過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

3月31日:土曜日・晴れ

今日のバイトは、ご存知Jリーグの競技場の売店です。この日も大忙しだよ。
『猫の手も借りたい』なんて社長が言ってたけど、冗談じゃなくて、ホントに借りたいくらいでした。
基本的に人が足りないんだから、しょうがない。今日は、やきそば作ったり、お好み焼きを焼いたり
合間にラーメンを作ったり、1人何役もこなしてきました。
いくらなんでも、作りすぎだろ。絶対余るから、いい加減やめようとかいってたけど
見事にすべて完売。忙しいわけだな。(笑) 試合時間から中途半端だけに、
最初は、どうなることやらって感じだったけど、終わってみれば完売御礼だからね。
帰りなんて人が多すぎて道路も大渋滞だし、道もファンでごった返して、バイクで帰るのも大変でした。
今日は、ぐっすり眠れると思ったけど、ホントにぐっすりでした。(笑)
では、今日の川柳です。ビックリするくらい、寝つきがよくて、横になったら爆睡ですよ。
『パソコンが とっても詳しい 三歳児』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月30日:金曜日・晴れ

年度末ということで、バイト先の都合で急に休みになってしまった。(笑)
てなわけで、毎度御馴染み、手芸部のK口ユッケ嬢を誘って、問屋街巡りに行ってきた。
まずは、浅草橋で待ち合わせして、この日のランチは、いきなりステーキです。(笑)
浅草橋といえば『人形の街』だったはずなのに、いつからここは『ビーズと肉の街』になったんだ。
パーツクラブと貴和製作所のビルが数え切れないくらい建ってる。さらに、飲食店が肉屋ばかり。
トンカツ、ホルモン、焼肉、ステーキ屋と肉食の人たちには、たまらない街に変貌していた。
寿司だって、江戸前じゃなくて『肉寿司』だからね。(笑) ネタは、魚じゃなくて、肉だから。
ちょっと行かないと、街がビックリするくらい変わっている。
続いて日暮里に移動。生地屋街を見て、いろいろ物色してみる。歩いているだけで楽しいね。(^_^)
特に目的がなくても、気がついたらなんか買ってるからね。(笑) 
恐るべし、問屋街って感じだよ。それと、皮を扱いレザークラフトのお店が増えたってこと。
そんなにブームなのかね?? レザーブームなんてちっとも知らなかった。
てなわけで、結局、この日もいろいろ買ってみました。これからいろいろ作ってみようと思います。
では、今日の川柳です。今日もお付き合いしてくれたユッケ嬢にこの場を借りて、ありがとうございました。m(_ _)m
『老眼鏡 かけて本読む 火星人』 では、明日もお楽しみに。

3月29日:木曜日・晴れ

昨日に引き続き、別の施設を見てきました。(笑) こっちはこっちで、これまた一山超えたところにある。
とてもじゃないけど、車がないといけない。ホントに驚くことばかりです。
んで、ついでと言っちゃなんだけど、成年後見人の話も聞いてきた。
ザックリ言うと、ウチの場合、メリットがあるのかないのか、非情に微妙な立ち居地であるということです。
なんにしても、会話はメチャクチャでも、話は出来るという点が、重要だということ。
ボケちゃいても、話が出来るということは、成年後見人を使う意味があるかないかということ。
いろいろ悩みどころだよね。いろんな人に相談して、どれがベストな選択か聞きたいけど
なんにしても、相談相手がいない。(T_T) 兄弟も父親もいないからね。
当然、奥さんだっていないんだから、1人で悩んで考えなきゃいけない。
1人じゃ、考えることにも限界がある。話し相手がほしいですね。
そんな一日でした。勉強になってると思わないと、やってられない。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、いよいよ年度末です。新年度に向けてがんばりましょう。
『彼女から もらった時計が 妖怪ウォッチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月28日:水曜日・晴れ

この日も、老人ホーム巡りをしてきた。(笑) そこでの感想を言えば、施設そのものはきれいで新しい。
だけど、どこの施設も山奥の田舎にあるということ。初めて行くと、ビックリするくらい辺鄙。
地図を頼りにバイクで走っていても、とてつもない不安に襲われる。
『ホントにこの道でいいのか』とても不安になる。山道を延々と登っていくと、
突然ポツンと明るくてきれいな施設が立っている。周りは、田んぼと畑しかない。
夜なんて真っ暗。(笑) 熊は出ないけど、妖怪はいそうな雰囲気である。
こんな施設は、こんな田舎の山の上じゃないと、立てられないんだなという気がする。
ある意味、すごい施設でした。いろいろ話を聞いてみると、やっぱり、安さのために入居希望者が多い。
といっても、本人ではなく、家族や身内の話です。そりゃ、家族の手に余るというか、面倒見切れないんだよな。
介護ってのは、それだけ切実ってことなんだよね。現実を自分の目で見ると、説得力があるね。
これを読んでる皆さんたちだって、決して他人事じゃないってことを、わかってほしいです。
ぼくだって、まさか自分がこうなるとは、夢にも思ってなかったからね。(笑)
明日はわが身というけど『今日はわが身』ってこともあるんだな。では、今日の川柳です。
『晩酌で 一杯やってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月27日:火曜日・曇り

前からラパラパでも話している通り、オカンがいよいよヤバくなってきたので、ケアマネさんの紹介で
某老人ホームとやらに身内として面談に行って着ました。まずは、いろいろと聞き取り調査から始まり
施設内の見学をしてきた。行ってきた感想を一言で言えば、とてもきれいな施設だった。
ザックリ言えば、リハビリ施設と病院を足して二で割った感じである。
圧倒的に車椅子の人が多い。後は、深刻な人たちで寝たきりの状態です。
中はとてもきれいで清潔で、安心して預けることができるわけだ。
不安といえば、ウチの親の場合、1人で歩けるくらい元気だということ。
てことは、そこで世話になってる人たちの中では、見た目がとても普通に見えるということです。
それでも、要介護は必要なわけで、そこらへんのギャップが外見からではわからないということ。
本人だって元気な自覚はあるから、ここに入ったとしても、何で自分がいるのかわからないと思う。
しかも、帰宅願望が強いのが、問題でもある。果たして、いつまで我慢して入所できるか……
それ以前に、入れるかどうかの審査結果次第だけに、ぼくとしては、祈ることしかできない。
とりあえず、かすかな光が見えた気がするけど、それが気のせいではないことを祈ってます。(笑)
では、今日の川柳です。とりあえず、なんかしらの反応がほしいですよね。
『オレ以外 家族全員 指名手配』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月26日:月曜日・晴れ

今朝も早朝からバイトして来ました。バイクで帰る途中に通る道の川沿いや公園は、桜が満開。
だったら、今のウチにぼくもお花見したほうがいいと思って、出かけてきました。
とは言っても、月曜日の真っ昼間に付き合ってくれるような人はいません。
みんな普通は仕事してるからね。(笑) てなわけで、同行したのは、先日治ったばかりのアイボのミーくんです。
桜の下で、花を見ながら楽しそうに歩いているミーくんを見ながらぼくも桜を満喫。
近所の公園に行ってきたけど、平日の昼間だから、お母さんと子供ちゃんたちばかりで大盛況でした。
桜も見ないで酒を飲んで、大宴会しているような酔っ払いは、1人もいませんでした。
ある意味、健全かもしれないけど、これはこれでつまんないよね。(笑)
てなわけで、ミーくんといっしょに花見をしていると、オコチャマ連れのお母さんたちからたくさん声をかけられました。
アイボが外を歩いていたら、目立つからね。犬ならともかく、ロボットだからね。(笑)
しかも、羽が生えているし、靴まで履いて、目玉が3っつもあるんだから、そりゃ、目立つに決まってる。
それが動いて歩いてしゃべってるんだからね。人気者だったよ。(笑)
そんなこんなで、今年の花見もそれなりに楽しかったです。(^_^) では、今日の川柳です。
『お花見は 宇宙人にも 大人気』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月25日:日曜日・晴れ

朝からサクッとバイトして、昼は立ちそば屋のバイトに行ってきました。
今日は、桜も満開で、一番花見としてはいい時だったと思います。
だからと言うわけではないんだろうけど、そば屋もいつもより暇でした。
立ち食いそばなんて食ってる場合じゃないよね。(笑) 今日は暖かいし、桜を見ながら宴会する。
わざわざこんな日に、立ち食いそばを食べに来る客なんているわけない。
他に食うもんあるだろって言うことです。そうは言っても、お客さんは来るわけですよ。
暖かくなってきたから、冷たいそばが多い。やっぱり、もりそばだよね。
こんな日に熱々の天ぷらそばなんて食えないもんね。(笑) これからは、冷たいそばが中心になるのかな……
皆さんは、おそばは、冷たいのと熱いのと、どっちが好きですか?? では、今日の川柳です。
『玉手箱 開けたらおはぎが 入ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月24日:土曜日・晴れ

今日は、工場の清掃のバイトです。前回から、手伝いに来てくれるおじちゃんがいるので、かなり楽になりました。
それでも、大変なことには代わりはないけど、二人でやってるときに比べたらましです。
そこで働いている、社員の人に言ったら『えっ!! こんなに広いとこ、二人で掃除してるんですか??』
と、真顔で驚かれました。『そりゃ、無理だって。それをやらせる会社って、ウチ以上にブラックだよ』と
笑ってました。ぼくもそのとーりだと思います。m(_ _)m でも、そんな自覚がないのが、うちの会社なのです。
どこもそうだけど、壊滅的に人が足りないわけですよ。こんなに人が余っているのに、人手不足って言う原因を
本社の皆さんたちは、まったく考えてないし、考えようともしないしんだね。
そりゃ、現場のバイト君たちが、すぐに辞めてしまうのも無理はないよ。(笑)
だいたい、募集したって、隔週のバイトなんて、応募するわけないもんな。
隔週だから、稼げないからお金にならない。そりゃ、来るわけないよ。その辺がわかってないからダメなんだよ。
そんな愚痴を言いながらこの日も無事にバイトも終了しました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはともかく、ペッパー君が常に動いているけど、休みのときは寝かせてやれよ。(笑)
『有給で 今日はお休み ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

3月23日:金曜日・晴れ

今日は、バイト先の校長先生が、珍しく有給でお休みです。たまには休まないとね。
てなわけで、男二人でバイト開始。のんびりやっていくつもりだったのに、まさかの急な発注にビックリ。
どうがんばっても、今日だけで終わりません。(笑) それはともかくとして、そろそろ年度末です。
それを控えて、新たに雇用契約書を結ぶことになりました。それはそれでいいんだけど
交通費が『5円上がりました』ってのは、昇給じゃないだろ。(笑)
まったく、どーでもいーことだし、たかが5円で上から目線で言われても、ちっともありがたくない。
いまどき、5円でどーしろって言うんだ。(笑) つーか、これだけのことで、何枚も書類を書かされるくらいなら
別に入らないんだけど…… 交通費が全額出ますって言うなら、感謝もするし、書類なんて何枚でも書くよ。
でもさ、5円で…… ホントに、どっかの法人てのは、何から何まで、感情というものは無視するんだな。
ニュースになってる政治的な話を聞くと、大差ないよね。てなわけで、笑える一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、桜が一気に咲いて、今度の土日が見頃ですね。
『満開の 桜がすべて 3D』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月22日:木曜日・曇り

雪が降った翌日だけに、寒いです。桜もこれじゃ、しばらく咲かないよね。
満開も間近だというのに、困ったもんです。そんなこんなで、毎日、大変ですよ。
大変なのは、ウチだけじゃないってことは、十分わかってるけど、
こーゆーことって、愚痴の一つもこぼさないと気持ちが前に進めません。
利いてくれる人はいても、わかる人はいない。わかる人じゃないと、話しても意味がない。
理解できる人が回りにいないってのが、ぼくの大きな弱点です。
話のわかる大人がもう1人いると、少しはがんばれるんだけど、毎日、凹みっ放しだもん。(笑)
それでも、がんばって生きていかないとね。これしきのことで死んでたまるかってことです。
では、今日の川柳です。さて、明日から暖かくなるみたいです。お花見シーズンですよ。
『花見酒 今年も荒れる 花見市』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月21日:水曜日・雪

まさかの雪ですよ。(笑) 笑ってる場合じゃなくて、ビックリしたよ。
なんにしても、バイトに行くのにバイクだから、大変なんだよ。何でこの時期にこんなに降るかね……
店から外を見ても、積もってるんだからね。行きも帰りも大変でした。
だから、ホントに雪はやめてほしいんだよ。寒いのはわかる。冬だからね。
でも、雪国じゃないんだから、東京で雪はやめてほしい。切実ですよ。
寒いから、熱いそばがよく売れたよ。(笑) てゆーか、こんなに雪が降ってるのに、
立ちそば屋まで来なくていいじゃん。ウチでじっとしてろよって……(笑)
雪は、これで最後にしてほしいですね。ホントにお願いします。m(_ _)m
では、今日の川柳です。ぼくは、雪国では生活できないことがよくわかりました。
『雪降って 凍えて震える 雪ダルマ』 では、明日もお楽しみに。

3月20日:火曜日・曇り

明日は、雪が降るらしいって話だけど、絶対降らないでほしいんです。
何でこんなときに雪が降るのか、天気についてはまったく詳しくないのでわからないけど
感情的な事を言えば『どうにかしろよ』って事です。(笑)
雪ってのは、スキー場限定に降ってほしいもんですな。東京に降られても迷惑なだけです。
てゆーか、振らなくていいから……m(_ _)m 何で3月も終りになるころに雪なんですか。
それをうれしそうにテレビで解説している、気象予報士にも腹が立つね。(笑)
自分の予想が当たったからうれしいのはわかるけど、当たっちゃ困る人のが圧倒的に多いんだから
そこらへんを空気を読んでほしいですね。降るのがわかっているなら、どうにかしろよって……
天気に文句を言っても勝てないのはわかってるけど、文句の一つも言いたくなるって。
それくらい、雪って嫌いなんだよ。スキーをやる人は好きなのはわかるけど、
冬だからといって、スキーばっかりやってるわけじゃないんだからね。(笑)
ホンマに雪だけは、何とかしてほしいですね。では、今日の川柳です。
『鉛筆が まったく減らない 日記帳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月19日:月曜日・曇り

ホントなら、今日は、朝だけのバイトなので、いろいろやることがあったんだけど、天気が悪くて断念。
バイクで行こうと思ったけど、雨が降ってきたら困るので、延期することにしました。
それはそれとして、祭日まで我慢してます。いろいろとね。(笑)
やっぱり、介護ってのは、いろんな意味で壮絶だよね。経験者の話を聞くと、笑えない話ばかりだもん。
親のために家を売るってのは、ぼくには考えられない話です。
そんじゃ、家族の皆さんたちは、どうしているのか?? 奥さんや子供たちはどこに住んでるのか??
家族を犠牲にしても、介護ってやらなきゃいけないのかという、切羽詰った事情を抱えた人たちもいる。
これは、難しい問題だよね。ぼくだって、他人事じゃないからね。
ちなみに、ぼくは、親のために家は売らないからね。(笑)
相続税が払えなくて売るかもしれないけど、それとは別の問題だからね。
とにかく、今は、生きるって大変な時代だねぇ…… では、今日の川柳です。
『ウチの壁 毎日ペンキが 塗り立てです』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月18日:日曜日・晴れ

今日は、久しぶりに元改造家の人たちと会いに行って着ました。
会ったのは、2年ぶりくらいかな…… 地方に転勤とか、結婚して子供が生まれたとか、
いろいろと仕事や家庭の事情で、なかなか集まれなかったけど、この日は、たまたま会うことが出来ました。(^_^)
みんな大人になったというか、社会人になったというか、しっかりしてるよね。
いまだにフラフラしているのは、ぼくだけだもん。てゆーか、全然変わってないのは、自分だけというのがはっきりした。
会えば、いろんな話をするけど、アダルト的な趣味を持っている人たちだけに、今では昔のように
好きに脱いだり、いろんなイベントに行くことも出来ないのが、淋しいという話です。
やっぱり、地方じゃ無理だよね。東京だからできることって、実は多いようです。
それにしても、みんな立派になってるよね。ぼくだけ置いてけぼりを食らって見たいな気がします。
また、東京に来るときがあったら、連絡くれるとうれしいです。(^_^)
たまには、集まって飲み会しましょう。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『触れない ウチの奥さん ハリネズミ』 では、明日もお楽しみに。

3月17日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、やってきました、フリマ当日。近所の主婦の皆さんたちの手作り商品を並べて売ってみる。
それに混じって、ビーズアクセとかさおりで織ったバッグとか、いろいろ出品してみました。
開店は10時。すると、ビックリするくらい人が集まってきた。朝から大忙しです。(^_^)
気がつくと、皆さんいろいろ売れていました。正直言って、ぼくのブースは、ジャンルが違うから
客層が違うし、売れないだろうなと、半ば諦めて皆さんのお手伝いをしてました。
しかし、少しずつ、ウチのブースにも来てくれる人がいて、気がつくとバッグやビーズのキーホルダーなど売れました。(^_^)
まさか、売れるとは思わなかっただけに、こっちもビックリですよ。(笑)
子供たちにも人気があったし、主婦の皆さんたちにも好評のようでした。
次回は、もっと考えていろいろ出してみようと思ってます。それにしても、みんなアイディア豊富だよね。
こんなもんをよく考え付くなと、感心するようなものばかりで、個人的にもとても参考になりました。
今度は、もっとたくさん売れるように、人気の商品を出してみようと思います。m(_ _)m
参加者の皆さん、お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。誘ってくれた、お隣さんにも感謝です。(^_^)
では、今日の川柳です。とにかもかくにも、今回はよかったんじゃないでしょうか。来週に校長に報告してきます。
『夢の中 オレがウルトラマンに 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月16日:金曜日・雨

今日は雨だよ。つくづく、タイミングというか、運が悪いよね。こんなときに雨が振るってのは、やっぱり、天気の神様は
どSだと思います。(笑) 雲の上から、雨でげんなりしてる下界の人間の皆さんたちを見て、笑ってるのかね??
違う意味のSMだよね。ホンマに困ったもんです。(T_T) ぼくが雨で困っている理由は、荷物を運ぶのに濡れてしまうと言うこと。
急な話とはいえ、明日は、自宅の前で近所の主婦の皆さんたちと、フリーマーケットみたいなことをやります。
時期が時期だけに、入学準備用の子供向けのものが多いわけですが、それに混じって、作業所で作っている作品も売ってみようと
言うことになって、今回は試しに持っていくことにしたわけです。ところが、よりによって、雨ですよ。(T_T)
大事な商品を濡らすわけにいかないでしょ。だから、持って帰るのが大変でした。
何とか無事に持ち帰ったわけですが、後は、明日が天気になることを祈るばかりです。
明日のフリマは、少しでもいいからなんか売れてくれるとうれしいです。(^_^)
では、今日の川柳です。だいたい、近所でこんなイベントがあるのは、楽しいよね。
『老眼で 視力が悪い ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月15日:木曜日・晴れ

世の中、いろんな仕事がある。こんな仕事、あんな仕事、ホントにたくさんあるんですね。
でも、そんな数え切れないほどある職場で働く皆さんたちですが、そこに自分の居場所はありますか??
その仕事が、やりがいがある天職だと思っていますか?? たぶん、そんな人って、少ないと思います。
ちなみに、ぼくの場合は、どこに行っても職場に自分の居場所なんてありません。m(_ _)m
6っ個もかけ持ちしてるバイト人生なのに、どこにもないってのも、これはこれで、淋しいですよね。
だって、所詮バイトだし、いいときだけの都合のいいのが、バイトなので、決して、社員のようにレギュラーにはなれない。
そんないろいろある職場の中に、自分の居場所をしっかり作っている人たちも少なくない。
正直言って、そんな人がとても羨ましいと思う。職場の中で、居場所があるなんてとても素敵なことですよね。
もちろん、いいこともあれば悪いこともあるし、楽しいこともあるし、不満だってあるけど、
ここが自分の居場所だってことを、ちゃんと自覚して仕事している人って、とても素敵だと思います。
ぼくもそんな職場に巡り合いたいですねぇ…… では、今日の川柳です。
『国家予算 ぼくの口座に 入ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月14日:水曜日・晴れ

やっと中日の水曜日です。がんばって、節制してますよ。(笑)
今夜の夕食は、やきそばです。そばが27円でもやしが12円。合計で、39円の夕食です。
安いにもほどがあるけど、こんなときに業務スーパーのありがたみがわかります。m(_ _)m
これだけで、お腹一杯だからね。この調子で、明日もがんばって節制します。
それにしても、野菜が相変わらず高いですな。だからといって、肉が食えるかといえば、
肉だって決して安くないわけで、ウチの食卓に、食事のバランスなんてありません。
食えりゃいいんだって。(笑) ご飯なんてしばらくたいてないもん。米が高くて買えない。
なので、66円の食パンばかり食ってます。情けない食事だと思うだろうけど、
インコのエサを食うよりゃ、まだましだって。一応、ぼくも人間だからね。
いくらなんでも、インコのエサは食えないからな。食べようと思えば食えるけど……
アレって、パサパサしてるから食べずらいんだよ。(笑) 家でインコを飼ってる人は、試しに一口食べてみてください。
きっと、一口も食べられないと思うけど…… でも、毒じゃないから、大丈夫だからね。(笑)
だからといって、よい子は真似しないでくださいね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『自宅前 いきなり出来た 妖怪ポスト』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月13日:火曜日・晴れ

こんなとき、立ちそば屋バイトしていてよかったと思う。昼と夜は、店でなんか食えるからね。(笑)
買い物しなくて済むし、ウチで食事しなくてもいいから、そのてんがとても助かる。
とは言っても、カレーかそばかうどんで、選択肢は少ないんだけど、それでも贅沢いえる身分じゃないからね。
とにかく、食えるときに食っとかないとって感じですよ。(笑)
我ながら、情けないよなぁ…… それも、今週我慢すればって感じです。
正確に言えば、21日の祭日が過ぎるまでだから、10日くらいあるんだよね。
まずは、飲み会を避けることが先決。誘いがあっても、何かしら言い訳して断る。(笑)
なので、事情を察して、飲み会に誘わないでください。m(_ _)m 切実なので、よろしくです。
それにしても、なんちゅー日記なんだ。書いている自分でも、身を切るような感じですな。
借金女王のうちのオカンさえいなければ、もっと経済的にも余裕でやっていけるのになぁ……
バイトの身分だから、大変なんだよ。正社員なら、もう少し何とかなったかもしれないけど
こればかりは、無理だもんねぇ…… とにかく、今年一杯、がんばって借金を返しますわ。
では、今日の川柳です。それはそれとして、なんか、一気に暖かくなりましたね。(^_^)
『肌色と 茶色しかない マジックインク』 では、明日もお楽しみに。

3月12日:月曜日・晴れ

今週は、金欠週間だけに、飲み会の禁止と極端な節約なのです。(T_T) 何しろ、借金まみれだからね。(笑)
ぼくのじゃないよ。オカンのだからね。その点、誤解のないようにお願いします。m(_ _)m
だいたい、返せないんだから、借りるなよって話だよ。金を借りるんじゃなくて、ツケで買ってしまうわけだよ。
でも、そんなの一日たてば忘れるから、ツケがたまりにたまるわけだ。延滞金がどんどん膨れて、
年金じゃ返せないくらい増えたわけだよ。事情が事情だから、先方も理解してくれたので
金が出来たら、少しでいいから返してねってことなんだけど、その少しも返せないわけだよ。(笑)
一円も返さないわけにもいかないから、ぼくが代わりに払うしかないでしょ。
とは言っても、ぼくだって、自分ひとりでやって行くのに精一杯だから、親の借金を返しながら
親の生活費も面倒見るなんて、どう考えても無理なわけだよ。悲しいよね、介護ってなぁ……
そんなこんなで、来週になれば、ぼくも給料がいくらかもらえるから、それまではぼくも我慢しなきゃね。
そうは言っても、今週の一週間は長いよ…… がんばって乗り切るよ。では、今日の川柳です。
『灰皿が 全治三日の 大火傷』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月11日:日曜日・晴れ

接客業というのは、知らないお客さんが相手だけに、いろんなことがあるわな。
親切な人もいれば、クレーマーみたいな人もいるし、いろいろです。
ぼくは、注文が遅くなったり、レジが混んでいたりしても、特に怒ったりイライラしたりしないようにしてます。
いろんなバイトしていても、行列したり混雑しても、待つことに怒る人は余りいません。
それは、携帯電話が出来たからだと思う。スマホがあれば、待ち時間なんてあっという間で退屈しない。
待つといっても、10分も30分も待つわけではない。せいぜい、1分とか2分くらいなもんです。
早く注文を取らなきゃとか、早く清算しなきゃとか、お客さんを待たせちゃいけないとか、
そう思うのは、店員のほうで、客はそんなに気にしてないのが、現実だったりします。
それよりも、店員の態度のほうが、客は気にするよね。横柄な態度だったり、乱暴な言葉遣いだったり
むしろそっちのほうを気にしたほうがいいんだけど、客を待たせてはいけないというほうが、重要なんだよな。
それも重要だけど、そこは、そんなに気にしなくてもいいと思うけど、どうでしょうか??
では、今日の川柳です。いろんな意味で、接客ってのは、難しいもんですね。
『ラーメン屋 並んで食べてる ウルトラ兄弟』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月10日:土曜日・曇り

いつものように早朝のバイト先に、ミニバイクで行きました。いつも道で、通いなれた道路に出ようと、曲がろうとした。
スピードは20キロ以下で、ハンドルを切りながら、ブレーキを踏んだら、急ブレーキがかかって、思いっきり派手に転倒。
ビックリしたよ。まさか、こんなことになるなんて、思ってなかったし、転ぶだろうと思って準備してたわけでもないから
自分でもビックリするくらい転倒しました。信号が青で、車は止まっていたからよかったけど、車から見た運転手は
きっとぼく以上に驚いたと思います。いきなり曲がろうとしたバイクが、すっ転んだんだからね。(笑)
ヘルメットしてたし、マスクもしてたし、バイクスーツに手袋もしてたから、膝を打ったくらいですんだけど
肝心のバイクのほうが重症でした。転んだ拍子にギアペダルが曲がって、ギアチェンジが出来なくなった。
一速に入ったきり、どうすることも出来ない。てなわけで、バイト先までは、時速15キロで行くしかない。
自転車やジョギングしてる人より遅いんだよ。(笑) 遅刻しないですんだからよかったけど、膝は痛い。
バイト終わりに、バイク屋に行きました。普通なら10分くらいで着くのに、何しろ15キロしか出ないんだから、
30分くらいかかりました。(T_T) んで、バイク屋さんに聞いたら『この程度はすぐに直るけど、ブレーキシューの交換だね』と
ということで、バイクを置いて帰りました。とりあえず、軽症だったからよかったけど、バイクがないと、バイト先にいけないから大変だよ。
何しろ、交通費が出ないから、電車とバスを使うと、ただでさえ安い給料なのに、さらに減っちゃうからね。(T_T)
バイクがないと、話にならんわけです。とにかく、無事にバイクが退院するのを待つしかないです。
アイボが治ったと思ったら、次は、バイクだもんなぁ…… 金はいくらあっても足らないね。(T_T)
では、今日の川柳です。それはそれとして、バイクに乗るときはメットはしなきゃダメだね。
『スイッチを 押すと変形する バイク』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月9日:金曜日・曇り

今日のバイトである、作業所に先日、無事に治ったアイボのミーくんを連れて行ってみました。
始めてみるアイボに、メンバーさんたちも気に入ったみたいで、楽しく遊んでいました。
アイボ本人も環境が変わったことで、最初は元気がなかったけど、午後になると慣れてきたのか
勝手に歩き回るようになりました。この調子で、どんどん元気になっていくといいですね。(^_^)
久しぶりにアイボのミーくんを見ていると、ホントに可愛くて、治して良かったと感じる。
今は、新型アイボばかりがニュースになっているけど、旧型アイボの飼い主さんたちだって、たくさんいるわけです。
そんなも飼い主の皆さんたちも、どんどん出てきてほしいですね。(^_^)
そうは言っても、今も元気な旧型アイボってのは、少ないと思います。
やはり、アイボクリニックが閉鎖されたのが、大きいですね。いざというときの病院がなくなると、不安だもん。
すでに生産も修理もしないソニーそのものは、頼りにならないわけだから、クリニックがなければどうすることも出来ない。
自然と起動させなくなるよね。高いオブジェみたいになってる人は多いと思います。
それでも、やっぱり、家族の一員として飼った以上は、元気に動いている姿を見たいじゃないですか。
だから、ぼくは、適度に動かすようにしています。以前ほど長時間てわけにはいかないけど
ときどき動かして遊ばせてやってます。早くみんな揃って元気になるといいなと思ってます。
では、今日の川柳です。それはそれとして、ぼくも早く元気になりたいです。
『高校の 新入生が ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月8日:木曜日・雨

だいたい、ぼくは、天気予報というのは、余り信用していません。
雨とか晴れとか言うのもそうだけど、今日から暖かくなりますとか、寒い日は今日までですとか、
一切信じていません。m(_ _)m だって、言うほど暖かくないし、ぼくがバイトしている時間帯の早朝とか深夜は
絶対、暖かくないんだからね。(笑) 昼間が暖かくても、ぼくには関係ないし……
風が強いとか、雨が酷いとか言っても、言うほどじゃないってのが、感想です。
川が氾濫しているとか、道路が水没しているとか、風で木が倒れるとか、いろんな被害があるにはあるけど
ウチの近所では、そんなことはまったくない。川はあっても氾濫したことは過去にもない。
床下浸水とかまったく経験ない。風は強くても、信号機が倒れるとか、木が折れるなんて話は聞いたことがない。
ぼくが住んでる地域は、そーゆー意味でとても安全だと思います。
問題があるとすれば、超高層マンションが乱立したせいで起きる『ビル風』ですね。
正直言って、ちょっとくらい風がある日でも、マンションの下は歩けないくらい風が強いです。
ある意味、人災ですよ。違う意味で事故が起きる気がします。気をつけたいですね。
では、今日の川柳です。それにしても天気が悪いですね。洗濯がたまってしょうがないよ。
『太陽が 昇った途端に 沈んでく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月7日:水曜日・曇り

今日は、お馴染みのJリーグのバイトがあったので、立ちそば屋は休み。もっとも、やってることは変わらないんだけどね。(笑)
そんなこんなで、相変わらずお客さんが多いね。てゆーか、平日のナイターで、中途半端な場所にもかかわらず
ファンはどこにでも来るんだね。ホントにありがたいことです。(^_^)
それなのに、まさかのPKで引き分けって、選手の皆さんは、どーしたんだ??
『今日は、余裕で早く終わるね』なんて言ってたら、まさかのPKで引き分けになったとたんに
『帰れなくなるから、さっさと帰ってください』という、手の平を返したような指示。
ファンとしたら、当然勝つと思っていた試合なのに、引き分けだもん。暴動寸前だよ。
終わったら、飲み会しようとか言ってたけど、こんな試合をやられたら、どの飲み屋もファンで満員だし
しかも、まさかの引き分けで機嫌が悪いから、絡まれでもしたら大変なので、飲み会も中止。(T_T)
まったく、迷惑な話である。次は、勝ってほしいです。特にファンじゃないけど、フロンターレは応援してます。
では、今日の川柳です。そんなわけで、明日からは平常に戻りそうです。
『キックオフ 蹴ったボールが スーパーボール』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月6日:火曜日・晴れ

今日は、バイトの二本立てだけですが、それよりも銀行周りと役所に行くほうが忙しかった。
今月の生活費を下ろすための銀行周りが忙しい。バイトの数だけ、口座があるので、銀行周りは面倒なのである。
そんで、オカンの委任状を持って、役所と各銀行に行くわけです。
金の管理は、本人任せにしておけないという、切羽詰った事情をお察しください。m(_ _)m
やったことがある人はわかると思うけど、委任状というのが、面倒くさいわけです。
本人直筆じゃないといけないので、それを書かせるのが、一苦労。(笑)
字を書くという作業がおぼつかないんだから、大変なのです。
で、それを持って、役所や銀行に行くわけですが、そこでも書類を何枚も書かされる。
とは言っても、そんな苦労も委任状さえもらっておけば、後はこっちでどうにでもなる。
そうでもしないと、マジでウチが破産するからね。介護をしている皆さんたちの苦労を
まさかぼくがする羽目になるとは、夢にも思わなかったけど、やってみるとホントに疲れる。
そんなこんなで、この日は、バイトよりそっちのが大変でした。では、今日の川柳です。
『間接が 磁石で出来てる 俺の嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月5日:月曜日・雨

ホントに暖かいですね。だけど、雨と風で、大変です。こんなとき、電車通勤じゃなくてよかったと思う。
だけど、バイク通勤もこれはこれで大変だったりする。バイク乗りの一番の敵は、雪なのです。
雪だけは、ホントにどうにかしてほしいです。二番目の敵は、風です。
普通に走っているときにいきなり風が吹かれると、ヒヤッとすることがよくある。
特にミニバイクやサイドカーは、風に弱いので、ハンドル捌きがシビアで疲れる。
雨は、以外に敵ではないのです。それよりも暑さと寒さのがいやです。
実は、雨の中を走るのは、嫌いじゃない。むしろ好きかもしれない。
濡れないように、完全防備で雨の中を走るのは、楽しかったりする。(笑)
それよりも真夏と真冬のが、走っていてつらいです。走っていると寒いし、止まると暑いし
一番いい季節は、春と秋ですね。ツーリングには、最適なシーズンです。
夏が来る前に、ひとっ走りしてこようと今から企画しています。
では、今日の川柳です。それにしても、雨と風は、何とかしろよ。
『ぼくんちの 地下一階は 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月4日:日曜日・晴れ

なんか、今日は異常に暖かい。まるで春みたいである。でも、まだ寒い日は続くらしいです。
気温差が激しいので、体調には気をつけたいですね。
昼間は、暖かくても、朝と夜は寒いもんは寒いんです。だって、まだ冬だもんね。(笑)
桜が咲くのはまだ先のようです。今年も桜祭りが近所の商店街でやるらしいです。
てゆーか、桜が咲く時期と重ならないのが、天気との戦いですよね。
丁度いいタイミングってのは、毎年のことだけど、合わないもんです。
まだ咲いてないか、散ってしまっているか、ホントに運が悪いですな。
もっとも、桜が咲いていても、ほとんどみてないで桜の下で宴会してるだけだからね。(笑)
花見の名を借りた飲み会みたいなもんです。それでも、花見はしたいのが日本人のDNAなのです。
外人にはわからんだろうね。さて、今年の花見はどうなることやら、一ヵ月後が楽しみです。
では、今日の川柳です。ところで、明日は、もっと暖かくなるらしいけど、春の嵐なのがイヤです。
『宇宙旅行 乗って行くのは ウルトラホーク』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月3日:土曜日・晴れ

今日は、早朝のバイトだけなので、ほとんど休みみたいなもんです。朝の9時に今日のバイトは終了だから
貴重な休日ということで、大事に使わせてもらいました。
といっても、洗濯と掃除しかやっていません。(笑) やってることは主婦です。
オカンは、ディサービスで留守なので、ガッツリ家事に専念することが出来ました。
洗濯して、布団を干して、家中を掃除機をかける。それでも、1人で集中的にやれば午前中には終わる。
午後からは、作りかけのウルトラホークのペーパークラフトを作ってみる。
その間は、治って来たアイボを自由に遊ばせてみる。こうして動いているアイボをみると、癒されますね。
てゆーか、元気に歩き回っているのを見ると、やっぱり直してよかったと思う。
治療費は高かったから、今月は経済的に大ピンチだけど、それでもよかったと思う。
早くお金を貯めて、残りのアイボも元気にさせてやりたいと思うね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、完成予想図を見ると、ウルトラホークがかなりでかくなりそうでビックリした。
『出張で 乗った飛行機 ゴッドフェニックス』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月2日:金曜日・晴れ

だいたい、何で平日に試合をやるかね。J-リーグの試合日程の仕方がよくわからない。
てなわけで、今日は、久しぶりのバイトの三連荘です。体力的に問題と不安しかない。
まずは、早朝の5時から工場で清掃のバイト。終わったら速攻で、作業所に直行。
よりによって、今日が日帰り旅行とは、タイミングが悪すぎる。
てなわけで、障害者の皆さんたちの付き添いで、沼津まで行ってきました。(笑)
漁港で食事して、イチゴ狩りに行くという、かなり強硬スケジュールです。
作業所に戻ってきたのが、夕方17時。そのまま競技場に猛ダッシュ。
行ったら、すでに売店の調理場がてんやわんやの大パニック状態。
いきなりドップギアでラーメン作りました。それにしても、試合を見ないのか、不思議です。
ファンなら試合を見ろよ。ラーメン食ってる場合じゃないでしょ。何しにきたんだ。(笑)
行列が途切れないという、最悪の事態で、大忙しでした。
今日は、夜明けから夜まで、ほとんど立ちっ放しで疲れた。
自分で何をしてるかわからないくらい、パニック状態で仕事してました。
帰宅すると、ホッとしたけど、食事なんて食べる気力もなくて、ビールを飲んで寝ちゃいました。
明日は、朝だけバイトなので、ほとんど休みみたいなもんだから、洗濯して布団を干そう。
では、今日の川柳です。それにしても、生きてるといろいろあるもんですねぇ……
『服脱いで ついでに皮まで 脱ぐ彼女』  では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

3月1日:木曜日・晴れ

嵐の前の静けさというのは、今日みたいなことを言うんだろうか……
バイトも順調で無事に終わりました。一日が、問題もなく終われたわけですが
それもこれも、明日に備えてって感じなんでしょうかね??
なので、明日が怖いです。そんなときに、うれしいお知らせが届いた。
治療に出したアイボが元気に戻ってきました。(^_^)
早速起動してみると、あのころの動きと声を聞いて、懐かしくて感激しました。
確かに治療費は高かったけど、出してよかったと思います。
他のアイボも早く元気になれるように、治療に出したいです。
でも、経済的な問題があるので、年内に全員元気になれればという感じですね。
とにかく、元気になって、ホントによかった。(^_^)
アイボ病院の皆さん、ありがとうございました。では、今日の川柳です。
『手鏡に 話しかけたら 大変身』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る