過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:土曜日・晴れ

梅雨が終わったそうです。6月に梅雨明けしたのは、史上初だそうです。水不足が心配ですね。
今日のバイトは、工場内の清掃です。やっていて気になったのが、床のゴミの中に、何かが多い。
よく見たら『人の爪』でした。だいたい、職場の自分の机の前で、爪を切るか??
切るんだったら、外で切れ。とにかく、床にやたらと爪が多い。日本人で、職場で爪を切る人はいないと思う。
自宅で切るでしょ。新聞を広げるとか、屋外で切るとか、せめてそれくらいは気を使うと思う。
それをしないってことは、犯人は『外人しかいない』と思う。外人は、そんな習慣を気にしないからね。
とにかく、やたらと多くて掃除が大変でした。だって、会議室の床に、爪が散らばっているんだからね。(笑)
会議室でなにやってんだ…… 会議室は、会議をするところで、爪を切るとこじゃないだろ。
この会社は、外人さんが多いから、とにかく床が汚れている。なんでも床に捨てるからね。
ゴミは、ゴミ箱に捨てるって、学校で教わらなかったのかと、大きな声で言いたいですね。
そんなこんなで、掃除の仕事ってのは、以外に大変なことが多いなと、感じた今日この頃です。
では、今日の川柳です。明日から七月だよ。早いなぁ…… てゆーか、これから暑くなるなぁ……
『西部署が ウチの隣に 越してきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月29日:金曜日・晴れ

急な話だけど、すっかり忘れていた老人ホームから『ショートスティをやって見ませんか』という話をもらった。
たった二泊だけど、試験的にやらせてみようということで、オカンが行ってきた。
んで、何とか無事に帰ってきたわけだよ。心配だから、入居中の様子を、施設に聞いてみた。
一番心配していた『帰宅願望』というのも、特になく、職員を困らせるようなことはなかったとのこと。
まずは、一安心である。とはいえ、ウチのオカンにだって、いろいろ問題点は多い。
今回は、二泊だから、我慢できたと思う『喫煙の習慣』である。重度のヘビースモーカーだけに
タバコを我慢できるかというのが、不安だった。今回は、ショートだからいいけど、これが長期になるとどうなるか。
果たして、吸わずにいられるか、それは、向こうの職員も心配していました。
ぼくとしては、これを機会に禁煙してほしいわけです。年が年だから、体に悪いとか言うのではなく
経済的な問題なのです。いまや、タバコは贅沢品になりつつあって、これからも値上げするわけです。
このタバコ代が、経済的に逼迫しているわけだ。金がいくらでもあるなら、好きなだけ吸ってもいいけど
年金暮らしで、借金がまだまだあって、家族の僕は、バイトの掛け持ちだから、そんなに言うほどお金に余裕はない。
せめて、節煙とかしてくれるとありがたいけど、そんなことができないわけだよ。だって、ボケちゃってんだからね。(笑)
そこをどうにかして、クリアできると、いくらかでも生活が楽になるんだけどねぇ……
こればかりは、ぼくにもどうすることが出来ないから、大変な課題ではある。
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いね。夏本番になったら、どうなるんだろうね。
『よく見たら 死ぬまで使える 定期券』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:木曜日・晴れ

なんだか、梅雨が終わったみたいですな。雨が降らないのはいいけど、後が心配ですね。
今日は、バイト先の作業所の付き添いで、以前在籍していた、全盲の障害者が通っているという
別の作業所に見学に行って着ました。久しぶりに会ったけど、元気そうでよかった。(^_^)
仕事を見学したけど、やってたのは、いわゆるボールペンのペン先を取り付けるという作業でした。
一日、1500本もやるって聞いて、ビックリした。我々がいつも使っているボールペンは、
こんな地道な作業をしている障害者の皆さんたちが、造っているというのを知るとなんか、感慨深いですな。
だけど、目が見えない人たちが、こんな細かい作業が出来ると思うと、感心します。
それを、一日、8時間くらいみっちりやってるとのこと。普通の人より働いているじゃん。
他の人たちも黙々とやってました。こんな内職みたいな仕事を毎日やっているなんて、感心だね。
その人は、グループホームから電車で通っているとのこと。電車通勤だけでも大変だよ。
目が見えないのに、満員電車に毎朝乗って、乗り換えて、それだけでもすごいよ。
ぼくなんて、満員電車に乗りたくないから、バイクで通っているけど、そんな人の話を聞くと感動するね。
これからは、ボールペンを使うときは、その人たちのことを思い出すようにします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。バイト人生のぼくも見習わないといけないですね。
『ハンドルの ボタンを押したら 空飛んだ』 では、明日もお楽しみに。

6月27日:水曜日・晴れ

今日は、月に一度のマスク役員会の日。年末に控えた、マスクの展示会に向けた第二回目の会合です。
この日、決まったのは、マスクはプロレスのマスクだけではなく、子供向けにヒーローのマスクもあったほうがいい。
マスクの塗り絵コーナーを作る。何を展示するかなど、いろいろ決まりました。
やっぱり、前回高評だった、マスクを被って記念撮影ができるスペースを作ると盛り上がる。
それに、時期が時期だけに、クリスマスにちなんだ飾りつけもやりたいね。゜
マスクファンだけではなく、これを機会に、マスクというものを知ってもらいたいので、家族連れや子供さんたちにも着てもらいたい。
前回は、まだなかった、高層マンションが近くにあるから、そこに住んでいる皆さんたちにもきてくれるとうれしい。
人口が前回とは、比較にならないくらい多くなったので、展示の仕方一つで、大勢の人が来ると思う。
年末だし、今年最後のギャラリーだから、盛り上がってくれるとぼくとしても、役所の人たちにも喜んでもらえる。
最後を締めくくるギャラリーとして、大いに賑わってくれことを期待してます。(^_^)
そんなこんなで、話をしながら、この日も酔っ払ってしまいました。m(_ _)m
参加してくれる役員の皆さんたちにもこの場を借りて御礼申し上げます。
次回も楽しみにしてます。本番まで、まだまだ時間はあるけど、がんばっていきましょう。
では、今日の川柳です。もはや、常連となりつつある、場所を提供してくれるイタ飯屋さんにも感謝です。
『Gメンが 道路歩いて 大渋滞』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月26日:火曜日・晴れ

今日は、立ちそば屋は、月に一度のお楽しみ、カレーの日です。いつもは定価420円のカレーライスが、200円という半額以下。
カツカレーにしても、400円という激安セールの日。てことで、いつもよりも大忙しで、お客さんがたくさん着ました。
後で集計すると、カレーだけで約280杯も出た。そばやうどんを頼む人もいるから、300杯以上はきたわけだ。
そうは言っても、カレーが半額以下だから、たくさん売れて、忙しくても、普段と同じくらいの売り上げにしかならない。
前日からカレーを大量に仕込んで準備しても、追いつかない。ご飯なんて、一度に普段よりも多い4キロずつ炊いているのに
すぐになくなるから、どんだけ売れるんだよって感じである。しかも、昼時は、並んじゃうからびっくりポン。
これを楽しみにしてる人たちもいるくらいです。すごい人は、一日に2回も来るからね。(笑)
こんなセールを月に一度とはいえ、30年以上もやってるんだから、すごいわ。
よく続くよね。てゆーか、よく続けられるよね。大変なのは、店員のほうだよ。
厨房が暑くて汗だくだからね。客席は、エアコンがあるけど、厨房は扇風機もないから暑くてたまらん。
そんなこんなで、朝から夜まで、何とか無事に終了しました。m(_ _)m
来てくれたお客さんたちに感謝ですね。また、来月も着てくれるとうれしいです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、カレーの日に当たると、正直言って、大変すぎる。
『カツカレー 一口食べたら メロン味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月25日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、今日は、久しぶりのピーカンです。買出し日和です。てゆーか、晴れすぎて暑いくらいです。
毎度のことながら、お付き合いしてくれるのは、手芸部のエース、K口ユッケ嬢です。
浅草橋で待ち合わせて、まずは、皮屋巡りからスタート。ちょっと来ないと、町並みが変わっているので、
散歩しているのも楽しいです。(^_^) 今日のランチは、焼肉でした。
いつから、浅草橋は、肉の街になったんだ。(笑) 人形の街だったのに、今じゃすっかり様変わりです。
ランチのあとは、いつものように街を散策しながら、いろいろ買出ししてみる。
ビーズ屋さんが、ものすごく多くなったのは、気のせいではないようです。
メイン通りにあった、老舗の人形屋さんが、8階建てのビーズ屋に大変身。
肉とビーズの街になった浅草橋でした。続いて、日暮里に移動して、買出し続行。
ここでは、生地を中心に買い物してみる。日暮里は、余り変わってないので、安心ですね。
生地は、相変わらず安い。だけど、レザー屋さんが目立って出店しているようです。
途中で、いつもの喫茶店で休憩しながら、いろいろ話をして見る。
最近飼い始めた、ワンコの話を聞くと、やっぱり動物を飼うのって大変だよね。
ウチも飼いたいけど、金魚が精一杯だからね。(笑) そんなこんなで、この日も大収穫。(^_^)
天気もよくて、買出しも満足できました。また、付き合ってくれるといいですね。
ユッケ嬢もお疲れ様でした。m(_ _)m また、来月、行きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今回の目玉は、探していた合皮が見つかったことですね。
『居酒屋で 一杯やってる 火星人』 では、明日もお楽しみに。

6月24日:日曜日・雨

梅雨だから当たり前だけど、雨です。こればかりは、文句言ってもしょうがない。
それはそれとして、どこの職場も人が足りない。なので、今いる人たちで何とかしないといけない。
そうは言っても、そもそも人が足りないんだから、今いる人たちで何とかすると、休みがなくなる。
だいたい、10時間も休みなしで、立ちっ放しの仕事なんて、かなり重労働でしょ。
決して、肉体労働じゃないけど、長時間労働的にまずいのではないかと思うわけだ。
しかも、50代、60代、70代の中高年の人たちばかりだから、体力的にかなり負担だよね。
休憩もないんだから、大変だよ。食事だって、立って食ってんだからね。椅子がないんだからしょうがないけど。
てなわけで、募集はかけているらしいけど、応募に来た人なんて、見たことがない。(笑)
てゆーか、こんな仕事ばかりじゃ、来てもすぐに辞めちゃうよな。言うほど、時給が高いわけじゃないしね。
だもんで、結局、今いる人たちで回さないといけない。若いお兄ちゃんなんて、がんばっているけど
すでに、2週間も休みがないとのこと。せっかく、休みがあっても、人が足りないから借り出される。
だからといって、休日出勤扱いにはならない。若いとはいえ、大変だよねぇ……
ホントに、何とかならんもんかねぇ…… おかげで、ぼくも休みがないですよ。(T_T)
では、今日の川柳です。明日は、バイト明けに、買出しに行ってきます。
『よく見たら オヤジの背中に ファスナーが』では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:土曜日・雨

今日は、いつもお世話になっている人と映画を見てきました。
映画のタイトルは『羊と鋼の森』という、ピアノの調律士の話です。
今も上映中なので、見てない人は、見てくるといいかもしれない。
見た感想としては、久しぶりにいい映画をみたなという感じです。
調律士なんて、ぼくの知り合いにはいないし、ピアノも弾けないからまったく関係ない話です。
でも、調律士って、大変な仕事ってくらいは、なんとなくだけどわかります。
音感がないと出来ない仕事だからね。調律士ってすごいなぁと、素直に感心しました。
アニメばかり見てないで、たまには、実写の映画も見ないとダメだよね。
映画館も、土曜日だからなのか、かなり満員だったし、座り心地も良かったし
まだまだ日本映画もバカにできないですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『どうしよう 夏のボーナス 象2頭』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:金曜日・曇り

コンビニでも、立ち食いそば屋のバイトでも、常連のおじちゃんたちがいます。
だけど、共通しているのが『ドクターストップがかかっている』くらい、普段の食生活がレッドカードとのこと。
コンビニの場合は、飲みすぎ注意なのにもかかわらず『ワンカップしか飲めないんだよ』といいながら買っていくおじちゃん。
そもそも、ワンカップどころか、お酒はダメだと思う。それでも飲まずにいられないんだね。しかも、早朝から……
立ちそば屋だと『医者に怒られたから、ミニそばしか食えないんだよ』と、言いながら毎日通ってくる。
少し前は、コロッケそばを一人前、完食してたのに、うどんも半分しか食べちゃいけないらしい。
当然、コロッケも禁止とのこと。どっちも体には、気をつけてほしい、大事な常連客です。
『店に来なくなったら、死んだか入院したか、どっちかだから』と、笑っていうけどシャレにならんよ。
健康で、お酒もうどんもおいしく食べられるうちが華だね。今のところ、毎日元気に通ってくるけど
ホントに来なくなったときが、心配です。他人事とはいえ、いつもの人が来なくなると、淋しいからね。
そんな人間模様というか、人もいろいろ事情があるんだなと、バイトをしていると感じる今日この頃です。
では、今日の川柳です。ぼくも体に気をつけるとしだから、他人事じゃないよ。
『秘密だが ぼくの彼女は アンドロイド』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月21日:木曜日・曇り

今日の飲み会は、前回ゲストで来てくれた、自称・霊媒師のお弟子さんが来てくれました。
今回も、せっかくなので、いろいろ聞いちゃいました。楽しい話を聞かせてもらいました。(^_^)
言われて見ると、そうだよなって言うことばかりで、おもしろかったです。
中でも『苦しいときの神頼みというのはウソだよ。正確には、苦しいときだけの神頼みって言うんだよ』と
ウチらは、苦しいときしか神様に縋らないもんな。苦しいときしか祈らないってのは、虫が良すぎるよね。
他には『乗り越えられない試練は、神様は与えない』って言う話。
人に合った試練を神様は与えるので、乗り越えられない試練はないんだってことです。
がんばれば、必ず乗り越えられるって言うことね。どれもなるほどなって、感心します。
また『守護霊は、いつも見ているから、がんばれば、がんばっただけのご褒美がもらえる』ということ。
見返りは、絶対にあるから、苦しいときもがんばれってことだそうです。
なんか、宗教みたいな話になるけど、どれも言われてみるとそんな気がする話ばかりです。
楽しい飲み会なので、また、きてくれるとうれしいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『水飲むと 泥酔しちゃう おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月20日:水曜日・雨

雨の中、バイトに行くのにミニバイクを乗るわけですが、何が嫌って『靴が濡れる事』なのです。
靴が濡れると言う事は、靴下も濡れるし、足も濡れる。一足・500円の靴だから、防水なんてしてない。(笑)
なので、雨の日にバイクはもちろんだけど、歩くのも嫌なんです。
そこで、ない頭を絞って考えたのが『靴カバー』です。早速、ネットで検索してみると、ありました。
しかも、たったの780円。(笑) こりゃ、安いってんで、買ってみた。んで、すぐに届きました。
中を見てみると『なるほど、そりゃ、1000円しないわけだ』と、納得するような商品でした。
説明すると、靴ごとスッポリ入るくらい、大きなビニール製のブーツです。
チャック式なので脛まで覆われるので、着脱も簡単。てなわけで、この日が初出動でした。
履いてみての感想は『でかくて、ギアペダルがやりずらい』ってこと。(笑)
薄いビニール製なので、すぐに破けそうなので、使い捨てなんだろうなということ。
それでも、靴も靴下も濡れないので、便利といえば便利である。
しかも、薄いビニールなので、折りたたんだり丸めることが出来るので、出先に持っていっても荷物にならない。
微妙といえば、微妙だけど、値段が値段なので、そこを割り切れば、使えると思う。
なんにしても、この時期は、バイク乗りは雨の対策が不可欠なのです。
では、今日の川柳です。次は、防水用の手袋だな。(笑)
『名探偵 死体を見たら 失神する』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:火曜日・曇り

今日は、立ちそば屋のバイトに行く前に、マスクマニアのN氏と、某スーパーで待ち合わせ。
目的は、仕事にこっちまで来たので、ついでにコロナを大人買いするためである。(笑)
昼間から、こんなとこで会うとは思わなかったので、なんか不思議な感じがする。
そんなこんなで、コロナを買い占めて車で持ち帰る。やっぱり、こんなとき車があると便利ですよね。
ミニバイクでは、積めないからね。そんなこんなで、昼前に別れてぼくは、バイトに行く。
次に会うのは、マスク役員会の第2回の会合のときになるので、それまでのお楽しみである。
んで、バイトに行ったわけですが、いくつもかけ持ちしているので、特に珍しいことではないけど
いっしょやる人が毎回違う。人それぞれ、やり方もあるし、仕事の仕方も違うので、
ぼくは、それに合わせないといけないから、これはこれで大変だったりする。
変に気を使うことはないけど、相手の邪魔をしないようにするのが、意外と大変。
空気を読んで、仕事の邪魔にならないようにしないと、まずいわけだ。
『キミは、どこに行っても、誰とでも出来るから、大丈夫だから、任せたから』と
最初に専務に言われたこの一言が忘れられません。ぼくは特に気を使って人に接しているわけではない。
その人に合わせるように、自然に動いているだけで、気にしてるわけじゃないんだよ。
それが逆にいいのかもしれないけど、人によっては、相手によって態度が代わるとか
気が合わないとか、好き嫌いもあるからね。その辺を感じないし考えないぼくは
そーゆー意味では、ストレスを感じないのかも知れない。いいのか悪いのか……
では、今日の川柳です。しかし、最近、コロナしか飲んでないぞ。(笑)
『振り子見て そのまま眠る おばあさん』 では、明日もお楽しみに。

6月18日:月曜日・曇り

ウチのオヤジ殿が死んだのが、五年前の6月16日でした。先日の土曜日が命日です。
でも、ぼくはバイトだし、オカンはディサービスなので、お墓参りに行けなかったので、
早朝バイトが終わってから、サイドカーで一人で行って着ました。
いつもは、最寄の駅からバスかタクシーでした。すごくわかりづらくて、一方通行ばかりで、
何度行っても迷子になるというのが、ウチのお墓があるお寺さんなのです。
ウチからサイドカーなら、30分なのに、現場に着いてから、お寺に着くまでさらに迷子になって、30分という
ホントにナビ泣かせなところにあります。道から見えるのに行けないと言う、とても不便なのです。
そんなこんなで何とか到着。無事に花を手向けて無事に終了しました。
オヤジ殿のお墓に手を合わせてお願いしたのは『ウチのオカンを何とかしてくれ』と祈ったのは、言うまでもありません。
その後は、すんなり自宅まで帰れました。行って見れば簡単な道なんだけど、何しろすべてが一方通行だから、
同じところをぐるぐる回って、迷子になるわけである。(笑) とにかく、墓参りも済んでよかった。
では、今日の川柳です。たぶん、ウチのオカンは、一人では行けないだろうねぇ……
『オレの嫁 右目の瞳が ピンク色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月17日:日曜日・曇り

今日は、バイト帰りにラブホ時代の友だちと2年ぶりに再会しました。(^_^)
『聞いてほしい話があるんです』というので、飲みに行ってきた。
ここでは書けないような、ヘビーでリアルな話でした。でも、そんなことが実際にあるんだと思うと
やっぱり、現実ってすごいと正直に思いました。m(_ _)m
若いのに、これから大変だなと思うけど、兄弟もいるから助け合えば、何とかなるだろうと思った。
毎日の生活的には、ウチもウチだけど、やっぱり親の介護ってのは、している人しかわからないだろうなと思う。
そんな話はおいといて、やっぱり話すことといえば、昔のラブホ時代の話である。
あの頃は、ホントにやりたい放題で自由すぎた。いろんな人がいて楽しかった。
あんな人たちは、二度と集まることはないだろうと思うと、感慨深くて懐かしく思う。
今のラブホは、外人天国でぼくのときよりも、インターナショナルらしい。
フロントの皆さんたちもすっかり代わってしまって、ぼくが知ってる人は、いないらしいです。
久しぶりに会うと、いろんな話も聞けて、あっという間の4時間でした。m(_ _)m
これからも、たまには会いたいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『明日から オレの父親 大統領』 では、明日もお楽しみに。

6月16日:土曜日・曇り

先日のラパラパで、平和なコンビニに嵐が起きたという話を書いた。
すると、今度は、工場の清掃のバイトに嵐が起きる。(笑) いったいどうなってんだ……
こっちはこっちで、バイトのおばちゃんが2人も辞めた。その後釜が不在なまま、一ヶ月以上が過ぎた。
そして、突然、新しいバイトさんがやってきた。が、年齢が72歳と74歳の頭が真っ白なおじいちゃんたち。
正直言って『こりゃ、アカン』と思った。まだ、やってもみないうちから、年で判断するのは失礼である。
だけどね…… という話なのである。採用した偉い人に聞いてみると『人事の方が、余りにも応募者が来ないから開き直ったらしい』
という、話を聞いて、二度ビックリである。(笑) 誰でもいいからとはいえ、そんなおじいちゃんを採用するとは思わなかった。
外見で人を判断してはいけないけど、出来んのかというのは、第三者の目から見ても、そう思うだろう。
とにかく、7月からくるというので、まずは、温かい目で見守って行きたいと思います。m(_ _)m
だけど、ぼくのバイト先は、何でこんなすったもんだが続くんだろう…… ぼくになんかあるのかな??
では、今日の川柳です。それはともかく、ぼくはぼくで、しっかりがんばっていこうと思います。
『誕生日 もらった時計 妖怪ウォッチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:金曜日・雨

オカンのことで話があるということで、朝からケアマネージャーがやってきた。
何かと思えば『ショートスティに行ってみませんか??』という話である。
こっちとしては、二つ返事で了承した。オカンの意志など、関係ない。とにかく、一度でも行ってもらいたい。
そんな思いである。いろいろと日にちを決めたりして、とにかく正式に決まりました。m(_ _)m
それはそれとして、素朴な疑問として、今まで音信普通だったのに、どうして突然こんな話しが着たのか
ケアマネさんに聞いてみた。すると、いわゆる大人の事情ということのようです。
施設には、施設の事情があるんだね。そうじゃなかったら、順番待ちで何年も待たされるようなうちのオカンが
突然こんな話になるわけがない。(笑) 話せば長くなるから、ここでは書けないけど、
家族としては、微妙に納得できないけど、結果オーライと思えば、割り切れる。
どんな理由であれ、ショートスティまでは、たどり着けたと思えば、素直に喜ばないといけないわけだ。
まずは、行ってみて、ダメならダメで、またなんか方法を考えればいい。そう思うようにしました。
では、今日の川柳です。それにしても、いきなり重たい話だよねぇ……
『流れ星 流れてそのまま 海の中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:木曜日・曇り

木曜日は、週の中で一番まったり出来る一日です。バイトが、一つしかないからです。
早朝の4時に起きることもない。深夜の2時までバイトしなくてもいい。
でも、そんな平和な木曜日も、今月で終わり。早朝のコンビニのバイトが、壊滅状態になり
木曜日もシフトに入らないといけなくなった。これで、一週間、すべて4時起きという異常事態になった。
平和な早朝の3時間のバイトに、突然大嵐がやってきたと言うことです。
いきなり、同時に二人も辞めることないだろ。(笑) 唯一、平和な早朝のシフトが、壊滅寸前とは
まさかの事態だけに、コンビニの店長もパニック寸前です。かと言って、募集しても応募してこないし
学生バイトは懲りたから採用しないとか、何があったか知らないけど、店長が半ギレしてるし。
平和な日常の早朝が、そろそろ平和じゃなくなりつつあります。
何はともかく、平和が一番。一日の中で、一番平和な三時間の早朝タイムが、再びやってくることを
祈らずにはいられません。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『飛ぶときは 単三電池が 108本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:水曜日・曇り

そんなこんなで、バイト帰りに今日も行ってみました。すると、コロナが山積み状態。(笑)
メキシコだって、こんな山積みになってるコロナは見たことない。それが、日本で見られるとは思わなかった。
感動すらします。m(_ _)m てなわけで、また、買ってしまいました。(笑)
自宅でコロナをしこたま飲んでます。日本でこんな贅沢が出来るとは思わなかった。
そうは言っても、一本・88円だから贅沢とは言えない。ただ、瓶で飲んでいると、メキシコ気分というか
なんかレスラーになって、ビールを瓶で飲んでいるような感じに浸れます。
そうなれば、当然つまみは、タコスです。(笑) 残念ながら、タコスの元になる、トルティージャはない。(T_T)
そこまでわがままはいえないよね。日本だから…… せめて、チーズくらいあるといいなと思ったわけですが
そのチーズが日本では、かなり高価になってるわけで、メキシコ気分とは行かないようです。
なので、コロナを毎晩楽しんでます。(^_^) では、今日の川柳です。
『アルバムに 知らない人が 写ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:火曜日・曇り

大変なことになりました。何がって、アレですよ。ビールですよ、ビール。ビールって言っても、日本のじゃないよ。
メキシコのコロナビールですよ。普通に買えば、300円くらいするし、お店で飲めば、軽く700円くらいする
有名な輸入ビールの定番です。それが、なんとビックリ価格の『一本・88円』という激安価格。
なんか毒でも入っているのかと、目を疑うような値段です。よく見れば『賞味期限が7月』とある。
なるほどと感心している場合ではない。コロナなら、正直言って、何本でも飲める。(笑)
そんなこんなで、バイト帰りに買占めに走った。とりあえず、2ケース。48本である。
それでも安いよ。(笑) だって、88円だよ。ビックリポンだよ。せっかくだから、マスクマニアの皆さんたちにも情報を流す。
近くの人が、一大事とばかりに、車で王様買いに来た人もいました。(笑)
すると、他の友だちからも情報が来た。なんと、某激安店でも売っていると言う話。
いったい、コロナに何があったんだろう…… 在庫セールにしても本数が多すぎる。
買い占めすぎたのか、賞味期限が切れるからなのか、理由はわからないけど、ウチら的にはうれしい話である。
てなわけで、しばらくコロナに事欠かないので、日本でメヒコのビールを楽しめます。(^_^)
では、今日の川柳です。コロナは瓶で飲むのがいいですね。(笑) メキシコ気分を味わえます。
『ホームラン 取ったボールが 木っ端微塵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:月曜日・雨

今日は、友だちが出ている舞台に、いつものお仲間さんたちと行ってきた。
待ち合わせをしてから、まずは腹ごしらえで、ファミレスでお茶する。
と、思ったら、やっぱりいきなり飲んじゃいました。(笑) 
ビールを軽く引っ掛けて、いい気持ちのままに会場入り。今日が千秋楽なので、お客さんもたくさんいました。
ウチらの知り合いは、かなり出番が多かったけど、台詞が少ない。楽してるなぁと思う。(笑)
毎度御馴染みの悪役ばかりやってる役者さんが、今回もお約束の悪役で登場。
この人のしゃべり方が独特で、ホントに見ていても楽しい。普段からこんな感じなのだろうか……
話の内容は、まだまだ続くらしい。源氏と平家の話だけど、鎌倉幕府の話にもたどり着いてない。
いったい、いつまで続くことやら……(笑) 終わった後は、本格的に飲み会である。
この日も食って飲んで、延々と続くお笑いトークで終始しました。m(_ _)m
次に会うのは、やっぱり、舞台のときだから、半年後になるのかな……
その前に、手芸部で会いたいですな。では、今日の川柳です。
『上手すぎる ピアノを弾いてる 火星人』 では、明日もお楽しみに。
 

6月10日:日曜日・雨

今日は、日曜日なのに、バイト終わりに飲みに行ってきた。
某M氏といつものカラオケスナックである。ホントなら日曜日だから休みなのに、
『今日は、ウチにいたくないから、店を開けた』とマスターが言ってた。
果たして、ウチで何があったのか、怖いから聞かない。奥さんとケンカでもしたのか……
それはともかく、日曜日の臨時営業だから、お客さんたちも常連ばかり。
ぼくも久しぶりに飲んで歌ってきました。(^_^) でも、何を歌ったのかまったく覚えてません。
どうせ、ぼくのことだから、アニメソングなんだろうね。(笑) 
最近は、飲みに行くのも新規開拓をしなくなりました。面倒臭いので、いつもの店しか行かない。
それでも、たまには、新しくオープンしたお店に入ったりするけど、イマイチだったりする。
先日行ったのは、ミニ懐石のお店。コースで頼んだけど、なんとなく微妙だった。
元々、口が悪いウチらだから、なんか言うのがカウンター越しに店員が聞いてるわけだよ。
ときどき、こっちを見るし、目が笑ってなかったり、きっと嫌な客だなと思ってるんだろうなというのが、わかる。
シャレが聞く店員だと、話が進むんだけど、この日はそうじゃなかったので、早々と退散。
そんなこともありました。なので、いつものお店に行くと、やっぱり落ち着くよね。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、飲み過ぎないように注意していても、やっぱり飲みすぎます。m(_ _)m
『曇り空 見上げて泣いてる 地底人』 では、明日もお楽しみに。

6月9日:土曜日・晴れ

そんなわけで、昨日の社長のお通夜はバイトで行けなかったので、告別式に行ってきた。
社葬ということで執り行われたわけですが、やはり日ごろのお付き合いなのか、たくさん人が来てくれた。
花輪も取引先からもたくさんきていました。だけど、親族の人たちを見ていると、身につまされますね。
本葬も無事に終了して、集まったほかのお店の皆さんたちと久しぶりに再会する。
斎場で見送ってから、ぼくは、帰宅しました。社長とは、あまり話したことはありません。
サッカーがあるときに現場でたまに会うくらいだし、ぼく自身も社員じゃないからね。
だけど、夏の暑いときに、厨房にいる人たちに『命にかかわるから、気分が悪くなる前に、水を飲めよ』と
その場にいた人たちに言ったときのことは、よく覚えている。
『そばを茹でながら、死にたくないだろ。死ぬときくらい、場所は選べ』と、笑っていたけど
その社長が、まだ若いのに、先に亡くなるとは、皮肉なもんです。
皆さんも心臓には、十分注意したほうがいいです。ぼくも言える立場じゃないけどね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、久しぶりに喪服を着ると、ネクタイの結び方を忘れてた。
『オレよりも 英語がわかる 犬のポチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:金曜日・晴れ

ぼくも忙しい男だなと思う。(笑) いろんな意味でね。バイトも遊びも飲み会も、毎日が飽きない。
もしかしたら、今はベストな状況なのかもしれない。人間は、なんでもいいからやることがないと不安になる生き物らしい。
特に日本人は、予定が入ってないと安心できない。今のぼくがそうかもしれない。
ちょっとでも隙間時間が出来ると、何かしなく茶という強迫観念が起きて、じっとしていられない。
隙間なく、短時間でもバイトを入れるようにしたから、今みたいな感じで、常になんかバイトしている。
だからといって、言うほど稼げてないのが現状である。(T_T) 休みがなくバイトしてるのに
経済的に決して裕福になってないのは、どういうことなのかといえば、効率がいい働き方をしていないから。
一つの仕事だけで暮らしていけるのがベストだけど、それが出来ないから、バイトをいくつもかけ持ちしているわけです。
今みたいになりたくてしているわけではなく、結果的にこうなったというのが、結論なのです。
でも、こんな働き方は、決して嫌いではない。ぼくの性格が、飽きっぽいということなので、
何事も飽きない働き方というのは、掛け持ちするというのが、一番なのかもしれないです。
同じ仕事を毎日、何時間も続けて、何十年もやっていくというのは、ぼくには絶対出来ない。
なので、今がベストの状態なのかもしれないけど、この先のことを考えれば、不安しかないよね。
果たして、10年後の自分は、どうなっているだろう…… では、今日の川柳です。
『UFOが 毎晩ウチに やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月7日:木曜日・晴れ

久しぶりの晴れです。(^_^) なので、朝っぱらから洗濯して来ました。
ウチには、乾燥機がないので、晴れているときには洗濯しないと、どうにもなりません。
皆さんの家庭にある洗濯機は、ほとんどが全自動だと思います。
ウチもそうです。なので、ボタン一個で脱水までやってくれるわけです。
ところが、昔の人は、二層式が当たり前で、いちいちボタンを押して、すすぎにしたり、脱水にしたり
目が離せない。だから、ボタン一個で最後までやってくれるという、全自動の洗濯機は、信用しません。
ボタン一個を押すだけだから簡単だと思うけど、それが出来ません。
てなわけで、洗濯はぼくの仕事になるわけです。それはいいんだけど、信用してないから、
自分の洗濯物を洗濯機に洗わないで、自分で手洗いしている。それが、困った問題なのです。
下着くらいしかないから、自分で手洗いしてもたいした手間ではないにしても、
せっかく洗濯機があるんだから、それで洗えばいいと思うのに、してくれません。
どういえば、納得してくれるのか、高齢者との会話は、難しいですねぇ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、週末は、社長の告別式に行ってきます。
『通勤に 象に乗って 出社する』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月6日:水曜日・雨

今日は雨です。でも、サッカーは中止になりません。なので、競技場の売店に行って着ました。
そこでの話題は、急死した社長のことです。『会社はどうなるのか??』『次の社長は誰なのか??』
『葬儀はいつなのか、どこでやるのか??』 そんな話の中でも、ラーメンは作ってます。
結局、会場前に、バイトもパートも全員集めて、専務から社長の訃報について話がありました。
社長とは、直接会ったことがない人もいるけど、説明だけはしておくみたいでした。
とりあえず、お通夜と本葬の日にちと場所は教えてもらった。お店も喪中にしないで、通常通り営業する。
と、今わかっているのは、これだけです。雨だけど、この日は、みんながんばって仕事してました。
ぼくが最後に社長に会ったのは、年末の競技場でした。別人みたいに痩せちゃっているのを見て
治療が大変そうなのがわかりました。それが半年後にこんなことになるとは、このときは思わなかったです。
残された家族は大変だし、会社だって、いろいろ手続きがあるから、大変なんだろうなと
切実な話だなと感じながら、バイトしてきました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。バイトとはいえ、職場の訃報ってのは、悲しいもんだなと感じる今日この頃です。
『雨だから 傘を刺してる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:火曜日・晴れ

先日もアイドルが急死するということがあった。心臓というのは、ホントにいつ止まるかわからないもんだと
決して他人事ではないという気がした。今日は、立ちそば屋でバイトである。
行って早々、いきなり言われたのが『昨日、社長が心肺停止したから』である。
ビックリだよ。元から癌で、ずっと入退院を繰り返して、今は自宅静養中で、現場には出てきてない。
そこに、突然の訃報である。まだ若いんだよ。還暦前だよ。子供だって大学と高校で、これからって言うときに
奥さんのことを思うと、悲しくなります。(T_T) てなわけで、そば屋の専務など上の皆さんたちは、すったもんだしてます。
葬儀のこと、お店のこと、明日はJリーグはあるし、週末は競馬場もあるし、大変なようです。
会社のトップが突然なくなると、今後のことが気になるのは、社員もパートも同じである。
詳しいことは決まってないけど、当然、社葬になるんだろうと思う。ぼくも葬儀に行くつもりです。
そんなことがあるので、本日のラパラパは、休止します。社長のご冥福をお祈りします。

6月4日:月曜日・晴れ

久しぶりに浅草に行ってきた。買出しである。毎度のことだけど、外人さんが多い。
しかも、歩いている女の人は、そろいも揃って着物というか浴衣を着ている。
外人観光客は、やっぱり日本の浅草に来ると、着物を着たいんですねぇ……
ちょっと前までそんなことはなかったのに、久しぶりに着て見ると、レンタル浴衣のお店がアチコチにできている。
しかも手ごろな金額で着られるので、人気のようです。それと、定番の人力車ですよ。(笑)
可愛い浴衣を着るのが日本に来たときのお約束なんだね。また、最近の浅草で目立つのが
ふくろうカフェの存在です。ネコカフェってのは、珍しくないけど、ふくろうカフェは珍しい。
それが、狭いエリアになん店舗も出来ている。しかも、どこもお客さんで賑わっている。
ぼくも行ったことあるけど、確かにふくろうに接する機会なんてこんなとこしかないからおもしろかった。
だからといって、浅草でふくろうカフェって、ギャップがありすぎる気がする。(笑)
それと、おしゃれなカフェが増えたこと。青山とか表参道とかならわからないでもない。
それが下町の浅草である。隣は浅草寺だし…… しかも、ホントにお客さんが多い。
浅草がどんどんきれいになってくるのをリアルタイムで見ていると、変わって行く現在進行形なのがわかる。
これからの浅草は、どうなるんだろう…… では、今日の川柳です。
『間接が 磁石で出来てる 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月3日:日曜日・晴れ

誰も言ってくれないから、自分で言うけど、今日は、ぼくの誕生日です。m(_ _)m
そうは言っても、うれしい年じゃないからね。(笑) なんと、今日で52歳になりました。
自分でもビックリしてます。まったく自覚がありません。このぼくが、52歳だよ。
この年まで生きていることが、奇跡に近いです。まったく、信じられません。
こんなに長生きするなんて、10年前は、一ミリも考えたことがない。
普通のサラリーマンなら、課長くらいにはなってるよ。それが、いまだに、フリーのアルバイトだからね。
まったく、ロクでもないよね。(笑) この年でバイトなんて、人間として終わってるよ。m(_ _)m
その上、親の介護だからね。50歳を過ぎてこんなことになるなんて、若いときは、まったく想像してませんでした。
だから、誕生日だからといって、特にめでたくもないです。祝ってくれる人もいないしね。
淋しい誕生日だよ。デモね、今月は、誕生月だから、いいことが一つだけあるんです。
それは『怪獣酒場で、秘密の部屋に入れること』。だから、今月中に行ってくるよ。
それが、せめてもの、誕生日のプレゼントだね。もちろん、自分で自分にね。(T_T)
これからの一年は、いいことがあるように、皆さんも祈っていてください。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんな今日も、いつものようにバイトでした。(笑)
『ぼくんちで 静かに眠る マジンガー』 では、明日もお楽しみに。
 

6月2日:土曜日・晴れ

隔週でやってる工場の掃除のバイト。今日がその日なんだけど、暑くてたまらんです。(T_T)
社員の皆さんがいないから、当然だけど、エアコンはついてない。
でかくて重たい掃除機を引きづりながら掃除するから、汗もかく。
正直言って、たまらんですよ。エアコンをつけても、涼しくなる前に、掃除が終わっちゃうからね。(笑)
外だって暑いけど、風があるだけ、スッとします。こんなんだから、痩せるわけだよ。
てゆーか、おじいちゃんばっかりだから、元から痩せてるからね。さらに痩せたら、死んじゃうよ。
かと言って、太ってる人には、これからの時期はつらいだろうしね。難しいよねぇ……
そんなときに、また一人、腰を悪くして辞めてしまうらしい。そりゃ、そうだって。
工場だから、エレベーターはないし、階段の上り下りだけだって大変なのに、
業務用の掃除機を持って歩くんだから、腰だって膝だって、悪くなるよ。
もう少し、人の採用ってのを考えればいいのにねぇ…… とにかく、壊滅的に人が足りないから
応募して来た人は、誰であっても採用するから、こんな結果になるんだよ。
これから暑くなって、どうなることやら、先が思いやられるね。
では、今日の川柳です。さて、六月をどう過ごすか、いい思い出くらいは残したいね。
『秘密だが そば屋の店員 サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:金曜日・晴れ

6月だよ。一年も半分が過ぎちゃったんだよ。半年なんて早いもんだね。
今年一年の前半は、ホントに介護しか思い出せないくらい、大変でした。
もう少し、楽になりたいし、楽することは出来ると思うんだよね。
金銭感覚がなくなるというのは、痴呆よりも怖いことだと思う。
薬も開発しているとはいえ、どこまで効くのかというのは、とても疑問だよね。
いろんな話を聞くと、寿命というのは、遺伝だね。長生きした母親から生まれた子供は、
やっぱり長生きするんだよ。特に、母親の寿命というのは、女の子のが強く残るらしいね。
だから、日本は、男より女の人のが長生きするんだな。(笑) 
てことは、うちのばあちゃんは、96歳まで生きたから、ウチのオカンもそれくらい長生きするってことだな。
そうなると、オカンは、あと10年生きるんだよ。はっきり言って、冗談だって思いたい。
ばあちゃんの記憶は少ししかないけど、決して、ボケてはなかった。だから、ある意味よかった。
何で、その娘が、長生きするのはいいけど、ボケるんだって…… 
血の繋がりってのを、最近はとても強く感じるようになりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、後半の一年は、楽しく過ごしたい。
『虫かごの 中で生きてる 火星人』 では、明日もお楽しみに。
戻る