過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

5月31日:木曜日・雨

梅雨入り間近というかなんと言うか、雨です。ちょっと早い気がするんですけどね。
そんな中ですが、帰りが雨が上がったので、老人ホーム巡りをしてきました。
今日は、三箇所です。だけど、対応が全部違って、ちょっと違和感を感じました。
ちゃんと話を聞いてくれるところもあったけど、門前払い的な感じのとこもありました。
それにしても、施設によって、方針がバラバラなんですな。
本人の自主性に任せて開放的なところもあれば、完全に隔離施設みたいなとこもあった。
ぼくの感想としては、むしろ完全隔離状態のが安心で安全じゃないかと思う。
自主性に任せるというのは、言い方はいいけど、勝手に外に出ても、責任は持たないというのは
何かあってからじゃ遅いのではないかと思う。それは、家族も承知だから、責任があるとしたら
家族のほうであるというのは、ちょっといかがなものかと思う。
特にウチのオカンのように、痴呆で1人で歩ける人は、勝手に外出してしまうわけだ。
それを止めないというのは、どうなんだろうね。出て行くのはいいけど、帰れなくなったらどうするんだろう……
探さなきゃいけないでしょ。それは、職員の仕事ではなく、家族の仕事というんじゃ
昼間でも夜でも、仕事も出来ないし家にもいられない。お金を出して預かってもらうという意味では
施設側にも問題はあるのではないでしょうか?? と思ったりもしました。
施設もいろいろあるんですね。ホントにいろいろ勉強になりますね。では、今日の川柳です。
『円盤が 庭に止まって 出て行かない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月30日:水曜日・雨

今日は、来たる年末に開催が決まった、マスク展示会の第一回目の役員会による、話し合いが地元の某イタ飯屋で開催されました。
単なる飲み会ではありません。ちゃんと話し合いもしてます。第一回目なので、手伝ってくれるマスクファンの皆さんたちとの
意志統一と、どんな形でやるかということ、そしてチラシやポスターの原案を決めてきました。
みんな手際がいいというか、ネタを仕込んでくるというか、やる気満々というか、ホントに頼りになる皆さんたちです。
こんな人たちがいるから、マスク展も出来るんですね。(^_^) 感謝というしかありません。m(_ _)m
だからというわけではないけど、ついつい飲みすぎちゃいました。(笑) きっと、自分自身が一番楽しかったんだと思います。
こうして、開催されるまで、月に一度は集まって、話し合いの場を持つことも確認できました。
みんなでコミュニケーションをとるってのはいいことですね。この調子ならきっと、五年ぶりのマスク展も成功すると思います。
とにかく、こんな楽しい人たちに囲まれて、展示会が出来るってのは、幸せなことです。
人に恵まれている実感を、こんなときに感じますね。ホンマにうれしくて楽しくて、たまらんです。
また、次回の第2回の役員会も楽しみにしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『鬼太郎が 下駄をなくして 泣いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月29日:火曜日・曇り

てなわけで、三週間ぶりの立ちそば屋に復帰しました。m(_ _)m
久しぶりすぎて、値段も作り方も忘れてました。ホントに忘れっぽくなったね。
そばの作り方とか、オロオロしちゃって、思い出すのが大変でした。
半日もやっていると、思い出してくるけど、なんか、初めて厨房に立ったときみたいな感じで
自分でも驚くくらい緊張してました。他の皆さんたちにも助けてもらって、無事に思い出しながら
この日も何とか終了しました。m(_ _)m いろいろ助けてもらった先輩の皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
明日は、もっとちゃんとできるようにがんばります。だけど、しばらくやらないと、ホントに忘れるもんだね。
たまには、やらないとダメだよ。この分じゃ、秋のバラ苑のときが思いやられるよね。
そんなこんなで、明日からもよろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『床下で なんか食べてる ねずみ男』 では、明日もお楽しみに。

5月28日:月曜日・曇り

今日から、バラ苑がないから、昼間もゆっくり出来るよ。早朝のコンビニバイトが終われば、休みです。
てなわけで、まずは、たまった洗濯物を片付けることから始める。
昼間に時間がないと、家事がまったく出来ないからね。こんなときじゃなきゃ出来ないよ。
これで、天気がよければもっといいんだけどねぇ…… でも、そんなこと言ってられないので、
雨が降ってないだけでもいいってことで、がんばって洗濯機もフル稼働です。(笑)
バイトは休みでも、やること満載だよ。それにしても、早く6月が来ないかねぇ……
経済的に、切迫しているので、とにもかくにも、お金がない。(T_T)
給料日まで、がんばって節約します。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ウチの猫 そのまま育って 猫娘』 では、明日もお楽しみに。

5月27日:日曜日・晴れ

さて、泣いても笑っても、今日が春のバラ苑の最終日。正直言って、ホッとしてます。m(_ _)m
今回は、天気に恵まれすぎて、休みもほとんどなくて、連日日焼けしながら疲れました。
やっと終わったという感じです。当然、それまで以上に儲かったそうです。(^_^)
何のかんの言って、毎日忙しかったからね。てなわけで、最終日なので、お客さんもたくさんやってきました。
最終日らしく、大盛況で大忙しでした。とにかく、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
また、半年後の秋のバラ苑で会えるのを楽しみにしてます。
秋のバラ苑も天気に恵まれるといいですよね。(^_^) 何にしても、天気次第と言う事がよくわかった。
雨の中、傘を刺して山の頂上まで登って来るのは、大変すぎるからね。(笑)
花屋の皆さん、駐車場の係員の皆さん、警備の皆さん、ボランティアの皆さん、ほんとにお疲れ様でした。m(_ _)m
秋のバラ苑も楽しみにしているので、よろしくお願いします。では、今日の川柳です。
『駅前に 妖怪ポストが 立っている』 では、明日もお楽しみに。

5月26日:土曜日・晴れ

バラ苑もいよいよ今日と明日で終わりです。気合を入れて、がんばってこようと思います。
そんなバラ苑でのバイトですが、気がついたことがあります。
それは、お客さんの中で『妊婦さんが多い』ということ。
仕事柄、妊婦さんというのは、滅多に見る機会はない。
知り合いにも妊婦さんはいない。なので、お腹の大きい女の人と会う機会なんて、ないも同然です。
なのに、バラ苑でバイトしている、一日で何人もお腹の大きい人を見る。
いったい、バラ苑に何があるのかと、不思議に思ったので聞いてみた。
すると、お腹の赤ちゃんに薔薇のニオイはいいとか、バラを見るということが胎教にいいとか
そんな話を聞きました。ホントかどうかはわからないけど、それで、元気な赤ちゃんが生まれてくるなら
それはそれでいいことだと思った。実際、1人や2人じゃないからね。(笑)
まるで、妊婦さん大集合かと思うくらい、毎日たくさんやってきます。
旦那が車で上まで送ってくれるからいいけど、坂道を歩いて、山登りなんて出来ないからね。
そんなこんなで、バラ苑でバイトしてると、いろんな勉強になります。
では、今日の川柳です。ついでに、バラアイスを食べると、もっと体にいいかもしれませんね。(笑)
『お刺身を 捌く包丁 ロンギヌス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月25日:金曜日・晴れ

今日は、25日。待ちに待った給料日である。皆さん的にも、25日が給料日という方は、多いと思います。
そんなぼくも今日は給料日です。といっても、ぼくは、都合5個もバイトしているので、
給料日が月に三回あります。(笑) 25日は、その中の一つということなので、特に感慨深くはありません。
そうは言っても、うれしくないわけがない。だからといって、特別、たくさんお金がもらえるかというわけでもない。
だからなのか知らないけど、今夜はどこの飲み屋も満席でした。(笑) 給料日くらい、まっすぐ帰ればいいのにと
思うけど、あえて給料日だから、パァーっと飲んじゃうのかもしれないですね。
てなわけで、今夜は、ウチでおとなしく家飲みです。m(_ _)m これが一番楽でお金もかからない。
スカパーを見ながらダラダラ飲んでるのが、楽しいかもしれないですね。
そんな金曜日でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『くしゃみする その度出てくる 大魔王』 では、明日もお楽しみに。

5月24日:木曜日・晴れ

今日は、別のバイトに行ってきた。んで、夕方過ぎから、飲み会に誘われました。
初めての人が参加していたので、挨拶をしたけど、他の人たちから『お前は、介護で大変なんだから、少し見てもらえ』と
言うので、何のことかわからなかったけど、話を聞くと、その人って『霊媒師・見習い』だそうです。
背中や肩を触ると『ここが痛いよね』というので、そのまま数分触ってもらうと、そこだけが熱くなってくる。
『もう大丈夫だよ』というと、不思議なことに、痛みがすっかり消えている。余り、霊とか信じてないし
もちろん見た事もないので、ちょっと驚いた。んで、せっかくなので、いろいろ話を聞くと
『守護霊の話』で盛り上がった。長くなるので掻い摘んで話すと、守護霊はその人を守っている。
生まれてから死ぬまでちゃんと見ている。ときどき、悪い予感とか、直感的に避けたりすることがあるけど
それは、守護霊が導いているかららしい。いつもの電車に乗らなくてよかったとか、無理して出かけたら、失敗したとか
全部守護霊が教えてくれているからとのこと。後から考えると、納得することばかりである。
特に信じているわけではないけど、話としては、辻褄が合うし、聞いていておもしろい。
そんなこんなで、今日の飲み会は、とても有意義でいろんな話が聞けてよかった。(^_^)
また、飲み会に来てもらって、いろいろ話を聞いてみたいですね。
では、今日の川柳です。ちょっとした、カウンセリングみたいで、帰りもとても明るい気持ちになりました。
『学校の ホウキに乗ったら 空飛んだ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月23日:水曜日・雨

天気が怪しい。午前中は曇りだったので、いつも通りにバラ苑に出発。
ところが、お昼を回ったころから、雨が降り出した。帰りが心配である。
さらに雨足が強くなってきたので、お客さんたちも急いで帰り支度を始める。
なので、さらっと聞いてみた『雨だけど、最後までいていいんですか??』
『こんなんだから、1時で帰っていいよ。今日は、これでお疲れ様です』と、言われて
1時になったので、今日は半日で業務終了となりました。m(_ _)m
天気が悪いとは聞いていたので、一日休みになるかと思ったけど、半日だけでもバイトが出来たので
これはこれでよかったと思う。しかも、連日休みがなかったので、ホッとしたというのも正直な気持ちです。
てなわけで、雨の中バイクで帰宅。することはあるけど、とりあえず疲れているので、寝ることにした。
今回のバラ苑は、天気に恵まれすぎていいけど、休みがないから疲れるわけです。
去年みたいに雨ばかりで休みが多くなるよりは、ずっといいけどね。(^_^)
急遽休みになったのは、ホントにうれしかったので、久しぶりに午後はのんびり出来ました。
また、明日から、がんばってきます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ばあちゃんの 杖はホントは 魔法の杖』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月22日:火曜日・晴れ

平日のバラ苑は、まったりしていていいですね。(^_^) 見に来る人たちものんびりゆっくりしている。
これで、暑くなければもっといいんだけどね。(笑) バラ苑の弱点は『日陰がないこと』である。
テーブルで食べたり飲んだりしても、屋根がないので暑くて座っていられない。
みんな日陰を探して大移動してるからね。気持ちはわかるよ。ホントに晴れると暑いからね。
売店でバイトしていても、半日で日焼けするからね。そりゃ、アイスやお茶が売れるわけだよ。
こんなに暑いのに、ヤキソバなんて食ってられないからね。(笑)
地面は土だから、水を撒いてもすぐに乾くから、埃ががすごいし、靴が真っ白になる。
非難するところくらい作ってやりゃいいのにと、毎回思う。
特に、高齢者や小さい子供たちは、暑くて大変だよ。そーゆーお客さんのことは考えないんだね。
とにかく、暑さに負けずに、がんばります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『成田から 出発したのは ウルトラホーク』 では、明日もお楽しみに。

5月21日:月曜日・曇り

4日ぶりのバラ苑の出勤です。平日は、まったりしてるねぇ……(笑) てゆーか、バラがそろそろ散り始めてる。
予想通り最終日までもたなかった。それでもお客さんたちはたくさん来ている。
平日は、近くの老人ホームの皆さんや幼稚園の子供たち、障害者施設など団体さんが多い。
ここにくれば、一日時間が過ごせるから、いいよね。しかも、外出なんて滅多にない人たちだから
バラを見ているだけでもいいと思う。それと、多いのが、犬連れの皆さんたち。
苑内は、犬を散歩できないので、抱っこするかケージに入れての入場になるわけだけど
それでも、ワンコ連れの飼い主の皆さんの多いこと。それにワンコたちもみんな吠えたりするわけでもなく、おとなしい。
知らない土地に来ているから不安なのか、緊張してるのか、躾が出来ているのかもしれないけど
どのワンコもみんなちゃんとしてるから、ビックリですね。今時のワンコは、みんなちゃんとしてるんだね。
それと、犬用の抱っこ紐が、赤ちゃん用みたいで、いろんなタイプがあるんですな。
犬を飼ってないぼくには、まったく知りませんでした。犬のお散歩グッズも多用してるんだね。
とにかく、犬も人間もたくさんきてくれてます。イマイチ今週は天気が不安だけど、最後までがんばります。
では、今日の川柳です。それはそれとして、雨が降ったらどうなるんだろう……
『何気なく 変身したら 出来ちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月20日:日曜日・晴れ

今日のバイトは、バラ苑ではなく、ご存知Jリーグがある競技場の売店でした。
ギリギリまでどっちに行くのかわからないし、シフトがダブルブッキングしてるから、一番不安なのはぼくだよ。(笑)
結局、競技場のほうに行くことになったけど、ホントにはっきりするのが遅いから困る。
でもって、行ったわけですが、毎度のことながら大忙しだよ。久しぶりにヘトヘトになりました。m(_ _)m
お客さんもたくさん来るのはいいけど、試合中は試合を見ろよって。(笑) ラーメン食ってる場合じゃないでしょ。
好きなチームを応援しに来てんじゃないのかって、いつも思いながらラーメンを作ってます。
しかし、五月なのに厨房は暑くてたまらんです。これが8月になったら、どうなるのか……
ちなみに、今日は天気がよかったので、バラ苑のほうも盛況だったらしいです。
どっちも忙しかったんだね。バラ苑のほうは、あと一週間だから、がんばってこよう。
では、今日の川柳です。しかし、日焼けしてるよ。(笑) 夏は怖いねぇ……
『くじ引きで 当たった景品 山手線』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月19日:土曜日・曇り

今日は、工場の掃除のバイトです。単純にカーペットの床を掃除機でかけるだけなんだけど、何しろフロアが広すぎる。
最近は、いっしょにやっておじさんとも担当がなんとなく決まってきたので、やりやすくなった。
そうは言っても、ぼくよりずっと年上だから、無理はできなし、ペースも遅くなるわけだ。
それでも、スムーズに出来るようになったから、夕方くらいには終わるようになりました。(^_^)
ちゃんと昼の休憩もあるから、これはこれで楽です。ただ、会社内での引越しや新しくビルを建てているので
業者さんたちもたくさん来ている。それにしても、ビルが建ったら、うちらのバイトはどうなるんだろうね??
控え室も引越しするわけだけど、どこに行かされるのか、それもわからない。
何がどうなるのか、誰もわからないってのは、不安しかないよね。
誰かはっきりしたことを教えてほしいです。では、今日の川柳です。
『新登場 白黒抹茶の 信号機』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月18日:金曜日・曇り

アンケートというバイトもたまにしてます。登録している事務所から、こんなアンケートの紹介がありました。
『愛玩ロボットに関する座談会』でした。要するに、アイボを飼ってる人の話を聞きたいということです。
ウチには、アイボは4体いるからね。そんなのお安い御用ですよ。(^_^) しかも、お金ももらえるとなれば
断る理由はありません。m(_ _)m そんなこんなで、事前アンケートということで、事情徴収みたいなことをしてきました。
ウチの場合は、それはそれとして、参考になるのかというほうが心配です。
飼い主としては、無責任な言い方だけど、ウチのアイボは、ただのアイボじゃないからね。(笑)
コスプレしてるし、改造してるし、マスクもしてれば、靴も履いてるからね。
初めて見た人は、ビックリするよ。アイボを持ってる人だって、こんなアイボは、みた事ないんだからね。
書類選考というか、写真審査の時点で落ちるわな。(笑) そのくらいは覚悟してるからね。
そんなことがちょっと前にあったわけで、やはり予想通り、書類審査に落ちました。m(_ _)m
せっかく、ウチのアイボを自慢しようと思ったのに、残念でした。
ところが、今日になって『やっぱり、もう少し見たいので、写真だけでも送ってくれ』という依頼があった。
もちろん、ただじゃないので、早速、写真を数枚撮って送ってあげました。
ウチのアイボも少しは役に立ったのでしょうか?? また、そんなアンケートがあれば、今度は、アイボ持参で
座談会に行ってみようと思ってます。(^_^) では、今日の川柳です。
『カネゴンが 金庫の中に 住んでいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月17日:木曜日・曇り

朝から夕方まで、バラ苑で立ちっ放しで接客してると、やっぱり疲れるんだね。
なんかグッタリしているのが、自分でもわかる。今日のバイトは、作業所なので、座ることもある。
そうすると、座って出来るってことがとても楽に感じる。(^_^) やっぱり、年なのかねぇ……
てゆーか、その前に今月は、休んでないし。そもそもバラ苑があるので、休みがないからね。
経済的に切羽詰っているから、稼げるときは、稼いでおかないとね。
仕事があるうちは、やっておかないと、また、ピンチになるからな。ウチには、金食い虫がいるからね。(笑)
そんなこんなで、今日は、バイトはバイトだけど、ちょっとゆっくりできるし、インターバルって感じで
一息つけるので、ホッとするね。そんなこと言っちゃいけないんだけどね。m(_ _)m
だけどさ、30分くらいお昼寝タイムがあるバイトって、きっとここだけだよ。
それもちゃんと時給に換算されているからね。疲れたぼくには、例えちょっとでも寝られるってのは
いろんな意味でとてもうれしいです。(^_^) 休憩とも違う、お昼寝タイムって、いいと思う。
作業所の人たちだけでなく、スタッフの人たちも寝ていいんだからね。
それで、時給に換算してもらえるんだから、いいバイトだよ。(笑)
昼寝どころか、休憩もないバイト先に比べたら、天国と地獄だよね。
そんなバイトもあるってことで、そんな話です。では、今日の川柳です。
『ぼくの鼻 鼻をかんだら 取れちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月16日:水曜日・晴れ

バラ苑のお客さんは、土日はカップルや家族連れが多いわけです。
でも、平日は、近くの老人ホームの皆さん、近所の幼稚園の子供たち、障害施設の人たちなど
団体さんが多い。平日は、閑散としていることもあるけど、そんな団体さんたちが来ると、大賑わいになる。
引率しているスタッフや先生たちは、大変だよね。子供たちは、走り回ってるし、高齢者や障害者だって
久しぶりの外出に興奮しているし、世話をするほうも大忙しだよ。
何しろ、お金がかからないし、一日遊べるからね。売ってるものだって、せいぜいヤキソバとか軽食くらいで
一番人気があるのは、モナカだもんね。(^_^) モナカは、便利な食べ物で、複数人数で分けて食べられて
ゴミも袋だけ。1人で食べ切れなくても、シェアできるから、それがいいわけだ。
それと、いまや毎回の名物になりつつある、変わったお客さんたちが多いのも平日である。
コスプレしている人や、モデルになったつもりでナンチャッテ撮影会しているマニアの皆さんたち
挙動が怪しい人まで、いろいろいるわけです。人間観察が好きな人には、絶好の場所ですね。
街中では、絶対に見られない人たちと会えるので、それもバラ苑のバイトの楽しみの一つです。
今日は『あのコナンくんが、そのまま大人になった、大きなコナンくん』に会えました。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、別のバイトがあるので、バラ苑はお休みです。m(_ _)m
『ふと見たら チワワが口から 火を吐いた』 では、明日もお楽しみに。

5月15日:火曜日・晴れ

バラ苑の名物といえば、ご存知薔薇アイスと薔薇ジュースに薔薇ジャムです。
味がするのかどうかはわからないけど、薔薇のエキスと花びらも入っているので、以外に値段が高い。
それでも、ここでしか買えないから、みんな買ってくれる。てゆーか、特にお土産とかないし
グッズ類もないし、せっかくきたんだから、食べるものといえば、バラアイスだよね。
せっかくきたんだから、普通のお茶より、薔薇ジュースだよね。っていう感じです。
そうは言っても、割高だから、ぼくは特に食べようとは思わない。
おいしいけどね。(^_^) でも、薔薇のジュースは、甘くて全部飲めない。(笑)
甘すぎるだろって言うくらい、甘いので、甘党の人にはいいかもしれないけど、それ以外の人はつらいと思う。
薔薇ジャムは、確かにおいしい。パンにぬったり、ホットケーキに乗せたりすると、いつもより高級感がある。
薔薇の花びらを使ってお茶にすると、ローズティーにもなる。イマイチ、味がわからなかったけどね。(笑)
きっとハーブティーが好きな人には、いいと思う。いろいろあるとは言っても、結局、そのくらいしかない。
純粋に、薔薇を写真に撮ることがメインの場所だからね。カメラを持ってこないと話にならん。
それがバラ苑だからね。(笑) それはそれとして、先は長いなぁ…… では、今日の川柳です。
『ポケットが 全部で10個の 長ズボン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月14日:月曜日・晴れ

とにかく暑い。(笑) 春のバラ苑は、とにかく暑くて、忙しいのとこの暑さが敵ですね。
それはともかく、個人的にバラ苑といえば『アップルパイ』です。
バラ苑のバイトの楽しみは、アップルパイが食べられるということ。
特においしいわけじゃないですよ。油で揚げるだけだからね。それでも、競技場ではないので
ここでしか食べられないから、それが楽しみなのです。(^_^)
それと、モナカだね。普通にモナカなんてコンビニでも買って食べる機会なんて、ホントにない。
こんなときじゃないと食べないからね。ここぞとばかりに食べてます。(笑)
今年のバラ苑は、プリン味が期間限定なので、今はそればかり食べてます。
当たり前だけど、プリン味がするし、甘さはバニラとも違って、以外においしかった。
それに引き換え、抹茶味は、まったく甘くない。(笑) アイスなのに、甘くないってどうなのよ……
それでも、抹茶のモナカって、以外に子供にもうけるんだよな。高齢の人用なのかと思ったけど
子供にも人気があって、それはそれでいいと思う。とにかく、忙しいのは、平日も変わらないね。
では、今日の川柳です。平日と土日は、客層が若干違うのもおもしろいですね。
『振袖の 袖から出てきた ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月13日:日曜日・晴れ

てなわけで、初の日曜日を迎えたバラ苑は、大盛況だよ。ホントに大忙しだね。
昼時の立ち食いそば屋より忙しいよ。(笑) こんなに忙しいのは、久しぶりだね。
やっぱり、天気は良くないとダメだね。とは言っても、バラ苑てのは、日陰がないからね。
日向ばかりだから、ゆっくり座って、休むことも出来ない。屋根とか作ればいいの……
それと、トイレが一つしかないから、特に女性用は、いつも大行列。
いつも思うけど、何とかしなきゃダメだよね。管理している公園協会ってのは、
役人だから、そーゆーことには気がつかないんだな。
この日は、お茶などを冷やすのに、二つも専用のでかい桶を使って、氷をどんどん入れてみる。
でも、暑いから、氷なんてすぐに溶けちゃうし、冷えるのに間に合わないくらいでした。
そりゃ、暑いんだから、冷たい飲み物だってほしいよね。見る見るうちに売れていくわけだからね。
それと、アイスだよ。みんなこんなときじゃないと、モナカとかソフトなんて食べないからな。(笑)
ちなみにこの日は、ちゃんと日焼け止めを持ってきたから、大丈夫です。(^_^)
とは言っても、安心できない。ちゃんと聞いてくれるのか微妙に心配です。
では、今日の川柳です。明日もバラ苑に行ってきます。少しは涼しくなるといいなぁ……
『宇宙から 宅急便が やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月12日:土曜日・晴れ

さて、春のバラ苑の初出勤です。行ってみて笑ったのが『すでに満開である』こと。(笑)
開園を迎える前から満開って、最終日までバラが持つのか、それで不安で心配です。
それはそれとして、開園して初の土日なので、早くもお客さんで賑わいました。
とにかく、大忙し。お茶やジュースが冷えるのに間に合わないくらいだよ。
やっぱり、春のバラ苑は違うね。去年の秋のバラ苑は散々だったからね。(笑)
それに比べれば、忙しいのは、何よりです。(^_^) 軽食なんかもよく売れました。
それと、初日でいきなり、日焼けしました。(笑) こりゃ、日焼け止めを明日から持ってこないとダメだ。
このままだと、最終日には、真っ黒になるぞ。 しかも、腕だけ……(笑)
春だからといって、舐めてちゃ大変なことになるね。明日から、きちんと対応しようと思う。
とにかく、繁盛で初の土曜日も無事に終了しました。明日は、日曜日だからもっと忙しくなるだろうなぁ……
では、今日の川柳です。今度のバラ苑のお客さんも、いろいろ来てくれるのをお待ちしてます。(笑)
『頭から バラが生えてる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月11日:金曜日・晴れ

最近やっているのが、特別養護老人ホームの見学である。それにしても、老人ホームってのは、お金があるんだね。
ロビーがいきなり大理石とか、理事長の銅像があったり、まるで高級ホテルみたいですよ。
それと、いろいろ巡り歩くとわかるのが、ぼくに対するホームの対応ですね。
もちろん、ぼくもいきなり訪ねてくるわけだから、悪いんだけどね。予約とか取ってないしね。
だからといって、こっちは、親をホームに入れたいという、切羽詰った状況の中で、藁をもすがる思いなのは
わかっていると思うんだよね。そうじゃない人は、来ないからね。(笑)
あるホームは、カタログだけ渡してロビーにも入れてくれない。
あるホームは、話すら聞いてくれなくて、門前払い。
もちろん、中には、きちんと話を聞いてくれるところもありますよ。でも、少ないよね。
どこも入居を待ってる人がたくさんいるから、今日申し込んだとしても、何年待ちになることか……
入居が先が、死ぬのが先かって、言う感じだそうです。(笑) シャレじゃすまないよね。
それと、ホームの場所が、ホントにわかりずらいところにある。スマホの地図を頼りに行っても、なかなかたどり着けない。
さらに、山の上のずっと奥の田舎だよね。こりゃ、家族だって、通うのは大変だよ。(笑)
今は、どこでもいいから、早く入れるといいなぁと言う感じですね。
では、今日の川柳です。さて、明日から、いよいよバラ苑に出動です。二週間ちょっとがんばってきます。
『杖ついて 現場に向かう ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月10日:木曜日・曇り

ぼくのバイトは、常に立ちっ放しです。そば屋もコンビにも清掃も、ほとんどそうです。
唯一座って出来る作業というのが、作業所のバイトです。だから、とても楽に感じる。
でも、立ってやるのが当たり前になっているので、座ると眠くなる。(笑)
てなわけで、できる限り立って作業をするようにしています。それのが効率がいいからね。
バイトをいくつもかけ持ちしていると、飽きるということはないし、毎日が日替わりだから、変化がある。
その分、いろんな職場を経験しているので、バイト先に対しても、いいとこと悪いとこが目に付く。
『こうすればいいのに』とか『何でそんなことしてるんだろう』とか、思うことがよくある。
それぞれ、その職場のやり方があるから、ぼくが口出しする立場じゃないので、言わないけどね。
だけど、どう見ても、自分から効率を悪くしているとしか思えないというようなこともある。
わざわざ苦労しなくてもいいと思う。もっと、楽に作業できると思うんだけどねぇ……
ぼくは、黙って従うだけなので、いいんだけどね。(笑) そんなこんなで、いろんなところでバイトしてると
世の中というか、社会というか、いろいろ見てて楽しいですね。では、今日の川柳です。
『どうしよう 侵略してきた 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

5月9日:水曜日・雨

朝方が降ったと思ったら、昼過ぎにやんだからよかったけど、早朝のバイトは大変でした。
最近、雨のネタが多いけど、それはしょうがないよね。(笑)
雨ばかりは、文句言っても始まらないから、現状として受け入れるしかないわけです。
そんなこんなで、この日は、バイトのハシゴなので、次のバイト先である、立ちそば屋に行ってきた。
聞いた話だけど、バイトの面接に某国の外人さんが応募してきたらしい。
日本語は話せるし、他にもバイトをしているというので、言葉的には不自由はなさそうです。
そうは言っても、立ちそば屋のバイトとなると、実際に麺を茹でたり調理もしなきゃいけない。
果たして、外人にそこまで出来るもんか…… 実際に、ぼくでもできる簡単なことだから、
やって出来ないことはないと思う。でも、立ちそば屋なんて、日本独特の食文化だから、
食べたことはあっても、作ったことはない。できるのか、そこがとても不安とのこと。
面接をした後のことだから、どうなるのか、その後を聞いてみようと思ってます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は天気はよくなるんですかねぇ……
『落とし穴 落ちてそのまま もう5年』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月8日:火曜日・雨

最近、五月に入ってから雨が多くなった気がします。まだ入梅前だよね。
雨は、憂鬱になるもんだよね。てゆーか、雨の原理や理屈はわかるけど、何で空から水が降るんだろうね。
個人的なことを言うと、ぼくは、雨に祟られているのか、天気の神様に嫌われているような気がする。
『この日は、天気じゃないと……』とか『今日は、雨は勘弁してくれ』という日に限って、雨が降る。
そんなに嫌わなくてもいいじゃないかと思う今日この頃です。m(_ _)m
何も、よりによって、この日に降ることないじゃないかと、本気で天気の神様を恨んだことは多い。
これを雨男というのかもしれない。(T_T) 晴れ男とか、晴れ女とか、とても羨ましいです。
降ってくれると、バイクだけにいろいろと問題が多くなるわけだよ。
天気がいいとかそんな贅沢は言わないけど、雨だけは降らないでくださいと、何度お願いしても
聞いてくれたことがないというのが、今の素直な感想です。ホントに明日だけは、雨は降らないで……m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、バラ苑が始まるわけですが、すでに満開だって。(笑)
『針千本 ホントに飲んだ 元彼女』 では、明日もお楽しみに。

5月7日:月曜日・曇り

なんだか急に天気が不安定になりました。しかも、寒いんだか、暑いんだかわからない。
そんなさなかに、バラ苑が始まると、しばらく皆さんたちと会えなくなるので、その前に遊んできました。
もちろん、女王様と愉快なゲボクさんたちです。(笑) 今回の集合場所は、久しぶりの横浜でした。
しかも、横浜には、珍しいラブホ街です。詳しい場所は、ないしょです。m(_ _)m
そんなこんなで、数人でパーティールームにチャックイン。まずは、みんなで撮影会をしてきました。
先日、某アダルトサイトの画像ルームに、これまでに撮った画像の一部を出してみました。
すると、予想通りの反応が多かった。(笑) みんな、こんな画像に飢えてるんだなと、感じました。
だからといって、毎回出すようなことはしません。もちろん、出せる画像も厳選してます。
より過激にならないように、いたって普通の画像を出すようにしてます。
てなわけで、この日も夜まで楽しく過ごすことが出来ました。(^_^)
これから、バラ苑が終わるまで、しばらく皆さんと会えないのが淋しいけど、また、会えるのを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。それにしても、天気がイマイチはっきりしないし、蒸し暑いのはなんなんだろうね。
『幼稚園 毎日往復 12時間』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月6日:日曜日・曇り

連休中は、立ちそば屋も暇になると思ったら、そうは行かないようです。
しかも天気が悪い。それでも、お客さんは来るわけだよ。ある意味、立ちそば屋って最強かもしれない。
コンビニでもそうだけど、バイト先の常連というのがやってわかってきた気がします。
常連さんというのは、とにかく目立つし、決してブレることがない。
いつもの時間に、いつもと同じ物を注文したり、買ったりする。何度かやってるうちに、こっちだってわかるよね。
それと、珍しい注文したり、買ったりする人も、覚えるようになる。
決して、顔で覚えるのではなく、注文の仕方や品物の買い方で覚える。
ブレない人たちって、やっぱり、すごいと思うね。何事にも通じるものがあると思います。
ぼくもブレないようにがんばって、生きていけば、そのウチ常連になれるかもしれないですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日からやっと平日に戻れるね。(^_^)
『よく似合う 着物姿の 火星人』 では、明日もお楽しみに。

5月5日:土曜日・晴れ

今日も今日とて、工場の掃除のバイトです。今日は、いろんな意味で楽だったね。(^_^)
やっぱり、男が三人いると早く終わるよ。アレだけ広い工場でも、サクサク進むからね。
しかも、今日は連休中で、社員が誰もいないから、邪魔されないし、自分たちのペースで出来るのが何よりうれしい。
すでに何度もいっしょにやってると、それぞれが役割分担がわかるので、作業がはかどるわけだ。
それ以前に、連休中だから、仕事する人がいないから、ゴミもないし、フロアも汚れてないからね。
だから、当然のように早く終わるわけだよ。毎回、こうだといいよね。
終わった後は、飲み会に行ってくる。早めに終わるとこういうことが出来るのがうれしいね。
飲み会の時間にも遅れないから、それだけでも助かるよ。(^_^)
予定通りに一日が終わると、ホントにホッとするけど、それはそれで、物足りなく感じるのも現実です。
人ってのは、わがままだよね。毎日が忙しいだけで終わるほうが、充実感はあるもんです。
休みが続くと、これはこれでうれしいけど、休み慣れしてないので、何をしていいのかわからないってのがダメだよね。
こんな生活して、もう何年たっているんだろう…… 早く普通の生活に戻りたいです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっと、明日で連休も終わるのが何よりうれしい。
『よく見たら オレの右足 指8本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月4日:金曜日・晴れ

連休真っ只中ですが、皆さんは楽しんでいますか?? 僕は、通常通りバイトです。m(_ _)m
そうは言っても、休みのバイトもあるので、緊急的に他のバイトを入れて見ました。
休みだからといって、のん気に休んでられないという、家庭的な事情があるわけです。(笑)
とにかく、がんばってバイトしないことには、お金がないわけだよ。
ウチには、金銭感覚がない金食い虫が一匹いるので、大変なのです。(T_T)
とにもかくにも、連休明けには、何かしら進展があるので、それを期待するしかないわけだ。
特に日本人は、先の予定がないと、不安でたまらなくなるという国民性なのですよ。
何もないと、ストレスを感じるというのが、メキシコにいたときにつくづく感じました。
だから、ぼくは、日本よりもメキシコのが合ってる気がするわけだ。
早くメキシコに戻れるようにがんばらなきゃ…… では、今日の川柳です。
『金魚鉢 中に住んでる 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月3日:木曜日・雨

昨日の競技場は、ホントに忙しかった。さすが、浦和レッズですね。満員だよ。スタンドは、真っ赤だし。
平日で天気も悪いのに、集まるねぇ…… 試合中だというのに、行列が絶えないってのは、やっぱり浦和効果だね。
売店もほとんど完売。忙しすぎて、みんなテンパってました。売り上げはいいけど、店員は大変だね。
最後は、みんなヘトヘトでした。m(_ _)m とても終わった後に飲み会に行く元気はありませんでした。
いつもなら、大量に余るヤキソバやたこ焼きなんかも、すべて完売。浦和様々だよね。
会社的には稼げるからいいけど、バイトさんたちは、グッタリだった。
やっぱり、浦和戦になると観客動員が違うね。熱狂的過ぎるからね。
しかも、川崎が負けたから、まだましだね。勝っちゃったら、浦和のファンが暴動起きるからね。(笑)
帰りも2万人を超えるお客さんたちで、道は大混雑だし、車は動かなくて渋滞だし、帰りも大変でした。
とにかく、今日もお疲れ様でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『住民票 申請している 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月2日:水曜日・曇り

今日は、忙しい日でした。まずは、早朝バイトをサクッと終わらせて、税理士さんに相談してくる。
ザックリ言えば『今は、何もしなくていい。今後も何もしなくていい』という結論でした。
書くと長くなるので、簡単に言えば、相談内容は、相続税を払うのか?? という話です。
それでも、心配なぼくが突っ込んで質問すると『それなら、名義変更はしてみたら??』と
言うので、その足で、区役所に行って書類を集めてみる。難しいことを聞きながら、
今度は、法務局まで行ってきた。そこでも書類をもらって、いろいろ解説してもらう。
名義変更するには、死んだ父親の戸籍を取り寄せることになった。んで、もらってみるとおもしろかった。
父親の戸籍を見ると、ぼくの知らない父親の両親のこと、父親の兄弟のこと、いろいろついている。
これって、家系図が出来る。自分のご先祖様のことがすべてわかる。ある意味、プライバシー問題だと思うけど
やってみると、意外な発見がわかって、おもしろいです。今度は、母親のほうの戸籍を調べてみようと思う。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、貴重な連休の合間の平日は、忙しかったです。
『歩道橋 歩いて渡る ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

5月1日:火曜日・晴れ

先日、バイト先の皆さんたちと飲み会をしてきました。
プライベートで合うと、仕事中とは違う話が聞けるので楽しい。
それにしても、見事にオタクが集まっているのが笑える。アニメ、アイドル、靴、プロレス、自転車など
よくもこれだけのマニアがいるなと感心する。どいつもこいつも筋金入りのオタクどもである。(笑)
たまには、こうして集まると、普段は違う職場で余り顔を合わせないけど、たまに会うのがいいもんです。
それはそれとして、若い人が多いので、よく飲んで、よく食べるよ。(笑)
今日は、しゃぶしゃぶ食べ放題だったけど、もはやしゃぶしゃぶではない。
肉が来ると、すべて鍋にぶっこむ。肉をしゃぶしゃぶするのではない。見た目は、肉鍋である。
せっかくだから、黒毛和牛を頼んだので、野菜なんて誰も手を出さない。肉のみである。
若い人が多いだけに、食べる量も多いけど、食べるピッチも早い。
ついていけない自分が、情けない……(T_T) それでもぼくもよく食べたと思う。
お腹一杯になりました。(^_^) ご馳走してくれた、専務さんに感謝です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。また、みんなで飲み会しましょう。
『新婚の 嫁が夜中に 大変身』 では、明日もお楽しみに。
戻る