過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

12月31日:日曜日・晴れ

いよいよ、今日で今年も終わります。振り返れば、とにかく忙しかったとしか思い出せない一年でした。
バイト三昧なのは、変わらなかったんですけどね。てなわけで、今日も大晦日なのに、年越しそばを売って来ます。(笑)
最後までよくやるよね。(笑) 年越しそばを食べに来るお客さんが多かったのは、立ちそば屋だから当たり前として
立ち食いで食べなくてもと思います。それと、持ち帰りの天ぷらを買いに来るお客さんが、いつもの10倍くらいいました。
揚げ物するので、外は寒いのに、厨房は、とてつもなく暑かった。(笑) 
滅多に出ない、海老天なんかバンバン売れるから、どんどん揚げなきゃ間に合わない。
その間にもそばを茹でるから、お客さんもたくさん来るし、今日がピークなのかもしれないです。
とにかく、忙しかった一日でした。店員の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
また、来年もよろしくお願いします。って、明日も元日からバイトだから、会うんだけどね。(笑)
では、今年最後の川柳です。今年も一年間、読んでくれてありがとうございました。(^_^)
『大晦日 サンタもいっしょに 初詣』 では、来年もお楽しみに。

12月30日:土曜日・晴れ

近所飲み屋が今日で閉店なので、久しぶりに行ってみることにしました。
お客さんは、ほぼ全員が常連の皆さんたちでした。今日で終わるので、みんな着てくれたようです。
そんな状況なので、客も店員もみんな酔っ払ってました。(笑) 最後だからよしとしようか。
てなわけで、遅くまで飲んだくれてきました。この店は、ある意味、常連しか来ないお店で
朝の5時までやってるぼくにとっては、貴重なお店でした。なので、閉店なのは、とても残念です。
道路拡張のために期間限定の出店だったので、仕方がないんですけどね。
でも、別のお店でもやってるので、飲みに行くことは可能なのです。
いろいろ問題はあったけど、最後だからよかったということで、〆たいと思います。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今まで、お疲れ様でした。また、飲みに行きますね。
『今日もまた ウチにサンタが やってきた』 では、明日もお楽しみに。

12月29日:金曜日・晴れ

今日は、マスク役員会の忘年会をかねた、臨時理事会に行ってきました。(笑)
どこぞの法人とは違います。寒い中集まってくれた、皆さんに感謝です。
まずは、ウチの工房で家捜しと物の押収をしてもらいました。
たくさん持って帰ってくれて少しはウチが片付きます。その後は、みんな集まって、飲み屋で乾杯。
今年のことなど振り返ったりしながら、早くも来年の話で盛り上がりました。
マスク役員会なのに、今年はほとんどマスクを作る時間がなくて残念です。
来年は、もっとたくさんマスクを作りたいのですが、マスクはそろそろ卒業して、次のステップに行こうと思います。
それと、メキシコにも行きたいので、がんばってバイトしないとね。(笑)
二次会は、カラオケボックスで歌ってきました。もちろん、うちらの仲間に、話の最中にスマホを
いじるようなおバカさんはおりません。m(_ _)m なので、怪我をすることもなく、平和に終了。
来年は、新年会でお会いするのを楽しみにしてます。今年もいろいろありがとうございました。
では、今日の川柳です。それにしても、この時期なのに、飲み屋は満員ですなぁ……
『大晦日 ゴジラとガメラが 鉢合わせ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月28日:木曜日・晴れ

さて、バイト帰りにサイドカーを取りに行って来ました。まずは、親切なバイク屋さんによって、バッテリーを受け取る。
しっかり充電してくれたので、お礼を言ってから、バッテリーを持ってサイドカーがある、駐車場に行く。
このときほど、神様を信じたことはありませんでした。『頼むから、動いてくれ』と、お願いしました。
でもって、バッテリーを取り付けて、キーを回すと、エンジンがかかった。ホッとしたね。(^_^)
動かなかったら、どうしようと思ったよ。つーか、どうすることも出来なかったと思う。
何はともあれ、動いたから乗って帰りました。途中、いつものバイク屋さんによって、話をしてくる。
いろいろと怒れたし、注意もされたし、アドバイスもされました。
バッテリーそのものが古いってのも原因だし、バイク本体も古いし、充電機能がイマイチって言うのも理由らしい。
でも、一番の原因は、バッテリーの付け方が甘かったという、自分のミスのようでした。
それがわかっただけでもよかった。出先で動かなくなったらと思うと、怖くて乗れなくなるよ。
ある意味、トラウマだよね。とにかく、復活してよかった。(^_^) 
では、今日の川柳です。これからも乗っていくつもりなので、動かないなんて勘弁してね。m(_ _)m
『獅子舞と サンタが我が家で 鉢合わせ』 では、明日もお楽しみに。

12月27日:水曜日・晴れ

今日は、ウチの前を舗装するので、サイドカーが邪魔ってことで、バイト先まで乗っていくことにしました。
とはいえ、店の前には止められないので、コインパーキングに止めることになる。
駐車代金は、いくらになるんだろう…… まったく想像がつかない。
てなわけで、無事にバイトも終わり、ウチの前の舗装も終わったので、サイドカーで帰ることにした。
エンジンをかけて、駐車代金、2700円という大金を払って、出て行く。
一反止めて、荷物の整理をして、再度エンジンスタート。ところが、キュルキュルいうだけで、エンジンが動かない。
前日にしっかりバッテリーも充電したし、来るときはちゃんと動いていたし、つーか、駐車場からでるときは
動いていたのに、何で突然動かなくなるんだ。2分前まで動いていたのが、急に動かなくなるなんてあるのか??
外は暗いし、頭は真っ白だし、一人パニック状態になったわけだ。
さぁ、どうしよう…… ない頭で考え付いて、別の駐車場にとりあえず入れよう。
サイドカーの安全を第一に考えた結果でした。近くにある駐車場まで、押していく。
その後、バッテリーをはずして、自宅に持ち帰り、一晩かけて充電してみる。
それしか考え付かなかった。他に考えようがなかった。てなわけで、暗い中で、バッテリーをはずして帰ることにする。
駅まで歩いていると、バイク屋さんがあったので、充電できるか聞いてみたら、やってくれるというので、お願いする。
ウチでやるより、プロにやってもらったほうが確実だからね。てなわけで、バッテリーを預けて、ひとまず退散。
明日、どうなっているか、不安な一夜を過ごしたわけだけど、動かなかったときのことを考えると、寝られないよ。
では、今日の川柳です。さて、この結末は、明日のラパラパでお楽しみに。m(_ _)m
『今夜から サンタも書いてる 年賀状』 では、明日もお楽しみに。

12月26日:火曜日・晴れ

昨日は、飲みすぎたね。それでも、ちゃんと4時に起きてコンビニにいったからね。
我ながら偉いと思う。(笑) よく起きれたよね。奇跡だと思う。
そんなこんなで、9時までバイトして、その後は、立ちそば屋のバイトです。
正直言って、かなりフラフラでした。やってて『今日は、特にダメだな』と感じるほどです
肩は痛いし、喉は渇くし、注文は間違えるし、散々でした。m(_ _)m
今夜は、とにかく帰ったらおとなしく早く寝ようと思いました。
飲んだくれて、4時に起きて、バイトに行くのは、年齢的にも体力的にも、無理だよね。
やっぱり寝ないとダメだよ。50歳もすぎると、ちゃんと寝ないと翌日持たないよね。
なんか知らないけど、急に体力が落ちるよ。そんな気がするけど、きっと気のせいじゃないんだよな。
まだまだ忘年会に呼ばれているから、飲みに行かなきゃ行けないんだけど、
程々にしておかないと、ホントに死ぬぞ。(笑) そんな気がする一日でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。明日は、家でおとなしくしてよう……
『間違えて 今夜来ちゃった サンタさん』 では、明日もお楽しみに。

12月25日:月曜日・晴れ

今日は、介護をしているおばちゃんたちとの、愚痴を言い合う女子会に参加してきました。(笑)
先日のうちのオカンの捜索願事件から始まって、介護あるあるの話で大盛り上がり。
それにしても、みんなよく飲むよねぇ…… ビールから始まって、サワーなんてがぶ飲みだもん。
何を話したかなんて、ちっとも覚えてない。お酒を飲むと記憶がなくなるもんだねぇ……
でもって、二次会は、焼き鳥で一杯ですよ。夕方の16時に集合して、飲み始めてから
終わって解散したのが、23時をすぎてたからね。ドンだけ飲んでたんだって。(笑)
しかも、安い飲み屋ばかり行ってるから、おばちゃんたちは、どの店に行っても、顔パス。(笑)
店長自ら接客してくれる。仕事帰りにいろいろ飲みに行ってるらしいです。
飲み屋に顔パスで入れるって、常連にしては、すごすごる。いろんな意味で尊敬しました。m(_ _)m
クリスマスなのに、こんな飲み会してていいのかと思うけど、楽しいからいいんです。
また、年明けは新年会ってことで、飲みに行きましょう。(^_^) では、今日の川柳です。
『プレゼント 開けたら中から サンタさん』 では、明日もお楽しみに。

12月24日:日曜日・晴れ

世間の皆さんは、クリスマスということで、浮かれているようですが、ぼくにそんな余裕はありません。
クリスマスの日曜日だというのに、早朝からコンビニのバイトに行って、立ちそば屋が終わったら、
今年も恒例のラブホのバイトです。(笑) 毎年、クリスマスは、ラブホにいるからね。
それが、プライベートなら楽しいけど、仕事だからね。(T_T) しかも、風呂掃除だよ。
人がヤッた後の風呂なんて掃除して、何が楽しいんだって…… それも、クリスマスだから、カオスだからね。(笑)
ここには書けないような、いったい、何をしたんだって想像が付かないような惨劇になってます。
普通にヤッたら、帰れよって…… 何しにきたんだよって、言いたくなるような部屋ばかりです。
外を見れば、どこも満室で、ラブホを探してさまようカップルが多い。これを専門用語で、ラブホ難民という。
朝まで、ほとほと疲れました。精神的にね……(笑) 皆さんも、ラブホを使うときは、程々にしましょう。
後から掃除をする人たちのことをちょっとでもいいから、考えてから、部屋を出ましょう。
ゴミはゴミ箱に捨てましょうと、親や先生に習ったでしょ。何でゴミ箱があるのに、そこに捨てないんだって……
まず、基本的なことからわかってない。いろいろいいたいことはあるけど、今年のクリスマスも終わってホッとしてます。
では、今日の川柳です。でも、明日は、クリスマス本番なんだよな……
『クリスマス サンタが1人で 飲み明かす』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月23日:土曜日・晴れ

今日の掃除のバイトは、精神的に大変でした。普段は4人でやるのに、2人も休んじゃうから、2人でやることになった。
掃除機をかけるだけなので、肉体的に疲れることはない。ただ、2人でやるには、範囲が広すぎる。
やってもやっても終わらない。しかも、単調なので、次第に飽きてくるし、ペースが落ちる。
フロアが広すぎて、全然終わらないわけです。それだけに、精神的にストレスを感じる。
どこまでやったのか、どこをやってないのか、周りが見えなくなってくる。
仕事のペースは落ちるし作業も雑になるし、だんだんイヤになってくるわけです。(笑)
やっててため息しか出ない。どのくらい終わってるのか、後どれくらいあるのか、それすらわからない。
まるで、ゴールのないマラソンをしているような雰囲気なのです。
その結果、終わったのが、夜の18時をすぎてました。帰るときに、外が真っ暗なのって、初めてだよ。
明るいうちに帰るのが普通なのに、真っ暗ってビックリだよ。
せめて3人いないと、明るいうちに帰れない。何とかなんないのかと本社に直訴しているわけですが
当たり前ですが、たかがバイトのいうことなんざ、イチイチ取り上げてなんかくれないわけだよね。
年明けも二人体制らしいという話を聞いて、増やしてくれないなら、辞めようかと話してるところです。
隔週だし、特に稼げるわけじゃないし、たまにやるバイトでストレスを感じるくらいなら、辞めたほうがいい。
そんなこんなで、一揆寸前の状態です。来年から、どうなるんだろうねぇ……
では、今日の川柳です。とにもかくにも、今日でバイトが一つ終わりました。一年、ご苦労様だったね。
『オレ以外 家族全員 サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月22日:金曜日・晴れ

今日は、作業所の職員の皆さんたちと忘年会をしてきました。
100分限定、食べ放題&飲み放題のしゃぶしゃぶです。話を聞いてみると、お店でしゃぶしゃぶを食べた経験がないと
言う人が多くて、個人的にかなり以外でした。家ではやるけど、お店で食べないというのは、値段なのか
基本的な食べ方を知らないのか、理由はわからない。だもんで、そんな経験は、数えられないくらいあるぼくが
一からレクチャーしてから、食べ始めたわけです。(笑) 時間制だし、しゃぶしゃぶなのに、なぜか、野菜やサラダを食べる皆さん。
そこは、肉でしょ。しゃぶしゃぶなんだから…… でも、野菜も食べなきゃとか言うので、そーゆー人たちは放って
一人で肉だけ食べて見ました。(笑) ここぞとばかりに、しゃぶしゃぶしてきました。m(_ _)m
だって、しゃぶしゃぶなのに、肉を食べないなら、何しに来たんだって話でしょ。
回りを気にせず、おかわりしまくって、たらふく食べてきました。(^_^)
ぼくがこんなに食べるのを見たことなかったので、皆さんビックリしてました。
時間性なんだから、とにかく、食べることに集中するのが当たり前なんだと思ってました。
みんなと話をしながら、ゆっくり飲んで、食べたいなら、時間制のしゃぶしゃぶではなく、
普通の飲み屋とかにすればよかったのにと、思うわけですよ。そうすれば、時間を気にしないで、ゆっくり飲んで話せたのにね。
そんなこんなで、ぼくは、一人で無言で黙々と食ってました。(笑) 皆さん、セレブなのか経験地が少ないのか
よくわからないけど、そんな人たちに囲まれて、バイトしてます。次回の新年会は、ゆっくり飲みましょうね。(^_^)
では、今日の川柳です。それにしても、いくら奢りだからとはいえ、食べ過ぎたかもしれません。反省してます。m(_ _)m
『強すぎる ウチのペットは サイボーグ』 では、明日もお楽しみに。

12月21日:木曜日・晴れ

木曜日ってのは、楽しい。何が楽しいって、朝まで寝ていられるから……(笑)
毎日4時起きだけど、木曜日は、たまに7時まで寝ていられる。だから、とてもうれしいのである。
つーか、この程度でうれしいと思える自分て、やっぱり安いよね。7時まで寝ていられるのって、普通のことだもんね。
世の中、4時に起きて仕事している人はいるし、家庭の主婦だって、子供のお弁当を作ったり、何かと毎日朝は早い。
そんな人にしかわからないことといえば、この時期は、つらいってことです。
寒いのもつらいけど、起きても外が暗いってことです。(笑) 周りが真っ暗なんだよ。
バイクや自転車もライトをつけないと走れないからね。職場について、作業を始めて少しすると
外がだんだん明るくなってくる。毎日日の出を見ていると、初日の出とか特に感激しませんね。(笑)
要するに、有り難味がなくなってきているということです。悪く言えば、不感症です。
外が明るくなってから、家を出たいもんです。では、今日の川柳です。
『間接が 磁石になってる おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。

12月20日:水曜日・晴れ

いまや、人手不足というビックリするようなニュースがある。
無職の人間が多いなら、バイトしろよって。(笑) 仕事を選ばなくても、職に就けるってもんです。
それなのに、人手不足というのは、笑えるようで、笑えない話でもある。
ぼくのバイト先も同じようなもんで、万年人手不足である。理由は、時給が安いのと、勤務時間が短いこと。
バイトするからには、稼ぎたいからくるわけで、それなのに、時給が安くて、短時間しか働けないんじゃ
金にならないから、応募する人がいるわけがない。来ても、仕事が出来ない人が多くてたまらんらしい。
立ちそば屋だって、営業時間を24時間にしたいけど、店員がいないから、それが出来ない。
だったら、給料を出してやればいいのに、それはしたくない。だから、人がいない。
その結果、休むことにするとか、店を畳むとか、本末転倒な話である。
やっぱり、出すもんは、どーんと出してやんないと、人が来ないよね。
今いる人たちの負担ばかりが多くなって、そのウチ、イヤになって辞めていくわけです。
それで、人手不足だって言うんだから、やっぱり、こんな話は、笑える話だな。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、ぼくも来年は、少しはバイトを考えないとな。
『母さんは 怒ると顔が 逆になる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月19日:火曜日・晴れ

今日は、エキストラ仲間が出演する舞台に行って着ました。K口ユッケ嬢やU嬢様、Mっちくんと見に行くことになる。
半年前に見たような時代劇を現代風にアレンジした、ストーリーでした。
今回は、すごく出番が多くて、とてもおいしい役だったので、見ていてよかったです。
んで、見た後は、もつ鍋にみんなで飲みに行ってきた。てゆーか、食べるほうがメインです。(笑)
四人で10人分くらい食べてきたけど、食えるもんですな。プニプニのもつと大量のニラとキャベツだけなのに
なぜか知らないけど、バクバク食べて、おかわりまでしてきました。しかも、最後は、ラーメンです。
もちろん、その間も飲んでるわけです。絶対、食べきれないと思ったけど、見事に完食です。
普段は、そんなに食べる人たちじゃないのに、よく食べるよねぇ……
てなわけで、また、次回の飲み会ももつ鍋にしようという話になりました。(笑)
次回は、新年会になると思うけど、楽しみにしてます。m(_ _)m 
では、今日の川柳です。とにかく、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
『後付ける 五人の影は ガッチャマン』 では、明日もお楽しみに。

12月18日:月曜日・晴れ

今日は、女王様と愉快なゲボクさんたちと食事会をしてきた。忘年会というより、単なる食事会です。
忘年会は、別にやる予定だけど、皆さん年末年始で忙しいようなので、新年会にしようということになりました。
だったら、どっかに温泉でも一泊しようかという話にもなってます。
そうなると、日にちというよりは、場所の選択が難しいわけです。うちらの場合は、いろいろと諸事情があるので
周辺事情がとても厳しいわけです。(笑) 宿や料理は、二の次、三の次で、周りの環境がとても重要なのです。
なので、今からみんなで考えることになりました。果たして、来年は、どこに旅行にいけるのか……
そんなこんなで、昼間から楽しい食事会となりました。皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m
また、来年会えるのを楽しみにしてます。(^_^) では、今日の川柳です。
『居酒屋で サンタが集まり 忘年会』 では、明日もお楽しみに。

12月17日:日曜日・晴れ

バイト先の立ち食いそば屋の前にあるのが『新城酒場』である。しかも、本が読める酒場というからなぞである。
中を覗くと、確かに本がたくさん並んでいる。だが、飲み屋という雰囲気はまったくない。
てゆーか、お酒を出す店ではなさそうです。いったい、何屋なんだろう……
賑わっているショッピングモールとは逆の、寂れた商店街を歩くと、レンタルショーケースがあるお店がある。
その一角だけ、まるでアキバのようである。中を見ると、確かにショーケースの中には、フィギアなどが
たくさん置いてある。なぜ、新城みたいなところにあるのか、不思議なのです。
どっちのお店も、客がいるのを見たことがない。でも、潰れることもない。
武蔵新城というのは、謎が多いお店があるようなので、これからも仕事帰りに歩いてみようと思う。
では、今日の川柳です。それにしても、寒くなったね。冬だからしょうがないんだけど……
『ミサイルが 我が家に目掛けて 飛んできた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月16日:土曜日・晴れ

土曜日の楽しみといえば、スカパーで『ガッチャマン』『キャプテン』『帰ってきたウルトラマン』の豪華3本立てを
続けてみることである。(笑) マニアックというか、なんと言うか…… 他に見るもんないのかという突っ込みが聞こえてきそうである。
だって、土曜日って、地上波はつまんないんだもん。だからといって、これを見るのかというけど、
これがおもしろいんだって…… 今の時代にガッチャマンだよ。天下のタツノコプロですよ。
今の子たちには、理解できないんだろうなぁ…… そして、キャプテンである。決して、スーパーヒーローが出てくるわけでもなく
魔球もでてこない。しかも、チームが弱い。それが必死にがんばる姿を野球から教わるわけだ。
それでも、負けるんだよ。等身大の野球チームって、こんなもんだよね。山田太郎や星飛馬も出てこない
普通のチームで作る野球って、見ていて素晴らしいと思う。そして、とどめがウルトラマンが帰ってくる。
ストイックなマットチームといい、かなり間抜けな宇宙人といい、人間味があるのが、大きな特徴なのが、
帰ってきたウルトラマンなのです。セブンやエースに挟まれても、決して、色あせることない名作なのです。
てなわけで、そんな土曜日がぼくは大好きです。(^_^) では、今日の川柳です。
『へその緒が 今も付いてる お姉さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月15日:金曜日・晴れ

今日も飲み会だよ。相方は、ご存知、御近所様です。(笑) 飲んで食って、二次会はカラオケボックスなのが定番です。
それにしても、御近所様とは長い付き合いだね。最初は、ホントに近くに引っ越してくるとは思わなかったからね。
それからざっと20年以上だよ。しかも、家が『スープの冷めない距離』って言うんだから、ホントに近い。
飲み会だけでなく、マスクの材料の貸し借りとか、情報交換とか、いろいろ助かってます。
この20年はいろいろあったよね。まさか、メキシコで会うとは思わなかったしね。(笑)
最近のカラオケの定番は、アニメソングの『エンディングの歌』です。酔っ払った大の大人が二人でマイクを持って
『いい歌だよね』『ウチらは、毎週、この歌を聞いて育ったんだよね』とか、言いながら、涙ぐんでるんだからね。(笑)
今日は、某ファミレスで、ワインを『一升』飲んできました。m(_ _)m 1.5リットルのワインは飲み出があるよ。
いくら飲んでも減らないからね。(笑) こんなこと出来るのも、御近所様がいるからですね。(^_^)
飲むだけ飲んで、歌うだけ歌って満足すると『またね』で、別れる。こんな付き合いが20年だからね。
ちなみに、年末は、改めて忘年会するからね。場合によっては、元日から新年会に付き合ってもらうので
そのつもりでよろしくです。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『通勤に ほうきに乗って やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月14日:木曜日・晴れ

職場内で、従業員同士で忘年会ってやるでしょ。もっとも、ぼくみたいなバイトの身分だと、呼ばれることはないんだけどね。
普通に飲み会に行くと、いつもの飲み屋が貸切って時があって、なかなか入れないことが多い。
大きなお店だと、宴会場から聞こえる声がうるさかったりする。そんな時期なんだな……
わかっちゃいるけど、ぼくは、そんな大人数での大宴会なんて経験がないから、よくわからないです。
幹事さんは、大変だろうなと思うけど、参加している人たちだって、ゆっくり話も出来ないから、大変だよね。
やっぱり、飲み会ってのは、こじんまりとゆっくり話をしながら飲むほうが楽しいと思うわけです。
大勢でワイワイやるのもいいけど、それだって、限度があるでしょ。10人を超えると、収拾が付かなくなると思う。
そんなこんなで、大宴会をしてきた人の話しを聞くと、よくわからないうちに終わったという感想でした。(笑)
合コンじゃないけど、男ばかり、女ばかりというのもよくない。バランスよく忘年会をするのが難しいわけだ。
この時期は、いろいろ時を使うことが多くて大変だなというのが、正直な感想です。
では、今日の川柳です。それはそれとして、二次会のセッティングというハプニングって、イヤだね。
『仲人が ウルトラの父と 母』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月13日:水曜日・晴れ

ラパラパを書いていて、何が一番凹むかというと、せっかく書いた日記を、間違って消しちゃうこと。
元に戻すこともできず、結局、書き直しである。書き直すのは、いいとして、消した日記の内容を覚えてない。
だから、何を書いていたのか、まったく思い出せないので、一から新たに書き直さないといけない。
時間の無駄というか、なんと言うか…… 自分が悪いんだから、文句も言えないんだけどね。
だいたい、ラパラパの内容なんて書いたそばから忘れていくから、一行も記憶にないんだよ。(笑)
思い出すことすら出来ないので、それを諦めて、新しい日記を書くわけです。
手間と時間がかかる作業だったりするわけです。(T_T) そんなこんなで、今日のラパラパは、書き直しの内容です。
では、今日の川柳です。一週間分の日記の書き直しって、けっこう大変なんだよ。
『なぜだろう オレに尻尾が 生えている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月12日:火曜日・晴れ

昨日は、よく飲んだな。まったく記憶にないけど、無事に帰ってこられたから、よしとしようか。(笑)
それでも、4時に起きて早朝のバイトに行ってきました。よく起きれたよ。これも奇跡といえるのかもしれない。
バイト中もまだフラフラしてたけどね。だって、4時間くらいしか寝てないから、まだお酒が残っているのかもしれない。
んで、バイトが終わるころには、すっかり酒も抜けて元に戻ってました。m(_ _)m
そのあとは、いつもの立ち食いそば屋でバイトです。やっとなれてきたという感じだけど、
いまだに計算がちゃんと出来てない。とっさに金額が出てこないのは、まだまだ修行が足りないですね。
こればかりは、長くやらないと自然と身につかないですね。ベテランのおばちゃんたちは、さすがですわ。
この道一筋、何十年とか、すごいよな。今年で82歳のおばあちゃんも、毎日フルでバイトしてるんだからね。
そんなおばあちゃんを一日10時間も休憩なしで働かせちゃダメだと思う。(笑)
年金と合わせれば、一ヶ月の収入は、かなりもらってることになる。毎日がんばってるよ。
そんなベテランさんとやってるから、ぼくも疲れたなんていってられないよ。
少しは役に立てるようにがんばってみようと思ってます。では、今日の川柳です。
『クリスマス サンタもいっょに 飲み会中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月11日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに吉祥寺の某スナックに飲みに行ってきた。
最近、世間を騒がせている、某相撲取りの話題で、コメンテーターとしてワイドショーなどに引っ張りだこの
元相撲取りの某氏がマスターをやっているお店である。常連のお客さんからも、家族からもかなり不評とのこと。
何しろしゃべりが下手すぎ。(笑) 普段お店で話しているときと同じように話せばいいのに、
テレビだからって緊張してるし、全然コメントしてないし……(笑)
もっとも、テレビだから、話せないことのが多いから、必然的におとなしくなってしまうんだろうけどね。
朝のワイドショーに出演するときには、明け方に車で迎えが来ることになっていたんだけど
何しろ遠いから、常連のお客さんでタクシーの運転手をしている人に頼んで、テレビ局まで送ってもらったらしい。(笑)
今後もどっかでコメントするので、テレビを見てみようと思ってます。
では、今日の川柳です。それはともかく、コメンテーターってな、便利な言葉だよね。(笑)
『駅前で もらったティッシュが 挑戦状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月10日:日曜日・晴れ

バイト帰りに夕飯の買い物に行ってきた。毎日の夕飯のおかずを考えるのが大変である。
やってることは、まるで主婦である。(笑) 自分の分だけを買えばいいんだけど、結構悩みますね。
主婦の気持ちが最近になって、よくわかるようになりました。毎日家族のために夕食の準備をして、
オカズを考えるのって、ホントに大変ですよ。だんだんマンネリ化して、ワンパターンになってくるし
結局、ヘビーローテーションになるわけです。(笑) ぼくの場合は、自分の分だけだからまだいいけど
ダンナや子供がいると、気を使うからね。てなわけで、今夜の夕食は、久しぶりにトンカツを作ってみた。
ちゃんと、肉を買って、小麦粉をつけて、玉子をつけて、パン粉をつけてから揚げるわけだ。
キャベツだって、ちゃんと千切りに切るんだよ。やってることは、ホントに主婦だよね。
それをビールのツマミに食べると以外においしかった。(^_^) 料理ってのは、好きだからいいけど
嫌いだと、続かないよね。味の問題もあるし、毎日やってるお母さんたちは、ホントに尊敬します。m(_ _)m
そんなぼくの横で、ウチのオカンは、コンビニ弁当を食ってます。(笑) そっちのがうまいんだって。
呆れて、オカンの分は、作らないことにしてます。つーか、作っても食べないから、作るだけ無駄だしね。
そんなウチの夕飯でした。m(_ _)m 家族で夕飯を食べるなんて、もうないんだろうな……
では、今日の川柳です。それはそれとして、部屋が寒くて手がかじかむよ。(T_T)
『大事件 つわりが始まる おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。

12月9日:土曜日・晴れ

今日は、バイト先の立ち食いそば屋さんの忘年会に行ってきました。集まったのは、少人数だけど、楽しかったです。(^_^)
中華の食べ放題と飲み放題ということで、ガッツリ飲んで食べてきました。
そのときもいろいろ話をして盛り上がりました。仕事の話から、アニメの話など、以外にオタクの人がいておもしろかった。
まさか、こんな職場でコミケの話が出来るとは思わなかった。(笑) また、サプライズ的なお土産ももらってうれしかった。
二次会は、同じ職場にパートで来ているお姉さんが、掛け持ちしてバイトしているという、スナックに行ってみる。
スナックというのは、ぼくもたまに行くことはあるけど、地元ではほとんどない。
場所が場所だからというけど、客よりお姉さんたちのが多いってんじゃ、イマイチ流行ってない気がする。
別のテーブルでカラオケで盛り上がっていたお客さんたちは、身内とのこと。
それじゃ、商売になんないじゃん。(笑) 客が身内のスナックって…… 流行らないわけだ。
同席した、ベテランのバイト君たちは、アニメソングで大盛り上がり。はじけてました。(笑)
素晴らしい歌いっぷりに、おじさんたちは、付いていけませんでした。m(_ _)m
次回は、ゆっくり飲み会して、大人の事情とやらの話を語り合いましょう。では、今日の川柳です。
『ふと見たら スーツを着ている ワニがいた』 では、明日もお楽しみに。

12月8日:金曜日・晴れ

昨日のこともあるので、しばらく口を利いてやらなかったら『昨日は、ごめんね』とか言ってきた。(笑)
別に謝られてもどうってことはないし、怒ってるわけじゃないから、どーでもいーのである。
携帯電話を持ち歩かない。名札をつけるがいや。こんなんだから、もしものときは、何も連絡手段がないわけです。
自分の名前と住所くらいは言えるからいいと思うけど、そーゆー問題じゃないからね。
こんな年寄りは、困ったもんです。(T_T) 1人で出歩けるから元気だからいいとは言うけど、
歩けるから余計な心配をかけるということを、本人はちっともわかってない。
寝たきりになってもらったほうが、こっちとしては、むしろ安心して外で働けるわけです。
帰宅を心配する必要がないからね。どっちがいいのかはわからないけど、どっちもどっちだよね。
素直な年寄りってのは、いないもんかねぇ…… だから、介護の現場で働く人がいないのもわかるよ。
昨日といい今日といい、疲れたなぁ…… では、今日の川柳です。
『パジャマ着て ちゃんと寝ている ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月7日:木曜日・雨

さて、夕方になって、いつものようにバイトから帰ってくると、オカンがいない。
どっかに行ってるんだろうと思って、勝手にビールを飲んでテレビを見てました。
ところが、20時になっても帰ってこない。まぁ、いいやと思って風呂に入ってみる。
21時をすぎても帰ってこない。いくらなんでも遅いと思って、心配するわな。
気が付けば、22時になろうとしていた。とりあえず、ケアマネさんに電話すると『すぐに警察に行って、捜索願を出してください』と
言うから、雨の中着替えて警察に行ってきました。一時的な捜索願を書いてもらって、受理してもらう。
念の為に、警察の帰りに駅まで行ってみた。すると、駅から歩いてくるオカンを発見。
『歌舞伎を見てきて、遅くなった』と、全然悪びれた様子がない。怒る気力もないぼくは、そのまま警察署に戻る。
捜索願を取り消してもらって帰宅する。『無事でよかった』とか『何時だと思ってるんだ』とか、
そんな気持ちは、不思議にまったく起きませんでした。明日も早いので、さっさと寝ました。
二度と、心配なんてしてやんないと、心に誓って夜でした。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『混浴に 混じって入ってる 火星人』 では、明日もお楽しみに。

12月6日:水曜日・晴れ

そろそろ年末年始の予定とか立てないといけないんだけど、まったく見通しが立たない。(笑)
なぜかというと、年末年始のバイト先のシフトがまったく出てないからである。
いつから休みで、いつから仕事なのか、誰に聞いてもわからない。
しかも、自分はいつでればいいのか、それすらわからないんじゃ、話にならん。
てなわけで、今年の年末年始は、どうなるのか、さっぱりわかりません。m(_ _)m
ぼくだって予定を立てたいけど、わからないんじゃ、どうにもならんわけですよ。
休めるもんなら、休みたいし、出勤するならするで、早く予定を決めてほしいわけです。
年中無休で24時間営業のお店なんだから、とっとと決めてくれよって感じです。
皆さんは、いつから休みですか?? 正月休みはゆっくり出来ますか??
ぼくも正月らしいお正月をすごしたいと思ってます。では、今日の川柳です。
『トナカイを 養殖している ウチの親』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月5日:火曜日・晴れ

バイト先のコンビニの店長が移動になりました。近所のコンビニで、同じ系列店なんだけどね。
オーナーが同じだと、社員の人は、移動があるんだね。いろんな意味で、正社員は大変だ。
んで、前にいたお店の人たちとは、まったく違う人たちだから『たまには、こっちにも着てね』というから
バイト帰りによってみた。久しぶりに会ったけど、変わってませんでした。
『来てくれてよかった。他の人たちは、全然来てくれないんだもん』とか言うのは、きっと本音だと思う。(笑)
ぼくの場合は、バイトの帰り道だから、よってみただけで、特に意味はないわけです。
でも、きてくれるとうれしいんだろうな。(^_^) 前の職場の人たちと会う機会もないわけだし
だからといって、遠いわけでもないし、いろいろ複雑な心境なんだろうなというのは、想像できる。
お店は変わっても、がんばってほしいですね。ぼくもたまには、バイト帰りよって見ようと思ってます。
では、今日の川柳です。それにしても、寒い。冬だからしょうがないけど、やっぱり、寒いもんは寒い。
『ぬかみその 中から出てきた 不発弾』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月4日:月曜日・晴れ

高齢者に営業をかけるのって、やっぱり反則だと思う。半分ボケてるんだし、話をしたってわかるわけがない。
特に一軒家の人は、屋根だの床下だの、下水だの言われると、すぐにでも直さないと家が壊れると思うわけだ。
何年もかけてやっと建てたマイホームだって、日にちが経てば古くなって、リフォームしなきゃいけない。
それはわかるけど、だからといって、すぐに直せるかというと、そんなお金はない。
年金暮らしの老人にそんなこと言うと、借金してでも直そうとするわけだよ。
無料で検査するとかおいしい話をして、いざ修繕すると、何十万円かかるわけだ。
向こうだって、それが商売なんだからしょうがないよ。でもさ、ボケ老人を相手にするのは、反則だろ。
せめて、家族に話をするとか、許可を取ってから工事にしろよ。確かに、条例で85歳以上の老人の家を
工事するときは、それより若い人の立ち会わないといけないとは言っても、普通は、平日の昼間は、働いてるだろ。(笑)
ぼくみたいに、バイトしてるフリーの人ばかりとは限らないんだぞ。そんなこんなで、今日からうちは、2日かけて
下水の工事に入るらしいです。そんな話は、今朝になって知ったくらいだからね。(笑)
オカンに言わずに、ぼくと話をしろよって感じです。もっとも、金を出すのは、オカンだからいいんだけどね。
では、今日の川柳です。それにしても、工事ってのは、お金がかかるんだねぇ……
『ないしょだが お化けが住んでる ぼくの家』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月3日:日曜日・晴れ

そんなこんなで、昨夜の優勝祝賀会で飲みすぎた皆様、体調はいかがですか??
ぼくは、いたって元気なんですが、日曜日の暇さに逆にグッタリしてます。(笑)
立ちそば屋でバイトしてるわけですが、日曜日の昼間というのは、平日に比べるとかなり暇です。
おばちゃんと二人でやってるけど、別に1人でもいいんじゃないかと思うくらいです。
2時間で客が一人しか来ないんだよ。(笑) 正直言って、何もすることがない。
掃除とかし込みの手伝いとかはあるよ。でも、そんなのすぐに終わっちゃうしね。(笑)
こっちは、客が来ないと仕事にならないわけです。まったりしている一日でした。
では、今日の川柳です。明日は月曜日だから、昼過ぎからは家の仕事で忙しいぞ。
『有馬記念 当たった馬券が 5億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月2日:土曜日・晴れ

川崎フロンターレファンの皆さん、優勝おめでとうございます。m(_ _)m
まさかの逆転優勝なんて、フロンターレファンだって、きっと夢にも思ってなかったと思います。
だいたい、鹿島が勝たないのがダメだよね。二度もチャンスがあったのにねぇ……
しかも、この日は、引き分けだよ。勝てば文句なしで優勝だったのに、何してんだよ。
そんなときに、フロンターレがまさかの5-0の大勝で、夢の初制覇だよ。そりゃ、うれしいよね。
今まで万年2位だったから、念願の初優勝だもん。だもんで、競技場は、始まって以来の立ち見まで出るほどの超満員。
さすがに優勝がかかった日の試合を見ないでラーメンを食ってる人はいません。(笑)
試合中は、以外に暇でした。でも、試合前とハーフタイムの大混雑には、びっくりしました。
こっちだって、まさか優勝がかかった試合になるとは思ってなかった。てっきり、消化試合だと思って
甘く見ていたので、たくさん仕込んでなかっただけに、後半が始まる前にすべて完売。
ラーメンも飲み物もスナックもアメリカンドックも、ビールもお茶も全部売り切れ。
優勝セレモニーが何時に終わるかわからないので、それが始まる前に撤収しないと帰れなくなる。
んで、地元の武蔵小杉は、この日の夜は、カオスでした。飲み屋という飲み屋は、すべて満席。
どこも入れません。駅前の広場には、ファンが集団化してるし、もはや、無法地帯と化していました。
何も知らない人は、危険なので、ビックリしてるし、家にいる人は外出はしないほうがいいかもしれない。
そんな夜でした。m(_ _)m これで、ぼくの競技場のバイトも今年は、これで終わり。
また、来年、競技場の厨房で会いましょう。m(_ _)m今年もお疲れ様でした。
では、今日の川柳です。某スポンサーに勤める会社員のK氏は、少しくらい興味を持ちなさい。(笑)
『エロ本に 当たりのくじが 付いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

12月1日:金曜日・晴れ

さて、12月です。泣いても笑っても、今年も一ヶ月で終わりです。皆さん的に今年の一年はどんな年でしたか??
僕は、相変わらず忙しい一年でした。m(_ _)m ゆっくりした記憶はないですな。
それはともかくとして、忘年会の季節になりました。皆さんは、予定は入っていますか??
今年の年末は、夜のバイトをしていないので、はっきり言って、時間はあります。(笑)
とは言っても、忘年会をするには、お金も必要なわけです。肝心の予算がありません。
余り調子に乗って、酔っ払っているような身分でもないわけです。
でも、できる限り行きたいですね。今まで飲んだことがない人たちと飲むには、いい機会だと思う。
ぜひ、飲み会をして見たいですね。(^_^) お暇な方は、連絡をお待ちしています。m(_ _)m
では、今日の川柳です。残り一ヶ月だけど、がんばってバイトするぞ。
『気が向くと ときどき死んでる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。
戻る