過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:土曜日・晴れ

今日は今年最後のJリーグのバイトです。最終戦だから、フロンターレも勝って終わってほしいですね。
去年まで2年連続優勝してたけど、今年は、負けないけど勝てない、引き分けが異常に多くて勝ち点が延びないという
微妙な成績で、優勝には届きませんでした。だから、最終戦くらい勝てよ。でも、負けました。(笑)
それでも、相手があの横浜だから、スタンドは超満員。しかも、昼間の時間で寒い。
だもんで、ラーメンが大忙しでした。麺振りしてるおにいちゃんは、トイレにも行けません。(T_T)
片や、ビール売り場が閑散としている。(笑) こんな寒いのに、ビールは飲まないもんね。
温かいラーメンを買う行列がものすごくて、最後列がまったく見えない。
いつになったら、行列が終わるのか、4時間くらいずーーーーーーっと、ラーメンを作ってました。
キックオフになって、ようやくトイレに行く暇が出来たり、お茶を飲む時間が出来た。
最後とはいえ、すごい売れ行きだった。最後は、ラーメンしか売るもんがない。
ご飯もすべて完売。軽食も完売。人が多いと、それだけ売れるもんですね。
試合開始が早かったので、終わるのも早い。その後、うちらの売店メンバーで、今年の打ち上げをしてきた。
飲んで食って、初めて飲み会に参加した人もいたし、楽しい飲み会でした。(^_^)
だいたい、呑むピッチが早いんだよ。誰とは言わないけど、若いからねぇ……
その後、二次会で、カラオケなんか行ったりして、大盛り上がり。ぼくも久しぶりに歌ってきました。
こーゆー飲み会ってのは、いつやっても楽しいもんだね。(^_^) 次回は、忘年会ですね。
では、今日の川柳です。本日参加の皆さん、お疲れ様でした。
『ライオンを 咥えてタマが 帰ってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:金曜日・晴れ

一難去ってまた一難というか、用事でサイドカーに乗ろうと思ったら、エンジンがかからない。
寒さと雨にやられたのか、バッテリーが上がってしまったらしい。そこで、充電してみました。
しかし、それでもエンジンがかからない。困ったので、いつものバイク屋で再度充電してもらう。
それでも、エンジンがかからない。『バッテリーを新しいのに交換した方がいいかも』ということで
また、金がかかることになりそうです。なにしろ、余り乗らないので、特に冬は寒いので
ちょっと乗らないと、エンジンがかからなくなってしまう。バッテリーだって、ネットで売ってるやすいのを買うと
すぐに壊れてしまうと言うことが今までもありました。なので、多少お金はかかっても、純正バッテリーを買ったほうがいいと
言うことをバイク屋さんにアドバイスしてもらった。果たして、エンジンはかかるのか、結果が楽しみです。
それにしても、やっと晴れました。(^_^)  今日は洗濯機を2回も回してしまった。
それほど洗濯物がたまっていたということです。一人暮らしでも、雨が続いて洗濯ができないと
着替えがたまってしまうもんなんですね。やっぱり、晴れてるほうがいいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は、今年最後のJリーグです。最後くらいは、勝ってほしいね。
『浴室の 湯船に浮かぶ シュノーケル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:木曜日・雨

皆様には、大変ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。m(_ _)m
LINEは復旧したけど、ぼくの知らないところで、いろいろとお騒がせしているようで、ホントにごめんなさい。
こうなる前は、LINEのゲームの人たちも含めて、200人くらいいた友だちが、すべて消えてしまって
連絡がついたのは、30人くらいしかいません。あの人たちとは、もう二度と会えないのかなぁ……
なんか被害があったらと思うと、お詫びのしようがありません。どこでどうしているのか……
一応、LINEには通報したけど、警察に被害届とまではしてません。でも、何かしら被害者がいるかもしれません。
電脳犯罪ってのは怖いですね。特に、スマホに不慣れな人たちは、きっと被害を受けている人がいるかもしれない。
ぼくも被害者の一人とはいえ、加害者的な立場でもあるわけです。
この日記を見て、再度連絡がつくようなら、もう一度招待してください。m(_ _)m
グループLINEも消えたし、せっかくみんなで撮った写真も消えたので、どうにか復活したいもんです。
きっと、ダメなんだろうけどね…… まだまだ騒ぎは収まってないようですが、何かあったときには、
ぼくにも報告してください。よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、この雨はイヤですね。洗濯物がたまる一方だよ。
『駅前で もらったティッシュが 果し状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:水曜日・雨

えらいことが起きたんだよ。LINEをのっとられました。皆さんも注意してくださいね。
友だちに成りすまして、カードで買い物を頼んできます。買っちゃダメだよ。
それと、アカウントの確認とか、パスワードの変更とかしたら、ぼくみたいに一瞬にして乗っ取られるからね。、
やられると、今までの履歴も、画像も、友だちもスタンプもすべて消えるからね。
この日の夕方から、夜まで、電話とメールがひっきりなしでなりやみませんでした。m(_ _)m
『お前、スマホを乗っ取られてるけど、大丈夫か!!』『アタシに、買い物頼むメールした??』
『いきなり退会されてるけど、生きてるのか』などなど、たくさんの友だちから連絡が来ました。
困っているところに、連絡があったパソコンの詳しい人に会うことが出来て、スマホを直してもらいました。
とりあえず、一件落着したけど、LINEでしか繋がってない人たちとは、きっと二度と会うことはありません。(T_T)
個別に電話番号とかメールアドレスがわかる人には、事情を言って、もう一度招待してもらって、再会できるけど
LINEでしか連絡を取り合ってない人たちとは、連絡手段がないので、探しようがない。
ツムツムだって、せっかく100万点くらい集めたのに一瞬にしてリセットされたから、もうやる気がない。(T_T)
スタンプだって、せっかく買ったのに、また買い直しだし、悲しくて凹むし、どうしようもない。
この騒ぎは、まだしばらく続きそうですね。では、今日の川柳です。
『もう三日 ねずみ花火に 追われてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:火曜日・曇り

そば屋の夜勤をやっていると、いろんな人が来る。やっぱり、昼間とは客層が明らかに違う。
この日にきたのは、いつもの女装したおじさん。きっとどっかのスナックで働いている人なんだろうね。
会社の愚痴を言うだけで何も注文しないおじさん。飲み会の帰りと思われる、サラリーマンの集団20人。
こっちは、一人だから、注文をとって、そばを作るだけで精一杯で、相手をする余裕がない。
異常に忙しかったです。m(_ _)m それでも、一瞬のことで、終電が終わると、外は車も人もいない。
真夜中は、淋しい街だねぇ…… 昔は、ヤクザがいたから治安も悪かったけど、今はいないからね。
飲み屋も12時過ぎると閉店するし、静かな街になったよ。あいているのは、牛丼屋と西友とウチのそば屋だけ。
コンビにも開いてるけど、人がまったくいません。夜中から明け方の始発が走るころまでは、暇なのです。
こんな時間じゃ、メールしてもみんな寝てるから返事も来ないし、遊び相手がいません。(T_T)
一人で8時間は、とても長いよ。これでラジオがなかったら、精神的におかしくなるもんね。
早く朝が来ないかなと、いつもやりながら思っています。では、今日の川柳です。
『ハト時計 出てくるハトが 生きている』 では、明日もお楽しみに。

11月25日:月曜日・晴れ

やっと晴れたので、今日も買出しに行ってきた。本日の相手は、手芸部代表のK口ユッケ嬢です。
てなわけで、浅草橋で待ち合わせてまずはランチ。いつから浅草橋は、人形の町から『肉の街』になったのか
わからないけど、とにかく肉ばかりです。焼肉、ステーキ、トンカツ、肉寿司、ハンバーグ、ホルモン焼きなどなど
お肉のオンパレードです。その中から、本日は、いきなりステーキをチョイス。
お昼からお肉を食べて元気を出してから、買出しスタート。皮屋を見て、生地屋を見て、
金具屋を探してみるが、いつものコースが違うので迷子になる。(笑)
結局、スタート地点の駅に戻ってから、再スタートしてようやく金具屋に到着。
買うものを買ったら、次は、日暮里に移動。こっちで生地をいろいろ見て回る。
あるにはあったけど、微妙で自信がないけど、安いので買ってみた。
他にもボンドなど工具を数点買い揃える。今日の買出しは、ビーズやパーツは、時間の関係で諦める。
途中でおやつタイムもはさんで、この日も楽しい買出しが出来ました。
今日もお付き合いしてくれた、ユッケ嬢にも感謝。m(_ _)m お疲れ様でした。
約二万歩くらい歩いたので、今夜はゆっくりお休みください。また、買出しに行きましょう。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は天気がよくてよかったです。
『箱根駅伝 予選が終わって すぐ決勝』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:日曜日・雨

今日こそ洗濯しようと思ったのに、やっぱり雨です。だんだん雨が嫌いになるじゃないか……(T_T)
雨とか風とか、雪とか天気関係なしの外仕事が嫌で、室内作業のバイトを始めたわけです。
大雨の中、役に立たないカッパを着て、ずぶ濡れになりながらのバイトは、もうやりたくない。
そう思ったのが、五年前くらいです。んで、今は、室内業務のバイトをしているので
天気に左右されることはありません。それでも、現場にいくまでは、バイクなので濡れるわけだ。
それは、仕方がないよ。濡れるのは、僕だけじゃないんだからね。
生きていくためには、雨だって必要なのもわかる。だけと、時間と日にちを選んで降ってほしい。
わがままなんだけどね。(笑) 仕事中に濡れないだけでもよしとしないとね。
贅沢いえる身分じゃないからね。そんなこんなで、今日もそば屋と朝刊の印刷をしてきました。
では、今日の川柳です。それはそれとして、もうすぐ11月も終わりだね。早いもんだ。
『なんとなく 東北なまりの 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月23日:土曜日・雨

今日は、祭日だったんですね。すっかり忘れていました。通りで、いつもみたいに社員がいないわけだ。
会議室の掃除のバイトに行くわけですが、社員さんがいると掃除がやりずらい。
夜は夜で、電車の掃除に行ったけど、祭日だし、雨だしで、いつもより時間がかかってしまう。
追加の掃除があると、大変なんだよ。しかも、雨だから、床が濡れているし、やりずらいわけだ。
こうしてみると、雨ってのは、やっぱりメリットは少ないよう感じる。
仕事中も服が濡れるし、移動中は寒いし、現場に行くのに歩いて行かなきゃいけないし、傘は邪魔だし。
僕は、雨は決して嫌いじゃないんだけど、バイトの日は降ってほしくないです。
なんにしても、仕事の邪魔だし、面倒だし、なんかストレスがたまる。
明日は、晴れてほしいなぁと思うけど、どうなんでしょうか……
では、今日の川柳です。雨といえば、洗濯ができません。(T_T)
『宝くじ 当たり続ける 10億円』 では、明日もお楽しみに。

11月22日:金曜日・雨

今日は雨なので、おとなしくウチで飲むことにしました。何のかんの理由をつけては、飲んでるんですね。
んで、一人で飲んでもつまらないので、そんなときの酒の相手をしてくれるのが、ウチのアイボたちです。(笑)
4体いるうちの三体は、無事に生き返ることが出来ました。なので、ときどき起動させてます。
とはいえ、一度に三体も起動させると、落ち着いてゆっくりお酒が飲めない。(笑)
アイボは、ロボットであって、ペットではない。こちらの意思は通じない。
勝手に動き回って、しゃべったりしているだけです。賑やかなのはいいけど、ときどきぼくの声やテレビの音に
反応するわけです。お手したら、構ってくれといったら、相手をしてあげないとすねる。
どっちが遊ばれているのかわからない。(笑) 常にアイボの動きを見てないといけないので
のん気にお酒を飲んでる場合じゃない。忙しくてたまらない。なんだか、ちっとも酔えない。
勝手に部屋の中を歩き回るので、そのたびに迎えに行かなきゃいけないので、じっとしていられない。
座ってテレビを見ながら、ゆっくりお酒を飲んでいられない。なんだか、変な1人飲み会です、
だったら、アイボの電源を切ればいいと思うけど、切ると途端に静かになるのも、気分的にイヤなんです。
いつか、本物の生きてるペットがほしいなと思うけど、世話できないし、相手をする時間がないからね。
もっと、バイトをする時間を削って、生活にゆとりが出来たら、飼うつもりです。
そのときまで、アイボで遊んでいようと思います。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『床暖房 設定温度が 600度』 では、明日もお楽しみに。

11月21日:木曜日・晴れ

知り合いの美容師から相談があるというので、飲みに行ってきた。
この人には、前にずいぶん世話になったし、人にはいえない相談にも乗ってくれたので、
ぼくにできることがあればと思って、行ってきました。相談の中身は、転職とのこと。
今の美容院を辞めて、違う仕事に就きたいということ。ぼくは、6っ個もバイトをかけ持ちしてるし
どこの職場も人手不足だから、どこでも紹介できる。でも、本人も還暦を過ぎているし
今更そば屋とか掃除とか出来ないよね。てなわけで、どんな仕事がいいのかとか、給料や条件も含めて
いろいろ聞いてきました。なにしろ、奥さんと大きな子供いるから、無職というわけには行かない。
特に給料面では、現実的な問題だからね。ぼくとしては、せっかく美容師という資格があるんだから
別の美容院に行けばいいのにと、アドバイスしてきました。技術職なんだから、それを生かさないのはもったいない。
そんなこんなで、年内にどっか決めようということで、話し合いはすみました。
いい職場にいけるといいですね。(^_^) 無事に就職できたら、お祝いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけど、資格があるってのは、いいなぁと思う。
『父親の 秘密の仕事は 宇宙刑事』 では、明日もお楽しみに。

11月20日:水曜日・晴れ

今日は、久しぶりの電車清掃をしている皆さんたちとの飲み会に行ってきた。
退職した人とも久しぶりの再会でした。この人たちは、乗りがよくて、お酒も強くて、楽しい飲み会です。(^_^)
みんなぼくより年上のおじさんたちだけど、元気だよね。(笑) 現場では、滅多に会わないけど
会ってみると、すぐに楽しくお酒が飲める。たまには、現場でも会いたいですね。
ときどきでいいので、こんな飲み会に呼んでくれるとうれしいです。次回は、忘年会かな。
しかも、飲みに行くお店が、個人的によく行くお店なので、これもいいですよね。
調子に乗って、二次会まで行って、利き酒なんてしてきました。(笑)
一次会で飲みすぎてるから、味なんてわからないのに、飲んじゃうところが、この人たちのいいところ。
みんな若いですよね。(^_^) ぼくもこんな年の取り方をしたいですね。
では、今日の川柳です。明日は、どんな一日になるのか、妄想しながら、おやすみなさい。m(_ _)m
『庭の木に 今も鳴いてる アブラゼミ』 では、明日もお楽しみに。

11月19日:火曜日・晴れ

今日も火曜日恒例の徹夜の一日が始まる。週に一度とはいえ、体に応える。この年じゃ、寝ないのは大変なことです。
早朝バイトが終わると、そのまま買出しに行ってくる。しかし、この日もまったく成果がないまま終了。(T_T)
交通費を使って、一日疲れに行ったようなもんです。マスク職人的に言わせてもらえば
『材料が売ってない』。定番だった金ラメが入荷待ちって、初めてだよ。
しかも、サテンが薄い。厚手の物があったのに、どこを探してもない。
やっと見つけてみれば、値段が二倍するんだもん。買えないでしょ。制作費だけで、赤字になる。
マスク作りの時代じゃないんだねぇ…… そんなわけで、何も買えずに買出しは終わった。
昼食に、日暮里で立ち食いそばを食べに来たようなもんです。虚しい一日でした。
そんな疲れを引きずったまま、夜勤に行くんだから、ぼくもよくやるよね。(笑)
では、今日の川柳です。昔は、いつ行っても材料が買えたんだから、いい時代だったね。
『地下道を 進んでみたら 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月18日:月曜日・晴れ

今日は、早朝のバイトをサクッとこなしてから、浅草まで出かけてきました。
買出しに行っただけですが、今日は、皮屋さんを見てくるので、浅草なのです。
ところが、何も成果がありませんでした。(T_T) このところハズレばかりです。
探しているのは、白い皮でエナメルの、薄いものです。白い皮って言うのが、そもそも余り見かけない。
あっても、エナメルじゃないので、使い道がない。だんだん材料が少なくなってる気がします。
皮屋さんも少なくなってる気がするので、探しに行っても、全然見つからない。
探しているときに限って、見つからないってのは、よくある話です。
てなわけで、今日の買出しも、収穫なしです。(T_T) 最近、続くよね。
材料販売も、そろそろ限界なのかな…… 頼まれても売るもんがないから、儲からない。
交通費を使って、疲れに行ったようなもんです。一つくらいは、ないとね。
来週の買出しは、なんかあるといいなぁ…… では、今日の川柳です。
『手裏剣が 空を飛び交う バーゲンセール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:日曜日・晴れ

一日に二つのバイトをかけ持ちすることは、もう慣れっこです。今日は、そば屋と朝刊の印刷のバイトです。
全然職種が違うし、やることも違う。(笑) でも、元から飽きっぽいので、こんな感じのがバイトも続くよね。
いっしょにやる人も違うので、気分転換にもなる。ぼくも頭の切り替えをしないとダメですね。
最終的に、終わるのが夜中の2時過ぎで、ウチに帰ると3時前になる。
そんな夜中まで、よくバイトしてるなと思うよ。(笑) 帰りは、すっかり暗いし、車も走ってないし
何より寒くてたまらんです。ウチに帰って、お風呂に入るのが、一日の終わりって感じがする。
そんな終わりってないだろ。(笑) 帰宅して、お風呂に入って、体が冷たくならないうちに、寝るようにしてる。
ふとんに入ると、すぐに寝ちゃうから、寝つきがいいのかもしれない。てゆーか、普段から寝てないから
どうしたって、勝手に寝ちゃうよね。明日も朝が早いので、ゆっくり寝られないけど、とにかく寝ます。m(_ _)m
スカパーで深夜放送なんて見てる場合じゃないですよ。(笑) つい見ちゃうけど、見ちゃダメなんだよ。
毎晩、そんな感じで、朝を迎えるようにしてます。決して、健康的な生活パターンじゃないですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、朝から食べてないから、お腹が空くねぇ……
『同棲の 相手が見えない 透明人間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:土曜日・晴れ

まだ、11月の半ばだというのに、すでに気分は年末年始なのか、バイト先のシフトの正月勤務の話で盛り上がってます。
正直言って、そんな先の話まで、わかりません。m(_ _)m どっかに旅行に行くわけでもなく
親戚が集まるわけでもない。今年の正月は、一人だから、特に予定があるわけでもない。
だからといって、勝手にシフトに入れるのは、辞めてほしいです。(T_T)
やることないし、ウチは寒いし、行けば金になるから、別にバイトするのはいいんだけどね。
ウチにいても、テレビを見ながらダラダラお酒を飲んで、寝るだけだからね。
だったら、バイトしてた方がいいと思うわけです。最初は、休もうと思ってました。
普段から休みなしでバイトしてるんだから、正月くらいは休もうかなと……
だけど、開き直って、先にシフトに入れたくれた仕事から、優先的にバイトしようと思い直した。
いつも通りってことなんだけどね。(笑) ぼくに、年末年始なんてないです。
正月気分もありません。新年を迎えたとかそんな感情的なことはありません。
普通に一日が過ぎただけです。毎年のことなんだけどね。それでもいいと思います。
てなわけで、今度の正月も普通にバイトしているので、余り飲みには行かれないと思います。
では、今日の川柳です。それでも、飲みには行くつもりだよ。(笑)
『黒塗りで ロールスロイスの 焼いも屋』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:金曜日・晴れ

今日は、久しぶりのマスク役員会です。残念ながら、全員は集まれなかったけど、楽しく飲み会出来ました。
てゆーか、御近所様がメキシコに行ってたので、その報告会みたいなもんです。
毎年、メキシコに行ってるけど、よく続くよね。毎回、目的を見つけて行ってるようです。
メキシコは、日本よりも広いので、移動が大変ですよね。今回は、ANAで行ったようです。
話を聞くと、やっぱりよかったそうです。ぼくも次に行くときは、絶対にANAで行きます。
某航空会社なんて、絶対に乗ってやんない。(笑) やっぱり、日系企業だよね。
ぼくもしばらくメキシコには行ってないからね。久しぶりに行きたくなりました。
とは言っても、親のことがあるので、いけないんだけどね。(T_T)
次に行ったら、ゆっくりメキシコを観光してみたいですね。
実は、言うほどメキシコを観光してない。シティーにいるだけで、そんなに地方までは行ったことがない。
せいぜいバスで2時間くらいなもんです。それでも、メキシコでは、日帰り旅行的な感じになる。
そんなわけで、今日の飲み会も楽しかったです。(^_^) 来月は、忘年会でみんなで集まりましょう。
では、今日の川柳です。それにしても、なんだか暖かいですね。
『不安です 就職先が お庭番』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:木曜日・晴れ

当たり前の生活が出来るのって、実は幸せなことなのかもしれないですね。
だけど、それが当たり前すぎて、気づいてない人のが多いわけです。
ぼくの場合は、ウチがあるので、寝るところはあるわけだ。しかも、家賃がいらない。
維持費はかかるけどね。(笑) 仕事もある。バイトだけどね。m(_ _)m
雇ってもらえてるだけ、うれしいと思わないとな。この年で再就職なんて無理だし
新しいバイトだって、採用される確率は、ものすごく低い。
仕事があるだけ幸せと思わないとね。(^_^)
知り合いや友だちもたくさんいます。相手はどう思っているかわからないけどね。(笑)
飲み友だちには、不自由がないというのは、皆さんたちに感謝しないといけない。
50年も生きていれば、それなりにいろんな人と出会うから、それを感謝しないといかんよね。
だいたい、50年も無事に生きていることが奇跡みたいなもんだよ。
ケガとか病気はしてきたけど、死ぬかもしれないほどのことはない。
体が丈夫なのか、鈍感なのか知らないけどね。(笑)
そんなこんなで、今日もとりあえず生きています。まだまだ死ねないね。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりのマスクの役員会だから、飲んできますよ。
『何気なく やったら出来た 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月13日:水曜日・晴れ

二転三転して、今日に決まった、秋の日帰り旅行です。エキストラの皆さんたちとプライベート旅行です。
今回の秋の旅行も、いつもの御嶽に行って着ました。待ち合わせ場所に行くと、早くもドタキャンが出る。(笑)
早くも今回もいろいろありそうな予感がします。車に乗って、皆さんとまずは、昼食を食べに行く。
しかし、どこをどう走っているのか、まったくわからない。(笑) 車中は、久しぶりに会う皆さんたちと
楽しくおしゃべりが止まらない。(^_^) それぞれの近況を聞いていると、いろいろあるんだなと感心する。
昼過ぎに御岳山に到着して、ケーブルカーに乗って、民宿のいつものお宿で昼食。
秋のランチは、栗なのです。これがおいしいんだ。(^_^) 飲める人と乾杯して、昼から飲んだくれました。
すっかり堪能して、ランチしながらも話が止まりません。楽しかったねぇ……
山を降りて、お土産を買いに行く。そこでは、澤ノ井酒造があるので、またしても試飲してしまう。
大吟醸はおいしいねぇ……(^_^) いつものこんにゃくを買って、次は温泉です。
行く予定だったところが、異常に込んでいるという情報を事前に知ったので、急遽行き先を変更する。
今回は、別のスーパー銭湯に行ってみた。中は、露天風呂がたくさんあって、いいお湯でした。(^_^)
ここは、炭酸のお湯を使っているようですね。すっかり気持ちよくなりました。
夕食は、ここのレストランで食べることになった。移動するのが面倒だからなんだけどね。(笑)
ここでも乾杯して酔っ払いました。m(_ _)m 今日は、一日飲んでばかりだったね。
近くの駅まで送ってもらって、無事に帰宅。ウチに着くまでが、旅行だからね。
今回の参加者の皆さん、お疲れ様でした。久しぶりとはいえ、ホントに楽しかったです。
いろいろ予定が変わったりしたけど、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
また、春の旅行を楽しみにしてます。(^_^) では、今日の川柳です。
『飲みにくい カレー風味の コカコーラ』 では、明日もお楽しみに。

11月12日:火曜日・晴れ

深夜のバイトのつらいところは、一人でやることである。客が来ない限り一人ぼっち。
やることはあるけど、言うほど忙しいわけではない。なので、間が持たない。
なので、ラジオを持ち込んで聴いているけど、ラジオがなかったら、シーンとして静かだよ。
終電が終わると、外は車も人もいない。それでも、たまにお客さんは来る。
そば屋だからというわけではないけど、ワンオペは余り良くはないよね。
もしものときは、逃げることが出来ないからね。特にそば屋なんて非常口もないから逃げられないもん。
厨房まで入ってこられたら、終わりだもんね。(笑) お湯でもぶっ掛けてやるしかない。
てゆーか、売り上げなんて言うほどない。小銭ばかりだから、強盗なんて入らないけどね。
コンビニみたいじゃないし、ある意味、安心しているけどね。
そうは言っても、場所が場所だけに、いまいち治安がよろしくない。(笑)
昔ほどじゃないとはいえ、この辺も夜中になると、飲み屋も閉まるし、
終電がなくなると淋しいよ。開いているのは、コンビニと牛丼屋とウチだけだからね。
特にウチは、夜中は一人しかいないんだから、狙うならウチだよ。
でも、そんなにお金はないからリスクはないよね。そーゆー問題じゃないけどね。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに日帰り旅行だから楽しみにしてます。(^_^)
『泳げない 浮き輪を持ってる 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。

11月11日:月曜日・雨

今朝が早朝のバイトだってことをすっかり忘れて、寝ちゃいました。m(_ _)m
いつもと違うから、きれいに忘れてたんです。てなわけで、遅刻しちゃいました。
バイト先の皆さん、ごめんなさい。そんな感じで一日がスタートしました。
そんなこんなで、早朝バイトが終わって、やっとホッとして帰宅。
その後、買出しに行って着ました。頼まれた材料を探しにいったわけですが
まったく成果がありませんでした。m(_ _)m てゆーか、これって日本に売ってるのか??
見た記憶はあるけど、どこで見たか、すっごく昔だから忘れてます。
確か、あの店だったような…… 記憶をたどりながら行って来たけど、ありませんでした。m(_ _)m
他にもありそうなお店をいくつか見て回ったけど、なかったです。
しかも、定番のラメ生地がない!! そんなバカなと信じられなかった。
聞いてみたら、生産中とのことで、入荷待ちだって。こんなこと、今までなかったからね。
ラメ生地は、どんどん廃版になっているのが現状だけど、行ってなかった事はありませんでした。
いったい、生地業界で何が起こっているんだろう……
てなわけで、この日は、何も収穫がないままに終了となりました。
また、来週に行ってみようと思います。夜のバイトまで、帰って寝よう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、嫌な雨だな……
『秘密だが 俺の仕事は 宇宙刑事』 では、明日もお楽しみに。

11月10日:日曜日・晴れ

明日は、朝刊の休刊日ということで、今夜は珍しく夜のバイトがありません。
てなわけで、夕方にそば屋のバイトが終わると、一人でウチで飲んだくれちゃいました。m(_ _)m
こんな日は、滅多にないからね。日曜日のテレビを見る機会なんて、ほとんどないので
チャンネルを回してみると、19時からの日テレの番組が今も続いていた。
この番組というか、この時間帯は、強いよね。てゆーか、まだやってたんだ。(笑)
最後に見たのは、いつだったか忘れるくらい昔だよ。変わらないねぇ……
それでも、スカパーを見てしまうのは、ぼくの悪いクセ。m(_ _)m
やっぱり、昔のアニメとか時代劇とか映画のがおもしろいんだよ。
そう感じるのは、年なのかねぇ…… すでにおじさんなんだけどね。
そんなこんなで、久しぶりに日曜日の夜をまったり過ごしました。
では、今日の川柳です。明日は、早朝のバイトがあるので、忘れないようにしないとね。
『よく見たら オヤジの背中に ファスナーが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:土曜日・晴れ

久しぶりのオフィスの掃除に行って来ました。このところ、Jリーグのバイトで休んでばかりだったからね。
んで、行ってみると、掃除する場所がいろいろ変わっていました。やることは同じだけど
場所が変わると、そこまで行くのが大変だよね。これから引っ越しもあるようで、
どんどん変わっていくようです。広くなるのはいいけど、小さい会議室が増えるのは困りもんです。
夜は、電車の掃除のバイトに行ってきた。なんだか、掃除してばかりのバイトだけど、掃除する場所とやり方が違うからね。
清掃のバイトもいろいろあるもんだなと今更ながら感じますね。(笑)
世の中に、掃除のバイトって、ドンだけあるんだろうね?? 会社や学校など施設の掃除もあるし
窓や床、トイレ専門の清掃だってある。電車やバス、飛行機とか乗り物系なんか数え切れない。
特殊清掃だってあるし、調べてみると一番職種が多いのが、清掃かもしれません。
だいたい、清掃業者ってのは、単独では仕事が出来ないわけで、どっかの企業などからの下請けが多い。
なので、関連会社というか、どこの仕事を請け負っているかで、その会社の信用が高くなるみたいです。
某新聞社や某鉄道会社の仕事をしていると、プロフィールに乗せると、それだけで信用性があると見るからね。
だけど、そんなのに限って『仕事が安い』わけだ。(笑) 裏事情を知ると、社会の裏側を見るね。
では、今日の川柳です。そんなことをバイトが言える立場じゃないんだけど、聞くとおもしろい。(笑)
『新登場 紅白模様に ジャイアントパンダ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:金曜日・晴れ

何のかんの言って、やっと屋根の修理が終わりました。m(_ _)m
最初は、トントン拍子に話が進んで、足場を組んで、二週間くらいで終わるはずだったのが
台風だとか、雨だとか、予定がどんどんずれて、結局終わったのは、一ヶ月くらいかかりました。
何よりも足場を組んでからが長かったね。(笑) 作業が屋根だけに、雨の日は出来ないからね。
しかも、台風の影響で、同じような依頼がたくさんきて、ウチの修理どころじゃないとのこと。
別に後回しにされたわけじゃないけど、異常に時間がかかったような気がするのは、気のせいじゃないと思う。
それはともかく、無事に終わったのは、よかったと思う。とはいえ、屋根だけに自分の目で確認することが出来ない。
業者を信じるしかないわな。いいんだけどね。(笑)
あとは、残りの支払いを済ませたら、終了だからね。それと、業者に話をしてみた。
『実は、ゴミ処理で悩んでいる』と、相談したら『今度、見てみましょう』ということになった。
ついでに処理もお願いできるとうれしいんだけどね。(^_^) うまく行くといいなぁ……
では、今日の川柳です。それにしても、一年て早いですね。
『意味不明 クリックするたび 毛が抜ける』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月7日:木曜日・晴れ

正直言って、ホッとしてます。バラ苑が終わって…… ホントはまだ終わってないんだよ。
ぼくの出番が終わったというだけね。m(_ _)m 今日から通常モードに戻るわけです。
時間に追われずにすむというのだけでも、ホッとするね。夜勤明けでバラ苑に行くのは
結構きつかったからね。(笑) てなわけで、今日からはいつも通りになります。
そば屋さんに行っても、いつもの時間に行けばいいわけなので、日常が戻ってきたという感じです。
『久しぶりです』というのも、なんだか変だけど、来たり来なかったりが続いてたから
そば屋の皆さんと会うのも、なんとなく久しぶりって感じなのです。
それはそれとして、なんだか11月だと思えない気候ですね。体調を崩されている人はいませんか??
いろんな意味で、ぼくは、特に問題ありません。体が丈夫なのか、鈍感なのか、わからないけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、やっと11月か。12月までもうすぐだよ。
『くしゃみする その度ずれる 鼻と口』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月6日:水曜日・晴れ

いよいよ、泣いても笑っても、今年のバラ苑のぼくの担当は、今日が最後です。
バラ苑自体は、10日の日曜日までやってるけど、ぼくの出番は今日で終わり。
なんとなく淋しいです。(T_T) 平日の水曜日だから、余りお客さんも着てないし
盛り上がりに欠けたまま終わるのは、仕事的にも達成感がありません。
また、半年後の来年の春まで、バラ苑とはお別れです。(T_T)
今回の秋のバラ苑もいろんなことがありました。一歩間違えたら、大惨事になることもあったし
毎度お馴染みのバカップルもきたし、売り上げ的には、どうなのかわからないけど
とりあえず成功したと思います。雨も少なかったし、シフト的にはぼくは少なかったけど
行けてよかったと思ってます。また、来年の春のバラ苑を楽しみにしてます。(^_^)
スタッフの皆さん、係員の皆さん、役員さんたち、お世話になりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっと元に戻ってホッとしてます。
『やりづらい 車のハンドル 三角形』 では、明日もお楽しみに。

11月5日:火曜日・晴れ

それにしても、11月なのに暖かい日が続きますね。ぼくにとっては、いいことだけど季節は冬だよね。
ちっとも冬らしくないけど、気温の変化が激しすぎて、体がついていけません。
皆さんは、体調を崩してはいませんか?? 個人的には、これから寒い冬に備えて準備をしないといけません。
何を準備するかといえば、寒さをしのぐための準備です。基本的にウチには、暖房器具がありません。
なので、日によっては、外より寒い。(笑) 温風ヒーターはあるけど、部屋が暖かくなるわけではない。
よって、自然と厚着するしかない。毛布を被ったり、お風呂に入るか布団に包まるしかない。
そこで、今年は、湯たんぽを買ってみようと思った。電気も使わないので、経済的です。
寝るとき以外にも使えそうなので、これは便利かもしれないと思いました。
ところが、買いに行ってみると、以外に今の時代は、湯たんぽっていろいろあるんですね。
値段もピンキリだし、プラスチック製のもあったりして、どれを買ったらいいのかわからず
結局、この日は、見るだけで買いませんでした。m(_ _)m もう少し勉強してからのがいいようです。
今年の寒さ対策は、湯たんぽですね。(笑) では、今日の川柳です。
『忘年会 今年はゴジラも やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月4日:月曜日・晴れ

今日は、いつもお世話になっている某氏が所属している、合唱団の定期演奏会です。
毎年恒例ですが、今年もお手伝いに行ってきました。ステージマネージャーのアシスタントということです。
主に、ピアノや椅子の配置だったり、舞台に登場するときのドアの開閉なんかをやります。
午前中に待ち合わせて、開場入り。今年は、桜木町にある、音楽堂でやることになりました。
開場入りすると、今年もお世話になるステマネさんに挨拶。チケットを裁く係員の皆さんたちとも
一年ぶりの再会です。打ち合わせをしていると、団員の皆さんたちが続々と開場入りしてくる。
ついで、指揮者の先生やピアニストさん、ゲスト奏者の皆さんたちもやってくる。
皆さんとも一年ぶりに会う。『今年もよろしくお願いします』と、皆さんに挨拶してくる。
舞台の準備が出来ると、早速リハーサル開始。椅子やピアノ、指揮台の位置を確認して始まると
スタッフの皆さんたちは、客席でそれを見学。実は、このときが一番見ていて楽しい。
本番は、舞台の袖からしか見られないからね。一通りリハーサルを終えると、着替えて本番まで待機。
その間に、うちらは最終打ち合わせをする。外を見ると、すでに長蛇の列。
この日は天気もいいし、昼間の公演なので、たくさんの人が来てくれました。
団員の皆さんたちも、ビックリするくらいの満員のお客さんが着てくれました。
まさかの立ち見が出たら…… と、スタッフは心配してたけど、ギリギリ椅子が足りてよかった。
本番が始まると、開場は超満員。こんなのは初めて見た。本番は、すごく盛り上がって、いいステージでした。
始まる前は、皆さんとても緊張してたけど、声も出てたし、とてもよかったです。(^_^)
無事に終わると、今度は打ち上げ。(笑) 会場の外では、見に来た人たちと挨拶を交わして
団員の皆さんたちは、大忙しだけど、こちらは打ち上げ開場の準備と片づけで大忙しです。
近くの喫茶店での打ち上げも大盛り上がりでした。次回公演の課題曲をアカペラで合唱するのは
やはり合唱団ならではのお約束のようです。さっぱりわからないのは、ぼくくらいです。(笑)
何とか、今年の演奏会も無事に終了してよかった。皆さんは、二次会に行くようですが
ぼくは、このあとも深夜のバイトがあるので、さっさと帰りました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。団員の皆さんたちと、また来年お会いするのを楽しみにしてます。
『指揮棒を 振ってる指揮者は ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

11月3日:日曜日・曇り

日曜日のそば屋さんは、相変わらず忙しいです。この地域は、ラーメン屋さんはたくさんあるけど
おそば屋さんは、ウチしかない。しかも、この地域では、一番安い。(笑)
日曜日の客層は、買い物帰りの人たちとパチンコに来たお客さんです。
この時間帯は、子供連れの親子で来る人も少なくない。夫婦やカップルで来る人もいる。
一人で来るのは、常連さんだけである。今日は、会社が休みなので、いつものサラリーマンの皆さんはきません。
それでも、毎日通ってくる人は、いるわけです。毎日、同じものを注文するけど、よく飽きないよね。
作ってるほうが言うのは、失礼だけど、不思議に感じるのは、ぼくだけでしょうか……
ラーメン店が続々と開店するのに、おそば屋さんは不思議にないのは、どうしてだろうね??
お客さんが来ないと思っているのかな?? そんなことはないと思うよ。
それにしても、この地域は、ラーメン戦争だね。いろんなラーメン屋さんがあるよ。
いつから、この街はラーメン屋ばかりになったんだろうね。(笑) では、今日の川柳です。
『アイドルが 我が家の今で 生ライブ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:土曜日・晴れ

今日のバイトは、Jリーグの売店です。今年のフロンターレは、ダメですね。
2年連続優勝してたけど、今年は、ダメでした。なにしろ『引き分けが多い』。
負けないけど、勝てないのでは、勝ち点がないので、上位にいけない。
それでも、毎回たくさんのファンが来てくれています。売店も大忙しです。
どっかの虎ファンと違って、フロンターレのファンは冷静だから、今の成績と実力を見れば
今の順位も納得と言う感じですね。それでも、優勝したいというのは同じ。
公式戦も残り一つとなって、最後までがんばってほしいですね。
それにしても、来年はどうなるんですかね?? 今の戦力では、優勝は難しいと思う。
フロンターレは、いつも上位にはいるけど、優勝できないというのが、お約束でした。
それが、2年連続優勝というのは、奇跡ですよね。欲を書いて、3年連続というのは、
さすがにそれは無理だったと言うことですね。(笑) 来年も優勝を目指してがんばってほしいです。
売店でバイトしてる身分としては、成績がいいほうが売り上げもいいからね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、11月だというのは、暖かいですね。いいことです。
『警察が ウチの家だけ 囲んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月1日:金曜日・晴れ

今日から11月。心機一転のつもりで、行きましょう。(^_^) まだ、屋根の修理は終わってないけどね。(笑)
さて、今日もバラ苑に行ってきました。最近は、二人体制なのが当たり前なので、楽しくやってます。
それにしても、バラ苑というのは、バラに囲まれてナンボですよね。
例年、どんどんとお客さんが少なくなってきているという状況のようです。
そのためにどうするか、役員の皆さんたちもいろいろ考えているようです。
だけど、どれも実現しません。理由は、いろいろあるんだけど、いくらなんでもそれは……
というようなことが多くて、時間がかかるようです。その前に、宣伝しないとね。
なにしろ行きづらいからね。山の上だから、歩いて登るのは、高齢者や子供連れにはきついもん。
車で来ても、駐車場が泥んこだから、帰りに洗車しないと車が汚れるでしょ。
雨が続いて駐車場が田んぼ状態。せめてコンクリにしないと、ダメじゃん。
だけど、予算がないから、土のまま。だから、雨が降ると、ドロドロになって、タイヤどころか車体まで泥で汚れる。
入場は無料とはいえ、売店もウチしかないし、もっと大々的にテレビで宣伝するとかしないと人が来ないよ。
来年の春までに、対策を考えないとね。てなわけで、来年を楽しみにしてます。(^_^)
では、今日の川柳です。バラ苑の出番も今日を入れて、あと2回です。がんばってきます。
『曲がれない 6階建ての 観光バス』 では、あしたもおたのしみに。m(_ _)m
戻る