過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

4月30日:月曜日・晴れ

貴重な晴れ間である。オカンもディサービスに行ってるので、今がチャンスということで、掃除して洗濯する。
祭日とはいえ、早朝バイトはあるわけで、朝っぱらからバイトしてくる。
帰宅してから家事をしてみるわけだけど、貴重な月曜日は、昼間が休みだけに、祭日というのが悔しい。
銀行や郵便局、公共機関などを回るには、絶好の平日にもかかわらず、祭日だからどこも休み。
今年は、貴重な月曜日が祭日なことが多い気がする。個人的には、迷惑この上ない。
基本的に、祭日が嫌いである。問屋も休み、銀行も休み、何もかもが休み。
しかも、今は黄金週間中だけに、何はともあれ、連休が明けないことには、話にならない。
まったく、困ったもんだと思う。つーか、9連休なんて、会社員の皆さんたちはどうやって過ごしているのか気になる。
もしも、ぼくが9連休なんてもらったら、きっと暇を持て余して無駄に過ごすだけである。
ダラダラしているくらいなら、バイトしたほうが金もなるし、そっちのが余程いいと思う。
こんなことを考えているぼくは、根っからのビンボー症なんだろうな……
では、今日の川柳です。そんなこんなで、明日は、貴重な平日なので、なんだかうれしい。
『じいちゃんが 世界遺産に なっている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月29日:日曜日・晴れ

今日からゴールデンウィークですね。皆さんは、どう過ごしますか??
世の中には、9連休とか言う人もいるようですが、ぼくは、まったく関係ありません。m(_ _)m
てゆーか、もしも、ぼくが9連休なんてもらったら、きっと暇を持て余すと思います。
楽しくて、ゆっくりできるのは、最初の2日くらいで、後は、何をしていいのかわからないで
無駄に時間を過ごして終わるような気がします。家族や子供がいる人は、旅行に行ったりするんだろうけど
1人暮らしの人は、何をして過ごすんだろう?? 彼女とデートするにしても9日連続、毎日ってわけじゃないだろうし
外国旅行に行くくらいじゃないと、9日も暇を潰せないでしょ。(笑)
ぼくが、9日間も休みがあったら、なにをするかなんて、考えられないですね。
きっと、休みがあったら、どっかでバイトするんじゃないかと思う。(笑) 根っからの貧乏性だな。
では、今日の川柳です。てなわけで、皆様は、ゆっくり連休を楽しんでください。m(_ _)m
『犬小屋が ぼくが作った マイホーム』 では、明日もお楽しみに。

4月28日:土曜日・曇り

そんなわけで、久しぶりのお休みなので、まずは、洗濯して掃除して、家事をやりました。
さらに、壊れかけているポストを修理してみる。このポストは、手作りで子供の頃からあるけど
ボロボロで雨が降ると、郵便物が濡れると言う、ほとんど妖怪ポスト並みなのです。
とはいえ、手作りで完全木製だけに、どうやって作り直すかなんて無理なので、
釘を打ち直して、とりあえず出来る部分だけ直しました。しばらくこれでいきましょう。
んで、見てきた映画は、コナンである。なんと言うか、安室ファンというか、ガンダムフリークのための映画で
コナンは、完全に脇役に回っている。はっきり言って、おもしろかったけど、コナンの映画ではない。(笑)
やはり、コナンの映画って、コナンが主役じゃないほうがヒットするんだな。(笑)
前回の服部のときもそうだし、怪盗キッドのときもそうだし、コナンが主役を張ると映画自身の評価もイマイチなのが笑える。
しかし、原作の青山先生は、ガンダムが好きなんだねぇ…… ガンダム愛がすごく感じました。
これから見る人のために、ネタばれはしないけど、今回は、よかったと思いますよ。
では、今日の川柳です。それにしても、今日は休みだというのに、休んだ気がしません。m(_ _)m
『有休で 現場に行かない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。
 

4月27日:金曜日・曇り

はっきりしない天気が続きますね。今日も某アイドルの事件と某国の会談の話しかやってません。
どこの番組もこれしかやってないので、結局、スカパーに逃げました。m(_ _)m
最近、見直している番組の一つで『仮面ライダー』があります。
今見ると、いろんな発見がありますね。子供の頃に見ていたときとは、違う視点で見ると楽しい。
昔は、子供番組にありがちな大人の事情というのが、今では笑って許せるけど
当時は、意味がわかんなかったからね。今は、子供番組といえども、そんな大人の事情なんてないけどね。
だから、昔の子供番組は、おもしろかったんだよ。みんな夢中になってみてたからね。
ビデオなんてないから、録画して後で見るなんて出来なかった時代だから、その時間の30分は貴重だったんだよ。
しっかり目に焼き付けておかないと、二度と見られなかったんだからね。子供ながらに苦労してたわけだ。
んで、大人になってから見ると、突っ込みどころ満載だし、裏話を知ってるだけに感心することも多いし
いろんな意味で、昔の子供番組を大人になってから見返すのって、楽しいことだね。
特撮に限らず、アニメだって、ドラマだって、時代劇だって、今だから見ることをお勧めしたいです。
では、今日の川柳です。てなわけで、明日は、二ヶ月ぶりの完全休養日です。とにかく、ゆっくりしよう。
『老眼で メガネをかけてる 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月26日:木曜日・曇り

それにしても、いきなりの芸能ニュースには、正直言って驚きました。
この日の飲み会も、そんな話で盛り上がりました。この日のメンツは、前にバイトしていた人たちです。
とっくに辞めているのに、飲み会のときには、誘われるってのは、ありがたいことです。
たまにしか会えないのに、トークに盛り上がるのは、毎度のことです。(笑)
しかも、みんなお酒を飲むよね。ぼくがバイトしていたときには、飲み会なんかには来なかった人たちも
今は、レギュラー化してるって言うんだから、今は社内の雰囲気もよくなってきているんだね。
全員揃って、ジャンボサイズのビールとか焼酎とか飲んでるし、ピッチが早いから
遅れて参加したぼくも追いつくのが大変でした。(笑) てゆーか、ジョッキがでかくて重たい。
今の会社の状況とか聞くと、ずいぶん変わったんだなぁってのがわかるし、雰囲気的にもよくなったんだなと感じる。
出来ることなら、ぼくも復帰したいです。m(_ _)m でも、体力的に追いつかないだろうなぁ……
また、次回の飲み会も楽しみにしてます。本日は、最後まで付き合ってくれて、ありがとうございました。(^_^)
では、今日の川柳です。今日のニュースではないけど、お酒の飲みすぎには注意したいです。
『もうイヤだ 今日で5年も ご飯だけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月25日:水曜日・雨

雨が降ると暇になるのが、外食産業の宿命なのかもしれない。特に、立ちそば屋は、雨の日にわざわざ食べに来るものでもない。
でも、立地条件がいいので、バイト先のお店は、特に天気は余り関係ないようです。
隣には、話題のチェーン店のラーメン屋とか定食屋がずらっと並んでいるし、道路の反対側には、有名なカレー屋さんもある。
ラーメンとカレーなら、そっちに行った方がはっきり言っておいしいと思う。値段も安いしね。
ところが、以外にも立ちそば屋のラーメンとカレーのファンが多い。理由は簡単『昔懐かしい味だから』。
鶏がらとか豚骨とかでダシを取ったとか、10種類のスパイスで一日煮込んだカレーですとか、ではない。
昔ながら、ナルトにメンマとネギとヤキブタに海苔が乗っただけの、シンプルな醤油ラーメンです。
ニンジンと玉ねぎ、豚肉を炒めてカレーで煮込んだだけのカレーライスです。
それなのに、人気があるのは、シンプルで単純な味だからなんだろうな。
家庭で作るカレーって感じだからね。(笑) 毎日のことだから、こだわりなんて特になし。
それでも、ファンは多いんだから、ありがたいことだよね。お客様は神様ではとは、よく言ったもんだ。
では、今日の川柳です。そうは言っても、仕込むほうは毎日だから大変だよね。
『傘刺して 現場に向かう ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月24日:火曜日・曇り

今の心境を素直に言うと、バイトしてるときが、一番ホッとする時間です。m(_ _)m
しかも、今日は、立ちそば屋は、月に一度のカレーの日。普段は420円のカレーライスをこの日に限り
半額以下のたったの200円という大盤振る舞いです。なので、お客さんがたくさん来るので、ものすごく忙しい。
ご飯とカレーを何度作っても間に合わないくらいの大盛況となるわけだ。
そりゃ、カツカレーにしても400円だからね。普段来ない人も、この日だけは来るわけだよ。(笑)
昼時ならともかく、お昼が過ぎてもずーっと客が絶えないからね。
相乗効果で、そばも普段より売れるから、厨房は大忙しだよ。てなわけで、この日一日で、カレーだけで
250食売れたそうです。そりゃ、忙しいわけだ。お皿だって、スプーンだって、洗っても洗っても間に合わない。
これを機会に、普段の日も来てくださいって言うのが、セールの目的だけど、そうはいかないのも現実だよね。
安いときしか来ない人だっているわけで、目的が達成されているとは思えない。
やるほうは、複雑だと思う。でも、創業50年以上も前から、やってるんだから、良心的だよね。
来月もがんばってカレーを売ってみようと思います。では、今日の川柳です。
『オレ以外 家族全員 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月23日:月曜日・曇り

てなわけで、決戦の月曜日がやってきました。(笑) 知り合いの専門の方に来てもらいって、いろいろ話を聞いてもらった。
詳しい話は、まだ結論は出てないので、書けないわけですが、ザックリ言えば、ぼくが考えていたような
深刻な事態ではないようです。それがわかっただけでもホッとしたし、安心したよ。(^_^)
一時は、家を売らないと…… くらいに深刻なことを妄想していただけに、よかったと思う。
やっぱり、わからないことは、詳しいプロに聞くほうがいいですね。
他にも、税理士さんを紹介してもらったので、連休前に会いに行くことになりました。
今の状況をきちんと話して、相談に乗ってもらってきます。m(_ _)m
ウチの場合は、家族構成的にいたって単純なので、金銭的には計算しやすいわけですが
肝心の名義とか世帯主だとか、遺産などがはっきりしてないので、本を読んでも参考にならない。
違う意味で、複雑なんだよねぇ…… とにかく、はっきりしないことには、ぼくとしても動きようがないので
税理士さんの話を聞いてからになりそうですね。てゆーか、税理士さんに頼むほどの話じゃない気もするけどね。(笑)
では、今日の川柳です。そんなこんなで、このところ毎週月曜日は、緊張しっ放しだよ。
『スカートの 中を覗くと ブラックホール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月22日:日曜日・晴れ

各バイト先では、今度の黄金週間に向けてのシフトが着々と進んでいます。
家庭の主婦やおじさんたちは、家族サービスもあるから、仕事してる場合じゃない人も多い。
てなわけで、フリーなぼくのような立場の人は、ここぞとばかりに狩り出されるわけです。
どこに行っても、ぼくは都合のいい人だからね。(笑) そんな立場だから、いろいろ言われるわけですが
言われることはどこも同じだから、はっきり言って、先に言ったもん勝ちです。(笑)
先に声をかけてくれた会社で、臨時バイトをするしかないもん。どこも時給的に変わらないし
勤務時間も変わらないんだから、先に声をかけてくれたところで働くようにしました。
普段働いている人たちは、連休くらい休みたいからね。気持ちはよくわかる。
んじゃ、普段から休みなしでバイトしてるぼくは、休むのはいつなんだって……(笑)
いろいろと家庭の経済的な事情で、お金がほしいから、個人的にはいいんだけどね。
来月は、固定資産税と健康保険料が一気に来るから、一か月分の収入だけでは、足りない。(T_T)
日本は税金が高いというけど、こんなときは、つくづくそれを感じますね。
丸々一ヶ月をただ働きって言うのは、切ないけど、これも国民の義務ということで
来月は、がんばってバイトするよ。休んでなんていられない。徹底的に働いてやる。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、五月も大変な月になりそうだ……
『リボンから 角が見えてる オレの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月21日:土曜日・晴れ

今日は、ものすごく久しぶりにエキストラの皆さんたちと飲み会に行ってきました。
しかも、たこ焼き食べ放題というお店でした。(笑) 正直言って、たこ焼きを食べ放題するほど、
食べられるものではありませんでした。11種類のたこ焼きを食べ比べできるから、おいしかったけどね。(^_^)
意外にお腹一杯になるのが早くて、食べすぎちゃいました。さらに、やきそばとか串揚げとかもあるので
言うほどたくさん食べてないけど、結構、食べ過ぎますね。もちろん、飲み放題つきなので、酔っ払いますよ。
その後は、ファミレスで延々としゃべってたので、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
何しろ、しばらくバイトと介護が忙しくて、現場にはしばらく行ってないから、
プライベートじゃないと、皆さんに会う機会がないわけだから、こんな時間はぼくにとっては
とても大切なのです。(^_^) 集まってくれた皆さんには、感謝です。m(_ _)m
また、飲み会しましょう。でも、みんな現役でがんばってるし、変わってなくていいねぇ……
では、今日の川柳です。今月は、月曜日がいろいろと決戦的でドキドキするね。
『ハワイまで 乗った飛行機 ウルトラホーク』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月20日:金曜日・曇り

どーでもいーけど、4月だというのに、暑いですね。そうかと思えば、寒かったり、体調管理が難しい季節です。
さて、最近悩んでいるものがある。それが『ソーダストリーム』という、炭酸水を作る家庭用の機械です。
テレビのCMでも話題になっているけど、これがほしくてたまらんのです。
で、いろいろネットでも検索したり、口コミなんかをみてみました。
確かに、一杯分の値段も普通にペットボトルで買うより安い。何より、ペットボトルのゴミが出なくなる。
それが、一番のメリットです。んじゃ、何がイマイチなのかといえば、ガスクリーナーをゴミとして捨てられないこと。
いちいち、電気屋に行くか、宅急便に来てもらうかして、引き取って新しいのと交換しないといけない。
それが面倒臭いのである。また、出来上がりも1リットルしかない。これじゃ、多すぎて飲みきれない。
できれば、一回使い切りできるような、小さいサイズのがほしい。しかも、飲みきれないときに蓋を閉めても
炭酸が抜けるのが早いという話である。これじゃ、ますます小さいのがほしくなる。
そんなときにでたのが『ソーダストリーム・ミニ』である。こりゃ、いいってわけで、見てみたけど
値段が微妙に割高なのである。これまた、悩むところである。しばらく、悩みそうだ……
では、今日の川柳です。そんなこんなで、お金がたまったら、買ってみようと思ってます。
『電話帳 ウチの家だけ 載ってない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月19日:木曜日・曇り

この日は、久しぶりに御近所様と飲み会してきました。この日に行ったのは、から揚げのお店です。
いつも満席でなかなか入る機会がなかったけど、時間が早かったせいで、カウンターで座ってみた。
ハイボールとから揚げを食べてみる。やっぱり、おいしかった。(^_^) から揚げには、ハイボールなのかね??
それにしても、女性客とカップルが多いこと。男二人で来てるのは、ウチらだけだもん。(笑)
から揚げ店は、今は、どこも盛況だね。いつからブームになったんだろう……
その後は、いつものフロンターレファンが集まるお店に行ってみる。
でも、ウチらは、特にサッカーファンでもなければ、フロンターレが好きなわけでもない。
そこで話すことは、プロレスとかテキーラとかメキシコの話ばかりである。
この日のテキーラは、まぁまぁおいしかったです。最初に飲んだのがよすぎたから
アレ以上のテキーラは、もう出てこないと思う。ある意味、ラッキーだったわけだ。
その時のことを覚えているだけに、テキーラには、うるさい客だよね。
てな感じで、この日も酔っ払ってきました。この日で、今年何回飲んだんだろう……
では、今日の川柳です。明日は、金曜日だから、バイトは二つあるけどがんばってくるよ。
『木曜日 明日もなぜか 木曜日』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月18日:水曜日・晴れ

今朝の早朝バイトは、遅刻ギリギリだったよ。やっぱり、前日に飲みすぎはダメですね。m(_ _)m
それはさておき、バイト帰りにいつもの業務スーパーに行って、食材を買いに行って見た。
困ったときのやきそばである。もやしが12円、やきそばが27円という、家計や優しすぎる値段である。
これでもお腹一杯になるから、業務スーパー様々だね。(笑) 味は文句言っちゃダメだからね。
この日は、セール中なので、サラダオイルが1.5?で253円とケチャップ500グラムで223円というも買ってみる。
玉子も10個入りで143円という安さ。ベーコン500グラムで289円。煮物用にちくわぶ22円と焼きちくわ43円、
厚揚げ12円も購入。餃子10個入りで98円。久しぶりに王様買いをした感じです。金額はともかく……(笑)
ミニバイクの前かごに入りきらないくらい買ったよ。持って帰るのが大変でした。
こんな感じで、ウチでは、普通のスーパーに行けない経済事情がある。
肉も野菜も魚も、国内産は買えません。どこの国で作って、どっから輸入されているのか、まったく知らない
食材しか買えないんだよ。国内産じゃないと心配とか、そんなこと言ってられる状態じゃない。
きっと、普通の一般家庭は、某国の豚肉とか、某国の鶏肉とか、某国のほうれん草とか絶対買わないと思う。(笑)
いまどき、一個125円のキャベツなんて逆に危なくて買わないでしょ。
そんなのしかウチじゃ口に出来ないんだよ。そのウチ、普通のスーパーに行けるようになってやるからな。
では、今日の川柳です。それはそれとして、お酒だけは、安くなってないんだよな。
『吸血鬼 トマトジュースで 宴会中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月17日:火曜日・曇り

今日は、久しぶりに吉祥寺で飲み会してきました。バイト帰りなので、夜になってから、直接某スナックに集合。
この日のオネーチャンは、バンドをやってるピアスまみれのI嬢様。『久しぶり、また、ピアス開けちゃった』というのが
本日の第一声でした。それが客に対する応対とは、さすがである。(笑)
いっしょに行ったのは、いつものMさんです。映画の話とかプロレスの話とか、延々としてきました。
常連のお客さんもやってくると、早速カラオケタイム。皆さん歌いまくってました。
ぼくも歌ってきたけど、たまには、声を出すというのもいいもんですね。
こんなときじゃないと、マイクで歌うなんてことしないからね。(^_^)
すっかり酔っ払って、帰宅したのは、終電でした。どうやって帰ったから、まったく覚えてないけど
とりあえず、無事に家で寝ることが出来ました。また、飲みにいきましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日の早朝バイトは、遅刻しないようにしないとな……
『鉄棒が まったく出来ない ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

4月16日:月曜日・曇り

さて、決戦の日はやってきました。まずは、早朝バイトをサクッと終わらせてから、そのままバイクで銀行に直行。
なにをするかといえば、まず、オカンの年金を刺し押させること。積立貯金を解約すること。
手元にざっと50万円くらいある。まずは、現金を手にして、払うべきところに払う。
ザックリ言えば、借金の一括返済である。あっちに10万、こっちに20万という感じで払いまくる。
証拠が残らないように、コンビニで決済するというのが、裏技でもある。
残りは、生活費として保険やディサービスなどの料金ように、キープする。
しかも、二か月分として計算するので、絶対に使われないようにしないといけない大事なお金である。
さらに、来月は、保険料と固定資産税の引き落としが待ってる。その分を口座に入れておかないといけない。
当然、足りないわけだ。(笑) 足りない分は、自分の貯金を切り崩して補填する。
そんなこんなで、かなり無理して借金を返したけど、話を聞くと、実は、まだまだある。(笑)
事情を話して、分割にしてもらって、完済するまで、約2年かかるというから、道のりは長い。
てことは、オカンは最低でも、2年は生きていてもらわないといけないわけだ。
先は長いけど、今死んでもらうと、こっちが大変だからな。(笑) そんなこんなで夕方にやりきった感で
一杯になったけど、違う意味での充実感は、余り気分的によくない。とにかく、違う意味で疲れた。
では、今日の川柳です。あとは、オカンがどれだけ無駄遣いしないかにかかってる。諦めてるけどね。
『ギター弾く 兄の右手が 指6本』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月15日:日曜日・晴れ

一週間が早いよね。そう感じるのは、やっぱり年を取ったからなのでしょうか??
明日は、待ちに待った月曜日。いい意味ではなく、いろんな意味で決戦なのです。(笑)
どうなることやら、今からドキドキしながら、待ってます。すでに心は、明日だからね。
今日もバイトがあったけど、気持ちは上の空だもん。今は、とにかく明日に備えて準備する。
特に準備するもんなんてないんだけど、あえて言えば、心の準備と気持ちの整理です。
とにかく、どうなってもいいように、いろいろ考えてます。
それにしても、明日が来るまで長い一ヶ月でした。いよいよ明日だからね。
いろんな意味で、明日が月曜日でホントによかったと思う。それだけで神様に手を合わせたい。
大袈裟だけどね。(笑) でも、それくらいぼくの心境は大変だったんだよ。
詳しい話は、明日のラパラパをお楽しみに…… では、今日の川柳です。
『アップルパイ パクっと食べたら カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月14日:土曜日・雨

先日、友だちに進められて久しぶりにディズニーを見てきました。
それが『りメンバーミー』です。見てみると、メキシコの話だけに、おもしろかったですね。(^_^)
アニメの中の街の景色が、ぼくがメキシコで住んでいた街にそっくりでした。(笑)
スペイン語の台詞もあって、とても楽しく見られました。死者の祭りってのは、メキシコそのものだからね。
個人的に感情移入も出来ました。こんなの見ると、やっぱり、メキシコに行きたくなってしまうね。
メキシコ好きの人にお勧めの映画ですよ。それにしても、同時上映の『アナと雪の女王』は、なんなんだろうね。
どう見ても、関係ないし、クリスマスの話なんて、この時期にやられてもピンと来ない。
上映時間の都合としか思えない。(笑) だけど、アメリカのディズニーがメキシコを題材に映画を作るなんて
とても思い切った決断だと思う。個人的にはうれしいけど、メキシコ人はどう思うのかな??
その前に、アメリカ人はこの映画をどう見てるんだろうね。そこらへんがとても気になります。(笑)
では、今日の川柳です。久しぶりに映画を見たので、次は、何を見に行こうかな……
『火星まで 62円の 宅急便』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月13日:金曜日・晴れ

そんなこんなで昨日の今日で、マスク展も無事に抽選が当たったわけで、一安心の翌日です。
でも、これからが大変ですよ。どうやって展示するかとか、いろいろ考えることはあるわけです。
皆さんたちと話し合いながら、少しずつでもがんばっていければと思います。
それはさておき、今日からがんばってお仕事しなきゃと思いなおした一日です。
とりあえずの決戦は、あさっての月曜日なんですよ。いろいろとありまして、この日を待ちに待っているわけです。
月曜日次第では、ちょっとばかり、進展するかもしれないという、すっごく細い光が見えるかもって事ね。
なんにしても、目標があると、その日までがんばれるよ。長い一週間だったけどね。
だけど、人って過ぎた時間を忘れるもんだね。すぐに忘れちゃうね。ボケてるわけじゃなくて……
毎日が忙しいと、一週間前のことなんて、忘れちゃうよ。今日のことで精一杯だもんね。
そんなこんなで、毎日をがんばって生きてます。なんか変なラパラパになったね。(笑)
では、今日の川柳です。明日は、早朝だけのバイトなので、休みも同然だから、楽だよ。
『朝だから 起きたらホントは 夜だった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月12日:木曜日・晴れ

いよいよ今日です。泣いても笑っても、今日が抽選日。5年ぶりのマスク展の開催を目指して、行ってきました。
場所は、御馴染みの中原市民館。11枠を競うのは、16団体。野球のドラフト会議のように、くじ引きで決まります。
だいたい、ぼくはくじ運が悪いからね。前回は、見事にはずしたから、今年はリベンジです。
んで、抽選は、順調に進み、いよいよぼくの番。引いたくじは『10番』でした。
この時点で、抽選は大当たり。しかし、問題は、期間です。希望する期間は、すでに埋まっている。
残ったのは、結局、よりによって『クリスマス』という、年末で一番忙しいときでした。
てなわけで、素直に喜べないってのが、複雑な心境です。m(_ _)m
その日の夜に、マスク役員会の皆さんに集まってもらって、結果発表。
『せっかく当たったんだから、やろう!!』ということで、開催も決定しました。
後は、12月までにどんな形にするか、決めていこうということになりました。
そんなわけで、調子に乗って飲みすぎちゃいました。m(_ _)m うれしかったんだろうね。
とにかく、12月まで、皆様よろしくお願いいたします。みんなの協力がないと出来ないからね。
前回以上のお客さんを呼んで、せっかくのクリスマスなんだから、成功したいと思います。
楽しい年末を過ごせるように、今からがんばりましょう。では、今日の川柳です。
『大当たり 一泊できる 火星旅行』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月11日:水曜日・雨

今週は何かと忙しいわけですが、この日のJリーグも忙しかった。
大変なのはなれているとはいえ、やっぱり、いざとなると大変ですわな。
だいたい、基本的に人が圧倒的に足りないんだから、しょうがない。(笑)
終わったのは、10時くらいでした。終わったら、飲みに行こうと思っていたけど、そんな気力もない。
帰りは、みんなヘトヘトになってました。それだけ儲かったんだから、いいことなんだけどね。
明日に備えて、今日は、おとなしく寝ることにしました。だって、明日は、決戦の日だからね。(笑)
すでに心は、明日です。てなわけで、今日のラパラパは、これでおしまい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今から、ドキドキしてるよ。
『いつも来る そば屋の出前が 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。

4月10日:火曜日・晴れ

今日から現実に戻って、がんばります。m(_ _)m てなわけで、一週間ぶりのコンビニのバイトです。
最近は、新人さんも入ってきたおかげで、安定しているようです。
店長さんたちも休みがあるみたいで、ホントによかったです。今までは、出ずっぱりだったからね。
んで、その後は、立ちそば屋のバイトです。そろそろ暖かくなってきたので、熱いそばより冷たいそばのが注文が多い。
それも当然ですわな。それにしても、コンビニといい、立ちそば屋といい、常連が多いね。
来てくれるお客さんたちも、だいたい顔がわかってきました。注文するものも同じだからね。
明日は、Jリーグだし、今日から日常が戻ってきた感じがします。
また、話では、ゴールデンウィーク明けから、春のバラ苑も始まるらしいです。
去年の秋のバラ苑は、壊滅状態で散々だったからね。(笑) 今度の春のバラ苑は、がんばりたいです。
バラも順調に育っているらしいので、満開の状態でバラ苑を迎えたいですね。
とは言うものの、今年は、暖かくなるのが早くて、桜も早咲きだったので、バラも咲き過ぎないようにしたい。
では、今日の川柳です。春のバラ苑が始まるときは、また、日記に書くのでお楽しみに。m(_ _)m
『命がけ ふぐ屋の板前 チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。

4月9日:月曜日・晴れ

この日も早朝から、露天風呂に入ってから、朝食です。朝ごはんもおいしくいただきました。m(_ _)m
朝から湯豆腐とは、粋な食事でした。(笑) ホテルを後にした一行は、バスを乗り継いで
次なる目的地に行ってみる。ところが、行った先は、期間限定の公園で、閉園中とのこと。
ガックリしながら次のバスを待つ間、散策してみるが、何もない。(笑)
んで、次は城跡に行ってみる。当然のことながら、誰もいない。
だもんで、やりたい放題でした。m(_ _)m ゆっくりと、思い残すことなく撮影会も無事に終了。
途中下車して、河津の深海魚水族館に寄り道。行ってみたら、以外におもしろい。
深海魚は、見ていて飽きないですね。(笑) 一度行ってみたかったので、行けてよかった。
ランチは、金目鯛を堪能して、あとは帰るだけ。お土産を買って、帰りは、ちょっと贅沢に
東海道線のグリーン車に乗ってみる。楽しくトークしながら無事に横浜に到着。
今年最初の温泉は、とても楽しかった。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
次回は、どこに行こうか、今から考えるのも楽しみですね。
明日から、がんばって働いて借金を返そうと思います。また、皆さんとお会いするのを楽しみにしてます。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、今回も楽しかった。また、行くのもいいですね。
『桃太郎 犬サルキジと キャバクラへ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月8日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、今年最初の温泉旅行は、湯河原です。今回は、いろんな事情で延期に延期を重ねた結果、
この日になりました。てなわけで、参加メンバーも珍しく最少の4人でした。
待ち合わせの横浜から、スーパービュー踊り子で、まずは、熱海に向かう。
そこから伊豆箱根鉄道に乗り換えて、河津に到着。昼前に着いたはいいけど、風が強くて意外に寒い。
駅前でランチをする。限定のワサビとろろ丼を食べてみる。これが、思った以上においしくて、みんな大満足。(^_^)
その後、バスに乗って、河津ループ橋を渡って、目指すは某公園。場所は、秘密です。(笑)
何度乗っても慣れないのが、後ろ乗りの後払いってバスの乗り方。いつも乗ってる東急バスとか市営バスみたいに
均一料金で前から乗って、先に払うってのに慣れてるから、つい、前から乗ろうとしちゃう。
値段だって、はっきり言って『安いタクシー』みたいで、バスにしちゃ、高いからね。
ないし んで、降りて歩いてみると、見事に誰もいない。いるわけがないって言うくらい、閑散としている公園だからね。(笑)
早速、そこで撮影会を始める。内容は、秘密なので聞かないように……m(_ _)m
んで、この日は、日曜日なので明日に備えて今夜の宿に向かう。バスを乗り継いで、着いたところはお魚のホテル。
部屋も広くて、四人でとも十分余裕に寝られる。グループ旅行でも問題ない広さでした。
てなわけで、早速、男女に別れて露天風呂に行ってみる。時間によって、男女が交代するので、それも楽しみです。
広い露天風呂で、お湯も丁度よくて、ゆっくりのんびり出来ました。(^_^)
夕食は、当然魚尽くし。それが、おいしくて、以外に量も多くて大満足。お腹一杯になりました。
あわびの踊り食いなんて、久しぶりに食べた気がする。最後にカニが出たけど、みんな無言で食ってた。(笑)
そんなこんなで夕食後は、お楽しみのお時間です。m(_ _)m よい子も読んでいるので、ないしょってことで……
その後は、皆さん、ゆっくりお休みになりました。この続きは、また、明日。では、今日の川柳です。
『温泉で のんびりしている バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。

4月7日:土曜日・晴れ

今日の掃除のバイトは、久しぶりに楽だったよ。(^_^) おじさん3人でやったから、珍しく早く終わった。
いつもこうだといいんだけどね。だいたい、広すぎる工場を3人でやることが、そもそも間違ってるわけだからね。(笑)
暗くなる前に帰れたのが、ホントによかった。毎回、夜になってからだもん。そりゃ、つらいよ。
掃除機だって、オーバーヒートするし……(笑) 清掃会社なのに、年代物の古いの使わないで
最新式の軽いのを買えばいいのにといつも思う。いまどき、コードをいちいちコンセントに刺して、手でまとめるなんて
家庭用でもいまやコードレスでしょ。業務用なんだから、もう少し、考えようがあると思う。
重たい掃除機を引きずるだけで体力を消耗するよ。若くないんだからさ……(笑)
せめて、あと1人いるといいんだよな。最初は、5人だったんだからね。それが、いつの間にか2人だもん。
いくらなんでも、無理ってもんだよ。それでも、何とかなっちゃうから、ダメなんだけどね。
次回は、大変だから、四人いるとうれしいなぁ…… では、今日の川柳です。
『監督の 出したサインが 消える魔球』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月6日:金曜日・曇り

この数日間は、いろいろな意味でとても詳しくなったのが、介護保険と相続税のこと。(笑)
本も読んでるし、ネットでも検索して調べてるし、役所とか専門家に相談にも行ってるし
ホンマの話、頭がパンクして湯気が出てるよ。(笑) 完全に許容範囲を超えてるからね。
それくらい、勉強してます。でもね、ウチの場合って、すっごく特殊なんだよ。
普通は、相続する人って、結婚して、子供がいて、兄弟がいたりするわけでしょ。
だから、話で揉めないように、配分とか細かく計算式があったりするんだけど
ウチの場合は『ぼく1人』なので、計算式は簡単そうに見えて、いわゆる『例題』として本についてない。
なので、詳しい人に聞くしかないわけだ。(笑) んじゃ、どうなるのかって言う話になると、だいたいでもいいから
大まかな計算があると、基準になるんだけど、それすらないから、判断がつかない。
介護保険に関しても、めでたく要介護3になったので、今後の展開もいちいち相談しないといけないらしい。
それが、非情に面倒臭いのである。しょうがないとはいえ、時期が時期だけに、いっぱいいっぱいです。m(_ _)m
1人ってのは、孤独というより、思い詰めちゃうからダメだな。では、今日の川柳です。
『トイレの戸 開けたら俺が 座ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月5日:木曜日・晴れ

ぼくは、根っからの貧乏人なので、借金はしないようにしている。ほしいものは、お金を貯めてから買う。
金遣いは荒いかもしれないけど、借金はしないように、とりあえず計画的に使っている。
それがオカンは出来ない。ケアマネさんとも話をしているけど、見たものをほしがる。
それを止めるのが大変。財布にお金があるだけ使ってしまうのは、痴呆とか言うのとは、関係ないかもしれない。
あるだけ使わないときがすまない。そりゃも、金がいくらあっても足りないわな。(笑)
だから、借金が全然減らない。せっかく、一つ返済しても、新しい借金を作ってくるから始末に終えない。
なので、せめて借金を返し終えるまで、どっかに隔離施設に入って、お金を使えないようにしないとダメ。
その間に、外にいるぼくが、何とかするからって、言うんだけど、わかってくれないよなぁ……
そこらへんをどう説明するか、わかってもらうか、考えてるんだよ。大変だよねぇ、介護って……
では、今日の川柳です。それはそれとして、四月なんだよね。全然そんな気がしないよ。
『大変だ ウチのピーちゃん ラドンの子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月4日:水曜日・晴れ

今日は、バイト帰りにセレブな奥様のY嬢と飲んだくれてきました。
ワインのお店があるというので、新規開拓ということで、いつものホルモン屋はやめておく。
その名も原価バーという。入場料を500円払うと、すべてが原価で食べたり飲んだり出来る。
正直言って、安くてうまかった。てなわけで、つい飲みすぎて、二人でワインを2本も空けてしまう。(笑)
そりゃ、酔っ払うよ。二次会は、いつもの飲み屋でダンナ様も合流して、3人で乾杯。
いろいろ愚痴って、しゃべって、飲んで、食って、久しぶりに楽しい夜を過ごせました。
ちなみに、最終的に、どうやって帰ったのか、まったく記憶にない。
それでも、ちゃんとふとんで寝てたからね。(笑) 人間の帰巣本能ってのはたいしたもんだ。
無事に帰れたから、それだけで結果オーライってことで、おやすみなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。てなわけで、すっかり酔っ払って済みませんでした。
『ラーメンの ナルトが全部で 50枚』 では、明日もお楽しみに。

4月3日:火曜日・晴れ

楽しい時ってどんな時ですかと聞かれると、咄嗟に出る答えが『ゆっくりお酒を飲んでるときです』と応える。
友だちと飲んでいるも楽しいし、家でスカパー見ながら飲んでいるのも楽しい。
結局、酒があればいいってことなのか?? これじゃ、ただの酔っ払いじゃないか。(笑)
皆さんは、どんなときが楽しいですか?? いろいろあると思うけど、すぐに思いつかないもんです。
すぐに思いつく人は、幸せだということです。てことは、僕は、あまり幸せじゃないのかもしれない。
実際、今は、全然幸せじゃないからね。(笑) 悩みは尽きないってのは、このことだな。
早く幸せを感じるようになりたいです。いつになったら、幸せは来るんでしょうか……
では、今日の川柳です。身近な幸せといえば、仕事があるってことなんだろうな。
『自転車で 現場に通う 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

4月2日:月曜日・晴れ

今日の集まりは、浅草でした。早朝バイトが終わって、速攻で浅草に行ってきた。
桜はすっかり散ってしまったけど、相変わらず外人と観光客が多い。
オネーチャンたちは、みんな浴衣着てるしね。レンタル着物ってすっかり定着したようです。
だったら、おにーちゃんたちも着物を着ればいいのにと思う。
カップルなのに、彼女だけ着物姿ってのは、イマイチしっくり来ない。
てなわけで、この日は、珍しく浅草をお散歩してきました。健全でしょ。(笑)
たまには、アダルト抜きってのも新鮮でいいもんです。
浅草橋もそうだけど、浅草の町もちょっと来ないと、お店が新しくなっている。
入れ代わりが激しいですよね。てなわけで、夕方過ぎまでみんなで歩いてきました。
こんな集まりも楽しいので、またやりたいですね。(^_^) 参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。しかし、人が多くて歩くのが大変だったよ。
『おみくじを 引くと必ず 大吉が』 では、明日もお楽しみに。

4月1日:日曜日・晴れ

今日から4月。新年度が始まるわけだ。といっても、バイトの身分では、いつもと同じで特に変わったことはない。
それはそれとして、暖かくなってきたから、冷たいそばが多く出るようになりました。
そりゃ、こんな暑い日に熱いそばなんて食ってられないからな。(笑)
昨日から、同じビルの3階に焼肉屋がオープンしました。塩カルビがメインらしいです。
てゆーか、2階がホルモン焼きだから、このビルって、通称『焼肉ビル』といわれているらしい。
なのに、一階が立ち食いそば屋ってのは、どーなのよって。(笑) 一階だけ全然違う店だもん。
でも、一番目立つところにあるから入りやすいもんね。駅から徒歩30秒だし、通り沿いだからいい立地です。
ベストポジションだよね。階段を使わなくていいってのは、最高の立地ですよ。
もっとも、出してる料理は比較にならないけどね。(笑) 客層だって違うんだから比べちゃいけない。
上の肉屋に負けないように、がんばって商売します。では、今日の川柳です。
『好物が 天ぷらそばの 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る