過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:木曜日・晴れ

今日の夜勤は、ラブホでした。急に呼ばれていくことになった。
コロナ騒ぎで、ラブホでバイトしている外人さんたちが、怖くなって休んでしまったらしい。
だからって、日本人にやらせるか。(笑) 言う方も言う方だけど、行く方も行く方だよね。(笑)
だけど、この時期に、ラブホやっていいのかって話でしょ。
誰が考えても『濃厚接触』だし、何もこんなときにラブホに来なくてもと思う。
そうは言っても、お客さんは来る。満室にはならないけど、来る事は来るんだよ。
しかも、いつものように風呂掃除して、ベッドシーツを交換して掃除して終了って事じゃなくて
アチコチ『消毒しろ』という、仕事が一つ増えたことが、面倒なのである。
特に触ることが多い、リモコンとかテーブルとか、ドアノブとか、とにかく面倒なの。
そんなわけで、明け方に帰宅して、仮眠してから、そば屋に行くという展開。
こんな時期なのに、ぼくもよくやるよね。(笑) では、今日の川柳です。
『目覚ましが 決まった時間に 大爆破』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月29日:水曜日・晴れ

今日は、昼間のそば屋のバイトの後に、近所の業務スーパーに買出しに行ってきた。
夜勤のバイトまでに帰らないといけないので、急いで行ったわけですが、
行ってビックリしたのは、スーパーなのにまるで『コストコ』みたいに箱があるだけでした。
知り合いの店員に聞いたら『人が足りなくて、レジだけで精一杯で、商品はあるけど、棚に並べる人がいないので
箱のまま置いてある』とのこと。なので、客が勝手に箱を開けて中身を持ち出す。
だけど、空き箱を片付ける人がいないので、そのまま放置。(笑)
てなわけで、店内は、もはや『無法地帯』となっていた。いつもならきれいに商品が並んでいるはずなのに
箱が置いてあるだけで、通路に空き箱が散乱している。
なんか、すごい光景を見た感じがする。てゆーか、勝手に箱を開けて中身を持ち出していいのか……
レジは、すごい行列だし、特にお酒がまったくなくて、棚がスカスカ。
外に飲みに行けないので、みんな自宅で飲むから、箱買いしてるんだな。
ワインの棚までガラガラだから、今は大変なことになってるんだなと、
今になって、事の重大さがわかってきた。遅いよね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今夜の夜勤は、祭日だから若干早く終わってよかった。
『ゲタ飛ばし 判決決める 裁判長』 では、明日もお楽しみに。

4月28日:火曜日・晴れ

今週は、夜勤が忙しい。新聞と電車清掃が交互に入るので、昼と夜の二つを掛け持ちなのである。
忙しいのは、いいことだよ。この時期、仕事があるだけでもありがたいことだもんね。
てなわけで、今日は、新聞のバイトだけど、5月に向けての研修の最終日です。
だけど、いまだにウチの方としては、納得してないみたいで、なんだか怪しい雰囲気である。(笑)
教えてくれる新聞社の社員さんは、親切だし優しく丁寧に教えてくれる。
この先、まだまだなんか起こりそうな予感しかしません。m(_ _)m
それにしても、真夜中というか、ド深夜の道路は、何も走ってません。
ぼくが運転するミニバイクしか走ってない。人もいないし、猫もいません。(笑)
開いているコンビニも、まったくお客さんがいません。住宅街の家は、寝てるから暗いし
こんなことが当たり前になってくると、昼間にバイクで走るのが、なんか違う気がしてくる。
サイドカーも新しくしたし、今度は、夜のドライブでもしてみるか……
では、今日の川柳です。明日も夜勤だから、がんばってくるか。
『振り向くと 首がそのまま 後ろ向き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:月曜日・雨

やっぱり雨だよ。(T_T) 電車の仕事の夜勤になると、雨が降る。最近、雨率が多いよ。
それはそれとして、こんな時期だから、電車も空いているわけだね。
だから『車内が汚れてない』。ゴミがほとんど落ちてない。(^_^)
なので、いつもよりも早く仕事が出来るのが、個人的にはうれしい。
今までは、夜の電車は『走るゴミ箱』と化していたからね。
何で、車内に『タバコの吸殻』があるのか、見るとホントに腹が立つ。
ゲ○より腹が立つね。車内は禁煙だろ。どこで吸ってんだよ。
それと、缶ビールの飲み残しをそのままにするなって……
処理が大変なんだよ。というようなことが多かったのに、今はそれが全然ない。
人が乗らないと、こんなにゴミが減るのかと言う、見本だね。(笑)
これからもこの調子で、電車をきれいに使って欲しいですね。
では、今日の川柳です。次回の夜勤のときは、雨は降らないでね。m(_ _)m
『秘密だが オレのペットは エレキング』 では、明日もお楽しみに。

4月26日:日曜日・晴れ

本格的に、ヤバくなってきた感じである。肝心の所長が不在なのに、五月のシフトが決まってない。
退院して復帰するのは、どんなに早くても連休明けとのこと。
そんな最中、新人さんが3人も入ってくる。誰が仕事を教えるんだよ。
てゆーか、いつからくるのか、誰が来るのかもわからない。
さらに、元からいるバイトさんたちは、新しい業務のための研修も受けなきゃいけない。
どうやっても、新人さんに仕事を教える余裕がない。人の割り振りとか、何から何まで
所長さんしか知らないので、他の社員さんたちもどうすればいいのかわからない。
こんなんで連休中を凌げるのか、今は不安しかありません。m(_ _)m
そば屋はそば屋で、連休中は、そばの配送も休みになるので、まとめて注文しなきゃいけないわけだが
『ドンだけ注文すればいいのか、わからない』。売り上げは落ちているし、
外出自粛してるから客は来ないし、いつも通りってわけにはいかない。
んじゃ、どれだけ注文すればいいのか、初めての状況だけに、考えようがない。
いろんな意味で、今は、どこも困ったもんだね…… では、今日の川柳です。
『宇宙から 我が家に住んでる 侵略者』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月25日:土曜日・晴れ

なんと言うか、たまたまと言うか、どういうわけか、今日は休みになってしまいました。m(_ _)m
コロナのせいでもあるんだけどね。(T_T) 困ったもんだよ。
何が困ったって「一日休みが出来ちゃったので、どう過ごしていいかわからない」んです。
とりあえず、買い物に行って、洗濯して、掃除して、夕飯と昼のご飯を作った。
それでも、時間が余ったので、テレビを見たけど、どこもコロナの話ばかりでつまらん。
スカパーをダラダラ見てたけど、なんとなくおもしろくない。
連休中は、特別編成なので、いつもの番組がやってないんだよ。
ったく、楽しみにしてたドラマや時代劇、アニメなんかも中断してる。
連休だからしょうがないのかもしれないけど、続けてみている人にとっては続きが気になるじゃん。
ネットを開いても、メールの返事を書いて、日記を書いて終了だもん。
余りツベは、見ないし、ネットでゲームをやるわけじゃない。
しばらく、こんな感じだね。だから、やっぱり、休みは嫌いだ。
では、今日の川柳です。明日は、バイトの二本立てなので、なんかホッとする。
『どうしよう 一日署長に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:金曜日・曇り

こんな状況でも、毎日いつもと変わらず、バイトが出来るというのは、正直言ってとても恵まれていると思う。
もっと恵まれているのは、一部の大企業に勤める、在宅勤務のエリートサラリーマンの皆さんたち。
普通に考えて、一ヶ月も会社に行かなかったら、普通はクビだもん。(笑)
ぼくがやったら、一週間で間違いなく、自動的にクビだよね。(T_T)
なので、働けるうちは、バイトしようと思ってます。m(_ _)m
在宅勤務とはいえ、ウチから出ちゃいけないとなると、ぼくだったら、三日で飽きるね。
精神的にどっかおかしくなりそうだね。てなわけで、しばらく注文がなかったお客さん達から
マスクの材料の注文が久しぶりに来るようになりました。
しかし、今は、問屋も閉まってる。しかも、ネット注文での発送すらやってくれない。
時間があるから、久しぶりにマスクを作る人が増えているようですが、生地がない。
そんな皆さんたちは、マスク不足を考えて、あっちのマスクではなく、いわゆる普通のマスクを大量に作ってるらしい。
しかも、その技術を生かして、いろいろ工夫していろんなマスクを造っているとのこと。
まさか、マスク作りの技術が、こんなときに役に立つとは思わなかった。(笑)
そんなこんなで、ぼくもマスクを何枚作ったことか…… コロナには効かないけどね。
では、今日の川柳です。買い物に行っても人は多いし、モノはないし、最近ろくなもん食ってねぇなぁ……
『外科手術 終わってみたら サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月23日:木曜日・曇り

それにしても、そば屋が暇である。(笑) この時期、いつものサラリーマンの皆さんたち、
パチ屋通いのおばちゃん、おじちゃんたちが来ないからである。(T_T)
それでも、毎日通ってくるスペシャル常連のおじいちゃんは、健在である。
雨の日も雪の日も、台風でも食べに来るおじいちゃんである。
それが、月曜日から来てない。店員同士で『あのおじいちゃん、昨日も来てないんだけど、なんかあったのか??』
そわそわするし、仕事が手につかない。『まさか、コロナでやられたんじゃないか??』と
みんなで心配してました。すると、昼過ぎにニコニコしながらやってきた。
『大丈夫だった??』『生きててよかった』とか、なぜか、歓迎されるおじいちゃん。
当の本人は『息子の嫁が心配して、食事を作ってくれちゃったからさ』と笑ってる。
やっと、帰ったそうで、今日からは、いつも通りミニそばとコロッケを食べに来ました。
他にも、夕方になると来る天ぷらそばのおじちゃんとか、カレーそばのおばちゃんとか、着てくれました。
皆さん元気でよかった。てゆーか、生きててよかった。(笑) 早く元の生活に戻って
前みたいに、会社員とか、看護婦さんとか、南武線の運転手とか、病院の先生とか来てくれるといいです。
では、今日の川柳です。こんなに暇だと、休みにされそうで違う意味で、怖いね。(笑)
『お昼時 出前が届く 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:水曜日・曇り

早朝のコンビニがないと、朝もゆっくりできるのが、こんなにうれしいとは思わなかった。(笑)
ド早朝の4時に早すぎる朝食を食べなくてもいい。午前中は、何時に起きてもいい。
ゆっくり朝ご飯を食べられる。何より、時間を気にしなくていいというのがうれしいです。
なんとなく、吹っ切れた気がするというのは、このことだったんだね。
気のせいかもしれないけど、気持ちにも時間にもゆとりがもてるようになりました。
でもって、今日はバイトのハシゴなので、深夜もがんばってきました。
五月からなにやら夜勤の仕事の業務が増えるらしく、そのための研修をしてきました。
何のかんの言って、やっぱり、押し切られたみたいです。(笑) 
やることはそれほど難しいことじゃないけど、ずっと見回りしてなきゃいけないので
それが面倒といえば、面倒です。そんな最中、肝心の親分が、バイク事故で入院するという
ビックリポンなアクシデントのお知らせに一同唖然とする。『これから、どーすんの??』と
バイトさんたちは、不安しかない。バイク事故って、ぼくも他人事じゃないから
運転には、気をつけたいと思います。m(_ _)m これまでにもいろいろやらかしてきたぼくとしては
明日はわが身だから、ホントに注意したいです。では、今日の川柳です。
『ぬか味噌の 中から出てきた 手榴弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、今日の昼間は、久しぶりにサイドカーで買出しに行ってきた。
ところが、いつもの業務スーパーどころか、商店街は、平日の昼間だというのに
ものすごい他人で溢れて、なんか怖くなって逃げちゃいました。(笑)
せっかくサイドカーで出動したので、ちょっと遠出してみる。
走っているといろいろ考えちゃいますね。こんな時期なのに、パチ屋は普通に開いているし
某ディスカウントのお店は、超満員。なのにラブホはちゃんと閉まってる。
何が基準の自粛なのか、よくわかりません。聞いた話では、お墓参りも出来ないらしい。
霊園すらお参り禁止で、花も線香も売ってない。墓地って、そんなに混雑する場所じゃないでしょ。
そこまでするかって感じがする。他にも、滅多に客なんて来ない、近所の靴屋とかお茶屋さんとか
営業してません。気持ちはわかるけど、過剰反応過ぎると思う。皆さんの地域はどうですか??
では、今日の川柳です。なんとなく、今日から何かが吹っ切れた気がしますね。
『命がけ 富士の樹海で かくれんぼ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月20日:月曜日・雨

昼間は、天気予報どおり雨でした。(T_T) でも、夜は雨も上がり、夜勤は無事にやれました。
それはそれとして、そろそろ毎年恒例の黄金週間がやってきます。
外出自粛ということで、今年の連休は、いつもとはかなり違う感じですね。
とは言うものの、ぼくは、いつもと変わらずバイト三昧です。
この時期に、仕事があるだけでも、恵まれていると感じている、今日この頃です。m(_ _)m
連休中のシフトに関するお知らせが会社から来たけど、いつもなら祭日は必ず休む人たちが出るので
代番要員のぼくとしては、大活躍のシーズンです。ところが、外出自粛ということで
いつもの人たちが『休まない』。(笑) てなわけで、ぼくの出番が少なくなる。
なので、別のバイトでその分を補填しようということにしました。
いくつもかけ持ちしていると、こんなときに助かります。(^_^)
あっちがダメなら、こっちで…… という感じですね。連休中も、バイトしてがんばらなきゃ。
では、今日の川柳です。それにしても、やっぱり、地元の人たちは自粛してない。
『なんかイヤ 推理が出来ない 江戸川コナン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月19日:日曜日・晴れ

今日は、一転して暖かくて、天気がいいですね。(^_^) なので、洗濯してからバイトに行った。
途中の商店街を通ろうとしたら、ものすごい人で、バイクで速攻で逃げてきた。(笑)
こんなとこを通ったら、絶対感染するもん。そば屋もめっきり客が減ったね。
常連の会社員のおじさんたちやパチ屋通いのギャンブラーの皆さんが来なくなったからね。
こんなに暇なのは、初めてかもしれない。でもって、夜の新聞のバイトは、いつも通り。(笑)
さすが、天下の○○新聞ですね。コロナだろうか、台風だろうが、休まない。
でもって、この日は、ぼくが紹介した、ラブホ時代の友だちと仕事をすることになった。
まさか、こんなとこでいっしょにバイトするとは思わなかった。(笑)
まだ、始めたばかりなので、わからないことのが多いので、いろいろと教えながら仕事しました。
最初は、大変だよね。やってみれば、楽なんだけどね。若いから、覚えるのも早いと思う。
ぼくもこのバイトを増やしてもらったので、何とか給料の補填が出来るので、ちょっと安心した。
それでも、一番多かったときから比べると、8万円くらい少ないからね。
こりゃなんとしても政府からの『10万円は、もらわないと』(笑)
では、今日の川柳です。明日は、雨らしいけど、夜のバイトまでにやんでくれることを心から祈ります。m(_ _)m
『病人が 運転している 救急車』 では、明日もお楽しみに。

4月18日:土曜日・雨

昼間の雨は、最悪だったね。なんてゆーか、土曜日の昼間の雨率が高い。(笑)
以前は、土曜日に雨が降ることは、記憶にないくらいなかった。
それが、最近は、毎週のように雨に降られる。誰か雨男がいるのかもしれない。
そんな話はおいといて、ついに、某工場の清掃のバイトも、コロナのために休業になってしまった。(T_T)
連休明けまで、三回ほどバイトが休みになってしまう。えらいこっちゃだよ。
例え少ないとはいえ、三回分の給料が減るってのは、死活問題だからね。
確かに、工場も事務所も在宅勤務で人がいないから、部屋はきれいだし、会議室もゴミが出てない。
なので、掃除する必要がないと言えば、それまでだけど、週一のバイトには、保障も有休もないから
都合三回分のバイト料が入らないことになる。こりゃ、きついよ……(T_T)
いよいよ、ウチの家計もピンチだね。そば屋の夜勤はなくなるわ、コンビにも終わったし、来週からどうしようかな……
別のバイトを探すか、今のバイトのシフトを増やして補填するか、考えてみるよ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、一ヶ月の後の掃除のバイトは、大変だろうなぁ……
『新事実 オレのオヤジは ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月17日:金曜日・曇り

世間は、外出自粛と言うことで、都内のビジネス街や観光地は、ものすごく人が減ってますよね。
だけど、地元商店街は、減るどころか、どんどん増えてる。(笑)
商店街に買い物に行ったけど、余りの人の多さに怖くなって、何も買わずにバイクで逃げました。
スーパーは、入場制限してるし、100均はレジ待ちの人が外まで並んでるし、
ディスカウントのお店は、大混雑してる。メイン通りは、人で溢れてるし、子供も高齢者もたくさん歩いている。
確かに食材とか買うためとはいえ、いくらなんでも人が多すぎるだろ。全然、自粛してない。
むしろいつもより多い。平日の昼間は、閑散としているのに、こんなに人がいるのかと思うくらいいた。
どう見ても、まずいよね。(笑) 集団感染とか、外出自粛とか言ってるのに、誰も言うこと聞いてない。
川崎市もこのままじゃ大変なことになるよ。てゆーか、こんな状況で、よく地元から感染者が出てないよね。
ぼくみたいな、トンチンカンな人でもそう思うのに、普通の人は、そう思わないのか不思議ですね。
店を開けるなといってるのに、いつも通り、パチンコ屋と飲み屋は開いているからね。
確かにお客さんは、激減しているけど、少なからずいるんだよ。
川崎市民て、知事のいうこと聞かないよね。(笑) メキシコ人かって思う。
では、今日の川柳です。そんなぼくも、いつも通りバイトしてるんだから、言える立場じゃないけどね。
『笛吹くと 踊りだしちゃう おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月16日:木曜日・晴れ

昨日と一転して、毎月恒例の、カレーセールは、中止と言う知らせが来ました。
賢明な判断だと思います。この時期に、イベントはやっちゃいけない。
やったら、確実に集団感染の元になるからね。こっちとしても、準備をしなくていいからよかった。
だけど、やらないなら、もっと早く決断して欲しかった。なぜなら『やるつもりで、材料を注文しちゃったから』。(T_T)
いつものように、にんじん、玉ねぎ、肉なんか注文しちゃったので、大量に余ってしまった。
これを使い切るのって大変だぞ。(笑) 社長が優柔不断だから、こんなときに困る。
いつもどっかおかしいけど、最近は、さらにおかしくなってる。毎日、言うことが変わる。
シフトの変更をバイトさんたちに伝えてない。お店の営業時間も店員に話してない。
自分だけがわかっていても、現場の皆さんがわからないので、いつも大変です。
今日は、時間になっても次のパートのおばちゃんが来ない。慌てて電話すると、時間が変更されたことを知らなかった。
最新のシフト表をもらってないから、いつもの時間のつもりだったらしい。
こんなことは、珍しくないけど、今の時期はシャレにならん。(T_T) 困ったもんです。
では、今日の川柳です。それにしても、ぼくだけじゃないけど、今月は、給料が減ってピンチだよ。(T_T)
『ハーモニカ とってもうまい 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月15日:水曜日・晴れ

ホントにえらいこっちゃだよ。そば屋の売り上げが、事もあろうか、普段の3分の一になったよ。
営業時間が短縮されたとはいえ、お客さんが来ない。お店的の営業もピンチだよ。
そーゆーお店は、ウチだけじゃないとはいえ、きっとどこも大変なんだろうな。
翌日分のそばやうどんの発注も、激減して配送のお兄ちゃんも驚いてました。
何があっても24時間営業を続けていた、富士そばもやめちゃったのを見ると
同業者としても、コロナの恐ろしさを身近に感じますね。
てゆーか、会社的に大丈夫なのか?? 競馬場も競技場も、今はないので儲けがない。
頼りのお店も売り上げがなくては、会社的に経営が続かないのではと、バイトながらも心配する。
それでも、カレーセールはやるって言うから、根性があるよね。
果たして、カレーセールをやっても、客が来るのか?? それでも来なかったら、ホントにまずいよ。
深夜がない分、遅番のバイトさんたちもいつもの時間まで仕事が出来ないので、時間が短縮される分
給料も減るからね。会社は、補填もしてくれないし、どうすんだろう……
そんなこんなで、やっぱり、コロナ騒動は、早く沈静化して欲しいです。
では、今日の川柳です。とにもかくにも、不安な今ですが、皆さんもがんばりましょう。
『山手線 車掌の愚痴が 流れてる』 では、明日もお楽しみに。

4月14日:火曜日・晴れ

今日でコンビニのバイトは終了。正直言って、気持ちがスッキリしました。m(_ _)m
これで、週に2回の徹夜もなくなるし、朝の4時から早すぎる朝食を食べなくてもいい。
夜勤から帰宅しても、午前中までゆっくり寝ていられる。
アラームをかけずに寝られるので、安心できる。と言うことで、今日は、ある意味卒業記念日でもある。
これで、節目が終わって、気持ちも楽になりました。(^_^)
だもんで、帰宅してから、洗濯して、掃除して、サイドカーで買出しに行ってきた。
道路も空いてたよ。(笑) ビックリするくらい早く着きました。いつもなら渋滞なのに……
で、まずは、ヒモ屋に行ってみる。いつものように『今日は、ヒモを受け取りに来ました』と
ドアを開けたら『ダメ!! 入らないで』と、すごい剣幕で怒られる。
何事かと思ったら、コロナの影響で入店禁止だそうだ。『電車で来たの、バイクで来たの??』
と聞かれたから『バイクですよ』と言う『だったらいいか』てな感じで入れてもらえた。
電車だと、感染しているかもしれないから、ダメなんだって。
買出しも無事に終わって、次は底板のお店に行ってみた。ここでも『コロナの影響で、店頭販売は中止』と言う
張り紙を見て『ここまで来て、そりゃないでしょ』って感じで、聞いてみたら中に入れてもらって、買えました。
サイドカーで来てよかった。(^_^) 帰りがけに日暮里に寄ったら、なんとトマトに藤掛が営業停止中。
あの日暮里が閑散としていました。人が歩いてない。開いているのは、コンビニとガソリンスタンドだけ。
こうなると、ラメとか生地とか、どこで買えばいいんだよ……(T_T)
ホントにコロナ恐るべしだよ。早くもとの日暮里に戻って欲しいね。では、今日の川柳です。
『街角で ティッシュを配る セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月13日:月曜日・雨

本日の買出しは、雨のため中止です。m(_ _)m てゆーか、今夜の夜勤までにやんでほしいです。
ところが、夜勤が始まるころは、やっぱり雨が降ってました。(T_T)
帰るときは、やんでいたのでよかったけどね。帰りが雨だと、うんざりするんだよ。
それはそうと、電車がきれいです。(笑) ちょっと前は、終電の車内は『走るゴミ箱』と言われるくらい
ゴミがすごかったし、飲んだ帰りの人で満員だったし、当たり前のように○ロがあったし……
それが、今は、遅くまで飲む人もいなくなったので、人も乗ってない。なので、ゴミも少ない。
ビックリするくらいの変化に、現場の皆さんたちは、歓迎してます。(^_^)
タイミングが悪いと言うか、少し前にダイヤ改正があって、朝の夜は、電車の本数が増えて
掃除するのもその分増えたので、忙しくなったのに、これじゃダイヤ改正した意味がない。
お客さんがいないんだからね。電車が満員になってないんだもん。
鉄道会社も想定外だっただろうなぁ…… では、今日の川柳です。
『ロボットで 通勤している 兜甲児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月12日:日曜日・曇り

仕事があるだけで、幸せだなぁと、最近は心の底から思うようになった。
病気に感染しても、していなくても、自宅待機なんていわれたら、きっと、精神的におかしくなる。
家で何していいかわからないからである。こんなときだから、勉強とか、趣味のこととか
やろうと思えば出来ることかもしれない。でも、今まで休んだことがないので、何したらいいかわからない。
だから、元気に外でバイトできる今が、とてもうれしく思う。(^_^)
自宅待機している皆さんは、家で何してんですか?? 参考までに教えてください。m(_ _)m
もし、ぼくがそんなことになって、長期自宅待機になったら、アル中になるよ。
テレビを見てゆっくりしていても、全然落ち着かないし、休むことに罪悪感を感じているから
それから逃げるために、お酒を飲んでしまう。しかも、朝から……(笑)
そりゃ、アル中になるって。だから、絶対に自宅待機はしてはいけない。
そのためにも、健康には気をつけて、バイトを休まないようにしないとね。
外でバイトが出来るうちが華だよ。そういや、この前、ぼくにいろいろ注意してくれた人が言ってました。
『言われるうちが華だよ。無視されるようになったら、終わりだからね』まったくそのとーりです。m(_ _)m
特に今の次期は、今が大事だからね。皆さんも、体には気をつけて、お仕事がんばってください。
では、今日の川柳です。明日は、買出しなんだが、天気が心配です。
『消しゴムで 消したら自分も 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今日は、バイト帰りに駅の近くのスーパーに買い物に行ってみた。
すると、毎晩、賑やかな飲み屋通りが、閑散としてどこのお店も閉まっている。
開いているのは、タバコ屋だけ。(T_T) あの磯丸水産と小杉酒場が、閉まっていると、こんなに静かで暗いのかと
かなり驚いた。とても、いつもの武蔵小杉とは思えない静けさでした。
何より、お店が開いてないから、町全体が暗い。早く元に戻って欲しいですね。
とはいえ、開いているお店も、まったくないわけではない。
自然と、人が集まってくるのも、酒飲みの悲しい習性だと思う。(笑)
そこは、責めちゃいけない。自粛といっても、我慢の限界もあるからね。
それはそれとして、夜は、自宅でおとなしくしてましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日の某工場のバイトも、誰もいなくて静かすぎて、ちょっと恐ろしかった。
『パジャマ着て 自宅待機の ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

4月10日:金曜日・晴れ

昼間のそば屋でバイト中に、緊急事態宣言で、飲食店の営業短縮と言う話になりました。
シフトも出来上がっていたし、夜勤のための新人さんが研修に来て二日目なのに、いきなり夜勤がなくなりました。
他の夜勤者にも話が通じてなかったり、遅番の人も休みにしなきゃいけないとか、そば屋の社長も
何をどうしたらいいのかわからない様子で、事情がよく飲み込めてないと言う感じでした。
肝心の人に話が通ってなかったり、今日は一日、仕事どころではなかった。
しかも、明日からって事で、執行猶予がない、実刑判決みたいなもんで、明日の夜勤の人はどうするんだ??
飲み屋は飲み屋で、そんなことをいきなり言われても、神奈川県は保証金が出ないので、休めないという話も聞いた。
自粛して、営業時間を短縮するのは、大手チェーン店くらいで、個人でやってるお店は、いつも通りやるみたいです。
なんのかんの言って、どこもお店屋さんは、大変ですよね。まさか、バイトのぼくにも、このことで火の粉が降りかかってくるとは
正直言って、思わなかったです。m(_ _)m 電車と新聞と工場は、何があってもバイトは続くからいいとは言え
いつ、休みになるかもしれません。安心していられないですね。では、今日の川柳です。
『気が向くと ときどき死んでる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:木曜日・晴れ

今日は、いろんなことがあった一日でした。やっぱり、節目の一週間と言うのは、当たってますね。
早朝バイトを終えて、猛スピードで、抽選会の会場に行った。
『抽選会に来ました』と言ったら『すみませんが、延期になりました』と言われる。
何のこっちゃと思っていたら、コロナの影響で、延期になったと言う話。
かなりガックリして帰宅。(T_T) そこに、サイドカーを譲った人から連絡が来る。
『ガソリンコックが開かない』と言う話。そんなことがあるわけがない。
これまで20年以上乗ってたけど、そんなことは一度もなかった。
そば屋の帰りに行って鍵を開けてみたけど、信じられないことに、どうやっても開かない。
これじゃ、ガソリンをいれられないから、走れない。鍵が悪いのか、コックが悪いのか
どうしたらいいのかわからない。どういうことなんだろう……
途方にくれて帰宅すると、バイト先を紹介した友だちから連絡が来たので
話を聞くことにした。どうやら採用されたようで、ぼくも紹介した甲斐があってよかった。(^_^)
とは言うものの、所長の話が『よくわからないんですけど』と言うから、いろいろとぼくも説明しました。(笑)
いつかは、いっしょにバイトをすることもあると思うから、それを楽しみにしてます。
それにしても、今日は一日中忙しかった。一番暇だったのは『昼間のそば屋』でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんなこんなで、節目の一週間も、明日で一度終わります。
『散歩中 たまたま見かけた 地底人』 では、明日もお楽しみに。

4月8日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、夜勤明けの水曜日は、今日が最後である。
なので、羽を伸ばしちゃいました。m(_ _)m と言っても、早朝から開いてるお店もないので
ウチで朝から飲んじゃいました。と、その前に、久しぶりに洗濯して、掃除して、布団を干して
トイレとお風呂を掃除する。午前中一杯、家事を済ませて、昼前から一人鍋で乾杯。
前に録画してみてなかった映画を見てみる。『大怪獣モノ』と『ウルトラマン物語』の2本。
大怪獣モノは、主演があの『飯伏幸太』である。鈴木みのるも特別出演の特撮怪獣映画。
ウルトラマン物語は、ウルトラマンタロウの子供時代から地球に来るまでの、成長物語。
酒を飲みながら見る映画としては、突っ込みどころ満載の楽しい映画です。
なんて事をしていると、いつの間にか寝落ちしていた。(笑)
昨日から寝てないから、しょうがないわな。m(_ _)m で、気がついたら、夜でした。
明日も早朝のバイトだから、風呂に入って、干したばかりの布団で早くに寝ました。
では、今日の川柳です。明日は、運命の抽選会なので、がんばってきます。
『マンモスの 肉で作った 焼肉丼』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月7日:火曜日・晴れ

さて、今日がそば屋の夜勤の最後の日である。今日が最後だと思うと、とても気が楽になる。(笑)
とは言うものの、予想通りものすごく暇です。こんなときに夜中にそばを食べに来る人なんていないもん。
タクシーの運転手も来なくなったし、飲んだ帰りの酔っ払いもいない。
早朝の配送者の人たちくらいである。みんな一様に『困ったもんだよ、暇で……』と言ってました。
売り上げを見ると、そば屋もいつもよりも大幅に減っている。
コロナの影響もあるけど、やはりというかなんと言うか、券売機も原因ですね。
機械に疎い人、基本的に機械が嫌いな人たちがかなり多くて、予想通り売り上げが減った。
ぼくは、過去のバイトの経験から『絶対、売り上げが落ちるよ』といったけど、
『そのウチ、お客さんもなれるから、戻ってくるから大丈夫』と、社長は言うけど
そこにコロナの影響をもろに受けて、予想を上回る売り上げの減少に、パニック状態になってました。
何をどうしたらいいのかわからないみたいです。そこに、新人さんが夜勤に入ることになったので
シフトの変更とか重なって、毎日言うことが変わるので、現場のおばちゃんたちも大変そうです。
何はともあれ、早くこの騒ぎが静かになるといいですね。では、今日の川柳です。
『ばあちゃんが 入れ歯はずして 投げキッス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

4月6日:月曜日・晴れ

今週は、新年度が始まって、いろいろと節目の一週間になります。
こんな状況でも、ぼくのバイトは、いつも通り。(笑)
違う意味で、在宅勤務とか言われて休みになったら、経済的に破綻するので
休みにならない仕事でよかったと思う。かなり不謹慎な一言だけどね。m(_ _)m
だって、自分がやってるバイトは、ちょっとでも止まったら、大事件になるからね。
ある意味、こんなバイトでよかったかもしれない。
お互い気をつけるしかないわけで、しばらくは、友だちにも会えない。
自宅待機している人たちは、一人でどう過ごしているんだろうか??
ぼくだったら、きっと、2日も持たないと思う。余りにも退屈しすぎて、どうかしちゃうよ。
早く、この騒ぎも収束してくれるといいですね。では、今日の川柳です。
『よく見たら パスタにミミズが 入ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月5日:日曜日・晴れ

てなわけで、某新聞印刷の夜勤のバイトをしてるけど、4月から業務が一部増えることになった。
ところが、それに異を唱えて納得しないのは、ウチらバイトを束ねる責任者。
『それは、仕事内容が違うし、話と違う。やるなら時給を上げなきゃやらない。そもそも、そんな仕事をバイトにやらせていいのか』
ということで、かなりご立腹。やるにしても、時給は上げてもらわなきゃいけないけど、
会社側は、給料を上げる気はまったくない。それどころか『イヤなら、辞めてもらって構いません』という
かなり強気の態度は、さすが親方日の丸の天下の某新聞社だよね。(笑)
そんなこんなで、今夜は、その初日ということで、バイトの皆さんたちは、日替わりで全員研修というか
業務を覚えるために、あっちの社員さんについていろいろ教わってきた。
ところが、ウチらに説明する社員さんが『入ったばかりの新人で、実はぼくもよくわかってない』という話。
これに、うちらのボスが激怒して、明日の月曜日に再度話し合いに行くらしい。
どうなることやらって感じだけど、まだまだ一波乱ありそうな予感しかありません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、お腹空いたけど、家に食うもんがないから、寝る。
『今日もまた ウチににオバケが やってきた』 では、明日もお楽しみに。
 

4月4日:土曜日・晴れ

大手自動車メーカーもついに、業務停止になりました。てなわけで、当然ですが
バイト先の工場も20日から五月の連休明けまで、休業ということになった。
事務系の人たちは、すでに在宅勤務だけど、工場の技術者の皆さんたちは普通に働いてました。
その人たちの給料は、ちゃんと保証してくれるのかね?? 大企業だからしてくれるんだろうけどね。
問題は、下請けの掃除のバイトのうちらみたいな人たちのこと。
工場というか、会社そのものが休みだから、うちらも休みになるのかと、聞いてみたら
『掃除のパートやトイレ掃除の人たちは、いつも通り来てください』ということで、
正直言って、ホッとしたよ。もし、休みにされたら、うちらはバイトだから給料の保証はないんだから
それこそ、えらいこっちゃってことになるわけだよ。(笑) まずは、一安心ですね。
とは言っても、誰もいない会議室とか、誰も使ってないトイレを掃除する意味があるのか??
この際、あるとかないとかじゃなくて、年間契約だから、会社が休みでも、仕事はする。
とてもわかりやすい説明ですよね。(^_^) そんなわけで、ここのバイトはとりあえず継続することになった。
個人的なこといえば、コロナより『花粉症』のが問題であって、それどころじゃない。(T_T)
このうえ、バイトまで休みにされたら、たまったもんじゃないもんね。ホントに切実だよ。
では、今日の川柳です。明日のバイトもがんばって行ってこよう。
『ゲタ飛ばし 判決決める 裁判長』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月3日:金曜日・晴れ

いろいろと外出自粛ということで、飲食店は大変です。
とは言いつつも、ぼくみたいに一人暮らしで、家にろくな食べ物がない人にとっては
外食というのは、拠り所だったりする。いつもの焼き鳥屋も大変そうなので、飲みに行ってみた。
少しでも売り上げの足しになればと思ったわけですが、行ってみたら、客より『店員のが多い』。(笑)
しかも、カウンター席も一人置きに座らなきゃいけない。隣と離れているなと思ったら、そういうことか。
最近は、友だちと二人で飲みに行っても、カウンターで隣同士に座れなかったら、イヤだよね。
知り合いや友だちを飲みに誘っても、断られることが目立つのは、やっぱり、自粛ムードなのと
感染したくないからってことなのかもしれないね。てなわけで、しょうがないので一人で飲みに行ったよ。
確かに飲みに行くのは『急を要する用件』じゃないけど、飲みに行くのを自粛するというのもわかるけど
飲みに行くのも人目を気にするなんて、イヤな時代になったね。
これから、気軽に友だちを呑みに誘えないなんて、イヤだよね。飲みに誘ったら『お前、今の状況わかってるのか』
なんて、言われて友だち関係にひびが入るようなことにもなりかねない。
うかつに飲みに誘えなくなるようなことになるとは、思わなかった世。(T_T)
こんなご時勢ですが、飲みに行くときは、誘ってください。m(_ _)m ぼくからも誘うので、
嫌な時は、きっぱり断ってもいいから、嫌いにならないでくださいね。
では、今日の川柳です。とは言っても、バイトがなくなるから、飲みに行ってる金がない。(T_T)
『トンカチで 釘を打ったら 大爆破』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、新年度がスタートすると、いろいろと法律も変わるみたいです。
身近で感じる一番の違いは『屋内でタバコが吸えない』ということである。
どこの飲み屋とか喫茶店も、これには苦労している。タバコが吸えなくなると、お店に来ないという人も少なくない。
嫌いな人には、空気がきれいになるからいいけど、お店に来る人は、そんな人たちばかりではない。
タバコを吸うのも大変な時代になったもんです。だったら、いっそのこと、法律でタバコを禁止すればいいんだよ。
てなわけで、それってお店屋さんだけの話ではなくて、会社でもそうらしいです。
昨日までは『喫煙室』があったのに、そこすら禁煙になってしまった。
ぼくのバイト先でもそんなことがあった。夜勤中も、今まで見かけたことがない人たちが
ウチらの待機している前を何度もうろうろしている。なんかあったのかと聞いてみたら、
『喫煙所が、外にしかないので、そこに行くしかない』ということでした。
だから、タバコを吸いに外まで来てるわけか。確かにストレスがたまる仕事だけに
圧倒的に『タバコを吸う人のが多い』職場なので、ちょっと可哀想な気がする。
別に、嫌いな人の前で吸うわけじゃないんだから、喫煙室くらい作ってやりゃいいじゃん。
と、こんな感想な一日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『シベリアに 住んでる友だち 火星人』 では、明日もお楽しみに。

4月1日:水曜日・雨

夜勤の帰りに早朝から、飲んじゃいました。m(_ _)m
今日から新年度が始まるというのに、ぼくの新年度は、いきなりバイトが2つも減ることからスタート。
これからどうするか…… なんて、考えるほど、頭は良くない。
なるようにしかならない。こんなときは、じっとしてるに限る。
下手に自分で考えて、行動を起こすと、必ず失敗する。今までがそうだったからね。
だから、今は、おとなしくしてる。なるようにしかならないし、今は、そういう時なのです。
きっと、まだまだ悪いことは重なるので、これから起きるような気がする。
なので、そんなときは、酒に逃げる。m(_ _)m 逃げるときは、お酒に限るね。
丁度、今日は朝から一日中雨だし、外にも出られないし、朝の8時から飲んだくれることにした。
帰りがけに深夜スーパーで買ってきた、売れ残りの食材で、鍋を作って、食べることにした。
テレビは、コロナのニュースばかりなので、先日スカパーで録画した『サイキ道』を見る。
きっと、知らない人のが多いと思うが、ちょっと前まで、ド深夜で地上波で放送してました。
それをダラダラと見ながら、昼過ぎまで飲んだくれて、気がついたら寝落ちしてました。m(_ _)m
明日は、晴れるというし、ぼくの気持ちも晴れるといいなと思いながら、今日のラパラパでした。
では、今日の川柳です。それにしても、これから日本はどうなるんでしょうねぇ……
『伝書鳩 象を掴んで 帰ってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る