過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:金曜日・晴れ

今日は、知り合いが所属している合唱団の定期演奏会のお手伝いに行って来ました。
一年に一度、お目にかかる団員の皆さん、指揮者の先生、ピアノの先生、ステージマネージャーさんなどと
久しぶりの再会です。(^_^) みんな、ご無沙汰しているけど、元気そうでよかった。
まずは、会場入りして、打ち合わせをする。ピアノの位置とか、舞台のひな壇作りを手伝ったり
今回は、オルガンとティンパニーが特別参加するので、部隊が賑やかになりそうです。
リハーサルを見学する。すると、知り合いの方が、ソロで歌うということを初めて知って、ビックリしました。
聞いてみると、すごくいい声でした。テノールの声が会場全体に響いて、ものすごく上手でした。(^_^)
まるで歌手みたいでした。そんなこんなで、リハーサルがすむと、いよいよ本番です。
白のタキシードとかブルーのドレスで、緊張した表情で舞台に進む。
平日なのに、客席もほぼ満員の状態。さすが、老舗の合唱団ですね。
本番は、袖で聞いてるわけですが、ホントに上手だし、歌はうまいし、本番に強い皆さんたちだけに
リハーサルのときより、うまく聞こえました。(^_^) ホントに皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
平成最後の演奏会だけど、今回で、52回だからね。長いよねぇ……
来年も、お手伝いできるのを楽しみにしています。また、来年、会いましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。ホントに、今日は、いい歌を聞けました。
『トナカイも 今から楽しみ 年越しそば』 では、明日もお楽しみに。

11月29日:木曜日・曇り

年末にマスク展を控えて、打ち合わせをしてきました。この日は、本番まで一ヶ月をきったので
酔っ払ってる場合ではなく、皆さん真剣に話をしてました。
ホントに頼りになる人たちです。(^_^) いろんなアイディアもでるし、各自が用意できるようなこと
会場内のスペースの有効利用などなど、話し合いもとても白熱してました。
実際、話が進むと、なんかすごいことになりそうな雰囲気で、わくわくしてきました。
最初は、年末の忙しいときだけに、どうなることかと思ったけど、もしかしたら、すごいことになるかも……
そんな予感がしてます。それにしても、みんな行動力があるよね。
今日は、とてもいい話し合いが出来たと思います。(^_^) この調子で、あと一ヶ月ですが
がんばって、成功させたいと思います。皆様、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。会長のぼくのすることが、ないのが欠点ですね。
『今夜から ウチにサンタが 泊まってる』 では、明日もお楽しみに。

11月28日:水曜日・晴れ

さて、今日は、朝からいろいろ忙しかった。マスク展まで一ヶ月を切ったので
会場の人たちにいろいろ聞いてみる。マスク展の開催期間中に、講演会とかしてもらおうと
会議室を借りに行ったわけです。年末のクリスマスだから、会議室なんて空いてるだろうと
思っていたら、ほとんどが予約済みとのこと。空いていたのは、小会議室だけという
まさかの展開でした。それでも、せっかく空いているんだから、とりあえず予約してきた。
果たして、講演会は出来るんだろうか…… それが今から不安です。
んで、新しいバイトをしようと思って、話を聞きに行ってきた。
せめて面接くらいはと、思っていたのに、まさかの一言に意気消沈。(T_T)
『女性しか、取らないんです。男性の方は、ごめんなさい』といわれました。
だったら、女性限定と書いてくれればいいのに…… いろいろ書けない理由はあるんだろうけどね。
さらに、追い討ちをかけるように、来年からバイトが一つか二つ、解雇されるらしい。
まだ、決まってないけど、残り一ヶ月なのに、はっきりしないというのが、とてもストレスになりますね。
クビでも、継続でも、どっちでもいいから、早く決めて欲しい。
ダメなら、ダメで、年明け早々から、バイト探しだもん。(笑) 新年早々ダメな一日から始まりそうだね。
とにかく、なにを聞いても『返事が出来ないんです』の一点張りだから、困った。
早く返事をしてくれって……m(_ _)m そんなこんなで、来年の目標は、300時間労働なんて
言ってたけど、増えるどころか、減っていくって言うんだから、早くも目標は頓挫だよね。(T_T)
始まる前から、これじゃ、来年もアカンな……(T_T) では、今日の川柳です。
『初詣 今日から並んで 一番乗り』 では、明日もお楽しみに。

11月27日:火曜日・晴れ

社員や職員さんたちは、有休を取るのも一苦労のようです。
だけど、あるだけいいよね。バイトの身分じゃ、有休なんてないんだからね。
それはそれとして、有休を取るというのが、社会的に問題になってるけど
やっぱり、それは権利なんだから、取っていいと思う。だけど、取れないんだよね。
仕事が忙しいとか、代わりの人がいないとか、職場の雰囲気とか、いろいろあるようです。
バイト先の人たちも、年間に20日もあるのに、ほとんど取れてないそうです。
やっぱり、人がいないのと仕事が多いのと、取りにくいとのこと。
そうは言っても、ある程度の有休を消化しないと、もったいないよね。
会社的にも、余りにもとらなすぎると、行政から指導が入るからね。
それに、余った有休は、返上しなきゃいけないから、それこそもったいないと思う。
せっかくあるんだから、どんどん休んでいいと思います。
それで、仕事に支障が出ても、しょうがないと思う。それくらいの気合がないと、消化できない。
普段からストレスを抱えた仕事をしてるんだから、用事がなくても休んでいいんじゃないの。
そんなに仕事がすきなのかね?? なんて、バイトのぼくは、思うけどな。
では、今日の川柳です。ぼくも有休で堂々と休んでみたいですな。(笑)
『ミスすると 服を脱いでく 係長』 では、明日もお楽しみに。

11月26日:月曜日・晴れ

今日は、急なキャンセルがあって、昼からお休みになりました。
てなわけで、洗濯、掃除、買出し、銀行周りなどなど、やって見ました。
家にオカンがいないと、家事が進むわ。(笑) 風呂を洗って、換気扇を掃除して
久しぶりに料理も作ったりしました。一日が長く感じるよ。
それでも、あっという間に夕方になりました。陽が短くなったねぇ……
暗くなるのがすぐだよ。こんなことが出来るのも久しぶりだから、ある意味、気分転換になりました。
最近は、バイトばかりで忙しすぎたからね。夜も満足に寝てないし、ろくに食べてもないし、
たまには、こんな日があってもいいですね。(^_^) 休みじゃないけど、休んだ気がしました。
では、今日の川柳です。さて、明日から、また、バイトをがんばろう。
『自転車で 通勤している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:日曜日・晴れ

ぼくには、日記を書くところが、都合三箇所ある。ラパラパは、日常的な話。
もう一つは、マスクとメキシコに限定した日記。そして、もう一つがほんとの自分を表現できる
何でもありの日記。ほとんどが愚痴のオンパレードと悩み相談なんだけどね。(笑)
どれも大事な自分の日記である。一番長いのは、ラパラパなんだけどね。
簡単に言えば、発表の場が三つもあるって言うのは、恵まれていると思う。
どれもホントの自分なんだけど、書けることと書けない事もあるので、
それをうまく使い分けて、書きたいことを書ける場所が残されているというのがうれしい。
昔ほど、人はいなくなったとはいえ、今でも細々と知ってる人だけのブログがあるからね。
そこになんか書くと、厳しい意見もあれば、反対意見もある。
同情した話とか、褒めてくれるコメントばかりじゃない。だから、いいと思う。
参考になる話をたくさん聞けるし、アドバイスというか、相談に乗ってくれるからね。
そういう場所は、これからも続けていこうと思います。もちろん、ラパラパもね。(^_^)
では、今日の川柳です。ラパラパ愛読者の皆様、今後ともよろしくお願いします。
『古書店で オレの日記が 売られてた』 では、明日もよろしくお願いします。

11月24日:土曜日・曇り

今日は、女子会というなの婦人会に参加して来ました。皆さん、介護を経験している人やしていた人たちなので
いろんな話が出来ます。今回も、いろいろと愚痴を聞いてもらいました。m(_ _)m
いつものように、霊媒師の先生も来てくれて、話を聞いてもらう。
『がんばってるんだけど、もう一息なんだよ』と、言われて元気になりました。
いつまでがんばればいいか、それはわからないけど、もう少しくらいなら、がんばれるからね。
今は、話を聞いてもらうだけで、ずいぶん楽になります。これは、ホントの話です。
介護とバイトの話なんて、リアルな友だちだって、言えないことのが多いからね。
『未来は、生活保護で、孤独死する』なんていったら、返す言葉もないからね。(笑)
その日が来ないことを祈って、今をがんばることにしてます。m(_ _)m
二次会まで付き合ってくれた皆さん、遅くまでありがとうございました。
年内にもう一度くらい会いたいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『口紅が 紅白模様の オレの嫁』 では、明日もお楽しみに。

11月23日:金曜日・晴れ

ご存知のように、ぼくは、月に一度も休みがない。たまには、一日くらいあるときもあるけど
そんなの滅多にない。だけど、会社員の皆さんたちや職員さんたちは、毎週、必ず土日は休む。
悪く言えば『毎週、連休がある』ってことである。毎週、必ず2連休があるんだよ。
こんな羨ましい生活想像もつかないね。毎週、連休があるんだよ。そんなに休んでなにしてんの??
というのが、素朴な疑問です。月曜日とか金曜日が、振り替え休日だと、3連休だよ。
週に三日も休みがあるなんて、夢みたいだよね。んで、なにしてるんですか??
と、聞くと、ほとんどがゴロゴロしてるとか、寝てるだとか、テレビを見てるだけとか、
家族がいる人は、子供の世話とか、家族サービスとかするみたいだね。
それだって、2日もしないでしょ。一日、サービスすればいいんじゃないんですか??
休みが2日も要らないでしょ。休み過ぎだって。(笑) 
もしも、ぼくに2連休があったら、どうするか?? まったく想像がつかない。
休みは罪悪だから、きっと何かしらバイトしてると思う。要するに、休み慣れしてないってことだよ。
毎週連休がある人たちは、休みに慣れているから、どう過ごそうかなんて、余り考えてないと思う。
予定を入れても、毎週必ず連休があるんだから、無駄に過ごしている人だっているよね。
ぼくがたまに休みがあると、ものすごく貴重だから、有意義に大事に使うけど、
それは、休みになれてなくて『休んじゃいけないのに、休みだから』と、強迫観念みたいに
思っているから、そこが普通の人と大きく違うところだろうね。これって、大間違いなんだけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、たまりにたまった、ラパラパをまとめて書くのは大変だった。
『名探偵 殺しの現場で 大失神』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:木曜日・曇り

今日は、いつも通りのバイトです。でも、某作業所では、日帰り旅行に行くんだそうです。
最初は『いっしょに付き添いとして、行ってもらえますか??』といわれて、ぼくも考えたけど
立ちそば屋を休んでまで、行くことはないと思って、断りました。m(_ _)m
悪いことをしたと思ってるけど、そもそも今日は、ぼくのシフトの日じゃないんだから
行かなくても悪くはないと思います。今日は、別のバイトをしているのを知ってるのに
今日にしたんだから、ぼくは行かれないに決まってるもんね。
もしかしたら、ぼくを行かれないのを見越して、木曜日にしたのかもしれないね。(笑)
そこまで深読みしたら、相手に失礼か。そこまで考えてないと思うしね。
ぼくはぼくで、今日は寒いし、むしろそば屋のバイトでよかったと思ってる。
箱根は、寒いよ。東京だって、今日は天気も悪くて、たまに雨が降ってるのに
向こうは、もっと寒いよね。しかも、曇り空だから富士山も見えないしね。
むしろ行けなくてよかったかもしれない。(笑) なんて思っていたら、罰が当たりそうだね。
では、今日の川柳です。でもって、明日は、久しぶりの派遣のバイトです。何すんだろう……
『老眼で メガネをかけてる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:水曜日・曇り

週の半ばの水曜日です。今週は、金曜日が祭日なんですよね。それも悩みの種だね。
月曜日が祭日ってのも最悪だけど、金曜日が祭日って言うのは、もっとダメだね。
金曜日は、都合バイトを3っつ掛け持ちしているわけです。
だから、どの一つも休めない。でも、祭日だから、休みなんですよ。
よりによって、全部一斉に休みになってしまう。(T_T) 一日の稼ぎが0円て言うことです。
社員や職員は、祭日で休んでも、お金は出るよ。バイトは出ないからね。
こりゃ、一大事ってわけで、急遽、派遣でバイトを無理くり入れました。
休んでなんていられないからね。休むことは、ぼくにとっては罪悪だからね。
この際、なんでもいいからバイトしなきゃとおもって、久しぶりに派遣のバイトに行きます。
そうやって、休みを自分から潰しているんだな。ダメだな、こりゃ…… 
では、今日の川柳です。それにしても、どんどん寒くなりますね。
『泥棒が 何も取らずに 出て行った』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:火曜日・曇り

やっぱりうつ病の症状なのか、よくわからないけど、どうでもいいことにくよくよするようになった。
自分で自分を追い詰めているのがよくわかるんだけど、それがやめられない。
ウチには、暖房器具がない。あっても、危ないので元栓を締めている。
そうは言っても、これから寒くなるし、高齢者で介護が必要な人がいるので、このままってわけにもいかない。
とは言うものの、どうしたらいいかって言えば、正直言って、どうすることも出来ないというのが、現状である。
みようによっては、老人虐待といえるかもしれない。でもね、ぼくの部屋にも暖房器具はないんだよ。
てなわけで、オイルヒーターを買ってみようかとか、ガスストーブももっと小さくて安全なものにしようかとか
いろいろ考え見ることにしました。それもこれも、全部、ネットで相談してアドバイスをもらったものです。m(_ _)m
何かしらの解決法が見つかれば、いいんだけどね。何かしら、いい方法があるだろうと思う。
これから正月の間は、ディサービスが休みだから、一日中オカンが一人になるわけだよ。
そんなときにガスストーブなんて、危なくてつけられないでしょ。帰宅したら、ウチが家事になってたなんて、正月からシャレじゃすまないからね。
実際、ボヤ寸前になったことが、3回あるんだから、危なくて付けていかれない。
安心してバイトに行けないわけだよ。だから、早く特養に入ってほしいんだけど、それができないから、悩んでるんだよ。
どうにかならんかねぇ…… ホントにこのままじゃ、家庭崩壊だからね。すでに崩壊してるけど。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、今年の冬も寒くなるんですかねぇ…… イヤだねぇ……
『消しゴムで 消したら全部 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:月曜日・曇り

今日は、がんばったよ。早朝バイトをしてから、部屋の掃除と洗濯。ずっと更新してなかったラパラパを書いて
たまったメールを整理して、いろいろ考えていたものを買いに行って見る。
ツキを変えようとか、新しい運を呼び込もうとか、自分なりに考えて、無駄な抵抗をして見ることにしたわけです。
その第一弾として、身近なものを新品に取り替えること。例えば靴下やシャツ、ジーパンなんかを全とっかえしようと
思い立ったわけです。まずは、安いものから取り替えてみた。てことで、まずは、靴下から。(笑)
とは言うものの、お店で買うとけっこうな値段がする。たかが靴下にそこまでの金額は出せないので
ネットで注文して見ました。靴下6足セレクションで、580円です。安いでしょ。これくらいならぼくにも買える。
んで、届いて中を見たら、あっと驚くことに『6足全部、同じ靴下』でした。
6足セレクションだから、違うデザインの靴下が6足入ってると思ってたら、全部同じデザインの靴下でした。
ちっともセレクションじゃないじゃん。(笑) 別に貧乏人だから、文句が言える資格はないんだけどね。
そうは言っても、新しい靴下だから、問題ないといえば、問題ない。
そして、フリースのジャンパーのを買ってみた。前のは、チャックが壊れて閉じなくなった。
これから寒くなるし、必要かなと思ったわけだ。んで、届いてみたら、サイズがSだった。
こりゃ、大失敗だと思ったけど、着てみたら体にピッタリ。(笑) ぼくって、Sでもいいんだ……
そんなこんなで、今のところ、このくらいしか交換できないけど、次の給料が出たら、
今度は、ズボンの方をナントカしてみたいですね。では、今日の川柳です。
『なぜだろう ズボンの裾が 三つある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月18日:日曜日・曇り

やっぱり、わからないことは人に聞いてみるもんだね。『そうだったのか』とか『そういう考え方もありか』などなど
いろいろ気が付くことが多い。やっぱり、相談相手がいるというのはいいことです。
特に大人がいるといいよね。今の自分の状況は、一人ぼっちだからどうしても考えが一つしか思い浮かばない。
他に方法が思いつかないんだよね。特に、ネットで聞くと、いろいろ参考になる話が聞けて、とても助かる。(^_^)
例えば、ラパラパにも書いたけど『月に300時間働く』なんてことは、バイトでは、時間制限があるからかなり無理がある。
今の仕事を続けながら、もう一つバイトを増やすのが理想だけど、バイトとバイトの間の時間にうまく入れる仕事があるか??
その前に、体に無理をさせてないか?? 無理して倒れて、病気になったら、むしろクスリ代のが高くなるだろうとかね。
そんなこと、考えもしなかったから、言われるとそれもそうだよね。と思うわけです。
でも、チャレンジしてみるのもいいと思う。もしも、300時間を達成したらそれはそれでうれしい。
達成する前に、倒れてしまったら、それもそれでゲームオーバーということで、諦めもつく。
どっちにしても、出来ないことではない。ちょっと無理すれば、できない話ではない。
だって、あと60時間、出来れば80時間くらい働けばいいだけなんだからね。
倒れるくらい働いてみたいし、もしもそれで倒れても本望だね。そうでもしないと、休めないんだからね。
休みたかったら、倒れるまで働けって、自分に言い聞かせて、がんばってみようと思います。
だって、ぼくよりたくさん働いているのに、元気な人がいるんだもん。その人を目標にがんばります。
では、今日の川柳です。日曜日なんて、休んだのは何十年も昔のことだねぇ……
『窓開けて 外を見たら 関が原』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:土曜日・晴れ

大工場なのに、土曜日も動いているって、ある意味すごいと思う。掃除をするほうとしては、休んでもらいたい。
社員の皆さんたちがいると、掃除しにくいわけです。(笑) しかも、この日に限って、社内のコンビニが開いている。
仕事が休みの土日は、閉まっているけど、今日は開いているから、昼間は大行列ですよ。
こんな光景を見たのは、初めてです。平日はともかく、こんな景色を見たのは、ちょっとビックリです。
それもそのはず、社員食堂を改装中で、昼食を食べられないという事情がある。
平日じゃないので、お弁当の業者も来ないので、自然とコンビニが大繁盛ということです。
それにしても、すごい行列でした。ぼくは、あらかじめパンを持ってきたからいいけど、
持って来なかったら、買えないよ。(笑) こんなこともあるんだねぇ……
そんなこんなで、この日のバイトも無事に終了となりました。お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそうと、もうすぐ今年も終わりなんだよね。
『ターザンが 会社に住むつき 騒いでる』 では、明日もお楽しみに。

11月16日:金曜日・晴れ

最近強く思うのが、休むことの罪悪感である。すごく悪いことをしている気がして、休むのが精神的にイヤになった。
休むくらいなら、何でもいいからバイトしていたほうが気が楽である。完全に、病気だよねぇ……
だから、週休二日の人って、毎週必ず2連休があると、何をしているのかとても気になる。
話を聞くと『ダラダラしてるよ』とか『掃除して終り』とか『寝坊してテレビ見てるだけ』とか
ぼくは、そんなもったいない休日なんて、絶対できない。無駄な休日じゃないか。
やっぱり、毎週必ず連休がある人は『休み慣れ』してるんだね。だから、無駄に使っても平気なんだね。
僕みたいに、休みがない人は、たまに休みがあると、むしろ気ばかり焦って、有意義に使わないと
貴重な休みがもったいないと思ってしまう。ほとんど強迫観念だよね。
そもそも、毎週、2日も連休がある生活って、まったく想像できない。
時間を持て余すと思う。毎週だよ、毎週。毎週、連休なんだよ。考えられないよ。
一ヶ月で、200時間も休めるんだよ。そんなのありですか!! 日本人は働き過ぎって言うけど
毎週連休があるんだよ。ちっとも働きすぎじゃないよ。というのは、個人的な感想だけどね。
では、今日の川柳です。さて、明日もバイトに備えて早めに寝るか……
『じいさんを うちわで扇ぐと 飛んでった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:木曜日・晴れ

ちょっとした買い物をしました。以前から欲しかった『ソーダストリーム』という、炭酸水を作る機械です。
違う買い物をしに、ディスカウント店に行ったときに、見つけたので、ほとんど衝動買いです。
ちゃんと買えば、12000円くらいするものです。それが、新品未開封で、たったの3800円というのは、お買い得でしょ。
てなわけで、いい買い物をしたと我ながら感心して帰宅する。早速、中を開けて作ってみた。
ところが、説明書を見ると、一番大事なものが入ってないことに気が付く。それが、炭酸の元である『ガスシリンダー』。
これがなければ、炭酸水が作れない。新品未開風なのに、何で入ってないんだと、すぐに電話して聞いてみる。
返品しようと思ったけど、値段が値段なので、このまま購入して、ガスシリンダー代として2000円を返してもらった。
んで、今度は、メーカーに問い合わせしてみる。空になったガスシリンダーは、いわゆるプロパンガスと同じなので
ゴミとして捨ててはいけないもので、新品と交換するのが、法律で決まっている。
なので、近くの電気屋さんで新品を注文して、空になったものと交換しないといけない。
ところが、メーカーが某所だけに、契約していないので、あっさり断られてしまった。(T_T)
結局、直接メーカーに頼んで、新品を購入することになった。それが、送料込みで3800円。
ということで、この買い物って、安かったのか高くついたのか、微妙にわからない。
とは言うものの、早速作ってみたけど、やっぱりおいしかった。(^_^)
自分で炭酸の強弱を付けられるというのがいいよね。最大60リットル作れるらしいけど、
何杯作れるんだろう……(笑) 一回に作る量が1リットルだけど、毎回、1リットルも飲めないからね。
かなり長持ちしそうな気がします。では、今日の川柳です。
『宇宙まで 切手代が 200円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:水曜日・晴れ

バイト先の話だけど、敷地内引っ越しが始まりました。引っ越し先のビルがきれいに新しくなりました。
これから内装が始まって、年内には完全に引っ越しが完了して、年明けから業務が開始されるとの事。
それはいいんだけど、ウチらはどうなるの?? 引っ越し先でもバイトを続けられるのか??
それとも、クビになるか、いまだにはっきりしない。今年も残すところあと一ヶ月ちょっとなのに、
こんな大事なことが決まっていないわけがない。早く教えてほしいです。
年末にバイトをクビになったら、えらいこっちゃだからね。早く教えてほしいです。
とはいえ、これまで通り続けられるとなったら、なったでこれはこれで大変なのである。
なにしろ『フロアが広すぎて、時間内に作業が終わらない』のである。
どう考えても、一人では無理。せめて3人は必要。8階建ての新築のビルの、ものすごく広いフロアを一人で掃除するのは
いくらなんでも2時間じゃ出来ない。そのことを本社はわかってない。現場を知らないというのは、どこの職場も同じだけど
わかってないよねぇって、気がします。ぼくも含めて、他のパートさんやバイトくんたちの処遇は、どうなることやら……
では、今日の川柳です。こんなところに、バイトをかけ持ちしすぎている悩みがあるもんだね。
『水曜日 昨日も明日も 水曜日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月13日:火曜日・曇り

ぼくは、一ヶ月に休みは基本的にない。毎日、なんかしらバイトしている。
ちなみに今月の労働時間の合計が『240時間』でした。
我ながら、働いたなぁって、感心してました。ところが、この数字は、当たり前で
多くもないし、少なくもなく、いたって普通だということがわかった。
しかも、週休二日の人より、少ないって言うことに、ショックだった。
一週間に必ず2連休している人のが、労働時間が多かった。信じられなかったけど、それも現実。
勝ち負けじゃないけど、完敗です。(T_T) 給料に関しては、どんなにがんばっても社員様には勝てない。
だけど、労働時間の多さには、勝てると絶対の自信がありました。
だって、ぼくは、休みなしでバイトしてるんだからね。何で、毎週連休している人のが多いんだ。
それがどうしてもわからなかった。んで、素朴な質問で、聞いてみたわけだ。
『その時間には、時間外労働とか残業も含まれているからね』『仕事があれば、12時間労働なんて普通だよ』
そうだったのか。社員様は、自由に終わり時間を調整できるんだ。バイトは、仕事が残っていても、
時間になったら、強制終了で、残業は出来ない。タイムカードで時間を管理されてる、時給制だからね。
なので、残業とか時間外労働なんてないんだよ。だから、労働時間さえも、社員様には勝てない。
すごく悔しかった。週休二日なのに、月に休みもない人より仕事しているなんて、許せなかった。
だから、来年の目標を考えました。労働時間くらい勝って、週休二日の人を見返してやりたい。
月に200時間も休んでいる人たちに、自分を認めさせてやろうと思った。
そこで『一ヶ月に300時間、働いてやる』と、目標を作りました。
今から、求人誌とかネットで出来るバイトを探してみることにしました。
問題は、そんな都合がいいバイトがあるかって事です。(笑)
バイトとバイトの隙間を埋められるような、都合がいい仕事なんて、簡単に見つからないよね。
それでも、あと60時間くらいバイトしたいと思ってます。なんかいいバイトがあれば、教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけどね、そんな簡単なことに気がつかなかった自分て、バカだね。
『電線に 乗ってきたのは 電線マン』 では、明日もお楽しみに。

11月12日:月曜日・曇り

今日は、女王様と愉快なゲボクさん達と食事会をしてきました。
先日の旅行の反省会と次回の旅行先についての話し合いもありました。
前回の反省点としては、やはりいっしょに行く人の人選は大事だねということです。
いつものメンバーが一番かなという結論になりました。
それを一番望んでいたのは、ぼくだけではなかったというのがわかってよかった。
んで、次回は、少し足を伸ばして、松本とか長野方面に行ってみようという話になった。
以前に松本には行ったことはあるけど、久しぶりなので、たまにはいいかなという話です。
季節的に雪が降ってるかもしれないけど、雪の中での撮影会もいろんな意味で楽しい。(^_^)
寒さなんかに負けてられないからね。大雪で吹雪いている屋外で撮影したこともあるしね。
みんなすごいよね。やる気満々だよね。女王様のムチャ振りにも付いてきてるからね。
そんな仲間の一人に加えてもらっているだけでも、ありがたいです。(^_^)
では、今日の川柳です。さて、明日もバイトだからがんばらなきゃ。
『飛び乗った 特急電車は 火星行き』 では、明日もお楽しみに。

11月11日:日曜日・晴れ

なんていうか、自分の居場所ってのが、ぼくにはない。一番ホッとするべき家が、一番落ち着かない。
できることなら、ウチには帰りたくないってのが、正直な感想です。
オカンのやることなすこと、いちいち目障りで、腹が立つ。なので、顔を合わせないようにするのが
家庭が平和だということに、最近気が付いた。高齢者介護ってのは、家庭崩壊の第一歩だね。
他に、自分の居場所はあるかというと、バイト先になる。とは言っても、多くて二人でやるバイトばかりだし
毎回日替わりだし、時間に来て時間に帰るだけなので、相手とコミュニケーションなんて取れないし
なんか、毎日を何もしないまま過ぎていくって気がする。そんな中、唯一の楽しい職場といえるのが
立ちそば屋だと思う。何のかんの言って、楽しいし、普通に話も出来る。
この『普通に会話が出来る』ってのが、一番重要なんだよ。どっかの事業所みたいに
会話にならないって言うのが、一番つらいよね。元が話好きだから、普通に話が出来ないってのが
何より精神的にきつい。わがまま言うわけではないけど、元がこんな性格だから、無視されたり
スルーされたりするのが、精神的につらいんですよね。(T_T) 困った性格だね。
では、今日の川柳です。明日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと食事会です。
『これなんだ ボタン押したら 大爆破』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:土曜日・晴れ

今日は、珍しくお休みです。一日休みなんて、いつ以来か、それすら記憶にないくらい遠い昔に感じる。
だからといって、のん気に寝てる場合ではない。掃除したり、洗濯したり、部屋を片付けたり
やることはあるわけです。でも、やる気がないんです。(笑)
でも、一番うれしいのは、携帯のアラームをかけなくていいこと。(^_^)
時間を気にしないで寝られるという、ちょっとした当たり前みたいな幸せを、すごく感じます。
人から見たら普通のことでも、ぼくにとっては、特別なことなので、この程度のことでも
幸せを強く感じる今日この頃です。(^_^) なのに、いつもの時間になると、とりあえず目が覚める。(笑)
ハッとして起きて、時間を見て、安心して二度寝する。体が4時に起きるようになってしまったんだね。
なんだか、嫌な習慣になってきたね。こんな習慣は、終わりにしたいもんです。
では、今日の川柳です。明日は、日曜日だけど、バイトに行ってきます。
『宇宙から 留学してきた ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:金曜日・雨

夜の立ち食いそば屋に客が来るんですか?? と聞かれるけど、意外に来ます。
もちろん、昼時よりは少ないけどね。それでも、最終電車が来ると、お客さんは着ます。
酔っ払いも多いんだけどね。近くに夜中までやってる食べ物屋がないってのがある。
牛丼屋は開いてるけど、お酒を飲んだ後に牛丼はきついでしょ。(笑)
ラーメン屋はとっくに閉まってるので、食べるならウチしかないってわけです。
一人でも捌ける程度だから、それほど忙しいわけでもないし、暇ってわけでもない。
適度に忙しいので、3時間なんてあっという間です。
もっとも、深夜の勤務のメインの業務は、接客よりも最後の後片付けの掃除と
一日の売り上げの計算です。10円でも違うと、注意されるからね。(笑)
そうは言っても、ウチの場合は、レジがないので、必ず金額が合わない。
毎回、最後に帳尻合わせしないと、計算が合わないことがある。
それが、面倒というか、今でも間違えてばかりです。
だから、レジを導入しようといつも言ってるのに、いまだに『ザルに現金を入れて、手計算』だからね。
昭和時代の魚屋じゃないっての。(笑) そりゃ、計算だって、間違えるってば。
それにも負けずに、今夜もバイトしてます。自分にお疲れ様です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、寒くなりましたね。帰りがバイクだときつくなってきた。
『中古車で 買った車は ポインター』 では、明日もお楽しみに。

11月8日:木曜日・晴れ

今夜は、寝不足のままセレブな奥様のU嬢様と飲み会してきました。
いつもの焼き鳥屋でおいしいニラつくねを食べて、日本酒で乾杯してきた。
その後は、おしゃれなワインバーでしっとり飲んできた。
いろいろ話も聞いてもらって、気持ち的にも少しは楽になりました。
いつも愚痴を聞いてもらって、ありがとうございます。m(_ _)m
それはそれとして、いつもながらU嬢といると、楽しい空間を味わえるのがうれしいです。
付き合いは、何年になるのかねぇ…… アイボ仲間として会ってからだからね。
古い友だちの一人だね。何でも話せる相手がいるってのは、いいことです。
最近は、仕事で忙しいので、頻繁に会えないけどね。U嬢もスーパービジネスマンだからね。
仕事が出来る女性は、カッコいいです。(^_^) しかも、ダンナもダンナで、青年実業家だし
夫婦揃って、セレブだよ。羨ましいですね。理想の夫婦だと思います。
また、年内に会えるといいなと思います。今夜は、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とりあえず、かえって寝ます。(笑)
『ウチの猫 夜中になると しゃべりだす』 では、明日もお楽しみに。

11月7日:水曜日・曇り

今日は、そば屋のバイトのハシゴなので、がんばらないとね。
肉体的って言うより、頭の切り替えが大変だよ。微妙なタイムラグもあるし、なんか疲れそう。
でも、一人でやるから気楽なもんです。忙しくなると、パニックになるけどね。(笑)
それより何より、一番がんばっているのは、ぼくよりもミニバイクだね。
どこに行くにもミニバイクが頼りだし、これがなければ帰りが大変だもん。
ある意味、故障も少なくて、サイドカーよりも優等生です。(^_^)
もう、20年くらい乗ってる。バイクの免許を取って、初めて買ったバイクだからね。
どこに行くにもこれに乗って行ってるからね。エキストラのロケだって、買い物だって、バイトだって
いつもいっしょって感じです。雨でも晴れでも、雪の日も台風だって、負けずに乗ってます。
これからもぼくの相棒として、大事に乗っていこうと思います。これからもよろしくです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、寝てないのがつらい……
『チューしたら 体全部が 溶けちゃった』 では、明日もお楽しみに。

11月6日:火曜日・曇り

やっと平常に戻りました。今日から、いつも通りのシフトでバイトに行きます。
てゆーか、いきなり今週は忙しくなるよ。誰かが休むと、なぜか、ぼくにヘルプが回ってくる。(笑)
だからといって、なんでもホイホイ引き受ける自分も悪いんだけどね。
今日も明日も深夜勤務をするから、一日で3個のバイトをかけ持ちです。
体力的にきついてけど、疲れたなんて言ってられない。世の中には、もっと働いている人がいるんだからね。
ぼくも負けていられないよね。がんばって、バイトしなきゃですよ。
どんなにつらくても、時間は過ぎていく。こっちは、バイトなんだから、時間が過ぎれば、いつかは終わる。
そう思えば、いくらか気持ちの上でも楽になるよね。気持ちの持ちようって事だね。
てなわけで、今週はガッツリバイトするよ。では、今日の川柳です。
『友だちが 目には見えない 大妖怪』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月5日:月曜日・晴れ

今日は、手芸部のK口ユッケ嬢と浅草橋に買出しに行ってきました。
待ち合わせて、まずは、今まで常に完売となっていた『肉寿司』に行ってみた。
いつから浅草橋は、肉の街になっただろう……(笑) てなわけで、肉寿司を食べてみる。
要するに、お寿司のネタが、肉なのである。鶏肉、豚肉、牛肉、馬刺しといろいろである。
お気に入りは、馬のえんがわがおいしかった。(^_^) 入ってみてわかったけど、
外の看板の『完売』のシールを取り忘れていただけで、実際に店内に入れば
普通に注文できたのである。(笑) そんなこと知らないで、いつも通り過ぎていたのである。
お腹一杯になったところで、買出しスタート。今回のメインは、新しくオープンした
パーツクラブのビルである。一階から見て歩くと、新商品がずらっと並んでいて目移りする。
2000円買うと、割引されるオープン記念のセールがあるので、買ってみた。
たかが2000円だから、そこまで買うのは、難しいと思ったけど、あれこれ手を出すと
2000円なんてあっという間でした。(笑) それどころか軽く予算オーバーしてた。
たくさん買ってから、続いて皮屋巡り。ここでもいろいろ買いあさって、あっという間に時間が経ってしまう。
お茶して休憩してから、今度は、新しく新宿アルタの上にオープンした、オカダヤに潜入してみる。
まさかのアルタの上にオカダヤが出来るとは思わなかった。しかも、特殊生地ばかりだから、見ていて楽しい。
店内もなんとなく壁に囲まれただけの殺風景な雰囲気だけど、扱っている生地がすごいのばかりだからおもしろい。
そんなわけで、都内縦断しての買出しツアーも無事に終了しました。また、次回も楽しみにしてます。
てゆーか、年内にもう一度行きましょう。今回もお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。だけど、浅草橋ってのは、歩いているだけで楽しい街だね。
『ものすごく 手先が器用な バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。

11月4日:日曜日・曇り

今年最後のバラ苑だってのに、曇りって…… しかも、雨が降りそうだし。(笑)
そんなこといってるうちに、ポツポツ降ってきたし。最後くらい、ちゃんと終われよ。
そうは言っても、無事にバラ苑も終わりました。ホントによかった。
そこそこ売り上げもあったし、今年は天気にも恵まれて、雨で休みなんてなかったので
何から何まで、よかったと思う。結果オーライって感じだけど、それでもよかった。
そんなわけで、この日は、終わった後は、2年振りのバラ苑の打ち上げ会をしてきました。
去年は、雨で全滅。今年の春は、社長の不幸でそれどころではなかった。
なので、久しぶりの打ち上げでした。桜木町に集まって、主要メンバーで飲み会してきました。
なのに、社長が遅れるって、意味がわからん。(笑) ぼくとU子嬢とは、先に行って軽く飲んじゃった。m(_ _)m
他のみんなと合流するころには、すっかり出来上がってました。(笑)
結局、ライオンに行って、飲んで食って、酔っ払ってきました。
次回は、馬刺しの飲み屋に行きましょう。(^_^) とにかく、バラ苑お疲れ様でした。
関係者の皆さん、パートのおばちゃんたちも、また、来年の春のバラ苑で会いましょう。m(_ _)m
『バラ苑で 写真を撮ってる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

11月3日:土曜日・晴れ

祭日の土曜日でもバイトがあるって、やっぱり人と違うことをしている実感がする。
てゆーか、祭日が土曜日って、カレンダー的にちょっとおかしくないか。(笑)
連休には違いないけど、祭日じゃなくても、世間的には、土日は休みなんでしょ。
普通に連休なんだから、わざわざ祭日にしなくてもいいじゃん。
文化の日がたまたま土曜日だったから、しょうがないんだけどね。
土曜日が祭日でも、振り替え休日は出来ないんだからね。
来年は、GWが10連休って、そんなに休んで何してんだろうね??
10連休どころか、連休なんてしたことないから、全然わからないし想像がつかない。
もしも、2連休なんてあったら、何をしたらいいのか、わかんない。
むしろバイトしてないことで、罪悪感で一杯で落ち着いていられないだろうね。
なんか悪いことしてる気がして、たまらないよ。それが、そもそもダメなんだけどね。
要するに、休みなれしてないんだよね。だから、もしも休みがあったとしても、どうしていいかわからない。
そんな自分が大っ嫌いです。誰か、休みのときの過ごし方を教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。てなこといってたら、明日の日曜日が、最後のバラ苑です。
『ホームラン 打ったボールが 宇宙まで』 では、明日もお楽しみに。

11月2日:金曜日・晴れ

慣れっていけないと思う。初心を忘れた証拠だもんね。なんにしても、慣れってダメなんだよ。
例えば、平和に慣れてしまって当たり前になってしまった、日本人なんてその典型だよね。
仕事にしても、慣れてくると緊張感がなくなる。緊張感がなくなると、詰まんないミスをしがちだよね。
最初のころは、緊張感があったから、気をつけて、注意しながら、いろいろ覚えてくるけど
それが過ぎると、慣れてくるから、適当になってしまう。それがダメなんだよ。
ぼくは、慣れてきちゃったなぁと、思ったら、そのバイトは辞める合図と感じてる。
潮時って感じかな。だけど、そうなる寸前に、何かしらの変化が起きる。
そうすると、慣れてきた気持ちがリセットすることが出来て、またバイトを続けられる。
長く続いているバイトは、だいたいそうやってリセットしながら、続いています。
ただ、そのちょっとした変化ってのは、自分で起こす事は出来ない。
常に他人任せで、相手次第だからね。こっちからちょっとした波風を立ててあげても
それをスルーされたらそれまでなんだよね。(T_T) なので、想定外のことが起きないか
バイトしながらそんなことを考えています。もっと仕事に集中しろよって事だね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、日記を書き続けるのって大変だ。(笑)
『飴玉を しゃぶり続けて 30年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月1日:木曜日・晴れ

さて、11月になりました。月も代わったので、ツキも変えたいですね。(笑) 
なんて思ってるんですが、考えが甘いですか?? バラ苑も今度の日曜日で終わりだから、
もう少しなので、がんばってバイトしてきます。だけど、終わりが近づいてくると
なんだか淋しくなりますね。(T_T) 今回もいろいろあったからね。
それを思い出すと、おもしろいんだけど、終わりが近づくて淋しくなる。
それはそれとして、月も代わったんだから、いろいろ変えて行こうと思ってます。
といっても、何を変えたらいいのか、まったく思いつかない。(笑)
イメージ貧困なんだよねぇ…… 困ったもんだ。では、今日の川柳です。
『試着室 ドアを開けたら オレがいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る