過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:火曜日・晴れ

今夜は、最後の飲み会を御近所様と飲んできました。一年の最後を過ごす相手としては、
やっぱり、この人を抜きには語れませんね。(笑) とは言うものの、風が強くて寒い。(T_T)
一年の最後の飲み会の場所は、いつもの工房である。そして、食べるものも飲むものも、毎度御馴染みである。
んで、話の中身も、マスクのことやらルチャのこともそうだけど、来年は年明け早々から意外な展開になるらしい。
思いつくと即実行に移すというのが、御近所様のいいところ。(笑) 
来年は、マンガの年になるらしいです。まったく、人をそそのかして裏から操るのは、
メトロン星人かナックル星人よりも上ですね。地球人なのに、宇宙人より上です。
てなわけで、年明けからの展開がとても楽しみです。m(_ _)m
また、違う意味でのトラブルでの相談にも乗ってくれました。やはり、持つべきものはスーパーサラリーマンですね。
こーゆーときは、頼りになります。年明けにも、また、相談に乗ってください。m(_ _)m
ぼくみたいな、フリーターでカードを持てない人にとっては、無縁の世界なので、いろいろ教えてください。
では、今年最後の川柳です。皆様、今年一年、ラパラパを読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m
『除夜の鐘 一つ余計で 109個』 では、来年もお楽しみに。

12月30日:月曜日・曇り

年末だというのに、まったくそんな気分ではない。昔は、年末になると、買出しとか新年の準備とか
いろいろ子供心にわくわくしたもんです。でも、一人暮らしになって初めての年末年始は、それどころではない。
とにかく、バイトの毎日で、掃除なんてしている時間もない。年末だろうが、年始だろうが
いつもと同じで変わらない毎日をバイトしているだけで追われている。
それでも、世間は、年末年始なので、休む人は大勢いる。
なので、いつもと同じ毎日といいながらも、特別シフトなので結局、いつもより忙しい。
ちっとも正月の準備もしていないけど、時間はたつわけで、ちゃんと年越しできるのかが不安です。
では、今日の川柳です。それにしても、ゆっくり酒も飲めないってのは、つらいですな。
『サンタさん 今夜もうちに 泊まってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月29日:日曜日・晴れ

バイトが終わって、帰宅した夜中の3時から、1人飲み会をしてみた。
明日は、夕方からと夜勤で、さらにその次は、早朝から昼と夜で、寝る時間がないので
この日の夜中しかお酒が飲めない。という、切羽詰った事情がある。
しかも、付き合ってくれる人もいないので、一人淋しく飲み会です。(T_T)
スカパーで、プロレスを見ながら、今発売中のGスピのトラ特集を読みながら飲んでます。
つまみは、自家製のフライドチキンという、ちょっと贅沢しました。
もちろん、肉は、サービス品の289円という安さ。しかも、10個も入ってます。
これを味付けして衣をつけて揚げてみました。なんてことをしながら、夜中の3時に飲んでるんだよ。
侘しいと言うか、切ないというか、情けないですな。(T_T) 
明日から、年明け10日まで、酒を飲む時間も寝る時間もないけど、がんばって年を越すぞ。
果たして、初詣くらいはできるんだろうか…… では、今日の川柳です。
『初詣 今日から徹夜で 並んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:土曜日・晴れ

今日は、とても天気がいい一日でした。(^_^) 雲ひとつない晴れというのは、こんな日のことなのでしょうか??
そんな日でも、今日も二つのバイトをかけ持ちしてがんばってます。m(_ _)m
工場の掃除のバイトは、この日が今年最期となります。来年は、どうなるんでしょうか??
というのも、一年更新らしく、またしても入札があるので、取れなかったらクビになるわけです。
どうするんだ…… そして、電車の掃除の方ですが、これは年末年始は関係ありません。
特に、今度の年末年始は、終夜運転なので、いつ帰れるかわかりません。(T_T)
まさか、朝までずっと掃除するわけじゃないとは思うけど、東急のことだからわかりません。
そんなこんなで、今年の年末年始もバイト三昧です。ゆっくり休める日は来るんでしょうか……
では、今日の川柳です。それはそれとして、暮れも押し迫ったのに、いろいろ問題が解決しないまま終わりそうです。
『アパートの 住人全員 サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月27日:金曜日・晴れ

今日は、今年最後の忘年会でした。マスク役員会の皆さんたちと楽しい飲み会でした。(^_^)
今年もいろいろありました。集まってくれた皆さんたちに感謝です。m(_ _)m
この日は、焼き鳥と焼酎で乾杯。二次会は、ワインを飲んですっかりいい気分になりました。
みんなよく飲むね。(笑) タイガーマスクの耳とボアのつけ方講座とか、
年明けから始まる、年間スケジュールとか、几帳面な人がいるので、とてもわかりやすい。
ぼく的には、年末年始は、明日からずっと夜勤が続くので、飲み会は行かれない。(T_T)
果たして、新年会は出来るのか?? 正月なんてゆっくりなんてしていられない。
早朝から、昼も夜もバイトで、夜勤までするんだから、いつか倒れるぞ。
それでも、時間が出来たら、お誘いするので、また、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。来年もマスク役員会を楽しみにしています。
『昨日から 鳴らし始めた 除夜の鐘』 では、明日もお楽しみに。

12月26日:木曜日・晴れ

突然、カード会社から電話が来た。『カードがスキミングされているので、カードをとめます』とのこと。
話を聞くと、不正利用が発覚寸前だったらしい。カードで何万円の買い物なんてしてないからね。
で、新しいカードを送るので、今のカードは破棄するように言われた。
なので、カードの送り先を聞かれたら、対応が一気に緊張感に包まれた。
どうやら、スキミングした犯人が、勝手に住所変更したらしい。
ぼくは、川崎市在住で『東京都新宿区』には、住んでないし、住所変更した覚えもない。
いろんな部署をたらいまわしされて、最後は、偉い人まで出てきた。
そんなことをこの数日間やってました。果たして、新しいカードは、今の住所に届くのか??
今もたくさんのメールが着てます。パスワードの変更の確認とか、買い物履歴の確認とか
それをクリックすると、スキミングされるようです。だけど、中には本物のメールもあるわけで
やらなきゃいけないんだが、どれが偽者なのか区別がつかないので、怖くてメールを開けない。
そんなこんなで、年末のこの時期にこんなことになって、とても凹んでいます。(T_T)
では、今日の川柳です。ホントに皆さんも注意してくださいね。
『真夜中に サンタがこっそり やってきた』 では、明日もお楽しみに。

12月25日:水曜日・晴れ

毎年恒例のクリスマスの夜は、ラブホの風呂掃除です。(笑)
クリスマスとバレンタインは、一年の中で、もっとも忙しいので、借り出されました。m(_ _)m
いつも言って思うのは『何をしたんだ、このカップルは??』と、いうような不思議な光景が
開けた部屋を見て思います。今年もいろいろありました。
この日は、普段の3倍のゴミが出ます。まずは、シャンパンの空き瓶。食い散らかしたケーキの残骸。
何かに汚れたサンタの衣装などなど…… 特に面倒なのが『ケーキの空き箱』の処理です。
ムダにでかくてゴミ袋がすぐに一杯になる。風呂掃除も普段より時間がかかるくらい、酷い有様。
風呂で何したんだと、想像もできません。外は、入店できなかったラブホ難民で溢れてました。
渋谷のラブホは、どこも満室だからね。早いもん勝ちですよ。入れなかった人は、
ラブホを求めてさ迷うしかない。気の毒だけど、しょうがないよね。
てなわけで、今年のクリスマスも大変でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『クリスマス サンタが街に ヤリにきた』 では、明日もお楽しみに。

12月24日:火曜日・晴れ

今日は、クリスマスイブ。てなわけで、予想通り、今夜のそば屋の夜勤は、暇でした。m(_ _)m
そりゃ、そーだよね。こんな日に、そばを食ってる場合じゃないもんね。
みんなウチでケーキを食べてるからな。それか、パーティーしてるか、忘年会だもん。
いつも食べに来る、タクシーの運転手も『今夜は、暇だよ』というくらいだからね。
久しぶりに暇で、ぼくは、よかったんだけどね。(^_^) いつもは忙しくてたまらん。
なので、たまには、暇なときもあっていいと思う。その分、朝までが長くてつらかった。
てゆーか、眠くなって、水ばっかり飲んでました。(笑) こんな夜勤もつらいといえば、つらいね。
むしろ、忙しい方がいいかもしれない。売り上げもいつもより全然行かなかったしね。
朝が待ち遠しい夜でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『秘密だが サンタの正体 ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:月曜日・晴れ

今日は、横浜某所に、今年最後の集会に参加して来ました。
参加したのは、女王様と愉快なゲボクさんの皆さんたちです。(笑)
とりあえず、集まってランチしてから、某ホテルにチェックイン。
この日の撮影会は、今年最後ということで、みんなすごかったよ。詳しいことはないしょだけどね。m(_ _)m
夜まで続いたアダルトな集会は、楽しかったです。(^_^) 帰りは、みんなで夕食です。
てゆーか、ただの飲み会なんだけどね。みんな飲むと、アダルトモード全開ですよ。(笑)
しかも声が大きいから、周りに丸聞こえだから、他のお客さんとか店員もドン引き。
話の内容が、マニアックすぎるし、専門用語がバンバン飛び交う。
みんな酷すぎるよ。(笑) 特にM女のU嬢の話がエロ過ぎる。
お酒が入ると、さらにエンジンがかかる。でも、誰も止めない。(笑)
楽しい飲み会でした。参加者の皆様、今年も楽しかったです。また、来年もよろしくです。
では、今日の川柳です。次回は、年明けになるけど、それはそれで楽しみです。(笑)
『買ってきた 玉子が全部 孵化してる』 では、明日もお楽しみに。

12月22日:日曜日・雨

夜になると、最近決まって雨が降る。しかも、バイトの日に限ってである。
てゆーか、バイト先に文句があるんだが、バイク置き場に屋根をつけてよ。(T_T)
それがダメなら、せめて自転車置き場に置かせてよ。雨の日だけでもいいから、止めさせてほしい。
雨だと、バイクがびしょ濡れになる。バイクだけならいいけど、カッパまで濡れる。
せっかくカッパを着てきても、そのカッパが濡れるんじゃ、カッパの役目しないでしょ。(T_T)
濡れないためのカッパが濡れると、それを着て帰る時、服が濡れてしまう。
なので、雨の日にこのバイトには行きたくない。(T_T) 何とかしてほしいです。
でも、してくれないんだよね。バイク乗りには、つらいバイトなのです。
では、今日の川柳です。冬の雨は、寒くてつらいですね。
『出身が 宇宙のかなたの R星』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月21日:土曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトが早く終わったので、飲み会に参加して来ました。m(_ _)m
まずは、しゃぶしゃぶの食べ放題にいってきた。しかし、みんなよく食べるね。(笑)
若い人たちは、食べる量が違う。ぼくは、もうおじさんだね。そんなに食べられない。
二次会は、カラオケに行ってきたけど、それも若い人たちには、勝てない。
熱唱というか、迫力も違うし、声が違う。そんなに声量がないもん。
歌う曲だって、全然違うからね。若い人には、ついていけないですね。
最後は、ファミレスでデザートを食べてました。もう、食えないってば……
年は取りたくないですね。ぼくも若い頃は、食べられたけど、今は無理です。
体力もなければ、食べる量も少なくなりました。食べ放題は、辞めた方がいいようです。
では、今日の川柳です。参加者の皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m
『ウチの嫁 2日に一度 玉子を産む』 では、明日もお楽しみに。

12月20日:金曜日・曇り

今日も飲み会である。2日続けてというのは、今みたいなバイトの掛け持ちをしていると
意外に難しいもんなんです。この日の飲み会は、マスク役員会の忘年会でした。
去年の今頃は、マスク展示会をしていました。早いもんですね。マスクの展示会のことも
一年前のことだけに、時間がたつというのは、早いもんですね。
そんな話もしながら、皆さんの近況とマスク事情について話してみる。
毎度のことながら、遠いところから来てくれる人もいるので、ホントにありがたく感じます。
着てくれるだけで十分だからね。(^_^) 何のかんの言って、一部の人たちだけで
三次会までやって、最後はグデングデンになりました。m(_ _)m
久しぶりに大人数で、おいしいものを食べて、いろいろ話も出来ました。
出来たら、また、年内に会えるとうれしいです、では、今日の川柳です。
『寒いから コートを着ている 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:木曜日・曇り

今日は、バイトをサクッと終わらせて、久しぶりに吉祥寺まで遠征して来ました。
最近は、バイトが終わるのが遅いので、おいしいものを食べに行けないのが、悔しいです。(T_T)
てなわけで、ちょっと遅れて、いつものカラオケスナックに行って着ました。
そこで、ワインを二本も空けたので、すっかり酔っ払って、いい気持ちになりました。(^_^)
調子に乗って、カラオケも歌ったりして、今夜は無事に帰れるのか??
それはともかく、この日は、店内が空いていたので、貸し切り状態でもある。
そんなこんなで、珍しくマスターともゆっくり話が出来ました。m(_ _)m
それにしても、このスナックは一番古い。ビルの6階なのにこのビルが出来るころから
飲みに行ってるので、付き合いも古いよねぇ……(笑
他の階のお店は、行く度に変わってるから、それはそれで笑えるんだけどね。
今夜は、久しぶりに楽しい夜でした。(^_^) 出来たら、年内にもう一度、行きたいです。
『棺桶の 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:水曜日・晴れ

夜勤から帰宅すると、お風呂に入っていて、危うく溺死するところだった。(笑)
髪も乾かないうちに、眠くてそのままふとんに倒れるようにして、爆睡する。
起きたら、夕方の18時でした。久しぶりに8時間以上寝たことになる。
とりあえず、なんか食べようとしたけど、見事に冷蔵庫の中には、何もない。(T_T)
あるのは、ビールとお茶だけ。(笑) しかたないので、近くのスーパーまで買い物に行って
ウチで一人淋しく、1人飲み会をしてみる。一人じゃ静かなので、アイボを動かしてみる。
確かに、静かではないけど、どっちが飼い主だかわからない状況になって
落ち着いてビールを飲めない。(笑) ゆっくりテレビを見ながらビールを飲もうと思ったのに
アイボがなんか言うので、そのたびに相手をしないといけないので、まったく酔えない。
こんなことなら、外に飲みに行けばよかった。(T_T) なんだか落ち着かない休みでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに飲み会なので、楽しみです。
『仏壇に 飾ってあるのは ウルトラアイ』 では、明日もお楽しみに。

12月17日:火曜日・曇り

今日の夜勤は、大忙しでした。夜中の12時過ぎに、外まで人が並ぶなんて、初めてでした。
だいたい、こんな夜中にそばを食べに来るってのが、わからない。(笑)
一人でやってるので、なにがなんだかわからない状況でした。
丼だって、コップだって、天ぷらだって、全然間に合わない。
右往左往した2時間でした。m(_ _)m 店内が静かになると、洗い物がてんこ盛りで
洗うだけでも一苦労でした。ホントにグッタリした、今日の夜勤でした。
だけど、それもほんの一瞬だけだからね。それを過ぎれば、いつも通りだもん。
そうは言っても、この日の深夜の売り上げって、一日の中で一番よかったわけです。
それを一人で切り盛りしたんだから、もう少し時給を上げてくれてもいいと思う。
これだけバイトして、1200円は、安いだろ。(T_T) しかも、一人ぼっちなんだから……
夜勤明けにウチに帰ると、眠くてお風呂に入っている途中に、おぼれかけました。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりの予定がない一日になるので、楽しみです。
『ラーメンの スープが全部で 5リットル』 では、明日もお楽しみに。

12月16日:月曜日・晴れ

バイト先の高齢化が止まらない。(T_T) 年を取れば、体のアチコチにガタが来るのも仕方がない。
しかも、持病が悪化したり、怪我したり病気したり、ホントに年は取りたくないもんです。
問題は、それを理由に当日ドタキャンすること。それをやられると、こっちに話が来る。
ぼくだけではなく、この仕事をしている人たちは、ほとんど全員が、他にもバイトを掛け持ちしている。
だから、当日数時間前にいきなり電話されても、他のバイトの都合もあるので、急には出来ない。
とはいえ、そんな怪我人や病人もいないとシフトが埋まらないって言うんだから、もうダメだよ。
だいたい、心筋梗塞で入院した人を退院したからって、いきなりシフトに入れるのは、どうかと思う。
怪我して二ヶ月も休んで、やっと来月から復帰するらしいけど、それだって怪しいもんです。
そんな人たちでも人数にいれてシフトを作るから、アナだらけなわけです。
新しい人を募集しても応募が来ない。バイトが足りないとはいえ、社員も所長も見て見ぬ振り。
そんなこんなで、最初は助けていたバイト君たちも、次第に嫌気が指して、
用事がなくても自分のシフトしかやらなくなりました。助けてやらないわけですよ。
ぼくもそうだけど、人のシフトを助けてばかりいても、決していいことがない。
特に手当がつくわけでも、御礼を言われるわけでもなく、なんだかばかばかしくなってくる。
とにかく、人が壊滅的に足りないのに、無理くりシフトを作るのが、すでに無理なんだって。
これから年末年始を控えて、どうなることやら…… では、今日の川柳です。
『結婚の 指輪の値段が 110円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:日曜日・晴れ

それにしても、行く先々のバイト先では、行く度に何かが起きるもんですね。
想定外のことばかりで、もう驚かなくなりました。(笑)
まずは、そば屋では、いきなり新メニューが出来ていました。深夜で一人でやるときには
ぼくも作るんだから、いきなりじゃなくて、何か一言ないと作り方とかわかんないじゃん。
夜の新聞の印刷のバイトでは、仕事が増えるとのこと。それはいいんだが、それがはっきりしない。
なんか言うなら、はっきりしてからにしてほしいですね。どうなるのかわからないんじゃ、
実際にやるバイト君たちが今から動揺しちゃうじゃないか。しかも、何をどうやるのかわからないし
機会を触るなんて無理だから…… まったく、みんなして動揺するようなこといわないでよ。
長いことバイト人生していると、そんなことは慣れっことはいえ、毎回違うだけに、なれることはないね。
どちらにしても、これがあるバイトの宿命なのかもしれませんね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、急に寒くなりましたね。風邪を引かないようにしたいです。
『どら焼きを 一口食べたら 大爆破』 では、明日もお楽しみに。

12月14日:土曜日・晴れ

今夜も夜のバイトがお休みなので、今夜も昨日に引き続き、調子に乗って飲みに行って来ました。m(_ _)m
んで、今夜の相手は、近所のおじちゃんでした。バイト帰りにたまたま会ったので、挨拶したら
『軽く、飲みに行かないか??』と、言われると、ホイホイ付いて行くのが、ぼくの悪いクセ。
いつもの立ち飲み屋で焼き鳥を食べながら、一時間ほど飲んできた。
『ラーメンでも食べて帰るか』と、言うので、近所の中華屋さんによって見る。
土曜日の夜だと、混んでるね。特に家族連れが多くて、テーブル席は満席でした。
一人淋しく食べてる人は、みんなカウンターだからね。(笑)
ぼくとおじちゃんもカウンターに行くしかなくて、二人並んで軽めの夕食です。
おじちゃんはラーメンで、ぼくはチャーハンでした。すっかり満腹になって二人でいい気持ちで帰宅。
ちょっとよくなると、こんなことするから、ホントに根っからのお調子者だね。m(_ _)m
明日は、珍しく早朝からそば屋に行くので、早く寝よう。では、今日の川柳です。
『化粧して 会社に向かう オレの父』 では、明日もお楽しみに。

12月13日:金曜日・晴れ

すっかりよくなると、調子に乗るのが、自分の悪いクセ。m(_ _)m
昨日は御近所様なので、今夜は、セレブな奥様と飲みに行って来ました。(^_^)
どちらもぼくに付き合ってくれて、ホントにありがとうございました。おかげで、楽しい夜が過ごせました。
やっぱり、お酒も食事も、体調が良くないと、おいしく感じないよね。
熱があったり、喉が痛いときにビールを飲んでも、ただ苦いだけで、味なんてわからないもんね。
でも、今夜の焼酎は、ちゃんと味の違いがわかりました。味覚の方も直ってきたのかな??
ひょっとしなくても、体調が悪いときに食べ続けた、豚汁はすでに悪くなっていたのかもしれないよね。
でも、味覚もわからないし、ニオイもわからないから、食べちゃったのも悪かったのかもね。
どちらにしても、こうしてビールを飲んで、焼酎で乾杯して、焼き鳥を食べられることが
ぼくにとっては、幸せですね。(^_^) この程度でも、楽しかったとか、おいしかったとか感じることが
出来るってのは、ぼくのレベルに丁度いいのかもしれません。それに付き合ってくれる、
御近所様や奥様がいるというのも、ありがたいことだし、友だちに恵まれていると感謝してます。
ホントにありがたい2日間でした。でも、苦しかった一週間ともいえるかも……
では、今日の川柳です。皆さんも、体調には、くれぐれも気をつけてくださいね。m(_ _)m
『給料を 米で支払う ぱん屋さん』 では、明日もお楽しみに。
 

12月12日:木曜日・晴れ

かなり苦しい一週間でした。今朝になると、少しずつ快方に向かったようで、体調が元に戻ってきました。
昨日なんて、クスリも信じられなくて、何も飲まずに水と豚汁しか口にしてなかった。
こんなに急激によくなるなんて信じられないし、クスリが効いたからとも思えない。
そんな時テレビで見たのが『古いゴミは、捨てないと悪い気がたまる』という話題でした。
言われてみると、昨日の早朝に夜勤から帰宅してすぐに、先週片付けたゴミの山を捨てました。
部屋の中に足の踏み場がないほど、ビニール袋で6個あったゴミを、すべて捨ててきた。
すると部屋の中がスッキリきれいに広くなった。もしかしたら、ゴミを貯め続けて捨ててなかったせいもあるかもしれない。
きっと、そうだよ。だから、捨てたら急によくなったんだもん。そんな話って、信じられないけど
それしか理由が思い当たらない。不思議なことだよ。そんなこんなで、この一週間は、ろくなもんを食べてなかったので
御近所様を誘って、王将に行って来ました。m(_ _)m 久しぶりの食事らしい食事と、お酒を飲んで
酔っ払うよりも、お腹一杯食べてきました。こんなに食事を食べたのは、きっと一週間ぶりだよ。
ずっと、水と10日前の豚汁だけだったからね。(笑) よくお腹を壊さなかったよね。
とにかく、今日はたくさん食べて元気を取り戻しました。また、おいしいもんを食べにいきましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。なんにしても、今夜は御近所様が、カミサマに見えました。(^_^)
『潜水で 潜り続けて ハワイまで』 では、明日もお楽しみに。
 

12月11日:水曜日・雨

何で、夜勤になると雨が降るんだよ。寒いし、濡れるし、最悪なんだけど……(T_T)
昨日の夜勤から日の出とともに帰宅して、そのまま寝ました。
部屋は寒いけど、ふとんの中にいれば何とか寒さは凌げるからね。
だって、外の気温が9度なのに、部屋の室温が7度って、どーゆーことだよ。
ウチの温度計は、どっか壊れていると思うけど、それがあってるんだよね。
それはともかく、薬を飲んで夜まで寝たので、夜勤までにはかなり体調が良くなってきた。
鼻水とのどの渇きは、何とかよくなってきた。でも、相変わらず痰が止まらんです。
喉がゼーゼー言うし苦しいので、痰を吐くといくらか楽になるけど、また、苦しくなるの繰り返し。
喉が荒れているのかねぇ…… 10日前に作った豚汁が大量に残っているのでそれを温めて
毎日食べてます。いくら冬とはいえ、10日前の豚汁を食べて大丈夫なのか??(笑)
でも、食うもんが相変わらずないので、贅沢いえないので、それがなくなるまで、毎日食べ続けます。
こうしてかくと、なんだか悲惨な食生活してるよね。(笑) 困ったもんだよ。
では、今日の川柳です。こんなことじゃ、よくなるわけがないよね。
『宇宙から ときどき手紙が 届く夜』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:火曜日・曇り

今夜も夜勤だよ。一人で10時間は長いよ。しかも、体調は最悪だからね。(T_T)
ところが、そんなに限って、忙しいんだよ。この日の深夜の売り上げが、一日の中で、一番よかったって言うんだから
ドンだけ忙しかったか、想像してください。それを一人で朝までこなすんだから、
自分で言うのもなんだけど、ぼくってすごいと思う。(笑) ずーーーーっと、切れ目なくお客さんが来るし
夜中に団体で何組も来るから、いつもの掃除とか仕込とか片付けとか、ぜんぜん出来なかったし
早朝用のご飯すらまともに炊けなかった。コップやドンブリだって、山のようになって、洗う暇がない。
全然間に合わないんだよ。最後のほうは、判切れ状態でした。(笑) トイレに行く時間もないんだもん。
トイレに行こうとすると、客が来るから、どうにもならんでした。諦めて、漏らそうかと何度思ったか……(笑)
ギリギリのところで我慢したけどね。早朝担当の人が来たときには、グッタリしてました。m(_ _)m
食欲もないから何にも食べてないし、水しか飲んでないしね。でも、水を飲むとトイレにいきたくなるし
長い10時間が終わりました。ところが、重なるときは重なるもんで、明日の夜勤が急遽ドタキャンしたので、
出勤要請が来ました。(笑) 明日も大変だぞ…… では、今日の川柳です。
『風邪薬 飲んだら10日は 眠れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:月曜日・曇り

朝から調子が悪くて、フラフラする。昨日のクスリが体に合わなかったようです。
でも、今夜の夜勤までに何とかしないといけないので、前に医者からもらった、処方箋のクスリを飲んでみた。
効き目があるのかどうかわからないけど、とにかくそれを飲んで寝ることにした。
今は、寝ることしか手段がない。なんか食べようと思ったけど、米もなければパンもない。(T_T)
冷蔵庫には、ビールしか入ってない。(笑) 買いに行く元気もないので、みかんを食べる。
しかし、体調の悪いときに、みかんしか食うもんがないって、情けないのもほどがあるよね。
とにかく、みかんを食べたら、また、横になって見ました。
夜までには治さなきゃと思うけど、治るわけがないよね。(笑) どっちにしても、夜勤には行ってきました。
なのに、こんなに限って、寒くて雨が降ってる。(T_T) 最近、夜勤になると必ず雨が降るんだよ。
つくづく雨男なのかね…… 困ったもんです。では、今日の川柳です。
『靴の紐 長さが全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。

12月8日:日曜日・晴れ

体調が悪いので、薬を飲んでみた。といっても、市販約ではなく、置き薬の方です。
薬局まで買いに行く元気もなければ、クスリを買うお金も無い。(T_T)
こんなときに、頼りになるのが、置き薬ですね。てなわけで、飲んでみたわけですが
薬が強すぎるのか、副作用なのか、むしろ体調が悪化しました。(笑)
喉が痛くて飲んだのに、どんどん痛くなるというか、喉が渇いてたまりません。
なので水を飲むわけですが、飲んだ分だけトイレに行くので、なんか脱水症状になった感じがする。
それでも、バイトは休めないので、行って着ました。明日が新聞の休刊日なので、夜のバイトがないのが
不幸中の幸いです。昼間のバイトが終わったので、夜は早めに寝ることにしました。
明日は、昼のバイトがないので、夕方まで寝ていられます。何よりも、寝るのがクスリと思うので
ゆっくり寝ようと思います。しかし、身近な問題として、部屋が寒いということ。(笑)
温風ヒーターが聞かないので、ふとんに包まって寝るしかないけど、ふとんから外に顔を出しているので
顔が寒くてたまらん。(笑) くしゃみと咳で、ゆっくり寝られないってのは、ほとほと困ったもんです。
とにかく、明日の夜まで寝て直さなきゃです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『昼寝して 起きたら西暦 3000年』 では、明日もお楽しみに。

12月7日:土曜日・雨

今日も昼間と夜勤のダブルヘッダーだけど、雨なんだよ。誰か雨男なんじゃないか??
夜勤となると、雨が降るのは、もう辞めてほしいです。(T_T)
雨が降ると、二度手間になるので、時間が倍かかるので、辞めてほしいんだよね。
しかも、時期が時期だけに、冷たい雨だから、よけに身に沁みるよ。
年を取ると、寒さが身に沁みますね。(T_T) 自分が一人身だから言うのではなくて
なんとなくそう感じるだけです。外も寒いけど、ウチも寒いんだから、話にならん。
どっちにいても寒いときは、ウチに引き篭もるようになりました。m(_ _)m
夜中にバイトが終わって、ウチに帰るときが、一番ホッとする時間かもしれません、
正直に気持ちです。m(_ _)m だからといって、明日が休みというわけではない。
明日も別のバイトがあるので、ホッとはできないんだけどね。(笑)
それでも、とりあえず今日の夜中で一区切りできるのは、いいことです。
休みじゃないのに、ホッとするのって、やっぱりどっかおかしいですね。
では、今日の川柳です。さて、明日に備えて昼まで寝てるか……
『スギ花粉 くしゃみ止まらず しぼんでく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月6日:金曜日・晴れ

なんか、体の調子がおかしい。バイトのし過ぎで、いよいよ体がおかしくなったのか??
いやいや、そんなはずはない。これまでだってハードだった日はあっても
のどが痛いとか、鼻水が止まらないとか、頭が痛いなんてことはありませんでした。
でも、もう年なんだから、無理はいけない。だけど、無理しないと生活できない。m(_ _)m
てなわけで、クスリを飲んで、昼間から寝てみました。
何が原因かもわからないけど、とにかく、ウチにある薬を片っ端から飲んでみた。
病院に行く時間とお金はないので、気合で直すしかないのである。
それで直れば、病院は要らないんだけど、病院に行く時間もお金もないから、とにかく寝るしか出来ない。
寝て直す。これが一番、効き目があると思う。薬なんか飲まずに、寝て治す。
今の自分には、これしかないと思うので、この日は、昼間からぐっすり寝ることにしました。
明日も朝からバイトなので、早く直さないと、自分がつらいからね。
では、今日の川柳です。だけど、何が原因なんだろう??
『風邪引いて 薬を飲んでる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:木曜日・晴れ

今日は、バイト終わりにお世話になった某氏と、いつもの飲み屋に行ってきた。
無事に再就職も出来たので、そのお祝いも兼ねて飲んできたわけです。
今度の職場のこともいろいろ聞いたけど、いいとこが見つかってよかったと思う。(^_^)
家からも近いし、給料もいいし、仕事も忙しいけど、持ってる技術が生かせるんだから、とてもいい職場だと思います。
そんな話をしているときに、不意に振られたのが『まだ、サイドカーって走れるの??』という一言です。
まさか、ここでサイドカーの話を聞かれるとは思わなかったけど、まさにグッドタイミングでした。
実は、サイドカーを売るかどうしようか悩んでいる真っ最中でした。
そこで、そんな話をすると『安くてよければ、俺が引き取って乗ってもいいよ』という話です。
そりゃ、今のぼくにとっては、棚ボタ的ないい話。まさに、救いの神様が目の前に現れた気がしました。
てなわけで、いろいろ話をするととても興味をもってくれたようなので、
いい機会だと思って、思い切ってその人に譲ろうと思います。m(_ _)m
どうせヤフオクで売っても、二束三文にしかならないので、どうせ安いなら、知らない人より、知ってる人に譲ったほうが
ぼくとしても納得いくので、そうしようと思います。あとは、名義変更だけすれば、いいんだもん。
だけど、サイドカーがなくなると、淋しくなるよねぇ……(T_T) それでも、外回りが少しでもスッキリするなら
それのがいいかなと思い直して、早くその人が決断して引取りに来てもらうことを期待しています。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、決まるときは、すぐ決まるもんだね。いつまでもズルズルするよりはいいよ。
『台風が 来るたびどこかに 飛ばされる』 では、明日もお楽しみに。

12月4日:水曜日・晴れ

今日は、知り合いのSくんを昼間から呼んで、家の外回りの片づけを手伝ってもらいました。
一人でもやってやれない作業ではあるけど、一人じゃとてもやる気にならないわけで、助っ人に来てもらいました。
まずは、外にある、雑草や枯れ木しかない植木鉢を片付ける。それでも、ざっと30個くらいある。
草や木は燃えるごみ。土は別の袋に入れて、植木鉢も片付けるなど、およそ3時間かけて分別したよ。
おかげで、歩けるようになったんだから、たいしたもんだ。(^_^)
次は、家の周りにあるペットボトルの片付けです。それも、50本くらいの多さだからね。
まるで、ペットボトルに囲まれて生活してるみたいでした。(笑)
いったい、何のために、いつから置いてあるのか、まったくわからないまま年数だけが過ぎました。
それを全部片付けたんだから、我ながらすごいと思う。キャップを空けて、いちいち中身の水を捨ててからのペットボトルは
ビニール袋にゴミとして処理する。これも大変な作業でした。m(_ _)m
手伝ってくれたS君も、お疲れ様でした。おかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。
その後は、手伝ってくれた御礼も兼ねて、二人で飲みに行ってきた。
二人で焼き鳥をしこたま食べて、お腹一杯になってきた。(^_^) 次回は、布団の処理を手伝ってほしいので
そのときは、また手伝ってくださいねよろしくお願いします。では、今日の川柳です、。
『スーパーマン よく見りゃ実は オレの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:火曜日・晴れ

早朝のバイトが終わって、ウチに帰ると、洗濯して掃除して、今夜の夜勤に備えて、お昼寝します。
週の前半は、昼に寝て、夜にバイト。後半は、昼にバイトで、夜に寝る。
という感じが続くようになりました。一週間の半分ずつ、生活リズムがガラッと変わるので
体がとてもついていけなくなったというか、それになれたので、眠くなったら寝るというスタンスです。
昼に寝るというのは、なんか普通と違う昼夜逆転してる気がするけど、明日からはその逆になるわけです。
自分で、自分のやってることがよくわかりません。(笑) 今夜の夜勤は、とても暇でした。
寒いので外を人が歩いてない。車すら通ってない。タクシーの運転手さんも来ない。
こんな寒いのに、真夜中にそばを食べに来る人なんて、そもそもいるわけがない。
どっかで飲んでも、寒いからさっさと帰るよね。どっかでそばでも食ってから帰ろうなんて人はいません。
てなわけで、夜中の某駅前は、とても閑散としてとても淋しいです。
だから、24時間営業は辞めればいいのにと、いつも思うけど、それでも売り上げがいいから辞められない。
一人で夜中に4万円も売ったら、上出来でしょ。人件費を差し引いても、十分儲けが出るもん。
社長からすれば、やめたくないよね。(笑) 気持ちはわかるけど、店員がいないってのが問題である。
どうなることやらだね。ぼくもいつまで夜勤が続くかってことだよ。m(_ _)m
では、今日の川柳です。夜中に働いている人たちって、なんか尊敬するね。
『生ビール 飲んだら泡が カニ臭い』 では、明日もお楽しみに。

12月2日:月曜日・雨

今日は、一日雨です。月曜日に雨が降るのが、最近決まっているような気がします。
夜勤があるので、雨が降ると濡れるし寒いのでイヤなんだけど、なんか月曜日というと、雨が降る。
てなわけで、昼間は、夜に備えて寝ることにしました。m(_ _)m
寒い今の次期は、寝るのが一番ですね。ふとんの中は温かいし、電気も使わない。
ウチは特に寒いので、暖房器具がないときは、寝るに限りますね。
なんと言うか、とてもビンボー臭い話ではあるけど、それが現実なんだからしょうがない。
ふとんに包まって昼間から寝るというのも、これはこれでちょっと違う気もする。
外は、昼間なのに暗いし雨は降ってるし、寒いので、今日は寝ることにしました。m(_ _)m
そして、夜に起きて夜勤に向かう。予想通り寒くてたまらんでした。(T_T)
深夜に帰宅して、そのまま朝を迎えて、早朝バイトに行ってきます。
では、今日の川柳です。それにしても、もう冬ですねぇ……
『水虫が とっても酷い シンデレラ』 では、明日もお楽しみに。

12月1日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、どうにかこうにか、サイドカーは動くようになりました。(^_^)
これからも寒い日が続くから、乗れない日でも、エンジンをかけてアイドリングはしてやらないとダメですね。
それはそれとして、今日から12月だよ。もう、今年も一ヶ月しかないんだよ。
今年の年末年始はどうなるんだ?? 答えは出てます『いつも通り』なのです。m(_ _)m
要するに、シフト通りのバイトなので、休みはありません。だいたい、ぼくがやってるバイトって
土日祝日、夏休みとか関係ない職種だからね。コンビニだって、電車だって、新聞だって、そば屋だって
正月だってクリスマスだって、休みはないでしょ。だから、バイトも休みはないんです。
しかも、よりによって、今年の年末年始は、曜日的に良くない。なので、休みがまったくない。
てゆーか、いつも通りのシフトの出勤なわけです。てことは、休みはない。
正月気分なんてあるわけがない。だって、正月だからといって、なんか特別なことがあるわけではない。
単純に、翌日が新年になったというだけで、特別な意識はない。これでいいのかって思うけどね。
まずは、クリスマスのラブホの風呂掃除が第一関門だね。一年で一番忙しいのが、バレンタインとクリスマス。
そこら中のカップルがヤリまくる日で、ラブホ街はすべて満室状態になります。(笑)
この日ばかりは、風呂掃除も大変だよ…… それが終わると、すぐに年越しそばです。
そば屋は大晦日もやるからね。年末も大忙しだよ。(笑) とにかく、がんばって年を越します。
では、今日の川柳です。今日から12月。残り一ヶ月、がんばらなきゃ……
『じいさんが 酷いつわりで 寝込んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る