過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月31日:土曜日・曇り

今日は、地元のお祭りなのに、昼も夜もバイトなので行かれません。(T_T)
だけど、ちょっとだけ寄り道するつもりで覗いてみました。
なんだか、夜店の数が毎年少しずつ減ってきているような気がします。
おもちゃのくじをやってた露店があったはずなのに、今年はありませんでした。
露店商にも高齢化が進んで、惜しくも亡くなると、そこだけ場所が開いてしまうのが淋しいです。(T_T)
んで、臨時で作られた舞台を見ると、子供たちがダンスをしてました。
今の時代なんだね。ダンスなんですよ。ちょっと前までは、近所のおばちゃんたちののど自慢大会だったのに
一気に、低年齢化したのが新鮮でした。当然のように、お客さんたちは満席状態。
そうかと思えば、おばちゃんたちのフラダンスとか、どっちにしても、ダンスなんだね。(笑)
夜神輿も出ていてとても賑やかでした。今年は、参加できないのが残念です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。これで、今年の夏も終わりですね。
『お祭りで 神輿を担ぐ ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

8月30日:金曜日・曇り

今日も夜は暇だったので、御近所様を誘ってみた。しかし『あんたんち、暑いから』といわれて振られたので
今夜も一人酒かと思って、ビールを開けようとしたら、女王様と愉快なゲボクさんたちの
MさんとM女さんから連絡があったので、食事に行って着ました。(^_^)
たまたま仕事で地元の駅で降りたので、連絡したというので、ぼくは歩いていけるので
早速行ってみました。二人とも、仕事だからスーツ姿だったので、一瞬だれだかわかりませんでした。(笑)
普段が普段なので、表の仕事で会うとは、思わなかった。プライベートで会うのも初めてだからね。
そんなわけで、近くの食事どころで夕食をしてきました。家が遠いので、お酒は抜きです。
シラフでしかも、スーツの二人と、どんな話をしたらいいのか、わからなかったですね。
それでも、いろいろと秋に向けての温泉の企画とか話し合ってきました。
今年の夏は、特に暑かったのと、皆さん忙しくて都合がなかなか合わなかったので
しばらく旅行に行ってないので、女王様もなんとなくストレスがたまってきたようなので
そろそろ本格的に日程を合わせて企画しないとダメですね。
仕事帰りなのに、わざわざ連絡してくれて、ありがとうございました。m(_ _)m
それと、お仕事お疲れ様でした。また、こっちにくることがあれば、連絡くださいね。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ暑いよ……
『ばあちゃんの 首に値札が 付いていた』 では、明日もお楽しみに。

8月29日:木曜日・晴れ

やっと夜が空いたので、一人で飲んじゃいました。飲みに誘っても、誰も遊んでくれないので
ウチで、スカパーを見ながら飲んだくれました。(笑)
つい飲みすぎて、シャンパンを開けちゃいました。開けたら、全部飲まなきゃダメなので
飲みすぎたわけです。もちろん、それは、自分が悪いんだけど、ぼくのせいばかりではありません。
ぼくの誘いを断った、そこのあんたも悪い!! 付き合ってくれれば、こんなに飲みすぎることはなかったはずです。
たぶんだけどね……(笑) きっと、どっちみち、飲みすぎるんだろうけどね。
てなわけで、普段の寝不足も祟って、あっという間に眠くなって、根落ちしちゃいました。
では、今日の川柳です。それにしても、また、暑くなってきましたね。これが残暑なのかな。
『いきおいで 背中に彫った キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:水曜日・曇り

今日は雨だったり、曇ったり、嫌な天気ですね。
さて、今日は、バイト先のおじさんたちと、初めての飲み会に行ってきました。
皆さん、楽しい人たちばかりで、つい飲みすぎちゃいました。m(_ _)m
いろんな話が出来ましたね。こーゆー飲み会があると、仕事もしやすくなります。
場所が、よりによって、いつも御近所様と行くお店だったこともあり、
ぼくもかなり調子に乗って、飲みすぎました。だけど、楽しかったからよしとしましょう。
わざわざ集まってくれたことにも感謝です。(^_^) たまには、こんな機会もあるといいね。
シフトの関係上、余りいっしょに仕事をしない人たちだけに、プライベートで会えるといいよね。(^_^)
前にいた某事務所に比べたら、ストレスを感じなくて、とてもいい環境だと思います。
こんな調子で、仕事を続けられたら、いいですよね。
今日は、集まってくれた皆さんたちに感謝です。それと、お疲れ様でした。m(_ _)m
飲みすぎたみたいですが、ちゃんと帰れたのでしょうか…… では、今日の川柳です。
『手術中 あっと叫んだ 執刀医』 では、明日もお楽しみに。

8月27日:火曜日・曇り

なんかとても天気が不安定で、晴れなのか雨なのかわからない。
昼間は晴れているのに、夜中は大雨なので、夜勤をしていても、客が着ません。
それはそれとして、日本の天気予報と言うのは、世界一だそうです。
当たる確立が80%を超えているのは、世界でもかなり優秀らしいです。
それでも、外れるんだから、異常としかいえない。という人がいますが、信じていいのでしょうか??
確かに、昔に比べたら、この夏も異常なくらいの暑さが続いているわけですが
大雨とか竜巻とか、そんなので日本でも被害が大きくなっているのも事実。
こればかりは、予測できないんでしょうか?? ただ逃げろって言うだけじゃ、天気予報士は何のためにいるんですか??
逃げろなんて、言われなくても、身に危険が及んだら人に言われる前に、逃げるよ。
雨や突風なんて、一瞬のことだから、予想は出来ないとはいえ、それでやられたら泣くに泣けない。
幸い、ウチの地元は、川の氾濫とか、大風で屋根が飛ぶなどの被害を受けたことがない。
自然災害を最も受けてない地域なのかもしれません。家が壊れたらと思うとゾッとするもん。
やっぱり、自然というのは、脅威だし、怖いですね。では、今日の川柳です。
『G7 議題がオレの 職探し』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:月曜日・曇り

なんか、いきなり秋みたいだけど、そうはいかないようですね。いくらなんでも、秋ってことはない。
残暑ってのがあるから、まだまだ油断できないですね。夏も終わりかななんて、甘いことは考えてません。
それはともかく、今年の夏は、皆さんは何か思い出は出来ましたか??
ぼくは、何もありません。(T_T) ずっとバイトばかりで、暑いことしか記憶に残りません。
そういや、海やプールに行ったのは、いつだったか、遠い昔のことで、まったく覚えていません。m(_ _)m
夏を満喫してないですね。そんな年じゃないけどね……
何か一つくらい、夏の記念にしたいんだけど、何も思い付かないし、時間がないからな。
暑いだけで終わりそうな気がします。では、今日の川柳です。
『自動ドア 俺のときだけ 手動ドア』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:日曜日・曇り

すっかり涼しくなりましたね。涼しくはないけど、ちょっと前の異常な暑さから比べたら
すっごく涼しいとさえ感じるようになりました。寝るときもエアコンをつけないからね。
一週間前の、あの暑さは、いったいなんだったんだろうね。(笑)
暑くないのは、いいことだよ。バイクに乗るには、いい季節だよね。
『乗ってるときは、風があるから気持ちいいでしょ』なんて言うけど、
全然違うからね。(笑) こっちは、ヘルメットを被っているし、熱で熱くなったエンジンに乗ってるんだからね。
熱くないわけがない。せめて、ノーヘルなら少しは涼しいんだけどね。
んで、今日も夜勤が終わったら、雨が降ってて、帰りはまさかのずぶ濡れで帰宅だよ。(T_T)
夜中に雨が降るとは思わなかったね。バイクも濡れちゃうし、自分も濡れちゃうし、散々でした。
明日は、まさかの昼間が休みになったので、夜勤まで時間があるので、買い物に行って
洗濯して、掃除して、いろいろ家事をやらなきゃですよ。基本的に、休みはないので
気分転換とか、頭の切り替えとか、リフレッシュとか、無縁の生活だけど
夜まで時間があるのは、とてもうれしいです。(^_^) 明日は、少しはゆっくりできるかな……
では、今日の川柳です。それにしても、ぼくのバイト先って、ブラックばっかりだね。(笑)
『なぜだろう ハトがどんどん 寄ってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:土曜日・曇り

久しぶりのJリーグのバイトです。このところ他のバイトの都合で行ってなかったからね。
それにしても、この日も大忙しでした。なにしろ、人が足りない。(T_T)
一人何役もこなしながら、あっち行ったり、こっちを手伝ったり、大変でした。
特に、時期が時期だけに、休んじゃう人が多くて困ったもんです。
しかも、夏だから『冷やしラーメン』と『冷やし中華』があるから、作るほうは忙しくなると
わかんなくなる。(笑) 冷たいそばは、一つだけでいいじゃん。
特に冷やし中華は、具材をたくさん乗せるから、手間がかかる。
『冷やしじゃなくて、冷中の方だから』という、言葉がいろんなところから飛んでくる。
それ以上に、普通の熱いラーメンも売れるから、ビックリポンだよ。(笑)
熱くても、ラーメンじゃないとダメなんだね。そんなこんなで、この日も完売となりました。m(_ _)m
当たり前だけど、ビールやアイスや冷たい飲み物は、冷えるのが間に合わなくて、売店のおばちゃんたちや
売り子のお姉さんたちは、汗だくでした。ホントにお疲れ様だよ。
そんなこんなで、皆様、お疲れ様でした。次回は、フロンターレの試合結果次第だそうです。
では、今日の川柳です。それはともかく、また、引き分けたんだって。たまには、勝てよ。
『飛行機の 今日の機長は チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:金曜日・曇り

久しぶりに御近所様に会ってきた。会うのは、ホントに久しぶりです。向こうは夏休みでいろいろ出かけていたし
ぼくは、夜勤と早朝のバイトが交互にあって、お酒を飲む時間もなくて、すれ違いでした。
御近所様は、やっと長い夏休みも終わるみたいで、ぼくも一段落したので、連絡しました。
んで、久々に会っても、話すことは、いつもと変わらず、マスクやらメキシコの話とか、
酔っ払っているから、翌日には、きれいに忘れてるんだけどね。(笑)
以前は、週に一度は必ず会ってたのに、最近はすれ違いが多いよね。
もっと、たくさん飲む機会があるのに、惜しいよなぁ…… これから後半に向けては
がんばって時間を作るので、いろいろ飲みに行きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。気が付いたけど、涼しくはないけど、暑くなくなってきたね。
『朝起きて 窓を開けたら 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。

8月22日:木曜日・曇り

ちょっと涼しくなりましたね。今までが暑すぎたのかもしれない。
週の後半は、昼間のバイトです。今までは、熱いそばを食べる人は少なかったのに
今日は、以外に多かった。もりそばのつけ汁を作るのが間に合わないくらいだったのに
余裕でした。外の気温というのは、それくらい仕込にも影響があるんですね。
夜に終わって、帰るついでに親の特養に面会に行ってみる。
だけど、毎度言うことが同じなので、そろそろ行くのが面倒臭くなってきた。
ボケが酷くなったといえばそれまでだけど、面会に行く回数が少なくなったり
足が遠のくというのは、やっぱり、話すことが同じだから行ってもしょうがないと
思う感情的ことが多い。この点だけは、ぼく以外の家族の皆さんたちも同じようです。
介護士さんたちの大変さを身近で見ていると、頭が下がるよ。m(_ _)m
ウチの親より酷い人たちを介護してるんだからね。時には感情的になることだってあるもん。
暴力はよくないけど、気持ちはよくわかる。例えそんなことがあったとしても
ぼくは、責める気持ちにはなりません。だって、人間なんだもん。しょうがないじゃん。
だから、ホントによくやってくれているなと、いつも感謝してます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、なんか天気が悪くなってます。
『暑過ぎて 半分溶けてる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。

8月21日:水曜日・曇り

今日は、一階部分を片付けて部屋が広くなったので、初めて友だちを呼んで、ウチ飲みをしてみた。
その第一弾は、たこ焼きパーティーです。材料と道具を持ち寄って、やってみた。
なにしろ、たこ焼きをウチで焼くなんて初めてなので、最初は、みんなであーだこーだといいながら
焼いていくと、だんだん上手になっていくもんですね。(^_^)
たこ焼きは、粉物だから、そんなに食べられるもんじゃないと思っていたけど、
やってみれば、それぞれ20個以上は食べてました。(笑) おつまみとか念の為に買ってきたけど
結局、それらは封も切らず、お腹一杯になりました。たこ焼きってのは、普段はそんなに食べないけど
こーゆー時は、たくさん食べちゃうもんですね。早朝の仕事や夜勤の人たち、主婦の皆さんたちなので
始まる時間を昼にしたので、明るいうちから飲んで食って、夕方には解散となりました。
早い時間から飲み会するのもいいもんです。(^_^) 次回の第二弾も計画してます。
また、皆さんで飲み会出来るといいですね。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
それと、今までウチに来たことなかった人たちも、これを機会に、ウチで飲み会できるとうれしいです。
では、今日の川柳です。それにしても、たこ焼き食べ過ぎたよ。しばらく食べなくていいや。
『命がけ 床屋をやってる バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:火曜日・曇り

すっかりこのパターンが定着しつつあります。昨日から寝ないでバイトして、今朝の9時までコンビニやって
帰宅すると、お風呂に入って夕方まで夜勤に備えて寝る。
アラームをかけなくてもいいので、時間を気にせずにゆっくり寝られる。
しかも、真っ昼間から……(笑) ただ、今の時期は、暑い。だから、エアコンをかけて寝る。
電気代がとても気になる今日この頃だけど、眠いのには勝てないので、つけて寝てます。
昼間の時間を寝て過ごすというのは、ちょっと無駄なようだけど、今の時間に寝ないと
寝る時間がないからね。寝ておかないと、次は、いつ寝られるかわからないからね。
てなわけで、火曜日の昼間は、寝る時間になりました。m(_ _)m
でも、安心してください。明日からは、寝る時間が夜になります。
週の前半は、昼間に寝て、後半は夜に寝るというのが、習慣になりつつある。
これはこれで、慣れると体も楽になる。だけど、こんな習慣が定着するのは
やっぱりよくないし、いつか崩壊する日が来るわけです。
それが、いつになるかわからないけど、その日が来るまで、火曜日の昼間は寝ますよ。
では、今日の川柳です。なんか、暑さも一段落してきましたね。
『学校の プールに住んでる 半漁人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月19日:月曜日・曇り

てゆーか、夜は雨じゃん。(T_T) 予定になかった雨ですよ。
おかげで、深夜のバイトは、雨に濡れてしまった。何で、外で作業してるときに限って雨が降るかね。
やっぱり、雨は、嫌いだね。(笑) 降るにしても、タイミングってのがあるでしょ。
空気が読めないんだから…… 最近は、異常気象とか言ってるけど、
それで片付けられたら、天気予報士なんて、素人でも出来るよ。
でもって、こんな日に限って、追加の清掃があったり、汚物があったり、電車が遅れたり
昨日のバイトは、踏んだり蹴ったりでした。m(_ _)m そんな日もあると思えば、腹も立たないけどね。
んで、帰宅したのは、夜中の2時過ぎ。それから、風呂に入って、部屋の片づけして
今夜は毎週恒例の、徹夜の日だから、寝てる場合じゃないわけです。
悪いときは、悪いことが重なると言うけど、携帯が通信不能になった。
通信料が限界を超えたから、出来なくなっただけというのはわかったので、
20日になれば、リセットされるから、通信できるはずだったのに、
パスワードの設定をしろって言うから、したけど、それっきり通じません。
このままでは、連絡が取れなくなるので、明日のバイトが終わったら、夜勤に行く前に
ショップに直しに行かなきゃ…… 困ったもんです。では、今日の川柳です。
『赤ちゃんに 添い寝している ウチの犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:日曜日・晴れ

最後の夏休みらしいくて、お休み中の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
それはさておき、今日も暑いです。だから、外に人が歩いていません。
よって、コンビニもそば屋も人が来ません。(笑) 暑いのに、わざわざそばを食べに来ないよね。
来ても、もりそばばかりで、普段とは違う意味で忙しいです。
今頃気が付いたけど、立ち食いそば屋で盛りそばをやってるのは、珍しいらしいね。
だって、もりそばって『立って食えない』でしょ。盛られているそばは、テーブルに置かないといけない。
よって、両手じゃ足りないわけです。なので、場所を取るので、テーブルがあっても狭いカウンターだけのお店の場合は
冷たいそばはあっても、もりそばやざるそばは、やってないんです。聞いてみると、なるほどなと思います。
確かに荒いものも増えて面倒だし、場所も取るし、立って食えないから、お客さんも実は大変なんだよね。
座ってゆっくり味わうのが、もりそばだと思います。なので、立ち食いそばに、もりそばは必要ないんだよ。
それを、うちはやってんだから、店員の方が大変だよね。やんなくてもいいのにと思う。
これもサービスといえば、それまでだけど、そこまですることはあるのかと……
そんなことを考えながら、明日の朝刊を印刷してました。(笑) では、今日の川柳です。
『冷蔵庫 中に住んでる 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:土曜日・晴れ

土曜日だというのに、バイトのはしごというのは、どうなのよ……
それがバイトの宿命なんだけどね。たぶん、サラリーマンの皆さんは、明日まで夏休みでしょ。
心の底から羨ましいです。一週間も10日も何してんですか??
今日は、恨み節満載ですよ。だって、36度ですよ。そんな中でバイトしてると
涼しい部屋で、夏休みを満喫している人たちが、羨ましいと思うのは、当然だと思うんです。
もっとも、サラリーマンにならなかった、負け犬が何を言っても始まらないんですけどね。
バイトしてると、業務内容よりも、今は、暑さとの戦いです。
ちょっと前までは、雨ばかりでイヤだなって言ってたのが、今度は、晴れが続いて暑くなると
暑くていやだなって、人間てわがままだなぁって、思うけど、暑いもんは暑い。(笑)
とにかく、今日も明日の夜中まで、がんばってバイトしてくるよ。汗だくだから、また痩せるなぁ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近、御近所様と会ってなくて、淋しいです。(T_T)
『もうイヤだ 我が家の気温が 60度』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m゜

8月16日:金曜日・晴れ

今夜は、久しぶりに会うY嬢様のお誕生日なので、飲みに行ってきました。連日、飲むねぇ……(笑)
んで、いろんな病気が発覚したらしく、かなり凹んでいたので、話をたくさん聞いてきました。
やっぱり、どんなにお金があっても、健康というのは、買えないんだね。
それと、原因と予防法がわからないって言うんじゃ、注意しようがないよね。
クスリしかないって言うんじゃ、どうすることも出来ない。しかも、病院にかかるにも、予約が必要。
その予約も三ヶ月待ちって言うんじゃ、その間にもしものことがあったら、どうすんの……
すぐにどうにかなるほどの重症ではないにしても、本人は、不安しかないよね。
その間に悪化するとか、転移するとか、新たな病気になるとか、いろいろ考えちゃうよね。
その点、ぼくは、今のところ特に問題があることはない。もちろん、年が年だから、絶対的に健康に自信があるわけではないけど
刺し当たって、医者にかかるほどの重病ではない。それだけでも、感謝しないとダメですね。
今のぼくの経済状態では、もしも病気になったとしても、病院なんて行けないからね。
MRIとかCTとか、撮る様なことになっても、お金がないから、出来ません。m(_ _)m
なので、絶対に病気になっちゃダメなんです。そんな理由から、健康には、注意しないといけません。
これはこれで、矛盾しているけど、勘弁してください。てな感じで、今夜も酔っ払いました。
Y嬢様とは、また、来月くらいに元気だったら、飲みに行きましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いよね。
『冷房の 温度がマイナス 40℃』 では、明日もお楽しみに。

8月15日:木曜日・雨

台風がきてます。皆さんは、大丈夫ですか?? ウチは、何とかなってるけど、バイトに行く途中に雨に降られて散々ですよ。
それにもかかわらず、今夜は、久しぶりに飲みに行って着ました。吉祥寺まで遠征してきたけど、
この日のお客さんは、珍しい人がいて、微妙な雰囲気でした。(笑)
とりあえず、飲んで歌って、はゃしゃいできました。あっちまで行くのって、遠いんだって。
帰りは、いつも泥酔いして記憶はないし、ちゃんと帰れたことがない。(笑)
今夜は、無事に帰れるか、それからして不安しかないにもかかわらず、飲みに行っちゃいます。
だいたい、カラオケなんて、ここでしか最近は歌う機会がないからね。
なので、つい調子に乗ってしまうわけですよ。わかっちゃいるけど、やめられないんだよね。
てなわけで、今夜もすっかり酔っ払いました。明日も朝からバイトなのに、大丈夫なのかな……
では、今日の川柳です。帰りの電車の中で、グッタリしてて、駅員さんに起こされました。ごめんなさい。m(_ _)m
『今日もまた プールに来ている 火星人』 では、明日もお楽しみに。

8月14日:水曜日・晴れ

今日は、寝たね。昼間だけどね。今日も夜勤があるので、昼間のうちに寝ないと、明日から寝る時間がなくなるからね。
昨日も寝たけど、今日も寝たよ。だけど、完全に夜型人間になってるね。
それも、今日までの話。明日から、夜に寝ます。てな感じで、週の半分ずつを昼型と夜型に分かれる
変な生活パターンになってます。こんなことしてたら、ホントに早死にするよね。(笑)
もう、年なんだから、いい加減にして、ちゃんとした生活パターンを送らないとダメだよ。
今は、お盆の週間だけど、お墓参りなんてする時間もないよ。(T_T)
ぼくの場合は、お盆に限らず、月に一度は、お墓参りに行ってるんだけどね。
やっぱり、理想は、お盆のときに行きたいよ。でも、込んでるし、時間もないし、暑いし、無理だって。
あの世のオヤジ殿、ごめんなさい。m(_ _)m また、時間が空いたときに、行くから待っててね。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですね。困ったもんです。
『踏み切りで 止まって今日で 約二年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:火曜日・晴れ

今夜は、朝までコースのバイトなので、昼間のうちに寝ておこうと思った。
昨日から寝てないからね。(T_T) 早朝のコンビニバイトが終わって、帰宅して寝ることにした。
夕方過ぎまで寝てもいいので、久しぶりにぐっすり寝られます。
昼間に寝るというのは、いいもんですな。しかも、昼寝レベルじゃなくて、ぐっすり寝ないといけない。
明日の水曜日も寝る時間がないので、今のうちに寝ておくわけです。
とは言うものの、今の時期は暑い。なので、エアコンをかけて寝るわけですが、
かけると今度は寒くなる。なので、消す。すると、今度は暑くて目が覚める。
だから、また、エアコンをつける。すると、寒くて目が覚める。なので、またつける。
と、言うことを延々と繰り返すから、ぐっすりなんて寝てられない。(T_T)
特に昼間は、外との温度差がありすぎるので、部屋の中が微妙に暑いのか寒いのかわからなくなる。
これじゃ、ゆっくり寝ることも出来ない。この時期は、熱帯夜だから、夜だからといって
エアコンをつけないというわけにもいかない。熱中症でなんかで死にたくないからね。
しかも、ぼくの場合は、一人暮らしだから、そのまま孤独死だもんね。(笑)
こりゃ、エアコンをつけるしかないでしょ。てなわけで、久しぶりに冷房が効いた部屋で寝てます。
来月の電気代が恐ろしいよ…… では、今日の川柳です。
『カキ氷 食べるそばから 溶けていく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:月曜日・晴れ

とにかく、今年のコミケも無事に四日間が終わりました。
史上初の人の多さに、なんと70万人を超える来場者を記録したらしい。
すごいの一言しかありません。m(_ _)m マニアの皆さんたちは、すごいです。
ウチらのサークルの同人誌を買えなかった皆さんたちは、委託しているとない某所の
同人ショップで買ってください。ヤフオクだと高いからね。(笑)
この日も、いつも通りに夜勤をしてきたけど、暑くて大変でした。
それよりも、台風が心配です。帰り際に雨が降ってきて、慌てたよ。
ぼくの電動キックボードは、雨が苦手なので、路面が濡れるとは走れないんだよ。(T_T)
ところが、バイト先の元住吉は、雨が降っていたのに、自宅近くの小杉近くは
雨が降らなかったみたいで、路面が濡れてなかった。こんなに近い距離なのに
雨が降ってる場所とそうでない場所があるんですね。天気って不思議だね。
では、今日の川柳です。とにかく、疲れたので、寝ますよ。
『校庭で カッパを飼ってる 小学校』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

8月11日:日曜日・晴れ

夏コミに参加の皆様、関係者の皆様、サークル関係者の皆さん、お疲れ様です。m(_ _)m
ウチらのサークルも無事に完売しました。買ってくれた皆さん、ありがとうございます。
それにしても、暑い。暑くてレイヤーの皆さんも大変でした。
それにしても、今年は、異例の四日の開催だけに、確実に50万人を越える参加者です。
80万人くらい来るかもしれません。この暑いのに、これだけの人が来るイベントは、きっとコミケだけだよ。
だけど、マニアの皆さんたちは、暑さなんて関係ないんですね。気温よりも、参加者の熱気のが熱い。
今日は、20万人くらい来たらしいけど、最終日の明日は、ドンだけ来るんだろうね。
ウチらは、午前中で完売して、昼過ぎには撤退しました。m(_ _)m
暑いのと、人が多いのと、電車が混むので、とっとと帰りました。
最後までいる人たちは、ちゃんと帰れるんだろうか……
てゆーか、熱中症にならないか、体調の方が心配です。皆さんも無事に帰れることを祈ります。
では、今日の川柳です。また、半年後の年末の冬コミで会えるのを楽しみにしてます。m(_ _)m
『暑すぎて 半分溶けてる 雪男』 では、明日もお楽しみに。

8月10日:土曜日・晴れ

深夜の清掃のバイトをしているわけですが、何が理由なのかわからないけど
来週から、電車の中を掃除するときに、パンタグラフを落とすことになりました。
てことは、車内は、真っ暗になるわけです。真っ暗闇の電車の中を掃除するんだって。
暗かったら、掃除できないじゃん。ゴミがあってもわからないし、まして、連結部分が見えなかったら危険でしょ。
実際に、過去には、事故も起きてるわけで、だから、車内を明るくしたって言う経緯があるわけです。
なので、今回は『懐中電灯』をつけてやるんだって。懐中電灯で照らさないとわからないくらい暗い車内を
掃除するのって、無理な話ですよ。ちょっとした、パワハラでしょ。バイトイジメだよね。
一流電鉄会社のすることじゃないと思います。暗かったら掃除できないのを承知の上で、電気を消すんだから
ゴミの見逃しがあってもいいってことでしょ。暗いんだから見えなかったといえば、立派な理由になるからね。
だったら、電気をつけろよってことだもん。真っ暗の中を掃除するなんて、聞いたことないよ。(笑)
なんだか、やる気を無くしちゃうね…… では、今日の川柳です。
『海水浴 ラゴンも楽しく 泳いでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月9日:金曜日・晴れ

今日も各地で盆踊りがあります。今夜は、ちょっと離れた神社に行って着ました。
やっぱり、この時期は、ナントカ音頭を聞くと夏が来たって感じがしますね。
これで近所の盆踊りは、ほとんど終了です。来週からは、文字通り、お盆週間だけに
本格的な盆踊りが始まります。都内や横浜、地方などは、これからが本番なのです。
今年は、どこにいけるのか、楽しみですね。(^_^) それにしても、夜になっても毎日暑い。
みなさんは、ちゃんと寝られますか。ぼくは、寝られません。てゆーか、寝てないし……(笑)
はたして、今年の夏を乗り切れるでしょうか…… では、今日の川柳です。
『夏休み 校舎に住んでる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

8月8日:木曜日・晴れ

やっぱり、ぼくは、一人飲み屋には向いてないみたいです。
先日、ご近所様と飲みに行った、串揚げ屋さんに行ってみた。
すると、いつまでたっても串揚げがでてこない。待つこと、一時間。
ビールも飲み終わって、ツマミも出てこないので、帰ろうと思って、会計をしました。
すると、伝票と同時に、串揚げが出てきた。(笑) どんなタイミングなんだよ。
なので、一度、会計を済ませて、出てきた串揚げは、新たに注文したことにして
ビールをおかわりしました。せっかく出てきたんだから、食べて帰らないとね。
こんなことが、他にも何度かありました。一人で行ったら、予約してないからと断られたのに
その2分後に御近所様といったら、普通に入れました。だから、ぼくは、ひとり飲みはダメなんだよ。
なんとなく、お店に嫌われているみたいですね。(T_T) では、今日の川柳です。
『みてみたら オレの口座に 4兆円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:水曜日・晴れ

今日は、朝のバイトが終わった後に、浅草に買出しに行ってきました。
久しぶりに行ってみると、お店がいろいろ変わっているね。
中でも目立つのが、今流行っている『タピオカ』のお店ですよ。アチコチにできてました。
それにしても、店舗が変わりすぎるよ。それと閉店するのが早すぎる。
今の時代は、誰でもお店を出すことが出来るようになったけど、維持するのが難しくて
結局、短期間でやめてしまう。なので、店舗がコロコロ変わるわけです。
浅草でもこうだからね。地元の商店街でも、しょっちゅうお店が変わっているからね。
それと、相変わらず外人が多い。こんなに日本は暑いんだから、来ない方がいいのにと思う。
自分の国より、日本のが暑いんだからね。人力車のお兄さんたちは、日焼けで真っ黒だもん。
体力仕事とはいえ、大変過ぎるよね。浴衣姿の外人のお姉さんたちを乗せて、
流暢な英語で浅草を説明しながら、人力車を走らせているわけですよ。
今は、英語も出来ないと、人力車の仕事もできないんだな。いろんな意味で大変だよ。
では、今日の川柳です。今の日本は、どこに行っても暑いらしいよ。
『暑いから お化けも出ない お化け屋敷』 では、明日もお楽しみに。

8月6日:火曜日・晴れ

だから、深夜に一人でバイトするのは、イヤなんだよ。必ず、何かしら言いがかりをつけてくる人がいるからね。
こっちが悪いわけじゃない。店のゴミ箱を外に捨てに行っただけなのに、文句言われるんだもん。
早く新しいバイトさんが来ないかなぁ…… それと、深夜の清掃のバイトのこともある。
電車の車内清掃だけど、理由はわからないけど、いきなり通達があった。
『これからは、車内の電気を消すので、懐中電灯を使って、掃除してください』
てことは、真っ暗闇の電車の中を、懐中電灯を使って掃除するのか。
そんなのイヤだよ。掃除してるときくらい、電気をつけてくれよ。
第一、真っ暗だったら、掃除できないじゃん。ゴミがあっても気が付かないし、
まして『汚物』があったら、どうすんの。間違って、踏んじゃったらどないすんの。
真っ暗の中で、それを掃除すんだよ。そんなのイヤだよ。
と、まぁ、最近はバイトのほうでも、いろいろあるみたいです。
これを機会に、夜のバイトは辞めようかな…… では、今日の川柳です。
『水鉄砲 持って構える ゴルゴ13』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:月曜日・晴れ

今日も暑かったね。てゆーか、それが挨拶って言うんだから、日本の夏は暑いんだよ。
こう暑いと、食欲もないよね。皆さんは、ちゃんと食べていますか??
ぼくは、いつも通りに食べているわけですが、気がついたら痩せてました。(笑)
46キロになってしまった。普通に食べているつもりなんだけどね。
盆踊りで、汗だくになって、体力を使ったからなのかね??
飲み会もしばらく行ってなくて、友だちとは、すれ違いばかりです。
なので、肉とか野菜とか、全然食べてないよ。(笑) 一人暮らしだから、料理を作るのが面倒だし
連日、盆踊りで食べる時間もなくて、バイトばかりなのもそうだから、つい、ご飯と卵焼きだけってのが続いてます。
そりゃ、痩せるよ。(笑) 肉を食べなきゃね。これから、消費税も高くなるし、ますます食べなくなるよ。
だって、お金がないんだもん……(T_T) これからも暑いなんていってないで、バイトしてお金をもらわなきゃね。
では、今日の川柳です。やっぱり、暑い夏は、焼肉だよね。この数ヶ月は、食べたことないよ。(T_T)
『ばあさんが 海をビキニで 泳いでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:日曜日・晴れ

給料泥棒という言葉があります。もはや、死語みたいなもんです。
だけど、立派なというか、誰が見ても『お前ら、給料泥棒だよ』というようなバイトをしてます。m(_ _)m
自分でもそう思うので、何も言い返せません。世の中に、こんな仕事があるのかと、驚きます。
詳しくはいえないけど、探すとあるもんですね。だけど、この仕事は、性格的に
せっかちで、仕事大好き人間には、向いてません。自分で考えて作業をしてはいけないバイトです。
むしろ、作業している時間より、待機している時間のが、圧倒的に多い。
待機中は、自由なので、スマホをしてる人、寝てる人、テレビを見てる人、おしゃべりしてる人
いろいろと時間をつぶしているわけです。これで、こんなにもらえるんだから、やっぱり、給料泥棒だよ。(笑)
ぼくのように、掛け持ちしている人はいいけど、ここの仕事しかしてない人は、他のバイトは出来ないと思う。
コンビニや掃除の仕事は、もっと給料が安くて、厳しくて忙しいからね。
ここがどうかしているんだよ。(笑) ここしか知らないで、辞めて行く人もいるけど
やっぱり、他所で通用しなくて、結局、戻ってくる人が圧倒的に多い。
こんな仕事は、探したって見つからないもん。(笑) 楽というか、この程度でこんなにもらっちゃ、まずいでしょ。
正直な感想を日記に書いてみました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『夏休み 呼んでも来ない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月3日:土曜日・晴れ

てなわけで、盆踊り2日目ですが、叩き手の皆さんたちに、町内の役員に成り代わり
ビールとお茶などの差し入れをしてきました。せめて、これくらいしないとね。
んで、後半になったら、ぼくの盆踊りの太鼓の師匠というべき、レジェンドが着てくれました。(^_^)
もう、かなり御年なのです。せっかく来てくれたんだから、一曲叩いてもらいました。
やっぱり、今みても、惚れ惚れしますね。(^_^) 子供の頃は、真似して叩いてたんだからね。
お互い年を取ったねぇ…… 何のかんの言っても、ばちを持つと、昔に戻りますね。
終わった後は、みんなで打ち上げしてきました。昔は、こうだったとか、あんなだったとか
30年も昔の話で盛り上がりました。(笑) 今は、立派なパパも、小学生のころは、背が届かなくて
ビールケースに乗って、無理くり叩いてたのが、つい昨日のようです。
いろんなことがあったね。来年もみんなで叩きたいですな。では、今日の川柳です。
『年取って 白髪が増えた ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:金曜日・晴れ

今日は、地元の盆踊りです。バイト帰りに行ってきました。一年に一度しか会わない皆さんたちとの再会です。
盆踊りの主役は、踊り手のおばちゃんや子供たちです。太鼓の叩き手は、盛り上げ役でしかありません。
そうは言っても、一番体力を使うのは、叩き手の皆さんたちだし、太鼓がなければ盆踊りもしらけちゃう。
ぼくは、いろんな町会で叩いているので、町内の役員の皆さんたちの、叩き手に対する対応がよくわかる。
どうしても比べてしまうわけですが、特に地元の町内会は、もっと、接待するべきです。
ビールを出せとは言わないし、言える立場じゃないけど、せめて麦茶くらい出すのが、筋ってもんでしょ。
それが『やかんの水』ってのは、どうなのよ。(笑) これが、地元の町内なのかと思うと、ガッカリするね。
他の町内は、もっとサービスいいぞ。他所の町会から、来てもらっている叩き手の皆さんたちに、恥ずかしいよ。
水分を取れとは言うけど、やかんの水ってことはないだろ。(笑) ビックリしたよ。
こりゃ、アカンわな…… 期待しちゃダメだってことだよ。明日は、叩き手の皆さんたちに、ビールの差し入れでも
しようかと思ってます。せっかく叩きに来てくれたのに、水だけってわけにいかんでしょ。(笑)
では、今日の川柳です。地元の町会ながら、みっともないったらありゃしないですね。
『盆踊り オレよりうまい 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:木曜日・晴れ

今日から八月です。夏本番ですよね。学生の皆さんは、夏休みです。
暑いけど、皆さんは、大丈夫ですか?? 我慢しないで、冷房をつけましょう。
とはいえ、ぼくのような経済的に、逼迫している人は、我慢しないでと言っても
つい、電気代のことを考えてしまいます。特にウチのエアコンは、昔のタイプなので
今のように節電とか、省エネとか関係ないので、はっきり言って、電気代がかかります。
なので、つい、つけないで我慢してしまう。だけど、熱中症程度で死にたくないので
つけるようにしているわけですが、やっぱり、根がビンボー症なので、消しちゃいます。
寝るとき意外は、昼間は、つけないようにがんばってます。てゆーか、がんばるものじゃないんだけどね。
我慢大会じゃないんだから、無理しなくていいんだよ。でも、来月の電気代を考えると
怖くて付けられません。つけろっていうなら、電気代のことも考えてほしいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、暑いって言うことしか、言葉で出ないですな。
『首振ると 勝手に飛んでく 扇風機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る