過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:日曜日・雨

雨ですよ。梅雨ですよ。正直言って、うんざりですね。(T_T) 太陽をしばらく見てないからね。
曇り空ってのは、気持ちからしてどんよりするね。天気の神様がいたとしたら、意地悪だよ。
それにしても、寒いよね。去年の今頃って、こんなに寒かったっけね……
かなり暑かったと思う。いつからこんな天気になったんですかね??
んで、梅雨が明けたら、暑い夏でしょ。もう、体調がついていけないよ。
正直言って、こんなんだったら、誰も外食に行こうなんていわなくなるよ。
引き篭もりが一番いい季節かもしれませんね。(笑) 家でゲームやってるのが一番だもん。
ぼくも雨のときは、引き篭もりたいなぁ…… バイトがあるので、そうも言っていられないけどね。
天気関係ない生活ってのは、なんとなく生きづらい気がします。
だからといって、天気に左右される生活ってのも大変だけどね。
どっちにしても、早く梅雨が明けてほしいです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。なんか雨が続くと、天気の話しかしないね。
『ぬか味噌の 中から出てきた 不発弾』 では、明日もお楽しみに。

6月29日:土曜日・雨

雨の日は、傘が手放せないですよね。皆さんは、どんな傘を持っていますか??
ウチには、親の傘が数十本ありました。未開封で使ってないものもあります。
だけど、すべてが女性物なので、ぼくは使わないから、まとめて捨てちゃいました。
だから、ウチにある傘は、折り畳みが二個と普通の黒い傘が一本の三本だけです。
雨だからといって、使うときは傘は一本だけというのが、相場です。
二本も三本も傘を刺している人は見たことがない。てなわけで、3本あれば十分なわけです。
だいたい、傘を刺してまで外出しないし、カッパを着てバイクってのが普通だからね。
なので、傘は、ほとんど必要としない。ところが、出先で振られてビニール傘を買ったり借りたりします。
それが、だんだん増えてきました。(笑) ビニール傘を一度リセットするつもりで、全部処分しないとね。
ビニール傘は便利で安いけど、余り使う気にならない。傘を刺すという行為が、日本人らしいですね。
てなわけで、ビニール傘ってきたので、まとめて捨ててみようと思います。
『スカートの 中を覗くと ブラックホール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:金曜日・雨

いよいよ入梅ですかね。天気予報を見ても、あめのマークがずらっと並んでました。
時期が時期だから、しょうがないとはいえ、テンションがあがりません。
雨を理由にして、やろうとしたことも辞めてしまう。そんなことの繰り返しです。
だから、雨って、自分の決意を砕かせるには、最強の武器ですね。
買い物に行くにしても、傘を刺さなきゃいけないし、わざわざカッパを着てバイクで行くのも面倒。
だったら、ウチにあるもんでいいし、なければ寝る。これしかない。
だから、どんどん痩せて行くのは、毎度お馴染みの話である。
食材をまとめ買いというのが、出来ない性分なので、いつも冷蔵庫が空っぽである。
入っているのは、ビールとお茶だけ。そのビールだって、だいぶ前に買ったもんだからね。
こうしてみると、ウチでお酒も飲まなくなったよね。健康的でいいけど、精神的にはダメだね。
そんなこんなで、雨だから、買い物に行く元気もないので、やっぱり、寝ることにしました。(笑)
では、今日の川柳です。 思いついたけど、ゴジラの映画を見てこなきゃ……
『同棲の 相手がきれいな 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:木曜日・晴れ

バイトばかりやってるから、日記のネタがどうしても、仕事関係の話しかないのは、虚しいもんです。
他にネタがないんだから、しょうがない。遊んでるわけでもないし、職場と家の往復だけだからね。
家に帰れば、眠いから寝るしかなくて、パソコンの前に座る元気もない。
ダメだよね。こんな生活してちゃ…… だからといって、どうやって変えるかといっても、思い付かない。
まずは、何はともあれ、家の整理と片付け。やっちゃいるよ。少しずつだけど、ちょっとずつでも部屋が広くなってきたしね。
押入れとかタンスの仲がスッキリしたのも事実です。外からは見えない部分も少しでも片付くと気持ち的に楽になる。
次は、何に手をつけるかということで、思いつきで着物の出張買取をやることにしました。
とはいえ、どこに頼むかというと、ネットで調べてもよくわからないので、テレビで御馴染みのあの会社に連絡してみた。
とりあえず、みてからってことで、話が付きました。いくらでもいいってわけじゃないけど、着物って高いもんだから
せめて、一着・1000円くらいになれば、いいかなって思ってます。どうなることやらだけどね。
だけど、こーゆーことっていくら頭でわかっていても、行動がなかなか追いつかない。
問い合わせするだけでも、勢いってのが大事だね。『よし』と、決めたら、すぐに連絡して日程を決めて
自分を追い詰めないとダメだね。『明日でいいや』って思っていると、その明日って永遠に来ないからね。(笑)
思いついたら、すぐに実行というのが、特にぼくみたいに優柔不断な性格の人には、やらなきゃダメです。
てなわけで、果たして、いくらになることやら…… では、今日の川柳です。
『ばあちゃんの 白髪抜いたら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:水曜日・晴れ

水曜日が来ると、ほっとするのは、この日は唯一バイトが一つしかないからである。
しかも、昼からなので、午前中も寝ていられるってことです。m(_ _)m
寝たのが、昨日の夜の8時ごろ。起きたのが、今日の10時だからね。
ぐっすり寝られました。だけど、いつものクセで、一度は早朝の4時に目が覚める。
時計を見て、一瞬焦るけど、思い直して二度寝する。そんな水曜日の始まりです。m(_ _)m
ゆっくり寝たので、今夜はバイト終わりに友達と飲みに行ってきました。
久しぶりだよね。うまいもん食って、お酒を飲むなんて、誰かと飲むときしかないもん。
一人暮らしをするようになってから、食生活が質素になったよね。
お酒を飲むときは、ご飯を作らない。ご飯を食べるときは、お酒は飲まない。
だから、夕食のおかずがものすごく粗末なものになってきた。
てゆーか、人様に食事を作ってもらうことが外食したとき限定だから
一人でいると、どうしても食事が簡単なものになるよね。
漬物と味噌汁だけで、ご飯を食べる自分が、たまに惨めに感じるときがある。
一人暮らしってこーゆーことじゃないんだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。やっぱり、誰かと暮らさないとダメかねぇ……
『行列に 並んで待ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:火曜日・晴れ

月曜日の深夜のバイトが終わって、帰宅するのが2時ごろ。それからお風呂に入って、ちょっとゆっくりすると3時。
5時には早朝バイトに行くので、4時になったら朝ごはんを食べる。
終わったら、そのまま昼間のバイトに行って、終わるのが夕方。
毎週、月曜日から火曜日までは、こんな感じである。だから、寝る時間がない。
火曜日の夜は、ほとんどグッタリしてます。飲みに行く元気もありません。m(_ _)m
眠い時って、お腹は空いているのに、料理を作る気力も起きませんね、。
とりあえず、食って寝ることしか、考えられない。だから、ご飯にふりかけだけでもいいんです。
ホントにシャレじゃなくて、生活困窮者だよ。(笑) そりゃ、痩せるよね。
満足な食生活なんて、今年に入ってから、ほとんど食べてない。
食べることより、寝ることのが優先だもん。食欲って、眠気に負けるんだね。
そんなこんなで、おやすみなさい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『老眼鏡 かけたらじじいが 大変身』 では、明日もお楽しみに。

6月24日:月曜日・晴れ

しかし、月曜日から吐くまで酔うって、どんな人たちなんだよ。(笑)
きっと、明日も仕事があるんだよね。トイレで吐くまで我慢できなくなるまで、飲まなきゃいいのに。
電車の清掃をしていると、こんなことを思います。気持ちはわかるけど、テンションが低くなる。
週の初めから、吐くまで飲むなよ。(T_T) 電車の中で吐かれると、ニオイが取れないんだ。
シートを汚されたら、取り替えるしかないし、手間がかかるんだよ。夜中になにやってんだって……
それと、酔いつぶれて寝過ごした人たち。気持ちいいのはわかるけど、ちゃんと帰ってんのか??
電車の座席に横になったまま、爆睡しているオネーさんとかいるけど、そんなになるまで飲んじゃダメだって。
終電は、地獄絵図みたいな日があるからね。もう、勘弁してくださいって思う。m(_ _)m
人の降り見てじゃないけど、ぼくもこんなになるまで飲まないように、心がけるようになりました。
皆さんも、飲んで電車で帰るときは、ちゃんと家に帰るまで、気を引き締めるようにしましょう。
では、今日の川柳です。それはそれとして、眠くてたまらんです。
『帰るたび 玄関先で ファンファーレ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:日曜日・曇り

そういや、最近、ゆっくりテレビを見た記憶がない。テレビはつけているけど、見てないもんね。
そもそも、夜とか夕方とか昼間とかいないから、テレビを見てない。
見る時間帯は、深夜と早朝だけ。深夜は、テレビショッピングばかりだからスカパーをつけてます。
でも、深夜のスカパーって『アダルト系』の大人の番組が多くて、なんだか見るものがないのも事実。
早朝は、ニュースしかやってないからね。ワイドショーとかバラエティなんて滅多に見てません。
ドラマなんて、全然見てません。m(_ _)m いつからテレビを見なくなったんだろうねぇ……
よく見れば、新番組とか楽しい番組をやってるのに、家にいないから見ない。
かと言って、録画してまで見ようという気もない。だいたい録画しても見る時間がないからね。
昔は、何かといえば、テレビをつけて夢中になって見てたのにね。
そんな意味でも、昔が懐かしく思います。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『人魚姫 腰から下は ロブスター』 では、明日もお楽しみに。

6月22日:土曜日・曇り

今日は、月に一度の婦人会…… じゃなくて、女子会に特別参加して来ました。m(_ _)m
会うたびに、元気になっていくよねと、言われるけど、自分でも半年前の自分は別人のような感じがします。
この飲み会に参加してくれる皆さんたちのおかげです。(^_^)
何よりも元気をもらえる。何かしらのヒントをもらえるし、いいアドバイスもくれる。
この日も、いつもの飲み屋でガッツリ飲んで、食べてきた。もちろん、いろんな話も聞いてきた。
虹貝は、お酒とつまみがおいしいお店に移動して、さらに濃い話をしてきた。
こーゆー飲み会は、大事にしたいですね。人に言えない話も出来るし、聞いてもくれる。
困っているときに頼りになる皆さんたちです。(^_^) また、来月も楽しみにしてます。m(_ _)m
それにしても、おいしいお店をよく知ってるよね。ほとんどのお店が常連だから、すぐに入れる。
飲み物もおいしいし、酒のアテがうまい。そりゃ、酒も進むよ。(笑)
こんな人たちが回りにいるってことは、僕は、恵まれているんだね。
『一人じゃないんだよ。困ったときは、集まって話を聞いてくれる人が、こんなにいるじゃないか』と
言われて気が付きました。これからも頼りにしているので、よろしくお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、みんな飲みすぎ。酒が強くて付いていけない。
『盆踊り いっしょに踊る 地底人』 では、明日もお楽しみに。

6月21日:金曜日・晴れ

6月からは、ゆっくり出来ると思っていたのに、全然違う方向にいってる気がする。
愚痴になるけど、酒を飲む暇もないし、家に帰っても寝るしかない。
もはや、寝るためだけに帰宅している感じです。てゆーか、寝ないとダメだし……(笑)
深夜のバイトをやって、そのまま早朝のバイトして、昼間のバイトをするってのが無理なんだよ。
いつ寝るんだって…… 答えは『寝ないんです』ということだよ。
そりゃ、無理だって。だけど、ホントに寝ないよね。寝ない生活が普通になってきた。
休みがないってのは、ホントに大変だよ。こんな生活がいつまで続くんだろう……
それなのに、全然生活が楽にならないってのは、おかしくないか。(笑)
せっかく、一人暮らしになったのに、楽になってないってのは、どっか間違っている。
とりあえず、時間が出来たら、寝よう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『裁判で 全裸五年の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。

6月20日:木曜日・晴れ

しかし、どうしてこんなに人がいないのかねぇ…… そりゃ、出すもん出さないからだよね。
どこの職場も人が足りなくて大変な状況である。だけど、社長は、お金を出したくない。
だから、バイトが次々と辞めていく。やりくりが大変なんだけど、ちゃんと出すもん出せば、辞めないよね。
サービス残業とか長時間労働とか、そんなのばっかりだもんね。
仕事はたくさんあるけど、店員がいないから、どうすることも出来ないというのが現状です。
去る者は、追わないとか、カッコいいこと言うけど、引き止めないから残された人こそ大変なことになる。
それがわかっていながら、辞める人に話をしないんだもん。まったくだよね……
コンビニだって、もう24時間営業の時代じゃないと思う。深夜は辞めてもいいと思う。
辞めたくない気持ちはわかるけど、言うほど儲かってないし、やればやるだけ赤字になることがある。
これからどうすんだろうねぇ…… では、今日の川柳です。
『友だちが 悪魔と天使の 二人だけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:水曜日・晴れ

さて、またしても問題が浮上した。よりによって、そば屋の深夜のバイトくんが、突然辞めることになりました。
困ったのは、深夜だけに夜の営業が出来なくなる。だったら、営業時間を短縮して、深夜はやめて
思い切って、24時間営業をやめればいい。だけど、どうしても24時間は続けたいという、社長の言うことで
別のお店から深夜の経験があるおじさんを抜擢して、乗り切る作戦に出た。
とは言うものの、一週間も休みなしで深夜をやるわけには行かない。
そこで、妥協案で、余り売り上げがない、日曜日に限って、営業時間を夜の10時で終わり
翌日の月曜日の朝の6時に開店するという方法をとった。
なので、日曜日は休める。だけど、もう一日だけ休みたいというおじさんの話ももっともである。
そこで、お鉢が回ってきたのがぼくですよ。(笑) 『一日だけでいいから、深夜をやって欲しい』というので
最初は、きっぱり断りました。深夜をやったら、昼間はどうすんだって言うことで、断った。
すると、次から次へと、いろんな人から説得の電話がかかってきて、断れなくなった。(笑)
他にも夜勤をしているので、火曜日の夜だったら、できるということで調整をすることになりました。
これからどうすんだろう…… てゆーか、どうなるの…… 7月まで後10日しかないのに
人の調整って出来るのか、とにかく、店員が足りないのが、一番悪い。なるようにしかならないんだろうね。
では、今日の川柳です。まったく、どうなることやらっていうのが、今の心境です。
『いかしてる ドラムがうまい 千手観音』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:火曜日・晴れ

バイトが夕方に終わると、ホッとする。今日は、深夜のバイトがないので、夜が自由なのです。
そんな当たり前のことが、うれしいというのは、今の自分のレベルの低さを感じる。(笑)
まさに『生活困窮者』ってのは、ぼくのことを言うんだな。
失礼な言い方だけど、当たっているだけに、怒れない。m(_ _)m
少しは、上のレベルで生活したいもんだ。んじゃ、自分にとっての上のレベルというのは
どういうことかというと、すぐに思い付かないってんだから、想像力も困窮してるよね。(T_T)
やっぱり、一人で生活しているというのが、良くないんだと思う。
一人暮らしは、自由で楽しいけど、やっぱり人と暮らすということで、会話が出来る。
どんなにがんばっても、一人じゃ会話は出来ないからね。
といっても、誰と暮らすかといっても、特に誰って言うこともない。
遊んでいるオネーチャンたちはいるけど、いっしょに暮らすとなると、やっぱり無理だもん。
部屋を誰かに貸すにしても、片付けないことには、貸せないからね。
そんなこんなで、とにかく誰かと暮らすには、家を片付けないとダメだね。
まずは、片づけをがんばろうと思います。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『全然ダメ 推理できない 名探偵』 では、明日もお楽しみに。

6月17日:月曜日・晴れ

月曜日は、深夜のバイトまで時間があるので、朝はゆっくり寝ていられる。
天気もよくなってきたので、まずは、たまった洗濯物を洗ってみる。
続いて、掃除機をかけて、部屋をきれいにする。パッと見て、邪魔な家具があるので
配置転換してみた。何十年ぶりにそれを退かすと、そこだけ畳の色が違う。(笑)
使いもしないものを、10年以上も置きっ放しにしてたんだと思うとなんだか感慨深い。
せっかくの六畳間だから、少しでも広く使いたいわけです。
だけど、退かしたものをどこに置くかということが問題。結局、退かしたのはいいけど
置くところがなくて、元の場所にもどすという……(笑)
だから、早く捨てなきゃダメなんだよ。一度、業者を呼んで、片付けなきゃダメかもしれない。
一度、リセットしないと、片付くもんも片付かないぞ。そんな気がするんだけど、どうだろうか……
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今日は、掃除して配置転換して一日が終わりました。(T_T)
『ぼくんちの 鍵を全員 持ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:日曜日・晴れ

だけど、毎日、バイトばかりしていると、一日が過ぎるのが早いですね。
そんな気がしてならない毎日です。だって、もう、日曜日がやってきたんだよ。
一週間て、こんなに短かったっけ?? これって、すごい実感が篭もってます。
これだから、一ヶ月なんて早いんだよね。(笑) てことは、一年も早いってことだよ。
だいたい、ぼくみたいにバイトばかりやってる人は、休みがないから、一週間の節目がない。
週に2回も休みがある人が羨ましいと思う気持ちは、今も変わらない。
だけど、もし、自分に週に2回も休みがあったら、きっと、休み明けに仕事に行きたくなくなると思う。
ぼくみたいに、貧乏性で、そもそも働くのが嫌いな人は、休みがないほうがいいのかもしれない。
ずーーーーーっと、何かしらバイトしていたほうが、体にも精神的にもいいのかもね。
もちろん、疲れるけど、疲れたからって休めないからね。気力が続く限り、がんばります。
きっと、働く気力がなくなったときが、最後だろうね。ある意味、ゲームオーバーだよ。(笑)
こんな生活が、後何年続くかわからないけど、続けていくしかないんだからね。
働けなくなるまで、働こうと思います。好きで働いているわけじゃないけどね。
では、今日の川柳です。んで、明日は月曜日か…… ため息しか出ないね。
『保健所の 受付嬢が チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:土曜日・雨

最近、工場の掃除の日には、雨が降るという感じで、雨に祟られている気がします。
いいんだけどね。仕事中は、雨に濡れないからね。だけど、移動のときに濡れるのがいやなんだよ。
そんな話はおいといて、この日は、夜もバイトだから、夜中は雨がやんでくれるとうれしい。
そんな願いが神様に届いたのかどうかわからないけど、深夜のバイトは、雨がやんでくれました。(^_^)
夜の雨ってのは、気分が滅入るから、ホントに嫌いだね。てゆーか、好きな人なんているのか??
雨が降ると、最終電車が遅れるし、土曜日の夜だから、酔って寝ている人がいるし
終電の駅は、いろんな人がいて、見ていて笑える。でも、自分のことを見ているような気がして
笑っちゃいけないんですよね。ぼくも何度、酔って寝過ごしたことか……m(_ _)m
ちゃんと帰れるのか、他人事ながら心配です。特に、若いオネーチャンなんて、酔っ払って寝ちゃって
これからどーすんのか、不安しかないです。ちゃんと帰ってほしいですね。
そんな自分も、これからも余り呑み過ぎないように、ちゃんと帰るように注意します。
では、今日の川柳です。明日は、日曜日ですが、天気もよくなるみたいですね。
『父さんの 再婚相手が デビィ夫人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:金曜日・晴れ

今日も毎度御馴染みの、Jリーグの売店のバイトです。
この日も忙しかったです。このバイトも始めて、3年くらいたつ気がします。
もしかしたら、もっと続いていたかもしれない。長く続いている理由は、毎日ではないから。
だいたい、月に1回か2回だからね。なので、ここでしか会わない人もいるので、
気分的に新鮮だし、飽きがこないというのが、一番の理由かもしれません。
やってることは、同じだけど、毎回いろんなことがあって、楽しいのは変わらない。
例えとして合ってるかどうかわからないけど、学園祭の模擬店をやってるような感じです。(笑)
ずっと立ちっ放しで、忙しいし終わるといつもヘトヘトになっているのに、
顔が笑っている。(笑) 疲れているはずなのに、そんな気持ちにならないのが不思議です。
帰りも、持ちきれないくらいの余り物をもらって帰るのも、いい加減飽きているけど
なぜか、毎回もらって帰ります。m(_ _)m 嫌いじゃないけど、自分で作ったものを
ウチで食べるというのも、なんだか変な気がしますね。(笑) 
次の試合は、7月なので、しばらくないけど、次もがんばります。
では、今日の川柳です。ウチで食べる、アメリカンドックは、微妙でおいしいですよ。(笑)
『キャッチャーの 出したサインが 消える魔球』 では、明日もお楽しみに。

6月13日:木曜日・晴れ

今日は、エキストラ仲間の人が、舞台をやるというので、みんなで見に行ってきました。
今回の内容は、だんだんと今の時代に近づいてきているのか、普通に見られてよかった。
この日の話は、関が原のころの話で、実話を基にしたストーリーでした。
てことは、次は、江戸時代の話になるのかという想像ができるね。
てゆーか、やっと江戸時代まで来たのかと思うと、長かったねぇ……(笑)
楽しく見た後は、二次会で飲んだくれました。m(_ _)m
今回は、お刺身で一杯と言うことで、久しぶりに楽しいお酒が飲めました。(^_^)
いろいろと、あんな話やこんな話を皆さんの話しを聞くのが楽しいです。
人それぞれとは言うけど、ホントにいろんな人生があるんですね。
ぼくの人生も、きっとこれからもいろいろあるんだろうと思う。
どんな未来が待っているのか、それを思うのも楽しいですね。
本日も参加してくれた皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m また、会うのを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。それにしても、毎回、会場に行くのに迷子になります。(笑)
『忘れてた カレーのライスを 炊いてない』 では、明日もお楽しみに。

6月12日:水曜日・晴れ

今の小さな悩み事です。
第一は、家の片付けです。なかなか進まないというか、時間がないというか、
手をつけるにしても、どっから手をつけるかということ。 追々少しずつ、できることからやってるんだけどね。
第二は、親のこと。 しばらくはこのままということになる。特養に入ったことで、とりあえず心配はない。
でも、たまには、家にも外泊するだろうし、そのときに、すっかり様変わりした家をどう説明するかということ。
第三は、貯金のこと。100円貯金を始めてみた。 毎日、100円ずつ入れる。すると、単純計算で月に3000円になる。
とはいえ、忘れる時だってあるし、財布の中に100円玉がないときもある。
そんなことばかり気にすると、貯金することが苦痛になってくる。貯金なんて、できるときにすればいいわけだけど
目に付くとこに貯金箱があると、なんとなくプレッシャーになる。
第四は、休みのこと。休みがないので、半日休みがあったりすると、溜まった用事や家事をする。
だけど、半日では、足りない。アレもこれもやらなきゃと思うとせっかくの貴重な休みが、全然休まらない。
休みが休みじゃなくなる。なんか、最近疲れてるなと思う。
第五は、お金の使い方。貧乏性が染み付いたのか、ほしい物も買えなくなる。
そんなに高い買い物ではないので、無理しなくても買えるわけだがなんとなく、躊躇してしまう。
お金は、使ってこそ価値がある。使えるお金は使ってもいい。それはわかっているけど、いざとなるとお金が惜しくなる。
貧乏をこじらせているなと感じるので、それから脱却したい。
第六は、とにかく物が多い。一人になると、無駄なものが多いのがわかる。
タンスや押入れがいくつもあるけど、そんなにいらない。ふとんだって何組あるか……(笑)
一人で生活するには、物が多すぎる。それを整理したいんだけど、一人では無理。
家を広くするには、どうすればいいのか、身近にそんなことを相談できる人がいないので、
どっからどうすればいいか、わからない。こんな相談に乗ってくれる人を募集してます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。家が片付くと、ドンだけ広くなるかと想像するのが、今は楽しいです。
『なぜだろう ネコがたくさん ついて来る』 では、明日もお楽しみに。

6月11日:火曜日・曇り

それにしても、6月ってことは、一年の半分が過ぎようとしているわけです。
早いもんですね。もう、半年も過ぎるのか。今年の前半は、思い出したくないくらい
酷い落ち込みようで始まりました。急転したのは、4月でした。
こんなにも急に変わるもんかと思って、頭と体がついていきませんでした。
5月になって、いくらか楽になったと思ったら、連日のバイトが続いて
休みどころか、寝る時間もなくて、ほとほと着かれきりました。
6月になって、いくらか落ち着いて、月も変わったので、運勢も好転するかと思いきや
またしても、不穏な雰囲気で、バイトのシフトが変わるらしい。
深夜は、バイトしたくないんだけど、そうも言っていられないみたいです。
ゆっくり落ち着けたのは、6月に入って、一週間も持たなかったとは、ビックリです。
こんな日が続いたら、ホントに早死にするぞ。(笑) 早くツキが変わる7月になってほしいです。
では、今日の川柳です。 最近、ラパラパの内容にが、荒んでていてごめんなさい。m(_ _)m
『スーツ着て 通勤している ナイルワニ』 では、明日もお楽しみに。

6月10日:月曜日・雨

久しぶりのしっかり降った雨ですね。雨は嫌いじゃないと、何度も言ってるけど、
こうも続くと、嫌がらせとしか思えない。だから、嫌いになります。m(_ _)m
最近は、夜勤のときに限って、雨に降られる気がして、なんか気分的にイヤだね。
特に、今日みたいに、電車の清掃のときは、傘の忘れ物が多い。
ビニール傘を持って掃除するのは、とても邪魔なのです。ビニール傘はゴミとして処理されるからね。
この日だけで、5本もありました。てことは、バイト全員で合わせると、20本以上になる。
ただでさえ、雨の日は、床が濡れているし、掃除しづらいのに傘を持ちながらとなると、
とにかく、やりづらいのである。傘だってただじゃないんだから、ちゃんと持ち帰ってほしいです。
そんなこんなで、掃除のバイトの愚痴でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『銀行の 貯金残高 20ペソ』 では、明日もお楽しみに。

6月9日:日曜日・雨

バイト先で一番困るのが駐輪場に屋根がないこと。バイクが濡れるのがイヤなんです。
だからといって、屋根を作ることは出来ないから、しょうがない。(T_T)
せめて、雨のときだけでも、屋根があるところに止めさせてほしいです。m(_ _)m
仕事中は、雨に濡れないからいいけど、行きと帰りは濡れるからね。
疲れて帰るときに、バイクが濡れているとテンションが落ちる。
だから、屋根くらい作ってほしいです。それが、切実な願いです。
もっとも、バイクで来るのを黙認しているから、それだけでもありがたいと思わないといけないんだけどね。
帰りが夜中だから、バイクがダメといわれたら、辞めるしかないんだもん。
今は、バイク通勤も厳しくなってるからね。てなわけで、バイトを決めるときには
まずは、バイクで着てもいいのか、駐輪場はあるのか、ちゃんと聞いておくことです。
大事なことだからね。そんな事情があるのは、バイク乗りだけなんだけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、そろそろ梅雨なのかなぁ……
『ラーメンの 麺が全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:土曜日・曇り

経験のある方は参考にしてください。家の片づけで不用品を売ってみた。
まずは、バッグ類、未使用、新品も含めて85個売りました。
買い取り金額は『820円』でした。(笑)
アクセサリーと動かない時計、宝石の空き箱など、35点。
買い取り金額は『15000円』。
婦人物の帽子と新品未使用未開封の、電化製品52点。
買い取り金額は『110円』
新品で未開封であろうが、年式が古すぎると値段がつかない。
未使用品であっても、何十年も昔のものは、デザイン的に古いのでダメ。
アクセサリーは、すべて本物ではないのでただ同然。
それよりも、宝石が入っていた空き箱のが値段がつく。
なんとも淋しい結果となりました。m(_ _)m これが現実だよね。
で、次は、お待ちかねの着物なんだよね。着物専門の買取業者に頼むつもりです。
テレビのCMで御馴染みのあの会社にも頼んでみる。
当時は、何十万円したものであっても、中古は中古だからぼくの予想では『一着・1000円』もつけば、上等。
それ以下もあるだろうね。それでも、100着近くあるから例え100円でも、100着あれば、1万円になるからね。(笑)
問題は、家中の箪笥の引き出しや押入れから、大量の着物を出す作業です。
引き出し以外にもあるから、理想を言えば『タンスごと持って行ってほしい』。
どうなることやらだけど、今回の結果を見れば、期待できないよね。
今は、ため息しか出ないけど、こっちがお金を出さなくてよかっただけでも、ましと思わないとね。
では、今日の川柳です。それにしても、こんな結果だと、先が思いやられるよね。
『宝くじ 買うたび当たる 3億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:金曜日・曇り

てなわけで、バラ苑の皆さんたちと打ち上げに行ってきた。場所は、大井競馬場である。(笑)
理由は、そば屋の皆さんたちがお店をテナントとしてお店を出しているから。
駅で待ち合わせて、送迎バスに乗って久しぶりの多い競馬場にやってきた。
まずは、挨拶しに各店舗を回る。せっかくだから、そばを食べながらビールで乾杯。(^_^)
すっかりご馳走になりました。m(_ _)m 次は、居酒屋をやってるお店に行って、挨拶してきた。
そこでも、煮込みや焼き鳥をご馳走になりました。m(_ _)m いろいろとありがとうございました。
もちろん、競馬場に着たんだから、馬券も買ってみた。すると、よりによって、馬券を買ったこともない
馬券の書き方もしらない皆さんが当たって、ぼくが負けるという、ガックリな結果となりました。(T_T)
最終レースまでやってから、駅前の飲み屋で反省会。馬券が当たった方にご馳走になりました。
たまには、競馬場もいいもんです。今は、とてもきれいになったし、賑やかだし、おいしいものがたくさんある。
バーベキューしている人たちもいました。昔とは、雰囲気がガラッと変わってますね。
これで、馬券が当たれば、言うことないんだけどね。(笑) てなわけで、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
これからもたまには、競馬場に行ってみましょう。では、今日の川柳です。
『大当たり 馬券が当たって 3億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:木曜日・晴れ

バイトをいくつもかけ持ちしているので、バイトの予定をスマホで管理するようにしている。
専用のアプリを使っているわけですが、ビックリすることに、今月の労働時間が『300時間』を越えた。
正直言って、そんなに働いていたのかと驚いた。だけど、どう考えても、そんなにバイトしてたとは思えない。
あくまでも、目安として遣っているだけで、決して本気にはしてません。
んで、7月は、どうかといったら、なんと『120時間』という予測が出ました。(笑)
半分以下じゃん。てことは、収入も半分以下ってことだよね。
いくらなんでも、それはないだろと思ってます。これだから、バイト人生というのはおもしろい。
その月によって、労働時間も収入もバラバラで、多いときもあれば少ないときもある。
収入が固定してないので、不安しかないわけですが、これもこれでバイトの宿命だからしょうがない。
こんな気持ちは、サラリーマンの皆さんには、絶対にわからないだろうし、
こんな生活は、絶対出来ないと思います。慣れって怖いですね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、バラ苑の打ち上げに行ってきます。
『外科手術 胸についてた カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:水曜日・晴れ

水曜日である。バイト帰りに、オカンがいる特養に行ってきました。昨日でちょうど二ヶ月立ちました。
元気で何よりなのはいいんだけど、こーゆーところに入ると、毎日が何事もなく過ぎるのか
だんだん頭の方がボケて来ている気がする。面会に行っても、毎回同じことしか話さない。
顔を見せに行ってるようなもんだから、別にいいんだけど、正直言って疲れる。
面会に行く回数が減ってくる家族の方がいるけど、その気持ちはよくわかる。
いったところで、話は同じだし、代わり映えがしない。だからといって、行かないわけにもいかない。
いってもせいぜい30分くらいだしね。行かないよりはいいと、自分に言い聞かせてます。
これからも週に一度くらいは、面会に行ってこようと思ってます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、日記が遅々として進まない。(T_T)
『ないしょだが ウチの地下室 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。

6月4日:火曜日・晴れ

久しぶりの晴れの火曜日である。だもんで、まずは、洗濯からスタート。
だけど、昨夜から寝てないので、かなりハイテンションである。
夜勤が減ったとはいえ、月曜日の夜勤明けで、早朝のコンビニは変わらないので、寝る時間がない。
これからは、魔の火曜日ということです。下手に一時間くらい寝ると、余計に昼間が眠くなる。
だったら、寝ないほうが、昼間が楽。今日は夜勤がないから夕方の勤務が終わったら、ゆっくり寝てもいいのである。
しかも、一日に三個のバイトをかけ持ちするということがなくなったので、それだけでも楽だよね。(^_^)
そりゃ、もちろん経済的には、大変だけど、以前のようにムキになって、無理してバイトしなくても良くなったので
それだけでも気分的には、楽になったよ。確かに昼間は眠い。だって、徹夜してんだからね。
でも、週に一度くらいの徹夜なら、やっていけると思う。以前のような生活パターンから比べたら
気分的に、ものすごく楽だもんね。もちろん、この調子でいけるとは、思ってないけどね。(笑)
そのウチ、どっかの職場から、なんか言ってくるだろうし、夜勤の復活なんてこともありえる話だからね。
なので、楽できるうちは、楽しようと思ってます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『日替わりで 毎日変わる 俺の顔』 では、明日もお楽しみに。

6月3日:月曜日・晴れ

習慣とは恐ろしいですね。この数年、早朝のコンビニのバイトをしていたので、毎朝4時に起きていた。
例え酔っ払っても、二日酔いでも、4時には起きて、バイトにいっていました。
携帯のアラームを4時にセットしてから寝るというのも習慣になっていました。
でも、昨夜はしませんでした。もう、する必要がないからです。4時に起きなくてもいいんです。
ところが、習慣が身についているのか、自然に4時になると目が覚めてしまう。
そして、慌てて起きて時計を見る。一瞬『あっ!!』と思うけど『起きなくていいんだ』と思い直して、二度寝しました。(笑)
ダメだねぇ…… 月曜日は、4時に起きなくていいのに、起きてしまう。身についた習慣は、なかなか消えそうもない。
せっかく、ゆっくり寝ていられるのに、起きてしまうと言うのは、習慣化しちゃってるんだろうね。
てなわけで、もう一度寝て、起きたら9時になっていた。もちろん、9時でもいいんです。
月曜日は、夜の電車の清掃だけだからね。なので、この日は、買出しに行ってきた。
平日の昼間に買出しに行くなんて、ものすごく久しぶりだね。プライベートで外出するってことが
そもそも久しぶりだし、それも電車に乗って行くなんて、ホントに久しぶりです。
電車は、いつも乗ってるけど、仕事で乗ってるだけで、普通に客として乗車してるわけじゃないからね。(笑)
しかも、運転席のところから乗り降りしてるから、ホームのドアから乗るって言うのが、ちょっと新鮮に思えました。
そんなこんなで、久しぶりの買出しも楽しかったです。(^_^) これからは、たまにはこんなことも出来るようになるのかな。
では、今日の川柳です。それにしても、こーゆー感じって、久々だよ。
『うるさくて 起きたらそこは 関が原』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月2日:日曜日・曇り

6月になりました。すべてを気分一新して、新しくやり直したい。
そう思って、スタートした今年の後半です。正確に言えば、今年前半の最後ってことなんだけどね。(笑)
今年前半を帳消しにしたい気持ちで一杯です。そのためにも、今月は、何事もなく、きちんと終わりたい。
しかも、今月は、誕生月でもある。なので、きれいに終わらせて、今年の後半はいいスタートを切りたい。
そのためにも、毎日を大事に、していきたいと思っています。m(_ _)m
毎日がいい日とは限らない。時には、大変な日だってある。悪い日だってあるだろう。
それでもいいから、大切に一日を送りたいと思ってます。それに、今月からは梅雨だからね。
きっと雨の日が多くなると思う。仕事上、雨が降るとストレスもたまるだろうし、
作業がしづらい時だってある。でも、梅雨なんだからしょうがないよね。
振るもんは、降るんだから、どうすることも出来ないもんね。(笑)
なので、家にいるときくらいは、雨を忘れて、穏やかに過ごしたいもんです。
せっかく、一人になったんだから、自由に過ごせるし、まずはゆっくりしたいですね。
それが、6月の過ごし方だと思います。今年の後半の運勢は、わからないけど
前半がとても大変だっただけに、後半はいいことがなるべく多くなるといいなと思ってます。
では、今日の川柳です。それにしても、やっと6月だね。(笑) 意味は、わかっているね。m(_ _)m
『左手の 小指の指紋が キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:土曜日・曇り

さて、今日もJリーグの売店に行ってきました。すると、思いがけない人が来ました。
以前、ここでバイトしていたけど、家庭の事情で辞めた人が、顔を出してきました。
懐かしい感じはするけど、あの時とは若干こっちの事情が違うわけです。
きっと、忙しくて人が足りないから、臨時で呼んだんでしょう。
あの頃担当していた場所は、すでに別の人がやってるので、たまに来たからと言って
そこに戻れるかといえば、それは出来ないわけだ。だけど、そこで仕事をしたくてたまらないのが、見ていてわかる。
一度、辞めたし、今は別の職場で働いているので、戻りたくても戻れないという事情くらいは、わかるんだろう。
だけど、また、そこで仕事したくてたまらないというのが、伝わってくる。(笑)
気持ちはわかるけど、それなら、また、この会社に戻ってくればいい。それは出来ない相談だよね。
戻れることは出来ても、今働いている職場を辞めるのは、難しいわな。
サッカーのときだけのバイトに来るようですが、来れば昔の血が騒ぐのか、やりたくてたまらないというか
つい、口出ししてしまう。その辺の空気の読めなさは、以前と変わってない。(笑)
今後、どうなることやらって感じだね。(笑) では、今日の川柳です。
『難しい 車のハンドル 三角形』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る