過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

1月31日:木曜日・曇り

久しぶりの雨が降りました。今日で一月が終わる。こんな一ヶ月を過ごしたのは、今までの人生で初めてでした。
濃厚というか、中身が濃かったというか、感情的になったばかりに、こんな失態をしたことで
きっと、初めて深く反省して、後悔したと思う。取り返しがつかないことをしたので、この償いをしなきゃね。
そんな一ヶ月でした。m(_ _)m 明日からの一ヶ月は、少しはいいことがあるといいと思う。
そのためにも、ちゃんと前向きに生きていかなきゃね。笑って、上を見ないと、いいこともやってこない。
霊媒師の先生も言ってたけど、下ばかり向いていては、いい事を見落とすから、ちゃんと前を向きなさいと
その言葉を教訓に、ちゃんと前を向いていこうと思っています。
二月は、どんな一ヶ月になるのかな…… なんでもいいから、いいことがあるといいな。
そんなに運よくことが進むわけはないんだけどね。(笑) それでも、今できることをやっていかないとね。
今の自分にできることは、ちゃんとバイトをすることだね。今回のようなことをしでかさないように
もっとちゃんとした大人になって、冷静になって、熱くならない事。一時の感情を振り回さないこと。
周りをしっかり見て、他人を羨んだりしないことだね。その辺が、まだまだ修行が足りないです。
では、今日の川柳です。それにしても、つらかった一月がやっと終わるよ。
『火星から 招待状が やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月30日:水曜日・晴れ

明日で一月も終わる。新年早々、今年は、いろいろあったね。
自分のしでかした罪の重さを感じた一ヶ月だったね。ホントに身に沁みてわかった、一ヶ月でした。
2月になったら、運も変わるかなと思うけど、どうなることやらだね。
水曜日は、昼間のバイトだけなので、かなり体力的に楽です。
月曜日の深夜のバイトが、夜中の2時に終わって、火曜日の早朝のバイトが5時から始まって、
3本立てだから、寝る時間がほとんどない。月曜と火曜は、これからつらくなるね。
それでも、バイトがあるだけましだよ。一時は、経済的に大ピンチだったからね。
後先考えずに、バイトを辞めちゃったんだから、自分が悪いとは言え、ホントにしょうがないよね。
こんな思いは二度としたくないです。今回のことは、早く忘れたいけど、たぶん忘れられないんだろうなぁ……
何かにつけて、思い出すと思う。その度に、落ち込んで、暗くなっていくんだよな。
そんなことはしなくないし、なりたくないけど、そんな自分に自信がないから、どうしようもない。
前向きに生きていくと決めたんだから、それを実践しなきゃね。そうじゃなければ、いつか会うときがきても
会わせる顔がないもんね。もし、会う日がきたら、ちゃんと謝って、堂々と会いたいですね。
では、今日の川柳です。明日は一月最後の日だから、ちゃんと締めくくって、二月から出直したい。
『卵から 孵った雛は ミニゴジラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月29日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、返事を出したら、向こうからメールで返事が返ってきました。
それに対しての返事はしません。つい、感情的になって、一言書いてしまうから、最初から返事はしない。
相談に乗ってくれた人たちは、みんな口を揃えて『何も言うな』というのは、正解かもしれません。
ここで返事をしたら、また、向こうも何かしら連絡を取ってくるかもしれない。
なので、ここで切っておくことが必要なのかもしれません。そう思って、返事したいけど、我慢しました。
それでも、気になって仕方がない。これが、今の正直な気持ちです。m(_ _)m
向こうは、ぼくが思うほど気にしてないし、すでにぼくのことなんて忘れてると思う。
仕事で忙しくて、ぼくのことなんて考えている暇はないんだからね。
だったら、ぼくもバイトがあるんだから、いつまでも過ぎたことばかり思ってないで、
目先のバイトに集中して、仕事をがんばった方がいいわけですよ。
そう思って、今日は、バイトの3本立てなので、がんばってバイトしてきます。
では、今日の川柳です。そば屋のバイトをハシゴするのって、なんか大変だよ。(笑)
『多摩川に ときどき出てくる エレキング』 では、明日もお楽しみに。

1月28日:月曜日・晴れ

今日は、バイト終わりに女王様に会ってきました。そこで、最後の頼みでいろいろ話を聞いてもらいました。
『いいから、返事を書いて、それで終わりにしてきなさい』ということで、ぼくも決めました。
突っ込みどころはあるけど、いちいちやっていたらこの話は終わらないからね。
向こうだって、忘れたいだろうし、思い出したくない話だから、早く終わりにしたいと思う。
だったら、向こうを頼りにしないで、こっちから終わりするほうが、いいと思った。
他にもいろいろとやりようはあるけど、ズルズルいつまでも続けてもしょうがないからね。
ぼくの方から、スッパリ終わらせる方がいいと思った。納得してはいないけど、納得するしかないからね。
そんなわけで、返事を出してきました。これで終わりになるといいと思う。
また、何かしらコンタクトを取ってきたら、その時に考えればいい。
そう思えば、少しは楽になれるよ。自己満足だけどね。では、今日の川柳です。
『秘密だが 隣の親父は 子泣き爺』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月27日:日曜日・晴れ

今日は、珍しく早朝のコンビニに行ってきました。普段は平日しかやらないのに、今日はピンチヒッターです。
それにしても、日曜日の早朝は、客が来ないですね。(笑) いつものご近所の皆さんたちも来ない。
出勤途中のサラリーマンの皆さん、近くの工事現場で働く常連さんたちなど、いつもの人たちが来ない。
日曜日だから、休みなんだよね。なので、閑散としてとても静かです。
土日は、初めてだから知らなかったけど、休みの日ってこんなに静かなんだね。(笑)
いつもの職場なのに、なんだか知らない職場に来た感じです。
んで、昼間は、いつものそば屋に行って着ました。こっちは、土日でも昼間は忙しいです。
特に某牛丼屋さんが改装中で休みだから、余計にお客さんが来るわけです。
暇よりずっといいよね。忙しい方が、体にも気持ち的にもいいと思う。
忙しくないと、ついいろんなことを考えてしまうからね。それが、良くないんだよ。
ホントに、この気持ちの持って行き場がなくて、一人でくよくよしている毎日です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、明日は月曜日です。明日がタイムリミットだよね。
『全然ダメ 推理できない 名探偵』 では、明日もお楽しみに。

1月26日:土曜日・晴れ

今日は、工場の掃除のバイトです。それにしても、もうすぐ一月も終わるというのに、まだ、はっきりしない。
隔週なのか毎週なのか、本社もいい加減決めてもらわないと困る。
現場の皆さんたちだけで話し合っても、埒があかない。せっかく、入ってきた新人さんたちだって
募集条件と話が違うんじゃ、辞めちゃうからね。そこらへんは、はっきりさせないと、ある意味、詐欺だよ。
そんな話を休み時間にしてたけど、いったいこの先、どうなることやらって感じです。
それはそれとして、土曜日なんだよね。月曜日には、返事をしないと一月が終わっちゃうよ。
とにかく、早く結論を出して、返事を書かなきゃ…… だけど、どうしてもペンが取れない。
ため息しか出ないけど、ため息なんかしてしゃダメなんだよね。せっかく、前向きに生きていくと決めたんだから
ちゃんと前を向かなきゃいけない。ため息なんてしてたら、いいことなんてないからね。
そんなこんなで、今日から気を取り直して、がんばっていきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とにかく、早く返事を書くことが優先です。
『ぼくんちに スパイが全部で 5人いる』 では、明日もお楽しみに。

1月25日:金曜日・晴れ

不思議な気がする。いつもなら金曜日の昼間は、バイトしてたのに、今日からないんです。
昼間の時間が空いてしまった。深夜のバイトまで、どうしたらいいのかわからない。
休みなんだから、普通に休んでいていいのに、休み慣れしてないから、どうしていいかわからない。
なんかしてないといられないというか、家にいてもなにも手につかない。
洗濯して掃除するくらいしかなくて、早く夜にならないかそれしか思えない。
来週から金曜日の昼間は、どうしたらいいんだろう…… 今から不安だよ。
それに、休みになると、余計なことばかり考えてしまう。考えなくていいことばかり、考える。
これが一番悪いんだよね。だけど、ボーっとしていると、つい変なことばかり考えてしまう。
こんなことなら、なんかバイトしてた方がいいよ。仕事してた方が、よっぽど楽だよ。
それにしても、一月ももうすぐ終わりなのに、答えが出せなくて、返事が書けない。
どうしようって、そればかり堂々巡りだよ。困ったもんだね……
では、今日の川柳です。明日は土曜日。来週中に答えを出さないと……
『玄関を 空けたら部屋が 無重力』 では、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

1月24日:木曜日・晴れ

いくら考えても答えが出ないから、考えるのをやめることにしました。
いつまでもくよくよして、こんな日記ばかり書いていても、埒があかないし
読んでくれる皆さんにも失礼なので、今日から、普段通りに戻ることにしました。
バイトの事は、そば屋の社長が事情をわかってくれて、昼間のバイトのシフトを増やしてくれました。
いろいろとよくしてくれて、ホントに感謝の気持ちしかありません。m(_ _)m
深夜のバイトも何とか始められそうで、たまにしか仕事はないけど、ホッとしてます。
やっぱり、自分だけで突っ走ってもダメですね。周りを見ないとダメです。
一人で熱くなっても、いいことなんてないことがわかりました。
いつも冷静に、大人の対応することが、大事ですね。今回のことは、それがよくわかりました。
感情的になったら負けって事ですね。今思えば、向こうは、ホントに冷静だったもん。
一人で熱くなって感情的になって、売り言葉に買い言葉的なことを言ったばかりに、今回のようなことになって
今更後悔しても遅いけど、自業自得だからね。まだまだ修行が足りないって事ですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日から、川柳も復活します。いつまでも書いてないと元気も出ないからね。
『ウチの子の 就職先は 大阪城』 では、明日もお楽しみに。

1月23日:水曜日・晴れ

気持ち的には、全然スッキリしてないけど、これ以上悩んでもしょうがない。
どっちも納得できる正解はないんだからね。どんな方法を取ったとしても、しこりは残るもんね。
向こうからすれば、ぼくのことは汚点でしかないと思うし、忘れたいことだと思う。
だから、ぼくの方から終わらせないといけないと思う。自分で幕引きするしかない。
そうは言っても、全然スッキリしてないのも事実で、バイトをしていても、上の空だし
仕事に集中できてない。あれこれ考えを巡っているばかりで、解決してないからね。
それにしても、こんなに物事を考えたのは、人生で初めてかもしれません。
ぼくは、今まで、こんなことに直面して、こんなに反省して後悔したことなかったからね。
いざとなると、人間は弱いですね。もうすぐ一月も終わるし、早く返事をしないといけないけど
どんな返事をすればいいのか、まだわからないけど、早くしないといけない。
気持ちばかり焦って、全然手につかないというのが、正直な今の状況です。

1月22日:火曜日・晴れ

まさか、向こうからコンタクトを取ってくるとは思わなかった。一枚の封書が届きました。
中身を読んで、二度ビックリしました。詳しいことは言えないけど、ちょっとショックでした。
正直言って、そうくるかと思いました。確かに、自分で言ったことだから、しょうがない。
口から出た言葉は、戻らないからね。口は災いの元とは、よく言ったもんだね。
とは言うものの、頭が真っ白になったので、夜だというのに、いろんな人に話を聞いてもらいました。
いろんな対策があるけど、大人の対応というか、確かに納得いかないかもしれないけど
この問題を早く終わらせるには、一つしかないということです。
法律的な話にすることも出来るけど、そこまで大事にはしたくないからね。
こっちが元々悪いんだから、ここは向こうの言うとおりにするしかない。
穏便に事を済ませて、このことは終わらせたいという気持ちのが強いですね。
話の内容的には、突っ込みどころがあるけど、いちいちやってたら、長引くからね。
向こうだって、早くこの話は終わりにしたいし、忘れたいと思うから、
こっちで終わらせようと思います。夜中なのに相談に乗ってもらった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

1月21日:月曜日・晴れ

とにかく、今の気持ちが収まりきらない。どうしたらいいのかわからないというのが、本音です。
手紙のこともさることながら、これからどうしていったらいいのか、答えが出ないとはこのことですね。
ホントに、いろんな人に話を聞いてもらっています。だけど、正解はないというのが、答えのようです。
どうやっても、お互いが納得できることにはならないということです。
だからこそ、どうしていいかわからないということなのですよ。
悩んでいてもしょうがないけど、今は、がんばって悩んで何かいい知恵がないか考えて見ます。

1月20日:日曜日・晴れ

今日も相談しに行ってきました。『手紙を書きたいなら、書けばいい。出すか出さないかは、別の問題だから
書いたけど、出さないというのも、方法のひとつだよ』と、言うことを言われてきた。
だけど『出さない手紙を書く』というのは、ムダじゃないかと思うんだよ。
だったら、最初から書かなきゃいい。それは、時間の無駄かもしれない。
それでも書いて自分を納得することが出来れば、書いても無駄ではない。
もし、何年後か、会うことがあったら、その時に直接渡して、謝ればいいのではないかと
そういうことも言われました。そのとき、手紙を受け取ってくれるかはわからないけど
今出される方が、もっと困ると思った。とりあえず、出すか出さないかを決める前に
今の自分の素直な気持ちを文章に書いてみようと思って、書いてます。
その手紙の内容が、いいか悪いか、まったく自信はありません。
今の自分の気持ちが、相手に少しでも伝わるかどうか、それもわかりません。
それでも書いてみました。この手紙を渡せる日が来ることを祈って、
その日が来ることを信じて、毎日を前を向いて、がんばって生きていくことしか
恩に報いることが出来ないと思います。ぼくの決断が間違っていたとしても
これ以上この話を続くことがないように、これで終わりにしたほうがいいと思う。
相手にその判断を委ねるのではなく、自分で終わらせないといけない。
それが、自分の責任だからと思います。とにかく、書くだけ書くからね。

1月19日:土曜日・晴れ

今日は、仲良くしてくれている人にあって、話を聞いてもらいました。
黙って話を聞いた後『そんなことしなくていい。いいから、もう忘れろ』と、一言だけ言いました。
それでも、自分を納得できなくて、いろいろ話をしました。
『結局、自分がどうしたいのか?? そんなの絶対に正解の答えは出ないんだぞ』と
言われると、こっちは黙るしかなかった。今回のことは、深く反省して、後悔したなら
今後は、このようなことのないようにすればいい。いつか会える日が来るかもしれないから
そのときまで、前を向いて、しっかり生きていくしかない。それが、迷惑かけた人たちの
謝罪になるんじゃないか。だから、今は、前を向いてがんばっていくしかない。
そう思えるようになりました。だけど、今も、まだ悩んでいます。
手紙を出すべきか、出さない方がいいのか、まだ答えが出ていません。

1月18日:金曜日・晴れ

本来だったら、今日は、いつものように作業所に行く日である。でも、もう行きません。
昼間にポッカリと時間が空いて、ホントに辞めたんだなという実感を感じるようになりました。
実は、火曜日から、今回のことばかり考えています。
バイトをしていても、なんとなく心ここにあらずという感じで、仕事に集中できません。
これじゃダメだと思って、今、やるべきことに集中するようにしました。
今日も周りの人に相談しました。意見としては、賛否両論です。
『ホントに謝りたいなら、手紙という方法は、いいと思う』という人と
『その必要はない。もう、辞めたんだから、それで終わりでいい』と、言う人と
半々なので、自分でもどっちの意見を取ったらいいのか、決断できない。
決断力がないというか、どうやっても『これが正解』という方法がない。
手紙を出しても出さなくても、お互いにしこりは残るし、いずれ自分のことなんて忘れるだろう。
毎日仕事で忙しいんだから、自分のことなんて考えている暇はない。
そんなときに手紙が届いても、迷惑でしかない。そうも思える。
手紙を出せば、自分が楽になれる。結局、自分のことしか考えてない。
どうしたらいいんだろう…… 今日もバイトしながら悩んでます。

1月17日:木曜日・晴れ

アレから数日立つと、自分のしでかした事の重大さに、やっと気がつきました。
いろんな人からメールをもらったり、直接会って話を聞いてもらうと
いろいろとアドバイスをもらいました。謝罪したい気持ちを素直に手紙に書いたらどうかと
言う話を聞きました。だけど、メールの返信も来ない人に、いきなり手紙なんて出したら
どう思うか?? すでにぼくには、恐怖しかない。これじゃ、ストーカーと同じじゃないか。
だけど、そう思うのは、相手であって、自分ではない。
どう思うのかは、相手がすることで、まずは、自分で行動を起こすことが大事。
逆に、もうコンタクトは取るな。向こうも忘れたいことだから、今更手紙なんて出して
蒸し返されても困る。だいたい、手紙だって、読んでくれるかわからない。
読まずに捨てられることだってある。読んだら読んだで、どうしたらいいのか困る。
相手を思いやるなら、今はそっとしておくことだと、言う人もいました。
なので、今の自分は、今回のことをどうしたらいいのか、わかりません。
こんなに悩んだのは、久しぶりなので、自分がやるべことが判断つきません。
ホントにどうしたらいいんだろう……
そんなわけで、今は、川柳を考える余裕がないので、しばらくお休みします。m(_ _)m

1月16日:水曜日・晴れ

昨夜、怒りに任せて、ものすごく酷いメールを相手にして、一方的に責めた。
それでも、腹の虫が収まらないので、女王様に話を聞いてもらいました。
すると『要するに、お前が悪い。でも、今は病気なんだから、しょうがない。病気なんだから』
と、言われました。んで、いろいろと話を聞いてもらううちに、自分が悪いってことに気がついた。
自分の期待を裏切られたと、勝手に思い込んだこと。それを相手に押し付けたこと。
それで、他人を傷つけたこと。今更、何を言っても取り返すことが出来ない、大失敗。
謝っても許してくれないだろう。謝罪しようとしても、会わす顔がないとはこのこと。
相手は、ぼくとは二度と会いたくないだろうし、顔も見たくないと思う。
まして、毎日忙しくしているので、会う時間もないし、ぼくのために時間を割くなんてしたくない。
もう、かかわりたくないと思ってるだろう。一方的に、出て行った自分が悪いんだから
今更何をいっても仕方がない。やり直したいなんて、身勝手すぎる。
今は、そんな自分を自己嫌悪と、後悔と反省しかない。いつか、許してくれて
どこかで会うときがあれば、きちんと謝りたい。その日が来るまで、ぼくは前向きに生きていきます。
ちゃんと認めてもらえるように、前を向いてがんばっていこうと思います。
やっぱり、一人で悶々としていると、悪いことしか考え付かないもんですね。
では、今日の川柳です。波が激しい2日間でした。m(_ _)m
『タバコの火 ゴジラに借りて 大火傷』 では、明日もお楽しみに。

1月15日:火曜日・晴れ

作業所のバイトに行ってきた。金曜日に2時間も話し合って、約束だから今日は行きました。
すると、朝一で『今日が最後だから、雇用契約書を書いてください』といわれた。
正直言って、今日で辞めるとは思わなかっただけに、驚きました。
ぼくとしては『いつ辞めるのか、話し合いに来たつもり』だったのに、
職員の方から、引導を渡されるとは、思わなかった。(笑) 
この時点で『やっぱり、ぼくは、いらない存在だったんだな』と、思った。
業務が終わると、今度は、一方的に雇用契約書にサインするように言われた。
今日で辞める人が、何で契約書を結ぶのか、理解に苦しむ。
何度も断ったけど、サインしてくれの一点張りで、しょうがなくサインしました。
しないと困るとか、有休が発生するから、辞めても給料はもらえるとか、
ぼくは、そんなもんほしくないし、有休をもらうためにサインするなんて、イヤでした。
金曜日は、2時間も話し合ったのに、今日はサインしただけで、たったの20分で終了。
まるで、別人のような振る舞いに、ものすごく戸わくいました。
今日は、仕事をしていても、久しぶりに楽しかった。こんな日が毎回だったら
辞めなかったと思う。でも、過去を振り返っても今更仕方がない。
ただ、こんな最後だとは、思わなかっただけに、すごく淋しくなった。
それと同時に、激しい怒りがこみ上げてきた。今のぼくは、いろんな意味で病気なんだと思う。
そんな一日でした。では、今日の川柳です。
『大変だ 一日署長に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。

1月14日:月曜日・晴れ

今日は、緊急に婦人会の皆さんたちと霊媒師の先生に集まって、話を聞いてもらってきた。
自分も思うことを正直に話してきた。いろいろとアドバイスももらったし、
いい話も聞かせてもらってきた。自分に悪いところは、素直に認める。
前向きに生きていくこと。下ばかり見ないで、これを機会ではなく、チャンスと思って
新しい道を自分で見つけて、しっかり前を向いて歩いていくこと。
いろんなありがたい話を聞いてきました。コミュニケーションはとても大事だけど
それを履き違えて、勝手に思い込んで、相手に押し付けてはいけない。
世の中には、いろんな人がいる。好きな人もいれば、嫌いな人だっている。
それを無理するのが一番いけない。考えすぎるのもいけない。
それでも、人は弱いので、頭でわかっていても納得するまで時間がかかる。
今は、出来なくても、時間が解決してくれることだってある。
その時がくれば、わかる時もいつかやってくる。今は、ダメでも、がんばって生きれば
見てくれている人もいる。しっかり、生きていきなさいと、言われてきました。
明日から、がんばっていこうと思います。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『おじいちゃん 音楽聴くと 動き出す』 では、明日もお楽しみに。

1月13日:日曜日・晴れ

連休の中日は、そば屋もいくらか暇です。みんなどっかに出かけているのかねぇ……
それに成人式もあるから、二十歳の皆さんたちは、親御さんも含めて、忙しいよね。
最近のそば屋さんは、平和で何より。平穏が戻ってきたみたいで、忙しくても落ち着いてできる。
ちょっと前みたいに、正月のことを思うと、ホントに楽です。
常連のおじちゃんたちも戻ってきて、ゆっくり食事をしていきます。
なんかイベントがあると、浮き足立つのって、余り好きじゃないです。
もっと、ゆっくり落ち着いてもいいと思う。忙しいときほど、落ち着こうよ。
急いで慌てても、いいことないよ。しなくていい失敗をするからね。
だけど、せっかちな人たちは、そうはいかないんだよね。それはわかる。
その人の性格だもんね。こればかりは、直そうといても直るもんじゃない。・
わかっていても、出来ないのがつらいとこだけどね。
では、今日の川柳です。さて、来週はどうなることやら。また、一波乱ありそうな雰囲気だよ。
『新幹線 博多の次は サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月12日:土曜日・晴れ

今日から世間は三連休らしいですね。こっちは、まったく関係ないんだけどね。(笑)
だけどさ、一週間で三日も休みがある仕事をしている人たちって、どんな人たちなんだろう??
サラリーマンとか公務員とかだよね。サービス業とかしている人たちは、関係ないもんね。
ぼくもまったく関係ない。むしろ、三日も休みがあったら、どうしたらいいのかわからない。
これって、もう病気としか思えないよね。(笑) 休みがあったら、不安になる病気って、なんだよ。
休み慣れをしてないからね。休むと罪悪感を感じるようになったら、もう末期だよ。
これって貧乏と同じだよね。貧乏はしてもいいけど、拗らせたらダメって言う話。
お金に余裕が出来て、少しは高いものも買えるようになっても、買うと罪悪感を感じて買えないってのは
貧乏を拗らせて治ってないって言う証拠だもん。高いお酒を買っても飲めない。
飲んだらいけないって言う思いで、それを見ながら、安い酒を飲んでるって、もうそんな病気は治らない。
まさに、貧乏を拗らせて治らない人だよね。そうならないようにぼくも気をつけているんだけど
居間みたいなバイトの掛け持ちで、毎日を不安だけで過ごしているようじゃ、治るもんも治らないよね。
だからどうすればいいのかって言っても、答えなんて出てこない。だからいつまでたっても治らない。
もう、ため息しか出ないよ…… どうすればいいのかねぇ…… では、今日の川柳です。
『渋谷から 原宿行くのに 約5時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月11日:金曜日・晴れ

そんなこんなで、作業所の職員さんたちと、最後の話し合いをしてきました。
辞める理由は、二つある。一つは『母親の介護度によっては、介護離職するから、その前に辞めるほうがいい』と
もう一つは『職員との感情的な軋轢』なんだけど、これは、感情的になるから言わなかった。
あくまでも、親を介護するからという、話で突き通しました。これなら、反対できないからね。
向こうにだって、ぼくを感情的に追い詰めたんだから、原因の一つはあるんだけど、
それを言ったらケンカになるから、言わないようにがんばりました。m(_ _)m
それと、辞めるんだったら、早い方がいい。新年度になる前に、新しい人を募集して
再スタートを切ったほうがいいと思ったからね。いつまでも、ズルズルぼくみたいな人を置いても
向こうだって、ぼくだって、気分的によくないからね。辞めるのをわかってる人と仕事したくないでしょ。
ぼくは、辞める気満々だから、吹っ切れているけど、向こうはぼくの顔なんて見たくないだろうからね。
しかも、雇用契約書を結んでないんだから、丁度いいよね。
ところが、向こうとすれば、立場が立場だから、歯切れが悪い。遠まわし的なきれいごとしか言わない。
それがぼくにすれば、さらに腹が立ってくる。『いいから、クビにしていいから、もう来ないから』と
何度も怒鳴りたくなる気持ちをこらえたからね。自分で偉いと思ったよ。(笑)
こっちの気持ちは無視するのに、急に自分たちが困ると、向こうから話しかけてくるなんて
虫が良すぎると思わないか?? 突然態度が変わって、お願いしてくるなんて、何かあったとしか思えないもん。
立場が変わると、言いたいことも言えないんだねぇ…… 人って立場が変わると、変わるんだな。
それもわかるけど、昔のあの人たちを知ってるだけに、悲しくなってきたね。(T_T)
一応、約束だから、来週の火曜日は行くけど、それを最後にしたいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、気持ち的には、なんか晴れないです。
『今日もまた 拾ってきたのは 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月10日:木曜日・晴れ

いつもお世話になっている婦人会の皆さんたちからの紹介で、以前バイトしていた電車の清掃を
することになりました。3年ぶりに行ってみると、久しぶりに会った人たちもいました。
でも、今回の仕事内容は、深夜のバイトで、社内の清掃です。
以前は、外班といって、昼間に車体を洗うという仕事でした。今回は、社内清掃です。
しかも時間帯は、夜なので、昼間の人たちとは、会うことはありません。
今日は初日なので、掃除の仕方を教わりながら、やって見ました。
真夜中の車庫は、真っ暗だから、車線番号が暗くてよく見えない。
また、車庫は意外に広いので、迷子になりそうです。奥まで行ったことがないのでわからない。
モップとホウキとちりとりを持って、車庫内をうろうろしながら、自分の担当の電車が止まっているところまで歩くわけですが
ホントに迷子になりそうだね。とにかく、バイトが一つ見つかっただけでも、ありがたいよ。
とはいえ、最初は待機要因だから、代番といって、誰かが休みのときにしか出番がない。
しばらく週に一回くらいしか、バイトが出来ないのがつらいですね。もう少しやりたいね。
とにかく、今は慣れていくしかないので、がんばって続けていければと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、夜は寒いよ。防寒しないとね。
『暖房の 設定温度が 800度』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月9日:水曜日・晴れ

まずは、申し込んだ特養の方たちとの面接です。ホームの内容と、オカンの様子を見に来ました。
いろいろと本人と聞き取り調査をしてくれました。そばで黙って聞いていたけど、相手のいうことはわかる。
だけど、理解しているわけではない。会話がトンチンカンなのである。
こりゃ、アカンなと思ったわけだ。(笑) んで、ぼくとも面接しました。
『さっきの話を聞いていて、どうですか??』と聞かれたので『話半分と聞いてください』と
正直に言いました。また、実際に今まで起きた事件など、そばにいる自分しかわからないことや
現実的に、ぼくも限界ですと言う、素直な感情も言いました。
また、春になったら、自分がどんな立場になるかという話もしました。
そんなこんなで一時間くらいで終了しました。この後、最終診断の結果があります。
その後、役所の人からの診断で、要介護度がどうなるのかにも寄ります。
その結果が出るまで、一ヶ月かかるわけだから、それまで長くて不安な毎日が続く。
それを思うと、ぼくはどんどん病気が悪化するような気がします。
とにかく、一歩でも前に出られたことだけでもよかった。結果はどうあれ、とにかくホッとした。
一ヵ月後の結果が、待ち遠しいですね。では、今日の川柳です。
『ジャンケンの あいこが続いて もう五年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月8日:火曜日・晴れ

障害者の作業所の話です。ここも今日から仕事始めです。いろいろとすれ違いというか、感情的なことの積み重ねで
辞めようと思います。契約書も年末に交わしてないし、ぼくから言うよりも、向こうが交わす気がないなら
それも丁度いいと思ったからね。しかも、明日、役所から親の介護との更新のための話し合いがあるし
それによっては、いずれ辞めなきゃいけないから、それなら早いほうがいいと思った。
ぼくもそのつもりで、辞めることを伝えたわけですが、向こうは、ちょっと驚いていました。
書くと長くなるので、割愛するけど、カッコよく言えば、業務内容がガラッと変わるので
ぼくの役目は終わったのかなと、自分で判断しました。ぼくは、何のためにここに来たのか??
ここでのぼくの仕事は、職員を助けるためで、いままでもそのつもりでやってきたのに
そうではないってことなら、もう、ここにいる意味ないでしょ。ぼくの居場所はないってことだもん。
ないなら、いなくてもいい。だったら、辞めた方がいいでしょ。ってことで、気持ちが切れちゃいました。
職員たちには、ぼくの気持ちや願いは届かなかったようです。愛情の裏返しって感じかな。
今日まで尽くしてきたけど、それって何も役に立たなかったってことのようです。
それで、仕事内容がガラッと変わって、給料以上にいろいろ考えて仕事をしてくださいって
そんなお願いされても、聞く気にならないでしょ。給料も上がらないのに、出来ない仕事をしたって
職員の期待に応えられるわけないじゃん。応えられなかったら、どうなんの?? クビだよね。
だったら、その前にこっちから辞めた方がいいんじゃないのと、言う判断です。
ここを辞めたら、経済的には大ピンチだよ。だけど、精神的にも感情的になっている今は
お金の不安より、気持ち的に不安で過ごす方が、もっとイヤだもん。
だから、次が最後のつもりでバイトに行くことにします。どうなることやらだけどね。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、ちょっとスッキリしたかもしれません。(笑)
『新年会 特別ゲストは バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月7日:月曜日・晴れ

さて、今日から仕事始めです。ぼくは、違うけどね。(笑)
今日から平常だから、今日のバイトは、コンビにだけなので、昼間はフリーです。
てなわけで、今日は昼から、今年最初の集まりに行って着ました。
早い話が、新年会です。といっても、普通の新年会ではありません。
だって、集まった皆さんたちが、女王様と愉快なゲボクさんたちだからね。(笑)
今年最初の撮影会を某所のホテルで始まりました。新年からよく集まるよね。
今日から仕事始めなのに、皆さんは、どんな仕事してるんだろう……
みんな年末年始は、ガッツリ仕事をしていたんだろうな。特殊な仕事をしていることだけは
なんとなくわかります。深くは聞かないけどね。(笑) てなわけで、撮影も無事に終了。
今年もみんなで温泉に行くから、そのつもりで企画を立てようという話もあった。
それも楽しみにしてます。(^_^) 女王様もゲボクさんたちも、今年もよろしくです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはともかく、明日からバイトの3本立てだから、がんばらなきゃ・。
『福袋 中を開けたら わら人形』 では、明日もお楽しみに。

1月6日:日曜日・晴れ

日曜日とはいえ、まだまだ正月気分が抜けてない人のが多いみたいだ。
やっとという感じで、明日から平常に戻るし、会社も仕事始めだから、ホッとするね。
正月とか関係なくお仕事している皆さんたちも、やっとゆっくり出来そうですね。
ぼくは、ちっとも年が明けたという実感がないです。いいんだけどね。
お正月をゆっくり過ごすなんて、この数年は、まったくしてない。
むしろバイトするのが当たり前って感じがして、つくづくダメな生活しているよね。
人が休んでいるときに働いているのって、ちょっとばかり優越感に浸れるけど
実際やってみると、大変だよね。皆さんは、ゆっくり過ごせましたか??
では、今日の川柳です。さて、明日からがんばりましょう。
『年賀状 今年も来ました 火星から』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月5日:土曜日・晴れ

振り返れば、年末からろくに寝てないし、餅も食べてない。
テレビだってほとんど見てない。紅白もどっちが勝ったの知らないし、駅伝だってどこが勝ったのか知らない。
世間から取り残されて、バイトばかりしてたのがよくわかる。夜は、行くところがないので、
いつもの焼き鳥屋に御近所様と連日通っているだけで、ウチには寝に帰るだけの毎日でした。
それだって、早朝のコンビニは行かないといけないので、毎朝4時起きだしね。
はっきり行って、普段とまったく変わらないというか、いつもよりバイトしてたような気がします。
平常に戻れば、戻ったで、新しいバイトをしないといけないから、バイトを探さないといけないし
何はともあれ、新年早々忙しくなりそうです。明日は、久しぶりにそば屋もないので、ゆっくりできそうです。
では、今日の川柳です。新しい年がスタートして、こんなんでいいんですかねぇ……
『凧上げた 上げたらそのまま 宇宙まで』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月4日:金曜日・晴れ

やっと、今日から平常営業になります。ホッとするね。(笑)
年末から連休していた人たちも戻ってくるので、ぼくも今日からいつもの時間になる。
休んでいたから、その分張り切っているのか、いつもよりすごい張り切りようで、ビックリした。
別にいつも通りにやってくれればいいのに……(笑) とにかく、張り切ってくれるので、ぼくは楽だよね。
周りのお店もやっと開店してるから、客も分散するので、忙しかったけどそれはいつも通りだからね。
正月気分はまだ抜けてないのか、いつもよりも多く出たのが、カツ丼と海老天そばでした。・
カツなんて、何枚揚げても追いつかないって、普通に驚きました。
こんなの初めてだよ。みんなお金を持ってるねぇ……
『今日は、正月だから、海老天を二本いれてくれ』なんて、言う人もいました。
隣のパチンコ屋も大繁盛だから、買った人は大盤振る舞いだし、
負けた人は、かけそばしか食べないし、機嫌は悪いし、とてもわかりやすくて笑った。
そんなこんなのお正月でした。ぼくは、まったく正月気分はありません。
では、今日の川柳です。それはそれとして、テレビをまったく見てないぞ……
『お雑煮で 一杯やってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月3日:木曜日・晴れ

今日も早朝のコンビニを終わらせて、いつもより早くそば屋に到着。
行ってみると、洗い場に丼が山のようにありました。とても洗ってる場合じゃない様子でした。
『待ってたよ。とりあえず、それを洗わないと間に合わないから、よろしく』ってことから
仕事が始まった。まだ、11時前だよ。それでこれかよって、言うくらいの忙しさからスタートしました。
他に行くところがない人たちが続々とやってくるだけじゃなくて、いつもの常連の皆さんたちも
当たり前のようにやってくるわけで、昼を過ぎても店内は満員。
ぼくは、売り場に立って、接客しながら注文をとって、そばを作る。
裏では、カレーや天ぷらの仕込みに追われるおばちゃん。カレーとか全然間に合わない。
天ぷらだって、玉ねぎを切るところから作るけど、それも間に合わない。
久しぶりの忙しさで、自分で何をしてるのかわからない。パニック状態が続きました。
そのまま怒涛の閉店時間になって、片づけをするわけですが、普段は、24時間営業だから
片付けはやらないけど、正月は19時までだから、片づけをしないといけない。
それが大変でした。何しろ、掃除なんてしてないから、麺を茹でる機械を開けたら、中が詰まっているし
さび付いているし、閉店時間の後も大変でした。ホントにお疲れ様だよ。・
では、今日の川柳です。明日も忙しいのかな……
『お年玉 開けたら全部で 500ペソ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月2日:水曜日・晴れ

しかし、正月からそばを食べに来る人の多いこと。今日は2日だし、まだ、正月だとは言え、平日ともいえる。
朝から大忙しでした。まだ、特別編成なので、日中も朝から二人なのです。
昼前に行ったけど、とにかく大変でした。食べる人ばかりではなく、持ち帰りの人が多いので
二人でてんてこ舞いだよ。こりゃ、明日も大変そうだよ。
周りのお店は、まだやってないので、ウチしかないわけで、食べに来る人の多いこと。
しかも、団体さんでやってくるから、店内も超満員。家族連れ、カップルさんなど、
椅子席は、常に満員でした。去年の正月も大変だったのを思い出すね。
売り上げも、いつもより多いのを見ると、そりゃ、忙しいわけだ。
終わる頃は、グッタリしてました。『明日も大変だけど、出来る限り早めに来て手伝ってくれ』と
言われたけど、とても一人じゃ回せないよね。がんばって早く行きます。
では、今日の川柳です。それにしても、正月からバイト三昧とは、よくやるよ。(笑)
『重箱の おせち料理が 玉子だけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月1日:火曜日・晴れ

皆様、新年、明けましておめでとうございます。m(_ _)m 今年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。
ということで、年が明けたわけですが、ぼくは、毎度変わらず、バイトの日々です。
それにしても、バイトばかりの一年だったね。今年は、年明けからバイト探しだから、
今年もダメな年になりそうだね。(笑) てゆーか、今度の年越しもラブホの風呂掃除中に新年が明けました。
浴室から掃除を終わって出てきたら、いっしょにやってるおねーちゃんから言われました。
『明けたよ』『窓は閉めてきたよ』『窓じゃなくて、年が明けたの』
あのさ、それ、今言うか…… 今じゃなくていいでしょ。余りに虚しい年越しじゃないか。(T_T)
なんとも侘しい新年を迎えたわけです。夜中というか、明け方にラブホ帰りに地元の神社で初詣しました。
当たり前だけど、誰もいませんでした。m(_ _)m なので、ゆっくり拝んできた。
帰宅して着替えを済ませて、コンビニバイトに出発。正月だって言うのに、ちっともゆっくり出来ない。
今年最初のバイトがコンビにって言うのも、微妙である。
その後、そば屋さんでバイトする。元旦から何してんだって……
悔しいから、終わった後に御近所様を誘って、飲みに行ってきました。それにして、昨年は、よく飲んだね。
話を聞いたら、昨年一年で、55回も飲みに行ったそうです。よく数えてるよぇ〜
では、今年最初の川柳です。今年も飽きずにやるので、読んで下さいね。m(_ _)m
『初日の出 と思ってみたら ハゲ頭』 では、今年もお楽しみに。
戻る