過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

10月31日:水曜日・晴れ

バラ苑のいいところは、なんと言っても、バラがきれいなところである。
当たり前だけど、そこに気が付いてない人が多い。人は、何かを失ってからじゃないと、
気が付かない生き物だからね。何かをもらったら、何かを失ったって事じゃないかと思う。
世の中は、人も歴史もバランスが一番だもんね。バランスが崩れると、何かが起きる。
バラを見て、きれいと感じても、それが当たり前になってはいけない。
と思うんだけど、どうなんだろうね。自覚がないとダメなんだよ。
どっかの誰かみたいに、上っ面だけきれいで、きれいな言葉を話しても、
全然気持ちが篭もってないから、伝わらないし、言ってるだけなんて人としてもいかがなものかと思う。
バラを見て、きれいと感じることに自覚がないって、ただ生きているだけで、中身が感じられない。
イメージがいいだけに、微妙に残念だよね。(笑) そんな気がする今日この頃なんだけど
相手は、ぼくがこんなことを感じているなんて、1ミリも感じてないんだろうね。
考えるだけ無駄だから、もうやめよう。では、今日の川柳です。
『ゲタ履いて 銭湯帰りの ミッキーマウス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月30日:火曜日・晴れ

体調は相変わらず良くない。体調といっても、肉体的ではなく、精神的な問題だろうと思う。
やっぱり、日本にいる限りうつ病ってのは、よくないんだよな。メキシコに行けば治ると思うよ。
だって、メキシコみたいな陽気で明日がない国で、ストレスなんてないんだもん。
日本にいれば、仕事と介護で一人では、抱え切れない問題ばかりで、どうすることも出来ないんだからね。
それが、メキシコにはないんだもん。やっぱり、日本にいちゃいけないんだよ。
日本にいるから、ダメなんだよ。早く出て行きたい。てゆーか、メキシコに逃げたい。
メキシコで知り合った日本人の多くは、日本が嫌いで、日本から脱出してきた人たちばかり。
やっぱり、どっか変わっている人たちでした。とても日本では、生きられない人たちばかりなんだよね。
ぼくもそんな人たちの一人だと思う。だから、日本にいてはいけないんだよ。
外国じゃないと生きていけないんだね。それも、メキシコがベスト。わかってるから、早く逃げたい。
日本から逃げるのは、悪いことじゃないと思う。ここにいてはいけないなら、逃げてもいいんだよ。
立ち向かっても勝てないし、どうがんばっても無理なんだもん。だったら、逃げよう。
それも、遠いメキシコに…… だったら、誰も追ってこないだろう。
無理を言ってくる人もいないし、仕事も介護もない。こんな素晴らしい国はメキシコしかないと思う。
だから、一日でも早く日本から出て行けるように、それまでがんばってバイトするよ。
では、今日の川柳です。その日がいつか来ることを祈って、明日からがんばる。
『日曜日 なぜか明日も 日曜日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月29日:月曜日・晴れ

さて、昨日とガラッと変わって、暇になったバラ苑です。(笑) 昨日の忙しさがウソみたいです。
まったりと、パートのおばちゃんと二人でのんびりやってます。
寒いから、売れるものは、ホットコーヒーばかりです。冷たいお茶やアイスなんて売れるわけがない。
カレーもよく売れてくれるのは、寒いからだよね。てなわけで、アイス屋さんがアイスの補充に来ない。
春のときは、一日に三回も補充に来たくらいなのに、今回は、週に一度来るか来ないかだもんね。(笑)
倉庫のお茶のペットボトルも全然減らない。(T_T) 残ったらどうすんだろう……
メーカーが違うから、競技場では売れないし、賞味期限の問題もあるから、春のバラ苑まで取っておくんだろうか??
そりゃ、寒いんだから、冷たいお茶は売れないよね。それはそれとして、のんびりバラを見ながらやるバイトもいいもんです。
では、今日の川柳です。そんなわけで、残り一週間もバラ苑で楽しくお仕事します。
『なんかイヤ 覆面姿の 警察官』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

10月28日:日曜日・晴れ

今日のバラ苑は、盛況でした。(^_^) お客さんもたくさんきてくれた。日曜日で天気がいいと違うよね。
広場では、ジャズバンドの演奏があったりして、盛り上げてくれたのもよかったね。
バラ苑なんだから、主役はバラである。そのバラが、咲いてないんじゃ話しにならん。
でも、やっと咲き始めたバラが、満開になって、とにかくホッとしてます。(^_^)
バラの講習会も、人が集まってるし、何はともあれよかったです。
隣の花屋さんもバラがたくさん売れてるし、やっとぼくが知ってるバラ苑の風景になってきました。
毎度御馴染みのバカップルやコスプレイヤーの皆さんたちにも会えたし、ホッとするよね。
それと、たくさんの妊婦さんたちにも会えました。そんなに妊婦さんに会う機会なんてないけど
バラ苑に来るとよく見るんだよね。(笑) それと、バラジャムとローズウォータがたくさん売れたので
売り上げも多くて、ホントによかった。(^_^) 久しぶりに忙しかった。
それくらいじゃないと、バラ苑もバイトしていて楽しくないよね。
泣いても笑っても、残り一週間だから、がんばらなきゃね。では、今日の川柳です。
『ドイツ語が まったく書けない ブラックジャック』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月27日:土曜日・晴れ

今日は、バラ苑が終わって、夕方に帰宅すると、そのまま女子会という名の婦人会の集まりに行ってきた。
この日もたくさんのおばちゃんたちに囲まれて、楽しい飲み会になった。(^_^)
何のかんの言って、介護を経験した人や、今もしている人たちだから、話が合う。
介護あるあるの話で盛り上がる。また、いつもの霊媒師の先生も来てくれて、いろいろアドバイスをもらう。
今回もいい話をしてくれました。(^_^) こんな飲み会のおかげで、また、来月もがんばれます。
ホントに疲れてるんだなと最近思うけど、この程度で疲れたなんて言ってられないって言うのも、実感する。
まだまだかんばれるよ。てゆーか、がんばらなきゃね。休んでなんかいられない。
休む時間があるなら、働けって事ですね。(笑) また、明日から、がんばれるよ。
また、来月も会えるのを楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『サミットが 我が家の居間で 会議中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月26日:金曜日・曇り

いつも通りの日常というのは、ありがたいもんです。毎日が想定外のことばかりのぼくは、
平穏無事に一日を過ごせるというのが、とてもうれしい。カミサマに感謝ですね。(^_^)
何事もないというのは、ぼくのような想定外が当たり前の毎日を過ごしていると
とてもつまらなくて、刺激がないように思う。でも、それが普通なんだよね。
世の中には、波風が立たないように一日を過ごしている人のが、圧倒的に多い。
ちょっとしたことでも、大騒ぎする。ぼくから見ると、その程度でなんで慌ててるのかわからない。
刺激になれてしまっているぼくの悪い癖ですね。今日も一日、何もなくて平和に終わることが目標なんて
なんてつまらない一日なんだと感じる、ぼくのほうが異常なのかも知れない。
なんか起きないと、おもしろくない。そう感じるようになってる自分て、どっかおかしい。
やっぱり、病気なんだな…… こんなときにそう思うってのもイヤだね。(笑)
では、今日の川柳です。それはともかくとして、明日は飲み会だから楽しみです。
『副業が 恨みを晴らす 仕置人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月25日:木曜日・晴れ

今日は、バラ苑の後は、マスクの役員会でした。年末に控えたマスク展の打ち合わせです。
何のかんの言っても、抽選会が当たったのが4月で、アレから半年経ったんだね。
早いもんだね。二ヶ月後には、本番だからね。そろそろチラシも作って、宣伝活動しないとね。
本番当日に備えての話し合いも今日で6っ回目だからね。いろいろに詰まってきてるよ。
協力してくれる皆さんたちも、いろいろ準備しているみたいです。(^_^)
なにしろ、今回は、クリスマスだからね。(笑) ただでさえみんな忙しいのに、
お客さんたちなんてマスク展どころじゃないから、観客動員のための宣伝活動は
いつもよりがんばらないといけないんだよね。とにかく、人がきてくれないと話にならないからね。
そんなこんなで、期日が迫ってくると、やっぱりやる気も出てくるよね。
この調子で、年末をがんばって迎えたいと思います。では、今日の川柳です。
『ぼくんちを なぜかみんなで 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月24日:水曜日・曇り

久しぶりのバラ苑である。行ってみたら、かなりバラが咲いていました。(^_^)
始まったころは、どうなることかと思っていたけど、何とか形になってきました。
だけど、ちょっと満開になるのが遅いよね。(笑) それでも、何とか咲いてきたからよかった。
売店も前に比べたら、そこそこ忙しくなったけど、春のバラ苑と比較したら、全然違う。(T_T)
去年の秋のバラ苑を思えば、全然いいんだけどね。今年は、雨に祟られてないから、
天気に恵まれただけでも、OKだよ。このまま、天気がいい状態が続くといいんだけどね。
秋のバラ苑は、まったり出来るからいいね。(^_^) メチャクチャ忙しい春のバラ苑とは違うし
落ち着いてお昼ご飯も食べられる。春は、トイレにすら行かれないくらい忙しいからね。
んで、秋のバラ苑の名物といえば、バラを見ながら食べる、そばですよ。(笑)
もちろん、賄いで、立ちそば屋から作ってきたもので、売店では売ってません。
それと、バラ苑でしか食べられない、アップルパイがいいんだ。(^_^)
競技場では売ってないからね。アップルパイを食べると、バラ苑でバイトしてるって実感できます。
では、今日の川柳です。何のかんの言っても、バラ苑のバイトって好きなんだよ。
『地下室で こっそり作る マジンガー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月23日:火曜日・雨

雨はイヤだね。雨は、嫌いじゃないし、むしろ好きなんだけど、バイクだからバイトに行くのに雨が降ってるのが困る。
気持ちが歪んでいるから、雨が降ってると、気持ちだけでも凹んでくる。それでも、嫌なことはもう忘れたから
人間不信のきっかけを作った人の顔を見ても、今はなんとも思わない。
無理して平静を取ってるわけでもなくて、以前と変わらず、普通に接することが出来る。
やっぱり、記憶喪失するって、いいですな。(笑) なんか言われても何のことか、思い出せない自分に
ちょっと驚く。自己暗示というか、自己催眠てすごいね。こんなことも出来ちゃうんだね。
人の思い込みって、すごいですね。感心しちゃうよ。自分のことなのに……
でも、それって、すごくよかったと思う。忘れたいことや思い出したくないことは、記憶を消すに限るね。
だけど、これって、引き出しに閉まって鍵をかけただけで、消したわけではない。
なんかの拍子に、鍵が壊れて引き出しが開いてしまう事だってある。でも、その頃は、すっかり元気になっているから
例え思い出したとしても、今みたいに凹んでないし、そのときは笑って話せると思う。
だから、そうなるまで、きちんと鍵が開かないように、気をつけようと思います。
嫌な記憶は消すに限るね。消してもいい記憶は、思い出さなくていいよね。
そう思って、これから気を取り直して、生きていこうと思います。では、今日の川柳です。
『兄さんの 不倫相手が キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月22日:月曜日・晴れ

てなわけで、旅行2日目です。とは言っても、今回は、文字通り『観光旅行』的になって
いつもの撮影旅行とは、まるで違う感じになりました。(笑)
これはこれで楽しいんだけど、なんか違うと思うのは、ぼくだけなんだろうか……
たまには、こんなのもいいんだけど、やっぱり、ゲボクさんたちと行くのが楽しんだから
ちょっとくらい、気を利かしても罰はあたらんだろう。
ホントに観光地めぐりの観光客って感じで、いいのか悪いのか、複雑でした。
帰りもロマンスカーなんて乗ったり、これはこれで楽しかったです。(^_^)
帰りがけ、帰る方向が同じなので、女王様を無理に誘って、お茶してきた。
その時に、今回の旅行のことの感想を正直に言ってみた。
『アンタの言いたいことは、わかった。次は、ウチらだけで行こうね』と、言ってくれてホッとしました。(^_^)
帰りの電車の中では、次の旅行先とか何をするかとか、いろいろ話しながら帰りました。
次回の旅行も楽しみです。(^_^) 企画してくれたゲボクさんたちにも感謝です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。次は、来年になると思うけど、今度は楽しい撮影会になるといいですね。
『ゼンマイが 横についてる ジャンボジェット』 では、明日もお楽しみに。

10月21日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんたちと、温泉一泊旅行に行ってきました。
今回は、サプライズゲストが来てくれました。それが、イマイチ馴染めないというか、空気が読めない人で
個人的には、余り楽しめなかった。ゲストさんには、悪いけど、雰囲気って物はわかりそうなもんだと思う。
女王様が楽しんでいたから、それはそれでいいんだけどね。予定を立てたのに、突発的に変わるのも
ゲストさん優先ていうのは、どうも納得できない部分がある。みんなが楽しいならいいんだけどね。
てなわけで、今回は、日本一のつり橋とか、スカイウォークがある、伊豆方面に行ってきました。
泊まったホテルも今回で二度目。裏には、ちょっとした山があって、そこで撮影会してきました。
それはいいんだけど、日曜日だったので、どこもかしこも観光客で一杯。
普段の平日は、人がまったくいないので、安心して撮影会できるのに、今日は、全然ダメ。(T_T)
そんなこんなで、予定変更ばかりで、スケジュール的になんだかよくわかりませんでした。
ホテルのお風呂も、珍しく混雑してるし、お風呂の中での撮影も出来なかった。
料理は、相変わらず豪華でおいしかったけど、なんとなく盛り上がりにかけた気がします。
明日は、もっと楽しくなるといいなと思いながら、就寝しました。
では、今日の川柳です。もっとも、部屋の中では、撮影したけどね。(笑)
『雪男 不倫相手は 雪女』 では、明日もお楽しみに。

10月20日:土曜日・曇り

今日は、工場の掃除とJリーグの売店の、バイトのハシゴです。
そんなこんなで、今日の忙しいよ。でも、忙しいくらいのが丁度いいです。
休みなんてあっても、何していいかわからないからね。(笑) それが、そもそもおかしいんだけどね。
てなわけで、夕方まで工場のバイトをしてから、バイクで競技場まで行ってきました。
どっちも立ち仕事だから、大変なのは、変わらない。でも、やってて楽しい仕事です。(^_^)
どっかの作業所みたいに、暗いバイトじゃないからね。(笑) 忙しいのが一番です。
ぼくに休みは似合わないね。てゆーか必要ないよね。休みなんてないほうがいいんだよ。
そう思うようになったってことは、かなり重病になってるんだろうな。
精神的におかしいことは、自分でもわかってるけど、どうすることも出来ないのもわかってます。
それでも、死んでる場合じゃないんだから、生きてなきゃね。(笑) では、今日の川柳です。
『屋根裏に 知らない誰かが 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月19日:金曜日・晴れ

幸せってなんですか?? あなたは幸せですか?? って、言われて、すぐに答えられる人は、きっと幸せなんだと思う。
だけど、幸せってのは、当たり前すぎると、その自覚がない。幸せなことに慣れてしまったんだろう。
要するに『幸せボケ』って事です。平和であるのが、当たり前な日常になれて、自覚がない人を『平和ボケ』と
言うように、幸せボケって、幸せを幸せと感じることが出来ない、可哀想な人のことを言うんだと思う。
だから、ぼくは、幸せではないというようにしてるし、実際、幸せじゃないからね。(笑)
もっとも、ぼくよりずっと不幸な人は世の中にたくさんいるし、そんな人たちから見たら、ぼくは幸せに見えるかもしれないけど
自分自身の自覚で、決して、幸せとは思えない。ぼくは、幸せボケしてる人たちより、ましだと思う。
そんな人を見るのが、個人的に嫌い。幸せなのに、それを感じることが出来ないって、それこそが不幸だと思う。
ぼくみたいな決して幸せじゃない人から、不幸な人に見える人って、哀れだよね。
別に人の悪口じゃないから、誤解しないように…… では、今日の川柳です。
『今日もまた ホテルに泊まる 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月18日:木曜日・晴れ

久しぶりの晴れである。これで、バラ苑のバラも少しは咲いてくれるだろうと思う。
昨日と一昨日のこととか、嫌なことがあって、ノイローゼ状態で、精神的に追い詰められたけど
バラを見ると、いくらか楽になる。(^_^) 花を見ると、落ち着くね。特にバラってのは、きれいだからね。
これで満開だったら、もっといいんだけどね。(笑) それでも、少しずつだけど、咲いてきてはいる。
開園初日に比べたら、ピンクや赤いのが、目立ってきてるからね。
最初は、緑一色だったからね。(笑) それから見ると、だいぶ咲いてきたって感じ。
それと、ちょっと暖かい日が続いてきたからね。雨が降らないってのが、何よりだけどね。
開園して一週間だから、まだまだ先は長いけど、がんばって咲いてもらいたいです。
では、今日の川柳です。明日は金曜日だから、別のバイトに行くので、バラ苑はお休みです。
『はと時計 たまにはハトも お休みです』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月17日:水曜日・曇り

ものすごく嫌なことがありました。たぶん、これがきっかけで人間不信になったんだと思うことです。
疑心暗鬼と人間不信で、病気がどんどん悪化してきた。頭がパンクして、どうすることも出来なくなって
自分でもわけがわからなくなってきた。そんなときに助けてくれたのが、霊媒師の先生でした。
簡単に言えば、自己暗示。自分で自分に催眠術をかけて、忘れたいこと、思い出したくないこと、
トラウマになったこと、嫌いなことを記憶の中から抹消する。一時的な記憶障害を起こして
一部分を、そっくりそのまま、記憶喪失になる。引き出しの奥に閉まって、鍵をかけてしまう。
と言う、方法を教えてくれた。そうすると、嫌な記憶を思い出さずにすむ。
思い出しなくいことは、忘れたことにして、思い出さない。人間不信と疑心暗鬼というのは、
残っても原因がなんなのか、忘れることが出来る。元々、人は信用してないから
正直言って、嫌なことを思い出さずにすむなら、副作用として人間不信になるのもしょうがないね。
やる気がないなら、最初から断ればいいのに、変に期待を持たせて、とって付けたような言い訳して断るなんて
人として最低だと思うね。まして、もうすぐ精神障害者になる人に、することじゃないと思う。
余計病気が悪化するじゃないか。その事は知ってるんだから、知っててやるなんて、確信犯だと思う。
人って、信用できないね。見かけで判断しちゃダメだし、きれいな言葉を信じるのもダメだね。
ホントに、今度のことは、人生勉強になったよ。今後の糧にしようと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日もバラ苑に行ってきます。
『なぜだろう 忍者が後から 付いて来る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月16日:火曜日・曇り

バラ苑の話は、今日は置いといて、人としてどうかと思うような話です。
某職場で、飲み会がありました。とは言っても、ぼくはバイトなので、16時で終わりです。
職員さんたちは、まだ勤務時間が終わらないので、後で合流するから、待っててくださいといわれたわけです。
だからといって、連絡もなしで、3時間も人を待たせるって言うのは、どうかと思うんですよ。
だったら『19時開始だから』と言ってくれれば、一旦ウチに帰るとか出来るでしょ。
何時になったら、連絡が来るのか、ひたすら待ち続けて3時間だよ。メールしたって、仕事中だから
携帯見ないから、返事も来ない。人を待たせてるのわかってるよね。だったら、早めに仕事を切り上げるとか
3時間も何してるのか、そんなに忙しいとは、まったく思えない。だいたい、忙しいなら飲み会なんかしなきゃいいだろ。
遅れるなら、遅れるって、一言あるのがマナーでしょ。ぼくだって、遅刻するときは、相手に連絡するからね。
メキシコ人じゃないんだから、連絡なしで『ちょっと待っててが、3時間』て、日本人としてどうなのよ。
二度と、この人たちとは飲み会しないからね。人として、どっか間違ってると思う。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、人間てだんだん嫌いになってきた一日でした。
『満員の 電車に乗ってる 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月15日:月曜日・曇り

さて、バラ苑の話が続くけど、まだまだ寒いですな。10月だから当然といえば、当然なんだけど
寒いと半袖はつらいですね。それはともかくとして、一応売店だからお金を扱うわけです。
お金の計算は、バイトやパートさんには任せるわけにいかないので、社員の人がやってくれます。
そんなわけで、バラ苑が開園するときと閉園するときの、朝と夕方だけやってきます。
昼間の営業は、バイトくんとパートさんの二人でやります。
なので、まったり、のんびりやってます。(笑) だって、客が来ないから暇なんだよ。
平日は、近くの老人ホームの皆さんたちや、幼稚園の皆さんたちが遊びに来るけど
寒いので、来てもすぐに帰っちゃうし、そもそもバラが咲いてないし、見てらんない。(笑)
そんなわけで、売店も暇なんだよ。これじゃ、今年のバラ苑もアカンなという雰囲気です。
バラの講習会をやっても、お客さんがいないから、人が集まらない。
なんだか淋しいですね。(T_T) せっかく作っても、料理が残っちゃうし、捨てるのももったいないので
パートさんたちと分けて持って帰るようにしてます。そんな感じでやってます。
では、今日の川柳です。早く晴れてもらわないと、蕾が開かないよ……
『飲み会で 今日も脱いでる 社長さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月14日:日曜日・曇り

今日のバラ苑は、お客さんもそこそこやってきました。そりゃ、バラは咲いてるんだから、きれいですよ。
だけどね、余りにも少なすぎる。今回のバラ苑は、リピーターは少ないだろうという予想です。
それはともかく、やっぱり、バラ苑といえば、ちょっと変わったお客さんたちです。
合いも変わらず、風変わりなバカップルとか、よくわからないコスプレーヤーとか、
ワンコ連れの愛犬家の皆さんたちなどなど、人間観察するには、絶好の場所なのです。
早くもちょっと変わった皆さんたちがやってきました。そんな人たちを見るのが楽しみなのです。(笑)
バラ苑の楽しみの一つがこれなんです。バラ苑は、それがなくちゃね。
それと、バラ苑の下にある、昔のおもちゃ屋さん。ここによるのが楽しみなんです。
行ってみたら、春よりも物が増えてというより、足の踏み場がありません。(笑)
商品もまったく変わってない。だって、値段が高いんだもん。そりゃ、売れないだろ。
そうかと思えば、外には雨ざらし状態の本やおもちゃが『無料』でダンボールに入っている。
これはこれで、誰も要らないし……(笑) なんか、よくわからないお店で、僕は、嫌いではない。
どちらにしても、バラ苑の名物ですね。個人的な話ですよ。m(_ _)m
11月まで、何回通えるかわからないけど、楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『何気なく 変身したら 出来ちゃった』 では、明日もお楽しみに。

10月13日:土曜日・曇り

さて、本日のバラ苑は、初めての土日を迎えたにもかかわらず、客が来ません。(笑)
しかも、天気が曇天。雨が降ってないだけましかもしれないけど、閑散としてるのが見ていられません。
おかげで、売店も暇でしょうがない。そんな事情で、本来なら売店は、3人店員を用意しているのに
早くも方向転換で、2人になりました。(T_T) 『こんなんじゃ、3人も要らない』という決断は、正しいと思う。
てなわけで、今日から二人体制になりました。辛うじて、ぼくは、バラ苑担当なので、切られずにすんだけど
パートのおばちゃんは、可哀想だよね。せっかくシフトに入っていたのに、ドタキャンされちゃうんだもん。
それくらい、今年のバラ苑はパッとしてないってことなんですね。ホンマに、ビックリですわ。
明日は、日曜日なのに、お客さんは着てくれるんだろうか…… では、今日の川柳です。
『ウルトラの 母の体が 色っぽい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月12日:金曜日・曇り

昨日のバラ苑の話しを、深夜のそば屋でして見ました。その時に撮った写真も見せてみる。
『マジですか!!』という、当たり前の反応に笑った。普段は、配送をしているので、
バラ苑も担当だけど、今年に限っては、お店担当なので、バラ苑には来ていない。
なので、現状を見ていないわけです。『これ、酷くない??』と、言われてもどうすることも出来ない。
台風のせいなんだから、しょうがないよね。だったら、満開になるまで延期にするとか出来ないもんか……
ホントに、そんな気がします。でも、それが出来ないのが、お役所仕事なんだよね。
明日は、初めての土日を迎えるのに、果たしてお客さんは着てくれるのか、今から心配です。
では、今日の川柳です。それはそれとして、病的に悪化の一途をたどっているよ。(笑)
『サプライズ 実は親父が 5人いた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月11日:木曜日・曇り

いよいよ今年の秋のバラ苑が今日から開園しました。んで、初日に行ったのはいいけど、一歩足を踏み入れてびっくり。
『なんじゃ、こりゃ!! バラが咲いてないじゃん』 てことで、まさかの壊滅状態でした。
話を聞くと、台風でせっかく咲いた花が散ってしまったとか、根元ごと強風で持っていかれたとか、
そんなこんなで全然咲いてない。辛うじて残った蕾が開くのを祈るように待つしかないという有様。
昨日聞いた話よりも悲惨な状態でした。こりゃ、先が思いやられる。
そうは言っても、今日が初日だから、がんばらなきゃと思ったわけですが、こんな状況だけにお客さんなんて来やしない。(T_T)
売店も初日なのに暇でしょうがない。お客さんだって、初日だから着たのにこの現状を見て、ガッカリしてる。
隣で売ってる花屋さんのバラが、一番咲いてるってのは、どうなんだって。(笑)
それにしても、台風でこんなにやられているとは思わなかったですね。他のバラ苑とかローズガーデンも
かなり被害を受けたということらしいです。こりゃ、今年のバラ苑も先行きが不安です。
では、今日の川柳です。それにしても、まさかの状況で、笑うしかないですわ。
『姉ちゃんの 結婚相手が 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月10日:水曜日・曇り

とりあえず、今日で立ちそば屋のバイトはお休みになります。んで、明日からは、バラ苑に行きます。
約一ヶ月も留守にするので、仕事を忘れそうです。てゆーか、ぼく自身が忘れられそうです。(笑)
『忘れないでね。バラ苑が終わったら、返ってくるからね』と、挨拶してきました。m(_ _)m
そんなこんなで、明日からバラ苑に行くわけですが、話を聞いてみると『行って、びっくりするよ』としか
言ってくれなかったので、今からとても不安です。どうなってるんだろう……
明日が初日なのに、不安しかありません。m(_ _)m とにかく、明日だからね。
去年は、悲惨だったので、今年は天気に恵まれるように、それだけを祈ってます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、バラ苑一ヶ月は、長いよなぁ……
『カレーぱん 一口食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。

10月9日:火曜日・晴れ

今日は、晴れです。(^_^) やっぱり、晴れていると気分が違いますね。
それはともかくとして、いよいよ靴がダメになりました。靴がパクパク口を開いてます。(笑)
そこまで靴を履いている人は、余りいないと思います。別に大事に履いているわけではなく
買い換えるお金がないんです。(T_T) そんな時、知り合いでいつもお世話になっている人が
『買ってやるから』と、言って、新しい靴を買ってもらいました。(^_^)
といっても、靴の卸屋さんで買うので、特に高いものではありません。
値段は、799円という安さ。ところが、サイズがない。いろいろ試した結果、
レディース物の24.5センチで、軽くて履き心地が抜群の靴を購入。
これって、室内履きじゃないかと思うくらい、軽くて裸足で歩いているみたいです。
しかも、蒸れないようになっているので、バイクに乗ると、風が足に通って涼しい。
涼しいというより、寒い。(笑) でも、買ってもらっただけでうれしかったです。m(_ _)m
先日の雨用とは別に、これは晴れ用として履いていこうと思ってます。
ありがとうございました。大事に履かせてもらいます。(^_^) では、今日の川柳です。
『ラーメンの 長さが全長 5メートル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月8日:月曜日・曇り

また、月曜日なのに祭日だよ。魔の月曜日だよね。(笑) ホントに祭日って、月曜日が多いよね。
理屈はわかるけど、こっちの身になれよって感じだよ。いい加減、イヤになるね。
会社員の皆さんたちは、月曜日も休みだとうれしいかもしれないけど、
関係ない仕事をしている人たちは、ホントに大変なんだよ。法律で変えられないのかね??
てなわけで、今日も一日、洗濯して、掃除して、昼寝して、買い物して終わりだよ。
ろくな一日じゃないよね。(笑) もっと、有意義な一日にしたいけども、
そんな一日を過ごしたことは、この数年は一度もないね。記憶にないんだから、余程昔なんだろうな。
生活にゆとりと余裕があったのは、生花工場をしていたころかな、。
仕事はきつかったけど、生活にはゆとりがあったもんねぇ……
食事だって、料理を作るのが楽しかったし、献立を考えるのがおもしろかった。
今は、そんな気持ちの余裕がないから、とりあえず、ふりかけご飯でいいやって感じだもん。
料理を作ろうという気が起きない。しばらく業務スーパーにも行ってないねぇ……
いつになったら、こんな生活から脱出できるんだろう。こんなことを思っているうちは、無理だな。
では、今日の川柳です。てなわけで、明日から平日が始まると思って、がんばろう。
『日替わりで 中身が変わる カップラーメン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月7日:日曜日・晴れ

バイト人生だけど、今年で52歳だからね。いつまでもこんな生活は続かないし、続くわけがない。
手に職もないし、社員にもなってないし、サラリーマンなんてしたことないから、
末は、生活保護が待ってるわけで、将来は、決して明るくない。(T_T)
今から、老後の蓄えをするにしても、オカンが生きている限り無理だもんね。
借金の返済の毎日の生活費で、貯金なんてどうやっても出来ません。
ぼく1人なら、贅沢な暮らしが出来るはずだけど、二人となると出来ないわな。
今後のぼくの未来は、決して明るくないけど、強く生きていくよ。
そのためにも、まずは、ちゃんと病院に通って、自立支援の資格を取ることだよね。
がんばって、あと半年通えば、もしかしたら手帳がもらえる身分になるかもしれないしね。
もっとも、手帳をもらっても、今となんら変わらないんだけどね。(笑)
とにかく、今のことだけを考えて、生きていこうと思ってます。では、今日の川柳です。
『宇宙から ときどき届く 電子メール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月6日:土曜日・曇り

それにしても、どこの職場も壊滅的に人がいないってのは、同じです。
今日のバイト先は、某工場のクリーナーがけです。ここは、年内に施設内引越しが決まっているわけで
新しくビルを建ててます。古いビルを壊して、そこの人たちが丸ごと引っ越してくるようです。
建設中の新しいビルを見ると、8階建てでものすごく広いのが外からでもわかる。
ここが出来たら、そこも掃除をするとなると、とてもじゃないけど、2人では無理です。
なので、バイトを募集しているようですが、まったく集まらない。(笑)
そりゃ、そうだろ。隔週のバイトなんて、稼げないから来るわけがない。
しかも、ワンフロアが広すぎてとてもじゃないけど、時間内に終わらない。
さらに、重たい掃除機を引きずって歩くわけなので、違う意味で体力がいる。
定年をとっくに過ぎたおじいちゃんじゃ、どう考えても無理。
だからと言って、若い人はお金にならないので来ないし、年内になんとか人を揃えないと
ぼくだって、無理だからね。年明けから、どうなるのか、いまだに未定のままってのもダメです。
いったいどうすんのかね…… では、今日の川柳です。
『カレンダー 捲ってみたら 13月』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月5日:金曜日・雨

こうまで雨が降ると、いい加減イヤになってきたので、こっちも対策をとることにしました。
まずは、靴です。バイクで通っているので、雨用の雨が沁みない靴を買ってみる。
なにしろ、靴がない。あっても、穴が開いていたり、靴底がはがれていたりするので
歩いているだけでも雨が沁みてくる。なので、雨用の雨が沁みないのを買った。
もちろん、激安です。(笑) なんと499円。皮の卸屋さんに行ったときに
そんな話を社長にしたら『これなら、安くていいぞ』と薦められたのがそれです。
早速、今日がデビューです。履いてみると、しっくりくるし、雨もまったく沁みない。(^_^)
こりゃ、お買い得でした。見た目は、革靴だけど、はっきり言って、合皮です。
だから安かったんだね。てなわけで、今日から雨が降っても大丈夫って事です。
では、今日の川柳です。他にも雨対策をしていきますよ。
『雨だから 長靴履いてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月4日:木曜日・曇り

さて、来週に控えたバラ苑ですが、バラはともかく、内輪の話で申し訳ないけど、
売店の店員がいないという、違う意味で壊滅状態との事。(笑)
いくら秋のバラ苑は、春ほど客が来ないとはいえ、店員がいなきゃ話にならない。
シフトとにらめっこしている社長が、イマイチ人の配置がよくわかってないだけに
まったく頼りにならないという話である。(笑) 果たして、ぼくは、どうなるのか??
いつも通りお店に行くのか、バラ苑に行くのか、はっきりしてほしいですね。
しかも、その期間中にも、Jリーグはあるし、競馬場の仕事もあるし、
バイトが足りないという、基本的な話で悩んでいるそうです。
だからアレほど、募集しろといったのに『大丈夫だから』とか言ってたけど
やっぱり、全然大丈夫じゃない。(笑) どないすんねんと、突っ込まれてもしどろもどろだから先が思いやられる。
仕事が出来て、フットワークが軽い人は、引っ張りだこなので、どこも欲しいわけです。
だからといって、ダブルブッキングされると、その人はたまったもんじゃないよね。(笑)
僕が出来ることは、安全にシフトを組んでもらえるように、祈るしかありません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、ラパラパが追いつかない……
『姉さんの お見合い相手は ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

10月3日:水曜日・曇り

さて、来週から、いよいよ毎年恒例、秋のバラ苑が生田緑地で始まります。
てなわけで、準備とかいろいろやってるみたいです。
そんな準備をしている人から聞いた話ですが、今年のバラは、9月の台風で壊滅状態との事。
風と雨で、花びらが散って、茎も根元から折れてしまったとか……
開園を来週に控えて、大丈夫なのかと心配です。それどころか、花が咲いてないというのがもうダメです。
去年の秋のバラ苑は、天気に泣かされて、雨ばかりで記録的な最低売り上げを更新した。
今年こそはと、ボランティアの皆さんたちががんぱったのに、台風で壊滅状態とは、泣くに泣けません。(T_T)
来週までに咲くんでしょうか…… 今は、それが心配です。では、今日の川柳です。
『秘密だが オレの父さん ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月2日:火曜日・晴れ

深夜の立ちそば屋も、一人でやることに、やっとなれてきた感じがします。
だけど、どうやっても出来ないのが、営業後の片付けに20分かかってしまう。
営業は1時まで。だけど、ぼくの時給が終わるのも、1時なんだよ。(笑)
だから、1時以降の片付けの時間は、サービス残業になる。
それを、どれだけ早く終わらせるかってのが、問題なんだよ。
どうがんばって、早くやっても、20分はかかる。どうやって、早く終わらせるか
なんか効率的なやり方があるんだと思うけど、勉強不足なのか、発想がないのか
思いつかないし、やり方がわからない。人に聞いても、こればかりは人それぞれやり方があるので
うまく出来ないというのが、現実なのです。あと10分短縮できればなぁと、思いながら
深夜のバイトをやってます。試行錯誤は、まだまだ続きそうです。では、今日の川柳です。
『札束の 模様がオレの おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

10月1日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりにラブホ時代の友達と飲みに行ってきた。いろいろ話して飲んできた。
相変わらず、お母さんの容態を見に、地方と東京を行ったりきたりしているようです。
それだけでも大変だよね。んで、ぼくの病気のこともカミングアウトしてみました。
向こうは、驚いていたけど、笑って聞いてくれました。それがうれしかったですね。(^_^)
その手の話も、以外に詳しかったので、話しやすかったです。
世の中は、裏も表もあるんですな。真面目で融通が利かない人もそれはそれでいいと思うけど
反則しながらもうまく法律の抜け穴を通っている人も、これはこれでいいと思う。
正直に生きるだけが人生じゃないよね。法律も上手に使えば、かなり得するわけだよ。
人に任せるか、自分でやるか、そのどっちかだけど、ぼくは、時間がかかっても、自分でやるようにしてます。
第一は、お金がかからないって事です。(笑) なにしろ、先立つものがないからね。
と、そんな話を飲み屋でハイボールを飲みながら、おしゃべりしてきました。
たまには、こんな夜もあってもいいと思います。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『寝る前に 化粧をしている おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。
戻る