過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

8月31日:木曜日・晴れ

障害者施設の作業所でバイトしてるわけです。この日を最後に作業所を卒業という形で出て行く人がいました。
この作業所に通って、10年だそうです。10年は長いよ。こんなに通っていたところから、別の作業所にいくことになった。
ぼくなら、淋しくてなくと思うよ。10年だからね。いいことも悪いこともあったとはいえ、長いよ。
本人も淋しいと思っていたけど、意外にサバサバしてて、次に行くところのことしか考えてないみたいで、
ぼくとしては、なんか呆気ない感じがした。むしろ、職員のほうがお別れすることに泣いてました。
聞いてみると、嫌がると思いきや、自分から進んで出て行ったという話を聞いて、これも意外でした。
気分的な問題とか、新しいことが始まるということのほうが、楽しみなのかもしれないですね。
ウチらみたいな健常者より、よっぽど前向きでしっかりしてるよ。(笑) とにかく、新天地だからがんばってほしい。
人は、少しでもかかわった人と別れると言うのは、とても感傷的になるもんだけど、
障害者の人は、余りそーゆーことは感じないのかもしれないですね。
若いんだから、がんばってほしいですね。(^_^) では、今日の川柳です。
『正座して 空を飛んでる おばあさん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月30日:水曜日・曇り

今日もJリーグのバイトがありました。今月は、毎週のようにあるので、収入的に助かります。(^_^)
時期が時期なのか、他の店舗の都合でいつもの皆さんが来てません。
なので、少数精鋭という、極端に少ない人数で始めました。それでも、それほど忙しいわけでもなく
適度に忙しくて、良かったですね。(^_^) 結果的に、ヤキソバやたこ焼き、お弁当からアメリカンドッグなどなど
ビックリするくらい、大量に余ってしまう。『これ、どーすんだよ」『いくらなんでも、多すぎるでしょ』
とにかく、今まで見たことないくらい大量に余ったわけです。『持って帰らないなら、全部捨てるからね』という
暗黙のルールがあるわけですが、それにしたって、多すぎる。てなわけで、ぼくは帰りはバイクだし、
そんなに持って帰れないので『余ったら、持って帰りますね』と、言って片づけしたわけですが
5分後に戻ってきたら、すべてきれいさっぱり、ありませんでした。(笑)
帰っていく、パートのおばちゃんやバイトのオネーチャンたちは、持ちきれないくらい持ってました。
その光景を見て、唖然とした。(笑) 『だから言ったじゃん。自分の分は、先に確保しとかなきゃ』と
社長に言われて、反省しました。m(_ _)m 次回からは、持って帰りたいものは、先に確保しておきます。(笑)
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今日は、いろいろと勉強になった一日でした。
『どうしよう 生まれた子猫は 猫娘』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月29日:火曜日・晴れ

コンビニでおでんをやるようになったけど、当たり前の話、売れるわけがない。(笑)
いくらなんでも、早すぎるでしょ。最近、ちょっと涼しくなったとはいえ、まだ夏だからね。
飲み屋とか居酒屋なら一年中おでんは売れるけど、コンビニだからね。
コンビニおでんといえば、冬でしょ。まだ早すぎるよ。てなわけで、70円セールをやってるわけですが
売れません。(笑) 特に早朝なんて、売れるわけがない。売った験しがない。
それでも、つらいのはノルマがあるわけだよね。廃棄にするほうが多いこの時期に、売り上げをあげないといけないわけです。
コンビニ業界は、大人の事情的なことがきついですわな。こっちはバイトだからいいけどね。(笑)
裏事情を見ると、万年人手不足で一年中バイトの募集をしている。本部からは、新規商品が毎日やってくる。
その分、死に筋の商品はどんどん捨てられて、棚が変わっていくわけです。ぼくみたいに、毎日行かない人は
毎回棚が変わっていて、知らない商品ばかりになる。商品開発も大変だけど、それを売るほうも大変ですわな。
また、働いている人も、以外に各種コンビニチェーン店を渡り歩いている、コンビニ店員も多い。
さらに、違うチェーンでも同時にバイトしている人もいるし、いろんな意味でコンビニって現代の会社事情を絵に書いたようですね。
オーナーや店長によって、店舗の雰囲気も違うし、ちょっとした小さな会社みたいです。(笑)
僕は、コンビニ店員てのは、いろんな意味で楽しいから続けているけど、毎日じゃないから続くんだと思う。
時間帯からして、コンビニの『嫌な面を見なくて済む』というのが、とても気楽です。
いつまで続くかわからないけど、がんばってみようと思います。では、今日の川柳です。
『トライアスロン 予選が終わって すぐ決勝』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月28日:月曜日・晴れ

最近、たまに上野に行くことがあります。歩きながらアメ横とか通るわけですが、平日でも活気があるよね。
浅草と同じくらい外人が多い街です。ちょっと横道に入るとマニアックなお店があるし、楽しい街です。
上野といえば、動物園とか博物館とかのイメージがあるけど、反対側は、とてもコアな街ですよね。
昔はときどき通ってたんだよね。飲み屋とか焼肉屋とか、いろいろ行ったなぁと、懐かしく思う。
あの頃は、いろんな知り合いがいたからねぇ。もちろん、今もいるけど、みんな大人になって
卒業して普通の人になったからね。ほとんど変わってないのは、ぼくくらいなもんだよ。(笑)
上野って、ちょっと先は浅草だし、北千住もあるし、日暮里もあるし、アメ横の先は秋葉原だし
たまにはそのへんをうろうろするのは、楽しいもんです。(^_^) 
だけど、ただうろうろするのではなく、ぼくの場合は、それが買出しの一つだからね。
隠れた名店があったりするのも、上野の魅力かもしれませんね。
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今日は上野をちょっとだけ堪能して来ました。
『火星人 今日も我が家に やってきた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月27日:日曜日・晴れ

カレンダーを見ると、予定が何一つ書き込まれてない曜日を見ると、とても虚しく感じる。
こうなることは、わかってたしそれが自分の希望だったはずなのに、いざとなると虚しく感じるのはなんでなのかねぇ……
やっぱり、人ってのは、何かすることがないと生きている意味がないのかねぇ。
何もすることがないというのは、人としていかがなものかと思うわけですよ。
だけど、それも現実だからねぇ…… 人それぞれってことなのかもしれないですけどね。
最近のラパラパが荒れているというのは、自分でもわかってるけど、楽しくなるような日記のネタがないんだよ。
それだって、自分のせいだしね。9月になると、何か変わるといいなぁとか、それくらいのことしか考えてない。
きっと、変わらないんだろうけどね。(笑) 人って、そんなに簡単に変われないのは、わかってますよ。
それでも、ちょっとでも変われるようになると、それがきっかけでガラッと変わることもあるわけですよ。
そうなれるように、少しでも前向きにやっていこうと思ってます。では、今日の川柳です。
『富士山の 上に住んでる 亀仙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

8月26日:土曜日・晴れ

そろそろ体がなまってきているような気がします。そりゃ、そーだよね。肉体労働をずっとしてた人が
いきなり暇になって、もう二ヶ月くらいになるわけだからね。体重も増えてきました。
もっとも、二キロくらいだけどね。(笑) なので、たまに体を動かす仕事をすると疲れる。
年を取ったとかそういうことじゃなくて、単純に体を動かさなくなったからである。
てなわけで、何か体を動かす仕事を探しているわけですが、それがそうも簡単にいかないところが現実ですよね。
やっぱり、雇うほうとしては、年を気にするわけですよ。なので、なかなか思うようにバイトも決まりません。(T_T)
それでもがんばって探しているわけですけどね。無職じゃないとはいえ、やっぱり、昼間や夜に仕事がないというのは
今までの自分の生活リズム的には、なんか物足りなくなるわけですよね。
前は、こんなんじゃなかったのになぁ…… 何かが違うような気がします。それが何かわからないんだよね。
とにかく、がんばってバイト探しにかん張ります。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『笛吹くと 犬がたくさん 寄ってくる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月25日:金曜日・晴れ

ぼくみたいに、普通に混浴に行ってる人は、女性の裸を見たり、逆に見られたりすることに特に抵抗はない。
でも、中には、抵抗がある人がいる。むしろ、抵抗がある人のが多いかもしれない。
だけど、そんな中には、同性にも見られたくないという人も少なくない。
なので、銭湯にはもちろん入れない。温泉に行っても、入れない。女湯とか男湯とか別れていても
同性に見られるのが恥ずかしいという人もいるのも確かです。
混浴に行ってるオネーちゃんたちは『別に減るもんじゃないし』と、堂々としている人たちは別として
せっかく、温泉に着たのに入らないというのは、もったいないよね。
なので、結果的にお風呂は『一人じゃないと入れない』ということになる。
友達同士でワイワイやりながら、裸の付き合いも楽しいんだけどねぇ……
1人でゆっくり、人目を気にしないで入る方がいいという人もいるから、そこは否定しません。
皆さんは、どうですか?? では、今日の川柳です。
『新幹線 博多の次が 北朝鮮』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月24日:木曜日・晴れ

ダメなときは、何をやってもダメみたいです。今は、そんな時期なのかもしれないです。
だいたい、バイトが決まるときは、電撃的に決まる場合が圧倒的に多い。
『後で、採用かどうかは、郵送でお知らせします』という場合は、100%の確立でダメです。(T_T)
採用されるときは、その日のうちに即決で決まります。『後日……』というときは、確実にダメです。
世の中、そんなもんだよねぇ…… 今までの経験知からして、面接が終わったときにわかるようになりました。(笑)
『それじゃ、いつから来られますか??』と聞かれるときは、間違いなく採用ですよね。
それがないときは、間違いなく、不採用になります。こりゃ、慌てて探さないで、ゆっくり探してもいいかもしれないね。
なんだかそんな気がしてきました。確かに早く決まることに越したことはないけど、慌てて探してもいいことはないからね。
だから、ある意味、世の中、そんなもんだなぁと、悪い意味での開き直ってしまうわけだ。
気持ちを切り替えて、また、がんばって探そうと思います。では、今日の川柳です。
『死体見て 毎回倒れる 名探偵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月23日:水曜日・晴れ

今日も今日とて、Jリーグのバイトに行ってきました。この日は、なぜか、いつもより暇でした。
余裕を持って仕事が出来ました。かなり不思議だよ。何があったんだろう……
毎回、こんな感じだと楽なんだけどなぁ…… その分、売り上げ的には、史上ワーストを記録するくらい
低かったらしいです。まさかのご飯が余る。カツが大量に残る。正直言って、見たことない光景でした。
てなわけで、残ったものは、漏れなくバイトくんたちが今夜のおかずにお持ち帰りとなったわけです。m(_ _)m
そうは言っても、ぼくの場合は、バイクだからそんなに持って帰れないという事情があるので
惜しいけど、いつも帰りは手ぶらです、(T_T) カツとかほしいなぁと思いながら、帰ります。
そんなこんなで、このバイトは、3年になります。飽きっぽいこのぼくがよく続いているよねぇ……
では、今日の川柳です。それはそれとして、そろそろ残暑がきそうな気配ですね。
『よく見たら タネのが多い そのスイカ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月22日:火曜日・晴れ

今日は、久しぶりに都内にお出かけしてきました。ちょっとした買出しに行ったけど、時期が時期だけに
どこを歩いても人が多いよね。制服姿の学生さんは、きっと修学旅行なのかもしれない。
外人は相変わらず多いし、場所によっては、浴衣を着ている人の多いこと……
観光旅行の家族連れや団体さんもいるし、ぼくみたいに普通に買い物に来ている人は
かなり歩きずらいわけですよ。それが東京といえば、それまでなんだけどね。
それにしても、東京ってのは、人が多いよね。都会だからしょうがないんだけど
全国から人が集まるだけでなく、世界中からも人が来るんだよね。
日本は、世界的に見ても、大都市なんだろうなぁ…… 特に東京はすごいよね。
外人さんで、日本が大好きって言う人は多いけど、やっぱり魅力が多いんだろうなぁ。
電車で30分で東京に出られるぼくには、わからないんだろうな。
では、今日の川柳です。もうすぐ8月も終わりなんだよね。早いねぇ……
『大変だ 釣った魚は 人魚姫』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月21日:月曜日・晴れ

早朝の仕事をしていると、一日がとても長く感じる。4時に起きて、9時には終わるわけだから、夕方までとても長い。
てなわけで、オカンがディサービスに行っていない間は、洗濯したり掃除したり、家事がとてもはかどってうれしい。
1人暮らしって、ホントに気楽でいいと思う。高齢者と暮らしていると、ストレスがたまるよねぇ。
ウチのオカンは、86歳だけど、1人で出歩けるから、まだまだ長生きしそうな気がする。
元気でいいとは言うけど、これはこれでぼくとしては問題があるわけだよ。
愚痴を言い出したら、キリがなくなるので、ラパラパには書かないけど、むしろ寝たきりになってくれたほうが
どんなに楽かと思うのは、正直な気持ちです。m(_ _)m しばらく寝たきりにはならんだろうねぇ……
この分では、間違いなく90歳まで生きるだろうし、もしかしたらそれより生きるかもしれない。
そんなことを考えたら、ゾッとするよ。ホントにこの分じゃ、結婚なんて絶対出来ないね。
ぼくの人生は、オカンが死んでからが本番だろうな。でも、そのときは、ぼくも年寄りになってるから、
果たしてこの先、どうなることやら、不安しかないよね。では、今日の川柳です。
『引っ越した 隣に建ってる 秘密基地』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月20日:日曜日・晴れ

仕事が大変で休みがないときは、休みがほしいって言うし、今みたいに暇が増えると仕事がしたいというし
ホントに人ってわがままですよね。家にいたくないという個人的な理由で、とにかくなんでもいいから外にでたい。
てなわけで、ほぼ手当たり次第にバイトの応募してるわけですが、例によってすべて全滅。
仕事を選んでいるわけではない。選べないのである。(T_T) 今のバイトのこともあるから、
空いている時間にやろうとしていると、なかなかうまくいかないわけだよ。
やっと見つけても、採用されなくて、うまくいかないなぁと言うのが、今の感想です。
幸い、まったくの無職ではないので、少しは収入はあるとはいえ、ウチにいるとオカンとケンカするので
できる限り家にいないようにしたいので、それには、外でバイトをするのが一番なのだよ。
てなわけで、今日は日曜日だから、いろいろ探しております。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、晴れたら晴れたで、暑いよねぇ……
『一日の 終わりが毎晩 32時』 では、明日もお楽しみに。

8月19日:土曜日・晴れ

今日は、バイトの掛け持ちが続けてあるので、移動が大変でした。
16時に工場清掃が終わって、速攻でJリーグのバイトに向かうわけです。
すでに遅刻状態なわけで、バイクでダッシュで行きました。
雨が降ってなかったのがせめてもの幸せです。着いて早々、開門だから、急いで用意するわけですよ。
この日も例によって、暑くてたまらんでした。厨房にエアコンがないから、命の危険だよ。(笑)
なぜか、大忙しでお客さんが耐えなかったので、あちこちでパニックでした。
要するに、ラーメンスープが足りないという想定がいなことが起きたわけだ。
急遽、お湯を沸かして作ったわけですが、作ると客が来なくなる。
そーゆーもんだよね。ないときは、足りなくて、作ると余るという……
だから、飲食店のイベントってのは、難しいわけだよね。
最近は、帰ると、まず風呂に入る。前は、帰る途中に寄り道して飲みに行ってたけど
全身汗だくだから、とにかく最初にすることは、風呂に入って汗を流すことです。(笑)
暑いと大変だし、寒いのも大変だし、わがまま言うけど、厨房は大変だよ。
では、今日の川柳です。最近、休みが増えてなんとなく嫌な毎日です。
『どうしよう 見合い相手が 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月18日:金曜日・曇り

どーでもいーけど、いつになったら晴れるのかねぇ……
洗濯物が乾かないし、布団も干せない。何より、バイトの帰りに必ず雨が降る。
カッパが手放せないです。雨が降ると涼しくなるのに、なぜか涼しくならない。
曇りなのにムシムシしてるし…… こーゆー夏は、イヤだね。
てなわけで、数年ぶりに電車通勤してみようと思って、某アルバイトに応募してみました。
んで、面接に行ってきたわけですが『なんか、ダメそうな雰囲気』がありました。
合否の結果は、郵送で送られるそうですが、こーゆーシステムで採用されたことは、ただの一度もありません。
不採用率100%なのです。(T_T) 受かった例がないので、今回もダメだろうなぁと、帰りがけに覚悟を決めました。
やっぱり、バイク通勤できる近場で探したほうがいいかもしれないのかと、早くも気持ちを切り替えています。
結果はどうあれ、ダメでもショックを受けないように、次のバイト先も探そうと思ってます。
では、今日の川柳です。それにしても、雨は何とかならんのかねぇ……
『ジャンケンが とっても弱い バルタン星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月17日:木曜日・曇り

今日は、久しぶりに吉祥寺で飲み会です。いつものメンバーの1人が、家の都合で地元の広島に帰ってしまうということで
最後にお別れ会でも盛大にやってやろうと思ったわけですが、予想通り『そんなタマじゃない』奴ではなかった。
時間になっても来ないので、電話してみると『とっくに広島にいるよ』と言う、返事でした。
帰ったなら、いつ帰ったのかくらい連絡よこせよって…… そんな奴じゃないんだけどね。
長い付き合いだから、そんなことはわかっていたわけで、怒ることもないし、残念だなぁという気持ちもない。
それはそれとして、他のメンバーと飲み会してきました。久しぶりにあって、楽しかったですね。
吉祥寺と言っても、今は、昔と違っていろんなお店が出来ているので、新規開拓で飲み歩くのが好きです。
だけど、やっぱり、当たり外れはあるわけで、おいしいお店もあれば、イマイチのお店もある。
結局、いつものお店に行ってしまうわけだよ。(笑) 安全で安心して、味もお酒もハズレがないからね。
カラオケもガッツリ歌ってきたけど、何を歌ったのかは、まったく覚えてません。m(_ _)m
お店のオネーチャンとマニアックなアニメの話で盛り上がったのは、かすかに記憶にある。
そんなこんなで、楽しい飲み会でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。
では、今日の川柳です。明日は、バイトの面接があるので、ちゃんと寝ようと思います。
『スーツ着て 電車に乗ってる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月16日:水曜日・曇り

今日は、横浜の高島屋で『ウルトラセブン放送50周年』のイベントに行ってきました。
しかも、初日の今日は、モロボシダンを演じた『森次さんのトーク書』もある。
てなわけで、お客さんで超満員。高島屋の入り口には、等身大の『アイスラッガーが刺さっていて』
いきなりテンションが盛り上がる。ギャラリーに行くと、有名怪獣が勢揃い。
セブンの有名な場面だけを集めたビデオが上映されている。さらに、伝説の最終回の話が
上映されていて、これだけでも何時間でも見ていられる。(^_^)
好きな人にはたまらない時間をすごしてきた。そして、森次さんのトークショーです。
楽しい30分でした。(^_^) それにしても、初日とはいえ、来ていたお客さんの『年齢層が高い』。(笑)
30代後半以上の『大きなお友達』ばかり。最高齢は、65歳のおじさんでした。
森次さんが登場すると、鳴り止まない拍手。中には、涙ぐんでる人もいる。
生で『モロボシダン』に会えるんだもんね。こんなうれしいことはないよね。(^_^)
数あるウルトラシリーズの中でも、ウルトラセブンは、みんなにとって特別なんだよな。
格別で別格なんだよね。そうじゃなければ、50年も同じ役でこんなに有名にならないもんね。
寅さんを演じた『渥美清』氏並だよね。しかも、セブンは、子供番組だからね。
ホントにすごいことだよね。本人も『死ぬまで、ぼくは、モロボシダンを演じる』と言ってくれたしね。
大人になっても、ワクワクさせてくれるのが、ウルトラセブンなんだな。
次回は、22日に『アンヌ隊員とアマギ隊員』に会ってきます。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、天気が悪いのもいい加減にしろよ。
『水泳で カッパが教える 平泳ぎ』 では、明日もお楽しみに。

8月15日:火曜日・雨

今日も雨だよ。雨だと、外に出る気もなくなる。図書館に行くのもおっくう。
てなわけで、今日は一日引き漏り決定。(笑) もはや、自宅警備員ですよ。
早朝バイトを終わって、自宅に戻っても、まだ朝の9時だからね。(笑)
一日が長いよ。しかも雨だからね。そんなこんなで、ウチに引き篭もっていると
たくさん電話がかかってくるもんだね。一軒家で家電があるので、いろんな電話がかかってくる。
『屋根の点検』『床下の確認』『健康食品の勧誘』『保険の勧誘』などなど、たくさんかかってきます。
さらに、自宅にやってくる人も多い。保険屋さん、新聞屋さん、食品販売、家の修理屋さんと
とにかくゆっくりテレビを見たり、昼寝をする暇もない。家にいると、案外忙しいんだなと思う。
でも、どれ一つとっても、自分には必要としないものばかり。応対するのも面倒である。
この際、留守電機能をつけてやろうかと思う。(笑) いちいち、電話に出るのも面倒だからね。
第一、自分に用事がある人は、携帯電話にかけてくるから、家の固定電話にぼく宛にかけてくる人はいません。
一軒家のダメなところは、電話攻撃だよね。(笑) 固定電話もはずしてやろうと思ったりします。
だから、早く外に出て仕事をして、家にいないようにしたいわけだよ。
今は、一日でも早くバイトを見つけようと思ってます。では、今日の川柳です。
『大ピンチ 後ろがゴジラで 前ガメラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月14日:月曜日・曇り

今日は、数年ぶりにピアススタジオに行って着ました。(笑)
会うのは何年ぶりだろうって言う、ピアッサーさんと久々の対面。
別にピアスをしたいとかではなく、久しぶりに会いたくなっただけです。
これまでは、ピアスのことなんて考える余裕もなかったからね。
今見たいに時間が出来ると、今までロクにコミニュケーションを撮ってなかった皆さんたちと
話す機会が出来る。それが新しい刺激になって、今まで忘れていたことを思い出してくる。
『あんなことやこんなこと』いろいろと話すだけでも、なんとなくやる気も起きてくるってもんです。(笑)
昔は、しょっちゅうあって、いろんなことしてたからね。今は、みんなバラバラになって
会わなくなったからねぇ…… SNSを見ると、そーゆー生活から足を洗った人もいるし
真面目になった人もいる。結婚した人もいるし、家族が増えた人もいる。
みんな変わったなぁと感じるわけだよ。ぼくは、逆に、楽しかった昔に戻ってみようと思ったわけだ。
その第一弾として、ピアススタジオで働く改造人間さんに会いに行ったわけです。
昔と変わらない明るい笑顔で迎えてくれたし、会ったときの第一声が『アンタも変わらないねぇ』だったのは
ちょっとうれしかったですね。(^_^) また、時間を作って会いに行ってみようと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、全然天気が悪くて洗濯物が乾きません。(T_T)
『犯人の ニオイでもどす 警察犬』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月13日:日曜日・雨

てなわけで、待ちに待ったバイトの日がやってまいりました。(^_^)
この日も超満員のお客さんで競技場が埋まりました。おかげで、売店も大忙し……
と、思ったら、以外に忙しくはなく、普段通りの感じでした。
この日は、いつもの皆さんが他のお店で仕事があったので、一年ぶりとか半年振りとか
久しぶりに会った人たちが応援にやってきました。
アチコチで『久しぶりじゃん』という声が聞こえました。(笑)
こんな感じで、ぼくのバイト先は、行ってみないと誰がいるのかわからない。
たくさん掛け持ちしているので、毎日会う人が変わるし仕事内容も変わる。
ある意味、退屈しないし飽きることがないので、ぼくのように『安定の飽きっぽい人』には、
向いている働き方かもしれません。どっかの総理大臣が『働き方は、いろいろ』とか言ってたけど
まさしくそのとーりですよね。(笑) ぼくの場合、働くということについて、一番の敵は『飽きる』ということ。
長年同じ仕事を繰り返す毎日は、とても勤まらない。会う人も同じ。こんなのって、三日と勤まらない。(笑)
この道一筋何十年なんて、ぼくにはできないことだけに、それを続けている人は、心の底から尊敬する。
なんでこんなになっちゃったんだろうねぇ……(笑) では、今日の川柳です。
『制服が 唐草模様の 女子高生』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月12日:土曜日・曇り

2日も連続して休みができるなんて、信じられない。(笑)
今じゃ、たまにあるJリーグのバイトが待ち遠しくてたまらない。
やっぱり、人は、仕事してなきゃダメだね。時給がどーとか、働く時間が長いとか
もはや、そんなことはどーでもいいというのが、今の心境ですな。
最近のラパラパは、そんな愚痴が多いのは、ネタがないからです。
日記のネタってのは、何かしたからできることで、何もしなければ出来ない。
とにかく、行動を起こさないと何も起こらないって事ですね。
やってみると、意外に進展ができることってあるわけだよ。聞いてみないとわからないこともある。
わからないことは、ダメ元で聞いてみると、想定外の返事が来るときもある。
無理してでもなんかしてみないとダメなんだよね。そうすると、何かしら道が開けてくる。
そんな感じの毎日ですよ。そんな毎日から、脱出するのが今の夢かな……(笑)
では、今日の川柳です。とりあえず、明日はJリーグのバイトがあるからうれしい。
『命がけ 富士の樹海で スタンプラリー』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月11日:金曜日・曇り

寝る時間もないくらいだったちょっと前までは『休みがほしい』って、ばかり思っていたけど
いざ、休みが出来るようになると『どうしたらいいか』わからない。
人ってのは、わがままで贅沢ですよね。今じゃ、早く仕事がしたくてたまりません。
休みがあると、休みのありがたみがわからない。やることがあってもやる気が起きないし
引き篭もりになりがちになる。怪我したときのように、先が見えない不安な毎日になりつつある。
もちろん、昼間や早朝のバイトはしてるけど、長時間じゃないからね。
てことで、まずは、バイト探しをしているところです。
生花市場でバイトしてたときに、いっしょにバイトしていた若い人から『やりたいこととか、夢はないんですか??』と
正直、まったくないです。今は、思いつかない。なので、バイト探しをしていても星の数ほどある仕事の中で
どれに応募しようか、わからないわけです。年は取りたくないなぁと言うのは、こんなとこでも感じるね。
やりたいこととかやってみたいこととか、これまでにやってきたからね。ある意味、夢をかなえてきたわけだよ。
だから、今更、夢なんてもうない。人によっては、うらやましいかもしれないけど、次を考えてなかったから
今になって、とても困るわけだね。ホントに困ったもんだ…… では、今日の川柳です。
『秘密だが オレのヨットは 空も飛ぶ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月10日:木曜日・曇り

今日は、久しぶりに御近所様と飲みに行ってきました。しかも、ビールがうまくて安い、ピザ屋さんです。
最近、このピザ屋さんは、人気があるらしく、いつ行っても満員だったり、貸切が多くてご無沙汰でした。
しかも、明日から連休なのに、それほど混雑してなかったのは、珍しい。
てなわけで、ゆっくり飲んで、食べてきました。(^_^) みんな2時間くらいで帰るのに、
ウチらは、結局3時間もいました。(笑) んで、帰りがけに、ギネスを飲みに行ったりして、そこも久しぶり。
こーゆーバー的な雰囲気のお店も好きです。帰りに雨が降ってきたのは、なかったことにしようと思うけどね。(笑)
それはそれとして、こんな感じで飲みに行けるのは、やっぱりなんのかんの言っても、武蔵小杉はいい街なのかもしれないね。
最近、特に住みたい街とか言って、人口が急激に増えたけど、昔から住んでる人たちにとっては、変わりすぎた街だけど
それなりにいいこともあるわけですよね。そんなメリットもたまには評価してあげないとね。(笑)
では、今日の川柳です。さて、明日から休みに入る方もいると思います。ゆっくり休んでください。
『歩道橋 なぜか下りが 滑り台』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月9日:水曜日・曇り

最近の企業は、夏休みは一斉に取らないようです。個人がそれぞれ日にちをずらして休むみたいです。
なので、バイト先の某大企業は、普通にラインが動いています。駐輪場も満車状態。
普通に社員さんが出勤しているようです。てなわけで、ウチらも平常でバイトしてます。
会社が夏休みになると、バイトも休みになって、その分、給料が減ってしまうけど
最近は、どこの会社も普通に仕事しているので、その心配がなくて、とても助かります。(^_^)
我々は、社員じゃないから、そこらへんはとてもシビアなのですよ。
だからといって、今更社員になろうとは思わないけどね。(笑)
バイトの身分のが気楽でいいよ。年を取ってからが、大変になるんだけどね。
それでも、やっぱり、会社員の皆さんたちが羨ましいです。
若いときに会社員になっておけばよかったかなぁと、今でも思うときがある。
公務員なら、もっといいよね。年を取れば取るほど、安定がほしくなるね。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日はどうなるんだ……
『学校の プールにカッパが 泳いでる』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月8日:火曜日・晴れ

なんか、梅雨のときより、夏になってからのが雨が降るよね。台風のせいなんだろうけどね。
普通は、雨が降ると少しは涼しくなるのに、ちっとも暑くならない。
やっぱり、天気がおかしいというか、暑すぎるんだよね。てなわけで、今日も図書館に非難しました。(笑)
相変わらず、図書館は人が多いです。でも、本が読めるからとても楽しい。(^_^)
今日の本は『岸田森・全記録』でした。特撮俳優で有名な岸田さんですが、実は、世界的に有名な
吸血鬼俳優として、日本で初めての俳優さんだったりします。ウルトラマンばかりじゃないんですよね。
また、脚本もいくつか書いている。それが、いい出来だったりするわけで、万能の天才型の俳優さんなのですね。
改めて岸田さんの存在がよくわかりました。若くして亡くなられたのが、惜しいですよね。
個人的に好きなのは、ファイヤーマンの水島隊員ですね。怪奇大作戦もいいです。
あーゆーちょっとクールな役がとても似合ってますよね。あんな俳優さんは、もう現れないよね。
ホントに残念です。(T_T) 今夜は、帰ってきたウルトラマンでも見ようと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、台風はどうなったんですかねぇ……
『宇宙から 暑中見舞いが 届いてた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月7日:月曜日・曇り

仕事ばかりの日が続いていたときは、休みがほしいなぁとか、連休があったら何しようかなとか、
思っていたけど、今みたいにどちらかといえば、休みの日のが多くなって、自分の時間が出来ると
何をしたらいいのかわからない。もちろん、やることはあるんだけど、なんだかやる気が起きない。
家事は天気次第だし、ネットは部屋が暑すぎて座っていられない。(笑)
てなわけで、自然とやることが狭まってくるわけだよ。バイト探しをするにしてもネットは必要だからね。
何しろ、日中は部屋が暑くてたまらんわけですよ。とてもじっとしていられない。
そこで、非難するのは、図書館です。(笑) この時期は、学生で一杯だけど、とりあえず暑さから非難するにはいい。
しかも、無料で本が読める。なので、とてもうれしいわけです。ちょっと前まで、本を読むゆとりもなかったからね。
だからというわけではないけど、本を読んでます。いろいろ読んでみると、改めてほんのおもしろさに気が付くね。
図書館だから、数万冊ってあるから、どれを読んだらいいか目移りするくらいです。
好きな本に囲まれるって、憧れるなぁ…… 本屋さんで働くのもいいなぁとか思います。
そんなこんなで、バイトが決まるまで、暑い家から非難するための図書館通いは続くと思われます。
では、今日の川柳です。それにしても、暑いよねぇ…… 一軒家は昼間の暑さが残って、夜になっても家が冷えません。
『指切って 流れるその血は 緑色』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月6日:日曜日・晴れ

日曜日が休みってのは、記憶に寄れば、たぶん一年ぶりかそれ以上です。(笑)
前は、夜はバイトだったし、ちょっと前まで盆踊りだったから、夜に家にいるなんてことはなかった。
てなわけで、久しぶりに『笑点』とか『サザエさん』とか『鉄腕ダッシュ』とか見ました。(笑)
変わってないねぇ…… やっぱり、この時間に見るとホッとする番組だよね。
日曜日って感じがするもんね。休みが充実している人たちは、この番組を見て、ホッとするんだと思う。
つーかさ、やっぱり、普通に日曜日は休まなきゃいけないよ。働いている人もいるけど、
基本は休みですよね。カレンダーを見ても、赤い字で書いてあるから、特別な曜日なんだよね。
それを考えると、やっぱり、ぼくも平日に働かないとなぁと、普通の人になりたくなりました。
今までが異常だったんだもんね。(笑) 普通に働きたいねぇ……
盆踊りも終わったから、今日からバイト探しをしようと思います。
何かいい仕事があったら、教えてください。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『免許書の 写真がいつも 泣いている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月5日:土曜日・晴れ

今日のJリーグも忙しかった。てゆーか、厨房が暑くてつらかった。
お客さんも満員の25000人らしい。そりゃ、売店も忙しくなるわな……
熱いんだから、ラーメンなんて売れないと思っていたら、大間違い。
実は、ラーメンもそこそこ人気があるんだよ。それと、熱いから当然だけど、アイス売り場が
ガキンチョ軍団に包囲されて修羅場になっている。(笑) カキ氷なんて5時間も氷を削ってるんだよ。
氷は冷たいけど、やってる人は汗だくという、意味がわからん状況になっている。
ジュースなんて、冷たくなる時間がない。冷えないうちに売れるんだもん。
厨房は、戦場みたいで、暑い上に人が少ないから、1人でアレやったりこれやったり大忙し。
そんなこんなで、この日も無事に終了しました。ホントにお疲れ様でした。m(_ _)m
なぜか、今月は、毎週試合が組まれているので、忙しいです。では、今日の川柳です。
『昼寝して 起きたら実は 今日の夜』 では、明日もお楽しみに。

8月4日:金曜日・曇り

今日は、地元の神社の盆踊りでした。今年は、どんな格好して行こうかなと、考えていたら、
非売品でもらった『川崎フロンターレの浴衣』が出てきたので、着ていくことにしました。
盆踊りだから浴衣を着るには、丁度いい機会だと思ったわけです。
んで、着て行ったら、目立つこと。(笑) 男で浴衣着てるのぼくしかしないし、
まして、大きく『フロンターレ』って書いてあるからね。むしろ、盆踊りよりも、明日のJリーグの試合に
着て行くほうが良かったかもしれません。しかも、櫓で太鼓を叩くと、暑くてたまらん。
下にパッチを履いているから、この際思い切って、尻っぱしょりにして見る。(笑)
女性陣には、ちょっとエッチな感じに見えるとのことで、好評でした。
さらに、太鼓も叩きずらいので、襷をかけて、片肌脱いでやりました。(^_^)
かなり目立ってたので、今年一回で終わりですね。こんなの二度はやりたくないです。
そんなこんなで、今年の盆踊りも大盛り上がりのうちに終わりました。m(_ _)m
踊り手の皆さん、太鼓の皆さん、また、来年元気で会うのを楽しみにしてます。
では、今日の川柳です。来年は、どんなコスプレしようかな……
『配れない 新聞一部が 100ページ』 では、明日もお楽しみに。

8月3日:木曜日・曇り

8月は、個人的に嫌いです。暑いからというのも理由だけど、バイト先の会社は、夏休みがあるからです。
夏休みってのは、当然といえば当然なんだけど、アルバイトの身分としては、休みになるとウチらも強制的に休みになるわけで
その分、給料はもらえなくなるので、収入が減ってしまうわけです。(T_T)
会社員の皆さんは、月給制だから、夏休みだからといって、給料は減らないけど、
バイトは時給だから、休んだらその分は、減ってしまうわけだよ。なので、8月は、夏休みが多くなるので
その分、収入が減ってしまう。だから、8月は嫌いなんだよ。m(_ _)m
臨時収入でもあればいいけど、補填できないからね。しょうがないから、派遣でも久しぶりに行こうかな……
では、今日の川柳です。それはそれとして、台風が来ているようだけど、どうなってんのかね??
『判決が 約2時間の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。

8月2日:水曜日・曇り

生花市場を辞めてから、睡眠時間が普通に戻りました。今では、6時間とか8時間とか、ぐっすり寝てます。
てゆーか、それが普通なんだよ。(笑) 毎朝、4時起きなのは変わらないしね。
寝る時間が早くなりました。遅くても9時には寝るようにしてます。だって、毎朝4時に起きるんだよ。
早く寝ないと死んじゃうよ。ぐっすり寝られるのっていいよね。最近、とてもよく寝られます。
朝が早いと、終わる時間も早い。早いときで、朝の9時には仕事が終わるわけだから、一日を長く使えるようになりました。
午前中から時間を有意義に使えるのがいいですよね。(^_^) 洗濯して、掃除しても、まだ昼になってないというのは
一日がとても長く感じて、すごくうれしい。こんなのも、次の仕事が見つかるまでの話なんだけどね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今日も涼しいですよね。夏じゃないみたいです。
『笛吹くと 勝手に踊る おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

8月1日:火曜日・雨

今日は意外に涼しいですね。雨のせいかもしれません。梅雨がイマイチだったので、暑い夏に雨が降ると、
ちょっとは涼しくなりますよね。てなわけで、今日は、自宅でミシンがけに集中することにして見ました。
まずは、バイクの夏用の手袋。破れたので新しいのを買うつもりだったけど、値段が高くて断念。
てことで、自分で直してみることにしました。破れた部分を補修して、皮を張って補強。
手首のマジックテープも一度はずして、新しく縫い直す。これで、完成。(^_^)
続いて、サイズが大きいジーパンのサイズ直し。真横をバッサリ切って細くしてみる。
切った部分を昨日買ってきた、長いファスナーをつける。すると、チャックを下ろすとボタンをはずすことなく
一瞬で脱げてしまうという、ちょっとエッチなジーパンになる。(笑) もっとも、ベルトをしてれば脱げないけどね。
そんなこんなで、涼しいのでゆっくり集中して、ミシンを使えるわけです。(^_^)
完成したところで、ジーパンを履いてみる。足首から腰までのファスナーが、なんともいえない。
かなり満足な結果になりました。これから、飲み会に行くときには、履いていこうと思います。
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は雨が降らないといいなぁ……
『人魚姫 腰から下が ロブスター』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る