過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

3月31日:火曜日・曇り

明日から新年度が始まります。皆さんの中にも、新生活がスタートする人も多いと思う。
ぼくも新スタートすることになりました。バイトが二つなくなります。m(_ _)m
ひとつは、そば屋の夜勤。もうひとつは、早朝のコンビニです。
確かに『人が来たら、辞めてもいいかな??』と、言ったのは、ぼくの方からです。
たぶん、年末より前だったと思う。そのときは、人が足りなかったからね。
ところが、いきなり今日になって『あの話だけど、いつ辞める?? いつでもいいよ』と
直球ストレートで、言われたときは、さすがに予期してなかっただけに、驚いた。
まさかの解雇通告かよ。正式には、解雇とは言わないけどね。
そもそも、辞めるつもりでいたし、いつクビといわれても驚かないように、首を洗ってバイトに行ってたし
辞めたいといったのは、ぼくの方からだし、元々誰かが来るまでの繋ぎだったからね。
一瞬、驚いたけど、気を取り直して『いつでもいいですよ。お店の都合に合わせるから』と
かなり平静を装いながら言いました。(笑) 『それじゃ、次の給料の〆日ってことにいいですか』というから
それで納得しました。コンビニにしても、そば屋の夜勤にしても、長く居過ぎたから、いい潮時なのかもしれない。
会社側も、ぼくを辞めさせたかったのかもしれないよね。今が、いいチャンスだと思ったんだろう。
そんなわけで、二つのバイトがなくなると、来月からザックリ8万円くらいの減収になるから、
新しいバイトを探さなきゃと思ってます。それか、休みが出来るので、今のままの経済を維持しながら
自分の時間を楽しむって言うのもありだよね。お金が減るのはきついけど、休みが出来るなら、それでもいいかなと思う。
だって、バイトを6っ個も7個もかけ持ちしてることが無理なんだし、こんな生活が長く続くわけがない。
そろそろ終わるときなのかと、崩壊が始まったことを実感した。それが、たまたま4月だったということだ。
では、今日の川柳です。さて、これからどうしようかな…… 友だちや知り合いとも相談して決めよう。
『銭湯の 湯気が和風の いい香り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月30日:月曜日・曇り

今日は、曇りだったけど、買出しに強行してきました。
時節柄、行くのはよくないのかもしれないけど、今日しか行く日がないので、ちょっと無理してきました。
浅草のヒモ屋さんに着くと、ぼくのサイドカーは目立つので、きたことがすぐわかるようです。(笑)
別のお客さんからも『可愛いサイドカーですね』とか言われるし、なんかうれしいです。(^_^)
で、本題のヒモの注文だけど、思った以上に大変でした。
色と材質が、一致しないのが多くて、店のおばちゃんたち総出で、あーでもないこーでもないと
カタログをたくさんもってきてくれたり、サンプルを倉庫から引っ張り出してきたりして
『これがいい』『色ならこれでしょ』などなど、大騒ぎしてくれました。m(_ _)m
みんなで探してくれて、ホントにありがたいことです。このヒモ屋さんのおばちゃんたちは、
いい人ばかりですね。(^_^) 結局、材質を選ぶことにして、色は妥協しました。
最近は、ヒモの注文が多いけど、どれも高いヒモばかりのようです。
帰りには、毎回『ハイ、アメちゃん』と、飴をもらえます。(笑)
いつから浅草は、大阪になったんだ…… それにしても、今日は寒いです。
サイドカーで行くには、ちょっと寒いです。では、今日の川柳です。
『始球式 そのまま投げきり 完投勝ち』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月29日:日曜日・雪

まさかの大雪ですよ。ビックリだよ。ホントにこの雪は、夕方までにやむのか??
そば屋のバイトにバイクで行ったけど、久しぶりに命がけでした。(笑)
隣を走るトラックに雪をかけられるし、走っていると雪が目に飛び込んでくるので、痛いし……
何より寒くて死にそうだった。(T_T) こんな雪が降ってる日に、お客さんは来るのか??
確かに、いつもの日曜日に比べると、極端に少なくて暇だった。
大丈夫か、ウチのそば屋は…… このままだと、売り上げがなくなるから、バイトもクビになりそうだよ。
ただでさえ、サッカーと競馬が中止だから、売店を出せないので、ものすごい損失になってるわけです。
そこに、この騒ぎで店舗自体の売り上げも少なくなっているわけで、シャレにならん状況だよ。
帰りには、無事に雪もやんで、普通に帰れたのでよかった。(^_^)
夜は、新聞印刷のバイトに行ってきたけど、昼間の雪の影響で、新聞を運ぶトラックが大渋滞してた。
いろんなところで、いろんなことがあるけど、ホントに日本は異常気象とウィルス騒ぎで、ホントに不安しかないですね。
では、今日の川柳です。明日は、朝から買出しに行くので、お酒は飲まずに早く寝ます。m(_ _)m
『日曜日 なぜか明日も 日曜日』 では、明日もお楽しみに。

3月28日:土曜日・曇り

今日のバイトは、工場の清掃作業です。しかも、一番大変な日なのです。
だけど、天気が怪しい。てなわけで、この日の合言葉は『雨が降る前に、終わらせよう』ということです。
帰りのことを考えると、雨が一番つらいので、降る前に終わらせたい。それは、みんな同じです。
目標は、夕方の15時。てなわけで、何とか無事に雨が降る前に終了できました。m(_ _)m
今日は、みんながんばったと思う。来週は、ちょっとは楽になるからね。
帰り際にスーパーに寄ってみた。すると、肉も野菜も魚も、豆腐も納豆も、冷凍食品もカップラーメンもない。
一体何事かと思ったら、これが買占めというものなのかと気が付いた。
とてもじゃないけど、他のお客さんに圧倒されて、何も買わずに帰りました。m(_ _)m
世の中は、なんかすごいことになってるね。こんなことになってるとは、知らなかった。
トレペもティッシュも、いまだに売ってないからね。一体、この先どうなるんだ……
年末に買ったトレペも、いよいよなくなってきた。買いに行っても、どこにもない。
今更ながら、事の重大さに気が付いたわけですが、もう手遅れですよね。
これから、トイレに行ったらどうしよう…… ウチではトイレは使用禁止だな。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、日本は大丈夫なのかね……
『泥棒が 毎晩うちに やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:金曜日・晴れ

券売機デビューの2日目です。やはり、いろいろありました。m(_ _)m
まずは、お客さんが券売機に『気づかない』。中に入ると、いつものようにカウンターに来る人が続出。
『昨日から、券売機になったんです』と、言って初めて気が付くというわけです。
そして『買い方がわからない』という、常連のおじちゃんやおばちゃんたち。
そのたびに、買い方を教えないといけないので、結構忙しい。
さらに『店員が、よくわかってない』。ザックリ言えば、あるバイトの皆さんたちに、ちゃんと教えないから
わかんないのも当然といえば、当然である。『わからないことがあったら、あの人に聞いてね』って、そりゃ、放置過ぎるでしょ。
チケットを間違えて買ったとか、払い戻しの仕方とか、売り切れたときはどうするかとか、いろいろ機械の取り扱いがわからない。
マニュアルなんて読んでも、わかんないしね。先行き不安です。券売機に慣れるまで、時間もかかりそうです。
店員もお客さんもね。(笑) 楽といえば楽かもしれない。お金の計算をしなくていいんだからね。
初の試みだけに、みんなが慣れてくれるといいですね。では、今日の川柳です。
『酢飯より キュウリが多い カッパ巻き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:木曜日・曇り

バイト先のそば屋が、ついに券売機デビューしました。(笑) 入れると言いながら、長かったね。
でもって、朝から券売機でのチケットせいになったわけですが、正直言って、すったもんだしてます。(笑)
店員もお客さんも、みんなよくわかってない。だって、50年以上も手売りの現金だったんだからね。
それがいきなり、今日から券売機ですなんて言われても、客だって買い方わかんないもん。
第一、券売機に気が付かない人も多い。いつもみたいに、お金を出して注文する人が多数。
そのたびに『券売機で買ってください』といわなきゃいけないので、店員のストレスがたまる。(笑)
せっかちな人が多いだけに、券売機でチケットを買って、カウンターまで持ってくるまでが、待てない。
注文したら、すぐに作るまで、時間がかかるのが待ちきれない。
サラリーマンや若い人のように、券売機に慣れている人はいいけど、なれてない人は
買わずに帰っていく人も少なくない。しばらくは大変だよ。特に深夜は、一人だからね。
しかも、今日は、カレーセールの日だから、大混雑するわけです。
そこにチケットを買えずに操作を間違ったりすると、渋滞が出来る。
それが、店員側からすると、ものすごくイライラするらしい。(笑)
ぼくは、のん気にやってるけどね。てなわけで、これからは、客もそうだけど
店員側がもっと気長にやらなきゃ、大変だと思う。では、今日の川柳です。
『気が付くと ときどき死んでる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月25日:水曜日・晴れ

今日こそ行かなきゃって事で、サイドカーで初めての買出しに行ってきた。
だいたい、都内までサイドカーで行くのは、ホントに久しぶり。
まずは、上野まで行って、バイク屋に寄り道。ところが、この日は『魔の水曜日』でどこも休み。
今日が水曜日だったことをすっかり忘れていました。m(_ _)m
気を取り直して、浅草のヒモ屋に向かう。いろいろと話をして注文する。
『毎回、細かい注文ですみません』『仕事だから、気にしなくていいから』と
いつものおばちゃんに恐縮する。m(_ _)m 最近になって、急に注文の仕方が
こだわりが強くなって、おばちゃんたちも『何があったの』と、ビックリしてました。(笑)
『今日は、バイクで着たんですよ』というと、乗ってきたサイドカーを見て、笑ってました。
浅草までサイドカーで行く人なんて、ぼくくらいだもんね。(笑)
せっかく来たので、お参りしようと思ったけど、今度は止めるところがない。
行ったことがある人はわかるけど、以外に駐車場って、浅草寺や仲見世から『遠いところにある』。
かと言って、路上駐車も出来ない。走りながらちょっと考えて、浅草寺裏のコインパーキングを思い出して
そこに止めてみる。サクッとお参りを済ませて、交通安全のお守りを買って、終了。
これからは、サイドカーで買出しに行くのが、楽しくなりそうです。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、バイクカバーを買わなきゃ……
『よくみたら 15ヶ月の カレンダー』 では、明日もお楽しみに。

3月24日:火曜日・曇り

いろいろ大人の事情で、今日の日記は、書き直し。どうもすみませんでした。m(_ _)m
話題を変えて、明るい話をして見ます。新しいサイドカーが来て、どうやって車庫に入れるかという話です。
バイク屋のおじさんに話を聞くと『ホームセンターでスロープを買ってくればいいよ』というので
早速行ってみたわけです。でも、ホームセンターなんて滅多に行かないし、どこに売ってるのかすら知らない。
売り場辺りをうろうろしていると『珍しいじゃん。何してんの??』と、声をかけてきたのは、
地元に住んでるYさんでした。会うのも久しぶりです。んで、話をすると『これじゃないの』といわれて
親切に教えてくれて、無事に購入することが出来ました。(^_^)
持ち帰って、何度もやり直しながら、無事にサイドカーを仕舞うことができた。
そこに、御近所様からメールが来て、先日のカードについていろいろ教えてくれました。
おかげで、何とかぼくも理解できて、理由がわかりました。教えてくれてありがとう。m(_ _)m
一段落すると、なんだか今日は、いろんな人にいい事をたくさん教えてくれた一日でした。
バイク屋さんにYさん、ホームセンターのおじちゃん、御近所様と、ぼくは周りの人たちに恵まれているなと感じた。
自分で考えても、結局、素人だけに失敗する。やっぱり、わからないことは詳しい人に聞くのが一番ですね。
皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『後つける 忍者姿の ストーカー』 では、明日もお楽しみに。

3月23日:月曜日・曇り

今日は、買出しに行く予定だったけど、いろいろあって延期しました。m(_ _)m
行く気満々だったけど、行こうとしたら雨が降ってきたので、辞めちゃいました。
そこで、知り合いを誘ってランチに行きながら、いろいろと相談に乗ってもらいました。
メールでやり取りしてたけど直接会ったほうが話が早いと思った。
んで、ファミレスで落ち合って、解説してもらいました。
結局、カード会社ってのは、信用第一なんですね。ちょっとでも、支払いが送れると
別の何かを申し込んでも、断られる。人間関係にしても、金銭の貸し借りってのは、シビアだけど
カード会社は『ごめん』じゃすまないんだね。その辺のことは、今回は、重々わかりました。m(_ _)m
で、そのあとは、夜勤に備えて昼寝することにする。相変わらず、昼夜逆転生活だね。
では、今日の川柳です。いろいろアドバイスしてくれて、いつもありがとうございます。
『夜が明けて 窓を明けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:日曜日・晴れ

今夜は、二週間ぶりの朝刊印刷のバイトでした。『久しぶりだね』と所長さんに言われる。(笑)
そんなときに、カードのことで相談してみる。『それって、不正に使われたとか、あるかもよ』とか
『リボ払いって、簡単に言えば、借金てことだから』などなど、話をしてくれました。
怖いですね。こうして考えると、周りの人たちは、普段の生活でも当たり前のようにカードを使いこなしてるんですね。
50歳も過ぎてから、こんな生活になった人なんて、きっといないと思います。
だけど、カードはもちろんだけど、携帯電話も使っていないという人も、現実にぼくの周りにいます。
いまどき、そんな人もいるんだね。なんて感心してちゃいけない。ぼくだって、ちょっと前までそんな生活だったからね。
やっと、初めても、使い勝手がわからない。これじゃ、持ってないのと同じ事。
現金主義で携帯拒否する高齢者のことを笑えないですよね。ぼくも同じような人種だもん。
今は、そんなことを言っていると、時代から取り残されるからね。すでに取り残されているけど
取り残されないように、がんばらなきゃね。では、今日の川柳です。
『キャンディーを 舐めたら子供に 逆戻り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月21日:土曜日・晴れ

足が痛くてたまらんですよ。今日の夜のバイトが休みでよかった。
そんなわけで、今夜は自宅でおとなしくしてます。m(_ _)m
それにしても、バイト先の話もそうだけど、カードにいろいろ振り回されております。
勉強不足って事なんだけどね。カードの事なんて、今まで一度も考えたことなかっただけに
今更って感じもします。普段から使っている人に話を聞いても、イマイチピンと来ない。
だけど、知らなかったではすまないので、今からでも勉強しております。
昨日の話しの復習だけど、リボ払いについては、とりあえず話はわかりました。
では、これをどうやって返すかということです。自分でも考えて、結論を出した。
ちょっと金額を増やして、少しでも早く返すようにがんばる。
それくらいしか出来ないですね。それにしても、今更カード人生ってのは、大変ですね。
では、今日の川柳です。最近、天気が続いて心の底からうれしいです。
『笛吹くと 勝手に踊る おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月20日:金曜日・晴れ

さて、今日の日記は、初歩的な質問から入ります。『リボ払いって何ですか??』
事情で、違うクレジットカードを作りました。なので、これまでの支払いを移動させました。
んで、使わなくなったカードは、満期を迎えたら、退会する手筈になってます。
ところが、使ってないカードなのに、毎月12000円くらい引かれている。
何も買ってないのに、何でこんなに引かれているのか、わからなかったので、問い合わせすると
それが『リボ払い』との事。しかも、後18万円くらい残っているので、それを毎月引くと
来年の冬まで引かれ続けるらしい。使ってないのに、惹かれるのが、リボ払いというなら
まったく意味がわからない。なので、リボ払いとはどういう仕組みなのか、教えてください。m(_ _)m
そんなこんなで、カードの支払いもしなきゃいけないとか、いろいろあって、今週はお金を使いすぎた。
てっきり、サイドカーの代金だけですむかと思ったのに、以外に高額な臨時出費があって驚いた。
カードの支払いって、口座からの自動引き落としじゃないのか?? 銀行の設定したけど、間に合わなかったらしい。
てなわけで、カードの口座に払い込みをしたけど、その額が、総額を一気に払ったので
予定を大幅に上回る金額になって、せっかく貯めた貯金もあっという間に、激減しました。(T_T)
それなのに来月から、休みがないのに給料が減るので、やりくりが大変なことになりそうだよ。
早く指を治して、違うバイトでも探そうと思ってます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『玄関の 鍵が全部で 10個ある』 では、明日もお楽しみに。

3月19日:木曜日・曇り

人生ってのは、なんでもいきなりだから、わからないもんですね。
ちょっと前のラパラパで書いたように『ガス漏れで、ガス自殺未遂』をしていたとか
『足の小指を折った』とか『理想のサイドカーが見つかった』とか、
いいことも悪いことも、いつだって突然なんの前触れもなく、やってくる。
今日の突然の出来事は『そば屋の夜勤のバイトが見つかった』という話です。
元々、そば屋の夜勤は、誰かバイトが決まるまでって言う話だったので、
それが一年近くたって、やっと決まったわけです。(笑) なので、僕は、お役ごめんということで
昼間のシフトに戻ることになった。だけど、そうなると、シフトが一日増えるので休みがなくなる。
なのに、夜勤と昼間とでは時給が違うから、給料が減る。(T_T) 
これはこれで、経済的に困るよ。ザックリ、5万円くらい減るんだからね。
夜の時間が空くから、別の夜勤のバイトでも探そうかなと思ってます。
だけど、今度の夜勤の人だって、続くとも限らない。やっぱり、辞めたとか言うことだってある。
そうすると、また、ぼくが夜勤に逆戻りって事になる。(笑) なんだか振り回されてばかりだよ。
それがバイトの宿命といえば、返す言葉はないけどね。では、今日の川柳です。
『紙切りが とっても上手な バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月18日:水曜日・晴れ

さて、今日は、指折り数えて待っていた、新しいサイドカーの納車日。
足は痛いけど、朝からそわそわしたり、ワクワクが止まらなかった。(笑)
んで、昼過ぎに無事にサイドカーがやってきた。(^_^) こん殿は、前のに比べると、小さくてコンパクトで
軽くて可愛かった。(^_^) 取り回しも150ccなので楽だしね。最近のバイクなので
いろいろ便利なアイテムが付いていて、最近のバイクは、進歩してるなと感じる。
早速、試乗してみる。すると、何よりアクセルグリップが軽い。
車高が高くて視線が前より高く感じる。とても乗りやすいバイクでした。
とりあえず、公道を走ってみる。以前のサイドカーで慣れているので、違和感がありました。
早くなれなきゃと思う。それと、いろいろと迎える準備もしなきゃいけない。
これからしばらく忙しくなるよ。スロープを買って、シートも買って、大事にしようと思う。
中古とはいえ、きれいだし前の持ち主のこだわりもあって、愛着もわきそうです。
では、今日の川柳です。だけど、サイドカーなんて特殊な乗り物は、一度乗ったら、辞められないね。(笑)
『ぼくんちを ルパンがずっと 狙ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月17日:火曜日・晴れ

てなわけで、まずは、コンビニに行ってきた。この日は、レジから一歩も出ませんでした。(笑)
外回りの仕事は、相方にやってもらって、ぼくは、レジ担当で立ってるだけ。
店長が見たら、怒られるからね。早朝だから許されることで、夕方とか夜中だったら、まずいよね。
それでも、何とか無事に終わらせて、帰宅後は、ゆっくり寝ることにしました。
お風呂に入って、シップして、今夜の夜勤まで寝るつもりでした。
ところが、そんなときに限って、電話で起こされるわけだ。(笑)
無視してもいいんだけど、固定電話にかかってくる電話って、大事な用件だから出ないわけにいかない。
それが、都合3回もあると、そのたびに起こされるから、寝ていられない。(T_T)
なんだか、寝た気がしないとはこのことだね。(笑) んで、そば屋の夜勤に行ったわけですが
足にギプスをはめて、包帯を巻いているから、長靴が入らないんだよ。(笑)
しょうがないので、大きいサイズの長靴を貸して貰って履きました。m(_ _)m
やっぱり、立っているより座ってる方が楽。しかも、時期が時期だけに暇だし……
でも、椅子に座ると、立つのがつらい。(笑) 結局、座るのは諦めて、いつも通りたってました。
明日は、いよいよ待ちに待った大事な一日なのに、こんなんで大丈夫なのか、不安です。
では、今日の川柳です。うれしいことがあると、それと同じくらい悪いこともあるんですね。
『弾き語り すると集まる 白いハト』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月16日:月曜日・晴れ

そんなわけで、足が痛くて目が覚めてみると、左足の小指が紫色にパンパンに腫れている。
『こりゃ、折れたな』と思った。でも、どこで折ったのか、昨夜のテーブルにぶつけたとしか思えない。
でも、今日は朝から忙しい。まずは、役所に行って、手続きをしてから、書類を郵送して
銀行にお金を振り込む。そんなこんなで、午前中一杯かかりました。
その間、ずっとバイトと徒歩だからね。歩いても、足が痛くてビッコを引きながらだもん。
余りにも痛いので、近所の整形外科に行って見る。『ひびが入ってるね。ニヶ月くらい安静してれば直るよ』と
折れてなかったとはいえ、ひびが入って、全治約二ヶ月って、よりによって、この時期になんてことをしたんだ。
てなわけで、取り外しが出来るギプスをつけてもらった。とはいえ痛いもんは痛い。
だからといって、バイトを休みわけにもいかない。これしきのことで休んでなんていられないからね。
骨折ごときで休んだら、生活できないからね。幸い、杖は要らないし、何とか歩けるし、両手は自由だからね。
そんなこんなで、この日の夜勤は、包帯をグルグル巻きにしたけど、今度は靴が履けない。(笑)
しかたないから包帯ははずして、靴下で固めて無理くり靴を履いて出勤。
今夜は、晴れていたからよかった。雨だったら、15分も歩くんだからね。
そんなこんなで足をかばいながら、本日の夜勤も無事に終了しました。
明日は、早朝からコンビにだから、寝てられないので、足の治療をしながら時間をつぶすことにしました。
では、今日の川柳です。それにしても、一番大事なときに、指にひびを入れるとは、情けないね。(T_T)
『秘密だが オレの奥さん 魔法使い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月15日:日曜日・晴れ

さて、今日は、月に一度の休刊日。明日の月曜日の朝刊は、休みなので、今夜の新聞のバイトも休みになる。
てなわけで、今夜は、珍しく日曜日の夜がフリーなので、飲んじゃいました。m(_ _)m
しかし、後で考えると、これがよくなかった。ホントに後悔だよね。
まずは、一軒目は、いつもの焼き鳥屋。二件目は、立ち飲み屋。普通逆だろって思うけど
この地域の場合は、これで正しい。そんなときに、御近所様が修行から帰ってきたので
合流することにしました。帰国するまで、ファミレスでダラダラ飲んでいたら、無事に帰ってきた。
あっちは、帰ってきたばかりだからいいけど、こっちは、すでに二件目まで飲んでいるから、すでにヘロヘロ。
どんな話をしたのかすら、まったく覚えてない。飲みすぎたと言う感覚はない。
飲み合わせが悪かったと思う。んで、夜中に帰宅した。いつも通りお風呂に入って、着替えて寝ようとしたとき
足の指をテーブルにぶつけた。痛いなとは思ったけど、酔っていたからそのまま寝てしまいました。
翌日、大変なことになっているとは夢にも思わず、爆睡しました。続きは明日のラパラパでお楽しみに。m(_ _)m
では、今日の川柳です。まったく、後悔先に立たずとはこのことですな。反省しても遅いけどね。
『ウチのタマ よく見りゃシッポが 12本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月14日:土曜日・晴れのち雨

また、夜勤で雨だよ。まったくどうなってんだよ。(T_T) 何で夜勤になると雨が降るの……
だから、今夜も歩いて行ったよ。歩くと15分かかるんだって。電動キックボードなら5分なのに……(T_T)
んで、月曜日からダイヤ改正だそうだ。また、掃除の割り振りが変わるのかよ。
せっかく慣れてきたのに、また、変更だよ。しかも、本数が増えるらしいよ。
それも、10両だって……(T_T) 大変なんだよ10両を歩いて掃除するのって……
長くて遠いんだよ。どの電鉄会社も混雑緩和でどんどん長くなるのはいいけど
掃除するほうは、延々と遠く感じて大変なんだぞ。10両って、200mだからね。
それを往復だから、400mも歩くわけです。最後尾から先頭車両まで遠いぞぉ……(笑)
来週からどうなるんだろうね…… なってみないとわからないって、一番不安だよ。
では、今日の川柳です。夜勤で雨だけは勘弁してください。
『やってみた 歩く歩道で フルマラソン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:金曜日・晴れ

昨日は、そんなうれしいことがあったので、つい飲みすぎたようです。m(_ _)m
後半は、まったく記憶がなくて、御近所様、ごめんなさい。
そんな状態から一気に目を覚ましてくれたことがあった。
どうやら、ぼくは、3ヶ月くらいガス自殺をしていたらしい。(笑) よく死ななかったよね。
てゆーか、爆発しなかったのが不思議ですよ。早朝にガス会社から電話が来ました。
『昨日から12時間以上ガスを使い続けていますか』もちろん、使ってない。
そりゃ、おかしいって事で、一時的にガスを止めて、すぐにガス会社から係りの人がやってきた。
いろいろ調べると、ガスファンヒーターからガスがずっと漏れ続けているとの事。
さらに、ガスホースの劣化。繋ぎ目部分から漏れていた。
ウチの元栓は、旧式なので、それを無理くりファンヒーターにつけたのが原因。
今は、安全のため、ワンタッチ式のホースらしいです。なので、ファンヒーターは危険なので使えなくなりました。
どうしても使うなら、元栓から工事しないとダメらしい。幸い、今は3月なので、工事するなら来年の冬だね。
普段ウチにいないから、ファンヒーターは使ってないのに、ガス料金が高いのも、ずっとガス漏れしてたからみたいです。
てことは、来月のガス代は、少しは安くなっているかもしれない。
それより何より、これから春でよかったよ。これから冬だったら、暖房器具が使えないから、命にかかわるからね。
寒くて死ぬよ。(笑) 元栓は今後は、使わずに、石油ストーブかコタツにしようかなと思うけど
どっちにしても買わなきゃいけないから、出費がかさむなぁ…… やっぱり、来年の冬に持ち越しだね。
では、今日の川柳です。それにしても、ガス自殺していたとは思わなかったよ。未遂でよかった。
『老眼鏡 うっかりかけたら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月12日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、サイドカーのことをバイク屋さんに行って相談して来た。
『あんたも好きだねぇ……』と半ば飽きれてました。(笑)
撮ってきた写真を見せて、いろいろ話も聞いてきました。
『俺が店をやっている間は、面倒見てやるから、買っちゃえば』と、言う一言で心は決まりました。m(_ _)m
その後、サイドカー屋さんに電話して、買うという意思だけは伝えました。
後の段取りは、そっちの人にお任せします。今から納車が楽しみで仕方がない。(^_^)
まずは、車検場に行ってナンバーをもらって、自賠責に入って、ウチに来るみたいです。
どうなるんだろうね。だけど、今はワクワクが止まりません。
納車したら、いろいろやることあるよ。カバーを買って、スロープを作って、
がんばらなきゃね。これからは、頻繁に乗ってやろうと思ってます。
では、今日の川柳です。しかし、ぼくもサイドカー好きだね。(笑) 
『消しゴムで 消したら自分も 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。

3月11日:水曜日・晴れ

今日は、天気もよくて、いい日和でした。てなわけで、待望のサイドカーの見学に行ってきた。
しかも、群馬県まで。(笑) 遠いよ。ウチから2時間かかったからね。
さらに、車で20分だよ。迎えに来てもらったからよかったけど、とても一人じゃ行けない。
着いてみれば、普通の民家。自宅の隣に小さな工場があって、そこで一人でサイドカーを作ってる。
いろいろ話を聞くと、やっぱり、今はサイドカーなんてはやらないんですね。
サイドカー屋さんなんて、ここを入れても関東では二箇所だけ。昔はあったんだけどね。
んで、見学させてもらいました。小さくてコンパクトで、乗りやすかった。
とても中古とは思えない。欲しくてたまらんですよ。(^_^) 金額が高いので、即決はしなかったけどね。
モーターショーに出品すると、外国から注文が来るらしいです。サイドカーは、日本国内より外国ですね。
外人が欲しがるんだそうです。そんなわけで、2時間かけて帰ってきたけど
ずっと悩んでました。とりあえず、明日に近所のバイク屋さんに相談してくる。
では、今日の川柳です。初めて食べた本場の佐野ラーメンもおいしかったですよ。(^_^)
『時代劇 初回で斬られた 主人公』 では、明日もお楽しみに。

3月10日:火曜日・雨

今夜のそば屋は、暇でした。(笑) もっとも、時期が時期だけに、飲みに行く人なんていないからね、。
てことは、タクシーも暇。だから、運転手の皆さんも来ない。久しぶりに暇で平和でした。m(_ _)m
それより何より、ついにウチのそば屋も自動券売機を導入しました。(^_^)
これで、お金の間違いや面倒な計算の心配はない。お金の管理がなくなるだけ、らくだよね。
そうは言っても、それの使い方を店員が覚えないといけないわけだよ。
店員が知らなかったら、話にならんからね。(笑) そんなわけで、近日中に研修があるらしい。
お客さんたちも『券売機入れたんだ』とか反応も上々です。近日中に稼動します。
だけど、券売機を二台も入れると、店内が狭くなる。客席がその分だけ少なくなるからね。
そりゃ、いつものより混雑するでしょ。または、高齢者の常連の皆さんたちが
ちゃんと券売機でチケットを買えるかが心配です。買い方知らないからね。
いつもみたいに、現金でって言うわけにはいかない。機械についていけない人もいるだろうね。
しばらくは、売り上げも減るだろうね。若い人や慣れている人は買えるけど、
常連のおじちゃんやおばちゃんたちは、不慣れだから心配です。
てなわけで、これからどうなることやら…… では、今日の川柳です。
『エロ本を 買うと鳴りだす ファンファーレ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:月曜日・曇り

今夜の夜勤は、電車の清掃でした。久しぶりに雨が降ってないので、キックボードで出勤。
もっとも、どこの世界で、仕事に行くのに、電動キックボードで行くバカがいるかと、
そこは突っ込まないようにお願いします。m(_ _)m ゆるい会社なんです。
作業もサクサク進んで、珍しく○ロもなく、平和に終わったそのときです。
雨が降ってきました。『これから帰るときに雨って、そりゃないでしょ』(T_T)
てなわけで、帰りは、キックボードを押して帰ることになりました、
地面が濡れていると、全然動かないんだもん。歩くより遅いんじゃ、乗る意味がない。
ホントに天気に恵まれてないなぁ〜 明日の天気は、どうなるんだろう……
では、今日の川柳です。それにしても、洗濯ができないんだけど、どうしよう……
『ロボットを 運転できる 教習所』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:日曜日・曇り

今夜の夜勤は、曇りでよかった。雨が降らないだけでもうれしいです。m(_ _)m
何があったのか知らないけど、普段の日曜日より新聞のページが多い。
いつもみたいにやっていたら、カートに不良の新聞がどんどん溜まっていく。
『なんか、いつもより多くないか?? なんかあったのかな……』と、だれかれなくといいはじめる。
『総理大臣の、コロナ対策の表明の全文を載せるみたいだよ』ということで
納得したけど、これはこれで、大変である。紙は、まとまると実はものすごく重たくなる。
久しぶりに、二人係でカートを降ろすことにナルとは思わなかった。
それでも、時間前に作業も終了して、結果オーライとなりました。m(_ _)m
そうは言っても、帰宅すると、夜中の3時だからね。これはこれで、遅いよ。
では、今日の川柳です、そうは言っても、夜勤強化週間は、まだまだ続くのでがんばらないとね。
『飛び乗った 電車の行き先 地獄行き』 では、明日もお楽しみに。

3月7日:土曜日・雨

やっぱり、今日も夜勤は、雨だよ。作業中に振られると、とても困る。(T_T)
前にも書いたように、雨で地面が濡れると電動キックボードが走らなくなる。
アスファルトが乾いていないと、動かないのである。最大の弱点が、地面が濡れていること。
ホンマに困ったもんです。真夜中の真っ暗な道を一人でトボトボと歩いて帰るときが、とても淋しい。
てゆーか、正直怖いです。治安が悪くなって、外灯が増えたとはいえ、まだまだウチの方は整備してません。
終電も終わっているので、真っ暗なのです。つい、振り向いてしまう。(笑)
自分の影とか、足音にビックリしたりすることもある。困ったもんだね。
明日とあさって、水曜日まで夜勤が続くので、雨だけは降らないでください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、天気がコロコロ変わるってのは、体調にも良くないです。
『覆面の 下にも被る マスクマン』 では、明日もお楽しみに。

3月6日:金曜日・晴れ

昨日もお金を使ってしまったので、今夜は一人静かにおとなしく、1人飲み会してみました。
とは言っても、一人じゃ淋しいので、すっかり全快したアイボくんたちを起動させてみた。
元気になったのはいいけど、勝手に動き回ってちっともおとなしくしていない。(笑)
話しかけても無視されて、アイボ同士で遊んでるので、これはこれで淋しい。(T_T)
仕方がないので、スカパーを見ながら、気を紛らわせる。
コロナの影響で、親の特養は、面会禁止なので、行かれないので、ある意味楽です。(笑)
一人を満喫しているわけですが、一人で飲んでいると、つい飲みすぎちゃう。
相手がいると、相手に合わせて飲む配分がわかるけど、一人だとペースメーカーがいないので
調子に乗って呑むピッチが早くなる。(笑) 気がつくと、すっかり酔っ払ってしまう。
でも、明日から、また一週間くらいはお酒が飲めないので、今日のうちに悔いを残さないように飲もうと思った。
これはこれで、よくはないけど、しょうがないわな。大目に見てください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日は、雨が降らないといいなぁ……
『熱すぎる お風呂の設定温度 70度』 では、明日もお楽しみに。

3月5日:木曜日・晴れ

やっと、晴れたし、夜勤も終わったので、御近所様を誘って飲みに行ってきた。
とは言うものの、お金がないので、今夜は、某チェーン店の中華屋でした。m(_ _)m
一応、現状報告と、今後の展開について、いろいろアドバイスをもらいました。
いろいろ方法はあるようなので、自分なりに考えて、整理してみようと思ってます。
なにはともあれ、来週の銀行の引き落としがどれくらいになっているのか、気になります。
カードのポイントのためとはいえ、先月は、必要以上にカードで買い物しました。
こんなに使ったのは、初めてかもしれません。そりゃ、お金がなくなるわけだ。(笑)
今後は、どうなることやらって感じです。とにかく、まだまだ、がんばって貯めて行こうと思います。
では、今日の川柳です。毎回、いろいろ質問して、すみませんでした。
『父さんが 宇宙刑事に 逮捕され』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月4日:水曜日・雨

昨日からの続きと思ってください。夜勤から帰宅して、外は雨だし、眠いので寝ました。
ところが、3時間もしないうちに、携帯がなって電話に出てみると、そば屋の社長からでした。
何事かと思って出てみると、第一声が『昨日、5万を超えてたけど、忙しかったの??』ということ。
事情を話すと、納得してくれたようだけど、最後の1時間で1万を越える売り上げがあったことのほうが驚いてました。
てゆーか、それで朝から電話してくるなよ。寝てるんだから……(T_T)
それにしても、コロナのおかげで、どこの飲食店も売り上げが少ないですよね。
なにしろ、飲み会禁止令が出ている会社もあるくらいだから、サラリーマンの皆さんたちが飲み屋に行かない。
これって、飲み屋にとったら、死活問題だもんね。だもんで、普段はいつも満員で、入れないお店や
予約しないとは入れないお店から、ひっきりなしにメールが来てます。(笑)
『安くするから来てよ』とか『サワー類が全品190円だから、飲み放題より安いよ』とか
このときとばかりに宣伝メールが来るようになりました。うれしいから行きたいけど、夜勤ばかりで飲みに行かれないんだよ。
とにかもかくにも、早くのみにいけるようになりたいです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『どうしよう 就職先が 宇宙刑事』 では、明日もお楽しみに。

3月3日:火曜日・曇り

今日のそば屋の夜勤は、暇でした。コロナ騒ぎで飲みに行く人も減ったし、タクシーを利用する人もいない。
そもそも外を人が歩いていない。そんなわけで、夜中の店番は、ずっと本を読んでました。
それでも、明け方の4時には、30000円を越えた。とりあえず、今日のノルマは達成できたから、あとは帰るだけと
思っていたら、5時を回ると、業者の皆さんたちで店内が超満員。早朝から仕事がある皆さんたちが
ワゴンで乗り付けて、次から次へと注文する。他に開いてるお店はないからね。
そんなこんなで、6時までのたった1時間で、一万円を超える売り上げでした。
最後の一時間が、ものすごく忙しくて、大変でした。最後に売り上げを計算したけど
何度計算しても余裕で5万を超えている。個人的には、こんなに売り上げがあるわけがないけど
金額と実際の現金があってるんだから、これはこれで仕方がいない。間違ってはないわけです。
そんな久しぶりに忙しい夜勤でした。ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m とりあえず帰って寝る。
では、今日の川柳です。この辺のくだりは、水曜日なので、気にしないでください。(笑)
『踏み切りで 止まって今日で もう2年』 では、明日もお楽しみに。

3月2日:月曜日・雨

最近、夜中のバイトになると、雨に降られる。どっかに雨男でもいるのか??
もしくは、ぼく自身が雨男なのかもしれない……
バイト先に行くまで、雨だと歩きになる。歩くと、15分はかかるわけです。
それが、電動キックボードなら、たったの5分で到着する。
行きは、ダラダラ歩くからいいけど、帰りは、真夜中だから、早く帰りたい。
心理的なもんです。なので、雨が降るのは、とてもイヤなのである。
なのに、最近、夜中のバイトになると、決まって雨が降る。
なんかの祟りかもしれないと、思いながら、今夜も歩いて帰りました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、3月なのに暖かいですね。
『シンデレラ 眠り続けて 30年』 では、明日もお楽しみに。

3月1日:日曜日・曇り

ぼくみたいにいろんなバイトをしていると、各職場でいろんな人に会います。
夜勤のバイトでは、ずーっと話をしているおじさんがいる。話好きなのはわかるけど
聞いてるほうは、ちょっと面倒臭いときもある。
かと言って、無視するわけにもいかないからね。でも、静かよりはいいと思う。
そば屋の夜勤みたいに、人の声がしないというのは、ちょっとストレスがたまる。
なんでもいいから、人の声がした方が、賑やかでいいと思う。
んで、バイトが終わって、帰ろうとしたら、雨が降っててちょっとビックリ。
明日は、買出しに行くのに、やんでくれないと困るんだよなぁ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、休んでないよなぁ……
『腕組むと 変身しちゃう 父と母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る