過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:火曜日・晴れ

それにしても、重なるときは、重なるもんで、バイト先でいろいろとすったもんだしてます。
唯一平和だった、某バイト先でも、厄介な問題が出てきました。
やっぱり、いい仕事がするためには、そこで働く人たち全員が、モチベーションを高くして
それぞれの担当部署もきちんとこなしていく。それで、いい仕事が出来ると思うわけです。
それを、なんも考えないで思いつきで、平気でぶち壊す責任者って、最悪だと思う。
いつも通りバイトに行ったときの第一声が『私、辞めるかも……』
って、何があったんだって!! てゆーか、あなたが辞めたら一番困るでしょ。(笑)
次に偉い人は、まったく頼りなくて、仕事が出来ないんだから、アンタが辞めたら壊滅するぞ。
そんなこと、誰よりもわかっている人が、辞めるかもって言うんだから、余程のことだよね。
他のバイト先でも、揉めているみたいだし、特に人事で揉めてるから、話が拗れる。
個人的なことを言わせてもらえば、ウチは家庭が揉めてるから、せめて職場だけは平和でいてほしい、。
一番ホッとするのが、職場にいるときだからね。(笑) バイトしてるときが一番楽しいし、安心できる。
そもそもそれが間違っているんだけど、ぼくの場合は特殊だからね。(笑)
だからすべてが丸く収まって、平和でバイトしたいです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とにかく、ぼくは、平和でバイトがしたいんです。
『ハトだらけ 手品が舞台で 真っ白け』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:月曜日・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、ランチすることになりました。
というのも、いよいよ来月のよりによって、一番混雑するお盆の真っ最中に、みんなで旅行に行くことになりました。
とてもじゃないけど、宿なんて取れるわけがない。一番人が多い時期だからね。どこに行っても観光客がいるしね。
電車だって、満席に決まってるからね。なんて思っていたら、意外にもあっさり取れちゃったわけで、
急遽、みんなで集まって、打ち合わせをすることになりました。(笑)
ファミレスに集合して、いろいろと話し合いをしてみる。ホテルも決まったし、電車のチケットも取れたし
後は、行ってどうするかってことなんだけど、近くに無人駅はあるし、遊歩道もあるし、廃線後もあるし
ウチらにとっては、こんなに都合がいい場所はないわけだよ。(笑) 撮影し放題じゃん。
問題は、時期が時期だけに、人がいるかどうかってことなんだけど、こればかりは行ってみないとわからない。
ウチらの予想じゃ、きっといないと思うんだけどね。お盆の時期とはいえ、こんなとこに観光に来る人なんているわけない。
そんなこんなで、打ち合わせも無事に終了して、昼過ぎに解散となりました。m(_ _)m
8月になったら、最後の打ち合わせもするので、とにかく楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『怪盗に 先を越された 名探偵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:日曜日・晴れ

やっと晴れたね。(^_^) だもんで、この日は無事に盆踊りに行って着ました。m(_ _)m
隣の町内の神社でやってきました。昼間の立ちそば屋のバイトでヘトヘトだったけど
やっぱり、太鼓の音を聞くと血が騒ぐよね。(笑) 好きなんだねぇ……(^_^)
ここの町会の櫓は、低くて広いし太鼓も大きいので叩きやすい。いまどき珍しい叩き手に優しいのです。
いっしょに叩いているおじさんも、かなり個性的で激しい太鼓を叩くので、見ていておもしろい。
真似しようにも、独特の叩き方は真似ができない。それくらいオリジナルな叩き方なのです。
そんなこんなで、この日も楽しく叩いて来ました。(^_^) てゆーか、やっぱり、町会が変わると
いろいろ変わるもんで、あちこち回っているぼくには、それがものすごくわかる。
だから、毎年夏が楽しくて、待ち遠しいんだよね。やっぱり、夏は盆踊りで始まって
お祭りで終わるんだと思う。まだまだ、盆踊りは始まったばかりで、来週もあるので楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。それにしても、毎年悩むのは、着て行くハッピ選びです。(笑)
『思い出が 髪が抜けると 消えていく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:土曜日・雨

てなわけで、雨です。だから、バイトも休みになりました。(T_T)
だけどね、外を見たら『晴れてるじゃないか!!』。別に休まなくてもいいじゃん。
つーか、普通にバイトできるし…… 何で会社の人は、外も見ないで、天気予報だけで判断するんだろうね。
そんなのウチらがやるんだから、現場判断とか、ウチらの判断に任せればいいじゃん。
雨が酷かったら『休ませてください』って言うから。普通に天気だもん。やれたじゃん。
しかも『台風が来ると、電車が止まって帰れなくなったりすると悪いから……』って、全然わかってない。
ウチらはみんな『バイクと自転車通勤』だから、電車関係ないし……(笑) 
それ以前に、電車通勤じゃないから、交通費とかもらってないんだから、そもそも関係ないでしょ。
バイトは休んだら、その日の収入がないんだよ。社員じゃないから保証とかないしね。
一日分の給料がないってことになるわけだよ。そりゃないよね……(T_T)
しかも、天気の都合で休みって、納得できるわけがないよ。雨降ってないんだからさ……
雨が降ったの、夜だからね。(笑) まったく、困ったもんだよ。だからバイトって……
では、今日の川柳です。おかげで今夜の盆踊りは中止になりました。(T_T)
『ドイツ語が まったく読めない ブラックジャック』 では、明日もお楽しみに。

7月27日:金曜日・曇り

そんなこんなで、いよいよ今日からソロデビューです。教えてもらったことを思い出しながらやるしかない。
金曜日の夜は、忙しいという話である。1人で接客から、事務作業までこなしていけるのか、不安だけど
やるしかないんだから、文句言ってもしょうがない。てなわけで、この日は、あっという間の3時間でした。m(_ _)m
てゆーか、営業時間が終わった後の事務処理のが大変でした。(T_T) お金の計算なんてやったことないから
全然わからないし、どう考えても合わない。在庫をチェックして、売れたものをそこから差し引いて、
書類にすべて書き写して、掃除をして、ガスの元栓だけは締める。全部終わって帰るまで45分かかりました。
その時間は、残業として換算してくれないからね。だから、営業時間中から掃除だけはどんどんしていく。
出来る限り早く帰れるようにしないといけない。だって、残業代払ってくれないんだからね。
最初だから、なにをどうして、どーするか、まったくわからないままに思い出しながら手探りでやりました。
明日の朝に入る人から何かしらのクレームが来ることは間違いないと思います。
どこがどう間違っていたのか、教えてください。m(_ _)m ホンマに大変ですなぁ……
では、今日の川柳です。それはともかく、明日の台風はどうすんだろう。
『世界中 どこでも行ける 山手線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月26日:木曜日・曇り

研修二日目も、不安が残ったまま終了しました。m(_ _)m
これで、明日は、1人でやるのかと思うと、逃げたくなりました。
しつこいようですが、ぼくは、そんなに有能ではありません。何でも出来ると思ったら大間違いです。
とにかく慣れるしかないわけですが、そのバイトも『週に一回』だけだよ。
今週やったら、次は来週だからね。週一のバイトですよ。慣れてないんだからね。
どう考えても、来週の出勤日には、やったことを『忘れてる』からね。(笑)
先週のことを思い出しながらやっても、絶対、何かしら忘れてるよ。
そんなに記憶力良くないからね。何日もかけて、覚えてから週に一度って言うんじゃないから。
いろんな意味で、大変なバイトだと思うます。だからといって、特に時給がいいわけじゃないし
まして週に一度じゃ、稼げないからね。(笑) よくわからんよ、自分でやってることが……
今日の感想を言わせてもらうと、続けていけるのか、限りなく自信がありません。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、泣いても笑っても、明日がデビューだからね。
『秘密だが オレの正体 パーマン5号』 では、明日もお楽しみに。

7月25日:水曜日・曇り

てなわけで、今日から新しいバイトが始まりました。デモね、やったことはあるとはいえ、初心者といえるわけです。
別のそば屋で深夜のバイトです。深夜といっても、22時〜1時までのたった3時間だけです。
時間帯が問題だけに、1人でやらなきゃいけない。決して忙しいわけではない。
だけど、問題は、それぞれその店でのやり方があるわけで、それを覚えるのが大変です。
それより難しいのが、掃除の仕方、お金の清算、在庫のチェック、伝票の整理です。
そんなのやったことないから、まったくわかりません。しかも複雑。(T_T) 
だいたい、お金や伝票なんて、バイトに任せていいのか…… 間違っても責任取れないよ。
それを、今日と明日の3時間ずつの6時間で覚えなさいって、無理に決まってんだろ!!
そんなにぼくは有能じゃないからね。んで、三日後は、ソロデビューって、おかしくないか……
全然わからないんだけど、どうしたらいいのかさっぱりわからないままに、初日が終了。
こんなんで、ソロデビューできるのか…… その前に、していいのか。
一人前どころか、半人前以前なのに、1人で店を任せていいわけないだろ。
しかも、新米のバイトだよ。いいのかよ。限りなく不安なまま、一日が終わりました。
明日は、どうなることやら…… では、今日の川柳です。
『あの頃は 実は魔法が使える 魔女だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月24日:火曜日・曇り

それにしても、壊滅的にバイト先で人が足りない。足りないのではなく、足りなすぎである。(笑)
某店舗は、営業のピンチでもある。お店を出せば稼げるのに、お店を開けることが出来ない。
原因は『店員がいないから』という、本末転倒な理由なのである。
そりゃ、店員がいなきゃ、店は開けられないよね。(笑) 店を閉めるかという話もあるとのこと。
別の会社も同じ。人が足りない。足りないので、仕事があっても仕事が出来ないという、
これまた、ビックリ仰天な話である。そこで働く人がいないのに、仕事を取ってきて、どーすんだって。(笑)
営業も後先考えて、仕事を取ってこいよって。だいたい、募集しても人が来ないんだから、どーにもならん。
だいたい、時給が安いし、働く時間が会社の都合でコロコロ変わるんじゃ、誰も応募してこないよね。
そんな都合がいい人なんていないもん。(笑) 朝の2時間だけなんて、募集かけてもくるわけないじゃん。
バイトする人は、稼ぎたいからくるわけで、稼げないんじゃ応募しないよね。
仕事が出来る出来ないはともかく、誰でもいいからそこに人がいることが大事だって言うんじゃ
なんか現場の人間て、なんなんだろうって感じるよね。どーでもいーって気がしてくる。
壊滅的な人手不足だから、みんなイライラしてるよね。気持ちはわかるけどね。
では、今日の川柳です。明日から新しい仕事が始まるので、ドキドキしてます。
『振り向いて 後ろを見たら オレだった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:月曜日・曇り

今日は、昼間は愉快なゲボクさんと夏の旅行についての打ち合わせ。
夜は、いつものMさんと飲み会。こんな予定です。もちろん、早朝バイトはやってますよ。
朝の9時にバイトが終わって、昼から打ち合わせに行こうとすると、某社の社長から電話が来る。
『今日は、バイトに入れませんか??』 シフトに入ってないし、そもそもそのバイトは今日は休みだし、
これから打ち合わせがあって、夜は飲み会だから、社長には申し訳ないけど、断りました。m(_ _)m
クビになったらどうしよう…… なんてことはないと思うけど、ちょっとは不安だね。
んで、打ち合わせは無事に終了して、日にちと場所を決めてきました。
後は人数を確認して予約すればOKである。夏に旅行に行くのは、初めてなので、楽しみです。(^_^)
んで、夜は、毎度御馴染みの飲み会である。久しぶりに早い時間から集まれるので、
以前通っていて、新規オープンしたイタリアンのお店に行ってきました。
ワインを飲んで、ムール貝をしこたま食べて、久しぶりに酔っ払いました。
二次会は、いつものカラオケスナックである。これまた、いつものように、何を歌ったのかとか、
まったく記憶にないまま、2時間くらい飲んで歌ってきました。m(_ _)m
また、次回も集まるのを楽しみにしてます。今日もお疲れ様でした。
では、今日の川柳です。明日も4時起だけど、大丈夫かな……
『交番で 道を聞いてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

7月22日:日曜日・晴れ

今日は、盆踊り2日目である。この日は、他にも叩きに来てくれる人がいたので、昨日より楽である。
毎年のことだけど、踊りに来るおばちゃんたちは、みんな元気だね。(^_^)
19時からって言ってるのに、18時には集まってきて、勝手に音楽流して踊ってる。(笑)
そんでほとんど3時間踊りっ放しで、ほとんど休憩も取らない。
スタミナあるよね。むしろ、叩いている人たちのが疲れてる。(笑)
他にも、外人さんも来るようになりました。外国には盆踊りなんてないからね。
大勢の男女が、子供から年寄りまで、輪になってお揃いの浴衣を着て踊るなんて、日本ならではの文化でしょ。
外人から見ると、きっと、珍しいんだろうねぇ…… しかも、夜に野外だからな。(笑)
楽しい一夜をみんなが思い出になるといいよね。何しろ、一年に一度だからね。
今日が終わったら、来年までないんだよ。出来る限り、楽しんでもらわないとね。
そんなこんなで、無事にこの町会の盆踊りも終了しました。役員の皆さん、踊り手のおばちゃん
太鼓を叩きにきてくれた皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m また、来年も楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、毎日暑くて大変だね。
『ストレスで ゴジラがどんどん 痩せていく』 では、明日もお楽しみに。

7月21日:土曜日・晴れ

てなわけで、今日は、盆踊りの太鼓を叩きに行ってきました。一年に一度会う、踊り手のおばちゃんたち、役員のおじさんたち
そして、いっしょの叩いてくれるいつものおねえちゃんとも再会です。(^_^)
ここの町会は、子供に媚びるようなこともなく、定番の曲がかかるのでとても楽しいわけです。(笑)
だからといって、子供たちは踊りに来ないかというと、決してそういうわけではなく、オコチャマたちも大人たちといっしょに
楽しそうに踊っているから、見ててほのぼのするわけです。(^_^)
しかも、櫓が『朝礼台』だから、目の前で叩いているのが見られるわけです。
オコチャマたちにとったら、なんかすごいものを見てるんだろうなぁ……
ずーと見てるので、オコチャマたちを朝礼台にあげて、叩かせてやると、やっぱり楽しそうである。
てゆーか、その様子を写真に撮る、お母さんたちのがうれしそうである。(笑)
こんな機会はないからね。わが子が太鼓を叩いているなんて、シャッターチャンスだもん。
小さい町会で、小学校の中庭の盆踊りもいいもんですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『会議中 社長のいびきが うるさすぎ』 では、明日もお楽しみに。

7月20日:金曜日・晴れ

今日は、駅前で盆踊りが始まりました。だけど、規模が違うと、こうも違うかと思うとビックリです。
スポンサーがついて、イベント会社がつくと、企画力だけでも全然違う。
それに比べて、某町内の盆踊りなんて、婦人会のヨーヨーとかわたあめとか、その程度だよ。
スポンサーがつくと、ケータリングで車を横付けにして、生ビールとかケバブとかやってるんだからね。
たかが盆踊りでも、全然意味が違う。(笑) 見てて感心するばかりです。m(_ _)m
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、どっちが盛り上がるかってことです。
駅前だから、当然会社帰りのサラリーマンとか、町内とは関係ない人たちも来るわけで
飲み会ついでに踊る会社員とか、酔っ払って踊っているおじさんとか、カップルで浴衣で参加する人もいるし
町内会のお揃いの浴衣を着ているおばちゃんなんて1人もいません。町内会だけの小さな盆踊りもいいけど
盛大に夏のイベントとしての盆踊りも、盛り上がっていいと思うわけだよ。
どうせ盛り上がるなら、大人数で大々的にやったほうがいいでしょ。
駅前の飲み屋街も大盛況だし、せっかくの駅前広場なんだから、有意義に使わなきゃ損だよ。
てなわけで、明日も盆踊りに行ってきます。ちなみに場所は、小学校の中庭です。(笑)
では、今日の川柳です。たまには、ぼくも大きなところで叩いてみたいですなぁ……
『怪獣も いっしょに踊る 盆踊り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

7月19日:木曜日・晴れ

ちょっと前は、木曜日になるとホッとしたけど、最近は、全然ホッとしません。
ホントに、毎日4時起なんだもん。4時に起きて、4時30分に朝食食べて、5時に家を出るんだよ。
こんなの毎日やってたら、体がおかしくなるからね。そりゃ、朝は早いから気持ちがいいけど、
冬は、寒くて死にそうになるよ。(笑) 今は、夏だからいいけど、冬は命の危険があるからね。
そんで、寝るのは、早くて11時だからね。これから、2時に寝る日ができるから、寝る時間なんてないよ。
それでも、がんばって早起きするからね。だいたい、早起きは三文の徳とか言ってるけど、徳なんてないと思う。
冬は寒いし、外は暗いし、いいことなんて何もない。夏は、明るいからいいけど、6時でもすでに30度を超えてるから暑いし……
早起きなんてしたくないねぇ…… でも、これからもこんなことが起きるんだろうなぁ……
もう、何があっても、驚かないよ。(笑) いちいち驚いていたら、体が持たないからね。
では、今日の川柳です。それにしても、暑いよね。セミが鳴いてないんだから、ホントに暑いんだろうね。
『暑いから 土から出ない アブラゼミ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:水曜日・晴れ

ビールのおいしい季節になってきました。(^_^) もっとも、ぼくは、冬でも飲んでいるけどね。(笑)
いつ飲んでもうまいのがビールなんだけど、この時期は、ビアガーデンだよね。
特においしいわけじゃないけど、雰囲気ですよね。外で飲むビールってのは、雰囲気で飲むもんです。
味なんて、店内で飲んでも同じだからね。(笑) 雰囲気で飲むものといえば、ビールだと思います。
昼間の屋外で飲むビールは、格別にうまい。そう思いませんか……
ぼくは、思います。m(_ _)m だから、いつかみんなとそんな野外で飲み会してみたいです。
今年の夏の夢ですね。ぜひとも、飲み会して見たいです。ただし、暑いけど……(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、毎日、暑いですな。溶けちゃいそうです。
『初恋が 五歳のときの ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:火曜日・晴れ

愚痴になるけど、バイトをなんだと思ってんだよって。都合のいいときだけ使って、悪くなれば、クビになるのが
バイトの宿命とはいえ、勝手なことばっかり言って、こっちの都合なんて考えないもんね。
ホントに、腹が立つことばかりだよ。それがいやなら、社員になれってことなんだけどね。
連絡事項は教えてくれないし、来ても直前だからね。コミュニケーションをとる気もないってんだから
こっちはこっちで、好きにやらせてもらうよ。なんか、書いてて腹が立ってくるような日記だね。
話を変えて、毎日暑いけど、皆さんは大丈夫ですか?? 体調管理に気をつけましょう。
なんか、取ってつけたような今日のラパラパですが、今日は勘弁してください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、盆踊りの疲れが今頃出てきてます。
『暑すぎて セミも鳴かない 夏休み』 では、明日もお楽しみに。

7月16日:月曜日・晴れ

今日は、珍しくエキストラ仲間で、近くに住んでいる人と飲み会してきました。
合えばどうしても、昔の話になるわけだ。(笑) エキストラ的にも、10年前がピークだったからね。
いろんな現場もあったし、いいことも悪いこともあったし、今になれば笑える話もあった。
あの当時は、いろんなことがありすぎて、毎日が楽しかったし、現場に行くのがうれしかった。
そんな現場で会う人たちと、再会するのが、今は、ドラマの現場ではなく、プライベートでしか会えないってのは
やっぱり淋しいですよね。(T_T) みんな仕事に忙しくなって、現場そのものにも出てないから
昔の話しか出来ないってのも、悲しいです。昔みたいに、どんどん現場に出ていろんなことをしてみたい。
だけど、ギャラも安いし、そもそも仕事がないんだから、どうすることも出来ないですね。
現状の話を聞くと、うちらみたいに楽しく適当にやってる人たちは、いなくなった。
変わって、若くて劇団に所属している、台詞も演技もできる人たちばかり。
これじゃ、うちらみたいなのは、仕事があるわけがない。(T_T) 時代が変わったんだねぇ……
それでも、たまには、こうして会って、飲んで話が出来るのは、うれしいことです。
また、次回も飲み会しましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『牙むくと 虫歯が見える 大怪獣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:日曜日・晴れ

2日目です。ぼくは、バイト終わりにダッシュで向かいました。
何とかギリギリ間に合ったのでよかった。それはいいけど、太鼓が大ピンチ。
なんと、太鼓の皮が薄くなりすぎて、穴が開く寸前となってしまった。
太鼓の一大事なので、急遽、太鼓を裏返して、裏面を叩くことになる。
てゆーか、いい加減張り替えろよってことです。(笑)
もう何十年も使ってるんだから、そりゃ、太鼓の皮だって薄くなるだろ。
この際だから、両面張り替えればいいんだよ。太鼓ってのは、片面だけってわけにいかないんだからね。
それくらいの予算はあるわけだし、これからも使うわけだし、張り替えないで来年もってわけにはいかないからね。
どこの町会だって、そろそろ太鼓の張替え時だからね。がんばって、張り替えてほしいです。
来年は、ちゃんとした太鼓で叩きたいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『サイレンが 軍艦マーチの 救急車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:土曜日・晴れ

いよいよ今日から始まりました。今年もこの季節がやってきたんですね。
それは、盆踊りです。毎年、今日くらいから始まるわけです。
てなわけで、今年最初の盆踊りは、近くの公園から始まりました。
一年ぶりに集まった、太鼓の皆さんたちとも再会。みんな元気そうで、変わってなくてよかった。
変わったのは、かかる曲です。昔ながらの音頭系は少なくなって、子供向けの曲が多くなった。
ロックソーラン節とか、ジャングルダンスとか、もはや盆踊りではなく、ダンスですよ。(笑)
てゆーか、叩けません。m(_ _)m 曲もアレンジしすぎて、なんだかわかりません。m(_ _)m
時代が変わったといえば、それまでだけど、変わりすぎだろって……
そんなに子供に気を使わなくてもいいのにと思う。年寄りの皆さんたちにとっても、年に一度の楽しみなんだから
東京音頭とか、炭坑節くらいは『普通の定番の曲』にしてほしいですね。
定番の曲がかかると、叩いているほうだって、踊っている皆さんたちだって、安心できるわけだよ。
毎年、曲が変わるってのは、時代の流れだから、逆らえないのかねぇ……
では、今日の川柳です。本日は、お疲れ様でした。明日もがんばりましょう。
『大発見 地球が勝手に 動いてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月13日:金曜日・晴れ

今日の飲み会は、お世話になってるセレブな奥様と、ホルモン焼きに行って来た。
食べて、飲んで、いろいろ話して、とても楽しい時間でした。(^_^)
その時に出た話題で『霊媒師の話』がとても興味があるようで、盛り上がりました。
霊感はないけど、何かを感じる体質らしいです。誰しも、守護霊というのは気になるようです。
自分が誰に守られているのか、知っておくのは、いいことだと思う。
守ってくれている守護霊が誰なのか、それくらいは知っておくほうがいい。
それと、大事にするのは、地元の神社に祭られている神様。
その地域を守ってくれているんだから、前を通るときは、素通りしないで、挨拶くらいしようとか
そんな話をして飲み会してきました。(^_^) 結局、ホルモン焼きを15皿と一人3?くらい飲んでしまった。
帰りは、余り記憶がなかったけど、奥様は大丈夫だったんだろうか……
また、来月の飲み会も楽しみにしています。今日は、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。暑さがまだまだ続くけど、皆さんは体調には気をつけてください。
『何気なく ボタン押したら 空飛んだ』 では、明日もお楽しみに。

7月12日:木曜日・晴れ

この日は、夕方から、バイト帰りに御近所様と、久しぶりに飲みに行って来た。
いつもの焼き鳥屋は、早い時間でも満員で、外席しかなかった。
さすがに外席は、暑くてビール二杯と焼き鳥だけで、とっとと退散。
やっぱり、涼しい中で飲みたいと思ったので、いつもなら一次会的に利用する
安いお店に移動する。飲みに行くお店の順番が逆だよ。(笑)
てなわけで、涼しい店内でゆっくり飲めました。m(_ _)m
久しぶりに合うといろんな話が出来るよね。マスクの話は出ないけど……
仕事の話とか、先日の合宿の話とか、転勤の危機という話だけど
間違っても、地方には行ってほしくないですね。貴重な御近所様なので、遠くなったら
気軽に飲みに行けないだろ…… なんとしても、都内の本社か近くの支社でお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。その点、ぼくは、バイトなので転勤がなくてよかった。
『暑すぎて セミも鳴かない 熱帯夜』 では、明日もお楽しみに。

7月11日:水曜日・晴れ

それにしても、暑くてたまらんですな。散歩するだけでも、命がけってな異常ですよ。
だからというわけではないけど、ウチのオカンは、夏の間だけでも、施設に入っていてほしい。
そんなこんなで、いろいろ話はしているわけですが、なかなか話が進みません。
本人が、家から出たくないって言うので、そもそもどうにもならんわけです。(T_T)
また、施設的にもいろいろあるようです。施設的には、重度の人を優先的に入れたい。
でも、そんな人ばかりだと、職員の負担が大変。なので、比較的軽度の人も入れたい。
そうは言っても、元気すぎる人は、入れない。うちのオカンのように、1人で歩けて
食事もトイレもできる人は、元気だから、介護する必要がないのでは入れない。
そうは言っても、要介護3だからね。そこをわかってほしいわけです。
だったら、どうすれば入れるのか、教えてほしいですよね。
家族としては、自宅で万一のことがあったら、漏れなく『容疑者』になるから
それだけは避けたいわけだよ。そのためにも、自宅以外のところにいてほしいわけだ。
熱中症で倒れたら、それこそ、ぼくの責任問題になるからね。
この思いは、切実なんですよ…… 分かってくれる人はいるのかな…… では、今日の川柳です、。
『地下室に 巨大ロボが 立っていた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:火曜日・晴れ

毎日暑いですね。こう暑いと、外を歩くのが、危険です。だからというわけではないけど、
立ちそば屋のバイトをしていても、お客さんが着ません。てゆーか、店の外を歩いている人がいない。
人がいないんじゃ、お客さんなんて来るわけがない。(笑)
たまに来るお客さんだって、この暑いのに、熱々の天ぷらそばなんて食べるわけがない。
どうしたって、冷たいそばしか注文しないよね。てなわけで、もりそばが大繁盛です。
後は、冷やしそば系ですね。そりゃ、そーだと思うよ。
客席は、冷房が聞いていてとても涼しいけど、厨房は、エアコンがないから、暑い。
それでも、外よりはまし。外は、危険すぎるような暑さだからね。
それに比べれば、厨房のがまだ、いいよ。決して、涼しくはないけど、すごく暑いわけではない。
この時期は、飲食店の厨房は、大変だよね。ホントに、命にかかわる仕事だから、
体調には、くれぐれも注意して仕事してほしいですね。m(_ _)m 
では、今日の川柳です。それにしても、まだ、7月なのにこの暑さは、問題だよね。
『秘密だが オレの赤ちゃん 羽がある』 では、明日もお楽しみに。

7月9日:月曜日・曇り

ぼくは、変わった気がする。気のせいかもしれない。物の考え方とか、人に対する評価とか
変わったような気がするって話です。これがいいのか悪いのか、それはわからない。
感動しなくなったし、人に対してすごくさめた感じで接している。
コミュニケーションが足りないのかもしれないです。だけど、僕は、たくさんのバイトをかけ持ちしてるから
その分だけ、いろんな人に出合って、たくさんの人と仕事しているから、コミュケーション能力はあると思う。
だけど、そう思っているのは、実は自分だけということが、最近気が付いたわけです。
それって、直さなきゃと思うけど、なかなか自分では直せない。それが、とてもダメだと思う。
ぼくは、他人の評価というのをとても気にするタイプらしいです。
自分では、気にしてないつもりだったけど、ちょっとしたことを気にするみたいです。
だから、ぼくは、変わったんだと思う。いいほうに変わればいいけど、悪いほうに変わったら、問題だよね。
自分がどう変わったのか、ぜひとも、他人の話を聞いてみたいです。
では、今日の川柳です。なんか、今日のラパラパは、変な話でごめんなさい。m(_ _)m
『よく見たら 地球の色が 真っ黄色』 では、明日もお楽しみに。

7月8日:日曜日・晴れ

いろんなバイトをしていると、やっぱり、いろんな人がいる。つくづく人っていろいろだなと思う。
人を作った神様がいるとしたら、全員バラバラで、人を作るなんてすごいと思う。
顔も性格も体型も、全部違うもんね。何でこんなに違えるのかなと、不思議に思う。
それと、人って、やっぱり外見だけでは、わからない部分が多いよね。
だけど、人って、やっぱり、見かけは外見が第一印象的に強いから、それで判断しちゃう。
何のかんの言っても、外見で損得はあるもんだよ。実は、すごくいい人なのに、外見で損してる人もいる。
自分だって、他人のことは言えるような外見じゃないけど、内面は、もっと言えないからな。(笑)
だからね、人は付き合ってみてからじゃないと、その人を批評しちゃいけないんだよ。
もしかしたら、いい人かもしれないからね。だけど、そのきっかけは、外見なんだよね。
それをわかってない人が多いよね。わかってほしい人に、わかってもらえなくてね。
なんか、そんなの見てると歯がゆい思いがする。人っていろいろだねぇ……
では、今日の川柳です。だからというわけじゃないけど、次は、人以外に生まれたいね。(笑)
『じいちゃんの 白髪抜いたら ツルッパゲ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月7日:土曜日・晴れ

今日のバイトは、いつもの競技場の売店です。でも、Jリーグではなくて、大学サッカーだった。
いつもと違う客層に、かなりビックリした。つーか、来てるお客さんたちが、小さな女の子とか若い子ばかり。
熱狂的なファンとかいなかった。なんでだろうと思ったら、ちびっ子たちのチアガールたちなんだな。
それに付き添う親御さんたちが多くて、いつもと違う雰囲気です。
試合も、男子と女子のサッカーがあって、応援の仕方もまるで違う。
いわゆる大学の応援団の皆さんたちが、声を合わせて応援してました。迫力あったねぇ……
ちなみにこの日の売店は、軽食とビールとお茶やジュースだけという、いたってシンプルでした。
隣のワゴンでは、カキ氷が飛ぶように売れてました。(笑) 
最初は、余り売れないなぁなんて、のん気に思っていたけど、男子のサッカーが終わる頃になると
あっという間にビール以外は、すべて完売になってしまった。m(_ _)m
ビールだって、完売寸前だったし、飲む人は飲むんだねぇ……
さすが、大学生というか、若い人は飲む量が違う。いろんな意味で、いつものJリーグと違う雰囲気で楽しかった。
では、今日の川柳です。それにしても、雨の日外が尋常じゃないけど、皆さんは大丈夫ですか??
『ミーちゃんの 彼氏は隣のドラえもん』 では、明日もお楽しみに。

7月6日:金曜日・雨

職場で、スタッフ同士が仲がいいというのは、とてもいいことだと思う。
特に男女同士で仲がいいと、とても雰囲気がよくなる。もっとも、若い子同士だと
付き合うとか、別れるとか、いろいろあるんだけどね。(笑) 
それでも、職場内での空気がよくなるとはいいことだと思う。
家庭内別居の夫婦みたいに、表向きは仲がよさそうに見えるけど、実は、そうじゃないなんて
殺伐としている職場ってのは、いっしょに仕事をしていて、なんだか苦しくなる。
だから、既婚者同士であっても、仕事が終わった後に、食事に行くとか、プライベートで遊びにいくとか
それくらいは、許容範囲だと思うし、どんどんやっていいと思うわけだ。
タイムカードを切ったら、後は知らないなんて、なんだか人間関係が冷めているような気がする。
せっかく、異性同士の職場なんだから、仲良くしても問題ないでしょ。
なんだかもったいない気がする。お互いにガードが固くて、近寄らないってんじゃ、周りの人のが大変である。
2人きりになったときに、何も話をしないってのは、ぼくには考えられない。
仕事のこと以外にも、話すことたくさんあるでしょ。(笑) そんな関係が、とても不思議に思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、ぼくには、そんな話せる人がたくさんいてとてもうれしいです。(^_^)
『じいさんが 庭でUFO 洗ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:木曜日・雨

なんか台風が来ているようで、関西地方の人たちが心配です。
ぼくが住んでいる地域は、いわゆる災害に無縁の街です。例えば、川が氾濫するとか
一斉に停電するとか、ライフラインがストップするようなことは、まったくありません。
どんなに大雨になっても、近所の川が溢れたことは一度もない。
水が出ないとか、電気が来ないなんてこともない。恵まれたというか、便利な街です。
そんな意味でも、この地域は、ホントに住んでいてとてもいい街なのです。
だから、土地の値段も高くなるわけだ。(笑) それとこれとは別だと思うけどね。
ずーっと昔に、多摩川が氾濫したことがあったけど、それが教訓になったんだと思う。
事実、それ以来川が氾濫したことはない。溢れたとしても、土手を越えたことがないので、
床下浸水とかないわけです。それと、アスファルトが世界一水はけがいいから、
水を吸い込んでしまうというのも一因かもしれない。
メキシコみたいに、水はけが悪いと、ちょっとした雨でも、道路が川になるからね。(笑)
それに比べて、日本は、すごいよ。特に東京の道路は、雨で道路が川にならないもんね。
やっぱり、日本て、そーゆー意味でもすごい国なんだね。実感してます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、台風は嫌だねぇ……
『暑いから やっぱり溶けてる 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:水曜日・曇り

7月だけど、カレンダーをみたら、やっぱり、今月も休みなんてありません。(T_T)
もはやそんな生活が当たり前になっているので、休みを取ろうとか、ほしいとかそんな気持ちはありません。
逆に、どれだけ働けるかというのが、テーマになってます。一日は、24時間あります。
そのウチ、何時間働けば、いいのか?? どれだけ働いたら、ぼくを認めてもらえるのか??
人は、何時間くらい働いているのか?? そんなことが気になってたまりません。
だいたい、少なくて3時間、多いときで20時間働いているわけで、日によって労働時間がバラバラなので
ぼくの場合は、参考にならないと思います。皆さんは、どれくらい働いているんですか??
もらえる給料だって、ぼくとは、まったく比べ物にならないと思う。
休みなしで働いても、20万円には届かない。それでも、自分だけなら贅沢しなきゃ、やっていける。
家族がいる人は、それくらいじゃ足らないですよね。それと、この時期といえば、ボーナスです。
ぼくは、もらったことが一度もないので、一度でいいからもらってみたいと思う。
バイト先の大企業の掲示板には、夏のボーナスの支給額が書いてある。
ビックリするくらいの大金をもらえるので、ホントに羨ましい。ぼくの8か月分の給料を
ボーナスとしてもらえるなんて、ぼくにとっては、夢みたいです。
この時期に、80万円もらえたら、どんなに楽か、憧れちゃいますね。
会社員の皆さんが、とっても羨ましいです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ボーナスが 現物支給の 清掃員』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:火曜日・曇り

バイトもいろいろやっているけど、ようやくいろいろと慣れてきたようです。
実は、それがぼくにとっては、一番の落とし穴なのです。注意しなきゃいけない時期にやってきたようです。
仕事に慣れるということは、ぼくにとっては『仕事に飽きてきた』ということと同じ。
最初は、知らないことばかりだから、いろいろ教えてもらいながら、自分でもがんばってやっていこうと緊張の毎日だけど
次第に慣れてくると、だんだん仕事がいい加減になってくる。それは、自分でもわかっているけど、
注意していても、態度に出てしまう。それが、ぼくの一番悪い癖で、直さなきゃいけないことなのです。
しかし、こればかりは自分でも直しようがない。だから、困る。仕事仲間に対する態度が、横柄になったり
悪い意味で適当になったり、時間に来て、時間に帰るだけのもっともよくないバイトである。
わかっちゃいるけど、どうやったら直すことが出来るのか、自分ではわからないので始末に悪い。
態度を改めれば、いいわけですが、治らないからだめなんだよ。誰か教えてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんなこんなで、最近は、とても自分に自信がなくなりました。
『泥棒が 来たのに何も 取りません』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月2日:月曜日・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、久しぶりに会ってきました。
今回は、東京の下町である、浅草です。朝も早くから暑かったけど、相変わらず仲見世は人が多い。
ちょっと行かないと、お店がガラッと変わるので、浅草が違う街に見えてしまう。
外人さんは、浴衣姿がいまや定番みたいである。てなわけで、今回の撮影会は、浴衣をテーマに撮ってみました。
もちろん、ただ着て写真を撮るだけではなく、当然のように、アダルト的な感じになるわけで、
よい子もいるので、画像などは秘密厳守です。m(_ _)m 撮影後は、夜の浅草をぶらり散歩してみる。
ライトアップされた浅草寺はきれいでした。たまには、浅草に来てみるのもいいですね。
軽く夕食を食べながら、夏の企画を立てるわけですが、久しぶりに真夏の一泊旅行とか行ってみたい。
だったら、海とか山のが開放的でいいですよね。(笑) やることはどこに行っても同じなんだけどね。
実現したらいいなぁと、思いながら、みんなで話し合いをしてきました。
本日もお疲れ様でした。m(_ _)m また、次回の集会を楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『ハズレると 服を脱いでく 天気予報士』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりのプロレス観戦。一年ぶりの『どすこいプロレス』でした。
しかも、場所は、両国である。でも、武道館ではない。普通のホテルの大宴会場でした。
てなわけで、売店がないという理由から、飲食物は、持ち込み自由ということなので、近くのコンビニでビールなんか買って行きます。
行ってみれば、飲み食いするのに椅子もテーブルもなく、客席のみ。これじゃ、飲めないじゃん。
ということですが、常連の強みで、受付のいつものオネーチャンに頼んでテーブルをかしてもらう。
そんなこんなで、ロビーで宴会スタート。(笑) テーブルの上には、ビールにワイン、ツマミが勢揃い。
試合見ないでいつもの皆さんたちで飲み会してました。とは言うものの、メインくらいは見ないと失礼なので
最後はみんなで観戦しました。久しぶりのプロレスは楽しかった。(^_^) やっぱり、試合は生で見ないとダメですね。
帰りは、みんなは二次会でちゃんこ鍋を食べに行ったようですが、ぼくはウチから遠いので、さっさと帰りました。m(_ _)m
飲み会は、また、改めて皆さんとやろうと思ってます。とにかく、選手の皆さん、関係者、ファンの皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。それはそれとして、プロレスを見ると、やっぱり、メキシコを思い出しますね。
『音楽を 聞くと張り切る おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る