過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:月曜日・晴れ

今日は、昼間が休みだったので、手芸部のK口ユッケ嬢を誘って、買出しに行ってきました。
この日は、生地を中心に探し物があったので、日暮里に行ってみた。
その前に、腹ごしらえで、ランチを食べてきた。行ったのは、お魚のおいしいお店でした。
天丼にもお刺身が付くという、昼から豪勢に贅沢してみた。(^_^)
そのときに、ユッケ嬢の話を聞くと、明日から消費税に関して、いろいろとナントカペイというのがあるけど
どこが一番便利なのかという話をじっくり聞いてみた。主婦で奥様だけに、その辺は抜かりがなく
みっちり勉強したらしいです。その結果、ポイントカードがたくさん出来たとか
銀行口座をそのためだけに解説したとか、いろいろと苦労もあったようです。
準備万端らしいので、明日が楽しみのようです。m(_ _)m
それはそれとして、生地の買出しですが、結局、目当てのものはなかった。(T_T)
その代わりに、前から探していたものが見つかったので、結果的にはプラマイゼロってことで……(笑)
せっかく都内まで来たんだから、帰りに寄り道的に、新宿にも寄ってみた。
だけど、そこにもなかった。問屋にも店舗でもないってことは、廃版になったのかな??
そんなことはあったけど、今回の買出しも楽しかったです。(^_^) 今日もお疲れ様でした。
また、来月に行きましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『本当は 射的は下手な ゴルゴ13』 では、明日もお楽しみに。

9月29日:日曜日・晴れ

いよいよ、火曜日から消費税が10%になるわけです。バイト先も混乱しているようです。
コンビにでは、まだまだ値札の付け替えが終わっていません。だいたい、その仕組みがよくわかってない。
店員がわかんないだから、客は、もっとわかんないよ。質問されても答えられないからね。
そば屋さんのほうでは、値上げをするわけですが、それが店員さんたちにきちんと伝わっていません。
何がいくら値上げするのか、こっちもわかんないんだから、どうするのか不安しかない。
これを機会に、いよいよ券売機を導入するという話しがあるにはあるけど
店内の『どこに置くのか?? 誰が管理するのか??』ということで、話が進んでいません。
これまでは、計算しやすいように、キリがいい数字で売ってたけど、あさってからはそうもいかない。
ハンパな数字になってしまうので、どうしたって計算間違いが起きる。売り上げと現金が違うということもある。
どうなることやら、やってみないとわからないというのが、現状のようです。m(_ _)m
なのに、その日に限って、深夜の夜勤なんだよ。しかも、一人だから、わかんなくても聞く相手がいない。
夜中だから、それほど忙しくはないとは言え、なんかあってもどうすることも出来ない。
巡り会わせが悪かったね……(T_T) では、今日の川柳です。
『寝過ごして ふと目が覚めれば 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:土曜日・晴れ

今日のJリーグは、キックオフの時間が、とても中途半端でした。そこからして、嫌な予感しかしません。
その予感が的中しました。(T_T) ラーメンやカレーなどが『まったく売れません』でした。m(_ _)m
それに引き換え、スナックや軽食類と、ビールと飲み物が、完売という、極端な日でした。
そりゃ、開場が15時で、キックオフが17時だから、試合終了が19時です。
昼の3時からラーメン食べないでしょ。競技場に来る前に、どっかでランチ食べてきた人のが多い。
んで、試合終了が、夜の7時なら、時間も早いんだから、ラーメンなんて食べないで、外で飲みに行ったほうがいい。
てなわけで、さっぱりでした。見事にラーメンが大量に残ったり、ご飯が6キロもまんま残りました。(笑)
『これ、どうすんの??』か、聞いてみたら、ラーメンはそのまま冷凍にして、次回に使う。
ご飯は、ラップに小分けして、そば屋さんに配って、使ってもらうとのこと。
こんなに炊いたのに、捨てるのはもったいないからね。(笑) それにしても、客足が読めなかったね。
この日は、大失敗だったらしいです。売り上げ的には、いつものと変わらないけど、売れ残りというか
残り物の量が多すぎて、そこまでは、読みきれなかったらしいです。
商売をやっていると、いいときばかりじゃないからね。いろいろあるよ。
また、来週もなんかあるので、バイトしてきます。今度は、がんばって完売してきます。
では、今日の川柳です。他のバイトくんも行ってたけど、忙しくないのに疲れたって、気持ちわかるよ。(笑)
『判決が 懲役3日の 懲役刑』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:金曜日・晴れ

今夜は、久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんと夕食してきました。m(_ _)m
ぼくのバイトが遅くなるので、かなり遅れたけど、待っていてくれました。
『元気そうだけど、もう少し、休んでもいいんじゃないの』という、温かいお言葉をいただいて
なんか涙が出そうになりました。(T_T) 来月の予定を聞かれても、まったく休みがないので
ぼくのバイトとバイトの隙間をぬって、予定を立ててくれるという、とても思いやりがある皆さんたちでした。
そんなこんなで、来月は、なるべくたくさん皆さんと会いたいと思っています。(^_^)
てなわけで、調子に乗って、すっかり酔っ払ってしまって、食事会なのに、一人でいい気持ちになってしまいました。
女王様と愉快なゲボクさんたちには、失礼しました。m(_ _)m ホントにすみませんでした。
来月早々には、時間を作るので、久しぶりに皆さんたちと会えるのを楽しみにしてます。
だけど、皆さんたちとも付き合いが長いよね。20年近いと思う。
最初に知り合ってから、少しずつお仲間さんたちが増えてきたけど、こんなに変態さんたちが集まったもんだと
しみじみと感じますね。(笑) これからもよろしくってことで、今度は久しぶりに温泉に行きたいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、Jリーグなので、朝から忙しくなりそうだよ。
『元締が パートをやってる 俺の母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:木曜日・晴れ

久しぶりに、御近所様と飲んできました。性格なんだろうね。御近所様は、誰と何時、どこで飲んだかちゃんと記録している。
それによると、今夜で、今年は『28回目』だそうだ。ぼくなんて、全然覚えてないからね。m(_ _)m
ちなみに、去年は『53回』ということで、ほぼ週一で飲んでいる計算になる。
この数字から比較すると、今年は、少なすぎる回数になる。このままでは、やっと去年の半分くらいしか
飲み会してない計算になる。理由は、ぼくが深夜のバイトが多くなって、夜にお酒を飲めなくなったからなんだよね。
それはそれとして、去年の数字が異常すぎるわけで、いくらなんでも多すぎる。
恋人同士でも、こんなに頻繁に飲み会しないでしょ。(笑) それはそれとして、今年も残り三ヶ月だから
去年には、及ばないとしても、がんばって御近所様と飲み会しようと思ってます。m(_ _)m
どれだけ飲み会できるかは、ぼくの夜のバイトしだいなんだよね。少しは、夜のバイトも減らそうかな……
では、今日の川柳です。てなわけで、残り三ヶ月もよろしくお付き合いください。(^_^)
『新登場 開けると飛び出す ラブレター』 では、明日もお楽しみに。

9月25日:水曜日・晴れ

皆さんは、年間に何日お休みがありますか?? 求人案内を見ると『休日120日』とか言う文字を見ます。
週休二日に、夏休み、年末年始、GWなどなど、長期休日と毎週の連休を合わせてそんなに休めるのかと、
正直言って、まったく信用していません。こんなに休んで、ちゃんと給料がもらえるなんて、夢見たいです。
正社員というのは、ホントに選ばれた人しかなれないから、なれた人はエリートなので、それくらいは特権として
一年の三分の一も休んでもいいんですね。羨ましいです。m(_ _)m
それじゃ、僕は、一年でどれだけ休んでいるのか、数えてみた。てゆーか、数えられるくらいしか休んでないんだよ。(笑)
年末までの三ヶ月も休めるだろうという日も推測して、数えてみると『36日』でした。m(_ _)m
こんだけしか休んでないんだ…… なんか、虚しくなるよりも呆れて笑っちゃいました。
一年のうち、300日以上もバイトしてんだと思うと、違う意味で信じられない。
一ヶ月で一日も休まないときもあるし、考えてみれば、当たり前だよね。
土日も夏休みも関係ないんだからね。それなのに、収入的には、かなり低いという方が、惨めだよ。(T_T)
年収300万円にも、遠く及ばないんだから、どうなってんだって…… これが、バイト人生だね。
では、今日の川柳です。数えてみたけど、数えなきゃよかったね。(笑)
『じいちゃんが 風呂に入ったら 溶けちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:火曜日・晴れ

今夜は、夜勤なので、昼間はゆっくり寝ようと思っていました。だけど、そうはいかないのが現実のようです。(T_T)
なんのかんのいって、やることが多い。洗濯して、掃除します。来月早々に、隣の家で屋根の工事がある。
この日は、工事の業者が下見に来たので、ウチも隣だから、ついでなので、話を聞いてました。
『せっかくだから、隣の屋根も見てみよう』と、言うことで、見てもらいました。
実際問題、かなりボロです。なんせ、築40年以上だからね。そりゃ、どっかしらダメでしょ。
土地と家を売って、引っ越すならともかく、これからもここに住み続けるなら、いろいろと手を加えないといけない。
その中でも、最も重要なのは『屋根と床下』である。床下のほうは、換気扇をつけるなどしたけど
屋根はそのままなので、そろそろナントカしようとは思っていました。そこで、一週間後には、消費税が上がることだし
思い切ってウチもついでにやってもらおうということで話が進みました。それほど高くもなかったので、
やることにしたわけです。かなり思い切ったよ。(笑) これからも、どんどんバイトしなきゃですよ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、なんか少しずつ、ウチが変わりつつあります。
『隣町 行くのに車で 12時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月23日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、買出しに行こうと思って、場所の確認のため、携帯を見たら『今日は、祭日』だった。
もはや、笑うしかない。曜日の感覚もなければ、土日、祭日関係ないバイトをしてると、こんなことがよくある。
祭日じゃ、問屋さんは休みじゃん。てなわけで、行き先を変更して、都内某所のバイク屋さんに行ってみた。
実は、サイドカーのカバーがそろそろボロくなってきたので、新しいのがほしくて探している。
てなわけで、バイク屋さんに行ってみたわけだ。ところが、そのバイクショップがなんと『閉店する』とのこと。
どんどんバイク屋さんが減ってる現実に、悲しくなってきた。(T_T)
んで、相談してみると、当たり前だが『サイドカー専用のカバー』なんてどこにもない。
ビッグバイクとかトライク用のカバーで代用するしかないようです。
そうは言っても、サイドカーより小さかったら、買ってもムダになるだけです。
なにしろ、横に側車と言う、余計なもんが付いてるから、幅が必要になる。
そこが問題なんだよ。わかっちゃいるけど、何とかならんもんかね……
今は、小型の自動車のカバーを使っているけど、できればもう少しちゃんとサイズに合うのがほしいよね。
てなわけで、今日もいろいろ探しています。何か参考になるものがあれば、教えてくださいね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、やっと平日になるから、昼間は休みだから買出しに行ってきます。
『なぜだろう 月から俺に お迎えが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:日曜日・雨

夜のバイトに行くときまでは、曇っていたのに、職場に付いたら大雨が降ってきた。
帰るときは、雨も上がったけど、バイクはびしょ濡れになってた。(T_T)
仕事してるときは、室内だから雨は関係ないけど、バイクが心配でした。
せめて、雨が降ってるときは、屋根があるところに止めさせてくれてもよさそうなもんです。(T_T)
融通が利かないんだから…… そんなこんなで、帰宅したのが深夜の3時。
明日は、昼過ぎから買出しだから、そのまま寝るのがもったいなくて、久しぶりに一人で飲んじゃいました。m(_ _)m
夜中の3時から1人飲み会なんて、余りにも淋しすぎる。(T_T) 
ところが、その時間に起きて、仕事に行く人もいるわけです。なんか、申し訳なくて、謝っちゃいました。
だけど、起きるの早すぎるよ。(笑) ぼくも言える立場じゃないけど、大変な仕事をしてるなって思います。
それなのに、酔っ払ってごめんなさい。m(_ _)m たまには、それも許してね。
では、今日の川柳です。明日は、朝からバイトがなくてよかったよ。
『秘密だが オレの姉ちゃん セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:土曜日・晴れ

今日は、バイトの二本立てだから、大変だよ。だけど、ちょっとくらい時間が空いたので
明日は、天気が悪そうだから、明日の文も食材を買ってきた。
今の自分の食生活は、質素を絵に書いたような食事だよ。(笑)
一人でご飯を食べるときは、納豆にたくわんに卵焼きだけです。
お酒を飲むときは、肉とか食べるんだけど、夜のバイトがあるので、お酒は飲めない。
なので、食事だけなのです。そんなときは、肉を焼いたり、刺身を食べたりすることはしないで
できる限り簡単なもので済ませるようにしてます。その結果が、納豆にたくわんだもんね。(笑)
栄養のバランスなんて、考えてる余裕はありません。m(_ _)m
誰かと食べるなら少しはおかずらしいものを作るけど、一人だからね。
寒くなったら、トン汁とかカレーとか作って、一週間ずっとそれしか食べない生活になります。
なんだか、いいんだか悪いんだか、複雑な心境です。では、今日の川柳です。
『姉さんの 見合い相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:金曜日・晴れ

今日は、臨時で夜勤をしてきました。いくつもバイトをかけ持ちしていると、今日は誰とやるのか
行って見ないとわからないことが多い。日替わりで相方が代わるので、大変です。
結果的には同じでも、人それぞれやり方が違うので、それにあわせるのが、苦労する。
自分流というのが誰しもあるので、その点がぼくにとっては、気を使う。
どこのバイトに行っても、だいたい年上な場合が多いけど、立場的には、一番下だからね。(笑)
自分より年下でも先輩の言うことは聞かないと、うまくやっていけない。
そんな立ち振る舞いを自然に身についた気がします。
この日は、ぼくより年上だけど、言葉が足りないので、サクッとした一言でも察してあげないといけない。
それで、ケンカになった人もいたので、注意されないように気をつけてきました。
なんか、仕事内容よりも、疲れた気がします。(笑) では、今日の川柳です。
『名探偵 死体を見ると 腰抜かす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:木曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトが休みになったので、上野の森美術館で開催している、永井豪展に行って着ました。
永井先生といえば、デビルマンとマジンガーとゲッターだけど、個人的に好きな漫画家さんなので
それ以外のマンガもたくさん持ってます。そんな原画も見ることが出来たので、とてもよかった。
もちろん、ハニーやけっこう仮面、ハレンチ学園などのように、懐かしくてちょっとエッチな原画もありました。
また、アニメ化されたマンガの主題歌が懐かしい映像といっしょに、放送されていて、見入っちゃいました。(笑)
デビルマンとマジンガーとハニーは、今もいろんな形で続いているので、若い人たちもたくさん見に着てました。
ウチらの世代は、やっぱり、原作とテレビだもんね。(笑) そんなこんなで楽しい時間を過ごしてきました。
せっかく、上野まで来たんだから、バイク街まで行ってみることにした。サイドカーで通ることはあるけど
お店を歩いて回るのは、何年ぶりだからね。だけど、行ってみてビックリしたのは、
もはや、バイク街が『バイク街』ではなくなっていたこと。お店がほとんど閉店していて、
バイク屋さんがなくなってました。正直言って、ショックでした。(T_T)
バイク乗りにとって、上野のバイク街に行けば、何とかなると思っていたけど、今は、どうにもならなくなっているんだね。
これから、困ったときは、どこに行けばいいんだろうか…… すごく残念ですよね。
では、今日の川柳です。んで、夜は、一人で飲んじゃいました。一人で飲むと、飲みすぎるからダメなんだって……
『新幹線 博多の次は サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:水曜日・曇り

今日は、パソコンの先生に来てもらって、パソコンを見てもらいました。
何とかきれいに中身を整理してもらいました。(^_^) んで、ついでにいろいろ家のことなんかの相談に乗ってもらう。
『とりあえず、やれるところからやったほうがいい』というので、手伝ってもらって、掃除しました。
押入れを開けられるようにしないと話しにならないので、邪魔なゴミなんかをまとめてみる。
ゴミ袋4っつもでたからね。ドンだけゴミがあったんだって……(笑)
手伝ってくれた御礼に、飲みに行って来た。割引件を使っても、二人で1万円だった。
ぼくもそうだけど、ドンだけ飲んだんだよ。(笑) メガジョッキ4杯も飲んでたけど、
とてもぼくには無理だよ。体も大きいと、飲む量もすごいんだね。びっくりしたよ。
だけど、いろいろと行動を起こすきっかけにはなったので、人には相談してみるもんだね。
これから時間はかかるけど、少しずつ家も整理して、優先順位をつけてやっていこうと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、今週は、夜勤が続くから大変だぞ。
『屋形船 そのまま流れて アメリカへ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:火曜日・晴れ

今日の夜勤は、そば屋さんです。ぼくのバイト先のおそば屋さんは、いくつもお店があるわけですが
24時間営業をしていました。ところが、深夜のバイトがいなくて、次々と営業時間の変更を余儀なくされて
深夜の営業をやめてしまった。そして、唯一残った24時間営業のお店が、うちのお店でした。
どうしても24時間営業をやりたいと、社長が譲らないわけですよ。店員がいないんだから、お店を開けたくても開けられないジャン。
という話だったけど、それでもお店を開けたいというので、細々と深夜にバイトしてます。
そもそも、このお店って、開店して40年なので、アチコチにボロが出てます。
一度、一週間くらい休んで、全部修理すればいいのに、それもしません。
また、10月から消費税が上がるので、そばも値上げするわけですが、計算が難しくなる。
レジもなくて、お金は『ざるに入れて』いるわけで、まるで昭和時代の魚屋さんみたいです。(笑)
しかも、店員が年寄りばかりだから、計算を間違えるわけです。なので、キリのいい金額に設定しないと
確実に間違える。でも、消費税が上がるので、そうも言っていられない。せめて、レジくらい入れてほしい。(T_T)
そんなこんなで、朝までがんばってきます。寝るのは、明日の朝だね。では、今日の川柳です。
『抱っこする 熊の人形 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:月曜日・雨

10月は、ぼくにとっては、節目の月ということで、毎年なんかが起きる。
過去には、ケガや転職、親のことなど、思い返せば不吉なことばかりでした。
そんな10月を控えて、早くも悪い予感がする。バイト先で、次々と人が辞めていく。
家庭の事情、就職、転職、ケガや病気などなど、人それぞれ事情があるとはいえ
何もこんなときにと思うとやりきれない。悪いときは、悪いことが続くというか、重なるもんだね。
清掃のバイトでも、いきなり二人も辞めてしまう。コンビニでも三人も辞めることになった。
どこの職場も、ただでさえ人が足りないのに、さらに足りなくなるという、異常事態となってしまった。
だもんで、急遽バイトを募集することになったけど、応募してくる人なんていないから、困ったわけだ。
てなわけで、緊急処置として、派遣会社から、人を呼んでくることになったらしい。
そうすると、今いるバイトさんたちとは、立場も時給も違うから、不満が出るわけです。
なので、辞めてしまうバイトさんたちがいました。なので、派遣さんを使うというのは、いいのか悪いのか……
そんな感じで、10月を迎えると思うと、ぼくもいろいろとバイトを整理するときがきたのかもしれないと
思ってしまうわけです。いくつもかけ持ちするのも潮時なのかなぁ……
では、今日の川柳です。もう一つ、来月から秋のバラ苑も始まります。皆さん遊びに着てね。(^_^)
『ぼく以外 家損全員 透明人間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:日曜日・晴れ

一年に一度のプロレス観戦である。いつものM氏と会場前で待ち合わせ。
時間もあるので、一時間だけという約束で飲みに行った。
いつもの居酒屋である。うちらの場合は、魚を中心に食べるので、お酒も進むわけです。
気が付けば、すっかり時間も過ぎて、酔っ払ってしまう。(笑)
急いで会場に着くと、関係者の皆さんや常連のファンの皆さんに挨拶。
そして、試合も見ないで飲み会スタート。考えてみれば、失礼な話である。
途中から、試合を終えた某選手もいっしょに乾杯。主催者の奥さんから『あんたたち、試合も見なさい』と
きつい一言を言われたけど、返す言葉もない。m(_ _)m おっしゃるとおりだもんね。
すっかり出来上がって、セミから観戦。相変わらず楽しい試合で、おもしろかったです。
そして、メインである。絶大な支持と声援で試合開始。だけど、毎回負ける。
今回もピンホールされました。m(_ _)m お約束ですね。
珍しく早い時間に終わったので、ウチに帰るのも早かったので、駅前のファミレスで
食事をしながら飲んで見る。一人じゃ淋しいので、御近所様を呼び出して
閉店まで付き合ってもらいました。酔いもあって、いろんな話をしました。(^_^)
ところが、会計のときにちょっとした事件があった。誘ったのは、ぼくのほうだから
カッコつけて『今夜は、ぼくが出すよ』といったまではよかったけど、
財布からお金を出そうとしたとき、お札を破いてしまった。
『そーゆーお金は、申し訳ないけど使えません』と、店員に言われてガックリ。
結局、御近所様にご馳走になりました。m(_ _)m ホントにごめんなさい。
この借りは、次回の飲み会のときに、返します。すみませんでした。
では、今日の川柳です。明日もバイトだから、がんばらなきゃです。
『日替わりで 今夜のオヤジは 八百屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:土曜日・晴れ

今日もJリーグは満員御礼。厨房は、大忙しでした。でも、人が足りなくて大変でした。
相変わらず、一人三役くらいこなさないと、大変な状況です。
ラーメンを作りながら、アメリカンドックを揚げなきゃいけないので、
忙しくて忘れると、真っ黒焦げになるので、ときどき見てないと大変なことになる。
この日の助っ人は、そば屋さんの最年長で、勤続年数も一番長い、大ベテランのおばあちゃんでした。
そんな人まで借り出さないと間に合わないんだから、ドンだけ人が足りないんだよ。(笑)
御年82歳だけど、しっかりしてるよ。定年なんてすっかり越えてるのに、今も現役だからね。
最初の挨拶が『まだ、生きてるよ』だからね。(笑) まだまだ死にそうにありません。
バイトが終わると、名古屋から来ているV氏をウチに泊めるために、迎えに行ってみる。
メキシコでは何度も会ってるけど、日本ではたまにしか会わないので、ゆっくり話をする機会もなかった。
今夜は、遅くまでいろんな話が出来てよかったです。(^_^) こんな機会はないからね。
それにしても、マスクやメキシコ事情とか、よく知ってるよ。マニアだからね。
プライベートでは、いろいろ大変なことがあったけど、上京できるまで立ち直ったのは、よかった。
また、こっちに来る時は、いつでも泊まりに着てください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりのプロレス観戦だよ。
『ぬか味噌の 中から出てきた 手榴弾』 では、明日もお楽しみに。

9月13日:金曜日・晴れ

親の特養に週に一度は、面会に行くようにしてます。
バイクで20分だし、バイトの帰りに寄れるから、行きやすいからいいけど
休みの日にわざわざそのためだけに、車や電車で行く人は、大変だよね。
行ってみれば、すっかりボケちゃって、会ったところで話すこともいつも同じ。
会話も続かない。挙句に『もう、来なくていいから』とか言われると、ガックリくるよね。
そりゃ、家族としては、足が少しずつ遠のいて、面会にも行かなくなる。
その気持ちはよくわかるので、そんな家族の皆さんたちを責めることは出来ない。
ウチも同じだからね。(笑) いつも同じことしか言わないので、気持ち的に行きたくなくなる。
職員に聞くと、毎週面会に来るのは、少ないみたいですね。
ほとんどが、月に一度来るか来ないからしいです。仕事とかプライベートで忙しいので
少しずつ通う頻度が少なくなるのも仕方がない。
ぼくは、がんばって、通うようにはしてるけど、気持ち的に萎えるときも多いよ。
では、今日の川柳です。明日はJリーグだから、がんばってこよう。
『踏み切りが 開かずにすでに もう二年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:木曜日・晴れ

今日は、バイトの三連荘だから、朝から夜中までがんばります。
『あんたって、ちゃんと寝る時間はあるの??』と、よく聞かれるけど、
正直言って、ありません。m(_ _)m 不規則な生活しているので、ちゃんと寝る時間はない。
だから、ちょっとでも時間が空いたら、寝るようにしてます。猫じゃないんだから、寝るときはちゃんと寝ようよ。
だけど、こんな生活が続くと、すっかり慣れてしまって、そんなに寝なくてもやっていけるようになるね。
居眠りすることはあるけど、がんばって起きてますよ。掛け持ちしている人は、みんな寝てないよ。
バイトも整理して、もう少し楽に働くことも出来るけど、何しろ人がいないので、辞めるに辞められない。
休みが不安でしょうがないので、何かしらバイトしてた方が、気持ち的にも落ち着く。
ある意味、病気だよね。(笑) むしろ、今日みたいにバイトを三つかけ持ちしてるほうが、精神的にも楽です。
どっかで、リセットしないとダメだと思うけど、来月から消費税も上がるし、
家の整理などで、お金もかかるので、休んでなんていられないよ。
てなわけで、長い一日が終わるのは、日付が変わる夜中でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、どんな一日になるのでしょうか……
『超危険 6階建ての 観光バス』 では、明日もお楽しみに。

9月11日:水曜日・晴れ

今日は、そば屋さんの皆さんたちと、都内某所まで遠征して、飲みに行ってみた。
前までいっしょにバイトしていた人が、お店を開店したので、みんなで飲みに行ってみました。
小さなお店ですが、出てくるものは全部手作りで、とてもおいしかったです。(^_^)
初めて食べた『大根のから揚げ』は、ちゃんと味も付いて、中もほっこりしてておいしかった。
『なすの肉巻き』も、ボリューム満点でお酒が進みますね。
そんなこんなで、楽しく飲み会も出来ました。m(_ _)m
駅から近いので、行きやすいです。たまには、地元ばかりではなく、都内にも行くのもいいもんです。
次回は、地元で飲み会しましょう。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。今週も忙しくなりそうだ。
『プロレスの デビューが決まった 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:火曜日・晴れ

そば屋の夜勤に行ったら『外の電気はつけないでね。停電するから』といわれる。
昨日の台風で、えらいことになったらしい。外の看板をつけると停電するとのこと。
台風の日は、自動ドアも開かなくなったらしい。ホントに怖いですね。
自動ドアのほうは、直ったらしいけど、看板の電気はそのままです。
そもそもお店がたって40年以上だから、アチコチ壊れているんだから、
この際、思い切って、一週間くらい休んで、全部点検と修理した方がいいと思う。
ついでに、消費税のこともあるんだから、レジを導入するとかしないと対応できないよね。
昭和時代の魚屋みたいに、お金をザルに入れてるんだもん。(笑)
令和の時代に、そんなドンブリ勘定してたら、絶対、おかしくなるって。
毎日の売り上げだって、絶対合わなくなるからね。今でも、普通に金額を間違えるんだもん。
それはそれとして、あの台風なのに、皆さん無事に出勤するって、すごいよ。
歩いて来たっていうけど、そこまで無理しなくてもいいと思う。
ぼくだったら、バイクだから、お店に行けないからね。
それにしても、台風は怖いですね。皆さんも気をつけましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。んで、庭木の後片付けがまだ終わってません。
『気を抜くと 巨大化しちゃう ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。

9月9日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、一夜明けて、外は晴れているんだが、窓を開けたらビックリポン。
庭木が根元から折れて道をふさいでいるじゃないか。
昨日の台風の強風なんだろうけど、ここまで折れるとは思わなかった。
昨夜は、飲みすぎて爆睡して、台風の風の音なんて、まったく知らなかった。
それが、一夜明けたら、とんでもないことになっているとは……
朝から枝を追ったり切ったり、庭木を起こしたり、一人で大騒動でした。m(_ _)m
見れば、近所の皆さんたちも、散った葉っぱや折れた枝の掃除をしている。
風というのは、恐ろしいですね。まさか、ウチがこんなことになるとは思わなかった。
ホントに自然の驚異というのは、怖いですね。でも、ウチがなんともなくてよかったです。
皆さんのご自宅は、大丈夫ですか?? では、今日の川柳です。
『もう2時間 鉛筆削りが 止まらない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:日曜日・雨

てなわけで、雨が酷くならないうちにバイトから帰宅しました。
今日は、夜のバイトが休みなので、一人でスカパーを見ながら飲んだくれました。
外は、今のところそれほど酷くはないようですが、台風は確実に上陸するようです。
んで、まずは、ロゼのシャンパンを開けてみました。ツマミには、ピザを作ってみた。
これが以外においしくて、つい飲みすぎて一本あけてしまう。
冷蔵庫を見たら、ソーセージがあったので、それを茹でてみる。
飲み足りないので、ロゼワインも空けちゃいました。(笑)
一人でワインを日本は、飲みすぎだと思うけど、台風の夜だし
日曜日の夜に休みなんてないので、たまにはいいと思って、調子に乗りました。
明日の朝もバイトなんだけど、大丈夫かな…… では、今日の川柳です。
『居酒屋で 一人飲んでる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:土曜日・晴れ

台風ですよ。東京直撃らしいじゃないか。大丈夫か……
月曜日が新聞休刊日だから、明日の夜はお休みなのです。それが、今は、とてもホッとしてます。
仕事はいいけど、バイクじゃ行けないからね。(笑) 通勤できないんじゃ、話にならん。
それにしても、毎日暑いですね。夏に逆戻りな気がします。
てゆーか、これが残暑なのか?? いきなり冬ってことはないだろうけど、
せめて秋くらいは感じさせてほしいですね。日本の四季は、大事だからね。
では、今日の川柳です。皆様、体調には、気をつけて秋をお迎えください。
『暑すぎて 日傘を差してる ウルトラの母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:金曜日・晴れ

仕切り直しで、今日は、御近所様を誘ってみた。久しぶりに飲みにいったよ。
いつもの店なんだけどね。(笑) いろいろ話しているうちに、すっかり飲んだくれて酔っ払ったね。
どっかの誰かがいってたけど『御近所様は、よく、01さんと飲みに行ってるねぇ……』と
感心したことがある。家が近いからとはいえ、よく何十年も続いているよね。
あっちは、スーパービジネスマンで、ぼくはフリーターだもん。全然仕事も違うし
収入だって、住んでる家だって違う。それなのに、ぼくみたいな人と、よく付き合ってくれているよね。
御近所様としては、きっと辛抱してるんだと思うよ。普通は、あんな人は、ぼくとのみに行くなんてことないからね。
これからも続く限り、飲みに行こうと思うので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とりあえず、今度買出しに行くときに、ヒモのことも聞いてくるから。(笑)
『お茶漬けの お茶がたっぷり 5リットル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:木曜日・曇り

今日は、夜のバイトがないので、友だちを誘って飲みに行こうとしたら、残念ながら先約があって
断られたので、一人で飲んでます。残っていた焼酎を飲んでいたら
疲れていたのか、途中で寝てしまった。(笑) 確かに寝てなかったんだけど
まさか、飲んでいる最中に寝ちゃうとは思わなかった。
21時くらいまでは記憶があるんだけど、気が付いたら夜中の1時だった。(笑)
こりゃ、いかんと思って、ふとんを敷いて寝直しました。m(_ _)m
ダメだよねぇ…… だけど、飲みに行かなくてよかったかもしれないね。
飲みに行ってたら、眠くて疲れて、きっと帰れなかったかもしれないからね。
自宅でよかったよ。なんてことばかりしているようじゃ、大人としてダメです。
では、今日の川柳です。それにしても、また、暑くなってきたね。
『サッカーの ボールの代わりに スーパーボール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:水曜日・曇り

先日、マスクのヒモの注文がありました。ところが、届いたのは、長さが違っていて
注文のやり直しということになった。そば屋の夜勤明けで、帰宅すると、急いで問屋に行ってきた。
電話で済む話とはいえ、今回のように長さが違うのは、非常にまずいので
直接話をして、やり直してもらうことにしました。急いで都内某所にいって
再注文して、ダッシュで帰ってきた。まさに、とんぼ返りですよ。
なにしろ、昼過ぎにJリーグのバイトがあるので、それまで帰らないと遅れちゃうからね。
どうにか間に合ってホッとしました。今日の試合は、平日なので、いつもよりも客足が鈍い。
いつもみたいに作ると、大量に余ってしまうことになり。
結局いつもよりもたくさんのものが余ってしまった。最後は、みんなで持ち帰ったけど
ぼくは、バイクだからそんなにたくさん持って帰れないからね。
そんなこんなで、すったもんだの一日でした。m(_ _)m
今日だけで、3万歩くらい歩きました・。足が疲れたよ。
深夜に帰って、ホッとしたら、いつの間にか、寝おちしてました。m(_ _)m
このところ、ろくに寝てなかったからね。でも、明日の朝も早朝のバイトだから
ゆっくりなんて寝てられない。明日もがんばってバイトしてきます。
では、今日の川柳です。眠いけど、今日もがんばらなきゃ……
『くしゃみする そのたび変わる 鼻の位置』 では、明日もお楽しみに。

9月3日:火曜日・雨

今日は、深夜のそば屋のバイトで、朝までコースである。だから、雨が降ってもらうと困る。
ところが、そんな日に限って、雨なんだよね。雨運が悪いねぇ……(T_T)
天気が悪いのか、この日の売り上げもかなりイマイチでした。
終電が終わると、客足もさっぱりである。店の外に出てみると、営業中のお店は
ウチと松屋だけ。(笑) 夜中は、淋しい街なのである。風俗もネカフェもないから
誰も歩いていません。しかも、雨だし…… たまに来る客は、タクシーの運転手くらいである。
なので、暇すぎて、本をみっちり読んじゃいました。(笑)
パソコンを持ち込めば、ネットも出来るかもしれませんね。
これから、暇つぶしの方法を考えようと思ってます。では、今日の川柳です。
『胃薬が 最後に出てくる レストラン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:月曜日・晴れ

ぼくは、いくつもバイトをかけ持ちしている。掛け持ちしていると、次のバイト先に遅れることがある。
バイトからバイトまでの移動時間を計算して、間に合うようにしているけど
前のバイトが遅れたり、残業するとかあると、どうしても次のバイトに遅れることもある。
掛け持ちしていると、それは仕方がないことで、どうしても避けられない事だってあるわけです。
とはいえ、次のバイト先に迷惑がかからないようにしないといけない。
掛け持ちしている人は、そこらへんがとても重要で注意しないといけないことです。
なので、バイトをはしごするときは、時間に余裕を持って入れるようにしている。
それが出来ないなら、掛け持ちしてはいけないと思う。掛け持ちしている人は、仕事が出来る出来ないの前に
遅刻しないでくること。それが大前提だし、信用第一なのです。と、ぼくは、思ってます。
だから、当日ドタキャンというのは、絶対やっちゃいけない。
何があっても、時間に遅れずにくることが、ダブルワークしている人は、気をつけないといけない。
今日は、そんなことを改めて考えさせられるようなことがありました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。なんか、サラリーマンをやっとけばよかったなと、今はちょっと後悔してます。
『朝起きて 窓を開けたら 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。

9月1日:日曜日・晴れ

今日の夜のバイトは、某新聞社の朝刊の印刷所です。
いつもなら、夜中の2時30分前には、終わっているはずなのに、2時になったら突然印刷がストップ。
全ての機械が一斉に止まった。こりゃ、なんかあったなと思ったら、その通りでした。(T_T)
いつまでたっても動かないので、後片付けが出来ない。作業員の皆さんや職員たちも大騒ぎしながら
何事かと思って聞いてみると『別の工場で事故があって、その分をこっちで印刷する』とのこと。
しかも、新聞配達営業所に新聞を運ぶトラックが来ないという話しでした。
てなわけで、うちらは、機械が動くのをひたすら待つしかないという状況です。
結局、動き始めて、作業が終わったのが、夜中の4時でした。m(_ _)m
ウチに帰ったのは、4時30分だし、それから風呂に入ったら、5時だよ。
早朝のバイトに間に合ったからよかったけど、ギリギリだったね。
果たして、今回のことで、残業代は付くのでしょうか?? では、今日の川柳です。
『お赤飯 蓋を開けたら 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る