過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

2月28日:木曜日・雨

雨は、嫌いじゃないけど、濡れるのがイヤですね。雨だから、濡れて当たり前なんだけどね。
何はともあれ、今日で2月も終わりだね。一月が酷かったから、2月は少しはいいことがあるかと思っていたけど
楽しいこともあったけど、立ち直れないこともあって、やっぱり大変でした。m(_ _)m
人によっては、平凡で、波がなく、平穏無事な毎日がいいという人もいるし、そんな日々をすごしている人もいる。
それがその人にとって、平和と感じるのなら、それでいいわけです。
ぼくも平和なのが一番だけど、ぼくの平和は、そんな平穏無事な平和ではなく、
何が起きるかわからない、スリル満点で、飽きることがない、想定外の毎日が、平和なのです。
そーゆー意味では、今の現状は、とても『平和すぎる』ということです。
波が激しすぎるし、いい時と悪いときの差が違いすぎて、頭も体もついていけない。
さらに、想定外のことが毎日のように起きて、毎回頭が真っ白になってしまう。
『とにかく、落ち着こう』と思えば思うほど、心臓がドキドキしてくる。
こんなことじゃ、心臓だってついていけないから、いつか止まるぞ。(笑)
そんなこんなで、いつも言ってることだけど、3月は少しはいい事が起きるように祈りたいです。
では、今日の川柳です。それにしても、少しずつだけど、暖かくなってきているようです。
『計ったら 鼻毛の長さが 2メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

2月27日:水曜日・曇り

今は、一日に一つしかバイトがないのが、珍しいという毎日です。それが当たり前です。
水曜日は、週に一度の『バイトが一つだけ』という貴重な一日なのです。
そんな感想を持っているのが、異常なのです。普段の日は、バイトが二つ以上だからね。
夜勤明けで早朝のバイトだから、寝ない日が2日続いたりします。
この年だと、2日寝ないと顔が崩れていくね。(笑) ヨレヨレになって、おじいちゃんみたいだもん。
ただでさえ、しわが多くなって、おじいちゃんなのに、さらに老けていくね。
やっぱり、睡眠は大事だね。2日で一時間しか寝てないってのは、もはや睡眠じゃないもん。
仮眠でもないよね。だから、椅子に座ると、勝手に目が閉じてしまう。
なので、四六時中、スマホでタイマーをかけておかないと、そのまま爆睡しちゃう。
朝じゃないんだよ。昼間でも、夜でも、ちょっと時間が空いたときは、仮眠したまま爆睡しちゃうから
バイトに遅刻するので、常にタイマーをかけておくようにしました。
こんな生活は、続くわけがないけど、続けていくしかないってのは、つらいねぇ……
とりあえず、今日は水曜日なので、早めに寝ます。明日も早朝からバイトだからね。
では、今日の川柳です。そんなときに限って、急なバイトで呼び出しがないことを祈ります。m(_ _)m
『かくし芸 ピアノが上手な バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。

2月26日:火曜日・雨

今日は、前に所属していた、エキストラ事務所のマネージャーさんの誕生日ということで、
久しぶりに当時の皆さんたちが集まりました。すっかり現場ではご無沙汰なので、こんなときしか会えないのが
かなり残念ですが、たまに会えるだけでも、うれしいです。(^_^)
お互いに近況を話してみると、現場の仕事もすっかり少なくなったようです。
マネージャーのT嬢は、今は孫がいる、おばあちゃんになって、仕事の合間に手芸で忙しいようです。
若いおばあちゃんだと思います。(^_^) そんなこんなで、お酒も進んで、いろんな話をしてみると
何年振りの再会のベテランエキストラのTさんは、昔とちっとも変わらない。
たまに会うのもいいもんですね。ウチら的な話になると、どうしても昔の話になるけど
当時は、過酷だったのに、今は笑って話せるんだもん。不思議な出会いと仕事が多かったね。
また、みんなで集まりたいですね。たまには、こうして昔の話をするのもいいもんです。
そんな話が出来る人たちが回りにいることだけでも、ぼくは恵まれている環境だということに感謝しないとね。
では、今日の川柳です。それにしても、この天気はどうにかならんのですかね??
『大変だ 口座に入ってた 国家予算』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月25日:月曜日・晴れ

今日は、今年最初の手芸部での買出しでした。いろいろとバイトで忙しくて、時間が取れなくて誘えなかった。
お馴染みのK口ユッケ嬢と、同行して、今年最初の買出しである。
今日は、去年からの宿題だった、ランチでタンタン麺を食べるということからスタートしました。
日暮里では有名なタンタン麺を食べながら、今日の予定を打ち合わせ。
まずは、トマトからスタートして、いろいろ見て歩く。最近は、合皮がなくなって、皮が増えてきました。
てなわけで、日暮里界隈を散策しながら、次は、浅草橋に移動。お馴染みのパーツ屋さんめぐりである。
それにしても、日暮里といい浅草橋といい、今は昔のイメージがまったくないですね。
繊維街とか人形や皮問屋とかではなく『グルメの街』になってしまった。
最期は、久しぶりの浅草のヒモ屋さんに行ってみる。いろいろ注文を確認しながら
色と長さを打ち合わせをして見るけど、結局、カタログをもらうだけでこの日は終了。
今日は、たくさん歩かせてすみませんでした。m(_ _)m 2万歩くらい歩いたみたいで
ユッケ嬢は、すっかり疲れてしまったようです。次回は、もっと時間に余裕を持って
買出ししましょう。本日は、ホントにお疲れ様でした。これに懲りずに、次回もよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。その後、僕は、夜勤なんだけど体力が残っているかな……(笑)
『お宝を 返して回る ルパン三世』 では、明日もお楽しみに。

2月24日:日曜日・晴れ

誰でも年を取れば多少はボケてくる。それは、ウチの親を毎日見ていれば、わかる。
だけど、職場ともなれば、ボケてるからという理由だけでは、すまない話でもある。
仕事は仕事だからね。客に迷惑がかかったり、お店に影響があったら、それはまずいわけだ。
そうは言っても、壊滅的に人がいないのでは、年だからといって、クビにもできない。
例えボケているとはいえ、いないとシフトに穴が開いて、他の人に負担が増える。
仕事が出来る出来ないは関係ない。誰でもいいから、いないといけない。
人の配置を考えてないので、頭数だけいればいいということなのですね。
なので、ボケちゃっていても、仕事に影響があっても、休ませるわけにはいかないという事情がある。
だから、いっしょにやってる人が大変だよね。仕事以外に、その人の世話もしないといけないんだからね。
二重に疲れるよね。そんな現場のことをわかっていても、どうすることも出来ない。
代わりの人がいないんだから、どうしようもないというのが、現状なのです。
どこの職場もそうだけど、人手不足だよね。だからといって、特別給料がいいわけでもないから
募集しても応募者が来ない。大変ですわな、経営者ってのは…… 同情しないけどね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりに買出しだから、楽しみにしてます。(^_^)
『火星から 今日も届いた 宅急便』 では、明日もお楽しみに。

2月23日:土曜日・晴れ

遅くなったけど、今年最初のJリーグのお仕事です。久しぶりなので、すっかり忘れてました。(笑)
『何から用意すればいいんだっけ??』なんて感じでした。
それでも、体が覚えているんですな。道具を見ると、勝手に準備をしていました。
今年の売店は、かなり変わってました。いわゆる大人の事情というものらしく、物の配置とか
売店の場所とか、久しぶりにきたおばちゃんは『何があったの??』と、まるで浦島太郎状態でした。
人もちょっと変わったので、いろんな意味で『平和になった』みたいです。(笑)
空気を読める人がきたり、ちゃんと会話が成立できる人や、他人ともコミュニケーションが取れる人など
その場をまとめている人は『なんだか、平和だなぁ』と、感心してました。
それはともかく、今日も忙しかったです。m(_ _)m 毎回思うけど、帰りが大変なんだよね。
2万人を超える人が一斉に帰るわけだから、道は混雑するし、車も自転車も通れない。
飲みに行こうにも、お店はどこも満席。ホントに大混雑で、ウチに帰るまでが大変なのです。
今日から、本格的にJリーグも開幕して、果たして今年はフロンターレは、連覇できるのでしょうか??
では、今日の川柳です。それにしても、今日もぐったりでした。ちょっと寝よう。
『弟の 結婚相手が セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月22日:金曜日・晴れ

それにしても、自分の将来は、決して明るくないと思うと、気分的にも落ち込んでくるので
そんなことは考えないようにしようと思う。それはそれとして、不思議な出会いと言うのは、何も人に限ったことではない。
物に関して、最近はそれを特に感じる。探しているときは、出てこないのに、探してないときに出てくる。
これを不思議と思わずに、なんて説明したらいいんだろう……
何気なく、ヤフオクを見ていたら、ずっと探していたバッテリーの充電器を見つけた。
試しに買ってみると、あっさり落札。安かったし、ダメならダメで諦めもつくという感じである。
んで、届いてみたら、ちゃんと動いたのでまずは一安心。で、バッテリーに充電してみると
全然ダメでした。要するに、何年も動いてなかったので、バッテリーが死んでたんですね。(T_T)
てなわけで、充電器だけではどうにもならないので、今度はバッテリーをなんとかしようということになる。
ところが、肝心のバッテリーがない。どこも売り切れというのは、何かあったとしか思えない。
あんなバッテリーが完売するわけがない。(笑) 謎が謎を呼ぶ、バッテリー完売の状況です。
今後の進展はあるのでしょうか…… では、今日の川柳です。
『柳の木 風があるのに 動かない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月21日:木曜日・晴れ

さて、今日は、マスク役員会です。月に一度の会合は、楽しいお酒を飲む会です。
いろんなことがあったので、この日くらいは、楽しく過ごしてきました。
集まってくれた皆さんに感謝です。m(_ _)m マスクの展示会が終わっても、こうして集まれるというのがいいですね。
個人的に、こんな繋がりは、大事にしていこうと思っています。
ぼくには、いろんな知り合いがいるけど、こんなマスクの人たちとは、長い付き合いだなとおもう。
長い人じゃ、20年くらいの付き合いがあるからね。メキシコで会った人もいるし、プロレス開場で合う人もいる。
なんにしても、こんなコアな集まりに参加できるというのが、うれしいです。(^_^)
また、来月も集まれるとうれしいです。ちなみに今日は、余り飲み過ぎてないからね。(笑)
では、今日の川柳です。2月も後半になって、これからも忙しくなりそうです。
『神様が ちょっとミスって 今日も雨』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月20日:水曜日・晴れ

一日明けて、半分泣きながら、ケアマネージャーに電話しました。(T_T) お先真っ暗だもん。
これからどうしたらいいのか、何をしたらいいのか、どうなるのか、まったくわからないからね。
『気を落とさないでください。再認定の手続きを取りましょう』と、いうことで話し合いをしてきました。
ザックリ言えば、不服申し立てというこてで、役所の認定に納得してないので、再認定してもらおうということです。
かかりつけの医者の診断書を書き直してもらう。健康診断のやり直し。それが認められる頃には
晴れてぼくも、違う人になっているので、介護する方にも問題があるということだから、
『もしかしたら、要介護3』になるかもしれないという、一縷の望みというか、藁をもすがる思いです。
それでも、要介護2のままだったら、諦めるしかないです。m(_ _)m そうなったら、大袈裟じゃなくて
ぼくは、昼間のバイトを辞めて家にいるしかないわけです。ホントに、自分がそんな立場になるとは
今でも夢にも思いませんでした。この先、どうなるんでしょうか…… では、今日の川柳です。
『朝ごはん 卵を割ったら 孵ってた』 では、明日もお楽しみに。

2月19日:火曜日・曇り

ちょっと雨がパラついている火曜日です。今日は、夜勤明けのバイトの3本立てなので、がんばらないとね。
それはそれとして、覚悟はしていたとは言え、実際に通知が来ると、やっぱり凹みますね。
役所からの介護認定で『要介護2』にされてしまいました。(T_T) 最低でも、現状維持で『要介護3』だろ。
まったく、空気が読めないよね。役所の人ってのは、イメージで感じるのかね??
どう見ても『改善されている』わけがないだろ。要介護で痴呆って言うのは『悪くなっても、よくなることはない』というのが
常識だし、当たり前なんだよ。まさかの要介護4になることはあっても『要介護2』になることはないんだよ。
これで、この春から、決まりかけていた特養の入所は、ご破算になった。(T_T)
徳用は、要介護3が前提だからね。要介護2になったら、ダメだもんね。
そうなると、いよいよ『介護離職』が現実的になってきた。要介護2になったら、今までみたいにディサービスにも通えない。
自宅で一人いる時間が多くなるので、誰かが見ていないとダメなわけだ。薬の世話とか、食事の世話とかしないといけない。
昼間の仕事を辞めて、自宅介護しないといけないとなると、バイトに行ってる場合じゃない。
とは言っても、バイトを辞めたら、経済的に破綻するのは、目に見えるわけで、どちらしてもウチは崩壊するわな。
まったく、役所の人は、どこに目がついてるんだかねぇ…… 介護する方の身にもなってほしいよ。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今は、目の前が真っ暗です。(T_T)
『床下に 静かに住んでる 地底人』 では、明日もお楽しみに。

2月18日:月曜日・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、遠足に行って着ました。(笑)
女王様が、お客さんたちと神奈川某所に日帰り旅行で、ハイキングに行くので
ウチらは、その下見を兼ねて、お付き合いするという、今回はちょっと変わったことをしてきました。
平日の昼間だというのに、観光客が多いです。やはり、観光の名所ですね。
案内板にしたがって、歩いてみたわけですが、イマイチ、よくわからず迷子になる。(笑)
遊歩道を歩いているのに、どう見ても『住宅街』だし、ホントに合ってるのか、不安になる。
しばらく歩くと、いきなり山道になる。・やっと、ウォーキングらしくなってくるけど、景色がイマイチ。
さらに歩くと、城跡の公園に出る。ここまで来ると、人も多く、ジョギングしている人もいるし
ベンチでお弁当を食べている一段もいる。そんなのを見ながら、降りて行くと、ホントに山道に出る。
周りは、気に囲まれて、誰もいない。それじゃってことで、やっぱり、撮影が始まる。(笑)
まさか、ここで臨時撮影会をするとは思わなかった。こんな観光地で、よくやるよね。
そんなこんなで、駅まで戻って、軽く食事をして、帰って来ました。
電車の窓から見える景色は、まだ梅も満開ではないので、来週くらいが見頃かなと思います。
参加者の皆さん、今日もお疲れ様でした。m(_ _)m 次回は、ゆっくり楽しみましょう。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、たまには、こんな小旅行的なことも楽しいですね。
『沈んだら 浮かんでこない 潜水艦』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月17日:日曜日・晴れ

昨日のラパラパの続きです。実は、スタンプラリーを終わった後に、某P子嬢と待ち合わせをしてました。
終わったのが、ギリギリだったので、ちょっと待ち合わせに遅れて、すみませんでした。m(_ _)m
某作業所を辞めたことに関して、いろいろ相談に乗ってもらっていたので、その御礼をかねて、
食事に誘ったわけです。んで、都内某所のファミレスで合流して、その後の話もしてみました。
そこでもいろいろ話を聞いてくれて、アドバイスもしてくれました。
なんだか、P子嬢もぼくと同じようなことがあったらしくて、気持ちがわかる気がしました。
他人に期待をしてはいけない。他人を変えようとしてもいけない。その期待を裏切られたり
変わらなかったとしても、相手を悪く思ってはいけない。そこが、ぼくには、わからなかったんですね。
相手は、冷静で、当たり前のことをしているだけで、ぼくは感情的になってしまう。
もっと大人にならないとダメです。そういうことが、よくわかりました。m(_ _)m
ホントは、もっと突っ込んだ話もしたかったけど、過去のことを言っても始まらないからね。
この話は、今日でおしまいにして、次回は映画でも見ようということになりました。
これでよかったんだと思います。てゆーか、そう思いたいんだけどね。(笑) 
では、今日の川柳です。それにしても、昨日の疲れがまだ取れていません。
『ハト時計 たまにサボって 出てこない』 では、明日もお楽しみに。
 

2月16日:土曜日・晴れ

さて、今日は、早朝のバイトを終わらせたら、たまには気分転換してこようと思って
現在もやっている、JR東日本のスタンプラリーに行って着ました。
今回は『名探偵コナン』に挑戦してきました。全部で24駅なので、そんなに時間もかからないと思ったわけです。
実際、やってみると、そうでもありませんでした。なにしろ、よりによって『23区外』だから、いろんな意味で大変でした。
最初は、中央線や武蔵野線だから、順調に出来たけど、午後から青梅線や八高線を始めて見ると
乗り継ぎが悪いし、電車の本数が少ないので、一本乗り遅れると、時間のロスが出来る。
立った一駅のために乗り換えるのって、正直言って、つらいです。(T_T)
そんなこんなで、結局、6時間以上もかかってしまった。最初は、夕方前には終わるかなって言うくらい
楽勝ムードだったのに、いきなり時間的に遅くなってしまった。
それと、コナンだけに人気もあるので、人気のあるキャラクターの駅には、行列がで来てますね。
これからやる人は、平日にした方がいいです。土日は、混雑するよ。
ホントは、グッズが3種類あるので、3回に分けて回るのがベストなんだけど、
ぼくの場合は、時間がなくて、今日しか出来ないので、無理やり一回で全駅制覇しました。
久しぶりに電車を乗りまくって、疲れました。m(_ _)m
その後の話もあるので、それは明日のラパラパに書かせてもらいます。
では、今日の川柳です。こんなことでもなければ、降りない駅とかあったし、ある意味楽しかったです。
『歯が痛い 歯医者に通う 吸血鬼』 では、明日もお楽しみに。

2月15日:金曜日・晴れ

最近は、そば屋がメインの仕事になって着てます。とは言っても、これだけじゃないからね。
はっきり言えば、すべてが副業で本業なんてないと言ってもいいです。
そんなわけで、確定申告をどうやったらいいのかよくわからないので、聞いてくることにしました。
それはそれとして、お金の管理とか、皆さんはきちんとやってるんですよね。
正直言って、お金の管理なんて、ほとんどやれていません。てゆーか、わからないというか
収拾が付かないというか、管理し切れません。月に四回も給料日があって、全部銀行と給料日が違うので
いつ、どこからいくら入金されるのか、いまだに把握できていません。
一ヶ月の総収入額が、いくらなのか、毎月違うし、正確な数字が出ません。
いったい、ぼくは、月の収入って、いくらなんだろう…… 給与明細みてもどう計算したらこの数字になるのか
まったくわからない。ホントにもらっているんだろうか…… たまに銀行に行って、記帳してみるけど
これがどこの給料なのか、書いてないので、わからない。ちゃんと計算してもらえる、会社員の人が羨ましい。
では、今日の川柳です。明日は、午前中だけのバイトなので、ちょっと気分転換をしてきます。
『今日もまた 夜中に届く 恐怖新聞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月14日:木曜日・晴れ

バレンタイデーです。その話は、やめましょう。m(_ _)m
それでも、くれたおばちゃんたちには心から感謝してます。ありがとうございました。(^_^)
そんな話ではなく、夜中の立ちそば屋のお客さんたちは、みんな優しいよね。
店員が一人しかいないから、ちょっとくらい遅れても文句言わないし、ちゃんと待っててくれるもんね。
中には、酔って寝ちゃう人もいたり、こっちは早く終わりたいのに、話が長い人もいるし、
いろんな人がいるけど、比較的いい人ばかりですね。
女性のお客さんもいるし、持ち帰りの人もいるので、実は以外に忙しかったりします。
一人で全部対応するのって、大変だね。最初は、ほとんど暇だから、掃除と売り上げの計算だけって
言ってたけど、やってみると、お客さんも来るからね。アレもこれもってやってると、
一人じゃ対応しきれないですね。そんなこんなだけど、夜もがんばってやってます。
では、今日の川柳です。それにしても、一ヶ月がたちのが早いですね。
『兄さんの お見合い相手が キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月13日:水曜日・晴れ

水曜日は、比較的楽なんだよ。昼間のバイトだけなので、体がとても楽に感じる。
てゆーか、それが当たり前なんだよね。一日に、三つもバイトをかけ持ちしてるほうがおかしいんだからね。
それはともかくとして、明日は一年のうちで、一番ドキドキする日です。特に男性諸君ですね。
バレンタインだからね。僕は、いくつチョコをもらえるんだろうか……
その前に、ぼくの場合は、日ごろからお世話になってる人が多いので、むしろもらうより、あげる方が多い。(笑)
だいたい、バレンタインなんて、学生の頃からほとんどいい記憶がない。
確かに思い出すほどもらったことないからね。(T_T) 食べきれないくらいもらってみたいです。
会社勤めもしてないので、若い女性から義理でもらうこともないしね。
職場のおばちゃんたちから、もらえるだけでもありがたいって事ですね。
では、今日の川柳です。それはともかくとして、二月になったのに、ちっともいいことないです。
『水飲むと 膨張してくる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月12日:火曜日・晴れ

一週間のうちで、火曜日が一番ハードです。夜勤明けで、早朝、昼間、夜勤なので、寝る暇がないです。
なので、火曜日の昼間がとても眠い。昼間のバイトがちょっと暇だと、たったまま寝てしまう。
仕事中に寝ちゃダメなんだけど、眠いもんは眠い。ぼくの特技で、眠くなったら、どこででも寝られること。
ホントに眠いときは、歩きながら寝てるし、信号待ちのほんの数分の間に立ったまま寝てる。
バイクの運転中の居眠り運転だけは、注意してます。だけど、人間は、ホントに眠いときは場所と時間を選ばないね。
体が寝ることを優先しているんだと思います。決まった時間に寝ることがないので、寝られるときは寝る。
ほんの数分でも寝る。そうでもしないと、体が持たない。てゆーか、こんなことしてたら、ホントに長生きしないね。
年なんだから、無理しちゃダメなのはわかっているけど、無理しないと生きていけないんだからしょうがない。
皆さんのように、きちんと規則正しい睡眠を取ってみたいです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ピッチャーの 投げたボールが 200キロ』 では、明日もお楽しみに。

2月11日:月曜日・曇り

電車の車内清掃もやっと段取りを覚えてきました。とはいうものの、番線がいまだによくわかりません。
なんにしても夜中だから、暗くてよく見えないし、足元は危ないし、なれないとダメですね。
自分の担当の電車にたどり着くまでが大変です。広い車庫の中なので、迷子になります。(笑)
線路を歩いていくので、どこをどう歩けばいいのか、なれないうちはダメですね。
てゆーか、改めて下から見ると、電車ってでかいね。それに、電車って長くて広い。
いまや、私鉄も10両編成が当たり前なので、とにかく長い。車掌室から、運転室まで遠く感じる。
出入りも、ドアではなく、運転室の下から入るので、ある意味マニアにとっては、楽しいと思います。
そんなこんなで、今夜も夜勤で掃除してきます。どうか、ゲロだけはないように……m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、最近ハードな毎日だよ。
『スナックで カラオケやってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

2月10日:日曜日・曇り

今夜も飲み会です。この日に集まったのは、久しぶりに上京するJ嬢と楽しい仲間たちです。
久しぶりに会うとお互いに『会ったのいつ以来だっけ??』とか『最後に会ったの3年前の忘年会のときだよね』とか
そんな挨拶から飲み会がスタートしました。(笑) みんなアダルトというか、改造系の皆さんたちだから
他では言えない過激な話がいろいろ出てきます。参考になる話も聞けるし、遠慮なくカミングアウトできる。(笑)
改造家あるあるとか、タトゥと改造は違うとか、ネタ的にはとても話せない話ばかりでした。
昨日に引き続き、現実を忘れて楽しい夜を過ごせました。(^_^) 
少しは、これで元気も出たので、明日からがんばれそうです。
それにしても、みんな年を取ったのに、元気だよね。(笑) それに変わってない。
みんな仕事では、大変だし、ストレスもあるし、いろいろ苦労もあるけど、こうして集まるとそんなの忘れて
好きなことを言って、おいしいお酒を飲んで、うまいもん食って、現実を忘れて楽しい時間を過ごせるのが
とてもいいことだと思います。これからも、たまには会えるといいね。何年ぶりとかではなく、
半年に一度でも、三ヶ月に一度でもいいから、会えるといいなぁ…… では、今日の川柳です。
『雪ダルマ の中に住んでる 雪男』 では、明日もお楽しみに。

2月9日:土曜日・雪

雪が降ってますよ。初雪だね。そんな浮かれる年じゃないんだけどね。(笑)
今日のバイト中も雪が降ってると、帰りがとても心配になりますね。
なにしろ、バイクだからね。雪が一番怖いのが、バイクなのです。
心配していた雪も、夕方にはやんでホッとしました。(^_^)
今夜は、A嬢の誕生日パーティーにお呼ばれして、都内某所のしゃれたレストランに行ってきました。
久しぶりに集まった皆さんたちに囲まれて、ぼくもとても楽しかったです。(^_^)
この数日は、生きた心地がしませんでした。だけど、この日は、そんなことも忘れてたくさん飲んで食べて
終電まで話をしてきました。m(_ _)m 企画してくれた、某Yさん、ありがとうございました。
みんな元気そうだし、変わってないし、何年ぶりに会ったTさんとか、おばあちゃんになって孫がいて、
いろんなものを縫ってるT嬢様とか、ホントに会えてよかった。(^_^)
こんなときしか会えないので、たまにはこうして集まれるといいよね。
暗い気持ちだったけど、この日は、素直に楽しめたし、おもしろかった。
いい人たちに囲まれていることをリアルに実感すると、明日から前を向こうという気にもなりますね。
ホントにありがとうございました。m(_ _)m また、飲み会しましょうね。(^_^)
では、今日の川柳です。ぼくも早く現場復帰したいですね。
『新登場 タイヤが10本 あるバイク』 では、明日もお楽しみに。

2月8日:金曜日・曇り

そんなこんなで、もう考えるのをやめにしました。
だって、誰も助けてくれないし、頼りにもならないし、一人じゃ何も出来ないから
考えるのをやめにしました。どうなってもいいと思うようにした。
結局、なるようにしかならないんだからね。だから、どうなってもいいやってことです。
バイトは辞めないけど、介護もしない。ウチにいるなら、自分のことは自分でしてくれ。
行けるとこまで、行って、それでもダメな時は、死んでも悔いはないということで
ぼくは、そう思って、行くことにしました。前を向いてなんていけないけど、
そのウチ、明るいなんかが見えてくるかもしれないので、それまでは下を向きながらもがんばって
仕事してみようと思います。どうでもいいや…… では、今日の川柳です。
『ボーナスが 現物支給の 八百屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月7日:木曜日・曇り

今日は、いくらか暖かいけど、ぼくの気持ちは寒くて溜まりません。(T_T)
藁をもすがる思いで、ケアマネに電話してみる。『元気出してください』とか言われたけど
元気なんか出るわけないだろ。(T_T) 向こうでもいろいろ話をしてくれるというけど
余り期待できないよね。いよいよ、介護離職かもしれないな……
家にいるようになったら、ぼくは、どうなるんだろう。想像もつかないよ。
今まで、休みなしでバイトしてたのに、急に昼間が休みになるんだからね。
何より経済的に、大ピンチだからな。バイトだから、一日休むと、その日の給料はないんだからね。
こんなときに、社員になっていれば、いくらかでも保障があったのにね。
固定した収入がないってのは、社会的にも信用がないからね。
ホントにどうしたらいいんだろう…… これからどうなるんだろう……
では、今日の川柳です。それはともかく、ぼくもどうなるんだ??
『四畳半 襖の向こうは 異空間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月6日:水曜日・雨

そんなわけで、暗い気持ちをどうしても話したくて、某Y氏に相談しに行って着ました。
特養は、諦めるしかない。でも、普通の有料老人ホームがある。
そこなら、要介護2でも入れるわけですが、問題は、資金だよね。
親の年金の範囲で入れるところがあればいいんだけど、それが難しい。
月々にかかる費用は、安くても入所金が高すぎてとても無理。
気落ちするばかりで、どうすることも出来ない。せっかく、作業所を辞めたことで踏ん切りをつけたのに
今度は、親の介護の問題だよ。よくもまぁ次から次へと悩みが尽きないよね。
一月は、つらかったし、後悔と反省をしていたので、2月は少しは明るくなれると思ったのに
二月もこの分では、悩む毎日を過ごすのかと思うと、凹んでくるばかりです。
霊媒師の先生が、前を向かないと、守護霊様から運が回ってこないといったけど
今の気持ちは、とても前を向いてなんていられません。下を向いて、悪いことしか考えられない。
こんなことじゃ、運も来ないというけど、とても前を向いて歩くことなんて出来ません。
なんでもいいから、明るい兆しがほしいです。では、今日の川柳です。
『去年から 家に居座る サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:火曜日・雨

ついに来ました。役所からの通知が…… 開けてみると、介護認定が『要介護2』になっていました。
覚悟はしていたけど、大ショックです。これで、ぼくの介護離職が近くなりました。
この日は、一日中、そればかり考えて仕事になりませんでした。
ぼくは、これからどうすればいいのかとか、どうなるのかとか、そんなことばかり考えて仕事が手につかない。
4月になったら、特養には入れるかもしれないというところまで、着ていたのに、
それも要介護3が前提だから、この話もすべてがパァーになりました。(T_T)
役所も空気を読んでよ。せめて、現状維持にしてよ。そうすれば、4月に特養には入れる段取りできたのに……
武士の情けってのもあるだろ。どうすればいいんだろう…… お先真っ暗です。(T_T)
では、今日の川柳です。もう、ウチは、崩壊するしかないんだろうなぁ……
『外科手術 胸についてた カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月4日:月曜日・晴れ

てなわけで、今日の早朝バイトに行ってきたわけですが、想像をはるかに超える量の恵方まきが残っていた。
もったいないけど、廃棄処分となりました。m(_ _)m 半額にして売ればいいのに、賞味期限の問題があるので
売ることは出来ません。残念だよね。だったら、店員に分けてくれればいいのにと思う。
昼間は自宅に戻って、洗濯して掃除して、家事をやって見ました。
夜は、深夜の電車の掃除のバイトに行ってくる。この日は、順調に行くと思ったら、
最後になって、汚物があって、終わり間際が大変でした。(T_T)
この時期でも、飲みすぎる人は多いようです。片付ける人のことを思ったら
吐くまで飲まないでください。m(_ _)m 考えてみれば、ぼくも吐くほど飲んだのは、記憶にないくらい過去です。
年が年だから、そんなに飲めなくなったし、吐くほど飲む前に、飲めなくなるね。
眠くなるし、気持ち悪くなるので、それほど飲まなくなりました。ちょっとだけ、大人になったのかね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、寒いよね。2月だし冬だからしょうがないんだけどね。
『滑走路 お祭りやってて 降りられない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月3日:日曜日・晴れ

今日は節分です。バイトがあるので、今年は豆まきには行かれなくて残念でした。(T_T)
その分、ウチに帰ってから、豆まきしました。せめて、今年は、福は内くらい盛大にしないと
気分的にやってられないからね。(笑) てなわけで、例年になく派手にやらかしました。
明日の朝に、豆を掃除するのが大変だぞ。m(_ _)m 皆さんの家では、豆まきしましたか??
一応、お約束なので、やった方がいいかと思います。縁起物だからね。
恵方巻は食べなかったけどね…… コンビニでバイトしてると、ホントにもったいない気がします。
明日の早朝に行って、どれだけ残っているか、想像したくないです。
それはそれとして、福を内に呼び込みたいです。では、今日の川柳です。
『後つける 刑事じゃなくて お庭番』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月2日:土曜日・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、ランチをしてきました。
ぼくのことを心配してくれて、いろいろとアドバイスをもらったり、怒られたり、注意されたり、慰められたり
みんなにも心配かけてたことを改めて実感しました。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
で、夜は夜で、今回のことで親身になって、相談に乗ってくれた、某美容師のR氏と何度目かの飲み会をしてきた。
自分が出した決断は、若干早まったかもしれないけど、自分で決めたんだから、それでいいと言ってくれました。
すると、飲み屋の常連のおじちゃんが、実は法律相談員で、今度の話をすると『まだまだ、手遅れじゃないよ』とか
いい意味でそそのかしてくれたから、ぼくもつい熱くなってしまった。(笑) 
酒の勢いとはいえ、R氏が止めてくれなかったら、マシンガントークするとこでした。m(_ _)m
でも、自分の中では、終わったことだから、手遅れじゃなくても、蒸し返すようなことはしないことにしました。
『イヤイヤ、反撃できるって』とか言わないでよ。(笑) ここの飲み屋さんは、おもしろい人たちがたくさんいるね。
そんなこんなで、久しぶりに楽しい土曜日の夜を過ごしました。(^_^) また、飲みに誘ってください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そういや、明日は節分なんだよね。思いっきり豆をまいて、福を呼ばなきゃ。
『焼き鳥の 串が全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月1日:金曜日・晴れ

今日から、金曜日の昼間もそば屋のバイトをすることになりました。
てことで、お店は違うけど、そば屋はそば屋です。やることはあまり変わらないので、その点は助かります。
何はともあれ、経済的にもホッとするね。(^_^) とは言っても、まだまだ足らないんだけどね。
毎月300時間働いている人には、勝てないよ。ぼくも年末は、今年の目標は、300時間労働って言ってたけど
年が明ける前に挫折しちゃったんだからね。(笑) こんなの話にもならんですよ。
それじゃ、新しい目標を立てなきゃいけない。ってことで、いろいろ考えているんだけど
いい目標がない。なんかないかな…… 300時間労働なんて、夢の彼方だから、実現できないことがわかったし
なんか違うものを考えたいので、何かいいのがあったら、教えてください。m(_ _)m
さて、今日から二月だから、月も改まったし、一月にあったことは忘れで、出直しだよ。
今年は、11ヶ月だと思って、今日から今年が始まったことにしようと思います。
そんなことになるといいんだけどね。(笑) そんなに人生は甘くないからね。
一寸先は闇って、今回のことでイヤというほど、思い知ったから、ちゃんと前を向いて歩いていきます。
では、今日の川柳です。なんか、この一ヶ月で、ぼくというキャラが変わった気がします。(笑)
『お見合いの 相手が可愛い キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る