過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:日曜日・雨

だから、いい加減雨はやめてくれよ。(T_T) 雨は好きだけど、こうも続くといい加減嫌いになる。
まぁ、つらかった9月も今日で終わりだから、いいけどね。
だけどさ、雨の日ってのは、傘が必要でしょ。傘の刺し方で、人の性格ってすごくわかるね。
刺さなくてもいいくらいの小雨でも絶対傘を刺す人もいるし、大雨が降っていても
刺すのが面倒だから、刺さない人もいるし、ホントに傘一本で人の性格がよくわかる。
どちらかといえば、ぼくは、余程の大雨じゃない限り、傘は刺さない。
でも、某職場の人は、肉眼でも見えないくらいの雨でも、必ず傘を刺してます。
ぼくから見ると『この程度で傘を刺す方が、面倒』だと思うんだけど、その人は、近くのコンビにまでも傘を刺してる。
几帳面というか、なんと言うか、そんなに濡れたくないのかなと、見ていて笑ってしまう。
人って、いろいろだなぁと、こんなときでも感じてしまうのである。では、今日の川柳です。
『年取ると 髪がどんどん 生えてきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:土曜日・雨

せっかく、気持ちが晴れたのに、空は雨だよ。まったく、困ったもんだね。
昨日の話しの続きだけど、人を信用しなければ、がっかりすることもない。
期待するから、期待が外れたときに必要以上に落ち込む。
最初から期待なんてしてなければ、例え期待はずれのときでも、凹まなくてすむ。
そう思えば、なんてことがない。そう思うようにすると、明るくなれるじゃないか。
変に期待するから、いけないんだよね。信じるものは救われるじゃないけど、
何かにすがっても期待に添えないときもある。それでもいいから、信じたくなるときがある。
それでも、信じたりしないこと。そうすれば、いつかいいことがあるかもしれないじゃないか。
今は、ダメでも、いつかいいことがある。それすら信じなかったら、生きていけないじゃん。
人って、言うほど強くないからね。特にぼくなんて、メンタルが弱すぎるから
誰かを信じてないと生きていけない。でも、人は信じちゃいけないから
何を信じればいいのか…… それは、人じゃなくて、運と縁だね。
今回のことで、人は、信じちゃいけないって、痛いほど思い知らされたから、
そこは、学習したよ。(笑) この人のためにがんばってきたけど、その人は、いうほどぼくのことを
見てなかったということがわかると、以外にあっさり、忘れることが出来るね。
人って、それくらい痛い目を見ないとわからんもんだよ。(笑)
ホントに、9月っていろいろあったなぁと、思い起こすとありすぎて頭がおかしくなります。
10月は、いいことがあるといいなぁと、今から思っているけど、信用しないとか
期待しないと決めたらから、白紙の状態で迎えようと思います。
では、今日の川柳です。生きていくのって、大変ですね。
『ウチの犬 怒ると口から 炎を吐く』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月28日:金曜日・晴れ

さて、10月までカウントダウンです。がんばってるよ。9月も……
もうすぐだからね。なんだか、気分がハイになってるのは、病気のせいです。(笑)
落ち込んでばかりいてもしょうがないからね。何の根拠もないけど、明るくしてないとね。
バイト先では、いろいろあるけど、それを病気のせいにしたくないし
言い訳にもしたくないからね。だから、自分で立ち直るしかないんだよ。
そんなときに、今日の飲み会では、霊媒師の先生から、いいことを教わりました。
一口に言えば、自己暗示。自分に催眠術をかけて、思い出したくないことや忘れたいことを
記憶からその一連の出来事を、そっくり削除する方法です。
一部分を記憶喪失になること。これで、トラウマやストレスから開放される。
だけど、それって、ホントに忘れたわけじゃなくて、引き出しに鍵をかけて開かずの扉にしちゃうこと。
だから、自分では開けることが出来ないけど、なんかの拍子に鍵が壊れて開いちゃうもこともある。
でも、そのときまで時間がかかるから、ホントに開いちゃったときは、笑って済ませることが出来る。
一時的な記憶喪失になることだから、記憶が戻っても、そのときは大丈夫ということです。
今は、すっきりした気分で、雲が晴れた感じがするね。この日の教訓は、人は信じてはいけない。
人間不信というのは残ったけど、これからは人は信用しないし、気体もしないから
一つレベルアップした気がします。気のせいだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。ホントに、霊媒師の先生と知り合えてよかったです。
『コンパクト 開けたら大人に 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月27日:木曜日・曇り

雨は降ってないとはいっても、曇りだからな。てなわけで、木曜日なわけですが、ホントに憂鬱な毎日なんですよ。
毎日、いろんなことを考えてばかりいるけど、答えなんて出てこないわけだ。それでも、考えているわけです。
頭から湯気を出しながら、脳がパンクしてます。これが、うつ病の症状の一部だとしたら、やっぱり、ぼくは健常者じゃないね。
だけどね、そんなぼくから見ても『アンタのが、よっぽど障害者だよ』と思うような人もいるわけです。
みんなどっかで傷を持って、悩みながら、病気の自覚もないけど、毎日を生きているわけだよ。
もしかしたら、ぼくなんて、まだまだましな方なのかもしれないですね。
そういや、あなたは幸せですかって、聞かれたけど『幸せではありません』と、即答できた自分て
かなり病的だよね。(笑)  だけど、幸せですって言える人って、いるのかね??
ぼくから見ると、ものすごく幸せな人でも、本人はそうは思っていないということは、とても多い。
幸せな人って、幸せなことの実感がないんだね。鈍感というか、自覚がないというか、……
やっぱり、幸せ人は、それなりに自覚を持って、幸せを満喫してもらいたい。
そうじゃないと、幸せじゃない人の立場がないじゃん。そう思うんだけど、どうかなぁ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっと金曜日だよ。10月までもう少しだ。
『頭より 重くてでかい 赤いリボン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:水曜日・雨

今日も雨だよ。いいけどさ、気分的に滅入るんだよね。そろそろ朝も明るくなるのが遅くなるから、
真っ暗で冷たい雨の中をバイクで行くのは、つらい季節になりつつある。
それが秋なのかもしれないけど、もうすぐ10月だから、がんばらなきゃね。
きっと、10月になったら、いいことがあるかもしれないからね。
普通は、水曜日は、週の半ばだからね。もうちょっとがんばれば休みになるからって言うことなんだけど
ぼくは、ずっと休みがないから、水曜日だからといって、特に何の感慨もないわけです。
季節感がないよね。てゆーか、こんな生活から早く抜け出したいもんです。
やっぱり、週休二日の人が、心の底から羨ましいです。羨ましいのを通り越して、嫉ましいというか
やっかみがあるばかりで、そんな自分がとても嫌いになりそうです。
だから、早く晴れてほしいんだよ。気分だけでも、晴れていたいじゃないですか。
明日は、晴れるのかなぁ…… では、今日の川柳です。
『定期券 自分の死ぬ日が 書いてある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:火曜日・雨

一年で、一番雨が降るのは、実は、梅雨の6月ではなく、9月だって話です。
だからといって、こうまで降らなくてもいいじゃん。(笑) 雨ってのは、理不尽だよね。
雨は嫌いじゃないけど、イマイチ、雨には運が悪い。雨男なのかな……
何のかんの言って、雨には祟られているみたいである。大体、空から水が降ってくることが
理屈で考えられないでしょ。避けようがないんだもん。傘を刺すしかないけど、そんなの近代になってからでしょ。
メキシコ人は、雨が降ったら、仕事休んじゃうからね。(笑) 傘を刺してまで、会社に行くのは、日本人だけだよ。
そんな雨の中、バイクでバイトに行くんだから、ぼくも偉いよね。(笑) そんなの当たり前なんだけど
メキシコ人には、通用しない話でもある。雨の日にバイクに乗るなんて、自殺行為も甚だしいわけだよ。
バイクに乗るときは、レインスーツを着るわけですが、そんなことが日常になると、傘を刺して歩くことがない。
結局、傘なんて、ビニール傘で十分じゃんということになる。てなわけで、傘を持ってない。(笑)
傘は、ファッションの一部でおしゃれ用品とも言われるけど、それを持ってないんだから、話にならん。
折り畳みの傘を一本あるだけで、特に普通の傘を持ってない。これはこれで、いかがなものかと思うね。
皆さんは、傘は何本持っていますか?? では、今日の川柳です。
『宇宙から 届いた手紙は ラブレター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:月曜日・曇り

だから、祭日の月曜日ってのは、ホントにムダなんだってば。バイトが終わって、何かするにしても、
どこも休みだから、持て余しちゃうんだよ。てゆーか、やることや行きたいところはあるのに、行かれないってのがつらい。
だいたい祭日なんて誰が考えたんだよ。こんなの法律で禁止にすればいいんだよ。
振り替え休日なんて、振り返んなくていいから。(笑) たまたま日曜日が祭日だから月曜日を休みにしただけでしょ。
カレンダーなんだからしょうがないじゃん。たまたまなんだから、別に月曜日を休みにしなくてもいいでしょ。
ホントに困ったもんだよ。貴重な月曜日の昼間をどうしてくれるんだってば……(T_T)
そんなこんなで、今日のラパラパは、終始愚痴でした。読んでくれた皆さん、ごめんなさい、m(_ _)m
『遊覧船 乗ったらそのまま 火星まで』 では、明日もお楽しみに。

9月23日:日曜日・曇り

個人的に祭日というのが嫌いです。唯一、平日の昼間に時間が出来るのが、月曜日なのに
よりによって、二週連続で祭日だからね。月曜日が祭日になると、一日損した気分になります。゜
会社員とかサラリーマンの皆さんたちは、いいかもしれないよ。
でも、ぼくみたいなバイトしている人たちにとっては、祭日ってのは、嫌いなんだよ。
問屋も休み、銀行や公共機関も休みだから、どこにも行けない。(T_T)
普段の昼間は、バイトで忙しいから行かれないんだよ。行くとこたくさんあるのに、行かれないんだよ。
役所もやってないから、どうすることも出来ない。しかも、やってるのは、火曜日からだからね。
何で、月曜日を振り替えにするんだろうねぇ…… 水曜日だっていいじゃないか。
無理くり連休にしなくてもいいじゃん。連休なんて、ぼくには意味がないんだからね。
なんて勝手なことばかり言って、ごめんなさい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ウチの前 突然出来た 妖怪ポスト』 では、明日もお楽しみに。

9月22日:土曜日・曇り

てなわけで、今日もがんばったよ。朝からバイトに行って、工場の清掃をやって
終わると同時にJリーグの売店のバイトだよ。久しぶりにフラフラしたよ。(笑)
脱水症状というか、くらくらして倒れそうになって、急いで水をたくさん飲んで、元に戻った。
それと、ろくに食べてないから、力も出ない。慌ててラーメンを食べて、エネルギーをもらった。
急激に汗をかいたから、くらくらしたんだね。そんで食うもんも食ってないんだから、そりゃ、アカンよ。
帰宅したのは、夜の10時くらいでした。倒れるようにふとんに寝ると、すぐに爆睡です。
がんばって、お風呂に入ったけど、そこまででした。m(_ _)m 浴槽内で溺れそうになったもん。(笑)
眠くてたまらんのですよ。こんなことがこれからも毎週続くのかと思う、不安しかありません。
それでも、がんばって、働くよ。これくらいのことで、倒れてたまるかってんだ。
この程度の疲れがなんだってんだ。世の中には、もっと大変な人もいるんだから、
自分ももっとがんばって、寝ないでバイトするぞ。では、今日の川柳です。
『墓石に 俺の名前が 彫られてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m゜

9月21日:金曜日・雨

てなこといってたら、今日も雨だよ。(T_T) まったく、困ったもんだよね。
それに加えて、今日はバイトの豪華3本立てだから、寝られないんだからね。
しかも、明日もバイトの2本立てで、体力的に持たないよ。
だいたい、2日でバイトを5個もするなんて、普通にありえないでしょ。(笑)
それだけやっても、たいしたお金にならないんだから、虚しいよねぇ……
今日の夜中に帰ってきても、すぐにバイトに行くから、ゆっくり寝られるのは、明日の夜かな??
いったい、どんな生活してんだよ。(笑) こんなことしてれば、病気になるよな。
むしろならない方がおかしいってもんだ。今後のことを考えると、どんどん悪化するのかな。
治そうにも、直し様がないってんだから、話にならないよね。困ったもんだ……
では、今日の川柳です。とりあえず、この雨をナントカしろ。
『立ちそばを たまに食べてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:木曜日・雨

雨はしょうがない。空から降ってくるものは、避けようがないからね。
濡れるのはしょうがない。諦めるしかないわけだ。雨だって、必要なもんだからね。
だけど、諦めきれないというのが、正直な感想です。m(_ _)m
大事な日に限って、雨が降るというのは、腹が立つやら、ストレスになる。
何もよりによって、今日降らなくてもいいじゃないかと思うわけだ。
僕は、雨男なのかな?? そんな自覚はないんだけどねぇ……
だから、雨が降るのが、イライラするんだよ。雨は嫌いじゃないけど、
今日降らなくてもいいじゃないかと、そう思うと、余計イライラしてくる。
なんだか九月は、天気のいい日が少ない気がするんだけどねぇ……
では、今日の川柳です。そんなこんなで、明日は晴れるのかな??
『博多まで 乗った電車が 999』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:水曜日・晴れ

今日は、ホントに眠かった。昨日の夜から寝てなかったからね。この年で寝ないのはきついです。
なので、水曜日が一番きつい一日になります。眠さだけには、勝てないからね。
てゆーか、こんな生活パターンでいいわけがない。お金のためとはいえ、無理してるよねぇ……
こんなことがいつまでも続くわけがない。いつかは倒れるときが来ると思う。
そうなる前に何とかしないといけないのは、わかっているんだけど、やめるわけにもいかない。
辞めたら、たちまち経済的に破綻するからな。(笑) わかっているから、辞められないってのもある。
さらに、10月になると、秋のバラ苑が始まるわけで、ますます寝る時間もなくなる。(T_T)
休みなんて、最初から取る気はないので、覚悟はしているけど、寝る時間だけはほしいよね。
がんばってちょっとでも時間が空いたら、寝るようにしているけど、それって寝たウチに入らないからな。
むしろ仮眠だし…… 仮眠を何分取ろうが、やっぱりちゃんと寝ないとダメだもんな。
とりあえず、帰宅したら速攻で寝よう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『乗る船が 宇宙戦艦 ヤマトです』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:火曜日・曇り

今日も病院に行って着ました。診断結果を聞いてみると、やっぱりかなり病的みたいですな。
自分ではそんなつもりはないけど、無意識のうちにそんな行動をしているようです。
確かに言われて見ると、そんなことをしているなと感じますね。
やっぱり、自分は普通じゃないんだと思うと、気分的に滅入ることもあるけど
至って普通だという自覚だけはあるつもりです。まだまだ、時間はかかるけど、がんばって通院します。
それはともかくとして、半年後に手帳を申請するか、今からとても迷っています。
それについては、いろいろ人に聞いたり、本で読んだり、役所にも行ってきました。
ぼくの場合は、手帳をもらったとしても、余りメリットがないように感じました。
ほとんどすべてが今と変わらない生活のようです。だったら、手帳をもらわなくてもいいじゃないかと
感じることもありました。果たして、もらった方がいいのか、もらわなくてもいいのか
どっちがいいのか、今はすごく迷っています。参考意見が聞きたいですね。
では、今日の川柳です。時間はあるから、ゆっくり考えて結論を出したいです。
『教科書に オレのオヤジが 載っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:月曜日・曇り

なんだか曇りばかりの天気ですね。今日は、横浜で愉快なゲボクさんと会ってきました。
女王様は、仕事の都合でこられないので、珍しく主役なしでの集まりです。
んで、今日の議題は『秋の旅行について』です。場所の選定と日にちです。
前回行った、某伊豆の奥にもう一度行って見ようという話になりそうです。
ホテルの食事がよかったのと、周辺がとてもよかったというのが理由です。
後は、天気が心配ですな。日にちによっては、観光客もいるかと思うので、それが不安です。
そんなこんなで、ゲボクさんたちとあって、いろいろ話し合いをしてきました。
たまには、こんなのもいいかなと思ってます。女王様が不在なので、アダルト的要素はなし。
普通にファミレスで話し合いをしてきただけの、健全な打ち合わせとなりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、旅行はどうなることやら……
『宇宙から 季節はずれの お中元』 では、明日もお楽しみに。

9月16日:日曜日・曇り

9月に入ってから、天気が悪い日ばかりですね。おかげで気分も滅入ってきます。
もう悪いことしか考えないから、どんどん凹んできます。それじゃダメなんだけどね。
だって、もしかしてら来年の春に障害者になるかもしれないんだからね。
そんなこと、誰にも相談できないし、カミングアウトするには、ヘビーすぎるリアルな話だから
友だちにも話せないからね。せめて、ラパラパくらいには、書いておこうと思って書いてます。
他に書くとこないからね。不安しかないもんなぁ…… とりあえず、障害者になったらどうなるのか
今からいろいろ調べてみようと思ってます。久しぶりに勉強するとは思わなかった。
とにかく、やれることはやってみようと思ってます。では、今日の川柳です。
『犬よりも 鼻が利いてる 三歳児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月15日:土曜日・雨

やっとトイレが直りました。なにしろ、15年も使ってたんだからね。そりゃ、壊れるわな。(笑)
業者に直してもらったけど、2時間程度で工事が出来るんだから、すごいよね。
んで、直してもらった新品のトイレは、きれいでした。(^_^) 当たり前だけどね。
予算の都合で、一番安いトイレにしてもらいました。今回は、ウォシュレットはなしです。m(_ _)m
だって高いんだもん。とても無理だって。(T_T) それでも、約9万円くらいするからね。
金額的には、安いのかもしれないけど、ぼくにとっては高い買い物だよ。
これからは、大事に使っていこうと思ってます。m(_ _)m 
んで、その後は、ご存知Jリーグの売店に行ってきました。
この日は、雨なのに忙しかったです。みんなサッカー好きなんだね。
こっちは、それどころじゃなかったんだけどね。それにしても、毎回、壊滅的に人が足りない。
こんなことで、これからやっていけるのか、とても不安です。では、今日の川柳です。
『夕飯の オカズが知らない 深海魚』 では、明日もお楽しみに。

9月14日:金曜日・雨

てなわけで、かなり勇気を振り絞ってカミングアウトしました。
当然だけど、そんなことを言うとは思ってなかっただけに、驚いていたけど、ぼくが想像していたよりも
以外にあっさりしてました。重要な話とはいえ、他人事なのかな?? 見た目が冷静で、もっと驚くかと思った。
ぼくなんて、今日一日、どうやって話をしようか、そればかり考えて、食事ものどを通らなかったのに
話が終わると、普通に食事をしてたからね。んで、話をしてよかったのかどうか、それは今はわからないけど
後になって『あの時、話してよかった』と思える日が来ることを、心から祈ってます。
やっぱり『あの時、話さなければよかった』と、後悔はしたくないからね。
どこまで、こっちのことをわかってくれたのか、それは定かじゃありません。
ぼくの素直な感想を言えば、イマイチ、納得いくような返事がなかったのが残念でした。
相談した相手を間違えたのかなぁ…… これから、ぼくはどうなるんだろう……
では、今日の川柳です。行き先が不安ですね。そんな中、明日はやっとトイレが直ります。
『なぜだろう この世にオレが 五人いる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:木曜日・曇り

9月に入ってから、急に涼しくなりましたね。しかも、天気が悪くて雨ばかり。これじゃ、気分も冴えないよ。
せめて天気くらい晴れてくれると、気分的にももう少しよくなるんだけどね。
この一週間は、長かったよ。悶々とする毎日を送っていて、早く一日が過ぎないかとか、
そんなことしか考えなかった一週間でした。正直言って、精神的にもう限界だもん。
独りになると、悪いことしか考えないし、暗いことばかり思ってしまう。
精神的に崩壊してるのかなぁ…… きっとそうなんだろうなぁ〜
それはそれとして、明日は、いよいよ唯一の相談者の人たちに会ってきます。
相談に乗ってくれるといいなぁ…… いいアドバイスをもらえるといいなぁ……
では、今日の川柳です。今から、違う意味でドキドキしてます。
『七色に 光って目立つ パトランプ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:水曜日・曇り

昨日のことは、正直言って、誰にも相談できない話だけに、誰にアドバイスをもらったらいいのかわからなくて
ほとんど眠れませんでした。m(_ _)m 誰に話を聞いてもらったらいいか、いろいろ考えたけど
やっぱり、その道に詳しい人に聞くのが一番だと思ったわけです。その前に、オカンのケアマネに話をして見ました。
すると、絶句してました。そりゃ、そうだよね。こんな突拍子もない話を聞いて、反応できる人なんていないよね。
普通は、考え付かないことだもん。誰も思いつかない方法だよ。それをしちゃったんだもん。
話を通したけど、どれくらい向こうに伝わっているのかというと、きっと実感がないからわかんないだろうねぇ……
たぶん、話は聞いたけど、何も出来ないで終わるんだと思うよ。結局、誰も助けてくれないんだろうな。
頼りに出来る人もいないし、唯一の頼みの綱は、あの人たちなんだけど、助けてくれるといいなぁ……
では、今日の川柳です。そんなことばかり考えてました。そんな一日じゃ、長いよね。
『虹の橋 渡ってみたら 橋がない』 では、明日もお楽しみに。

9月11日:火曜日・曇り

んで、結果が出ました。かなりヘビーな話になるので、詳しいことは書けません。m(_ _)m
一言で言えば『僕は、障害がある』ということがわかりました。
どんな障害なのかというと『精神障害』ということでした。
正直言って、この結果は、ちょっと意外でした。でも、想定内でもありました。
それで、今後どうするかという話ですが、じっくり考えようと思います。
何をどうするか、わからないことだらけなので、いろんな人に話を聞いて決断しようと思います。
まだ時間はあるので、じっくり考えてみます。しかし、こんな結果が出るとはねぇ……
結果オーライなのかもしれないけど、特にショックな結果でもないので、いいことだったかもしれません。
なんか、ザックリしたことしか書けなくて、ホントにごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、皆さんもこんな試験を一度は受けてみたらどうでしょうか??
『寝るときは 枕がいつも 北を向く』 では、明日もお楽しみに。
 

9月10日:月曜日・曇り

今日は、早朝バイトを終わらせると、買い物に掃除に洗濯と、ホントに主婦みたいな一日でした。
そのあとは、グッタリして昼寝しちゃうと、夜までぐっすり寝てます。
なんだか、意味のない一日だったような気がする。だけど、すでに心は明日なのです。
明日は、待ちに待った、結果が出る日である。どんな結果が出てもいいように、覚悟はしてます。
だけど、今からドキドキしてます。果たして、どうなるんだろう……
テストなんて何十年ぶりだからね。結果次第では、どうなるのかということで不安だらけです。
では、今日の川柳です。緊張しすぎて、今日の日記はこれ以上書けません。m(_ _)m
『空飛んで 通勤している オレの父』 では、明日もお楽しみに。

9月9日:日曜日・曇り

一日に、バイトが一つだけしかないと、ホントに楽だね。てゆーか、それが当たり前なんだけど
ぼくの場合は、それが当たり前じゃないからね。普通にかけ持ちしてるから、一つしかないと物足りない。
そんな感覚が、もはや病的である。m(_ _)m しかし、この天気の悪さはどうなってるんだろう。
やっぱり、異常気象なんだろうけど、それだけでは説明が付かないよ。
近いうちに、ホントに日本も沈没するかもしれないね。地震と台風と暑さに、人のほうがギブアップだもん。
その前に、ウチにいるのが暑くてつらくてたまらんです。バイトしてるときのがホッとする。
そんな感覚も、病的だよね。自分の家で、ホッとできないなんて、もはや病気だね。
せめて、一人でいるときくらい、ゆっくりしてみたいもんだ。そんな日が、早く来ることを祈ってます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、長い一週間でした。テストの結果ももうすぐだよ。
『ばあちゃんの 体全身 クリスタル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:土曜日・曇り

今日は、婦人会というなの女子会に行ってきた。久しぶりに集まったので、楽しかった。(^_^)
もちろん、霊媒師のお弟子さんという、いつもの先生も着てくれたので、みっちり見てもらいました。
正直言って、何から何までお見通しというか、見透かされているというか、何も隠せないですね。
いろいろとありがたいお言葉やアドバイスももらいました。ホントにありがとうございました。m(_ _)m
んで、飲み会の最中は、奥様たちもエロトークで大盛り上がり。(笑)
ホントにお好きですね…… m(_ _)m もしかしたら、エロトークって、男より女人のが好きなのかも。
我らがマドンナのきれいな奥様まで、ウチらに毒されて、最初はウーロン茶しか飲めなかったのに
今では、普通にハイボールや日本酒とか飲むようになったし、エロトークにも参加できるようになった。
さらに、タバコまで吸うようになったから、人って変わるもんだね。(^_^)
個人的には、とてもうれしいことなんだけどね。とても介護をしている人たちの集まりとは思えない。(笑)
次回も楽しみにしてます。(^_^) なかなか日にちが会わないけど、また、会えるのを楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、二次会もおもしろかったなぁ……
『欠伸する その度抜ける 俺の魂』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:金曜日・曇り

今日もありました。想定外の新事実。バイト先のおじちゃんが、階段から落ちて骨折して入院したとのこと。
バイト先のシフトに大穴が開いたことで、大騒ぎしてます。フルタイムで週に6日で入っているだから
その人がいなくなると、昼間の時間帯に穴が空く。それを埋めるために、みんなでフォローするしかないけど
それだって限界がある。てなわけで、お見舞いに行って着ました。
行ってみると、以外に元気でした。それはそれでいいけど、足が治って、職場復帰するまでには、
半年はかかるという、衝撃的な話のほうがショックでした。半年もいないとなると、バイト先は大変だよ。
新しい人を入れるかしないと無理です。今や『社長だから……』なんて言ってる事も出来ず
社長自ら配送してます。それくらいやってもらわないと、無理なもんは無理だからね。(笑)
んで、肝心のおじちゃんですが、まったく懲りてません。『ちょっとして休み』くらいにしか思ってない。
いったいどうすんだろう…… 入院日のこともあるし、退院すればリハビリに通うわなきゃいけない。
生活のこともあるし、年金だけじゃどうやってもやっていけない。社長と話し合っているようだけど
うまい具合に行くといいですよね。でも、これって、他人事じゃないから……(笑)
では、今日の川柳です。ぼくもそうならないように、普段から気をつけないとね。
『背中から 羽が生えてる 三歳児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:木曜日・曇り

新しいシフトになって、今日が初日なわけですが、まだまだなれないですな。(笑)
曜日を間違えそうになります。それにしても、今も思うけど、シフトを変えるという話も
今だから笑って話せるけど、あの時は『勝手なこというなよ』と、自分でもビックリするくらい怒ったもんだ。
そんな話を言いだしっぺのあの人に言えるのは、いつのことやらである。
それにしても、ぼくの周りには、いろんなことが起きるねぇ……
ぼくは、そんな星の下に生まれたのか、それが運命なのか、どっちにしても不思議なことばかりだね。
想定外のことの連続で、ホントに体と頭が付いていかない。頭から湯気が出てるよ。(笑)
そんなことがあるわけで、いつかはゆっくりできる日が来ることを心から祈ってます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、ぼくに未来があるのかどうか、聞いてみたいですね。
『免停で バスに乗ってる 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月5日:水曜日・晴れ

『今度の休みっていつですか??』と聞かれることがある。『休みは、ありません』と
判で押したように応える。だって、実際、休みはないんだから答えようがない。
だからといって、24時間働いているわけじゃない。飲みに行くなら、それくらいの時間は作る。
だけど、ぼくのバイトのシフトと普通に働いている皆さんたちとは、時間帯が合わない。
あわせるのって、難しいんだよ。それでも、ちゃんと合わせるように努力はしてます。
飲み会のためなら、寝る時間も割くくらいの覚悟はしてます。(笑)
今の自分は、実際に切羽詰っていて、追い詰められて、緊張の連続なので
たまには、緊張の糸を切って、楽しく友だちとお酒を飲みたいからね。
それくらいしか出来ないのも現実。自分が哀れに見えてくるよ。(T_T)
ぼくは、決して、幸せだとは思ってない。でも、不幸だとも思ってない。
仕事はあるし、友だちだっているし、つらいことのが圧倒的に多いけど、
万が一のときに助けてくれる人もいるんだから、まだまだやっていけるよ。
そう思って、毎日バイトしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『キャバクラに 忍者姿の オネーさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:火曜日・曇り

立ちそば屋の深夜の仕事も少しは慣れてきました。たった3時間とはいえ、一人でやるからね。
何かあっても、自分で対処しなきゃいけない。幸い、火曜日はそれほど忙しくないからいいけどね。
ぼくはいくつもバイトをかけ持ちしているけど、大勢で仕事をすることがない。
多くて三人だからね。(笑) 立ちそば屋とか掃除のバイトみたいに、最初から最後まで一人でやるのもある。
一人だと好きにやれるから楽といえば楽かもしれない。マイペースで出来るのはうれしい。
ただ、困ったときに誰も助けてくれないから、そんなときは自分で考えて処理しないといけない。
特に接客だと、いろいろアドリブも利かせないとダメだからね。それが大変といえば、大変かもしれない。
パニックにならないように、落ち着いてやらないとダメですね。だけど、それは難しいんだよ。
とにかく、がんばって毎日バイトしてるけど、毎日が新しいことの連続だから、飽きることはない。
常に『想定外』の事が起きるから、それに体と頭が追いついていかない。
バイトが終わるとガックリ来るけど、疲れている場合じゃないからね。(笑)
明日もがんばってバイトに行かなきゃね。(^_^) では、今日の川柳です。
『赤信号 いちいち止まる 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:月曜日・曇り

てなわけで、試験を受けてきました。どんな試験かというとざっくり言えば『自分に何らかの障害があるか』を
調べるテストです。こんなテストをするところがあるんですね。正直言えば、ぼくは自分が健常者だとは
思ってないし、そんな自信はありません。だったら、はっきりさせようということで受けたわけです。
テストといっても、筆記テストはありません。専門の先生と一対一での受け答えをするだけです。
簡単な算数から歴史の問題。これまで生きてきた中での知識を試されるような感じです。
みっちり90分やってきました。結果は後日となるそうです。
もし、このテストの結果次第では、ぼくは『障害者』になるわけです。
だからといって、ウソをついたりしたわけではなく、真剣に大真面目にやってきました。
実際『バカにしてんのか』というような、ものすごく単純な質問がいくつもあります。
途中で帰りたくなるような質問もありました。それでも最後までちゃんと答えてきました。
ないても笑っても、結果は来週には出る。果たして、ぼくは、健常者なのか障害者なのか
いずれにしてもはっきりするでしょう。今から結果が待ち遠しいです。長い一週間になりそうだ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、試験を受けるのも安くないね。
『制服が 男も女も バニーガール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:日曜日・雨

台風がきたり地震がきたり、日本はこれからどうなるんだろうねぇ……
それでも変わらないのが、この暑さです。(T_T) 夏は、いつになったら終わるんですかね??
とにかく、この暑いのはなんとかならんもんですかね??
それはそれとして、ちょっとしたテストを受けることになりました。
実は、今からすごくドキドキしてます。テスト本番は、明日です。
特に勉強をすることはないから、気が楽とは言うけど、どんな問題が出るのか
さっぱりわからないだけに、対処のしようがありません。
とにかく、明日は、がんばってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『老眼で メガネをかけてる ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:土曜日・曇り

今日は、盆踊りで会う太鼓の皆さんたちと、初めての飲み会をしてきた。
だいたい、盆踊りが終わると『また、来年』といって、別れておしまい。
盆踊りのとき以外で会うことなんて、今まで一度もなかった。
会っても、みんなハッピを着てるから、普段とは服装から違う。
それがこの日は、みんな私服姿で集合する。女の子もおじさんたちも、初めて見る私服姿は新鮮である。
話題も太鼓のこと以外のことが中心になる。仕事のこと、プライベートのこと、趣味の話などなど
盆踊りのときは、太鼓のことしか話さないから、皆さんたちの人となりもわかって、とても楽しい。
たまには、太鼓を離れて、プライベートで集まるのも楽しいですよね。(^_^)
コミュニケーションのお手本みたいな飲み会でした。みんな仕事のことや家のことなど
いろいろ問題も抱えているんですね。それがわかっただけでも、集まってよかったと思う。
これからもたまには、こんな飲み会もいいですね。(^_^) 集まった皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっと9月だよ。今月からは心機一転したいですね。
『かけられた 手錠にフリルが 付いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る