過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

2月29日:土曜日・晴れ

今日は、四年に一度の閏年です。一日多いわけです。
といいながらも、普段と変わらない一日でした。m(_ _)m
今夜は、元職場の皆さんと飲み会です。しかも、女性ばかりの女子会でした。(笑)
もっとも、女子会というより、婦人会みたいなもんなんだけどね。
そんなこといったら、次から呼んでもらえなくなるので、あえて女子会といってます。
この日のトークの中身は、食事をしているというのに、下ネタが爆発しました。m(_ _)m
とても日記には書けません。(笑) それでも、皆さんは、ウチに帰れば普通の主婦なので
夕方になったら、解散です。明るいうちから飲んで、暗くなったら解散というのは、健康的な飲み会です。
その帰りに、ぼくは、イマイチ飲み足りないので、いつもの焼き鳥屋によって、飲んできました。
結局、酔っ払ったわけです。m(_ _)m 毎度のことながら、よく飲むよね。
そんなこんなで、せっかく早く解散したのに、結局、帰宅したのは、夜中でした。
今週は、飲んだくれた一週間だったような気がします。では、今日の川柳です。
『耳の穴 覗くと向こうが よく見える』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月28日:金曜日・晴れ

珍しく、昼間でゆっくり寝ていられました。m(_ _)m
気が着いたら、昼前で、午後からバイトに行くので、ちょっとビビりました。
てゆーか、何時間寝たんだろう…… たぶん、8時間以上は寝たと思う。
こんなに寝たのは、久しぶりすぎて、むしろ寝すぎて体調が悪い。(笑)
いつもみたいに、3時間くらいが丁度いいのかもしれないですね。
それでも、バイトに行って、体を動かすと何とかなります。
んで、夜は、マスク役員会の皆さんたちと、久しぶりの会合に参加して来ました。
昨日も飲んだけど、今日も調子に乗って、飲んじゃいました。m(_ _)m
それというのも、ピザ屋さんが、サービスにワインを空けてくれたのがよくなかった。(笑)
そんなこんなで、まったく記憶をなくして、夜中に帰宅しました。
今日も参加してくれた皆さん、ありがとうございました。また、来月も集まりましょう。
では、今日の川柳です。ぼくは、無事に帰ったけど、他の皆さんは大丈夫だったんでしょうか。
『飲みにくい 一錠5キロの 風邪薬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月27日:木曜日・晴れ

今日は、バイトの後に、久しぶりの吉祥寺に繰り出して見ました。
いつものカラオケスナックに行ってみると、日替わりの女性店員さんたちが、一堂に集まっていました。(笑)
なにやら、集まって女子会をしてきたらしいです。その二次会に、普段は来ない曜日なのに、スナックに大集合。
ぼくも久しぶりに会う皆さんたちで、楽しく飲み会で来ました。(^_^)
違う曜日に行くと会えない人たちもいるので、久しぶりに調子に乗りました。
中でも、Pちゃんは、毎度代わらず客より先に酔っ払っていました。(笑)
マニアックな話も出来て、今夜は、久しぶりに楽しく飲めてよかったです。
また、皆さんで飲み会するのを楽しみにしています。m(_ _)m
では、今日の川柳です。何がすごかったって、記憶があったのがすごい。
『階段を 登り続けて もう二年』 では、明日もお楽しみに。

2月26日:水曜日・晴れ

今日は、急遽、電車清掃に借り出されました。当日ドタキャンされると、代わりの人がいないんだよ。
今夜は、たまたま空いていたから行かれたけど、別のバイトしていたら行かれないからね。
それはそれとして、このバイトってのは、ホントに上の偉い人がちゃんと管理してないから
シフトなんてあってないようなもん。なので、シフトが書いてあるカレンダーが、交代要員の名前ばかりあるので
何がなんだかわからない。行ってみないと、今日は誰が来るのかわからないという感じです。
ほとんど丸投げの状態で、穴が空かなきゃ、誰がやってもいいってことのようです。
だもんで、深夜のシフトを管理する人がいないので、誰か一人が休むと大変なことになる。
それでも、穴を開けずに回っているから、不思議ですよね。深夜の人たちが、それぞれ助け合いながら
シフトに入ってくれるから何とかなるけど、何とかならなかったときはどうすんのかね??
社員さんが、5日連続夜勤に入って、役所から厳重注意と指導があった前科があるんだよ。
昼間も仕事して、そのまま夜勤で、翌朝も仕事するわけで、長時間勤務にもほどがあるってわけです。
そんなこんなな職場だけど、楽しくバイトしてます。(笑) では、今日の川柳です。
『雷が 鳴ると起き出す おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月25日:火曜日・晴れ

今日は、年に一度の怪獣会議。一年ぶりにお会いする皆さんたちと、集合したのは、川崎の怪獣酒場です。
主催者様が、ビックリするようなアクシデントがあったけど、何とか間に合いました。
まずは、乾杯して料理が並ぶと、話す内容は、なぜかガルパンのこと。(笑)
皆さん、マニアックな会話が楽しすぎる。(笑) 怪獣の話や必殺の話もしたけど
今日に限っては、ガルパンに集中しました。そんな話で盛り上がっていると店員さんが話しかけてくる。
『そこは、一度行ってみたいんですよね』さすが、怪獣酒場の店員さんだけに知識が豊富すぎる。
ガルパンのことも詳しいマニアのようで、一同ビックリ。てゆーか、店員さんも交えて話が盛り上がる。(笑)
今年の怪獣会議は、ガルパンで始まって、ガルパンで終わったような感じでした。
また、来年皆さんとお会いするのを楽しみにしています。本日は、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、今回もいろいろあったようで、話を聞くだけでおもしろかった。
『新事実 オレの脳みそ 合わせ味噌』 では、明日もお楽しみに。

2月24日:月曜日・晴れ

行って着ました。確定申告。二度目の税務署だよ。朝一で行ったのに、前回の5倍の長蛇の列にビックリ。
駐車場を一回りするくらいの人が並んでました。こりゃ、諦めて、何時間でも終わるまでいてやろうと思った。
結局、通算して、終わるまで4時間を越えた。(笑) 昼間が休みでよかったよ。
それにしても、長いの何の…… 正直言って、疲れました。m(_ _)m
で、還付金がいくら戻ってきたかというと『たったの1700円』だって。(笑)
まさかの額に呆れちゃったね。来年から確定申告はいくのやめます。4時間も並んで、1700円じゃ時間の無駄だもん。
だいたい、税金を納めるほどの収入がないんだから、特に行かなくてもいいわけですよ。
そりゃ、税は国民の義務だけど、その為に半日並んで、その結果がこれじゃ、収めようと思う気持ちもなえる。
初めての確定申告でこの結果なら、本音を言えば『やらなきゃよかった』ということです。
そんなこといっちゃいけないんだけどね。(笑) ホントに疲れました。m(_ _)m
この気持ちは、やったことがある人しかわからないだろう。きっと、サラリーマンの皆さんたちには
絶対わからないと思う。そんな一日でした。んで、夜勤は夜勤できつかったし、ヘトヘトです。
では、今日の川柳です。そんで、寝ないで早朝のバイトに行くんだから、ぼくも体力あるよね。
『寒すぎて 焚き火にあたる 雪ダルマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月23日:日曜日・晴れ

三月を控えて、どこの職場もいろいろあるみたいです。(笑) 笑ってる場合じゃないんだけどね。
毎年恒例なのか、入札があるらしくて、負けたらバイトが一つ減るわけです。
正直言って、ぼくは、一つくらい減ったほうが楽なので、いいんだけどね。
会社的には、そうも言っていられないわけで、駆け引きが本格的に始まりそうです。
そんな話がパートのおばちゃんたちから、いろいろ聞かされます。
どこまでホントなのかわからないので、話半分で聞いているけどね。
さて、明日は、二度目の確定申告に行ってきます。明日しか行けないんだよ。
前回は、時間切れだったから、今回はそのリベンジです。きっと、祭日だから、もっと混むんだろうなぁ……
では、今日の川柳です。来週は、いろんな意味で、忙しくなるよ。体が持つかな。寝る時間がなさ過ぎ。(笑)
『ばあちゃんの 故郷実は ウルトラの星』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月22日:土曜日・晴れ

今日の夜勤は、いろいろありました。シフトがグチャグチャなのですよ。(笑)
自分のシフトなんだから、ちゃんと守れよ。そうすれば、誰かが代番に行くことないんだから。
それも、前日ドタキャンとかするから、誰が誰の代わりなのか、わからないしシフト表が書き直しばかりで
全然読めない。(笑) 一週間連続で夜勤は、体力的にきついだろ。しかも、昼間も普通に仕事してるんだし。
65歳のおじちゃんに、それを強制させちゃアカンよ。誰かが代わってやれって……
てなわけで、ぼくも2日くらいは助けに入ることにしたけど、おかげで来週も夜勤ばかりです。
この年で昼間も夜もバイトは、大変だよ。やるけどね。文句くらいは言わせてよ。m(_ _)m
責任者がまったく感知してないから、こうなるんだよな。何のための所長なんだか……
来週も疲れそうだよ…… では、今日の川柳です。
『二月でも ウチにまだいる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。

2月21日:金曜日・晴れ

さて、時期的な話です。今年も確定申告の季節になりました。
そんなわけで、今年からは、自分でやることになったので、とりあえず税務署にいってみた。
朝早くから行ったわけですが、いきなり大行列にビックリ。
税務署の中に入るだけで一時間も待たされました。(T_T)
その後、エレベーターに乗って、会場に行くと、さらに大行列。
自分の番になるまでさらに一時間待つことになる。受付に行くまでが大変なのだよ。
んで、やっと自分の番が来て、書類を書いて、それを係りの人にチェックしてもらうわけですが
そのチェック待ちでさらに一時間かかる。要するに、全部終わるまで軽く3時間かかるわけだよ。
まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。昼からバイトなのに、これじゃ間に合わない。
そんなこんなで、あと少しって言うときで、この日は時間切れ。書類をチェックしてもらっただけで
提出しないであえなく帰ることになりました。(T_T) それにしても、時間かかりすぎだよ。
高齢者が多いから、スマホでやれば簡単とはいえ、スマホが操作できないんだから、しょうがない。
ぼくの場合も、ちょっとした書類が別にあるので、スマホでは出来ないという事情があるので
次回も長蛇の列に並ぶことを覚悟して、半日がかりで行ってきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんなこんなで、次で終わらせたいです。何度も行きたくないよね。
『秘密だが ウチのニャンコは 猫娘』では、明日もお楽しみに。

2月20日:木曜日・晴れ

今夜は、バイトが終わって、先日サイドカーを譲った知り合いを誘って飲みに行ってきた。
いろいろ話を聞いたけど、23年前のバイクだからね。これからが大変だよ。
でも、諸経費はかかってないんだから、これからかかるお金は、そっちで面倒見てほしい。
『ただより高いものはない』とは、よく言ったもんだけど、そんな感じですね。(笑)
飲み会というより、報告会も終わって、まだ時間も早かったので、
一人で立ち飲み屋によって来た。そこで会った常連のおじさんの話を聞くと
年を取ってからの仕事の仕方ってのは、若い頃にどれだけ苦労してきたかということに尽きるね。
二人で飲んでたおじさん同士の話を聞いたけども、明らかに全然違って、格差が出てる。
ぼくは、これから10年後に、どんな働き方をしているんだろうね。
今と変わらないとしたら、かなりきついよなぁ…… 経済的な問題だからしょうがないけどね。
てなわけで、なんとなく切なくなった夜でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『アパートの 住人全員 妖怪さん』 では、明日もお楽しみに。

2月19日:水曜日・晴れ

今日は、昼間がお休みなので、今年最初の手芸部の買出しに行ってきた。
付き合ってくれたのは、毎度お馴染みのK口ユッケ嬢である。今日もお付き合い、ありがとうございます。m(_ _)m
まずは、日暮里から行ってみたけど、いきなり探しているものが『廃盤』という文字を見て、
初っ端から凹んだ。(T_T) そうか…… この生地は、廃盤なのか……
本来の目的のものが買えなくて、買出しは、いきなり終了してしまう。
そうは言っても、交通費を使って行ったんだから、手ぶらで帰るわけにはいかない。
いろいろお店をはしごしながら、結局、違うものを買ってしまう。
時間もあるので、浅草橋まで足を伸ばして、いろいろ見てくる。
ランチだったり、途中で休憩したときに、ユッケ嬢から衝撃的な話を聞く。
時代の流れというか、いつかはこんなときが来るとは思っていたけど、やっぱり正直言って残念だよ。
ついに、このときが来たかって感じだね。これからどうなるんだろう……
正式発表がないので、詳しいことは言えないけど、どうすんだろうね。
では、今日の川柳です。今日の買出しも楽しかったです。(^_^) また、行きましょう。m(_ _)m
『なぜだろう 近所に出来た 妖怪ポスト』 では、明日もお楽しみに。

2月18日:火曜日・晴れ

なぜか、今日の早朝バイトは、お休みになりました。なので、ゆっくり寝られました。m(_ _)m
バイトをかけ持ちしてると、こんなことがよくあるのです。一日休んだ分、収入が減るんだけどね。
だけど、朝をゆっくり出来るのって、ホントにうれしいです。(^_^)
夜勤から早朝バイトが当たり前で日常になると、たまにこんなことがあります。
ゆっくり出来るのはいいけど、やっぱり、朝の4時になると自然に目が覚めます。(笑)
体がそーゆーサイクルになってるんですね。悲しい習性だと思います。
週に初めから、こーゆー事があると、一週間のリズムが変わるので、なんとなく変な感じがする。
今日が何曜日なのかとか、まったくわからなくなる。なんだかなぁって感じだよ。
てなわけで、今日は、夜のバイトまで時間があるので、洗濯して掃除して、
いろいろと家事をして見ました。こんな火曜日もありですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、夜勤に備えて寝よう……
『銭湯の 湯船の深さが 5メートル』 では、明日もお楽しみに。

2月17日:月曜日・晴れ

またしても、電撃的に決まった。23年乗ったサイドカーの譲渡先が決まった。
おとといのこと『駐車場が確保できたから、引き取れるよ』という連絡をもらって
たまたまお互いに今日は、昼間に時間があるので、天気もいいし暖かいので、今日中にやろうと
午前中から行動を開始する。まずは、新しい持ち主である、友だちのR氏の自宅近くまで迎えに行く。
サイドカー本体だけでなく、それに関する充電器やらシートにナビにヘルメットなどなどすべて一式を持っていく。
倉庫に降ろして、今度は名義変更するために、役所で住民票をもらって、川崎の扇島近くにある
陸運局までドライブする。これが最後の運転なのかと思うと、ちょっと感慨深くなる。
以外にあっさり名義変更も出来て、これでサイドカーは、R氏のものでぼくのものではなくなる。
これからは、第二の人生としてR氏の元で、たくさん乗って、可愛がってもらって大事にしてくれるとうれしい。
ウチに帰ると、がらんとした裏庭を見ると、なんか淋しくなるね。
23年も乗ってたんだからね。そこに当たり前のようにあったものがなくなると、淋しくなる。
明日から、気持ちを切り替えて、開いたスペースをどうするか、いろいろ考えてみようと思う。
では、今日の川柳です。それにしても、決まるときって、突然決まるもんなんだね。(笑)
『真夜中に 電話が勝手に 話し中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

2月16日:日曜日・雨

今年最初のJリーグのバイトです。なのに、雨とは……(T_T) しかも寒い。
てなわけで、ラーメンが大忙しです。寒いんだもん。こんなときはラーメンだよね。
ビール売り場やアイスは、全然暇でお客さんが来ない。ホット飲料のお茶やコーヒーは、完売。
それと、おでんが久しぶりに売れました。(^_^) 気温というのは、商売にすごく係わり合いがあるんですね。
それはそれとして、忙しすぎてキックオフ前に、名物のフロンタンメン100人前が完売しました。m(_ _)m
すごい勢いだったよ。外は、大雨だし、寒すぎてビールの売り子のオネーチャンたちも可哀想だよ。
聞いてみると『今日は、さっぱりでした』って言うから、そりゃそーだよね。(笑)
そんなこんなで今日もお疲れ様でした。m(_ _)m でも、ぼくはこれで終わりじゃないんだよ。
今日は、夜もこのあと明日の朝刊を印刷するバイトがあるので、ゆっくりも出来ません。
先週は、休刊日だったので、休みだったから飲みに行けたけど、今日はそうも行かない。
日替わりのバイトをやってると、毎日の予定がバラバラだから、自分でもわからなくなる。
そんなわけで、自宅に帰れるのは、明日の朝です。では、今日の川柳です。
『コウモリが 鼻に止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月15日:土曜日・晴れ

土曜日にバイトの二本立ては、きついんだよ。どっちも違うバイトだから、体力的にも精神的にもつらい。
それも慣れたけど、頭の切り替えが出来ないときもあるし、慣れるもんでもないみたいです。
この日は、どっちのバイトも時間よりも早く終わったので、それだけでもよかったよ。(^_^)
明日は、今年最初のJリーグのバイトで朝が早いので、早く帰って寝ないと体が持ちません。(T_T)
それはおいといて、夜中に帰るときの商店街と言うのは、やっぱり淋しいですね。
お店が明るくても開いてないし、若干紛らわしいです。その点、いつでも開いているのは、コンビニと磯丸水産だけ、。
夜勤帰りのド深夜の3時に、バイト帰りについ寄りたくなってしまう。(笑)
他に選択肢がないんだからしょうがない。だけど、夜中だというのに、お客さんは以外に多いですね。
土曜の深夜だからなのか、かなり賑わっていました。外は真っ暗なのに、この店だけは昼間のように明るい。
店員さんも多いので、活気があって、とても夜中とは思えない。こーゆーお店も必要なのかもしれないですね。
では、今日の川柳です。それはともかく、早く帰って寝なきゃ……
『5万円 舟盛り頼むと 女体盛り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月14日:金曜日・晴れ

今日は、バレンタインデーです。男性諸君は、いくつチョコをもらいましたか??
ぼくは、職場のおばちゃんたちから5個もいただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。m(_ _)m
でもって、今夜は、バレンタインデーなので、毎年恒例の女王様にチョコの貢物をするために
愉快なゲボクさんたちが大集合。(笑) ぼくもチョコを持参して参上しました。(^_^)
とは言っても、一人で全部は食べきれないので、結局、ゲボクさんたちにもお裾分けという事で
全員でおいしくいただきました。m(_ _)m 今夜も楽しい飲み会だった。
やっぱり、みんな集まるといろんな話が出るよね。特に、今夜はアダルト的なことはNGだから
トークが止まらないよ。(笑) といっても、下ネタのオンパレードなんだけどね。
周りで聞いているカップルとか、サラリーマングループとか、関係ないお客さん達が
耳をダンボにしているのが楽しい。(^_^) 飲み屋でする話じゃないよね。
しかも、この日のお店は『ワインのお店』だけに、ちょっとこじゃれたシックなお店だから
うちらの話が余計に店内に響く。(笑) ちゃんとワインの話とかもするけどね。
そんなこんなで、次回は、ホワイトデーということなので、今から違う意味で楽しみです。
では、今日の川柳です。今夜も飲みすぎたけど、明日のバイトは大丈夫かな……
『じいちゃんの 背中にゼンマイ 付いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月13日:木曜日・晴れ

今夜は、1人飲み会です。毎度のことですが、今夜は誰も付き合ってくれる人がいないので
一人でゆっくり飲んでみることにしました。酒の肴は、そば屋でもらったキムチの素を使って
久しぶりの麻婆豆腐とチンジャオロースという、中華の定番でした。
お酒は、激安スーパーで買った300円の焼酎です。(笑) スカパーを回して今夜は、時代劇を満喫。
だけど、年の成果、お酒が弱くなったね。いつの間にか、寝落ちしてたもんね。(笑)
目が覚めたら、夜中の1時だったのでビックリ。慌てて、ふとんに入ってちゃんと寝ました。
しかも、焼酎のボトルも半分も減ってなかった。ホントに弱くなったんだねぇ……
なんか、自分でもビックリですよ。そんな夜を過ごしてみました。では、今日の川柳です。
『新登場 空飛ぶ絨毯 3万円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月12日:水曜日・晴れ

今日も買出しに行って着ました。久しぶりの大量買いですよ。(笑)
ちょっと前のラパラパにも書いたけど、結構な金額になったので、カードで支払おうと思った。
ところが、問屋さんだけに『現金のみ』ということで、残念ながらカードで払うことは出来ませんでした。m(_ _)m
問屋ってのは、そうだよね。現金主義だもんね。てなわけで、帰りはトボトボと帰ることになりました。
天気もいいし、生地を大量に買って、お金がないので、地下鉄に乗らずに上野まで歩いてみました。
上野の駅ははるか向こうに見えるけど、遠すぎてなかなか着かない。
歩いているうちにお腹は減るし、眠くなるし、何をやってるんだかだんだん自分が惨めになってきた。(T_T)
そこで、駅に着いたら、立ち食いそばでも食べてみた。立ちそば屋でバイトしてんのに、何も外出してまで
食べることないだろと思うけど、他に思いつかなかったんだよ。(笑)
んで、入ったお店が、ビックリするくらい早く出てくる。ちゃんと茹でてんのかと思うくらい、早い。
うまいかどうかというと、いたって普通って感じですね。(笑) ウチのそば屋でも、こんなに早くは作れない。
サラリーマンの皆さんは、そんなに時間に追われているのかと思うと、なんか感慨深いです。
夜は、御近所様を誘って、今夜もいろいろとレクチャーしてもらいました。m(_ _)m
なんか、どんどん生活形態が変わっていくような気がして、自分が一番ついていけない。
果たして、3ヵ月後は、どうなっているんだろうか…… まったく想像できません。
では、今日の川柳です。それにしても、寒くないですね。冬はどうなるんですか??
『笛吹くと 家族全員 踊りだす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月11日:火曜日・晴れ

今日は祭日だったんだね。まったく気がつきませんでした。m(_ _)m
今夜のそば屋の夜勤は、余りにも暇で、お客さんが着ませんでした。
『おかしいなぁ……』なんて思っていたら、いつものタクシーの運転手さんが『まったく、祭日は暇だよ』と
言うので、初めて今日が祭日なのに気がつきました。ホントにダメだね。
曜日で動いていると、カレンダーの日にちを見ないから、今日が祭日なのを気がつかないんだね。
そう思えば、楽だね。明日は、普通に平日だから、こんな日の夜中にそば屋に来る人なんていないもん。
酔っ払った人も来ないし、へんな客も来ないし、今夜は、平和で静かで、暇でよかった。(^_^)
たまには、こんな日もないとね、(笑) だけど、安心してはいられない。
明日は、そば屋の夜勤の跡に、直接コンビニのバイトに行かなきゃいけない。
それが終わったら、買出しパートUに行かないとダメ。寝てないけど、がんばらなきゃ……
てゆーか、秘密だけど、今夜は、暇だったので、文庫本を一冊読めちゃいました。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、がんばって、寝ないで過ごすぞ。
『花瓶から 誰かを呼んでる 声がする』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月10日:月曜日・晴れ

昨日の夜が休みになると、なんとなく普段と生活リズムが違うだけに、なんか変だよ。
もっとも、ぼくの一週間は、日替わりのバイトで、時間帯も毎日違うから、体がついていけない。
人は、決まった時間に仕事に行って、決まった時間に帰ってくるのが、一番いいみたいです。
それはともかく、今日は、久しぶりに買出しに行ってみた。
とてもじゃないけど、一日で全部買えないので、何日かに分けて買いに行くことにした。
今日は、ヒモ屋に行ってみる。今回の注文は、いつもと違って、かなり微妙に違う。
長さに太さ、種類に色など、そりゃ、加工するのに時間もかかるって。(笑)
いつもみたいに『黒で120cm』とかじゃないからね。店員さんも大変そうでした。
完成するのに何日かかることやらって感じです。
んで、その後は、せっかくなので浅草に寄り道してみた。
相変わらず人が多くて、すごかったよ。昨日の夜から、何も食べてないから
なんか食べようと思っていたけど、お金もないので、立ち食いそばくらいしか行けない。(T_T)
立ちそば屋でバイトしてんのに、プライベートでも立ちそばかよって……(笑)
ビンボー人は、しょうがないんだよ。では、今日の川柳です。
『引き出しを 開けたら誰かが 住んでいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月9日:日曜日・晴れ

明日は、新聞の休刊日ということで、今夜の夜のバイトはお休みになりました。
そこで、ワインを買い込んで、今夜は1人飲み会をしてみた。
今夜は、待ちに待った、スカパーであの『オフコース・武道館コンサート』が放送される。
懐かしすぎるよ。ぼくも高校生のときに行ったもん。アレが5人揃った最後のコンサートだからね。
そりゃ、録画しますよ。コンサートが始まると、あの頃に戻りますね。(^_^)
夜中なのに、つい声に出して歌っちゃうもん。歌詞も自然と出てくるから、不思議だよね。
記憶に残ってるんだねぇ…… てなわけで、ワインも進むよ。(笑)
やっぱり、オフコースはいいね。きっと、再結成なんて絶対ないんだろうけど
また、五人でやって欲しいなぁ…… オフコースのレコードは、全部持ってるもん。
そんなこんなで、たっぷり2時間聞いちゃいました。終わった頃は、すっかり酔っ払ってました。m(_ _)m
たまには、こんな1人飲み会もいいですよね。(笑) では、今日の川柳です。
『ウチの家 中村主水が 覗いてる』 では、明日もお楽しみに。

2月8日:土曜日・晴れ

今日は、エキストラの皆さんたちと久しぶりの飲み会に行ってきた。
長らく現場に行ってないので、会うのはこんなプライベートなときしかない。
楽しい時間を過ごせました。(^_^) 今の現場の話を聞くと、ぼくがやってた時代とは
全然違いますね。パワハラなんかの問題がニュースになってから、スタッフの皆さんたちが
ずいぶんおとなしくなったというか、優しくなったらしいです。
昔は、エキストラやADなんて、殴られたり蹴られるたり、罵声を浴びるのが当たり前だったからね。
それから考えると、今はとても緩やかで、いい雰囲気になったようです。
今の現場の話を皆さんに聞くと、それだけで楽しくなりますね。
それに、昔の話で盛り上がるのも、同じエキストラとして、過酷な現場を経験してきただけに
今田から笑って話せる話がたくさんあって、とてもおもしろかったです。
また、飲みに行くのを楽しみにしてます。今日はお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、みんな食べるのが早いよ……(笑)
『通勤に 空飛ぶじゅうたん 使ってる』 では、明日もお楽しみに。

2月7日:金曜日・晴れ

今夜は、久しぶりに一人で飲みに行ってみた。焼き鳥屋に行ってみたわけですが
残念ながら、今夜に限って『いつものアレ』が売切れでした。(T_T)
入店したときの第一声が『いらっしゃいませ』ではなく『今日は、切れちゃったんだけど、いいですか?』
という一言でした。(笑) ないもんはしょうがないし、だからといって、帰るのも変だから
違うものを頼んで飲んでみました。帰りに会計するときに『カードって使えるの??』と聞いてみた。
『使えるけど、大丈夫ですか??』と、逆に心配される。なにしろ、この店でカードを使うのは、初めてだからね。
それほど高くなかったので、カードで払わなくてもいいんだけど、試しに使ってみたかっただけです。
カードで支払うのって、初めてだから、どうすればいいのか自分でもよくわかっていません。
それだけに、ちゃんと引き落とされるのかとか、カードに反映されるのか、とても不安でたまりません。
これから、どうなることやらって感じで、今は不安でしかありません。m(_ _)m
慣れないことは、するもんじゃないですね。(笑) では、今日の川柳です。
『ばあちゃんが ピンクのビキニで 歩いてる』 では、明日もお楽しみに。

2月6日:木曜日・晴れ

今夜は、夜のバイトが休みになったので、昨日は外で飲んだから、うちでおとなしく飲むことにしました。
飲みかけの焼酎があるので、ソーダで割りながらのん気に飲んでました。
おかずは、バイト先でもらった余ったキムチの元を使った、インスタントキムチ鍋にして見る。
ちょっと作りすぎたと思ったけど、以外に食べちゃいました。(笑)
てことは、当然同じくらいお酒を飲んでしまったということです。
スカパーを見ながら飲んでいたけど、やっぱりいつの間にか寝てしまったいた。
気がついたら、時計は、夜中の1時でした。確か、20時くらいから飲み始めたけど
何時まで起きていたのかは、まったく覚えていません。m(_ _)m
いかんと思って、改めてふとんで寝ることにしました。明日の朝は、ちゃんと起きられるかな……
では、今日の川柳です。最近、酒が弱くなったねぇ……(T_T)
『秘密だが オレの涙は しょうゆ味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:水曜日・晴れ

夜勤から帰宅して、今日は掃除と洗濯で大忙しですよ。一人暮らしとなると家事も自分でやらなきゃね。
換気をするので、ドアを開けたままにするので、部屋の中が一気に寒くなる。
全部終わって、一段落して、温風ヒーターをつけたら、室温がたったの5℃でした。(笑)
寒いわけだ。(T_T) てゆーか、外より寒いじゃん。息が白いと思ったよ。
じっとしてると、ますます寒くなるので、こりゃたまらんですよ。
元々部屋が寒いから、温風ヒーターつけても、ちっとも暖かくならない。
我慢できないので、ご近所を誘って飲みに行って着ました。m(_ _)m
んで、いろいろと相談して、今日もいろんなアドバイスをもらいました。
とは言うものの、この結果っていつになったら目に見えるのか、わからないのでイマイチな感想です。
以外に時間がかかるもんだということがわかると、なんとなくテンションが下がるよね。
気長にやっていこうと思ってます。何年か先に、あの時やっててよかったと思えるような結果になるといいです。
では、今日の川柳です。それにしても、世の中は大変なことになっているけど、皆さんは大丈夫ですか。
『イカ飯の 中から出てきた 埋蔵金』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月4日:火曜日・晴れ

今日のそば屋の夜勤は、いろんなことがありました。
今日は、暇でいいなぁと思っていたら、どっと客がやってきて、夜中の1時だというのに、
店内は超満員。一人だから、てんてこ舞いでした。そんな時、客席から怒鳴り声が聞こえた。
何かと思ったら、酔っ払いのおっさんが、カップルの女の子のお尻を触った、触らないで大喧嘩。
ついに『表に出ろ』ということになって、警察沙汰寸前の雰囲気になりました。
関係ない、他のお客さんが仲裁に入っても『さわんな!!』と怒鳴りつけたり
カップルの彼氏の方が、穏便に収めようとしても、彼女の方が怒り出したり
一時は、騒然となりました。お店の外で話し合いをしたらしいので、ぼくにはトバッチリはなかった。
でも、終わったらそのまま帰るなよ。ドンブリは、片付けてからにしてよ。
おかげで、カウンターから出て、ドンブリの片づけが大変でした。(T_T)
深夜のワンオペでやってると、毎回いろんなことがあるけど、ホントに深夜のそば屋ってのは
カオスな事の連続で、何が起きるかわからないので、大変ですよ。
朝になったら、帰って寝よう…… では、今日の川柳です。
『なぜだろう 日向にいるのに 影がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月3日:月曜日・晴れ

今日は、昼間が休みなので、2年振りに近所のお寺の豆まきに参加して来ました。
気のせいなのか、お客さんが例年より少ないような気がします。
毎年、おばちゃんと子供たちで超満員になるのに、今年は、かなり余裕があります。
それがよかったのか、久しぶりに撒かれたお餅とお金を拾うことが出来ました。(^_^)
で、その帰りのこと、近所に住んでる小学生の頃からの同級生のS嬢にあった。
近所に住んでいるとはいえ、会うのは何年ぶりになるかというくらい、久しぶりである。
声をかけられて、近況とか同じ同級生の皆さんたちの話も聞きました。
メール交換して、集まるときは、連絡してもらうようにしました。
担任の先生も今も健在のようで、安心しました。(^_^)
これを偶然というしか、説明がつかないわけですが、実は偶然ではなく
『会うべくして会った』ということらしいです。近くに住んでいながら、今まで会うことなかったのに
節分だからというわけではないにしても、会うとは思わなくて、ちょっとした人の出会いは貴重だなと感じました。
会いたくても会えない人もいるわけで、やっぱり人との出会いは大事にしたいと思いますね。
これを機会に新たな人脈が出来るとうれしいです。だって、知らない人じゃないんだからね。
人の縁の不思議を感じた、今年の節分でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『秘密だが 池でカッパを 飼っている』 では、明日もお楽しみに。

2月2日:日曜日・晴れ

カードの手続きがまだ終わりません。m(_ _)m だって、わかんないんだもん。使ったことがないからしょうがない。
そんなわけで、使い慣れている人で、今回のきっかけを作ってくれた人に、一々スマホで聞きながら少しずつ進めてます。
だけど、普段から使ってない人が、これからカードで支払うようにといわれても、ものすごく強い意識を持ってないと
いつも通り現金で払っちゃうからね。てゆーか、カードに関しては、痛い目に何度も合っているので
正直言って、全然信用してません。なので、使うことにちょっと抵抗があるというのは、うそではない。
だけど、そこを上手に使うようにしないと、ポイントもマイルもたまらない。
世の中は、便利になっていたんですね。まったく知らなかったよ。
カードを持つと、漏れなくナントカペイというのもついてくるので、どんどんキャッシュレスになってくる。
時代の流れにまったくついていけてません。m(_ _)m 皆さんは、上手にカードを使っていますか……
では、今日の川柳です。それにしても、最近天気がよくて、ホントに助かります。(^_^)
『缶ビール 開けると出てくる ビールの精』 では、明日もお楽しみに。

2月1日:土曜日・晴れ

珍しく、土曜日が晴れている。重たい掃除機を引きづりながら、現場まで傘を刺して歩くことを考えると
晴れているので、とても楽です。(^_^) 新人さんたちも半年がたつと、慣れて来てかなり早く作業が出来るようになった。
それがとてもうれしいのです。その分、早く終わるからね。要領もわかってきたんじゃないでしょうか。
おかげで、この日も時間よりもかなり早く終了しました。m(_ _)m
んで、夜は、電車清掃の夜勤に行ってきます。ここでも、新人さんがかなりなれてきたようで
仕事が早く終わるようになりました。(^_^) とてもいいことですね。
初心者で、高齢の方だけに、最初は、どうなることかと思ったけど、週に四日もやれば覚えるわな。(笑)
ぼくは、週に一度しか行かないので、一人で出来るようになるまで、3ヶ月もかかったからね、。
それに比べれば、覚えるのが早くていいことです。いろんな職場を経験しているけど
なんにしても、新しい人が増えるのはいいことです。では、今日の川柳です。
『今月も サンタがうちに やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る