過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

2月28日:水曜日・晴れ

さて、何のかんの言っても2月も今日で終わりですね。元々2月は、28日までしかないわけだから
普段よりも一ヶ月の収入が少ないわけだよ。ここがバイトのつらいところというか、宿命だよね。
それなのに、お金がない。(T_T) 何で、ぼくよりお金があるオカンの謝金をぼくが払わなきゃならんの……
そんなのないでしょ。ただでさえ、金がないのに、さらにお金がなくなるって言うのは、つらい現実だよ。
それでも、がんばってバイトするさ。未来は暗いから、今のうちに明るく楽しいことをしておこうと思う。
なんか、言ってることは、余命一年みたいだから、悔いがないように、楽しいことをしていこうという感じだけど
別に死ぬわけじゃないからね。(笑) こんなことで死んでたまるかって事だから安心してください。
維持でも生きてやろうと思ってるからね。病気や事故で死ぬなら諦めもつくし納得できるけど
オカンの借金のために死ぬなんて、バカバカしいことないからね。そんなことで死んでたまるかってことですよ。
そんなこんなで、あと一ヶ月、何とか食いつなげば、目処が見えてくるかなって感じです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日から三月なんだけど、いつになったら春が来るんでしょうか……
『春だから ウチのじじいが 生き返る』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月27日:火曜日・晴れ

今日は、バイト帰りに、ネットで知り合った皆さんたちと飲み会してきました。
ショッカー幹部と行く怪獣酒場in川崎です。(笑) みんな遠いところから着てくれました。
関西から来てくれた某氏は、聖地巡礼で大洗まで行ってきた帰りでした。
参加者の皆さんたちは、全員が『ただのファン』ではなく『年季の入ったベテランのマニア』ばかりです。
特撮と必殺とガルパン好きという、そこらへんにはいない、マニアックな人たちです。
一堂に会するのは、一年ぶりということで、それも怪獣酒場で飲むなんて、楽しすぎる。
あっという間の3時間でした。(笑) トーク内容が、濃すぎる。店員さんまで参加して大騒ぎ。
素敵なお土産までいただいて、ホントにうれしかったです。(^_^) 中でも、サプライズなのは
あの方愛用の剃刀です。こりゃ、宝物ですよ。マジで…… それも、作った人は、今は亡き名人の一品。
大切にします。ホントにありがとうございました。m(_ _)m 
そんなこんなで、初めての人も、一年ぶりの人も、楽しく飲み会で来ました。
また、一年後に怪獣酒場で会うのを楽しみにしています。では、今日の川柳です。
『秘密だが 俺の息子は パーマン一号』 では、明日もお楽しみに。

2月26日:月曜日・曇り

てなわけで、昨日と今日は、旅行に行くつもりだったので、バイトを休んだわけですが、
旅行そのものが中止になったので、暇になりました。(笑) 
今更、やっぱりバイトしますとは、言えないからね。ぼくの代わりの人がシフトに入ってもらってるから
せっかく代わりに入ってくれた人にも悪いので、休んじゃいました。
2日分のバイト代がパァーだけど、それは諦めるとして、せっかくの休みだからゆっくりさせてもらいました。
こんなことは、ないからねぇ…… 洗濯して掃除して、オカンがディサービスに行ってる間に、家事をさせてもらいました。
そんなときに、ゲボクさんと女王様から連絡があって、夕方過ぎに会って来ました。
今回の旅行の延期についてと、今後の話し合いを、まさかのファミレスでやってきた。(笑)
とりあえず、桜が咲くころにもう一度、企画してみようということで、落ち着きました。
それまで、各自、仕事や家庭でもいろいろあるみたいだけど、楽しい旅行になるように
気持ちよく出かけられるようにがんばっていこうということになりました。
みんな大人だから、話がわかるねぇ……(^_^) こんなときでも、頼りになるのは、女王様ですよ。(笑)
こんなんだから、ゲボクさんたちが付いてくるんですね。(笑) 次の旅行を楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。ぼくもがんばって、オカンを何とかしなきゃな……
『ホームラン 打ったバットが 練馬大根』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月25日:日曜日・曇り

ホントだったら、今日から温泉旅行に行く予定だったけど、とにかく急な問題が起きて、急遽中止になりました。
ウチのオカンのこともそうだけど、いっしょに行くはずだった、ゲボクさんたちの中でも、大人の事情などが重なり
女王様の判断で、延期になりました。ぼくは、女王様の判断は正しかったと思います。
個人的には、こんな状況で、温泉なんて行ってる場合じゃなかったし、無理に行ったとしても、
楽しめるような気分でもなかったと思う。他のゲボクさんたちにしても、それどころじゃなかったから
今回は、残念だけど、延期というか中止になりました。m(_ _)m
ぼくは、それでよかったと思うので、また、みんなで集まって、楽しい雰囲気のときにいければと思います。
何はともあれ、今回は今回ということで、日を改めて、決行しましょう。では、今日の川柳です。
『ブルマーで 体操服の お姫様』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月24日:土曜日・曇り

何度もこのラパラパで書いてるけど、工場が広すぎるんだってば。(笑)
最初は、五人でやってたのに、気が付いたら今はたったの二人だよ。とても二人でやる仕事じゃないもん。
広すぎて許容範囲を超えてるからね。本社に言っても『何時になってもいいから、終わらせてください』っていうし
8時間以上も業務用のでかい掃除機を引きずって歩くのって、体力仕事だよ。(笑)
やってるのは、70歳を超えたおじいちゃんだからね。そりゃ、疲れるからって、辞めるに決まってるだろ。
70歳のおじいちゃんを8時間も働かせちゃダメです。(笑) てなわけで、この日は、何時になったら終わるんだろうと
思いながらやってました。しかも、この日は、社員の皆さんの出勤日でもある。土曜日なんだから、休めばいいのにね。
だから、余計に時間がかかってしまう。そんなこんなで、終わったのは、すっかり暗くなってからです。
時計を見たら、18時を軽く過ぎてたからね。明るいうちに帰りたかったよ。(T_T)
今日だけというなら、我慢も出来るけど、これからもずっとだからね。
本社は、募集してるというけど、隔週の土曜日だけの仕事なんて、そんな都合がいいバイトに来るわけないじゃん。
月に2回のバイトなんて、稼げないから、そもそも人が応募してこない。(笑) 
しかも、交通費がでないから近所の人しか出来ないよね。だから、応募してくる人がいない。
結果的に、ぼくみたいに近所でバイクで通える都合のいいフリーの人しか残らない。
困ったもんです。これからもずっと二人なのかな…… では、今日の川柳です。
『左手の 小指の先が ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月23日:金曜日・曇り

今夜も御近所様と飲み会してきました。今夜ですでに10回目です。週に一回のペースで飲んでます。(笑)
このまま続くと、一年で50回を越えます。やっと行き着けになったお店が、ことごとく移転したり閉店するという
悪運が付いて回るウチらです。(T_T) なので、新規開拓に力を入れようということになりました。
てなわけで、第一回目のお店は、事もあろうか『川崎フロンターレ』のファンが集まるお店です。
御近所様もぼくも、違う意味でフロンターレとは関係あるわけですが、一切興味はありません。(笑)
特にファンでもなく、サッカーが好きなわけでもない。なので、フロンターレのお店なのに、
サッカーの話は、まったくなし。(笑) トークの内容は、すべてプロレスや虎仮面のこと。
てなわけで、他の人たちは、ビデオを見ながら楽しんでいるのに、ウチらは一切絡むことはない。
たまにマスターが『プロレスが好きなんですか』と聞いてくるので、虎の話をするけど、
まったく通じないわけですよ。でも、静かでゆっくりできるお店なので、この店はありかなと思ってます。
特に、あの『ドンフリオ』という、メキシコのおいしいテキーラがのめるので、これからも通ってみようと思います。
では、今日の川柳です。明日は、二人で大工場の清掃なんだけど、何時に終わるんだろう……
『秘密じゃない 勝手口がある 防衛軍』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月22日:木曜日・曇り

昨日のことがあったわけで、誰かに相談したかったときに、運よく同じように介護しているおばちゃんたいちから飲み会の誘いがあった。
いい機会だから、どうしたらいいか、相談に乗ってもらいました。やっぱり、施設なりどっかに入れたほうがいいということです。
このままでは、共倒れだからね。むしろ、寝たきりのほうが、外出の心配がないから、安心して働けるわけです。
でも、歩けてしまうから、外でどんなことが起きるのか、心配なのですよ。
警察から、また、急に連絡が来る事だってあるし、誰かに迷惑かけているかもしれない。
ホンマに困ったもんです。m(_ _)m と、そんな話を聞いてもらうと、少しは気分的に楽になりました。(^_^)
あとは、いつものように皆さんで楽しい飲み会です。(笑) どこの職場でも大なり小なりいろいろ問題はあるようです。
人生いろいろだなぁと、感じる今日この頃です。ぼくは、これから先、どんな人生が待ってるんだろうか??
幸せではなくてもいいから、何事もなく、不安のない人生だといいなぁと思うね。
そんなこんなで、今日の飲み会に参加してくれた皆さんには、感謝します。ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。また、来月もこんな合コンみたいな飲み会に行けるといいですね。
『左手の 指紋を押したら キティちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月21日:水曜日・晴れ

いつものように、バイトから帰ってきたのが、夕方の18時過ぎ。帰宅すると、隣のおばちゃんが
『アンタんとこのおばちゃんが、パトカーに乗ってたけど』というので、ビックリする。
いったい何があったのかと、思いながら部屋に入ると、いきなり警察から電話がある。
『警察署で保護してるので、迎えに来るように』との事。慌てて行ってみると、しょんぼりしているオカンが鎮座してる。
警官の話を聞くと、迷子になったらしい。ここには書けないような話もいろいろ聞かせてもらいました。
すったもんだして、オカンと帰宅したのは、夜の21時。ケアマネさんに連絡して、今後の対策なんかをしてみる。
とりあえず、今、できることは、外出できないようにすること。とは言っても、ドアに鍵を開けて閉じ込めるわけにもいかない。
なまじ、1人で歩けちゃうからこーゆー事が起きるわけです。しばらくは、経済的な負担はあっても、
デイサービスの日数を増やして、日中に家にいられないようにすることくらいしかない。
その間に、グループホームみたいなとこを探してもらって、入所をすることを検討する。
24時間ぼくが監視することは出来ないし、家に監禁するわけにもいかない。
ぼく一人では、もう面倒見切れない段階に来ている気がする。
これから、ウチはどうなるんだろう…… 少しずつ崩壊してきているように思うのは、気のせいだろうか……
では、今日の川柳です。ぼくは、ここに住んでいけるのかどうかってのも、だんだん不安になってきてるよね。
『オレ以外 家族全員 サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月20日:火曜日・晴れ

オリンピックは、日本はすごいですね。メダルもたくさんとって、いつからこんなに強くなったんですかね??
でも、強くなったというのは、いいことです。(^_^) それほどテレビを見ているわけではないけど
ニュースなんかを見ると、強くなったんだなぁと言うのは、わかります。
それに、どんどん若い人たちが出てきているよね。昔は、小さいころから努力して、やっとメダルを
取ってきたのに、今は、十代の子がいきなりメダルを取れるんだから、すごいわな。
これから大人に鳴ってから、どんな人生を歩むのか、機になることでもありますね。
こんなに若い頃にいきなりメダリストで、スターになっても、これからの人生のが長いんだからね。
てゆーか、次のオリンピックにも年齢的にも出られるから、いったい何回出場して、何個メダルを取るのか
今の子達は、すごいなぁと、テレビを見ると、感心することばかりですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、普通に番組もやって欲しいです。(笑)
『信号機 オレのときだけ 赤信号』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月19日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、今日も二度目の買出しとなりました。(笑)
どうせ行くなら、これも買って来てくれと、御近所様に頼まれて、ある意味、初めてのお使いみたいなもんです。
場所も近くだからということで、行って来ました。皮屋のお店は、いろんな道具がありますね。
見たことはあるけど、使ったことはない。レザー専門店といえば、カッコいいけど、ただの皮屋だもんね。(笑)
その後、生地を買って、昼過ぎに買出しも無事に終了しました。m(_ _)m
とはいえ、せっかく浅草の近くまで来たんだから、ちょっと寄り道しようと思って、浅草まで足を伸ばしてみた。
ところが、行ってみたら、予想をはるかに超える人の多さにビックリ。
今日は、平日の月曜日なのに、何で昼間からこんなに人が多いんだ……
ぼくも浅草には、ときどき行くけど、雷門の周辺は行かないし、昼間は問屋めぐりだから
メインの仲見世通りは、ものすごく久しぶりに行ったことになります。平日でもこんなに人が多いんだね。
とりあえず、無事に買出しも終了。御近所様の頼まれ物も買ってきたし、ほっと一安心です。(^_^)
今週は、ちょっと夜もバイトや顔合わせで忙しいので、受け渡しも出来るかどうか、それだけが心配です。
では、今日の川柳です。それはさておき、2月はなぜか1月より忙しい気がするけど、それは気のせいでしょうか……
『ぼくんちを 影から見守る お庭番』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月18日:日曜日・晴れ

ちょっと前に書いた、ペーパークラフトの話ですが、順調に進んでおります。
とりあえず、コクピットは完成しました。んで、次はというと、ウルトラホークの胴体部分である。
ちゃんと合体分離できるので、まずは、α号から作り始めるらしい。
これが面倒というか、細かい作業で思いのほか大変でした。
短い円柱を四個作って、それをそれぞれ接着して細長くする。なので、きちんと真っ直ぐに接着しないといけない。
さらに、四個の円柱のサイズが合わないと歪んでしまうわけです。こりゃ、難しいよ……
いきなり壁にぶち当たってます。(T_T) うまくかみ合わないんだよ。どうしても歪んで真っ直ぐにならない。
いろいろと細かく調整しながら、長い胴体を作っている最中です。とにかく、がんばってるよ。
こんなに時間がかかるとなると、完成するまで、何ヶ月かかることやら……(笑)
では、今日の川柳です。そろそろ挫け始めているので、集中してやる気を出してるとコです。
『スーツ着て ネクタイ姿の ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月17日:土曜日・晴れ

今日は、急遽、買出しに行ってきました。土曜日でも、最近の問屋は開いてるんですな。
昔は、土日は絶対開いてなかったのに、今じゃ普通に開いてるから、ぼくとしてもうれしい。(^_^)
てなわけで、浅草橋から日暮里まで行って着ました。ところが、順調に買出しが進んでいると思っていたら
一番のメインの材料が品切れ。(T_T) 次に来るのが、月曜日との事。それじゃ、また、あさっても行かなきゃダメじゃん。
二度手間だよ。交通費が倍かかるわけで、こんなことなら、慌てていかなきゃよかった……(T_T)
普段は平日しか行かないから、一般の人は余りいないから、店も道も空いているけど、
土曜日は、休みの人も多いから、一般の人もたくさん買いに着てるんだね。
メチャクチャ人が多くて店の中も大混雑でした。土曜日って、混むんだねぇ……
平日しか行かないから、わかんなかったよ。途中で食事をしようと思っても、お店も満席だし……
普段ガラガラの店内が、人が多くてビックリしました。やっぱり、買出しは、平日に限りますね。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そんなこんなで、あさっての月曜日にも買出しに行ってきます。
『泥棒が 空き巣に入って もう2日』 では、明日もお楽しみに。

2月16日:金曜日・晴れ

今日は、急遽、バイト終わりに女王様から呼び出しがあって、またしても横浜に行ってきた。
行ってみると、愉快なゲボクさんたちの主要メンバーも勢揃い。
場所は、横浜の中華街。この日は、春節と言うことで、中華街のいたるところで
ドラゴンの舞があって、バクチクが鳴って、ものすごく人でも多くて、大賑わいでした。
そんなのをみんなで見学しながら、中華街を散策。某有名中華店で夕食。
その時に話が出たのが『久しぶりに旅行に行ってみよう』という話でした。
とりあえず、みんなで日にちを調整しながら、日取りと場所を決める。
どこに泊まるか、どこで遊ぶか、観光するところはあるか、撮影できる穴場はあるのか、
温泉や食事はどうなのかということは、二の次で、ウチら的な目的は、撮影会ができるかどうかという一点である。
そんなこんなで、とりあえず、皆さんたちも仕事の都合もあるので、各自持ち帰って、企画を練り直すという
段取りになりました。果たして、旅行に行けるのか…… 久しぶりに冬の温泉だから、行けるとうれしいですね。
では、今日の川柳です。てなわけで、この日は、これでお開きとなりました。何か期待した方、ごめんなさい。m(_ _)m
『年金を もらい始めた ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。

2月15日:木曜日・晴れ

男性陣の皆さんは、いくつチョコをもらいましたか?? さぞかしたくさんもらったことでしょう。
今年の成果は、ぼくの場合、バイト先のおばちゃんたちからもらった、5個でした。m(_ _)m
おいしくいただいてます。ありがとうございました。(^_^)
欲を言えば、可愛くて若いオネーさんたちからもらいたかったですね。
つーか、ぼくの場合は、もらうより、あげるほうが数的に多い事情がある。(笑)
お世話になってるオネー様方、奥様たちにお礼の意味で、バレンタインのチョコを上げてきました。
立場的に逆な気がするけど、そこは、突っ込まないでくださいね。m(_ _)m
日頃、いろいろとお世話になっているので、こんなときにこのくらいしか御礼が出来ない自分が情けない。(T_T)
この程度で勘弁してもらうって事で、お願いします。来年のバレンタインのときは、もう少し豪華なチョコを
あげられるようにがんばります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『チョコレート 一口食べたら 意識不明』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月14日:水曜日・晴れ

朝が早くなったとはいえ、まだまだ二月です。朝の5時は、ものすごく寒い。(T_T)
昼間は暖かくなったとはいえ、朝と夜は寒いもんは寒いんです。
それはともかく、今週は静かな一週間になりそうです。
来週からは、忙しくなるので、飲みに行ってる場合じゃないんです。
よりによって、この時期に予定が詰まってきた。てゆーか、予定って何もないときは、ないけど
あるときは、一度に重なって、ダブルブッキングとかなります。何もこんなときに……
と、思うことがたくさんあります。来週からは、そんな一週間になるので
せめて今週くらいは、おとなしくしていたいと思っています。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、今日はバレンタインデーだったんだな。
『バレンタイン もらったチョコは カレー味』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月13日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、ちょっとした時間があれば、作り始めたのが、ペーパークラフトのウルトラホーク一号である。
やってみると、これが難しいんだ。(笑) つーか、細かいよ。どうやって作るんだって……
まずは、作り方を見ながら始める。最初は、コクピットとのこと。
要するに、ウルトラホークの先端部分である。丸めて作るから、紙に癖をつけて丸めないといけない。
これが、うまくいかないんだ…… ちょっとでもずれると後々サイズ的に合わなくなるので、慎重に作らないといけない。
こんなに技術が必要とは思わなかった。ちょっと舐めてた部分がある。自分的に、手を出してはいけないジャンルだったのかもしれない。
そうは言っても、作り始めちゃったからには、最後までやらなきゃいかん。とは言っても、すでにコクピットの部分だけで
かなりてこずってます。m(_ _)m 作ったことがある人は、作り方のこつとか教えてください。
とにかく、がんばって最後まで、完成させます。何日かかることやら……(笑) では、今日の川柳です。
『もう二ヶ月 いまだに並ぶ 初詣』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

2月12日:月曜日・晴れ

今日は、バイト終わりに夕方から、女王様と愉快なゲボクさんたちと、優雅なお散歩ツアーに行って来た。
場所は、横浜の元町である。ぼくなんて、滅多に行かないというか、ほとんど行った事がない場所である。
反対側の中華街は、ときどき行くけど、元町側は行かないのです。
そこで、今回は、アダルト的な内容は抜きで、普通に元町観光となりました。(笑)
ほんとは、なんかする予定だったけど、余りにも寒くて人が多かったので、出来なかっただけです。m(_ _)m
それにしても、元町というのは、おしゃれな街ですな。こんなとこで買い物する人たちは、みんなセレブになんだろうね。
売ってるものも、歩いている人たちも、町並みも、すべてが違う。横浜ってのは、こうしてみるとおしゃれなんだな。
外人墓地を歩いて、町を散策してきた。途中で遅めの夕食をみんなで食べたわけですが、
どこで食べるのか考えても、普段のうちらにとっては、とてもハードルが高いお店ばかりなわけです。(笑)
てなわけで、結局、駅近くのファミレスで、飲んだくれて食べまくってきました。
ホントにこんなとき、思うのは、ビンボーってのは、情けないねぇって言うことです。
お金は持っていても、そのお店に入る勇気がない。慣れてないって事です。
そんな集まりだからいいんだけどね。(笑) 次回は、撮影会があるので、楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、やっぱり、まだまだ二月だから寒いですな。
『名探偵 コナンが街に ヤリにきた』 では、明日もお楽しみに。

2月11日:日曜日・晴れ

カレンダーをみたら、三連休なんだな。今頃気が付いた。てことは、今日は連休の中日って事だよ。
それじゃ、今日は、暇だな…… と、思っていたら、立ちそば屋は大忙しでした。
それはそれとして、明日の月曜日は、祭日って事だよね。個人的に一番嫌いなパターンだよ。
せっかくの月曜日なのに、祭日って、一番やっちゃいけない。
早朝だけのバイトなので、唯一の平日の昼間がフリーなので、やることがたくさんあるのに
銀行も役所も問屋もお店も、何もかもが休みなんだよ。(T_T) 
いろいろとオカンのことで、すったもんだしてるのに、こんなときに休みとは……
また、一週間、延期じゃないか。他の日は、昼間はバイトで忙しくて、いってる時間がないんだよ。
カレンダーをみて、思わず泣いてきたよ。(T_T) 明日なんて、来なきゃいいのに……
では、今日の川柳です。明日は、家でじっとしてることに決めました。(笑)
『お楽しみ お任せコースの 外科手術』 では、明日もお楽しみに。

2月10日:土曜日・晴れ

さて、オリンピックが始まりました。テレビじゃいろいろなんか言ってるようだけど、それとは別の意味で
せっかくの四年に一度のオリンピックなんだから、日本勢の活躍を楽しみにみようと思う。
とはいえ、ぼくはオリンピックに関して、あまり関心はないし、特に興味もない。
だからといって、日本人選手を応援しないというわけでもない。メダルを取ってくれればうれしい。
そんなこんなで、テレビを見てると、やっぱり、外国勢のが強そうである。
鍛え方や体格が違うもんねぇ…… 果たして日本人の選手がどこまで通用するのか、見てみたいもんです。
冬のオリンピックは、アフリカ勢や南米の地域の人たちには、不利だよね。
個人的には、日本勢より、メキシコの選手のが気になる。はっきり言って、メキシコ人はメダルは無理。
スキーとかスケートなんて、一番苦手でしょ。(笑) ソカロ広場に行くと、冬はアイススケートやってるけど
メキシコ人にフィギアとかジャンプなんて、絶対出来ないと思う。
それでも、参加することに意味があるなら、出るのも決して悪いことではない。
日本人だけではなく、メキシコ人の皆さんたちも注目してみてみようと思う。
では、今日の川柳です。それにしても、韓国は、寒いにも限度がありそうで、選手が可哀想だよ。
『恋人の デベソに触れたら 感電死』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月9日:金曜日・晴れ

作業所のトイレが流れないという緊急事態が起きた。早速、業者を呼んで修理を手配した。
一体、何を流したんだ…… 水は少しずつだけど流れるけど、途中で何かが詰まっている。
来月の3月に日帰り旅行に行くから、付き添いを頼まれた。どこに行くのかと思ったら、沼津に行くとのこと。
車椅子の人が三人を含め、スタッフも入れれば15人の大所帯。それで沼津まで日帰りで、魚を食べてイチゴ狩りに行くとは
余りにもハードル高いと思う。(笑) もっと近場にすればいいのにと思う。
そんな話やトイレの故障の話しも、すべてが事後報告だから、当日聞いて、ビックリした。
いくらバイトとはいえ、ちょっとくらい相談とかあってもよさそうでしょ。
『おはよう』ってきたら、第一声が『トイレが詰まってるから、直してくれ』って、ぼくに直せるわけないじゃん。(笑)
万事が一時、この調子だから、ぼくの存在なんて、気にもしてくれてないんだな。
どうなっても知らないよ。こっちは、バイトだからね。責任はないもん。
それにしても、日帰り旅行に行くなんて、そんなお金があるとは思わなかった。
では、今日の川柳です。今月と来月は、臨時出費が増えそうでイヤだねぇ……
『伝書鳩 猫をくわえて 飛んできた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月8日:木曜日・晴れ

今日は、久しぶりに介護をやっていたおばちゃんたちとの女子会に参加して来ました。
今年になってからもいろいろあったわけです。そんな話を聞いてもらうだけでも、気が楽になる。
隣でぼくの話を聞いていたおばちゃんが、思わず泣いちゃうくらいだもん。(T_T)
それくらい、介護ってのは、リアルなんだよ。やったことがある人しかわからないよね。
てなわけで、愚痴を聞いてもらって、この日は無事に終了したわけです。
ところが、飲んでいる最中に、同じように介護しているおじいさんが怪我して救急車で運ばれるという
急な連絡を受けて、おばちゃんは途中退席。『明日は、わが身というけど、今日は、わが身になるとは、思わなかった』と
素敵な一言を残して帰宅しました。そんなこんなで、この日の介護な飲み会は、終了しました。
また、来月もいろいろネタがあると思うので、相談に乗ってくれるとうれしいです。m(_ _)m
参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。それと、いつも話を聞いてくれてありがとうございました。
では、今日の川柳です。帰宅したら、オカンが電気もテレビを点けっ放しにして寝てた。こんなとき殺意って起きるよね。
『お隣の じいさん今年で 300歳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月7日:水曜日・晴れ

朝が早くなったとはいえ、まだまだ夜明けは寒いです。日の出が早くなって、空が明るくなるのが少しずつ早くなっている。
少しは暖かくなってきたとはいえ、冬は冬だから寒いもんは寒い。昼間はいいけど、早朝は寒くてたまらん。
まだまだ吐く息が白いもん。(笑) それにしても、朝の5時から働いている人はいるもんです。
夜勤なのかねぇ…… 事務職で夜勤てあるのか?? 真っ暗なオフィスに入ると、電気がついていてビックリする。
こんな早くから人がいると、ちょっと驚く。かと言って、逆に誰もいないと、フロアが真っ暗だからそれはそれでいい気分はしない。
まずは、電気のスイッチを探して、明るくすることから始めるんだもん。しかも、誰もいないから、エアコンは止まってるから
今の時期だとものすごく寒い。んで、会議室なんか掃除しようと入ると、ものすごく暑いときがある。
誰もいないのに、一晩中エアコンを点けっ放しなんだよ。(笑) 止めちゃうけどね。
こーゆーのが電気のムダって言うんだよ。帰るときに、エアコンを止めないんだねぇ……
んで、バイトが終わって帰るころになると、普通に出勤する人たちが来る。
すれ違いでぼくは帰宅するわけです。考えてみれば、変なバイトだよね。社員が来る前に仕事するなんて……
世の中には、いろんな仕事があるもんだね。では、今日の川柳です。
『停電で 大忙しの 電線マン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月6日:火曜日・晴れ

やっとバイトのシフトになれてきたという感じがします。どこのバイトに行っても、ぼくの立場は
フリーで自由が利く助っ人的なもんです。決して、レギュラーにはなれない。なる気もないけどね。(笑)
今日のバイトは、早朝のコンビニ。終わったら、立ちそば屋。夜には、今日のバイトが終了。
一日二つのバイトの掛け持ちなんて、今じゃ、当たり前の状況なので、どうってことはありません。
だけど、こんな立場だから、想定外の話を持ち込まれることもよくある話。
立場が立場だからといって、当日にシフトや時間を変えられるのは、やめてほしい。
こっちの事情なんて、お構いなしでまったく気にしてないんだからね。(笑)
急に言われても、できない時だってあるわけですよ。ぼくのことなんて、便利屋くらいにしか考えてないんだろうな。
どこに行ってもこんなんだから、仕事だってやる気も起きない。(T_T) ぼくがいるから何とかなるだろなんて
そんなことないんだからね。都合のいいときだけの、便利なアルバイトって、虚しいよねぇ……
では、今日の川柳です。だから、お金が貯まったら、とっとと辞めてメキシコに逃げる。(笑)
『暖房の 設定温度が 300度』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月5日:月曜日・晴れ

早朝にバイトが終わるというのは、一日がとても長く感じて、有意義に使えるのがいいですね。(^_^)
正確には、休みじゃないけど、休みみたいなもんです。まずは、恒例の洗濯。
部屋の掃除。トイレや風呂を掃除したり、掃除機をかけたりしました。
こーゆーことは、一気にやる気が出たときにやるに限りますね。(笑)
それでも、昼前に終わってしまう。午後は、日記を書いたり、メールをチェックしたりパソコン業務です。
んで、アイボを直してくれる会社に連絡を取ってみました。どんな返事が来るのか、楽しみです。
何気なくテレビを見ていると、いつの間にか寝てしまう。(笑) まさかの昼間の寝オチとは……
夜は、御近所様と飲み会です。楽しい夜をすごしてきました。
今週もがんばって、バイトしなきゃなと思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『抽選で 当たった賞品 妖怪ウォッチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月4日:日曜日・曇り

今日は、バイト先の皆さんたちと新年会というか、飲み会というか、それに参加して来ました。
この日の場所は、焼肉食べ放題でした。てなわけで、みんなガッツリ飲んで、食べたよ。
だけど、やっぱり、若い人たちには勝てないですね。食べる量とペースがまるで違うんだもん。(笑)
普段の飲み会では、ぼくは食べるほうだけど、若い人たちの中に入ると、まったく勝負にならない。
それに飲む量とペースだって、まったく違うわけです。ホントに年には勝てないですね。
時間制で、いちいち店員に頼まないといけないわけです。なのに、肉を頼んでも店員がなかなか持ってこない。
これでじゃ時間がもったいないし、時間制の無駄です。しかも、頼んだ肉が売り切れって意味がないでしょ。(笑)
それでも、みんなで楽しく飲みかいできたのでよかったです。(^_^)
たまには、こんな飲み会もいいですね。また、みんなで楽しくやりましょう。m(_ _)m
参加者の皆さん、お疲れ様でした。それて、専務さん、ご馳走様でした。
では、今日の川柳です。アレだけ食べて飲んだあとに、ラーメン食べたらしい。もう、若い人には付いていけない。
『何気なく つないだ指が 緑色』 では、明日もお楽しみに。

2月3日:土曜日・曇り

今日は節分です。皆さんは、豆まきしましたか。2年ぶりに地元のお寺の豆まきに参加して来ました。
行ってみれば、ものすごい人でした。しかも、大人ばっかり。子供たちは前のほうに陣取っているけど
後ろのほうは、年寄り軍団がいるわけです。どう考えても、後ろのほうまで物が飛んできません。(笑)
お賽銭なんて飛んできたら、危なくてしょうがない。餅はともかく、ティッシュなんて軽すぎて後ろまで飛ばない。
みんなでかい袋やかごを用意してきて準備万端。さすがですね。手ぶらで来た人なんて、何一つ拾えません。
んで、豆まきが始まる。巻く人たちだって、じいさん、ばあさんばかりだから、後ろのほうまで届きません。(笑)
拾うほうも巻く方も、年寄りばかりだから、こりゃ、アカンわな。(笑)
どっかの神社みたいに、若い人やスポーツ選手なんていないから、後方にいる人まで投げられません。
地元の小さい豆まきなんてその程度です。それでも、毎年楽しみに着ているわけだからね。
拾えた人も、拾えなかった人も、よしということで、また、来年の豆まきを楽しみにしましょう。
では、今日の川柳です。てなわけで、今年の成果は、餅が一個だけでした。(笑)
『豆まきに 鬼もゲストで まいている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月2日:金曜日・雪

今回は、予想よりも少ない雪でホントによかった。(^_^) でも、バイトは休みなので、今日は大事な休日である。
てなわけで、雪もやんできたことだし、浅草橋と日暮里に買出しに行ってきました。
行ってみれば、どの問屋さんも客がいなくてガラガラでした。(笑) そりゃ、そうだよね。
よりによって、こんな日に買出しに来る人なんていないからね。この日は、珍しく大量買いです。
問屋の社長も店員さんも総出で生地を切ってくれました。だって、他に客がいないんだもん。(笑)
普段は『ちょっと待ってね』とか言われるのに、この日に限って、暇だからすぐに切ってくれる。
ある意味、雪様々である。(笑) んで、買出しが終わって、夕方から御近所様と飲み会。
なぜか、ウチらが開拓したお店が、次々と移転や閉店が続く。てなわけで、この日は新規開拓という意味で
初めてのお店に行ってみる。最初は、焼肉屋さん。高いだけあって、いい肉を使っていておいしい。
以外に肉って、お腹一杯になるもんだね。二件目は、ちょっとしたバーに行ってみた。
ナッツを頼んでみたが、以外においしくなくてガッカリ。てなわけで、三軒目はいつもの激安飲み屋に行ってみる。
寒いから、熱燗とおでんで一杯。(^_^) 寒い日は、これに限りますな。(笑)
そんなこんなで、この日はすっかり酔っ払いました。また、飲みに行きましょう。
では、今日の川柳です。いよいよ二月ですが、早く暖かくなってほしいもんです。
『間違えて 土から出てきた アブラゼミ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

2月1日:木曜日・雨

今日から2月ですけど、またしても雪が降るという話です。冗談じゃないよ。ふざけんな天気だよ。
前回の大雪でドンだけ苦労したと思ってんだ。頼むから雪だけは降らないでください。m(_ _)m
最近、天気の神様は、いじめっ子だから、降らせちゃうんだろうな……
ひょっとして、天気の神様は、どSなのかもしれない。(笑) まったく、困ったもんだよ。
てなわけで、明日は、雪に備えて、急遽昼間のバイトが休みになりました。(T_T)
ただでさえ経済的に大変なのに、一日でも休みになると、その分の給料が減ってしまうじゃないか。
だから、雪だけは降らないでほしいと、願っているんだけど、こればかりは自分じゃどうすることも出来ないからね。
明日は、どうしようかな…… せっかくの平日の昼間の休みだから、有意義に大事に使わないといけないけど
よりによって、雪だからな。(笑) 天気次第で考えなきゃいかんよ。ホントに困った……
では、今日の川柳です。平日の昼間に休みなんて、ものすごく久しぶりだから、うれしいけど、寒い。
『信号機 オレのときだけ 赤信号』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る