過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:水曜日・晴れ

それにしても、毎日暑いですね。今日は、昼からお休みになったので久しぶりにバイトで使う
バッグを作ってみました。ミシンで縫うだけなので、簡単なものです。
とはいえ、ミシンがある部屋は、外より暑いので、まさに体力勝負です。
ミシンがけしてるだけで、決して肉体労働ではないのに、汗が止まりません。
汗だくで作りました。何で、こんなに汗をかくのかわからないです。
炎天下の下で走ったりしてるわけではないのに、汗が滴り落ちました。
そんなのミシンを使い始めて、初めてのことです。
ミシンがけが、こんなに体力を消耗するとは思いませんでした。(笑)
体力仕事とは、思わなかったです。とはいえ、無事に完成しました。
バイトで使うだけとはいえ、一応制作費もかかっているわけです。
別にお金がほしくて作ったわけではないけど、ビールの一杯くらいは
ご馳走してほしいですね。(笑) では、今日の川柳です。
『暑いから 半分溶けてる 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:火曜日・晴れ

今日は、そば屋の夜勤の日です。一人で8時間も朝までいるのは、正直言って、さびしいです。
何しろ、会話がない。客が来ないと誰とも話さないからね。
夜中のお客さんというのは、ほとんどがタクシーの運転手です。
だけど、酔っ払いの人も来るわけです。終電が終わると、開いているお店が、ウチか松屋だけだからね。(笑)
飲んだ後に牛丼て言うわけにはいかないでしょ。だから、そばかラーメンを食べに来るって事です。
今日の困ったお客さんは、二人組みの男の人でした。酔った勢いで、店内で大声で笑ってるわけだ。
他にお客さんもいないから、別に構わないんだけどね。んで、何を思ったのか、店内においてある
七味唐辛子を全部、そばに入れて食おうとしたらしい。全部って、都合5本だからね。
そりゃ、食えるわけないよね。残った汁は、真っ赤だし、むしろ汁とはいえない唐辛子だから。
受け狙いなのかもしれないけど、やめてほしいわな。その人たちが帰った後に、店内を掃除しようとしたら
すべての唐辛子が空っぽになってた。丼が真っ赤だったのは、そんなわけだったのかと気が付いた。
そりゃ、七味はただだけど、入れすぎにもほどがあるでしょ。(笑)
と、こんなことがありました。深夜帯に来るお客さんてのは、いろいろいますね。
昼間のときには、絶対ありえないような人が来るので、笑えないけど、おもしろいです。
では、今日の川柳です。とはいえ、こーゆーことは、やめてほしいですね。
『お茶飲むと 体が緑に なるじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:月曜日・晴れ

本格的な夏になりました。暑くてたまりませんでした。m(_ _)m
早朝バイトが終わって、夜のバイトまで時間があるので、ぐっすり昼寝しました。
ところが、暑くて10分と寝ていられず、我慢できなくて冷房をかけました。
涼しくなったのはいいけど、今度は、冷房の直撃を受けて、寒くなって目が覚める。(笑)
そこで、扇風機もつけて、冷たい風を部屋の中でかき回すことにしました。
すると、意外に気持ちよく、涼しく寝ることが出来ました。(^_^)
確かにエアコンと扇風機を同時に使うのは、いいことらしいですね。
だけど、同時に使うと、電気代がいくらになるのか、考えると寝られない。(T_T)
ウチの場合は、エアコンも扇風機も旧式タイプだから、今の最新型みたいに
エコでもないし、電気代の節約にもならない。こりゃ、今年の夏の電気代は高くなるぞ。
もっとも、熱中症なんかで死にたくないから、つけるしかないんだけどね。
皆さんも、我慢しないで、冷房をつけましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、暑いですな。
『命日が 今日に決まった どうしよう』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:日曜日・晴れ

盆踊り2日目です。令和になったから、当たり前なんだけど『平成音頭』は、かかりません。m(_ _)m
令和音頭もあるかと思ったけど、間に合わなかったらしいです。(笑)
代わりといってはいいのか、わかりませんが、東京オリンピックを来年に控えて、
『新・東京五輪音頭』があります。昭和39年に、初めての東京オリンピックのときに出来た曲を
若干アレンジしたような曲調になっているけど、今風に編曲もしてあるので、
盆踊りとしては、ものすごく難しい曲に出来上がりました。(笑)
踊る方も大変だけど、太鼓を叩くほうは、もっと大変です。こんな盆踊りの曲で、外人はわかるのか??
最初の東京五輪音頭の三波春雄のほうが、ずっと日本的でいいと思うんだけどね。
そんなこんなで、盆踊りの第一回目は、無事に終了しました。
来週は、地元の神社であるから、また、叩きに行こうと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、蒸し暑くて汗だくになったよ。
『からまれた ヤクザの声が ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。

7月27日:土曜日・晴れ

今日は、隣の町会の盆踊りに行って着ました。この町会との付き合いは、20年以上になります。
それくらい長い付き合いなのです。年に一度とはいえ、もう、こんなになったんだね。
ところが、今年から盆踊り業界も、町会がちょっとした変化があった。
これも大人の事情ということなのかもしれない。そもそも、小さな町会では、太鼓を叩ける人がいない。
だから、他所の町会で太鼓を叩ける人を頼んで、叩いてもらう。
だけど、やっぱり、自分の町会の盆踊りだから、太鼓も自分の町内会の人が叩くべきなのです。
それが理想だけど、そうも行かないのも現実だから、ぼくみたいな人が、この時期は大忙しなのです。
だけど、長年付き合いがあって、毎年叩いていたある町会から『今年から、子ども会でやるので、遠慮してください』と
言う、ビックリするような通達がありました。ぼくは、用済みになったわけです。
それでも、ぼくは、これでよかったと思った。やっぱり、他所から着たぼくみたいな人がやるより
自分たちの町内の人がやったほうがいいんだからね。理想を現実にしたわけですよ。
だから、ぼくとしては、一つ付き合いの町会が減ったとはいえ、受け入れました。
これからもこんな町会が増えるかもしれません。そうなると、ぼくの商売が揚がったりになるのは、きついけど
それも現実だから、しょうがないかもしれません。今年はこうだけど、来年はどうなるんだろうね……
では、今日の川柳です。明日も盆踊り2日目だから、がんばらなきゃ。
『よく聞けば ニャーと鳴いてる ポメラニアン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:金曜日・晴れ

すっかり暑くなりました。夏休みにもなったし、梅雨も明けたのかな??
明けてもらわないと、これまで青空は見なかったし、雨ばかりでうっとうしい毎日だったから
すごくうれしいんだけど、今度は、この暑さを何とかならんのか……
人間というのは、わがままな生き物ですな。だけど、暑いもんは暑いんだから、しょうがない。
そば屋の厨房にいると、暑くてたまらん。そうは言うけど『外よりは、まし』って言うんだから、
野外は、ドンだけ暑いんだよ。(笑) 暑くて死にそうなくらいの厨房のが、涼しいんだから異常だよ。(笑)
だもんで、注文だって、冷たいそばやもりそばしか食べに来ない。
そりゃ、そうだよね。この時期に、熱々の天ぷらそばなんて、あまり食べたくないもん。
冷たいそばのがおいしいもん。カレーとかカツ丼とか、今の時期は余りでません。
食欲がないからというけど、それでもこの時期だからこそ、もりもり食べないとダメだよね。
てなわけで、今日も暑い中、そばをがんばって作ってました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。もうすぐ、日記も追いつくぞ。がんばれ……
『新登場 ちょっと大人な お子様ランチ』 では、明日もお楽しみに。

7月25日:木曜日・晴れ

今日は、職場の皆さんたちと飲み会でした。しかも、初めてのウチ飲みである。
一階部分を片付けて広くしたよ。といったら『それじゃ、アンタのウチで飲み会で切るね』という鶴の一言で
決まったという次第です。m(_ _)m ワインとビールは、ぼくが用意して、後は各自で飲みたい物や食べたいものを
買ってくるということで、遅めの時間からスタートしました。
C嬢、Y嬢にKくんとぼくの4人で初めての家飲みである。小さなテーブルに載れ切れないくらいの
食べ物を並べて、乾杯して始まりました。普段は、一人だから、家の中で人の声なんて聞こえないけど
みんなで楽しくおしゃべりしながら飲むのは、楽しいもんですね。(^_^)
せっかく、家が片付いたんだから、これからはたまには人を呼んでの家飲みもいいかもしれません。
二階も片付ければ、酔っ払っても泊まれるからね。(笑) そこまで飲ませないけど……
とにかく、楽しい夜でした。集まってくれた皆さんたちには、ホントに感謝します。m(_ _)m
ちゃんと帰れたんだろうか…… とにかく、お疲れ様でした。では、今日の川柳です。
『ペット屋に 売ってた卵が 緑色』 では、明日もお楽しみに。

7月24日:水曜日・晴れ

今日は、月に一度の女子会に参加してきた。今日は、夜勤の明けなので、夜は暇なのです。
なので、夕方の16時に集合して、みんなで飲んできました。m(_ _)m
始まりが早いので、終わるのも早い。と、思っていたら、二次会まで行って、結局23時まで飲んじゃいました。
それにしても、皆さんはすっかり飲み屋の常連になってることに、改めて感激しました。
陽もまだ高い夕方前に、商店街を歩くと、いろんな飲み屋の店員さんから声をかけられる。
ドンだけ飲み歩いているんだ。(笑) 毎日、日替わりで店を変えても、飲み屋は多いぞ。
お店の店長とは、すっかり顔馴染み状態で、予約しなくてもすぐにいつもの席に通される。
さすが、常連だよ。m(_ _)m 頼もしい皆さんたちで、ホントによかった。(^_^)
んで、次回は、来月にまた、飲み会の約束をしてきました。また、楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。さて、次回の飲み会は、どうなることやら……
『手を握る その手の指に 水かきが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:火曜日・曇り

深夜のバイトも今日が三回目。慣れてきたとはいえ、終電が終わると、始発までが長くてたまらない。
東スポを買っても、余り読むとこないし、クロスワードの本を買っても、集中して出来ないし
あくびばかりが出る8時間でした。m(_ _)m だけど、8時間て言うのは、長いよね。
改めて思うけど、ホントに長く感じる。時計の進むのが異常に遅く感じる。
『まだ、5分しか立ってない』なんてことがよくある。外が少しでも明るくなると、ホッとするもん。
今は、夏だからいいけど、これが冬だったら、夜明けが遅いから、余計に長く感じるよね。
この時期だから4時30分を過ぎると、外が明るくなってくる。
でも、10月を過ぎると、朝の6時30分になっても外は真っ暗だからね。
冬になる前に、夜勤ができる人が着てくれることを心のそこから祈ってます。m(_ _)m
『イメチェンで コンタクトにした コナン君』 では、明日もお楽しみに。

7月22日:月曜日・曇り

朝の5時に帰宅したから、眠くてたまらんです。今日は、夜勤なので、昼間は寝ることにしました。
だから、選挙って嫌いなんだよ。いつものスケジュールが違うし、帰りは遅くなるし、やなことばかりです。
もっとも、残業手当は、ガッツリ付くからいいんだけどね。(笑)
そんなこんなで、すっかり明るくなったころ帰宅してお風呂に入って、一休み。
眠くて、疲れて、どうしようもなくて、寝ようと思ったけど、暑くて寝られなくて
お腹も空くし、一人で飲みに行くことにしました。といっても、こんな朝から飲み屋なんて開いてない。
選択肢はありません。24時間営業の飲み屋といえば、あの磯丸水産です。m(_ _)m
朝の7時に行ってみれば、客はぼくだけ。貸しきり状態なのです。当たり前だよね。
浅草や南千住ならともかく、武蔵小杉で、朝の7時から飲んだくれる人なんて、いるわけがない。
店員5人で、客が一人のぼくだけ。すごい展開だよ。(笑) 通勤通学する皆さんたちを見ながら
ホッピーを飲むなんて、余りにも幸せすぎる展開ですよ。てゆーか、そんな皆さんたちからの
冷たい視線を浴びながら朝から飲むと、ツマミなんていらないね。(笑)
いつもより酔うのが早い感じだもん。(笑) そんなこんなで、昼間で一人酒して、すっかり酔って帰宅。
それから、夜まで、ゆっくり寝かせてもらいました。m(_ _)m たまには、こんなのもいいよね。
では、今日の川柳です。月曜日という週の初めの朝から、飲んだくれてごめんなさい。
『日曜日 昨日も明日も 日曜日』 では、明日もお楽しみに。

7月21日:日曜日・曇り

今日は、選挙です。何が大変て、明日の朝刊を印刷するので、何時に終わるかわからない。
しかも、国政選挙だから、何度も印刷テストして、実際に本刷りに入るまで、長いこと……
新聞の印刷のバイトは、こんなときに大変ですね。実際に業務内容は、それほどのことじゃないけど
なにしろ、開票作業が終わって、議員さんたちの当落結果が出るまで、印刷は出来ないわけですよ。
なので、ひたすら終わるのを待って、それから本番だから、待ち時間が長くて大変でした。
んで、印刷が始まれば、今度は、数字の訂正があるので、何度もストップして
試し刷りばかりで、それを片付けるのが、普段よりも量が多くて、大変だった。
それに、途中で、予定時間が変わるので、いつ何をしたらいいのか、その場にならないと指示が出ないので
どうしたらいいか、わからなくて、しょうがないので、指示が出るまで、テレビで開票結果を見ながら寝てるしかない。
そんなこんなで、終わったのが、明け方の4時30分でした。m(_ _)m ホントに皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。それはともかく、選挙結果は、新聞に出ている通りです。
『オプションで 脱出装置が 付く車』 では、明日もお楽しみに。

7月20日:土曜日・曇り

今日は、地元の駅前での盆踊りでした。てゆーか、もはや盆踊りでもなく、夏のイベントですね。
屋台というより、地元の飲み屋や商店街の人たちが、本格的な料理を出しているので
昔みたいに、やきそばとか、たこ焼きとか、りんご飴なんてありません。
また、スポンサー企業が、ケータリングを出して、ものすごいことになってます。
人は多いし、周りの飲み屋やレストランは、どこも満席だし、人の多さに驚きました。
昔みたいに、小さな町内の盆踊りという雰囲気は、かけらも見当たりません。
やはり、大々的にやるには、スポンサーをつけて、某NPOが主催しないとダメなんだね。
そこらの町内会では、とてもじゃないけど、足元にも及ばないし、そんなお金もない。
てなわけで、駅の裏まで行って、御近所様と飲みに行って着ました。
駅の反対側まで行くと、まったく違った静かでいいですね。
今夜行ったのは、串揚げのお店でした。でも、チェーン店のアソコではありません。
新規開拓で初めて行った割には、よかったので、また行ってみようと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、天気が心配だったけど、雨が降らなくてよかった。
『落としても 絶対割れない マグカップ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

7月19日:金曜日・雨

今日は、久しぶりに御近所様を誘って飲みに行ってきた。
たまには、串カツでも食べようと、某お店に行ってみる。
席は開いているのに、予約の人しか入れないとか行って、断られた。
しょうがないので、他のお店を探していると、御近所様からメールで『串かつ屋にいます』との事。
ちょっとビックリしながら行ってみると、テーブル席にいるじゃないか。
『よく入れたね。予約してたの』と聞くと『別にしてないけど、空いてたから』というじゃないか。
ぼくは、入れなくて、御近所様は入れるのか?? なんだか、客を選んでいるというか、
入店拒否された気分になったので、店員にそのことを軽く言ってみると、苦笑いしてただけでした。
ということが、これまでに何度かあったわけですよ。なので、今日はどうかと思ったら
やっぱり、ぼくは断られました。(T_T) なので、二度と行ってやんない。
そんなにぼくがイヤなら、ぼくも行くのをやめてやる。串カツは、ここだけじゃないからね。
てなわけで、この日の串カツは、新丸子の新規開拓に行ってきました。
これから、串カツは、この店で食べるよ。(笑) では、今日の川柳です。
『ミサイルが 常備している ベビーカー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:木曜日・雨

どこの会社も人手不足ということが問題になっているようです。
そんな問題は、ぼくのバイト先も同じことで、特にそば屋とコンビニは酷い。
社員が休みなしで、長時間勤務が当たり前の状況になっている。
いつか、行政指導が来ると思う。だって、家に帰れないんだから、もうアカンよね。
そりゃ、給料だって、残業が続くんだから、高くなるに決まってる。
だけど、使う暇がない。なので、たまに空き時間があると、ネットで高額商品を衝動買いする。
それこそ、お金の無駄遣いなんだけど、使いたくてしょうがないらしい。
気持ちはわかるけど、そこは我慢した方がいいと思う。
募集はしてるので、たまに応募が来るけど、すぐにドタキャンする。
『こんなはずじゃない』とか『思ったより仕事がハードだった』とか、
それも気持ちはわかるけど、仕事なんだからしょうがないよね。
それより、時給の方をもっと上げてやらないと、続けようにも続かない。
給料明細を見ても、時給AとかBとか書いてあって、正直言って、よくわかりません。m(_ _)m
結局、自分の時給は、いくらなのか、わかってない。社員に聞いても『オーナーに聞いてください』と
言われるので、実は自分の時給がはっきり知ってる人って、少なかったりする。
そりゃ、バイトだって、長続きしないよね。(笑) 困ったもんです。
では、今日の川柳です。それはともかくとして、雨をナントカして……(T_T)
『盆踊り 地底人も 踊ってる』 では、明日もお楽しみに。

7月17日:水曜日・曇り

てなわけで、雨が上がったので、オヤジ殿のお盆の供養に菩提寺に行ってきました。
オカンは、きっと二度とオヤジ殿の墓参りには、行けないだろうから
ぼくが代理で行ってきたわけです。墓地が近くでよかったよ。
バイクで20分だからね。(笑) だけど、その近くって、一方通行が多いから、
近いようで、遠かったりします。そこに墓地が見えているのに、たどり着けないという
不思議な地区なのです。僕は、ミニバイクだから、近道するのに楽だけど
車で来る人は、同じところを何度もぐるぐる回って、なかなかたどり着けない。
ホントに不思議なところにある墓地なのです。m(_ _)m
たまには、お墓参りもしないとね。オヤジ殿にもいろいろ報告することもあるし
これから、ウチはどうなるんだろうねぇ…… では、今日の川柳です。
『オレよりも 英語が達者な ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月16日:火曜日・雨

深夜の一人で8時間の夜勤のバイトも、なれてきたよ。てゆーか、相変わらず暇だし……(笑)
暇というより、一人じゃ話し相手がいないから、淋しいんだよ。(T_T)
お客さんが来ると、ホッとするよね。なので、ラジオをつけてます。
何年ぶりに、オールナイトニッポンを聞いてます。(笑) 人の声がすると落ち着くね。
ただ聞いているだけでも、安心するよ。これまでもいろいろ試してきました。
東スポを読んでみる。だけど、最近の東スポがつまんなくて、読むとこがない。
昔は、プロレス面とアダルト面が充実してて、楽しかった。
次に試したのが、クロスワードパズル。最初は、楽しかったけど、いつもみたいに
座ってテーブルに置いて、ゆっくり考えるわけじゃないから、だんだん考えるのがつらくなってきた。
立ったままというのは、物事を考えるのに向いてないスタイルだね。
頭が回転しないし、考え付かない。なので、ちっとも進まない。
何よりも集中力が続かない。出来ないと、すぐに飽きちゃうのは、ダメだね。
そして、今度は、読書である。これもダメでした。
たって読むというのは、文章が頭に入っていかないね。
周りの雑音もあるし、全然ページが進まなくて、これも断念。
結局、ラジオを聴きながら時間がたつのを待つしかないという結論になりました。
なんか、時間潰すいいアイディアがあれば、教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。外が明るくなると、ホッとするのは、感情的になったということでしょうか……
『じいさんが 酷いつわりで 寝込んでる』 では、明日もお楽しみに。

7月15日:月曜日・雨

雨だから、どこも出られません。(T_T) 洗濯しようにもできない。たまった洗濯物は、いつになったら干せるんだ。
週の初めが祭日ってのは、いつも言うように、とても損した気分になるので、嫌いです。
それも雨とは…… 憂鬱な気分になるし、疲れた体が、さらに疲れたようになる。
黙って、テレビを見ていると、いつの間にか寝ている自分に気が付く。(笑)
眠いんだねぇ…… 普段から寝てないから、しょうがないんだろうな。たまにゆっくり寝ると、爆睡するからね。
今日は、月曜日だから、夜勤しかないので、夜まで寝ることにしようと思います。
なので、日記のネタはありません。m(_ _)m 皆様、おやすみなさい。では、今日の川柳です。
『火星から 今年も届いた お中元』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:日曜日・雨

三連休だったんですね。それすらわかりません。曜日の感覚がないし、連休なんてぼくには無縁だからね。
さて、いよいよ今年も盆踊りの季節がやってきました。ぼくにとっても一年は、今日からが始まりみたいなもんです。
とはいえ、残念な空模様で、雨が降ってます。何で、こんなときに降るかねぇ……
年に一度の楽しみなのに、そんな日に限って、雨が降るなんて、天気の神様は、どSだよね。
子供も大人もみんな楽しみにしてるんだよ。空気を読んでほしいよね。
それはそれとして、今年も太鼓の皆さんたちとも、一年ぶりの再会を果たしてきました。
みんな年を取ったねぇ……(笑) ぼくも同じだけどね。m(_ _)m 白髪が増えたし、しわが増えたし、
ホントにみんな、おじさん、おばさんになったね。それでも、元気に太鼓を叩いているんだから、がんばってるよね。
今週から、各町会で盆踊りも始まるから、いろんなところで会うことも多いでしょう。
年なんだから、無理しない程度に、今年も元気に太鼓を叩きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんなぼくは、早くも筋肉痛です。(T_T)
『お祭りで 神輿を担ぐ 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

7月13日:土曜日・雨

皆さんは、一日どれくらい歩いていますか?? ぼくは、毎日、1万歩くらいは歩いてます。
もちろん、バイトでだよ。ウォーキングとかジョギングしての1万歩じゃないからね。
毎回、歩きまくるバイトって、どんなバイトなんだよと、思うそこの貴方。
清掃のバイトをすれば、いやでも1万歩くらい軽いもんです。m(_ _)m
多いときは、2万歩歩くからね。(笑) ドンだけ歩くんだよって……
バイクでバイト先に向かう途中に、ウォーキングしている人をたくさん見かけるけど
そんな人たちは、普段は座ったきりの仕事をしているんだろうね。
だから、わざわざ1万歩歩いているんだろう。ぼくみたいにバイトで歩いているから
わざわざ時間を割いてまで歩く必要はない。そりゃ、痩せるよね。
電車の往復、広いオフィスを歩き回って、1万歩はいくよね。
今までは、そんなの意識したことなかったけど、スマホのアプリでそんなのがあるので、
試しに使ってみて、驚いたよ。いつもこんなに歩いていたのかって、数字で見たら、ビックリしたよ。
こりゃ、年を取っても足腰は、丈夫だよ。(笑) 今のうちに歩きまくっていたら、足も丈夫になるよ。
そうなる前に、疲労骨折でもしそうだけどね。そうなったら、シャレにもならない……
では、今日の川柳です。歩きすぎにも注意した方がよさそうですね。(笑)
『駅前の 交番勤務に ロボコップ』 では、明日もお楽しみに。

7月12日:金曜日・雨

今日も今日とて、Jリーグのバイトです。今日も暑かった。そして、忙しかった。m(_ _)m
今日は、かなり早めに集合したので、お弁当作りからスタートしました。
ぼくは、いろんなバイトをしているけど、このバイトが終わった後、一番仕事をした気分になりますね。
それだけ疲れるバイトなのかもしれないけど、楽しいバイトでもあります。
アレやって、これやって、開場と同時にお客さんがたくさんきて、ラーメン作りに大忙し。
手が空いたら、やきそば詰めて、たこ焼き作って、枝豆をパックして、やることはたくさんあるわけです。
ホントに大忙しを絵に書いたような感じだね。この時期は、みんな大汗かいてるし、命にかかわるバイトだね。(笑)
そんなこんなで、この日も無事に終わったけど、やりきった感で満足しました。
皆様、お疲れ様でした。また、次回も競技場で会うのを楽しみにしてます。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日も掃除のバイトにがんばりましょう。
『太陽が 西から昇って 東に沈む』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月11日:木曜日・曇り

木曜日は、夜のバイトがないので、気分的にも楽です。(^_^)
それはさておき、最近雨が多いので、特養にも行けてません。
今日は、久しぶりに雨が上がったので、バイト帰りに行ってみました。
あーゆー施設に入ると、健康面では心配はない。特に持病があるわけではないので
元気そうで安心できる。だけど、頭の方はそうはいかない。
何事も心配事もなく、毎日が穏やかに楽しく過ごせて、食事の心配もなくなると
ボケるスピードが速くなるみたいですね。頭のほうは、少しずつ心配になってくる。
行くたびに同じ話しかしないし、今日が何日で、前回はいつ来たのかもわからなくなる。
辛うじて、ぼくのことはわかるからいいけど、そのウチ、ぼくのこともわからなくなるんだろうね。
そんなのをリアルタイムで見ていると、介護をしている職員の皆さんたちには、頭が下がるよね。
とてもじゃないけど、ぼくには出来ないからね。ホントに大変ですよ。
また、雨が降ってない日に面会に行ってこようと思います。では、今日の川柳です。
『カネゴンが 我が家に居ついて もう五年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:水曜日・曇り

今夜は、先日のマスクトークショーの打ち上げと言うか、ネタばらし会と言うか、まだ熱い内に役員会の皆さんたちと
飲み会しようと言うことで集まりました。m(_ _)m 裏話をいろいろ聞けました。
バックステージと言うか、楽屋と言うか、裏は大変だったそうです。
たまには、こんなトークショーも楽しいですよね。(^_^) それにしても、話の切り口と言うか
トークの持って行き方が、余りにも専門的過ぎるというか、斬新過ぎると言うか、
そんなことを思った人なんて、きっとあのトークショーのお客さんの中には、一人もいなかったと思います。
一番盛り上がったのが、トークショーの最後に出した、虎仮面の貴重なマスク。
お客さん的には、一番盛り上がったのに、当事者たちは『アレはオマケだから』と言う一言は、
これを目的に来たお客さんたちには、言えないですね。(笑)
トークショーだから、しゃべりを中心に、いろんな真実を聞くことが目的なのに
だんだんマスクから横道に外れていくところなんて、個人的にはとてもおもしろかったんだけどね。(^_^)
マスクと言っても、実はって言う、初めて聞くことが多いんだから、もっと一生懸命聞かなきゃ損だよ。
そんなこんなで、今夜の飲み会も、とても楽しかった。(^_^) 皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は、いつまで続くんだろうねって、ことしか出ないよ。
『桃太郎 拾ってもらえず 流れちゃう』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:火曜日・曇り

ワインの話である。ぼくは、自宅でワインを飲む機会はほとんどありません。
飲むときは、飲み会でお店で飲むことのが多い。そんな時、テレビで見た、ちょっとした話に興味を持った。
日本人のワインの消費量は、だいたいが6:4で赤と白が割合だそうだ。
確かに、どの店に行っても、ショップに行っても、赤と白はたくさん置いてある。
しかし、もう一つワインにはあるよね。それが『ロゼワイン』である。
悲しいことに、日本全体でも、たったの0.3%しか消費されないとの事。
余りにも少なすぎるじゃないかと思った。そこで、近くにある、ワインの専門店に行ってみた。
すると、赤と白は、どれを選んだらいいかわからないくらい、たくさんあるのに
ロゼワインは、スパークリングも合わせてもたったの6種類しかない。
いくらなんでも、選択肢が少なすぎる。それが、ロゼの現実なのかと思った。
ワインは、全然詳しくないけど、ロゼワインなら気軽に選べるし、選択肢も少ないので
順番に飲んでみても、飲みきれないと言うことはない。ロゼの知識は、ないけど
なんかロゼワインに同情して、これから飲んでみようかなと思ってます。
皆さんの中で、おいしいロゼワインがあれば、教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんなこんなで、初めてのロゼワインを楽しみたいと思います。
『ついにでた 豚骨風味の 入浴剤』 では、明日もお楽しみに。

7月8日:月曜日・曇り

家を片付けているわけですが、いよいよ着物を売ってみることにしました。
ネットで検索すると、たくさんあるもんですね。着物の出張買取業者って、多いことに驚いた。
ここまで多いと、どこに頼めばいいのかわからない。てなわけで、最初なので、とりあえずは
テレビで有名なあの会社に頼んで見ました。最初なので、とりあえず一階にあるものだけを
鑑定してもらう。と言っても、全部ではない。とてもじゃないけど、全部なんて一回では無理。
んで、見てもらったのが、全部で62枚。そのウチ、値段が付いたのが、約半分の35枚。
その買取金額が『1万円』でした。35枚で割ると、一枚当たり、300円にもならないほどの安さでした。
テレビやってるように『こんなに!!』と言うのは、安くて『こんなに』なんだと思います。(笑)
てなわけで、実際に値段が付かないのは、自分で処理するしかありません。
それでも、35枚も値が付いたのは、ある意味すごいことなのかもしれません。
せめて、一枚1000円くらい付くと思ったけど、まさかの300円以下とはね。(T_T)
でも、そんなもんなんだろうねぇ…… 世間の相場ってのは……
まだまだ、着物があるんだけど、どうしようかねぇ…… では、今日の川柳です。
『町内で ウルトラマンが パトロール』 では、明日もお楽しみに。

7月7日:日曜日・雨

今日は、バイトをサボって、久しぶりのマスクのトークショーに行ってきました。
今回のゲストは、あのタイガーマスクの大ピンチを救った、伝説の寿司職人です。
そして、MCが、事もあろうか、仮面ライターこと、御近所様でした。(笑)
想定外のマニアが多数来場しました。ぼくは、あらかじめトークショーの中身をだいたい聞いていたから
付いて行けたけど、初めて聞くほかの人たちは、余りにもマニアックすぎて、付いていけなかった。(笑)
話の中身はタイトルの『虎仮面の35年目の真実』というように、とても有意義なトークでした。
というより、夏だけに『怪談』みたいな話にも聞こえた。(笑)
だけど、トークショーを開くって言うのは、たった3時間でも、それに要する準備は、何十時間も必要なのですね。
打ち合わせと資料集めと、本番当日は、時間配分との戦い。MCなんて、絶対やりたくないですね。(笑)
仮面ライターさんも寿司職人さんも、お疲れ様でした。m(_ _)m 第二弾も期待してます。
では、今日の川柳です。そんな余韻を残したまま、夜勤に行ってきました。(笑)
『爪楊枝 吹いたら的に 大当たり』 では、明日もお楽しみに。

7月6日:土曜日・雨

先日、知り合いと飲み会したら『年の最初は、すごくがんばったんだから、後半は、きっといいことがあるよ』と
言ってくれました。確かに、そうかもしれない。だけど、ぼくは、特別いいことがなくてもいい。
悪い事が起きなければいいんです。そんなに欲をかいちゃダメもんね。
でも、見る人が見ると『今年最初から比べたら、顔が全然違うもん。明るくなったし、笑えるようになってるだろ』と
言われると、それも当たっているかもしれない。自分じゃわからないことかもしれないけど、
身近な他人が見るとわかるもんなんですね。決して、そんなつもりじゃないけど、人から見るとそう見えるらしいです。
だけど、そんな他人の目が、一番正確なのかもしれません。よく見てるなぁって、感心するよね。
最近は『何で、自分だけが、こんなに不幸なんだ』と、思わなくなりました。
今年の最初は、毎日、そんなことばかり思ってたらからね。世の中には、もっと不幸な人がたくさんいるわけで
ぼくのことなんて、全然不幸のうちに入らないってことが、わかってきました。
それだけでも、ちょっとだけ進歩しているのかもしれませんね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、雨はいつまで続くんだろう……
『信号機 オレだけ毎回 赤信号』 では、明日もお楽しみに。

7月5日:金曜日・雨

雨の毎日だから、バイクに乗るときのレインスーツが手放せません。m(_ _)m
てゆーか、大活躍しすぎですね。(笑) そんなに毎日着るもんじゃないのに……
そんな話はさておき、テレビを見なくなりました。いつも言ってるけど、
夜も昼もいないから、テレビをつけない。深夜の映画か早朝の情報番組しか見てない。
最近の流行に置いてきぼりです。(T_T) 世間の流行がまったくわかりません。
もっと生活にゆとりがほしいですね。まったく気持ちに余裕がないんだもん。
せっかくの一人暮らしなのに、全然楽しくないんだからね。
友だちを呼ぼうにも、部屋は散らかっているし、部屋は暑いし、どうにもならんよ。
困ったもんだ…… やっぱり、一人暮らしは向いてないのかな。
誰かと暮らした方が、生活にも緊張と張り合いがあるからね。
何より、話し相手がいるってことが、一番うれしい。(^_^)
もしかしたら、早く同居する相手を決めた方がいいのかもしれないですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は土曜日なのに、また雨だよ。
『新登場 アイボが決まった 警察犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:木曜日・雨

今日は、バイトの3本立てだから、きついけどがんばらないとね。
最後が、深夜の清掃だから、それまで体力も温存しないと、最後まで持たない。
ホントに夜勤が終わったときは、ホッとしたね。これで寝られると思うと、安心する。
早朝のバイトが終わると『まずは、一つ目が終了』と、自分に言い聞かせる。
昼間のバイトが終わると『後は、掃除のバイトだけだ』と、気持ちを切り替える。
夜のバイトが終わって、ウチに帰って、お風呂に入ると、自然と目が閉じてくる。
体が眠いといってるのがよくわかる。布団に横になると、麻酔にかかったみたいに
あっという間に寝てしまう。麻酔いらずというか、なんと言うか……(笑)
安上がりの体になったよね。そのまま明日は昼過ぎまで寝ていられるので(^_^)。
明日は、タイマーをかけなくてもいいとはいえ、天気は悪いので、外出する気にもならない。
そんなわけで、明日はゆっくり寝られるぞ。うれしいな……
では、今日の川柳です。 それにしても、寝ることがこんなにうれしく感じるなんて変だよね。(笑)
『どうしよう 地底人から プロポーズ』 では、明日もお楽しみに。

7月3日:水曜日・曇り

雨は降ってないけど、曇りだね。いつになったら、青い空が見られることやら……
それでも、中止にならないのが、サッカーです。雨でもやるからね。(笑)
てなわけで、今日は、Jリーグの売店のバイトに行ってきました。
毎回、暑くてヘトヘトになります。でも、これからもっと暑くなるんだよね。
毎年言うけど、ラーメンを作るだけのバイトが、命にかかわるバイトになるからね。
ラーメンを作りながら、死んだらシャレにならないからね。(笑)
麺振りのお兄ちゃんなんて、汗だくだもん。2リットルのペットボトルの水を一気飲みするくらい
汗をかいて水分を必要とするくらいの体になってるんだね。
黒いシャツが汗で白くなってくるなんて、すごいと思うよ。
汗をかいて、痩せたいなら、このバイトがお勧めです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、フロンターレは、今年は弱いねぇ……
『なぜだろう カエルにならない オタマジャクシ』 では、明日もお楽しみに。

7月2日:火曜日・雨

魔の火曜日は、夜勤が長いので、昼間のうちに寝ないと大変なことになる。
ただでさえ、月曜日の夜勤から、火曜日の早朝のバイトがあるので、寝てないわけです。
なので、とても眠い。なので、朝の9時にバイトが終わって一段落したら、寝るようにしてます。
夕方の15時くらいまでは、長いお昼寝タイムです。なのに、電話が鳴ったり、
集金が着たりと、途中で起こされることも多い。昼間だから、しょうがないんだけどね。
んで、今日は夕方までぐっすり寝たので、夜のバイトは元気ですよ。(笑)
なにしろ、一人で8時間だからね。退屈だし、淋しいし、会話はないし、精神的に病んで来るよ。
昼間にこんなに寝ると、体調だっておかしくなるよ。睡眠サイクルが狂ってくるからね。
早く夜勤をするバイトさんが来てくれないかな…… いつでも交代するのに……
では、今日の川柳です。それにしても、この雨は何とかならんのかね。
『今回の 見合い相手は 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:月曜日・雨

ホントに雨ばかりだよね。梅雨だからとはいえ、気分的に落ち込んでくる。
青空をしばらく見てないので、空を見ることが多くなる。
特に夜勤のときに雨が降ってると、心の底から仕事がしたくなくなる。
こんな日は、傘の忘れ物が尋常じゃないくらいある。雨が降ってるのに、傘を忘れるなよって……
それと、雨が降ってる週の初めから、吐くほど飲むなよ。(T_T)
人には、いろいろと飲みたい事情があるとはいえ、せめてトイレまで我慢して欲しい。m(_ _)m
夜の電車は『動くゴミ箱』と化しているので、掃除するほうの身にもなってほしい。
ちゃんと駅には、ゴミ箱があるんだから、そこに捨てろよ。座席とか網棚に放置しないでほしい。
それと、スマホや財布を忘れるって、どうすんだって。忘れた人は、気が付かないのかね??
大変なことになってるのに、酔っ払っているからわかんないんだな。
そんなわけで、皆さんもぼくも、酔って帰る時は、いろいろと注意しましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日から一年の後半がスタートしました。年末までがんばりましょう。
『婚約の 指輪が指に 入らない』 では、明日もお楽しみに。
戻る