過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

11月30日:木曜日・曇り

今日で11月も終わりだよ。一年もあと一ヶ月を残すばかりです。まだまだやることはあるよね。
てゆーか、ぼくの場合は、年末年始的なイベントには、まったく関係わけです。
普段通りの毎日だし、大晦日とか元日とか言っても、一日すぎただけで、年が明けたといっても
余り実感がないのが例年です。きっと、今年もそんな感じになると思います。
だいたい、正月休みとかないからな。コンビニだって立ちそば屋だって、年中無休で24時間営業だからね。
しかも、某工場なんか、今年に限って一部ラインは動かすというから、平常どおりの早朝のバイトは同じ。
ちっとも正月気分なんて味わえない。新年を迎えたなんていっても、そんな気がしないわな。
いつから日本人は、正月返上で働くようになったんだろうね。正月くらい休めばいいのに……
特に特別に時給が高くなるわけでもなく、いつもと変わらずだもん。
しかも、いつもと同じくらい忙しいんじゃ、正月気分なんて味わっている暇はないわな。
まぁ、いーんだけどね…… では、今日の川柳です。
『暖房の 設定温度が 300℃』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月29日:水曜日・曇り

コンビニのレジは、万能すぎて何でも出来すぎて、むしろ店員のほうがついていけない。(笑)
お金の間違いなんて、すぐにわかるからすごい。
その逆に、立ちそば屋はレジなんてない。食券もない。すべて手計算で現金だけでその場のやり取りをする。
消費税はないので、ハンパな数字にはならないものの、10円単位だから、けっこう難しい。
また、ご飯とそばを頼むとセット割引で30円引くから、若干複雑になることが多い。
その場で暗算しておつりを渡すわけです。慣れた人たちは、セット価格が頭に入っているからいいけど
ぼくみたいに週に何度も来ない人や慣れてない人たちは、イチイチ計算していくらだから、いくらおつりを渡して
忙しい昼時なんて、おつりを間違えてばかりです。m(_ _)m
おつりを多く渡すときもあるし、少なく渡すときもある。中には『お釣りが多いよ』とかいって来る人もいる。
ぼくが考えていると『610円だよ』と、お客さんのほうで計算してくれる人もいる。(笑)
団体さんで来られると、何がなんだかわからなくなるときもある。5人全部でいくらかなんて、すぐに出てこないよ。
余りに人が多いときは、代金をもらい忘れるときもある。こっちも『お金をもらったっけ??』と、考えてしまうけど
次のお客さんの注文を作らなきゃいけないから、それどころじゃない。
すると、帰りがけに『さっきのカツ丼とそばを払ってないよね』と、お客さんがお金をわざわざ持ってきてくれる。
親切なお客さんも多いもんだと、感心してます。皆さんも、おつりをもらったら、きちんと確認しましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。そろばんなんて習ってないけど、計算に強くなるねぇ……
『忘年会 ことしもサンタで 大賑わい』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月28日:火曜日・曇り

そろそろ来年のカレンダーを気にする季節です。来年は、どんなのにしようか考えてます。
去年は、メキシコのカレンダーで、今年は妖怪ウォッチでした。(笑)
んじゃ、来年はどうするか?? 昔は、セーラームーンで毎年統一してたけど、今はそうはいかないからね。
なんかいいのがないかなと、毎日気にしています。皆さんの部屋は、どんなカレンダーですか??
予定を書きやすいのが一番だし、日にちが大きいとわかりやすい。
余り絵とか写真とかは気にしてません。来年は、どんなのにしようか、今から楽しみです。
では、今日の川柳です。だけど、毎年カレンダーに関しては、悩みますね。(笑)
『姉さんの 結婚相手が 地底人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月27日:月曜日・曇り

今日は、久しぶりに伊勢佐木町に行って着ました。昔に比べると、かなり寂れちゃった感じがする。
まず、人が歩いてない。お店も閉まってるところが多い。ちょっと路地に入ると、ラブホ街だし……(笑)
雑居ビルのスナックなんか、怪しさ満点で、とても1人で入るには、ハードル高いし。
いまだにポルノ映画とかやってるからね。ちょっと前は、伊勢佐木町って言ったら横浜の名所だったのに
みなとみらいに負けているよね。これも時代の流れなのかもしれないけど、昔を知ってるぼくとしては、ちょっと淋しい。
てゆーか、伊勢佐木町のメイン通りを歩いても、入ってみようと思うようなお店がない。
ちょっと歩けば、関内だから、そっちに行くよね。だんだん変わってきているんだね。
てなわけで、ぼくも関内まで行ってみました。だいたい、伊勢佐木町って言っても
市営地下鉄の駅しかないからね。ある意味、不便ですわな。JRとか通ってないからね。
そりゃ、みんな関内まで歩くよ。あっちのが帰りも楽だし、お店もたくさんあるからね。
なんにしても、伊勢佐木町ってのは、たまに行くと、おもしろい観光地かもしれませんね。
では、今日の川柳です。さて、明日は、カレーの日だから、がんばってこなきゃ。
『冷蔵庫 開けたら中に タイムマシン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月26日:日曜日・曇り

日曜だというのに、立ち食いそば屋は大忙しです。客が来るってのはいいことなんだけど、他に行くとこないのかね。(笑)
こっちは、バイトだから言える立場じゃないんだけどね。それにしても忙しかった。
隣がパチンコ屋なのが、大きな理由なんだと思うけど、それだけじゃないよね。
駅前だし、安いし、そこそこうまいし、椅子もあるからゆっくり出来るわけだ。
いまどきの立ち蕎麦ってのは、昔とまったく違う。早くて、安いだけじゃなくて、何から何まで全部手作りだもん。
天ぷらだって、客が来てから揚げるわけだし、天ぷらだって全部自分たちで切って、混ぜて、味付けして、
下ごしらえが大変だよ。仕込ってのは、ホントに手間がかかるね。ぼくは、バイトだからやらないけどね。
それを毎日、繰り返さないといけないってのは、ホントに大変だよ。特に、ウチの店は、24時間営業だから
一日中、ずーっとやってなきゃいけないのは、大変なことだと思う。カレーだって、ご飯だって、野菜を切って
スープの出汁をとって、普通の立ちそば屋にしては、ほとんど全部手作りだよ。
そりゃ、55年も続くわけだよね。(笑) 半世紀以上も続いている老舗だよね。
しかも、駅前の店舗だけでなく、競技場や競馬場、公園なんかのイベントにも出店してるから
先代の社長は、やり手だったんだねぇ。その分、話を聞くと、従業員の皆さん的には、かなり酷かったらしいけどね。
今で言う、ブラック企業みたいな感じだったらしい。それを今の社長が改善して、かなり透明で従業員に優しくなったらしい。
休みなしで毎日15時間も働くのが当たり前でも、給料が高くなかったという話です。
そんな昔から比べたら、今は、とてもよくなったそうです。ちゃんと休みもあるし、給料もよくなったとのこと。
そうでもしないと、55年も続かなかったと思うけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『晴れだから 今日はお休み ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月25日:土曜日・曇り

どこの会社も人手不足なんですかね?? とにかく、カツカツでやってますよ。おかげで、今いる人たちが大変。
募集をかけても、求人誌とか新聞のチラシとかじゃなくて、店の前に張り出すだけとか
知り合いを紹介してもらうとか、そんなんじゃ人が集まるわけがないじゃん。(笑)
ちゃんと募集かけなきゃ。でも、それだとお金がかかるわけだよ。バイト募集にお金なんてかけられない。
そんなことだから、いつまでたっても人手不足なんだよ。わかっちゃいるけど、会社はやってくれない。
だから、人が長く続かないわけだよ。特別給料がいいわけじゃないし、仕事は大変だし……
せめて、人がほしいわけだ。そこがわかってないんだよなぁ…… 会社ってなのは、そんなもんなのかもしれないけどね。
それじゃ、仕事は多くても人がいないから間に合わないわけです。許容範囲を超えてるわけだ。
お金がほしいから仕事をたくさん請けても、やりきれないんじゃ本末転倒でしょ。(笑)
仕事をするのって、人を使うから大変ですよね。会社には同情するけど、うちらのことも考えてほしいですね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、天気がイマイチなのがイヤです。
『オレの妻 三日に一度 玉子産む』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月24日:金曜日・晴れ

昨日は、いつもお世話になっている某氏が所属している、合唱団の定期演奏会に、
スタッフとしてお手伝いに行って着ました。午前中は大雨で、どうなることかと思ったけど
会場間近に雨がやんだのでホッとしました。おかげさまで、例年になく、会場は超満員。(^_^)
団員の皆さんたちも、すごく緊張してました。リハーサルも無事に終わって、本番を迎える。
噂では、本番に強いのがこの合唱団の特徴という話で、袖で聞いているとリハーサルのときより声が出ている。
とは言っても、団員の皆さんたちが高齢者が多いため、椅子に座らないと歌えないという人が、多いわけです。
立っていられないんだよね。なんにしても、若い人が入って、平均年齢を低くしないと来年が大変です。
んで、終わった後は、恒例の打ち上げである。仕切りが悪いのか、とにかく会場に入っても、すったもんだしてる。
乾杯するのに、コップがないとか、飲み物がないとか、いろいろ大変でした。(笑)
それでも、最後は全員で合唱して終わり。合唱団の飲み会の最後は、合唱で終わるようです。
みんな歌が好きなんだねぇ…… 歌というより、歌うことが好きなんだね。(^_^)
とにかく、団員の皆様、お疲れ様でした。また、来年もお手伝いに行くので、お会いするのを楽しみにしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。何のかんのあったけど、今年も成功してよかった。
『何気なく メガネかけたら 大変身』 では、明日もお楽しみに。

11月23日:木曜日・雨

毎日バイトばかりで、自分の時間がまったくない。時間は自分で作らないと出来ないとはよく言ったよね。
てなわけで、短い時間でも出来たら、本を読んだりしてるわけですが、すぐに眠くなる。(笑)
毎朝4時に起きるから、遅くまで起きていられない。夜の10時になると、自然と眠くなる。
前は、10時から夜勤とか当たり前で、朝まで起きてバイトしてたのにね。
生活パターンが変わると、生活リズムもガラッと変わるもんだな。
夜のニュースとか深夜のバラエティとか、最近は、まったく見てない。
見なくなったよねぇ…… ホントに夜になるとすぐに眠くなる。すっかり、昼型人間になったみたいです。
それでも、一日がとても長く感じる毎日です。だって、朝の4時から起きてるんだもん。(笑)
一仕事を終えても、まだ、朝の8時だからね。次のバイトが終わっても、夕方だし……
すごく一日が長く感じる。それでいて、自分の時間がないって言うのは、おかしい話です。
どっかで作らないといけないんだけどね。空き時間を作ってみようと思う。
基本的に、休みがない一ヶ月だから、空き時間を作るってのが、そもそも無理なのかもしれないけどね。
では、今日の川柳です。今の目標は、ペーパークラフトでウルトラホークを作ることです。
『誰だろう 我が家に知らない 人がいる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月22日:水曜日・晴れ

世の中、長生きの風潮だよね。医学が発達したとか、健康志向になったとか、いろいろ理由はあると思う。
ただ、長生きしたからといって、世の中のことを知ってからあの世に行く人って、実は少ないようです。
例えば『立ち食いそばを一度も食べたことない』とか『牛丼屋とかファミレスに行ったことがない』とか
『マンガを読んだことがない』とか『SEXしたことがない』とか、実は、そんな経験がないままに
死んでいく人も少なくないらしいです。日本人で、そんな人がいるのかと思うけど、いるんです。
それって、すごく損しているような気がする。長く生きれば、それだけいろいろ経験してきていると思いきや
実は、それほど経験してないということである。だから、僕は、いろんなことを経験してから死にたい。
行ったことがない場所、食べたことがないもの、いろいろして見たいと思う。
経験豊富って、やっぱり無駄に経験しないと、言えないと思うんだよね。
たくさん経験してても、自分にとって有意義なことって少ない。そんな中から、一つでも得する経験をすれば
無駄なことをたくさんしてきても、それはとてもよかったといえる。人生を生きる上で必要なことだけ
経験すればいいなんて、とてもつまらない生き方だと思う。無駄がたくさんあってこそ、楽しい人生なのではないだろうか??
そんなことを考えた一日でした。これこそ、一日を無駄にしたのかもしれないけどね。(笑)
では、今日の川柳です。ちなみにぼくの目標は、ボケても元気に生きるってことです。
『新幹線 走り続けて 世界一周』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月21日:火曜日・晴れ

ぼくは、買い物には特に欲がない。服とか靴とか、特にそんなのは、よほど破れるか穴が開かない限り買わない。
特にそれが気に入っているからとか、一点物にこだわるとか、そんな気もない。
物欲がないんだろうな。先立つものがないというのも理由だけど、使い方がよくわかってない。
以前は、ヤフオクに入札しまくっていたのに、最近はまったくご無沙汰である。
ほしいものを検索しても、出てないんだから、入札もしないんだけどね。
ぼくから見ると、オカンは年金という最強の武器を持ってるだけに、とてもうらやましい。
金を持ってるから、どんどん無駄に使っている。ボケ老人の得意技ですよね。(笑)
最近では、家を片付けるということを諦めるようにした。オカンが死んだら、全部捨てる。
そうすれば、友だちも呼べるし、泊めて一晩中飲んだくれることも出来る。
だけど、生き返ってから、ますます元気になってるオカンを見ていると、当分無理っぽい。
考えてみれば、オカンの母親は、96歳まで生きたわけで、この分では、ウチのオカンも90歳は確実に超えると思う。
現在86歳だけど、後10年も生きられたら、こっちのが先に死にそうだよ。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、11月ももうすぐ終わるよ。早いねぇ〜
『三姉妹 全員元は 男の子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月20日:月曜日・晴れ

個人的なことを書いてみます。たくさんある趣味の一つに、ペーパークラフトってのがあります。
実は、作るのがすきなのです。もっとも、作っている時間がなくて、なかなか大作が出来ないわけですが
これまでにも、ウルトラマンとかバルタン星人とか作ったことがあります。(笑)
このときは、怪我して自宅待機していて時間がものすごくあって暇だったり
治験で長期入院していてやることがなかったときに作ったりしました。
実は、マジンガーZもあって、いつか作ろうと思ってます。完成すると、全長50cmくらい大きい。
もちろん、パイルダーも合体できる。(笑) とは言っても、作る時間がなく手もつけてません。m(_ _)m
そんなときに出会ったのが、あのウルトラホーク1号のペーパークラフトです。
買うしかない、作るしかないと、思って入手しました。当然、分離、合体も出来ます。
しかも、ヘルメットのオマケつき。(笑) ペーパークラフトでヘルメットも作れちゃいます。
久しぶりに時間がなくても、がんばって大作に挑戦してみようと思ってます。
では、今日の川柳です。こんなの作ってると、マスクなんて作ってる場合じゃないよ。(笑)
『合唱団 指揮者のタクトが ボールペン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月19日:日曜日・晴れ

今日は家族の日だそうです。まったく知りませんでした。m(_ _)m
つーか、だからどーしたって感じがしないでもない。家族が何人もいる家庭はいいかもしれないけど
ウチみたいに、ボケ老人のオカンと二人暮らしで、家族の日といわれても、返事のしようがない。(笑)
中には、家族崩壊している人だっているだろうし、1人暮らしの人もいるだろう。
そんな人たちにとっては、余計なお世話だよね。家族がいるだけ、うらやましい気がする。
ウチは、オヤジ殿が生きていたころでも、三人だったからね。家族というには、人数的に少ない。
やっぱり、4人以上いて、家族ってもんじゃないだろうか?? 家庭は賑やかなほうがいいと思う。
理想的には、両親と子供が二人ぐらい、他にじいちゃんとかばあちゃんとかいると
三世代家族として、人数的には多いかもしれないけど、これはこれで楽しいと思う。
個人的には、大家族ってのに憧れますね。兄弟もいると楽しいんじゃないかな。
そんな家族の日でも、普段と変わらずバイトしてます。なんだかねぇ……(笑)
では、今日の川柳です。最近、曜日の感覚がありません。日にちで動いているだけです。
『宇宙語が すごく上手な ウチの嫁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月18日:土曜日・晴れ

何がつらいって、サッカーの売店のバイトは、フロンターレの成績にかかってるわけだよ。
負けたら、今年のバイトは今日で終わり。てなこといってたら、この日も無事に勝ったので、来月もバイトがある。
それはいいんだけど、何しろ、フロンターレってのは、大事なときに負ける。
決して、下位には落ちないけど、優勝も出来ない。万年Aクラスって感じなのです。
もうちょっとがんばれば優勝できるのに……て言ってる大事な試合に限って、負けるわけだ。(笑)
そりゃ、優勝できるわけないよね。それと、日程が出るのが遅すぎ。
Jリーグってのは、プロ野球と違って、公式戦をやりながら、ワールドカップとか
アジアカップとか天皇杯とか、いろいろあるわけだよ。オフシーズンがないのが、サッカーだからね。
なので、後期の日程が出るのが遅い。だから、売店関係者や競技場の職員たちの予定もギリギリまで決まらない。
ウチらのようなバイトの人たちにとっては、他のバイトと掛け持ちしてるわけだし、主婦の皆さんたちだって予定ってもんがあるから
急に言われてもバイトできません。もうちょっと早く言ってくれれば何とかなったのに…… ってなことがよくあります。
だから、どの売店も人集めが大変なのです。そうは言っても、バイトできる日は、Jリーグとフロンターレ次第だからね。
ウチらじゃどうすることもできないわけだ。下で働いている人たちのことも、もうちょっと考えてほしいですね。
では、今日の川柳です。それにしても、売店関係者の中に、サッカーファンが誰一人いないのは、ないしょです。m(_ _)m
『笛吹くと 勝手に踊る おじいさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月17日:金曜日・晴れ

しかし、一年がすぎるのが早くなりましたね。もう、11月も中盤ですよ。
今年も残り、一ヶ月ちょっとだよ。その間に、クリスマスと大晦日があるんだよ。大変だよ……
皆さんは、年末年始の予定はありますか。今のうちから、予定を立てておかないと、後が大変ですよ。
それもそれだけど、今年一年は、どんな年でしたか?? ぼくは、激動の一年でした。
想定外のことが起きすぎて、体もそうだけど、精神的についていけなかった。
何より、オカンがあんなことになって、ホントに大変でした。
介護に疲れてとか、前途を悲観してとか、そんな話をニュースで聞くけど、
いつ、自分がその立場になるかわからない。そんな毎日でした。
こんな話しは、その立場になった人じゃないとわからないと思う。
デモね、そんな立場にならないに越したことはない。今年は、そんな一年でした。
介護で始まり、介護で終わる気がします。来年は、よい年にしたいとかそんな贅沢は言いません。
とにかく、介護ばかりで苦労とストレスがないとしになるといいなと思ってます。
たぶん、そんな願いは、叶わないと思うけどね……(笑) では、今日の川柳です。
『大変だ オレの姉ちゃん セーラームーン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月16日:木曜日・晴れ

それにしても、昨日のラパラパの続きじゃないけど、ぼくがバイトしている会社は、みんな高齢者ばかりです。
ぼくなんて、若い方だからね。(笑) 最年長は、83歳のおじいちゃんが会社でゴミ回収をしてます。
働く場所があるだけでもいいのかもしれない。それにしても、80歳をすぎてもまだ働かないと生きていけないというのは
国としていかがなものかと思うが、それが現実なんだよね。年金だけじゃ暮らしていけない。
年寄りだって、お金がほしい。だから、そんなに高齢になっても働いているわけです。
いわゆる老後の蓄えなんてないんだよな。今からそんなときに備えて準備している、頭のいい会社員の皆さんたちは
まだ間に合うわけですよ。年齢的にも若いからね。でも、昔はそうじゃなかった。
年金で暮らしていけると思っていたけど、実はそうじゃなかった。シルバー世代とか、高齢者でも働く場所をとか
口じゃいいこと言っても、現実は難しいよね。切実に感じるよ。もし、自分が生きていたら、20年後の自分を見てる気がする。
ぼくは、残念なことに老後の蓄えとか準備なんて、何一つしていません。だから、生きていたら、死ぬまでなんかしら働いているだろう。
動けなくなったら、そのときが死ぬときだと思ってます。それに備えてとか、そんなことしてるゆとりがないんだもん。
なったら、そのときに考えるしかない。やっぱり、サラリーマンやっとけばよかったかなぁ……
では、今日の川柳です。そんな話はおいといて、最近天気がいいので、それだけでもうれしいですな。
『披露宴 オレの席だけ スケベ椅子』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月15日:水曜日・晴れ

ホントに朝が遅くなりましたね。ちょっと前まで、5時には陽が登っていたのに、今は、6時30分にならないと明るくならないからね。
早朝のバイトに行くときに、バイクだってライトを点けなくても大丈夫だったのに、今は、点けなきゃ危ない。
外は真っ暗だからね。冬になってきたという実感をこんなときに感じるわけですよ。
んでね、それが終わってから、ウチで一息ついてから、立ちそば屋のバイトに行くわけです。
昼の時間帯は、ホントに忙しいです。正直言って、ウチのお店は、かなりお客さんが入ってますよ。
隣の某ラーメン屋なんて、昼間なのにガラガラだもんね。値段がそもそも違うとはいえ、昼間に客が入ってないのは厳しいよ。
だいたい、駅前にラーメン屋がありすぎる。都合4軒あるからね。ウチの立ちそば屋も入れたら、5軒だよ。
ありすぎる感じがする。それぞれ個性があって、値段も違うとはいえ、こんな各駅しか止まらない駅前で
ラーメン戦争なんかしても、共倒れ感があるよね。ある意味、立ち食いそば屋はウチだけだから、競争相手もいないし
値段だって、他に比べたら格段に安いからね。味はともかくだよ……(笑) その割には、近くに会社はないから
地元の商店の人くらいしか来ないし、常連のおじちゃんたちくらいなもんです。一日の売り上げは、他に比べると全然よくない。
元が安いんだから仕方がないけどね。それでも、ここで50年くらいがんばってるんだから、たいしたもんだと思う。
ある意味、立ち食いそば屋のパイオニアだよね。全国チェーン的なお店でもないのに、がんばってます。
その割には、給料が少ないので、店員の数が圧倒的に足りなくて、長時間労働をやってます。
70歳をすぎたおばあちゃんが、厨房で毎日、フルで10時間も休憩なしで、そばを作って、仕込みをやってるのを見ると
正直言って、大丈夫なのかと、違うことを心配してしまう。働くところがあるだけいいのかもしれないけどね。
では、今日の川柳です。さて、明日は早朝がないので、ちょっとゆっくり寝ていられる。(^_^)
『連休で 今日は休みの ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月14日:火曜日・晴れ

昼間のバイトが終わるのが、18時くらいである。それからバイクで帰宅すると、20分くらいである。
外はすっかり暗くなって、秋を通り越して冬みたいです。てなわけで、最近は、会社員みたいな毎日です。
ちょっと前までは、夜勤に早朝で、昼間はのん気に飲んだくれたり昼寝してたけど、
今は、4時に起きて5時からバイトに行って、そのまま夕方過ぎまでバイトしてます。
なので、まるで規則正しい会社員のように、夜には帰宅してます。
てなわけで、夜に飲みに行く時間ができるようになったのは、うれしいことだけど、
お金がないのは、毎度御馴染みって感じなのが、淋しいです。(T_T)
そんなこんなで、夜のテレビを見る機会が増えました。今まで、夜にテレビなんて見たことなかったので
いろいろチャンネルを変えてみて入るけど、どれも長時間すぎて最後まで見られない。
お笑いで2時間はきついよ。クイズ番組は、1時間が限界。ドラマだって、2時間を超えたら見てられない。
昔は、30分刻みでいろんな番組をたくさん見られたのに、今はそうもいかない。
集中力が続かないんだから、長時間番組は勘弁してほしいです。m(_ _)m
だからというわけじゃないけど、結局、スカパーに逃げるわけだよ。(笑)
あっちのが短時間でいろいろ見られるからね。特撮、アニメ、ドラマ、時代劇、スポーツとかね。
今のテレビは、ただチャンネルをつけているだけで、見てるわけじゃない番組が増えてますよね。
これも時代の流れなのかと思う今日この頃です。では、今日の川柳です。
『洋服を 上手に着こなす 雪女』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月13日:月曜日・晴れ

平日の昼間が休みなのは、とても貴重なのです。てなわけで、洗濯に掃除にゴミの整理と、いろいろやりました。
やってることは、ほとんど主婦だよ。(笑) ある意味、ぼくは、いい奥さんになれるよ。
それはともかくとして、ゴミを片付けると、ホントにキリがないですな。
一軒家は、無限に物が仕舞える不思議な家なのですよ。マンションのような限りがある住居とは違う。
とにかく、物がたくさんはいる場所がありすぎるために、いらないものがどんどん増えていくわけです。
てなわけで、正直言って、やっても終わらない。やってみてわかることは、この家はどんだけ物があるんだと
まるで、ゴミ屋敷同然じゃないかと思うわけだよ。オカンが死んでからじゃないと、本格的な片付けは終わらないけど
きっと、それが完了したら、ウチは、すごく広くなる気がする。物をしまうためのものが多いからな。
それを全部撤去したら、部屋が広くなるよね。なるべく、早くそうなりたいもんだけど、
そうもいかないのが現状だから、気長に今のうちから、少しずつ片付けていこうと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、最近は、めっきり寒くなりましたね。
『寒すぎて 振るえて凍える 雪男』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月12日:日曜日・晴れ

今日から日曜日も立ちそば屋の出勤になりました。平日とどう違うのか、ちょっと不安でもあり楽しみでした。
個人的な感想だと、余り忙しさは変わらない気がします。ただ、客層は違ってましたね。
やっぱり、土日は平日と違って、サラリーマンの人たちは来ないですね。
逆に、隣がパチンコ屋なので、そんなお客さんたちのが多いです。(笑)
ウチのお店は、24時間営業なので、時間帯によって、客層も違うわけですよ。
ぼくは、昼から夕方までなので、夜や朝とは違うらしいですね。昼も忙しいけど、朝のが忙しいと思う。
ただ、この店は、住宅街ではなく、駅前なので、出勤途中の人たちが来るみたいですね。
逆に昼間は、この街で働く人たちが着ます。お店によっていろいろだなぁと感じる。
何とかなれて行くようにがんばってますよ。(^_^) では、今日の川柳です。
『すごく不安 ホテルのフロント チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月11日:土曜日・晴れ

今日は、御近所様のメキシコからの、帰国報告会がありました。何はともあれ、無事に帰国してよかった。
アエロ・メヒコだからどうなることかと思っていたけど、やはり不安が的中したようです。
だから、アレほど、全日空にしとけと言ったのに……(笑) それはともかく、この日の夜は、無事に顔を見られてよかった。
集まった、川崎マスク役員会の皆さんたちにも感謝です。m(_ _)m それぞれお土産をいただきました。
個人的には、メキシコで毎日のように食べていた、豆です。しかも、辛い豆。それと、チョコレート。
はっきり言って、駄菓子です。でも、これがうまいんだよ。これがあると、酒が止まらないからね。(笑)
それは置いといて、まずは、御近所様からの報告をいろいろ話してもらう。
やはり、メキシコというのは、何かがあるんですね。それと、縁というのは、大事にしたいですな。
メキシコ人の知り合いには、とても歓迎されたそうです。日本に来日したメキシコ人のコレクター家族とは
二ヶ月ぶりに今度は、メキシコで再会するとは思わなかった。(笑) 日本とメキシコの夢の架け橋ですね。
どっかのA校長とは、えらい違いですな。いっしょしたら、怒られそうです。m(_ _)m
時差ぼけもあるので、この日は二次会はなしで、早めに解散となりました。
月曜日から普通に会社に出勤するので、早く体調を整えて、日本に慣れてください。
では、皆様、次回は、忘年会でお会いするのを楽しみにしてます。では、今日の川柳です。
『秋だから 紅葉している おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月10日:金曜日・晴れ

それにしても、めっきり寒くなりましたね。つーか、夜明けが遅くなったよね。
早朝のバイトに行くときなんて、外はまだ真っ暗だもん。バイクのライトをつけなきゃ見えないから
冬ももうすぐなんだなと感じる今日この頃です。バイト中にビルの上から毎回日の出を見るけど
6時30分くらいにならないと、外が明るくならないもんね。前は、5時には明るくなってたから
どんどん日が短くなってきてるんだな。こうなると夏が懐かしいねぇ……
そろそろバイクに乗るときもネックウォーマーがないと、首が寒くなる季節ですよ。
バイク乗りには、つらい季節になってきましたね。風邪を引かないように、体調には気をつけましょう。
では、今日の川柳です。なんにしても、11月に入ってから、楽しいことが続いてうれしいです。
『上りしか ボタンが押せない エレベーター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月9日:木曜日・晴れ

今日は、お休みをもらって、久しぶりにエキストラの皆さんたちと、いつもの御岳方面に遊びに行ってきました。
集まったのも久しぶりなので、車の中では近況の話をして盛り上がる。毎回、何かしらのイベントがあるわけですが
今回は『ゆっくりしよう』という鶴の一声で、特に決まった企画もなく、ゆっくりまったりすることになりました。
でも、それが逆によかったかもしれません。時間に余裕があるので、いつもみたいに気にすることもなく安心できました。
それにしても、毎回行くたびに思うけど、御岳山がどんどんきれいになって、人が増えてくる。
まさか、駐車場が満車になってるとは思わなかったし、ケーブルカーに立って乗ってる人で満員なんて、信じられない。
御岳に通い始めて何年にもなるけど、最初のころを知ってるだけに、夢見たいです。
パワースポットとしてテレビに出てから、急激に人が増えて、おかげでなんにして儲かって、ケーブルカーは新しくなるし
何から何まで変わりました。今回もランチのメニューは秋の食事。(^_^) 何度食べてもおいしいですね。
飲んだくれチームは、ビールと日本酒をおかわりしながら、すっかり居酒屋モードになってました。
いつもより時間に余裕があるので、ゆっくり食事をすることも出来て、よかったですね。
そしていつものこんにゃく屋に行く。すでに顔馴染みになっているようです。(笑)
帰りは、みんなで温泉に行って着ました。ここは、初めて行くところだったけど、平日の昼間なのに駐車場が満車状態。
ナンバーを見ると、日本全国から来ていて、ここは比較的新しいけど、有名のようです。
いつもよりゆっくりお風呂に入って、露天風呂でゆっくり出来ました。(^_^)
あがったあとは、夕食を食べに…… というより、飲みにいった感じですね。
昼間のランチをたらふく食べたので、特にお腹も空いてないので、ファミレスでトーク中心でってことだったけど
やっぱり、飲んだくれチームはビールにワインに…… 飲んじゃいました。m(_ _)m
久しぶりに集まって楽しかったです。みんな現場では、余り会わなくなったので、こんなときじゃないと会えないだけに
こんな機会は、一年に何度か続けて行きたいですね。とにかく、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。次は、冬のランチを食べてみたいですね。
『UFOが ウチに止まって 休憩中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月8日:水曜日・晴れ

なんか知らんが、またしてもすったもんだしてるバイト先がある。人事のことになるとみんな敏感だからね。
ただでさえ人手不足で時間内に作業が終わらない毎日なのに、さらに人を減らすというのは、いかがなものかと
パートのおばちゃんたちが怒り狂っています。気持ちはよくわかる。増やすならわかるけど、減らすってどういうことだ。
本社の皆さんたちもそれは重々わかっちゃいるけど、あっちはあっちで経費の問題があるらしい。
なので、現場には、最近まったく来なくなりました。(笑) 来たら文句言われるのがわかってるからね。
そんなこんなで、年内までこんな状態が続くと思われる。果たして、無事に年を越せるのか……
さらに、コンビニのほうでも、すでに正月勤務のシフト表ができているわけです。
が、クリスマスから三が日にかけて、休む人が続出。みんな正月から働きたくないもんね。
若い子は、クリスマスはいろいろ用事もあるでしょ。バイトなんてしてる場合じゃないよね。
てなわけで、シフト表がぐちゃぐちゃになってて、誰が休んで誰が変わりに入るのか、まったくわかりません。
そんな最中、店長が移動で、ウチの店は『店長不在』という、これまた変わった状況になりました。(笑)
副店長は、まったくの新人だし、店長代理は、発注で忙しいし、人員の調整まで手が回りません。
年末年始までまだ二ヶ月くらいあるけど、先行き不安で一杯です。無事に年を越せるんでしょうか……
では、今日の川柳です。それはそれとして、これから年末に向けて忙しくなるのに、金がないです。(T_T)
『ミサイルと 槍がついてる ベビーカー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

11月7日:火曜日・晴れ

立ちそば屋のバイトを始めてやっと半月立ちました。やっぱり、見るとやるとじゃ大違いですね。
やってみて、初めてわかることのが多いです。それと、立ち食いそばというイメージが変わりました。
今は、普通に女性客も1人で食べに来る時代になったし、デートなのか外食なのか、カップルさんも多い。
時代は変わったんだねぇ…… ぼくがイメージしていた立ち食いそばは、おじさんばかりで、
お金がない人か時間がない人が来るお店でした。それが、今は、ガラッと変わってました。
立ち食いとは言っても、椅子だって少ないけどあるので、座ってゆっくり食べることも出来る。
座ってゆっくりおいしい蕎麦を食べたいなら、他にもうまい蕎麦屋があるのに、ウチのお店来るって言うのが
いまだによく理解できません。それと、お持ち帰りする人も多い。しかも、天ぷらだけとか、コロッケだけとか
ウチは、総菜屋じゃないんだから……(笑) とにかく、なんでもありなんだな。
それと、この駅には、立ち食いそば屋は、ウチだけだから独占状態なんだよね。
だから、常連さんというか、リピーターが多い。ベテランのパートのおばちゃんなんて、客の顔を見ただけで
何を注文するのかわかるって言うんだからすごい。客だって『いつもの』で通用するんだからね。
どっちもベテランだよね。(笑) 立ちそば屋で『いつもの』って言うのも、どうかと思うけど、
そこは突っ込まないようにするのが、大人ですね。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『刀持ち 競歩で後に ついてくる』 では、明日もお楽しみに。

11月6日:月曜日・晴れ

今日は、久しぶりに女王様と愉快なゲボクさんたちとの集会に参加して来ました。
今回の待ち合わせ場所は、観光地で有名な浅草です。相変わらず、朝っぱらから開店しているホッピー通り。
浴衣を着て人力車に乗ってる外人さん。地図を見ながら揚げ饅頭を食べてる修学旅行生たち。
とにかく、いつ行っても人が多くて活気があるのが浅草ですね。(^_^)
そんな人たちを横目で見ながら、裏通りを歩いて路地裏から近道を通って、某ホテルにチェックイン。
まずは、ちょっと小さめの大浴場的なお風呂にみんなで入る。浴槽が大きいので、家族でも入れる。
いわゆる、家族風呂的な感じですね。んで、昼間っから乾杯してから、お楽しみの撮影会スタート。
そのあとは、夜までいろいろ遊んできました。内容は秘密です。m(_ _)m
帰りは、夕食がてらにみんなで駅前の蕎麦屋に入る。以外においしくて、ちょっとした穴場を発見した感じがして
この日は、帰宅するまで楽しかったですね。最後に女王様が『帰るまでが、イベントだからね』と
いつもの〆のお言葉を胸に解散となりました。今回も参加者の皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。道具の手入れを怠らない某H嬢様、いつもありがとうございました。m(_ _)m
『犬よりも 英語が上手な 火星人』 では、明日もお楽しみに。

11月5日:日曜日・晴れ

ないても笑っても、この日が今年のバラ苑の最終日です。なんとしても優秀の美を飾りたい。
この日が最後だから、みんながんばって売ってました。それでも、初日には届かず残念でした。m(_ _)m
今年のバラ苑もいろいろあったけど、やっぱり、台風と雨に泣かされて、天候に恵まれなかったですね。
始まった最初は、どうなることかと思ったけど、何とか後半は天気も持ち直した。
来年の春のバラ苑まで、さようならだけど、公園協会の皆さん、ボランティアの皆さん、警備の皆さん
そして、売店の皆様、ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m また、半年後の来年のゴールデンウィーク明けに会いましょう。
ラパラパには書けないけど、今年は天気以外にもいろいろありました。物の売り方ひとつにしても、大人の事情があったり
メニューが決まらず、すったもんだしたり、決めたのはいいけど、以外に売れなかったり、
ウチら用に買ってきたカレーやおやつのお汁粉を試しに売ってみたら、こっちのが好評だったり
毎日が綱渡りみたいで、やってるほうは楽しかったですね。管理する方は大変だったと思うけどね。
売れると思ってアイスを仕入れたら、寒くて売れなかったり、逆に暑くなってアイスが足りなくなったり、
想定外のことが毎日起きて、いつものようにってわけには行かなかったのが、今年の特徴ですね。
とにもかくにも、無事じゃなかったけど、今年のバラ苑も終わりました。また、来年のバラ苑を楽しみにしてます。
今回来られなかった皆さんも、来年の春のバラ苑のときは、きっと今回みたいなことはないと思うので
満開のバラを期待して、遊びに来てください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『血を見ると 失神しちゃう 執刀医』 では、明日もお楽しみに。

11月4日:土曜日・晴れ

てなわけで、三連休の中日のバラ苑に行って着ました。昨日より、売り上げアップでがんばります。
そんな感じで、せっかくやる気になっていたのに、水を刺すような事件が起きた。
それば『携帯が壊れた』。(笑) スイッチは、入る。だけど、画面をスライドできない。
再起動してみた。でも、クリックできない。しょうがないので、強制停止をしてから、改めて起動してみる。
だけど、症状は変わらない。こりゃ、いよいよダメなんだと思って、バイトの帰りにショップに行って見る。
『画面の故障ですね』ということで、修理に出すしかないとのこと。
いよいよ覚悟を決めて、以前に機種変したまま起動してない『新品の予備機』の登場である。
SIMを入れ替えて、一から設定のし直し。何とか無事に成功。後は、ぼくがこの携帯になれるしかない。
いわゆる『あってよかった、新品の予備機』ってことです。(笑)
そんなこんなで、今日から新しいスマホを始めました。使い方がなれてないから、大変です。
ホントに、今の時代は、携帯が壊れると生死不明で音信不通になるからね。
皆さんも気をつけましょう。m(_ _)m 大事なときに限って、こんなことになるからね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今日もだいぶ繁盛したけど、昨日より売り上げがなくてガッカリ。m(_ _)m
『わからない 黒白茶色の 信号機』 では、明日もお楽しみに。

11月3日:金曜日・晴れ

いよいよこの三連休がバラ苑の最後です。有終の美で終わりたいです。
何のかんの言って、今年のバラ苑は、例年になく悲惨だったからね。せめて、三連休で盛り上げたい。
てなこといっていたら、今年のバラ苑始まって以来の来客数と売り上げに、大忙しの一日でした。(^_^)
三連休の初日にしては、いいスタートを切ることが出来ました。
それもこれも「平間村のあたしのおかげだから」と、某C嬢様が、言いそうです。(笑)
確かにこの日は天気にも恵まれて、お客さんもたくさんきてくれたし、隣でイベントもやってたし
こんなのが毎日続いてくれれば、よかったのにねぇ…… いまさら言っても始まらないけどね。
この調子で明日もたくさんお客さんが着てくれるといいなぁ…… では、今日の川柳です。
『バラ苑で ひっそり咲いてる 月見草』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

11月2日:木曜日・晴れ

今日で三日連続の飲み会です。(笑) よく飲むよなぁ…… つーか、金が続くなと思う。
ところが、そのすべてが安い。だから、飲んだくれることができるわけです。
この日の飲み会は、介護をやってるおばちゃんたちとの『女子会』でした。(笑)
ウチのオカンの状態なんかを聞いてくれる、唯一話のわかる貴重なおばちゃんたちです。
『年寄りって、死にそうになってから、生き返ると前以上に元気になるからね』
『ケアマネって、困ったときは、まったく頼りにならないからね』
『ウチもそうだけど、せっかくこっちが心の準備をしたときに限って生き返るんだよ』
などなど、リアルな話だけど、笑える話がたくさん聞けました。
老人ホームに入れたいけど、どこも満員で金がかかる。そこで裏技を使うらしい。
『年相応にボケてしまった高齢者を、痴呆としてではなく、知的障害として、障害者ホームに入れる』という
話を聞きました。それだと以外にお金もかからず空きもあるので、すぐに入れるらしい。
本人は、ボケちゃってるから、痴呆と知的の区別も付かないわけで、それもありだなと思います。
そんなこんなで、この日も夕方から遅くまで、ガッツリ飲んでくれてきました。m(_ _)m
来月もよろしくお願いします。今日も集まってくれた皆さんに感謝です。
では、今日の川柳です。それにしても、みんなよく飲むよねぇ……(笑)
『内定が 宇宙刑事の オレの兄』 では、明日もお楽しみに。

11月1日:水曜日・晴れ

今日から11月です。気を取り直して、今月もがんばっていきましょう。(^_^)
なんにしても、10月は酷すぎたからね。思い出したくもないね。ホントに10月ってのはトラウマだよ。
てなわけで、この日は、バイト明けにセレブな奥様のY嬢様と飲みに行ってきました。
この日のお店は、新規オープンした、しゃぶしゃぶ食べ放題でした。
どうやったら、こんなに薄く切れるのか、神業的な職人が切っているとしか思えないくらい
ペラッペラのお肉が出てきた。こりゃ、わんこそば並みに食えるぞと、思っていたら、実際食べました。(笑)
隣の女子高生のグループは、空いた肉の皿がまるで回転寿司のように積んでありました。
そりゃ、若いんだから、食えるよなって思いながら見てました。んで、うちらも負けずに食べまくる。
ついでに飲みまくってやりました。すると、生ビールは、店員ではなく、機械が自動で接いでくれるんですね。
秋葉原の100円の飲み屋で見て以来でビックリしました。しかも、ハイボールなんかも全部機械で作ってくれます。
お変わりは、牛肉とロース以外頼まないという、お約束でがんがん食べてきました。(笑)
久しぶりに肉を腹一杯食べて、満足です。m(_ _)m 食べてる途中は、無心で黙々と食べていたので
いつものような、エロトークは一切なしです。しゃべってる場合じゃないから……
とにかく食えってことで、二人でたらふく食って飲んできました。今夜もお疲れ様でした。m(_ _)m
また、次回も新規開拓で、違うお店に行って見ましょう。では、今日の川柳です。
『老眼で メガネをかけてる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。
戻る