過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

10月31日:木曜日・晴れ

正直言って、疲れてます。バラ苑が始まると、休みがなくなる。元から休みなんてないんだけど
夜勤明けのバラ苑で、その日の夜も別の夜勤て言う日が出てくるので、ちっとも休まらない。
まったく家にいない日が出てくる。風呂に入る時間もないんだもん。(T_T)
バラ苑は楽しいけど、そんな事情があるので、早く終わらないかなって思うのも正直な感想です。
ちょっとテレビを見てると、気がついたら寝落ちしてんだからね。
自分では気がついてないけど、実は疲れてるんだろうね。体の方が疲れてるんだな。
夜勤の帰りなんて、歩きながら寝てんだもん。そろそろ寝なきゃと思うよ。
そうは言っても、バラ苑ももうすぐ終わりだから、がんばらなきゃね。
寝てる場合じゃないよ。(笑) そして、10月も今日で終わりです。
明日からの11月は、いいことがあるといいなぁと、思ってます。甘いかな……
では、今日の川柳です。それはそれとして、日記もだいぶたまってるよね。早く書かなきゃ。
『もうイヤだ コロッケだけで もう二年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:水曜日・晴れ

先日の台風の影響は、まだまだ残っています。武蔵小杉は、壊滅的な被害を受けました。
皆さんもニュースで知っていると思うけど、こんな形で有名になるとは思わなかった。(笑)
幸い、ぼくの住んでる地域は無傷だったので、何の被害もありませんでした。
だけど、道路の反対側の高層マンションのほうは、大変だったからね。
見てきたけど、すごいの一言です。高層マンションも全部がいいわけじゃないんだね。
住んでる人は、大変なことになったよね。そうは言っても、同情はしません。
武蔵小杉在住40年以上の元からいる住人たちは、新しい住人たちのことは、決してよく思っている人たちばかりではない。
なんとなく、壁がある感じがします。何のかんの言っても、経済力で圧倒的な格差があるからね。
一軒家に昔から住んでる人たちは、昭和時代に家を建てたから、すっかりボロボロになってるし
比較にすらならないもんね。あんなきれいで高く家に住んでる人たちは、正直言って羨ましい。
あっちに住んでる人は、武蔵小杉で一軒家に住んでる人たちのほうが、羨ましいと思ってるみたいです。
土地の値段が、ものすごく高くなってるから、今から家を建てるなんて、無理だもん。
だったら、マンションに住んだほうがいいもんね。(笑) そうは言っても、昔から建ってる一軒家の皆さんたちだって
家を修復しなきゃいけないから、お金がかかるのも確かです。古い家だからね。
人それぞれいろんな思いがあるもんだね。では、今日の川柳です、
『よく見たら 顔に目玉が 三つある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:火曜日・雨

10月もまもなく終わるわけですが、今年の10月は、いつもの10月と違って、ビッグサプライズ的なことがなかったように思う。
あったとすれば、屋根の修理に何十万円もかかって、あっという間にビンボーになったことかな。(T_T)
しかも、以外に日にちがかかった。天気が悪かったり、台風の影響で、業者が忙しくてウチどころじゃないってことで
足場を組んだきり、二週間もそのままだったりしてます。実は、まだ、修理は終わっていない。
10月中には終わる予定だけど、ホントに終わるんだろうか…… どう見ても終わりそうにない。
決して、後回しにされたわけではないんだろうけど、やるなら早くやって欲しいですね。
もっとも、修理は、昼間にやるわけで、ぼくはバイトに行ってるから留守なので、実際にどんな工事をしているのか
まったく知らないし、場所が屋根だけに見ることも出来ない。どこをどう修理してるんだろうか……
なんとなく、トントン拍子に事が進んで、やってみたものの、実際にはどうなるのか、出来てからのお楽しみだね。
それと、職場内での人の出入りが激しくて、会社によっては、派遣さんのが多くて、顔も名前もまったくわからない。
これは、気のせいだとは思うけど、ぼくは蚊帳の外というか、みそっかす的な感じがしてます。
クビにならないだけいいんだけどね。(笑) 中には、最後通告食らって、急に辞めたりする人もいて
ただでさえ人がいないのに、さらに人がいなくなるのも、考え物のような気がします。
そんなこんなで、10月もまもなく終わります。11月は、いいことがあるといいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、台風のせいで、武蔵小杉は大変なことになってます。
『真夜中に 目だけが光る オレの妻』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月28日:月曜日・晴れ

今日もバラ苑に行って着ました。秋のバラ苑は、春と比べると、花そのものがイマイチなので
お客さんが少ないわけです。ということは、バイトもそんなに必要ないということです。
てなわけで、今回から、平日はバイト二人でやってます。(笑)
朝と夕方に、お金を持ってくる社員さんは、準備をしたら帰っちゃう。
昼間は、バイト二人でも十分と言うことも事実だしね。ある意味、そんなに忙しくないから。
それはそれとして、やっぱり、バカップルは健在だね。(笑)
今回もいろんな人が来ました。今日は、女装と男装した複雑なカップルさんがやってきた。
個人的には、その辺のアダルトな人たちとは、知り合いもいるし理解も出来るけど
なにしろバイト中だけに、平静を取り持ってないとダメだよね。(笑)
それにしても、いろんな人が来るもんだね。これだから、バラ苑のバイトは辞められない。
他のバイトでは、会えない人たちが来るから、楽しいんだよね。
では、今日の川柳です。もうすぐ終わりだけど、もっと楽しい人たちに出会えるといいね。
『老眼で メガネをかけてる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:日曜日・曇り

今日は、バイトの合間に映画に行って着ました。
劇場版『スタートゥインクルプリキュア』です。実は、プリキュアは好きで、毎週見てます。(笑)
見た感想というと、テレビでは30分ですが、それを拡大した一時間のスペシャル版という感じですね。
テレビでは、大人の事情で放送できないので、劇場で見てねということなのか……
個人的には、一時間プリキュアを堪能できたので、よしということにしよう。
しかも、映画では、脇役の『ララちゃん』が主役になってて、なんとなくお得感がある。
以外にララちゃんファンは、多いようです。もっとも、お客さんは、子供ちゃんが多かったけどね。(笑)
それでも、マニアの大きなお友達もチラホラいました。好きな人は、いるんですね。(^_^)
てなわけで、映画もたまにはいいですね。見る映画が、ぼくの場合は、アニメがほとんどなんだけどね。
これから年末を控えて、どんな映画を見に行こうか、検討してます。
何かお勧めの映画があれば、教えてくださいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『秘密だが オレの親友 ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

10月26日:土曜日・晴れ

今日は、バイトをずる休みして…… じゃなくて、ちゃんと休んで、コンサートに行ってきました。
『ルパン三世・シネマコンサート』です。しかも、名作『カリオストロの城』を上映しながら
BGMは、生演奏という、すごい企画物でした。確かに、よかった。(^_^)
カリ城は、今見ても泣ける。(T_T) 名作中の名作だもんね。
しかも、劇中の音楽は、生演奏だもん。行ってよかったです。
第二部は、ルパンのベストヒットライブ。代表的なルパンの音楽を聴けました。
だけど、座った席がよくなかった。端っこだったので、スピーカーの音が大きすぎて
映画の台詞が聞こえずらかったり、ステージ全体が見えなかったり、その点は失敗でしたね。m(_ _)m
だけど、おもしろかったですね。こんな企画物のライブは、また行ってみたいですね。
では、今日の川柳です。やっぱり、大野先生は、天才だよ。(^_^)
『まるでダメ 鼻が利かない 警察犬』 では、明日もお楽しみに。

10月25日:金曜日・晴れ

しかし、人手不足ってのは、問題だよね。ちょっと前にラパラパに書いた、新人さんの話です。
聞いた話では、今日から昼間の時間帯に来て、仕事を覚えるという話でした。
ところが、行ってみれば、肝心の人がいません。『やっぱりドタキャンしたよ。連絡したけど、通じないらしいよ』
マジか…… まだ、一日もやってないのに、辞めたというか、来ないってどういうことだよ。
長靴とかエプロンとか、全部用意して待っていたのに…… 
実際、採用されたのに初日に来ないという話は聞くけど、まさか、ぼくの職場からそんなのが出るとは
正直言って、今も信じられません。他のバイトが見つかったのなら、断りの電話くらい入れろよ。
もっとも、社長は、そんな人は、今までにもいたので、慣れっこという感じです。(笑)
そんなことは、他の職場でもありました。一時間やって、トイレに行ったらそのまま帰ってこなかったとか。
せっかく新人さんが来て、うちらはホッとしたのに、これじゃどうにもならないよね。(T_T)
まだまだ、人手不足は続きそうです。では、今日の川柳です。
『どうしよう 一日署長に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:木曜日・曇り

今夜は、久しぶりに某M氏と飲みに行ってきた。場所は、いつもの吉祥寺の某スナックである。
毎度のことながら、すっかり酔っ払ったわけです。調子に乗って、カラオケも歌ったけど
何を歌ったのかは、まったく記憶にない。m(_ _)m 途中までは、記憶にあるんだけど
最終的には、きれいに記憶をなくして帰るわけです。どうやって帰ったのかもわからない。
だけど、慣れた道だから、フラフラになっても、ちゃんと帰れるから不思議ですね。
なにしろ、通い続けて20年だからね。(笑) この日もフラフラになったようです。
途中で、電話で起こされたのがよかった。『ちゃんと帰ってる??』という電話を
東横線の中で聞いたので、危うく寝過ごすところでした。
そんなわけで、この日も無事に帰宅することが出来ました。
電話してくれてありがとうございました。m(_ _)m あの時、起きなかったら、終点まで行ってたね。
そんな一日の終わりでした。では、今日の川柳です。
『昨日から ウチにサンタが 泊まってる』 では、明日もお楽しみに。

10月23日:水曜日・晴れ

さて、今日のバラ苑は、平日ということもあり、いつも以上にまったりしてます。(笑)
今回のバラ苑は、余り出番がなくて、イマイチだったりする。
他のお店が人が足りないので、例年みたいに毎日出勤するわけにも行かないという
会社の事情があるわけです。毎度のように、終わった後に、すぐ隣にある、中古おもちゃ屋さんによって見た。
すると、店内は、春のとき以上にゴミ屋敷と化していた。(笑)
なにしろ、入り口から10歩と入れない。店内に入れないんじゃ、客はどうすることも出来ない。
奥のほうに店主がいるのは確認できるが、姿も顔も見えない。それくらいおもちゃの箱が積まれている。
中に入れないので、外から眺めていると、店主らしき人が、やってきた。
ちょっと話をしたけど、要するに、裏口からぐるっと回って、表に出てきたらしい。
店内から外に出られないって、すごすぎる。想像してみるとわかるけど、
それくらい店内がおもちゃの箱で埋め尽くされているわけです。
売るにしても、値段が高いので売れないし、場所が場所なので行きづらい。
外には、雨曝しになった縫いぐるみやマンガが置いてある。しかも、無料。
ただでもいらないだろ。m(_ _)m ネットで売るにしても、店主の趣味というか、
ほとんど売る気がないコレクションみたいなもんだから、値段が高くて売れない。
いずれ、まんだらけとかにやられそうな気がする。では、今日の川柳です。
『おもちゃ箱 開けると毎回 びっくり箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:火曜日・曇り

早朝のコンビニのバイトで、なんかあったらしい。いつものように明け方に行ってみたら、
深夜のバイトくんが『オレ、辞めるから』と、挨拶する前に言われる。
一年くらいやってて、深夜はこの人がいないと回らないくらい、いろいろやってくれる人でした。
辞める理由は、ぼくもだいたい想像がつくけど、利いてみたら、やっぱりその通りでした。
確かに、もう限界だよ。仕事内容が多すぎることといっしょにやる人が、毎日日替わりで、
仕事も一から説明して教えないといけないわけで、それが負担になったようです。
『心のダムが、決壊しました』という、名台詞を残して、去っていきました。m(_ _)m
これから、このコンビニはどうなるんだ…… ぼくが入っている早朝も、人が足りないしね。
正式なバイトやパートさんたちより、派遣の人のが多いってのが、危機的状況だよね。
サービス業で特にコンビにってのは、店員が集まらないからね。
募集しても応募してこないしね。これからどうなるんだろう……
では、今日の川柳です。危機的状況なのは、コンビニに限ったわけじゃないんだけどね。
『もう二年 オカズが毎日 卵焼き』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月21日:月曜日・雨

今日のバラ苑は、雨です。なので、休みかと思ったら『一人で留守番しててくれ』ということで、
雨の中バイクで行って着ました。行ってみたら、人っ子一人いません。こんな雨の中、山の上まで昇ってくる人なんて
いませんわな。しかも、バラは咲いてないし……(笑) いるのは、カラスくらいなもんです。
雨の音しかしないし、静かだし、淋しいお留守番となりました。m(_ _)m
それでも、午後になって、雨がやんでくると、少しずつお客さんもやってきました。
実は、雨が降ってるときのがバラを写真に撮るのは、一番いいんだそうです。
雨の水滴が印象的に写って、バラをよりきれいに見せてくれるそうです。
てなわけで、本格的に重装備で、プロのようなカメラを持った人が来てくれました。
スマホ片手に撮ってるような人とは違って、本気度が違います。
個人的には、バカップルが来ないか、楽しみなんだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、今日の夜勤は雨の中、大変だったよ。
『雨降ると 傘を刺してる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月20日:日曜日・晴れ

よく言われるのが『そんなにかけ持ちしてると、疲れないですか』正直言って、疲れます。
この日も、バイト先の所長さんに言われたのが『体力的というよりも、各職場での人間関係で、精神的に疲れそうだよね』
おっしゃるとおり、実は、それが一番大変なのです。肉体的な作業はほとんどありません。
むしろ、各職場での人間関係を作り上げていかないといけない。そっちのが大変な作業です。
バイトの掛け持ちをしている人は多い。やっても、二つか三つくらい。それは、仕事内容よりも
人間関係を構築するとか、コミュニケーションなどで、疲れるのでそれ以上は出来ない。
それを、ぼくは6っ個も7個もやってるわけですよ。疲れないわけがない。
自分でもよく出来るなと思うよ。(笑) そんな話をしていたら、知り合いの某占い師さんが一言言いました。
『アンタは、双子座でO型だから、できるんだよ。考え方が、大雑把で、小さいことは気にしないでしょ』
なるほどなと、ぼくのことをズバリ言い当てている気がしました。
だけど、注意点として『自分の気がつかないうちに、ストレスを感じて、それがたまって、いつか倒れるから
そうなる前に、ガス抜きとかストレス解消をした方がいい。とりあえず、今は、寝ろ』と
アドバイスをくれました。一番の疲れる理由は、寝てないこと。寝る時間がない。
休みがないのは仕方がないとしても、寝ないのはよくない。時間を見つけて寝よう。
でも、睡眠て、見つけて寝るもんじゃないよね。(笑) では、今日の川柳です。
『サミットが 我が家の居間で 会議中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

10月19日:土曜日・雨

小雨程度だからいいけど、本降りになるとバイトの移動が困る。(T_T)
何のかんの言って、いろいろとバイト先の会社の事情が、二転三転してごちゃごちゃしてます。
やっぱり、下請けは、親会社の都合ではっきり出来ないんだよね。
バイトもバイトで、はっきりしないので、勝手に休んじゃうとか、現場を知らない人が仕切ると
結局こうなるわな。(笑) そろそろこのバイトも潮時かなと、思うけど暇つぶしにやってるだけだから
別にどっちでもいいやって感じもしないでもない。んで、夜は夜で、いまだにバイトが集まらなくて
そうなると社員さんの出番なわけですが、社員はやりたくないから、バイトに押し付けるわけだ。
でも、バイトさんたちは、ほとんどが掛け持ちだから、急に話を降られても出来ないことのが多い。
なので、社員さんがやるしかないわけですが、社員さんたちは、昼間も仕事してるので、
深夜もやるとなると、疲れますよね。やりたくないという気持ちもわかる。
だから、早く新しいバイトさんが来るように、本気で募集をかけて欲しいです。
では、今日の川柳です。そろそろ10月も残り少ないので、がんばって乗り切ろう。
『なぜだろう オレのときだけ 赤信号』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:金曜日・曇り

てなわけで、今日から秋のバラ苑が始まりました。初の出勤なので、張り切って行って見たけど
行ってビックリしたのが、あたり一面『緑色』ということ。バラが咲いてない。(笑)
先日の台風でやられたというより、基本的にまだ咲いてない。蕾が多いので、台風の被害はなかったようだけど
咲いてないのでは、話にならん。(T_T) そりゃ、お客さんだって少ない。
なんとなく、暇ですね。なんとも淋しい秋のバラ苑がスタートしました。
時間と体力がある方は、ぜひ、遊びに来てください。入場無料です。
しかし、ちょっと前は、バラもたくさん咲いて忙しかったけど、この数年はイマイチ感が漂ってます。
協会の方も、何とかしようと客集めにいろいろやってるらしいけど、肝心のバラが咲いてないんじゃ
話にならんもんね。(笑) 開園するのが、一週間早かったと思う。
これから、約3週間、どうなるのでしょうか…… では、今日の川柳です。
『救急車 鳴らすサイレン 軍艦マーチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:木曜日・曇り

さて、今年もやってきました。秋のバラ苑の季節です。ぼくの出番は、明日からになります。
今日が初日ということで、手伝いに行った人に、バラ苑の様子を聞いてみた。
『バラが咲いてないよ』というメールといっしょに、送られてきた画像を見て、唖然とした。
バラがまったく咲いてない。ピンクや赤のバラではなく、一面『緑色の葉っぱだけ』。
これで大丈夫なのか?? 聞いてみると、そもそも時期が早くて咲いてない。
咲き始めたバラが、先日の台風でやられた。と、毎年のことだけど、こんな感じでスタートです。
初日が満開よりは、いいんだけどね。(笑) 果たして満開になるのは、いつになるのでしょうか……
では、今日の川柳です。明日から、バラ苑に行ってくるので、お暇な方は、遊びに来てください。
『救急車 鳴らすサイレン 軍艦マーチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月16日:水曜日・曇り

今日も急遽、会社の都合で休みになりました。勝手すぎるよね。バイトをなんだと思ってんだよ。
そんな時、女王様と愉快なゲボクさん達から、連絡がありました。
もちろんOKということで、都内某所に行って着ました。m(_ _)m
てなわけで、久しぶりに皆さんと遊んできました。某ホテルのパーティールームで
大人の交流会です。(笑) この日は、長くなった髪を切るということで、みんなで断髪式。
美容師さんもゲボクさんの中にいるので、最後は整えてもらえる。
ただで髪を切ってもらえるので、ありがたいことです。とはいえ、ばっさり切られると不安だよね。
丸坊主にされたら大変だもん。ゲボクさんたちの中には、いろんな職種の人がいるもんだね。
そんなこんなで、一日楽しんできました。呼んでくれた、女王様とゲボクさんたちに感謝だね。m(_ _)m
これで、明日からもバイトにがんばれます。では、今日の川柳です。
『引っ越せば 隣で起きる 殺人事件』 では、明日もお楽しみに。

10月15日:火曜日・晴れ

さて、ちょっとした朗報があります。個人的なことですよ。m(_ _)m
そば屋の深夜帯に新しい人が来るそうです。バイトの応募があったらしい。
しかも、18歳という若い男の子。飲食店の経験者なので、即戦力です。
面接もしたので、早速、明日から来るとのこと。
そうなると、どうなるかというと、ぼくが深夜をやらなくてよくなる。
元の昼間の時間帯に戻れる。日曜日の深夜も営業できるので、月曜日の早朝の人の負担が減る。
もう一人の深夜をやってるおじちゃんが楽になる。いいことずくめである。
これで、ぼくも楽になれると思うと、ホッとしてます。(^_^)
後は、明日から、新人さんがなれてくれればってことです。
ホントに、うれしい知らせです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『非常時に あやとりしている 父と母』 では、明日もお楽しみに。

10月14日:月曜日・曇り

祭日だそうだ。全然気が付きませんでした。m(_ _)m やだね、そんな生活って……
だけど、今日は、深夜のバイトだけなので、かなり楽です。
でも、深夜に帰宅しても、明日は早朝バイトなので、寝られません。
そんなわけで、夜中に洗濯してみました。その間にお風呂に入って、ものすごく早い朝食を食べる。
朝の4時に食事をしたら、きっと昼ごろはお腹が空くだろうなと思う。
それはともかく、深夜のバイトですが、人が足りなすぎる。
なのに、本気で人を募集する気がないらしい。穴埋め要員で、社員を呼んできたのに
社員さんは、夜勤をやってはいけないのがわかった。何で今更……
てゆーか、それじゃ、何しに呼んだのかわからない。(笑) だったら、所長がやりゃいいのに
やりたくないので、バイトに押し付けてくる。そのバイトくんたちだって、いくつも掛け持ちしてるから
そんなに都合よく臨時では入れない。悪循環だよね。ちゃんと募集すればいいのにね。
では、今日の川柳です。深夜のバイトをしたい方は、こっそりメールしてください。紹介しますよ。m(_ _)m
『台風で 空を舞ってる おじいさん』 では、明日もお楽しみに。

10月13日:日曜日・晴れ

一夜明けて、テレビをつけたら、大変な被害が出ていてビックリした。
しかも、地元の武蔵小杉がえらいことになってて、二度ビックリ。
駅が水没してるし、タワマンが停電騒ぎになっていた。ホントに、えらいこっちゃです。
『住みたい街ランキング』で上位に入った町が、今は、違うことで有名になってる。(笑)
だけど、ウチの方はまったく被害がない。信号の向こうとこっちで、天国と地獄だよね。
近くを流れる川も氾濫してないし、停電もない。災害に強いに、ウチの周りは。
高いお金を払って住んでるタワマン住民のが、被災者みたいになってるとはね。
エレベーターが動かないので、47階に住んでる人たちは、階段で上がるのかね??
いくらなんでも無理だろ。(笑) ウチは、2階でよかった。そーゆー問題じゃないか。
とにかく、早く復旧するといいですね。では、今日の川柳です。
『借金の 合計額が 4兆円』 では、明日もお楽しみに。

10月12日:土曜日・雨

てなわけで、今日は一日台風のおかげで、バイトが休みになりました。(T_T)
しかも、二つも休みだと、合わせて1万円の損害だよ。どうしてくれるんだ!!
急な休みとはいえ、休みは休みだから、ゆっくりしようにも、外は雨だし、台風だし、外に出られない。
外に出ても、どのお店も臨時休業だから、行くところもない。
困ったもんです。次第に風が強くなって、雨が降ってきた。
でも、夜の21時を過ぎたら、急に静かになった。なので、飲みに行ってこようと思ったが
行ってみれば、どこも開いてない。当たり前だよね。(笑)
帰りがけに、地元のグランツリーを見てきたら、とんでもないことになってた。
ほとんど激流のようになってた。ウチの近所は、まったく被害がないのに、この差はどういうわけだ。
明日は、どうなるんだろうね。では、今日の川柳です。
『台風で 非難してきた ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:金曜日・雨

台風が着てます。それにしても、よくくるよね。今夜は、まだ大丈夫みたいだけど、明日は大変だよ。
そんなわけで、急遽、明日はバイトが休みになってしまった。(T_T)
バイトの身分は、台風のおかげでバイトが休みになると、収入がその分減るわけで、とても切実です。
台風ごときで休みになるなよ。そうも言っていられないけどね。
そんな日に、久しぶりでマスク役人会の皆さんたちと集まりがありました。
よりによって、こんな日になるとは、思いませんでした。それにもめげずに、集まってくれた皆さんに感謝です。
今回は、串揚げのお店にしてみました。役員会の皆さんたちは、なぜかダイエットがブームらしく
揚げ物よりもサラダとか、豆腐とか、あっさりしているものを食べてます。
ぼくだけ、一人でから揚げとか串揚げとか、バクバク食べてました。皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
こんなときしか、ちゃんとしたものを食べられないので、つい食べ過ぎました。
それにしても、マスクの話をするのは、楽しいですね。(^_^)
いろいろと大人の事情とか、放送禁止的な話題が多いけど、いいものも見せてもらいました。
また、来月も会えるといいですね。それより、明日の台風ですよ。
では、今日の川柳です。無事に帰れたようでよかったけど、明日も一部の方は、よろしく。(笑)
『ラブレター 封を開けたら ビックリ箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:木曜日・晴れ

今夜は、特に何もなく、御近所様を誘うわけでもなく、昨日は飲みに行っちゃったので
一人で自宅でおとなしくしてました。m(_ _)m とは言っても、一人でボーっとしてるのもイヤなので
せっかく買った、スパークリングワインを空けてみた。ちょっと変わったスパークリングで
レモンのシャンパンです。飲み味は、スッキリして、香りが強いものでした。
いつものロゼのシャンパンとは違って、飲みやすくて結局、一人で一本空けちゃいました。m(_ _)m
そりゃ、飲みすぎだよね。(笑) なんか、その後は、まったく記憶がなくて、
いつもは、どんなに酔っ払ってもお風呂に入ってから寝るのに、この日は、そのままふとんで寝ちゃった。
久しぶりに1人飲み会で、酔っ払ったんだね。明日は、大丈夫かな……
では、今日の川柳です。明日は、昼からのバイトでよかったです。
『三回に 一度は負ける ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月9日:水曜日・晴れ

今日は、毎度お馴染みのJリーグの売店のバイトでした。今日は、それなりに忙しかったけど、
時間通りに終わったのでよかったです。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
んで、早めに帰れたので、一人で飲みに行って着ました。
いつもの焼き鳥屋さんに行くと、LINEで友だちになってると、焼き鳥が半額というので、頼んでみる。
なので、ちょっと飲みすぎちゃいました。m(_ _)m たまには、1人飲み会もいいもんです。
大体、一人暮らしになってから、食事するのはいつも簡単なものしか作らない。
納豆にたくわんとふりかけで終わりという、とても簡単で質素な食事です。(笑)
冬になると、カレーとかトン汁とか、ガッツリ作って、一週間それで済ませるという方法もある。
10月だというのに、まだまだ暑いので、作り置きができない。寒くならないと出来ないのです。
それにしても、秋が来ないですね。このままじゃ、秋が来ないまま冬になりそうですね。
では、今日の川柳です。今週も半ばなので、あと少し、がんばりましょう。
『渋谷から 原宿までが 約五時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:火曜日・曇り

まだ新しい値段になれません。電卓が手放せません。てゆーか、電卓で計算しても、間違える。m(_ _)m
だから、早く券売機かレジを入れてほしい。今は、何がストレスって、ハンパな数字の足し算と引き算です。
落ち着いてやれば出来ることでも、昼時はお客さんが並んでるから、いよいよパニックになる。
深夜は一人だから、わからなくなるとどうすりゃいいのかわからない。
ぼくみたいにも、精神的に障害がある人は、それだけでパニックに陥る。
いつもなら出来ることでも出来なくなる。病気のせいにするのは、良くないかもしれない。
だけど、何かのせいにしたくなる。そうでもしないと、自分がつぶれそうになる。
たった10円の値上げでも、その10円で繰り上がるとか、簡単なことが出来ないってのが、自分の限界を感じる。
ホントに勘弁してもらいたいですね。では、今日の川柳です。
『姉さんの 交際相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:月曜日・雨

今夜の夜勤は、電車の掃除です。掃除するために、運転席から中に入るわけです。
途中で、その電車を運転していた、運転手と車掌さんに会う。
挨拶はするけど、そのときに運転手さんから『ゲ○が、ビニール袋に入っておいてあるから』と
言われて、一瞬『えっ!!』と、聞き返した。床にぶちまけてあるのは、よく見るけど、ビニール袋に吐くとは
実際に、それを見るまで『何のこっちゃ』と思ってました。
ご丁寧に、ちゃんとビニール袋に吐いて、縛ってありました。なので、床を掃除する手間が省けたのは
いいんだけど、それを持ち歩いて掃除するのは、かなり抵抗がありました。(T_T)
タプタプしてるし、中身が中身だから、途中でビニールが破けでもしたら、一大事だからね。
むしろ、普通に床に吐いてくれたほうが、片付けるだけなので、簡単だったかも知れない。
それにしても、わざわざ床が汚れないように、ビニールに吐くとは、客も客だよね。
こんなこと初めてだから、正直言って、どう対処すればいいか、わかんなかったもん。(笑)
気を使って吐いたんだろうなと言うのは、なんとなくわかるけど、よりによって、ビニールとはね。
こんなバイトしてると、いろいろありますね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『月曜日 なぜか明日も 月曜日』 では、明日もお楽しみに。

10月6日:日曜日・晴れ

それにしても、いまだに慣れないのが、消費税が上がった分、値上げしたそばやうどんの値段です。
相変わらず『一繰り上がって、十増える』という、小学生レベルの足し算です。
いつもより金額が高いので『こんなに高かったっけ??』と、何度も電卓でやり直す。
お客さんでよくあるのが『680円なのに、1030円』とか出す人。
1080円ならすぐにお釣りがいくらかわかるけど、1030円とか出されると、頭から湯気が出て、パニックになる。
電卓で計算すれば簡単だけど、それすらできなくなる。(笑) 
だから、早く券売機にしてほしい。売り上げだって合わなくなって、計算が難しくなるし
ハンパな値段しても、何一ついいことがない。店員にとっては、手間が増えるだけだもん。
そんなこんなで、これからも毎日、こんな感じが続くのかと思うと、精神的に疲れる。
では、今日の川柳です。お金の計算って、難しすぎるよ。(T_T)
『ご飯より クスリが好きな おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:土曜日・晴れ

今日も競技場でのバイトです。とは言っても、普段Jリーグではなく、サッカーのユースチームの試合です。
なので、飲み物と軽食しか売らないので、バイトの人数もたったの4人。(笑)
『2000人くらい入るから、忙しいよ』と、競技場の役員さんがやる気満々だったけど
実際は『どう見ても、200人』くらいしかお客さんがいません。(T_T)
この日は、多摩川の花火大会もあるので、むしろそっちに行ってしまったようです。
なので、売店が暇で暇で……(笑) いつものJリーグじゃないので、飲み物や食べ物も持参する人が多いため
特に飲み物がまったく売れない。『こんなはずでは……』というのが、正直な感想でした。
なので、早めに片付けて、みんなで飲みに行っちゃいました。m(_ _)m
行ったのは、台湾料理屋さんだったけど、食って飲んで、酔っ払って、ぶっちゃけトークで盛り上がった。
『実はね……』という話を、たくさん聞かされました。一見、仲良くやってるようで
実は、店舗ごとにいろいろあるんだなと思いました。特に、女同士って、裏ではいろいろあるんだね。
男には、わからないけど、大変なんだなというのはわかりました。m(_ _)m
そんなこんなで、今夜の飲み会は、とても楽しかったです。(^_^) また、このメンバーで飲み会したいですね。
では、今日の川柳です。帰りは、駅まで歩いたけど、遠いようで近かったのは、よかったです。
『目が覚めて 自分見たら 別人に』 では、明日もお楽しみに。

10月4日:金曜日・晴れ

いろいろあって、今日は、二階と一階の雨除けを交換する工事をしてもらいました。
真っ黒だし、雨どいは詰まってるし、そろそろ何とかしないといけないと思ってたわけです。
そこで、思い切ってやってもらうことにしました。工事は、外なので、ぼくがいなくても大丈夫というので
午前中に工事を始めるのを見てから、バイトに行って着ました。
んで、夕方に帰宅すると、すっかりきれいになっていた。(^_^)
夜なのに、全然暗くない。透明の雨除けなので、夜空の月までよく見える。
こんなに明るいのかと、ビックリする。昼間に見たら、ドンだけ明るいんだよ……
てなわけで、まずは、一つ問題が解決しました。次は、ホントの屋根だよね。
だけど、本格的に直すとなると、工事費って高いよ。ぼくの収入で出来るのか……
値段次第じゃ、貯金を切り崩すしかない。親の年金を頼れないからね。
ぼくは、結婚してないし、兄弟もいないので、助けてくれる人がいません。
全部自分のお金でやるしかないので、いくらかわからないけど、大変だよ。
やっぱり、10月は、なんかあるね。話がトントン拍子に進みすぎるもん。
果たして、この結果がどう出るか、楽しみです。では、今日の川柳です。
『寝るたびに 夢の続きで うなされる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月3日:木曜日・晴れ

消費税が導入されて、値上げして値段が変わって、今日で三日目ですが、いまだになれてません。
『ミニカレーセットに卵を入れると、いくらだっけ』とか『肉そばに天ぷらと卵でいくらだっけ』などなど
現場では、今日もパニック状態になってます。『セットで810円て、高くないか』『いなりは、80円だよね』とか
とにかく、売るほうは、カウンターで客と相談しながらやってます。そんなの今までなかったからね。
いまや、頼りになるのは、電卓だけ。とにかく、今は、電卓が大活躍してます。(笑)
絶対、後で売り上げを計算したとき、合わなくなるって。どうすんだよ……
コンビにでは、ナントカペイってのがありすぎて、実際の現金とレジの中が合わない。
さらに、商品券とかあるので、何がなんだかわかりません。m(_ _)m
政府のお役人の皆さん、ナントカしてください。ぼくのように、カードを使わない人や
持ってない人は、今回のことは、何一つ得することがない。そば屋さんみたいに、カードが仕えないお店では
現金だけとはいえ、何がなんだかよくわかってないことのが多くて、商売どころじゃないです。
こんなことなら、もっと数学とか算数とか、勉強しておけばよかった。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんなこんなで、明日もがんばってバイトしてきます。
『どうも変 会社にオレが 二人いる』 では、明日もお楽しみに。

10月2日:水曜日・晴れ

今日のバイトは、電車の掃除です。行ってみたら、検車区の助役さんから『今日は、ダイヤが乱れてるから』
と、白紙の割り振り表をもらった。いつもなら車番と番線と時間が書いてあるのに、書いてないからわからない。
理由は、人身事故と信号機故障で、ぜんぜん電車が車庫に入ってこない。
見てみれば、いつもならたくさん止まっているはずの電車がまったくなくて、ガラガラの状態。
てなわけで、連絡が来るまで待機と言うことになった。しかし、待てど暮らせど、連絡が来ないまま2時間が過ぎる。
『今日は、このまま仕事がないから、帰ってもいいんじゃないか』と、みんなで相談する。
ところが、夜中の12時を過ぎたら、今まで止まっていた電車が、どんどんやってきた。
『入ってくる電車から、掃除してください』という連絡が来たので、やっと仕事を始める。
しかし、今度は、次から次にやってくるので、休んでなんていられない。
しかも、最後の電車が来るのが、夜中の3時って言うから、ビックリポンである。
最後の電車を掃除しないと帰れないから、それを待つしかない。いつもなら、2時前に終わって帰るのに
珍しく残業になりました。こんなことは、一年に一回あるかないかという、珍事ということのようです。
そんなこんなで、帰ったのが3時を過ぎてました。このまま寝たら、明日の朝は早朝のバイトがあるので
絶対寝坊するだろうから、寝るのを諦めました。明日は、眠いだろうなぁ……
では、今日の川柳です。それにしても、夜に事故とかやめてほしいです。(T_T)
『ちょっとずつ スカイツリーが 育ってる』 では、明日もお楽しみに。

10月1日:火曜日・晴れ

いよいよ、10月がスタートしました。今日から、消費税が10%になります。
皆さんもそうだけど、世間は大混乱してます。ウチも例外ではなく、コンビニでもそば屋でも、値段が変わって混乱してます。
特に、そば屋は、値上げしたので、そばの値段が若干高くなりました。
それはいいとして、新しい値段が『覚えられません』。m(_ _)m
ウチは、レジも券売機もない、ざるにお金を入れて、電卓でおつりを計算するか、暗算でやってます。
今までは、簡単に計算できるように、キリがいい数字でした。ところが、今日から、ハンパな数字になります。
卵が60円とか、天ぷらそばが430円とか…… これにミニカレーなどのご飯物とセットにすると、570円になる。
などなど、数字がハンパになるので、今まで見たいにすぐに計算できない。
店員が、高齢者とぼくみたいな精神的にダメな人しかいないので、昼時などの忙しいときは
すぐにお釣りが計算できない。むしろ、客のが頭がいいから、お釣りを教えてくれるという有様。(笑)
しかも、今夜の夜勤からなので、一番不安なのは、ぼくなのです。夜だから、ぼくしかいないので
わからなくても教えてくれる人がいない。一繰り上がって、十足すという、小学生レベルの算数が
客が並ぶとパニックになって、わかんなくなる。きっと、今夜の売り上げは、お金が合わなくなるだろうな……
慣れるしかないとはいえ、しばらく時間がかかりそうだね。だから、早く、レジか券売機を入れてほしい。
では、今日の川柳です。てなわけで、今夜の夜勤は、違う意味で疲れました。m(_ _)m
『風邪引いて マスクの代わりに ガムテープ』 では、明日もお楽しみに。
戻る