過去のラパラパは、こちらからどうぞ。

6月30日:金曜日・晴れ

今日は、作業所で急遽車で買い物に行ってきました。別に留守番でもいいんだけど、そうはいかないようです。
だからといって、無理に車に乗ることもないとも思う。何しろ、ぼくの定位置は『荷台』だからね。(笑)
狭くてたまらんですよ。こんなところに乗るくらいなら、行かなくていいんだけどなぁ……
と、毎回思うんだけどね。別にいいけどさ…… んで、ホームセンターでサクッと買い物して帰るだけ。
メンバーさんたちにとっては、こんなちょっとした外出も楽しいわけですよ。
こんなときじゃないと、外に出ないからね。車で遠出する機会もないしね。
みんなはしゃいじゃうよね。テンションが高くなるしね。気持ちはよくわかる。
こんな機会をもっと増やしてもいいんじゃないかと思うけど、そうもいかない大人の事情というのもあるらしい。
いろいろと組織というのは、難しいんですな。そんなことを感じた今日この頃です。
では、今日の川柳です。それはともかく、明日の天気が気になるんだよなぁ……
『宝くじ 当たると払う 三億円』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月29日:木曜日・晴れ

やっぱり、梅雨だね。じめじめして湿気があって、ムシムシしてて、梅雨らしいはっきりしない天気が続く。
何が困るって、洗濯ができないことだよね。ウチみたいに乾燥機がない家では、太陽が頼りなのです。
んで、この日は、久しぶりのバイトの三連荘で、明け方から明日の朝までバイトが続く。
なので、天気が悪いとテンションが下がるわけですよ。(T_T) 途中で眠くなるのがダメだけどね。
何より、体力が続かないんだよね。やっぱり、無理ができない年になったんだねぇ……
そうは言っても、来月には、生花市場を辞めるから、次のバイトも探さなきゃいけないし
何がいいか、どれをやるか、選べる立場じゃないとは言え、今から考えなきゃね。
とにかく、今日は、疲れました。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『金太郎 熊といっしょに キャバクラへ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月28日:水曜日・雨

今日は、友だちと新橋の怪獣酒場2号店に行って着ました。川崎店には何度か行ったことがあるけど
まさかの東京進出とは、宇宙人の皆さんたちもやるじゃないか……
しかも、サラリーマンの聖地、新橋とはすごい。しかも、ここは、昼間からやってるというじゃないか。
てなわけで、昼間から行って着ました。中は、取ってつけたような空き店舗を利用しただけあって
川崎店に比べるとかなり狭い。ただ、こじんまりとしていて、川崎店とは違って、静かにゆっくり飲める。
店内のど真ん中には、ザラブ星人様が鎮座している。それだけでもテンションが上がる。
ちなみに新橋店は、メフィラス星人さんが店長をしている。この日は不在だったけど、名刺はもらいました。
ここは、蒸留酒がメインなので、ハイボールがお勧め。メニューも厳選された人気の食べ物が多くて
どれもおいしかったです。(^_^) 川崎店とは違う楽しみがある。
もちろん、メフィラスさんの秘密基地にも潜入してきた。記念写真も撮って、思い残すことはない。
思わず『地球をあげます』といいそうになってしまう。(笑) そんなこんなで、昼間から楽しいお酒を飲めました。
川崎店のほうも行かなきゃな…… では、今日の川柳です。
『喪服着て 参列している ウルトラマン』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月27日:火曜日・曇り

雨が降ったりやんだりしてる。傘はいらない程度でも、バイクに乗ってる人にとっては、結構きついのである。
振るなら降るで、たくさん降ってもらったほうが、諦めも尽くし、雨のとき用の装備が出来る。
それが、小雨程度だと、イマイチ中途半端でどうにもならんのですよ。
カッパはいるのか、いらないのか…… とりあえず着ていくけど、蒸すんだよねぇ。(笑)
バイト中も大汗かくのは、蒸すからなんだろうな。とにかく、蒸し暑いからな。
まだまだ冷房もつけてくれないし、風がないとホントにきついよ。お茶とか飲んでもすぐに汗になるしね。
これから本格的な夏になるんだけど、8月とかどうなるんだろう……
今からこんなんじゃ、夏を越せるのか不安でしかないよね。困ったもんだ……
暑いから、今日のラパラパもこれでおしまい。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『暑すぎて 半分溶けてる 雪男』 では、明日もお楽しみに。

6月26日:月曜日・曇り

はっきりしない天気ですね。梅雨らしくなったといえば、そうなのかもしれないけど、鬱陶しいよね。
しかも、湿度が高いから、ムシムシしててなんとなく蒸し暑くてたまらんです。
皆さんは、彼氏や彼女とは、月に何回くらい会いますか??
ぼくは、そんなに頻繁に会うことはなくて、会わないときは二ヶ月くらい普通に会えません。
やっぱり、会えないと淋しくなるよね。たまには、顔を見るとか、声だけでも聞くとかすると思います。
付き合っている期間が長くなると、お互いに束縛しないし、仕事の都合もあるから無理に会ったりしない。
会えないときは、会えなくてもいいわけですよ。なんか、余裕ですよね。でも、実は、さびしくなるときもある。
そんな時、皆さんは、どうやって過ごしているいるんだろう……
ぼくは、バイトが忙しくて、相手を思いやる余裕がないのは、いけないことだよね。
たまには、メールとか電話くらいしなきゃね。と、思っているけど、なかなか出来ないんだよなぁ……
お互い若くないし、そんな年じゃないからね。(笑) そんなこんなで今も続いているけど
それは、相手に感謝だよね。ぼくみたいなのと、10年くらい続いているんだもんね。
ホントにありがたく思わないとダメですね。今日は、そんなことを考えてみました。
では、今日の川柳です。それはそれとして、いよいよ本格的な梅雨みたいですね。
『何気なく 変身したら 出来ちゃった』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
 

6月25日:日曜日・曇り

だけど、バイトしていて思うけど、こんなに花って世界中から日本に来るんですね。世界からだけでなく日本全国からも来る。
しかも、毎日。こんなに売れるのかとても不思議に思う。大体、花って食べ物じゃないから、そんなに買わないでしょ。
ぼくなんて、花なんて一年に三回も買えばいいほうだよ。(笑) バラが10万本ですよ。
そんなにバラって売れるもんなのか?? つーか、そんなに毎日買う人がいるのか……
通りすがりの花屋で見ると、以外に値段も高いわけですよ。ビックリするくらいの金額ですよ。
そんなにたくさん買わないだろ。そう思うんだけどね。皆さんは、花ってそんなに頻繁に買いますか??
他にも、バラとかユリとか買う人はいるけど、品種名で買う人はいないよね。
花屋さんに行って『サムライ3本ください』とか『ムーンライト2本とシベリア一本ください』なんて
言う人は、余程の花マニアか同業者しかいないと思う。そんな注文されても、店員の方がわからない。
バラは知ってるけど、サムライなんて知らないよね。バラはバラだもん。(笑)
ホントに難しいよ。特に花が好きでも嫌いでもないし、興味もない人にとっては、
名前を覚えられないからね。そんなことを考えながら、バイトしてます。
では、今日の川柳です。そんな生花市場のバイトも、あと一ヶ月だからね。
『グリーン車で 移動している 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月24日:土曜日・晴れ

ぼくは、つくづくアドリブに弱いねぇ…… ある程度予定していたことなら、対応できるけど
いきなりのことには、まったく対応できない。(笑) ホントにダメなんだよ。
なんかあっても、それにどう対処していいのかわからなくて、うまく返せない。
こればかりは、今までいろいろあったけど、何度あってもなれない。
皆さんは、そんなことってありますか?? 予定してなかったことが突然話を振られて
うまく返せたことってありますか?? こんなことは、メキシコで生活してたときに
かなり鍛えられたと思ってたけど、全然ダメなんだな。いざとなると、何も出来ない。
心臓が弱いのかねぇ…… まだまだ修行が足りないってことなのかもしれないですね。
今後の参考にしたいと思います。では、今日の川柳です。
『番台の 向こうを覗くと 江戸時代』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月23日:金曜日・晴れ

今日は、作業所でバイトして来ました。なぜか理由はわからないけど、天井のライトをLEDに変えたら
ラジオが入りにくくなった。LED電球のせいなのか、原因は不明です。
だいたい、こんなことってあるんですか?? そんな話は聞いたことがない。
てなわけで、午後になって、急遽、ラジオを買いに行こうということになった。
そこで『ウチに使ってないラジカセがあるけど、それでいいならあげるけど』と、言ってみた。
それじゃってことになって、車でウチまで取りに来ることになった。(笑)
まさかの展開で、ぼくが一番ビックリしました。別に使ってないから、いらないから
使ってもらえるならまったく問題ないけど、わざわざウチまで取りに来るって……
そんなわけで、車でウチの近所まで来てもらいました。無事に受け渡ししてから、
折り返し作業所に戻って、電源を入れてみる。無事に音も聞こえてた、ラジオも受信できました。
これで動かなかったらどうしようかと思ったけど、無事に使えてホッとしたよ。
来週から、これでラジオもちゃんと聞けるわけで、メンバーさんたちにも喜んでもらえるといいですね。(^_^)
では、今日の川柳です。それはそれとして、いよいよ梅雨らしい天気になるみたいですね。
『じいちゃんが 庭でゼロ戦 洗ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月22日:木曜日・晴れ

今日は、朝からバイトの3本立てなので、がんばらなきゃと思ったわけです。
でも、やっぱり、最後まで持ちませんでした。m(_ _)m 
最後の生花市場では、夜の0時をすぎると、次第に体が重くなって、眠くなってくる。
『大丈夫ですか……』とか、聞かれるけど、ホントに死にそうな顔してました。(笑)
やっぱり、きついですな。朝の4時からバイトして、24時間働くってのは、つらいですよ。
何がきついというと、やっぱり、寝られないってことだよね。眠くてたまらんです。
寝ながら荷物を運んでたからね。(笑) こんなバイトの掛け持ちは、無理なのかねぇ……
とりあえず、事故のないように帰って、ちょっとだけ寝ようと思う。
では、今日の川柳です。眠気覚ましにガムでもかんでようかな。
『新事実 人生二度目の おじいちゃん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月21日:水曜日・雨

今日もJリーグのバイトがあったわけですが、あいにくの雨です。
普段なら、2万人を越えるお客さんが来るのに、今日は最悪の天気なので、
果たしてお客さんが来るのか、とても心配だったわけですが、こんな天気でも来る人は来る。
といっても、約4000人という普段からは、とても少ない観客でした。
それでも、逆に4000人くらいは来たって方が、ビックリです。(笑)
『客が少ないんだから、売店も暇だよね』『寒いからビールは売れないよなぁ……』とか
みんな天気を見ながらのん気にしてました。ところが、少なくても、それなりに忙しくで逆にビックリ。
当然のように、ラーメンなんかがよく売れました。とは言っても、客入りが少ないので、
普段の半分以下しか売れません。元々、お客さんが少ないんだから、当たり前ですよね。
そんなこんなで、今日もお疲れ様でした。サッカーは、野球と違って、雨でも雪でも中止にならないというのが
大きな違いだけに、天気を見ながら『今日は中止だな』なんてことはありません。
ある意味、当てに出来るバイトでもあるわけですね。(笑) 来月は、試合も多いので、がんばってきます。
では、今日の川柳です。それにしても、この天気は、バイク乗りにはつらいですよ。(T_T)
『山手線 よく見りゃ車掌は チンパンジー』 では、明日もお楽しみに。

6月20日:火曜日・曇り

昨夜は飲んだね。楽しかったからよかったけど。今日の早朝バイトも、奇跡的に遅刻しなかった。
記憶がなくなるまで飲んで、翌朝の4時に起きてバイトに行けたよね。(笑)
それはそれとして、最近コンビニのバイト先で問題になっているのが、過剰なまでの発注。
冷凍庫に入りきらないアイスとか、どーすんだよ。いくら夏とはいえ、そんなに売れないだろ。
『もう、無理』『入れるとこないんだけど……』などなど、バイトくんたちも半分キレてます。(笑)
いくらなんでも入りきらないって、ドンだけ頼んだんだよ。ホントに入らないんだって。
ちょっとは、考えて発注すればできないことじゃないんだけど、それが問題なんだよ。
何しろ、過剰なまでに在庫が余ってるものに限って『自動発注システム』なんだよ。
こっちが発注しなくても、自動的に毎日やってくるわけだ。(笑) 売れる数より、入荷する数のが多いんだから
在庫が減るわけがないよ。(笑) この先、どーするんだろうね……
そんなこんなで、バイトが終わって帰宅して、速攻で寝ました。m(_ _)m
夜のバイトに備えて寝ておかないと、二日酔いじゃないからいいけど、眠くてたまりません。
そんなこんなで、夜は生花市場に行きました。この日は、ハードだったなぁ……
では、今日の川柳です。明日は、雨らしいけど、競技場のバイトがあるんだよ。お客さん、来るのかな??
『自転車で 現場に向かう 消防士』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月19日:月曜日・曇り

今日は、久しぶりに吉祥に繰り出して飲み会してきました。
いつも同じ店ばかりじゃ芸がないので、新規開拓のつもりで違うお店に行って見ました。
長崎の食材がおいしい魚の肉の飲み屋さんでした。角煮がおいしかったです。
それと、初めて食べたとびうおのお刺身もよかった。残った骨も骨せんべいにしてくれたので、
一匹丸ごとすべて食べられて、満足でした。(^_^) その後は、お馴染みのカラオケスナックに行って見る。
差し入れしたワインも飲んで、いい気分で飲んで歌ってきました。m(_ _)m
ただし、最終的に、どうやって帰ったのか、まったく記憶がありません。(笑)
とりあえず、無事に帰宅できたようなので、ちゃんと帰ってきたんでしょう。
途中までは記憶があるんだけど、電車に乗るとどっかに置いてきちゃうんだよね。
毎度のことながら、困ったもんです。それでも、懲りずに通ってます。
では、今日の川柳です。いわゆる、飲みすぎですね。わかってます。
『判決が トイレに2年の 禁固刑』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月18日:日曜日・雨

久しぶりの雨です。てなわけで、こんな日のために買い揃えた雨グッズの出番がやって着ました。
まずは、完全防備で水を弾くバイク用のレインスーツ。同じく、雨用のシューズカバー。
そんなわけでやっと出番がやってきたわけで、この日が初お披露目となりました。
着替えてバイクに跨り出発。現場に着いて脱いで見ると、靴も服も雨に濡れていなかった。
さすがです。正直、感心しました。m(_ _)m だけど、難点が一つあります。
『着脱するのに時間がかかる』ということ。着たり脱いだりするのがとても面倒なのです。
もっと、ささっと出来ないもんかねぇ…… 贅沢というか、わがままなんだけどね。
それでも、これのおかげで濡れる心配はないし、服や靴が濡れることもなくなった。
仕事中に服や靴が濡れているとイヤだもんね。いきなりやる気がなくなるし、テンションも下がるからね。
そんなわけで、これは買ってよかったと思います。それほど高いものではないし、ちょっと得した気分です。
これから本格的な梅雨を控えて、活躍しそうです。では、今日の川柳です。
『信号機 オレの時だけ 赤信号』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月17日:土曜日・晴れ

それにしても毎回思うけど、サッカーを見に来て、試合を見ないでラーメン食べるのって、どうなのよ??
試合前とかハーフタイムはいいよ。だけど、試合中に試合を見ないでラーメンに行列が出来るのって間違ってないか??
キミたちは、試合を見に来たのか、ラーメンを食べに着たのか、どっちなんだ??
試合見に来たんじゃないのか?? 試合だって、ただじゃないんでしょ。チケットだって、安くないんだよ。
だったら、試合を見なきゃダメじゃん。チームを応援しにきたんでしょ。ラーメンを食べにきたんじゃないんでしょ。
つーか、ラーメンだったら、ラーメン屋に行った方がおいしいはずだよ。それなのに、試合そっちのけで
売店に行列が出来るのって、おかしくないですか?? 試合中なんだよ。試合を見ろよ……(笑)
なんで、試合中なのに、こんなに売店が忙しいのか、意味がわかりません。m(_ _)m
普通は、キックオフになったら、売店は暇になるんだよ。客は、試合を見るからね。
ホントに、今日のバイトは、不思議な現象でした。バイトの皆さんたちも『試合を見ろよ』って、言ってた。(笑)
では、今日の川柳です。お蔭様で、売り上げ的にはよかったけど、店員さんたちは、食事をする暇もありませんでした。(T_T)
『勢いで 背中に彫った ドラえもん』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月16日:金曜日・晴れ

やっぱり、家にいる高齢者って、実は、忙しいんだね。ディサービスで留守にしているときに、ぼくが休みで家にいると
いろいろと来客が来る。『お母さんは、留守ですか??』ということだ。何かしら用があるから来るんだろうけど
それにしたって、何人も来るというのは、人付き合いがいいのか、人気があるのか、とても不思議である。
さらに、電話も来る。おちおち昼寝も出来やしない。(笑) 良くも悪くも高齢者ってのは、狙われやすいんだろうな。
例えば、セールスマン的な人も来る。家のこと、保険のこといろいろやってくる。
特にウチのオカンは、年金を満額もらってるから、金は持ってるんだよね。
借金はなくても、毎月、年金から何十万て引き落とされているようです。いったい、何に使ったのか
ぼくにもさっぱりわかりません。てゆーか、そんな金がよくあるなと、それのが感心してしまう。
こっちは、食費も切り詰めているというのに、オカンは食べもしないものを買ってくる。
大型冷蔵庫が、食材で満タンて、おかしくないか?? 86歳を超えたばあさんが、そんなに食べ物必要ですか??
食いきれないでしょ。つーか、知らないものまで買ってくんなよ。(笑) 
きっと、通販みたいに、周りの人からいろいろ買ってるんだろうねぇ。そりゃ、金があるんだから人も寄ってくるよね。
たぶん、オカンが死んだら、ウチに来る人なんて、誰もいなくなるんだろうな。(笑) 
では、今日の川柳です。そんなこんなで、今日も夕方から飲んだくれてます。
『江戸城に 今日から引っ越す シンデレラ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月15日:木曜日・晴れ

なんとなくだけど、木曜日になると、ホッとするね。(笑) 特に理由なんてないんだけどね。
最近、ちょっとでも時間があると、寝るようになりました。まるで、猫だよね。
そうでもしないと、寝る時間がなくて、眠くてたまらんのですよ。
なので、テレビを見なくなりました。スカパーくらいは見てるけど、民法のテレビはほとんど見てない。
ニュースや天気は、ネットでみればわかるしね。テレビって、必要なのかなと思うようになりました。
昔は、テレビにかじりついて見てたんだけどねぇ…… テレビがおもしろくないからといえばそれまでだけど
やっぱり、家にいて、テレビを見る人が減ったんだと思う。録画して後で見る人入るけど、
結局、見る時間がないんだよね。仕事で家には寝るだけとか、仕事が終われば外で飲みに行ってるとか
家でテレビを見ないんだよね。テレビは娯楽の王様だった時代は、過去の栄光なのかねぇ……
なんとなく、淋しい気がします。休みの日にテレビを見てダラダラ過ごすという日は、ないんだろうなぁ。
では、今日の川柳です。それでも、時間があるとテレビはつけてますよ。気がつくと寝てるけど……(笑)
『なんかイヤ 関西弁の 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月14日:水曜日・曇り

今日のチャレンジクッキングは、先日、飲み屋で食べた『ベビーコーンのバター焼き』をやってみました。
ベビーコーンといえば、とうもろこしの小さいものですが、瓶詰めでしか見たことありません。
たまたま立ち寄ったスーパーで、なんと、普通のとうもろこしに並んで、皮も房も紐もついたままのベビーコーンがあった。
こんな形で見たのは初めてなので、買ってみました。まさしく、ミニ・とうもろこしの状態です。
まずは、皮も剥かずに軽く塩茹で。そのままフライパンでバター炒めにする。外側の皮が焦げてくるくらいが丁度いい。
中は、蒸し焼きみたいになるようです。んで、バナナを食べるときと同じ要領で、皮を剥きながら食べる。
これがホクホクしてておいしい。といっても、とうもろこしのように甘くはない。ベビーコーンそのものには、特に味がない。
一番中側の皮ごと食べられるし、ひげも食べられる。とうもろこしを丸ごと食べてる感じですね。
調理法的には、簡単なので、また、やってみようと思うけど、ベーコンと炒めたほうがいいかもしれない。
では、今日の川柳です。最近、生活に余裕がないよなぁ…… なんか荒んでるよ。(笑)
『来客が 全員知らない 宇宙人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月13日:火曜日・雨

雨とは言っても、それほど降ってるわけではないです。小雨程度なら、問題ないからね。
梅雨なのに雨があまり降らないのは、天気的には心配ですよね。夏の水不足が問題になりそうな感じです。
バイク乗りにとっては、雨は降らないほうがいいんだけどね。んでね、最近は花も旬がすぎて
最近は若干仕事も楽です。入荷量が少ないので、早い時間に終わってしまうことが多い。
それでも、ベストメンバーが全員揃っていたときの話であって、一人でも休んでしまうと、
やっぱり、大変なことになるわけですよ。繁忙期は、大変なのはよく知ってるつもりです。
派遣会社からもバイトを呼ぶくらいだから、大変なんだよね。ウチらだけでは、とても追いつかない。
なので、今が一番楽な時期なのかもしれないですね。だけど、花って極端に入荷が増えたり減ったりするのが
とても不思議に感じる。あるときは、いきなり増えて、突然なくなる。少しずつ減ったり増えたりするのではなく
いきなりだから、不思議なのです。極端すぎるよねぇと、いつもバイトの皆さんたちと話してるけど
これって、花に限った話なのかねぇ…… 他の業界は知らないので、なんともいえないけどね。
では、今日の川柳です。さて、明日は、天気はどうなるのかねぇ…… 洗濯したいなぁ……
『トイレの戸 開けたら俺が 座ってた』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月12日:月曜日・晴れ

今日は、エキストラ仲間の皆さんたちと、同じ仲間が舞台で演劇をやるというので、見に行ってきた。
時代劇を現代風にアレンジした感じでした。いい題材を使っているのに、なんか惜しいんだよな。
若い人ばかりの縁者さんたちは、みんなカッコいいし、イケメンだし、客席は満員でした。
平日の昼の部なんて、見に来る人はいるのかと、最初は心配してたけど、言ってみれば満員御礼だよ。
役者さん各自に、ファンが着いているんだねぇ…… でも、生の舞台は、いいよね。(^_^)
見てて楽しいよ。んで、見た後は、当然、食事会をしてきました。
お酒が飲めないユッケ嬢以外の、MっちくんとU嬢様と三人は、ビールで乾杯。
てゆーか、舞台を見る前に、ランチしながらビール飲んじゃったけどね。(笑)
終わった後だから、堂々と飲めるわけで、おいしく飲み会してきました。
劇場がある池袋は、すごく久しぶりに行きました。しかも、昼間の時間なんて、ほとんど来たことない。
この街は、オタクが集まるマニアックな場所だと思っていたけど、よく見ると、いろいろおいしそうな
飲み屋もあるようなので、たまには池袋まで足を伸ばしてもいいかなと思いました。
参加者の皆さん、演者のSさん、お疲れ様でした。次は、いつものとこで会いましょう。(^_^)
では、今日の川柳です。だけど、外は暑かったけど、中は寒かったよ。
『落ち着かない そば屋の相席 デビィ夫人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月11日:日曜日・晴れ

真剣に悩んでます。今の生花市場のバイトを辞めるかどうかって事です。辞めるならいまだと思う。
だからといって、今すぐとか、明日、あさって辞めるほど、切羽詰っているわけではないんです。
辞める理由だって、仕事がイヤになったとか、人間関係が原因とか言うわけではありません。
『夜中の2時や3時まで、オカンを1人にさせておくのが、怖くなったから』というのが、理由です。
昨夜も夜中に帰宅したわけですよ。鍵を開けて中に入る。すると、真っ暗の部屋の中で、
オカンが1人で座ってなんかしてた。電気をつけてから、聞いてみたら『洗濯しなくちゃ』とか、言いながら
シャツとか仕分けしてました。さっさと寝かしつけたけどね。
真夜中に、真っ暗闇の中で、老人がこんなことしてるの見たら、心臓止まりかけたよ。(笑)
『ついに、ここまできたのか』と、正直な感想です。こりゃ、もう、一人にしては置けないと
このとき、本気で考えました。対策としては、とりあえず、生花市場は辞める。
昼間の仕事か、遅くても12時には帰れるような近場のバイトを探す。
なんかあったときにもすぐに戻れるような場所でバイトをする。今、考え付くのはこの程度です。
だからといって、今すぐってわけにもいかないし、ケアマネさんとも話をして、しばらく様子を見ながら
とりあえず、生花市場のほうには、話をして見るけどね。辞めるにしても急に辞めることはできないし
次の人が決まるまで、しばらくバイトは続けるつもりだけど、それも一ヶ月が限度だもんね。
夏までには、どうにかいい方向に行くようにしてみようと思ってます。
では、今日の川柳です。それにしても、ホントに昨夜というか、今朝はビックリしたよ。
『銀行の 金庫の中に カネゴンが』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月10日:土曜日・晴れ

今日は暑かったね。昼間のバイトも久しぶりに汗だくになったよ。(笑)
てなわけで、夜は、川崎役員会の皆さんが集まって、久しぶりのマスク会議がありました。
もちろん、会議室は、近所の居酒屋です。m(_ _)m マスクを持ち寄って、みんなで飲んだくれました。
いろいろマスクの話をすると止まらないよね。みんなマスクがすきなんだねぇ……(^_^)
ぼくも久しぶりにマスクを作りたくなりました。いろいろマスクにもこだわりがあるようで
『縫い始めはここから』とか『二重で縫うけど、同じところを縫う』とか、遊び心もないと
楽しくマスクは作れないよね。(^_^) マスクは楽しく作りましょうというのが、コンセプトだから
作るのが苦痛になったら、それはいいマスクには仕上がらない。楽しく作ったマスクは
いいマスクになるというのは、ホントの事だからね。買出しもしばらく行ってないけど
行く用事もあるので、買出しツアーにも行きたいですね。
何のかんの言って、このメンバーで集まると楽しい飲み会になる。毎回参加してくれる皆さんには
ホントに感謝してます。今夜もありがとうございました。楽しいお酒が飲めました。
後は、無事に帰ることです。寝過ごしたりしないで、ちゃんと帰宅できましたか??
ウチに帰るまでが、飲み会だからね。怪我したり、事故がないように、帰ってください。
では、また、次回、今度はビアガーデンとかビールで乾杯したいですね。
そのときもよろしくお願いします。m(_ _)m では、今日の川柳です。
『めでたくない 今日でじいさん 2万歳』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月9日:金曜日・晴れ

毎度のことながら、早朝のオフィスの机上拭きのバイトに行くと、驚かされることがある。
各フロアを回って歩くわけだけど、中に入ると毎回『なんだコリャ』と、思わず口から出る。
机がバラバラになっていたり、机そのものがなかったり、机の位置がガラッと変わっていたり、
毎回、ビックリさせられる。帰るときに早出の人から『なんか変わったことあった』と聞かれるたびに
『行けばわかります。机がすっごいことになってます』というしかない。
日本人は、子供の頃から、机は縦なら縦、横なら横で、きちんと並ぶものと思ってました。
それが、外人が社長になると、外国方式になるのか、オフィスの机って、好き勝手にバラバラに並んでいる。
しかも、机の位置が毎回違う。外人手そーゆー考え方なのか、日本人のぼくには理解できない。
それとも、それになんか意味があるのか?? 不思議な会社でバイトしてます。
では、今日の川柳です。明日は、久しぶりのマスク役員会の会議があります。飲み屋で……(笑)
『こうもりが 鼻に止まって 離れない』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月8日:木曜日・晴れ

想定外のことが起きると、人って対処できないよね。アドリブが利かないぼくは、特にそーゆーのに弱い。
いつものように作業所に行ったら、責任者のお母様が急死したということで、今週は休みとのこと。
これって、人事じゃないんだよ。ウチだって、いつそうなるかわからないからね。
そんな時、バイト先にどう連絡するか、誰に知らせるか、どう知らせるか、見に摘まされる話です。
責任者だけに、勤務先のことだって気になるだろうし、同僚の皆さんたちにも気丈にしてなきゃいけないし
悲しんでいられないわけですよ。でも、親が死んだら誰だって悲しいからねぇ……
んじゃ、自分の場合だったらどうするか、どうなるか、想像出来ないわけだ。
普段通り接すればいいとは言っても、なかなか感情的な問題だから、難しいよね。
本人の口から説明がないだけに、こっちから話をするわけにもいかないし、気にならないといったら
ウソになるけど、気にするなというほうが無理な話だと思う。
近い将来、自分がその立場になるんだからね。いろいろ大変だよねぇ……
身近でそんな人がいると、今後の参考になるけど、余り参考にしたくない話しでもある。
生きていると、いろんなことがあるなぁと、感じる今日この頃でした。m(_ _)m
では、今日の川柳です。それはそれとして、バイト先でもいろいろ問題が起きて、すったもんだしてるよ。(笑)
『おみくじで 判決決める 裁判長』 では、明日もお楽しみに。

6月7日:水曜日・晴れ

てなわけで、今日のチャレンジクッキングは、久しぶりのレバーのから揚げとアジフライでした。
レバーは血抜きしてから、から揚げの要領で衣をつけてカラッと揚げるだけ。
おいしく作るコツは、塊を買って来て、ぶつ切りにすること。薄切りだと揚げすぎちゃうからね。
アジは、丸ごと買って来て、三枚に下ろして、パン粉をつけてあげるだけ。
コツは、小骨までしっかりとること。出来るだけ太ってるアジを使ったほうが、肉厚になってうまい。
ただ、三枚に下ろすのが面倒だよね。なんとか捌けるようになったけど、包丁がイマイチ切れないから
いつか指まで切りそうで怖いです。(笑) んで、なんとか無事に完成して、昼過ぎから一杯飲んでます。
最近は、昼酒がマイブームです。だって、夜は、バイトだったり、早い時間から寝るから
テレビを見ながら晩酌なんて出来ない。なので、昼間にするようにしてます。
昼間から飲み会に付き合ってくれる人を募集してます。m(_ _)m 
では、今日の川柳です。明日は、バイトの書けもちだからがんばってきます。
『もう2時間 下り続ける エレベーター』 では、明日もお楽しみに。

6月6日:火曜日・晴れ

そんなこんなで、やっとバイトが終わった。てなわけで、今日は昼寝デーです。(笑)
夜に寝る時間がないから、昼間に寝るようになりました。
前は、バラ苑があったから、昼間もバイトだったけど、平常に戻れば昼寝もできるわけです。
昼間に寝ないと、寝る時間がないんだよ。つーか、昼寝しないと持たない。
年だよねぇ…… 昼寝しておかないと、夜のバイトがきつくてたまらんのです。
バイト中は、忙しいからいいけど、終わった後が眠くなる。
特にバイクで通ってるから、居眠り運転が怖い。シャレにならんからね。
なので、夜になっても眠くならないように、昼間のうちに寝ておくようにしてます。
今日は、5時間ばかり昼寝しました。もはや、昼寝とはいえない……(笑)
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日の水曜日に備えて、チャレンジクッキングのネタを考えないと。
『秘密だが ときどき火を吹く かごの鳥』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月5日:月曜日・晴れ

平常に戻るとうれしいのは『バイト終わりに、酒が飲める』ということです。(笑)
昨日の夕方からバイトの掛け持ちで、朝の9時にやっと帰宅しました。
帰りがけにスーパーに寄って、食材を買って、朝の10時から1人宴会スタート。
だいたい、早朝のバイトを始めてから、買い物といえば『朝市』しか行かなくなった。
昼間とか夕方とか、行かなくなったよ。行くのは、決まって、朝の8時頃だもん。
そんな朝っぱらからやってるスーパーが近所にあるのが、とてもうれしいです。(^_^)
てなわけで、今日の酒のツマミは、生きのいいレバーの塊を買って来て、レバカツ。
ハマグリのバター焼き。サツマイモチップと芋の天ぷら。全部、手作りだからね。
やってることは、ほとんど主婦だよ。(笑) これだけの食べながら、だらだら飲んだくれたら
昼過ぎには酔っ払って、いつの間にか寝ちゃってました。(笑) 
たまには、こんなのもいいよね。次回の1人宴会は、水曜日の予定です、
どんなのを作ろうか、チャレンジクッキングネタ探しをしないとね。(笑)
では、今日の川柳です。その前に、明日の夕方からバイトの掛け持ちで、18時間労働だよ。(笑)
『じいさんの 隠れた特技は ロケットパンチ』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月4日:日曜日・晴れ

花の旬がない今の時期は、いつもより入荷量が少ない。なので、いつもより楽かなと思ったら、大間違い。
入荷量が少ないので『バイトの人も少ない』ということです。(笑)
いくら入荷量が少なくても、働く人が少ないんじゃ、忙しさは同じこと。
会社側は、その辺よく考えてるよね。仕事が少ないから、人も少なくしてるわけですよ。
これじゃ、やることはいつもと同じで変わらないから、ちっとも楽じゃないということです。
てなわけで、今日は8時間、ビッチリ動きっぱなしで汗だくになったよ。(T_T)
トラックのドライバーさんが『なんだよ、今日は、人がいないのかよ。いつもより静かじゃん』というのは
見たまんまを表現したとおりです。m(_ _)m 人が少ないから、トイレにも行く暇がない。
久しぶりにヘトヘトになったよ。大体、年が年だから、夜の12時を回ると、電池が切れる。(笑)
『大丈夫ですか?? 顔が死んでますよ』と、いっしょにやってるバイトくんから言われることがよくある。
それくらい、酷い顔をしてるんだろうね。時給は高くても、やってることも大変だから、余りお得感も感じない。
もうすぐ一年たつらしいので、違うバイトを探そうかなと思ってる、今日この頃です。m(_ _)m
なんか、いいバイトがあれば、紹介してください。では、今日の川柳です。
『命がけ 青木が原で スタンプラリー』 では、明日もお楽しみに。

6月3日:土曜日・晴れ

皆様からのたくさんの誕生日メール、ホントにありがとうございました。m(_ _)m
この年になっても、祝ってもらうと、うれしいもんだね。(^_^) ちなみに今年でイチローの背番号になりました。(笑)
人生100年としたら、折り返しだからね。そんなに生きるつもりはないけどね。
それにしても、50年も生きてくると、いろいろあったよね。余り過去は振り返りたくないけど……
つーか、振り返るような過去じゃないからね。(笑) 次の一年は、いい年にしたいですよ。
さて、皆さんは、誕生日って記念の日ですよね。どうやって過ごしますか??
好きな人と過ごすとか、家族に祝ってもらうと、記憶にも記念にもなりますよね。
ぼくの場合は、いたって普通で、いつもと変わらない一日でした。そんなもんだよね。
だいたい、うちのおかんは、せがれの誕生日なんて覚えてないだろね。
85歳をすぎたばあさんに覚えているのを期待するほうが無理だろうけどね。(笑)
つーか、自分の誕生日すら、覚えてないんじゃないかと思う。記憶というのは、年を取ると消えていくもんだね。
せめて、自分の誕生日くらいは、100歳になっても覚えておきたいと思う。
では、今日の川柳です。それはそれとして、バラ苑で忙しくて日記も書いてなかったけど、やっと追いついたよ。(笑)
『退屈で 料理がまずい 竜宮城』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:木曜日・晴れ

しかし、朝が早くなったね。4時に起きて、家を出る頃は、外は明るくなってるんだからね。
ちょっと前は、真っ暗で、6時を過ぎないと明るくならなくて、バイト先のビルの上から朝日を見ながらバイトしてたよ。
それが、バイト先に着く頃は、すっかり太陽が昇っているんだからね。バイクで行くときもライトを付けなくていいんだから
ホントに朝が早くなったなと、感じるよね。んで、今日は、夕方にバイトが終わったので、久しぶりに御近所様を誘って
近所のピザ屋さんに行って見た。ところが、この店は、最近とても流行っているのか、三回に一回は、貸切とか満席では入れない。
この日も残念ながら、貸切で入れなかった。だもんで、昨日オープンしたという、武蔵小杉にしてはこじゃれた飲み屋に行ってみた。
行って見て、笑えないのが、値段もさることながら、飲み物の量が少ないということ。
550円もするなら、せめてジョッキで出してほしいよね。それが『普通のコップ』って言うんじゃ、ボッタクリといわれてもしょうがないでしょ。
てなわけで、飲み直しに近くの王将にいってみる。そこで、改めて『ジョッキのビール』で乾杯。(笑)
やっぱり、ビールはジョッキで飲みたいよね。と思うのは、酒飲みの愚痴なんでしょうか……
では、今日の川柳です。それはそれとして、明日は、自分の誕生日なんですよ。どうすんだろう……
『スルメイカ 水で戻すと 火星人』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m

6月1日:木曜日・晴れ

さて、ついに6月。一年の折り返しですよ。早いねぇ…… もう一年の半分がすぎたんだもんね。
ちょっと前が正月だった気がするよ。(笑) 6月といえば、梅雨ですよ。雨の時期ですよね。
日本にも唯一ある雨季がこの時期です。雨といえば、バイクの天敵。てなわけで、新しくバイク用のレインスーツを
買ってみようと思ったわけですよ。今使っているのは、正直言って『雨が漏る』。(笑)
たぶん、どっかに穴が開いて雨が入ってくるんだろうね。これじゃ、レインスーツの意味がないじゃん。
ということで、新調して見ようと思ったわけですよ。まずは、定番どおりにバイクショップに行ってみたけど
値段が高くてとても手が出ない。前にもこの手のネタを書いたことがあるけど、別にレースに出るとか
ツーリングに行くとか、そんな大袈裟なもんじゃないからね。雨が沁みてこなきゃいいんだよ。
だもんで、次は、穴場的なガテン系の制服を売っているお店です。そこならなんかあるだろと思った。
見てみると、値段はさておき、サイズがでかいのばかり。(笑) とてもぼくの体には大きすぎる。
やっぱり、地道にネットで探すしかないのかなと思った今日この頃です。
では、今日の川柳です。そんなわけで、今日も朝までバイトしてきて疲れました。
『駅前で もらったティッシュが 果たし状』 では、明日もお楽しみに。m(_ _)m
戻る