過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月31日:金曜日・曇り

いつも思うけど、某バイト先の人たちって、なんでも直前になってから、聞いてくるよね。
前もって『来週はこんな予定です』とか、言ってくれてもいいんじゃないの??
当日の朝に『今日は、ランチ外出にいきます』とか、ぼくはそんな話は聞いてないもん。
知らないから、昼食を持ってきたじゃん。すると『きっと、ランチ外出は、行かないと思ったから、留守番をお願いします』とか
勝手に決め付けてんだよ。行きたくないなんて、一度も言ってないからね。
そりゃ、行かないほうがいいんだけどさ……(笑) 無駄に昼食代を使わなくて済むしね。
だけどさ、いくらバイトだって、それくらいの情報は、言ってくれてもいいんじゃないの??
バイトには、そんなこと言う必要ないって言うなら、当日の朝になって『ランチ外出に行きますか??』聞くなよ。
ホントにここの人たちって、他人とコミュニケーションとか取れない人たちだよね。
その前に、こんなことして給料をもらってるなんて、いい商売だよね。
ぼくより高い給料をもらってるんだから、汗の一つくらいかいてほしいわな。(笑)
ちょっと外に出ると、熱い熱いとかいってるのも、聞き飽きたよ。夏なんだから、暑いに決まってるだろ。
個人的には、バイトを差別しているとしか思えないんだけど、気のせいなんだろうか……
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっと明日から九月です。8月が終わるとホッとするね。
『後つける 忍者姿の 元彼女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:木曜日・曇り

いつものようにバイトにいったら『今日は仕事がないので、ドライブに行きます』とか言うので、
『仕事がないなら、帰る』って、ちょっとキレ気味に帰ってきました。なので、この日は欠勤です。(T_T)
仕事がないのに、バイトは必要ないじゃん。あるときに呼んでよって事だよね。
んで、帰る途中にコンビニによって、携帯を見てみたら、まったく反応しなくなった。
そこで、通りがかりのソフバンショップに飛び込みで入ってみる。
朝一の開店と同時に入って、終わったのが夕方の15時だから、6時間くらいそこにいたわけです。
いろいろあったし、すったもんだしたけど、結局、機種変しました。
そのときにも、まさかの新事実があったりして、来月の支払いは、ものすごく高くなります。
払えるのかな…… もしも10万円とか言ってきたら、どうしよう……
ただでさえ金がないのに、どうすることも出来なくなるよ。(T_T)
来月の支払いが怖いです。やっぱり、がんばってバイトしなきゃいけないんだな。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、ぼくは、どうすることも出来ないんだけど、どうすりゃいいんだ……
『ミスすると 吹き矢を飛ばす 営業部長』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:水曜日・曇り

これから毎週火曜日と金曜日は、バイトの3本立てだから、翌日にかけては、寝る時間がない。
だから、今日の水曜日は、ほとんど寝てないので、早朝バイトは、かなりつらい。(T_T)
夕方の立ちそば屋のバイトが終わらないと、寝られないんだよ。
この年で、こんな生活してたら、ホントにシャレじゃなくて早死にすると思う。
だけどね、早く死んだほうが楽かもしれないよね。親より先に死ぬことはないにしても
その後のぼくの未来は、ないも同然だもんね。孤独死確定だからね。(笑)
後のことなんて、死んだら知らないもんね。葬式だってあげる人はいないわけだし
お墓に入れるのかもわからない。入れてくれる人がいなきゃ、入れないもんね。
それはそれとして、死ぬまでこんな生活しないと、生きていけないんだとしたら
やっぱり、つらいよね。サラリーマンをやっときゃよかったなぁ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、早く9月にならないかなぁ……
『振り向くと ときどき首が 落ちてくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:火曜日・曇り

さすがに昨日は飲み過ぎたね。朝の4時には起きれたので、遅刻しないでいけたけど
立ってるのがやっとで、とても仕事にはなりませんでした。m(_ _)m
喉が渇くので、水ばっかり飲んで、そのたびにトイレに言っての繰り返し。
それでも、一時間くらいフラフラしながらバイトしていると、やっと意識が元に戻ってきた。
んで、何も食べてないので、無理にでもおにぎりを二個食べました。
それからさらに2時間もたつころになると、すっかり元気になりました。
一時はどうなるかと思ったけど、つらいのは、最初の一時間だね。
それさえ我慢すれば、動いているから、体が元に戻るのも早いですな。
だから人間の体というのは、不思議だよね。アレだけ飲みすぎても、二日酔いにならないんだもん。
人の体って、丈夫に出来てるんだねぇ…… では、今日の川柳です。
『同棲中 オレの彼女は 足がない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりにM氏と吉祥寺に飲みに行ってみた。『相変わらず、よく食って、飲むね』というのが感想です。
んで、今日の持ちネタは、ある企業でのちょっとエッチな秘密と結婚を控えた花嫁さんの不満でした。
ぼくは関係ないから笑えるけど、本人たちにとっては大問題で、重たい話なわけですね。
その後、どうなるのか、今後の話も楽しみです。んで、その後は、いつものスナックに行ってきました。
カラオケも歌ったらしいけど、何を歌ったのか、まったく覚えてません。m(_ _)m
んで、マスターにソンブレロをもらいました。どんなに酔っていても、これだけは忘れないようにしないとね。
そんなこんなで、真夜中に無事に帰宅しました。ソンブレロが見当たらないんだけど、どうしたんだろう……
では、今日の川柳です。それはそれとして、ちょっと飲み過ぎたんだけど、明日は大丈夫なのかな。
『彼氏から もらった指輪は ウルトラリング』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月26日:日曜日・晴れ

何度も言うけど、もう、疲れました。m(_ _)m 何があったとか言うのではなく、毎日の小さなことの積み重ねです。
ギブアップしてもいいですか。死んでもいいですか。誰でもいいから、殺してくれると楽になれるのに……
ホントにそう思ってます。だからといって、そう簡単には死なないけどね。(笑)
人間て、以外に丈夫に出来ているから、死のうと思っても、簡単には死ねないんだよね。
最近、そんなことばかり考えるようになったら、頭がおかしくなりそうになる。
当たり前だよね。(笑) てゆーか、ぼくは、ホントに普通の人間なんだろうか……
もしかしたら、どっかおかしいんじゃないのか?? あえて言うなら、障害者かもしれない。
とてもじゃないけど、健常者としての自信がない。それくらい、どうかしていると思う。
やっぱり、医者に見てもらったほうがいいのかもしれないですな。だからといって、どこに見てもらうのか??
外科ですか? 内科?? 精神科かな?? 眼科じゃないよね。いずれにしても、よくわかりません。
病院て、体がおかしいときに行かないからね。(笑) 治験をやってると、こんなときに一般常識とずれてるのがわかる。
それはともかくとして、やっぱり、どっかおかしいんじゃないかと思います。では、今日の川柳です。
『誰なんだ 嫁の隣に オレがいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:土曜日・晴れ

今日もバイトのダブルヘッダーである。しかも、バイトとバイトの感覚が、移動時間の15分だけ。(笑)
16時30分まで工場の掃除のバイトをして、バイクで15分走って、Jリーグの売店に着いたのが、16時45分。
すっかり準備も出来ていて、ぼくを待っているだけの状況で、17時に開場。
バイクで走りながら15分で頭の中を切り替えたけど、やっぱり、いきなりトップギアとなると体が反応しない。
『いつもと違うけど、大丈夫か??』 と、心配されたけど、頭の中が混乱してました。m(_ _)m
冷やし中華と冷やしラーメンを間違えそうになったり、大変でした。
それでも無事に終わって、夜に帰宅して、お風呂に入ると、グッタリしちゃうよ。
自分でも疲れているんだなぁと、感じるくらいだから、相当疲れてたんだろうなぁ……
だけど、疲れたなんていってる場合じゃないからね。このままじゃ、ホントにウチは崩壊しちゃうからな。
がんばって、過労死するまでバイトするぞ。(笑) では、今日の川柳です。
『結婚式 挙げる会場 冥王星』 では、明日もお楽しみに。

8月24日:金曜日・曇り

朝のうちは雨だったけど、夜にはやんでよかった。金曜日は、毎週、バイトの豪華3本立てである。
締め括りは、深夜の立ちそば屋です。ぼくが最も苦手とするのが、お金の勘定である。
今日の売り上げを計算して、つり銭を確認するわけですが『何度計算しても、合わない』。(笑)
そんなこんなで、早く終われるのに、いつもサービス残業になってしまう。(T_T)
お金の勘定というのは、合わないとホントにイライラしてくる。強烈なストレスを感じる。
実際の接客やそばを作ってるほうが、よっぽど楽だよ。真夜中に勘定が合わないと、爆発しそうになる。
てゆーか、いまどき、レジすら使わないってのは、どうかと思う。
ザルに現金を入れて、その場で暗算しておつりを渡してるんだからね。
昔の八百屋だよ。(笑) いまどき、八百屋だってレジくらい使ってるんだからね。
いい加減、ハイテクにしようよ。アナログにもほどがあるだろって……
だから、ドンブリ勘定になるし、勘定が合わないことだってあるし、いくらでも誤魔化せるんだからね。
その前に、こんなんじゃ、いくらでも脱税できちゃうじゃん。(笑)
パソコンで経理とかしてないのは、しょうがないとはいえ、お店には、せめてレジを入れようよ。
ちゃんとつり銭と売り上げが、毎日合ってるのか、自分で言うのもなんだけど『合わないと思う』
昭和時代のまま、平成も終わるんだろうなぁ…… では、今日の川柳です。
『妖怪が 今日も集まる うちの庭』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:木曜日・晴れ

今日は、月に一度のマスク役員会の定例会です。今日も楽しかったです。(^_^)
毎度、参加者の皆様には、感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございます。m(_ _)m
今回の議題は、チラシのデザインを決めて、どんなことをやるかという話し合いでした。
そんなこんなで、話をしながら、飲んで食って、楽しい飲み会…… じゃなくて、役員会でした。
すると、最後にデザートでお店からサービスがありました。それが、見てビックリ。
なんと、チョコでいろんなマスクマンの顔がデコレーションしているじゃないですか。
さらに、スペイン語でルチャリブレなんて書いてくれて、みんな大感激してうれしくてうれしくて……
これまでの話し合いなんて、すっかり忘れるくらい、写真を撮って、おいしくいただきました。(^_^)
こーゆーサービスというのは、うれしいです。どっかの飲み屋とは、偉い違いだよ。(笑)
そんなこんなで、この日も無事に酔っ払い…… じゃなくて、定例会も終了しました。
また、来月、よろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『スイッチを 入れると動く おばあさん』 では、明日もお楽しみに。

8月22日:水曜日・晴れ

今日は、毎度御馴染みのJリーグの売店のバイトです。この暑さで、厨房は、地獄絵図ですよ。(笑)
エアコンがないんだから、きついですよ。みんな汗だくで仕事してます。
湯切り担当のお兄ちゃんは、最初は話しながらやってるけど、次第に無口になって、口数が極端に少なくなると
そろそろギブアップの合図です。(笑) そして、突然『もうダメです』と、キレて外に出て行きます。
気持ちはよくわかるよ。一番熱いもんね。んで、フライ担当のベテランのおじちゃんも、暑さと忙しさにイライラしてくる。
追加の電話をもらうと『今、やってるよ。だったら、自分でやれ』と、激怒している。
盛り付け担当のおばちゃんたちも、せっかくのメイクも汗でドロドロに溶けてしまう。
タオルなんて何の役にも立たない。売り子のオネーチャンたちも顔がきつそうで見ていて辛そうである。
そんな中、先頭に立って指揮をしないといけない、社長が腰痛で座ったきり立てない。(笑)
しかも目が死んでいる。死んだ魚のような目をして、黙ったままなので、ホントに死んでるのかと思う。
『それでも社長か!! やる気がないなら、辞めちまえ』と、ベテラン社員さんから怒鳴られても、返す言葉もない。
それくらい現場は、大変だったわけです。売るもんがなくなるくらい忙しいし、暑さでみんなイライラしてるし
無言で各自の仕事をするのが精一杯。こーゆーのを修羅場って言うんだなと、毎回思うね。
とにかく、今日も皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『夏祭り ウルトラマンも 大はしゃぎ』 では、明日もお楽しみに。

8月21日:火曜日・晴れ

今夜からバイトが一つ増えました。それに関しては、いろいろあったわけです。
話すと長くなるので、ここでは割愛するけど、ホントに奇跡の連続で、強運を持ってるよねぇ。
ぼくじゃなくて、某バイト先の代表さんね。(笑) この人の運は、すごいと思う。
自分は何もしないで、自分の要求がすべて通るなんて、普通は考えられないよ。
そんなこんなで、ぼくはぼくで、バイトが一つ増えました。深夜の立ちそば屋ですけどね。(笑)
カレンダーによるけど、3万円くらいの増収になるわけだ。これで、月の収入が20万円を超えるだろう。
これまで、休みもなければ、寝る時間もないのに、18万円くらいしか給料がなかったから
目標は、月収20万を達成できそうです。何しろ、ウチはオカンという、オマケが生きているうちは
お金がいくらあっても足らないわけです。自分だけなら、余裕で暮らせるのに、オカンがいるから大変。
心の底から、早く死んでほしいけど、この世代は丈夫なんだよねぇ……(笑)
ぼくが倒れるか、向こうが施設に入るのが先かって、感じです。
とにかく、がんばってバイトします。そうしないと、今夜にも死んじゃうからな。
では、今日の川柳です。それはともかく、この暑さは何とかならんのかね……
『マスクマン マスク脱いだら のっぺらぼう』 では、明日もお楽しみに。

8月20日:月曜日・曇り

早朝バイトを終わらせてから、二週間前のリベンジに、K口ユッケ嬢と、買出しツアーに行ってきた。
今回は、いつもと逆に回る事になったので、集合場所は、日暮里である。
まずは、ランチからスタート。本日のメニューは、刀趙麺です。
ラーメンと餃子を注文してみる。すると、餃子がかなり大きく、皮がモチモチしていて、お腹一杯になる。
とてもおいしかった。(^_^) 昼時なので、店内はあっという間に超満員。しかも、見てみると、みんな食べてるのが
坦々麺でした。見ていると食べたくなるので、次回は坦々麺を食べてみようと思う。
さて、買出しは、おなじみのトマトから行ってみる。目的は、生地とゴムである。
『前回のリベンジだし、トマトならあるだろ』ということだったのに、まさかのないという事実。
すっかり凹んでしまうユッケ嬢。何しにきたのかわからんということで、買出しを終えると、
滅多に来ない、喫茶店で休憩しながら、対策を練る。『時間も早いし、帰りがけだから、新宿のオガタヤに行ってみる』
というので、ぼくも付き合ってみる。ぼくもオカダヤなんて、ものすごく久しぶりである。
行ってみると、なんと、生地館が2階までしかない。特殊生地や合皮は『アルタの三階に移転』したとのこと。
事もあろうか、アルタに出店するとは、オカダヤ恐るべしである。m(_ _)m
肝心のユッケ嬢のゴムも、オカダヤに行けば、探していたものが必ずあるわけです。
『次回から、オカダヤも買出しコースに入れようか』という話で一致しました。(笑)
金額は、いつもの問屋街から比べると、格段に高いけど、金さえ出せば欲しいものがあるということがわかっただけでも
これはこれで結果オーライだったと思う。てなわけで、次回の買出しも楽しみですね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とにかく、本日もお付き合いしてくれた、ユッケ嬢に感謝です。それと、お疲れ様でした。
『ラーメンを 器用に食べてる チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。

8月19日:日曜日・晴れ

今日で会社員の皆さんたちも夏休みが終わりですね。ぼくは、それどころじゃないんだけどね。(笑)
いきなり愚痴で申し訳ないけど、バイト先ですったもんだあった、人員調整のことだけど、
結局、社長の鶴の一声ですんなり決まりました。ぼくとしては、満額回答なので満足しました。
だけど、決まった後が大変だよ。交換条件に、火曜日と金曜日は、毎週夜勤することになったから
その曜日は、寝る時間がない。夜勤の後に早朝バイトだから、寝てらんないんだよ。
それはそれとして、実は、一番喜んでいるのが、某バイト先の責任者の人です。
言いだしっぺは、その人だからね。それなのに、ちっともその実感を感じてないってんだから、腹が立つ。
ぼくはもちろんだけど、いろいろ駆けずり回ってくれたり、根回ししてくれた人たちのことを考えてほしいね。
誰のためにこんなに苦労したんだって…… んで、社長と交渉した結果が、夜勤だからね。
丸く収まったけど、何も苦労しないで、100点取ったのは、某バイト先の人だからね。
バイトを掛け持ちしてると、それぞれのバイト先で人の調整する大変さをわかってほしいね。
その連絡したけど、返事が返ってきやしない。(T_T) それどころが、既読スルーだもん。ふざけんなって。
んで、夜中になって『ありがとうございました』って、それだけかよ!! 他に言うことないのかって……
こんな人のために、そば屋の社長と交渉したり、おばちゃんたちに根回しして頭を下げまくった自分が、
なんかとても虚しく感じました。休み明けに、その人は、どんな顔して僕に合うんだろうね。
では、今日の川柳です。過ぎたことを言ってもしょうがないので、もう忘れることにしました。
『秘密だが オレのおじさん ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:土曜日・晴れ

今日は、昼間のバイトを終わらせて、夕方に自宅に戻ると、大阪在住の某友人から連絡が入る。
『ゲームの大会に来てるから、会えない??』というメールが来た。
しかも、川崎駅にいるというから、早速会いに行ってきた。何年ぶりなんだろう……
この人とは、大阪に行ったときに、ホントに口では言えないようなことが、いろいろありました。(笑)
ちなみに、彼は、ゲーム業界では、かなり有名で、ワールドレコードまで持っている、スペシャリストです。
台湾や韓国など、外国にも招待されている、日本代表みたいな人なのです。
そんな雲の上のような人が、川崎のゲーム大会に出場するというから、当然のように優勝なのかと思った。
ところが、会った瞬間に『アカンわ、最下位やねん』というから、ビックリポン。(笑)
『昨日、運を使い果たしたらしい。どこで間違ったんやろう……』と、言いながらスコアを見たらダントツの最下位。
てなわけで、大会はそこそこに飲みに行っちゃいました。(笑) んで、そこでも大阪のディープゾーンの話で盛り上がる。
ここでは書けないような話もいろいろ聞きました。そういや、北海道に日帰りの弾丸ツアーに行ったときもおもしろかったね。
北海道の滞在時間が2時間だもん。何しに行ったんだって…… しかも、往復の飛行機代が、たったの5000円という激安。(笑)
あのときに出会った、マニアな皆さんたちが懐かしいです。m(_ _)m そんな話で盛り上がりました。
このまま、どっかに泊まるのかと思ったら『丁度バスが空いていたから、夜行バスで帰る』と、
相変わらずの行き当たりばったり旅行をしていて、ホッとしました。m(_ _)m
今度は、いっしょに韓国に行きましょう。ぼくは、生地屋街に行くから、楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。それにしても、今週は、いろんな人たちと会ったねぇ……
『プロよりも ギターがうまい 火星人』 では、明日もお楽しみに。

8月17日:金曜日・晴れ

今日は、旅行帰りで疲れてるけど、そんなことを言っている場合ではない。
早朝バイトを終わらせて、帰宅するとまずは洗濯。そして、オカンの年金を受け取りに行って
その金を持って、銀行周りをして支払いを済ませる。それが、何より大変なんだよ。
それだけでくたくたです。m(_ _)m 帰宅したら家の掃除をして、お盆なのでオヤジ殿の墓参りに行く。
それもミニバイクで…… 実は、ミニバイクで行くのが、一番楽なんだよ。
電車とバスで行くと歩くからね。なんて思っていたら、墓地に着くまで2時間迷子になりました。(笑)
とにかく、一方通行ばかりで同じとこをぐるぐる回っているだけで、墓地は見えるのにたどり着けない。
交番に何回いったことが……(笑) おまわりさんは、こんなとき頼りにならんね。地元の交番なのに道案内がよくわからん。
信号を待っている間に人に聞いたり、工事現場の警備のおじちゃんに聞いたほうがわかりやすい。
てなわけで、無事に到着して墓参りを済ませる。なき、オヤジ殿の墓前に手を合わせて『オカンを早く迎えに来てくれ』と
それしか言うことはないわけだよ。m(_ _)m もう、ぼく1人じゃ無理だもん……
そんなこんなで、今日は一日中バイクに乗っていたので、フラフラになりました。
疲れたので、これでおやすみなさい。では、今日の川柳です。
『ハワイまで ウルトラホークで 約2時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:木曜日・雨

さて、まずは、早朝のお散歩からスタート。(笑)
遊歩道を下っていくと、川原に出る。外は、山の奥なので、意外に涼しいというか、寒いくらいでした。
そこでも撮影会です。川原に入る人もいて、水が冷たくて気持ちよかったです。(^_^)
実は、このときが今回のベストショットかもしれません。さすが女王様は、わかってらっしゃる。(笑)
体が冷たくなったので、みんなで露天風呂に入って、体を温める。
こんな時間に入ってくる人はいないので、朝っぱらから風呂でもカメラが大活躍。(笑)
朝食も以前と違って、とてもおいしくて豪華でした。ところが、時間が早すぎて、次の場所までの
電車の乗り継ぎがうまくいかないことが発覚。急遽、宿の車で近くの『足尾銅山』まで送ってもらって
見学してきました。(笑) 学校で習った有名な足尾銅山の中をトロッコ電車に乗って見学できます。
仲は、とてもひんやりして涼しくて気持ちよかった。朝一なのに、観光客もたくさん着てました。
何度きても、ここは勉強になりますね。昔は大変だったんだねぇ……
んで、今度はバスに乗って、日光に向かう。夏休みでお盆なので、日光はものすごい人でした。
ウチらは、特に観光もせず、乗り継ぎだけが目的なので、電車に乗って、秘境駅に行ってみる。
すると、栃木の山奥だけに、天気がコロコロ変わる。晴れてると思うと雨が降って、天気が良くない。
それでも、うちらは関係ない。雨の中でも撮影会をするから、さすがである。
次の電車が来るまでの2時間たっぷり、いろいろなところで撮りまくりました。(笑)
ゲストさんも、夢が叶って満足したようでよかった。(^_^)
あとは、電車に乗って帰るだけ。ところが、女王様のサプライズプレゼントで、なんとスペーシアの個室を取ってくれました。
個室は、すごいですね。ゆったりしてるし、一度乗ったら、他の席は乗れないよ。(笑)
ホントに、ありがとうございました。m(_ _)m 帰りはのんび出来ました。(^_^)
終点の浅草に到着して解散。ホントに楽しい2日間でした。参加者の皆様、お疲れ様でした。
何枚撮ったのか知らないけど、200枚は軽く撮ったと思います。編集担当のゲボクさんが大変ですががんばってください。
では、次回は、秋に皆さんでどっかに行きましょう。楽しみにしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『新幹線 並んで走る 弁当屋』 では、明日もお楽しみに。

8月15日:水曜日・晴れ

早朝バイトをサクッて終わらせて、集合場所に向かう。今回の旅行先は、三度目の足尾である。
集合場所に行くと、女王様と愉快なゲボクさんたちも待っている。
しかも、今回は、サプライズゲストで、新人のMくんが登場。ぼくは、初対面だったけど
イケメンで背が高くてカッコいい人でした。(^_^) そんなこんなで、みんなで両毛に乗って出発。
車内では、みんなでゲストさんを囲んで楽しく話をしてました。
目的地に行く前に、某駅で降りて、電車のレストランでランチをする。
外が熱いので、中が涼しくてよかった。ランチを終えて、目的地に向かう。
まずは、廃線後に行って見る。初めての人もいるので、みんなドキドキして緊張してました。
ぼくも含めた数人は、何度も来ているので、余裕でした。(笑)
てなわけで、早速、撮影会がスタート。カメラマン役のゲボクさんが、女王様の指示でいろいろ撮りました。
楽しく過ごすと、電車を乗り継いで、宿に到着。リニューアルしたらしく、外観は同じでも中がきれい過ぎてビックリ。
各自チェックインを済ませると、早速、遊歩道をお散歩。そこでも、撮影会をしてきました。(笑)
いったい、何枚撮るんだろうと思うくらい、カメラが大活躍でした。
その後、みんなで露天風呂に入って、親睦を深める。お楽しみの夕食も、以前のような和食一辺倒ではなく
和洋折衷でとてもおいしく、食べきれないくらいでした。料金が高くなっただけのことはある。
ちょっとしたミニ懐石料理みたいで、とても満足できました。(^_^)
その後は、真っ暗な宿の周辺をお散歩しながら、暗闇の中でも撮影会。(笑) いったいドンだけ撮るんだ……
んで、部屋に戻って改めて、本気の撮影会が始まる。中身は、ないしょです。m(_ _)m
明日が早いので、各自早めの就寝。今日だけで、何枚撮ったんだろう……
では、今日の川柳です。明日は、天気が心配だけど、どうなんだろう。
『笛吹くと 勝手に動く おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。

8月14日:火曜日・晴れ

昨日は、飲みすぎて一日フラフラでした。明日から、楽しい旅行なのに、今日一日で体調を戻さないと……
てなわけで、立っているのがやっとの状態で、朝と昼間のバイトをやってきました。
バイト中は、ひたすら水ばかり飲んでたな。(笑) 無理でもなんか食べたりして、明日に備える。
とにかく、気合で直すしかない。薬には頼らず、帰宅したらすぐに就寝。
ホントにくたくたになりました。こんな日に限って忙しいんだからね。
でも、忙しかったのが、よかったのかもしれません。おかげで、夜には体調も回復しました。
明日の準備をして寝ることにします。皆様、おやすみなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。夏の旅行は初めてだから、いろいろ楽しみです。
『暑過ぎて お化けも汗を かいている』 では、明日もお楽しみに。

8月13日:月曜日・曇り

今日は、急遽、マスク会の人たちと飲み会してきた。
どこに行こうかということで、いつもの飲み屋に行ってみたら、席は空いているのに、押し出させるように退店させられる。
もしかして、ウチらは、出入り禁止になったのか?? なんて思いながら、別の店で飲み始めた。
まずは、マスクの作り方についていろいろ話し合いをする。ぼくもマスクを作り始めて何十年だけど
最初から上手になったわけではない。失敗を繰り返して、試行錯誤をしながらここまできたわけです。
今だって、型紙から起こして、型を作って、いまだに完成系というのはない。
だから、一度や二度、うまくいかなかったからといって、凹むことはない。
最初のころは、それでも楽しくて仕方がなかった。その頃に作ったマスクは、自分から見れば
確かに下手くそだけど、作り手が楽しく作っているというのは、伝わる。
ぼくは、そんなマスクこそ、いいマスクだと思っている。どこぞのマスク職人みたいに
すごく上手だけど『うまいマスクだけ』で、全然それが伝わってこない。こんなのつまんないマスクだよね。
小学生の夏休みの工作だって、もっと楽しく、必死に作っているもんだよ。(笑)
そんなこんなで、これからどんどん失敗して、恥ずかしがらずにいろいろ聞いてうまくなってほしいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、毎日、暑いですね。体調が心配です。
『よく見たら オヤジの時計が 妖怪ウォッチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:日曜日・曇り

相変わらずバイト先ではすったもんだしてるわけです。それで、迷惑するのは、バイトのほうだからね。
社長からは、ちっとも返事が来ないので、痺れを切らしたぼくは、自分で出来ることをやってみようと思った。
まずは、同じバイトさんたちに事情を話して、相談しながら根回しをしてみる。
すると、いろいろといい話を聞けました。あるベテランのバイトのおばちゃんが『それなら、代わってもいいよ』と
とてもうれしい話が聞けました。(^_^) おばちゃん、ありがとう。m(_ _)m
てなわけで、裏では根回しが無事に出来たわけです。後は、社長の最終判断を待つわけですが
それがいつになることやら…… (笑) 早くてもダメだし、遅くてもダメ。
最終的に、9月までに何かしらの決断を下してもらいたい。幸い、まだ9月まで二週間以上もあるし
夏休みで某社も休みなので、考える時間や調整する時間もある。
とにかく、今は、ホッとしているというのが、ぼくの素直な心境です。
頼むよ、社長!! この時くらいは、いい仕事してね。(笑) いい裁決を期待しています。
では、今日の川柳です。それにしても、ホントにいろいろあるね。人間やってるのが嫌になるよ。
『奥さんの 浮気相手は 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:土曜日・晴れ

ちょっと前の話です。映画を見てきました。まずは『未来のミライ』です。
子育てしているお母さんたちに見てもらいたい、育児あるある的な映画ですね。
ぼくが見ても、楽しかったけど、普通って感じですね。
んで、口直しに見に行ったのが『カメラを止めるな』という、インディーズの映画。
制作費300万円という低予算。スタッフも役者もすべて全員無名。
それなのに、ネットでも話題になっている映画でした。
世界中の外国でも賞を取るなど、ちょっとした話題性のある映画です。
んで、みてみたわけよ。メッチャおもしろかった!!
ネットなんかでネタバレなんか見ないで、予備知識を持たずに白紙の状態で見ると
10倍おもしろく見える。久しぶりに笑える映画を見た感じです。
未来のミライなんて、記憶から消えるくらい、おもしろかった。(笑)
皆さんにもぜひ、見てほしい一作です。これは、テレビやDVDではなく、映画館で見てほしい。
では、今日の川柳です。それはそれとして、毎日暑くて、バイトするのも大変だよ。
『じいちゃんが ひどいつわりで 寝込んでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:金曜日・晴れ

事もあろうか、昨日に続いて、会社の都合で有休になってしまった。(T_T) ふざけんなよ!!
てなわけで、今日は、K口ユッケ嬢を誘って、浅草橋まで買出しに行ってきました。
きっと、来週は、問屋街も夏休みだろうと思って、フライングしてわけです。
まずは、ランチです。肉街と化した浅草橋なので、今日はどんな肉料理を食べようと思って
『肉寿司』に決めたわけですが、まさかの売り切れ。がっくりしたのは、言うまでもない。(T_T)
そんなわけで、この日は、焼肉にしました。その後は、ぶらぶらと問屋街を歩いてみる。
気がつけば、いろいろと買ってました。(笑) その後、日暮里に移動して、生地を買いに行く。
ところが、まだしてもまさかの事態に遭遇。なんと、最も頼りにしているあのトマトが『今日から夏休み』でした。(T_T)
来週からじゃなくて、今日からかよ!! せっかくフライングしてきたのに……
てなわけで、肩を落としてガッカリするウチら。結局、ほしかった生地は買えず仕舞い。
帰りにいつもの喫茶店によって、パフェを食べながら『再来週、リベンジしなきゃ、気がすまない』と
言うことで意見が一致。(笑) なので、夏休み明けにもう一度、行って来ます。m(_ _)m
生地を買って、食べられなかった、肉寿司を食ってきます。そうでもしないと、気がすまない。
人生は、何があるかわからないことを、今日は、改めて感じた一日でした。
では、今日の川柳です。ユッケ嬢様、今日も暑い中お疲れ様でした。再来週もよろしくです。
『マンモスに 乗ってデートに 行く彼女』 では、明日もお楽しみに。

8月9日:木曜日・曇り

ぼくの願いは天に通じませんでした。(T_T) 今日は、台風の影響で休みにされちゃいました。m(_ _)m
でもね、朝になったら、雨なんて降ってなかったでしょ。だから、アレだけ、大丈夫だからと念を押したでしょ。
それなのに『天気の都合で休んでください』とか行ってきたわけだ。
しかも『有休にしておくから、安心してください』なんて、ふざけんなって話でしょ。
会社や天気の都合で、無駄な有休を使うなんて、納得できる話じゃないよ。
だいたい、有給ってのは、個人の都合で会社に申請するもんでしょ。
会社や天気の都合で、勝手に有休にされるって、そんなのないよね。
ただでさえ少ない有給なのに、それをさらに無駄遣いされて、区やし行ったらありゃしない。
昼になったら、晴れてくるんだからね。バイトに行けたじゃん。
こっちはバイクだから、関係ないんだからね。それでも無理やり休みにするってことは
台風が理由じゃなくて『仕事がないから、台風のせいにして、休み』ってことでしょ。
だったら、素直に仕事がないから休んでくれって、いえよ!!
どこの会社とはいえないけど、だからナンチャラ法人て大っ嫌いだし、信用できない。
悪口言ったら、止まらなくなるから、この辺で今日のラパラパは終わりです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、晴れてきたし、どこに遊びに行こうかな……
『秘密だが オレのばあちゃん 200歳』 では、明日もお楽しみに。

8月8日:水曜日・雨

台風です。大変ですよ。だけど、僕は、ちっとも心配してません。
だって、ウチの近所で台風の被害なんてないから。先週の台風だって、そうだからね。
アレだけ大騒ぎして、特になしって言うんだから、天気予報なんて信用してません。
なので、今度の台風だって、言うほど酷くないと思って、楽観してます。
雨や風は、いくらかあるにしても、川が氾濫するとか、電車が止まるとか、
そんな膨大な被害なんて絶対にないと思います。だから、安心してます。(^_^)
だいたい、雨なんて、必ず降るんだからね。雨だから仕事が休みなんてありえないでしょ。
そんなのメキシコだけだからね。(笑) ホンマに笑っちゃうよ。
日本ていう国は、地方は大変な被害があるけど、都心はないから。
いい加減学習しようよ。もう、懲りてるでしょ。そう思うんだけど、会社の偉い人たちは
『万が一の事態に備えて』って、思うんだろうね。そんなの現場判断でいいと思う。
お偉いさんたちは、台風なんて関係場所にいるんだからね。(笑)
明日は、ちゃんとバイトに行ける事を心の底から祈ってます。神様、お願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。果たして、ぼくの願いは届くのでしょうか……
『足がない ウチの家族は お化けだけ』 では、明日もお楽しみに。

8月7日:火曜日・曇り

もう、バイト先でいろいろありすぎて、頭から煙が出てます。(笑)
いくつもかけ持ちしているだけに、整理がまったく出来ません。こんがらがってるわけですよ。
シフトのこと、時間帯のこと、業務内容のこと、人間関係のこと、給料のこと、休みのこと
何がどれやら、パンク状態です。一度にそんなに出来ません。m(_ _)m
高々、1000円程度のアルバイトには荷が重過ぎます。そんなに無理です。
二言目には『人が足りないから』って、それは、ぼくのせいじゃないでしょ。
募集しても応募が来ないってのは、会社の仕事で、ぼくの仕事じゃないもん。
たかがバイトに何から何まで押し付けるのは、勘弁してください。
そのくせ、会社の都合で無理やり休んだりするし、勝手なことばかり言うなよ。
バイトは、時給で保証がないんだから、休むってことは大変なことなんだよ。
勝手に休みにしないでほしい。(T_T) 頭が湯気が出るくらい怒ってるんだけど
そんなの会社の皆さんたちには、わかってもらえないんだよ。つらくてたまらんです。
では、今日の川柳です。てなわけで、気分転換に来週は、温泉に行ってきます。
『炊飯器 開けたら中に 誰かいた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:月曜日・曇り

雨が降るかと思ったけど、ギリギリ大丈夫でした。(^_^)
今日は、浅草まで買出しに行って着ました。一時は、天気がどうなるかと思ったけど、無事に帰宅できました。
相変わらず、浅草は外人さんが多い。しかも、浴衣を着ている。そして、人力車に乗っている。
車屋さんは、熱いのに大変な仕事です。なので、みんな真っ黒に日焼けしています。
乗ってるほうも大変だけど、引いてるほうは、もっと大変だよね。
それにしても、頻繁に浅草に行ってるのに、仲見世や路地裏のお店が、コロコロ変わっている。
お店の代わり具合が激しすぎて、まったく付いていけない。
朝っぱらからホッピーを飲んでいる人も多く、ホッピー通りは朝から賑わっている。(笑)
一度、屋台でホッピーを飲んでみたいけど、なかなか行く機会がありません。
前は通るけど、買出し中だけに飲めないのが残念です。(T_T)
まだまだ熱いけど、皆さん、がんばりましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『飛び乗った 電車の行き先 サンパウロ』 では、明日もお楽しみに。

8月5日:日曜日・晴れ

今日ほど命にかかわるとは思わなかった。それくらい暑かった。汗が滴り落ちるなんて、久しぶりだよ。
厨房は、暑いなんてもんじゃない。もはや、暑いしか言葉が出ない。汗なんていくら拭いても出てくるし
タオルもビチョビチョだもん。(笑) 麺振りのお兄ちゃんは、ついにギブアップしてました。
そりゃ、熱いよね。ラーメンを茹でてるんだから。てゆーか、他にもギブアップするおばちゃんも続出。
ビール売りのお姉ちゃんたちなんて、メイクが汗で流れて顔がドロドロになってる。(笑)
おばちゃんたちは、最初からスッピンで来てるけど、それでも汗で顔がすごかった。
黒いシャツに汗地味が白く出来るなんて、初めてだよ。元々新陳代謝が悪いのでそんなに汗をかくほうじゃないけど
この日は、シャツが体にべっとり着くし、髪も汗で濡れてるし、ぼくも相当酷かったと思う。
熱中症の一歩手前って、初めての経験だね。酔っ払ってないのに、顔が真っ赤になって、
次に真っ白になって、頭がくらくらしてくる。慌てて水を飲んで、ナントカ倒れずにすんだけど
このバイトは、夏は命がけだね。(笑) まだまだサッカーのバイトはあるけど、倒れずに最後までいられる自信がありません。
では、今日の川柳です。この日だけで、2キロも痩せました。(笑) ダイエットしたいなら、このバイトはお勧めです。
『ぼくんちに スパイがどっかに 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月4日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、立ちそば屋で一夜を明かした。この日は土曜日なので、6時に開店らしい。
せめて、一度お風呂に入りたいし、朝飯も食べたいので、早番の人が早く着てくれるのを祈り続ける。
その願いが天に通じたのか、5時ごろにきてくれました。早く来てくれて、ありがとう。(^_^)
もっとも、早番の人もお店にぼくがいたのでビックリしてました。(笑)
交代を済ませて、速攻で帰宅して、真っ先にお風呂に入りました。昨日から汗だくのまま、風呂に入ってないんだからね。
んで、とっとと朝飯を食べて、すぐに着替えて、バイトに行く。考えてみれば、昨日から寝てないし……(T_T)
そんで、工場でクリーナーがけのバイトは、体力的にきついなんてもんじゃない。
いつもよりペースが遅いのが自分でもわかる。しかも、クリーナーの調子が悪い。(笑)
そんなこんなで、いつもよりも遅れてこの日のバイトも終了しました。正直言って、疲れすぎだよ。
でも、そんなこと言ってられない。夜には、盆踊りの二日目だからね。
行ってみると、昨日より人が多い。(笑) 寝てないし、食ってないし、座ったら自然と寝落ちするし
疲れすぎて腕が上がらないし、太鼓を叩くにも力が入らない。参りました。m(_ _)m
それでも、ナントカ無事に今年の盆踊りも終了しました。ホントにお疲れ様でした。
終わった後は、打ち上げで他の皆さんたちと軽く飲んできたけど、ビール二杯でフラフラになったね。(笑)
いつもその程度で酔うわけないのに、やっぱり疲れてんだねぇ…… 皆さんたちより一足早く帰宅して
お風呂にゆっくり入って、食事して、すぐに寝ました。久しぶりにぐっすり寝たね。
怒涛の2日間がやっと終わりました。ホントに疲れた。でも、明日は、サッカーがあるんだよね。
暑くなるんだろうなぁ…… きっと、また疲れるんだろうなぁ…… では、今日の川柳です。
『盆踊り ウルトラマンも 踊ってる』 では、明日もお楽しみに。

8月3日:金曜日・晴れ

今日は、大変だよ。バイトの4連荘だからね。体が持つか、自分でも不安しかありません。m(_ _)m
まずは、早朝の工場の清掃のバイトからスタート。4時に起きて、軽く朝食を食べて出発。
それが終わったら、一反帰宅して着替えて、昼間のバイトに向かう。
この日は、仕事があったので、いつも通りに終了。昨日みたいに、楽しくないドライブに行かなくてよかった。(笑)
夕方に帰宅すると、にわか雨が振り出した。『盆踊りはどうするんだ??』と、仲間内に連絡すると
『とりあえず、時間に集まってください』ということで、着替えて地元の神社に行ってみる。
雨も無事に上がって、盆踊りスタート。体力勝負だから、余り本気を出さないように注意しながら叩いてみる。
夜の9時過ぎに初日が無事に終了。汗だくのまま、急いで着替えて、深夜の立ちそば屋にバイクで行く。
ほとんど右手が上がらないくらい、ヘトヘトへ出し、汗でびしょびしょだよ。それでも、何とか3時間やってみる。
この日はそれほど忙しくなかったので、ホッとした感じです。時間になったので、掃除をして売り上げの計算をする。
ガスの元栓を締めて、あとは鍵をかけて帰るだけ。と思ったら、鍵がないじゃん。(笑)
鍵を持ってくるのを忘れたって、ぼくは、鍵を持ってないんだからね。どうすんだよ……
真夜中だし、社長に電話するわけにもいかないので、しょうがないから朝までお店で夜明かしだよ。(T_T)
明日も8時からバイトがあるのに、朝の交代の人が早く着てほしいと神様に祈りました。
この続きは、明日のラパラパでお楽しみに…… てなわけで、今日の川柳です。
『完封で この日も勝った 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月2日:木曜日・晴れ

久しぶりに早朝バイトがありません。(^_^) なので、この日は、ゆっくり寝ていられました。m(_ _)m
たまには、こんな日もないとね。わがままは言いません。たまにでいいから、休みのときがあるとうれしいです。
もっとも昼間のバイトは平常どおりなんだけどね。(笑) んでね、その昼間のバイトも今日はビックリしました。
行っていきなり『今日は、仕事がないので、みんなでドライブに行きます』とか言い出した。(笑)
しかも、無計画のまま、行き当たりばったりで、葉山のほうまで五時間のドライブに行ってきた。
外は危険なくらいの暑さなので、外に出ることもなく、ずっと車に乗ったまま。(笑)
車の中は、涼しいけど、すし詰め状態なのできつくてたまらん。(T_T) こんなドライブ、全然楽しくない。
だいたい、仕事がないなら、帰っていいでしょ。(笑) そば屋とかコンビニとか、壊滅的に人が足りないんだから
そっちを手伝いに行けるし、そっちのが時給も高いんだから、仕事がないなら、電話一本くらいよこして休ませろよ。(笑)
なんか、まったく仕事をしたという実感がない。これで、お金がもらえるんだから、贅沢いえないけど、
こんなの仕事といえるのか……(笑) どう考えても仕事とは言えない。これを仕事といったら、暑い中、外で仕事している
他の皆さんに申し訳なくて顔向けできない。m(_ _)m ある意味、いいバイトだよねぇ……
でもさ、こんなバイトしてちゃいけないと思うよ。世の中には、がんばってる人がたくさんいるのに
こんなことで金をもらっちゃ、絶対ダメだと思うよ。そんな一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は普通にバイトがしたいです。そんな心境を察してください。
『オレの夢 平和を守る ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

8月1日:水曜日・晴れ

それにしても暑い。暑いとしか言いようがない。(笑) こんなに暑いのに、熱々のそばを食べる人の気が知れない。
それはそれとして、自分で言うのもなんだけど、天ぷらを揚げるのって、下手くそだね。(T_T)
こんなんで一人でそば屋が出来るのかって、とてつもなく不安しかありません。m(_ _)m
そんなわけで、練習もかねてやってるんだけど、なかなかうまく出来ません。
だいたい、バイトに天ぷらをやらせるほうがどうかしてる。しかも、入って、半年も経ってないド素人だよ。
うまく出来るわけがないんだ。って、開き直ってる場合じゃないので、がんばるしかないわけだ。
一番難しいのが、海老とかイカとか、単品を上手に大きく揚げること。
いわゆる、衣がサクサク揚がって、花が咲くみたいにすることが理想なんだけどね。
そんなに簡単にできないんだよ。(T_T) とにかく、練習するしかないんだけどね。
ベテランの人のを見ながら、教えてもらいながらやってます。早く上手に揚げられるようになりたいです。
では、今日の川柳です。それにしても、今日から八月なんだな。早いねぇ……
『約2分 早くも鳴ってる カラータイマー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る