターも席を開けて座らないといけないので、6席あっても、3人しか座れない。
てなわけで、一人で行ったのに、2階に通される。2回なんて行った事がないので、行くのは初めて。
しかも、通されたのは、個室席。(笑) 一人で個室を使うのかよ……
なんてゆーか、とても淋しい。個室にひとりって、間が持たない。
6人席の個室に一人だよ。周りは静かだし、店員は呼ばなきゃ来てくれない。
いちいち呼ぶのも気が引くので、まとめて注文してやりました。(笑)
テーブル一杯に並ぶ料理とお酒類。とても一人で飲んでる量じゃない。
久しぶりのお酒だから、酔っ払うまで飲んでやろうと思った。
それでも、一人だから、どんなにがんばって粘っても、1時間ちょっとが限界。
90分も一人で飲んでられない。話し相手がいないから、飲んで食べるしかない。
自然と呑むピッチも早くなるから、食べるのも早くなる。
それでも、3000円でお釣りが来るんだから、安いよね。(笑)
今度は、カウンターで飲みたいけど、いつになることやら……
では、今日の川柳です。みんなで楽しく飲み会できるのは、いつになったら出来るのかね??
『カネゴンが ウチに住み着き 出て行かない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る