過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:月曜日・晴れ

今日は、大晦日だけど、大忙しだよ。まずは、早朝のコンビニでバイトを済ませる。
その後、速攻でビッグサイトに向かう。そうです。冬コミです。(笑)
ウチらのブースで同人誌の即売会です。午前中に完売して、電車が込まないうちに撤収。
昼過ぎにそば屋でバイト開始。大晦日なので、とにかく『海老天』が尋常ないくらい売れる。
ウチは、揚げたてだから、お客さんがたくさん買いにきてくれる。スーパーみたいに作りおきじゃないからね。
そんなこんなで、大変でした。それ以外にも普通に食べに来る人もいるから、店内は大騒ぎです。
海老天10本持ち帰りなんてくると、フライヤーが一杯になって、どうすることも出来ないので、大変でした。
普段は24時間営業だけど、この日は19時までなので、さっさと後片付けして、年内はこれで終了。
その後、ぼくは、年を跨いでラブホのバイトに直行。この日、三個目のバイトです。
それにしても、今年はよくバイトしたねぇ…… 最後の締め括りがラブホとは、ぼくらしい最後だね。
では、今年最後の川柳です。皆様、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
『昨日から 鳴らし始めた 除夜の鐘』 では、来年もお楽しみに。

12月30日:日曜日・晴れ

今日もそば屋でバイトです。そば屋の事務の人が様子を見に来ました。
『年末年始は、大変だけど、よろしく頼むよ。仕事が出来る人が、みんな休んじゃうからね』
って、それを許可したのは、そっちでしょ。大変なのがわかってるんだから、来たもん全部許可しちゃ現場が混乱するじゃん。
『てゆーか、何でこの時期に平気で連休取るのかねぇ……』 だから、許可したのは、そっちだってば。(笑)
そう思ったら、少しは休みを削ればいいじゃん。残された現場の人が、大変だよ。
だからなのか、ついにぼくが一人現場にされました。だけど、一人じゃ、店を切り盛りできないからってんで
別のお店から助っ人を呼んでくれました。一人より二人いたほうがいいよねってことらしい。
確かにそうだけど、まったく知らない店に、いきなり派遣されたほうは、もっと大変でしょ。
しかも、ぼくとも初対面だし…… メニューの値段も若干違うし、誰でもいいから呼んだだけのようです。
これはこれで、ぼくのほうが大変ですよ。いきなり知らないお店に来ても、何も出来ないからね。
呼ばれた方も大変だよね。これで忙しかったら、パニック状態になるよ。
ところが、運がいいのか悪いのか、ものすごく暇だった。(笑) だから、知らない人同士でも何とかできました。
深夜になって、ベテランのおじちゃんが着てくれたときは、天使に見えました。m(_ _)m
明日からも、日替わりでタッグを組むので、仕事以外のほうも大変そうです。
では、今日の川柳です。明日は、誰とやるんだろう……
『サンタさん 今年はいっしょに 年を越す』 では、明日もお楽しみに。

12月29日:土曜日・晴れ

掃除のバイトは、年内はこれが最後である。本社から部長がやってきて、いろいろと年明け後の説明をしてくれた。
一言で言えば『まだ、わからないので何も言えない』って、後2日で年が明けるんだよ。
この期に及んで、わからないってそんなことあるわけないだろ。んじゃ、来年から、ウチらはどうすんだよ。
かなり深く追求したら、白状したよ。『入札で負けたから、この仕事は今日で終わりです』って、ちょっと待ってよ。
いきなり終わりかよ。(笑) 来年から、バイトが一つ減るってことが確定したわけです。
マジですか!! 新年早々、バイト探しから年が始まるんですか。それは、ないだろ……
文句言っても、終わりは終わりだから、しょうがない。それにしても、こんな最後はないよねぇ……
まったく、困ったもんだ。来年から、どうすりゃいいんだよ。また、バイトを探すのかよ。
こんな生活から、早く抜け出したいですね。そんな心境で、最後のバイトをやりました。m(_ _)m
年明けから、バイト探しをするので、なんかいいバイトがあったら、教えてください。
では、今日の川柳です。それはそれとして、ホントにヤナ年の瀬だよねぇ。
『年賀状 配達している サンタクロース』 では、明日もお楽しみに。

12月28日:金曜日・晴れ

今日は、深夜のバイトだけなので、昼間に時間があるのは、今日が最後。
なので、洗濯と掃除をまとめてやりました。トイレと風呂を掃除して、流し台も洗って
冷蔵庫の中を一気に片付ける。洗濯は、珍しく2回もやりました。
洗濯物が溜まっていたというのではなく、いつか洗わないといけないような大物を洗ったからです。
洗ったものを干すだけで一苦労だったね。(笑) 昼過ぎに終了して、ダラダラ夜までテレビを見ていたら
いつの間にか寝てしまったらしい。よっぽど疲れていたんだな。自分のことながら、疲れに鈍感すぎる。
だけど、洗濯物を取り込んで、畳むのもこれはこれで大変。量がハンパじゃないから、大変でした。
それでも、とりあえず、年内にやるべきことを済ませたので、気持ちよかった。
あとは、新年を迎えるだけである。どうなることやらって感じだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。しかし、ホントに今年ももうすぐ終わりなんだな。
『冬休み サンタものんびり コタツでね』 では、明日もお楽しみに。

12月27日:木曜日・晴れ

普通は、そば屋は昼からなんだけど、今日から特別編成なので、昼前から行ってます。
終わりは、18時だけど、特別編成なので、22時までです。長いよ……(笑)
蕎麦屋で、2回も食事をするとは思わなかった。食べるメニューのネタがないんです。
結局、何を食べるか考えるのが嫌なので、カレーライスになります。
いい加減食べ飽きたけど、いちいち考えるのが面倒なので、カレーになることが多い。
それと、時間が長い分だけ、他にもやることが増えます。例えば、売り上げの計算とか在庫のチェックとかね。
普段は、ぼくはやらないし、その時間前に帰るから、他の人がやってます。
でも、今日からは、ぼくもしばらくやらないといけないので、正直言って、面倒です。
ぶっちゃけ、二人でやってるけど、ほとんどぼくが一人でやってるようにもんです。
お疲れ度倍増だけど、知らない時間帯でバイトするのも、これはこれで楽しいもんです。
とはいえ、こんなことが、年が明けてもしばらく続くと思うと、ちょっと憂鬱ですね。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、全然年末という感じがしません。
『腹減って 先に食べた 年越しそば』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月26日:水曜日・曇り

年末年始のシフトを見ると、ホントに出ずっぱりだよ。(笑) 一日も休みがない。
果たして、次に休みになるのは、何ヶ月先になるのか…… マスク展で休ませてもらったから、がんばるけどね。
てなわけで、年末年始のシフト表は、いつもと違うから、なんとなく違和感を感じる。
よく言えば、特別編成ってやつですね。主なバイトは、コンビニとそば屋さんです。
時期が時期だけに、主婦の皆さんや若い子たちは、連休を取ってしまうので、ぼくみたいなフリーな立場の人は
ここぞとばかりにシフトに入れてくれます。こっちとしては、稼げるからいいんだけど
普段やらない仕事もしないといけないし、長時間になるから、これはこれで大変なんだよ。
そんなのが、とりあえず、年明けの7日くらいまで続きます。体力に自信がないぼくは、大丈夫なんでしょうか??
さらに、ラブホからもSOSメールが来たので、久しぶりに行くことになりそうです。
こうなりゃ、自棄だから、やれるだけやらせてもらって、稼がせてもらうよ。
では、今日の川柳です。それにしても、カレンダーの予定を見ると、うんざりする。(笑)
『遅刻して 息を切らせる サンタさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月25日:火曜日・曇り

今日は、クリスマス本番です。皆さんは、楽しいクリスマスを過ごしていますか?? ぼくは、過ごしていません。m(_ _)m
あるバイト先の話ですが、ここは、3ヶ月ごとに雇用契約書を結びます。んで、12月が更新の月に当たります。
しかも、今日が年内最後の出勤日である。実は、そろそろ辞めようかなと思っています。
理由は、職員との雰囲気が悪くなったこと。業務内容が突然変わったこと。感情的なことが主な原因です。
なので、契約書の更新をするか迷っていました。だって、今日が最後だからね。
今日、やらなかったら新年は、どうするのか、わかんないじゃん。雇用してくれるのか、しないのか……
ちょっとした賭けでした。すると、結果は『交わすどころか、忘れていた』ってことで、話も一切なく、
年内のバイトが終了してしまいました。てことは、ぼくを雇用する気はないってことなのか??
もう辞めてくださいって言う意思表示なのか、まったくわかりません。
ぼくのほうから言うことじゃないから、会社の方が交わさないってんなら、自然と解雇だよね。
と、ぼくは、受け取りました。だって、何の話もないんだから、クビってことじゃん。
こっちとしても、自分から退職を申し出るまでもないって感じだから、楽といえば、楽だよね。
そんなクリスマス本番でした。こんなクリスマスって、虚しすぎる……(T_T)
では、今日の川柳です。それにしても、毎日寒くなったねぇ。
『クリスマス 街にサンタが ヤリにきた』 では、明日もお楽しみに。

12月24日:月曜日・曇り

いよいよこの日が最終日。この日のサプライズゲスト、某プロレスショップの館長さんでした。
テレビのなんでも鑑定団に御馴染みの、マスクの鑑定士です。こんな人までが来てくれるなんて、うれしいじゃないですか。
マスク展に箔が作ってもんですよ。(^_^) また、この日は、ぬり絵コーナーだけでなく、被って写真を撮れるというので
子供ちゃんたちにも大人気。中には、全部のマスクを被って写真に撮って行った親子もいました。(笑)
ついでにマスクの型紙までコピーして持ち帰ったので、将来は、優秀なマスク職人になるかもしれません。
また、連日日替わりでマスクを持参して、記念撮影に来るカップルさんたち。
自慢のマスクを持参して見せ合うマニアの皆さん。某選手のマスクを実際に作っている職人さん。
いろんな人が集まって、あちこちでマスク談義の華が咲いてました。(^_^)
最終的には、400人を越える入場者が来ました。これも、前代未聞で観客動員数は、今後破られることはないだろうと
役所の人も驚いていました。そして、終わるとこの日のうちに撤収。残ってくれた人たちにも手伝ってもらいながら
無事に撤収も完了しました。その後、数人で軽く打ち上げ。とにもかくにもお疲れ様でした。
集まってくれた皆さんたち、スタッフのみんな、来てくれた友だちや職場の皆さん、マスクマニアの皆様、
全員に感謝したいです。m(_ _)m ホントにありがとうございました。(^_^)
最初は、どうなることやらと思っていたけど、蓋を開けたら、大成功でした。
今年最後のイベントとして、有終の美を飾ったといってもいいと思います。
ホントにホントに、ありがとうございました。また、いつかマスク展を開催したときにお会いするのを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。たぶん、この余韻は、まだまだ消えないと思います。
『マスクマン マスクを取っても マスクマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:日曜日・曇り

今日は、個人的にとてもうれしいことがありました。マスク展のことを知って、御家族で会いに来てくれた
ぼくをアダルトな世界を教えてくれた、Y氏が来てくれた。それも、サプライズで……
会ったのは、8年振りか10年振りか、それくらい昔ですよ。懐かしくて、泣きそうになった。(T_T)
『お前のことは、いつもネットで見てるから、適当にがんばれ』と、言われて、また泣きそうになった。
さらに、20年ぶりに会った、温泉仲間のTさんとも再会。会った瞬間にわかったよ。(笑)
『変わってないねぇ…… また、温泉行こうよ』と言われて、感動の再会でした。m(_ _)m
わざわざ会いにきてくれたってのが、うれしいじゃないですか。ホントにうれしかったです。
また、久しぶりに宝塚に連れて行ってくれた、M嬢とも再会。『今度、飲みに誘うから、来なさいよ』
そう言ってくれるのがうれしかった。ぼくを忘れてなかったことが、感激した。
同じように、写真の個展をしているF嬢さん。お世話になってるU嬢夫妻、女王様と愉快なゲボクさんたち
たくさんの人たちが来てくれました。(^_^) ぼくは、いい人たちに囲まれて、恵まれていることに感激しました。
もちろん、マスクファンの皆さんたちもたくさん着てくれました。そして、今回の目玉のミクロマスクの製作者で
若手職人日本一の、Sさんがご家族連れで来てくれた。しかも、実演までしてくれた。
初めて見たミクロマスクの作り方に、見入っちゃいました。(笑) こんな細かい作業をしているなんてすごいの一言だよ。
そして、この日のサプライズゲストは『ウルトラセブン』御本人です。
これまた、素顔でやってきました。みんなで記念写真を撮ろうとしたけど、マスクを持ってきてないというので
展示用のマスクを被ってもらって撮りました。(笑) その後は、集まってくれた皆さんたちと飲み会に参加してきた。
なんと、セブン選手も同伴してくれた。貴重な話も聞かせてもらいました。(^_^)
久しぶりに会った関係者の皆さんたちと、楽しい話ばかりで、お酒も進んじゃいますね。
では、今日の川柳です。さて、いよいよ明日が最終日。どうなることやらですね。
『風邪引いて マスク取ったら のっぺらぼう』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月22日:土曜日・曇り

マスク展二日目は、事もあろうか、ビッグサプライズゲストがやってきました。
ぼくが受付にいると、そこに来たのは、一人の若い男性。『署名をお願いします』というと
『すみません。書けないんです』と、言うので、顔を見たら、見覚えがある。
一瞬『あっ』と思ったら『四代目・タイガーマスクです。ネットを見て家が近いので家族と来ました。後でマスクしますよ』
というから、二度ビックリ。マスク、4虎仮面本人が来るとは思わなかった。しかも、家族連れで……
そんな話は聞いてなかったので、どう対応したらいいかわからない。子供ちゃんたちは、マスクを被って遊んでるし
素顔の御本人からは、メキシコ時代の話を聞いたり、ミクロマスクを鑑賞してたり、
ぼくにしたら夢のような時間でした。お客さんがたまたまいなくなったので、その隙にスタッフの皆さんと記念撮影もしました。
マスクを被ると、やっぱりカッコいい。だって、本人だもんね。(笑) こんなに身近に見たことなかったので、うれしかった。
ご家族連れで着てくれたのが、もっとうれしいじゃないですか。大感激でした。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
この日は、連休初日だったせいで、他にもたくさんの人が来てくれた。職場の皆さんたちも着てくれました。
飲み会でいっしょになる、婦人会の皆さんたち、ダースベイダーのマスクを貸してくれたU氏、合唱団でお世話になってる皆さん
他にも友だちや知り合いが、大勢来てくれて、盛り上げてくれました。なんか、人との繋がりを感じた一日でした。
ネットの力ってすごいね。この日のために遠い地方から来てくれるんだもん。
しかも、今日の日替わりお宝マスクは、本物の初代タイガーマスクだからね。(笑)
こんなの目にする機会なんて他にないよ。そんなこんなで、この日は、大盛り上がりでした。
主催者の自分が一番楽しかったかもしれません。(笑) 疲れたなんていってられない。
楽しい時間が過ぎていくのが惜しかった。あと、残り2日間も楽しんでもらえるとうれしいです。
では、今日の川柳です。それにしても、ご本人がくるとは思わなかった世。
『夢見たら そのままバクに 食べられた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月21日:金曜日・晴れ

そして、本番当日の朝を迎える。この日のコスチュームは、CMLLトレーナーにタイガーマスクです。(笑)
最終チェックをして、開場となりました。今日は、初日だし、平日だから、余り人も来ないだろうなと
思っていたら、50人を超える人がやってきました。幸先いいです。(^_^)
ぬり絵コーナーを作ってみると、子供たちが遊びに着てくれました。賑わってくれるだけでうれしい。
また、撮影用に作ったリングで、記念写真を撮る人も続出。ネットを見て、来てくれる人がたくさんいました。
ホントにうれしいです。初日だけでもかなり手ごたえがありました。この調子で、明日からもがんばります。
そして、職場の皆さんたちもやってきました。(^_^) わざわざ仕事終わりに足を運んでくれて
マスクを被って写真を撮って、楽しんでもらえたようで、ホントにうれしかったです。m(_ _)m
なんと言っていいか、感謝の言葉しかありません。いい人たちに巡り会えたことがうれしいです。
他にも、マスクファン人たちが次々にやってきました。たくさん写真を撮って帰られました。
また、開場で会った、マスクファン同士の交流も生まれて、見ているほうもうれしくなりました。
写真を撮りにたくさんマスクを持ってきた人もいました。自作のマスクを見せ合って、楽しそうにしている様子は
主催者としても、ホッとする時間でした。また、昔を知るおじいちゃんが、力道山やデストロイヤーの話を
熱く語ってくれたり、子供や旦那様がプロレスが好きで、早速、連れてきてくれた奥様やお母さんもいました。
マスクファンだけでなく、プロレスファンやレザークラフトに興味がある人も着てくれたし、
マスクを作ってみたいという、初心者の方もいました。とにかく、今日は、楽しい時間を過ごせた気がします。
では、今日の川柳です。明日から、三連休なので、展示マスクも日替わりで楽しい雰囲気を作ります。
『冬だから 寒くて凍える 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

12月20日:木曜日・晴れ

さて、午後に車で来てもらって、荷物を積んで会場に向かう。車の中は、パンパンで後ろも見えない。
ドンだけ荷物があるんだよ。(笑) 会場について、早速みんなで展示作りを始める。
机を並べて、ポスターを貼って、マスクを並べる。今回は、撮影コーナーにNさんがリングを作ってくれました。
これがビックリするくらい、いい出来です。これなら、みんな喜んでくれるでしょう。(^_^)
貴重なマスクを持ってきてくれた御近所様は、ある意味、すごい人脈を持っていました。
撮影担当で、いろいろとミクロマスクの手配をしてくれた、Kさんにも感謝です。
某選手に話を付けてくれたTさんの顔の広さに感激しました。
他にも、ミクロマスクを提供してくれたSさん。すごいマスクを出してくれたMさん。
アイディアを提供してくれた、ドクトル・ルチャ氏。これだけの人が集まってくれたんだから
何が何でも成功させないといけないですよね。身が引き締まる思いでした。
準備も終わって、いよいよ明日が本番です。皆様、明日からの四日間、よろしくお願いします。m(_ _)m
そして、たくさんの方の来場をお待ちしてます。(^_^) では、今日の川柳です。
『未来から 俺の子供が やってきた』 では、明日もお楽しみに。

12月19日:水曜日・晴れ

そんなこんなで、明日から、いよいよマスク展が始まります。泣いても笑っても、やらなきゃね。
だいたい、不安しかないわけですよ。事の重大さがどんどん大きくなって、想定外な展開になってきたし
ホントに人が来てくれるのかもわからない。ギャラリー内のセッティングだって、明日にならなきゃわからない。
果たして、どんなマスクがあるのか、どう展示するのか、何がなんだかわからないというのが、今の心境です。
とりあえず、準備だけはしました。ボストンバッグだけで10個もあるんだよ。
どうやって運ぶんだよ……(笑) 何はともあれ、天気だけはよくなってほしい。
半年前に抽選で当たってから、何度もみんなで打ち合わせをしてきた。
正直言って、一番忙しい年末のこの時期にやってもどうなのか、すごく悩みました。
でも、年内最後のイベントなんだから、やってみようということで、決定しました。
有終の美を飾って、今年を終わりたいですね。では、今日の川柳です。
『年賀状 配達している 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月18日:火曜日・晴れ

もうすぐ今年も終わるのに、いまだに来年のことがはっきりしない。
いろいろ会社の事情や大人の事情もあるんだろうけど、はっきりしてほしい。
あっちのバイトが解雇になったのはいいけど、もう一つの方はどうなのよ??
勤務時間がコロコロ変わったり、新人さんが来るのか来ないのかもわからないし
現場判断に任せてくれるなら、それはそれでいいけど、それすらわからんというんじゃ
せっかく、新人さんが来てもどうすることも出来ない。
待遇や条件が、違ったら、どうすんの?? 『話と違う』って言われて、辞めちゃうぞ。(笑)
そこらへんは、本社の人がきちんと話をつけてほしいですね。
そんなこんなで、まだまだ先行きは、不透明です。(T_T) では、今日の川柳です。
『年賀状 今日から書いてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月17日:月曜日・曇り

今日は、今年最後の婦人会の集まりに行ってきた。いろいろ話を聞いてもらって、とてもうれしかったです。
親のこと、仕事のこと、いろんな話を聞いてもらいました。未来は、いい方向に向かっていると
霊媒師の先生に言われると、ホッとします。それぞれが好き勝手な話をして、盛り上がって
おいしいお酒を飲めるのが、一番の楽しみです。(^_^) 自分は、ひとりじゃないんだって思うと
孤独感に溢れていた気持ちが、かなり柔らかくなりますね。こんな人たちに支えられて
ぼくは、幸せだなと思います。心強いですよね。来年もよろしくお願いします。
てゆーか、時間帯は変わるけど、同じ職場に雇ってもらえそうなので、うれしいです。m(_ _)m
話を付けてくれた皆さんには、感謝してます。ありがとうございました。
バイトは、来年からになるかもしれないけど、採用されたらよろしくお願いします。
では、今日の川柳です。それにしても、部屋が寒い……
『窓開けて 雪かと思ったら 飴だった』 では、明日もお楽しみに。

12月16日:日曜日・曇り

普通の人は、日曜日は、お休みだし、明日が一週間の始まりだよね。
でも、ぼくの場合は、一週間に休みがないので、週の始まりとか終わりという意識がありません。
今日は、昼からそば屋のバイトだからね。だけど、日曜日と言っても、昼時は忙しい。
さらに、夕方までダラダラとお客さんが来る。平日とは大きく違う点ですね。
昼時だけじゃないから、夕方まで忙しいわけだ。しかも、店売りの接客を担当しているぼくとしては
ホントにてんてこ舞いなわけです。後ろで仕込みを担当しているおばちゃんも忙しいけど
カウンターにいるぼくも大変なんだよ。日曜日は、ほとんど一人でやってるようなもんだから
お客さんがたくさん来ると、焦っちゃうよね。そんなこんなで、今日もいろいろありました。(笑)
誰も言ってくれないので、自分で言うけど『ホントに、お疲れ様』m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日からもがんばって、バイトしてきます。
『悲しくて 流す涙は 緑色』 では、明日もお楽しみに。

12月15日:土曜日・晴れ

今日は、工場の清掃のバイトです。午前中の仕事を終わって、昼の休憩をしているときに
本社の部長がやってきた。話を聞くと『来年の仕事が取れなかったので、解雇になります』と
言うことになりました。てなわけで、バイトが一つ減ります。(T_T)
入札で負けたんだって。だから、仕事がないので、バイトやパートもクビということです。
そんな話ってあるのかねぇ…… そんなわけで、今日からバイト探しに本腰を入れます。
とにかく、新しいバイトを一つでも二つでもやらないと、お金がないからね。
とはいえ、朝と昼間は、すでに他のバイトで埋まってるから、やるとしても夜か深夜しか時間がない。
そんな都合がいいバイトなんて、簡単に見つからないもんね。探せばあるけど、雇う側からすれば
ぼくみたいないくつもバイトをかけ持ちしている人は、余りよくないわけだよ。
それでも、がんばって探してます。なんかいいのがあるかもしれないからね。
これを読んでるそこの貴方も、なんかいいバイトがあれば、紹介してください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、昼でも寒いね。やっぱり冬だよ。
『大変だ 迷子になった ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

12月14日:金曜日・晴れ

この期に及んで、今日になっても年末年始のシフトが出ない。いったい、どうすんだ……
壊滅的に人がいないのは、仕方がないとして、いる人たちをどこでどう使うのか、
社長や部長は、早く結論を出してほしいですよね。待ってる方も予定があるので、
シフト次第では、調整しないといけないからね。こっちにだって、予定ってもんがあるんだからね。
聞いた話では、いろいろと熱い議論が合ったらしいです。
社長は、店を開けたいと譲らないけど、店員がいないんじゃ開けられない。
その前に、正月から客が来るのかという、話で反対意見が多かったとのこと。
近くの会社だって、正月休みだからね。お客さんが来るとは、思えない。
まだ、結論は出てないらしく、持ち越しだそうです。バイトの身としては、早くしてほしいです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、早々と休みが決まった職場もあるけど、いい職場だよね。(笑)
『どうしよう いまだに決まらぬ カレンダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:木曜日・曇り

今日は、最後の役員会の会合です。来週は、いよいよマスク展の本番を迎えるわけで
役員会の皆さんたちとの、最後の打ち合わせです。話し合いを重ねて半年、やっとここまで来ました。
泣いても笑っても、いよいよ来週が本番だからね。話を詰めていきました。
だけど、当初の企画とは、かなり違ってきました。想定外にいい方向に進んだのは、よかった。
話がすごいことになって、事の重大さを感じるようになりました。
皆さんたちのやる気と、助けてくれる協力者の皆さんたちが、多くてそれに感謝だよね。
ぼく一人だけでは、とても開催できません。しかも、会場のイベントも、今年最後だから
役所の皆さんたちも、かなり期待されてます。(笑) 有終の美を飾れるくらい、賑わってほしいみたいです。
そんなこんなで、これを読んでる皆さんたちも、ぜひ、時間があるときは、足を運んでください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m 来場を歓迎するので、お会いするのを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。それにしても、ホントに、大変なことになって、ドキドキしてます。
『花嫁の 父がホントは お母さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:水曜日・曇り

今夜は、2日ぶりに自分のふとんで寝ました。横になって寝るのって、幸せだなと感じました。
それはそれとして、最近、冬だからしょうがないとはいえ、寒いですよね。
部屋の室温が、早朝の4時は『8℃』でした。(笑) まさかの一桁ですよ。
外と同じくらい寒い。そりゃ、寒いわけだよね。こりゃ、アカンよ。命にかかわるよ。
だからといって、昼間はどうかというと『10℃』だって。(笑) 
やっと二桁になった感じだけど、寒いもんは寒い。こんなの室内の気温じゃないよ。
いつか室内で凍死するぞ。(笑) てなわけで、温風ヒーターをつけたわけですが
いうほど暖かくなりません。エアコンやストーブじゃないからね。
あのオカンでさえ、命の危険を感じたのか、自分でスイッチを入れるようになりました。
結果オーライって感じかな…… 言い方が間違ってるけど、それでも付けるようになったのはいいこと。
とにかく、ウチは寒いってことが、数字でも見えるようになったわけです。
皆さんのご自宅の室温は、何度くらいですか?? では、今日の川柳です。
『鬼が島 戻ってこない 桃太郎』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:火曜日・曇り

そんなこんなで、始発に乗って、家に猛ダッシュで帰って、バイクでバイト先に向かう。
何とか間に合った。それだけでもホッとするよ。・ところが、今度は、バッグをどっかに忘れている。
どこで忘れたのか、まったく記憶がない。駅なのか、電車内なのか、どこだかわからない。
中には、スマホやカードなど、貴重なものがあるので、気が気じゃない。
しかも、2日寝てないので、余計気がおかしくなる。心ここにあらずって感じだよ。
昼間のバイトしているときも、どこに忘れたのか、そればかりが気になる。
早く時間がたつことだけを考えて、昼間のバイトを終了する。帰宅して、思い当たる場所に電話する。
『そこは、ないだろ。でも、念の為に聞いてみよう』と、東急の遺失物センターに聞いてみた。
すると『元町・中華街の駅で預かってます』という、想定外の返事に『今から、取りに行きます』と
二つ返事をして、電車に飛び乗る。駅で聞くと、確かにぼくのバッグがありました。
中を見ると、すべてありました。日本は、平和だね。メキシコだったら、中身は全部抜かれてるよ。(笑)
駅員さんに御礼を行って、帰りました。m(_ _)m ちなみに、なくしたのは、駅のトイレだそうです。
そんなこんなで、無事に戻って着てよかった。帰りがけに、地元の神社にお礼参りに行って、手を合わせて感謝してきました。
とにかく、ホッとしたの一言だね。こんなことは、二度とないようにしたいと思います。
では、今日の川柳です。それにしても、ホントに日本が平和な国でよかった。(^_^)
『エアバッグ パッと開いた 紙風船』 では、明日もお楽しみに。
 

12月10日:月曜日・曇り

また、やっちまいました。m(_ _)m 飲みすぎて、電車を寝過ごしました。
目が覚めたら、夜中の1時に元町・中華街にいました。すでに終電なので、帰れません。
てなわけで、野宿決定となりました。夜中の中華街は、何もない。
ネカフェとかないので、泊まるところがない。しかも、外は寒いし……
始発で帰らないと、早朝バイトに遅れるので、駅の近くにいるしかない。
てなわけで、駅の近くのマンションの屋根の下で始発まで過ごすことにした。
とはいえ、時期が時期だけに寒くて寝られません。それでも、酔っているので、居眠りくらいはする。
それでも寒くて目が覚める。すっかり酔いは冷めているので、コンビニに行って暖をとる。
温かいコーヒーが唯一の助けになります。そんなこんなで、4時30分になると、駅が開くのでホームに行って
始発電車に乗って出発を待つ。それにしても、そんなに飲んでないんだけど、日ごろから疲れているのと
寝不足だよね。おかげで、電車の中で爆睡して、そのまま東横線を何往復もしたらしい。
起こしてくれないから、終点まで行ったりきたりするわけだよ。(笑)
こんなことしてると、いつか凍死するぞ。では、今日の川柳です。
『どうしても 沈んでくれない 潜水艦』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月9日:日曜日・曇り

最近、料理を作るのがほとほと面倒になってきた。前は、夕飯のメニューを考えるのが楽しかったのに……
てなわけで、料理を毎日、作らなくていいように、まとめて作れるメニューを考えた。
その第一弾が、もつ煮込みである。ホルモンと豆腐、こんにゃくにごぼうと大根を買って来て
大量に鍋で煮込んで出来上がり。これなら、たぶん一週間くらいはもつと思う。(笑)
それくらいたくさん作ったわけです。出来上がりをみて『やっぱり、作りすぎたかも……』と、
自分的にも少し反省したけど、出来ちゃったもんはしょうがない。なくなるまで食べるしかない。
果たして、何日でなくなるんだろうか…… しばらく、オカズには苦労しなくていいのはいいけどね。
大量メニュー第二弾は、なににしようか考えてます。(笑) では、今日の川柳です。
『意味もなく 刑事がウチを 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月8日:土曜日・曇り

てなわけで、休みになったので、有意義に使おうと思い立って、たぶん年内はこれが最後だから
オヤジ殿のお墓参りに行ってきた。バイクで行けば、30分で着くからね。
とは言うものの、何度行っても、迷子になる。(笑) 一方通行ばかりだから、お寺は見えるのにいつまでたっても着かない。
都内某所の道は、ホントにわからんね。普通に行けばすぐなのに、同じところをぐるぐる回ってばかりで時間ばかりが過ぎる。
最後は、イライラしてバイクを押して歩くことにした。(笑) んで、無事に墓参りを終わって帰ろうとしても
今度は、幹線道路に出られない。まったく、どうなってんだ、この街は……(笑)
そんなこんなで、かなり時間がかかったけど、墓参りも出来てよかった。
死んだオヤジ殿の墓に手を合わせて言うことは『早く、オカンを迎えに来てくれ』ってことだけです。(笑)
そんな願いは、届きそうもないけどね。では、今日の川柳です。
『天国で 宴会している 閻魔大王』 では、明日もお楽しみに。

12月7日:金曜日・曇り

ウチの室温がなんと9度だった。(笑) 朝だけでなく、昼でも夜でもそうでした。
そりゃ、寒いわけだよ。このままじゃ、冬が越せないので、前に書いたファンヒーターを引っ張り出したわけだが
『使い方がわからない』と、断固拒否するオカンのために、二畳ほどのホットカーペットを買ってみた。
ところが、それすら拒否するというか、使い方を思いっきり間違っている。(笑)
ウチは和室の座敷なので、畳の上にでかい座布団を引いている。その下にホットカーペットを引いても
暖かくなるわけがない。(笑) 座布団の上に敷くならともかく、下に引いたんじゃ、意味がない。
そこをいくら言っても聞く耳を持たない。結果的に『暖かくないから、使わない』といわれて
せっかく買ったのに、そんな言われ方をして、カーッとなったぼくは、近所の一人暮らしのおばあちゃんにあげてきた。
一瞬使っただけで、無駄にしたホットカーペットのことを思うと、悔しくてたまらん。
だから、高齢者ってのは頑固だから嫌いなんだよね。(T_T) 自分が寒い思いをするんだからいいんだけどさ。
では、今日の川柳です。さて、明日は、休みだ。急に休みになっただけに、何したらいいんだ……
『終点が 毎回変わる 山手線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月6日:木曜日・曇り

バイトの面接の結果は、まだ来ません。こりゃ、ダメそうだなと思って、諦めて違うバイトを探すことにした。
朝と昼は、埋まっているので、やるとしたら、夜か深夜しかない。しかも、曜日的にはダメな日もあるので
なかなか都合がいいバイトってのがない。それでも、諦めずに探すことにしました。
目標は、月に300時間だから、それには、最低でも80時間足らない。てことは、夜から深夜にかけて8時間くらい
働けるバイトを探さないといけないわけだよ。以外にないもんだね。
バイト探しは、久しぶりだから、昔を思い出すよね。(笑) 確かに、前も探すの大変だったもん。
そんなに自分に都合がいいバイトなんてないからね。ネットで探したり、情報誌を読んだり
細かくチェックしてるけど、今のところは、どれも微妙なんだよね。
仕事を選べる立場じゃないので、職種は何でもいいんだけど、時間帯が合わない。
毎日は、出来ないからねぇ…… そこが難しいんだよなぁ〜 負けずにがんばって探すよ。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、気を取り直して、今日もがんばります。
『裏庭で 親父がUFO 洗ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:水曜日・晴れ

それにしても、年明けからのバイトのシフトが、いまだに決まっていない。
その前に、来年もそこでバイトできるのかどうかも、わからない。
まったく、どうなるんだよ。本社から年末のバイトの日程の知らせの電話が来たので
来年のことを聞いてみたけど、わからないの一点張りだから、話にならん。(T_T)
しかも、年内のバイトのシフトも、二転三転して、コロコロ変わるから、信用できない。
いったい、どれがホントで、どれを信用していいんだよ。バイト人生ってのは、こんなときは、つくづくイヤになるね。
某所のバイトは、人がいなくて、ついに派遣を頼んだらしい。そんなにいないのかよ!!
人手不足ってのを、身近に感じると、大変だよね。今いる人たちに負担がかかるんだからね。
だからといって、時給が上がったり、ボーナスがあるわけじゃないんだし、困ったもんだよ。
正直言って、年末年始は、どうなるのか、無事に年を越せるのか、先行き不安です。
では、今日の川柳です。だけど、年末って言う気がしません。
『来年の 干支は特別 ゴジラ年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、バイト帰りに行って着ました。結果は、後で連絡がくるって言う話で
その場では決まりませんでした。てっきり、その場で合否を教えてくれると思ったのに、残念です。m(_ _)m
さて、そんな話はおいといて、作業所のバイトで、今日からいきなり、レポートを書くように言われた。
今まで、そんなことなかったのに、突然言われて、正直言って、驚きました。
なにを書けっていうんだ……(笑) デモね、今まで、無視され続けて、空気みたいな存在で
ぼくのことなんて、誰も気づいてくれないし、こっちからコミュニケーションをとってもスルーされるし
誰からも相手にされなかったのに、まさか、向こうから話しかけてくるとは思わなかった。(笑)
それが、レポートである。理由はどうあれ、やっと、ぼくの存在に気づいてくれたのは、うれしかった。
職員とバイトの間には、見えない壁があるらしく、向こうからはバイトの存在なんて、目に入ってなかった。
それが、やっと、視界に入ったわけだよね。ぼくとしては、どんな理由であっても、よかったと思う。
何でいきなりそんなことをやらされるのか理由はわからないけど、書けというなら、書くよ。
そのときだけでも、ぼくの存在に気づいてくれるなら、喜んで書きます。
字が下手だけどね。(笑) パソコンじゃなくて、紙に書くんだから、僕にとっては大変な作業だよ。
パソコンだったら、いくらでも文章なんて書けるけど、ペンとなると難しいね、
そんな初日でした。これからどうなるんだろう…… では、今日の川柳です。
『秘密だが 始発電車は 999』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:月曜日・曇り

来年の向けてのバイト探しを始めました。いろいろ探して、近所の掃除のバイトを見つけたので
とりあえず、明日面接に行ってきます。ダメでもいいので、なんかしないといけないと思ったわけです。
果たして、どうなることやらって感じです。(笑) 最近は、情緒不安定で自分でも自分のことがわからない。
クスリや病気のせいにはしたくないので、現状打破をしないと思ったわけだ。
それもうまくいかないので、イライラばかりが募る毎日です。
それでも、何かしてないと不安なので、何でもいいからなんかしていたい。
ぼくの悪いところは、思いついたらすぐに行動するってこと。
よく考えてから行動しない。やってみて、ダメなら諦めて次にいく。
そんな性格は、決して褒められることじゃないよね。こんな性格を直したいなぁ……
では、今日の川柳です。てなわけで、明日の面接の結果をお楽しみに。m(_ _)m
『デート中 出動指令が やってきた』 では、明日もお楽しみに。

12月2日:日曜日・曇り

今日は、個別にマスク展の打ち合わせをしてきました。
どちらかといえば、心配性だけど、事の重大さを感じてないぼくですが、
周りの人たちがとても頼りになるので、ぼくがいちいち口出しすることもない。
役員会の皆さんたちは、とても実行力があって、フットワークが軽いので
ぼくが何も言わなくても、ことが進んでくれるので、安心していいらしい。
むしろ、ぼくは、見てるだけでいいみたいです。(笑) その方がいいね。
下手に手を出すと、失敗するから、黙ってみてるだけで十分との事。
さすが皆さんたちは、長い付き合いだけに、ぼくのことをよくわかってらっしゃる。(笑)
そんなこんなで、お任せして、ぼくは、安心して裏方に回って、役所の人たちと打ち合わせをすることに
専念しようと思っています。チラシも出来たし、用意するものも揃ってきたし、
後は、本番前日に搬入するのを待つばかりですね。(^_^) とにかく、皆様、よろしくお願いします。
では、今日の川柳です。後は、天気次第ですね。何しろ、クリスマスだからね。(笑)
『お歳暮を 開けたらそれは 玉手箱』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月1日:土曜日・晴れ

今年も残すところ後一ヶ月なのに、来年のことが何も決まっていないというのは、どうなのよ??
来年のバイトのシフトどころか、来年もバイトできるのかって言う、雇用の問題ですよ。
今は、不安しかありません。来年は、どうなってるんだろう……
てゆーか、先行き不安でたまらないので、今からバイトを探そうと思っています。
新年早々、バイト探しから始まるって、嫌な年の始まりだよね。(笑)
まったく安定してないし、不安しかないし、疑心暗鬼と人間不信と心神喪失とか、自己嫌悪とか
そんなのばかりで、クスリに便りしかない毎日です。m(_ _)m
とにかく、一日も早く、ダメでもいいから、結論と返事を出して欲しいです。
では、今日の川柳です。ホントにどうにかしてよって感じです。
『日焼け止め 塗って出かける 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る