過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:金曜日・曇り

なんか、グッと冷えてきましたね。決して、寒いわけではないけど、これまでがちょっと暑かったので
そんな感じがするのは、ぼくだけでしょうか?? せっかく半袖にしたのに、制服を長袖にしました。(笑)
それはそれとして、やっと今日で5月が終わります。明日から6月だよ。
今年の前半は、いろいろありすぎて、激動過ぎることばかりで、バイトに明け暮れた忙しい毎日でした。
だから後半は、少しはゆっくりと自分のペースで、たまには休みとかも取りたいです。
バイトの身分だから、休んだら給料が減るから、休んでる場合じゃないんだけどね。
それでも、もっと気楽に生きていけたらいいなと思ってます。(^_^)
それと、家の片付けも本格的に進めて行かないと、いつまでたっても終わらないからね。
目標は、夏までに一階を広くするってことです。果たして、夏までに広くなるのか……
なればいいなってことで、無理は禁物です。m(_ _)m 無理せず、ゆっくりやっていく。
きっと、2階の整理が終わる頃は、二年後くらいになるかもしれないですね。(笑)
とにかく、六月は、心機一転で、新しい運気に乗りたいです。では、今日の川柳です。
『亀に乗り 出勤するから 遅刻する』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:木曜日・晴れ

やっと晴れました。(^_^) なので、午前中からたまった洗濯物を洗いまくった。
ちょっと早いけど、そば屋さんでも、冷やしそばを始めたし、この時期恒例の茶そばも始まりました。
気分は、すっかり夏ですね。その前に梅雨があるんだけどね。コンビニだって、すっかり夏気分。
夏用のグッズや夏用ギフトなんて始まりました。季節の先取りというけど、先取りし過ぎだろ。(笑)
梅雨があることをすっかり忘れている感じですよね。(笑) その前に、雨グッズとか売ったほうがいいと思う。
夜も空くようになったし、久しぶりにネットで知り合った、某R氏と飲みに行ってきた。
早い時間からサクッと飲めるのがうれしいよね。近所だし、歩いて帰れるし、早く寝られるからね。
そして、何より安く飲めるのがいい。m(_ _)m こーゆー人が近くにいるというのも縁なんでしょうか??
だとしたら、とてもうれしい縁ですね。そんなこんなで、久しぶりにお酒を飲んで、いい気分でした。(^_^)
てゆーか、こーゆーことが普通に出来るというのが、幸せなのかもしれません。
ちょっと前までは、夜勤だからお酒は飲めなかったからね。これからは、夜を気にせず飲めるというのが素晴らしい。
だからといって、飲みすぎるのも良くないんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『幽霊が 唯一の友だち オレの姉』 では、明日もお楽しみに。

5月29日:水曜日・雨

今日も雨です。雨は、憂鬱だね。もっとも、これから梅雨だから、雨の日のが多くなるんだけどね。
てなわけで、最近暑い日が続くので、そろそろ衣替えなのかと思って、
バイクスーツとか夏用にして見ました。手袋も冬用の皮の手袋ではなく、
メッシュの指ぬきの手袋にしてみた。これならいくらか涼しくなると思う。
他にもバイトに使う制服も夏用にしたり、半袖にしたりと、いろいろと気分を変える意味でも
着替えてみました。余り大した差はないけど、気分的なもんです。
雨だし、気分的にもこれから暑い夏に向けて、一新するのもいいですよね。(^_^)
そんな感じで、六月を迎えようと思います。皆さんはどうですか??
では、今日の川柳です。それにしても、暑かったり涼しかったり、毎日の気温の変動が激しすぎる。
『消火器を かけたら家が 大爆破』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月28日:火曜日・雨

なんか、火曜日は、毎週雨が降ってる気がするけど、気のせいかね??
そう思って、過去の天気を見てみたら、やっぱり、火曜日はほとんど毎週雨でした。(笑)
これって、偶然なのかね?? なんか違うと思う。今日から、そば屋さんに復帰でした。
『ご無沙汰してます。帰ってきました』と、挨拶してから、バイトに入る。
ところが、ぼくがちょっといない間にも、いろいろあったようです。
そんな話を聞きながら、久しぶりに楽しく仕事が出来ました。m(_ _)m
こうして、約一ヶ月ぶりにそば屋のカウンターに立つと、普段の日常が戻ってきたって気がする。
顔ぶれもほとんど変わってないけど、いろいろと大人の事情があって、若干シフトも変わっていた。
それもしょうがないと思うけど、人がいなくて、大変なのは変わらない。
ぼくが戻ってきても、人が足りないのは、同じこと。いくらかでも、他の皆さんたちが楽になったくらいで
少しは戻ってきてよかったのかもしれないと思うと、自分の気持ちも楽になる。
てゆーか、普通に時間になったら帰れるという、いたって当たり前のことが出来るようになった。
それじゃ、ぼくがバラ苑でいなかったときは、どうしてたんだろうね。
みんな少しずつ、残業していったらしいけど、それって大変なことだよ。
これからは、ぼくがシフトに入るので、それも解消されるだろうと思います。
では、今日の川柳です。だけど、そば屋の仕事を忘れてないか心配でした。
『タケノコと いっしょに食べた かぐや姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月27日:月曜日・晴れ

前から、コンビニのバイトを一日減らしたいと思っていたわけですが、それが叶いました。m(_ _)m
後から入ってきた、パートさんが『実は、週に四回入りたかった』というので、一日あげました。
ということで、今日から月曜日の早朝のコンビニは、行かなくてもよくなった。
てなわけで、月曜日は、深夜の電車清掃だけなので、寝坊が出来る。(^_^)
先週までは、寝ないでコンビニに行ってたからね。これからは、日曜日の夜は、遅くてもゆっくり寝られる。
もちろん、一日減ると、それだけ経済的には困ることになるけど、正直言って、もう疲れた。
少しくらい減っても、寝ないでバイトに行くのが週に三回もあるのは、この年はきついよ。
何はともあれ、ホッとしました。(^_^) それが今の正直な感想です。m(_ _)m
もうすぐ6月だし、忙しすぎた今年も半分が過ぎるので、後半は、少しはゆっくりしようと思います。
んで、空いた時間は、自分の時間に使おうと思います。休みがないのは、同じでも、早朝のバイトと
夜勤がひとつでもなくなると、夜もゆっくり寝られるので、体が楽になります。
それと、友達と飲みに行く機会も増えるし、遊びに行くこともできる。
心のゆとりと気持ちに余裕が持てるようになると思う。それだけでも、気分が楽になります。
六月からは、少しは、ゆとりがある生活にしたいですね。では、今日の川柳です。
『床の間に 正座で座る おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月26日:日曜日・晴れ

泣いても笑っても、今日が今年の春のバラ苑の最終日です。最後だから、有終の美を飾りたいです。
てなわけで、張り切っていってきました。職員さんもボランティアの皆さんも、花屋さんも最後だから気合が入っていた。
もちろん、ウチらも最後だから、バンバン売らなきゃってことで、忙しかったです。(^_^)
正直言って、久しぶりに女子トイレが大行列するのを見ると、お客さんも最後だからたくさん着てくれました。(笑)
女子トイレに行列が出来るってことは、それだけ来場者が多いってことだからね。
この日も売り上げは、よかったし、とにかくよかった。m(_ _)m ホッとしたね。
ホントに有終の美を飾れたと思います。最後は、皆さんと挨拶して、半年の後の11月の再会を約束する。
一人ひとりと『お疲れ様でした』と、挨拶して、夕方に終わりました。
最後だから、片付けも忙しかったけど、これで今年の春のバラ苑は終わったという実感を感じます。
残った物を数えて、翌日の撤収作業の準備をして、帰るわけです。
明日からは、平常に戻るし、何より少し楽になるので、ホッとします。
帰り際も、この景色を見るのは、秋までないのかと思うと、しんみりしますね。
また、半年後にこの坂道を登れることを期待して、今年の春のバラ苑は終了しました。
関係者の皆さん、毎回楽しみにしているお客さんたちも、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日から、通常に戻るから、気を取り直さないとね。
『貯金箱 中にカネゴン 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。

5月25日:土曜日・晴れ

今日は、バイト終わりに、いつもの婦人会…… じゃなくて、女子会の皆さんたちと飲み会してきました。(^_^)
久しぶりに会ったので、楽しかったです。報告することもたくさんあって、一人でしゃべりっ放しでした。
親の特養のこと、家の片付けのこと、ゴミの捨て方、処理の仕方いろいろとためになりました。m(_ _)m
それでもちゃんと飲んだくれるところが、この人たちのいいところ。(笑)
ガッツリ飲んで、食べてきました。最近の最後の〆は、二次会に日本酒のおいしいところに行くので
しっかり酔えます。フラフラになりながら帰るけど、家から近いので、ちゃんと帰れます。
規制本能って、酔っていても自分の家は、忘れないんですね。(笑)
この日に言われたのは『最初に相談を受けたときから見たら、別人のように明るくなった』ということ。
あの時は、ホントに顔が死んでいたし、追い詰められてどうすることも出来なくて、自殺の心配すらされました。
それが急転して、親が特養に入ってから、別人のようになったといわれることが多い。
肩や首が痛く感じることもなくなったし、この飲み会に行くと、体を擦ってもらって、悪いものを祓ってくれて
体を軽くなって帰るけど『今日は、その心配はないね』と、笑ってくれました。(^_^)
後は、調子に乗らないこと。こーゆーときだからこそ、気を引き締めること。
そうすれば、自然に運気がよくなるということでした。そうなるように、気をつけます。
また、調子に乗るようなことがあれば、カツを入れてください。次回の飲み会も楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはともかく、明日は最後のバラ苑なのでがんばらなきゃ。
『望遠鏡 覗くと見える アンドロメダ』 では、明日もお楽しみに。

5月24日:金曜日・晴れ

金曜日なのに、夜勤がないって、とても素晴らしいね。(^_^)
今日から、金曜日は夜勤をしなくてもいいんだもん。金曜日の夜にテレビを見られるのってうれしいです。
この数ヶ月は、夜にテレビをまともに見たことないもんね。
ドラマなんてちっとも見てないから、まったくわからない。夜のニュースやバラエティなんて
見た記憶がありません。m(_ _)m ホントに現実離れした生活になって、
世間の話題から、置いていかれていました。てなわけで、久しぶりにテレビをつけてみたけど
さっぱりわからなくて、おもしろくない。こんなときは、やっぱり、スカパーだよね。(笑)
そのスカパーだって、夜は見てないから、久しぶりに見ると、こっちは楽しい。
お酒を飲みながら、のんびりスカパーを見てると、いつの間にか寝ていることがよくある。
一人暮らしだから、誰も注意してくれないし、椅子に座ったままグッタリして爆睡してる。
そのウチ、風邪を引くかもしれません。m(_ _)m そのウチ慣れるでしょ……
では、今日の川柳です。寝るときは、ちゃんとふとんで寝ましょう。
『薬局で 出された薬の 福袋』 では、明日もお楽しみに。

5月23日:木曜日・晴れ

新規オープンしたコンビにですが、早くも窮地に追い込まれているそうです。
『こんなはずじゃなかった』というのが、一番の理由らしい。
まずは、異常なくらいの忙しさ。新規のバイト君たちが、次々と辞めていく。
新店長さんが休めない、帰れないという状況。すべてが『こんなはずじゃなかった』と
口を揃えて言ってます。深夜のバイト帰りに、挨拶に行ったら、ものすごく不機嫌だったり
それも理由を言われると、納得ですね。残業が多すぎるのか、長時間勤務過ぎるのか
よくわからないけど、手伝いにいくと『ぼくがいるときは、寝ててください』と、言うようにしてます。
そんだけ家庭を犠牲にしてれば、家庭内もうまくいかなくなるよね。
仕事どころじゃない人もいるから、まずは、家庭内を収めて欲しいです。
もしものことがあったら、オーナーは責任を取れるのか??
それくらい切羽詰った人もいるわけです。コンビニ経営って言うのは、ホントに切実だよね。
だから、24時間営業をやめちゃえばいいんだけど、そうもいかないってのも現実。
仕事って言うのは、なんでも大変だけど、家庭を犠牲にしてまですることではないと思う。
よほど家庭の中に理解がある人がいるならいいけど、そこまで寛大な人っていないと思う。
理解がある人って、少ないと思うよ。ぼくみたいに結婚もしてないし、一人暮らしならともかく
結婚もして、子供もいる人なら、尚更だよね。そんな人たちで成り立っているのがコンビニなのかと思うと
日本のコンビニ業界もそろそろ考えるときかもしれないですね。では、今日の川柳です。
『泳げない 流れるプールの 先に滝』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月22日:水曜日・晴れ

バラ苑に来てみたら、昨日の雨と強風で、バラが壊滅状態になってました。(T_T)
これほど酷いとは思わなかった。花屋さんの鉢植えもいろんなところに飛ばされて転がってました。
まさに絵に描いたような『えらいこっちゃ』の状況でした。m(_ _)m
ウチの売店も、テントが破けて雨漏りしてるし、飲み物を入れている水が溢れて周りが大洪水になっていた。
バラの花びらは散って、片づけが大変だし、茎ごと折れているのもあったし、後片付けで一日が終わった。
せっかく満開になったのに、ほとんど散ってしまったので、最終日の土日まで、どうすんだって。
そんなこんなで、大変な一日でした。今週の最後の週末は、がんばりましょう。
それとは別に、相変わらず道が悪くて、バイクで帰るときの坂道は、慎重にならないと生きて帰れないということが
何度もありました。いつか誰かが事故ると思うので、その前に道を補修してほしいもんです。
では、今日の川柳です。今夜は、夜のバイトがないので、飲みにいく予定です。
『間違えて 俺のクローンが 一万人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月21日:火曜日・雨

てなわけで、今日も雨です。なのでバラ苑のバイトは、今日も一人でお留守番です。m(_ _)m
先週のことがあるから、今日は退屈しないように本を持参してきました。
とは言うものの、午後になると、雨が上がって、いくらか天気もよくなってきたので
決して忙しくないけど、お客さんもやってきました。
売り上げ的には、よくはなかったとはいえ、一人でやるにしては、売った方だと思います。
本も普通に読めたし、持ってきてよかった。(^_^) 帰りが雨じゃなかったのはよかったね。
今後は、雨のときは、一人でお留守番になるみたいです。
別にいいんだけど、これでいいのかって言う、疑問がないわけではない。゜
最後のお金の計算だけは、社長がやる事になっているけど、数えられるくらいしか売れなかったので
今日みたいな日なら、ぼくにも出来ると思います。やんないけどね。(笑)
とにかく、今日は、退屈しない一日でよかったです。(^_^) では、今日の川柳です。
『エレベーター 扉が開くと 床がない』 では、明日もお楽しみに。

5月20日:月曜日・曇り

昼間にバラ苑のバイトを入れると、月曜日は、早朝がコンビニ。深夜に電車の清掃なので、
バイトが都合三個になる。これって、実は、大変だよ。全部職種が違うので、
やることも違うし、頭の切り替えが、おかしくなりそうです。
着て行く制服を間違えそうになるし、時間を間違えそうになったり、注意することが多い。
一つのバイトが終わるとホッとするけど、まだ、終わってないから、次のことを考えないといけない。
やっぱり、一日にバイトを三つもかけ持ちするのは、無理があるね。
もう少し、バイトの数を減らしていかないと、ダメだね。そんなことは、わかっちゃいるけど、出来ないんだよ。
でも、機会があれば、減らして行こうと思ってます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『庭の池 カッパの親子が 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月19日:日曜日・晴れ

バラ苑も残り一週間。最後までがんばります。おそらく、昨日と今日が満開なので、一番の見ごろでしょう。
だからというのか、今日は、今回で一番たくさんのお客さんが着ました。(^_^)
アイスを2回も補充するというのは、今回が初めてです。それだけ、忙しかったということです。
天気もいいし、バラもきれいだし、カメラを片手に撮影している人が大勢いました。
だけど、みんないいカメラを持っているね。スマホで撮影している人なんて、誰もいません。
プロみたいな一眼レフの高そうなカメラを持ってますね。カメラが趣味の人なんでしょうね。
もちろん、被写体はバラが主役なんだろうけど、中には、オネーチャンを写してばかり人もいて
バラは、すっかり脇役にしている人も居ました。(笑) とにかく、賑わって忙しいというのはいいことです。
向かいの花屋さんも大忙しだし、この日は、飲み物も冷たくなるのに間に合わないくらいでした。
久々に忙しいバラ苑というのを実感しました。この調子で、明日も忙しいといいねぇ……
では、今日の川柳です。久しぶりに疲れたという実感があった、一日でした。
『どうしよう 配属先が 宇宙警察』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月18日:土曜日・晴れ

今日は、バイト終わりに、そば屋さんでバイトしている数人の皆さんたちと飲み会してきました。
バイト先では会うことはあっても、いっしょに飲んだことがない人たちがいたので、それも楽しみでした。
んで、飲んでみると、かなり饒舌になるというか、酒癖が悪いというか、おもしろい人でした。(笑)
まさか、こんなになるとは思わなかった。後日聞いたら、そのときはすでに記憶がなかったとのこと。
ドンだけお酒が弱いんだ。(笑) しかも、ちゃんと帰れず、気が付いたら某所にいたらしい。
明るくて楽しいお酒だったけど、ちゃんと家には帰ってほしい。ぼくも他人のことは言えないけどね。m(_ _)m
そんなこんなで、二次会まで飲んだくれました。久しぶりに楽しいお酒でした。
それと、いっしょに飲んだ、C嬢は、飲ませ上手なので、これからいっしょに飲むときは、気をつけたいね。
つい、飲みすぎちゃうからね。(笑) 女の人で飲ませ上手な人っているけど、要注意だよね。
とにかく、今日は、お疲れ様でした。m(_ _)m また、みんなで飲み会しましょう。
では、今日の川柳です。実は、ぼくも二次会くらいから、記憶が定かではありません。m(_ _)m
『庭の土 掘ったら石油が 溢れ出た』 では、明日もお楽しみに。

5月17日:金曜日・晴れ

さて、今日で深夜のそば屋のバイトが終わりました。m(_ _)m
短い間だけど、楽しかったです。一人で商売するのって、初めてだったから
最初はドキドキしたけど、慣れてくると好きに出来るので、楽しくなった。
20日で終わるので、曜日的に今日がぼくの最終日になりました。
正直言って、終わってホッとしてます。(^_^) これで、夜が自由になる時間が出来る。
週に2日の夜勤とはいえ、3時間だけのバイトだから、それほどの稼ぎではなかったのも事実。
お金のことより、楽しく出来たことの方が大きかったですね。
会社的な事情が理由だけど、はっきり言って、平日の深夜までお店を開けても売り上げがない。
光熱費、材料費、ぼくの給料を差し引くと、ギリギリかそれ以下のときもある。
最低でも、一万円以上はないと、店を開けるだけ赤字になる。
だから、前から営業時間を変更したいといってたけど、やっぱり、社長は深夜も続けたかった。
話し合いを何度も重ねて、一ヶ月延長したけど、やっぱり無理ってことで、5月20日で深夜の営業はやめることになった。
ぼくは、ホッとしたし、バイトがなくなっても、他のバイトで補填できるので、潰しが聞くけど
別のバイトさんは、どうするのか?? 稼ぎが一つなくなるのは、一大事だからね。
社長的には、ぼくが毎日深夜に入れるなら、続けたかったようだけど、他のバイトもあるので
それは出来ませんでした。僕だって、毎日夜勤は出来ないもん。
てなわけで、明日から、夜は早めに寝られそうです。(^_^)
今まで、お世話になりました。m(_ _)m また、なんかあれば、手伝いに行きますね。
では、今日の川柳です。今は、とにかく、ホッとしたというのが、実感です。
『熱すぎる 210度の 床暖房』 では、明日もお楽しみに。

5月16日:木曜日・晴れ

文句ばかり言ってるバラ苑のバイトだけど、実は、楽しいんです。(^_^)
行く途中の道をバイクで走るのも楽しい。年に2回しかないバイトなので、この道を走るのが気持ちいい。
バイクで走るには、丁度いい距離で、近くもなく遠くもない。毎日、ちょっとしたツーリング気分が味わえる。
特に、今回の場合は、帰る途中に親の特養にも寄り道が出来る。面会に行くには、都合もいい。
あんな道、こんな道なんて、走るのがバイク愛好家の醍醐味でもある。
走ってみると、いろんなお店がある。どう見ても熱帯魚屋さんではないのに
大きな幟で『メダカ』とだけ書いてあるお店がある。謎過ぎて、入るのに勇気がいる。
道沿いを走っていると、通るたびに看板に『本日開店』とあるかなり大きなスーパーがある。
だけど『一度も、開いているのを見たことがない』。本日開店じゃないのか……(笑)
いつ開店するのか、謎である。また、バス停の名前が、簡単なのに読み方が難しい地名とか
走っているといろいろと発見がある。これもバラ苑に行くときだの個人的な楽しみである。
では、今日の川柳です。明日もがんばってみよう。
『勢いで 背中に彫った ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月15日:水曜日・晴れ

バラ苑にバイクで通っているけど、頂上まで行くのが、急カーブの連続です。
しかも、昨日の雨で路面が濡れている。さらに、駐車場が雨でぬかるんでまるで田んぼのよう。
これほどバイクで走るのに気を使うことは、バラ苑に行くときだけである。
道が整備されていないので、濡れているからタイヤが滑ってものすごく危ない。
ハンドル操作にとても神経を使う。上りはまだいいとしても、下りはブレーキなんてやったら
そのまま崖下に落ちる危険もある。そんなわけで、仕事する前からとても疲れる。
駐車場の係員じゃないけど『役所の方も、もう少し道をナントカしろよ』って、声を大にして言いたい。
バラ苑内だって、下は土だから、お客さんだって靴がドロドロになる。
だから、雨の翌日は、大変なことになるわけだ。来るだけで一苦労だもんね。
横浜のローズガーデンは、もっとちゃんとしてるぞ。では、今日の川柳です。
『両肩に ハトが止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月14日:火曜日・雨

今日は、雨のバラ苑です。なので、お客さんも来ないので、一人でお留守番になりました。(笑)
雨が降ってるし、暇だから、ぼく一人で十分でしょということのようです。
そうは言っても、まったくお客さんが来ないわけでもないので、とりあえず用意くらいはする。
もっとも、コーヒーを沸かすくらいだけどね。スナックや軽食を作っても、食べるところがないから
注文する人もいないので、来たら作るってことにしました。
雨のバラ苑という、とても淋しい一日でした。だけど、お客さんも数人程度は着ました。
山の上で、静かでのどかなバラ苑まで、雨の中に坂道と階段を登ってくるんだから
そんなお客さんには、感謝しなきゃですね。(^_^) 実際、コーヒーが4杯しか売れなかった。(T_T)
こんなんで、ぼくの一日分の給料を払えるのか、不安になる。
それでも、一人は店番としていないといけないので、とりあえずは退屈な時間との闘いになる。
今度、あめのときは、本とか持って来ようと思う。では、今日の川柳です。
『景品が 電子レンジが 一年分』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月13日:月曜日・曇り

バラ苑の楽しみといえば、もう一つあります。それが、バラ苑がある山を下りると、すぐにある『藤子不二雄ミュージアム』ではなくて
その隣にある、懐かしのおもちゃ屋さんである。今回も行ってみた。すると、これまで以上に店内がすごいことになっていた。
もはや、足の踏み場がないほどのおもちゃの山である。どれが売り物なのかすら、判断できないものばかり。
ネットで売ったら、高値になるだろうと思うようなものばかりが、並んでいるのではなく『積まれているだけ』の状態である。
整理すら出来ないような状況に、入店することも出来ない。入り口のドアを開けると、巨大というか、等身大であろう
ドラえもんのパネルがどーんとお出迎え。これで、普通の人は、圧倒される。てゆーか、それが邪魔で中に入れない。
何とか中に入ると、大昔のプラモデルが山のように積んである。一応値段は書いてあるようだが、もういくらなのか読めない。
判別不能な状態である。こんなんで、売れるのかと、とても不思議に思う。売り物ではなく、店主の趣味で集めたものを
置いてあるだけの物置状態である。昔の調合金とか並んで入るものの、売り物なのか、コレクションなのかわからない。
聞いてみるにも勇気が必要な感じの、マニアックな店主は、まったく変わってない。
すごいのは、店頭に置いてあるだけのぬいぐるみやカピカピになった雑誌や漫画、ホコリだらけのおもちゃ類が無造作にある。
それがすべてたったの10円だが、どう見てもゴミにしか見えないので、誰も買わない。
10円で買う人なんていないと思うし、ただでもいらない。その横に『不法投棄は、やめてください』という看板があるので
なんかとてもシュールな光景に見える。どっちがゴミだかわからないというか、これらも不法投棄されたものではないかと
思うようなものばかりである。しかも、雨が降ってもそのままで、雨ざらしの状態。それを10円とはいえ、売るという根性がすごい。
こんなとこに店を出しても誰も気が付かないし、誰も買わないだろう。それよりもネットで売った方が高値で売れるし
何より、店内がきれいになる。どこから仕入れてくるのかわからないけど、秋のバラ苑のときよりも、確実に物が増えている。
これ以上、増えたらどうするんだろう…… てゆーか、奥にもまだまだ物がある。火事になったら、それこそ一大事だし、
ものすごく価値があるものがもったいないことになるので、そうなる前に、ナントカした方がいいと思う。
そんなおもちゃ屋さんを見に行くのも、バラ苑ならではの楽しみ二の一つなのです。(^_^)
では、今日の川柳です。明日は、天気が悪そうだけど、どうなるんだろう……
『飛行機の ハンドル握る チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:日曜日・晴れ

さて、初めての土日を迎えたバラ苑ですが、今日は天気がいいので、お客さんもたくさん来てくれた。(^_^)
バラのほうもかなり咲いてきたので、カメラを持って人たちにとっては、絶好の日かもしれない。
まだ、満開ではないけど、それでも初日から見たら、かなり咲いてる。
そうなると、毎度御馴染みの皆さんたちがやってくる。それが『バカップル』の皆さんたちである。
今年のバラ苑にもやってきました。見てるこっちが呆然とするような人たちである。
さらに、コスプレしてくるレイヤーの皆さんたち。そんな人たちを見るのが、楽しみでバラ苑に来るようなもんです。
女装と男装はもちろんだけど、メイドルックの人たちや、アニメのコスプレしている人たちも少なくありません。
また、外人さんも今年は多く見られるようになりました。外国には、こーゆー花の公園てないからね。
それにしても、やっぱり、いつも楽しませてくれるのは、バカップルだよね。
そーゆーことは、ウチでやれって……(笑) 後は、本格的なカメラとアイテムを持ってくる人たち。
だけど、バラを撮っているのか、女の子を撮っているのか、よくわからない。(笑)
そんな人たちも、みんなお客さんだからね。こっちは、買ってくれれば、それでいいんだけどね。
さて、明日もがんばってバラ苑に行こうと思います。では、今日の川柳です。
『亀に乗り そのまま沈んだ 浦島太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:土曜日・晴れ

今日のバイトは、掃除の仕事です。四人で半分だから、結局、15時くらいに終わってしまった。
いろいろと突っ込みどころがある職場です。(笑) 早く終わったので、帰宅して洗濯して掃除する。
バラ苑が始まってから、昼間はずっとバイトなので、洗濯する時間もない。
家の片づけをやらないといけないけど、やってる暇がない。てなわけで、一時休止状態になった。
とは言うものの、部屋を少しでも広くしないといけないので、ちょっとずつでもいいので
時間が出来たら、片付けるようにした。まずは、手始めに下駄箱から整理する。
扉を開けたら、靴がパンパンに詰まっていた。(笑) 中には、何十年も履いてないものや
タグが付いたまま一度も履いた形跡がない新品まであったが、一番驚いたのが『カビが生えた革靴』があったこと。
唖然とするやら、一瞬、手が止まったね。(笑) 腹が立ったので、全部まとめて捨ててやった。
すっかりきれいになった下駄箱。そこに自分の靴を仕舞ってみたけど、ぼくの靴って、全部で5足しかないんだよね。(笑)
これはこれで、少なすぎると思う。てなわけで、きれいになった下駄箱の中もスカスカである。
とりあえず、下駄箱と玄関は、スッキリしたかなと思う。もちろん、まだまだ捨てるものはあるんだけどね。
それと、花瓶てどうやって捨てるんだ?? 割れ物なのか、瓶なのか、燃えるゴミなのか、燃えないのか、よくわからん。
いろいろとわからないことだらけなので、役所に聞いてみようと思う。では、今日の川柳です。
『何気なく 鼻を触ると 取れちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月10日:金曜日・晴れ

春のバラ苑も今年最初の週末を迎えます。とは言うものの、相変わらず、バラがイマイチです。
何とか、五分咲きくらいにはなってきたかなって言う感じですね。
さて、今度のバラ苑も、いつもの皆さんと半年振りに再会しました。
まずは、花屋のお姉さんと社長の皆さんたち。『バラ苑より、こっちのバラのが満開ですよね』というのが
最近の挨拶みたいになってきてます。それくらい、今のバラ苑は咲いてないってことです。
んで、ボランティアのおじさんやおばちゃんたち。花の手入れをしている人たちですね。
『寒い日が続いたからねぇ』というのが、挨拶になってます。
駐車場の整理をしている人たちと警備の皆さんたちとも、久しぶりの再会です。
『だいたい、整備をしてないから、雨上がりは田んぼだもんな。せめて砂利くらい引いてほしいね』と
愚痴を言うのも変わらない。確かに、地面は雨が降るとドロドロになる。役所のほうは、視察にも来ないから
いくら陳情してもやってくれないという話です。困ったもんだね。
もちろん、いっしょに売店をやってる皆さんたちも、いっしょです。(^_^)
Tさん、U子嬢、C嬢、F嬢、そして、社長といつもの面子です。今回は、昼間のバイトを辞めたので
ほとんどぼくは、毎日のようにいるようになりました。これから、楽しい毎日が続きそうです。
では、今日の川柳です。明日は、最初に土日だから、忙しくなるかも……明日は、いないけどね。
『姉さんの 結婚相手が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月9日:木曜日・晴れ

今日は、バイトが終わった後は、いつものマスク役員会でした。
いつもは、月末にやるのに、今月は月初めです。理由は、役員会の理事を担当されている『御近所様の誕生日』だから。
そりゃ、みんなで盛大にお祝いしないとダメですよね。我らが御近所様の聖誕祭を盛大に祝おうということになりました。
んで、いつものイタリアンのお店で、役員の皆さんたちが集まって、パーティーになりました。(^_^)
まずは、お誕生日おめでとうございます。m(_ _)m これからもよろしくお願いします。
てなわけで、楽しいお酒で乾杯してあとは、楽しいトークに終始満足して、お開きとなりました。
毎回、この役員会の飲み会は、楽しいもんです。(^_^) それぞれが話のネタには困らない人たちである。
マスクの話し、今のプロレスの話し、ほとんどが放送禁止的なネタなので、聞いているだけで楽しい。
今後とも付き合っていきたい皆さんたちです。来月も楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。日記の内容が短いのは、ほとんど書けない話だからなので、ごめんなさいね。
『赤ちゃんの 胸についてる 四次元ポケット』 では、明日もお楽しみに。

5月8日:水曜日・晴れ

いよいよ、本格的にスタートしたバラ苑です。始まって二日目ですが、バラが二分咲き程度なので、客足が心配されます。
それとは別に、今回のバラ苑は、始まって早々に問題が発生しました。
ウチの売店の前に、花屋さんがバラを売っています。それが『バラジャム』とか『ローズウォーター』とか、花以外のものを
売り始めました。これが、ウチら側としては、ケンカを売られたようなもんなのである。
これまでは、食べ物と花と、それぞれが売るものを分けて、ちゃんと仲良くやってきたのに、
花屋さんが飲食物を売り始めるというのは、どういうことなんだと……
食べ物や飲み物を売る場合は、保健所の許可が必要なのに、取っているのか??
仲裁に入るべき公園協会も、見てみぬ振りしているので『だったら、ウチも、花を売ってみるか』となるわけだ。
そんなこんなで、早くもアクシデントのスタートとなりました。先行きがかなり不安である。
先にケンカを売ってきたのは、向こうなんだから、買ってやるよって言う、姿勢もちょっと大人気ないけど
これじゃ商売を邪魔されたようなもんだからね。やられっぱなしってわけにもいかないっていうことのようです。
これから3週間、どうなるんだろうね…… では、今日の川柳です。
『外科手術 移植された カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月7日:火曜日・晴れ

いよいよ、今日からバラ苑が開園します。(^_^) 今日が初日だから、張り切って行って来ました。
すでに顔馴染みになった警備員さんに挨拶して、バイクで頂上までひとっ走り。
すると、見えてきたのが、バラ苑です。ところが、信じられないことに『バラが咲いていません』。(笑)
見渡す限り『緑色』なのです。赤やピンク、白や黄色のバラが咲いていません。
葉っぱばかりの緑色。ほとんどがつぼみの状態だったりする。こんなんで、開園していいのか??
咲いてないのに、お客さんは来るのか?? という、不安一杯で、今年の春のバラ苑がスタートしました。
そして、予想通り、初日は暇でした。(笑) そもそもバラが咲いてないんだから、お客さんは来ないよね。
でも、初日から満開になるよりは、ずっといい。いきなり満開だと、後は散るばかりだから、そのほうが困る。
これから三週間、毎日少しずつ咲いて、予想だと来週の土日が満開になるとのこと。
だから、毎日来るリピーターの人たちには、リアルタイムで花が咲いていく様子を見られるので、楽しいと思う。
そうは言っても、人が来ないと、暇だよね。特に売店はね。(笑) しかも、微妙に寒いので、
ホットコーヒーしか売れない。(T_T) アイスや冷たいお茶なんて、暑くないと売れないよね。
てなわけで、ぼくは、この日はほとんど出番がありませんでした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そうは言っても、明日から、バラ苑に付きっ切りだから、がんばらなきゃね。(^_^)
『なぜだろう 忍者がぼくを 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。

5月6日:月曜日・晴れ

コンビニのほうも、いよいよ新店がオープンするとかで、忙しくなってきました。
その準備のために、社員さんたちも大忙しです。一番大変なのは、アルバイトがいないということ。
いまどき、コンビニに応募してくる人って、少ないよね。コンビニ店員の大変さは、みんな知ってるもんね。
そうなると、大変なのは、社員さんがずーーーーっと出ないといけない。
長時間労働なんてもんじゃない。休みなんてない。家にも帰れない。という日が続くわけです。
せっかく入っても『こんなはずじゃない』って、すぐに辞めちゃうバイトさんも多い。
オープンまで、あと二週間なのに、果たしてどうなることやらって感じです。
ぼくも手伝いに行きたいけど『自分のバイト先のコンビニが、大変』なので、それどころではない。
人のお店を手伝っている場合ではないと言うことです。(笑) 
さらに、新店の場所が、立地条件的には、最高な場所なのである。
ありゃ、朝が特に忙しくなるよ。通勤する人で溢れるからね。目の前の信号が変わると同時に
お客さんが来ることは、予想できるもん。ぼくのバイト先は、住宅街だから、朝は平和で静かだけど
駅前だからね。絶対平和じゃないよ。(笑) 想像しただけで、行きたくなくなるね。
ホントに、バイトをかけ持ちしてると、バイト先の話には、ネタが尽きないね。
では、今日の川柳です。明日からのバラ苑は、がんばってくるよ。(^_^)
『寝坊して ときどき開かない 自動ドア』 では、明日もお楽しみに。

5月5日:日曜日・晴れ

何はともあれ、早く10連休が終わってほしい。こんなに連休がつらいと思ったことはない。
それが10日も続くって言うのが、今のぼくの立場では、理解できない。
それが、明日でやっと終わる。もう、正直言って、ホッとしてます。(^_^)
『やっと終わるのか』というのが、正直な感想です。m(_ _)m 連休なんて大っ嫌いだよ。
そして、連休が終わると同時に、春のバラ苑の季節がやってきました。
今年もバラ苑でバイトするよ。バラ苑のバイトが、実は一番楽しくて好きなのです。(^_^)
んで、立ちそば屋のバイトは、一時休業に入る。バラ苑に行くから、そば屋のバイトはお休みなのです。
今日が、そば屋のとりあえず最後になる。火曜日から、バラ苑だからね。
そんなこんなで、今年もいよいよこの季節がきたって感じで、今からわくわくしてます。
では、今日の川柳です。果たして、バラは、咲いているのでしょうか……
『10連休 終わるとそのまま 夏休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月4日:土曜日・曇り

今日は、掃除のバイトである。今日から、毎週になりました。
文字で解説すると難しいけど、隔週で100の仕事を、毎週にして50ずつに分けるようになった。
それを四人でやるわけです。仕事量が半分になったけど、毎週やるってことは、
はっきり言って、楽になるわけだ。場合によっては、早く終わることだってある。
急いでやったら『午前中で終わる』時だってある。(笑) そうなると、給料のほうはどうなるのか??
毎週出るんだから、隔週よりもらえるお金は多くなるよね。だけど、早く終わったら、その時点で終わりなのか??
早く終わっても、その日の給料は保証してくれるのか?? という問題が出てきたわけですが、
それについての説明は、ありません。(笑) 聞いても返事は保留してばかりで、どうにもならんらしい。
そんなこんなで、こっちはこっちで、いろいろと大人の事情があるらしいですね。
どこの職場も大変だなぁと、自分のことながら、感心するしかないです。
こればかりは、考えても自分じゃ、どうすることも出来ないから、なるようにしかならないということだな。
では、今日の川柳です。いよいよ来週から、バラ苑が始まるよ。楽しみです。(^_^)
『うつ伏せで プールに浮いてる ミッキーマウス』 では、明日もお楽しみに。

5月3日:金曜日・晴れ

今日は、ご存知Jリーグの売店のバイトに行ってきた。相変わらず、大忙しでした。m(_ _)m
一番忙しいのは、開場してからキックオフまでの3時間なのです。
試合前が一番混雑するわけです。今年になってから、保健所からの指導が厳しくなりました。
それが、イマイチ理由がよくわかりません。一番変わったところは『ビールの売り方』です。
売店内で売る場合は、店員さんがコップに注いでから、お客さんに渡す。
でも、売店は売店でも『屋根がない売店』では『お客さんが自分で注がないとダメ』。
要するに、空いた缶を客席まで持ち込ませないようにするためらしいけど、
そんなの普通に店員が回収すればいいじゃん。お金を払っているのに、ビールを注ぐのはセルフかよ。
てなわけで、酔っ払ったお客さんからクレームが来ることもある。
なので、ビール売り場を『売店の中』に入れることにした。そうすれば、店員さんが注ぐことができる。
いろいろ面倒なことがあるけど、お役人様の言うことには、従わないと商売できなくなるからね。
てなわけで、野球場の場合は、ほとんどが『背中にビールの樽を背負って』売る形になったよね。
昔みたいに、缶ビールを持って紙コップに注いで渡すようなことは、なくなりました。
だから、Jリーグもそうすればいいのに、実は、それってすごくコストがかかる。
ビールの樽を冷やすのが、大変なこと。ビールが冷えてなかったら、それこそクレームがくるし、売れないもんね。
サッカー場の場合は、樽を冷やす巨大な冷蔵庫がない。設備の問題だね。
いろいろと大人の事情ってのは、あるもんだなと、感心します。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今日も疲れました。m(_ _)m
『電線に クジラが三頭 止まってる』 では、明日もお楽しみに。

5月2日:木曜日・曇り

昼間は雨だったけど、夜はいくらか天気になって、よかった。
2日連続で雨の中行くのかと思うと、それだけでうんざりするからね。(笑)
それはそれとして、急遽、交代で夜勤をやると、今日もバイトのハシゴが3個もある。
夜明け前から、深夜まで、よく働くよね。いつになったら、こんな生活が終わるのかね??
そんな話はおいといて、ウチの親が特養に行ってから、一ヶ月が経とうとしている。
週に一回くらいは、面会に行ってるわけですが、あーゆーところに入ると、
体は元気だけど、頭の方のボケるのがいくらか早くなってる気がする。
会っても、同じことしか言わない。(笑) 特に話すこともないんだけどね。
週に一度でも面会に行く家族って、実は少ないらしいです。
ぼくの場合は、バイクで近いから行けるけど、遠方の人はなかなか行かれないですよね。
しかも、肝心の親は、どんどんボケてくるし、足が遠のいていくのも仕方がない。
一ヶ月に一回でも来る人は、まだいい方らしい。ぼくだって、仕事の都合や雨が降ったりすると
わざわざ行かなくなるからね。今のところは、週に一度は行くようにしているけど、
回数も減ってくるかもしれないですね。そうならないように、がんばって通ってみるつもりだけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、連休中だけど、ぼくはいつもと同じなのは、ちょっと虚しい。
『父さんが 大統領に 立候補』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:水曜日・雨

今日から夜勤が二日続くわけですが、順番で責任者になってしまった。
交代したのに、よりによって面倒臭い責任者とは、巡り会わせが悪い。(T_T)
それが、2日連続だからね。しかも、天気が悪いって、もっと運が悪い。
こんなときに限って、こんなことになるとは、思わなかった。
しょうがないと諦めてがんばります。m(_ _)m
それにしても、どこの職場もそうだけど、高齢者と怪我人や病人が多くて
ただでさえ人が足りないので、フリーの立場の人たちの出番がやたらと多くなる。
それを穴埋めするために、社員を3人も回してきたのに、バイトにやらせるってのは
何のための社員なのか、意味がわからんです。(笑)
んじゃ、社員さんは、何のためにきたのか?? 何しに来たんだって……
そんな愚痴が、バイトさんたちの中から出てくるのも、仕方がないですね。
それはそれとして、今日と明日はがんばります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『横綱の 首に首輪の 痕がある』 では、明日もお楽しみに。
戻る