過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

9月30日:土曜日・晴れ

そんなこんなで、今日一日かけて屋根裏部屋を換気しています。
それはともかくとして、明日から10月です。毎年、10月は何かが起きる月です。
毎年、何か重大な事件が起きて、環境がガラッと変わる月なのです。
果たして、今年の10月は何が起きるか、今から不安と期待で一杯です。
例年、転職だったり、家庭で問題が起きたり、職場の雰囲気が変わったり
自分自身にも例外なく何かが起きる。これまでにも病気やケガもありました。
大きな買い物もしました。身に振りかかる事件を思い起こすと、いろいろあったと思う。
いいことも悪いこともありました。今年は、どんな10月になるんだろう……
今から何が起きてもいいように、心の準備だけは、怠らないように覚悟しています。
では、今日の川柳です。明日から10月なんだよな。それだけは確実なんだよな。
『寝ていると 勝手に動く オレのふとん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月29日:金曜日・晴れ

最近、めっきり寒くなった気がします。早朝バイトなので、明け方にバイクで行くと
秋の気配を感じる今日この頃です。そろそろフリーズの出番かもしれない。
それと、10月から中二階の屋根裏部屋に引っ越しするので、その準備もしている。
エアコンも点けなくてもいいし、むしろ涼しく感じるようになったので、
2階から寝るところを引っ越しする予定です。やっぱり、屋根裏部屋の狭い床で寝ると
秋になって、冬になるんだなという季節感を感じます。変な実感だよね。(笑)
マンガや本に囲まれて寝ると落ち着いてよく寝られるってのも、変な話です。
地震が起きたら、確実に本の下敷きになるわけです。そこがいいって言うんだから、もっとおかしい。
んで、物置状態なので、少しずつ物を捨てて広くしていこうという、来年の夏までの半年ちょっと
壮大で気の長い計画を立ててます。(笑) だいたい、屋根裏部屋にこんなに物があったのか
改めてビックリポンな場所だけに、もう少し広くしていこうと思ってるわけです。
そんなこんなで、10月から環境を変えていけるようにがんばります。
では、今日の川柳です。てなわけで、まずは、バルサンを炊いてみました。(笑)
『辞書引くと  俺の名前が 載っていた』 では、明日もお楽しみに。

9月28日:木曜日・晴れ

個人的に恵まれているのは、職場が平和であることです。
6っ個もバイトをかけ持ちしていれば、いろんな職場があるわけです。
そのどれもが平和でとてもいい環境であるということ。もちろん、大なり小なり問題はあるけど
だからといって、職場のムードがピリピリすることはない。それが一番だよね。
給料のこととか不満はあるし、人間関係で不安もあるにしても、たいした問題ではない。
何より平和であること。それが一番だと思う。その点では、とても恵まれていると思う。
周りの人たちも親切にしてくれるし、楽しい人のが多い。
変わった人は多いけど、ぼくだって十分変わっていると思うので、そこはお互い様だから
うまくやっている感じがする。それが正直な実感でもある。
波風立たないのが、一番いいことだよね。平穏な毎日で仕事が出来ることは
とてもいいことですよね。今の環境に感謝しながらバイトしてます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。とは言っても、刺激が少ないというのは、イマイチだけどそれはわがままだよね。
『玉手箱 開けたらコギャルに 大変身』 では、明日もお楽しみに。

9月27日:水曜日・晴れ

今日は、久しぶりにY嬢夫妻と飲みに行ってきた。『アンタとは、旦那未満の家族以上だから』というくらい仲がいいわけですが
それにしても、飲んでるときに話す内容が『9割以上が下ネタ』というのは、いかがなものか……(笑)
内容が内容だけに、ここでは書けないけど、それにしてもくだらなすぎる。
こんな話が出来る人は、数少ない限られた人たちだから、とても楽しい飲み会になりました。
ダンナもダンナだけど、奥さんも奥さんである。ある意味、似合いの平和な夫婦ってことにもなる。
でもって、最初は、焼き鳥と刺身で飲んだくれて、二次会はメキシコ料理屋さんでタコスなんか食べてみる。
おいしい料理とお酒に、下ネタトークでとても盛り上がった、楽しい飲み会になりました。
また、飲みに行くのを楽しみにしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『ラーメンが とってもおいしい お寿司屋さん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月26日:火曜日・晴れ

先週から始めた立ちそば屋のバイトも今日で五回目。まだまだなれてないので、覚えながらやってます。
まだ、数回しかやってないのに言える立場じゃないけど、ぼくが意外に思ったことがいくつかある。
昼時になると『若い女性も1人で食べにくる』。『持ち帰りのお客さんも以外に多い』。
『一回に使う代金が高い』。『天ぷらだけを持ち帰る人が目立つ』などなど、
ぼくのイメージと若干違うことを感じる。天ぷらそばをサクッと食べて帰ると言う人は
一番多いけど、昼をすぎると椅子もあるので、ゆっくり食事する人も目立つわけです。
それと、昼時は確かに忙しいけど、2時をすぎるとものすごく暇になる。(笑)
お客さんも来ないし、仕込みもやると、手持ち無沙汰になってしまう。
立ちそば屋ってのは、朝と昼が一番忙しいとはいうけど、夕方は暇なんだね。
体力仕事じゃないから、ある意味、楽といえば楽かもしれない。
これからも続けていければと思ってがんばってみようと思う。では、今日の川柳です。
『消しゴムで 消したらノートも 消えちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月25日:月曜日・曇り

今日はいろいろあった月曜日です。週の初めから、縁起でもない……(笑)
この日は、作業所で急遽交代してくれというので、臨時で出勤となりました。
だもんで、早朝バイトからバイクで向かう。その途中で、バイクのチェーンが外れる。
慌てて通りかかったバイク屋さんに直してもらう。『チェーンが伸びてるから、治してもすぐに外れるよ』
さらに『自分でも直せるけど、スピード出すとすぐに外れるからね』といわれる。
その通り、作業所に向かう途中に何度も外れる。そのたびに、自分で直すわけだ。
遅刻寸前で作業所に着くと、なぜか、休みのはずの人がいた。どっかで行き違いがあったらしい。
だったら、僕は行く必要はなかったと思うけど、一日分稼げるからいいかと気持ちを切り替える。
『人がいるから、用事があるなら帰ってもいいよ』といわれたので、バイクを直しに行きたいので
早上がりさせてもらう。で、行きつけのバイク屋に行ってみるが、この日は臨時休業。(T_T)
だったら、早上がりする必要はなかったわけだ。そんなこんなで、この日はなんだかすったもんだした一日でした。
では、今日の川柳です。一日って、必ず予定通りには行かないもんですね。
『帰ったら 俺が布団で 眠ってる』  では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月24日:日曜日・曇り

今日は、洗濯してみた。相変わらず家事だけはやってます。てゆーか、オカンに電化製品は触らせないようにしている。
確かに、今年で87歳になったオカンは、1人でどこにでも歩いていけるから、ある意味元気でいい。
でも、やはり年相応にボケちゃいるわけです。何十年も通った道を忘れるということがよくある。
わかんなかったら、人に聞けばいいのに、高齢者にありがちな話で、他人に聞けない。
一人で何とかしようとするわけだが、出来ないわけです。結局、迷子になってしまう。
近くだからいいけど、それが電車に乗って、ちょっと外出のときが大変。
知ってるつもりで歩いていても、全然知らない道を歩いているわけです。
それでも無事に1人で帰宅できるんだから、たいしたもんだ。(笑)
なんて、笑っていられるうちはいいけど、それがシャレじゃすまないことになることもあるわけだ。
頼むから1人で出歩かないでほしいと思う今日この頃です。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、今年も早いよねぇ…… もう10月だもんね。
『アンパンを かじってみたら カレー味』 では、明日もお楽しみに。

9月23日:土曜日・曇り

そんなこんなで、今日は、何年振りに某スタジオに行って来た。
生活を変えようと、今までいろんなことをしてきた。物を捨てたり、部屋の模様替え、
新しいバイトを始める。今までやろうと思ってたけど、やってこなかったことを、一気にやってみる。
気分転換というか、運気を変えられないかと思って、勇気を持って始めたことがある。
その一つが、某スタジオに行って、ちょっと体をいじってこようかと思ったわけです。(笑)
注文してから一ヶ月。やっとこの日がやってきた。ウキウキしながらも、久しぶりのことで緊張してたけど
行ってみたら『注文を間違っていた』ということで、ガッカリ。(T_T)
てなわけで、注文しなおすということになりました。なので、また、一ヶ月後にいってきます。
今日は残念だったけど、お楽しみは一ヵ月後ということで、これはこれでいいかもしれないと気を取り直しました。
次は、ちゃんとやってこようと思います。では、今日の川柳です。
『何一つ 推理できない 名探偵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月22日:金曜日・曇り

金曜日になると、ホッとするのが会社員の皆さんの心理だと思います。
そんな生活と無縁だったぼくが、今では、会社員の皆さんと同じ生活しています。
だけど、金曜日にホッとなんてしません。むしろ不安で一杯になる。
『明日は、休みだ』と思うと、怖くてたまらないわけです。
今までは、ぼくに休みなんてなかったから、土曜日でも日曜日でも、バイト漬けだったので
息を抜く暇なんてないし、ホッとする日なんてありませんでした。
それが、今は、土日が休みの日のが多い。それが、不安でたまらない。
明日が休みなんて、信じられない。ホントに休んでいいのか?? とても心配になる。
なれって怖いよね。今まで、土日も普通にバイトしていた生活を何十年もしていたので
急に土日も休みになると、どうしていいかわからないというか、イライラして不安で押しつぶされそう。
土日もバイトしないとなぁ…… なんかバイトしてないと、不安で不安でしょうがない。
これって、一種の病気なのかね?? だったら、早く治さないとね。 では、今日の川柳です。
『友だちが 悪魔と天使の 二人だけ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月21日:木曜日・曇り

来月、メキシコに旅行に行くという知り合いのオネーチャンに会ってきました。
実際に会うのも久しぶりです。(^_^) 元気そうでよかった。喫茶店で待ち合わせていろいろ話をしました。
でも、話す内容は、すべてメキシコのことばかり。(笑) 最近、メキシコで地震があったので
それも心配です。元々治安が悪いメキシコが、今度の地震で、建物が倒壊して死傷者もたくさん出てます。
てなわけで、ますます治安が悪くなっているという話も聞きました。
今度のメキシコ旅行は、地方にも行きながら、ルチャも見るとのこと。
10月にはどうなっているかわからないけど、少しはよくなっているといいですね。
それにしても、今のグーグルマップはすごいね。画像で日本にいながら、メキシコが見られるんだからね。
便利になったとはいえ、これって危ないよね。ぼくんちも世界のどっかで覗かれているかもしれないんだからね。
日本にいながら、世界旅行が出来る世の中って、すごいと思う。とにかく、メキシコ旅行を楽しんできてほしいです。
では、今日の川柳です。ぼくもメキシコに行きたくなったなぁ……
『担任が 今日から変わって 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月20日:水曜日・曇り

今日は、久しぶりのバイトの三連荘。こんな日が、一番好きです。忙しくても、それが楽しい。
ちょっと前までは、こんな生活してたんだよね。忙しいときのが、余計なことを考えなくてすむからいいんだよ。
まずは、早朝のオフィスの清掃のバイト。さくっと終わらせて、次は、立ちそば屋のバイト。
夕方に終わったらそのまま競技場に行って、Jリーグのバイト。ウチに帰ったのは、夜の10時でした。
朝の4時に起きて夜の10時までウチに帰ってないからね。毎日がこんな感じだと、いいんだけどね。
そりゃ、休みもないし寝る時間もなくても、充実してるよね。余計なことを考えてる暇もない。
横になったら自然に寝てる。(笑) ちょっとの時間も寝る。こんな生活のが僕には合ってる気がする。
今は、時間ばかり持て余して、バイトはしていても、前みたいな過酷な労働じゃないからね。
忙しくても、体が疲れないんだよ。こんなのって、仕事している実感がわかない。
実感がないから、ダメなんだよな。寝る時間もたっぷりあるから、余計なことばかり考えちゃう。
それが一番ダメなんだ。だから、忙しくて、寝る時間がないくらいが実は一番体にいい。
なんかおかしいけど、それのが充実している毎日を遅れると思う。今日は、そんなこんなでとても疲れたけどね。
では、今日の川柳です。明日もがんばって仕事するぞ。
『なぜだろう 刑事がぼくを 見張ってる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月19日:火曜日・晴れ

愚痴じゃないんだけど、この日記も長いよね。その間、いろいろあったよね。過去の日記を読んでみると
すっかり自分でも忘れていることが多い。それより何より最後の『トンデモ川柳』だよ。
ネタが被っているものも数多いのは認める。それでも、皆勤賞で今日まで続いているんだよ。
毎回、考えるのも大変だけど、思いつきで書いてるだけだからね。(笑)
これだけ書いていれば、一冊にまとめて本にしようという人はいないのかね??
今は、川柳が静かなブームなんでしょ。サラリーマン川柳とか、シルバー川柳とか話題になってるでしょ。
だったら、ぼくが毎日書いているこの川柳だって、本になってもいいんじゃないの??
数だけ数えたら、ドンだけあるんだよ。一冊じゃ、納まらないよ。
誰か、本にしてくんないかなぁ…… 少し前に、文庫化しようと言う話が合ったんだけど
いわゆる自費出版だから、とてもお金ないし、そこまでの内容の本じゃないからね。
とても身銭を切ってまで、出そうとは思わなかったんだよ。
とはいえ、内容が内容だから、こんなの本にはならんよね。(笑) 誰が読むんだって。
つーか、こんなの本屋に並んでも売れないしな。買う人いないのは自分でわかってる。
だけどさ、これだけ毎日書いていれば、どっかで誰かが一冊にまとめてみようと思う人が
1人くらいいてもよさそうなもんだよ。(笑) いつか本になることを祈りながら、今日も書いてます。
では、今日の川柳です。これだけは、続けていくよ。ラパラパの読者の中には、ファンもいるからね。
『メモ帳に 俺の死ぬ日が 書いてある』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月18日:月曜日・曇り

そんなこんなで、今日もルチャを見てきました。久しぶりに再会した、テリーさん親子。
元気そうでよかった。てゆーか、まさか日本で会えるとは思わなかったので、うれしくなった。(^_^)
試合は、相変わらず渋いベテラン。それにしても、元気すぎる。いまだに現役とはすごい。
観客の皆さんも、昨日と顔ぶれがほとんど同じ。(笑) みんなルチャが好きなんだねぇ……
んで、客席で見ていたら、まさかのドクトル・ルチャと同席。(笑)
『テリーに会いに来たんだよ』というので、目的は同じなんだね。
てなわけで、ドクトル・ルチャと観戦。試合後は、写真を撮ったりして、楽しかった。
せっかくなので、ドクトル・ルチャも誘って、地元で御近所様と飲み会してきた。
やっぱり、ルチャの話で盛り上がった。(笑) 近日中にメキシコに行くという御近所様と
メキシコ情報の交換したり、いろいろマスク関係の話をしてきました。
久しぶりのメキシコの話がたくさん出来てよかったね。中身の濃い連休でした。
では、今日の川柳です。それにしても、この天気は何とかならんのかねぇ……
『誕生日 今日からオレは 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月17日:日曜日・雨

この三連休は、メキシコとルチャ三昧の予定でした。それが、この雨と台風のおかげで、テンションも駄々下がり。(T_T)
初来日の選手が何人も来るのに、台風じゃ、東京観光もイマイチである。
心の底から同情すると同時に、天気の神様の底意地の悪さを感じる。
てなわけで、まずは『覆面マニア』に行ってきた。メキシコでいつもいっしょだった『ストゥキータ』選手と久しぶりの再会。
まさか日本で再会できるとは思わなかった。(笑) しかも、同じルチャドールのパパと、ママと家族三人での来日。
試合前に会って、感激したよ。(^_^) ホントに久しぶりの再会だもん。試合内容は、もちろんいうまでもなく、最高の出来。
アレナ・メヒコで見たのと同じで、会場を盛り上げてました。てゆーか、お客さんのほとんどは、ストゥキータ知らないからね。(笑)
いくら試合が出来ても、ミニの選手だから、日本の団体は呼んでくれないわけだよ。
今回、覆面マニアで呼んでくれた、某氏の英断に感謝したい。m(_ _)m きっと、これが最初で最後の来日になると思うけどね。
いい思い出をたくさん作って、メキシコに帰ってほしいです。いい記念になったと思うよ。
後は、帰るまで、たくさん観光して、日本を楽しんでいってほしい。帰る前に、また、会って来るけどね。(笑)
では、今日の川柳です。ちなみに、明日も別のルチャドールに会いに行ってきます。忙しい連休だね。
『三輪車 脱出装置が サービス中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月16日:土曜日・曇り

ぼくは、それほど神様ってのは、信じているわけではない。でも、いるかいないかと聞かれたら、いると思う。
いるとしたら、神様は、かなり意地悪ではないかと思う。まずは、三連休なのによりによって台風である。
スポーツを見るとプロ野球では、広島カープが何十年ぶりに本拠地での優勝、胴上げである。
それが、雨で中止。連休だから、いろいろと予定がある人もいると思う。
それなのに、台風だけに中止する人が多いとのこと。イベントで言えば、毎年恒例のメキシコフェスタ。
台風直撃によって、三連休がほとんど全滅状態。楽しみにしていた人たちのことを思うと、言葉もない。
何もよりによって、こんなときに台風を日本に直撃させることはないだろうと思う。
神様は、意外に意地が悪い。そんな気がします。狙い済ませたようなこの仕打ちは、神様として、いかがなものか??
そんな気がする連休初日です。明日もイベントに行くのに、この雨はどうにかならんか……
では、今日の川柳です。雨が降ろうが、行くんだけどね。(笑)
『灰皿が タバコの炎で 火傷した』 では、明日もお楽しみに。

9月15日:金曜日・晴れ

最近、作業所でバイトしていると、午後になって買い物行くことが目立ってきた。
10月にバザーをやるらしくそれを目標に作品作りが忙しくなってきた。
てなわけで、作品作りには欠かせない、ビーズの買出しである。
メンバーの皆さんたちと車で近くのショッピングモールに出かける。
そこのビーズ屋さんで、王様外的に膨大な量のビーズや材料を買うわけです。
個人的に使うなら、二個や三個で十分の量でも、作業所で使うとなると、かなりの量になる。
こうして外出するというのも、メンバーさんたちにとってはストレス解消になるのでとてもいいことだと思う。
ちょっとした買い物をするのも、うちらみたいに当たり前には出来ない人たちだけに、
こーゆー機会が多くなるのは、気分転換にもなるし、とてもいいことではないでしょうか。
その分、作業所での作品作りが忙しくなるんだけどね。(笑) では、今日の川柳です。
『ぬか漬けの 中から出てきた 埋蔵金』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月14日:木曜日・晴れ

僕は、今度のバイトで都合6個かけ持ちすることになったわけです。
自然と、6箇所のバイト先でいっしょに働いている人は、みんな違うわけです。
いろんな人がいるわけですよ。場所が変われば、人も変わるからね。
なので、その時その時で働く人に自分を合わせないといけないわけだ。
これって、一つしか仕事をしていない公務員とか商売してる人には、理解できないと思う。
特に感じることはないけど、やっぱりストレスを感じているんだと思う。
あっちの職場では当たり前のことが、こっちの職場では通用しないとか、
いろいろと会社の事情というのがあるもんです。それに合わせて頭も切り替えないといけない。
今は慣れてきたとはいえ、まだまだ切り替えができないときもあるわけだよ。
毎日何時間も同じ仕事を同じ人たちとしているわけじゃないから、飽きることはないにしても
毎回、違う人と仕事をするとなると、いろいろ気を使わなきゃいけないから、違う意味で大変です。
それでも、刺激があるし、緊張感もあるから、やってて楽しいしやり我意もある。
余り進められる働き方じゃないけど、今は、これが自分に合ってる気がします。
この際だから、新記録の8個のバイトをかけ持ちしてみようかなと思ってます。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、飲みに行く機会が減ったのが気にかかるね。
『なぜだろう セミが止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月13日:水曜日・晴れ

今日は、映画を見てきました。その映画とは『関が原』です。
見て感想だけど、ずっと昔にテレビスペシャルでやったのと、ほぼ同じストーリーで
俳優が違うだけという感じがして、過去作を見た人にとっては、あまり代わらない感じでした。
知らない人は、楽しめると思います。歴史を変えることなく、変にアレンジをしないところは
さすが東宝作品だと思いました。これが、東映だと、アレンジしすぎてお笑いになるところです。(笑)
それはそれとして、この映画は、それなりに面白かった。客席も満員だったし、何よりも高齢者が多い。
やっぱり、時代劇で関が原を題材にすると、おじいちゃんとかおばあちゃんが多いんですね。
それでも、主役がジャニーズのあの人だけに、若い人もいました。きれいな三成になってました。
たまには、長編時代劇もいいもんですね。最初は、150分なんて長すぎて飽きると思ったけど
盛り上がるところも多くて、飽きさせなかったのはよかったよね。(^_^)
テレビじゃ時代劇は、大河ドラマしかないから、見る機会は劇場しかない現実を見ると
ちょっと淋しく感じるよね。昔は、時代劇もたくさんやってたのにねぇ……
では、今日の川柳です。てなわけで、次は、どんな映画を見に行こうかな……
『じいちゃんが パイプ咥えて ジョギング中』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月12日:火曜日・晴れ

バイト2日目です。右も左もわからないままに、やってるわけですが、値段が覚えられない。
やってみれば簡単なんだけど、とっさに出てこないよね。まだまだですね。
それと、この店は、いちいち天ぷらを注文を受けてから揚げるわけですが、
それをやるのが難しい。ウチじゃ、天ぷらなんて簡単にやってるけど、商売となると違うわな。
形も良く仕上げないといけないし、ちゃんと揚げないといけないわけだよ。
まだまだ難しいことばかりで、勝手が違うし、わからないことだらけです。
がんばって、慣れていくことが第一だから、とにかくやることですね。
何はともあれ、6個目のバイトが決まって、今はホッとしてます。
それでも、週に2回で、一回5時間程度だから、まだまだ収入的にはちょっと足りない。
7個目のバイトを探してみようと思ってます。それも、夜のバイトがいいね。
昼より夜のが、個人的には働きやすい気がするからね。(笑)
では、今日の川柳です。こんな掛け持ちばかりの働き方は、ほめられたことじゃないけどね。
『趣味だから 毎日変わる ウチの壁』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月11日:月曜日・晴れ

そんなこんなで、新しいバイトが決まりました。Jリーグときバイトで売店をやってるわけですが、
そこの社長さんから『ウチでもバイトしてみないか』というので、決めてみました。
簡単に言えば、立ちそば屋のバイトです。元々競技場のバイトで、ラーメンを作ってるから
まったくの初心者ではないわけです。とはいえ、やっぱり、店舗でやるとなると全然違う。
やり方も湯で時間も違うからね。何よりも値段とメニューがまるで違うので、
一から覚えないといけない。それが難しいですね。まずは、なれることが第一です。
てなわけで、まずは、見習いというか研修というか、そんな感じで教わりながら始めてみました。
やってみた感想は、確かにおもしろい。でも、お客さんの質が違うから、昼時なんてちょっとでも並んじゃうと
何からやればいいのか、慌てちゃうよね。(笑) 特に忙しいわけじゃないけど、やっぱり、焦っちゃう。
競技場の売店とは、違うよね。とにかく、なれないと出来る仕事じゃない気がします。
とりあえず、がんばってやっていこうと思います。では、今日の川柳です。
『なんか変 課長がバラを 咥えてる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月10日:日曜日・晴れ

日曜日が休みというのは、普通に働く人にとっては、当たり前のことなのですよ。
だけど、ぼくみたいにフリーでバイトしている人にとっては、日曜日が休みというのは、
とても不自然な気がする。なんとなく、休んでいることが、罪悪感を感じるわけです。
だいたい、日曜日に休む人というのは、平日ちゃんと働いている人の特権ですよね。
ちゃんと働いていない人は、日曜日こそ働かなきゃいかんのですよ。(笑)
と、思うわけなんだけど、どうなんでしょうか……
へそ曲がり的な話だけど、これまでは当たり前のように日曜日にもバイトしていた身分としては
今みたいに日曜日に休むって、なんか落ち着かない。(笑) 休んでいいのかなって今でも思う。
バイトがないんだから、休むしかないわけですけどね。これはこれでいいのかもね。
では、今日の川柳です。今日は休みだから、ネタがないだけです。ごめんなさい。m(_ _)m
『地面から 何かが出ている ウチの庭』 では、明日もお楽しみに。

9月9日:土曜日・晴れ

今日も今日とて、Jリーグのバイトに行ってきました。満員とのことで、さぞかし忙しかったと思うが
以外に普通でした。(笑) もちろん、瞬間的に忙しいときはあるけど、言うほど忙しいとは思わなかった。
今日の相手は、横浜だけにある意味、神奈川対決で地元の人たちが集まる。
また、競技場の近くの神社がお祭りをやっている。てなわけで、帰りは、いつも以上に大混雑です。
近所に住んでる人たちは、この時期は夜は大騒ぎで大変だろうなと思う。
賑やかというのを通り越して、大変なんです。m(_ _)m 好きな人たちだったらいいけど、そうじゃない人だっているわけです。
そんな人たちにとっては、大変なんだろうなと毎回感心してます。
まして、この日は、お祭りと重なっているから、もっと賑やかだよね。
そんなこんなで、今日も遅くまでお疲れ様でした。久しぶりに会った人もいたし、それもよかったね。(^_^)
また、秋のバラ苑で会えるといいんだけどねぇ…… では、今日の川柳です。
『キャバクラで 豪遊している 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月8日:金曜日・晴れ

『ウルトラマンの背中』というタイトルの本というか、写真集を買ってみた。
怪獣たちの背中だけの写真集である。背中といえば『ファスナー』が見えてしまうので、
資料写真や実際の撮影のときも、極力怪獣の背中は見せないような演出をしていたらしい。
これは、ある意味、貴重なネタばれ写真集だったりする。メフィラスやメトロンなど、
有名怪獣や宇宙人は、正面や横の写真は見たことがあると思う。でも『後姿』は、ほとんど見ない。
そんな貴重な後姿をメインにした写真集なのです。んで、見てみると、これが以外に『ファスナーが気ににならない』のである。
怪獣造型氏の苦心が伺えるとても素晴らしい後ろ姿がわかる。要するに、どうやってファスナーを隠すかということに、神経を使っている。
これって、秘密の写真集レベルではないでしょうか?? 当たり前ですが、中には人が入っているわけです。
それには、背中にチャックをつけないと、出入りできないわけだ。問題は、その後、チャックをどうやって隠すかということ。
当時のスタッフの苦心がとてもよくわかる。確かにサブタイトルにあるように『こんな写真は見たことない』とあるけど
その通りですわな。(笑) 今みたいにCG処理なら、チャックなんて簡単に消すことができるけど、当時はそうはいかない。
そんなことがよくわかる解説付きの写真集です。好きな方にはお勧めですよ。では、今日の川柳です。
『怪獣が ときどき我が家に やってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月7日:木曜日・曇り

皆さんは、エアコンをつけてますか?? そろそろつけなくても寝られる時期になってきていると思います。
そういや、ウチもこの数日は、エアコンはつけてないです。てことは、もう、エアコンは要らないってことだよね。
つまり、夏が終わって秋がやってきたということなのではないでしょうか??
涼しくなってくれば、やっと2階で寝るのも卒業できます。屋根裏部屋で寝るほうが落ち着く。(笑)
周りをマンガに囲まれて寝るのが、ゆっくり寝られる。ちょっと変わっていると思う。
それに、屋根裏部屋は、まだまだ捨てるものがたくさんあるので、早く片付けたい。
でも、まだ暑くては入れないし、寝られない。早く涼しくなってくれるといいんだけどねぇ……
早朝バイトに行ってるときも、まだまだ夜明けが早くて明るいからね。
バイクで行くときに、ライトを点けなくていいって言うのは、らくだよね。
冬は、真っ暗だからライトを点けないと前が見えないもん。(笑)
そうなるのもあと少しだよな。冬は、もうすぐだよ。では、今日の川柳です。
『どこでもドア 開けたらそこは 関が原』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月6日:水曜日・晴れ

今日は、月に一度の介護のおばちゃんたちとの飲み会です。ある意味『女子会』です。(笑)
そんなこんなで、今日も飲んだね。m(_ _)m 6時間くらい飲んでました。
みんな飲むよね。『今日は、ダンナに飲んでくるって言って来たから、大丈夫だから』と、
旦那公認、いくらでも飲めるわな。てなわけで、乾杯してきました。
お酒が回って酔っ払ってくると、介護あるある的な話で盛り上がる。
『介護してた親が死ぬと、泣けないんだよね』『それは、介護してる人としてない人の温度差だよ』
『口を出すなら、金も出せって』『それは、介護してない身内がよく言うよね』
『遺産がほしいなら、少しは介護を手伝えって』『地方に住んでる兄弟に言いたい』
と、こんな話で大盛り上がり。それを笑って話してるんだから、知らない人から見たら、最低な人たちだよね。
でも、それが現実なんだよ。介護ってしたことない人には、絶対わからないことだからね。
いくら説明しても、わかってくれない。それが介護なんだよなぁ…… ぼくもいうほどしてるわけじゃないけど
トイレやお風呂に入れてやることばかりが介護じゃない。日常的に『怒らないこと』が一番の介護だと思う。
1人で歩けるからいいってことは、ないんだよなぁ。1人で歩けちゃうから、逆に介護が必要なんだよね。
この理屈って、きっとわかる人は少ないんだろうなぁ…… そんな飲み会でたくさん話して、スッキリしてきました。
では、今日の川柳です。また、来月も集まれると楽しいですね。(^_^) 参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
『よく見たら 自分の影が ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。

9月5日:火曜日・晴れ

てなわけで、今日も開かずの扉を開けてみた。ウチには、いったいいくつそんな扉があるんだ。(笑)
数えてみると、大小合わせて、都合6箇所ありました。そんなにあったのか……
開けてみると、今度はまったく記憶にない『ガラクタ』と呼ぶようなものが大量に出てきた。
いちいち分別できないので、まとめて袋に入れてみる。都合4袋になった。
それにしても、ホントに多いよねぇ…… 一軒家がゴミ屋敷化するのがわかるよ。
次は、何十年と使ってない、ふとんを捨ててみたいね。(笑) でも、ふとんてどうやって捨てるんだ??
押入れもある意味、開かずの扉だもんなぁ…… だいたい、物が仕舞いきれないんだからしょうがない。
仕舞いきれないものは、ダンボールに入れて、扉の前においてある。だから、扉が開かない。
開かないから、開けない。という、悪循環が何十年と続いているわけです。
まずは、扉が開かない原因のダンボールの中身から捨てる作業が先ですね。
それにしても、ゴミって捨てるとなると多いね。想定外のゴミの量でした。
それでも、まだまだあるって言うんだから、やっぱり一軒家ってのは、ブラックホールだよね。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、次は、どこを片付けるか、いい加減にしろって言いたくなるね。
『じいさんに 赤チンつけると 走り出す』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月4日:月曜日・曇り

今日もバイトの面接に行ってきました。これで何回目だろう……
今回のバイト先は、いろいろ事情があって、元から面識がある会社の皆さんたちです。
たぶん、採用されるのを前提に話が進んでいると思うので、ちょっと安心できる。
後は、会社の事情とこっちの条件が合えば、週明けくらいから仕事が出来ると思う。
そんなこんなで、ちょっと安心しました。なんとなく気が楽になったように感じる。
ホントに採用されたら、がんばって早くなれていけるようにしたいですね。
それはともかくとして、思い起こせばこれでいくつかけ持ちしてることになるんだろう……
これが決まれば、都合6箇所をかけ持ちすることになる。しかも、同じ会社なのに、業務内容が違うので
給料もひとつの会社から二つもらっている。一つにまとめてくれるとわかりやすいのにねぇ……
掛け持ちしていると、こんなことがあるので、一ヶ月の収入が実はよくわかってない。(笑)
ザックリと、いくらくらいという感じです。給料日だってバラバラだし、振込先もかけ持ちしてる分あるから
都合6箇所の銀行口座があります。通帳が6個ってありすぎだろ。(笑)
しかも、同じ銀行のが二枚ずつある。振込先の支店が違うのが原因。お金を引き出すのがとても面倒。
でもね、こんな働き方って、実はおもしろがってます。こんな人、きっといないと思う。
人生、ネタだからね。(笑) 楽しんでナンボだよ。つまんない人生なんて、イヤだもんね。
新しいバイトが決まって、刺激があると、もっと楽しい人生になると思う。
それが、収入と比例しないところが、悲しんだけどね。(T_T) では、今日の川柳です。
では、今日の川柳です。それにしても、残暑がなくて、楽だねぇ……
『カラオケが とっても上手な ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月3日:日曜日・晴れ

最近、急に思って、2階の『開かずの扉』を開けてみた。(笑) 中には、何十年と着ていない服がたくさんあった。
それも、すべて死んだオヤジ殿とオカンの服でした。なんで開かずの扉なのかというと、扉が開かないからである。
鍵をかけているわけではなく、扉の前に荷物があるから開かないのである。
まずは、扉の前にある荷物から整理する。時代遅れの服が大量に発掘される。
年代物といえばいいけど、とてもプレミアが付いているようなものではない。
だいたい、何十年も着てない服を今後着るとは思えないので、問答無用で捨ててみる。
んで、いよいよ本番の開かずの扉を開けてみる。何十年と眠っていた服があった。
扉を開けてないので、埃一つなく、新品同様にきれいなものばかりがハンガーにかかっている。
とはいえ、いまや、着る機会もなく、また、着る人もいない。もったいないとは思うが、
着ない服を閉まっておくほどウチは広くない。そこで、これらもすべて捨ててみる。
だいたい、扉をつけたら開けないわな。(笑) つーか、そこにしまってあることも忘れているわけだよ。
てなわけで、ゴミ袋8袋分の服をまとめて捨ててみた。それでも、まだまだウチには着ない服が大量にある。
これを東京オリンピックが始まるまでに、すべて処分してみたい。壮大で気の長い作業である。
これが一軒家の現実なんだよ。黙っていると、限界を超えるもので溢れるのが一軒家の宿命。
とにかく、がんばって少しずつ捨てていこうと思ってます。では、今日の川柳です。
『起きるたび 昨日の記憶が 消えていく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月2日:土曜日・晴れ

工場のクリーナーがけのバイトをしてきました。何度かここでも書いているけど、清掃会社からの派遣なのに、
旧式の業務用の掃除機を使っているというのは、なんとなく時代遅れな気がする。(笑)
今の時代は、コードレスで軽量化されて充電式ですわな。家庭用でもそんな掃除機が主流ですよ。
それなのに、清掃会社が、掃除メーカーの会社を掃除するのに、くそ重い旧式の掃除機を使うってのは、いかがなものか??
バイトしてるおじさんというか、おじいちゃんたちには、掃除をする以前に、掃除機を持って歩くほうが大変。
しかも、予備がないので、一台壊れたら仕事にならない。(笑) 人数分しかないこの掃除機が、
作業中にときどきエンストを起こす。いわゆるオーバーヒートってやつです。新しいのがほしいんだけど
本社側はなかなか取り替えてもくれない。(T_T) どこの会社でも、一度買ったものは、壊れても使うんだなぁ……
経費削減というのはわかるけど、そろそろ限界だと思うわけです。皆さんのご家庭は、どんな掃除機を使ってますか??
では、今日の川柳です。ついに9月になったねぇ…… 今年もあと三ヶ月ですよ。早いもんだな。
『判決が 懲役2分の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

9月1日:金曜日・晴れ

今日は、前に務めていた生花市場の皆さんたちと、久しぶりに会って、飲みに行きました。
相変わらずの皆さんで、変わってなくてよかった。(笑)
てゆーか、この人たちと飲みに行くと、何が楽しいって、傍観者でいられること。
黙って酒を飲んで、話を聞いているだけで楽しいわけだ。しかも、話の内容が、いわゆる会社の話で
これこそが『ザ・居酒屋の客』のお手本みたいな会話なのである。こーゆー飲み会は、ぼくにとって
無縁の世界だけに、見ているだけで楽しくなる。マニアックな話をするわけでもなく、
会社で働く同僚の皆さんたちのことを、ここぞとばかりに話し出す。愚痴というわけでも、批判でもない。
最終的に『人とは……』とか『仕事とは……』という感じで、真面目な結論に至る。
話が大きくなりすぎて、個人的には付いていけない。(笑) ぼくが参加する飲み会と比べたら
真面目というか、普通というか、健全というか…… それだけに聴いているだけどとても新鮮で刺激があって楽しい。
ぼくは、まったく会話に入れません。文字通り蚊帳の外。それでも、楽しいってのは、何でなんだろうね??
そんなこんなで、楽しい夜を過ごさせてもらいました。また、次回の飲み会も楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。今日から9月だよ。早いねぇ…… 夏も終わりだよ。
『箪笥の戸 開けると中が タイムマシン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る