過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

7月31日:月曜日・晴れ

今日は、急遽買出しに行ってきました。問屋街が夏休みにならないうちに、行って来ようと思ったわけです。
んで、いつもの皮屋さんに行ってきたわけですが、ここの店主が怪獣好きなことで有名。
なぜか、皮屋さんなのに、怪獣のフィギアも並んでます。しかも、かなり安い値段で売られている。
この日は、棚を整理するために、並んでいる怪獣たちが、ビックリするくらいの値段で売ってました。
怪獣マニアのぼくとしては、当然買わずにいられません。つーか、皮を買いにきて、怪獣を買いました。
何しにきたんだ……(笑) その後もせっかく来たので、いろいろ回って歩いていろいろ買ってきた。
今回の目玉は、もちろん怪獣…… ではなくて、1mの長いオープンファスナーなのです。
これをどう使うかというと、ジーパンにつけます。ちょっと、エッチなジーパンにする予定です。(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いですが、体調は大丈夫ですか??
『新登場 マッハで空飛ぶ バスタオル』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月30日:日曜日・晴れ

最近、日曜日は、洗濯の日のような気がする。(笑) 晴れているからいいけど、天気が悪いと大変です。
てなわけで、昨日は、ホントに大変でした。仕事中も大変だったけど、帰りも大変でした。
そのツケが、今日に回ってきた感じですね。なんにしても、洗濯物の量が多くて……
何しろ、昨日は、ずぶ濡れで帰った来たんだからね。久しぶりに洗濯機を2回も回しました。(笑)
んで、夜は、近所の神社で盆踊りに行ってきた。独特の叩き方をする人なので、見てるだけで楽しい。(^_^)
いろんな叩き方をする人がいるので、見て回るだけでも勉強になるわけです。
やっぱり、太鼓を叩くのって楽しいですよね。毎年、この時期になると、わくわくするのは好きだからなんですね。
夏が来たって感じがするのは、盆踊りの時期ですよ。楽しい夏がやってきたわけです。
では、今日の川柳です。皆さんの夏は、どんな感じですか??
『夏祭り 射的が下手な ゴルゴ13』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月29日:土曜日・雨

今日のバイトは、大雨の中Jリーグの売店でした。雨が降っても中止にならないのが、サッカーです。
しかも、超満員。雨の中、良く来るよね。選手はいいけど、お客さんは見るとこがないよ。
売店前のテントから滝のように流れる雨が、印象的でした。また、雨でグラウンドがまったく見えない。(笑)
これでも試合をするんだから、サッカーはすごいよね。てなわけで、この日は、異常なくらいお客さんが着ました。
史上初のラーメンが売り切れるというサプライズ。ちなみに、この日に用意したのは、630食です。
それがすべて完売したって言うんだから、一番大変だったのは、麺振りのお兄ちゃんです。
『自分で自分が何をしてるのか、わかりません』というくらい、ただひたすら麺を湯切りしてます。
スープ担当のぼくも『スープが足らない』という、大惨事にパニック寸前。
食事はもちろん、トイレに行くことすら出来ない。何がなんだかわからないような状況でした。
しかも、外は大雨。ゴミを運ぶのもびしょ濡れになるわけですよ。帰りは当然、ビショビショですよ。
バイクで10分で帰れるからいいけど、傘を持ってきてない人は、駅まで大変だよ。
『今日は、雨ふってんだから、いいよ』で、すべてが収まるというくらい、大変でした。
現場を仕切る社長も『もう、今日はいいから』と、ギブアップ宣言。
すべてが雨と大勢のお客さんで、どうすることも出来ない。ホントに大変だったよ……
だから、仕事のときは、雨は嫌だね。そーゆーことです。では、今日の川柳です。
『どうしよう 明日の天気は 雨のち塩辛』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月28日:金曜日・晴れ

今日は、バイト先の作業所で、障害者の皆さんたちを連れて、近くのファミレスにランチに行きました。
正直言って、そのときの対応が、どう見ても『障害者差別』に見えたわけです。
予約してくれって言うから、事前に予約したけど、そのときの対応もカチンと来ました。
団体さんとはいえ、6人だからね。そこらの会社員だって、普通にランチに来る人数でしょ。
んで、メニューも『日替わりランチ』ばかり進めてくる。障害者は、食事も選べないのか……
チャーハンとかタンメンとか冷やし中華とか、あるだろ。んで、出てきたものは、麺は見るからに伸びてるし
から揚げやメンチカツは硬いし、餃子はぬるいし、バカにしてんのかよって思った。
なので、ぼくがパソコンでサイトのメニューをプリントアウトして、見せてあげたので、
みんな好きなのを頼んでくれました。(^_^) 単品で頼んだ人は、まだましだったけど
結局、ランチを食べた人は、ちょっと可哀想だった。ホカ弁のがおいしかったと思うね。(笑)
この店は、きっと二度と行かない。いっしょに行った、某校長先生も『かなり不機嫌』になってました。
それでも、障害者の皆さんたちは、滅多に外食なんて出来ないから、みんなおいしかったといってたのが
よかったといえば、よかったのかもしれないですね。クレームくらい入れてやろうかと思ったよ。
では、今日の川柳です。夜の飲み放題はいいのに、昼間はダメだねぇ……
『何一つ 推理できない 名探偵』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月27日:木曜日・晴れ

昨日は、涼しかったけど、今日は暑いね。エアコンなしじゃ寝られないもんな。
それはさておき、木曜日の夜は、今までウチにいなかったから、どんなテレビをやっているのか知らなかった。
なので、ほぼ一年ぶりくらいにテレビを見てみました。その感想は、やっぱり、テレビは面白かった。
テレビって、まだまだおもしろいんだね。ドラマもバラエティーも、楽しいじゃないか。
スカパーばかり見ていちゃいかんね。(笑) まだまだテレビも捨てたもんじゃないよ。
それに、報道番組とは名ばかりのニュース番組が、ワイドショーになってておもしろい。
話題には事欠かないからね。まったく、おもしろいですよ。
少しはテレビも見直してやらなきゃダメですね。今までバカにしててごめんなさい。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、また、暑くなってきてつらい夜です。
『何気なく マントを着たら 空飛べた』 では、明日もお楽しみに。

7月26日:水曜日・雨

今日の集会場所は、久しぶりに浅草でした。女王様と愉快なゲボクさんたちと都内に出るのは、久しぶりなのです。
雨の浅草なので、観光客も普段よりちょっと少なめでよかったですね。
てなわけで、午前中にいつもの喫茶店に集まって、モーニングを食べる。
夜になってから、解散したわけですが、せっかくだから、駅まで仲見世通りを歩きながら帰る事にする。
浅草の夜は早いですな。仲見世のお店は、すでに閉店。でも、ライトアップされている浅草寺に来る観光客は多い。
また、外人さんで浴衣を着ている人が多くてビックリしました。『今度、浴衣で集まってみる??』と
女王様の提案に、ゲボクさんたちも『それもいいかも……』ということになりました。
浴衣なんて着たら、どうなるか、だいたい想像がつくよね。(笑) 特に、M女さんたちなんて……
そんなこんなで、久しぶりに楽しい浅草を満喫して来ました。皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。今日は、いつもより涼しく感じたので、ゆっくり寝られそうです。
『新宿で ナンパしている 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月25日:火曜日・曇り

今日の飲み会は、元の職場のおばちゃんたちです。しかも、全員『介護進行形』という共通の現実がある。
てなわけで、酒が入ると、介護の愚痴のオンパレード。でも、愚痴がいえる場所と聴いてくれて、共感できる人がいるというのは
とても恵まれていると思う。愚痴くらい言わなきゃ、やってられないのが、介護だからね。
んで、話は『介護あるある』という話で、泣いて笑って、酔っ払って、盛り上がりました。
他人事じゃないし、誰もが一度は通る道だからね。『アンタも、一通りやり始めたんだね』と、言われてきました。
しかも、全員、飲んだくれだから、酒も進むよ。夕方前に集まって、解散したのは、10時を回ってたからね。(笑)
『今日は、ダンナに任せてきたから遅くなっても大丈夫』というから、乾杯からエンジン全開。
『介護は、ゴールがないマラソンみたいなもんよ』というのは、その通りだと思った。
相手が死んだときがゴールだからね。余命がわかっているならがんばれることでも、
わからないだけに毎日がマラソン進行中だもんね。途中に休憩もないから、大変だよね。
だから、たまに集まって、愚痴を言い合って、お酒を飲むわけですよ。それが唯一のホッとできる休憩所ですよね。
月に一度でいいから、集まって飲んで騒いで、愚痴を言うのもいいもんですよ。
では、今日の川柳です。それにしても、久しぶりに酔っ払ったよ……
『どうしよう 彼女の親が ウルトラの父』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

7月24日:月曜日・曇り

一日というのは、早くすぎるもんだなぁと、最近つくづく思うようになりました。年なのかねぇ……
それはともかく、次のバイトも速く見つけないといけないんだけど、暑くて…… いいわけですよ。m(_ _)m
実際、夏に野外のバイトで、大変な目にあったこともたくさんある。若いころならともかく、50歳をすぎると
場合によっては、命にかかわるからね。(笑) 『今日の熱中症』なんてのが張り出されて
『今日は、2人か、少ないなぁ』なんて会話を普通に聞いていた職場は、もう無理です。
なったこともあるわけで、ホンマに体力勝負ですよね。地球温暖化というけど、その分、夏は暑くなるわけだ。
こりゃ、他人事じゃないよね。エアコンが利いている部屋で仕事できる人がうらやましいです。
では、今日の川柳です。それはそれとして、今は、ゆっくり静養しているのがなんとも楽しい。
『隠し子が 人に言えない 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月23日:日曜日・晴れ

今日は、昼間はJリーグの売店でひたすら、ヤキソバとたこ焼きをパック詰めしてきました。
この日は、試合ではなく、ファン感謝デーとのこと。試合でもないのに、お客さんがすごいこと……
普通の試合より入ったかもしれない。(笑) それにしても、お好み焼きを試しに焼いてみた。
鉄板が小さいので、一度に8枚しか焼けません。広島風なので、ヤキソバも入ってます。
だもんで、お客さんが大行列。焼く人は、1人でやらなきゃいけないので、ひたすら焼くだけ。
最初は、余裕だったけど、お客さんが並んでくると言葉も少なくなる。
100枚も焼いていると、汗が止まらない。続いて、酸欠になる。鉄板と向かい合っているだけに、
熱気で酸素不足なって、顔色が白くなってくる。だもんで、みんなで交代で焼いてみる。
200枚もすぎると、周りの人たちが総動員。それでも、お客さんの列は絶えない。
結局、336枚焼いて、卵がなくなったので、完売となりました。
お好み焼きを300枚以上焼く経験は、たぶん、一生に一度だよね。お祭りの的屋だってこんなに焼かないもん。
とにかく、暑くて大変でした。夜は、盆踊りの続きで、一日中お疲れ様って感じでした。
さっさと風呂に入って寝よう…… では、今日の川柳です。
『良く見たら 警察手帳が 保険証』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月22日:土曜日・晴れ

今日も昼間から盆踊りの会場は、人で多くて大混雑。車を止めて阿波踊りしてるから、すごい人でした。
夜は夜で、さらに人が多く、盆踊りも大盛況でした。それに伴って、周りの飲み屋がどこも満員。
これが稼ぎ時なのか、居酒屋と名の付くお店は、超満員でした。イベントの威力はすごいよ。
それに引き換え、ぼくが言った盆踊りは、住宅街にある小さな小学校の中庭ですよ。
着てるのは、子供たちと年寄りのおばちゃんたちばかり。おまけに、太鼓を叩くのもたった二人。
駅前のほうは、叩き手が5人もいるのに…… それでも、ぼくはこっちのほうがいかにも盆踊りらしくて
なんか落ち着けて好きなんです。地域住民だけの盆踊り。屋台だって、父兄の皆さんたちがやってる
わたあめとかヨーヨーくらい。ケバブとかテキーラなんてありません。(笑)
こじんまりとした感じがぼくには合ってるような気がします。(^_^)
明日もがんばってきます。では、今日の川柳です。
『怪獣も ウルトラマンといっしょに 盆踊り』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月21日:金曜日・晴れ

今日は、地元の武蔵小杉の駅前で盆踊りが始まります。昼間から用意しているけど、かなり盛り上がりました。
盆踊りだけではなく、ライブや演舞もあり、昼間は阿波踊りもしてました。
夜は、浴衣美人コンテストとかもあって、ものすごい人が多くてビックリです。
スポンサーが某お酒の会社なので、トラックで横ずけして生ビールが飛ぶように売れてました。
それにしても、イベント会社が主催すると、こうも変わるもんかねと思う。
昔のように盆踊りしている周りを、いわゆる露店が屋台として並んでいるというような、そんな光景はもうありません。
お好み焼きとかヤキソバ、水あめに射的そんなもん一切でてません。
今の露店は『ケバブ』『ピザ』『テキーラ』『ハイボール』『ハンバーガー』などなど、とても盆踊りの屋台ではない。
おばちゃんなんか、屋台がたくさん出ているのに、何一つ知ってる食べ物がなくて、見てるだけ。
どんな飲み物なのか、食べ物なのか、まったく知らないので、買うに買えないと言う状況でした。
いまどきの盆踊りは、こんな感じになってしまったのかと、ぼくでも若干引いてしまった。(笑)
明日は、昼間から盛り上がるらしいけど、どうなることやら…… では、今日の川柳です。
『滑走路 下でやってる 三社祭』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月20日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、まだ酔いも覚めてないのに、朝の4時に起きて、バイトに行ってきました。
たぶん、酒臭かったかもしれません。いっしょにバイトしたMさん、ごめんなさい。m(_ _)m
その後は、いつもの作業所に行ってくる。フラフラになりながら到着しました。
挨拶したら『酒臭いけど……』これが第一声でした。(笑) でも、昼前になると体調も戻りました。
どうにか、この日一日のバイトを二件こなして、夕方に帰りました。
とりあえず、すぐに寝ることにしました。明日も4時起きだから、たくさん寝ておかないとね。
では、今日の川柳です。明日も朝からがんばらないとね。
『おめでたい パンダの色が 紅白に』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月19日:水曜日・晴れ

今夜は、久しぶりに吉祥寺に飲みに行ってきました。最近見つけたのが、鹿児島県の特産物を扱った飲み屋さん。
この日は、黒豚をいただいてきました。(^_^) おいしかったですね。それと、焼酎だよね。
すっかり飲みすぎちゃいました。二件目は、コーヒーを飲んでブレイクタイム。
落ち着いてから、いつものカラオケスナックに行ってみる。この日の日替わりオネーチャンは、某国からやってきた女性でした。
日本語もペラペラだからね。会うのは久しぶりでした。滅多に水曜日に行かないので、会えてよかった。(^_^)
持ち込んだワインを空けて、さらに酔っ払ってきました。(笑) どうやって帰ったのか覚えてない。
それでも、無事に帰宅できたので、とにかくホッとしたという事ですね。
これだけ酔っても、明日も4時起きだからな。とにかく、寝坊しないようにしないとね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、昼間は暑いよねぇ……
『寝坊して オレを困らす 目覚まし時計』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月18日:火曜日・晴れ

夜になっても生花市場に行かなくていいというのは、とっても楽だね。(笑)
何より、夜のテレビをゆっくり見られると言うこと。夜にテレビなんてこの一年間は、見たことなかったからね。
流行のバラエティーやドラマなんか、まったく知らないからね。それを見られるというのがうれしい。
やっぱり、夜はゆっくり自宅でくつろぐのが一番だね。もっとも、それも今のうちだけだけどね。
8月になって、盆踊りシーズンが終わったら、バイトを探さないとね。
月の収入が半減したから、いつまでもゆっくりしていられないからな。
早朝のバイトや昼間の仕事は、そのまま継続していられるから、まだいいよね。
開いている時間帯になんかやらなきゃと思って、今からバイトを探してます。
では、今日の川柳です。それにしても暑いよね。突然の雷雨とか何とかしてほしいよ。
『じいちゃんが 昆虫図鑑に 載っている』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月17日:月曜日・晴れ

昨日の昼間の話しです。恒例のマスクトークショーに行ってきました。
今日のゲストは、あの『過激な仕掛け人』の『新間パパ』でした。まさに、サプライズゲスト。
が、途中退席というのも、サプライズでした。(笑) 残りの時間は、どうするのか??
と、心配していたら、またしてもサプライズゲストの登場。それがあの『猪木の実弟』というビックリなゲスト。
まさかのアントニオ猪木の弟さんの登場というのもサプライズ。が、これまた、途中退席。(笑)
とにかく、今日はサプライズ尽くしのトークショーで、ちっともマスクと関係ない話でした。
でも、これはこれでおもしろかったし、貴重な生の話が聞けたのはよかったですね。(^_^)
とても日記には書けない話とか、過激な仕掛け人だけに過激なトークでした。
さらに、燃える闘魂の弟さんだけに、トークも燃えてました。(笑) あの頃は、プロレスはおもしろかったねぇ……
次回のトークショーも楽しみにしてます。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『灰皿が 紙で出来てて すぐ燃える』 では、明日もお楽しみに。

7月16日:日曜日・晴れ

昨日に引き続き、今日も盆踊りに行って着ました。毎年思うのは『女の子が多いなぁ』である。
踊り手のおばちゃんは大勢いるけど、おじさんはいない。太鼓を叩いているのも、お姉ちゃんたちばかりでおじさんがいない。
もちろん、お兄さんたちもいない。なんでだろう…… ある町会長の分析によると、要するに『恥ずかしいんだよ』とのこと。
小学生のころは、男子も女子も楽しく踊ってるし、太鼓も叩きに来る。でも、中学生になって、思春期を迎えると
男子が脱落する。人前で浴衣を着て踊るとか、半被を着て太鼓を叩くとか、目立つようなことが恥ずかしいと思うらしい。
ところが、女子は中学になっても、高校になっても続くんだよね。そこが不思議ですね。
んで、大学に言って、就職すると、何十年ぶりに男子の皆さんたちが戻ってくる。
空白の期間が長くても、子供の頃のことは体が覚えているから、すぐにできる。
大人になると、感じ方も変わるようです。もっと、男子も恥ずかしがらずに町会のイベントに参加してほしいですよね。
クラスの女の子に浴衣姿を見られるのが恥ずかしいとか、太鼓を叩いているのを見られたくないとか、
ぼくは、そんなことを感じたことがないので、ずーーーっと続いているんだけどね。(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、いよいよ盆踊りシーズンも開幕しました。今週もがんばります。
『判決が 懲役2日の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月15日:土曜日・晴れ

さて、今年最初の盆踊りに行って着ました。例年と同じ場所、同じメンバーです。
一年ぶりの再会ですよ。でも、毎年会っているから、みんな変わらないよね。
曲が始まれば、なんのかんの言いながら、楽しく太鼓を叩いてきました。
それはそれとして、最近は、子供向けの曲をやる町会が増えました。
別にそれはいいんですよ。いいんだけど、盆踊りなんだから『音頭』をやってほしいわけだよ。
そうじゃないと、太鼓が叩けない。ドラムじゃないんだからね。(笑)
今流行の『恋ダンス』とか『ピコ太郎』とか、どうやっても無理だもん。
『がんばれば出来る』というレベルじゃなくて、がんばってもできないもんは出来ない。
もはや、音頭でも踊りでもなく『ダンス』だからね。(笑) てなわけで、踊り手のおばちゃんたちなんて置き去り状態。
テンポが速すぎて踊れないもんな。東京音頭とか炭坑節とか、そんなゆっくりした曲じゃないからね。
年寄りのおばちゃんたちは、みてるだけ。踊ってるのは、子供たちだけ。それが今の盆踊りの光景なんですな。
では、今日の川柳です。一年ぶりにやったけど、やっぱり、疲れたよ。年なんだなぁ…… 
『大変だ 一日署長に 捕まった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月14日:金曜日・晴れ

今日は、エキストラ仲間で、近くに住んでいる人と久しぶりに飲みに行ってきました。
いつもの飲み屋ではなく、今日は、もんじゃ焼きを食べてきました。
たかがもんじゃ焼きとはいえ、食べ方や流儀がまったく違うのって、見てて笑えるよね。
ぼくとその人とでは、まったく違うというか、両極端すぎた。
たこ焼きも自分で焼くタイプのお店なので、久しぶりに焼いて見た。
要するに『ぼくが焼く人。相手は見てる人』って感じに、はっきり分かれる。
見てるだけの人って、見てるだけで口は出すんだよね。でも、焼くことに集中してるから
まったく耳に入らない。だから、ケンカにならない。(笑)
それで、まずかったら焼き方が悪いとか言って、ケンカになるけど、たこ焼きなんて
誰が焼いてもおいしくできるわけですよ。(笑) ソースでいくらでも誤魔化せるからね。
例え形が悪くても、たこ焼きはたこ焼きなんだからね。だって素人が酔って焼いてるんだから
うまくできるわけがないんだよ。そんなこんなで、早い時間からすっかり酔っ払いました。
つーか、もんじゃ焼きって、ゆっくり時間をかけて食べるから、以外にお腹一杯になるもんだね。
せっかちの人には、向いてない食べ物だと思います。(笑) 
ビールばっかり飲んで、酔っ払って、いろんな話をしてきました。
話を聞いてくれるだけでもうれしかったです。(^_^) また、飲みに行きましょう。m(_ _)m
では、今日の川柳です。さて、いよいよ、明日から盆踊りの今年の初日を迎えます。
『下手すぎて 命中しない スペシュウム光線』 では、明日もお楽しみに。

7月13日:木曜日・晴れ

そんなこんなで、一年間勤めた生花市場のバイトもこの日が最期となりました。
誰も言ってくれないから、自分で自分に言うけど『一年間、ホントにお疲れ様でした。良くがんばってね』
ホントに自分でも思うけど、よく一年も続いたと思うよ。あんな環境のバイトで、よく一年ももったなと……
確かに時給はいいけど、仕事はきついし、何よりもそこで働く人たちが、ホントにつらかったです。
人間関係とか言う以前の問題だと思う。今まで何十回と転職して、数え切れない人たちと出会って別れて来たけど
生花市場で出会った人たちは、初めて出会うタイプの人たちで、とても着いていけなかった。
他人が見たら、いじめかと思うようなことが毎回あった。だからといって、いじめられているほうにも問題があって
ぼくから見れば、どっちもどっちで、両方に問題があるとしか見えない。
その誰もが、人とのコミュニケーションが取れない人たちの集まりで『キミは、こんなとこにいちゃいけないよ。早く逃げなさい』
と、ベテランの職員に言われたのを思い出しました。相手に聞こえるように悪口を言う。
言われた相手もやり返す。そりゃ、ケンカになることだって珍しくない。とにかく、荒っぽくて品がない。
仕事が出来るとか、できないとか言うことが問題じゃない。それ以前の人としての性格に問題があると思う。
もちろん、いつまでたっても仕事を覚えない人にも問題はあるけど、教え方にも問題があるわけで、
どっちもどっちで、両成敗というのが、ぼくの感想でした。そんな中には、もう、いられないなと感じたわけです。
そんなときに、オカンの具合が悪くなったというのは、非情にタイミングがよかった。(笑)
このタイミングを逃したら、辞められなくなると思ったのは、正直な気持ちです。
とにかく、今は、スッキリしました。m(_ _)m こんなことを思っちゃいけないけどね。
決して、仕事がイヤになったとか、嫌いな人がいるとか、そーゆーことじゃないんです。
単純に『ここにいちゃ、いけないな』と思っただけです。ある意味、生花市場から『卒業しました』。m(_ _)m
今は、とにかく、肩の荷が下りてすっきりしてます。では、今日の川柳です。
『履歴書が 1万ページで 読みきれない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月12日:水曜日・晴れ

早朝のオフィスの机を拭く仕事をしてるわけですが、時間が時間だから、誰も出勤してない。
当たり前である。だけどね、時期が時期だから『部屋に冷房を効かせてほしい』わけだよ。
フロアに入るとムッとするくらい暑い。会議室なんてサウナかと思うくらいである。
たかが机を拭くだけなのに、ワンフロア拭いただけで汗だくになるって、どういうことだ。(笑)
そんなに汗だくになるような仕事じゃないだろ。巨大工場のオフィスだけに部屋も広いわけです。
エアコンを効かせておいてほしいよなぁと、いつも思うわけです。
フロアに社員がいないんだから、付けるわけにもいかないけどね。節電とか言ってるしね。
てなわけで、たかが机を拭くだけの軽作業といえども、この時期は汗だくになるわけだ。
それに引き換え、コンビニは、24時間エアコンをつけっ放しだから、汗なんてかいたことがない。(笑)
この時期は、室内の仕事に限るとも限らないという、バイトの話でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それにしても、暑いよね。皆さんも体調には、気をつけてください。
『なぜだろう 忍者がぼくを 付けて来る』 では、明日もお楽しみに。

7月11日:火曜日・晴れ

生花市場も今日と次の2回です。カウントダウンですよ。辞められるのを指折り数えてるからね。(笑)
さて、この日の帰りのことです。時間にして、2時30分くらい。バイクで帰るわけですが、眠くなるので途中で休憩を入れるようにしてます。
灰皿があって、ベンチがあって、自販機があるので、コーヒーを飲みながら一服して、眠気を覚ましてから帰ります。
時間が時間だから、そこにいるのは、当然のようにぼくだけ。目の前の道路だって、車なんてほとんど通ってない。
住宅地だから静かなもんです。そんな時、ベンチに座っているおじさんがいました。
決して酔っ払いではない。仕事の都合で、終電に間に合わず、歩いて帰るとのこと。
同じようにタバコを吸いながら、コーヒーを飲んでました。こんなこと初めてなので、つい話しかけてしまった。
すると向こうも同じことを考えていたらしく『こんな夜中だから、人と話が出来てホッとしたよ』
これから歩いて一時間もかけて帰るって言うんだから、大変だよ。しかも、歩いていると、必ずといっていいくらい
パトロール中の警官に職質される。(笑) こんな夜中にトボトボ道路を歩いていたら、怪しさ満点だよね。
ぼくはバイクだから、そんなことはないけど、歩いていると警官だって仕事だから、声をかけてくるわけだよ。
そんなこんなで、ほんの数分だけでもぼくと話が出来たことで、元気が出たらしく、歩いて行かれました。
確かに一人ぼっちで真夜中に歩いていると、淋しくなるし、マイナス思考になる。
酔っ払っているほうが、むしろ余計なことを考えずにすむ。仕事帰りで疲れているだけに、余計悪いことしか考え付かないよね。
そんなときに、見ず知らずの他人でも、ちょっとした会話が出来るだけで、元気になるもんです。
僕は、こんなことを毎晩メキシコで経験してたから、その気持ちがよくわかる。
このときのおじちゃんは、無事に帰宅できたのか知らないけど、こんな出会いもあってもいいんじゃないかと思うね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、生花市場もいよいよ次がラストになりました。(^_^)
『有料で ビールが置いてる 給水所』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月10日:月曜日・晴れ

高齢者と暮らすときにもっとも大事なことは、会話をしないことです。ちょっとしたことでケンカになるくらいなら
無視するほうが一番いい。同じことを何度も言う。しつこいくらいに聞いてくる。
そんなときについ、口に出てしまうのが『うるさいよ』である。これって、売り言葉に買い言葉で、
一番ケンカになりやすい一言です。だから、どんなことを言われても、どんなにカッとするようなことを言われても
一切無視する。言い返してはいけない。要するに、返事をしちゃいけないってことです。
向こうは、挑発して来るんだから、それに乗ってはいけない。感情的になることだってある。
それもグッと堪える。自分の足をつねって、歯を食いしばって、無視する。
一度、返事をすると、相手もそれについて言い返してくる。こうなると、口げんかが始まる。
ウチの場合は、親子二人だから、止めてくれるレフェリーがいない。
だから、絶対に相手の挑発行為には乗らない。相手の土俵には乗らないということです。
こっちは、いつも言われるだけで、一方的にボコボコにされるわけです。それでも、絶対に口は割らない。
不戦敗になるのが、一番家庭が平和で収まるわけです。言い返したら、こっちのが強いんだからね。(笑)
それでも収まらないと手が出しまう。相手は高齢者なんだから、手を出したらこっちのが絶対的に不利。
手を出したら終わりだから、その一歩前の、口を出さないというのが、もっともベストなやり方。
24時間毎日、こんな感じだからね。ウチは、殺伐としてるよ……(笑)
では、今日の川柳です。それにしても、毎日暑いよね。それしか口から出てこないよ。
『布団干す ついで干させれる おばあちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月9日:日曜日・晴れ

梅雨は、結局、どうしたんだろうか?? 明けてないんだよね?? でも、明けたも同然だよね。
だからといって、夏になったわけではないようです。でも、どう見ても、夏だよね。
よく考えれば、7月だもんね。夏だよ、夏。でも、夏は、これからが本番なんだよね。
8月は、もっと暑くなるのかと思うと、うんざりするよね。(笑)
生花市場では、やっと冷房をかけるようになりました。でも、これって、従業員のためじゃなくて
花のためなんだよね。冷房をかけないと、花が勝って開いてしまう。(笑)
暑いと、花が開いちゃうわけですよ。つぼみで出荷して、お店に並ぶころに花が開くというのがベスト。
それが、市場で仕分けしているうちに、暑いと花が開いちゃうと、売り物にならんというわけです。
てなわけで、冷房が大活躍するわけですよ。花が大量に着ても、外は暑いから、駐車場には出せない。
無理くり冷房が効く市場内に置くから、人が歩けない。通路にまで花が置いてあるんだもん。(笑)
東京都は、その辺もうちょっと考えてくれよって…… もうすぐ辞めるからいいんだけどね。
では、今日の川柳です。それはそれとして、いよいよ今週末から盆踊りシーズンが開幕します。
『今日もまた 拾ってきたのは 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月8日:土曜日・晴れ

東京は、30度を超えたそうです。外にでるのも命がけのような気温です。だけど、まだまだこれからが夏の本番なのですね。
過去のことを思うと、夏の時期にいろんなバイトをしたけど、やっぱり、敵は暑さですよね。
熱中症寸前になったこともありました。頭から水をぶっ掛けて意識を取り戻したこともあった。(笑)
暑すぎて体温が上がりすぎて、フラフラになったこともありました。
そんなこともあったけど、毎年、夏を乗り越えてきたわけですよ。思い起こせば、救急車一歩手前だったからね。
某所でバイトしてたときは、事務所の張り紙に『今日の熱中症で倒れた人』の数字が書いてあって
それがリアルすぎて、怖くなった。毎日、二人とか三人とか、普通に倒れてるんだよ。
そんな現場でバイトしている自分は、ムダに丈夫な体なんだなと、実感しました。
この暑いのに、汗だくになりながら、仕事している人もたくさんいるんだよ。こんなの日本だけだよね。
メキシコでは、汗だくになって働いている人なんて見たことないもん。
そーゆー意味でも、日本人は働き者なんだよね。ぼくもがんばって、汗をかいてバイトしなきゃ……
では、今日の川柳です。今夜の夕飯は、ミニ・アメリカンドックだったけど、大失敗しました。m(_ _)m
『パッと見て 男とわかる ウチの母』 では、明日もお楽しみに。

7月7日:金曜日・晴れ

毎日、暑くて大変ですね。これでも、梅雨明けしてないようです。口に出るのは『暑いよね』くらいです。
それはともかくとして、来週で生花市場も終わるわけです。昼間の時間が空くので、どうしようかなと考えてます。
もちろん、他のバイトを探さないといけないので、それはそれとして、やっていくつもりです。
でも、週末は、8月中旬まで盆踊りの予定があるので、それに集中していくので、
それが一段落してから、バイトの面接とかしようと思っています。
さて、昼間の時間をどうするか?? 外出か買出しとか、イベントとかいろいろやることはあるにしても
何しろ暑いし、バイトを辞めるからあまりお金もないし、使えないわけですよ。
なので、涼しいところで何か出来ないかと考えて、久しぶりにマスクでも集中的に作ってみようかなとか
本を読んでみようかなとか、そんなことを考えています。平日をどう過ごすか、ちょっと考えてみよう。
では、今日の川柳です。そういや、今日は七夕なんですよね。何か願いことは書きましたか??
『夏だから 鍋焼きうどんと 熱燗で』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月6日:木曜日・曇り

最近、作業所に行くと、午後から外出することが目立つ。たまたまなんだと思うけどね。
今日の買い物は、作業に使うビーズ類でした。ワゴンに乗っていくわけですが、定員の関係で、ぼくの定位置は
後部座席のその後ろの狭い荷台なんだけど、この日は、人数が少ないので、初めてシートに座れました。(笑)
んで、ホームセンターに行って、ビーズを買い捲ったわけですが、買い方がハンパないというかなんと言うか、
まさに、王様買いって感じですよ。(笑) 中国人もビックリな量を買い捲った。
こんなに買って、使いきれるのか…… そんなこんなで、最近は、外出に帯同するのが珍しくなくなった。
夜は夜で、生花市場だし、いい加減暑くて作業中も汗が止まらんね。
冷たいものばかり飲んでるって感じですよ。まだまだ、これからなのにね。
では、今日の川柳です。生花市場もあと三回で終わり。早く終わって楽になりたい……
『汗だくで 半分溶けてる 雪ダルマ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月5日:水曜日・曇り

今日のJリーグのバイトは、散々でした。まずは、今季最高の客入りで売店も大忙し。
のはずでしたが、以外に普通でした。そのはずですよね。今日の対戦相手は、あの赤い軍団だから……
試合中にラーメンなんて食ってる場合じゃないわけですよ。(笑) いつもみたいに『試合を見ろよ』なんて
言ってる場合じゃないんだよ。何しろ、フロンターレのホームなのに、スタンドが真っ赤で、どう見ても『アウェイ』にしか見えない。
ここは、川崎か、浦和かと見間違うくらいでした。しかも、試合は、フロンターレが勝ったことで『こりゃ、帰りはまずいことになるぞ』と
予想したとおり、ファンが選手バスを取り囲むなどの、暴動寸前になって、道路は大混雑。
途中で大雨が降ってくるし、今年最初の事態でした。お弁当もいつもより多く作ることで、久しぶりの汗が滝のように流れ落ちるし
いくら飲み物を飲んでも、汗になるし、厨房は暑くて倒れそうでした。
てなわけで、帰りに飲みに行こうとか思っていたけど、汗だくで気持ち悪くて、とにかくお風呂に入ることを最優先にしました。
これからもっと暑くなるんだよな。大変だぞぉ…… では、今日の川柳です。
『梅雨だから 傘を刺してる ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月4日:火曜日・雨

今朝の早朝のバイトは、ホントに倒れるかと思った。決して、お酒の飲みすぎではない。
何が原因なのかわからないけど、たっているだけでやっとでした。
そこで、まずは、水分を取ってみようと思って、お茶を飲んでみる。
やっぱり、無理してでもなんか食べなきゃと思って、おにぎりを食べてみた。
結構苦しかったけど、なんとか食べきった。鏡を見ると、自分でもわかるほど、顔が真っ白。
お茶を飲んで、おにぎりを食べたのがよかったのか、一時間くらいすると、何とか動けるようになりました。
この日は、新規のアイスが大量にやってくる日なので、休んでいる場合じゃない。
売り場を作って、アイスの準備をしなきゃいけないんだけど、この日に限って、配送が遅れる。
想定外の大量すぎるアイスに、置く場所がない。いくらなんでも、発注しすぎだろと思いながらも
手伝ってもらいながらなんとか終了。残業しながら無事に終わった。
帰宅するころには、どうにか体調も元に戻った。でも、帰宅すると、すぐに倒れるように寝ました。
そのまま夜まで爆睡ですよ。おかげで、夜の生花市場は、なんとか仕事が出来るようになりました。
いったい、何が悪かったのかわからないけど、元気になってよかったよ。
やっぱり、無理してでも水分を取って、なんか食わなきゃダメなんだな。それがわかっただけでもよかった。
では、今日の川柳です。それにしても、台風がとても心配です。
『どうしよう 変身したら 戻らない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月3日:月曜日・晴れ

今日は、一段と暑いですな。そんなわけで、昼間はずっと室内にいました。
久しぶりに行った浅草での、会合です。女王様と愉快なゲボクさんたちといってきました。
いつものホテルに行って、まずはゆっくり談笑なんかしながら、次の旅行なんかの打ち合わせです。
とりあえず、日程の調整なんかしながら、候補地なんかを話し合う。
んで、あとは、いつものように撮影会に入るわけです。(^_^)
十分楽しんだあと、時間があるので、浅草で夕食をみんなで食べてみる。
浅草といえば、天ぷら、すき焼き、お寿司ですが、そばもおいしいんですよね。
そばを食べながら、久々に楽しい時間を過ごせました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。m(_ _)m
また、次回も楽しみにしてます。旅行のほうも行きましょうね。では、今日の川柳です。
『無免許で キップ切られた 仮面ライダー』 では、明日もお楽しみに。

7月2日:日曜日・晴れ

今日を入れて、後6回行ったら、生花市場は終わりになります。正直、疲れました。
いろんな意味で……(笑) いろいろ言われながらの仕事は、作業内容より疲れるね。
これまで辞めていった人たちの話を聞くと、とてもよくわかる気がします。
よく一年も続いたと思うよ。自分で自分をほめてやりたいですな。(笑)
でもね、自分のことについて、知ることができたのは、よかったと思う。
やっぱり、自分のことって、自分はわからないからね。人に指摘されないと、わからないからね。
そんな意味では、とてもありがたい一年だったと思う。かなり良く言ってるけどね。
言葉って、とっても大事ですわな。それを気づかせてもらっただけでも、ここでバイトした価値はあるよ。
今度は、どんなバイトをやろうかな…… 今は、まだ、漠然とし考えてないけど
盆踊りが終わって一段楽したら、探してみようと思います。では、今日の川柳です。
『秘密だが ウチのトイレは タイムマシン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

7月1日:土曜日・雨

雨でもやるのがサッカーです。野球と大きく違うのは、天気に左右されないということ。
この日の対戦相手は、神戸だそうです。およそ2万人集まったわけで、それなりに忙しかった。
次回の試合は、いよいよ浦和です。浦和戦になると、お客さんがたくさん集まるからね。
スタンドが真っ赤になるよ。(笑) 売店も大忙しなんだろうなと、今から戦々恐々してます。
夏だから、ラーメンよりも冷やしラーメンのが売れるだろうし、ビールやジュースは行列するだろうなぁとか
従業員の皆さんたちは、メニューのことは人の配置とか、いろいろ悩んでいるみたいです。
最近は、バイトさんたちも定番になってきているので、ある意味ベストメンバーなので安心できますね。
それはそれとして、暑い。6時間も立ちっ放しで火の傍にいるから、とても暑い。
売店の外に出ると外気が涼しく感じるわけですよ。(笑) それにしても、毎回、思うけど
試合中は、試合を見なさいよ。(笑) 売店でラーメン食ってないで、試合を見ろよ。
応援しにきたんでしょ。試合を見に来たんじゃないのか?? ラーメン食いにきたわけじゃないでしょ。
せっかくのゴールシーンを見逃してどうすんだよ。そんなことをラーメンを作りながら考えちゃいます。
では、今日の川柳です。だけどさ、天気にならないと、洗濯物が干せないよぉ……(T_T)
『髪の毛が 一本抜けると 萎んでく』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る