過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:火曜日・雨

今日も火曜日がやってきました。バイトが三つもかけ持ちする、一番忙しい曜日です。
だけど、ちょっと朗報があります。深夜のバイトが一つ減ります。(^_^)
ホントなら、4月中になくなる予定だったのに、一ヶ月延長することになった。
それが、やっと、5月中になくなることが決まった。あと、一ヶ月がんばれば、
夜中の仕事が一つ減るので、夜も寝られるようになります。(^_^)
後ちょっとだから、がんばれるよ。だけど、社長のことだから、
『やっぱり、これからも続ける』なんて言い出すこともありえる。
それだけは辞めてほしいです。気持ちはわかるけど、もう無理だもん。
てゆーか、それをやめれば、みんなが楽になるんだから、いい加減にして欲しいです。
では、今日の川柳です。それにしても、この雨はどうにかならんのかね……
『なぜだろう 毎回当たる 宝くじ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月29日:月曜日・晴れ

連休は、いかがお過ごしですか?? ぼくは、いつもの変わらずバイトしてます。m(_ _)m
とは言うものの、今日は、朝と夜だけなので、昼間は時間があるわけです。
でも、連休中なので、買出しにもいけないし、役所なんかは休みだし、
いつも言うように、月曜日が祭日なのは、とてもイヤなんです。
なので、昼間は、家の片づけをしているところです。
とは言うものの、開かずの扉を開けると、いろんなものが出て来る。
見たことないものばかりで、仕分けからしないといけない。それが難しい。
捨てるものと売るものに分けることが始めるけど、どれが売れるのか判断が出来ない。(笑)
てゆーか、物がバラバラなので、種類ごとに分けないといけないよね。
一人でやると、大変なんだよ。まるで、遺品整理か引っ越し作業しているみたいだね。
少しずつこつこつやるよ。では、今日の川柳です。
『やる気出た 転職先が 宇宙警察』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月28日:日曜日・晴れ

気がつかなかったけど、世間は、10連休なんだよね。(笑) 全然気がつきませんでした。m(_ _)m
情けないったら、ありゃしない……(T_T) 第一、ぼくに10連休なんて関係ないからね。
ずーーーーーっと、バイトだもん。休みなんて一日もありません。
休みがある人が、素直に羨ましいと思うけど、だからといって、休みがほしいとは思いません。
強がりですよ。だけど、10日も休んだから、体がおかしくなると思う。
毎日、何して休むか、考えたらネタがなくなるし、頭がおかしくなると思うんだよね。
それなら、バイトしていたほうが、ずっと楽しい。負け惜しみですよ。
でも、それが正直な気持ちです。10日も休んで、皆さんは、なにをするんですか??
10日も休んで、そんなにすることがあるんですか??
きっとあるんだろうけどね。だから、ぼくみたいに、ない人は、休まず働くんです。
半分、やけくそだけどね。(笑) 働けることの幸せを実感しながら、毎日バイトしてます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、なんか連休中の日曜日は、なんか違う感じだね。
『連休が 明けたらそのまま 夏休み』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月27日:土曜日・雨

せっかくの休みなのに雨ってのは、神様は、ぼくにいじわるをしているとしか思えない。m(_ _)m
貴重な休みなのに、洗濯ができないというのは、とてもイタイのである。(T_T)
外出するにしても、この天気では、行く気もないし、買い物すら行きたくない。
とはいえ、冷蔵庫の中は、空っぽで何もない。(笑) 米とビールしかないって言うのは、
いくら一人暮らしとはいえ、余りにも侘しい。なんかおかずくらいは、買ってこなきゃと思うけど
まず、買い物に行く気が起きないのと、何を買ったらいいのか、何も思いつかないということ。
何を作ろうかとか、考える気分でもない。スーパーに行っても、何を買っていいかわかんないってのは
違う意味で、ダメ人間だよね。(笑) 食べるのも面倒臭くなるって言うのは、雨が続くのが悪い。
だから、特に何か調理しなくてもよくて、安いものを買ってきました。
それが『豆腐』である。(笑) パックから開けて、しょうゆを掛ければ、食べられる。
これまた、休日の食事にしては、かなり淋しいというか、貧乏すぎて笑えない。
こんなんだから、休みが嫌いなんだよね。こんな日は、むしろバイトしていたほうが楽しい。
余計なことを考えなくていいし、体も動かすし、休んでいるよりずっと健康的だよね。
そんなわけで、早く天気がよくなってほしいと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、最後の休みが終わってしまった……
『なぜだろう 俺の背中に プロペラが』 では、明日もお楽しみに。

4月26日:金曜日・雨

雨が続くねぇ…… 2日も続くと、うんざりするよ。(T_T)
真夜中に、バイト帰りに雨の中をバイクで帰るときが、心の底から憂鬱になります。m(_ _)m
そういえば、傘を刺すということが、最近はまったくしなくなりました。
カッパは着るけど、傘は刺さないというのが、ぼくの日常では、当たり前になってきました。
ちょっとくらいの雨なら、傘も刺さないしね。これも、メキシコで生活していた習慣が身についたのかもしれないね。
どこに行くんでも、最近は、バイクだから、雨のときはカッパを着るのが当たり前だし、
傘を刺して行くくらいなら、濡れてもいいやとか、だったらバイクで行こうとか、
そう思うようになりました。だもんで、傘を必要としないわけです。
ビニール傘の一本もあれば、事足りるわけですよ。立派な傘なんていらない。
どうせ刺さないんだから、ビニール傘で十分なのです。折りたたみは、バイクでの出先で必要だから
一番小さいサイズのを持っているけど、それだけですよ。(笑) 傘が二本しかない人って
たぶん、いないと思います。雨の日のおしゃれの一つで、傘も大事なアイテムだけど
傘に気を使うことなんて、きっと考えないと思う。もっと、おしゃれなセンスがないとダメですな。
では、今日の川柳です。明日は、たぶん、今年最後の休みになると思うので、ゆっくり寝よう。
『晩飯が ふりかけだけで もう5年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月25日:木曜日・雨

雨はイヤだねぇ…… 嫌いじゃないけど、好きでもないというのが、正直な感想です。
少し前は、雨の中でもバイトにバイクで行くのも、全然余裕でした。
だけど、今は、すごく憂鬱な気分で、出社拒否になりそうです。
これって、心に余裕がないのか、ストレスなのか、よくわからないけど、なんかそんな気がします。
もっとも、傘を刺して、満員電車に乗るよりは、ずっといいけどね。(笑)
これから、梅雨になったら、何日雨の中をバイクで走るんだろう……
バイクだって、雨より天気のいい日のが、調子はいいからね。
大雨の日に、バイクで無理して行って、途中でエンジンが止まりそうになったからね。
どちらにしても、雨より晴れのがいいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『かげ踏んで そのまま動けず もう2時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:水曜日・曇り

水曜日になると、ホッとするね。サラリーマン的に言えば、週の中日だけど、個人的に言えば、
『バイトが、一つしかないから、楽な曜日』である。こんな感想を持つことが、ダメなんだけどね。m(_ _)m
仕事の切れ目がないというのは、なれたけどやっぱり、一日くらいは休みがほしい。
だいたい、何の用事も予定もないのに、休むというのが、ぼくには納得できない。
毎週、必ず、土日が休みになるという、2連休が強制的にやってくるというのが、納得いかないのである。
何かしら、予定があるとか、用事があるなら休んでもいいけど、結局、ダラダラしてるだけという人のが
多いと思うし、それが現実でもある。『だったら、休まないで、仕事しろよ』と声を大にして言いたい。
んで、用事があったときに休めばいい。何もしないで、ゆっくり体を休ませるとか、
ちゃんと休まないとダメとか、言う人もいるけど、そんなの絶対にぼくには、理解できない。
バイトの身分だから、休んだらお金にならないから、そーゆーことを言ってる人は、休んでも経済的に支障がない
安定している会社員とか、公務員の皆さんたちである。ぼくとは、住む世界が違うんだね。
だから、バイトをしている人は『休んじゃダメなんです』。ぼくは、そう思っているけどね。
間違っているので、否定してくれて構いません。m(_ _)m なんか、病的だねぇ……
では、今日の川柳です。かなり疲れてきているようなので、日記を読んでる皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m
『帰るたび 家族が一人 増えてくる』 では、明日もお楽しみに。

4月23日:火曜日・晴れ

魔の火曜日である。今日は、バイトを三つ掛け持ちする日なので、夜明け前から起き出して、寝るのは深夜である。
こんなのも、もう慣れたよ。(笑) こんなのが普通の日常になると、異常が普通に感じるから不思議である。
眠いのは変わらないけど、人って、一日くらい寝なくても生きていけるんだね。
なんか、違う意味で、自分の体で生体実験しているみたいに感じる。
実感としては、痩せるには『食べないより、寝ないほうが痩せる』気がします。
一日くらい食べなくても人は死なない。さらに、一日食べなかったからといって、痩せるわけではない。
それに引き換え、一日寝ないと、思った以上に痩せる気がします。
もっとも、これって、人から言わせると『痩せたのではなく、やつれた』ということなんだけどね。(笑)
だから、三日くらい寝ないほうが、痩せるんだよ。ダイエットとしては、かなり間違っているけどね。
ぼくは、ダイエットする気はないんだけど、結果的に痩せる一方である。
食べるときは、ちゃんと食べてるんだけどね。朝食は、毎朝必ず食べてます。
しかも、朝の4時に……(笑) 早すぎるって…… m(_ _)m だけど、4時に起きて食べておかないと
次は、いつ食べられる皮からないからね。昼食時間なんて、そもそもないんだから、食べてる暇もない。
そんな感じで、毎朝、きちんと朝の4時に朝食を食べるようになってから、ある意味、健康になったかもしれない。
よい子は、真似しちゃダメですよ。(笑) では、今日の川柳です。
『火星まで 二泊三日で 行ってきた』 では、明日もお楽しみに、m(_ _)m

4月22日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、コンビニのバイトには間に合ったけど、寝る時間はありませんでした。(T_T)
ホッとしたけど、バイト中も眠くてたまらなかった。m(_ _)m
何とか3時間のバイトを終わらせて、帰宅してゆっくり座っていたら、いつの間にかそのまま寝落ちしてしまう。
ハッと、気がついて目が覚めたら、すでにお昼を回っていた。疲れてたんだねぇ……
ホントは、午前中から部屋の掃除と片づけをするつもりだったのに、午後になってしまった。
慌てて片づけをして見る。相変わらず、ゴミ屋敷だから、どこから手をつけていいのかわからないけど
がんばって物を捨ててみる。それにしても、40年も同じところに住んでいると、物が増えてるねぇ……
当たり前といえばその通りだけど、それにしたって、何でこんな物をって言うのが、ゴロゴロ出て来る。
しかも、ほとんど未使用である。使えばいいのに、元が貧乏性の親だから、仕舞ったまま使わないんだね。(笑)
だからといって、自分が使えるかというと、使えないものばかりだから、どうすることも出来ない。
タオルや皿や食器なんて、もう要らないしね。(笑) 捨てるにしても、どうやって捨てたらいいのかわからないし
こりゃ、本格的に役所に相談するしかないかもしれないですね。今度、聞いてくるよ。
では、今日の川柳です。それとは別になるけど、物を捨てるのって、ちょっと楽しくなってきた。(笑)
『秘密だが オレのマイカー 空も飛ぶ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:日曜日・晴れ

いよいよ今日から深夜のバイトが始まりました。初日に行ってから、二週間も間が空くと、忘れるよね。(笑)
もう一度、教えてもらいながら仕事をして見る。感想としては『よくわからないで終わった』である。
二週間も空いたあとの2日目だからね。わからなくて当然かもしれないけど、さらにこの日は『選挙』があった。
だから、通常とは違う体制でやるとのこと。しかも、2時間も残業をすることになった。
初心者にして、いきなり通常とは違うことをやらせれて、ますますわからないよ。
選挙とはいえ、日が悪いよね。(笑) 選挙結果が出ないと、新聞が印刷できないので、
結果が出るまでずーっと待機。んで、やっと結果が出てから印刷が始まるから、そりゃ、四時までかかるよね。
この後、早朝でコンビニのバイトに行くんだけど、こんなんで間に合うのか??
そんなこんなで、この日は、おろおろしながら、他の皆さんの後についていくのが精一杯でした。m(_ _)m
正式には、来週の日曜日から、ちゃんと教えてもらえそうです。では、今日の川柳です。
『夕食前 毒見をしている おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月20日:土曜日・晴れ

今日も清掃のバイトに行ってきたわけですが、隔週にするのか、毎週にするのか、相変わらずどっちつかずの
返事ばかりの本社のお偉いさん。はっきり返事をするといってから、すでに四ヶ月が経過。
てゆーか、去年のうちに話をつけるって言ってたのに、結局、もう4月だよ。(笑)
それが、やっと進展したというか、決まりました。結局『毎週でお願いします』ということになった。
5月からだけどね。(笑) 正直言って、個人的な話をすると、毎週になると『休みがなくなる』のである。
丸々一ヶ月間で、丸一日休みという日がなくなるわけだ。ぼくとしては、きついんだけど
隔週のバイトだと稼げなくなるから、経済的な話をすると、毎週のが都合がいい。
他のおじさんたちも、毎週のがいいというので、これで話が決まりました。
そりゃ、そーだよね。『毎週』ってことで募集して、応募して、採用されたのに
現場に着たら『隔週』って、話が違うもんね。ある意味、詐欺だもんな。(笑)
隔週じゃ、お金にならんもんね。そんなこんなで、毎週ということで、話がまとまりました。
これでよかったと思うけどね。ぼくの休みはなくなるけど……(T_T)
では、今日の川柳です。いろいろあったけど、やっと決着してよかったよ。
『ぼくんちの 屋根でモスラが 孵化してる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月19日:金曜日・晴れ

あと10日くらいで、平成が終わるようで、テレビや新聞では、いろいろと特集されている。
僕にとっても平成は、振り返るといろいろあったねぇ…… だって30年だもん。
皆さんだって、30年前は、どうしていたか、覚えていますか??
ぼくは、すでに社会人になっていたけど、どこで仕事をしていたのかは、まったく記憶にありません。m(_ _)m
あの頃から、決まった仕事に就いていなかったのかもしれません。
申し訳ないけど、覚えてないんです。たぶん、ホテルかハンズにいたかもしれないけど、
その辺の記憶がとても曖昧です。そんな昔のことなんて覚えてないよね。(笑)
何か特別なことでもあれば、記憶に残るけど、何も覚えてないってことは、特別なことはなかったんだろう。
皆さんの平成は、どんな時代でしか?? 個人的には、やっぱり、昭和の方がいろいろと記憶にあります。
生まれが昭和だからといえばそれまでですけど、平成の時代より、昭和のがいろんな意味で
良くも悪くも記憶に残ってますね。もっとも、平成は昭和の半分だからね。
果たして、次の時代は、どうなるんですかね?? いい時代になるといいね。(^_^)
では、今日の川柳です。それよりも、どうやって、次の年号を迎えるかってことです。
『真夜中に 両目が光る オレの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:木曜日・晴れ

ラパラパのネタが偏っているというご指摘はあると思うよ。だけどね、バイトばかりでネタがないんだよ。
最近は、御近所様や友だちとも飲みに行ってないし、女王様と愉快なゲボクさんたちとも会えてないし
家に帰っても、寝る時間もないから、書くことがない。
せっかく一人暮らしになって、自由になったのに、これじゃ、余り意味がないよねぇ……
一人になって、淋しいなんて感じる余裕もなくて、テレビも見ないし、家のトイレを使うのも久しぶりだもん。
自炊はやってるけど、料理を作る気力もないから、ご飯にふりかけだもん。(笑)
パンにチーズを乗せて焼くだけとか、卵なんてしばらく買ってない。
少し前は、おかずは何を作ろうかとか考えていたけど、考えるゆとりもないんだもんね。
困ったもんだよ…… (T_T) 誰かと暮らすとか、考えたこともあるけど、今のままじゃ部屋が片付いてないから
友だちを呼ぶことも出来ない。せめて、一部屋くらいは片付けないとね。
そんなわけで、今年中に一回くらいは、片付くといいなぁと、希望的観測です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今夜もがんばって、夜勤に行ってくるか……
『古着屋で 安く買った ライダーベルト』 では、明日もお楽しみに。

4月17日:水曜日・曇り

てなわけで、今日は、ウチの町内は、燃えるゴミの日なので、昨夜の夜中にというか、
深夜にバイトから帰宅して、今朝まで片づけしてました。(笑)
今日は、ビニール袋で9個もゴミが出ました。果たして、これ全部を持って行ってくれるのか??
とても不安で一杯なんだが、結果は夕方にならないとわからないのが、イヤですね。
帰ってきたら、分別されてなくて、ゴミ袋が家の前に置かれていると、とても凹みます。(T_T)
お願いだから、全部持って行ってください。m(_ _)m と、神様に祈りながらバイトに行った。
んで、夕方過ぎに帰宅すると、きれいになかった。(^_^) 『神様、ありがとう』と、手を合わせました。m(_ _)m
これで、家の仲がかなりスッキリしました。掛けっ放しにしていた服も片付いたし、
引き出しの中も半分くらいなくなりました。んで、広くなったので、家具の配置を換えてみる。
とは言うものの、家具だって捨てたいんだよね。とりあえず、邪魔にならないところに変えるだけ。
すると、開かずの扉が開くようになった。開けてビックリ、バッグが雪崩のように落ちてきた。
『これ、全部捨てるのか???』 と、思うと気が遠くなったね。(笑)
今日は、見なかったことにして、開かずの扉を閉じてみた。あとは、来週だね。
では、今日の川柳です。それにしても、最近のラパラパは、バイトとゴミのネタしかないね。
『免停で 歩いて向かう 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月16日:火曜日・晴れ

火曜日は、バイトを三つかけ持ちだから、一週間で一番大変な一日かもしれない。
それでも、暇よりはいい。忙しい方が自分的にも健全な気がする。
少し前は、骨折して何も出来なかったときがあったからね。そのときを思うと、今のがいいよ。
暇で時間を持て余すことのきつさは、今でも思い出すね。
それに比べれば、寝る時間がないくら忙しいってのは、幸せかもしれない。
決して、働くのが好きとか、仕事が好きってわけではない。暇なのがイヤなのだ。
一人っ子だから、一人でいるのは、決して嫌いじゃないし、退屈なときの時間のつぶし方は
下手じゃないと思うけど、何もできないってのが、とてもストレスを感じる。
やることがあるというのは、とてもうれしいと思わないといけないね。
そんなこんなで、今夜もがんばって夜中までバイトしてきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。最近、お酒も飲んでないし、たまには酔っ払いたいねぇ……
『真夜中に 毎日届く 恐怖新聞』 では、明日もお楽しみに。

4月15日:月曜日・晴れ

コンビニのバイトを終えて、朝から家の片付けに夢中です。(笑)
仕分けとか面倒だし、考えながらやっていたらきりがないので、とりあえず片っ端からゴミ袋に詰めてみる。
都合7袋詰めました。それだけで、部屋の中が足の踏み場がなくなりました。
それでも、タンスや引き出しの仲が少しはきれいになりました。それでもまだまだある。
やっぱり、一軒家の40年て言うのは、物が増えてますねぇ……
まだ、一階の一部屋も終わってないのに、この有様じゃ、2階まで片付けるまで何年かかるかって感じ。
やりながら思うけど、片付けってのは、考えている時間が長いってこと。
だけど、一度やり始めたら作業が止まらなくなる。勢いって大事だね。
やる気より勢いだよ。(笑) それと、片づけしていると、目移りしてくる。
今は、ここを集中的にやらなきゃいけないのに、片付けているとあっちもこっちもやらなきゃという感じで
アチコチ手を付けたくなる。そうなると、制限なくなってキリがないし終わらない。
だから、今日はここだけをやるという感じで決めないと、永遠に終わらない。
家の中がある程度スッキリして、隙間が出来たら、次をやればいい。
ぼくしかいないんだから、限界があるし、とてもやりきれないからね。
とにかく、今は、少しずつでもやっていくけど、いつになったら終わるのか、ゴールが見えないです。
では、今日の川柳です。たまには、飲みに行きたいなぁ……
『引っ越した 家の地下室 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月14日:日曜日・晴れ

日曜日でも、立ちそば屋は、それなりに忙しいのです。コンビにもそうだけど、常連さんは多いよね。
決まった時間に決まったものを食べに来る人たちは、顔を見ればメニューもわかるようになりました。
そんな人たちは、決してぶれたりしない。たまにはカツ丼とか食べればいいのに、そんなことはしない。
立ちそば屋にきて『いつもの』って、注文するのは、決してカッコよくはない。
なんかこだわりがあるのかね。それだけ毎日きているって言うことだもんね。
そんなお客さんたちは、決してお金がないわけではなくて、他に行くところがないってことなんだよ。
他にも飲食店はあるけど、入りずらいんだよね。(笑) それと、昼食に時間をかけたくないのと
昼食を何にするかってことを一々考えたくない。そんなことに頭を使って、悩みたくないらしい。
そのてん、立ちそば屋に来れば、何も言わなくても、いつものそばが出てくるから、楽だよね。
立ちそば屋って、すごく便利かもしれないね。実は、カウンターの裏には、そんなお客さんたちの注文表が
何人も書いてあります。まるで『指名手配の写真』みたいに似顔絵つきで、貼ってある。
だから『いつもの』って言われても、それを見れば何を作ればいいのかすぐわかる。
ホントに特殊な人たちがたくさん来るので、仕事してておもしろいかもしれないですね。
では、今日の川柳です。だけど、4月になって、かなりホッとしてるよ。5月はどうなるんだろう……
『屋根裏に 五人家族が 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月13日:土曜日・晴れ

最近、電車の掃除にしょっちゅう行ってる気がするけど、それは気のせいではない。
仕事があるのはいいんだけど、バイトのおじさんたちが休みすぎでしょ。
高齢者とか怪我人とバイトの掛け持ちをしている人が多いから、仕方がないけどね。
ぼくの出番が多いってのは、自分的にはお金になるからいいけど、土日はきついんだよね。
掃除する本数は同じなのに、人が少ないから、大変なんですよ。
やってみてわかったのは、電車によって狭かったり、掃除がやりずらかったり、いろいろだね。
東急は、比較的きれいだからいいけど、某電鉄の電車は、車両間のドアが重くてきつい。
網棚も見えづらいし、通路が狭いのがイヤだね。各車両によって、全然違うもんね。
鉄道ファンには、比較が出来るので楽しいと思う。(^_^)
そんなこんなで、やっと一週間が終わりました。m(_ _)m 明日もバイトだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。そろそろ平成も終わりに近づいてきたけど、ぼくはどうなるんだろうね。
『UFOの 免許を持ってる オレの父』 では、明日もお楽しみに。

4月12日:金曜日・晴れ

寝る時間があったりなかったりするのは、いつものことだから別にいいんだけど
やっぱり、体力的にきつくなる年齢です。それも仕方がないんだけどね。
そもそも体力がないんだから、ダメだよね。(笑) 体育会系じゃないので、
何事もそんなにがんばれません。m(_ _)m それでもバイトをいくつもかけ持ちしてるんだからすごいと思う。
それはそれとして、親が特養に入って、一週間です。まずは、部屋を片付けないといけないんだけど
どっから手をつけていいのか、わからなくて困ったもんです。(T_T)
ゴミの仕分けって、やってみると『これは、燃えるゴミなのか??』とても、判断に迷う。
ビニール袋に詰めればいいってもんじゃないらしいからね。(笑)
だけど、ビデオテープなんかを燃えるゴミに出したら、全部持って行ってくれたし
逆に、人工芝を出したら、持って行ってくれなかったり、よくわからんのですよ。
これから、ゴミの分別も勉強しないとダメなのかね。(笑)
では、今日の川柳です。とにかく、少しずつでもがんばります。
『じいさんの 白髪抜いたら 自爆した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:木曜日・晴れ

今日から、新しいバイトを始めます。某A新聞の印刷所での夜勤です。近所にあるのは知ってたけど
中に入るのは初めてなのです。そんなこんなで、時間に行って、初めてなので契約書を書いてから
仕事をしながらいろいろ教えてもらいました。新聞てこうやって作ってるんですね。
てゆーか、印刷が始まると、耳栓しないとうるさくて会話が聞こえない。
何万部って翌日の朝刊を刷るんだからね。そりゃ、大変だよ。
んで、ウチらの仕事は、試し刷りしたものとか、インクが滲んだり、裁断されてなかったり
売り物にならない新聞をまとめたりすることがメインのようです。
こんなんで、こんなに高い時給をもらっていいのか、ちょっと悪い気がします。
印刷が始まらないとウチらのやることがないので、それまでは待機と言うか休憩です。
終わるのは、だいたい夜中の2時を過ぎるけど、初めてとはいえ、終わるタイミングがよくわからないですね。
これからいろいろ教えてもらいながらやるけど、週に一度だから、翌週まで時間がありすぎて忘れちゃうよ。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、夜中の仕事って、好きだねぇ…… 好きでやってるんじゃないけどね。
『人を見て 緑に変わる 信号機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月10日:水曜日・雨

なんか、夜勤の日に限って、雨が降ってるよね。雨運がないねぇ……(T_T)
こんなときに限って、夜勤なんてすると、ほとんど三日くらいまともに寝てない。
食事だってろくなもんを食べてないし、痩せるわけだよね。(笑)
久しぶりに体重計に乗ったら47キロでした。まさか、こんなになっているとは思わなかった。
一人暮らしになると、食事も余り自炊しなくなるね。かと言って、外食するほどお金はないから
簡単な料理しか作らなくなる。そりゃ、栄養のバランスとか、カロリー計算とか、やってる場合じゃない。
とにかく、すぐに出来て、すぐに食べられるもの。味なんて、ドーデもよくなる。
食べる時間があれば、寝ないといけないので、食事に時間をかけていられない。
やっぱり、こんな生活は、間違っているよね。食事は楽しい時間のはずなのに
なぜか、ちっとも楽しくない。だって、オカズがふりかけとたくわんだけじゃ、話にならんでしょ。
料理は、好きだから、作ろうと思えば作るけど、作る気が起きない。
食事をおいしく食べるのって、気持ち的にゆとりがあるときじゃないと、食欲も出ないもんだね。
料理を繕うとか、食事をしようとか、そーゆー気力がない。
なんかすべてが病んでいる気がする…… やっぱり、ぼくはダメなのかな……
では、今日の川柳です。飲みにも行ってないから、肉なんてご無沙汰だよ。情けないねぇ……
『歯磨きの 色が緑で カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月9日:火曜日・晴れ

さて、何度も言うけど、一人暮らしが始まりました。特養の費用は、親の年金で賄える。
借金返済の目処もたった。夏前には、完済することだろう。
だから、これからは自分のことだけを考えて生活すればいい。
今までみたいに、朝、昼、晩、夜勤なんて、そんなハードなバイトをいくつも掛け持ちしなくてもいい。
二つくらいバイトを減らして、少しは自由な時間を作ることも悪いことではない。
十分すぎるくらいバイトしてるから、二つくらい減らした方がいいと思った。
ところが、減るどころか、増えてしまうという逆の展開になった。
当然、寝る時間も休みもない。のん気に飲みに行く時間もない。こんなはずじゃなかったのに……
つーか、親と暮らしていたときより、ハードになってる気がする。(笑)
日曜日の夜の10時から夜勤に行って、月曜日はバイトの3本立て、火曜日も3本立て。
ふとんで寝るのは、火曜日の夜勤が終わった夜中の3時だからね。
48時間くらい寝ないでバイトするって、どっか間違っている。
一時間とか仮眠くらいはするけど、横になって寝るわけじゃないからね。
火曜日の夜勤の帰りなんて、歩きながら寝てるからね。(笑) 気がつくと自然に寝落ちしてるもん。
眠いわけだよね。(笑) こんな生活は、絶対無理でしょ。どう考えても、こんなのできるわけがない。
こんな生活が、後何ヶ月とか、何年も続くと思うと、絶対5年も生きられないよ。(T_T)
早死にするよね。寝てないんだからね。(T_T) こんな生活から抜け出さないとね。
親の次は、自分の問題だね。これからどうしよう…… では、今日の川柳です。
『マスクして 素顔を知らない 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月8日:月曜日・雨

今日は夜勤だから、雨が降るとイヤなんだよなぁ…… 歩いて行かなきゃいけないから、遠く感じるんだよ。
最近、復活したキックボードで行くつもりだったけど、雨が降ったら走れないから、今日は歩くしかない。
さて、2年ぶりに復活した電動キックボードである。ヤフオクで、充電器を落札したことから始まる。
まさか、出品されているとは思わなかったので、発見したときは、速攻で入札しました。
ところが、充電器だけでは動かない。バッテリーがないとダメなのだ。
今までのバッテリーは、ずっと充電してなかったので、すでにお亡くなりになっていて
充電できなくなっていた。てなわけで、今度は、バッテリーを探したわけです。
しかし、どこにもない。いろいろサイトを探し回って、見つけたけど、これが輸入物だけに
注文しても手元に来るまで、一ヶ月以上かかった。長かったねぇ……
配達されて、早速充電して、キックボードに取り付けて、2年ぶりにスイッチを入れてみる。
すると、動くじゃないか!! (^_^) 二年前のあの頃を思い出すね。乗ると楽しい電動キックボードが
見事に復活して、久しぶりにうれしい気持ちになりました。m(_ _)m
これから、これに乗ってどこに行こうかな…… とりあえず、バイト先までの通勤用にしよう。
では、今日の川柳です。親は特養に無事に入れたし、電動キックボードが復活したし、いいことが続くね。(^_^)
『天国で のんびり暮らす 火星人』 では、明日もお楽しみに。

4月7日:日曜日・晴れ

バイトを終えて帰ってきたら、近所のおばちゃんがやってきた。『どうせ捨てるなら、服を頂戴』と
言うので、好きなだけあげた。すると、ほとんど全部持って帰った。(笑)
『こんなにもらってどうするの??』と、思わず口から出てしまうほどでした。
サイズとかデザインとか、そんなの関係なく、部屋にあった服をありったけ持って帰った。
ぼくとしては、ゴミに出す手間が省けたからいいんだけど、そんなもんまで持って帰るのかと
ちょっとドン引きしたのは、正直な感想です。m(_ _)m ガランとした部屋を見渡すと、
服が大量にありすぎていたことがよくわかった。買ったきり、一度も着てない服もあったし
10年以上前の服もあった。こんなの一生着ないもんね。(笑) 
特大のビニール袋で都合8個分で、ギュウギュウ詰めにしたからね。
とりあえず、服は処理できたとして、次は、玄関の靴と傘だね。
履きもしない靴が大量にあって、下駄箱に納まりきれないんだからね。
そこに10本以上も傘がぶら下がっているから、下駄箱の扉が開かない。(笑)
もはや、開かずの扉と化した下駄箱を開けてみたら、やっぱり、一度も履いてない靴が大量に見つかった。
捨てるのはもったいないけど、どうすることも出来ないので、袋に詰めてリサイクル屋さんにもって行く。
ほとんどお金にはならなかったけど、捨てる手間は省けたからこれはこれでよかったと思う。
さて、次は、どこを整理するかだ…… タンスの引き出しからだろうなぁ……
では、今日の川柳です。少しずつでも部屋が広くなっていくのは、いいよねぇ(^_^)
『流れ星 いっしょに記憶も 流れてく』 では、明日もお楽しみに。

4月6日:土曜日・晴れ

だけど、業者ってのは、早いね。一昨日特養に行ったばかりなのに、すぐにベッドの回収に着たからね。(笑)
邪魔だから、早く回収してほしかったから、これはこれでよかったんだけどね。
んで、ベッドを解体して運び出したら、ベッドの下からいろんなもんが出てきた。
ビックリするくらい、いろんなものが出てきた。飲み残し飲みず、飲み忘れた薬、下着や服など
ゴミも驚くくらい出てきました。こんなに溜め込んでいたとは、思わなかった。
なんて感心している場合じゃないので、とにかく片付けないといけない。
そんなこんなで、とにかくビニール袋に詰め込んだら、なんと7個分もあった。(笑)
こんなにゴミが出るとは…… こりゃ、先が思いやられる。(T_T)
こりゃ、一気に短期間で処理することは不可能だね。やっぱり、少しずつ、時間をかけてやっていくしかない。
この先も大変だねぇ…… 自分のことながら、呆然とゴミ屋敷と化した部屋を見ると、不安しかない。
とにかく、ちょっとずつでもいいからがんばって捨てていこうと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。まずは、一部屋ずつ片付けることにするので、何はともあれ服だよね。
『ばあちゃんが ビキニで鏡を見たら ひび割れた』 では、明日もお楽しみに。

4月5日:金曜日・晴れ

昨日の続きである。帰りは、一人で帰るわけですが、行きがタクシーだったので、帰りは自力で帰らないといけない。
こんなとこから一人で帰るのなんて初めてだから、どうやって帰ったらいいのか、ちっともわからない。
とりあえず、バイクで着た道を思い出しながら山道を下ってみると、バス停があったので、ホッとする。
しかし、バスが一時間に二本しか来ない。(笑) しかも、行ったばかりで次のバスまで、40分もある。
さらに、行き先が、全然違って、武蔵小杉まで行ってくれない。途方にくれるとはこのことです。
とにかく、幹線道路に出るまでとぼとぼ歩いてみる。しかし、バス停はあっても、小杉まで行かない。
思い切って、帰りもタクシーに乗って帰ろうと思った。だけど、今度は、タクシーが通ってない。(笑)
昼間の平日に、タクシーが走ってないわけだ。とにかく、タクシーを待ち続けて、30分以上も立ったとき
たまたま通りかかったタクシーに乗ることが出来て、無事に自宅に着いた。今日はいろいろあるなと思った。
自宅に戻ると、まだ夕方前なので、今までお世話になった、ディサービス先に行って、御礼をしてきた。
とにかく、これで、長い一日が終わった。ホッとしたよ。明日は、レンタルしていたベッドの回収に着て
部屋が少しは広くなるだろうと思う。んで、夜になってから、某U氏を誘って飲みに行く。
親が特養に入っている先輩なので、いろいろ聞いてみようと思った。
入所したときの苦労とか、その後の面会のこととか、職員さんとの付き合い方とか
いろいろレクチャーしてもらいました。ホントに参考になったよ。ありがとうございます。m(_ _)m
これからも困ったことや、わからないことが出来たら、相談に乗ってください。
それにしても、長い一日でした。グッタリしたけど、ガランとした部屋を見ると、ホントに独りぼっちになったことを
実感できるね。これが現実で、これからこんな暮らしになるのかと思うと、余韻に浸っている場合じゃないね。
これからも大変なんだから、気を抜かないようにがんばります。では、今日の川柳です。
『電線に クジラが三頭 止まってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月4日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、朝になって、早朝バイトを速攻で終わらせて、帰宅する。
ケアマネさんも到着する。荷物をまとめて、出発準備をしているが、タクシーが来ない。
そんな時、近所のおばちゃんが最後のお別れにやってきた。話が長い。(笑)
気持ちはわかるけど、もう行かなきゃいけないので、その辺で切り上げてほしい。
それなのにタクシーが時間になってこない。こんなはずじゃないのに……
時計を見ながらイライラする自分でした。m(_ _)m そんな時、様子を見に外にいってみたらタクシーが止まってた。(笑)
着てんなら、連絡しろよ。ずっと待ってたんだから…… そんなこんなで、荷物をタクシーに詰めて
ケアマネさんとオカンと3人で出発。到着する特養は、三日前に新規オープンしたばかりなので
ナビにも出てこない。タクシーのお兄さんは、ちょっと困りながら、以前説明会に行ったときの道順を
説明しながら不安しかない道中を走り続ける。タクシーなら30分で着く。
が、着いたのは、特養の裏だった。(笑) 裏からじゃ、階段を使わないといけないんだよ。
何はともあれ、無事に着いたからよしとする。少し早く到着したけど、職員さんたちも快く迎えてくれました。(^_^)
ここでケアマネさんとはお別れ。後日、改めて御礼に行くことにする。
これから寝起きする部屋に案内される。2階の四人部屋でとても広くてきれいである。
まずは、持ってきた荷物の検査。着替えなら日用品まで、すべて写真に撮る。
盗難防止のためとのこと。そこにぞろぞろといろんな人たちがやってきて、代わる代わる挨拶と説明を受ける。
職員さん、担当の看護婦さん、医者の先生、リハビリの介護し、ボランティアの皆さんなどなど
一人ずつ話を聞かされるけど、たぶんオカンは、まったくわかんないと思う。(笑)
それがすむと、ぼくと職員さんとで、書類のチェックと今後のことの話し合い。
とにかく、長かった。すべて説明を受けなきゃいけないのはわかるけど、こっちは素人だからね。(笑)
それでも、どうにか無事に終了して、親とお別れして、ぼくは帰宅する。ホントにお疲れだよ。
日記も長くなるので、続きは明日のラパラパをお楽しみに。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ホントに長い一日だけど、まだ、半日しか終わってないんだよ。
『棺おけの 中から聞こえる 咳払い』 では、明日もお楽しみに。

4月3日:水曜日・晴れ

今日が、自宅で過ごす最後の一日ということになります。でも、本人は、まったくそんなふうには思ってないようです。
明日から、ぼくは一人暮らしになる。それは、親だって同じことだからね。
今後の自分の生活のことを考えると、不安しかない。
だって、日本で一人暮らしをしたことないからね。ずっと、ウチから出たことないしね。
メキシコでは、一人暮らしはしてたけど、日本では初めてのことだからね。
これから一人で生活していけるか、不安しかないけど、自由があるんだからね。
まだまだ気を抜かないで、現実になるようにがんばっていきます。
決戦は、明日の木曜日だからね。無事に入所できるように祈っていてください。m(_ _)m
では、今日川柳です。準備も万端だし、あとは、明日の天気がよくなることだけです。
『暗闇で 両目が光る オレの姉』 では、明日もお楽しみに。

4月2日:火曜日・晴れ

いよいよカウントダウンなわけですが、今はすでに気持ちは、あさってです。
役所からの通達で、ギリギリとはいえ『要介護3』に戻れたことで、一気にラストスパートって感じです。
ケアマネさんとディサービス先の職員さんと、最後の話し合いをする。
結局、明日が最後のディサービスということで折り合いがつきました。
もう三年くらい通っているからねぇ…… ディサービスも長かったね。
いろいろ問題もあったけど、とにかく明日で卒業だからね。それだけでもホッとしてます。
とは言うものの、本人は、明日が最後だということを微妙にわかっていない。
特養に行くのも、一泊二日くらいのつもりで、すぐにウチに帰って、今まで通りディサービスに通うつもりでいるからね。
そこらへんの事情は、もうわかんないかなぁ…… 明日が最後なんだから、今までお世話になってきた職員の皆さんや
同じような通所者の皆さんたちに、最後の挨拶が出来るといいんだけどね。本人は、そんなつもりはないんだから
きっと今までと同じようなつもりなんだろうね。目処が立ったというだけでも、うれしいです。
では、今日の川柳です。うれしいなんて言ってはいけないのかもしれないけど、今の正直な気持ちなんです。
『焼き鳥を 一人で食べてる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月1日:月曜日・晴れ

今日から四月です。少しずつでも、明るい未来が見えてきたような気がします。
これが気のせいでないことを祈りたいです。まずは、何はともあれ、木曜日に親の特養入りがある。
無事に入所できることだけを祈ってます。m(_ _)m 最近になると、親の方も覚悟を決めたのか
入ることを承諾したようなことを言ってます。この期に及んでごねるようなことがなくてホッとしてます。
それも、子供を思う親の心境なのかもしれないですね。理由はともかく、そう思ってくれると助かる。
少し前は『何で、ウチだけ特養に入れないんだ』とか言って、ずいぶんひねくれてたもんです。
それが、ある日突然、入れることになって、気持ちがずいぶん前向きになりました。
今考えれば、ウチの親が特養に入るのって、ある意味奇跡みたいなもんです。
ウチの親より介護度が進んでいる人がたくさんいるのに、ぼくの場合はすんなり入れることになったわけで
ホントにありがたいと思う気持ちで一杯です。m(_ _)m ぼくが考えるに、やっぱり親の状況に加えて
家の経済状態と介護する自分の体調のことが、ずいぶん大きかったと思います。
そう思わないと『緊急性を要する』なんて記載はないもんね。親より、ぼくのほうに緊急性があったのかもしれない。
そーゆー意味では、ぼくが手帳を持てたのは、とても大きいわけです。
ここに来るまで、ホントにいろんなことがあったけど、今は、結果オーライってことで、
すべて水に流して、新しい気持ちになろうと思います。(^_^) では、今日の川柳です。
『なぜだろう 影が見えない おばあさん』 では、明日もお楽しみに。
戻る