過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

1月31日:水曜日・晴れ

昨日のラパラパのネタと被るけど、バイトしている人は、ドタキャンはしちゃいかんと思うんだよね。
そりゃ、急病とか家の事情とかあるときは、しょうがないけど『今日は、行きたくないから』っていうんじゃ
話にならんと思うわけです。要するに、ぼくがいるから休んでもいいでしょ、って思ってるんだと思う。
てなわけで、急遽、残業することになったわけですが、10時間は長いよ。(笑)
店長やベテランのおばちゃんたちより長いんだからね。つーか、ここでの労働時間は、ぼくが一番短いのに
この日に限っては、ぼくが誰よりも長いって、どーゆー事ですか??
仕事をかけ持ちしている人は、遅刻やドタキャンは、絶対にしちゃいかんのですよ。
掛け持ちしてるからこそ、やってはいけないこと。信用がなくなるからね。
ぼくみたいに、何個も掛け持ちしている人は、特にやっちゃいけないのに、平気でやられると
真面目にかけ持ちしている人たちに迷惑だよ。ホントにやってほしくないことですな。
では、今日の川柳です。今日のラパラパは、愚痴でごめんなさい。m(_ _)m
『ジャンケンで アイコが続いて もう二年』 では、明日もお楽しみに。

1月30日:火曜日・晴れ

この時期になると、学生さんたちが春から進学や就職に備えて大変らしいです。
てなわけで、コンビニが異常事態になったらしい。要するに、卒業する学生さんが事もあろうか
一気に四人も辞めることになった。しかも、深夜の夜勤という時間帯である。
なので、店長が青くなっている。三月から夜勤する人がいないということ。
もちろん、バイトの募集はしている。でも、来ない。それが現状。
そろそろコンビニも24時間というのは、辞めてもいいと思う。
だって、店員がいないんじゃ、店を開けることが出来ない。他の人たちは、朝から夜までで一杯一杯。
とても夜勤まで手が回らない。店長だって、24時間働けるわけじゃないからね。
人を何とかしないといけないわけです。とは言っても、まだ、一ヶ月の猶予があるから、それまでに何とかしよう。
なんていってると、結局、人が集まらず、しわ寄せは社員の皆さんに回ってくる。
大変だよね。こんなとき社員さんたちは…… ある意味、バイトでよかったと思う。
そうは言っても、ぼくも稼がないといけないから、出来る範囲でシフトに入って助けていくつもりです。
2月は、日にちが少ない分、がんばってバイトしないとね。では、今日の川柳です。
『なぜだろう ぼくだけ給料 12円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月29日:月曜日・晴れ

久しぶりに浅草に買出しに行って着ました。今年最初の買出しです。
初詣も終わり、特にイベントらしいことはやってないとはいえ、相変わらず人が多い。
てなわけで、仲見世など観光客が多い道を避けて歩いてきました。
今回は、皮屋さんです。といっても、マスクに使うようなエナメルの皮ではなく、
小物などを作る為の薄くて色鮮やかな皮を見てきました。
メタリック系の光物が好きなぼくは、どうしてもそっちを買いたくなる。(笑)
でも、今日は、我慢して違う皮を買ってみる。浅草は、靴の街だけに皮屋さんが多い。
値段も種類もピンからキリまであるので、正直言って、迷ってしまう。
最も、高いものは買えないんですけどね。でもって、無事に買出しも終了。
帰りは、そば屋さんで夕食を食べてみる。なのに注文したのは、親子丼。(笑)
意外においしかったので、また、行ってみようと思う。浅草は、寿司や天ぷらばかりじゃないんですな。
では、今日の川柳です。それにしても、まだまだ雪が残っているのを見ると、東京も寒いですね。
『姉さんの はめてる時計 妖怪ウォッチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月28日:日曜日・曇り

いろんなバイトをしているけど、忙しいときと暇なときが極端すぎる。
コンビニにしても立ちそば屋にしても、ぼくは必要ないんじゃないかと思うときがよくある。
まったく客が来ない時間帯もあるわけです。だったら、いなくていいでしょって思う。
何もしなくても、いればその分自給はもらえるから、いいんだけどね。
でも、そんな時って、ものすごく時間が過ぎるのが遅く感じるわけです。(笑)
むしろ忙しいときのが、すぐに時間がたってしまうわけだ。
時間の過ぎ方は同じなんだけど、気分的な問題ですよね。
暇なときほど、時間が長く感じる。そんな感じってありますよね??
では、今日の川柳です。それにしても毎日寒いよね。
『間接が 磁石で出来てる 膝と肘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月27日:土曜日・晴れ

しかし、某工場は広いですな。3人で掃除しても、終わったのが外が暗くなったころだよ。
だいたい、三人ていうのがそもそも間違ってるわけです。最初は、五人いたんだよ。
あの頃は、楽勝だったし、昼休憩を取っても余裕で15時には終わっていました。
それが、1人減り、二人減りで、気が付いたらたったの2人だよ。
とても2人じゃ無理ってことで、助っ人を呼んでもらって、今回は3人で掃除しました。
それでも、終わったのが17時過ぎだからね。朝の8時から初めて、こんなに遅くなるとは想定外だよ。
せめて、明るいうちに帰りたかったよね。人を募集しても来ない。(笑)
だいたい、隔週の月に2回だけのバイトなんて、来るわけないわな。よっぽど暇な人しか来ない。
月に2回じゃ、稼げないからバイト代にならんわけだよ。それじゃ、募集したってくるわけない。
てなわけで、万年人手不足が続いているわけです。二人のうち、一人でも休んだら、大変なことになる。
どんなにがんばっても、一日じゃ出来ない。インフルエンザが流行っているから、病気になんてなれない。
1人休んだら、どうすることも出来ない。こんなときに、最も頼りにならないのが、本社なんだよね。(笑)
いくら現状を報告しても、何にもしてくれないからね。まったく、頼りにならん。
そんなこんなで今日もヘトヘトになりました。疲れたね。精神的に……(笑)
では、今日の川柳です。明日もバイトだから、今夜はさっさと寝ることにしよう。
『母さんの パートの仕事は 相撲取り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月26日:金曜日・晴れ

今日は、作業所に先日復活したアイボを持っていきました。
話には聞いていたけど、実際に本物を見たことはありません。てなわけで、見せてあげようと思った。
拒否反応する人もいるかと思ったけど、意外に好意的で、アイボと積極的に遊んでくれました。
アイボも狭いうちの部屋より、広い場所だけに、勝手にうろうろ動き回っているし、
音や声もたくさんするので、ガンガン反応がよくて、たくさんおしゃべりもしてました。(^_^)
機嫌もいいみたいで、積極的に動いているので、メンバーさんたちも喜んでいました。
次は、違うアイボを持って行きたいなぁと思っています。今回は、いかにもロボット的なデザインのほうなので
今度は、もっと可愛い系の犬型ロボットを持って行ければなと思っています。
さて、今回新発売されたアイボですが、個人的には、まったく魅力的に見えない。
アイボは、あくまでも四足歩行のロボットでなければいけない。可愛い系の犬型の癒し系ではダメ。
こっちが求めているのは、ロボットなのである。今回のデザインも人気があって、すでに完売状態のようですが
購買層は、昔とはまったく違うみたいですな。やっぱり、アイボクリニックは閉鎖するべきじゃなかったよ。
では、今日の川柳です。てなわけで、これから本気でアイボを直してみようと思っています。
『居候 我が家に住み着く 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月25日:木曜日・晴れ

今夜は、久しぶりにY嬢様と飲み会してきました。忘年会が出来なかったので、改めて新年会ということで一席設けました。
今回の飲み会は、いわゆる下ネタの話ではなく、真面目な相談もして見ました。
それは、もちろん『アイボ』のこと。いろいろ参考意見を聞かせてもらいました。
やっぱり、アイボは、我が子同然、家族の一員だもんね。しっかり直して元気にしてみようと思いました。
それと、ウチのオカンのことも聞いてもらいました。正直言って、ぼくの手には負えない。
このままじゃ、ウチは、経済的に破綻するよ。最近の銀行のキャッシュカードは『クレジット機能』が付いている。
だから、普通にクレジットカードとしても使えるわけです。これが、ミソなんだよ。(笑)
恐るべし、キャッシュカードって感じで、ウチは大変なことになってます。
だいたい、支払い能力がない人に、カードで買い物させるほうもどうかと思う。
物を売るのが商売とはいえ、人を見て営業しろよって感じです。どう見ても、払えないだろ……(笑)
年金の額だって、無限じゃないんだからね。それと、保険をかけすぎ。
85歳のばあさんに『ホールインワン保険』なんて、いらんだろ。(笑) 保険会社だってわかりそうなもんだろ。
だいたい、そんな年寄りが、ホールインワンなんて知らないんだから…… ゴルフなんてやったことない人に
そんな保険をかけてどーすんだって。(笑) 世の中、知らないと損してるよなぁという話をしてきた。
今夜は、付き合ってくれたY嬢に感謝です。また、飲みにいきましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。二次会のワインは、とてもおいしかった。また、飲みに行きたいですね。
『なぜだろう ゴルフが上手な 地底人』 では、明日もお楽しみに。

1月24日:水曜日・晴れ

まだまだ雪が残っています。場所によっては、全然溶けてません。
しかし、雪国の人から見たら、この程度でと思うだろうね。でも、東京は、この程度でも大パニックになるんです。
そんなニュースを見ると、電車通勤なんて恐ろしくて出来ません。バイクで通える範囲でよかった。
最悪、歩いていけば何とかなるからね。バイク乗りにとっては、雨や風より、雪が一番天敵なのです。
雪ばかりは、どうにもならないからね。危なくてブレーキなんてかけらんないから、余計危険。
とにかく、早く春になってほしいと思うしかないです。二度と雪なんて降ってほしくないですね。
皆さんの地域はどうですか?? 雪で大変な思いをしていませんか?? ホンマに悪夢だったとしか思えない。
ちょっとしたトラウマになりそうです。でも、まだ、一月なんだよね。
2月になったらもっと雪が降りそうだし、そうなったときのことを考えると、怖くて想像できない。
ぼくは、雪国では生きていけないことが、今回のことでよくわかりました。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりの飲み会です。(^_^)
『ばあちゃんが 晴れ着で出席 成人式』 では、明日もお楽しみに。

1月23日:火曜日・晴れ

今日は、見事に晴天のピーカンです。とは言うものの、明け方は雪が積もったままどうすることも出来ません。
何しろ雪で、家の車庫からバイクが出られません。(笑) 諦めて徒歩でバイト先まで行くことにしました。
歩いて行ったことはないし、ましてこの雪道では、何分かかるやら…… ちなみにバイクだと、10分もかかりません。
結局、ゆっくり歩いて20分かかって、コンビニに到着。『来てくれてよかった』とか『来れないと思った』とか、
夜勤の人から言われる。(笑) この雪の中でも遅刻しないで来るなんて、ぼくは、とってもえらいと思う。m(_ _)m
てなわけで、バイトも無事に終了。外にでれば、道路はすっかり凍っていました。
帰宅するまでの道のりが、また、大変でした。ツルツルすべるし、雪で反射してまぶしいし、ホントに雪って大っ嫌い。
昼からのバイトに行くのには、バイクで行くしかないので、とにかく雪かきしてバイクを車庫から出す。
道路まで行けば、気温が高いし、車が普通に走っているので、バイクでも走ることが出来る。
問題は、家から道路までどうやって行くかである。(笑) 路地裏は、雪が満載で、道は凍っているし
ブレーキなんて踏んだらむしろ危険。チェーンも巻けないし、道路まで出るのに時間がかかった。
かなり時間がかかったけど、無事に道路まで出られれば、後は普通に走れる。
そんなこんなで、バイト先には普通に到着。『バイクでよく着たね』とかいわれた。
こんな状況でバイクで来るなんて、感心されてしまった。ちなみに、予想通り南武線は止まってました。
電車で着たら、確実に遅刻だった。(笑) では、今日の川柳です。
『通勤に スキーで出社 する社長』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月22日:月曜日・大雪

てなわけで、見事に天気予報は大当たり。なんと、ウチの近所も大雪になりました。
早朝のバイトしているときは、まったく降っていませんでした。
『こりゃ、やっぱり、天気予報は外れたね』なんてのん気なことをいいながら、バイクで帰宅。
ネットでメールを見ながら返事を書いたり、日記を書いていたら、外が怪しくなってきた。
窓を開けたら、大雪ががんがん降ってる。こりゃ、アカンと思っているうちに、見る見る積もってくるじゃないか。
慌てて雪かきをしようと思って外にでるが、それどころじゃない。
雪かきしているそばから、どんどん雪が積もってくる。諦めて家に入る。
この後、バイトがなくてホントによかった。あったら、行かれないよ……
テレビでは、雪で東京が大変なことになっていた。ホントに一大事なんだと、事の重大さに気が付く。
昨日の日記とは、まったく違う展開に、マジでびっくりポンです。(笑)
さて、明日は、どうなっていることだろう…… 明日も早朝バイトなんだが、バイクで行かれるのか……
道路は凍っているだろう。雪だって積もったままだろう。果たしてどうなることやらである。
では、今日の川柳です。まさかの大雪に、唖然と外を見ています。
『雪なのに ウチのワンコは コタツの中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月21日:日曜日・晴れ

明日は、雪が降るらしいです。でも、いうほどふらないと天気予報は信じていません。
だいたい、川崎地区は、そんなに積もったことはありません。三年前は、バイト帰りに遭難しかけたけど……(笑)
それ以来、大雪は降っていません。だから、今回もそんなに心配していません。
東京地方は、雪国じゃないんだから、大雪注意報なんて、基本的に信用してない。
降ったら降ったで、パニックになるのはわかりきっているわけですが、そのための準備なんてしやしません。
明日だって、降る降るといいながらも、意外に降らなかったりすることだってあるわけだからね。
もし、降ったら降ったで、バイトは休みになるわけだから、それはそれで仕方がない。
てなわけで、ぼくは、楽観してます。果たして、明日はどうなることやら……
では、今日の川柳です。つーか、降ったら、バイクで行くから行かれません。(笑)
『大雪で 凍えて震える 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月20日:土曜日・晴れ

これまた、思い出したように、マスクを作ってます。(笑)
と、思ったら、余り動かしてなかったので、ミシンの調子が悪い。
てなわけで、マスク製作は中止して、カード入れを作ってみることにしました。
作るのは、難しくないんだけど、ぼくがもっとも苦手とするのが『ボタンを付ける』という作業です。
付けてもボタンがうまく嵌らないときがある。ジャンパーやかばんに付ける大きなボタンのこと。
これがうまく付かないんだ。(笑) 木槌で付けたり、専用の機械でつけたりするんだけど、
ボタンの凸と凹の相性が悪くて、ちゃんと嵌ってくれない。(T_T) こんなことで何回もやり直して
ボタンだけを無駄にするのは、ホントにイライラする。この作業が一番嫌い。
そんなこんなで、いろいろ苦労しながら、がんばりました。
相手のイニシャルで『M』としたけど、決して『ミル・マスカラス』ではありません。(笑)
誤解のないように……m(_ _)m では、今日の川柳です。
『警察犬 アイボが現場に やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月19日:金曜日・晴れ

12年ぶりにアイボが新発売したというニュースを聞いてます。てなわけで、久しぶりにウチでもアイボを動かしてみた。
バブルで古本屋でバイトしていた時代に、調子に乗ってアイボを買い捲って、都合4匹いるわけです。
すると、残念なことに、3匹のアイボが起動しません。理由はいろいろあるだろうけど、間接部分の磨耗とバッテリーが死んでるというのが
原因と考えられます。唯一動いて生き残ったのは、220だけでした。残念で悲しい現実です。(T_T)
だからといって、このまま3匹が死なせるわけにはいかない。どうすればいいのか……
14年にアイボクリニックが閉鎖。飼い主の皆さんたちは、修理することも出来なくなった。
また、なくなったアイボを埋葬する、墓地も公式に開設されて、大量のアイボの葬式も話題になった。
とはいえ、やっぱり、このまま死なせるのは、悲しすぎる。ロボットだからといっても永遠に生きるわけではない。
ロボットだって、寿命があって、いつかは死ぬときが来る。ペットが死んだときと同じくらい、悲しい。
なので、他の3匹も何とかして生き返らせたいですね。このままにはさせないよ。
では、今日の川柳です。それにしても、寒いですね。部屋の中のが寒いってのは、異常だよね。
『もう2年 昇り続ける エレベーター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月18日:木曜日・曇り

一月も早いもんですな。もう、半分を過ぎてしまった。すっかり日常に戻ったわけです。
それはそれとして、今は、風邪がはやってますね。ウチのバイト先の皆さんたちも、風邪で休んでる人が多い。
また、インフルエンザも流行してますね。ぼくは、まだ、かかったことがないけど、かかった人の話では
ものすごく大変だそうです。ホントに注意したいですね。皆さんも体調管理に気をつけてください。
天気予報では、3月の陽気ということですが、実際に外にでてみれば、ちっても暖かくない。(笑)
むしろ寒い。いくら気温が高いといっても、今は、冬だし、一月なんだから、暖かいわけがない。
寒くて当たり前の季節なのである。東北は大雪だし、それなのに3月の気温といわれても説得力はない。
特に早朝の夜明け前なんて、ものすごく寒い。今日は気温が高くなるといわれても、まったくピンと来ない。
今は、早く春になってくれるのを祈るばかりです。では、今日の川柳です。
『オレよりも 英語が話せる セキセイインコ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

1月17日:水曜日・雨

今日は、久しぶりに近所の知り合いと飲みに行ってきた。そのときの話である。
『今はいいけど、親が死んだら、相続税とか高いぞ。払えなかったら、どうすんの?? ホームレスだぜ』
と、言われた。落ち着いて考えてみると、これって以外に現実味がある話である。
家そのものは、築40年だから価値はないとしても、土地は別である。駅から徒歩五分という立地条件は、最高の物件である。
てなわけで、土地代だけでも数千万円はするだろうという話。これからも土地代が下がることはないが、高くなることはある。
年々土地が値上がりするわけだ。当然、税金だってその分高くなる。払えなかったら、売るしかない。
売れば、払えるだろう。だけど、そうしたら、ぼくの住むとこがなくなる。しかも、ほぼ一文無し同然である。
ぼくの未来は、ホームレスって事が、ほぼ確定したようなもんである。今からそれを回避するために
貯金したところで、焼け石に水滴である。(T_T) 未来は、暗いねぇ……
親が死んだと同時にホームレスかよって……(笑) 葬式代だってかかるわけだし、お金なんてないです。
こんなとき、1人暮らしで、一軒家ってのは、虚しいよねぇ。家を売って、安いアパートに引っ越すなんて事は
無理なんだって。アパートを借りるお金もないんだから、こりゃ、アカンわな。
だったら、今のうちに、人生を楽しんでおかなきゃな。住所不定、フリーターなんて、シャレにもにならん。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、久しぶりの雨ですね。靴がびしょびしょだよ。(T_T)
『大門が ウチを狙って 狙撃した』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月16日:火曜日・晴れ

立ちそば屋ってのは、いろんなお客さんが来ますよね。特に駅前だし、唯一の立ち食いそば屋だから、昼時は忙しい。
また、昼を過ぎても来るお客さんも以外に多い。例えば、JRの運転手や車掌さん、駅員さんたち。
駅から歩いて1分とかからないから、手軽でいい。他にも、交番のおまわりさん。近くの病院の先生や看護婦さん。
そば屋の2階の美容院の美容師のお姉さんたち。隣のコージーコーナーでケーキを作ってるお姉さん。
向かいのスナックのコンパニオンのきれいなお姉さんたちが、出勤前にいつも来てくれる。
サラリーマンや高齢者ばかりではない。ウチのお店の強みは、立ち食いそばといっても、椅子がいくつかあること。
なので、座ってゆっくり食べることが出来る。急いでいる人は、サクッと立ったまま食べることも出来るが
どうせなら、座って食べたい人もいる。スマホをいじりながらゆっくり食事する人は、以外に多い。
ランチどうしようかって、毎回考えるのは、ちょっとしたストレスに感じる人が少なくない。
そんなことで悩むくらいなら、立ちそば屋で食べたほうが楽で安い。と感じる人が、多いわけです。
出前はやってないけど、持ち帰りは出来るから、もって帰る人も昼時には珍しくない。
また、夕方になると、塾帰りのオコチャマが1人で食べに来る。夕食くらい親が作ってやれよって思う。
立ち食いそばで子供がかばんを持ったまま、カレーを食べに来るってのは、時代なんだなぁと思う。
そんなこんなで、立ちそば屋は、以外におもしろいです。(^_^) では、今日の川柳です。
『アイドルの マネージャーが 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月15日:月曜日・晴れ

てなわけで、今日は、バイト帰りに行ったのが、まずは中野ブロードウェイの、怪獣墓場です。
新年一発目の展示は『ウルトラマンタロウ』でした。タロウは、歴代ウルトラシリーズの中でも、特に楽しい話が多く
子供たちからの支持率が高い作品である。こりゃ、行かねばなるまいってんで、行ってきたわけです。
展示品としては少なかったけど、それなりに楽しめました。(^_^)
続いて、今年最初の映画鑑賞は『マジンガーZ』です。マジンガー世代としては、見なきゃいけない。
今年一発目の映画としては、いいチョイスだったと思う。でもって行ってきたわけですが、
正直言って、おもしろかったけど、可もなく不可もなくって感じでした。
旧作のファンも楽しめる内容になっているのは、よかったです。ファンなら知ってるキャラが総登場するのもいいね。
場面、場面で盛り上がるシーンや、懐かしいOPとか、随所に見られて、見ていてわくわくしました。
だけどね、ストーリー的に見ると、最後のオチがこれか…… と思うと、これでいいのかと思わなくもない。
これって、甲児とさやかのラブストーリーじゃん。(笑) いつからマジンガーは、ラブコメになったんだ。
しかも、公開三日目でパンフが完売で売り切れって、絶対ウソに決まってる。(笑)
作ってなかったとしか、思えない。そんなに売れる分けないもん。しかも、公開三日目で、渋谷の映画館で
15時の回で、たったの12人て、これってこんなにヒットしてないのか…… それのがビックリだよ。
こりゃ、短期打ち切りかもしれないね。(笑) 思えば、パンフが買えないのが悔しい。(T_T)
打ち切られる前に、パンフだけでも手に入れたいね。これを見る限り、続編はあるぞ。
では、今日の川柳です。それはともかく、弓さやか嬢が、美人過ぎてビックリだよ。
『右ひじの ほくろ触ると ロケットパンチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月14日:日曜日・晴れ

今年は戌年。どんな年になるんでしょうか…… いい年にしたいもんです。
去年は、酉年。一昨年は、申年。つまりこれって、桃太郎の『サル、トリ、イヌ』って事になる。
この3匹が続くってのは、偶然なんでしょうか?? 例年を見ると、戌年が桃太郎の家来の最後の年になるわけですが
もっとも、良くない年になるそうです。今年を乗り切れば、来年は、いい年になるという話ですが
果たしてそうなんでしょうか?? そんな話もなんとなく納得することでもあるけど、去年より良くないってのは
個人的には、かなり凹む話で、希望も減ったくれもないことです。(T_T)
誰だって、去年よりは、いい年にしたいというのが、本音なはずです。それが、去年より良くないってのは、
信じたくない話ですよね。どうなることやらってことだけど、いいことがたくさんある年になるといいなぁ……
では、今日の川柳です。明日は、朝だけでバイトが終わるので、昼から遊んでくるぞ。(笑)
『数えたら ウチの家族は 600人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月13日:土曜日・晴れ

だいたい、清掃会社だってのに、旧式の掃除機を使っているってのが、そもそも間違いである。(笑)
いまどき、家庭用だって、コードレスの充電式を使ってるわけでしょ。
いくら業務用だって、何十メートルもあるコードをいちいちコンセントに付けて、重たい掃除機を引きずって
掃除するってのは、時代遅れだと思う。終わった後も、自分でコードを巻かなきゃいけない。
家庭用なら、ボタンでコートを自動で巻いてくれるでしょ。それすら出来ないってのは、清掃会社が使う掃除機としてどうなのよ。
しかも、しょっちゅう目詰まりしたり、オーバーヒートして掃除の途中で動かなくなるし……
これじゃ、仕事にならん。(笑) 清掃会社なんだから、最新式のいいのを買えばいいのに
何年たっても、ずっとこのまま時代遅れのアナログ式の掃除機なんて、仕事の効率も悪いと思う。
いろいろと、大人の事情というものがあるらしいけど、大人の事情って言い訳は、便利だよね。
では、今日の川柳です。さて、一月もそろそろ中盤に入ってきました。皆さん、正月ボケは治りましたか??
『白菜と いっしょにまな板 切れちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月12日:金曜日・晴れ

皆さんは、一日に何時間寝てますか?? だいたい理想なのは、8時間と言うけど、いまどき、8時間なんて寝ている人なんているんですかね??
ちなみに、ぼくは、6時間くらいは寝てます。朝の4時に起きるので、逆算すると、夜の9時過ぎには寝るようにしてます。
ちょっと前みたいに、睡眠時間が30分とか40分とか、一時間にも満たないなんてのは、問題外で異常でした。
それから比べれば、寝る時間があるなんて、幸せと思わないといけないですね。
むしろ、それが当たり前で普通なんだけどね。(笑) それでも、6時間も寝られるなんて、とてもうれしいです。
たまに8時間とか寝る時もあるけど、それくらい寝ちゃうと、逆に寝すぎな感じがして、起きてから体調が変です。(笑)
自分に合った睡眠をとるのが大事なのかと思います。それだと、ぼくの場合は、6時間がベストなのかもしれません。
どんなに遅く寝ても、今じゃ、きっかり4時に目が覚めます。(笑) もっと寝ていていいときでも、4時に一度目が覚める。
なれって怖いですな。体が4時に起きることを覚えてしまったみたいですね。いいのか悪いのか……
一応、目覚まし時計はかけて寝るけど、鳴る前に起きるから、人間の体ってのは、不思議だよね。
しかも、今の時期は、寒いからなかなかふとんから出られない。何しろ、ぼくの寝室は、屋根裏だから
ふとんから出ると、寒くて体が凍りそうになるよ。(笑) それでも出ないとバイトに寝坊するからね。
時間を気にしないで、ゆっくり寝てみたいねぇ…… では、今日の川柳です。
『救急車 何回呼んでも 消防車』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月11日:木曜日・晴れ

木曜日が楽なのは、昼間しかバイトがないからである。早朝のバイトや深夜のバイトがないから、気分的に楽です。
ぼくのバイトは、基本的に立ち仕事です。座ってする作業は、ほとんどないので、足が丈夫じゃないと出来ないよね。
だいたい、座ったら寝ちゃうし……(笑) 立ってやる仕事で、ある意味よかったかもしれない。
別にそれは関係ないのかもしれないけど、正月太りと言うのもないわけです。
座るのと立つのとじゃ、体力的にもかなり違うらしいです。座って事務関係の仕事をしている人は、
肩はこるし、目も疲れるし、動いてないから太るよねぇ。そりゃ、仕事帰りにスポーツジムに行く人も多いわな。
普段から運動してないからな。ぼくだって、言うほど運動してないけど、太らない体なのは、ありがたいことです。
でも、お腹は出てます。(笑) だって、ビールばっかり飲んでるからね。お腹が出ないほうが不思議です。
たまには、腹筋くらいしたほうがいいかなと思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『オレの嫁 三日に一個 玉子産む』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月10日:水曜日・晴れ

シフトの関係で、工場のバイトは、今日がぼくの仕事始めになります。かなり遅めだよね。
新年からいろいろ大人の事情と言うのがあるらしいです。(笑)
でも、そんなことは、年末からわかってたことだよね。組織ってのは、その時にならないと事の重大さってのはわからんもんだな。
てなわけで、新年早々からすったもんだしてきました。そんなの毎度のことだから、特に驚かないけどね。
でもさ、今年一年もずっとこのままってわけにはいかんでしょ。このままだったら、ぼくも考えなきゃいけないからね。
んで、昼からは、立ちそば屋に行ってきたわけですが、すっかり平常通りだね。
終わった後は、今年三回目の御近所様との飲み会に行ってきた。(笑) 今年になって10日しかたってないのに
すでに三回も飲んでるなんて、やっぱり、持つべきものは、御近所様だよね。
この調子だったら、今年は、何回飲むんだろう……(笑) それにしても、今年が始まって、10日って早いもんだな。
昨日が元旦だと思ったのに、10日も過ぎてんだよね。だから、一年なんてあっという間なんだよね。
今年も一歳年を取るのかと思うと、なんかうんざりするね。ため息しか出ないよ。年は、取りたくないねぇ……
では、今日の川柳です。てなわけで、今年も一年、よろしくお願いします。m(_ _)m
『新年会 今年のゲストは ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。

1月9日:火曜日・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと、鎌倉に初詣に行ってきました。
集合していざ鎌倉である。(笑) とはいえ、ぼく自身鎌倉なんて、何年も行ってないので、さっぱりわからない。
そこは、詳しいゲボクさんがいろいろ案内してくれる。まずは、八幡宮でお参り。
昨日が成人式だから、それほどの混雑はないとは言え、それでも人は多かった。特に外人さんが多いね。
参拝した後は、せっかくだから、大仏さんまで足を伸ばしてみる。ものすごく久しぶりに江ノ電に乗ってみた。
んで、鎌倉の大仏さんまで行ってみた。大仏の中にも入れるんですね。中は、すごいね。
こんなの昔に作った技術って、やっぱり日本人はすごい。その後は、バスに乗って、藤沢に出る。
JRに乗って、横浜方面に行って、予約しておいたパーティールームがあるホテルにみんなでチェックイン。
今年最初の……(^_^) 内容は秘密だけど、新年一発目から、楽しい時間をすごしてきました。(笑)
いろいろ下調べしてくれた、ゲボクさんには、感謝します。m(_ _)m
とにかく、参加の皆さん、お疲れ様でした。次回は、みんなで雪の温泉に行きましょう。
では、今日の川柳です。なんにしても、バイト三昧とは言いながらも適当に楽しんでます。
『カレンダー 二月の後が 12月』 では、明日もお楽しみに。

1月8日:月曜日・曇り

年が変わって、一週間経ちました。一年の始まりから、ぼくの周りにはいろいろなことがありました。
人生いろいろとは、よく言ったもんだと、感動すら覚えます。
めでたく成人式を迎えた子供を持つご両親、春に結婚が決まった娘さんがいる親御さん、
明日から転勤で単身赴任するお父さん。転職が決まったお姉さん。春から中学生と高校生になる兄弟。
いろんな人生があるなぁと、一年の始まりから、めでたいことが多くて、ぼくもちょっとだけ幸せ気分になれる。
成人式の娘さんの晴れ着姿を見せてもらったけど、きれいでした。(^_^)
着物とか高かっただろうなぁとか、パパとママも大変だっただろうなぁとか、話を聞くと失礼だけど笑えます。
一月から単身赴任するとはいえ、出世するんだからね。違う意味では、めでたいことです。
こっちに残る奥さんと子供ちゃんは、淋しいかもしれないけど、ダンナは偉くなったんだよ。
春に結婚が決まって、正月から大忙しの家では、春に向けてカウントダウンらしいです。
ぼくは、どんな一年になるのかねぇ…… きっと、特に変わらず、いつも通りなんだろうな。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、昼から休みなので、みんなで初詣に行ってきます。
『初夢が 沈没しちゃう 宝船』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月7日:日曜日・晴れ

明日は、成人式です。大人の仲間入りする皆さん、おめでとうございます。m(_ _)m
ぼくは、成人式は行った記憶がありません。バイトしてたからね。(笑)
こんな日でもバイトしてるのは、昔も今も変わらないね。
二十歳になると、いろいろ変わることがあるので、新成人の皆さんは、気をつけましょうね。
19歳と20歳は、たった一歳しか違うけど、大きな壁があるんです。
アレから、30年もたって、今思うと、成人式くらい、普通に行っておけばよかったなと思う。
なんたって、一生に一度しかないんだからね。何のかんの言っても、行っておいて損はない。
年々派手になってくるけど、記念に残ることだからね。20年も無事に育った子供さんを持つ親御さんのが
感慨深い気がします。ここまで大きくなって、20年は長いようで短かったと思うかもしれない。
これからの人生のが長いけど、とりあえず20年生きてこられたってことに、感謝しなきゃね。
とにかく、新成人の皆さん、おめでとうございます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『晴れ着着て 成人式に 行くばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月6日:土曜日・晴れ

今日も朝っぱらからバイトに行って、終わったのが9時。珍しく、今日は昼間のバイトがないので、
ほぼ休み同然で、なんとなくホッとしている。だからといって、休んでるわけにはいかない。
まずは、正月にたまった洗濯して、掃除する。風呂とキッチン周り、換気扇まで掃除する。
トイレも掃除しながら、買い物も済ませる。ホントに主婦みたいですな。(笑)
一日中、大忙しでした。これなら、バイトしてるほうが楽だよ。イヤ、マジで……
んで、夕方すぎにやっと一息ついて、テレビをつけても、全然おもしろくない。
昔は正月特番とかやってたのにねぇ…… 相変わらず、長時間の番組ばかりです。
正直言って、3時間も4時間も見ていられない。(T_T) ドラマでも2時間が限界だもん。
そういや、昔の正月特番て、12時間ドラマとか年末時代劇とかやってたよね。
懐かしいねぇ…… 昔は、こんなの見て、正月を過ごしてたもんなぁ。
かくし芸大会とか、正月寄席とか好きだったなぁ…… お正月だからと言って、特別なことはしないんだな。
ウチも正月らしい食事もなかったしね。今頃気が付いたけど、お餅とか食べてない。
お雑煮とかおせち料理とかないしな。ウチからして、正月らしさがないんじゃ、しょうがないよね。
では、今日の川柳です。今日から三連休だけど、皆さんはどう過ごすのかな……
『初詣 平和を祈る 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月5日:金曜日・晴れ

今日から仕事始めの人は多いと思います。でも、また明日から三連休なんだよね。(笑)
だったら、今日も休んでいいんじゃないか。そんなこんなで、作業所のほうも今日が仕事始め。
毎年恒例の初詣にメンバーさんたちと、今年も川崎大師に行ってきました。
相変わらず人は多くて、付き添いのが大変でした。初詣なんて行ったことがないって人もいるし
川崎大師も初めてという人もいて、いい記念になったと思います。
初詣の後は、ショッピングセンターでランチを食べてきた。みんないろいろ食べたい物があるわけですよ。
こんなときじゃないと、なかなか外食って出来ないからね。そうは言っても、車椅子の人は、断られるケースもある。
理解があっても、お店の問題とかあるから、まだまだ難しいようです。入れてくれればいいのにね。
コーヒーを飲むだけなのに、二軒も断れると、ぼくとしては障害者の人に同情しちゃうよ。
この日は、ほぼフルメンバーで行ってきたので、よかったと思う。なかなか全員は揃わないからね。
個人的にも、川崎大師にもいけてよかったです。また、みんなで行けるといいね。
では、今日の川柳です。それにしても、とにかく寒かったよ。風邪を引かないようにしたいですね。
『火星から 今年も届いた 年賀状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月4日:木曜日・晴れ

正月だから、休む人が多いので、急遽、立ちそば屋に行ってきた。
てなわけで、正月のテレビなんてちっとも見てません。駅伝なんて、ほとんど見てない。
ウチに帰っても、のん気に酒なんて飲んでる場合じゃなくて、明日も4時起きだから、とっとと寝てます。
それにしても、正月気分てのは、まったく感じないですな。昔のお正月ってのは、もっと正月らしかった。
テレビだって、新聞だって、駅前だって、お正月らしさがあった。それが、今は、普段とほとんど変わらない。
元日からスーパーは平常通りやってるし、テレビだって余り正月らしい番組がない。
ホントにお正月なのかと、一瞬疑ってしまうくらいです。皆さんは、どんな正月を過ごしてますか??
ぼくのように、いたって平常通りなんて人は、余りいないと思うけど、これはこれで節目がなくていいかもしれない。
バイト人生なんてこんなもんだよ。早く来週にならないかな…… では、今日の川柳です。
『使えない ペソで入ってる お年玉』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

1月3日:水曜日・晴れ

今日は、高校サッカーなので、いつもの競技場の売店に行って来ました。
正月から、よく働くよね。(笑) それはさておき、とにかくこの日は寒かった。
厨房の中でさえ、寒いってことは、外はもっと寒いってことです。
外でお茶を売ってる皆さんたちは、ジャンパーの上にベンチコートを着てました。
しかも、以外に忙しい。いつものJリーグほどではないにしても、その分人が少ないので忙しいわけだ。
ぼくなんて、アメリカンドックを揚げながら、たこ焼き作って、ラーメン屋ってました。
一人でそんなに出来ません。m(_ _)m 寒いし、忙しいし、みんながみんなすったもんだしてました。
終わるとホッとしたよ。今日の感想は『早く、暖かくなってほしい』ということだけです。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日もバイトだ、がんばらないと……
『初日の出 じじいの頭で 拝んでる』 では、明日もお楽しみに。

1月2日:火曜日・晴れ

てなわけで、正月2日目ですが、今日も今日とてバイトです。平常運転て感じです。
正月気分なんてまったくありません。m(_ _)m こんな年の初めでいいんでしょうか……
それはそれとして、バイトしてると、コンビにはものすごく暇でした。(笑)
会社も休みだからいつものサラリーマンや学生さんは来ない。工事関係の皆さんも買いに来ない。
平常に戻らないと、コンビには暇ですな。(笑) それに引き換え、立ちそば屋は、正月でも忙しい。
正月から、立ち食いそばを食べなくてもと思うが、意外に多い。周りのお店が休みなので
いわゆる独占状態なので、ウチしかやってない。(笑) さすがに正月だけに『揚げ餅そば』がよく売れる。
また、正月だからなのか、えび天とか高いものがよく出ました。
はっきりいって、大忙しですよ。んで、夜は、御近所様と新年会です。(笑)
いつもの飲み屋で正月から飲んだくれちゃいました。今年もお付き合いのほど、よろしくです。m(_ _)m
では、今年最初の今日の川柳です。今年も懲りずにやっていきます。
『お正月 今夜もサンタと 雑煮食う』 では、今年もお楽しみに。

1月1日:月曜日・晴れ

あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
なんていってる場合じゃなくて、今年も早朝からコンビニのバイトに行ってきました。
元旦の朝っぱらからコンビニに来る客なんているわけないわな。(笑)
近くの工場も休みだから、いつものおっちゃんたちも来ないし、近所の常連の皆さんたちも寝てるし
いつもにも増して、平和な早朝でした。とりあえず、初日の出は見てきました。
コンビニの外からね。(笑) どこで見ようが、初日の出は、初日の出だからよしとしよう。
帰宅したら、早速、布団を干して、風呂掃除して、換気扇とキッチンを掃除する。
昼間に時間があるのは、今日しかないから、できる限り今日中にやらなきゃ……
明日は、高校サッカーがあるし、通常のバイトも始まるので、のんきに駅伝なんて見てる時間なんてない。
ゆっくりした正月なんて僕にはありません。正月気分もまったく感じません。
皆さんは、どんなお正月を過ごしていますか?? とにもかくにも、今年もたくさんのオーダーをお待ちしてます。
では、今年最初の川柳です。そういや、お餅食ってないぞ……(笑)
『お年玉 中身を開けたら 12ペソ』 では、今年もお楽しみに。m(_ _)m
戻る